ガールズちゃんねる

【日本は過去最少を記録】ベーシック・インカムを取り入れたアラスカで出生率が激増

135コメント2020/02/17(月) 06:24

  • 1. 匿名 2020/02/16(日) 08:55:53 

    【日本は過去最少を記録】ベーシック・インカムを取り入れたアラスカで出生率が激増(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース
    【日本は過去最少を記録】ベーシック・インカムを取り入れたアラスカで出生率が激増(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    …アメリカのアラスカ州では、ある政策を実施したところ、子供を持つ家庭が増えているという。その政策とは、「ベーシック・インカム」だ。「1982年以降、アラスカ州では石油からの収益を使い、投資基金であるアラスカ永久基金を州が設立している。この基金はアラスカに暮らすすべての男性、女性、子供に年間配当を支払うというもので、条件もない」


    「出生率を調べている研究者らは、すべての成人と子供にこのようなベーシック・インカムを与えるこの制度が、市民に子供をもっと作ろうという気にさせるかどうか、という疑問を持つようになった」と同紙は続ける。全米経済研究所の調査研究で、ニューヨーク市立大学の研究者らは「その答えはイエスである」と主張しているという。

    研究者らは、「1982年にこの制度が始まってから、それ以前と比べて、アラスカの出生率は急激に増加した。これまで全体で見ると、配当金によって、アラスカの出生率は13%以上も増えたと推定できる」とまとめている。

    +97

    -4

  • 2. 匿名 2020/02/16(日) 08:56:57 

    日本では無理だね
    外国籍がタダ乗りしてくるから

    +754

    -7

  • 3. 匿名 2020/02/16(日) 08:57:30 

    ベーシックインカムってなんや?w

    +114

    -62

  • 4. 匿名 2020/02/16(日) 08:58:10 

    なんとなく日本の少子化ってお金の問題じゃない気がする

    +520

    -17

  • 5. 匿名 2020/02/16(日) 08:58:18 

    日本は資源が無いからベーシックインカムの財源は税金メインでしょうね。

    資源が豊かな国と日本を比べるのは馬鹿げてます。

    +382

    -1

  • 6. 匿名 2020/02/16(日) 08:58:19 

    記事読んだけどよくわからない

    +59

    -6

  • 7. 匿名 2020/02/16(日) 08:58:29 

    日本でやっても日本人には届かない
    外国人に寄生されて財源を食い尽くされるだけ

    +470

    -3

  • 8. 匿名 2020/02/16(日) 08:58:33 

    この国にはきちんと政治が出来るやつはいないのです。

    +293

    -5

  • 9. 匿名 2020/02/16(日) 08:58:45 

    前提を考慮しないで、結果だけマネしたがるのはやめてくださいね

    +106

    -1

  • 10. 匿名 2020/02/16(日) 08:58:53 

    >「支払われる金額は石油価格など予算上の問題によって変動するが、2019年は、1人当たり年1606ドル(約17万6000円)、4人家族なら6424ドル(約70万5000円)が支払われた」

    年間17万とかだとベーシック・インカムというより年金に近いイメージだな

    +203

    -2

  • 11. 匿名 2020/02/16(日) 08:59:09 

    インカムと出生率がどうやってリンクしてるのかわからん

    +12

    -4

  • 12. 匿名 2020/02/16(日) 08:59:13 

    >アラスカ州の取り組みは、日本の少子化対策へのヒントとなるのだろうか。



    ならない。

    +240

    -2

  • 13. 匿名 2020/02/16(日) 09:00:26 

    「アラスカ永久基金がなくなれば貧困層に入ってしまう人は25%以上も増える」という研究報告がなされたり、「基金からの支払い後の数日は酒や薬物乱用などの件数が増加する」という報告もある。


    ナマポみたいな感じ?

    +114

    -0

  • 14. 匿名 2020/02/16(日) 09:00:39 

    生活保護の代わりに支給すればいいのに 日本は人口が多いから、税率もっと上げないと無理だよね。

    +22

    -3

  • 15. 匿名 2020/02/16(日) 09:00:40 

    アラスカみたいにみんな貧乏なところはそうかもしれんけど、格差の大きい都市部では意味ないって言われてるよね、皆んなにばら撒くのは。格差に変化ないから。貧困世帯のみに集中的にばら撒くのが効果あるっていわれてる。

    +86

    -2

  • 16. 匿名 2020/02/16(日) 09:00:55 

    とりあえず今いる妊婦や妊娠希望している人、子供を感染症から守って欲しい。

    +21

    -12

  • 17. 匿名 2020/02/16(日) 09:01:07 

    アメリカ全体ではなくてアラスカ州の話ね

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2020/02/16(日) 09:02:15 

    感染症対策もまともにできない国では不安が大きすぎて妊娠も躊躇してしまう

    +34

    -6

  • 19. 匿名 2020/02/16(日) 09:02:29 

    アラスカかぁ

    日本とは環境が違いすぎて参考にならない事例かも

    +80

    -0

  • 20. 匿名 2020/02/16(日) 09:02:36 

    それよりまずは消費税率下げてくれよぅ…。

    消費税率上げても、それを子育て世帯に還元すると言っても子育て世帯もまず一旦払わないといけないし、還元された実感はほぼないんじゃ?

    てか、安部さんは口ではそう言っても、本当は消費税増税で国から集まったお金で飛行機買うつもりなんでしょ!?💢

    子育て世帯に還元するのは、どうせほんのちょっとでしょ…。

    +27

    -20

  • 21. 匿名 2020/02/16(日) 09:03:53 

    ベーカム知らん奴がいるのか?
    要は全国民(金持ちも貧乏人も)一律で例えば月10万円を支給する
    その代わり健康保険や年金や失業保険はぜんぶ廃止
    何かあったら月々のベーカム支給額の範囲内でやりくりしてね、って話

    これ反対してるのは公務員
    自分たちの仕事がなくなって解雇されるからな

    +54

    -14

  • 22. 匿名 2020/02/16(日) 09:03:58 

    天然資源がある国はそれが出来るけど日本では無理
    それにベーシックインカムやると真面目に労働する人が減りそう

    +49

    -1

  • 23. 匿名 2020/02/16(日) 09:06:45 

    よくわからないんですけど、ベーシックインカムって簡単にどういうことですか?国からお金貰えるんですか?

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2020/02/16(日) 09:07:26 

    計画的にお金が使えないとたいへんじゃない?
    車が欲しい、家が欲しい、旅行行こうとかに本来使うべき所以外に多く流れてしまわないのかな?
    後でお金が無いってなる人もいそう

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/16(日) 09:07:35 

    生保受けてる女性で、既婚男性と不倫して妊娠して、相手の男性は自分の妊娠を知ってるけど認知はしてもらわず、子育て世帯生保+子ども手当てでシングルマザーで育てる決意した人を知ってる。

    この選択には批判もあるだろうが、仮に国に迷惑をかけようとも国に新たな労働力を産み出す貢献ならむしろ世のために悪くないのかもしれない。

    この人の不倫相手の奥さんからしても、実害のほぼない不倫のされ方だし。

    +4

    -23

  • 26. 匿名 2020/02/16(日) 09:08:49 

    >>20
    おいおい
    子供の医療費無料、保育園無償、高校無償、子供手当支給etc…
    これで子育て世帯への税金の還元がほんのちょっととか言ったら罰あたるでよw

    +101

    -2

  • 27. 匿名 2020/02/16(日) 09:08:53 

    これってベーシックインカム目当ての後進国からの移民が増えて移民が産んでるだけじゃないの?
    欧州も出生率増えた国って産んでるの移民だもん

    +29

    -2

  • 28. 匿名 2020/02/16(日) 09:09:16 

    反日マスコミは日本を移民天国にしようとして、こうやって徐々に読者を誘導するんだね

    +23

    -2

  • 29. 匿名 2020/02/16(日) 09:09:56 

    >>4
    わかる
    個人主義と
    ものすごい閉塞感

    +166

    -7

  • 30. 匿名 2020/02/16(日) 09:10:48 

    >>27
    先進国って言ってもアラスカだよ
    年17万でアラスカに移住したがる人はいないでしょう

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/16(日) 09:12:56 

    >>4
    日本(特に東京)の出生率低下ってソーシャル・キャピタルの乏しさが原因だろうね
    職場以外に何のコミュニティにも参加してない
    社会とのつながりが希薄
    それが原因

    +84

    -6

  • 32. 匿名 2020/02/16(日) 09:13:03 

    >>25
    蛙の子は蛙
    怠け者の癖に行政にたかるような親の子供は大体親を見て怠け者になります

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/16(日) 09:13:26 

    ベーシックインカムって、家族が多ければ得する仕組みでしょ。だから出生率上がるんだよ。子ども産めない夫婦や独身者、高齢者からすればまるっきりの損。

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/16(日) 09:14:00 

    お金の問題で子ども作れない人が子ども増やしてもね…

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2020/02/16(日) 09:15:43 

    >>4
    着々と中国に乗っ取られていってるよね。
    あとは今いる日本人が増えずに消えるだけで侵略完了って感じ。

    +143

    -2

  • 36. 匿名 2020/02/16(日) 09:15:45 

    >>26
    医療費無料は自治体によるよ。
    全部ではないのでご注意を。
    うちは自己負担あります。

    +2

    -8

  • 37. 匿名 2020/02/16(日) 09:16:03 

    >>25
    奥さんの気持ちはぐちゃぐちゃだよ
    相手の子なんて裏切りの証だよ

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2020/02/16(日) 09:18:05 

    日本は産んだ子どもの数に応じて子どもが成人するまで皆同じ比率で所得税控除を行えばいい。
    低所得者層はあまり控除の恩恵を受けられないけど、高所得者層は恩恵を受けられるから、高所得者層が子どもを産むのに前向きになるんじゃない?

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2020/02/16(日) 09:18:57 

    うちは完全にお金の問題だなあ
    先行きが不安すぎて1人しか無理
    ベーシックインカムがあれば、ベビーシッターとか保育園にスポットで預けるとかで子供を増やしつつ負担軽減ができるのに

    +1

    -7

  • 40. 匿名 2020/02/16(日) 09:19:28 

    >>5
    人口もだよね
    73万人だよ
    スウェーデンの高福祉だって全人口が1,000万人以外だからコントロールできているって国も認めている
    アラスカみたいに1自治体だけ選抜して実験したら良いんじゃない?
    73万人だと金沢とか?浜松市とか?

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/16(日) 09:19:50 

    お金あるけど子供いらないって層が子供を持とうと思えるようにした方がいいと思う。仕事と両立できるように、産休育休制度の充実と激務なブラック企業が消えることとか待機児童なくすとか。
    子供作るしか脳のない貧乏人が増えるとか怖い。

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2020/02/16(日) 09:20:30 

    >>39
    国が崩壊するのを見せる為に子供を生むような政策だよ

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/16(日) 09:20:33 

    年に17万6千円かぁ

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2020/02/16(日) 09:21:35 

    >>38
    既に子供1人ずつに扶養控除はあるけどね
    意味なし

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/16(日) 09:22:50 

    日本の少子化対策って間違えだらけのような気がする。
    とりあえず金ばらまいておけばいいみたいになっているけど、根本の不安を解決してやらなければならない。

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2020/02/16(日) 09:23:11 

    >>23
    国から一律にお金を毎月もらえるよ
    その代わりに子ども手当て、学費無償、高額医療、出産一時金、生活保護などなど、国や自治体からの給付は一切無くなる
    要は今まで必要に応じてその都度手取り足取りやってくれていた給付をなくす代わりに、全員に前もって渡しちゃうから自分で管理してやりくりしてねって事
    計画を立てて保険に入ったり貯金したりと自己管理ができない人は困った時に地獄を見る
    私の認識ですので、もし訂正あったら誰か補填説明よろしく

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/16(日) 09:24:08 

    >>35
    この閉塞感もネットで専業vs兼業や子無しVS子持ちやを煽るバイトも日本少子化プロジェクトを担う中国政府だって言われてるよね
    功を奏してだから子供産まない!結婚しない!って何人かは踊らされている

    +27

    -3

  • 48. 匿名 2020/02/16(日) 09:24:19 

    >>45
    お金以外の根本の不安とは例えば?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/16(日) 09:25:18 

    >>4
    個人主義だろうけど、日本人は「他人に迷惑にならないようにひっそりとする」「出る杭は打たれ、横並びという平和を維持する」ことが美徳だと思ってる。外国の個人主義は「他人を思いやることにより、相手と自分を昇華させる」って考えなんだよね。
    外国人って気さくに話しかけてくるけど、あれはすでにその精神が根付いているから。文化の違いもあるけど、どちらかといえば日本のほうが息苦しいのは確か。

    +66

    -7

  • 50. 匿名 2020/02/16(日) 09:26:38 

    私立の高校とか大学にまで補助出さなくてもいい。
    知らないようなところ多いんだから。
    少子化で淘汰させるのは当たり前なのだから企業努力するべき。
    だれでもが大学まで行かず少数精鋭にして、高校までで働くのが当たり前という社会にすれば、働き手も増えるし、お金の不安も少し減るのでは。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/16(日) 09:27:01 

    >>4 わかる!結婚する前にキャリアを優先する人が増えてきた。それで結婚出産が遅れてしまう。私も含めもう30歳なのに結婚してる人の方が少ない。都内だからかもしれないけど。

    +57

    -4

  • 52. 匿名 2020/02/16(日) 09:27:42 

    >>2

    ほんと日本じゃなくてアラスカにいけばいいのにね。

    +96

    -1

  • 53. 匿名 2020/02/16(日) 09:28:43 

    石油もシェールオイルの登場で値崩れしそうだけどなー。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/16(日) 09:29:38 

    成人だけじゃなく子供にまで払おうというシステムにしようとするので、予算がないからベーシックインカム無理って理論。だからと言って子供に払う前提にしないと子供産もうってならないから子供にまで払うことにすると予算なくて…の堂々巡り。本当は将来心配なく暮らせる意味での仕組みなんだけどね。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/16(日) 09:30:25 

    日本は仕事を頑張る女性が増えたことも影響してるんじゃないかな?
    仕事優先だとどうしても子供を生む気になれないよね。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/16(日) 09:30:40 

    >>7

    まずは外国籍(特別永住者含む)の連中に支払ってる生活保護費を止めるのが先よね。

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/16(日) 09:32:42 

    生活保護費と年金を無くせばベーシックインカムできないかな?外国籍の人には、20年滞在して、税金もきっちり納めた人のみ支給って事にすれば問題ない気がする。うちは経済的な理由で子供諦めてるから余裕が生まれれば子供作るかも

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2020/02/16(日) 09:32:46 

    私が2人で打ち止めする理由はお金。
    大学まで何不自由なく子どもを出させてあげようとすると2人しか育てられない。
    こんだけお金がかかるとテレビでマイナスなことばかり言われていれば子どもだって産めなくなるよ。
    老後のお金も家のお金も払わなきゃいけないんだし。
    1人産んで成人まで育て上げると3000万もらえますとかいう制度になるなら、安心して何人でも産めるんだけどね。

    +5

    -4

  • 59. 匿名 2020/02/16(日) 09:34:43 

    >>14

    少子化少子化言ってるのも、上の世代に対して少子化って言ってるだけだしね。年金なんかの社保的に。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/16(日) 09:35:23 

    >>4
    わかる
    子育てにメリットを感じられないんだと思う
    キャリアも潰されるし周りからの目も厳しいし
    まあ産んでしまえばどうとでもなるけど足踏みしちゃうんだろうね
    産むのが当たり前な昔のようにはいかないと思う

    +78

    -2

  • 61. 匿名 2020/02/16(日) 09:35:27 

    >>28
    その反日マスコミは安倍政策に対してソンタクしているよね。
    パソナが大幅高で3連騰、外国人支援サービスで業容拡大期待 - 株探
    パソナが大幅高で3連騰、外国人支援サービスで業容拡大期待 - 株探s.kabutan.jp

    パソナが大幅高で3連騰、外国人支援サービスで業容拡大期待 - 株探ログイン銘柄検索2019年2月27日 9時37分材料パソナが大幅高で3連騰、外国人支援サービスで業容拡大期待パソナグループが大幅高で3連騰。4月からの「改正出入国管理法」施行を前に外...

    【日本は過去最少を記録】ベーシック・インカムを取り入れたアラスカで出生率が激増

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/16(日) 09:36:35 

    だからって同じことしないでね
    日本では破綻が待ってる

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/16(日) 09:38:37 

    >>58
    すごいなー
    私はお金より自分のキャパで二人で打ち止め
    就学就園でようやく自分の時間が手に入ったからもう赤ちゃんからは育てられない笑
    自分の好きなこともしたいから…

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/16(日) 09:38:49 

    ベーシックインカム取り入れるくらいなら減税した方が良いと思う

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2020/02/16(日) 09:39:07 

    ベーシックインカムなんて導入した日には外人だらけになるから辞めてほしい。
    今でも生保や不正に母子家庭の手当てをもらってる外人の多さに腹を立てているのに。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/16(日) 09:39:38 

    >>21
    難病とか高齢者は金持ち以外はインフルにかかったらさようならコースだよね。

    +25

    -1

  • 67. 匿名 2020/02/16(日) 09:39:42 

    でも医療保険制度ないじゃん

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/16(日) 09:40:16 

    >>26
    横。
    消費税増やして国民に還元するのがそれより少ないなら、
    経済成長止まるから→ さらに貧困に。低所得者が一番ダメージ。
    【日本は過去最少を記録】ベーシック・インカムを取り入れたアラスカで出生率が激増

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/16(日) 09:40:41 

    >>4
    アンケート取れば経済的な理由が1位だけどね。
    実際に所得が低い層ほど結婚してないんだしほぼ原因はお金だと思って間違いない。

    +20

    -8

  • 70. 匿名 2020/02/16(日) 09:41:59 

    >>21

    健康保険もなくなるのは心配(--;)
    民間の保険に入ればいいのか。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/16(日) 09:44:07 

    >>62
    横。
    日本は円建て、自国通貨を日銀で印刷しているから破綻はない。ギリシャは自国通貨はないから破綻があるけど。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/16(日) 09:45:14 

    この期に及んで、少子化は経済的な問題ではなく日本人の個人主義や気質の問題だと責任転嫁する人がいることに驚くわ。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2020/02/16(日) 09:45:18 

    >>2
    在日外国人もきちんと税金を払っています。勉強もせずおかしな言いがかりはやめましょう。

    +7

    -65

  • 74. 匿名 2020/02/16(日) 09:47:37 

    >>25

    ダメ人間のスーパーダメエピソードって感じだな。
    子供にまともな教育を受けさせられるかな?
    子は親の生き方から生き方を学んじゃうんじゃないの。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/16(日) 09:48:26 

    >>45
    少子化が少子化を呼んでいるよね
    人間は社会的な生き物だから、みんな産まないならうちもやめとこう…ってなるよそりゃ
    特に地方はジジババだらけで、子供はおろか若い人も少ないんだし、そこにお金をばらまいた所でじゃあうちは子沢山で行こう!なんて絶対ならないよ
    都心に結婚子育て願望のある若い人だけを集めた特別区をつくればいいんじゃない?お互い影響し合って出生率ものすごく上がると思うよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/16(日) 09:53:46 

    >>75
    それは東京一極集中と少子化が加速するだけ。
    実際には首都圏よりも地方のほうが出生率が高いんだよ。東京が1番出生率が低い。
    地方が衰退すれば日本は終わる。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/16(日) 09:54:47 

    >>47

    中国はやりかねないね。
    国を上げてスパイばっかりしてるから。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/16(日) 09:55:50 

    どんなに仕事を頑張って成果を上げても、妊娠出産でキャリアは一発アウト、もう元の出世コースには戻れないという企業がほとんどだからね
    というかもともと日本には産休育休を許容できるような余裕はなかったんだと思う
    資源がない所を、昼も夜もなく働く勤勉さで経済大国にまで上り詰めた国なわけだし

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/16(日) 10:02:26 

    >>51
    31歳になる娘もそうです。
    仕事が楽しく、生き生きしてる。当然、悩みもあるのだろうけど、それを上回るものを自分でつかむ力も術もある。
    時代は変わりました。わたしは3人産んで幸せ子育てだったけど、それを子供に押し付ける気は全くありません。

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2020/02/16(日) 10:03:09 

    >>4
    子育てより楽しい事が世の中に溢れてるからなぁ
    しかも子育てと違って、お金もかからずリスクも無く、ほどほどにやりがいもあったりして

    +29

    -1

  • 81. 匿名 2020/02/16(日) 10:04:12 

    >>77
    対立させるのは、中国スパイというより、
    韓国スパイでは?安倍内閣に入り込んでいるこの人は、
    韓国政府の政策マネジメントしていたでしょ。
    【日本は過去最少を記録】ベーシック・インカムを取り入れたアラスカで出生率が激増

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/16(日) 10:05:21 

    >>20
    総理の名前もしっかり変換出来ないコメント、読む価値無い説

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2020/02/16(日) 10:06:14 

    >>75
    むしろ遷都したほうがいいよ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/16(日) 10:07:35 

    結婚願望がある人は日本は大体8割いるし夫婦間出生率はずっと同じぐらいで推移してるんだから結局はお金よ。
    若い人の考え方の変化や生活の変化なんて裏付けのない話。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2020/02/16(日) 10:08:45 

    >>55
    仕事を頑張るっていうよりも、一馬力で悠々自適に専業主婦出来てた時代が終わったのが大きいと思うな
    仕事も、家事も、その上子育てもって重労働過ぎるよ…

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/16(日) 10:11:19 

    >>79
    娘さんがまさに昔の私です。
    結婚適齢期に仕事か面白くてしょうがなくて結婚してキャリアをつぶすなんて考えたことがなかったです。結果39歳で結婚、子供は諦めました。
    産んどけばよかったなと思う反面、どこをとっても結婚するタイミングがなかったし相手もいなかったです。よしんば結婚出産しても、結婚前と同じようにカムバックできればまた違うかもしれませんが、やはり迷惑をかけてしまうしいろいろとしんどい…。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/16(日) 10:14:08 

    >>38
    高所得者はそんなの関係ないかと。
    高所得者が本当に子ども何人か欲しかったら既に生んでるはず!

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2020/02/16(日) 10:14:53 

    >>82
    結果、傷を負うのは総理だからやめたげて
    【日本は過去最少を記録】ベーシック・インカムを取り入れたアラスカで出生率が激増

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2020/02/16(日) 10:15:16 

    >>55
    日本はなんだかんだ男尊女卑だし、そういう両親を見てきた自分が自立してある程度稼げるようになって解放された!と思った。
    今の子は知らないけどそういう女性も多いんじゃないかな。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2020/02/16(日) 10:16:50 

    >>73
    ここは馬鹿しかいないので言うだけ無駄ですよ

    +4

    -19

  • 91. 匿名 2020/02/16(日) 10:24:15 

    日本がベーシックインカム 毎月17万 になったら、
    働く→プラス
    働かない→マイナス

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/16(日) 10:28:18 

    貧乏人が子供もてるようにするんじゃなくて、金持ち世帯が3人以上生みやすくする方が健全だと思うわ。
    貧困シングルマザーって勉強しないし働かないで社会の愚痴ばっかり言って子供の教育に良くないでしょ。そんな人が子供育てたところで負のスパイラルで働かない子供に育つだけだよ。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/16(日) 10:35:43 

    >>4
    そう。そしてそれが何であるのかを、ほとんどの女性達は自覚している。政府がやっている事はそれを理解した上での事ではない的外れな対応策だからね。

    +0

    -4

  • 94. 匿名 2020/02/16(日) 10:37:12 

    >>92
    だけど金持ちの子だくさんてあまり聞かないよね。貧乏人ほど結婚が早いしよく妊娠する。
    だから子供を産まない最大の理由がお金というのは違うと思う。

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2020/02/16(日) 10:38:33 

    日本サゲコメント殺到を期待した糞ガルのトピ採用。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/16(日) 10:39:26 

    アラスカって人口何人ですかーーーーーーーーー?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/16(日) 10:39:52 

    >>91
    なんで毎月なのさ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/16(日) 10:40:43 

    >>69
    でも高収入の家庭の子どもの平均人数は2人だからね。収入と子どもの人数は比例してないんだよ

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2020/02/16(日) 10:42:55 

    >>73
    納税の問題だと思ってるのがおかしい
    それじゃ国籍は金で買えるものだと思ってるってことで、日本人の感覚と合わないんだよね

    国籍は法手続きであり、ルールの問題なのよ
    日本国籍の人間は日本のルールを守り、日本のルールの下でペナルティを課され、それを引き受ける

    都合いいときだけ日本人になって、都合悪いときは日本人じゃありません、なんていくら金出されても受け入れられないよ


    +31

    -1

  • 100. 匿名 2020/02/16(日) 10:43:34 

    >>90のコメント以上に
    バカで無駄なコメントもないな

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/16(日) 11:06:51 

    在日、中国人、フィリピン
    汚い連中がただ乗りしようと群がるのが目に浮かぶ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/16(日) 11:07:49 

    日本の役人ってさ外国の失敗作ばかり取り入れようとするよね。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/16(日) 11:09:29 

    >>4
    そもそも躾のなってない子供多過ぎて可愛いとか思えない

    +12

    -6

  • 104. 匿名 2020/02/16(日) 11:10:05 

    >>102
    国の規模が違う時点で比較対象にならないんだよね

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/16(日) 11:17:52 

    >>4
    中間層が一番生活厳しいしね。そしてその中間層同士で煽り合うし。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/16(日) 11:21:05 

    >>94
    貧乏人ほど結婚が早くてよく妊娠するってそういうデータある?それはただのイメージや一部のDQN層の話じゃないの?
    所得が高い層ほど結婚率が高いのが現実。
    日本の少子化の原因の99%は低所得の未婚者が増えたから。
    【日本は過去最少を記録】ベーシック・インカムを取り入れたアラスカで出生率が激増

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/16(日) 11:26:14 

    >>98
    2人産めば十分だよ。夫婦間出生率は少子化に何の関係もないんだよ。
    日本の少子化の原因は夫婦の子どもの数が減ったことではなくて、結婚する人が減ったからなんだから。夫婦間出生率はずっと何十年間も2前後で推移してる。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/16(日) 11:27:32 

    原因はお金じゃない“なにか”ってなんだよ
    アホ丸出しだなぁ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/16(日) 11:30:21 

    少子化が進行したのは夫婦間の子どもが減ったからでなく、結婚する人が減ったから。
    結婚する人が減った最大の理由は経済的な理由。(所得の婚姻率見れば明らか)
    よって少子化の原因はお金の問題以外にない。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/16(日) 12:10:45 

    【日本は過去最少を記録】ベーシック・インカムを取り入れたアラスカで出生率が激増

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/16(日) 12:15:26 

    日本には石油なんかないし、財源がない
    借金増やす様な真似はしないでほしい

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2020/02/16(日) 12:34:53 

    >>5
    ベーシックインカムをするなら、生活保護も年金制度もいらなくなる。
    財源はここからいける。
    しかも、不公平無くなるからいいと思うのよね。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/16(日) 12:35:40 

    >>4
    国や将来に希望がもてないんだよね。政治家もコロナ対策もできないし、野党でさえコロナじゃなくて去年の桜の会を追求してるような馬鹿ばかりだし。
    後は子供を持つメリットがわからない。

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2020/02/16(日) 12:37:11 

    >>25
    生活保護の家庭で育った子供が生活保護を受給することが多いよ。
    働かなくてもお金が貰える事を生まれた時から知ってるんだし。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/16(日) 12:40:05 

    油田でお金がたくさんあったけど、
    人いないから税率下げて移住を募ったような場所だから、
    環境も厳しいところだし、
    ベーシックインカムも仕方ないんだろうね。
    日本というか、世界でも特殊な地域。
    出世率上がったのかもしれないけど、
    参考とするのはナンセンス。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/16(日) 12:44:06 

    >>47

    煽られてお互いを叩き合うようなレベルの日本人ばかりなのがね。
    今の日本は、皆誰かを叩きたいってのが根底にあるよ。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/16(日) 12:53:53 

    >>4
    賃金の低下
    ネットの普及
    発達障害

    私は発達障害だから子供産まない。
    遺伝したら最悪だから。でもそんな言葉すら無かった昔なら産んでたかもしれない。

    あとネットの普及によって、思いやり精神やお互い様精神が無くなった気がする。
    「他人に迷惑かけるな!」という風潮の中で子育てをするのはストレス溜まると思うよ。

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/16(日) 13:00:21 

    >>73
    在日外国人は180万まで返ってくる仕組みじゃん(旧民主政権が作った制度)

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/16(日) 13:08:28 

    >>4
    優しさ賢さがなくギスギスしてる
    日本人は心理面に疎い人が多すぎるからこうなってる

    昔らお見合い強制結婚があったからほとんどの人が結婚してるけど
    今はそれが主流ではなくなったし
    結婚、恋愛は自由にはなったけど心理面はむかしのままだからこうなるよね

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/16(日) 13:57:28 

    >>4
    豊かさを極めて、全てが飽和状態になった先進国で次に起こるのは、個人の優先と少子化だからなぁ。
    日本はすでにそのフェーズに入ってるってこと。
    それに、世界的にみて(日本も含む)人口はこれ以上ないほど膨れ上がってるから、一旦減少に転じるのは仕方のないことだしね。
    大体、お金ばらまけば少子化解決なんて単純な問題じゃいんだってば。

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2020/02/16(日) 14:04:09 

    >>4
    賃金の低下
    ネットの普及
    発達障害

    私は発達障害だから子供産まない。
    遺伝したら最悪だから。でもそんな言葉すら無かった昔なら産んでたかもしれない。

    あとネットの普及によって、思いやり精神やお互い様精神が無くなった気がする。
    「他人に迷惑かけるな!」という風潮の中で子育てをするのはストレス溜まると思うよ。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/16(日) 15:04:14 

    >>99
    日本に在住してる外国籍の人間も、日本のルールを守り、日本のルールの下でペナルティを課され、それを引き受けてるよ。
    じゃないと、違法滞在になるから。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2020/02/16(日) 15:22:01 

    >>102
    いや、たまに言い出す変わった人がいる程度でしょ

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/16(日) 15:37:10 

    本当に日本人だけ、月3万円程度なら欲しい。
    絶対に外国人や帰化人には渡さないならね!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/16(日) 15:50:03 

    外国人への生活保護全て打ち切りにして
    明治天皇の玄孫の竹田さんが言ってた
    「子供産む人に子供一人につき1000万の手当て」ってやつ打ち出してくれたらあと二人は絶対産むなぁ。
    もう三人子供いるけど。
    500万でもいいな。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/16(日) 16:05:16 

    石油資源w
    北欧なんかもそうだけどフェミが引用してくるの資源収入がすごいとこばっか

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2020/02/16(日) 19:36:53 

    日本の少子化は「未来に期待を持てない」からだと思うんだけど、政府は口ばかりで無能だから……

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/16(日) 19:38:29 

    在日がーって言ってる人いるけど、アラスカにそういう人たちが行ったの?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/16(日) 19:39:40 

    アラスカに住んでるのって日本人と似たモンゴロイドだよね?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/16(日) 21:28:47 

    >>81
    非正規から一番搾取しているのはこやつではないか。昭和前期なら青年将校の的だっただろうに。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/16(日) 21:30:09 

    >>125
    1000万より年収を上げないと。もちろん手取り額。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/02/16(日) 22:12:32 

    ベーシックインカムはいいから、ちょっと高すぎる数多い税金をどうにかしてくれ年金と保険料も含む

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/16(日) 22:54:05 

    そもそも東アジア全体の出生率がやばい気がする。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2020/02/17(月) 00:20:29 

    >>118
    なにが180万帰ってくるんですか?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/17(月) 06:24:28 

    >>21 公務員が反対してるの知らなかった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。