ガールズちゃんねる

結婚前提で付き合った方、交際期間どれくらいで結婚しましたか?

187コメント2020/02/24(月) 22:25

  • 1. 匿名 2020/02/23(日) 22:19:14 

    だらだら付き合いたくないので、結婚するか別れるかのリミットは1年と決めて結結婚前提で付き合いました。
    お互い親にも紹介済です。
    関係は良好で来月で半年経つのですが、具体的な結婚の話が出ません…。
    彼の仕事が忙しいのもあると思うんですが、結婚前提ならそれはまた別かなとも思い、具体的な話をしてこない彼にモヤモヤします。
    でもわたしから話を出すのも言いにくいです。

    結婚前提でお付き合いした方は、結婚までの期間や入籍の話などどんな感じで進んでましたか?

    +32

    -51

  • 2. 匿名 2020/02/23(日) 22:20:04 

    3年でした

    +83

    -8

  • 3. 匿名 2020/02/23(日) 22:20:12 

    一年

    +163

    -1

  • 4. 匿名 2020/02/23(日) 22:20:34 

    結婚前提で付き合った方、交際期間どれくらいで結婚しましたか?

    +182

    -7

  • 5. 匿名 2020/02/23(日) 22:21:23 

    交際4カ月で結婚が決まり、2カ月後に籍入れました
    自分でも早すぎると思うから、友達にはサバ読みまくって1年って言ってる

    +265

    -5

  • 6. 匿名 2020/02/23(日) 22:21:26 

    付き合ってちょうど半年で結婚しました。

    主人の転勤するタイミングで結婚してついて行きました。

    +180

    -1

  • 7. 匿名 2020/02/23(日) 22:21:30 

    付き合って2ヶ月で両親に紹介、4ヶ月に顔合わせ〜入籍。34歳のときです。

    +174

    -5

  • 8. 匿名 2020/02/23(日) 22:21:48 

    1年です
    20代のうちに子供が欲しかったので、待てるのはそれくらいでした

    +103

    -4

  • 9. 匿名 2020/02/23(日) 22:21:57 

    2週間

    付き合うなら結婚する?どうする?って聞いたら結婚すると
    そこから一番近い大安に籍を入れた
    もう亡くなりましたが幸せでした

    +225

    -13

  • 10. 匿名 2020/02/23(日) 22:22:21 

    2年付き合って破談になったのち、約1年経って別の人と2年付き合って結婚した。

    +109

    -2

  • 11. 匿名 2020/02/23(日) 22:22:24 

    お互い付き合って3ヶ月くらいには結婚を考えてたけど、婚約したのは1年経ってからだった。

    +94

    -0

  • 12. 匿名 2020/02/23(日) 22:22:34 

    付き合って3年目でやっと結婚しましょうってなって
    1年かけていろいろ準備して4年目に結婚しました。

    +49

    -3

  • 13. 匿名 2020/02/23(日) 22:22:50 

    「結婚すっか」

    「んだ」

    +93

    -4

  • 14. 匿名 2020/02/23(日) 22:22:54 

    結婚前提で付き合うって
    お見合いって事?

    いまどきめずらしいね

    +2

    -58

  • 15. 匿名 2020/02/23(日) 22:23:06 

    付き合って2ヶ月でお互いの両親に挨拶しました
    入籍はそれから4ヶ月後です

    +84

    -1

  • 16. 匿名 2020/02/23(日) 22:23:27 

    このトピ月一くらいでたつよね
    私は結婚前提で付き合い、丸一年で入籍しました

    +82

    -2

  • 17. 匿名 2020/02/23(日) 22:23:28 

    2年

    一年と決めつけ過ぎずに、
    せめて2、3年ではだめでしょうか

    一年の理由は年齢とかなのかな

    +28

    -4

  • 18. 匿名 2020/02/23(日) 22:24:07 

    2年です。最初の1年はマッタリ
    2年目から式場行きはじめたかな♪

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/23(日) 22:24:18 

    結婚するか、別れるかを決めるリミットが1年なんじゃないの?
    半年では、彼はまだ答えが出てないだけなのでは?

    あなたの気持ちは固まっているなら、あなたからプロポーズなりの具体的な話をしてもよいと思いますよ

    +145

    -0

  • 20. 匿名 2020/02/23(日) 22:24:29 

    30歳で付き合い
    31歳でプロポーズ(プロポーズしてもらえるよう仕向けた)
    32歳で入籍、結婚式です。

    +28

    -6

  • 21. 匿名 2020/02/23(日) 22:24:29 

    2年で結婚しました。1年後に結婚前提で親にも挨拶してから1年同棲期間を経て結婚しました。
    今年で結婚して14年目になります。

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2020/02/23(日) 22:24:36 

    4年…。
    付き合った時は学生だったから。

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2020/02/23(日) 22:24:46 

    付き合って3ヶ月後家族と顔合わせしそこから半年後入籍。

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2020/02/23(日) 22:25:01 

    結婚を前提でつきあうことになって半年同棲して結婚しました。付き合って2ヶ月で同棲。一緒に暮らしてこの人となら暮らしていけると確認しての結婚でした。同棲は絶対するべきだと思う。

    +13

    -7

  • 25. 匿名 2020/02/23(日) 22:25:24 

    >>1
    彼は主さんの1年リミットを知っているのでしょうか
    知らないなら言っても良いと思うんだけど

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/23(日) 22:26:47 

    お互いに30歳だったから、正式に付き合って半年でプロポーズ、更に半年で結納しました。

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/23(日) 22:26:54 

    付き合い始めて3ヶ月ころに結婚しようか?という雰囲気になり、それから半年で結婚式挙げました。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/23(日) 22:27:02 

    でも結婚前提って口約束に過ぎないからなぁ。別に結婚を止めたっていいんでしょ?

    +61

    -1

  • 29. 匿名 2020/02/23(日) 22:27:14 

    付き合って2週間後くらいで私から結婚する気あるか聞いてあるって言われたから予定詰めたよ。
    両家挨拶まて3ヶ月、入籍まで半年。
    結婚前提で付き合ってるなら「入籍日いつにする?」って聞けばいいと思う。

    +34

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/23(日) 22:27:58 

    お見合いから入籍まで8ヶ月でした

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/23(日) 22:28:29 

    年齢にもよるよね
    32歳で知り合って
    33歳で結婚しました

    +50

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/23(日) 22:28:38 

    付き合って1ヶ月経った時には双方親に挨拶をしていましたし、結婚への気持ちは固まってました
    3ヶ月でプロポーズされました
    親の病気発覚からの入院・手術や在宅療養があったので、入籍まで1年ちょっとでしたけど、そうでなければ、半年程度で籍も入れていたと思います

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/23(日) 22:29:13 

    半年でした。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/23(日) 22:29:17 

    >>17
    6年くらい付き合った方がいいと言う人もいる

    +0

    -20

  • 35. 匿名 2020/02/23(日) 22:29:30 

    >>1
    主さんから言いにくいのはなんで??たぶん彼側は焦ってないし主さんが何も言ってこないから行動に移してないんじゃないかな。大事な話ができないまま結婚しない方がいいよ。焦らなくても大丈夫。

    +67

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/23(日) 22:29:46 

    主さんの場合、無理矢理[結婚前提]にした感が否めない。ふつうの[結婚前提]は、付き合う時に、男性側が女性側に真剣度を示すために言うことじゃない?

    +55

    -2

  • 37. 匿名 2020/02/23(日) 22:30:49 

    付き合って三ヶ月で結婚話が出て
    一年で結婚式でしたけど
    周りに比べて早かったですよ

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/23(日) 22:30:53 

    付き合ってすぐ旦那の方は結婚前提。付き合って一年くらいでいきなり結婚式場決めてきた!あれよあれよと結婚したのが付き合って二年だった。式場勝手に決められてモヤモヤしたけどなんたかんだで今、25年経ちました。

    +11

    -3

  • 39. 匿名 2020/02/23(日) 22:31:13 

    >>13
    東北の人かしら♪

    +21

    -2

  • 40. 匿名 2020/02/23(日) 22:31:20 

    4月に出会って11月に入籍しました。お互いの両親に挨拶したのみで結婚式は無しです。(二人とも式はしたくなかったので)

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/23(日) 22:31:45 

    >>1
    彼の方は「付き合い始めて1年経ったら結婚するか別れるか決める」と思ってるんじゃない??

    +87

    -1

  • 42. 匿名 2020/02/23(日) 22:32:41 

    >>13
    新潟の人かしら♬︎

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2020/02/23(日) 22:32:43 

    6月に夫が転勤で私の勤務地に赴任してきました。
    翌年の2月に結婚しました。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/23(日) 22:33:29 

    21歳(大学の同期)から付き合い始め
    結婚は意識しつつ
    お互い仕事が楽しくて
    結婚したのは27歳

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/23(日) 22:33:41 

    >>13
    結婚前提で付き合った方、交際期間どれくらいで結婚しましたか?

    +96

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/23(日) 22:34:55 

    周り見ていても1年が多い気がする。

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2020/02/23(日) 22:35:41 

    >>17
    年齢が高いからあんまり吟味してる時間ないんだと思う

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/23(日) 22:35:54 

    33という年齢もあって結婚前提で付き合ったので、6ヶ月でプロポーズ→そこから1ヶ月の間にお互いの両親に挨拶→付き合ってから10ヶ月で入籍でした。
    プロポーズまでの6ヶ月で、理想のプロポーズや結婚式の話、将来の家族計画等、結婚に向けてのすり合わせはしてました。
    結婚前提でお付き合いされて既にご両親にも紹介済みなのであれば、主さんから具体的な話を切り出してもいいのでは?

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/23(日) 22:36:10 

    出会って3ヶ月で半年後に海外転勤がわかってプロポーズされて半年後に結婚。

    転勤の話がなければこんなに早く結婚してなかったかも。勢いって大事ですね。

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/23(日) 22:37:29 

    >>1
    付き合って結婚まで1年3ヶ月くらい。
    付き合って3ヶ月で同棲して、同棲して1年で私が結婚催促してプロポーズさせて結婚しました(笑)
    女から言ったら上手くいかないって言うけど、うちは上手くいってるよ!どっちから言ったって元々の相性は変わらないよ。

    +14

    -3

  • 51. 匿名 2020/02/23(日) 22:37:59 

    付き合い始めて半年で同棲開始、その1年後に結婚することを決めて、その半年後に結婚しました。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2020/02/23(日) 22:38:53 

    知り合って2ヶ月で付き合って
    半年で入籍

    でき婚ではない

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/23(日) 22:39:28 

    半年でプロポーズ受けて4ヶ月後に式あげました。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2020/02/23(日) 22:40:12 

    友達は付き合う前から結婚の話してて、初デートが結婚式場見学だった。
    付き合って三ヶ月には両親来るからと彼氏を紹介。
    一年後無事に結婚式。

    +7

    -3

  • 55. 匿名 2020/02/23(日) 22:41:05 

    リミット1年ならまだ半年あるじゃん?

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/23(日) 22:41:12 

    5年半かな
    大学時代から付き合ってたから長くなってしまった
    長く付き合っただけあって結婚してからこんな人じゃなかった!ってこともなく仲良く暮らしています!

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/23(日) 22:41:23 

    付き合ってからちょうど一年で結婚しました。
    半年過ぎぐらいからお互いの親への挨拶とか、住む場所とか話し合い始めた感じです。

    主さんからもどうするか話題に出してみては?結婚したいなら、自分からも動かないと何も変わらないと思いますよ。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/23(日) 22:42:46 

    >>1
    自分から期間決めて相手に承諾得てお付き合いしたのに、なんで相手任せなの?

    +33

    -1

  • 59. 匿名 2020/02/23(日) 22:43:11 

    付き合って4年だけど3年くらい待たされたよ。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/23(日) 22:43:48 

    >>1
    結婚するか別れるかのリミットが一年

    多分彼氏は、一年経ったあとに結婚に向けて動き出すつもりなのでは?そこの感覚がズレてるのかも

    +43

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/23(日) 22:45:32 

    1年です

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/23(日) 22:46:25 

    高校卒業から6年付き合っていた人と結婚すると思っていたけど、
    お互い就職して環境が変わって自然消滅的な感じで別れてしまった。

    もう一生独身でいいと思っていたら28歳頃なぜかモテ期⁈到来で
    5人から結婚前提で付き合ってと言われ、でも迷ってぐずぐず…

    その中の1人に転勤するから一緒に来て欲しいとさらっとプロポーズされ、
    半年後には結婚してました。タイミングと強引じゃない感じがよかった。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/23(日) 22:47:21 

    付き合って3ヶ月で婚約
    付き合って6ヶ月で入籍

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2020/02/23(日) 22:49:58 

    私も、彼ともうすぐ1年経ちます。
    結婚を意識する年齢ですが、最近になって彼の口が臭くて困ってます。
    口の中ではなく胃が悪いのだと思いますが…。
    30歳越えると今から他の人を探すのも大変ですよね…。

    +20

    -3

  • 65. 匿名 2020/02/23(日) 22:50:04 

    >>1
    まだ半年だから何も言わないだけでしょ
    一年経ったら話し合いになるんでは?
    それとも1年後に入籍!ってイメージだったの?

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/23(日) 22:53:43 

    結婚前提で付き合って欲しいと言われて半年後には式場巡りしてました。

    彼の方が動いてどんどん決めてくれて、あっというまに入籍してた。



    +9

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/23(日) 22:53:52 

    上司の紹介でお見合い。

    紹介日→12月
    付き合った日→2月
    プロポーズ→8月
    結納→11月
    結婚・入籍→7月

    紹介から結婚までトータル1年半!
    自分的にはすごく早く感じだけど、そんなにスピード婚ではなかったな。

    +11

    -3

  • 68. 匿名 2020/02/23(日) 22:54:27 

    私が28歳で彼氏が32歳のときに結婚前提で付き合いだして、
    半年でプロポーズ、それから半年後に籍入れたよ。
    今は結婚一年経ったけど妊娠中で幸せです。
    今までの彼氏達とは数年間は付き合わなきゃ
    結婚は考えらないと思ってたけど、
    旦那とはきっと結婚しても仲良くやっていけそうだな。と根拠はないけど思ってました。

    +35

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/23(日) 22:56:57 

    どちらかが動かないと!
    ヤキモキするくらいなら自分からサクッと話をすればいいよ。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/23(日) 22:57:50 

    だらだら付き合いたくないので、結婚するか別れるかのリミットは1年と決めて結婚前提で付き合いました。



    そのリミットと結婚前提は、誰が提案したの?

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/23(日) 22:59:10 

    >>1
    結婚前提で付き合い始めて、しかも1年というリミットを決めているのになぜ結婚の話がまだ出ないのですか?
    貴女から結婚の話をしにくい理由はなぜですか?


    我が家はお互いアラサーで婚活をしていた時、共通の知人の紹介で知り合いました。
    意気投合して1週間結婚前提のお付き合いを始め、その1週間後にプロポーズ、出会って4ヶ月で入籍、1年後に挙式を挙げました。
    双方とも婚活していたのでその後の流れは早かったと思います。

    結婚前提のお付き合いなら、気が合うかどうかは当然のこと、現実的な話(収入、貯蓄、借金の有無、ギャンブル、酒、親との同居、子供が欲しいかどうか、住まいは賃貸か購入か、宗教、健康面、親とは同居か別居か、仕事は転勤があるかどうか…)話し合っておかなければならないことがたくさんあります。
    本当に結婚を前提に考えるなら、ご自分からも話を進めた方が良いと思います。
    それで重たい女と思われるならそれまでの相手だったと思いましょう。時間がもったいないです。次の良い方を探しましょう!

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2020/02/23(日) 23:00:20 

    知り合って1ヶ月でプロポーズされて
    遠距離だったから家を探したりとか
    なんやらかんやらの準備で
    結局、入籍したのは半年後。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/23(日) 23:01:25 

    >>1
    付き合って半年でプロポーズ、1年後に結婚しました。主さんはお相手に結婚前提でとお話されたんですよね?なら、主さんからどう思ってるのか聞くのはありだと思うのですが。。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/23(日) 23:01:27 

    8年!!離婚だけはしたくないからしっかりじっくり物事進めた、おかげで離婚する心配もないし浮気する、される心配もない

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/23(日) 23:03:01 

    >>1

    その言い方だと1年経ってから別れたらいいやって考える可能性もありそう

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/23(日) 23:03:01 

    >>1
    私は結婚前提で1年半付き合った。
    付き合って半年くらいから同棲し始めたけど、その時に改めてお互い結婚についてのイメージを話したよ。
    うちの親にもそのつもりでいる事を改めて伝えてもらって。

    結婚する意思は変わりなくても、同棲してたらダラダラなりそうな時期もあって、その時に改めてどう考えてるかとか自分の気持ちを伝えたよ。

    主さんも彼に自分の気持ちを伝えてみたらどうだろう?
    待ってるだけじゃすれ違うばかりだと思うし、結婚してやっていきたいなら、大事な事はちゃんと話せる方が良いと思う。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/23(日) 23:06:53 

    >>1
    10ヶ月です
    付き合って3ヶ月で同棲始めてそれから半年後くらいにプロポーズされて結婚しました
    同棲するときにお互いの両親に2人で挨拶に行っていたので入籍までスムーズでした!

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2020/02/23(日) 23:06:59 

    3ヶ月。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/23(日) 23:07:28 

    >>70

    もし彼氏からの提案ならば、任せとけば、そのうちプロポーズされるよ。

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2020/02/23(日) 23:07:57 

    付き合って半年で妊娠してその1ヶ月後くらいには入籍しました。もともとお互い子供が欲しくて、年齢的にも考えて最初から子供を作る前提でお付き合いも始めました。世間ではデキ婚と言われているようですが、今もずっと仲良しで幸せすぎます。

    +4

    -12

  • 81. 匿名 2020/02/23(日) 23:08:31 

    付き合って半年、彼に結婚前提と言われてるんですがそういった話は全く出てこず‥彼が何を考えてるのかよくわからなくなってきました。ちなみに私は結婚願望はないのでどちらでもいいんですけど、彼が5つ以上年上なので、もし結婚するとしたら将来の話とか早く話し合いするほうがいいと思うんですけど‥。
    私からそういった話を切り出していいのか、彼が本当に結婚を考えてるのか聞き出せずにいます。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/23(日) 23:09:07 

    安藤政信やっぱ綺麗な顔してんなーと思った。
    奥さん羨ましい。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/23(日) 23:09:17 

    1年付き合ってプロポーズ
    1年婚約期間を置いて入籍&結婚式

    付き合う時に2年以内にプロポーズも何もなければ別れると言ってました。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2020/02/23(日) 23:09:24 

    >>82
    誤爆です。ごめんなさい。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/23(日) 23:09:53 

    >>1
    半年付き合ってみてどう?って聞いてみたら?
    お互いの良いところや直した方が良いところとかそれを機会に話し合ってみたり
    それで結婚についての今の気持ちも聞いてみたら?

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/23(日) 23:10:19 

    出会って一週間で結婚前提で付き合い出して結婚までに4年。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/23(日) 23:15:44 

    >>1
    男の人って鈍いから、女側がゼクシィ買って置いておくくらい分かりやすくないと伝わらないよ。
    あと、そういう事が出来る素直な関係性の夫婦の方が、周りは上手くいってるよ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/23(日) 23:20:44 

    半年経ったくらいには結婚の話が出てました。
    式をしたのは付き合ってから1年半後くらい。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/23(日) 23:23:08 

    付き合い始めて1週間でプロポーズされて、
    それから1年半後に結婚した

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/23(日) 23:24:18 

    >>1
    私は半年で具体的な結婚話を進めて一年後に入籍

    2年以上付き合うとダラダラいくだけだから、2年までにした方がいいってのは色んな人から聞いた

    ただこれが合うかは人によるだろうけどね

    自分が結婚したいならいつまでにって条件提示しても良いと思うしそれで逃げるなら結婚する気ないのと同じだと思う

    早すぎたら良くないと言う人もいるけど上手くいくかなんて結婚してみないと誰にも分からないし

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/23(日) 23:35:02 

    告白された時に結婚前提でないと付き合わないからよく考えてからそれでもと思ったらお願いしますと考える期間設けて、それでもと言ってくれたから付き合ったのに、4ヶ月経って将来(結婚)についてどう考えてる?と聞いたら今すぐは考えていないと言われた(笑)バカなのか?

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/23(日) 23:36:12 

    私2年でプロポーズでした。
    3年目で結婚だったかな

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/23(日) 23:39:58 

    結婚前提で付き合って7ヶ月で入籍しました
    入籍日を先に決めてから逆算して準備をどんどん進めましたよー
    結婚のための交際って感じで普通のお付き合いとはスピード感が全然違いました!

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/23(日) 23:41:48 

    >>1

    結婚前提なのは主さんだけとか?

    結婚前提ってお互いが分かってるなら、挙式の話とかわくわくしながらしない?
    うちはしてたよ。
    付き合った3か月後に一年同棲して、一周年記念に籍入れた。前提の期間て結婚にむけての準備期間と思ってたけど。
    聞けないとか、そんな状態で今から大丈夫なのか。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/23(日) 23:42:41 

    出逢って2週間位で付き合って
    3ヵ月目で同棲
    10ヵ月目でプロポーズして貰い
    入籍日や結婚式の有無を決め
    付き合った1年で籍入れました

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/23(日) 23:48:46 

    1月に婚活で出会う
    2月に結婚前提でお付き合い
    3月に新居の話や仕事はどうするのかと式の話
    5月に私の母親に紹介
    6月に向こうの母親に挨拶
    8月に式場の仮予約
    10月に両方の親にそれぞれ挨拶、新居探して契約
    11月に両家顔合わせ
    年越えて1月に家具と家電を買い引越し、入籍

    ほぼ毎月何かしら結婚に向けて動いてた

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2020/02/23(日) 23:56:02 

    結婚か別れるか…

    『別れるか』の選択肢もはいってるな、彼から結婚話は一年間でなそうたけど。
    だって、別れる可能性もあるんだし。
    女の私だって、その条件なら結婚の話はしない。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/24(月) 00:01:22 

    2ヶ月で婚約。その6ヶ月後入籍。
    付き合う前から友だちで、さらに私が結婚願望あって子供も欲しいと相手も知っていたから話が早かった。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/24(月) 00:02:55 

    元々夫とは同じ職場でよく知ってたし、義両親も同じ会社だったし向こうのこともこっちのこともほぼ筒抜けで交際1年で結婚しました。

    義両親としては夫が40代だったこともあり、3ヶ月か半年で結婚を!と言われてたけど、夫が流石にそれは…と難色を示して1年間の交際という名のほぼ結婚式の準備をして結婚しました。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/24(月) 00:04:19 

    >>96
    結婚前提で付き合った以前に、結婚前提で会った人たち同士だね。婚活は順調に行くと結婚したい人にとっては本当に効率良さそう。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2020/02/24(月) 00:04:27 

    付き合って欲しいと言われたので、私が結婚前提ならと条件を出した。
    結婚するか別れるかのリミットは3ヶ月と決めてから付き合ったよ。
    実際3ヶ月で決めて、籍入れたのは付き合い始めて1年後くらい。
    10年目だけど仲良くやってるよ。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/24(月) 00:05:29 

    受け身の癖にモヤモヤするって自己中

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2020/02/24(月) 00:06:14 

    >>91
    なんかがっかりするね。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/24(月) 00:06:42 

    はやく結婚して急ぎたいのは、貴方の都合だから貴方が言うしかないよ。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/24(月) 00:10:27 

    >>1
    なぜ言いにくいの?結婚するか否かについては、お互い対等の立場だよ。
    私たちいつ入籍する?この日とかどう?とか普通に話に出してもいいぐらいだと思う。
    言っちゃったら案外楽になるよ。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/24(月) 00:11:08 

    一年が期間なら10ヶ月後に話し合うのが、妥当では?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/24(月) 00:11:58 

    >>105
    急かしてるみたいだからでは?
    私の方が結婚したいみたいじやん的な

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2020/02/24(月) 00:14:52 

    3ヶ月でプロポーズ受けて同棲して10ヶ月後に入籍しました。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/24(月) 00:17:56 

    お互い28歳の時に結婚前提で付き合ったから、半年で結婚したよ。
    結婚適齢期で付き合うひとだと、結構半年とか多いよ。
    周りからは早くない?と言われたけど、勢いが大事。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/24(月) 00:18:40 

    結婚前提でお付き合いし、半年くらいでプロポーズ。そのまた半年で入籍しました。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/24(月) 00:18:41 

    来週婚姻届を二人でとりにいけば?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/24(月) 00:23:00 

    付き合って1年で同棲→半年後に両家顔合わせ→入籍

    同棲はしておいた方がいいよ
    一緒に暮らして初めて判る事はある

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2020/02/24(月) 00:23:14 

    3年10ケ月

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/24(月) 00:24:42 

    一ヶ月!

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/24(月) 00:28:33 

    半年で入籍した人とか多いけど、後悔は無いのかな?
    結婚に焦ってると、お互いの本性見抜けずに後悔しそう

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/24(月) 00:33:16 

    一年で婚約、さらに約一年後結婚式と入籍したよ。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/24(月) 00:36:21 

    >>115
    よっぽどひどい本性が隠されてるなら、
    それ隠して結婚する人は何年付き合っても隠し続けて結婚してると思う。徐々に出てくる、みたいな。
    結局どれだけ年数かけても一緒。
    万が一相手の本性が後悔するくらい最悪なものだったら、それはただアンラッキーだっただけで、
    見抜けなかった人のせいでも無いと思う。
    最悪な人間性は最悪な人間性を持ってるひとの責任、そして何が合う合わないかは人それぞれ。
    その時点で合うって思って結婚することに何の問題もないのでは

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/24(月) 00:39:05 

    付き合ってから4ヶ月後に入籍した!
    本当はもうちょっと経ったらって言われてたんだけど、旦那の誕生日がちょうど大安で「旦那の誕生日に入籍すると夫婦仲がずっと良いらしいよ、入籍しちゃう?」って軽いノリで言ったらOKされちゃった!

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/24(月) 00:43:51 

    >>25
    知ってます。
    彼にも1年以上付き合う気はないと言われました。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2020/02/24(月) 00:44:27 

    次付き合う人は結婚だなって思ってるから、結婚を考えれない人とそもそも付き合わないって話を、お互いにしてたから、何となく結婚前提なんだろうなと思って、交際スタート!

    そこから、具体的な結婚の話が出るまで1年半。
    入籍は2年後でした。

    それも、彼が引き抜きの転職したのがきっかけ。
    転職をしてなければ、まだ結婚してなかったかもしれないです。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/24(月) 00:46:23 

    >>35
    仕事が忙しく、まだタイミングじゃないんだろうなというのはわかるんです。
    仕事を優先してほしいので言って負担になるのが嫌なんですよね…

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2020/02/24(月) 00:47:16 

    >>41
    彼も1年以上付き合う気はないと言ってたので、1年以内と思ってると思います。

    +0

    -7

  • 123. 匿名 2020/02/24(月) 00:48:04 

    >>50
    主です。
    なんて言ったんですか?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/24(月) 00:48:47 

    最初に2年と決めましたが、互いにもう結婚しようとなり1年で結婚しました

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/24(月) 00:49:01 

    1年です。
    もうすぐ1年になるなって時に、プロポーズまだかなぁーって急かしました笑

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2020/02/24(月) 00:49:25 

    >>58
    彼の仕事が忙しく、タイミングもあると思うので言って負担になるようなことはしたくないんです…

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2020/02/24(月) 00:50:20 

    >>65
    お互い遅くても1年以内と認識してます。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/24(月) 00:53:34 

    >>71
    彼の仕事が忙しくタイミングがわからないので言うと負担にならないかなと心配になってしまって…

    それくらいトントン拍子で進むのいいですね!

    お互い親に紹介した時になんとなく話は出来ているのですが、そこまで細かく考えられてはいなかったです。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2020/02/24(月) 00:55:10 

    >>76
    確かにそうですよね…
    一応来月半年経つので結婚について言ってみようかなとは思ってます。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/24(月) 00:55:57 

    >>85
    そうしてみます!
    ありがとうございます!

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/24(月) 00:57:14 

    >>115
    少なくとも私たち夫婦は結婚5年仲良し。
    逆に何年も付き合った彼氏で
    数年後とかに新しく嫌な所を発見したことはなかったかも。
    大抵最初から気になってたんだけど、
    好きだから見ないふりしてたり
    許せてたところとかだったんだよね。
    夫はそういう所が無くて
    なんか結婚しても上手くいくだろうなって感じた人

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2020/02/24(月) 00:58:10 

    >>90
    来月半年なので話してみようと思います!

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/24(月) 01:02:32 

    主です。

    初めてトピ立ったのですごく嬉しいです。笑
    何名かには返信させて頂きましたがまとめて失礼します。

    お互い30歳で、お互いにリミットは1年がいいねと話してました。
    彼の仕事が忙しいことは承知なので、タイミングだったり急かしてるように思われるのが嫌でなかなか進めなかったのですが、来月で半年なので話してみようと思います!
    皆さんありがとうございます!

    まだまだアドバイスなどあれば聞かせて頂きたいです!

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2020/02/24(月) 01:06:23 

    知り合って2週間、付き合って3か月、入籍まで半年というペースでした。
    付き合ってからはもう結婚前提と思ってたし
    自分の収入と結婚後の仕事の希望とか、ローンないよ(笑)とか
    結婚に当たって相手が気にするだろうこと、
    重要と思う要素はささいなことでも伝えるようにしてました。
    伝える流れで、相手の希望とか考えも聞いて、
    住むのは○○線の沿線かな?じゃあ来週は不動産屋行く?とか
    具体的な話になっていった感じです。
    自分から先にさらけ出してるから
    特に相手に話振るのも躊躇はなかったかも
    世間話→私のこと→相手のことって上手く運べたのがよかったのか
    相手もさらっと話してくれましたよ~

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/24(月) 01:14:03 

    付き合って2年経つ頃には結婚決まって籍入れました。遠距離恋愛だったので、私的にはもうこれ以上遠距離は無理みたいな感じでプロポーズもなかったので別れも覚悟してたからそういう気持ちが伝わってたのもあると思う。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/24(月) 01:23:10 

    半年。婚活で出会ったから早めに話進めた。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/24(月) 01:52:21 

    私は結婚願望なかったのですが
    付き合って1年半くらいで入籍しました

    もっと早く入籍できましたが
    いろんな段取り考えるとそれくらいになりました

    ウチは実家が東北と九州だったので
    毎月あっち行ったりこっち行ったりで
    忙しかったです

    が、旦那のいろんな価値観も知れて良かったです





    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/02/24(月) 02:05:38 

    >>64
    わかります。
    とてもいい人だったけど、臭いが耐えられず別れました。
    仕事の都合でたまに話すけど、年々臭いが増してます。
    別れてよかったと、いつも思います。

    ちなみに、向こうは結婚し子どもを持ち、私は結婚前提の彼氏が出来たところです。
    30過ぎても出会いはあるので、後悔しない決断されることを願ってます!

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/24(月) 02:16:30 

    結婚前提で付き合っているはずなのに半年過ぎてもなにもなく、私が昇進し仕事が忙しくなっていく予定です。職場の人は私が結婚しない、もしくは結婚しても仕事を辞めないと思っています。実際は彼は転勤族なので結婚したら、私は仕事を辞めざるをえません。昇進の話があった時には結婚の話なんて一切ないのでそのままありがたく受けさせてもらったけど、これですぐ辞めたりしたら「だから女性は!」とかなるんだろうな〜。男性はなにも考えずに気楽でいいよね。

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2020/02/24(月) 02:17:35 

    一年。半年同姓。お互い30になってたから話が早かった。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/24(月) 02:27:41 

    6ヶ月目に入籍。

    3ヶ月目にはお互いの親に紹介
    4ヶ月目に同棲開始
    5ヶ月目に両家顔合わせ婚約

    アラフォーだったから早いw

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2020/02/24(月) 03:47:15 

    >>9
    病気で亡くなられたのですか?

    +2

    -8

  • 143. 匿名 2020/02/24(月) 04:07:43 

    結婚前提で付き合って約1年半で入籍しました。
    お互い結婚に前向きだったので、常にそういう話をしてました。早く家を買いたいとか子ども何人ほしいとか。
    遠慮なく気軽に話せる相手じゃないと、結婚してから大変かと思います。主さんから積極的に話しを持っていったら良いと思います!

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/24(月) 05:14:29 

    半年で入籍しました。
    付き合った当初から過ごす空気感とか凄い心地良くてこの人となんか結婚するかもって2人とも思ってたみたいで1ヶ月も経たない早い段階で結婚前提になった。
    その後新しい住まいで同棲スタート、親との顔合わせをして入籍日はココにしよう!と決めて入籍。
    入籍日は決まってたけどそれまでにお恥ずかしい話年齢も年齢なので妊活をしてもうすぐ出産です。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/24(月) 06:03:21 

    >>79
    いや、結婚するするって女を引き留めて具体的な話を進めない男って案外多いよ。
    私はアラサーで8年その言葉を信じてたけど、結局待ちきれず別れた。
    私の周りにも結婚をちらつかされてズルズルしてる女友達何人かいるよ。もちろん、長年付き合って結婚して上手くいってるような子もいるけど。

    私はこういう男を「結婚するする詐欺」って言ってる。

    因みに、そいつと別れた後に出会った主人とは、4ヶ月で結婚した。

    本気で結婚を考える男は必死に進めてくるんだと驚いたよ。

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/24(月) 06:16:56 

    >>115
    出会って5年半、結婚して5年とちょっとですが、後悔はないですね。
    毎日のように些細な事でけんかするけど、基本仲良しです。

    結婚を前提に付き合いをしていると、色んな事を包み隠さず相談するよね。あらゆる価値観、お金の事、子供や親の事、宗教観、人生観等。
    私は、相性が合うかどうかは当然の事ですが、「これだけは絶対に許せない、これだけは譲れない。」等、「これだけは絶対嫌だ」という点が合うか合わないかを重視したよ。

    結婚する相手は所詮よそのご家庭で育った他人です。そりゃあ、いくら好きでもいつかは嫌だなと思う部分は見えてくる。
    それでも、自分が一番許せない事に関しては意見が一致してるから、後悔するような要素はないんだと思う。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/24(月) 06:19:16 

    私は一年半でした。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/24(月) 06:48:03 

    半年でプロポーズ、もう半年で結婚式

    主さんの感覚間違ってないと思うよ
    うちは6月に出会ってクリスマスというある意味きっかけがあったから上手いこといったと思う

    お互い良い年なんだし結婚について聞くのは当然の流れ


    +4

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/24(月) 06:52:38 

    18から付き合って交際4年の記念日に入籍しました。お互いはじめてきちんとお付き合いした同士だったので、そろそろかな、みたいな感じで。
    今思うと、もう少しのんびりしてもよかったかなと思うけど、なんだか自然の流れみたいなので。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/02/24(月) 06:58:50 

    >>50
    若いからじゃない?
    若い人の1年とアラサーの1年は流れてる時間が違うもの。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2020/02/24(月) 07:05:04 

    >>7
    あれ、わたし書き込んだかな?

    ってくらい一緒w
    年齢もw

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2020/02/24(月) 07:21:11 

    >>133
    主さん、自分から話を切り出すことにしたんですね!いいと思いますよ~

    うちは付き合って1ヶ月くらいの時、流れでどんな夫婦になりたいかみたいな話になって、私が「こういう話、していいんだっけ?」みたいに確認したら「もちろん」とのことだったので、「じゃあ具体的に話していこっか!」て感じでした。

    2ヶ月で正式にプロポーズ。半年で婚約。
    1年で結婚しました。

    良い話し合いができるといいですね!

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2020/02/24(月) 07:22:46 

    半年で入籍しました。リミットは1年と決めて結結婚前提で付き合ってるなら1年経ったらお互いの気持ちを話し合うと思ってるのでは?1年後に結婚という意味なんでしょうか?付き合って半年だね、と今の気持ちを話し合ってみてはどう?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2020/02/24(月) 07:26:34 

    半年で同棲
    2年目でプロポーズ
    3年目で結婚式

    最初に2年以上だらだら付き合いたくないと伝えてたら、きっちり2年経ってからのプロポーズでした。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/02/24(月) 07:39:39 

    >>41
    うん、とりあえずお試し期間を一年にしてるだけで、結婚前提の付き合いとは違うよね。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2020/02/24(月) 07:42:53 

    >>39
    悟空とチチ

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2020/02/24(月) 07:43:22 

    >>122
    だからあと半年あるんでしょ?
    主は1年で決めるってお互い決めてるんだから半年あと待てばいいのでは?
    主の思う結婚はなんですか?
    例えば、1年後に一般的な結婚の形をとれるようにするには1年の交際期間じゃなく半年で決断してもらって残りの半年で住む場所や入籍結婚式の手続きが必要だと思うけどな。

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2020/02/24(月) 08:05:52 

    結婚前提って、その日からもう具体的に動き出すことじゃないの? うちはそうだったよ。
    翌週会う時には二人とも親と日程調整も済ませ、式場や新居、指輪などについて調べてきている状態だった。
    式場のプランナーから、「こんなに毎回完璧に準備してくる二人は珍しい」って言われた。
    二人ともノリノリだったから全てがえらくスピーディーだった。

    家を建てる時も、子供のことでも、うちの夫婦は何でも二人で同じ熱量で物事に向かえる。
    すぐ話し合って決断してパッと動ける。
    これはもう付き合い始めた日からそうだった。
    周り見てても、デキ婚やお見合い結婚ではなく、二人とも相手とすぐ結婚したくて半年以内のスピード婚した夫婦はうまく行ってるところ多い。

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2020/02/24(月) 08:07:36 

    26歳の春に出会い3回目で告白されて、27歳の誕生日に結婚しました
    だいたい7ヶ月ぐらいだと思います
    結婚3年目です(*^^*)

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2020/02/24(月) 08:11:47 

    「お母さんが決めた人と結婚するから」と
    27歳の誕生日2週間後にマザコン男に振られて
    お見合いパーティで4月に出会って
    7月に結婚しよう
    8月、9月に親に会わせて
    10月に両家顔合わせ
    11月に指輪と新居決め、元カレに報告して(笑)
    「元カノのそんな話を聞かなきゃなんねーんだよ」
    と言われて「お母さんの育て方が悪かったね」と
    言い(笑)
    12月に入籍、引っ越し。

    +2

    -7

  • 161. 匿名 2020/02/24(月) 08:12:40 

    一年半

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2020/02/24(月) 08:15:04 

    >>142
    なんで聞くの?

    +22

    -2

  • 163. 匿名 2020/02/24(月) 08:15:42 

    半年で同棲
    2年目でプロポーズ
    3年目で結婚式

    最初に2年以上だらだら付き合いたくないと伝えてたら、きっちり2年経ってからのプロポーズでした。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2020/02/24(月) 08:33:25 

    お見合いは早いよ
    3月に会って 5月に互いの両親に会い 7月に結婚準備の為 退社 10月に結納 1月に結婚 入籍
    トータル約10ヶ月

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/24(月) 08:51:11 

    >>1
    三年。私の痺れが切れた。で、職場の方達から以下のアドバイスもらい実行しました。
    「ゼクシィにピンクの婚姻届付いてるんだって!いいな、かわいいな、せっかくだから記念になる婚姻届がいいなぁ!」
    彼はその後アマゾンで取り寄せてくれて一緒にニコニコ書き、「結婚記念日は絶対忘れない日にしてほしいな、お願い!」と訴え、その日まで温めて、無事提出できました。今はパパと更に仲良くなった一児の幸せなママです。

    +2

    -4

  • 166. 匿名 2020/02/24(月) 08:54:02 

    七ヶ月

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2020/02/24(月) 09:18:00 

    彼が25、私が31です。
    彼は30くらいに結婚したらいいやみたいな感じだけど、その頃私は36…
    子供を望むならそんなに待てないよって言ったらとりあえず1年くらい付き合って結婚しようか?と言われました。
    彼に負担はかけたくないんですが、内面では焦らずにはいられないです。

    +14

    -1

  • 168. 匿名 2020/02/24(月) 09:25:51 

    6か月。
    32歳だったから時間ムダにしたくないって言いました!
    だらだらするより良かったよ。結婚してからの恋愛オススメ

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2020/02/24(月) 09:38:23 

    3年。そのうち1年は同棲を経てって感じ。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/02/24(月) 09:41:12 

    4年同棲して結婚しました。
    新婚のドキドキなどは皆無ですが、こんな人だと思わなかった!みたいな事も皆無で安心感はあると思います。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2020/02/24(月) 09:43:32 

    2回目のデートでお付き合いする事になり、1年ちょっと経ってからプロポーズ→3ヶ月後に結納、そのさらに3ヶ月後に入籍、入籍翌月に結婚式でした。

    お互いの親が厳しいのでちゃんと段階踏んで日取りも選んで進めて行ったけど、結婚してから約1年半が経つ今も子無しです。原因は私の体調不良。当時、30歳が目前に迫り妊活の事を考えて早めに結婚したくて焦ってたんだけど、人生そんなにスムーズにはいかないのだなと痛感しました。

    旦那はとても良い人で、旦那にいつも救われてます。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2020/02/24(月) 09:59:14 

    知り合って3ヵ月で、婚約。次の月に入籍。その2ヵ月後に結婚式。年齢的に早く子どもが欲しかったからドンドン進めた。その後無事、妊娠出産。夫婦共に合理的というか早っ気だからこれで良かったと思ってる。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2020/02/24(月) 10:36:34 

    >>142
    馬鹿なの?

    +16

    -2

  • 174. 匿名 2020/02/24(月) 10:48:16 

    >>16
    毎日毎日ガルちゃん見てるのね笑

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2020/02/24(月) 10:52:20 

    付き合ってから11か月目に入籍
    お互い31歳のとき

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2020/02/24(月) 10:54:06 

    出会って半年、付き合って半年で入籍した
    今となってはそれが良かったのか悪かったのか分からない

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/02/24(月) 11:59:25 

    半年普通に付き合って、あとの半年は同棲した後に結婚したよ

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2020/02/24(月) 12:05:01 

    >>1
    主→別れず結婚なら1年以内に入籍
    彼→別れるか結婚か、1年経って決める

    意識にズレがあるよね。
    ただここまで彼女に期限切られたら、その気があれば少しは彼自身動くと思う…

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2020/02/24(月) 12:36:48 

    >>133
    主さんから話してみて、そんなに急がなくてもっていう感じだったら、単に彼は女心が分からないだけだと思うよ。もし、子供も考えていたら30歳で結婚したいっていうのは女だったら普通の事だと思う。
    最初から結婚前提なら、私は前向きに結婚したいと思ってるけど、どう思ってる?って聞いてみても、本気で考えてくれてる彼なら大丈夫だと思う。というか結婚前から大事な話をちゃんと話せたり聞いてくれない関係だと、結婚したら苦労しますよ。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/02/24(月) 15:01:33 

    付き合って6か月で結納
    付き合って7か月で同棲
    付き合って9か月で入籍

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2020/02/24(月) 17:17:09 

    3年です。
    2年半ぐらい同棲してました。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/02/24(月) 19:58:17 

    知り合って1週間で交際、3ヶ月後にプロポーズ、どうせ結婚するんだから長く交際期間設ける必要無いと次の月に入籍。
    両家の家族とお互いの友人と同僚のみでお披露目会して今年15周年。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2020/02/24(月) 20:03:52 

    必死に処女アピールしてた人が3ヶ月交際して結婚1ヶ月後に妊娠した時はビックリした
    「デートは現地集合現地解散です」ってあれはカマトトだったのかな?
    速攻妊娠だから随分手慣れてたのね

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2020/02/24(月) 20:13:19 

    年齢が上なほどスピードは早いよね

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2020/02/24(月) 20:44:51 

    付き合って1年で同棲しようと言われ
    のらりくらりしながらその後1年半かな?
    同棲、入籍しました。

    この人でいいのか分からなかったし
    親とあまり仲が良くないのも気になった。
    いろいろ考えたくて1年半経ってしまいました。

    今年、式を挙げます
    それもお金の無駄だと思ってしまう…
    この結婚が正解だったってわかるのは
    死ぬときか離婚するときなんだろうな~

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2020/02/24(月) 21:27:26 

    付き合って2週間でプロポーズされ1ケ月後には籍入れた。
    結婚10年特に問題なし。

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2020/02/24(月) 22:25:47 

    >>36
    女性からでも男性からでも、どっちが言ってもいいんじゃないかな。男性から言われたいとは思うけど。
    でも言われてたけど連絡とれなくなったケースも私は友人から聞いたことあるから、女性側が真剣なら女性から言っていいと思うな。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。