ガールズちゃんねる

婚約祝いに貰って嬉しかった物

65コメント2020/04/19(日) 11:02

  • 1. 匿名 2020/04/15(水) 21:10:14 

    なんですか?

    20代半ばです。友達が婚約しました。
    頻繁には会えないけれど、大好きな友達なので何かあげたいと思っています。

    趣味や好みが全く違うので出来れば実用的な物の方がいいかな?とも思っているのですが、それも含めて悩み中です。ちなみに友人はディズニーやジェラピケなど王道かわいいものが好きです。

    友人カップルは既に同棲して2年程経っており、料理は友人が担当しているそうなので、私が使っていてとても便利だったレシピ本やキッチングッツなどをあげてもいいかなあ?と考えています。
    値段は本当に気持ち程度の数千円の物でもいいし、もしあげたい!と思うものがあれば多少高くてもあげたいです。

    みなさんがもらって嬉しかった物、あるいはあげて喜ばれたものがあれば教えてください!


    +12

    -21

  • 2. 匿名 2020/04/15(水) 21:10:48 

    結婚してからにしない?

    +207

    -0

  • 3. 匿名 2020/04/15(水) 21:11:29 

    婚約祝いは結婚祝いとは別なの?

    +105

    -0

  • 4. 匿名 2020/04/15(水) 21:11:31 

    婚約祝いって小さいお花くらいしかあげたことないわ
    会うついでに渡す程度の

    +66

    -0

  • 5. 匿名 2020/04/15(水) 21:11:37 

    +3

    -2

  • 6. 匿名 2020/04/15(水) 21:11:44 

    土鍋とホームベーカリー!
    嬉しかった

    +4

    -8

  • 7. 匿名 2020/04/15(水) 21:12:01 

    婚約祝いに貰って嬉しかった物

    +32

    -3

  • 8. 匿名 2020/04/15(水) 21:12:24 

    婚約祝いに貰って嬉しかった物

    +10

    -6

  • 9. 匿名 2020/04/15(水) 21:12:32 

    婚約祝いもらった事ないなぁ。

    入籍、もしくは結婚式してからの結婚祝いで良いのでは?

    +88

    -0

  • 10. 匿名 2020/04/15(水) 21:12:37 

    カタログギフト

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2020/04/15(水) 21:12:48 

    ジェラピケ好きなら何か小物でもあげたら?
    婚約祝いで大物を貰っても引越しで荷物になるし。

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2020/04/15(水) 21:13:02 

    2人の写真をあげれば飾ってくれるかもよ
    婚約祝いに貰って嬉しかった物

    +2

    -17

  • 13. 匿名 2020/04/15(水) 21:13:09 

    入籍したら渡す。
    婚約の段階では渡さないかな。

    高級なタオルをもらったけど肌触り良くて、貰い物だし遠慮なくガンガン使ってます。
    あまりよれなくて優秀。

    +53

    -0

  • 14. 匿名 2020/04/15(水) 21:13:16 

    婚約だと破談になる可能性もあるから、結婚するまで待ってもいいと思うけどなー

    +59

    -0

  • 15. 匿名 2020/04/15(水) 21:13:27 

    婚約しただけの段階でのお祝いは、「おめでとう」の言葉だけもらったよ。

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2020/04/15(水) 21:13:29 

    結婚祝いじゃなくて婚約祝いってあるのか!!
    お金かかって仕方ないな…

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2020/04/15(水) 21:13:41 

    同棲して2年で彼女が料理担当ならキッチングッズは揃ってるんじゃない?
    好みが違うならフェイスタオルとかでいい。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2020/04/15(水) 21:13:49 

    婚約祝いなんてあげたことも貰ったこともない

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2020/04/15(水) 21:15:58 

    ケーキとかでいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2020/04/15(水) 21:16:30 

    婚約の時は、
    おめでとうで充分嬉しかったけど。
    お祝いって何するの?

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2020/04/15(水) 21:16:43 

    オーブントースター!

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2020/04/15(水) 21:17:02 

    婚約のプレゼントはいらないかなぁー。
    今は無理だけど、お祝いで飲もーの方が嬉しいな。
    それでももし何かしたいなら、エステとか式に向けての物がいいかな?それも今は無理だけど。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2020/04/15(水) 21:17:23 

    >>12
    髪型とジーパンが浮浪者みたいw

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2020/04/15(水) 21:18:40 

    >>12
    これウケたわw

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2020/04/15(水) 21:19:35 

    ちゃんと結婚してからのほうがいいと思うよ。いやな事言うようだけどまだ婚約だから…

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2020/04/15(水) 21:20:07 

    ちょっとお高めの調味料のセットとかは?

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2020/04/15(水) 21:21:12 

    >>12
    コロナ離婚ってなに?
    この人たち別れてなかったんだ
    話題作りばっかりで仕事からしてないやん

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2020/04/15(水) 21:21:38 

    >>10
    現金や商品券以外では、カタログギフトしかいらない。

    +0

    -2

  • 29. 匿名 2020/04/15(水) 21:22:41 

    婚約祝いあげたとして入籍した時にまたあげるの?
    婚約破棄されたら?
    とりあえず一緒にランチかディナーして奢るくらいでいいと思うな。入籍した時に改めてお祝いを送ればいいと思う。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2020/04/15(水) 21:22:44 

    ディズニー好きならチケットでいいんじゃない?
    好みじゃない物って結構迷惑だと思うよ

    で、結婚祝いは何にするの?

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2020/04/15(水) 21:23:56 

    本人に聞くのが一番。
    気にしてくれてるのが嬉しいし、でも欲しいものは選べるし、で最高。
    予算も◯◯くらいで〜って言ってくれて構わない。
    物入りだし、趣味じゃないモノはいらないし、お返しも気にするし、ホントに聞いて欲しい。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2020/04/15(水) 21:24:23 

    >>2
    私もそう思う。
    結婚が本当に決まったらご祝儀で良いと思う。
    婚約の段階でお祝いってあまりないと思う。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2020/04/15(水) 21:24:44 

    婚約祝いでディズニーのカタログギフトを贈りました。5000円位だったかな❔と思います。それとは別に結婚式でご祝儀も渡しました。(当たり前ですが💦)

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2020/04/15(水) 21:26:05 

    みんな言ってるけど結婚してからの方がいいよ
    都度貰ってたらお返しも大変

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2020/04/15(水) 21:26:37 

    婚約はあくまで結婚の約束なわけだから、そこでお祝いはいらないと思う。もしかしたらダメになるかもしれないんだし。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2020/04/15(水) 21:29:22 

    いつから「婚約祝い」なんてイベントが出来たの?

    婚約祝いでお金使って、結婚祝いでもお金使って、結婚式の御祝儀でまたお金使って。
    今の人達はお金持ちだねぇ。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2020/04/15(水) 21:32:01 

    婚約で何か渡すのが普通なの?と思って見に来たら違うみたいで良かった
    ご飯食べてる時に聞いたらここは出すよとかはあってもお祝いはしたことない
    結婚、出産くらい?
    引っ越しや家は呼ばれたら手土産程度

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2020/04/15(水) 21:33:10 

    結婚祝いじゃなくて?結婚祝いなら10万もらったのが嬉しかった

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2020/04/15(水) 21:34:57 

    >>38
    友達から10万円?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2020/04/15(水) 21:36:53 

    >>1
    主さんすみません。水を差すようで悪いのですが、婚約はあくまでも約束であって結婚のような契約でも無いので、万が一があった場合を考えて二人で解決しやすいように今はおめでとうの言葉だけで充分かと思います。
    見方を変えれば囲い込みにもなりかねません。
    その分、結婚された場合は盛大にお祝いしましょう。

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2020/04/15(水) 21:39:59 

    どうしても渡さなきゃいけないならディズニーのメッセージカードとかクオカードかな

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/15(水) 21:40:17 

    結婚祝いは何が欲しいか聞くから婚約祝いはサプライズでやりたいのかな?婚約祝いやったことないけどもしあげるなら小さい花束ぐらいで良いのでは?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2020/04/15(水) 21:40:27 

    主はまだまだ子供だねw

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/04/15(水) 21:42:04 

    >>1
    ティファールの鍋セット、
    あと高いけどル・クルーゼの鍋が嬉しかった。
    結婚して10年以上、大切に使っています。

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2020/04/15(水) 21:47:07 

    フルーツポンチの食器セット
    今でもお客さん来たら使う。大した事ない果物が豪華になる。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2020/04/15(水) 21:48:12 

    入籍してからお祝いしたほうがいいよ
    婚約はあくまで婚約だからね!なにがあるか分からないし。

    私は婚約したことを伝えたら飲み会開いてくれて、みんなで騒いだのが楽しかったし、嬉しかったよ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/04/15(水) 21:48:55 

    主は婚約のお祝いをあげるかどうかじゃなくて、
    何をあげたらいいかを聞いてるのに
    横から失礼とかやめろとか口だしてる人たち、余計なお世話だと思う。。

    +2

    -5

  • 48. 匿名 2020/04/15(水) 21:59:05 

    者はないけど、ベタに食事会でケーキが出てきた時は嬉しかったよ。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2020/04/15(水) 22:00:37 

    お返ししないといけなくなるから結婚祝いだけでいいと思います。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2020/04/15(水) 22:05:30 

    少し高いランチ奢ってもらった。
    あとはエプロンくれた子がいた。私も料理好きだけどエプロンは持ってなかったから嬉しかった!

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2020/04/15(水) 22:24:55 

    >>47
    でもトピタイが【婚約祝いに・・・】てなってるからさー。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/15(水) 22:26:58 

    >>14
    婚約したって言いながら、破談になるカップルって意外といるよね。
    何かもらって、万が一、破談にでもなったりしたら、ご友人すごく気を使うと思うよ〜

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/15(水) 22:42:22 

    >>1
    高級なお米を10キロ貰いました^ - ^
    食費も浮いて嬉しかった!

    私は友達が結婚したとき5千円ほどの和牛を送りました^ - ^
    喜んでもらえました。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/15(水) 23:02:19 

    結婚前だけど私県外に引っ越してしまうからと友達がディズニーのペアグラスと豆皿くれたよ!友達からならなんでも嬉しい☺️

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/04/15(水) 23:08:37 

    結婚報告受けてからにしましょう。

    By婚約破棄してしまった人より

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2020/04/15(水) 23:22:32 

    婚約祝い??
    主さん舞い上がってるし浮かれすぎw
    別れたらどうすんのよ。

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2020/04/16(木) 02:54:27 

    主さんは、お祝いしてあげたいんだよね。
    自分の事みたいに喜んでくれる友人がいるなんて、私だったらとても嬉しい。
    私はたまたま会う約束をしていた友人からお祝いにってお花をもらったのは嬉しかった。
    何がっていうか気持ちが嬉しい。
    ジェラピケが好きなら、こんな時だし自宅で過ごす時間も長くなるだろうからルームウェアとか、おうちグッズは喜ばれるんじゃないかな。
    あと結婚を機に職場をかわる時に、それまで担当していたお客様にお祝いにいただいたサラダスピナーは大活躍してます!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/16(木) 05:18:09 

    >>2
    私は仲良かった子に結婚の入籍日決まって挨拶済ませた事話したら、すぐ結婚お祝いくれて本当に嬉しかったよ。
    お祝いの気持ちが伝わって。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/16(木) 07:37:19 

    結婚式のご祝儀にたんまり包んでくれた方が嬉しい。

    新生活で使うものは夫婦で選びたい。夫婦で選ぶ楽しさもあるし。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/04/16(木) 08:28:43 

    私は車
    行動範囲が一気に広がった

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/16(木) 09:45:02 

    婚約祝いなんて初めて聞いた
    婚約中に別れる人もいるしそんな風習全然いいと思わない

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2020/04/16(木) 11:43:10 

    >>14
    だよね。日本で婚約祝いは聞いたことがない。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/16(木) 11:48:28 

    >>36
    今の人というか、がるちゃん民は実はわりと裕福な人が多いと思う。
    結婚祝いに親からマンションもらったとか、新居購入の頭金ン千万出してもらったとか
    株を譲り受けたとか、チラホラ見かけるもの。
    ネットの書き込みだから多少誇張はあるかもしれないけどね。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/16(木) 17:28:08 

    婚約祝い、結婚祝い、どちらでもいいじゃん!笑
    何をあげたか回答しよーよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/19(日) 11:02:06 

    お金一択

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード