ガールズちゃんねる

「残業代ゼロ」制度導入へ 国が法改正方針…過労死を招くと反対する声も

210コメント2015/01/09(金) 01:12

  • 1. 匿名 2015/01/02(金) 11:31:26 

    「残業代ゼロ」制度導入へ 国が法改正方針 | 日テレNEWS24
    「残業代ゼロ」制度導入へ 国が法改正方針 | 日テレNEWS24www.news24.jp

    2015年、労働分野で予想される大きな動きは、働いた時間ではなく、成果で評価する新たな労働制度「残業代ゼロ」の制度だ。厚生労働省は2015年の通常国会で「残業代ゼロ」制度を導入するため、労働基準法の改正を目指す方針。新たな労働制度では、労働者に原則として残業代が支払われなくなり、成果によって報酬が決まる。この制度の対象者は全ての労働者ではなく、厚生労働省は「対象となるのは高度な専門職で年収1000万円以上」という大枠を示しているが、年収の詳細と対象の職種をどこまで広げるかについては経営側や労働組合の代表者らで構成する審議会が検討中で、1月中に結論をまとめる予定。


    この制度は柔軟で効率的な働き方ができるとされる一方で、働く時間に制限をかけずに制度を導入すれば長時間労働につながり、過労死を招くと反対する声も根強くある。このため審議会では、企業には健康管理のために従業員の労働時間を把握する義務を課すほか、労働時間の上限を設けることなどを大筋で合意している。

    +9

    -222

  • 2. 匿名 2015/01/02(金) 11:32:52 

    アホじゃねーの
    人権どこいった
    第2、第3のワタミ続出だな

    +1041

    -9

  • 3. 匿名 2015/01/02(金) 11:33:22 

    公務員ざまあ

    +32

    -131

  • 4. 匿名 2015/01/02(金) 11:33:38 

    ブラック企業有利になるような改正やめれ

    +822

    -6

  • 5. 匿名 2015/01/02(金) 11:33:43 

    ブラック企業はウハウハじゃん。

    +632

    -3

  • 6. 匿名 2015/01/02(金) 11:33:59 

    年収一千万以上って、、

    +341

    -9

  • 7. 匿名 2015/01/02(金) 11:34:01 

    ここまでするのか…
    もういいかげんにしろよ!

    +491

    -3

  • 8. 匿名 2015/01/02(金) 11:34:05 

    国の自殺幇助か~

    +411

    -3

  • 9. 匿名 2015/01/02(金) 11:34:07 

    これはブラック企業が捗るな。

    +466

    -3

  • 10. 匿名 2015/01/02(金) 11:34:09 

    サビ残増えるだけ

    +518

    -3

  • 11. 匿名 2015/01/02(金) 11:34:14 

    これは考えた人バカ

    …勘弁してよ…

    +552

    -4

  • 12. 匿名 2015/01/02(金) 11:34:23 

    頭おかしい

    +414

    -3

  • 13. 匿名 2015/01/02(金) 11:34:55 

    は?ノルマ終わんなかったらどーすんの?

    +408

    -7

  • 14. 匿名 2015/01/02(金) 11:35:04 

    既に裁量労働制があるよね??

    +242

    -3

  • 15. 匿名 2015/01/02(金) 11:35:18 

    一般社員まで対象に含めたら大変なことになるよ。

    +315

    -4

  • 16. 匿名 2015/01/02(金) 11:35:44 

    うちは、年収1000万もないから関係なかった〜泣

    +318

    -13

  • 17. 匿名 2015/01/02(金) 11:36:11 

    よく読んで!
    1000万円以上だよ。

    +354

    -27

  • 18. 匿名 2015/01/02(金) 11:36:28 

    年収1000万以上だから関係ない。
    解散!!

    +425

    -23

  • 19. 匿名 2015/01/02(金) 11:36:58 

    >新たな労働制度では、労働者に原則として残業代が支払われなくなり、成果によって報酬が決まる。

    成果をきちんと評価してくれるのかどうかも気がかりだね
    トンデモ上司だったりしたら悲惨だよ

    +164

    -0

  • 20. 匿名 2015/01/02(金) 11:37:13 

    こういう、くだらない方針ばっかり出すなや!
    ホントに頭おかしい

    +205

    -3

  • 21. 匿名 2015/01/02(金) 11:37:45 

    時間じゃなくて成果で•••って言うなら、仕事終わったら帰っていいことにして欲しい。

    +234

    -1

  • 22. 匿名 2015/01/02(金) 11:38:13 

    年収1000万以上?私には関係ない

    +178

    -14

  • 23. 匿名 2015/01/02(金) 11:38:24 

    は?ノルマ終わんなかったらどーすんの?

    +66

    -7

  • 24. 匿名 2015/01/02(金) 11:39:28 

    成果によって報酬が決まる
    まさに自営業

    +95

    -2

  • 25. 匿名 2015/01/02(金) 11:39:31 

    残業代?
    旦那にそんなもの皆無でしたが?

    +72

    -7

  • 26. 匿名 2015/01/02(金) 11:40:01 

    これは勤続年数の長い人をつぶすから
    終身雇用の崩壊なんだと思うけど、
    それも定年までの間に年収一千万超える人たちの話だから
    自分自身には関係ないかな

    +78

    -10

  • 27. 匿名 2015/01/02(金) 11:40:15 

    ちゃんと読もうよ。
    現時点では庶民には関係ない話だよ

    +134

    -19

  • 28. 匿名 2015/01/02(金) 11:40:34 

    よく文を読まない人が多いけど、そんな人が年収1000万以上になる事はないから無駄な心配しなくて良いよ。

    +138

    -23

  • 29. 匿名 2015/01/02(金) 11:41:50 

    だから

    1,000万円 以上が仕事せずに

    下層民の 仕事がさらに殖え続けると言う事

    +250

    -10

  • 30. 匿名 2015/01/02(金) 11:43:35 

    合意すれば一般社員も

    って??

    +122

    -2

  • 31. 匿名 2015/01/02(金) 11:46:18 

    いや、15の画像見ると1000万以上だけじゃなくて一般社員まで含めようって議論もあるんだけど。
    こういう制度入れようってことは、いずれは一般社員も残業代なしでって方向見据えててもおかしくないだろ。
    想像力ないな

    +312

    -12

  • 32. 匿名 2015/01/02(金) 11:46:41 

    そもそも残業代出てないですが?

    +52

    -5

  • 33. 匿名 2015/01/02(金) 11:46:45 

    は?ノルマ終わんなかったらどーすんの?

    +15

    -4

  • 34. 匿名 2015/01/02(金) 11:50:17 

    いや、ちゃんと読みなよ。

    まずは一千万以上で、そのあと一般社員にもって作戦なんだよ。

    労働しなくても生きていける搾取側に都合のいい法律だよ.

    一般市民はますます生活が苦しくなる。仕事はハードに、給料は安く、税は沢山とられる。

    +287

    -9

  • 35. 匿名 2015/01/02(金) 11:51:32 

    ここにコメントしている何割の人が投票してるのかな

    +24

    -5

  • 36. 匿名 2015/01/02(金) 11:51:41 


    今は年収一千万以上が対象だけど、承認されればすぐに一般社員も残業代出なくなるよ。
    上司が残業代出ないのに、部下だけ出すなんて会社はしない。
    一回承認されればもう後には戻れないね。

    +228

    -8

  • 37. 匿名 2015/01/02(金) 11:52:03 

    なぜ選挙で自民党が勝利したのか疑問。
    アベノミクスとかどう考えても上流階級のみ優遇して低所得者から税金を搾取し、労働力として使い捨てる政策だったのに。

    選挙は一定数の票数が取れなければその議員は落選する方式にして欲しい。
    そうすれば議員定数も民意で減らせるし。

    どの党にも入れたくない、と選挙に行かなかったり白票を投じる国民の意見を反映しろ‼

    +169

    -17

  • 38. 匿名 2015/01/02(金) 11:53:30 

    国民が自民党を選んだから文句いえないし仕方ないよ

    +14

    -25

  • 39. 匿名 2015/01/02(金) 11:53:48 

    私、普通のOLさんと変わらない年収だけど、ずっと裁量労働で残業代なしです。
    その代わりフレックスタイムだから、時間はある程度自由。
    仕事こなすの早いので、誰よりも一番遅く出勤して、一番早く帰ってます。

    +44

    -20

  • 40. 匿名 2015/01/02(金) 11:54:09 

    この国は国民を殺す気なのか?

    どんだけ住みにくい国にすれば気がすむの?

    +205

    -4

  • 41. 匿名 2015/01/02(金) 11:54:44 

    既に残業代0です

    +41

    -5

  • 42. 匿名 2015/01/02(金) 11:56:43 

    ある程度になると年棒になるからもともと残業代出てないと思うけどな。

    +28

    -4

  • 43. 匿名 2015/01/02(金) 11:59:43 

    国会議員の削減および給料の引き下げを先にやりなさいよ

    +216

    -1

  • 44. 匿名 2015/01/02(金) 12:16:16 

    間口は狭く、小さな穴から広げていくのが制度改悪の常套手段
    これが安倍自民党の正体です
    いい加減に気付け、一般庶民の生活より中韓叩きが優先のネトウヨ女ども

    +76

    -11

  • 45. 匿名 2015/01/02(金) 12:17:09 

    うちの会社管理職になると残業が出なくなる。きっちり定時で帰宅。部下が困ってても相談してても時間になると帰宅。

    残業代出なくなるならみんな責任感も無くなってさっさと帰るようになるんじゃない?会社にとっても結局良くないと思うけど・・・

    +152

    -2

  • 46. 匿名 2015/01/02(金) 12:18:59 

    税金上げて、残業代0??

    +76

    -2

  • 47. 匿名 2015/01/02(金) 12:20:34 

    「対象となるのは高度な専門職で年収1000 万円以上」だから、残業代出なくても大丈夫。後は成果で評価されるなら当然。
    小保方さんみたいな人がいるからね。

    +23

    -16

  • 48. 匿名 2015/01/02(金) 12:23:02 

    45さん
    同意です。

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2015/01/02(金) 12:28:35 

    40さん

    国民を殺そうとしてるのは「この国」ではありません。
    経団連・富裕層とズブズブの安倍自民党です。

    +134

    -7

  • 50. 匿名 2015/01/02(金) 12:30:26 

    新年早々に発表するなんて。
    与党のスタンスを垣間見た気がするな。

    +41

    -1

  • 51. 匿名 2015/01/02(金) 12:36:24 

    自民に入れたおまえらが悪いんだろネトウヨどもが

    +48

    -7

  • 52. 匿名 2015/01/02(金) 12:37:51 

    いい加減医療職は労基法の適用外にすべき

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2015/01/02(金) 12:38:33 

    庶民です。
    残業代出なくなったら仕事が残っていても即帰ろうかと思うのですが、職務怠慢でクビにされても合法と言うことですか?

    +48

    -1

  • 54. 匿名 2015/01/02(金) 12:39:35 

    どうせ直ぐに庶民も残業代出なくなるパターンだよ
    年収1000万以上ないから関係ないなんて言ってられなくなる

    +73

    -2

  • 55. 匿名 2015/01/02(金) 12:41:44 

    1000万以上なんて制限、すぐに撤廃してここに居る人やその旦那にも適用される事になるよ。
    派遣制度も、昔は高度な専門職に限りだったはず。それが今では、誰でも彼でも派遣社員。

    +71

    -1

  • 56. 匿名 2015/01/02(金) 12:43:41 

    残業代出さないって本当に馬鹿なんだね。国民に死ねって言ってる様なもんだよ。会社が社員に残業させたら会社が罰金制度にしたらよいんだよ。本当に政治家ってどうしようもない馬鹿で低脳。ここまで馬鹿な集団だと思わなかった。

    +64

    -1

  • 57. 匿名 2015/01/02(金) 12:46:50 

    あぁ…この国終わったわ

    +43

    -2

  • 58. 匿名 2015/01/02(金) 12:48:01 

    普段から平日にガルちゃんやってる裕福な専業主婦なら、残業代0も平気でしょ。
    派遣労働を移民と奪い合う事になっても高みの見物ですよね(笑)

    +6

    -11

  • 59. 匿名 2015/01/02(金) 12:48:10 

    高度な専門職が
    残業代貰っちゃいけない理由は何??

    +59

    -2

  • 60. 匿名 2015/01/02(金) 12:52:21 

    労働時間の上限を設ける予定って、今は?
    労基が遵守されればいいのよ?

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2015/01/02(金) 12:54:14 

    会長 島耕作を読めば、経団連と自民のズブズブの関係がわかりますよ。

    +27

    -2

  • 62. 匿名 2015/01/02(金) 13:16:46 

    国会議員みたいに寝てても、発言しなくても何の成果も出さずに歳費をもらえる人たちはいいですね。どうせすぐに1000万以下の人たちも対象にしたいんでしょ?前にも案があったから。

    +57

    -0

  • 63. 匿名 2015/01/02(金) 13:19:32 

    「残業代ゼロ」制度導入へ 国が法改正方針…過労死を招くと反対する声も

    +21

    -2

  • 64. 匿名 2015/01/02(金) 13:19:44 

    もともと、残業するほど仕事がない。結構暇。
    この前電車で、前にいたおっさんが、仕事がないと思われると嫌だから、わざと残っているって話していた。そんな人に残業払ってい経営者は、気の毒。

    +15

    -5

  • 65. 匿名 2015/01/02(金) 13:20:01 

    「残業代ゼロ」制度導入へ 国が法改正方針…過労死を招くと反対する声も

    +8

    -4

  • 66. 匿名 2015/01/02(金) 13:20:17 

    もしそうなったら皆で海外移住だな!!
    グッバイアホな政治家ども!!!

    +22

    -3

  • 67. 匿名 2015/01/02(金) 13:20:23 

    絶対これ低所得者にも広げるつもりでしょ。
    庶民は奴隷、生活保護もぎりぎり。潤うのは金持ちだけ

    +66

    -1

  • 68. 匿名 2015/01/02(金) 13:22:43 

    どんなにひどい事しても、日本人は黙って耐えて頑張る。
    美徳を利用して、こんなむごいことして・・・
    今まで日本人でよかったと思ってたけど、もう無理。
    生きてるだけ損するわ。

    +57

    -0

  • 69. 匿名 2015/01/02(金) 13:23:29 

    ブラック和民、ブラックユニクロ
    からいくら貰っているのだね。
    阿部くん

    +34

    -2

  • 70. 匿名 2015/01/02(金) 13:25:11 

    アメリカみたいになりそうだね。

    若い女性や青年なんかのホームレスも普通にいるんだよ。
    日本も絶対そうなるわ。

    +44

    -0

  • 71. 匿名 2015/01/02(金) 13:27:14 

    >66
    外国に移住できる勝ち組が安倍政権を支持してるのでは?
    安倍自民党に任せていたら、日本の方が人手不足解消に名を借りた移民だらけになりますよ。

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2015/01/02(金) 13:39:39 

    自分と大切な人達の生活を犠牲にして、ヘイトスピーチしながら安倍マンセーしてるのがネトウヨとB層!

    +21

    -4

  • 73. 匿名 2015/01/02(金) 13:40:24 

    派遣社員制度も昔は高度な専門知識を持つエリートの為に制定したはずだったんだけどね~
    エリートが一つの会社に縛られず、いくつもの会社を渡り歩いて専門知識で高収入を得る、こんな目的だったはず。
    それが、今では派遣と言えば底収入の代名詞。

    WEも今は高度な専門知識職の為と言ってるけど、これが底辺リーマンの給与にまで適用されるのなんて目に見えてる。

    +50

    -1

  • 74. 匿名 2015/01/02(金) 13:41:56 

    「対象となるのは高度な専門職で年収1000万円以上」
    例えばどういう職種?

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2015/01/02(金) 13:44:11 

    ブラック企業ってかこの日本って国自体がブラックそのもの。

    +36

    -1

  • 76. 匿名 2015/01/02(金) 13:46:35 

    えっ!
    15さんの画像見ると、労使で合意したら残業代0なの?!
    前々職の会社、都合で会社が主導して労働組合を立ち上げてたよ。
    名前だけで労働組合の機能を果たしてなかったけど、こんなの通ったら絶対合意した事になって残業代ゼロだね。

    +26

    -1

  • 77. 匿名 2015/01/02(金) 13:47:24 

    こういうのを望んでたんだろ?
    頭のヨワいネトウヨ諸君は。
    思考停止したまま万歳して喜べよ。

    +27

    -7

  • 78. 匿名 2015/01/02(金) 13:51:45 

    75

    いわゆる先進国の海外に住んでるけど、そう思うよ。
    日本のように世界に誇れる先進国が、こういう人の人権を足場にしてしか
    経済状況を保てないなんて・・・考え方が古ければやりかたも酷い。

    ちなみに海外の日本人が経営しているレストランなんかも酷い。
    ここの国では法律で最低時給が決められてるにもかかわらず、日本と同じような
    時給しか渡さない。だからワーホリしか使わない。
    海外にやってきてまでも日本のあくどいやり方を持ってきてる人達、まじで引くわ。

    +30

    -1

  • 79. 匿名 2015/01/02(金) 13:51:59 

    労使が合意したら一般の残業代もゼロ…雇用主に逆らえる従業員はいないから実質的には全員が残業代ゼロになります。
    安倍自民党に投票した人達、おめでとうございます(笑)

    +30

    -2

  • 80. 匿名 2015/01/02(金) 13:53:53 

    「強い経済」とはこういう事。
    聞こえのいいスローガンに懲りずにダマされ続ける連中は自分たちの愚かさをまず憎め。

    +29

    -1

  • 81. 匿名 2015/01/02(金) 13:54:31 

    残業代あっての年収1000万は…?
    もし残業代入れなかったら800万弱なんですが…

    +12

    -2

  • 82. 匿名 2015/01/02(金) 14:01:24 

    79
    こういうのを形骸化の骨抜きと言う
    TPPの聖域とやらも結局は骨抜きで守らなかった
    デフレ脱却とか言って、結局は消費税増税を将来的に強行してデフレやスタグフにする
    自分が首を括る間際にならないと気付かない愚民は売国奴と同じです

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2015/01/02(金) 14:10:11 

    残業代ゼロで過労死しても、仕事があるだけ幸せだったという状況になりつつあると思う。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2015/01/02(金) 14:24:18 

    そろそろ自民党のネットサポーターが湧いてマイナスの嵐になると予想(笑)

    +27

    -1

  • 85. 匿名 2015/01/02(金) 14:26:36 

    このトピもっと伸ばしたほうがいいかも
    ヤバいよマジで

    +48

    -1

  • 86. 匿名 2015/01/02(金) 14:30:42 

    これは終わりの始まり?

    +33

    -1

  • 87. 匿名 2015/01/02(金) 14:33:25 

    残業代ゼロはさすがに死ぬわ
    仕事終わってなくてもさっさと帰る人続出しそう

    +49

    -0

  • 88. 匿名 2015/01/02(金) 14:34:51 

    移民も入れるんだよね?
    将来めちゃくちゃになりそう

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2015/01/02(金) 14:37:22 

    この制度考えたやつ頭イカれてる

    +47

    -0

  • 90. 匿名 2015/01/02(金) 14:41:10 

    労働者は奴隷じゃありません
    政治家は本当にわかってるのでしょうか?

    +34

    -0

  • 91. 匿名 2015/01/02(金) 14:41:57 

    公務員で働いた後にブラック企業で働いたけど、差が凄い。
    公務員はノロノロ仕事してるくせに残業して、残業代もらってるし。
    ブラック企業は残業代は一切出さないくせに、急に大量の仕事を振ってきた。

    政策を考えている人が公務員だから、現実的な策を出せない気がする。

    +48

    -3

  • 92. 匿名 2015/01/02(金) 14:43:50 

    国会議員の数減らせや

    +65

    -1

  • 93. 匿名 2015/01/02(金) 14:45:30 

    労使合意なんて大体のきちんとした労働組合の無い会社だと会社の言いなりの労働者代表とかだけで合意されて実質的には無条件で一般社員も対象じゃないの?

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2015/01/02(金) 14:46:10 

    消費税も上がるし、本当に日本を出たほうがいいかも…
    でも日本語しか喋れないから日本にいるしかないんだよね…

    +24

    -2

  • 95. 匿名 2015/01/02(金) 14:49:02 

    税金でメシ食ってる奴らが考えたってのがムカつく

    +42

    -1

  • 96. 匿名 2015/01/02(金) 14:52:29 

    次々といろんな制度を計画
    してるみたいだけど
    日本の普通に働いて普通の生活
    してる家族などにプラスな制度なんて
    1つもない気がする。

    国民が苦しむ制度ばっかり
    計画して、導入して何が嬉しい。
    それで景気回復??
    ばかじゃねーの。

    +51

    -0

  • 97. 匿名 2015/01/02(金) 15:00:10 

    う~ん。
    理想論だよね。それで多様な働き方や、能力の向上につながればいいけどさ、まだ時代が追いついていない気がする。
    評価は公平ではないし、年俸制は1年契約の短期雇用と同じで雇用側に有利。
    チームで成果を出すことを求める日本企業や、終身雇用にあぐらをかいてる(私含め)一般のサラリーマンには合わない制度だよね。

    +14

    -3

  • 98. 匿名 2015/01/02(金) 15:09:14 

    ボンボンの考えることなんてこんなもんっしょ
    企業で働いたことないんだから

    +60

    -2

  • 99. 匿名 2015/01/02(金) 15:13:05 

    こんな制度出されたら国民総奴隷化計画でも考えてんのかって勘ぐってしまうわ

    +29

    -1

  • 100. 匿名 2015/01/02(金) 15:14:23 

    オワタ

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2015/01/02(金) 15:19:12 

    51うるせ~左翼は黙ってろボケ。

    +2

    -15

  • 102. 匿名 2015/01/02(金) 15:40:30 

    日本はどうなるんだろ…
    景気回復って言っても給料上がらないし搾取ばかり考えてる気がする

    +39

    -0

  • 103. 匿名 2015/01/02(金) 15:45:40 

    すっかり庶民が生きにくい国になっちまったな

    +40

    -1

  • 104. 匿名 2015/01/02(金) 15:48:48 

    どうせいつかは庶民も残業代ゼロになるんでしょ?
    海外に逃亡しよっかな

    +18

    -3

  • 105. 匿名 2015/01/02(金) 15:50:50 

    今年は食品が値上がりして御節の内容が格段に貧しくなった。

    その上、残業代も出なくなり、経営者しか儲からなくなるのなら、医療職の中で最下位の職種では医療の質が落ちても文句言えないね。

    +21

    -1

  • 106. 匿名 2015/01/02(金) 16:03:49 

    •残業してる人は仕事ができない人
    •残業は残業代欲しさでわざとやってる

    という意見に本当腹立つ。
    世の中には、そりゃほんの一部そういう人もいるかもしれない。
    でも、実際の大半は、「定時では到底終わらない仕事量」「仕事ができない人のしわ寄せのフォロー」「そもそも定時を考慮されていない仕事のサイクル(先方の営業時間が違う)」などじゃないかと常々思う。
    雀の涙程度の残業代(ウチは実情は月100時間前後の残業だけど40時間以上は切り捨て)欲しさに残業したがるか?!ての。
    毎日1分も残業したくない気分で、昼休み返上で働いてんだよ。
    議員の人たちには、5年程度、中小企業の弱小企業で勤務を経験してから、議員になってもらいたい。

    +60

    -1

  • 107. 匿名 2015/01/02(金) 16:35:02 

    医療崩壊するね
    土日も正月も、休みであろうが毎朝回診。すでに残業代ゼロで、片道一時間以上のところにはいけない。これで年収一千万なんて安いぐらいなのに。
    自民党は病院にくるな。ブラック労働させて過労死促進させる自民党ぼやつらは地獄におちろ

    +35

    -0

  • 108. 匿名 2015/01/02(金) 16:37:22 

    ここで怒ってる皆さん
    次の選挙には必ず行って、自民党と決して群れない政党に投票して下さい

    +44

    -4

  • 109. 匿名 2015/01/02(金) 16:42:46 

    選挙いってる
    なにこれ?なんでこうなるの?サービス残業罰則化でしょうよ

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2015/01/02(金) 16:46:18 

    一概にとんでもないとは言い切れないかなぁ…

    と言うのも、本当にガムシャラに頑張っても時間内に終わらない量の仕事を抱えている人と、残業代を稼ぐ為や帰れない、帰りたくないから会社に残る人もいる事実。

    夫は忙しい日は昼休み返上で頑張るらしい。
    (残業代出るんだけど、夫自身が早く家に帰って子供と過ごしたいらしい)

    一方で、友達は残業すると月30万は貰えることに味をしめて、あえてダラダラやってるって言ってた(怒)
    他の知り合い(男)も、家事をしたくないから仕事ないのに残業して遅くに帰るようにしてるって。

    残業代がゼロになればサボりか、本当に忙しい人か一目瞭然になるから良い点もあるにはあるかなぁと。

    「仕事の成果」ってやつを本当に評価してくれるのか怪しいから賛成はできないけどね。

    +8

    -13

  • 111. 匿名 2015/01/02(金) 16:54:07 

    現時点では、評価しようがないw
    今後どう転んでもおかしくないw
    どう転ぶか次第じゃないかw

    ただ、なんのためにやるのかの説明は必要w
    憶測が飛び交うw

    +1

    -6

  • 112. 匿名 2015/01/02(金) 17:14:42 

    15
    本人が希望する場合って希望するマゾなんていんの?www

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2015/01/02(金) 17:21:51 

    自民党はなに考えてんだ?

    +28

    -1

  • 114. 匿名 2015/01/02(金) 17:23:04 

    106
    その「大半」は「仕事が出来ない人」なんだよ。当然ながら。
    出来る人の方が少ないんだから。

    +0

    -7

  • 115. 匿名 2015/01/02(金) 17:26:44 

    1000万以上だから自分には関係ないと言ってる人、今後これ以上制限を緩めない確実な根拠があるならともかく、早いうちに反対しておかなくてどうすんの。やりたい放題させることになるぞ。

    +31

    -0

  • 116. 匿名 2015/01/02(金) 17:35:54 

    は?
    何言ってんだ?
    どーせゼロにするなら
    残業をゼロにしろ

    +36

    -0

  • 117. 匿名 2015/01/02(金) 17:45:40 

    景気よくなってんだから残業代ぐらい払いなよ
    アベノミクス成功してるんでしょ?

    +41

    -2

  • 118. 匿名 2015/01/02(金) 17:46:35 

    年収1000万って人は管理職だと思うけど
    管理職は元々残業代込みの給与体系なので普通に給料が減るだけだねw
    管理職じゃないなら歩合制だろうからそれも残業関係ない

    将来のことは今はわからないので書かないけど

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2015/01/02(金) 17:49:59 

    もとより残業代いりません。私も主人も残業しない主義なんで!そりゃ2人ともすんごく軋轢あるけど、やることやってりゃ文句も出しようがありません。ただ「憶えめでたく」はならないので、ボーナスで微妙に差をつけられてる気がします。2人とも…でも残業しません!おかげで生活は明るく楽しいです。

    +4

    -9

  • 120. 匿名 2015/01/02(金) 17:54:06 

    国会議員の削減および給料の引き下げを先にやりなさいよ

    ほんとこれ!!!!
    政治家がるちゃん見てないかな!ネットの意見とか見て欲しいんだけど!

    +35

    -3

  • 121. 匿名 2015/01/02(金) 18:14:28 

    この法案も大変だけど、自民党は解雇規制緩和法案も制定狙ってるからね。
    近い将来、とんでもない仕事量押し付けられて、でも残業代は出ない。その事に不満を訴えた社員は即クビって事になるでしょうね。

    ほんと、自民党に投票した馬鹿ウヨのせいで美しい国()になりそうだよ。

    +27

    -2

  • 122. 匿名 2015/01/02(金) 18:30:41 

    デモしたいくらいに反対…!

    ほかにも変えるところは色々あるはず
    こういう、庶民が苦しむ法案はすぐに決まったりするんでしょ。国会議員減らせー!!

    +28

    -1

  • 123. 匿名 2015/01/02(金) 18:46:31 

    いやいや逆でしょ。
    残業代倍額にして、かつ労働時間を守るように厳しくとりしまって
    企業が個人の生産性を上げる方向にもっていかなきゃ。

    +23

    -2

  • 124. 匿名 2015/01/02(金) 18:54:20 

    ていうか、議員こそ60才定年制にしろよ。
    天皇陛下だって80を迎られて、そろそろゆっくりして頂きたいと思うのに
    普通の爺が真面目にこなすと体力も頭を使う議員の仕事をしてるなんて可笑しい。

    てか、日本人の庶民はいい加減革命時のフランス人並みにキレていいと思う。

    +44

    -2

  • 125. 匿名 2015/01/02(金) 18:55:14 

    残業代倍額、
    サービス残業は罰金刑にしたら、
    少子化解決するよ。

    旦那が早く帰ってきたら、
    もう一人子供が欲しいもの。

    +17

    -3

  • 126. 匿名 2015/01/02(金) 19:02:58 

    年収1.000万以上対象か  

    都立・公社の公務員で師長クラスいいかもね 

    スタッフの時間外削って自分だけつけているやついるし

    知人のところは、プレゼント要求上司 

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2015/01/02(金) 19:06:41 

    はぁ… 残業しないと終わらない仕事量なんだけど。
    仕事納めもみんなが早く帰る中、私一人で残業して戸締まりしたんですけど。
    人も減らされてその上給料も減らされるなら異動願い出すかも。
    他の部所で暇な部所あるから。

    なんなんだよこの案…
    安倍が本当に心の底から嫌いなんだけど。
    国民みんなに呪われて生き地獄味わえばいいのに。

    +44

    -1

  • 128. 匿名 2015/01/02(金) 19:53:08 

    てかみんな踊らされすぎだよー
    ツッコミ入れるなら「議員と公務員の残業代減らせ!」だよ。
    今はあまり見ない立てこもりや牛歩戦術。
    あれ全ー部、法外な残業代出てるからね。

    +4

    -3

  • 129. 匿名 2015/01/02(金) 19:53:59 

    1回しかない人生だけど政治家とかのせいで出口の見えないハードモードで困るわ
    クソゲーすぎるからもっと住みやすくて生きやすい国にしろバカ議員ども

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2015/01/02(金) 20:02:35 

    「議員定数と給料減らせ!」ばかり言ってる人達は視野が狭い。
    TPP、医療破壊、雇用破壊、経済破壊、移民、英語公用語化など、数多の日本国民の危機が安倍政権によって畳み掛けられているのに。
    それとも議員定数の話に問題を矮小化して安倍政権の危険性を誤魔化したいのかな?

    +7

    -3

  • 131. 匿名 2015/01/02(金) 20:02:36 

    一千万以下の庶民には関係ないっていう人いるけどさ、
    段階を踏んでるだけで、ゆくゆくは庶民の残業代も合法的にゼロにするに決まってるじゃん

    あいつら政治家(自民党)は、制度・政策はいきなり変えると国民に一気に反感を買ってつぎの選挙で勝てなくなるから、少しずつ変更してじわじわとすり替えていくんだよ

    +34

    -0

  • 132. 匿名 2015/01/02(金) 20:04:15 

    海外に逃亡できる富裕層は口出すな!

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2015/01/02(金) 20:10:04 

    37
    甘い!
    投票棄権や白紙投票は常勝政党に白紙委任状をプレゼントしたのと同じ
    きちんと投票に行って安倍の暴走にNOを投じた人々に、棄権者と白紙投票組は詫びて欲しいくらいです
    そもそも投票棄権や白紙投票を呼び掛ける奴等は自民党や公明党の工作員ですよ
    「投票率は低い方がいい、有権者は寝てて欲しい」
    と森・元総理のぶっちゃけを知らないのですか?

    +25

    -0

  • 134. 匿名 2015/01/02(金) 20:12:37 

    ※91
    日本の問題というのはそれが全て
    働いてない人ほどもらっている
    入社や入学といった入り口だけに目を向けるやり方を改めないと

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2015/01/02(金) 20:13:23 

    国会議員の数を減らしても、田舎の意見が切り捨てされるだけで不公平。
    議員給与や議員年金を大減額すればいいだけ。

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2015/01/02(金) 20:23:11 

    117
    アベノミクスが成功してるから庶民の生活が苦しいんです。
    アベノミクスは国民の年金・貯金を株価操作に注ぎ込んで、労働破壊と消費税増税や社会保障の破壊で庶民から搾り取り、目先の株価を釣り上げて外国人投資家や富裕層を儲けさせるのが目的の政策ですから。

    +17

    -1

  • 137. 匿名 2015/01/02(金) 20:23:46 

    安倍が首相になってからロクなことがない!

    +31

    -1

  • 138. 匿名 2015/01/02(金) 20:32:16 

    高度な専門職で年収1000万円なら大抵の人が関係ないんじゃん?

    +3

    -8

  • 139. 匿名 2015/01/02(金) 20:35:48 

    残業ゼロに見えてわーい\(^o^)/ってなったのに…。
    上に上がって役職手当て貰うしかなくなるね。
    そういう狙いなの?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2015/01/02(金) 20:39:53 

    だから、自民党には投票しなかった!
    今は年収一千万円以上となっているが、そのうち他の労働者もタダ働きだ。

    +28

    -0

  • 141. 匿名 2015/01/02(金) 20:42:33 

    一つ聞きたいんだけど、ここでいかってる人は選挙行って、自民以外に投票したよね?

    庶民の痛み分かってないとか言いながら、新聞も読まなきゃ自分で考えることもしない人が、安倍と経団連の暴走を許してるんだよ。

    +27

    -0

  • 142. 匿名 2015/01/02(金) 20:50:51 

    136
    でも富裕層が儲からないと国内のお金の流通が減るよ。
    企業が昇給やボーナス渋ることに繋がりかねないから余りに酷い円高はよくない。

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2015/01/02(金) 21:03:32 

    147
    「先ず富裕層が儲かって、そのオコボレで庶民が潤う」
    それを「トリクルダウン理論」と言います。
    竹中平蔵と安倍晋三と経団連が大好きな亡国理論です。
    その方針になって以来、日本経済がデフレで「失われた○年」が記録更新中です。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2015/01/02(金) 21:04:20 

    >>141
    共産に入れた

    +16

    -1

  • 145. 匿名 2015/01/02(金) 21:08:45 

    >144
    左翼が政権を取るほど圧勝する事はないです。
    だから独裁政治を防ぐ為にもバランスをかんがえて、与党・カルト公明=自民党に追従しない左派勢力にも議席を与えるべきだと思います。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2015/01/02(金) 21:08:54 

    さぁ今すぐ婚活しよう

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2015/01/02(金) 21:16:33 

    確か公務員はこの規定には含まれず年収1000万以上
    でも残業代支給されるんだったよね。

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2015/01/02(金) 21:25:57 

    別に良いと思うけど。
    成果に応じた収入って当然じゃない?
    職場に何もしてないのに高給取りのおっさんとかいるじゃん。
    窓際族ってやつ?
    ああいうの不満だし。
    能力なかったら収入少なくなったり切られたりするのは当然。
    仮にその能力ない側が私であっても、仕方ないと思う。

    +5

    -13

  • 149. 匿名 2015/01/02(金) 21:28:26 

    ニートしてるやつはたらけや
    なんで年収高いもんが
    お前らの金はらわなあかんねん
    ほんま資本主義名乗るのやめろ

    +2

    -7

  • 150. 匿名 2015/01/02(金) 21:38:46 

    148にマイナスがつくって、やっぱりガルちゃんって底辺しかいないのね。
    要は自分や自分の夫が切られそうだからビビってるわけね
    私は能力がないけどお金はください、ってわけ?

    +2

    -14

  • 151. 匿名 2015/01/02(金) 21:42:55 

    派遣社員の規制緩和を規制緩和前のように特定の職種だけにして
    残業代は必ず支払うこと、残業時間の徹底的な規制、正社員の給料を底上げすれば
    結婚する人も増えるし、経済もよくなると思うんですけど。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2015/01/02(金) 21:43:40 

    150
    富裕層は自分だけで生きてると思ってるんだな
    自国民を困窮させて国内をスラム同然にすれば、回り回って富裕層も困窮すると思うよ
    北朝鮮が反面教師

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2015/01/02(金) 21:44:24 

    おや、さっそく来ましたね、運動員さん。

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2015/01/02(金) 21:50:02 

    富裕層がつぎ込むお金が国内のメーカーならまだしも外国のブランドなら、お金が外に流出するだけ。

    日本のブランドと言っても、海外に生産拠点を置いてたら結局そこのブランドで止まってしまうわけだし
    安倍さんのやろうとしていることってあんまり意味ないね…
    昔みたく、部品工場まで全部国内で行っていたならともかく。

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2015/01/02(金) 21:51:15 

    そろそろ自民党のネットサポーターとネトウヨ自民信者が、庶民ディスってマイナス付けに参上!!

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2015/01/02(金) 22:02:22 

    そんな制度整備する前に、形骸化してる労働基準法を罰則設けるなりして
    きちっと企業に守らせてほしいわ。

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2015/01/02(金) 22:08:04 

    でも自民党以外に投票するのは難しい。
    民主、共産は確実に日本をダメにする、公明は個人的には論外。
    他の党もねぇ?
    生活の党は今だと党名書くの恥ずかしいwコンビ名かよ。

    +6

    -12

  • 158. 匿名 2015/01/02(金) 22:10:20 

    147
    公務員で1000万円以上もらってる人は優秀な人だろうから問題ないでしょ。
    霞が関の人大変だし、民間にいたらもっともらえる人たちだよ。

    +5

    -5

  • 159. 匿名 2015/01/02(金) 22:13:44 

    154
    でも海外移住されるよりはいいよね?
    国内で沢山納税してもらってるから私たちは楽できてる面もあるよ。

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2015/01/02(金) 22:14:03 

    導入したら、適用範囲はドンドン広がる。

    残業代ゼロにするなら、
    出勤時・在宅に関わらず就業時間外に仕事をさせたりしたら
    (業務量が多いってことだから)
    会社に罰金を課すことがセットじゃないとね。
    そうすれば、残業はなくなるように思う。
    もっとも、
    現状サービス残業の実態を国は管理・把握できてないんだから無理だよな。。。
    現状の、残業代をきっちり払う、サービスなしがしっかりできるようになってないのに
    信用できるワケありません。


    +15

    -0

  • 161. 匿名 2015/01/02(金) 22:16:22 

    残業させられて、残業代を出さないブラック企業勤め、労基入ったばかり。
    労基すら、入らなくなって、会社は大喜びになるわ。
    自民党、国民を殺す気。
    まず安部さんから、給料削減どうぞ!!
    だから、誰、自民党に入れたの。

    +22

    -1

  • 162. 匿名 2015/01/02(金) 22:20:04 

    161
    私は自民党に入れましたよ!
    もちろん比例も!

    +2

    -15

  • 163. 匿名 2015/01/02(金) 22:20:51 

    なんでサービスで残業しなきゃいけないんだろ?
    仕事は仕事なんだから賃金発生してよくない?
    ダラダラわざと残業されたら困るからかな?

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2015/01/02(金) 22:25:36 

    高い物が今なら割引の逆の手法であり策略。知らないはずないから、通すための国民に対しての罠。
    空残業は良くないけど、必要な仕事して時間になったんでしょ?
    成果給でとか言ってるけど、会社が残業代相当の成果給出すと思う?
    コスト合わないから、抜け道使われて社畜にされるよ。
    特定の職場を定時の概念なしにして、一日何時間は働くとかにする。
    けど結局は他職場との連携のため、時間合わして仕事させるとか方法あるし。
    36協定も守らなくても、企業はかわす方法あるだろうし。(例:元は臨出時間を代休与えて無いことにする)
    自分が働いてる会社の実例だから、本当だよ。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2015/01/02(金) 22:43:21 

    残業代なくなったらウチは生活出来ません!!

    +15

    -3

  • 166. 匿名 2015/01/02(金) 22:52:44 

    150
    危機感の無い馬鹿発見。
    うちの旦那は旧帝大院卒でインフラ勤務、専門資格多数持ちですけど、自民党による労働者の権利弱体化に非常に危機感持ってます。

    あなたがどんな凄い特殊能力持ってるか知りませんけど、自分が絶対にクビになったり給与大幅削減されないと考えているなんて、よっぽど脳ミソお花畑なんですね。

    +17

    -4

  • 167. 匿名 2015/01/02(金) 22:53:46 

    1000万だから関係ないとか
    まず穴開けてから広げていく腹だからな
    舐めてかかるとやられるぞ

    +28

    -0

  • 168. 匿名 2015/01/02(金) 22:56:13 

    まずはおたくらの身内である公務員が手本を見せよう

    +11

    -1

  • 169. 匿名 2015/01/02(金) 23:02:08 

    民間と公務員両方働いたから解ることがある。
    民間は元々残業代出ない。ブラックとかではなく。
    出来ない能力の人が居るんだよ。そいつに出さなくても良いと思う。

    公務員は逆。
    だらだら居残りしてすべて残業代つけてる。
    それがムカつくから残業代なしでも私は構わない。
    嫌ならその仕事は辞めればいい。

    +4

    -3

  • 170. 匿名 2015/01/02(金) 23:05:23 

    168
    厚生労働省の官僚はこの法案に全力で反対してますよ。
    公務員への責任転嫁は自民党や維新の後ろにいる新自由主義者の目眩ましと思える。

    庶民の本当の敵は経団連。その手先である自民党と維新。

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2015/01/02(金) 23:17:15 

    うちの会社…というか、業種は最初から基本給+残業代(残業してもしなくても支払われる)がくっついてるから、関係ないけど…。
    けどですよ。
    これ、いずれは一般社員まで下りてきそうよね。。
    自殺者増えて、更に若い人減って、年金制度崩壊、福祉関係も崩壊。

    日本が住みにくい国になっていくね。。

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2015/01/02(金) 23:26:07 

    みんながみんな、給料でないから帰りまーす
    サービス残業?そんなことさせたら、スト起こすぞゴルァ!
    って人種ならともかく
    あ、上司まだ残ってるし帰りにくい…終わるまで残らなきゃ。今日もサービス残業だ…
    おいおい、自分はまだ仕事残ってるのに帰る気か?下の癖に生意気だ。査定下げるか。
    って足の引っ張り合いになること間違いなしだもんな。日本人は。

    +23

    -0

  • 173. 匿名 2015/01/02(金) 23:51:55 

    えーっと違ってたらすみません。そもそもこの制度の正式名称って「ホワイトカラーエグゼンプション」とか何とかだったよね?それがニュースでもアナウンサーがフツーに「残業代ゼロ法案」って言っててワロタwww

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2015/01/02(金) 23:53:57 

    「残業ゼロ制度」なら諸手を挙げて賛成しますよ\(^o^)/

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2015/01/03(土) 00:03:39 

    まずは政治家が成果に見合った給料にしなさいよ!
    仕事中に寝てる奴とか国民に不利な事をやった奴は減給。
    日本を良くしたらたくさん給料貰ってても文句は言わないよ。

    お金の余裕は心の余裕。
    これ以上収入減ったら犯罪増えそうで嫌だ。
    虐待で捕まる人って無職とか貧困層が多いし。

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2015/01/03(土) 00:04:31 

    残業代なんて出たことないわ。毎日5時間は残業してるけど、これがお金になったらどれくらいになるんだろう………。美容師です。

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2015/01/03(土) 00:13:32 

    でも正直、残業代欲しいから残ってる人たくさんいると思う。
    仕事遅い人、効率悪い人、優先順位つけれない人もたくさんいると思う。
    早く帰ると仕事増やされる…

    +7

    -2

  • 178. 匿名 2015/01/03(土) 00:14:15 

    うちも残業代という考え方すらない会社だからな‥‥。
    残業とは、私にとってはただのボランティア活動です。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2015/01/03(土) 00:32:00 

    上場企業や上場を目指してる企業はともかく
    大半の企業は残業代誤魔化してるよね。
    反対に残業代出す代わりに基本給を思いっきり低くして、強制的に残業させてる酷い所もある。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2015/01/03(土) 00:41:17 

    私は経営者だから雇ってあげてる社員が頑張るのは嬉しいな

    +0

    -10

  • 181. 匿名 2015/01/03(土) 01:07:17 

    規律と秩序を守るはずの日本人。
    でも労働基準法というものを守る気はないらしい。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2015/01/03(土) 01:11:44 

    仕事のために生きてるんじゃない。
    生きるために働くんだ。

    働いたらお金もらえるのは当然。
    残業代、休日手当、しっかり払ってください。まじで。

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2015/01/03(土) 01:27:09 

    バカじゃないの?
    日本人はただでさえ働きすぎのわりに給料安いのに!

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2015/01/03(土) 01:29:07 

    結果の見えない馬鹿ばかりで嫌になる
    斜め上の政策やってんじゃねーよ
    回りまわるんだからな世の中は
    今はお気楽に居れても、庶民を苦しませたらどう跳ね返ってくるか思い知るぜバーカ

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2015/01/03(土) 01:45:05 

    どうやったら政治家に一国民の意見は届くんですか?選挙が義務だからやむを得なく投票しているのであって、この国の全てを自民党に任した訳じゃない!

    デモを起こせば聞いてくれるんですか?
    今から必死で勉強して政治家になれば発言出来るんですか?


    もう、長く生きたくないです。

    +12

    -2

  • 186. 匿名 2015/01/03(土) 02:19:03 

    政治家が率先してやるべき。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2015/01/03(土) 02:22:07 

    仮に一般庶民にも残業代出なくても時間の限度は設けてるでしょ?
    同じ仕事でも定時で終わる人と、三時間くらいおしゃべり残業して稼いでる人もいるから成果で報酬でいいと思う。
    逆に仕事内容みてくれるなら嬉しい!!
    そんな私が毎日残業しないと終わらない量の仕事量になったらその時会社に文句言うよ。

    +3

    -5

  • 188. 匿名 2015/01/03(土) 02:42:53 

    残業代が出る出ないじゃなく、拘束時間が長いって言うのが問題だと思う。
    特に営業職とか、外に出れば、仕事してるのか休憩してるのかゴッチャになるし。

    9~17時とか、一日の就業時間をキッチリ守って欲しい。

    私は、いくら残業代つけると言われても定時で帰りたいので、残業すること自体反対です。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2015/01/03(土) 02:53:29 

    過労死よりも、その手前、精神的に病む人の方が多い。

    例えば、地域の労働基準監督官が、一軒一軒会社を訪問して就業規則等を是正するなり、政治家がなんとかしてくれなきゃ…

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2015/01/03(土) 03:08:25 

    わーいわーい(*^▽^*)タダで働き放題だあ!!!
    自民党に入れたやつ出てこいや

    +7

    -3

  • 191. 匿名 2015/01/03(土) 05:24:27 

    公務員の既得権を即刻止めろ!無能な職員は首にしろ。仕事はサービス業と知れ。仕事内容の民間との格差を知れ。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2015/01/03(土) 05:41:00 

    現時点で我々庶民に関係ない話でも、国がこんな考えを推奨するなんて頭おかしい!!!

    ただでさえ働きすぎな日本人。

    日本政府は欧米各国から批判されればいい。
    本当に政治家って浮世離れしているよ。

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2015/01/03(土) 06:09:05 

    192
    日本政府は欧米各国から批判されればいい。

    違うよ。
    アメリカの上場企業で働いてるけど、残業代ゼロだよ。
    成果主義なので、自分の能力で効率的に働けと言われている。
    毎日残業ばかりで、ブラックになりつつある。

    日本の悪しき伝統である年功序列制度は次第になくなり、成果主義が持ち込まれているのは、グローバル化(アメリカ風に仕事しろ!)の影響だよ。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2015/01/03(土) 08:37:34 

    今さら選挙の話は意味ないんだけど、
    政党を支持するということではなく、意見を分散させるという意味で、自民以外に投票することが大事だったんではないか、と思う。
    ま、もう好き放題にやられてしまうけどね。。

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2015/01/03(土) 08:39:03 

    193
    アメリカに染まるのまじでイヤだ。
    日本は反発しなさすぎだよ。。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2015/01/03(土) 09:04:11 

    残業をなくして下さい!

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2015/01/03(土) 09:21:15 

    デスクワークなのかサービス業かによって状況は変わって来るよね。
    デスクワークは自分の力量次第でいかようにもなるけどサービス業はお客様次第な所があるしそれで残業付かないとか酷すぎる。

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2015/01/03(土) 09:35:48 

    残業代でなかったら絶対定時で帰ってやる!!!

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2015/01/03(土) 10:07:04 

    先ずは、風当たりの強い高収入層を対象に
    強制導入
    次に、ここでの事例をもとに、一般層に
    強制導入
    一番簡単に、スムーズに、物事を推し進める
    方法だなw

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2015/01/03(土) 10:38:06 

    どうなるかな。
    何の狙いがあるのか。

    そもそも、政治家に国民の事が分かってるのか疑問だけどね。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2015/01/03(土) 11:10:36 

    会社もひとりひとりの仕事量を全く把握せずみーんな同じだと思ってるよね。
    全社員の仕事量を見てから決めてほしいわ。
    それを見るのが直属の上司なんだけど、
    うちは仕事中に居眠りしてさっさと帰るバカ糞上司だから全く部下の状況見てないけどね。
    年初から暗くなる…

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2015/01/03(土) 12:08:42 

    生活保護の方が裕福になりそうだわ

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2015/01/03(土) 12:23:50 

    公務員と結婚した女は勝ち組

    +0

    -2

  • 204. 匿名 2015/01/03(土) 14:57:25 

    大企業の連合組合(労銀)に入っているような大会社の社員限定なら賛成!
    なんだかんだ大企業の社員は、中小零細企業の社員にとって敵!
    実質賃金とはいかないけど賃金が上がったのは、大企業社員だけ
    大企業は年功序列・終身雇用が残っているから規則があり、転職者を年齢で拒んでいる。
    政府も大企業社員しか相手にしてない(大企業の賃金の平均が 国家公務員の給与水準だから)
    連合・日教組のバックの民主党がいる。
    そもそも民主党がクソだから、低賃金者に優しくない政治をする自民党が安泰でいられる。
    連合を潰すためなら賛成します。

    +2

    -2

  • 205. 匿名 2015/01/03(土) 15:09:44 

    自民のネット工作員多いね!

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2015/01/03(土) 20:16:41 

    っていうかこのスレが伸びないのは、存在自体を知ってほしくないからでしょ、分かりやすい(笑)

    少しでも政治関係が絡むと大挙して在日だの左翼だの言い出す方たちが一向に現れないもんねw

    だから、逆にこのスレ廃れさせちゃダメですよ。
    他スレにもリンク貼って拡散。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2015/01/04(日) 23:34:10 

    まったく恥知らずだよね。

    基本的人権を奪うくせに、自分達に関わることは改革しない。

    小渕優子の件だって、全然報道されないし。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2015/01/05(月) 23:50:01 

    でもこのホワイトカラーエグゼンプションって法案自体は何度も出そうとしては引っ込められてたもの。

    つまり何年も前から危惧されていた事態が今起こってる。

    やっぱり投票に行って、安倍に好き勝手させないことが大事。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2015/01/06(火) 18:02:20 

    さぁ上げようか。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2015/01/09(金) 01:12:18 

    新聞でも報道されたね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。