ガールズちゃんねる

気になる言葉の誤用。

329コメント2014/12/31(水) 13:50

  • 1. 匿名 2014/12/19(金) 12:21:00 

    最近レシピ投稿サイトでよく「お安い」という言葉を目にするのですが
    私はそれが気になって仕方ありません。

    お安い鶏肉...
    お安いムネ肉...
    お安いマーガリン...

    お安いって本来は「簡単だ」という意味ですよね?
    安いに「お」をつけて丁寧語っぽく言いたいのでしょうが、
    このような言葉の誤用をしている方(それも20〜40代と幅広い年代で)が
    レシピ投稿サイトで日に日に多くなっているような気がして
    こうやって間違った言葉が広がっていくのかなと少し残念な気持ちです。

    みなさんは他人の気になる間違った言葉の使い方ありますか?

    +64

    -195

  • 2. 匿名 2014/12/19(金) 12:22:25 

    雰囲気を「ふいんき」と言う人。

    +673

    -35

  • 3. 匿名 2014/12/19(金) 12:22:29 

    言うをゆうって人

    +770

    -24

  • 4. 匿名 2014/12/19(金) 12:22:38 

    「敷居が高い」はテレビでもよく間違ってる人いる

    +185

    -7

  • 5. 匿名 2014/12/19(金) 12:22:40 

    おやすみなさいませ って敬語なのかな?
    と思う

    +62

    -13

  • 6. 匿名 2014/12/19(金) 12:22:48 

    姑がペットボトルをポットペトルという事

    +284

    -38

  • 7. 匿名 2014/12/19(金) 12:22:55 

    今○○なう

    なう、が今でしょ!って思ってますw

    +589

    -16

  • 8. 匿名 2014/12/19(金) 12:23:00 

    話しと話

    品詞の区別ついてない人多すぎ

    +449

    -16

  • 9. 匿名 2014/12/19(金) 12:23:05 

    なるほどですね

    はなんかオカシイ

    +443

    -18

  • 10. 匿名 2014/12/19(金) 12:23:25 

    嫁の使い方

    +211

    -13

  • 11. 匿名 2014/12/19(金) 12:23:57 

    防寒対策や防犯対策

    意味はわかる。でも防ぐのを更に対策って変な言い方だと思う。

    +217

    -56

  • 12. 匿名 2014/12/19(金) 12:24:12 

    店員
    ❌ ていいん
    ⭕️ てんいん

    +384

    -15

  • 13. 匿名 2014/12/19(金) 12:24:18 

    よく見かけるのが間違いを「間違え」って書いてる人

    それは間違えだった、みたいに

    +364

    -12

  • 14. 匿名 2014/12/19(金) 12:24:25 

    +125

    -11

  • 15. 匿名 2014/12/19(金) 12:24:42 

    少し違うけど、

    可哀そう、を可愛そうと書いてあると違和感を感じる。
    字で意味合いが違うんじゃないかと気付きそうなもんだけど…

    +359

    -12

  • 16. 匿名 2014/12/19(金) 12:24:47 

    笑うって言葉を
    ワロタって言うこと。
    ワロタって言う言葉嫌い。

    +290

    -110

  • 17. 匿名 2014/12/19(金) 12:24:48 


    3

    がるちゃんでそれ言ったら待ってましたとばなりに指摘する人いるがそれくらいいいじゃんって思う


    私は、ちょっとトピずれかもしれませんが
    ~でよろしかったでしょうか?が気になる

    よろしいでしょうか?じゃダメなのかな?

    +279

    -38

  • 18. 匿名 2014/12/19(金) 12:25:02 

    誤用というか、、夫のことを
    旦那さんと言うのに違和感

    +414

    -41

  • 19. 匿名 2014/12/19(金) 12:25:13 

    どうぞお座り下さい。

    椅子の時は「お掛けください」と言ってほしい。

    +227

    -11

  • 20. 匿名 2014/12/19(金) 12:25:17 

    とんでもございません×
    とんでもないです○

    +231

    -22

  • 21. 匿名 2014/12/19(金) 12:25:17 

    うちの旦那さんが〜
    っていうの。

    +266

    -27

  • 22. 匿名 2014/12/19(金) 12:25:32 

    うるおぼえ

    +278

    -8

  • 23. 匿名 2014/12/19(金) 12:25:48 

    若い子が「詰む」って書き込んでるの見る
    「あ~もう人生詰んだわ」とか
    はて?・・・と思う
    私はおばさんか?誤用じゃないかもしれないが
    私には新語に近い物がある
    あぁ、ちなみに将棋用語から来ているということは知ってる

    +128

    -34

  • 24. 匿名 2014/12/19(金) 12:25:52 

    メイン
    メーン

    +162

    -15

  • 25. 匿名 2014/12/19(金) 12:26:03 

    後でね!を後ででね!って言う人。

    +7

    -66

  • 26. 匿名 2014/12/19(金) 12:26:15 

    3
    それは洒落だよ。

    +8

    -48

  • 27. 匿名 2014/12/19(金) 12:26:20 

    号泣

    +19

    -17

  • 28. 匿名 2014/12/19(金) 12:26:26 

    ❌ ありよしひろゆき
    ⭕️ ありよしひろいき

    +187

    -23

  • 29. 匿名 2014/12/19(金) 12:26:39 

    とんでもございません。

    →とんでも無いことでございます。
    が、正解。

    +250

    -15

  • 30. 匿名 2014/12/19(金) 12:26:56 

    1
    その使い方だと、単に値段が安いという意味では?
    簡単な、という意味では『易い』が正しいと思います。

    +383

    -3

  • 31. 匿名 2014/12/19(金) 12:27:00 

    おもたせ
    これ手土産の丁寧語みたいに使う人いるのが気になる

    +57

    -12

  • 32. 匿名 2014/12/19(金) 12:27:03 

    ×違和感を感じる
    ○違和感を覚える

    +305

    -6

  • 33. 匿名 2014/12/19(金) 12:27:05 

    全然良い
    的を得る

    +90

    -13

  • 34. 匿名 2014/12/19(金) 12:27:31 

    夜ごはん

    夕飯、晩飯じゃいけないのか?

    +23

    -58

  • 35. 匿名 2014/12/19(金) 12:28:00 

    なので

    という言葉はないと学校で習ったけどつい使ってしまう

    +31

    -37

  • 36. 匿名 2014/12/19(金) 12:28:09 

    出頭と自首の違い。刑事ドラマですら使い方間違ってる。

    +109

    -10

  • 37. 匿名 2014/12/19(金) 12:28:10 

    ~はおなかいっぱい

    とかいう言い回し。
    なんか気持ち悪い。

    +142

    -35

  • 38. 匿名 2014/12/19(金) 12:28:10 

    29です。
    誤変換…汗
    とんでもないことでございます。
    でした。

    +16

    -6

  • 39. 匿名 2014/12/19(金) 12:28:30 

    こういうのって大抵言葉は時代と共に変化する云々の議論が巻き起こるよね

    +112

    -5

  • 40. 匿名 2014/12/19(金) 12:28:42 

    以外と意外の使い方を間違えている人

    +370

    -4

  • 41. 匿名 2014/12/19(金) 12:28:56 

    正 違和感を覚える
    誤 違和感を感じる

    +72

    -12

  • 42. 匿名 2014/12/19(金) 12:29:00 

    間違った漢字を使っているとすっごい違和感を感じてしまう。
    テレビだと漢字の書き順が違ったりしているのを見ると、それも違和感を感じてしまう。
    まぁ、私もどちらも完璧じゃないけどね。

    +11

    -76

  • 43. 匿名 2014/12/19(金) 12:29:15 

    やらさせていただきます

    +155

    -5

  • 44. 匿名 2014/12/19(金) 12:29:32 


    「壁ドン」なんか、本来の意味が全く別の意味にすり替わって
    一般化してしまったいい例だよね。

    言葉は生もの。
    気になる言葉の誤用。

    +141

    -14

  • 45. 匿名 2014/12/19(金) 12:29:46 

    一番最初

    +76

    -5

  • 46. 匿名 2014/12/19(金) 12:29:49 

    レリゴー
    正解 松たか子
    不正確 MAY j

    +36

    -85

  • 47. 匿名 2014/12/19(金) 12:30:10 

    ら抜き言葉
    食べられる→食べれる
    出られる→出れる
    見られる→見れる

    普通に間違ってる‼︎

    +230

    -25

  • 48. 匿名 2014/12/19(金) 12:30:28 

    ○○かもだけどっていう言い方

    +62

    -13

  • 49. 匿名 2014/12/19(金) 12:30:34 

    誤用の意味を勘違いしてる人がチラホラいるね。
    2とか12は誤用じゃなくて単純に漢字の読み間違い。
    誤用ってのは、そんな場面でそんな言葉使わないでしょ、ってやつ。

    有名なのは「役不足」。
    これは結構、「こいつ使えねえな・・・お前じゃ役不足だ!
    俺と代われ!」みたいな意味だと思ってる人が多い。

    +146

    -7

  • 50. 匿名 2014/12/19(金) 12:31:24 

    煮詰まる

    話が煮詰まる。を答えが出ないとか行き詰まった時に使うって思っている人がかなり多いけど、本当の意味は、話の方向性が見えた時に使う言葉。

    +95

    -4

  • 51. 匿名 2014/12/19(金) 12:31:29 

    認めたくない言葉ってあるけど、言葉の乱れなのか変化なのかってなかなかね…

    +12

    -3

  • 52. 匿名 2014/12/19(金) 12:31:40 

    『違う』を『違くて』って言う人。

    方言?かと思ったけど、最近の若い人しか言ってない気がする。意味分かるけど、いい大人か言ってるとちょっと残念。

    +100

    -9

  • 53. 匿名 2014/12/19(金) 12:31:58 

    言葉の誤用って気になるものは本当に気になる

    腹がたつ時すらある

    +31

    -4

  • 54. 匿名 2014/12/19(金) 12:32:20 

    こちらハンバーグになります。

    お会計は1000円になります。

    +94

    -4

  • 55. 匿名 2014/12/19(金) 12:33:12 

    役不足

    使い方間違えるととんだ高飛車になってしまう

    +51

    -2

  • 56. 匿名 2014/12/19(金) 12:34:32 

    誤用と言葉の乱れとは違うと思うけど

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2014/12/19(金) 12:35:13 

    ご冥福をお祈りします。

    相手の宗派も知らないなら使わない方がいい。
    テレビで浄土宗の俳優さんに対してアナウンサーが使ってた時はあまりの無知に驚いた。
    お悔やみ申し上げますが無難。

    +81

    -6

  • 58. 匿名 2014/12/19(金) 12:35:21 

    一人で笑ってるのに「爆笑」

    +46

    -7

  • 59. 匿名 2014/12/19(金) 12:35:51 

    30

    トピ主です。

    そもそもお安いは名詞ではなく、形容詞です。
    なので「お安い」自体に安い(チープ)という意味はなく、
    「それはお安い御用だ」などという場合に用いられます。
    なので、安価の安いに「お」をつけてしまう事自体が間違いなのです。

    辞書にもきちんと書かれているのですが、
    やはりこのような勘違いをしている方、結構多いんでしょうね...。

    +27

    -48

  • 60. 匿名 2014/12/19(金) 12:36:07 

    『今日は』や『明日は』などの『は』は正しく使ってるのに
    『こんにちわ』や『こんばんわ』の挨拶は『わ』になる人がいる。

    +137

    -4

  • 61. 匿名 2014/12/19(金) 12:36:08 

    永遠と延々。
    話を永遠とする←×
    話を延々とする←○

    これを間違えてる人が多すぎ。しかも恥ずかしい。

    +135

    -8

  • 62. 匿名 2014/12/19(金) 12:36:24 

    情けは人のためならずの意味は勘違いしてた

    +19

    -4

  • 63. 匿名 2014/12/19(金) 12:36:48 

    多いい。
    神奈川あたりの人がよく使ってるけど間違い。
    多い、が正解。

    +35

    -19

  • 64. 匿名 2014/12/19(金) 12:37:24 

    代替
    ダイタイって読むのにダイガエって間違ってる人多すぎ〜って思ってたら、ダイガエでも間違ってないらしい∑(゚Д゚)

    +86

    -6

  • 65. 匿名 2014/12/19(金) 12:37:35 

    何にでも「ほう」を付ける言い方が気になる。

    「お荷物のほうをお預かりします」
    「お箸のほうはお付けしますか?」
    「ご注文のほうお願いします」

    +116

    -1

  • 66. 匿名 2014/12/19(金) 12:37:36 

    腑に落ちる、

    腑に落ちないならしっくりくるけど、腑に落ちるって使われると凄く違和感

    +31

    -6

  • 67. 匿名 2014/12/19(金) 12:37:38 

    13さん、
    「間違い」は形容詞で「間違え」は名詞だか何だかなので言葉としてあってますよ^-^
    変換は「え、え、える、える、えれ、えよ」です。(自分で書いててなつかしい変換!)
    私は「しゃっくり」を「ひゃっくり」と言ったりメールで書いたりするのが気になります。あと「月極」を「げっきょく」って言う方に先日会いましたが、取引先の方で突っ込めませんでした…もやもや。

    +28

    -7

  • 68. 匿名 2014/12/19(金) 12:37:55 

    『すみません』を『すいません』

    +100

    -5

  • 69. 匿名 2014/12/19(金) 12:38:09 

    正 ○○お呼びします
    謝 ○○さんお呼びします(お呼び致します)


    仕事先で、取引先に
    上司の名前だからと
    さん付けして呼んでる馬鹿w

    丁寧語に丁寧語とか(笑)

    +16

    -13

  • 70. 匿名 2014/12/19(金) 12:38:12 

    ら抜き言葉は使ってる人多くてすごく気になる(´-ε-`;)。。
    テレビに出てる人とかも普通に使ってたりするからなぁ…。
    自分の子供にはしっかりした言葉遣い教えようと思う。

    +59

    -6

  • 71. 匿名 2014/12/19(金) 12:38:37 

    布団を敷く。
    ひく、ではなく、しく。
    だよね。
    気になるんだなぁ。

    +76

    -4

  • 72. 匿名 2014/12/19(金) 12:39:09 

    〜で、よろしかったでしょうか?


    ↑ 昔、接客て使ってて
    後から間違いに気づいて
    恥ずかしかった(>_<)

    +56

    -1

  • 73. 匿名 2014/12/19(金) 12:40:17 

    責任転換
    汚名挽回
    危機一発

    いろんな人がよくやる間違い

    +20

    -4

  • 74. 匿名 2014/12/19(金) 12:40:26 

    結構複雑でわかりにくいものもある。
    度を超えた間違いじゃなければ、意味が伝わればそこまで言わなくてもいいんじゃないかと思う。

    +36

    -11

  • 75. 匿名 2014/12/19(金) 12:40:37 

    しつこいのこと、たまにひつこいorひっこいって言う人いない?

    あれ気持ち悪い

    +128

    -5

  • 76. 匿名 2014/12/19(金) 12:41:19 

    濃いい

    味が濃いいとか「い」が1個多いのが凄くイヤ

    +55

    -7

  • 77. 匿名 2014/12/19(金) 12:41:35 

    檄をとばす
    スポーツなんかで監督が選手達を励ましている時に使うけど、本来は自分の考えを人々に知らせて同意を求める、みたいな意味だと聞いた。
    でも、監督が~の方がしっくりくる。

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2014/12/19(金) 12:42:36 

    再開と再会の漢字間違えてる人が多い。

    +56

    -2

  • 79. 匿名 2014/12/19(金) 12:42:38 

    柔らかいをやらかい

    気持ち悪い

    +50

    -12

  • 80. 匿名 2014/12/19(金) 12:43:18 

    父親に毎日
    「ご飯食べられるよ〜」
    と伝える時、めんどくさくてわかってるけど、食べれるよ〜と言っちゃう。いちいちめんどくさい。

    +32

    -12

  • 81. 匿名 2014/12/19(金) 12:44:16 

    なにかの番組でやっていたが
    一人で爆笑する ではなく
    正しくは
    一人で大笑いする らしい

    +59

    -4

  • 82. 匿名 2014/12/19(金) 12:46:19 

    爆笑とかは変化した言葉としてもいい気がするけどね

    +42

    -6

  • 83. 匿名 2014/12/19(金) 12:47:01 

    外来語に「お」を付けること。
    例 おビール
    最近は減ってきたかもしれないけど。

    +32

    -5

  • 84. 匿名 2014/12/19(金) 12:47:42 

    爆笑ぐらいいいじゃんww

    +80

    -13

  • 85. 匿名 2014/12/19(金) 12:48:25 

    ナイーブを無垢とか繊細ってイメージで使ってる人いるけど

    世間知らずって意味だよ
    いい意味ではないよ

    +32

    -11

  • 86. 匿名 2014/12/19(金) 12:49:09 

    ぞっとしないはぞっとしないって意味かと思ってた

    +2

    -14

  • 87. 匿名 2014/12/19(金) 12:49:24 

    84
    こういうのが変な日本語使ってるんだよねぇ…

    +13

    -36

  • 88. 匿名 2014/12/19(金) 12:49:38 

    その様にやらせていただきます。
    ってよく使うのですが、正式な言い方はなんだろう‥。

    お客様にいわれた通りにやります。
    と伝えたい場合。

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2014/12/19(金) 12:50:53 

    2、3から始まってほとんどの人が誤用の意味をわかってない

    +23

    -6

  • 90. 匿名 2014/12/19(金) 12:51:10 

    たにんごと
    ひとごとだよね

    +52

    -0

  • 91. 匿名 2014/12/19(金) 12:52:58 

    言葉は生きてますからね。
    間違って使ってることもスタンダードになっていくんですよね。

    だから古文を今の意味のまま読んでもわからないんだよ。

    +56

    -6

  • 92. 匿名 2014/12/19(金) 12:53:30 

    87
    人にたいして、こういうのって言い方をするあなたに言われたくないw

    +44

    -7

  • 93. 匿名 2014/12/19(金) 12:53:32 

    足元をすくわれる。
    ドラマとかでも言われてて気になる。正しくは足をすくわれる、ですよね?

    あと、誤用というか言い方なんだけど、
    「綺麗だった」というのを「きれかった」と言ったり書いたりする人がいて、イラっとくる。

    +53

    -4

  • 94. 匿名 2014/12/19(金) 12:54:00 

    ○ 未だに
    × 今だに

    よく見かけるので、かなり気になります!!!

    +87

    -2

  • 95. 匿名 2014/12/19(金) 12:54:24 

    鳥肌たった〜っていうけど悪い意味でつかうものなんですよね。今の歌鳥肌たつくらい感動したとかで使ってた。

    +17

    -3

  • 96. 匿名 2014/12/19(金) 12:54:37 

    15の書き込み……、違和感を「覚える
    の方がよろしいかと……。

    +24

    -1

  • 97. 匿名 2014/12/19(金) 12:56:03 

    部長様
    社長様

    昔働いてた所の店長が、手紙とか書くとき役職に様をつけてた。

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2014/12/19(金) 12:56:31 

    体育
    たいく ❌
    たいいく ⭕

    +37

    -3

  • 99. 匿名 2014/12/19(金) 12:56:55 

    世間ずれって世間ズレじゃなくて世間擦れなんだよね

    +25

    -1

  • 100. 匿名 2014/12/19(金) 12:57:00 

    江戸生まれだからと言う友達のお母さんが、

    「さ〜!靴しも結んで!靴しも〜!!」

    と靴紐の事を言う。

    +2

    -7

  • 101. 匿名 2014/12/19(金) 12:58:36 

    爆笑は流石に正しい使い方しないとダメでしょ…

    +9

    -19

  • 102. 匿名 2014/12/19(金) 13:00:13 

    なんか、、日本語って難しいね、、

    +61

    -5

  • 103. 匿名 2014/12/19(金) 13:00:20 

    すべからく

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2014/12/19(金) 13:00:22 

    義両親、義実家

    がるちゃん以外では見かけないし、使ってる人に会ったこと無い言葉。がるちゃん用語なのかな?

    +22

    -12

  • 105. 匿名 2014/12/19(金) 13:00:44 

    とんでもございませんを、以前仕事で使ってしまっていました。
    後に、クイズ番組で「とんでもな」までで一つの言葉なのだと言うことを知って、ものすごく恥ずかしくなりました。
    確かにとんでもございませんって、どこかおかしい響きですよね。

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2014/12/19(金) 13:02:08 

    東京住みです、とかよく見かけるけど、◯◯住みもガル用語だよね。

    +37

    -21

  • 107. 匿名 2014/12/19(金) 13:02:11 

    シャープペンシル

    シャーペン

    何かイライラする

    +2

    -52

  • 108. 匿名 2014/12/19(金) 13:03:32 

    爆笑って本来の意味で使ってる人の方が少ないと思うけど私が世間知らずなのかな

    +16

    -3

  • 109. 匿名 2014/12/19(金) 13:03:51 

    お煎餅がふにゃふにゃになってしまった状態のことを、しっけてると言ってる人がいた。
    しけってるが正しいと思う。

    +15

    -19

  • 110. 匿名 2014/12/19(金) 13:07:00 

    109
    しけっているとしっけている、どちらも正しいですよ。

    +42

    -2

  • 111. 匿名 2014/12/19(金) 13:08:32 

    腹立たしいを、腹ただしいって言ってる人ならいたなー。かなり腹立ってる時だったから、指摘できなかった。

    +19

    -1

  • 112. 匿名 2014/12/19(金) 13:10:32 

    誤用の意味もわかってないくせにゴチャゴチャ言ってんじゃねえよ

    +16

    -15

  • 113. 匿名 2014/12/19(金) 13:10:40 

    79
    やらかいは方言じゃないですか?関西ではそう言います。

    +49

    -6

  • 114. 匿名 2014/12/19(金) 13:12:51 

    その内、誤った言葉が普通に使われるようになって、辞書に
    こないだ…この間から転じた言葉
    なんて載るようになってしまうのかな
    そんなの嫌だな(;_;)

    +15

    -4

  • 115. 匿名 2014/12/19(金) 13:14:40 

    ○○だわ、を○○だは と言うのが気になる。


    「昨日は誕生日だったのに財布を落とすは転んでケガするはで散々だった」
    「知らんは!」


    +56

    -1

  • 116. 匿名 2014/12/19(金) 13:16:40 

    話し言葉の語尾の「~だわ」を「~だは」と書いてあること。
    ネットの書き込みとかでよく見かけるけど、すごく気持ち悪い。

    +61

    -2

  • 117. 匿名 2014/12/19(金) 13:20:54 

    煮詰まる を考えがまとまらずに困ってしまったという意味で使ってること。
    本とか読んでても2人くらい間違えて使っている人を知ってます…

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2014/12/19(金) 13:23:11 

    88さん

    その様にさせていただきます。

    でいいのでは?

    +9

    -2

  • 119. 匿名 2014/12/19(金) 13:24:35 

    よく行くコンビニで毎回言われる「ポイントカードはお持ちでしたか?」

    「お持ちですか」じゃダメなの?

    +29

    -3

  • 120. 匿名 2014/12/19(金) 13:24:57 

    的を得る
    って使ってる人いるよね

    +33

    -4

  • 121. 匿名 2014/12/19(金) 13:27:37 

    ○○住みっていい方はガルちゃん発祥じゃないよ。
    少なくとも10年以上前からネットで使われてた。

    +59

    -0

  • 122. 匿名 2014/12/19(金) 13:29:07 

    「御冥福をお祈りします」は、大間違い。
    「お悔やみ申し上げます」が正しい。
    がるちゃんでも、いの一番に「御冥福を~」って、コメントする人がいるよね。

    +49

    -1

  • 123. 匿名 2014/12/19(金) 13:29:47 

    一応をいちお、一様。
    言われたをゆわれた。

    +68

    -1

  • 124. 匿名 2014/12/19(金) 13:30:04 

    役不足

    本当は、本人の力量に対して役目が軽すぎることなのに、反対の意味で使ってる人がいて失礼。

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2014/12/19(金) 13:31:16 

    言う→ゆう はほっこりがよく使ってるイメージ。
    かわいいと思ってわざと使ってるのか、本当に知らないで使ってるのか

    +49

    -2

  • 126. 匿名 2014/12/19(金) 13:31:49 

    二重表現は気になってしまう。

    犯罪を犯す → 罪を犯す・犯罪に手を染める
    気になる言葉の誤用。

    +32

    -1

  • 127. 匿名 2014/12/19(金) 13:34:38 

    高身長
    ネタで使うなら良いとは思うけど真面目に言われても…

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2014/12/19(金) 13:34:38 

    好きくない 好きじゃないならわかるけど

    +34

    -1

  • 129. 匿名 2014/12/19(金) 13:36:17 

    誤用じゃないからトピずれだけど・・・
    人前で子供の事を「うちの◯◯ちゃんが〜」と話す人。
    小さい子なら気にならないけど、小学生高学年以上の子のお母さんが言ってるとゾワゾワする。

    +13

    -12

  • 130. 匿名 2014/12/19(金) 13:36:51 

    ○○をしなければいけない

    ○○しなきゃだけど...

    って言う奴


    ブリッコしてるみたいで気持ち悪い

    +26

    -8

  • 131. 匿名 2014/12/19(金) 13:37:10 

    失笑とかね。

    この前ここで失笑だわ(笑)
    って書いたら
    失笑なのに(笑)に笑ったわとか言われた。

    +30

    -1

  • 132. 匿名 2014/12/19(金) 13:42:35 

    既にあがってるけどら抜き言葉は本当に気になるよね
    ガルちゃんでは「テレビのテロップまでもがら抜き言葉になってる」って見る事あるけどそうかな
    テロップではちゃんと「ら」の入った言い方に書き換えられてるのがほとんどだと思うけど
    あとガルちゃんでら抜き言葉を指摘されると「仕事やTPOなどその場に合わせてちゃんと使い分けてますから!」って噛み付く人がいるけど、たった一文字「ら」を打てない人がそんなにきちんと使い分けられてるのかなあと
    絶対無意識にら抜き言葉使ってそう

    +35

    -3

  • 133. 匿名 2014/12/19(金) 13:42:48 

    誤用ではないけど、ら抜き言葉が気になる。
    ガルちゃんの書き込みのほとんどがら抜き言葉だよね。

    +28

    -2

  • 134. 匿名 2014/12/19(金) 13:45:35 

    なんとなく大まかな意味が伝わればどうでもいいと思う。
    本来間違った意味でも、誤用され続けるうちにそれが辞書や広辞苑に載るようになったりもするし。

    +10

    -8

  • 135. 匿名 2014/12/19(金) 13:47:39 

    見させてもらって
    出させてもらって

    変なモデルが使っていた。

    +31

    -0

  • 136. 匿名 2014/12/19(金) 13:49:05 

    ガルちゃんでは話し言葉書いたほうが良いのかきちんとした書き言葉で書いたほうがいいのか迷う。

    +24

    -1

  • 137. 匿名 2014/12/19(金) 13:49:56 


    ○すみません

    ×すいません

    +23

    -1

  • 138. 匿名 2014/12/19(金) 13:51:00 

    最近は気にしすぎてか知らないけど
    変なところに「ら」を入れちゃう人がいる。
    喋るの場合、喋れるであってるのに
    喋られる、にしちゃうとか。

    +24

    -1

  • 139. 匿名 2014/12/19(金) 13:54:45 

    ら抜き言葉については
    アレルギーや食べるとお腹を壊すなど体質的に無理なものを、『食べられない』と言い
    臭いや味が嫌いと言う単なる好き嫌いで食べないものを、『食べれない』とら抜き言葉にする傾向がある人がいる気がする。

    +20

    -3

  • 140. 匿名 2014/12/19(金) 13:58:19 

    「すみませんです。」
    職場の上司がお客様にたまに言っているのを聞くとモヤモヤする。
    変ですよね?真剣味がないというか…

    +31

    -1

  • 141. 匿名 2014/12/19(金) 14:02:35 

    誤用とは違いますが…

    最近よく語尾に「〜(してる、だ)もの」、「〜(してる、な)のさ」を付けたり、「、」や「っ」を文中で不必要に使っているのが気になります。

    がるちゃんでも見かけますが、流行っているのでしょうか?

    +3

    -6

  • 142. 匿名 2014/12/19(金) 14:02:35 

    敷居が高い。
    間違った意味の方が一般化し過ぎてて、それ意味違うよといっても、なに言ってんの?扱いですよね。
    一層、意味変えたり付け加わえたほうがいいんじゃないかと思う。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2014/12/19(金) 14:04:08 

    うちの会社の若い人が良く使う「確認ください」「報告ください」
    「してください」じゃないのか。確認は物じゃないぞと思うけど、誰も注意しないから良いんだろうと思う。

    +10

    -2

  • 144. 匿名 2014/12/19(金) 14:04:26 

    こちらのエスカベッシュを頂いてください
    とかね

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2014/12/19(金) 14:05:29 

    見切れる
    いらないものが写り込むこと。

    皆、画面から被写体がはみ出ちゃって、写り切れてない意味で使ってるけど間違ってるから。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2014/12/19(金) 14:07:19 

    職や役割を辞する以外の場合でも、何でも「辞める」って変換しちゃう人が多い
    何かの行為を途中で止(と)める時は、漢字変換すると「止(や)める」だけど、
    普通はひらがなで「やめる」でいいのに
    わざわざ変換して間違えることないのになあ

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2014/12/19(金) 14:07:39 

    ×「凄い嬉しい」
    ○「凄く嬉しい」

    公共の電波ででもしょっちゅう聞くこの間違い。

    形容詞の前に「凄い」は付けません。

    +38

    -1

  • 148. 匿名 2014/12/19(金) 14:09:07 

    朝から頭痛が痛いわ

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2014/12/19(金) 14:11:55 

    以前、仕事で他の会社に電話したら「どちら様でしょうか?」と何度も聞かれました。私は聞かれるたびに、何度も自分の名前を名乗っているのにおかしいなと思ったら、自分の会社の誰につないだらいいのかを聞いていたのです...。世も末です。

    +51

    -1

  • 150. 匿名 2014/12/19(金) 14:14:07 

    すでにでているけど、「なるほどですね」だけはやめてーーー。丁寧語じゃないから。正解は「左様でございますか。」で合ってますか??

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2014/12/19(金) 14:16:08 

    127
    長身が正解だね

    142
    ハードルが高いと被っちゃうのでは。

    143
    ご確認ください、はあっても、ご報告ください、は聞かないね。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2014/12/19(金) 14:18:51 

    白羽の矢が立つ

    「白羽の矢が立つ」は、本来は犠牲者として選ばれることなのに、「抜擢」の意味で使う人がいる。テレビのナレーションとかでも誤用されてると、びっくりして呆れる。

    +26

    -0

  • 153. 匿名 2014/12/19(金) 14:18:54 

    目上の人に「御苦労様」
    間違えやすい敬語。目上の先輩に「ご苦労様」は間違い | 「マイナビウーマン」
    間違えやすい敬語。目上の先輩に「ご苦労様」は間違い | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    働く女子の恋とシゴトと本音がわかる!働く女性のための総合サイト「マイナビウーマン」の「間違えやすい敬語。目上の先輩に「ご苦労様」は間違い」ページです。

    +34

    -1

  • 154. 匿名 2014/12/19(金) 14:20:21 

    一人称を『自分』と言う人。

    +5

    -18

  • 155. 匿名 2014/12/19(金) 14:21:16 

    写真を「焼き回ししとくね~!」っていう人に長年違和感覚えます。
    「焼き増しでしょ?」って言ったら、
    「なんで?焼いて回すから、焼き回しじゃない!」って逆に説教されちゃった…(*_*;

    +71

    -1

  • 156. 匿名 2014/12/19(金) 14:23:35 

    最近よく語尾に「〜(してる、だ)もの」、「〜(してる、な)のさ」を付けたり、「、」や「っ」を文中で不必要に使っているのが気になります。


    意味がよくわかりません。

    +11

    -3

  • 157. 匿名 2014/12/19(金) 14:26:14 

    118
    ありがとうございます!
    させて頂きます、ですね。
    難しく考えすぎてました^^;

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2014/12/19(金) 14:27:14 

    ありがとですっ

    にムカつくw

    +21

    -3

  • 159. 匿名 2014/12/19(金) 14:28:16 

    EXILEリーダーの敬語を思い出した。
    あれヤバいw

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2014/12/19(金) 14:29:37 

    47さん
    「普通に」の使い方、それで合ってますか?

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2014/12/19(金) 14:31:49 

    よろしかったでしょうか
    は、気になる。

    『離席中』と言う、言葉はないと聞いたことがあります。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2014/12/19(金) 14:31:56 

    『さわり』

    話のさわりだけ、とか使い方間違ってるひどい結構いる。

    正:さわり=重要な部分
    誤:さわり=最初の部分だけ

    +26

    -1

  • 163. 匿名 2014/12/19(金) 14:32:08 

    昨日テレビの街頭インタビューで、サラリーマン風若い男性が、
    「寒いから早くお家に帰りたいです」って話してた。

    良い年して、おうちって!と思った。
    家いえ、でしょ。

    +6

    -15

  • 164. 匿名 2014/12/19(金) 14:35:41 

    「~ですね(爆笑)」
    自分のコメントに(爆笑)をつける人がいる
    しかも面白くもない普通のコメントに。





    +21

    -5

  • 165. 匿名 2014/12/19(金) 14:42:10 

    使ってる人がそうなのかは知りませんが
    言う(ゆう)は関西弁かと。
    関西以西では結構使ってます。

    おそらく関西弁から若者言葉やネットに広まったんでしょうね。

    +4

    -18

  • 166. 匿名 2014/12/19(金) 14:42:35 

    164

    大笑いしながら言ってたのでは!

    +11

    -5

  • 167. 匿名 2014/12/19(金) 14:44:12 

    誤用を誤用している人がすでにいる。ってコメントで笑った。

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2014/12/19(金) 14:44:31 

    「辞める」と「止める」をごっちゃにしてる人。

    「お菓子を食べるの辞められない」とか

    「辞める」って「仕事を辞める」というふうに使いますよね

    +34

    -2

  • 169. 匿名 2014/12/19(金) 14:44:55 

    確信犯。
    悪いと分かっててやることではなく、
    ある思考思想が正しいと確信してすること

    だったかな?

    +25

    -0

  • 170. 匿名 2014/12/19(金) 14:45:50 

    微妙な芸能人は「させていただく」って言えば丁寧だと思ってそうだ。

    ~この番組を見させていただいたのを、ブログに書かせていただいたんです。
    それがきっかけでこの映画に出させていただいて、この度、結婚させていただく事となりました~

    +42

    -0

  • 171. 匿名 2014/12/19(金) 14:47:27 

    ラ抜き言葉、気になりますよね。

    ネットの広告でも

    「食べるのをやめれないアナタにこのダイエット!」

    とかいうコピーがあったりして、

    あ、この会社ダメ、、ってわかる(;^ω^)

    +28

    -2

  • 172. 匿名 2014/12/19(金) 14:52:46 

    誤用かどうかわからないんですが
    「おめでとうございました」祝いの過去形?
    「メーン」メインじゃダメなの?

    +22

    -2

  • 173. 匿名 2014/12/19(金) 14:53:13 

    そもそも最近は爆笑っていう言葉自体聞かなくなった。
    (爆)とかもう古く感じるよね。。。
    この。。。もスマホが出てから急速に広まったね。

    +7

    -2

  • 174. 匿名 2014/12/19(金) 14:58:45 

    X'mas ←これヤダ  

    +10

    -22

  • 175. 匿名 2014/12/19(金) 15:01:18 

    164
    しかも爆笑って大勢の人が笑うことだしね
    誤用してる人多いよね

    +11

    -2

  • 176. 匿名 2014/12/19(金) 15:04:07 

    イルミネーションのことイルミって言わないで欲しい。

    +14

    -5

  • 177. 匿名 2014/12/19(金) 15:10:10 

    「言われる(言われる)」→「ゆあれる」
    DQNがよく使ってるけど、イラっとする。

    +38

    -3

  • 178. 匿名 2014/12/19(金) 15:11:46 

    最近の名前によくある、花音 かのん も日本語の仮名遣いとしては間違ってますよ。

    観音 かんのん は 「ん+おん」の音便で「音」を「のん」と読みますので、か+おんでは「かのん」にはならないはず。
    本当はね。


    +22

    -2

  • 179. 匿名 2014/12/19(金) 15:18:15 

    何故、一人称が自分の意見にマイナス?
    『私』という言い方があるのに。

    +4

    -7

  • 180. 匿名 2014/12/19(金) 15:19:22 


    前のコメントに出てた

    しつこい→ひつこい
    しゃっくり→ひゃっくり
    布団をしく→布団をひく

    これらは方言です
    関東でsの音が関西ではhの音になることが多い
    間違いではない

    +38

    -5

  • 181. 匿名 2014/12/19(金) 15:19:24 

    おめでとうございました。

    普通なのかもしれないけど、過去形?って感じる(笑)

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2014/12/19(金) 15:21:57 

    舌づつみって言われたときは困惑した

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2014/12/19(金) 15:23:21 

    179
    西では一般的だからでは?
    他に女性なら一人称はウチって言う方もいらっしゃいますね。
    日本語は一人称が多いことは魅力の1つと捉えられてる節があるので、特別おかしい場面ではない限り寛容なんでしょう。

    +10

    -1

  • 184. 匿名 2014/12/19(金) 15:24:12 




    言う=ゆう
    「ゆう」はどこかのなまり?



    +9

    -2

  • 185. 匿名 2014/12/19(金) 15:24:13 

    「すみません」が正しかったんですね…。
    学生の頃、先生に「すいません」が本当は正しいんだと教わり、真に受け続け現在29歳です。
    子供の頃に教わったことって、間違っていたとしても信じ続けてしまいますよね。もう「すいません」がしみついてしまったので直していかないと。

    +11

    -1

  • 186. 匿名 2014/12/19(金) 15:37:27 

    確信犯
    間違ってる人多くて気になる。

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2014/12/19(金) 15:37:35 

    × 「どうぞ、お食べください」
    ○ 「どうぞ、お召し上がりください」

    アナウンサーでも正しく使えていない。

    +29

    -1

  • 188. 匿名 2014/12/19(金) 15:38:47 

    156
    何が言いたいのか



    意味がよくわかりません。

    +2

    -3

  • 189. 匿名 2014/12/19(金) 15:41:20 

    ダンディで素敵ですね!って、実は誉め言葉じゃないんだってね。
    ダンディ=着飾りすぎ
    って意味らしい。知らなかった…((T_T))
    結構使ってしまってたな(>_<)

    +12

    -2

  • 190. 匿名 2014/12/19(金) 15:41:42 

    184
    言う(ゆう)は関西弁です。でも実は辞書に載ってるぐらい一般的な「言う」の読みの1つなのです。ケータイで変換もできると思います。

    そもそも人によって文章を口語体で書かれると、イラっとくることで起きる問題でもあるかと。
    別に品のある頭良い人でもラインやメールだと「ゆう」って書いている人は多いです。

    ゆうて今日学校で元気やったやん?
    (まあでも今日は学校で元気だったね?)

    など、(ゆう)の応用も関西では普通に飛び交ってますねー。

    +9

    -15

  • 191. 匿名 2014/12/19(金) 15:44:25 

    165
    よく関西弁って言う人がいますが、全国的に言いますよ。
    ネットが繋がらない大昔から。

    +10

    -2

  • 192. 匿名 2014/12/19(金) 15:44:45 

    今日設楽さんがノンストップで
    『分かりかねない』と言っていて気になった。
    『分かりかねる』でしょう。

    +18

    -0

  • 193. 匿名 2014/12/19(金) 15:44:52 

    170
    「させていただく」は中居くんが使ってるイメージあります。主にいいとも最終回で見たイメージですけど。

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2014/12/19(金) 15:45:16 

    せざるを得ない
    というのを
    せざるおえない
    と書いている人ガルちゃんに結構いますよね?

    ら抜き言葉よりよっぽど気になります。

    +49

    -0

  • 195. 匿名 2014/12/19(金) 15:47:48 

    ブログなどで
    『いちいち可愛い』とかよく書く人いるけど
    イラっときてしまう。

    +4

    -2

  • 196. 匿名 2014/12/19(金) 15:50:16 

    194
    見たことないですけど
    「せざるおえない」って
    猿がオエって感じですね。

    +19

    -3

  • 197. 匿名 2014/12/19(金) 15:56:10 

    「煮詰まる」

    ✖行き詰まる
    ○結論や結果が出そう、もうほぼ出ている

    これ勘違いしてる人多い!

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2014/12/19(金) 15:57:21 

    196
    猿がオエ(笑)面白い

    +21

    -0

  • 199. 匿名 2014/12/19(金) 15:59:47 

    14のような慣用句って誤って覚えている人が多いのは何故だろう?
    半数以上もいるんだよ。
    当の私も幾つか勘違いしてたんだけどねー

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2014/12/19(金) 16:01:17 

    姑息って卑怯という意味で使う人を見かけるけど、
    束の間の休息が本来の意味。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2014/12/19(金) 16:01:32 

    誤 有給を取る
    正 有休を取る or 有給休暇をとる

    ガルちゃんの人によく間違ってますよね。

    +19

    -4

  • 202. 匿名 2014/12/19(金) 16:03:06 


    「とんでもございません」を正しくいうなら「とんでもないです」です。

    とんでもないですで充分丁寧で正しい言葉使いなのに
    物足りなく感じたのかございませんを付けるひとが増えてたのが氾濫の始まり。

    正しくは「とんでもないことです」と主張する人もいるけど
    「とんでもないです」をもっと遜って言いたい人があとから考えた言葉なので
    あまり一般的でないし、言われても堅苦しすぎてかえって違和感あるよ。
    シンプルに「とんでもないです」でじゅうぶんなんです。



    +18

    -2

  • 203. 匿名 2014/12/19(金) 16:13:28 

    焼き回しは、関西の人はよく間違えてるよね(⌒-⌒; )
    焼き増しが正解!
    それから、ほんまにっていう言葉を本間と使う人、よく見かけますが、意味が違います((⌒-⌒; )

    +12

    -3

  • 204. 匿名 2014/12/19(金) 16:18:58 

    202 あと「とんでもないことでございます」って言う人とか・・・
    間違いではないかもしれないけど、実際いたらおまえ武士かよって引いてしまう(笑)

    +8

    -14

  • 205. 匿名 2014/12/19(金) 16:24:25 

    自費と実費を間違えて「経費で落とせないから実費だよー」とか言ってる人がいる。
    自腹と同じ意味なら自費ですよね?

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2014/12/19(金) 16:31:50 

    ○ シミュレーション( simulation)

    × シュミレーション、とか、シミレーションとか。

    +22

    -0

  • 207. 匿名 2014/12/19(金) 16:31:55 

    「押しも押されぬ」
    今は気を付ける人が多くなったからかあまり目にしたり聞くこともないけれど
    以前は雑誌やテレビでよく使われていてそのたびに気になっていた。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2014/12/19(金) 16:32:31 

    「すごい(凄い)」はひどい・むごい、が本来の用途ですよね。
    いい意味で使うのは違うみたいです。

    +4

    -4

  • 209. 匿名 2014/12/19(金) 16:36:59 

    誤用と違うけど、“い”が多かったり少なかったりの言い方

    多いい
    濃いい
    気持ちい

    +5

    -2

  • 210. 匿名 2014/12/19(金) 16:37:51 

    【初めて】と【始めて】の区別が出来てない人が多い。

    +34

    -0

  • 211. 匿名 2014/12/19(金) 16:38:03 

    205
    たしかにじっぴ(実費)って実際にかかった費用のことだからじひ(自費)と違いますね。
    結構ないい大人や企業の説明でも混合してる人すごく多いと思う。

    あえて言うなら
    「例の○○の実費のぶん経費で落ちなかったか自費/自腹になっちゃったー」
    とかならわかりますけどね。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2014/12/19(金) 16:46:22 

    うちの愚息 ❌
    愚息 ⭕️


    うちの、をつけると、頭痛が痛いと同じ。
    愚息、自体が「うちのバカ息子」だからね。

    +8

    -1

  • 213. 匿名 2014/12/19(金) 17:05:23 

    特に気にならない

    方言、話し言葉、〇○言葉と言われている各話し方を文字にする味わいがわからない人が多くて
    びっくりした。
    鬼の首をとったように指摘(してるつもり)する前になぜ辞書で調べないのか疑問に思う。
    カキコ程度ならおふざけで別にいい。 言葉は水もの。

    +9

    -8

  • 214. 匿名 2014/12/19(金) 17:18:27 

    店にcloseって看板が置いてあると
    モヤっとする
    closedでしょー!って

    +14

    -2

  • 215. 匿名 2014/12/19(金) 17:19:54 

    セレブの使い方間違えてる人けっこういる

    +9

    -1

  • 216. 匿名 2014/12/19(金) 17:23:56 

    16 それはあえて使ってるだけでしょ。指摘がずれてる。

    +0

    -2

  • 217. 匿名 2014/12/19(金) 17:27:07 

    英語のセレブリティとは著名人、有名人のことだものね。金持ちである必要はない。
    でも日本ではセレブ=金持ちという独特の間違い訳が定着して日本語になったと思って仕方なく受け入れてます。

    +12

    -1

  • 218. 匿名 2014/12/19(金) 17:29:59 

    「いけてる」って言い方。

    これは、カッコイイとかオシャレを表す言葉なのに、行くことができるを省略して誤用してるケースを、ガルちゃんではよく見かける。


    最近忙しくて遊びに行けてない…とか。

    遊びに行くことが出来ない、が正しい。

    +5

    -2

  • 219. 匿名 2014/12/19(金) 17:31:26 

    189さん
    それソースは・・・???
    英語の意味からしてもそんな意味ないはずだけど・・・。
    ダンディ - Wikipedia
    ダンディ - Wikipediaja.wikipedia.org

    ダンディ(英: dandy)は、身体的な見た目や洗練された弁舌、余暇の高雅な趣味に重きを置く男性のことである。


    +4

    -0

  • 220. 匿名 2014/12/19(金) 17:32:06 

    言葉なんて意味が通じればいいんだけど。
    細かすぎることは気にしない。

    +6

    -10

  • 221. 匿名 2014/12/19(金) 17:36:45 


    ただのミスだろうってのにも
    いちいち訂正して指摘してる人もウザいわ。

    +18

    -5

  • 222. 匿名 2014/12/19(金) 17:41:46 

    「リベンジ」
    復讐って意味ですよね?
    テレビでタレントとかがよく使うけど、
    それを言うなら「リトライ」か「再チャレンジ」でしょ?
    って思う時がある。

    +17

    -1

  • 223. 匿名 2014/12/19(金) 17:51:46 

    子供がカニに刺されたという

    +8

    -2

  • 224. 匿名 2014/12/19(金) 17:57:19 

    うる覚え

    気になる…

    +23

    -0

  • 225. 匿名 2014/12/19(金) 17:59:12 

    223
    ここにきて唐突にズッコけた
    笑いをありがとう。たしかに蟹に刺されたはへんですよね。

    +10

    -1

  • 226. 匿名 2014/12/19(金) 18:09:47 

    意外と以外

    間違って書いてるブログをよくみる

    +22

    -0

  • 227. 匿名 2014/12/19(金) 18:25:56 

    テレビ番組内で何か食べる時、司会者がゲストに「頂いて下さい」って言う。
    「お召し上がり下さい」だろ!

    +22

    -0

  • 228. 匿名 2014/12/19(金) 18:27:15 

    勉強になります。

    by高校生

    +13

    -0

  • 229. 匿名 2014/12/19(金) 18:29:18 

    づを使うべきところを
    ずを使う人いるよね。

    やりずらいとか。

    +24

    -0

  • 230. 匿名 2014/12/19(金) 18:32:51 

    チャンピョン。

    チャンピオンだと思う。

    +11

    -0

  • 231. 匿名 2014/12/19(金) 18:34:02 

    〜してください。を
    〜して下さい。と書くこと。

    +3

    -10

  • 232. 匿名 2014/12/19(金) 18:35:49 

    「自分を卑下する」
    っていうのが嫌い。
    日本語の「卑下」は本来自分にするもんだよ。
    他人に使う「卑下」の用法が朝鮮語輸入なだけに気持ち悪い。

    +9

    -2

  • 233. 匿名 2014/12/19(金) 18:36:26 

    米47
    方言のら抜きもあるからね、、
    それはなんともいえない

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2014/12/19(金) 18:37:23 

    誤用ではないけど、子供を子どもと書くのが嫌い

    +11

    -10

  • 235. 匿名 2014/12/19(金) 18:37:42 

    米209
    多いいは方言だよ
    九州の人たちがよく使う

    +2

    -6

  • 236. 匿名 2014/12/19(金) 18:39:20 

    昨日某ナレーター兼フリーアナウンサーのTwitterで

    虫の知らせで気になったら知り合いに子供が生まれた

    みたいな事書いてた。

    虫の知らせって悪い意味合で使うのに言葉しらないフリーのアナウンサー恥ずかしいな。

    +31

    -0

  • 237. 匿名 2014/12/19(金) 18:42:20 

    言葉が乱れているというけど
    方言だらけだった昔よりむしろ統一されていると思うよ

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2014/12/19(金) 18:42:33 

    実際はここのトピに書いてあるようなこと全部気にしてたら何も話せない

    +12

    -5

  • 239. 匿名 2014/12/19(金) 18:48:31 

    >言葉なんて意味が通じればいいんだけど。
    細かすぎることは気にしない。


    まあ親にならないんなら、いいんじゃない?
    子供に誤った日本語教えないですむからね。

    +10

    -2

  • 240. 匿名 2014/12/19(金) 18:59:12 

    言い間違えっていうか、漢字間違い多くない?w

    +9

    -1

  • 241. 匿名 2014/12/19(金) 19:01:17 

    「取りつく島がない」って言ったら、「えっww今訛った?w取りつく暇だからねw」って訂正された事があるよ

    +23

    -0

  • 242. 匿名 2014/12/19(金) 19:01:58 

    食べログを読んでたら「スプーンとホーク」と書いてある口コミがあった。

    ただの打ち間違いなら良いけど「スプーンとフォーク」が正しいですからね。

    +6

    -3

  • 243. 匿名 2014/12/19(金) 19:02:41 

    208
    「すごい」は飛び抜けているとか桁外れだとかって事だから
    いい意味で使っても間違いじゃないよ

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2014/12/19(金) 19:10:44 

    ネット上で見かけるのが
    延々と〜する→永遠と〜する
    私が知らないだけで、永遠と〜も正しい表現なの?
    教えてエロい人

    +3

    -7

  • 245. 匿名 2014/12/19(金) 19:20:19 

    この前、買い物に行って¥1200でした。ちょうど¥1200支払いました。お店の人に「1200円ちょうどからお預かりしま〜す」って言われて
    ⁇⁇⁇ってなった。

    +9

    -1

  • 246. 匿名 2014/12/19(金) 19:38:44 

    「夜な夜な 」毎晩、夜ごとって意味なのに、夜中に〜みたいな意味で使ってる人がすごく多い。
    「少しづつ」少しずつだよ!
    「いちよう」いちおうでしょ!読書大好きって言って、読んだ本をインスタとかで紹介してる知人が、いちよういちよう書いてて、こっちが恥ずかしくなる。読書してても頭は良くならないんだなって思っちゃう。

    +21

    -1

  • 247. 匿名 2014/12/19(金) 20:01:43 

    メールなんだけど、こんにちはをこんにちわってはをわって書いてくるのが気になる。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2014/12/19(金) 20:14:18 

    246
    ありがとう
    紗栄子がインスタで
    「昨日は夜な夜なラーメン」
    と書いてて意味がわからなかったんだよ…
    あれは「夜中に」のつもりだったんだ
    おかげで謎がとけたよ
    しかし変な誤用だねなんで間違うんだろう?

    +15

    -0

  • 249. 匿名 2014/12/19(金) 20:30:21 

    "ご苦労様"は目上の人が目下の人に使う言葉であって目上の人には"お疲れ様です"が正しいのに
    キャスターが目上の人に
    ご苦労様です〜ご苦労様です〜
    って連呼してて違和感を覚えました(*_*)

    +8

    -1

  • 250. 匿名 2014/12/19(金) 20:45:04 

    誤用というか読み方なんだけど重複をじゅうふくと言う人多いです。
    ちょうふくと習ったので現在は認められた読み方になったとはいえ違和感あります。

    +4

    -2

  • 251. 匿名 2014/12/19(金) 20:46:48 

    バッグをバック
    ベッドをベット
    会話では特に意識しませんが、字にすると間違いが気になってしまいます。

    +14

    -0

  • 252. 匿名 2014/12/19(金) 20:47:44 

    職場の人が電話で「不在してます」といつも言っていますが、「不在にしております」と助詞を挟んだ方がいいのではないかと思っています。助詞は必要ですよね?

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2014/12/19(金) 20:49:15 

    フォークをホークと書いているとあったけど外来語だからどっちでもいいような気がします。

    +4

    -3

  • 254. 匿名 2014/12/19(金) 20:51:28 

    223さんのわかります!
    私も子供の頃「蚊にに刺された」と言って親に「に」がひとつ多いよ、と指摘されてました。
    何度言い直しても「蚊にに」になっちゃうんですよね(笑)

    +3

    -4

  • 255. 匿名 2014/12/19(金) 20:57:44 

    誤用というか漢字なんだけど、確率を確立と書く人が多すぎて気持ち悪いです。

    +19

    -0

  • 256. 匿名 2014/12/19(金) 20:59:00 

    くろれしき

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2014/12/19(金) 21:03:41 

    インタビューなどで、相手に向かって
    『何をやられてたんですか?』
    って言葉。

    敬語だと思って使っているんでしょうが…。
    凄く気になります。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2014/12/19(金) 21:23:07 

    ○やむを得ず、やむを得ない
    ×やむおえず、やむおえない

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2014/12/19(金) 21:32:38 

    爆笑

    本来は大勢で笑うことを指すんだよね
    だから一人で爆笑って聞くとん?って思う

    +4

    -1

  • 260. 匿名 2014/12/19(金) 21:38:00 

    「さ」入れ言葉、気になります
    やらさせていただく、行かさせてもらう、とか

    普通に丁寧語で~しますでいいのに、より気を遣いすぎて
    でも伺うとか参るとかの謙譲語がわからなくて出てこないから、変なことになってる

    例えば、言います(丁寧語)、申します(謙譲語)が、
    言わせていただく(←これも回りくどい)、言わさせていただく(←さを入れてさらに変)

    +14

    -0

  • 261. 匿名 2014/12/19(金) 21:41:14 

    既出だったらごめんなさい

    ○一応
    ×いちお・いちを

    って結構いませんか?
    気になって仕方ない。

    +9

    -1

  • 262. 匿名 2014/12/19(金) 21:57:48 

    シンデレラデートの陣内の「奥さん」

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2014/12/19(金) 22:09:06 

    丁寧語を並べすぎておかしくなっているのに気づかない人結構いる。あとはレジで物に対してこちら◯◯になりますって言うのは間違いだと教わりましたが、これもよくいます。

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2014/12/19(金) 22:18:12 

    白羽の矢が立つ
    良い意味ではありません。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2014/12/19(金) 22:18:51 

    へりくだっててるつもりで、結果、上から目線のような、言い方をたまに目にするけど、
    「惜しみない感謝を申し上げます」って文章見かけたけど…。なんだかおかしくない?

    あと、「延々と話す」を「永遠と話す」と書いてるのも見た。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2014/12/19(金) 22:21:17 

    あたし と書く人
    ◯◯円 から お預かりします。という人
    からはいりません。

    +7

    -1

  • 267. 匿名 2014/12/19(金) 22:27:31 

    ベット→ベッド
    バック→バッグ
    話し言葉なら気にならないが、書き言葉だと気になって仕方がない。

    +3

    -1

  • 268. 匿名 2014/12/19(金) 22:28:32 

    単なる打ち間違いなのか、
    同性(女同士)を同姓と間違えてる人多いなと思う。同姓は、同じ苗字でしょ?

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2014/12/19(金) 23:26:01 

    ○○の方が、を

    ○○のが

    すごく嫌だ!

    +5

    -1

  • 270. 匿名 2014/12/19(金) 23:39:51 


    他社から電話がかかってきた時に
    「◯◯は本日お休みをいただいております。」
    …って言う人が多いけど

    他社に対して自分の会社を上げちゃダメ!
    「申し訳ありません、
    本日◯◯は休暇を取っております。」
    が正解。

    誤用している人が本当に多いけど、
    聞いてて可笑しくなっちゃう(笑)

    +5

    -3

  • 271. 匿名 2014/12/19(金) 23:48:07 

    レジの人がレシートのお返しですって言うのが気になる!おつりを◯円のお返しですって渡すのは分かるんだけど。レシートです!じゃだめなの?

    +1

    -2

  • 272. 匿名 2014/12/19(金) 23:50:54 

    ×  妊娠が発覚する
    ○ 妊娠が判明する

    「発覚」は良くない事が起きた時に使う言葉

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2014/12/19(金) 23:51:09 

    代替
    だいたい、だと思ってたんだけど
    みんな結構だいがえ、って言うよね?
    だいがえもアリなの??いつもすっごく気になる。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2014/12/20(土) 00:11:35 

    これ見てると
    日本語って難しいね

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2014/12/20(土) 00:16:00 

    この時季、よく聞く事が多いけど「年賀状を買う」
    正しくは「年賀はがきを買う」

    +4

    -1

  • 276. 匿名 2014/12/20(土) 00:21:37 

    知恵熱 は 1歳まで。

    という文字面から「頭の使い過ぎによる発熱」
    という意味で誤用されることが多々ある。

    知ったときは、少し驚きました。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2014/12/20(土) 00:26:33 

    重複をじゅうふくと言う人、かなり多い

    +2

    -4

  • 278. 匿名 2014/12/20(土) 00:27:28 

    276です。
    最初の「という」不要です・・

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2014/12/20(土) 00:37:48 

    発車をいたしまーす。
    「を」は要らないんですよね?

    +2

    -1

  • 280. 匿名 2014/12/20(土) 00:48:29 

    させていただきます

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2014/12/20(土) 00:49:30 

    雰囲気。ふんいき。

    わかってるのに会話で言うときは『ふいんき』って言ってしまいます。

    いま、『ふいんき』って打ったら『雰囲気』って変換された、、、

    +3

    -7

  • 282. 匿名 2014/12/20(土) 00:53:30 

    273
    耳で聞いた時に「だいたい」では他の意味にも取られちゃうから伝わりやすいように「だいがえ」って言ってるんだと思う
    誤用と言うよりは慣習読み、ビジネス読みかな
    同じように化学を科学と間違えられないようにわざと「ばけがく」と言ったりするよ

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2014/12/20(土) 01:10:59 

    270
    ???
    「いただく」は相手を持ち上げる言葉だよ
    ◯◯は本日お休みをいただいております=相手の会社から休みをいただいているという意味

    +2

    -4

  • 284. 匿名 2014/12/20(土) 01:43:41 

    234
    「子ども」は「子供」と書くなと大学の幼児教育で学びますよ。「供(える)」という漢字が本来良くないと教わりました。だから私は反対に皆に「子ども」と使ってほしいといつも思う(;´д`)

    +10

    -7

  • 285. 匿名 2014/12/20(土) 02:03:37 

    最近レストランで「お水いただけますか」と聞いたら「いただけますよ」と返ってきてビックリしたことがあった。

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2014/12/20(土) 02:03:55 

    よろしかったでしょうか

    これに勝る違和感はない

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2014/12/20(土) 02:07:54 

    ご冥福をお祈りします

    冥土でぐらい幸せになれよって意味で
    純真に相手の死を悼む言葉ではない

    使うならば
    お悔やみ申し上げます
    ご愁傷様です
    など

    +5

    -1

  • 288. 匿名 2014/12/20(土) 02:34:37 

    誤用とは違うのですが…

    「悪しからず」という言葉を上から目線の威張った言葉だと感じる人が多いそうです。

    私も正直そうでした。


    でも「あなたの意に添えませんが悪く思わないでください」というちゃんとした丁寧な言葉なんですって。

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2014/12/20(土) 03:33:21 

    104
    2ch発祥ですよ。

    トピずれだけども、ワロタなどの2ch用語を嫌う方はこういった「義実家」の指摘をせず分かりやすいものばかり排除していてモヤッとする。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2014/12/20(土) 03:51:17 

    失笑てほとんどの人が間違って使ってそう。

    +3

    -1

  • 291. 匿名 2014/12/20(土) 04:40:08 

    ビッチ=売女

    英語圏では男相手にもビッチは使う

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2014/12/20(土) 05:06:51 

    風の噂←×
    風の便り←○

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2014/12/20(土) 05:40:19 

    「的を射る」と「的を得る」で
    言い合ってる人達は、それだけで軽蔑出来る。

    +5

    -1

  • 294. 匿名 2014/12/20(土) 05:43:38 

    270
    >他社から電話がかかってきた時に
    「◯◯は本日お休みをいただいております。」
    …って言う人が多いけど


    確かに秘書検定のなどでは、❌になりますね。


    でも、自分の会社から「いただいてる」じゃなく、「せっかくお電話いただきましたのに、世間一般はお仕事中に拘らずあいにく◯◯はお休みをいただいて」と、電話の相手にへりくだって使う言葉だから誤用じゃないのでは?

    +4

    -2

  • 295. 匿名 2014/12/20(土) 05:57:18 

    うちの父は、スカイツリーのことをツカイスリーと呼び続けています…(;・ω・)

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2014/12/20(土) 06:14:32 

    申し訳ございません、申し訳ありません、とんでもございません
    この辺は慣用表現で認められていいと思う

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2014/12/20(土) 07:54:16 

    「満面の笑み」を「円満の笑み」だと思ってる人がいる。間違えていると言いたいけど言えない…

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2014/12/20(土) 08:29:22 

    『雰囲気』は慣用読みですもんね。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2014/12/20(土) 08:37:26 

    言葉って時代で変化するものじゃないですか?

    +2

    -4

  • 300. 匿名 2014/12/20(土) 08:49:57 

    284
    そういう言葉狩り的な理屈で昔から使われていた言葉をなくしてしまうのが好きじゃない
    「子供」が使われなくなった経緯、はっきり言って進歩的(左翼的)思想のいちゃもんだから
    私は「子供」と使いたいな

    +7

    -2

  • 301. 匿名 2014/12/20(土) 08:50:11 

    ○すみません
    ×すいません

    間違って使う人が多すぎる。
    でも昔は自分も間違って使ってました(^◇^;)

    +5

    -1

  • 302. 匿名 2014/12/20(土) 08:51:46 

    習い事で、「お教室」って言葉。

    +6

    -1

  • 303. 匿名 2014/12/20(土) 09:11:59 

    × 全面に押し出す
    ○ 前面に押し出す

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2014/12/20(土) 09:24:17 

    誤用とはちょっと違うけど、
    「ご苦労様」は目下の人に使うって知ってから、目下認定してしまうってことだから誰にも使えなくなった。

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2014/12/20(土) 09:32:52 

    誤用ではなく読み間違いですが、
    相殺を「そうさつ」や「あいさつ」。
    意外な程正しく読む人が少ないです。

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2014/12/20(土) 09:38:52 

    誤用より、いちいち誤用を指摘するひとのほうが気になる。
    誰かが「役不足」て書くと、そのあとには必ず「役不足じゃなくて、正しくは~~」てレスがつく。
    いちいち突っ込まなくていいよ、面倒くせえ。

    +4

    -10

  • 307. 匿名 2014/12/20(土) 09:57:08 

    誤用というか敬語の間違いなんだけど、仕事の訪問先(立場はこちらが上)の受付で、
    「お座りになってお待ちください」

    ……ウチらは犬か!!

    「お掛けになって」だろ、と毎回思う。
    それでよく大企業の受付こなせているなー。

    あと、これも誤用じゃなくて認識間違いだけど、「腹立たしい」(はらだたしい)を「はらただしい」って言っちゃう人によく出会う。
    テレビでも普通に放送されていてびっくりした。

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2014/12/20(土) 10:05:34 

    身体のスタイルのことを、体型ではなく体系と書くこと。
    「私はぽっちゃり体系なので」みたいに。

    今では、正しく「体型」と書かれているのを見かけるほうが、少なくなった。

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2014/12/20(土) 10:08:36 

    》88さん

    その様に承ります、承りました
    ではないでしょうか?

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2014/12/20(土) 10:09:33 

    「最期」を「最後」の意味で使う人もいる
    死んじゃうよ~(笑)

    +4

    -1

  • 311. 匿名 2014/12/20(土) 10:23:01 

    私のお友達  私のお洋服  自分のことに「お」をつける人はバカに見えてしまう

    +0

    -2

  • 312. 匿名 2014/12/20(土) 10:51:08 

    グッズを、グッツと書いてあるのを見ると気になります。

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2014/12/20(土) 10:54:31 

    306
    指摘が正しくてもトピの雰囲気壊れることあるもんね。言葉の意味より体裁ばかり気にしてる気がして、私も苦手です。

    +2

    -3

  • 314. 匿名 2014/12/20(土) 10:56:00 

    雰囲気をふいんきって、どうしたらそう読めるのか?
    高校もまともに出てないような人が多いんだな。

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2014/12/20(土) 10:58:52 

    1000円からお預かりします、の「から」。
    1000円でよろしかったでしょうか?も。
    1000円からでよろしかったでしょうか?
    とダブルで来られるとダメだ。

    ガルちゃんで良く見る、〜はおなかいっぱい、もイライラする。

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2014/12/20(土) 11:07:25 

    誤用とはちがうけど、飲食店での料理提供時の「お待たせいたしましたこちらハンバーグになります」ってやつ。
    「ハンバーグでございます」でいいと思う…。

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2014/12/20(土) 11:10:21 

    こういうのって何をもって正しいとか誤りとか言ってんの?
    辞典?だとしたら「すいません」も辞典に載ってるから正しいよね

    +3

    -5

  • 318. 匿名 2014/12/20(土) 11:35:34 

    306. 匿名 2014/12/20(土) 09:38:52 [通報]
    誤用より、いちいち誤用を指摘するひとのほうが気になる。
    誰かが「役不足」て書くと、そのあとには必ず「役不足じゃなくて、正しくは~~」てレスがつく。
    いちいち突っ込まなくていいよ、面倒くせえ。



    でもこのトピなら、構わないでしょ?
    間違いを指摘するのが主旨なんだから。

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2014/12/20(土) 11:40:18 

    すいません×
    すみません〇

    +4

    -2

  • 320. 匿名 2014/12/20(土) 11:43:27 

    打ち間違い、変換間違いは勘弁して~場合によっては間違う事もあるから。意味をはき違えているの、敬語が間違っているのは痛い。

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2014/12/20(土) 12:01:41 

    そろそろ「言葉は時代と共に変化する」という間違った知識を述べる人が現れる予感

    +4

    -1

  • 322. 匿名 2014/12/20(土) 12:08:46 

    お金持ちの人やその生活を「セレブな生活」という「セレブ」の使い方。セレブとはお金持ちの事とは関係ない

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2014/12/20(土) 12:11:21 

    44
    壁ドンの意味は変わっていないでしょ?壁をドンとする行為は同じですよ。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2014/12/20(土) 12:19:26 

    91
    古文から現代の言葉の変化と今の言葉の誤用は全然意味が違うよ。
    今のそれぞれの誤用は極端に言えば白を黒って使ってるようなもの。
    「それでも意味が伝わればいいじゃん」と言う人は実際に言葉の意味すらわかっていない。だから聞こえたように似た言葉を発音してるだけ。

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2014/12/20(土) 13:12:26 

    319
    だから何をもってすいませんが間違いだと言っているの?

    +0

    -4

  • 326. 匿名 2014/12/20(土) 15:41:17 

    325
    言葉の意味を考えてみては?
    「すいません」どういう意味ですか?
    「済む」「済まない」
    「済みません」


    「吸う」「吸わない」
    「吸いません」
    水の話?吸引機の話?

    +5

    -1

  • 327. 匿名 2014/12/20(土) 15:45:36 

    すいませんと使う人はおそらく『すみません』を『すいません』と聞こえたからそう使ってるんだろうね。
    年輩の人が『ディズニー』を『デズニー』と言うように。まぁまだこちらの方が小さいィが抜けだだけだから可愛いものだけど、すいませんは文字が変わってしまってるからね。

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2014/12/20(土) 16:38:16 

    ワイルドを荒っぽいとかガサツというような意味で使う人がたまにいますね。
    ワイルドとは天然という意味ですよね。

    +1

    -1

  • 329. 匿名 2014/12/31(水) 13:50:21 

    オマキの歯並びどうにかしなよ。
    韓国とか行ってる暇あるなら、矯正したらいいのに。
    目がつり上がってるのは、やっぱり韓国人なのかな?
    てか、40過ぎて恥ずかしくない?自撮り。
    ボムでもよんぎでも先生でも誰でもいい掛け持ちって、本当にウザイよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード