ガールズちゃんねる

お子さんへの異性に関する教育について

160コメント2020/04/02(木) 05:58

  • 1. 匿名 2020/03/31(火) 23:41:12 

    男の子ママ、女の子ママ
    それぞれ異性に関することを教える際
    何か心構えはありますか?

    主は娘がいますが
    私の恋愛経験が少ないため、
    娘の教育をどのようにしたらいいか迷ってます。

    お子さんへの異性に関する教育について

    +46

    -2

  • 2. 匿名 2020/03/31(火) 23:41:58 

    とにかく自分を安売りしない事

    +227

    -4

  • 3. 匿名 2020/03/31(火) 23:43:07 

    男の一物について勉強させる

    +16

    -22

  • 4. 匿名 2020/03/31(火) 23:43:25 

    特に教えられてない。漫画やドラマで知った。

    +117

    -2

  • 5. 匿名 2020/03/31(火) 23:43:44 

    異性を知る必要なんてない 
    なぜなら男は全員クソだから

    +13

    -44

  • 6. 匿名 2020/03/31(火) 23:44:15 

    わざわざ自分から話題提供しないけど、隠しもしない

    +32

    -2

  • 7. 匿名 2020/03/31(火) 23:44:17 

    >>3
    大きなイチモツをくださいw

    +29

    -20

  • 8. 匿名 2020/03/31(火) 23:44:24 

    性別問わず相手が嫌がることを無理に押したらハラスメントになる。
    被害者を無くすには加害者にならないこと。加害者にならないためにはこの辺に気をつけよと教えてる。

    +158

    -2

  • 9. 匿名 2020/03/31(火) 23:44:29 

    とりあえず結婚相手にしょーもない男連れて来たら絶縁すると伝えてる

    +18

    -13

  • 10. 匿名 2020/03/31(火) 23:44:31 

    男は地球上に何人いると思ってるかを覚えさせてる

    +58

    -1

  • 11. 匿名 2020/03/31(火) 23:44:49 

    こういう男は地雷だと教えた方がよくない?
    お子さんへの異性に関する教育について

    +108

    -4

  • 12. 匿名 2020/03/31(火) 23:44:57 

    息子がいますが、避妊の方法は中学生くらいになったら夫が伝えることになってます。

    +17

    -15

  • 13. 匿名 2020/03/31(火) 23:44:58 

    剥いてあげる

    +9

    -13

  • 14. 匿名 2020/03/31(火) 23:45:12 

    あえてなにも教えられてない。友達からや、漫画やドラマからとかから知った。今の子はSNSも発達してるしそういうことを知る機会もすごく多いよね

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2020/03/31(火) 23:45:20 

    お金の教育とかのほうが大事かも。将来相手選びを失敗しないように。

    +85

    -6

  • 16. 匿名 2020/03/31(火) 23:45:30 

    >>7
    私もそれ真っ先に浮かんだw
    バカな母親でスマン…

    +25

    -5

  • 17. 匿名 2020/03/31(火) 23:45:33 

    低学年男子なんだけど、小さい頃から女の子には優しくって言い聞かせてるよ
    夫が私に優しいので、その姿を見て学んで成長してもらえればと思ってる

    +121

    -9

  • 18. 匿名 2020/03/31(火) 23:45:49 

    >>5
    誰と作った、その子供

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2020/03/31(火) 23:45:52 

    レイプするな

    +34

    -0

  • 20. 匿名 2020/03/31(火) 23:45:55 

    >>12 今は小学校で教わるのでは?

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2020/03/31(火) 23:46:05 

    お尻ティッシュ

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2020/03/31(火) 23:46:53 

    夫と私で正しい恋の仕方と愛し合い方を
    恥ずかしいけど子どもたちに見せてる💦
    あ、エッチとかじゃなくてフレキスとかです

    +2

    -75

  • 23. 匿名 2020/03/31(火) 23:47:22 

    入園前なので息子にお友達のおっぱいやおしりやおまたを触ってはいけないよ。と教えたら余計に興味を持ってしまった。

    +10

    -17

  • 24. 匿名 2020/03/31(火) 23:47:31 

    >>2
    どういう行為が安売りになるかの線引きも難しいのかなと思っております。
    例えば、かなり短いスカートをはいて
    素足を見せることも安売りと考える人もいるので。。

    のびのび生きてほしいと思う反面
    性犯罪にあって欲しくないという気持ちから
    かなり娘の行動を制限してしまいそうです。。

    +74

    -0

  • 25. 匿名 2020/03/31(火) 23:47:40 

    大人でも、小さい女の子がすきな人がいるから、気をつけて!

    大人がみんなちゃんとしてるとは限らない。変な大人もいること

    +67

    -1

  • 26. 匿名 2020/03/31(火) 23:47:46 

    生理は、男の子にもちゃんと教えあげてほしいと思います。

    +35

    -2

  • 27. 匿名 2020/03/31(火) 23:47:49 

    娘さんがこんな人を彼氏として紹介してきたら何ていいますか?

    +1

    -11

  • 28. 匿名 2020/03/31(火) 23:48:09 

    ジャニーズとか韓国アイドルとかLDHにキャーキャー言ってる母親の子はダメだろうね

    +5

    -16

  • 29. 匿名 2020/03/31(火) 23:48:12 

    主はどういうふうに娘をコントロールしたいの?
    話はそれからだ

    +4

    -4

  • 30. 匿名 2020/03/31(火) 23:48:24 

    ガルちゃんの影響で高校生の息子がポークビッツだったらどうしよう…と全裸でウロウロしてる時にさりげなくチェックしてしまった
    夫と変わらないレギュラーサイズで安心しました

    +9

    -21

  • 31. 匿名 2020/03/31(火) 23:48:27 

    新小五。
    下ネタに興味津々。
    面白がって言ってる。
    学校で皆言ってるらしい。

    +4

    -9

  • 32. 匿名 2020/03/31(火) 23:49:12 

    水着で隠す部分は、むやみに人に見せない。
    要求されても、ノーということ

    +73

    -0

  • 33. 匿名 2020/03/31(火) 23:49:23 

    >>22
    ほんまでっかTVで植木先生が、子供に両親が夫婦喧嘩を見せるのは絶対よくないけど、両親がイチャイチャしてるのを見せるのも同じくらいよくないっていってました。

    +98

    -0

  • 34. 匿名 2020/03/31(火) 23:49:34 

    一応、中学生になる時に性の話しはした。
    今はネットとかで色んな情報があるから知識はあるだろうし、中学生になったら早い子はそういう経験もするって話も聞くだろうけど、自分を安売りすることはするなって。
    男と比べて絶対的に女は受け身でしかないから、自衛だけは忘れないようにと。
    あと、子どもができたとかはせめて税金とか社会の仕組みを知るようになってからじゃないと親としては認められないとは言いました。

    +60

    -0

  • 35. 匿名 2020/03/31(火) 23:50:02 

    >>29
    コントロールしたいなんてこと主は書いてない

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2020/03/31(火) 23:50:37 

    >>30
    キモイ

    +23

    -2

  • 37. 匿名 2020/03/31(火) 23:50:45 

    >>27
    見た目より、性格ですね。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2020/03/31(火) 23:51:03 

    中学生位の時、母は男は狼だってよく言ってたけど何いってんのか解らなかった(笑)大事な事はぼやかさないでちゃんと言った方がいい。

    +80

    -0

  • 39. 匿名 2020/03/31(火) 23:51:23 

    >>22
    フレキス?
    フレンチキスはディープキス
    子供前では気持ち悪いからやめて

    +61

    -1

  • 40. 匿名 2020/03/31(火) 23:51:43 

     添付の画像が「娘」じゃなくて「息子」に見えて仕方がない

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2020/03/31(火) 23:52:45 

    >>12
    うちも息子だけど小4からもう少しずつ教えてるよ。学校でも習ってるからどんどん興味持つ頃だし、私の同級生は小学生同士でやっちまった人いるから…なるべく早い方がいいかなと。

    +31

    -5

  • 42. 匿名 2020/03/31(火) 23:52:55 

    >>30
    マイナス多いけど、わかります。うちの子はまだ3歳けどちゃんと大きくなるのか気にしてます。

    +15

    -10

  • 43. 匿名 2020/03/31(火) 23:52:57 

    教えられてないけど男のクソさは学べた

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2020/03/31(火) 23:53:04 

    >>11
    写真見るだけでこいつ大嫌いってなるけど、娘には伝わらないのかな…?

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2020/03/31(火) 23:53:11 

    性行為とかそういう教育の前に、
    (幼い子供は理解しきれないから)
    娘には性犯罪への対策を徹底的に教え込む。

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2020/03/31(火) 23:53:19 

    まずは夫婦が仲良くしていることかな。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/31(火) 23:53:52 

    >>22
    正しいって何を根拠に(笑)
    人それぞれだし、自分達がしたいから
    周り気にせずしてるだけでしょ(笑)
    子供にとっては気持ち悪いだけだよ。

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/31(火) 23:54:58 

    中学生になる娘になんでパパと結婚しようと思ったかってことは話した。こんな人とつきあったし、フラれたこともあるよ、とか。
    性教育はまだちゃんとしたことないな…

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2020/03/31(火) 23:55:07 

    母が男を警戒しすぎるのもなあ
    他のトピで男の先生とは絶対2人きりになるなって書いてる人いたけど、正直無理があると思う
    中学生以上なら進路の話とかがあるだろうし、小学生でも他の誰かがいたらしにくい話(人間関係に関する事情聴取とか)もあるから

    +4

    -6

  • 50. 匿名 2020/03/31(火) 23:56:12 

    以前読んだ北欧の性教育感が為になった。
    24歳大学院生が驚愕したフィンランド「5歳からの性教育」の中身(福田 和子) | FRaU
    24歳大学院生が驚愕したフィンランド「5歳からの性教育」の中身(福田 和子) | FRaUgendai.ismedia.jp

    #なんでないのというプロジェクトを立ち上げた福田和子さんは、現在スウェーデンにて大学院に入り、セクソロジーを学んでいる。そこで出会ったフィンランドのトンミ氏から教わったのは、「フィンランドでは5歳から性教育をしている」ということだった。5歳からの性...

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2020/03/31(火) 23:56:13 

    >>11
    みんなだったらどうやってこういう奴が地雷って説明するの?

    +3

    -7

  • 52. 匿名 2020/03/31(火) 23:56:18 

    男の子には、女子の嫌いな言動をおしえてる。
    母親である私には結構やってくるから、甘えたいのはわかるけど、女子としてそういう言動はいやだよと伝えてます。

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2020/03/31(火) 23:56:26 

    >>30
    マイナスだらけだけど、
    もし18とか20でチン子の事に悩んでも親には言ってくれないだろうし、
    泌尿器科のHP見ると「誰にも相談出来ずに40まで来てしまった」とかって患者の体験記見ると笑い事ではない。

    さすがにポークビッツなら相談してね、とは言えないが、じゃあどうしたら良いのか全く分からない…

    +29

    -3

  • 54. 匿名 2020/03/31(火) 23:56:58 

    >>29
    娘にのびのびと生きてもらいたいですが
    かと言って女性として後悔するような目にはあって欲しくないです。

    コントロールというよりは
    私が生きてきた中で出会った育ちのいいお嬢さんのように
    娘もなってくれたら嬉しいので
    そのように教育できればなとは思っております。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2020/03/31(火) 23:58:21 

    >>51
    お母さんはこんな人と2人付き合って
    2人とも1ヶ月で別れたよ。

    実体験より。。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2020/03/31(火) 23:59:59 

    >>22
    子供の前で親がイチャイチャするのも、親の前で子供がパートナーとイチャイチャするのもなしだわ。
    気持ち悪い。

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/01(水) 00:01:03 

    人の恋愛のことを過剰に言わないようにする
    中学生で好きな人がいないのはおかしい、みたいな考え方をさせないようにする
    世の中にはLGBTの人、人を(恋愛的な意味で)好きにならない人がいて、それは変なことじゃないと教える

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2020/04/01(水) 00:01:35 

    >>26
    どう教えれば良いのかな?

    息子が5歳だけどナプキン買うときもなんか隠しちゃう。
    お風呂も怖がるかなと思ってバレないように流してから子どもいれたり。

    +12

    -2

  • 59. 匿名 2020/04/01(水) 00:04:05 

    >>54
    簡単ではないだろうけど
    物事の善悪を教えることと
    これをしたら親は悲しくなるって言うことを
    伝えるか感じさせるかな

    悪いことした時にふと親の顔が浮かぶ時あるよね
    あんな感じなのかなー

    私も娘いるから気をつけよう

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2020/04/01(水) 00:04:06 

    まだ小2だけど、男の子と絶対に2人きりにはならない様に言ってる。
    同じマンションの同級生の放置子の男子が、帰り道でうちの子のレギンスをずらしたり、ま○ことかひわいな言葉を言ったりして子供とはいえ危ないから。

    +57

    -1

  • 61. 匿名 2020/04/01(水) 00:05:28 

    >>33
    セクハラになるんだっけ

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2020/04/01(水) 00:06:56 

    小さな頃から小さな子と女の子には優しいから特に何も教えなかった。
    高学年になってからも女子にお尻をキックされた時も負けときって言っといた。どうしても嫌な時はちゃんと口で意思表示しなさい。あとキックされるようないらんこと言うなとも。

    +8

    -5

  • 63. 匿名 2020/04/01(水) 00:09:04 

    そんなの教えたって
    女は結局惚れた腫れたで燃え上がって傷つくだけだと思ってる。
    避妊だけしっかり教えて
    あとは好きにすればいいと思う!
    男の子のお母さんにも避妊の教育だけはしっかりしてほしい

    +7

    -6

  • 64. 匿名 2020/04/01(水) 00:09:06 

    例えば娘が居たなら
    凄く好きで、付き合えることになっても
    性癖違いってありますよね( ˊᵕˋ ;)
    結婚を考えるまで安売りするなって親なら
    思いますが、
    だからといってやらないとわからないなんて
    親から子供へ言えないです……
    息子が居たなら
    避妊は絶対しなさいよって笑いながら言えても
    責任取れないならやるな!って
    言っていいのかもわかりません。
    お互い好きならやっぱり最終は
    そこにたどり着くので。

    ただ男親は、男としての責任や覚悟を教えていかなければならないって思ってるので
    面と向かって語り方が正直わかりません。

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2020/04/01(水) 00:09:44 

    >>22
    フレキスってフレンチキス?
    フレンチキスってディープキスの事だよ。
    そんなの親に見せられたらトラウマになる。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2020/04/01(水) 00:10:59 

    娘が中学生の時、担任が公然わいせつで捕まって、性の話をしようとすると聞きたくないと拒否られるし、そのせいか高校は女子高に行ったし、ホントどうしてくれるんだと腹立たしい・・・

    +37

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/01(水) 00:11:02 

    >>58
    難しいですよね。息子4歳で。私、お腹痛い〜と。 私、「お股から血がでてるから、待ってねー。」すごく心配してくれます。女の子は、血が出ちゃうからお腹痛くなるんだよと言ってます。

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/01(水) 00:12:33 

    >>11
    誰?

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2020/04/01(水) 00:13:37 

    クチャラーにはなるなと注意しています。
    女の子は見てないようで食事のマナーは見ているよって言ってます。

    +1

    -3

  • 70. 匿名 2020/04/01(水) 00:13:42 

    >>24
    短いスカートは世界各国誰からも軽いと思われて当然と思うんだけど。下着が見えやすい格好は貞操観念が低そうだよ。のびのび自由なファッションはいいけど、また別の問題と思いました。

    +24

    -4

  • 71. 匿名 2020/04/01(水) 00:15:52 

    >>30
    そもそもトピの論点と違うよね…
    子供に異性に対する扱いや性の認識を如何すべきかって話に
    てめぇの息子のチンコなんかどうでもいいし、まじ。
    こんな母親の息子とか絶対嫌だわ。

    +11

    -10

  • 72. 匿名 2020/04/01(水) 00:18:13 

    >>37
    話してみて「こんちわっすー」「あっ!自分若いんでコロナとか感染しても問題ないんでー」とか言わないならとりあえず仲良くしてみる。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/01(水) 00:18:39 

    すごく真面目でいい子が、分かりやすくダメな男に惹かれるのは、家庭環境のせいだろうか?

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2020/04/01(水) 00:20:11 

    >>58
    私もずっと隠してて、4年生で教えたよ。周りの女の子が始まるくらいでいいかなと思って。それで丁度良かった。

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2020/04/01(水) 00:22:53 

    >>72
    同感!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/01(水) 00:25:49 

    避妊と同じくらい性的同意について知ることも大切だと思う。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2020/04/01(水) 00:26:10 

    >>22
    きも。親がキスしてるのとかまじで見たくないわ。
    エッチは事故って見てしまったことはあるが…

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2020/04/01(水) 00:26:41 

    >>51
    晒されてるけど、大丈夫?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/01(水) 00:29:39 

    小学生息子に言い聞かせてる事
    「素敵な女性と結婚したければ、自分自身が素敵な男になりなさい」「最低限の家事が出来ないようでは結婚出来ませんよ」「女の子には勉強以外で勝とうと思うな、負けろ!」

    私は着替えを息子の前では絶対しないし、間違って私の胸に手が当たってしまった時などに謝る子になったよ。恋愛より家庭に憧れているのか、赤ちゃんのCM見てホワーンとしてる。

    +35

    -3

  • 80. 匿名 2020/04/01(水) 00:31:39 

    >>49
    男の先生=要注意人物
    と言わんばかりの言い方はよくないよね。
    今は多くの先生は密室にならないようにドアを開けて話したり、カーテンあけて外から見えるようにするとかしてるはずだよ。
    兄が教師してて、最近は怖いからそれだけはめちゃめちゃ気をつけてると言ってた。そういうことしない先生に当たったら要注意と思った方が良いかも。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/01(水) 00:35:47 

    興味がある子は小学生のうちに色々知って性欲も強まっていくのかな。中学ぐらいから、周りがそういう話してるのを聞くことが増えたけど、私は男女が裸で寝るまでは分かってたけど、入れるとかよく分からなかった。興味もあんまりなかった。
    そもそも父親とは小1ぐらいからお風呂入らなくなったから、それ以降男性の裸見てないのに立つとか入れるとか全く理解できなくて、とりあえず入れるってことは高2で知った。
    友達は高校でゴムの付け方まで習ったって。
    私は習ってないし、教科書に載ってるのって広げた状態の形だったけど?21で初めて彼氏ができて初めて畳まれて?小さくなって入ってることを知った。彼氏がゴムは自分でつけたけど、あれは男子は習ってるの?もし私がやるとしたら、まず膨らますのかなって膨らましちゃうよ…(笑)
    親に性の話されたことないし、今妊婦ですが子供とどう向き合うか常に考えています。

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2020/04/01(水) 00:39:00 

    好きな人ができなくても焦らない
    初恋を小学校で経験する人もいれば、二十歳過ぎてからの人もいる
    同時に友達が好きな人いないって言っても変にからかったりおかしいとか言ったりしない

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2020/04/01(水) 00:40:14 

    小2の娘には「自分の体に勝手に触ろうとする人は悪い人。友達でも絶対に触らせない。」
    年少の息子には「お友達の体を勝手に触ってはいけないし、触られて嫌な気持ちになった時はお母さんに言ってね」って教えてる。
    取り敢えず今は被害者になって欲しくないってのが先行してる。

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2020/04/01(水) 00:49:07 

    >>71
    性の認識に、性器への関心興味は入ってるのだから、線上の話だよ。

    たぶん、女の子のお母さんよね。
    「テメエの息子なんなどうでもいいよ、マジ」とか、いい大人が使う言葉じゃないよ。そんな汚い言葉で話す母親の娘なんて絶対やだわ(って、言われてもいいんだよね?笑)

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2020/04/01(水) 00:50:18 

    男の子はレディーファーストじゃないといけないよって教えてる。ソファー席や窓側に女性座らせるのが常識だとか…

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2020/04/01(水) 00:53:01 

    そりゃあ避妊のことはきちんと教えたいし
    それと同時に子どもが出来たらまず最初にこれだけお金がかかるよ、中絶はこういうことだからとてもリスクがあることだよとか
    避妊だけ教えたって年頃になりゃやるもんはやるから
    きちんと想定外の早すぎる妊娠のリスクを教えたい。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/01(水) 00:54:41 

    >>8被害者を無くすには加害者にならないこと
    凄く「おー」と思った。
    参考にさせていただきます!

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/01(水) 00:55:10 

    >>10
    35億って言っといた方がい?

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2020/04/01(水) 01:02:34 

    >>15
    失敗したらお金持ち不倫男連れてきそう

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2020/04/01(水) 01:03:57 

    二十歳なりたてのころ

    『男性からのナンパについていかないように』と親からこんこんいわれてた

    だから、カラオケナンパにほいほいのってる友達に『気を付けて』と忠告したら

    『あなたのおかあさん、昔男の人にどんなことされたの(笑)うちは、男を信用しろといわれてる』といわれた

    その友達と居ても、くそみたいな男紹介してくる(無理矢理つれてきた)し
    20年耐えたけど、最近私のなかでは知人に降格した

    こどもには友達は選びなさいとおしえます

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/01(水) 01:05:29 

    >>30
    父親が娘の発育心配してチラッと見るとか、想像するだけで気持ち悪いんだけど
    同じことだよね?

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/01(水) 01:10:13 

    みなさん幼稚園ぐらいから人の体にさわってはいけないとか教えているみたいですが、私今25なんですけど、私が幼稚園のころ、プールの授業があって、着替えも同じ部屋だったし、まぁそれはギリいいとして、プールから上がるときに全員水着を全部脱いでシャワーを浴びてたんですよね。私は当時から恥ずかしいって気持ちがあって、すごい嫌だったなぁ。今はちゃんとしてるのかな?
    ちなみに小学校の体育の着替えは小3まで?小4まで?小3かな?男女一緒でしたよ。やばくないですか?普通?私は幼稚園から恥ずかしがり屋だったから、絶対スカートはいていって、シャツ着て、見えないように着替えてたけど、小3ぐらいだと、男子は普通にパンツ姿で、女子もまだ恥ずかしくない子は胸とパンツ見える状態で着替えてました(゜ロ゜)
    ちなみに周りの男子は小3か小4ぐらいから「カップル」「セックス」とかふざけて言い始めた。私は全く意味が分からなかった。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/01(水) 01:13:51 

    >>11
    いや、誰?プラス付いてるけどまじで誰?知らないからマイナス付けよ

    +22

    -1

  • 94. 匿名 2020/04/01(水) 01:25:40 

    >>84
    皆さんが息子にはこう諭してるよとか、娘にはこう教えてるよって言ってるのに

    どうみたって息子の大きさの興味しかない書き方だったじゃん
    どうみたって、息子のチンコの大きさの報告。誰が興味あるの?

    +8

    -3

  • 95. 匿名 2020/04/01(水) 01:28:37 

    どんなに彼氏から頼まれても裸の写真や人に見られて困る写真は送ってはダメ!と中学生の娘には話しているよ。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/01(水) 01:30:15 

    >>12
    うちは息子に、結婚まえに女の子の好意につけこんで(ピルとか安全日とかパイプカットとか)避妊しないようなことがあったら叩き出すって言ってある
    避妊しない男性は男性ではなくオスに成り下がったバカだと

    +39

    -0

  • 97. 匿名 2020/04/01(水) 01:38:00 

    >>58
    うちは隠して無い
    隠すようなことじゃないし、女性には毎月こういうことが起きるってわかっていて欲しいから。
    体調の変化も教えてる。

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2020/04/01(水) 01:38:55 

    >>96
    すごい!
    そこまで息子さんと話せるのは本当に理想的。
    しかも相手の女の子への配慮をメインとしていて素敵ですね。
    うちも高校生の息子がいるけど、そこまでまだ話せてないし今後も話せるかなぁ。
    私だったら『妊娠』『性病』『美人局』には気を付けろくらいしか言えないかも…。

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/01(水) 01:40:45 

    >>94

    で、汚い言葉使いへのコメントはなしなのね。笑

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2020/04/01(水) 01:44:18 

    >>92
    同い年です。
    中学の時掃除の前にジャージや運動部の子は体操服に着替えてましたが、男女同じ教室でした。
    女子の方気持ち悪い目つきで何度もチラ見してる男子いたし、本当嫌だったー
    部活終わりも外で着替えてましたよ。男女背中合わせみたいな感じで。異常ですよ。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2020/04/01(水) 01:45:27 

    息子がいます。
    どち伝えていいかわからないからとりあえずコウノドリと透明なゆりかごは全巻揃えて共有本棚に並べとくかな。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2020/04/01(水) 01:47:54 

    >>98
    女性を大事にするということはどういう事なのか、ハッキリと伝えないとダメだと思います。
    男って本当分かってないですよ。最悪逃げたらいい、お金払えばいいくらいに思ってる人もいます。

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2020/04/01(水) 01:49:34 

    >>30
    サイズのことって父親にも相談できないもんなのかな?
    うち息子いないから分かんないんだけど、ひとりでネットで情報集めるのかなぁ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/04/01(水) 01:54:25 

    ダメだよ!で終わらせない。
    理由まで教え込む。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/01(水) 02:01:09 

    自分は親に特に何も教育されずに来たけど、今ってスマホでアダルトも簡単に見れちゃうしいろいろ心配だなぁ…

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/01(水) 02:05:57 

    >>98
    ありがとうございます
    その3つを避けてもらうためにも中学校の入学式の日に夫婦で伝えた
    学生時代って女の子は本当に彼氏が世界の全て!みたいになっちゃうし
    夫がDVとモラハラについても言ってくれたから感謝してる


    +16

    -0

  • 107. 匿名 2020/04/01(水) 02:26:58 

    好きな男の子の話どころか友達の話すら何となく恥ずかしくて出来ないような環境の中で
    自分の人間関係について言及されるのは自分を否定されている気すらして鬱陶しくて仕方なかったけど、
    一度だけ叔母(母の妹)に「自分の体大切にしないとダメだよ」って言われてその時は心に響いた。
    環境とかタイミングによるよね。思春期は特に。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2020/04/01(水) 02:38:09 

    男の子のお母さん、歪んだ性欲を持たせないようにしてください。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2020/04/01(水) 02:44:18 

    私のレディコミを隠れて読んでだいたいわかったそうです。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2020/04/01(水) 02:53:43 

    >>102
    男の母親がわかってない場合もあるからな。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2020/04/01(水) 03:22:27 

    娘2人がいます。
    小学生頃?ドラマを理解して見られるようになったら「透明なゆりかご」「コウノドリ」を見せたいと思っています。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/04/01(水) 03:45:55 

    言っても聞かないでしょ。主はいちいち親の言うこと聞いてたの?
    親に恋愛のアドバイスなんて求めてない。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2020/04/01(水) 04:01:33 

    >>62
    ちょっと心配

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/04/01(水) 04:05:18 

    >>79
    私の娘とお見合いしませんか?
    まだ4歳だけど

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2020/04/01(水) 04:11:30 

    >>85
    それと同時に、レディーファーストの起源も伝えて欲しい。元々は女性を盾にして男を見る習慣
    男が盾になって守る硬派が私は好き

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/04/01(水) 04:31:47 

    高校2年の息子がいるけど、この前、彼女が出来たって言ってきたから、「本当はまだしない方がいいんだけど念のため」とコンドーム渡したよ。

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2020/04/01(水) 04:39:57 

    >>22
    虐待じゃん

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2020/04/01(水) 04:51:27 

    恋愛に親のアドバイスなんて要らない。
    危ないよと声掛けしても子どもは転ぶのと同じ。
    転んで学ぶ。

    交通事故防止と同じで大怪我する事だけ避けられるように教えたらいい。

    息子がいるけど、小さい頃から
    ・下半身はプライベートゾーン 知っている人でも勝手に触らせない
    ・人のプライベートゾーンも勝手に触らない
    ・好きな子が女性でなくても全然構わない
    と教えてきた。

    中学に入ってからは異性愛者なのは決定したようなので、
    ・しつこいくらい相手の意思確認をしろ。無理矢理なんて訴訟の元(お金の計算が好きな子です)
    ・するならゴムつけろ
    ・相手が妊娠したら最初に親に相談しろ
    って言ってる

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2020/04/01(水) 06:24:36 

    >>20
    学校関係者だけどこういう親御さん多いです
    全部学校に放り投げ


    あなたのお子さんがふざけないで真剣に考えてくれるタイプならいいけどだいたいは性教育の時間はキャイキャイ騒いで終わりだよ
    生々しいところまで教えないし

    最近の子は小学生からスマホやタブレットで過激なエロ動画見たりアブノーマルな漫画や写真に辿り着いて共有していたりするからご家庭でもきちんと性教育して頂きたいです

    学校が出来るのはあくまでも基礎知識までですよ

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2020/04/01(水) 06:40:30 

    >>60
    言ってくるよね、男の子は。
    「お前、エロい~~エロい~~」とかうちの子も同じ班の上級生男子に一年生のころ言われた。
    お風呂の事とか言ってきたみたいで。
    変な言葉言ってくるから、警戒してるよ
    変な言葉を言わない男の子もいるのに、この差はどこから出てくるんだろう

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2020/04/01(水) 06:45:15 

    >>119だけど、小学生からではなく小学校低学年から、でした
    学校だと早いところで小学5-6年の時ですがやらないところも多く、だいたいは中学生の時に保健体育と共にさらっとやるだけです
    家庭でも性被害、避妊については話して欲しいです
    数年に一度は生徒の妊娠問題が出てくるので…

    小学校入る前でも性被害にあう事はあるのでできるなら他の方々のようにプライベートゾーンの話はした方がいいと思います
    男の子でも変質者に狙われたりするからスーパーや複合施設でこどもひとりでトイレに行かせないとかも大事

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/04/01(水) 06:53:46 

    >>22
    ひとまえでいちゃいちゃしたら
    写真とられて一般人なのに
    Twitterで晒されるか、
    酔っぱらいに絡まれる。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/04/01(水) 06:58:00 

    >>24
    あまりにも短いスカートはちょっとね
    ほどほどの長さまでかな
    出来るだけタイツはかせたりズボンのが安心

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2020/04/01(水) 07:05:40 

    これ夫が教えてくれたんだけど、ただのエロ漫画かと思ったら結構まともに性知識を教えてくれる漫画だったから中学生の息子用にそっと本棚に置いたよ。
    AVや漫画みたいな動きは女の子は痛いだけとか爪が長いと傷が付くとかバイキンが入るとかきちんと説明してくれてたし性行為の同意とかコンドームは必要とか大事な事も書いてある。

    マンガワンってアプリで無料で全話読めます
    先生で○○しちゃいけません!
    先生で○○しちゃいけません!app.manga-one.com

    先生で○○しちゃいけません!先生で○○しちゃいけません!武者サブ「精子は精巣で作られます!」美人で優しい保健室の由井ちゃん先生は、思わず○○しそうになるほど魅力的。思春期真っ最中の多感な生徒はいつも、先生で良からぬ事を考えちゃうんです。性のお勉強をしな...

    お子さんへの異性に関する教育について

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2020/04/01(水) 07:09:04 

    >>11
    小栗?

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2020/04/01(水) 07:13:32 

    >>33
    イチャイチャってどの程度のことを言うんだろう。
    行ってらっしゃいのハグとかキスくらいは?
    手繋いで歩くとか。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/04/01(水) 07:15:10 

    8歳男児いるんですが、おっぱい大好きです
    隙あらば触ろうとしたり、着替えてたら見ようとしてきます
    ムッツリな感じではなく、イェーイおっぱーーい!って感じです
    母親の私にだけで、他人のは触らないです
    小学生男児がいる人、どんなかんじですか?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/04/01(水) 07:22:44 

    好きな子に積極的な子はご家庭でも夫婦で愛情表現が豊かなのかな?うちは仲の悪い親だったからか?思春期に人を好きになる事はあっても怖くて告白出来なかった。なので恋愛に積極的な人を見て驚いたのよ。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2020/04/01(水) 07:26:02 

    >>11
    うちの宗派のお坊さん…オフの日はこんな感じです(笑)ちなみに子ども3人いるイケメン。

    読経が凄く上手で街でも評判のお坊さん。
    そりゃーおばちゃんにモテモテ。だけどオフはこんな感じ(苦笑

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2020/04/01(水) 07:38:50 

    >>41
    横だけど、私の小学校で6年生が妊娠したことあった。
    結構な騒動になってた。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2020/04/01(水) 07:40:22 

    こういうトピ見るといつも思うけど
    男児の親って自分の息子が性犯罪者になる可能性があることに対しては
    見事にスルーするよね。もちろん目を背けたい気持ちはわかるんだけど
    現実問題として、逃げてても仕方ないんじゃないかと思う。
    自分達だって若い頃は、沢山痴漢やセクハラ受けて不愉快な思いしてるはずなのに
    なんで自分の息子だけはそんなことしないと妄信できるのか。
    親が躾を間違えたら、別の女性が一生の傷を負うほどの被害を被るんだから
    逃げてないでしっかり躾して欲しい。
    過去あなたに痴漢した卑劣でクズな男達も、
    そいつの母親にとっては「世界で一番大事な最愛の息子」だったわけで
    あなた達の息子となんら変わりないんだよ。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2020/04/01(水) 07:59:02 

    >>2
    私は三姉妹全員でき婚で不倫を手伝いそのうち二人離婚してる家族を見たことがあります。
    こんな非常識な親がいるのかとびっくりしました。投稿読んでるとやっぱり非常識ですよね。
    でも、自分たちのことは常識あると思ってるみたいです。
    皆さんが常識的な親で子どもたちは幸せですね。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/04/01(水) 08:10:01 

    これ。
    お子さんへの異性に関する教育について

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2020/04/01(水) 08:30:22 

    恋愛は勝手にするから口出ししない。

    小学1年になったとき、
    あなたみたいな小さな女の子の裸を喜ぶ、気持ち悪いお兄さんやおじさん、おじいさんもたくさんいるから
    優しい人だと思っても絶対に信用してついていくな!二人きりにもなるな。と何度も言った

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2020/04/01(水) 08:40:09 

    >>30
    サイズよりも高校生にもなって全裸で母親の前をウロウロする事を心配した方が良いのでは?

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2020/04/01(水) 08:43:09 

    「おうち性教育始めます」ってマンガ、無料で子供が小学生くらいの親向けの性教育の仕方教えてくれてて参考になりました
    オススメです

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/04/01(水) 08:44:57 

    私は学校でもし子供が出来た場合、どれくらいお金がかかるか事細かにシュミレーションする内容の授業を受けました。
    そこで子供を持つ事はとてもお金の掛かる事できちんと仕事をして稼ぎがないと育てられない。安易な気持ちで産めるものでは無いなと改めて気付きました。
    出来れば自分の子供にも同じように教えてあげたいなと思いました。
    あと女の子だったらもしもの時はアフターピルというものがあるから、本当に困った時は1人で抱えず相談する事。もちろんピルの危険性も伝えたいと思います。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2020/04/01(水) 08:52:16 

    >>19
    それだね
    性犯罪者にならないような教育をすべき
    被害者になりやすい側がいくら防犯しても犯罪者がいたら意味ないから

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2020/04/01(水) 08:53:32 

    >>131
    ほんとそれ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2020/04/01(水) 08:55:05 

    >>127
    お母さんが見てないところでは触ってたり覗いてないと言い切れるのかな…

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2020/04/01(水) 09:02:04 

    息子に
    「女子にブスは死ねとか言っちゃダメ」
    と口を酸っぱくして言っている

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2020/04/01(水) 09:10:45 

    そもそもうちは男禁止でした
    恋愛、結婚、出産は勿論、バレンタインや少女漫画も禁止
    母親も「男の子嫌い」と公言してはばからなかった

    それでいて、20歳で父親とお見合い結婚して、やることやって私と妹を産んでいる

    いくら何でもおかしいだろう


    +2

    -0

  • 143. 匿名 2020/04/01(水) 09:11:55 

    2歳の息子と3歳の娘がいます。
    娘のオムツが取れていないのですが…オムツ替えの時に息子がかなりの至近距離から娘の股を見てきます。
    恥ずかしいから見ちゃダメだよ、と真顔で注意するのですがやめず…娘は面白がって「見ていいよ!」と。
    オムツが取れればこういう状況もなくなるとは思うのですが…地味に悩んでいます。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2020/04/01(水) 09:15:23 

    この春、息子が大学生になったので、
    避妊について旦那からしっかり言い聞かせてもらう。

    私の友達は大学生の時に妊娠して堕胎した。
    大学生とはいえまだ子供だから責任が取れない行動はするべきしゃないし、恋愛して深い仲になった時に、相手も自分も傷つくような事になって欲しくない。

    同性として父親にしっかりと性教育してもらう。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/04/01(水) 09:31:34 

    >>129
    お坊さんでB系ファッションの方2人ほど知ってる。
    でも、仕事中はとても普通。
    スキンヘッドが堂々と出来るから不便はないって言ってたなぁ。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2020/04/01(水) 09:39:28 

    >>133
    母親の人めちゃくちゃ毒親だって娘に暴露されてなかった?
    実際いい内容の本なの??

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2020/04/01(水) 10:07:34 

    >>18
    高齢独身拗らせてるんだよ、察してあげて

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2020/04/01(水) 10:40:45 

    避妊は必ずするように教えたいけど、それだとそういう行為自体はしていいのねってなるし難しい…

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2020/04/01(水) 11:27:22 

    >>33
    海外ではめっちゃキスしてるけどなんで?
    日本の環境では普通じゃないから普通じゃない事を見せるのが良くないの?

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2020/04/01(水) 11:32:31 

    いま息子4歳。
    性教育や異性については小さい頃からの親の接し方が大事と聞いて、隠さず、ごまかさず、聞かれたら自然に話そうと心掛けてる。
    男の子だからと安心せず自分の身を守るためにも、加害者にならないためにも大事だと思う。
    AVを教科書にして成長してほしくない。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2020/04/01(水) 13:17:34 

    娘とお風呂入る時、幼児の頃から生理に関してはオープンにしてきました。血の説明も『大人の女性は時々おまたから血が出るんだよ。怪我じゃないから安心してね』と、とにかくオープンにしていたら憧れるようになって実際初潮を迎えた時は喜んでいたし友達同士でオープンに話していました。これだけは自分の教育がうまく行ったと自信がある😊

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2020/04/01(水) 13:18:32 

    >>151
    です。『異姓に関する』じゃなかった。ごめんなさい😖

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2020/04/01(水) 13:22:12 

    >>33
    うちはダブルで見せられたわ。
    喧嘩して殴って流血騒動の次の日、抱き合ってフレンチ・キス目撃。ときにはそれ以上のも。

    兄弟全員、なんとなく影があるような性格に育ったよ

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2020/04/01(水) 13:31:56 

    男の子の場合は母親が気をつける事らしいです。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2020/04/01(水) 14:15:28 

    >>1

    つい最近、中学生になった息子に初めて彼女ができた。
    「お母さん達っていつも仲良くて喧嘩しないけど秘訣はなんなの?」って聞かれた。


    「誠実であれば50点の給料も80点に見える。お昼に一緒に食べるカップラーメンすら美味しかったね!っていいあえる。
    普通の旅行も最高の旅行になるし、好きな気持ちがどんどん上がるわけではないけど、好きだった頃から落ちる事もない。誠実って徳なのよ!
    もし、一度でも裏切ったら、許される事はあるかもしれないけどもう絶対元には戻らない。
    その途端に、お父さん給料安いな、昼に質素なラーメンかぁ、顔見てたらムカつくな、嫌いだなってお母さん、お父さんに対してそんな気持ちになると思うから仲良くは無理になるだろうね。幸せだと思ってた事が真逆の感情になるほど悲しい事ってないよね?
    だから〇〇も彼女を大切に誠実にいなさい」
    と伝えたよ。
    伝えるのが苦手でちゃんと伝わったかも分からないけどね。

    若いからこれから先何度も恋愛はするんだろうけど、息子にはその一回一回を誠実に大切に硬派な男であって欲しい。

    +15

    -1

  • 156. 匿名 2020/04/01(水) 16:00:38 

    >>73
    両親が不仲だと子どものメンタルは不安定になりやすいからその時に優しくしてくれる人にコロッといくのもある。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2020/04/01(水) 21:54:04 

    娘2人。私がどれだけ彼女達のことを大切か日々色んな場面で伝えるように気をつけてる。そうしたら本人も自分を大切にすると思って。でもちゃんと伝わってるかな。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2020/04/02(木) 00:29:20 

    娘には夫みたいな人と結婚してほしいので夫を褒めるようなことを言い聞かせるつもり。
    とにかく理系の人がいい。優しい。浪費しないとか?

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2020/04/02(木) 01:05:28 

    >>144
    うちの娘は大学生になって初彼氏ができたけれど、高校の同級生が妊娠して退学して出産した子がいた時にも少し話していたけれど、どちらにしても女性の方が傷つくことも多いし、大学もせっかく入ったのに退学してほしくないしあなたもそうだと思うから自分を大事にしてねと、ふんわりとした物言いしかできなかった
    嫌なことをされたら断らなくちゃダメとか
    うるさいなとかそこまでとか思われるのもなんだなって…
    相手は別の理系大学の子で真面目そうな子で、大事にしてくれているようなので信用してるけど…

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2020/04/02(木) 05:58:24 

    小さい時から半分洗脳のように「ロリコンは生きる価値なし。小さい子供に興奮する奴はチンをちょんぎられる。一族郎党村八分にされる。」って刷り込むべきだと思う。
    ロリコン=恐ろしい=萎える、とパブロフ犬になるくらいに。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード