ガールズちゃんねる

お菓子作り友の会

170コメント2020/02/12(水) 14:40

  • 1. 匿名 2020/02/06(木) 19:52:18 

    さてもうすぐバレンタインということでお菓子作りが好きな皆さんおしゃべりしましょう〜!

    私は今年ブラウニーバーをガトーショコラにアレンジしてガトーショコラバーを作ろうかなって思ってます!

    ※ここはお菓子作りを楽しむ方のトピなのでバレンタインの手作りがどうのこうのなど関係ないコメントをすることは御遠慮ください。即通報します
    お菓子作り友の会

    +150

    -4

  • 2. 匿名 2020/02/06(木) 19:54:04 

    ショコラティエマサールのチョコみたい
    今って自宅でプリントできるの?

    +31

    -2

  • 3. 匿名 2020/02/06(木) 19:54:57 

    コーヒーにゼラチンを溶かしてコーヒーゼリーの出来上がり😊

    +53

    -2

  • 4. 匿名 2020/02/06(木) 19:55:16 

    ふっつうのガトーショコラを作ると思う。
    家族にね

    +21

    -1

  • 5. 匿名 2020/02/06(木) 19:55:43 

    今日子ども達のおやつにりんごとバナナのパウンドケーキ作ったよ
    そういう手抜きでも参加していいの?

    +115

    -3

  • 6. 匿名 2020/02/06(木) 19:55:45 

    自分用フォンダンショコラ
    なんで中だけとろけるのか謎なので毎年作る

    +77

    -1

  • 7. 匿名 2020/02/06(木) 19:56:31 

    >>2
    プリントというか
    チョコは転写シートだよ

    印刷されてる専用のシートの上でチョコ固めて
    シートから剥がすと印刷されてる柄がチョコに移る。

    +75

    -1

  • 8. 匿名 2020/02/06(木) 19:56:33 

    チョコチップクッキーやアイスボックスクッキーを定期的に作って大きな瓶にいれて、ちまちま食べてる
    難しいものは作れないや

    +82

    -0

  • 9. 匿名 2020/02/06(木) 19:56:52 

    最近ダイソーの米粉を使ったマフィンを作るのにハマってます♪

    +25

    -1

  • 10. 匿名 2020/02/06(木) 19:57:22 

    >>2
    100均にも売ってるよー

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2020/02/06(木) 19:57:28 

    バレンタイン以外の話でもいいのかな?
    最近クッキー缶作りにハマってるよ〜缶に詰める作業が楽しい!

    +55

    -0

  • 12. 匿名 2020/02/06(木) 19:57:42 

    >>2
    100均にもプリントシールあるよん

    +36

    -0

  • 13. 匿名 2020/02/06(木) 19:57:58 

    バレンタイン関係ないし、お菓子作り上手くもそんなに好きでもないけど…

    今発熱続いてる息子がマドレーヌ食べたいって言うから、ホットケーキミックス使って焼いてあげた。
    そんなのでも美味しい美味しいって食べてくれるのが嬉しい。

    +138

    -2

  • 14. 匿名 2020/02/06(木) 19:58:11 

    今年はバレンタインが金曜日だから凝った物が作れないのが残念…
    ホワイトチョコでガトーショコラにしようかな。

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2020/02/06(木) 19:58:43 

    >>1
    即通報ってなかなか手厳しいですね!

    40年以上前の本のレシピでマドレーヌを焼いています。私が子供の頃、母が焼いてくれたレシピで我が家のママの味。
    高級なお店のマドレーヌをいただいても、やっぱり私にはママの味のマドレーヌがいちばん美味しい。

    +117

    -3

  • 16. 匿名 2020/02/06(木) 19:58:45 

    今ステラおばさんのクッキーを作って
    生地冷蔵庫に入れてます。
    あとは焼くだけ〜

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2020/02/06(木) 19:59:09 

    >>8
    手作りだと賞味期限が分からなくて、なるべく速く食べ終わるようにしてるんですけど、どれくらいを目安にしてますか???

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2020/02/06(木) 19:59:51 

    生クリームとチョコレートを混ぜて泡だててなんちゃってチョコムース。簡単。

    +18

    -1

  • 19. 匿名 2020/02/06(木) 20:00:51 

    彼氏にスペシャルボックスを作る予定!
    大きい箱にフォンダンショコラ、トリュフ、クッキーとかとにかく色んなお菓子を少しずつ入れる!
    喜んでくれるといいな〜

    クッキーの形に迷ってるんだけど、どんなのがいいと思いますか??

    +28

    -3

  • 20. 匿名 2020/02/06(木) 20:01:13 

    >>6
    毎年作ってるのに謎なんだwww

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/06(木) 20:01:14 

    >>16
    え?ステラおばさんご本人ってこと?
    従業員のかた?

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/06(木) 20:02:03 

    >>19
    そりゃ、ハートでしょ

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2020/02/06(木) 20:02:28 

    私も旦那にガトーショコラ作ろうと思って練習してました!私は抹茶のシフォンケーキ食べたいので2種類作ろうかなあ🍰

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/06(木) 20:02:50 

    お菓子の材料を買うならcottaかな
    クオカとか富澤商店もあるけど品揃えが全然違う
    お菓子作り友の会

    +32

    -2

  • 25. 匿名 2020/02/06(木) 20:03:21 

    アイシングにハマってるけど、見た目ばっかりでそこまで美味しくできないんだよ、、
    サクサクにしてしまうとアイシングしにくいし

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/06(木) 20:03:23 

    すみっコのトピでも貼ったのだけれど
    すみっコクッキー焼いてみました
    お菓子作り友の会

    +139

    -1

  • 27. 匿名 2020/02/06(木) 20:03:58 

    男子ごはんで観たアップルパイにはまって週1位で作っています。

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/06(木) 20:04:05 

    >>21
    ステラおばさんのホームページに
    様々なお菓子のレシピ公開してりますよ〜
    私はチョコレートチップス(チョコチップクッキー)を作ってます
    ブラウンシュガーとか特殊なものはグラニュー糖で代用してますが…

    +38

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/06(木) 20:04:08 

    パンケーキミックスに黒豆(甘いのでもしょっぱいのでも)を混ぜて焼くのが好きなんだけど、お呼びではなかったようだ…

    +37

    -2

  • 30. 匿名 2020/02/06(木) 20:04:20 

    今年は紅茶シフォンケーキ作ろうと思ってる。
    デザートプレートみたいに盛り付けて出したいんだけど他に何作ろうか迷い中

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/06(木) 20:04:24 

    >>19
    付き合いたてなら無難にハートかな?
    長く付き合ってるならあなたのキャラにもよるけどネタ系でもなんでもいいと思うよ!

    +12

    -2

  • 32. 匿名 2020/02/06(木) 20:04:29 

    >>12
    いま百均すごいよね!
    バレンタイン近くとどんどん売り切れるから先週末にデコレーション系色々買ったけど、目移りしちゃった!
    昔はアラザンとチョコスプレーとカラースプレーが入ったやつが憧れだったのに、いまや百円で手に入る!
    お菓子作り友の会

    +52

    -1

  • 33. 匿名 2020/02/06(木) 20:04:46 

    >>19
    赤く着色したハートのチョコも入れて下さい
    なんとなく

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/06(木) 20:05:13 

    >>26
    かわいい!焼き色がまたいい感じ!!

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/06(木) 20:05:20 

    ダイソーのクックパッドの材料ってどうなんだろう?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/06(木) 20:05:48 

    手作りだとシンプルな材料で楽しめるのがいいですよね
    砂糖、バターの量にびっくりするけど(笑)

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/06(木) 20:06:01 

    お菓子作りたいけどバターが高くて…マーガリンでもいいかな

    +9

    -3

  • 38. 匿名 2020/02/06(木) 20:06:13 

    バレンタインだけど苺大福つくるよ〜!

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/06(木) 20:06:21 

    >>19
    アイスボックスなんかは、成形すればどんどん切ってくだけだし、型抜きクッキーより凝って見えるんじゃないかな
    お菓子作り友の会

    +60

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/06(木) 20:07:01 

    >>17
    以前クッキー屋さんに2週間くらいは大丈夫と言われました。なのでそれを目安にしてます。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/06(木) 20:07:54 

    >>19
    いいなー甘いもの好きには嬉しいラインナップだね!私にも作ってほし~!

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/06(木) 20:07:55 

    アイスボックスクッキー作りたいけど
    冷凍庫パンパンでいつも断念w

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/06(木) 20:08:45 

    >>20
    うん
    じゃああなたはなんのために産まれて何をして生きるのかわかるの?
    簡単にとける謎は謎じゃない
    人は好奇心と共に

    +2

    -26

  • 44. 匿名 2020/02/06(木) 20:09:20 

    即通報します、の気の強さに吹いたww

    +28

    -3

  • 45. 匿名 2020/02/06(木) 20:10:14 

    >>37
    バターならcottaとかで割引している時にでかいサイズを買って50gずつ小分けして冷凍しておくと便利だよ
    よつばがオススメ!

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2020/02/06(木) 20:10:20 

    今年は苺タルトの予定
    カスタードは市販の出来上がってるものにしようかと思ってるんだけど緩めで切った時にたれないか心配してる。生クリーム混ぜた方が良いのかな

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/06(木) 20:10:21 

    体重管理どうしてますか?

    +0

    -4

  • 48. 匿名 2020/02/06(木) 20:10:35 

    >>15
    娘にそんなこと言ってもらえたら嬉しいだろうなぁ…私も娘にいっぱいお菓子つくってあげたい☺️

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/06(木) 20:12:21 

    >>28
    クッキーの美味しいレシピ知りたかったー!
    今すぐみてくる、ありがとう❤️

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/06(木) 20:12:43 

    チョコレートと卵だけでガトーショコラつくるよ

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2020/02/06(木) 20:13:13 

    夕方突然、アイスボックスクッキーというのを作ってみたくなって、ネットでレシピや動画を漁って作ってみてる!
    お菓子づくりのラベル的には超初級なんだろうけど初めて作るよ!
    遅くなってしまったので明日切って焼きます!

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/06(木) 20:14:12 

    パイシート買ってきてチョコ挟んだりカスタードいれたりして焼くだけでも美味しいよね
    パイって出来たてめっちゃ美味しくないですか?今この瞬間の味を誰かに食べて欲しい!!と思う

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/06(木) 20:14:28 

    旦那にグラサージュショコラのムース作るよ〜
    あとは息子、娘とアイシングクッキー作るかな。

    この時期はママ友や友達にお菓子教室開いて、と頼まれるので忙しいです。

    +8

    -9

  • 54. 匿名 2020/02/06(木) 20:14:46 

    YouTubeでお菓子作り動画見るのにハマってる
    余計な音声がなく、手元だけ映してる動画

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/06(木) 20:15:02 

    グレーテルのかまどのトルタ・カプレーゼが簡単で美味しくてそればっかり作ってる

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/06(木) 20:15:59 

    バナナマフィン好き♡

    昨日息子にスコーン作ったらママ〜!このパン、カッピカピだよ!って言われた。笑

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/06(木) 20:16:03 

    バレンタインになると毎年このチョコバー作ってる。
    スーパーで手に入る材料で簡単にできる。
    レシピものってる。
    型がないから牛乳パックで適当に作ってる。
    クッキーとマシュマロ・ナッツのチョコバー・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ
    クッキーとマシュマロ・ナッツのチョコバー・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキameblo.jp

    クッキーとマシュマロ・ナッツのチョコバー・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキクッキーとマシュマロ・ナッツのチョコバー・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログAmeba新規登録(無料)ちょっとの工夫でかわいいケ...

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/06(木) 20:16:43 

    ガトーショコラ作りました!
    お菓子作り友の会

    +66

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/06(木) 20:16:48 

    持ちよりパーティーでカンノーリを作って持っていきました。レシピはグレーテルのかまど(画像)で作りました。写真撮るの忘れたけど、画像の通りに出来ました。そんなに難しくないのでオススメ~
    お菓子作り友の会

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/06(木) 20:17:13 

    ブルボンのお菓子のブラウニーが好きなんだけど、似たようなレシピ知っている方いますか?
    手作りしてたくさん食べたい!

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/06(木) 20:18:39 

    >>58
    高さがあって美しい❗️
    レシピ教えて欲しい!

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/06(木) 20:19:00 

    チョコが苦手で和菓子が好きな旦那に
    毎年いちご大福つくってます笑

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/06(木) 20:19:14 

    >>43
    フォンダンショコラの中が溶けるのは、焼く前にチョコレート生地の中に冷凍したガナッシュを入れるから、だから生地は焼けるけど、ガナッシュは熱で溶けるだけ。
    簡単なやり方も今レシピサイトででてるけど、あれは半生を利用した感じ、周りは焼けて固まるけど中はまだ火が通ってないからドロっとなってる。
    簡単に問題解けてしまったけど、、

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/06(木) 20:20:51 

    チョコレート、小麦粉を使わない、ココアパウダーだけで作るガトーショコラのレシピがあったらいいなと思って探しているのですがなかなか見つかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/06(木) 20:21:00 

    >>43
    >>20です。そんなに奥が深いとは知らなかったの。ごめんね。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/06(木) 20:21:01 

    バナナのシフォンケーキ、レシピにあるバナナ3倍量加えて焼きます
    それにカラメルクリームとろりかけて真ん中の穴にホイップクリーム
    殆ど失敗なく美味しい

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/06(木) 20:22:34 

    >>26
    可愛すぎるー
    このクッキーの型欲しいな

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/06(木) 20:22:39 

    >>59
    初めて知ったスイーツだけどレシピ見に行って見たよ!美味しそう!中のクリーム食べてみたい

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/06(木) 20:23:34 

    さっきクッキーの生地作って冷蔵庫に入れてあります!!
    明日焼くつもりなんですけど冷凍庫のほうがいいですかね💦??
    型抜きじゃなく棒状にしてます。
    恥ずかしながら初めてクッキー焼くので…

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/06(木) 20:24:21 

    米粉でスコーンを作ってみた!
    外はサクッと中は程よくふわっとしていて美味しかった~

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/06(木) 20:28:52 

    この前グレーテルのかまどで、ミルフィーユを作ってて、あまりにおいしそうで、でもウチの街のケーキ屋さんにはどこにも置いてなくて、自分でイチから、途中で貧血起こしながら作った。パイ生地もカスタード作りも地獄。手順がハンパない。作り終わったらクタクタで食べる気失せた。学校から帰ってきた子供らは見た目が可愛いケーキなのでキャーキャーはしゃいでたが、いざ食べると、普通のショートケーキの方がいいな、だって。あまり時間をおくと美味しくないタイプのケーキなので、夜中一人で黙々と食べた。超美味しかったけど、二度と作らない。

    +38

    -1

  • 72. 匿名 2020/02/06(木) 20:29:01 

    パウンドケーキ焼きました
    お菓子作り友の会

    +55

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/06(木) 20:29:11 

    この動画の作り方で台湾カステラを昨日作りました。

    意外と簡単に作れて、出来立てはふわふわで、次の日はしっとりで出来立てより卵の味がして美味しかったので、また作りたいなって思いました。


    Taiwanese Castella Cake Recipe |台湾カステラの作り方| Emojoie Cuisine - YouTube
    Taiwanese Castella Cake Recipe |台湾カステラの作り方| Emojoie Cuisine - YouTubeyoutu.be

    えもじょわのレシピ本 新刊「もらって嬉しいチョコレートレシピ」 https://amzn.to/2P9fIKw Kindle版もあります。 家庭でも作りやすいシンプルな分量と写真付きの詳しい工程説明、初心者にやさしいレシピ本です。 動画では紹介していない22品のレシピを収録! 電子...

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/06(木) 20:30:19 

    >>26
    かわいい♡
    型が売ってるんですね
    子どもがすみっこ好きだから型買おうかな
    どちらで購入されましたか?

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/06(木) 20:31:00 

    >>6
    私もダイソーでココット皿買ったから明日作るわ。
    私はパウダーシュガーの溶けないタイプがどうして溶けないのか謎。

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2020/02/06(木) 20:31:05 

    美味しそうなパウンドケーキのレシピを見つけたのでマフィン型に入れて焼いたのにします。
    既に二回試作したのだけれど、お砂糖を90gから70gに減らしたら粉を90gから110gに増やすべきなのかな?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/06(木) 20:31:39 

    >>68
    59です。皮もクリームもレシピが色々あったのですが、チョコレートを削って入れるのが美味しそうなのでグレーテルのかまどレシピにしました。リコッタチーズが手に入らなかったので、カッテージチーズに余っていたクリームチーズを混ぜました。ドレンチェリーとアンゼリカを飾って出したら好評でしたよ。金属製のコルネはアルミホイルで代用できるみたいです。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/06(木) 20:33:36 

    今年はチョコスフレチーズケーキに初挑戦の予定です!
    でも焼き時間が長くて今から心配
    予行練習すべきかもと思うけど材料費がもったいないからぶっつけ本番で何とかしようと思ってる
    無謀かなー

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/06(木) 20:35:52 

    >>69
    アイスボックスクッキーかな?冷凍庫に入れておいて、焼く前に冷蔵庫で軽く解凍してカットできるようになったらスライスして(半解凍)焼くと形がだれないでキレイ。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2020/02/06(木) 20:35:56 

    >>73
    えもじょわさん私も好きー
    これ動画みて美味しそうで気になってたんだよね
    私も作ってみようかなぁ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/06(木) 20:36:27 

    >>69
    一晩ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思います!

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/06(木) 20:36:29 

    >>6
    私は溶けてるチョコが苦手なのでファミレスで溶かさず冷えた状態で下さいって言ったらそれではお出し出来ませんて言われたー
    作ったことないからわかんないけど、そういうもの?

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2020/02/06(木) 20:36:46 

    久し振りにプレーンなシフォンケーキ焼いて今朝最後の一切れ食べた
    ブルーベリーとイチゴがあったので生クリームホイップして添えてみた
    たまにシンプルな物食べると「やっぱり手作りは美味しいな」って思う
    バレンタインは何作ろうかな

    +17

    -2

  • 84. 匿名 2020/02/06(木) 20:37:58 

    >>66
    カロリー爆発してる!美味しそうだね

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/06(木) 20:38:01 

    最近よく見るからマネしてシリコン型で作ってみた、型から外すのむずかしい!サリーの角折れた
    お菓子作り友の会

    +33

    -1

  • 86. 匿名 2020/02/06(木) 20:38:12 

    >>6
    中まで火が通ってない生焼け状態だから

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/06(木) 20:39:26 

    >>74さん

    >>26です、Amazonで購入しました。
    お菓子作り友の会

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/06(木) 20:39:33 

    >>32
    滅多に作らず、大量にいらない人間にはホントありがたい。

    特にバニラエッセンス。
    瓶で買って賞味期限までに使いきれた試しがないから最近は百均で買う。

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/06(木) 20:40:20 

    トピずれすみませんが、友の会憧れる。このトピだけでもうっとりしてる。笑
    大ざっぱ人間なので、お菓子作りの動画を見て癒される日々です。
    手作りのお菓子って本当においしいよね!!愛なのかな!なんだろうあのおいしさ。
    いつか私も美しくておいしいお菓子を作りたい…

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/06(木) 20:41:16 

    >>69
    レシピではその後包丁で切るって書いてる?
    書いてるならアイスボックスだから冷凍しないと、明日カットの時フニャフニャで切れないよ
    明日麺棒で伸ばして成形なら、冷蔵庫のままで大丈夫

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/06(木) 20:45:04 

    和菓子ですが熊本県のいきなり団子作りました。3回目。本物は食べたことないですが、あんことサツマイモ合う~。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/06(木) 20:47:00 

    >>72
    キメが細かくてキレイな焼き上がり❗️
    砂糖衣がかかってて、シャリッとして美味しそう。レシピ知りたい~

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/06(木) 20:50:18 

    >>6
    それ多分フォンダンショコラじゃなくて生焼けガトーショコラ
    お腹壊すよ
    ちゃんとしたフォンダンショコラは中のガナッシュと外の生地分けて作るから謎なんて無い

    +20

    -8

  • 94. 匿名 2020/02/06(木) 20:50:57 

    ちょっと高かったけどノルディックウェアのローフパンを買った。これで藤野真紀子先生のレモンウィークエンド🍋焼く予定。サワークリーム入りですんごく美味しい
    お菓子作り友の会

    +33

    -1

  • 95. 匿名 2020/02/06(木) 20:53:54 

    オシャレですね。 100きんに転写シール売ってますか?

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2020/02/06(木) 20:55:16 

    昔のお菓子本で時々見る、シェル型のババロア(ババロアバニーユ)。この型が欲しいんだけどどこにも売ってない…
    お菓子作り友の会

    +23

    -1

  • 97. 匿名 2020/02/06(木) 20:55:59 

    イチゴの好きな主人には、生のイチゴにチョコをコーティングしたのを作ろうと思います
    市販のコーティング用のチョコで簡単に

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/06(木) 20:58:32 

    >>89
    洋焼菓子は全般作り方がよく似てます

    クッキーが簡単ですが、パウンドケーキを作れるようになったら他のもだいたい作れますよ

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/06(木) 21:00:25 

    ガトーショコラ簡単で美味しい❗
    店で作って出してました。
    お菓子作り友の会

    +27

    -2

  • 100. 匿名 2020/02/06(木) 21:01:13 

    杏仁豆腐作ってます。
    牛乳、砂糖と粉寒天に、杏仁霜と言う粉を入れます。カルディや冨澤商店とかに置いてて、とても簡単に本格的な杏仁豆腐が作れます。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/06(木) 21:03:06 

    >>89
    20代でお菓子作りに目覚めて今50代のババアです。お菓子作りは楽しいよ!本に載ってるお菓子が、そのまま作れた時は本から抜け出したみたいで不思議な嬉しい気持ちになる。本のコレクションもえげつない量になってるけど、やめられない。今はイタリアのお菓子にハマってます。ティラミスはオリジナルレシピで作りますが、食べた人に感動されます。
    お菓子作り友の会

    +37

    -2

  • 102. 匿名 2020/02/06(木) 21:09:35 

    これ何だか分かりますか?
    お菓子作り友の会

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/06(木) 21:11:09 

    >>80
    シフォンケーキ、スポンジケーキ作れる人なら失敗せずに作れると思います。

    食感、味は日本のカステラとは違って、蒸しパンに近い感じで優しい甘さだったので、まだ試してませんが、クリームと苺少量と一緒に食べても美味しいだろうなと思いました。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/06(木) 21:12:05 

    今狙ってる本。
    書店に置いてない…
    ネット販売限定なのかな?
    お菓子作り友の会

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/06(木) 21:12:07 

    >>15
    15さんのマドレーヌのレシピが知りたいです(^^)

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/06(木) 21:15:55 

    >>102
    やさぐれたムーミン

    +29

    -1

  • 107. 匿名 2020/02/06(木) 21:17:04 

    がるちゃんでカラメルタブレット知ってからプリンよく作るようになったよ。固めのやつ。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/06(木) 21:18:33 

    りんごを大量に頂いたのでキャラメリゼにして冷凍してます。アップルパイは作ったので次はパウンドケーキかシフォンケーキを作る予定です。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/06(木) 21:22:06 

    >>106
    102です
    ムーミンに見えますか!嬉しい☺️
    型抜きは誰でも作れるからインパクトに欠ける気がして…
    ムーミン好きな知人に喜んで欲しくて毎日のようにクッキー焼いてます!!

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/06(木) 21:25:15 

    >>43
    その言い方はなんかトゲがある。
    ただ自分が理論的に考えれないだけなのに

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/06(木) 21:25:53 

    子供の頃に住んでた社宅、色んな家庭のレシピを共有したり作ったものを頂いたりあげたり…いい時代だったなぁ。。○○さんちのパン、△△さんちのバナナケーキ、□□さんちのクレープ…今でも食べたくなる思い出の味。

    甘いもの好きな旦那に言われてザッハトルテ、デーツとチョコチップのパウンドケーキを立て続けに作ったけど、バレンタインだからまた作るならブラウニーとか生チョコとかかな~

    あー、懐かしのバナナケーキ食べたくなった!チョコが続いたし、バナナケーキかチーズケーキ作ろっかな♪

    +20

    -2

  • 112. 匿名 2020/02/06(木) 21:26:01 

    >>109
    楽しそう、私も今週末はクルミココナッツクッキーを焼こうと思ってます

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/06(木) 21:26:17 

    >>3
    美味しいよね

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/06(木) 21:29:49 

    >>101
    私も母の本でお菓子作ります!
    実家では天火使ってました

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/06(木) 21:36:01 

    久しぶりにチーズケーキ作りたくなりました!
    最近は億劫になってしまって、お菓子作りから遠ざかってましたけどこのトピ見てたら色々作りたくなりました

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/06(木) 21:36:28 

    >>101
    本格的な手作りお菓子、いいですね。
    最近作るとしてもクックパッドで「〇〇 簡単」って検索しちゃう自分がいます。
    手抜きのやつばかりじゃなくて、本格的な手作りお菓子もがんばって作ってみようと思いました☺

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/06(木) 21:36:59 

    >>46
    市販品使わないからわからないけど、ゆるむの怖いならゼラチン足して見るのはどうかな?

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/06(木) 21:37:48 

    >>71
    マキシム・ド・パリのナポレオンパイはまだ銀座かどこかで食べられるお店があったような?
    私も作りたくて見たけどあまりの手間のかかりように諦めました

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/06(木) 21:40:47 

    >>64
    アレルギーか何か? 小麦粉の代わりは米粉、豆腐やおから、アーモンドプードルとかしか浮かばないや…

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/06(木) 22:02:14 

    シフォンケーキが急に上手く焼けなくなっちゃって辛い
    上は綺麗に割れて膨らんでるんだけど、型から外すと中がスカスカでボロボロ
    見た目最悪でも、味は悪くないんだけど

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/06(木) 22:07:05 

    >>71
    >>118

    グレーテルのかまど、たまにやたら面倒なレシピあるよねw こないだのジャン=ポール・エヴァンさんのも面倒そうだったし、ロシアのお菓子も時間掛かりすぎだし私には挑戦しきれない

    ああいうのは、高くても買ってくる方がありがたみあっていいのかもしれない

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/06(木) 22:27:16 

    >>101
    実家ではこういう本で母がケーキを作ってくれていたので懐かしい気持ちになりました。
    やっぱり本のレシピって美味しいよね。素敵です

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2020/02/06(木) 22:32:09 

    2歳の息子とプリン作りました!
    夕方作り始めたので、冷蔵庫で冷やしてます
    美味しくできてるといいな~

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2020/02/06(木) 22:35:52 

    >>117
    カスタードクリーム、自分で作ったものより冨澤商店に売ってるアッシュカスターの方が美味しかったんです。美味しく作れるようになりたい...
    なるほど!溶かしたゼラチン混ぜるの良いですね。
    やってみます。ありがとうございます!

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/06(木) 22:37:29 

    >>72
    キメが細かくてキレイ!
    紙素材の型だと横に広がってしまうんですが、どんな型を使ってますか?

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/06(木) 22:38:12 

    去年のクリスマスはチョコケーキとフルーツショートケーキ作りました
    それきりで最近は太ったので控えぎみです💦
    代わりにここのコメ読んで癒されてます...

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2020/02/06(木) 22:43:50 

    >>19
    ラブレター💌!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/06(木) 22:46:33 

    >>120
    メレンゲと生地が混ざりきってないのかなあ?かといって混ぜすぎると膨らまないし難しいよね
    ココアパウダーとか入れたりすると空気が生地から逃げにくかったりするかも
    型に流し入れる時に空気が残ってるのかな?

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/06(木) 22:47:18 

    マシュマロ溶かして余ったシリアル混ぜ混ぜしてる。
    チョコが欲しいならパキパキ折って一緒に混ぜて。
    ベタベタになるからクッキングシート使ってね。

    冷凍のパイ生地もかなり重宝します。
    チョコ混ぜたり、ベーコンとチーズ、アップルパイなど。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/06(木) 22:49:10 

    >>64
    チョコ不使用 ガトーショコラ
    でググったら結構あったから、その中かから小麦粉使ってないものを探すといいかもね
    勝手に乗せていいか(作ってないから味とかも)わからないけど、見つかったレシピ一個のせときます
    チョコ不使用 ガトーショコラ 卵とココア(+水)で レシピ・作り方 by ジョンとポーク|楽天レシピ
    チョコ不使用 ガトーショコラ 卵とココア(+水)で レシピ・作り方 by ジョンとポーク|楽天レシピrecipe.rakuten.co.jp

    楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「チョコ不使用 ガトーショコラ 卵とココア(+水)で」のレシピページです。チョコって半分が油。ココアはヘルシーなのに濃厚で、洗い物は水で済む!。ガトーショコラ。卵,インスタントココア(加糖),水


    元々小麦粉入ってないガトーショコラのレシピは結構あるし簡単でおいしいから、ココアバージョンでお好みのものも見つかるといいですね!

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/06(木) 22:50:36 

    >>49
    そのレシピで作るなら
    焼き色着きはじめたらすぐ焦げるので気をつけて!
    さっき焼いたら焦げ気味になりました!泣

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2020/02/06(木) 22:51:20 

    明治のパイシートって内容量減りました?
    2袋買うと結構値段するし、パイ生地作りに挑戦する時がきたのかな...

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/06(木) 22:59:17 

    >>43
    こたえられないなんて そんなのはいやだ!…って失礼。アンパンマンマーチかな?

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2020/02/06(木) 23:06:15 

    >>71
    パイ生地って作るの大変ですよね。
    このトピでこんなこと言うのもあれですけど、私はパイ生地だけは冷凍のをストックしておいてそれを使っちゃいます。
    パイ生地さえあれば結構すぐに作れますよ!普通の料理にも使えるし。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/06(木) 23:08:49 

    >>75
    溶けないのは、砂糖の粒子に油脂をコーティングして水分を吸わないようにしてるんだよ
    ガトーショコラは特に、粉糖が溶けてるか溶けてないは大事だよね

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/06(木) 23:11:23 

    この頃苺大福を作るのにハマってる!
    スイーツ苦手な子供が唯一喜んで食べてくれるから🍓
    画像撮っておけばよかったー

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/06(木) 23:16:43 

    >>70
    米粉のスコーン!美味しそう!

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2020/02/06(木) 23:17:54 

    >>72
    キメが細かくて、しっとりしてそう!

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/07(金) 00:17:26 

    チョコレートマドレーヌ
    お菓子作り友の会

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2020/02/07(金) 00:38:11 

    美味しそうだーこんな時間に見てしまった
    甘いもの食べたくなるね

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/07(金) 01:48:31 

    >>62
    あんこは何餡にしてますか?
    こしあんや白餡が好きだけど作るのが面倒なんですよね…

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/02/07(金) 02:17:22 

    >>76
    減らした分総重量を合わせるために粉を増やすのはダメですよ
    もし増やすのであればその他の材料を割合そのままで全材料少しずつ増やして下さい
    でないと水分が少なくなって生地が固くなります

    甘さを抑えたいのであれば砂糖減らすだけで大丈夫。何も入れなくていいです

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/07(金) 05:23:00 

    >>132
    冬はパイ生地作るにはいいシーズンだもんね

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/07(金) 05:27:31 

    >>141
    スーパーで白あん粉売ってたよ
    鍋に水と砂糖入れて練るだけ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/07(金) 08:15:15 

    >>142
    ありがとうございます。増やしてはいけないんですね。
    このまま砂糖だけ減らした分量で作ります。アドバイスいただけて良かったです。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/07(金) 08:19:26 

    >>131
    分かった!(笑)参考になりました!

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/07(金) 09:57:04 

    >>119
    >>130

    レシピありがとうございます。
    この前テレビでココアだけのケーキが紹介されていたのがすごくおいしそうだったんです。




    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/07(金) 10:13:42 

    このチョコソフトクッキー、初心者の私でも簡単に美味しくできました
    最近、ひだまりさんとえもじょわさんの動画見るのにハマってて、自分でも作れそうなものに挑戦してみてます
    お菓子作り、すごく楽しい!
    バターなしで!濃厚チョコレート・ソフトクッキーの作り方 Chocolate Crinkle Cookies|HidaMari Cooking - YouTube
    バターなしで!濃厚チョコレート・ソフトクッキーの作り方 Chocolate Crinkle Cookies|HidaMari Cooking - YouTubeyoutu.be

    HidaMari Cooking(ひだまりクッキング)へようこそ。 このチャンネルでは、チョコレートや抹茶、季節のフルーツを使ったお菓子のレシピを中心に投稿しています。 ▷チャンネル登録はこちら: If you like it, please click 'Like' and Subscribe. http...

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/07(金) 11:11:09 

    フワフワしっとり、コクがあるのに後味スッキリ、そんなパウンドケーキが理想です。シンプルなものほど難しいですね、極めたいです。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/02/07(金) 11:14:33 

    >>105
    今田美奈子さんという洋菓子研究家の方のレシピです。
    レシピにも著作権があると思うので載せられませんが、「今田美奈子 マドレーヌ レシピ」で検索するとアレンジを加えた方のレシピが出てきます。
    我が家では本のレシピ通りに作っているので材料は全て同量、ベーキングパウダーも加えていません。
    素朴で優しい味のマドレーヌになりますよ!

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2020/02/07(金) 11:34:11 

    自分の好みに合うスコーンを模索中です
    私にとっての理想はアフタヌーンティーのスコーンなのですが、スコーンの好みって人それぞれ大きく違うので、どのレシピを参考にすれば良いかわからず、迷宮に迷い込んでます

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2020/02/07(金) 13:01:36 

    >>151
    私は全粒粉の入ったやつが好き

    アイリッシュソーダブレッドもおいしいよ

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2020/02/07(金) 13:25:19 

    >>58
    美しい素晴らしい美味しそう🤤🤤

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2020/02/07(金) 14:19:01 

    昨日絞り出しクッキー作ったら焼いてるうちに絞りの形が無くなってテンション下がりました。何がいかなかったのかな…今まで失敗した事は無かったのに。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2020/02/07(金) 16:12:48 

    バレンタインは毎年トリュフ作ってる
    いろんなチョコと酒を組み合わせて楽しんでる
    子供にはあげられないけど(笑)

    最近はメレンゲクッキーを大量生産して子供にあげてる
    軽くて材料費もかからないし罪悪感なく食べられていい

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2020/02/07(金) 17:43:13 

    >>47
    んなもんしてねー

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2020/02/07(金) 17:51:37 

    >>64
    出来るよ!
    ココア
    メイプルシロップ
    ココナッツオイル
    アーモンドパウダー


    でめちゃくちゃ美味しくてヘルシーな
    ガトーショコラ出来るよ
    作り方も普通にガトーショコラと同じ
    メイプルシロップはけちらないで使ってね!

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2020/02/07(金) 19:18:18 

    炊飯器でチョコケーキやチーズケーキ作るのにハマってます!おすすめあったら教えて欲しいです♪

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/02/07(金) 19:38:14 

    チョコのケーキ作りたくてケーキ型とハンドミキサー買いました♪
    4年前に娘が生まれ「いつかチョコ作って欲しい」といっていた夫の夢をやっと叶えてあげようかと。
    うまく出来るか心配だけど楽しみです!

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2020/02/07(金) 20:05:32 

    皆さん今年バレンタインは何日に作りますか?
    私は週末に作りたい派なので14日に材料が届くようにして15日に作ろうかなって思ってます〜

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2020/02/07(金) 20:17:25 

    >>152
    私も全粒粉入れた方が好きです
    アイリッシュソーダブレッド、知らなかったんですが調べてみたら私でも何とかなりそうなので、挑戦してみます

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2020/02/07(金) 21:38:14 

    >>160
    私は13日がお休みだからその日に作って夕飯後にデザートとして出す予定です!

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2020/02/07(金) 22:29:37 

    材料も頼んだ!あとは届くのを待つのみ!!
    お菓子作り友の会

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2020/02/08(土) 08:49:50 

    >>2
    ショコラティエマサールって全国にあるの?
    札幌の人しか知らないと思ってた
    道民のかた?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/08(土) 20:34:15 

    >>62
    いちご大福前に1回だけ作ったことあるけど、2日目イチゴがすっぱくなるのはしょうがないのかな?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2020/02/09(日) 01:22:11 

    >>151
    ふんわりよりもざっくりホロッとしたスコーンが好みならエクリチュールという粉を使うといいですよ、同じスコーンのレシピでも粉で全く違ってきます。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2020/02/09(日) 09:28:10 

    >>165
    わたしは酸っぱくなるというか、しゅわっと炭酸入ってるイチゴみたいになる気がする
    出来立てとは違ってくるよね

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2020/02/10(月) 08:15:09 

    >>96
    この型、今田美奈子さんの展覧会やお菓子教室で購入出来たみたいです。
    もう廃盤だと思います。
    私は前にフリマアプリで購入しました。
    フリマアプリやオークションで出品されるかもしれませんので、チェックしてみてはいかがでしょう。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2020/02/12(水) 13:57:03 

    プリン

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/02/12(水) 14:40:09 

    切り口が汚くなってしまいましたが、YouTubeの動画レシピで、いちごのドゥーブルフロマージュを作りました。
    お菓子作り友の会

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード