ガールズちゃんねる

友達グループから外された方、今後のモチベーションを教えて下さい。

298コメント2020/03/24(火) 10:12

  • 1. 匿名 2020/03/23(月) 00:00:18 

    主は数年前から仲の良いグループでの飲み会、お花見に参加していましたが、今年のお花見に呼んでもらえませんでした。
    それも30人規模のお花見で、共通の友人から聞きました。その友人は誘われています。
    いつもグループラインで招待されるのですが
    今年はそこには私の名前はなく、友人が教えてくれました。私もその友人から聞かなければ開催する事も知らなかったのですが
    後から知るよりも教えてくれてありがたいですが
    その反面心臓をギュッと掴まれたみたいに
    メンタルがやられました!でもその主催の人に
    私を誘わなかった理由なんてきけるはずもなく
    なんとかモチベーションを上げていきたいです!
    ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。
    友達グループから外された方、今後のモチベーションを教えて下さい。

    +425

    -8

  • 2. 匿名 2020/03/23(月) 00:00:44 

    来世に期待

    +213

    -30

  • 3. 匿名 2020/03/23(月) 00:01:05 

    独立記念日

    +689

    -5

  • 4. 匿名 2020/03/23(月) 00:01:10 

    その規模で集まっていいのかな…

    +706

    -4

  • 5. 匿名 2020/03/23(月) 00:01:19 

    コロナ流行ってんのにまだ花見なんて言ってんのかって思っとこ

    +1024

    -7

  • 6. 匿名 2020/03/23(月) 00:01:20 

    この時期に花見するコロナグループなんて関わらない方がマシ

    +1028

    -6

  • 7. 匿名 2020/03/23(月) 00:01:27 

    そんなめんどくさいコミュニティから抜けられてよかった!

    +880

    -3

  • 8. 匿名 2020/03/23(月) 00:01:32 

    知らぬが仏だったやつ

    +405

    -7

  • 9. 匿名 2020/03/23(月) 00:01:39 

    面倒が減ったと割り切るしかないよ。

    +518

    -3

  • 10. 匿名 2020/03/23(月) 00:01:57 

    花見の宴会はは自粛しろって公園に張り紙があったよ

    +500

    -3

  • 11. 匿名 2020/03/23(月) 00:02:09 

    30人の仲良しグループなの?だとしたらそのうちの誰も声かけてくれなかったならもうどうしようも無い

    +549

    -4

  • 12. 匿名 2020/03/23(月) 00:02:20 

    もしかしたらだけど
    30人もいるなら悪意なく忘れられただけじゃない?

    +762

    -3

  • 13. 匿名 2020/03/23(月) 00:02:29 

    けっこう大規模だね
    うっかり漏れただけってことはないのかな

    +336

    -4

  • 14. 匿名 2020/03/23(月) 00:02:31 

    別のグループの仲間になる

    +15

    -4

  • 15. 匿名 2020/03/23(月) 00:02:32 

    無駄な交際費減って嬉しい!

    +245

    -2

  • 16. 匿名 2020/03/23(月) 00:02:34 

    それはへこむよ

    でもそんな人間関係、なんも利点ないし
    無理して付き合う必要なし!と自分から切ろう!

    +379

    -3

  • 17. 匿名 2020/03/23(月) 00:02:36 

    教える友人も、どうかと思うけど。

    +528

    -7

  • 18. 匿名 2020/03/23(月) 00:02:41 

    あちら側が携帯変えたとか
    主が携帯変えたとかとかで
    何かあったのでは?

    グループLINEなら退会しましたとか
    表示されなかったっけ?

    +192

    -2

  • 19. 匿名 2020/03/23(月) 00:02:42 

    むしろそんな人らと離れられてラッキーじゃん。

    +117

    -1

  • 20. 匿名 2020/03/23(月) 00:02:47 

    別の新しい友達を作る

    +49

    -1

  • 21. 匿名 2020/03/23(月) 00:03:04 

    この時期にわざわざ集まるなんて常識ないの?って体でいたら?

    +230

    -5

  • 22. 匿名 2020/03/23(月) 00:03:06 

    交友関係を整理するいい機会。
    他にもいい友達いるでしょ?それに新しい出会いもあるし。そっちと付き合いましょ♪

    +169

    -2

  • 23. 匿名 2020/03/23(月) 00:03:16 

    一生付き合う友達っていろんな人生の分岐点でふるいに自然とかけられて残った人を大事にしよ。
    大事に思ってても一方通行の時あるじゃない?
    そういう人はどんどん自分の中から消えていく。
    それで良き!なのですよ。

    +248

    -1

  • 24. 匿名 2020/03/23(月) 00:03:20 

    それより今年はお花見自粛だよ

    +93

    -6

  • 25. 匿名 2020/03/23(月) 00:03:26 

    わたしも行けない予定でも誘われないともやっとすることあるなー。だけど気にしなくていいと思う。大した付き合いじゃなかったってことで

    +109

    -1

  • 26. 匿名 2020/03/23(月) 00:03:27 

    うわー、よく今までそんなの参加してたね
    めんどくさい
    私なら関わらなくて済むからラッキーって思う

    人間関係整理できてよかったよ

    +202

    -5

  • 27. 匿名 2020/03/23(月) 00:03:43 

    ショックだけど、切り替えて忘れるしかないよね。

    +51

    -1

  • 28. 匿名 2020/03/23(月) 00:03:48 

    >>1
    仕事に打ち込んでみよう。
    10年前同じようなことあったけど兎に角考えると辛いから仕事し続けて、良いポジションつけたよ。
    考えてもどうにもならなそうな時は自分のためになりそうなことにエネルギー割くのが良いと思う。

    +181

    -5

  • 29. 匿名 2020/03/23(月) 00:03:58 

    >>1
    30人も参加するような集まりなら単純にグループラインに入れ忘れただけでは?

    +278

    -4

  • 30. 匿名 2020/03/23(月) 00:04:17 

    私的には、その主催者よりわざわざ「あなた誘われなかったね」って教えてくる人の方がどうかと思う…仲間外れ好きな気質かも

    +297

    -3

  • 31. 匿名 2020/03/23(月) 00:04:22 

    大丈夫。私なんて結婚式に呼ばれなかったよ!合わなかったって思おう。

    +108

    -2

  • 32. 匿名 2020/03/23(月) 00:04:24 

    傷付くよね。
    でもそんな事シレッと出来る人と縁が切れて良かった〜くらいに思うようにしよう!自分の事をないがしろにしてくる人となんて繋がってなくていいよ。

    +131

    -1

  • 33. 匿名 2020/03/23(月) 00:04:26 

    ご縁がなかったと悟り新しい出会いや一人でいる良さを感じたりしましょう。

    +34

    -1

  • 34. 匿名 2020/03/23(月) 00:04:31 

    グループラインなんだから故意に外したんでしょ
    主催者だけに嫌われてるんだね
    参加する価値ないけど聞いてみたら?
    どうして誘ってくれなかったんですかーって

    +48

    -6

  • 35. 匿名 2020/03/23(月) 00:04:41 

    30人?周りに迷惑かけそうとしか思えない。
    どんな理由にしても、参加しなくて良かったよ。
    外すとか意地悪な奴がいるグループなんてろくでもないよ。

    +76

    -3

  • 36. 匿名 2020/03/23(月) 00:04:53 

    普通に気にしない

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2020/03/23(月) 00:05:14 

    高校時代の話だけど、輪の中に戻るのは諦めて、その分、休み時間も時間潰しのためにひたすらずーーーっと勉強していた。
    周りから可哀想な奴と思われていたかもしれないけれど、とにかく気にしないようにした。

    結果、その学校から唯一、旧帝大に現役合格できたよ。
    孤独は知恵の乳母なり。

    +316

    -8

  • 38. 匿名 2020/03/23(月) 00:05:34 

    >>1
    30人くらいのグループLINE作るから、グループ作る時に見落とされたとか?

    +163

    -4

  • 39. 匿名 2020/03/23(月) 00:05:47 

    >>17
    私も思った!
    主さんに対してマウンティングしてるんじゃない?

    +209

    -8

  • 40. 匿名 2020/03/23(月) 00:05:49 

    新しい始まり!!今後に期待!

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2020/03/23(月) 00:06:06 

    >>1
    > いつもグループラインで招待されるのですが
    今年はそこには私の名前はなく

    グループラインから外されてたってこと?
    主さん、何かきっかけがあったのかな?
    心当たりないなら何かの間違いということも…?

    いずれにしても今の時期そんな大人数宴会なんてやめた方がいいけど。

    +157

    -2

  • 42. 匿名 2020/03/23(月) 00:06:50 

    >>12
    30人もいたなら、主催者はうっかり忘れてて、他の人も声かけらてると思い込んでた可能性もあるよね。

    来年も誘われなかったら故意かもしれないけど。

    +216

    -2

  • 43. 匿名 2020/03/23(月) 00:07:23 

    >>16
    やさしいね

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2020/03/23(月) 00:07:25 

    ある意味節約だと思う

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2020/03/23(月) 00:07:32 

    もし、主さんが是が非でも仲間でいたければ仲良くするし是が非でも声かけたり行くように、、でも、そこまでではないかと。
    やったね!次はもっといい出会いがあるよ

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2020/03/23(月) 00:07:36 

    老後一人ぼっちになっても平気なように今のうちから慣れておこう!って私はマジで思ってるよ。

    +85

    -2

  • 47. 匿名 2020/03/23(月) 00:07:53 

    >>6
    コロナグループがツボに入ってしまい、見る度に笑いが止まらない

    +117

    -6

  • 48. 匿名 2020/03/23(月) 00:08:07 

    他の方が言うように、間違いかもしれないし、本当にはずされたのかもしれないし。
    知らんぷりしとけばいいのでは

    +24

    -2

  • 49. 匿名 2020/03/23(月) 00:08:37 

    30人規模なら、主さんみたいに外される人これからたくさん出てくると思う。
    誰か中心にいる人が言い出してそう。
    最終は、悲しいと思うけど人を仲間外れにするようなグループ抜けれて良かったと思います。
    それに、今はコロナウイルスの感染の恐れあるし

    +112

    -2

  • 50. 匿名 2020/03/23(月) 00:09:13 

    1輪でもいいからお花買って部屋に飾り美味しい物を食べて気分転換しよう!
    その30人の仲間が人生の全てではない!

    +66

    -2

  • 51. 匿名 2020/03/23(月) 00:09:14 

    めんどくさいこと減って幸いじゃない?

    女がそんなに大人数で、全員が仲良くなれるわけない
    外されたのではなく、別の道に進むタイミングが来たと思う

    私ならキッパリ縁切る

    +74

    -2

  • 52. 匿名 2020/03/23(月) 00:09:28 

    30人…って、もともと何のグループなんだろ?同級生とかじゃないよね?
    そんな謎の飲み会サークルみたいなグループ抜けられてよかったのでは…。

    +60

    -2

  • 53. 匿名 2020/03/23(月) 00:09:32 

    いつも思うんだけど。友達って数なの?

    気心の知れた一人がいれば私は良い

    +100

    -5

  • 54. 匿名 2020/03/23(月) 00:09:46 

    30人のグループとかそんな大勢いたらこの人嫌い、あの2人は仲悪いとかめっちゃありそう
    絶対面倒くさい、外れてよかった

    +73

    -2

  • 55. 匿名 2020/03/23(月) 00:10:04 

    貴方が気に入らないか。
    何らかの憂さ晴らし。

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2020/03/23(月) 00:10:08 

    その友人はなんで誘ってくれなかったんだ?

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2020/03/23(月) 00:10:13 

    友達もこっそり個人LINEで、〇〇さん入ってないけど何かありましたか?くらい根回ししてあげればいいのに。

    +139

    -3

  • 58. 匿名 2020/03/23(月) 00:10:47 

    30人もの大規模花見なら主催者が誘ったつもりでいたってないかな?
    30人もいて全員と仲良かったとも思えないしその中で特別仲良かった人と繋がりがあれば良いんじゃないかな
    あまり深く考える事も無いと思うよ

    +17

    -2

  • 59. 匿名 2020/03/23(月) 00:10:48 

    大丈夫、10年後は誰も集まってないし、別々の人生歩んで思い出しもしないから。

    +100

    -2

  • 60. 匿名 2020/03/23(月) 00:10:56 

    主にはいらない人間関係だったんだよ。
    逆にラッキー。
    切りたいと思ってもできない時あるから。

    +21

    -3

  • 61. 匿名 2020/03/23(月) 00:11:13 

    言葉悪くてごめんなさい
    難しい断捨離だったと思って切り替えて!
    ショックだけど、心それで埋めてたらもったいないよー!

    次できた人間関係を大事にすればいいんだよー

    +35

    -1

  • 62. 匿名 2020/03/23(月) 00:12:01 

    嫌な思いをされましたね。
    モヤモヤする気持ちはわかります。
    このグループには期待しない方がいいし、しがみつく価値もありません。
    あなたを大切に思ってくれる仲間と楽しい時間を過ごしてください。

    +24

    -2

  • 63. 匿名 2020/03/23(月) 00:12:34 

    >>47
    映画館みたいだよね

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2020/03/23(月) 00:12:49 

    30人規模の集まりの主催なんて大変だから、うっかり忘れられてるのもあるかもしれない。
    この先付き合って行きたいならバカのフリして、花見聞いたよー、私連絡きてないよー(泣)って主催者に連絡してみては?

    もういいやと思うなら、その30人より自分を大切にしてくれる人と花見したらいいじゃない。

    +31

    -2

  • 65. 匿名 2020/03/23(月) 00:14:11 

    30人の集まりなんて
    薄いお付き合いなんだろうし
    気にする事ないよ

    この先も似たような被害者出るだろうし
    自分から外れる人もいると思う

    LINEなんてただのツールなんだから
    気にするだけ損

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2020/03/23(月) 00:14:17 

    そもそも花を見るのに30人もいらないでしょ。1人でゆっくり花を眺めるほうが癒されると思います。花が目的ならばね💐

    +8

    -3

  • 67. 匿名 2020/03/23(月) 00:14:31 

    >>17
    その人が主催者とやらに、主さん漏れてますよーって言えばいいのにね

    そんなに怖い主催者ならあまり良い関係と思えないから、抜けられてラッキーと思いましょう

    +220

    -2

  • 68. 匿名 2020/03/23(月) 00:14:36 

    誘ってくれなかった~って嘆くような年なの?
    情けない

    +1

    -13

  • 69. 匿名 2020/03/23(月) 00:14:36 

    >>1
    30人もの仲間なんて、うっすーい付き合いじゃん
    しかも、女同士

    女の友情はハムより薄いだったけ?

    そもそも薄い付き合いだから、メンタルやられることないよ!!

    今時期、集まって花見やる人と縁切れてラッキーだね

    +132

    -6

  • 70. 匿名 2020/03/23(月) 00:14:44 

    大勢で飲むのも好きだけど一人で家で晩酌するのも同じくらい好き。
    だから誘われなかったって知った後、好きなお酒と食べ物買って一人でダラダラ。
    これでプラマイゼロ!

    +5

    -3

  • 71. 匿名 2020/03/23(月) 00:14:58 

    その友人は、主さんが誘われてないこと知ってたの??それとも知ってると思って普通に話してきて主さんが知ったの?なんとなく、多いから連絡ミス、勘違いな気もするけど。返事ないけど誰かが特に仲良しだから話いってるやね、みたいな。みんながみんな、誰かが連絡取合い話しかけてると人に任せてるとか。

    とにかく、ラインで繋がってなくてもお花見行かなくても恒例ができなくても会えなくてもつながってる関係を大事にしてれば良いと思う

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2020/03/23(月) 00:15:27 

    今は萎えてても、1週間くらいしたらどーでも良くなって忘れてるから大丈夫よ✌︎
    たとえ嫌われててもよくない?こんな時期に大勢で集まる神経の持ち主に好かれる必要なし。
    主さんのこと好きな人は他にもたくさんいるだろうから、その人とお茶したらいい✌︎

    +16

    -2

  • 73. 匿名 2020/03/23(月) 00:15:30 

    たくさん居場所を作ってると外されてもメンタル大丈夫になるよ。学校や職場以外だと習い事やサークルやネットで探したり

    +24

    -1

  • 74. 匿名 2020/03/23(月) 00:15:35 

    グループじゃないんだけど中学の時に仲良かった子のインスタストーリーで中学の同窓会のため実家帰省☆って見た時悲しくなった。
    中学3年間どころか小学校のクラスも全部一緒で同じ習い事までしてたのに···

    +87

    -1

  • 75. 匿名 2020/03/23(月) 00:16:07 

    >>36
    精神的に強くないと無理
    普通は気にしないけどガルちゃんやってるほとんどは気にする性格の人ばかりだよ

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2020/03/23(月) 00:16:24 

    >>48
    ほんとにそう思う!
    動揺を見せないで淡々と過ごしていた方が良いと思う!
    教えてくれた友だちがなに考えてるのかわからないけど、その子に対しても出来るだけ、普通に振る舞った方が良いんじゃないかな。どこで噂されるかわからないし。
    淡々としていれば人間関係も変に拗れず流れていくし、不利な立場にもならないと思う。

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2020/03/23(月) 00:17:04 

    主さんのためにトピを開き夜の貴重な時間、会ったことない人に元気出してほしくてこれだけ数十人が気持ちつかって励ましたいと思ってる!
    だから、お花見の三十人と会えないのはショックだろうけど、元気出して!

    +42

    -3

  • 78. 匿名 2020/03/23(月) 00:17:23 

    >>1
    おいくつか知らないけど、結構傷つくのにモチベーションあげていきたいなんて、なんてけなげなの、、
    個人的に好きな人だけ集めてキレイな桜みれるといいね🌸

    +167

    -1

  • 79. 匿名 2020/03/23(月) 00:18:01 

    私もたまに幹事するけど、30人での花見を主催って想像するだけで疲れる。一人招待し忘れることもあるんじゃない?
    主さんは主催の人と関係はどうなの?親しいの?

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2020/03/23(月) 00:18:14 

    私は会社のLINEグループに入って(入らされて)いたけど、退職した帰り道で速攻グループを抜けた。
    もし、大嫌いな意地悪お局から先に『退会させました』なんてポチッとやられたら八つ裂きにしてしまうところだったから自分からポチッと出来て良かった!
    会社とか大人数のLINEグループなんて面倒臭くない?

    +46

    -1

  • 81. 匿名 2020/03/23(月) 00:18:27 

    主催の人悪気はないと思うけどな
    きっと見落としだよ

    +10

    -3

  • 82. 匿名 2020/03/23(月) 00:18:50 

    本一冊買ったり家で映画見たり楽しい時間はたくさん作れる!主さんおやすみ!

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2020/03/23(月) 00:18:58 

    >>73
    同じこと、子供にもよく言います。
    学校以外にもスポーツや習い事のお友達と違う世界も持てるようにしようねって。

    +14

    -2

  • 84. 匿名 2020/03/23(月) 00:19:23 

    >>1
    大人数での花見は自粛って中で30人で宴会するような主催者なら私は外してくれてありがとうって思う。

    +155

    -4

  • 85. 匿名 2020/03/23(月) 00:19:28 

    高校生の時に急にボッチにされたなぁ。女子校ってのもあるんだと思うけど。

    そのグループは捨てて(笑)自分の好きなこと、楽しいことをしたら自然と仲間が集まってきて、学校では応援団やったり、校外や年上の友達できたり、かなり充実した。

    その時の友達とは20年経ったいまでも親友‼︎

    +28

    -1

  • 86. 匿名 2020/03/23(月) 00:19:41 

    高校生の時だけど、主催の子に何で誘わなかったか聞いたことある。「沢山喋るから私が目立たなくなると思った、ごめん」って言ってた。

    +7

    -3

  • 87. 匿名 2020/03/23(月) 00:20:27 

    主さんに良い出会いがありますように🌸

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2020/03/23(月) 00:21:47 

    いちいち気にするほどに事?と思うのはわたしだけ?

    もっと強くなりなー

    +5

    -14

  • 89. 匿名 2020/03/23(月) 00:22:14 

    >>17
    むしろ、この友人が一番無理!!

    +220

    -5

  • 90. 匿名 2020/03/23(月) 00:22:48 

    主さん今後の人間関係の勉強と思えばいいよ!
    見落とさないとか人が悲しんでたら声がけするとか見落としはないかとか
    30人で過ごすよりこの春は大勢ではなく美味しい物食べて見てのんびり過ごすほうがよいよ

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2020/03/23(月) 00:23:19 

    グループで飲み会とか好きじゃないので
    せいぜい集まって4人くらい。
    飲むのは好きだけど、人と集まるのが無理。
    なのでよかったと喜ぶ。
    今後の付き合いもしなくてラッキー。

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2020/03/23(月) 00:23:27 

    30人のグループってどんなの?パリピみたいなのしか思い浮かばない

    +12

    -3

  • 93. 匿名 2020/03/23(月) 00:24:11 

    今年は厳選した少人数のグループで花見するんじゃない?

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2020/03/23(月) 00:24:30 

    お金がうく。メイクの面倒さも時間もうく。
    それを何に使うか考えて楽しもう

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2020/03/23(月) 00:24:34 

    >>1何年か経てばあなた以外の30人の中でも連絡取り続けてる人はほんの数人になってるよ。ザルのふるいに落ちて行く様に最後自分の人生に大切な人数人だけ残れば良いと思います。今回は縁のない人ばかりだったと思って楽しい思い出だけ覚えておくのはどうでしょうか。

    +101

    -1

  • 96. 匿名 2020/03/23(月) 00:24:39 


    どんな花見かはわからないけど、呼んでもらえませんでしたってなんかただのお客様のような気がする。
    主催の印象に残らないくらい隅っこにいてぼんやりしてたんじゃないの。
    例えばバーベキューとかなら積極的に動いたり手伝ったりしたら、色々と準備する時に、あー野菜切るのはあの人がよくやってくれてたわとか印象残るし、30人のうち誰かがあの日とは?ってならない?

    あと、幹事やるならちゃんとしてほしいの分かるけど、毎年30人規模の集まりやるって主催さん大変だよ。
    ある程度はいい加減にしないと前に進まないからうっかり抜けてるだけかもしれないし、そんなにショック受けるなら本人に聞くなり、お友達伝いになにか自分に問題があったのか聞けばいいじゃない。

    +15

    -11

  • 97. 匿名 2020/03/23(月) 00:25:11 

    >>1
    バンザイやん!

    今年はついてるよ主!

    +64

    -3

  • 98. 匿名 2020/03/23(月) 00:27:31 

    >>1
    仲間外れに対する耐性をつけるいい機会だと思う。
    人生の中で、仲間外れにしてくるタイプの人間と関わることって何度かあるからその練習。

    +115

    -3

  • 99. 匿名 2020/03/23(月) 00:28:00 

    >>18
    主です。コメントありがとうございます^_^
    毎年新たに作られるんです。。。
    なので毎年選びながら誘ってるのでしょうけど
    つい先日、その主催者に誘われて2人でご飯行ったのですが、その時何も知らない私はその人に
    コロナでお花見自粛してるみたいだねーって話したのに、そこでもそんな話はされず
    実はそのお花見はもうその時決まっていたみたいなんです。悲しいです。。

    +111

    -2

  • 100. 匿名 2020/03/23(月) 00:28:10 

    私が主の友達なら主催者に何で?って聞くわ。理由次第では私も行かないし距離置く。自分誘われて友達誘われてないのになにもせず誘われてないんだねーなんてしないよ。その友達もいざというときに何もしてくれないんだね。いじめをだまって知らんぷりする人と変わんない。まじで合わないんだよそのグループ。主は多分地味で自己主張しない人じゃない?別に人に害与えなくても何も言えないひとハブって笑い話にする人も世の中いるんだよね。どちらにせよそんなことにメンタルすり減らすの勿体ないよ!もっと質の高い人付き合いしよ!

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2020/03/23(月) 00:30:51 

    くそめんどくせえ。
    悪く言うやつ、どっかいけ。
    うぜー。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2020/03/23(月) 00:31:24 

    主さん辛いね。
    そのグループのことを考えるとグルグルすると思うから、頑張って割り切ってしまうのが良さそう。
    誘う人の気分次第なんじゃない? 深い意味ないかもよ?
    主さんの他にも同じ思いをしてる人もいる気がするし。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2020/03/23(月) 00:31:35 

    その教えてくれた友人が
    他の仲間に主さんを誘わないでーって言った
    張本人な気がします。
    わざわざ言うなんて仲間外れを気付いてって感じ。
    私だったらそんなこと教えてくる人は友達でははいのでもう会わないです。

    +16

    -16

  • 104. 匿名 2020/03/23(月) 00:31:41 

    >>1
    毎年30人規模でやるのは疲れるから、今年から少しずつ人数を減らしはじめた可能性はない?
    主さんは嫌われてるんじゃなくて、単に主催者と仲良い順に並べたときに後ろの方だっただけかも

    +59

    -1

  • 105. 匿名 2020/03/23(月) 00:32:25 

    >>99
    別ですが、ポジティブに考えると主さんはコロナで自粛という話をしたから誘ったら悪いと思って誘わなかったとか?
    その主催者とはどういう関係なんですか?毎年メンバー選んでるってどういう集まりなのか少しきになる。

    +157

    -2

  • 106. 匿名 2020/03/23(月) 00:34:25 

    これ見て今やめてきました
    主大丈夫!私がいるよ

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2020/03/23(月) 00:34:59 

    >>17
    え、私なら聞くけど。主催者と何かあったのって。
    もし何もないなら主催者に何でグループに入ってないか聞くけど。

    +44

    -17

  • 108. 匿名 2020/03/23(月) 00:36:05 

    この支配からの卒業。と思おう。

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2020/03/23(月) 00:36:47 

    >>99
    直接会う予定があったからわざわざLINEで誘わず、その時声かけようと思ってた可能性はない?私はそれよくやる
    でも主が「自粛してるみたい」って言ったから誘いにくくなったみたいな

    +142

    -2

  • 110. 匿名 2020/03/23(月) 00:37:43 

    群れてないで本当に大事な人と楽しくお花見出来た方が良いのではないでしょうか?
    もう量より質を求めては?

    その程度の集団のグループライン外してくれてありがとうって

    傷ついて 気がついて 築いていく

    ちょうど春だし新しく扉を開こう

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2020/03/23(月) 00:37:49 

    そんなグループいらないよ!
    気にしなくていい!

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2020/03/23(月) 00:40:28 

    私を、5人グループ、2人から嫌なこと言われたが、後の3人私の味方してくれず。
    抜けようとしたら、4人から、しつこくされたが、何とか抜けた。
    4人の結束強くて、私にだけ、前から感じ悪かった。
    自分も何か悪いのかもしれないが、
    居るべき場所でないと思った。

    かえって、スッキリしたよ。

    +28

    -1

  • 113. 匿名 2020/03/23(月) 00:40:36 

    こういう具体的な相談とぴは、身バレしないか他人事ながらいつも心配になる。

    +15

    -2

  • 114. 匿名 2020/03/23(月) 00:41:58 

    >>99
    そこまでされたなら答え出てるね。
    もしかしたら、主催者は主さんと二人なら平気だけど、他の参加者が絡むと色々とあるのかもよ。
    主さんは主催者と今後どういう、付き合いしたいんだろう。
    ムカつく!もう友達やめたい!悲しい!なら考えることはやめたほうがいい。縁にも賞味期限はあると思うし、絶対の友情なんてない。

    +53

    -2

  • 115. 匿名 2020/03/23(月) 00:43:15 

    てかその誘われてる30人の中にも今年は辞退する人いるかもよ?

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2020/03/23(月) 00:43:50 

    なんかよくわからないけど、主催者からの誘われ待ちやめて、主さんが他の人誘ったらいいじゃん。
    その主催者さんは、権力とかあるの?
    魅力的な人なの?人気者なの?

    +10

    -4

  • 117. 匿名 2020/03/23(月) 00:44:18 

    私、クラス替えのタイミングで、クラス全員にお別れの手紙を書いた子が私にだけくれないことがあったよ。

    一人一人に(私以外の一人一人に)思いの込もったメッセージを送っていたようで、皆んなが「どんな手紙だった?」と盛り上がる中、黒板を見つめることしかできなかったよ(^^)

    主、ドンマイ。元気だしな〜。

    +97

    -0

  • 118. 匿名 2020/03/23(月) 00:46:21 

    >>1
    私それの結婚式バージョンだった!
    勘違いで私が悪者にされててそうなったんだけど、やっぱり呼ばれなかったのが心に突っかかって疎遠になったよ。
    周りも2人を合わせないようにって気を使ってて申し訳なかったし、グループラインも気まずくて抜けたよ。
    その時、学生時代から仲が良いからって価値観が変わった大人になっても仲良くする必要ってないんだなって思ったよ。そういう大事な所で人間性って出るしね。
    私は、自分を大切にしてくれる人だけを大切にしてれば良いと思うよ。丁寧な人と付き合っていきたいもん。

    +100

    -2

  • 119. 匿名 2020/03/23(月) 00:48:12 

    私なら清々したーって思っちゃうかも。団体行動だいっきらいだから。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2020/03/23(月) 00:49:03 

    コロナの時期だけど、一回コロナと引き離さない?
    話しが進まない

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2020/03/23(月) 00:50:47 

    >>3
    主には悪いけど笑ったw

    +74

    -1

  • 122. 匿名 2020/03/23(月) 00:51:14 

    タイムリーに自ら抜けたよ
    絶対に謝らない奴がいて、そいつが発言するグループラインにはいたくないから抜けた
    ストレス感じながらグループにいるよりマイペースで好きなことをした方が気が楽

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/23(月) 00:51:42 

    そのグループも年々、減って行くと思うよ。
    もし、やりたかったら主さん主催で声かけてみたらどうかな?

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2020/03/23(月) 00:52:06 

    私は存在忘れられやすくて、大人しくて真面目でつまらないので、そういうグループでの会合やお出かけには全く誘われません。
    人生ずっとそうなので全く気にしてません。

    +35

    -0

  • 125. 匿名 2020/03/23(月) 00:52:16 

    私の中学の同窓会も毎回主催者が声かける人選ぶんだよね。先生も呼ぶんだし同窓会という名目なら全員に連絡したら?って言ったら次からは私もハブられたよー。呼ばれなかったって分かった時の気持ちは微妙だよね。でも主催者に選ばれ続けなければいけない会に残り続けるのも疲れそうだし早めに抜けられてかえって良かったと思えるようになったよ。

    +71

    -2

  • 126. 匿名 2020/03/23(月) 00:54:54 

    >>109
    今年はナシかと思ってこんな時期に花見とかwwみたいな発言したかもしれないしね
    でも毎年グループLINEで誘うなら会う予定があっても招待すると思うけどな

    +60

    -0

  • 127. 匿名 2020/03/23(月) 01:01:38 

    今年は少なめの人数でやりたかったから、主要メンバーだけに連絡したんじゃない?
    次の集まりまで様子見てみたら?

    私も毎年行われてる20人規模の旅行に誘われなかった年がある。
    でも次の年にはまたグループLINEで誘われたし、思い切ってその旅行に行ったら、誘ってないことすら忘れられてて、なんで去年来なかったの〜って感じだった。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2020/03/23(月) 01:01:58 

    >>99
    普通の神経なら、この時期は誘う側も相手の反応を探りながらって感じだと思うよ。
    とりあえず誘われてないことを教えてきたお友達は無神経そうだから、「この子はコロナとか気にしないだろうから先に誘おう〜」って一番にグループに追加したんだと思う。
    主さんはコロナを気にするタイプとみて、直接反応見ようと思ったら自粛の話を出してきたからやめたんだと思う。

    +72

    -1

  • 129. 匿名 2020/03/23(月) 01:03:23 

    教えてくれた友達に、"○○ちゃん入ってないよね?"みたいな感じで主催者に聞いてみて貰えばいいじゃん。
    私はいちいち報告されるのやだから、その教えてきた人の事も何の意図があって教えてきたのかイライラすると思う

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2020/03/23(月) 01:03:47 

    私も先日、友人Aに結婚式の二次会に誘われたので、もちろん絶対誘っているであろう友人Bに出席の確認をしたら誘われていませんでした…気まずい
    確認しなかった私が悪いけど、変な空気になったー

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2020/03/23(月) 01:04:46 

    仲間外れにされた人って周りを責めるばかりで一番肝心な「自分になにか問題はなかったか」に向き合おうとしないんだよね。

    +4

    -22

  • 132. 匿名 2020/03/23(月) 01:05:33 

    メンバーを毎年選ぶって、人を選ぶって何様?ということは今年誘われても来年誘われない人も選ばれるんでしょ。

    今年は主さんがツラい思いをすることになってしまったけど、その主催者が主催者であり続ける限り嫌な思いをする人は増えていくだけ。今年のメンバーの人たちは選民意識あるかもしれないけど、明日は我が身だよ。

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2020/03/23(月) 01:06:40 

    >>124
    ずっとそうだと、余計落ち込みませんか?
    私っていつもこんなポジションだなと。
    時々そう考えて落ち込むから、貴方みたいな割り切れる人が羨ましいです。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2020/03/23(月) 01:08:16 

    >>1
    私も主さんみたいな経験したことあるからめちゃめちゃ気持ちわかるよ。
    ほんと、心臓キューってなるくらいトラウマになるよね。
    私はそういう事があった時に前々から取りたかった資格の勉強して資格取ったよ。
    ポイントは無理目の資格がいい。
    必死に勉強してたら気づいたらその友達の事なんてすっかり忘れてどうでも良くなってたわ 笑
    今はその資格を生かした仕事につけて毎日楽しくて、逆にあの時の友達に言いたい。

    「ありがとう、あの経験のおかげで私のライフステージめちゃめちゃあがったわ」

    +93

    -4

  • 135. 匿名 2020/03/23(月) 01:11:26 

    >>42
    でもグループラインって一度作ったら毎回それ使わない?作った時に入れ忘れたんじゃなくて既成のグループから外されたってことだと思ったけど

    +55

    -0

  • 136. 匿名 2020/03/23(月) 01:12:26 

    今この時に花見なんて計画する方がどうかしてる。
    誘われても断るよ。
    だから断る手間が省けてラッキー。
    今後も関わらない。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2020/03/23(月) 01:12:40 

    >>99
    主催者が主さんとふたりで会ってくれるという事は彼女は主さんが嫌いではないと思う。でも30人のうち何人かが主さんを抜かしてくれと頼んだのかも…。何か心当たりはないですか?

    +84

    -5

  • 138. 匿名 2020/03/23(月) 01:17:30 

    >>1
    分かるよー😭
    少人数の仲良しグループとか他にないのかな?
    あればそっちで仲良くやればいいさ!

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2020/03/23(月) 01:22:50 

    桜を見る会ですね
    くだらないと思います

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2020/03/23(月) 01:49:44 

    そんな大人数で行きたいとも思わない
    アーティストのイベントで大人数のに参加したことあるが全然楽しくなかった

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/03/23(月) 01:49:57 

    >>1

    世界中コロナ感染者が増加してる中で30人でお花見なんて絶対行きたくないし多分中止になるんじゃない?
    あと四人グループやら五人グループで外されたらショックですが30人なら気にすることない


    +79

    -0

  • 142. 匿名 2020/03/23(月) 01:51:34 

    少数の本当に気が合う人のほうが面白い
    マリー・アントワネットも確かトリアノン宮殿に少数の本当に好きな人しか呼ばなかったらしい

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2020/03/23(月) 01:52:50 

    理由なんて無いと思う。ただ盛り上がってる数人が楽しんで企画してるだけじゃないかな。
    忘れてる事すら忘れてる。
    所詮そんな心のない人なんて遅かれ早かれ離れて良かったと思う日が来ると思う。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2020/03/23(月) 01:54:09 

    >>103
    花見じゃないけど集まりに友達がいなかったので、「来ないの?仕事?」と聞いたらその子が誘われてなかったことがあった
    配慮が足りなかったのは悪かったけど決して仲間外れではないです
    まして画策なんかしてない

    +28

    -2

  • 145. 匿名 2020/03/23(月) 01:55:50 

    >>17
    知ったのが開催前なのか後なのか分からないから、主さんも参加すると思って話題に出しただけなら友人に悪意は感じないかな

    +120

    -0

  • 146. 匿名 2020/03/23(月) 01:58:54 

    30人もいるグループなら気にしない。
    5〜6人ならちょっと気にするけど。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2020/03/23(月) 02:08:37 

    ショックですよね
    気持ちわかります。私もジジイのボスにグループで仲間外れ1年くらいやられました
    ただの八つ当たりで

    糞性格悪いネチネチジジイ死ねばいいのに、と本気で思います。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2020/03/23(月) 02:17:23 

    >>17
    ほんとに!
    こういう人いるよね。
    要注意人物だよね。

    +43

    -8

  • 149. 匿名 2020/03/23(月) 02:17:34 

    高校の頃の人達4人の強制で入れられた でも誰も発言してなくて 私以外既婚子持ちでその3人でのグループを別に作っててそこでずっと話してたから絶縁してやった。最初から誘うなやクソが!大嫌い!LINEもブロックした!

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2020/03/23(月) 02:25:05 

    単純にグループラインに入れ忘れていたのでは?と思いたいですが、故意なら傷つきますよね。

    私ならこれを機に煩わしい人間関係の断捨離、仕事に打ち込むチャンスだと思ってポジティブに捉えるようにします。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2020/03/23(月) 02:26:56 

    >>125
    そういう人って罪悪感とか何も無いのかね。まぁ無いよね。自ら選別するってまるで自分が世界の中心のような人だね

    +32

    -1

  • 152. 匿名 2020/03/23(月) 02:39:09 

    >>131
    仲間外れする人も自分に何か問題はなかったかに向き合ってないよ

    +15

    -3

  • 153. 匿名 2020/03/23(月) 02:39:48 

    「〇日と△日にみんなでランチに行くんだけど、両方行ける?」と1人に言われ、行けるよと返事。(どちらも同じメンバー)
    数日後、その人から「あれ、ランチ誘ったのって何日だっけ…?」←なんか探り探り。
    私が答える前に、「〇日だよね?誘ったの。」
    と、△日の話題は出てこず。
    あれ、片方は無かった事にされてる…と思ったので私も敢えて△日のことは口に出しませんでした。
    仕方ないと思いつつも、こちら側は忘れられないよね。

    +25

    -2

  • 154. 匿名 2020/03/23(月) 02:40:41 

    >>1
    教えてくれた友達にグループLINEに追加してもらったらいいんじゃないかな?単に大人数だから漏れてるだけな気がする

    +2

    -13

  • 155. 匿名 2020/03/23(月) 02:43:35 

    >>131
    殆どの人は考えるでしょ。なんで考えない前提で決めつけるんだろう。
    心当たりがあろうが無かろうがショックはショックだよ。

    +16

    -4

  • 156. 匿名 2020/03/23(月) 02:48:27 

    >>131
    勧誘されて断った後から仲間外れされたわ

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2020/03/23(月) 03:02:40 

    >>1
    誰しも何かしらの形でそういう経験してるよ
    だからあんまり落ち込まないでね
    気休めだけど、ついその事を思い出してまたギューとなったら
    「私は今花見の事を考えた」って客観的に自分に向かって声に出して言うとすこーし楽になるよ
    心理学の本でみて、考え過ぎる時私は実践してる

    +52

    -0

  • 158. 匿名 2020/03/23(月) 03:55:54 

    コロナなのにお花見なんてバレたら怒られそうだから主には秘密にしてたとかはないのかな?
    主が真面目というか、、、まともというか、、、そんな感じの人だというイメージがあるとか?

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2020/03/23(月) 04:22:41 

    >>1
    30人規模のお花見でしか会わない主催者はそもそも友達だと思わなくて良いんじゃないかな

    友達の友達じゃない??

    主催者の子とサシで遊んだりするならモヤるけど、文章的にそんな感じでもなさそうだし

    +22

    -4

  • 160. 匿名 2020/03/23(月) 04:27:19 

    そんな悩まなくてもいい

    それに被害者になってる場合もあれば、気づかずに加害者になってる場合もあるし、スルースキルを磨いていけば楽よ

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2020/03/23(月) 04:30:36 

    グループラインが常に稼働してるなら友達だけど、お花見のためにライングループ作られてるような関係性はただ何回か飲んだことある知り合いだよー

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2020/03/23(月) 04:33:00 

    どうせくだらない理由だよ
    気にしない

    +7

    -2

  • 163. 匿名 2020/03/23(月) 04:41:37 

    大学時代、最初に仲良くなった女4人グループ

    学祭で私以外の3人+他の2人でバンドをやることになって必然的にバンド練習するから、その練習によって関係性変わっていった

    3人のうちの1人は本当に悪気なく何も考えずにそういうことやってて、ほかの2人はバンドの影響で私が一緒にいる時間少なくなるの減っていって心配してくれたのと、そういう配慮ができないもう一人に不満を感じて、その結果、バンド終わってからは私は心配してくれた2人と私含めて3人と、もう一人はバンドのほか2人と行動するみたいになったよ

    普通に話すし、他の友達と比べて仲良いし、遊んだりもするけど、ずーーっと一緒にいる友達ではなかったんだなーと思った

    私視点だとはじめ私がハブられてって感じだけど、もう一人の子視点だと自分がハブられてーって思ってるかもしんないから、まあこういうのはどちらの立場でもよくあんのよ

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2020/03/23(月) 04:43:07 

    >>128
    そこまで気を遣える主催者ならこの時期に30人でのお花見は開かないと思うけどなあ

    +29

    -0

  • 165. 匿名 2020/03/23(月) 04:52:20 

    >>1まさか大学生サークル?

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2020/03/23(月) 05:00:01 

    >>99
    嫌味言われたと思って誘わなかったのかもね
    擦れ違いってやつだよ

    +26

    -0

  • 167. 匿名 2020/03/23(月) 05:17:49 

    あーでもつい最近誘われて2人で会ってるのかー

    そのときに、主さんの発言でその子と距離ができたのか、それとも参加者で主催者と仲良いい子が主さんにたいして何かあるのか?とかいう、くだらない理由だと思うから気にしなくていいと思う

    花見終わったあとに、どうせなら、ねーねー花見もう終わったんだって?来年はまた誘ってーというくらい、ツラの厚さを身に着けよう!

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2020/03/23(月) 05:51:33 

    はっきり理由も聞けないようなモヤモヤするような関係をそもそも友達と言えるのだろうか?
    お花見したかったんなら主から本当の友達誘って行ってくればいいじゃん。
    自分が主催すればいいんだよ。
    私は30人規模のお花見に誘われなくても全然気にしないよ。
    数人で仲の良い友達と行きたい

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2020/03/23(月) 06:06:35 

    >>4
    あの人コロナに、うるさそうと思われた
    か、喘息あるから誘うの悪い

    +40

    -0

  • 170. 匿名 2020/03/23(月) 06:13:48 

    私も同じような事ありました。そんな失礼な扱いをするようなグループなんか私の人生には必要ない!と自分を納得させました。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2020/03/23(月) 06:14:12 

    私は大学生の時に最初に仲良くなったグループ(私以外3人)と、その後仲良くなった1人の子を引き合わせたらいつの間にか私抜きの4人で集まってたことがあります。

    知った時はショックでした。

    でも私も空気読めなかったり少し変だったからしょうがないかなと思ったり。

    まー慣れてしまえばどうでも良くなりますよ。

    今は友達と遊ぶよりドラマ見てる方が楽しくて好きです🤗

    +22

    -0

  • 172. 匿名 2020/03/23(月) 06:16:49 

    そんな面倒くさい集団に入らなくていいさ

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2020/03/23(月) 06:20:15 

    >>96
    想像だけど、主さんは若いんじゃない?
    だからまだそこまで気がまわらないのかもよ。
    大学生とかのサークルなんだったら独特の人間関係あるし。
    30超えてていい年なら私もそう思う。

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2020/03/23(月) 06:22:50 

    ショックだったよね。でもグループの主催者がわざとしたならそんな奴には今後絶対関わらないほうがいいよ。それがわかった機会だったって思ってね。

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2020/03/23(月) 06:25:18 

    今まで参加してばかりで、主催者任せだったのですか?

    お花見の時に「主催してくれてありがとう」とお礼は言ってましたか?

    +2

    -11

  • 176. 匿名 2020/03/23(月) 06:33:58 

    >>23
    それで全然いなくなったわ

    +17

    -0

  • 177. 匿名 2020/03/23(月) 06:36:51 

    >>175さん
    もしもそこに落ち度があるとしてもグループラインであからさまな事をする(わざとならね)主催者のほうが私はひどい奴だと思うけどなぁ

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2020/03/23(月) 06:55:28 

    >>63
    私はパチ屋を連想したw

    +8

    -2

  • 179. 匿名 2020/03/23(月) 06:55:56 

    自粛しろって言われているのに実行する頭の沸いてる連中しかいないんだよ

    縁を切って正解

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2020/03/23(月) 07:05:38 

    >>12
    私もそう思ったけど
    主さんによれば「私だけ名前がなかった」とあるからワザとかと

    +28

    -1

  • 181. 匿名 2020/03/23(月) 07:07:40 

    私は誘われるけど行っても挨拶のみで会話はしてくれないから自ら不参加にしてます。

    親子でグループになっているので私は避けられているけど子供には影響ないから親子共々誘われるけど、
    子供だけ参加するようにしてる。
    もう高校生なので母がついて行かなくても大丈夫なので。

    皆が親子参加の中うちの子だけ1人になるのも申し訳ないけど、参加して無視されるのもしんどくて。
    子供も無視されてる事に気付くかもしれないし。

    1人とこじれたらグループの大半に避けられるようになって自分の人望の無さに落ち込む。

    子供が小さい頃からこのグループでほぼ生活してたから必然的に近所に親しい人はいなくなるけど、今はまだ子供も独立していないし、子供が巣立つまでは家庭の事だけ考えていようと思う。

    吹っ切って何事もなく過ごせる日と、行事があってその度に無視されると帰って泣く日もある。

    +9

    -2

  • 182. 匿名 2020/03/23(月) 07:14:00 

    知らせただけで何もしなかった友人さん
    悪意なくそういうことする人っていますね
    両者にいい顔する立ち位置

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2020/03/23(月) 07:15:09 

    >>1
    私なんか家に遊びに来て~っていうママ友の誘いに自分だけ誘われなかったことあるよー
    露骨に目の前でやられた
    けどそいつブスだし性格知れてちょうど良かったと思ってもっと常識のある子達と付き合うことにしたよ
    そしたらいい距離感で付き合っていけるし毎日楽しい
    30人ならそのなかに主のこと苦手と思ってる人がいたのか単に忘れられてたのかわからないけど気にすることないよ
    もっと自分に合う友達見つければいい
    それにこの時期に大人数でどんちゃん騒ぎするグループなんてろくなもんじゃないよ(笑)

    +36

    -0

  • 184. 匿名 2020/03/23(月) 07:17:07 

    >>180
    毎年やってるならグループラインそのままのはずだよね
    それが主だけ抜かされたって意図的だと思う

    +22

    -0

  • 185. 匿名 2020/03/23(月) 07:19:19 

    原因を追求しても、仕方が無いよ
    30人の友達ってホントに仲いいのかな?中で派閥抗争があったりあなたの知らないコワイ事がありそう。少人数の方が良いよ

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2020/03/23(月) 07:20:21 

    >>1
    30人‥逆に行きたくない(笑)

    +41

    -0

  • 187. 匿名 2020/03/23(月) 07:24:54 

    今は悲しくても いつか抜けてよかったと思えるときが来る。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2020/03/23(月) 07:27:14 

    きっと一度いかなかったら 次は外される程度のグループだよね。
    そんなの面倒なだけだよ。私も最初は切なかったけど 今は楽になった。こんな時期にお花見なんてこっちからお断り。
    もっと大切にするべき人がいるよ。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2020/03/23(月) 07:32:01 

    理由を知ることより、今の自分のモヤモヤや悲しい気持ちをどう治めるかを考えると思います。
    私なら趣味や資格の取得に励んで、今までに無い分野を開拓することに集中します。
    自分がどこかで成長できて、新しいフィールドで充実できて少しずつ立ち直れたらいいなと思います。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/03/23(月) 07:35:20 

    >>159
    友達の友達って難しい関係だよね。
    完全に距離置きたくても、Facebookには出てくるから気になっちゃう。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2020/03/23(月) 07:37:01 

    >>1
    そもそもこの時期に30人で花見やる人たちと友達でいたいと思えない。
    はっきり言ってDQN。
    切れて良かったと思う。
    もっと同じ価値観の友達と付き合った方がいい。

    +36

    -0

  • 192. 匿名 2020/03/23(月) 07:38:15 

    気にすることないよ。
    いろいろな人がいるよ!

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2020/03/23(月) 07:42:35 

    私も3年前にやられたよ
    そこからはまあー何もかもうまくいかなくなり
    違う中学に行こうと思い受験したけど子供もメンテルやられてて失敗
    夫婦関係もうまくいかない
    私は誰も信じられなくなりいつの間にか友達もいなくなった
    子供とふたりでどこか違う土地にでも行きたいけどお金がないし
    私は体壊してしまって働けないし
    まさに地獄だよ

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2020/03/23(月) 07:44:07 

    気にしない!毎日楽しむ!

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2020/03/23(月) 07:46:19 

    意図してハブられたのか、たまたま忘れられてしまって呼ばれなかったのかで今後の付き合い方も違ってくる。
    それを確認するのも勇気がいるし難しいから悩むよね。
    私も今同じ事でモヤモヤしてるよ!
    女同士っていくつになっても面倒なんだよな〜

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2020/03/23(月) 07:47:37 

    むしろもう誘わないで欲しいくらいだよ…。大人数の集りって金ばっかかかって、くだらないどーでも良い話聞かされてしょーもないんだもん。田舎で付き合い濃い地域だから抜けられないけどほんとは嫌だ。抜けたって別に思ったほど失うものはないと思う。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2020/03/23(月) 07:48:48 

    花見が決まってから2人で会っても誘わないなんてどんだけ正確悪いの!
    私も同じようなことがあって、しばらくは2人で会ったときは普通だし何かの間違い、って思い込もうとしてたけど、1度できた不信感は消えなかったわ。
    花見を教えてくれた友達こそ、グループラインに名前がないの分かった時点で主催者に主子もグループに入れるよ、って気をきかせればいいのに自分だけ参加して報告なんて、こっちも大概だわ。
    主さん、早く別の居心地のいい場所で楽しめるといいね。

    +18

    -1

  • 198. 匿名 2020/03/23(月) 07:56:45 

    5人グループから外されたら傷つくけど30人だったら他にも外された人いるかもよ!?
    30人皆から嫌われてる訳では無いし主さんの事嫌いなのはチクった人くらいかも

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2020/03/23(月) 07:58:51 

    大丈夫、主さんには必要のない、つまんない人間関係なんだよ。気持ち切り替えて元気になってね。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2020/03/23(月) 08:02:05 

    グループ付き合いの友人関係って脆いよね

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2020/03/23(月) 08:02:21 

    >>30
    悪口言ってたよ〜と同じ感じだね

    +30

    -2

  • 202. 匿名 2020/03/23(月) 08:07:43 

    私はSNSでいっぱい友達いるのが自慢でした。体を壊して入院したとき寂しいってつぶやいても誰一人として会いにきてくれませんでした。心配して来てくれたのはSNSもしてないずっと疎遠だった友達達で。本当の友達ってそういうものなんだなって身に染みてわかりました。友達なら誰か一人をハブったりしないし心を傷つけたりもしないと思います。惑わされたりせずにどうか良い友達を作ってくださいね。長文ごめんなさい。

    +55

    -1

  • 203. 匿名 2020/03/23(月) 08:11:16 

    30人でしょ?
    いや4、5人のグループなら落ち込むかもしれないけど30人ならちょっとカウント漏れたのかなって思うだけで何も思わないなあ。
    主催者に聞けないって言ってるけど「あれ?私の名前なかったみたいなんだけどお花見するの?」っサラッと聞いちゃえば良いのに。
    もし単純に漏れてただけだったら毎年漏れちゃうかもしれないよ。
    主催者、うっかりしてただけなら言ってもらうほうが助かると思うし。
    もし意図的なら、その時の様子で絶対顔に出るからもうに度とつるまなきゃいい。
    モンモンとしてる時間が無駄だよ。

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2020/03/23(月) 08:24:46 

    意見の食い違いやケンカしたとか身に覚えがあるならわかるけど、何の前触れもなく自分だけ外されたらモヤモヤするよね。

    菩提寺の有志で同宗のお寺の法要に参加することがあるんだけど、そういう時はいつもみんなで集まって電車で行くか住職の運転する車で行くかのどっちかなのね。
    なのにこの前、ひとりでよそのお寺まで行くように住職から指示されて迷いながら行ったら他の檀家さん達は既にお寺に着いていて、その人達は住職の運転する車で送ってもらったらしい。
    他の檀家さん達は私が住職から指示されたことを知らなかったみたいだから、これって住職の意図的なものだよな…ってめっちゃモヤったよ。
    帰りは住職の車に乗せてもらってみんなと一緒に帰ったけど、乗せられるなら人数オーバーで除外されてたわけじゃないじゃん…ってムカついたから、あれ以降お寺へは行ってない。
    月末のお彼岸の法要もボイコットだよ。

    +26

    -2

  • 205. 匿名 2020/03/23(月) 08:28:24 

    >>159
    いや、二人で遊ぶ関係だよ!
    >>99な主さんの書き込みある

    +9

    -1

  • 206. 匿名 2020/03/23(月) 08:28:33 

    その教えてくる人が嫌だ!
    教える前にそのグループラインで〇〇は?とか言えばよくない?
    それでそこでなんかあったらいってくる必要ないし。

    +26

    -0

  • 207. 匿名 2020/03/23(月) 08:35:24 

    >>2
    2さん好き

    +3

    -3

  • 208. 匿名 2020/03/23(月) 08:53:28 

    >>197
    私もそう思う。

    2人で会うほど仲良しなのに、はずすって意味がわからない。
    私でもすごくショックだと思う。

    +21

    -1

  • 209. 匿名 2020/03/23(月) 08:54:28 

    私が友達なら、主さんがLINE招待から漏れてるよ!って主催者に言って招待してもらう。
    本当に友達ならそうしないかなあ?
    なんかわざわざ仲間ハズレを教えるだけで、対応しない友達が曲者感がある。

    それとも主催者って権力者かなんかなの?
    その人の意向でメンバーが決定しちゃうとかかな。

    +30

    -0

  • 210. 匿名 2020/03/23(月) 09:02:01 

    花見の宴席は自粛しろっていってる世の中で30人規模のお花見…
    バカなのかな?自分だけは感染しないと思ってんだろうね
    むしろ呼ばれなくて良かったじやん
    酒席なんて飛沫飛びまくりだよ
    食べ物にだってツバとんでるからね
    ほんと命拾いしたと思って喜びなよ主さん
    そんな身勝手なグループ離れて正解

    +15

    -1

  • 211. 匿名 2020/03/23(月) 09:08:42 

    そんな大勢で花見やる意味って・・
    騒ぎたいだけじゃん

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2020/03/23(月) 09:28:35 

    >>1
    ごめんだけど、自分で企画すれば良いのでは?
    毎年幹事に丸投げだとしたら、幹事さんも忙しくて漏れたりするよ。しかも誘われ待ちの人とか特に。
    それよか他29名も言ってきてくれた子も毎年主さん来てるけど、今年グループ入ってないから来れないの?とか、私連絡取ろうか?とか誰も幹事に言ってないならそれも何だかなーと思うし、もし、幹事が主はちょっと…って言ったんだとしたら、言ってきた子も主さんに言うべきではないし。
    何だか、積極性の無いグループでどうなの?と思う。

    +8

    -17

  • 213. 匿名 2020/03/23(月) 09:30:36 

    昔なら落ち込んでずっと引きずってたけどアラサー過ぎた辺りからそんなくだらない人たちの為に自分が悩む必要ない、そんなことに時間取られるのが勿体ないと思うようになった
    他の事に目を向けてみたらどうかな
    資格でも趣味でも何でもいいから没頭できて自分のためになることするの
    そこからまた新たな出会いがあるかもしれないし出会いがなくて1人だとしても強くなれるよ

    +17

    -0

  • 214. 匿名 2020/03/23(月) 09:37:35 

    えっラッキーじゃない?
    そんな人達の方から切ってくれて!
    運がいいよ〜!!

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2020/03/23(月) 09:40:42 

    身軽サイコー!!!薄っぺらい偽善な付き合いから解放されて良かったと思う。次の出会いに期待しよう^ ^

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2020/03/23(月) 09:43:16 

    >>107
    なんでマイナスかわからないけど、私も聞くよー!主催者に!主さん誘われてないみたいなんですけど声かけときますね!って!

    +21

    -2

  • 217. 匿名 2020/03/23(月) 09:45:04 

    >>1主さんむしろ外されて良かった位に思って大丈夫
    ニュースで花見の映像流れたけれど人混み凄くてそんな中花見とか絶対クラスターの可能性高いだけだから
    薄氷を踏むような薄っぺらい友情でこちらから一方的に切った訳でなくて相手から切ったのだから主さんが被害者
    相手側にアレコレ言われる筋合いもないし堂々としていたら良いよ

    +18

    -1

  • 218. 匿名 2020/03/23(月) 09:48:14 

    2人で遊ぶ仲なら「花見するんだって?私も行きた〜い!」「花見したんだって?私も行きたかったな〜!」って言って反応見ちゃう。

    +4

    -2

  • 219. 匿名 2020/03/23(月) 09:49:24 

    >>23
    アラフィフですが、確かに様々な分岐点があり、人間関係が減りました。
    一生付き合える友人は幻想に近くて、本当に寂しいものです。大切に思ってきたつもりだっただけに、相手のあることは本当に難しくてうまくいきません。

    +35

    -0

  • 220. 匿名 2020/03/23(月) 09:53:57 

    >>1
    30人のグループなんて、自分いてもいなくても盛り上がるし、しんどくない?
    みんなに好かれるなんて無いから大丈夫だよ。
    みんなに好かれてる子を、妬み嫌う人がいるもん。
    ご縁が無かったということ。大丈夫大丈夫。

    +27

    -0

  • 221. 匿名 2020/03/23(月) 10:00:57 

    >>53
    主からしたらその一人に誘われなかったという感覚なのでは?

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2020/03/23(月) 10:04:58 

    そもそも今年も30人規模で集まるの?さすがに少人数でしょ…
    その選ばれし者たちではなかっただけ。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2020/03/23(月) 10:06:56 

    >>99
    主さんがその主催者の友達に会う前に主催者以外の人にコロナで
    花見自粛なんだってね~
    って話した記憶はないですか?
    もし誰かと話していたとしたらその人から
    主催者に主さんがこう言ってたよ誘わない方がいいかもねってなったのかもよ
    それで二人であったときも自粛の話を主がしてきたから
    ああ、やっぱり誘わない方がいいんだって思われたとかさ

    +27

    -2

  • 224. 匿名 2020/03/23(月) 10:07:40 

    >>1
    大丈夫大丈夫!ライフステージが変われば付き合う友達もかわるよ。
    新たな出会いがあるからね。

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2020/03/23(月) 10:10:44 

    うちの母親は明るくて、太陽みたいだから場の中心になりやすい人
    それを妬んだのか、学生時代のグループから省かれたらしい
    何でも、直接メールが来て、‘私たちの主旨と合わない’系のこと言われたって
    別にベラベラ自分のことばかりしゃべるタイプでは決してないのに 酷いよね?

    +15

    -4

  • 226. 匿名 2020/03/23(月) 10:10:59 

    まぁ、来年の花見の時期まで様子見でいいと思うよ。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2020/03/23(月) 10:12:30 

    偶然気がついたんだけど私だけインスタのフォロー外されていた。
    かなり頻繁に更新する子で私は見るだけ。
    そこそこ親しいけど愚痴が多くて見てて辛くフォロー外しちゃおうかなって思っていた矢先だったから伝わってたのかな…。
    私だけ同じ職場だから嫌だったのかな、たとえ嫌われてたなら仕方ないし家族や他の友達を大切にすれば良いとか思いつつ結構引きづってる。

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2020/03/23(月) 10:20:42 

    >>12
    いやうっかりなんてないよ。後から「うっかりしてた」と言い訳することはあっても。

    +21

    -0

  • 229. 匿名 2020/03/23(月) 10:27:17 

    女ってめんどくさいね
    少しでも属性違う人がいると(ダンナが高収入とか)
    はずしたがるよね
    同じレベルで群れたがるから

    +21

    -0

  • 230. 匿名 2020/03/23(月) 10:29:05 

    >>184
    それはかなり的を得た意見だと思うけど、うっかり忘れられたってことにしといた方がメンタル的には楽じゃない?😅まだ30人規模でよかったよ。うっかり忘れられたんだと思う余地があって。5、6人規模なら確実だからもっとメンタル的にキツかっただろうな…

    +14

    -0

  • 231. 匿名 2020/03/23(月) 10:29:54 

    >>1
    どんな理由をつけても胸が苦しいね
    考えたくなくても考えるよね
    わたしもそんな経験あるからわかる。
    自分が友達との関係に重きをおいてたから
    余計あたまの中支配されて
    ひきずったなぁ。
    悩みすぎてストレスかかりすぎて
    病気にもなっちゃった。
    主と花見主催したひととはどのくらいの仲?

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2020/03/23(月) 10:30:55 

    >>1
    アラフィフ集団の子どもイジメ
    とても信頼してたのに、突然挨拶すら無視されてしまった
    体が震えるほど腹わた煮えくり返ったのは初めて
    恩を仇で返された

    でも
    あそこはヤバイって噂広まっていて、人望ある人だったのにドンドン人が離れてる

    +31

    -0

  • 233. 匿名 2020/03/23(月) 10:44:52 

    自分も前にいた会社の
    同期のLINEグループに入ってたんだけど

    他の人みんな呼ばれてる結婚式に
    自分だけ呼ばれてないことがあった。

    それを知ったのは1年後(結婚したことさえ知らず)
    その中の1人がわざわざ「私はせっかくお呼ばれしたのに息子の運動会でいけなかった。○○ちゃんの結婚式から1年たちましたねー」みたいなLINEしてきて
    他の子も「結婚式の写真見て盛り上がろう!」とか言い出してそれで結婚式があったこと知った。

    その時は泣いたけど
    よく考えたら別に結婚式した子とそう仲良いわけでもないし
    わざわさ1年後に自分の息子の話したいついでに結婚式の存在知らせたりそれにのっかって話し出す子とかどうかと思うし

    ご祝儀と交通費浮いたと思ったらどうでも良くなった
    それからもうそのグループ自体、音信不通だしね

    +13

    -0

  • 234. 匿名 2020/03/23(月) 10:48:02 

    >>17
    告げ口するタイプが実は1番めちゃくちゃタチ悪いんだよね

    +29

    -3

  • 235. 匿名 2020/03/23(月) 10:50:48 

    >>17
    同意。そうして教えてくれた人は主さんを助けてくれなかったの?
    自分は安全地帯にいるくせに、他人のメンタルはバシバシ傷つけてくるって最低でしょ
    うちの職場にもいるよ。あのひとはあんなこと言ってて最低だよってわざわざ言うやつ
    庇ってくれるかと思いきや、直接なんにも助けてくれない
    ただつまんない日常で誰かをいじめてるっていうゴシップネタをひろめたいだけ
    くそばばあすぎで周りの人全員に嫌われてるけどね

    主さんもそんな主催者、そんな告げ口するような友人なんて気にするな
    気にするだろうけど、ほかのいい友達できたらどうでもよくなるから
    応援してる

    +39

    -4

  • 236. 匿名 2020/03/23(月) 10:52:51 

    >>229
    そうそう、どっちかというと自分より上と(自覚なくても)思っている人を外したがる
    美人で満たされているいじめっ子ってあんまり見たことないもん
    大体、コンプレックス強い人がハブくように仕向ける
    不幸な人生だよね
    主さんはそんな人たちと縁が切れて自他共に認める幸せもんだよ

    +7

    -2

  • 237. 匿名 2020/03/23(月) 11:01:46 

    >>1
    なんで?正直に聞いたらいいじゃん

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2020/03/23(月) 11:05:42 

    自分を忘れるような人間はこっちも存在忘れてやりな 

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2020/03/23(月) 11:17:34 

    それまでの付き合いで合わない人とか違和感あったりとか全くなかったのかな。突然だったら忘れられたのか、確信犯で仲間はずれにされたのかわからないけど、そこにしがみついても、また呼ばれても楽しく過ごせて、信頼出来るか?って聞かれたら元に戻れず気を使っちゃうんじゃない?

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2020/03/23(月) 11:32:13 

    >>30
    誘われてなかったら「主ちゃんも誘おうよ」とか言えばいいのにね

    +20

    -1

  • 241. 匿名 2020/03/23(月) 11:32:39 

    >>1
    去年、知らない間に何か失態したとか?例えば主さんはお酒は沢山飲まれますか?
    酔って失態したとかならハブられてしまうのかも。
    でも、皆さんが言うようにこんな世の中コロナで騒がられてる時に、
    花見なんてする人たちと関わらなくて最高ですよ!

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2020/03/23(月) 11:38:33 

    >>241
    主です。ありがとうございます^_^
    私はお酒は結構呑むんですがそういう時はお肉を焼く係に徹します(^^)みんなにお肉が行き渡ってるかとかお酒は足りてるかとか、、、失態はしていないのですがメンバーの中の女性に私をよく思ってない人がいるのかなー、、、泣

    +13

    -0

  • 243. 匿名 2020/03/23(月) 11:56:42 

    毎年グループLINE作って招待してるってことは主が気付かないだけでその都度ハブられてる子はいたんじゃない?
    30人もいれば入れ替わり激しそうだから周りにも分かりにくそう。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2020/03/23(月) 12:19:38 

    >>99
    皆さんも言ってるようにコロナ自粛の話が出たから誘いにくくなったのでは?
    それにしても告げ口してきた友達は意地悪だね
    主さんに内緒で進めてた前提だろうし
    告げ口してきた友人の名前出して主催者にさりげなくお花見のこと確認してみては?
    タッグを組んでの嫌がらせの可能性もあるけど
    友人の立場と信用は多少揺らぐと思う。
    主さんになんらかの悪意をもってる可能性高いし
    悪意なくてもそれはそれでヤバイ奴だし
    告げ口した人とは今後縁をきったほうがいいと思います。

    +7

    -1

  • 245. 匿名 2020/03/23(月) 12:43:38 

    >>1
    30人なら、忘れられてるってだけだと思うよ?
    あなたが濃いキャラやら、ツンキャラなら意図的かも知れないけど、30人規模でハブられるとかよっぽどだと思うけど、存在感薄いだけだと思う。
    まあ傷つくかw

    ていうか、コロナ花見やって大丈夫?

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2020/03/23(月) 12:46:55 

    >>99
    それが理由でしょうね!
    二人でご飯行くくらい仲良いのに誘わないなんてあり得ないー
    花見を止める発言と取られたのかもしれません
    わたしも行きたかったなあ〜♪
    あとて何げなく言っくとか

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2020/03/23(月) 13:24:05 

    まあ忘れられてるだけっていっても
    忘れられること自体傷付くわ

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2020/03/23(月) 13:47:46 

    今は公園でも団体さん見たら常識ないのかなと思ってしまうから誘われなくてむしろ良かったと思うよ
    マスクもしないで子供が走り回っていて大人が喋り倒していたけど近づくの怖いし

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2020/03/23(月) 13:49:02 

    >>133
    124です。若い頃はすっごく落ち込みましたよ笑
    でも、そういうポジションなんです。納得するしかなかったんですよね。

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2020/03/23(月) 13:51:52 

    これを機にグループから離れよう
    面倒くさいし結婚式だの何だの出費ばかりだよ

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2020/03/23(月) 14:18:50 

    人生の悩みの8割くらいは対人関係だよね。

    +24

    -1

  • 252. 匿名 2020/03/23(月) 14:49:48 

    どんなグルーブかにもよるよね。グループライン面倒臭いから嫌いだわ。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2020/03/23(月) 15:07:41 

    私はママ友からハブられてる。
    子供が虐められたら可哀想だと思ったけど、元々子供同士は仲良くないから関わる事もないしスッキリした。
    私の噂を流してるみたいだけど事実ではないから気にしてない。どっちがおかしいかはいつかわかるだろうし。わからなくても別にいいしw

    +26

    -0

  • 254. 匿名 2020/03/23(月) 15:39:27 

    友達は数より質

    +18

    -0

  • 255. 匿名 2020/03/23(月) 15:51:08 

    >>1
    新コロナウイルスに感染するリスクが減る

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2020/03/23(月) 16:35:58 

    私もママ友から同じことされたことある。
    子供も絡むから精神的にかなり病んだよ。

    でもそんなグループは親子共々抜けて、私は仕事、子供はスポーツに打ち込みました。
    そしたら子供にも自然と他に友達出来るし、私もスキルアップ出来て仕事が楽しい。

    ママ友はというと今度は他のメンバー仲間外れにしてる。
    幸せじゃないから人を不幸にしたいんだろうなー
    我が家の動向が気になるらしく他の人に探りを入れてるのが気持ち悪い。

    +26

    -0

  • 257. 匿名 2020/03/23(月) 17:14:50 

    主催者になんで主さん誘わないの?って聞く人いないのかなって書いてる人いたけど
    特にそれだけ大人数グループなら
    毎回誰かしら来ないとか普通だろうし
    あえてあの人来ないの呼んでないの?とか聞かないなあ
    当日にあの人は今日来ないんだ?って話の流れで聞くかもしれないけど
    なんかあれこれ聞いて変なことに巻き込まれたくもないしさ

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2020/03/23(月) 17:20:33 

    どうでもいい沢山の人とパーティーするわたしを卒業する良い機会だと思いますよ

    +11

    -0

  • 259. 匿名 2020/03/23(月) 17:50:04 

    あっちから離れてくれて清々したって思おう

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2020/03/23(月) 18:25:36 

    >>257
    あれだよ。満場一致で決まったのかと…

    +0

    -3

  • 261. 匿名 2020/03/23(月) 18:29:03 

    >>121
    主も笑ってしまいました!笑

    +20

    -0

  • 262. 匿名 2020/03/23(月) 18:43:21 

    抜けれて良かったね❗

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2020/03/23(月) 18:47:23 

    >>249
    ありがとうございます。
    このご時世では声掛けてくれない方がラッキーですよね。
    今は違う部署に異動して常識のある人に囲まれているので、
    毎回声掛けてくれますが、断るのがしんどくて、無理して何回かに一回は行ってます。が、声かからないのもいいなと肯定的に今では思えたりしました。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2020/03/23(月) 18:51:25 

    私は友達がママになっていってから、集まりには誘われなくなったよ。
    別にそれでいいと思っている。

    そして、違う用件で1人の友達に連絡を取ったら。
    既にそのグループは5年以上前から崩壊していたらしい。

    まぁ人生のステップにおいて、色々あるからね。誘われなくても、別の友達が周りに現れるよ。
    その花見の人達だけが友達ではないし。今はそういう離れる機会もらったと思えばいい。

    +14

    -0

  • 265. 匿名 2020/03/23(月) 19:00:47 

    私もママ友グループからはずされました。

    すっきり。
    別の友達と楽しくやってます。

    +16

    -0

  • 266. 匿名 2020/03/23(月) 19:01:44 

    自分は誘われたけど他の人は誘われてないとかよくある、逆もしかり
    何歳になっても傷つくよ、でもなるべく考えないようにするしかないかなぁ
    最近はめんどくさいから誘われても行かないのが気が楽な気がしてきたよ
    個人的に付き合うか、大人数であればくくり(語彙力がなくて🙏💦💦)がはっきりしてるものがいいな

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2020/03/23(月) 19:06:25 

    >>1
    むしろ30人も集まる花見なんて誘われる方がモチベーション下がる。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2020/03/23(月) 19:10:46 

    >>265
    ママ友は友達じゃないもんね。
    イラネ。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2020/03/23(月) 19:31:02 

    私も数人の旅行で誘われなかったことがある。
    その中の一人が誘ってなかったの知らずにポロっと言ってしまって判明。
    私は必ず全員誘うようにしていたのに、とショックを受けましたが、人間関係の整理によかったと思うことにしました。
    もう友達だとは思っていません。

    +19

    -0

  • 270. 匿名 2020/03/23(月) 19:58:27 

    傷つくよね。
    けど人間て不思議でそれを受け入れてどうでもよくなるよね。勝手にやってろって感じで

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2020/03/23(月) 20:21:49 

    悲しい思いをされましたね。

    自分はそういうことはしないと決めて、
    新しく出会う人達を大事にしていきましょう。
    人は自分がしたことは忘れても、されたことは忘れなかったりするから
    優しい気持ちを持たせてくれてありがとう・・・と、いつか
    思える時が来ると思います。

    今の自分の気持ちを
    紙に書いていって掘り下げてみては?

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2020/03/23(月) 20:53:20 

    そこに加わってたら消える交際費で、楽しいことしたら?

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2020/03/23(月) 21:02:30 

    >>1
    今年のお花見って自粛モードだから少人数にしたのかも

    +0

    -1

  • 274. 匿名 2020/03/23(月) 21:07:22 

    >>1
    お幾つですか?

    私は友達じゃなくて職場でだけどちょっと男上司に気を使われたら「男の子にはキツいのに贔屓だ!」と何故か矛先が私に向いて
    いつの間に私以外のみんなとフレンドリーにし始めて、わざとどうでもいい仕事を協力プレイし始めて敢えて私だけ声掛けないで疎外感を味合わせるとかし始めてびっくりしたことがある
    男の上司は分からないから、ガルミさんが協調性ないって言うマイナス評価になって一石二鳥なんだろうね
    その時私は24で相手は45
    「いつまでも「女の子」らしくて尊敬します!」と異動の時に言っといたけど大体はぶりたがる人って本当にどうでもいいことがきっかけだから気にするだけ疲れるだけ

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2020/03/23(月) 21:19:21 

    叩かれそうだけど、外した側です。
    理由は社会人になってから性格が合わなくなったから。
    昔はほわーんとした子だったのに、社会人になって性格がキツくなり合わなくなってきたってのがある。
    でも他の子は相変わらず好きで会い続けたかった。
    だからその子無しで遊ぶ様になった。
    意地悪しようとかではなく、その子に会いたくないから好きな子とも会わないって選択肢は私には無かった。
    会いたい子とだけ会う。

    +8

    -14

  • 276. 匿名 2020/03/23(月) 21:22:09 

    >>274
    贔屓されていい気になってるからじゃん
    自業自得

    +2

    -6

  • 277. 匿名 2020/03/23(月) 21:32:03 

    なんかアホな中学生みたいなハブりかたするのね
    登場人物何才?まさか成人してないよね…?

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2020/03/23(月) 21:32:49 

    >>17
    ほんと、こいつこそ要注意人物だと思う。

    +14

    -1

  • 279. 匿名 2020/03/23(月) 21:33:14 

    >>273
    でもなんで主1人だけを外すの?

    +6

    -1

  • 280. 匿名 2020/03/23(月) 21:54:00 

    >>253
    同じく。
    うちは子ども同士は仲良いから余計ややこしい。
    うちの子がそのママの家に遊びに行ってることも多々あり。都度お世話になりました、と送るけど既読スルー。既読も12時間後とか。
    スレタイから外れてすいません。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2020/03/23(月) 21:56:06 

    >>3
    最高!!!

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2020/03/23(月) 22:14:55 

    マイナス覚悟だけど、外した側です。

    主さんのケースとは全く違うと思うんですが、
    めっちゃドタキャンばかりする子で、
    さすがに開始十分前に 子供の夏休みの工作作らなきゃいけなくなった
    と連絡きたときは満場一致で次は無かったよ。

    子供は高校生。工作ってなに?
    まだ8月5日あたりで親が手伝う工作?
    もうそれは来たくないってことだよね。
    でも後々、グループ外しされたーとものすごく広い範囲に訴えてた。

    悪夢のような思い出。

    +4

    -2

  • 283. 匿名 2020/03/23(月) 22:35:22 

    >>1
    そんなに仲良いのですか?30人もいれば気が合わない人もいるだろうに。
    主催の人が人選したんでしょ?
    そんな飲み会いつまでも続かないし私なら誘われなくてラッキーって思う。ほんとに仲良しな人とだけ仲良くしたい。所詮薄っぺらい人間関係なんだから新たにまた友達作った方がいい。いい出会いあるといいね

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2020/03/23(月) 22:41:12 

    >>1
    大人数ではなかったのですが…
    ママ友4人で仲良くしていたと思っていたら、私だけ誘われなかったことがありました。結局ゴタゴタになり縁を切る形になりましたが、ギューって苦しくなる気持ちよくわかります。暫く続きました。

    数年経った今でも、ふとした時に思い出してモヤモヤする時があります。でもその人たちのせいで自分が嫌な気持ちになるのが嫌なので「あんな人たちのために自分が苦しむ必要はない!」と考えすぎる事をやめるようにしています。

    今はお辛いかもしれませんが、時間が主さんを癒してくれますように🍀

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2020/03/23(月) 22:56:13 

    主出てくるわりに質問には答えないよね

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2020/03/23(月) 23:11:17 

    >>1
    新しい人間関係を築こう!
    そんなくそみたいなのは捨てて
    また一人になるけどもう裏切られることはない
    グループじゃなくて親友一人、探して作ってみよう
    自分も今は構築中!

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2020/03/23(月) 23:28:42 

    ママ友から省かれた方がトピの中で出てきますが、一体どんなことがあったのでしょうか。

    私はママ友とは無縁でどこでもぼっちなので、グループももちろん入っていません。トピずれですが差し支えなければ教えて下さい。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2020/03/23(月) 23:30:52 

    >>282
    外した側の経験談が聞けるって貴重。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2020/03/23(月) 23:35:09 

    >>1
    主催の人が、あなたを必要としていないことが明確にわかりましたね。

    あなた次第。
    それでもへびこつらってでも、グループに居たいのなら、すり寄ればいい。
    ただそれだけ。離れる勇気がないのなら。

    私だったら、キッパリ、お付き合い止めるけどね。
    昔、仲良かった仲間たちから、私だけカラオケに誘われなかったことがあって(笑)
    自分から疎遠になったよ。
    個々では必要あれば交友はあるけど、中心人物とはSNSもメールもしなくなったけど
    全然平気。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2020/03/23(月) 23:43:07 

    その言ってきた友達が主催者に言うべきじゃない?ライン誘っていい?誘われてなかったよーって。それが普通でしょ。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2020/03/23(月) 23:51:03 

    >>99
    コロナ自粛って言ったからだと私も思うよ。でも性格いい人なら、じゃお花見予定だけど微妙かな?って聞くよ。たくさん集めて選ぶような人って絶対絶対めんどいよw他で良い友人少しずつ増やせばいいって。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2020/03/24(火) 00:00:10 

    グループ内に凄く苦手な子がいる場合、仲良しの子がいても皆はグループで遊ぶのやめる?
    仲良しの子達だけで遊ぶとハブにされたって思われるから、仲良しの子だけと会うのもやめる?

    私それで仲良しの友達と疎遠になって辛い。

    グループってめんどくさい。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2020/03/24(火) 00:22:39 

    >>229
    コミュニティで仲間外しされた時、
    主犯格が裏で言ってた嘘の噂や悪口を私に教えてきた人も、主犯格の底意地の悪さを知ってる人も、みんな見て見ぬふり。

    結局、コミュニティに属してる多くの人は、私だけ属性違うから面白くないんだと。。そう思うことにしたよ。

    実際、実家や夫の経済力、子供の学力、私の学歴職歴などなど、そのグループの中では段違いに良かったしさ。

    自分からバッサリ縁を切って、資格取ったり自分に投資したら、転職も上手くいったよ。

    身に覚えのない嫌がらせに落ち込むなんて、時間もエネルギーも勿体ないから、主さんも元気出して!

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2020/03/24(火) 00:39:49 

    >>253
    私、ハブられた側なのに、ハブってきたボスママが被害者ぶって「ガル子さんが私をハブるから私はもうガル子さんを呼びたくない」と周りに言いふらされて露骨に仲間外しされた

    周りは、私がそういう人ではないの分かってるけど、ボスママにベッタリ。

    嫌がらせに理由なんてない。ただボスママの意地悪な言動に同調せず、相手を庇ったから面白くなかっただけ。

    グループ抜けても、個人的に付合いを続けた人はいたけど、人間性にガッカリして結局疎遠になったよ

    悪い人と群れる人は、なんだかんだ類友なんだと思う。そのうち第2、第3のターゲットが出て自滅するでしょうw

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2020/03/24(火) 03:22:37 

    >>292
    嫌なやついるけど呼ぶよ。
    外したって分かると、今度は私が性格悪い、ってなるし、外された集まりあることいずれかは知るだろうし。
    だから、きて欲しくないやつがいるときは、自分が企画しない、そいつが来るなら行かない、という方法をとる。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2020/03/24(火) 07:09:43 

    コロナ感染リスクがなくなって良かったよ!

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2020/03/24(火) 10:07:20 

    別にたかだかガルちゃんだから、トピ主が絶対返信しろとは言わないけど、色んな質問スルーしてどうでもいいのに返信してるあたりハブられるのもわかるような気がする。

    +3

    -1

  • 298. 匿名 2020/03/24(火) 10:12:23 

    >>290
    それをするかしないか、だよね
    でも、実際誘われてる人でやらない人は自分がよければそれでいいんだよ、そういう人多い
    あと、主催者により誰でもwelcome!みないなタイプとそうでないタイプに分かれると思う
    毎年選んでるって…主催者みたいなタイプとはお付き合いしたくないなぁ

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。