ガールズちゃんねる

旦那の金銭感覚

123コメント2020/02/01(土) 02:19

  • 1. 匿名 2020/01/25(土) 22:52:03 

    転職をして給料が安く
    なったのにいつまでも生活
    レベルを下げない旦那に
    イライラします

    あなたの金銭感覚おかしいから
    と叫びたいです

    みなさんもご主人に言いたいことを
    叫んで下さい
    旦那の金銭感覚

    +79

    -0

  • 2. 匿名 2020/01/25(土) 22:53:13 

    いつまでハゲとんねん!
    旦那の金銭感覚

    +20

    -23

  • 3. 匿名 2020/01/25(土) 22:53:35 

    金は使うものと思っている
    貯金という思考が全くない

    +185

    -2

  • 4. 匿名 2020/01/25(土) 22:53:37 

    金を出せ

    +7

    -1

  • 5. 匿名 2020/01/25(土) 22:53:41 

    パチンカス野郎が!どんだけ浪費家なんだよ!




    やだ!旦那居なかったわよ!!

    +147

    -8

  • 6. 匿名 2020/01/25(土) 22:53:51 

    >>1
    いくらがいくらに下がったの?
    生活レベルって具体的には?

    +19

    -3

  • 7. 匿名 2020/01/25(土) 22:53:54 

    ある分だけ使う旦那。
    貯金なんか結婚するまで、してなかったらしい。
    これって貯金する教育を親からされてなかったからなのかな?

    +192

    -4

  • 8. 匿名 2020/01/25(土) 22:53:57 

    安月給のくせに毎晩エッチしようとしてくる

    ムカつく💢

    +116

    -8

  • 9. 匿名 2020/01/25(土) 22:54:38 

    えっみんな財布旦那が握ってるの?
    自分で管理すればいいじゃん

    +55

    -2

  • 10. 匿名 2020/01/25(土) 22:54:45 

    >>8
    無料の風俗と思われてるかも。
    うちも同じ。

    +33

    -1

  • 11. 匿名 2020/01/25(土) 22:54:59 

    >>8
    貧乏子だくさん。

    +33

    -6

  • 12. 匿名 2020/01/25(土) 22:55:12 

    共働きで年収もだいたい同じだからって、
    完全折半した額を入れたら
    あとは全部自分のお小遣いだと思って使いまくってる。
    おそらく貯金もほとんどない。
    子供ができたときの為に共通財布にして
    貯金頑張ろうっていくら話しても断固拒否。
    こんな人と子供作って大丈夫なんだろうか…?

    +71

    -20

  • 13. 匿名 2020/01/25(土) 22:55:17 

    車を替える余裕がどこにあるの?
    自分の手取り分かってる?

    +84

    -3

  • 14. 匿名 2020/01/25(土) 22:55:26 

    自分の物には惜しまない
    人の物にはケチる

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2020/01/25(土) 22:55:28 

    それは大変で
    すね
    困った旦那さ
    んです

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2020/01/25(土) 22:56:26 

    >>1

    収入が落ちても貯金に手を出さずに生活レベルを落とせる人ってそういないのよ。

    +46

    -0

  • 17. 匿名 2020/01/25(土) 22:56:28 

    旦那の愚痴トピ多いな

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2020/01/25(土) 22:56:37 

    うちも定年になって給料が半分以下になったのに未だに生活を変えないから今の給料の大半が旦那な飲みタバコ外食に消える。退職金もたいした額でもないのに、なぜこうも危機感を持てないのか

    +57

    -2

  • 19. 匿名 2020/01/25(土) 22:57:04 

    新地でしょうもないギャルに一晩10万とか使わんとって。会社の人とならまだしもひとりで行くとか何?アフター?いらんやろ。何期待しとんねん。新地価格の焼肉にプラスに2万使う意味あんの?美味しくないやろ!来月そのお給料あるかわからんねんから、無駄遣いするな!!

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2020/01/25(土) 22:57:15 

    共働きなの?

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2020/01/25(土) 22:58:12 

    >>7
    私の夫もそう
    例えば手取り30万だとして、家賃、光熱費、生活費、その他…を引いて、残った物は全部使う、という人
    残しておくとか貯金とかそういう概念がない
    欲しい物を買うんじゃなくて「金が残っているから使う」というスタンス
    義母は「息子ちゃんは昔っから貯金が出来なくてね~」とケラケラ笑っていた

    +83

    -4

  • 22. 匿名 2020/01/25(土) 22:58:20 

    >>8
    旦那側レスの私からしたら羨ましい限り

    +14

    -8

  • 23. 匿名 2020/01/25(土) 22:59:55 

    自分の物にしか金かけないで妻や子どもにかけるお金を渋る奴は父になる資格ない
    安月給なんだから出されたご飯に文句を言う資格もない
    ありがたみを知らない可哀想な奴

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2020/01/25(土) 23:00:32 

    出した物は元の場所に戻せ
    脱いだ服はしまうか洗濯かごに入れろ
    子供か!

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2020/01/25(土) 23:00:51 

    なんで転職したの?
    本人のモチベーションのために少し今は大目に見ても良いのでは?

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/25(土) 23:01:45 

    >>21
    同じですね。
    やはり躾がされてないからなんですね。
    子供には、きちんと貯金の大切さを教えてあげよう。

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/25(土) 23:01:53 

    >>12
    うちと全く一緒です。

    子供できたら最悪ですよ
    生まれてから使うもの全て自分がネットで
    買って準備したし
    幼稚園の制服とか8万くらいも自分。
    今も自分一人で教育費貯金してますよ。
    月5000円でも貯金してって頼んでも
    自分も把握しないまま全て使います。

    財布別は本当に貯まりません。
    ストレスは溜まります。



    +78

    -0

  • 28. 匿名 2020/01/25(土) 23:02:12 

    家計簿見せたら?貯蓄額も。

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2020/01/25(土) 23:03:10 

    昔はローン遅延したり給料を全部車につぎ込んだりとクズだったけど7年かけてやっとお小遣昼食込みで25000でやって行けるようになった。

    男の人っていろんな面で配偶者が教育しないといけないのなんでだろ

    +69

    -1

  • 30. 匿名 2020/01/25(土) 23:03:28 

    ちょっと縦読みなのかと勘ぐってしまった

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/25(土) 23:04:03 

    私、持病がある中で海外出張が多い仕事してて
    しんどいから転職したいと言ってるのに「辞めるなら今の家は引っ越さなきゃね」と言われる。
    夫と出掛けると、フレンチ行こうとか、寿司に行こうとかばっかり。夫婦の共通財布から出すし。
    私は高いものを食べるためにハードワークしたいんじゃない。少し節約すれば引っ越さずに暮らせるのに。
    こんな贅沢いらない、病気の治療したいって、この間号泣してしまって、いま今後どうするか話し合いしてる。

    +64

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/25(土) 23:05:35 

    電気代はもったいないと騒ぐのにギャンブルにはお金惜しまない。

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2020/01/25(土) 23:06:11 

    もう買い物ついてこなくていいよ
    あなたと買い物すると金額がはね上がる

    +59

    -2

  • 34. 匿名 2020/01/25(土) 23:06:11 

    うちの夫は、そこそこ稼ぐけどケチ
    自分の趣味にはお金をかけるのに
    家族に対してはすごくケチだと思う。

    でも、給料は私がしっかり管理しているので
    夫はイヤでしょうねー

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2020/01/25(土) 23:09:13 

    >>8
    それはムカつくね
    お金取れば?

    +10

    -5

  • 36. 匿名 2020/01/25(土) 23:11:06 

    >>19
    金持ちマウンティングゴリラ

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2020/01/25(土) 23:12:06 

    貯蓄ゼロなのに新車で400万する車買いたいってディーラーにとりあえず見積もりだけって聞きに行ったあほう。買わないよ!貯蓄も無いのに頭金も払えないのに月5万のローンどこからでてくんの?
    心底アホだと思ったよ

    +84

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/25(土) 23:12:21 

    うちの夫も貯金なし、あればあるだけ使う。

    生活費は全部夫負担、残った分は好きにして。
    貯金は私の給与ってしたらイライラしなくなりました。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/25(土) 23:15:11 

    >>21
    横ですが似ています、というかうちの方がもっとひどかったかも。
    生活費を引いて残ったものを全部使う、ではなく、そもそも結婚当初、「生活費を出そう」という感覚が全くなかったんです。仮に夫の手取り20万だとすると、15万くらいを適当になんとなく使ってしまう人でした。当然、家賃も払えません。当時一時的に仕事を辞めていた私の貯金から、ほぼすべての生活費を出していました。三か月くらいで、締め上げて通帳を取り上げました。

    義母は結婚の挨拶に行ったときに「この子はお金にいい加減で~w( ´∀` )」って笑ってたけど、まさかここまでひどいとは…。

    +31

    -2

  • 40. 匿名 2020/01/25(土) 23:15:22 

    自分の娯楽のことしか考えてない。飲み、競馬、麻雀。
    私は家政婦。
    本当にATMだと思って割り切らないとやってられない。

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/25(土) 23:15:29 

    ポイ活とかクーポンとかみみっちいの大好きでコツコツと尊敬するくらいやってるのに、パチンコで5千円負けたりする。
    その数ヶ月苦労して貯めたポイント虚しくならないのかなぁと思う。

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/25(土) 23:16:44 

    >>1
    変な改行で
    (縦読み匂わせ?)
    って思ってしまったわw

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/25(土) 23:17:15 

    うちの旦那もザルです。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/25(土) 23:18:09 

    うちも酷い。
    手取り20万なのに5〜6万以上旦那一人で使ってる。
    貯金も出来ないし私が働いた分も生活費で持ってかれるのにヤリたがる。そして3人目出来ても良いと思ってるから生でしようとするとクズ。私が働かなくなったら生活できないのに!

    +69

    -2

  • 45. 匿名 2020/01/25(土) 23:19:40 

    ペットボトル、お菓子
    コンビニのとなりのドラッグストアーで買ってください

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2020/01/25(土) 23:20:59 

    散々話したのに給料の中から生活費抜いたらどれだけ残るのかわかってないみたい。
    最近私が妊娠中で悪阻が酷く外にも出れない状態だったから銀行系全て任せたら
    残ったお金に驚いてた。
    でも1ヶ月もしたら忘れてるよね。
    洋服が大好きすぎて先月買ったアウターの色違いが欲しいから明日飲み会の前に買いに行くらしい。
    アウターどんなけ持ってんだよ。止めてもダメ。散々ケンカになってるのに。
    本当にイライラする。
    旦那の服のせいでこっちは本気の節約生活。

    +50

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/25(土) 23:22:29 

    年齢が知りたい

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/25(土) 23:25:02 

    >>2
    これからずっとじゃないんですか?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/25(土) 23:26:00 

    >>31
    え、それってご主人が31さんの収入あてにしまくってるって事?
    目先の細々した我慢はせずに引っ越すとか極端な解決策打ち出してくるあたりにモラハラというか洗脳というか、なんかしらの支配欲を感じます…

    +45

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/25(土) 23:27:30 

    マイナス覚悟で。すみません。


    あなたの金銭感覚、お金に対する考え方にすごく感謝してるよ。いつもありがとーー!!

    同年代よりだいぶ稼いできてくれるのに、「自分は管理出来ないから任せていい?お小遣いは一般的に10%らしいから、それでよろしく。欲しいものはちゃんと買ってね」って任せてくれてありがとう。

    私より本当は数字も計算も保険とかも強いのに、「女性のほうが欲しいものが多いだろうし、夫の許可なく買いたいものもあると思う。女性が管理した方が家庭は絶対うまくいくと思う。」って言ってくれてありがとう。


    それに、私よりもお金の使い方が上手い気がする。
    私はただただ貯めようとして、思い切って旅行とかに使えないけど。新婚旅行も今年の旅行も、行かなきゃ!行くなら思い切ってこの部屋にしよう!とか決めてくれてありがとう。メリハリも必要だよね。

    お小遣い、特に使いたいものもないから〜ってごちそうしてくれたり、ありがとう。
    あなたのおやつ、家計の食費からかなり出してるけど、、、笑。まぁそんなのくらい許せる。
    本当にありがとう。

    +8

    -18

  • 51. 匿名 2020/01/25(土) 23:29:07 

    たった今4万の寿司食べて帰ってきていびきかいて寝てるわ。1人2万でも高いのになんで奢ってんねん。勘弁してくれ。普段節約してんのがアホらしくなるわ

    +48

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/25(土) 23:33:18 

    >>12
    別財布のままで、それぞれ子どものためのお金を出したらいいのでは?家族の為の貯金、車や家を買うならその分のお金も出す。
    そうしたら手元に残るのなんて小遣い程度なのでは?

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2020/01/25(土) 23:33:40 

    >>50
    うちの旦那も年収1600万でそんな感じ
    おかげで貯金が30代で6000万ちょい
    感謝しかないよね


    +5

    -14

  • 54. 匿名 2020/01/25(土) 23:34:54 

    高級車、高級腕時計、ブランド服
    高級クラブでシャンパン

    家はボロボロのマンション
    嫁と子どもはしまむら

    バカ

    +52

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/25(土) 23:36:23 

    >>31
    離婚やろ。

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/25(土) 23:37:25 

    >>12
    子供作る気ないんじゃない?

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/25(土) 23:42:08 

    >>21
    うちもそうです
    うちは旦那が財布を握っていて、自分で稼いだお金は自分のもの(基本的に)な考えです
    毎月の決まった支出以外好きなように使っています
    子供がいないのでより独身気分が抜けてない様で
    今までお金の話は話し合っても話し合いにならない事ばかりだったので、諦めたりイライラしたりです
    因みにボーナスなどはどうされてますか?
    うちは一応ボーナスは貯金しますが、結局車検や税金や義両親に使ったりするので貯金になってません

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/25(土) 23:45:18 

    逆にうちは貯金ばっかりしてる!住む所も車も安くていいじゃんみたいに全く見栄を張ってくれないから惨めな気分になる…周りはローン組んで新しい家に大きなミニバンとか乗ってるのに

    +12

    -2

  • 59. 匿名 2020/01/25(土) 23:46:52 

    >>3
    わかる
    そして口癖が
    「子供にお金を残す必要は無いと思う」

    いや、あの、残すんじゃなくこれから進学やらで使うためなんですけど·····

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/25(土) 23:53:30 

    >>31
    酷いな。
    妻を助けようという気が無いんだろうな。

    +44

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/26(日) 00:02:37 

    >>50
    本人に言えば?

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2020/01/26(日) 00:04:08 

    >>61
    本人は、実在するのかな?

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2020/01/26(日) 00:05:00 

    >>8
    お金ないとそれくらいしか楽しみがないんだと思われる。
    オナニーさせとけばいいよ!

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/26(日) 00:05:36 

    たとえば3万円あったら、私は1万円使ってあとの2万円は貯金する。
    旦那は全部、もしくは3万円以上使う。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/26(日) 00:06:23 

    お金のことは大事だしハッキリ言えばいいのに。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/26(日) 00:07:36 

    >>8
    でも風俗とかキャバクラ行くより全然いいでしょ?

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2020/01/26(日) 00:08:22 

    結婚前から金銭感覚おかしいって分かってたのになぜ結婚したんだろ?と素朴な疑問

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2020/01/26(日) 00:10:10 

    >>61
    それを言うなら>>1からして本人に言えば?でトピ終了ーーーーーーー!!!

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2020/01/26(日) 00:12:34 

    似ています、、、😭旦那、私二人とも保育士。子どもはいません。旦那が私より少し低いくらいの給料。ボーナス(全額)家にいれるのを本気で嫌がり怒られます。結果冬のボーナス(旦那40万くらい、私20万くらい)一円も入れてくれません。夏は2割くらい入れてくれました。結婚生活5年目でやってくれる家事、洗い物とお風呂掃除。言えば掃除機がけ。私が体調悪かったり遅番で(私の職場のが遠い)夕飯食べる時間が21:30とかになってしまう時、夕飯外で食べようぜ、、、。と外食を勧められます。お金ないのに。体調がものすごく悪くて玄関に倒れ込んだら「そんな大袈裟に倒れ込まないでくれる?狼少年みたいに本当に痛いとき相手に信じてもらえないよ?」と開口1番に言われました。また外でタバコ吸うのをしつこく言ってたら「この寒い外でタバコ吸わせるなんて良心のカケラもないんだね、、、」と呆れられました。変わらず換気扇の下で吸っています。
    何回も話しても「俺は別れないからぁぁぁぁ!」と、泣かれて話し合いどころじゃありません。私は離婚する準備にとりかかっています。
    愚痴になってしまいすみません。長文失礼しました。

    +48

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/26(日) 00:15:31 

    >>62
    横だけど、こんな事言う人がいるのが驚愕。とんでもない旦那しかこの世にいないとでも思ってるのかな?駄目な旦那もいても、そりゃいい旦那もいるでしょう。

    +2

    -5

  • 71. 匿名 2020/01/26(日) 00:18:22 

    内情を話して貯金の必要性を話して
    「協力して頑張ろうね」
    と話したのにその後秒の早さで
    「今日○○食べようか?」
    と高いもの言ってくる
    さっきの話は何だったの?と目眩がする

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/26(日) 00:19:44 

    >>50
    雑談トピ作られてるからただ言いたいならそこで良かったんじゃないかな?

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2020/01/26(日) 00:21:34 

    >>72
    トピズレでマイナス覚悟で長文ってなかなかだよね

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2020/01/26(日) 00:24:18 

    >>70
    横だけど私はトピと真逆の内容を長々と書き連ねる>>50みたいな人がいることに驚愕したよ。

    +12

    -2

  • 75. 匿名 2020/01/26(日) 00:25:59 

    >>72>>73
    旦那の金銭感覚について叫んでるからトピずれじゃないように思えるけどな。ここ読んでたら、旦那さんの金銭感覚がおかしくて苦労してるとトピずれじゃなくて、旦那さんがまともだとマイナスだしトピずれになるんだね。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/26(日) 00:26:08 

    >>62
    コピペかも。どこかでみたような気がする。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/26(日) 00:27:35 

    >>44
    ゴムするなりピル飲むなりなんかしたら?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/26(日) 00:27:39 

    >>8
    無料の風俗嬢と思ってる旦那
    VS
    自分にどんだけの価値を感じてるんだ嫁

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/26(日) 00:28:02 

    >>74
    横だけど、旦那に言いたいこととしか書いてないよ?
    旦那の金銭感覚について言いたいことってことだから合ってるような。

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2020/01/26(日) 00:28:08 

    うちも、「ラジオ聞いてたら、親を旅行に連れていってやりたいなって思って!もちろんあんたの親もだよ」て言われて、
    一見いい話なんだけど、
    よく考えたら夫は給料めっちゃ低いんです。
    ボーナスも寸志。
    旅行に連れていったりできるのは、
    せめて人並みの給料稼いでないと無理‥

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/26(日) 00:29:08 

    >>75
    言葉の表面じゃなくて、空気を読めば、何となくどういうトピかわかるよね。
    そういうのが苦手な人?

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2020/01/26(日) 00:32:49 

    >>81
    苦手とか苦手じゃないとかじゃなく、>>1にルールが書いてない以上はトピに反してないんだから問題ないと思うけど。横から見てると幸せな人に不幸な人が噛み付いてるだけに見えて滑稽で。
    愚痴トピにしたいのならタイトルに【愚痴】って入れるとかしてただろうし。主でもない人がトピずれだのなんだの騒いでるのが不思議に思える。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/26(日) 00:32:59 

    株とか不動産とか投資やってて、貯金もたくさんしてて、かつ物欲がほとんどなくて物は長く使ってて、そんな金銭感覚尊敬だった。私の方がほとんど貯金なくてボーナスは大体使って余ったら貯金しよ、とかそんな感じだったから、結婚して考え改めさせられました。

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2020/01/26(日) 00:35:20 

    >>82
    主かもしれないよ?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/26(日) 00:36:10 

    >>3
    貧乏人ほど貯金貯金うるさかわいそう

    +3

    -8

  • 86. 匿名 2020/01/26(日) 00:36:46 

    >>84
    だとしたら、>>1にルール書いてない主が悪いんだから仕方ないね。
    主って名乗って新たにルール付けしたらいいと思う。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/26(日) 00:41:42 

    主さんと全く一緒
    元々浪費家で今家計赤字なのに生活レベル変えない…

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/26(日) 00:41:55 

    >>58
    ローンもミニバンもいいとは思わないから大丈夫!

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/26(日) 00:46:05 

    >>75
    まあでも旦那の金銭感覚に苦労しているコメントが多い中で、私の旦那はこんなに素晴らしい金銭感覚で幸せですなんて書かれたら、マイナスされてもしょうがないと思う。正しいか正しくないかでプラマイつけるわけじゃないし。
    リアルでも、彼氏の浮気に悩んでる子が悩みを吐露した直後に、ウチはラブラブで幸せとかぶっ込んでくる子がいるけど、そういうこと言える神経がよくわからない。

    +30

    -2

  • 90. 匿名 2020/01/26(日) 00:51:42 

    >>89
    だから一応先にマイナス覚悟って書いてあるんじゃない?他の人でも旦那さんのおかげで考え改めたって人もいるし、私はそういう苦労話以外の話も見たいな。苦労話ばかりだと嫌になる。

    +1

    -9

  • 91. 匿名 2020/01/26(日) 01:11:14 

    顔相当たるわー
    正面から見て鼻の穴が見えるやつ浪費家
    ウチの薄らハゲ豚

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/26(日) 01:36:22 

    我が家も金銭感覚無くて月収18万でなんやかわやで10万飲み代に消えます。ハァ〜。です。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/26(日) 01:41:45 

    >>32 そうそう、やたら光熱費は気にする。で、旦那がパチンコ行くから文句言うと「1パチだから」と言い訳される

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/26(日) 01:56:01 

    >>93
    ほんとそれ!わかりますw1パチやるくらいならやめたほうがいいよって。
    てか、ギャンブルやる人って根っからのドケチだと思ってる。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/26(日) 02:55:07 

    私の旦那もあれば使っちゃう人で、結婚時まさかの貯金0。
    だから、お財布を一緒にするかお互い口座の内容を分かるようにネットバンキングで連携したいと何度も提案するも拒否。
    仕方なく私の給料でやりくりするも、食費もっと削んなよとかいろいろ上から言ってくるから腹立つ!!!!
    いい年して貯金0なことに何も恥ずかしいとか思わないことが信じられない!

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/26(日) 04:30:24 

    尊敬しています!
    自分の気に入った良いものを買って大切に長く使う。
    これ、最強の節約だと旦那を見ていて気づきました。

    ただ良くも悪くもお金に無頓着。
    結婚するまで給与明細も通帳も見ない、月々のケータイ代を把握してない、訳もわからず保険にはいってる、…でも貯金出来てたから凄いと思う。笑
    なんか自分なりのルールがあるんだろうなぁ

    旦那の良い所は見習って安物買いの銭失いやめます!

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2020/01/26(日) 05:16:50 

    家庭内別居中だけど私は娘との食材費と自分にかかる費用は自分で払ってる。娘にかかるお金は月一に旦那に請求。旦那は無駄使いしてるしギリギリだけど離婚するから毎月多目に旦那に請求しだしたら自分の貯金が仲良かった頃より増えて満足してる

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/26(日) 07:29:32 

    子供の服買ったら「これいつ買ったん?いくら?」とか言うくせに、自分のスーツは6万の買いやがった!3万のスーツもあったけど普通で気に入らなくて6万の買ったけど、正直スーツに普通もオシャレもあるかい!!と思ってしまった。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/26(日) 07:40:27 

    はい。旦那がまったく貯金の概念なし。
    この期に及んで年金しっかり貰えるし大丈夫!とか言ってて頭おかしいんかなと思う。
    私はスーパーで数円単位で安い物選んで貯金に励んでるのにすぐコンビニで買い物する旦那。時々私みたいな性格って損だなと思うよ…

    +20

    -2

  • 100. 匿名 2020/01/26(日) 07:55:15 

    >>21
    貯金の躾より、考え方や人に寄り添うことを教えられてないような・・・
    お金に不自由してこなかったからかな?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/26(日) 08:06:40 

    >>68
    本人に言いづらい旦那の金銭感覚への愚痴や不満を言うトピなんだから、旦那への感謝はがるちゃんじゃなく素直に本人に言ってあげれば?てことじゃない

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/26(日) 08:13:20 

    自分の給料わかってるくせに、いくらでもあると思ってる。

    節約しようって気が全く無い。

    本当に腹立つ‼️

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/26(日) 08:54:16 

    うちは、私と主人で、お金の使い道、貯金を含め話し合って決めたよ
    純粋貯金の他に、家の修繕費、車の保険車検、生命保険、実家帰省代、2人での旅行代、2人での豪華食事代等
    10年後に200万、1年後に10万とか、必要となる時期と金額を考えて給料から差し引いて、その残りを貯金と生活費にまわしてるよ
    数字が並べば一目瞭然だよ
    生活レベルを落とせ、とただ言ったところでは、具体的にはわからないと思うよ
    収入と支出を見えるようにしないとわからないよ

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2020/01/26(日) 09:49:31 

    >>27
    子供のお金は何故折半しないのですか?
    生活費は完全折半で子供の費用は払わないって家事をほとんどやってくれてるのかな?

    生活費しか払って無いのはご主人がわかっているはずなのに、子供の費用についてどう思っているのか本当に不思議。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/26(日) 10:16:21 

    収入高くないんだし健康上でもタバコやめてほしい

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/01/26(日) 10:54:25 

    貯蓄は私がするものと思ってる。
    自分だけが必要な物も家計費から払うのが当たり前とも思ってる。
    自分の臨時収入や小遣いから少しでもへそくろうとか言う気持ちがない。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/26(日) 11:07:38 

    すごい貧乏育ちのせいか、貧乏をわかってるせいか年収は平均は超えてても本当にケチで節約家。
    子供産んでも確実に子供にもかなりの節約させるのは確実だから、子供はそこまで好きじゃないしどうしようか産むのを迷ってる。
    それに子供はお金かかるから、別に産まなくてもいいよって言われてる。
    休みの今日も、同僚の兄弟の友達という会ったこともない人の昨日突然頼まれた引っ越しの手伝いでお小遣いプラス昼食と飲み代がついてくると言って、喜んで出かけてる。

    +2

    -3

  • 108. 匿名 2020/01/26(日) 11:48:00 

    >>27
    ごめん、最後のコメントで笑ってしまった。
    という我が家も旦那は浪費家でとにかく何でもいっちゃんええやつ買えばええやんです。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/01/26(日) 17:51:03 

    >>60

    妻を助けたら、自分が贅沢出来なくなるもんね。
    男の脳みそは分からん。

    話し合いがいい方向に向かえば一番いいよね。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2020/01/26(日) 18:25:15 

    ヘアケア用品に年15万くらい使う。毎月の美容院の料金合わせると28万~30万。化粧水乳液も使うし多分私より美容代高い。庶民なのにたいした外見でもないのに美容に無駄に金かけてイライラするわ。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/01/26(日) 18:28:23 

    >>3
    一緒だわ。まだ子どもいなくて今後考えてるけど貯金とかする必要ないって言ってる。子ども一人育てるのにいくらかかるか分かってんのか!どの口で子ども2人は欲しいとか言うとんじゃー。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/26(日) 18:32:09 

    お小遣い制にしても今やカード払いや電子マネーが主流だから記録残してくれない限り管理できないよねー。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2020/01/26(日) 22:13:35 

    給料が安いから共働きなのに
    自分の趣味にはお金を使う
    (カメラと釣り)
    どっちかにしてよと要っても
    聞こえないふりをしてる
    これから先の事を考えると
    眠れなくなる

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/01/26(日) 22:34:31 

    >>107
    うちもお金かかるくらいなら子供いらないって言われてる

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2020/01/27(月) 01:11:08 

    >>102
    そうそう
    ちゃんと給料明細2人で
    みてるのになぜか節約しない
    タバコもやめない

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/01/27(月) 11:20:06 

    ちょっと出かけてくるって言って一万以上の洋服をさらっと買ってくる
    こっちも安物ばかりなのに

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/28(火) 06:09:11 

    別財布を譲らないのは大抵こういう男
    金銭感覚まともな人で自分で管理したいから別財布がいいって人は少ないと思う そういう人は共通財布でも拒否しないからね
    ネットで女はすぐ財布握りたがるとか小遣い制叩いてるの見るけど、将来必要な分の貯金どうするかほとんど書かれてないし妻が使い込みたいからだ!とか思ってるみたい 本気で貯金というものが理解出来ないタイプなんだと思う

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/01/28(火) 06:12:39 

    いくら奥さんが締め上げても、今は簡単に借金出来るからね
    借金は他人がやめさせる事は出来ないから本当困る

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/28(火) 07:40:14 

    >>7
    親自身はまともで躾だけがダメなのもあるけど、親も同じ思考な場合も多いと思う

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/29(水) 00:33:47 

    >>104
    とにかくお金を使い切るので、
    暗黙の了解 おまえ貯金してるだろう的な感じで
    払いません。


    元々、私の方が子供欲しい気持ちが強かったのも
    あるかと思います。
    シングルの気持ちでやってます(´-ω-`)

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/31(金) 00:21:02 

    結婚して財布は私が握ったけど、管理するっていうのは形だけで、
    手取り30万のうち、
    旦那小遣い 6万
    旦那昼食代 1万
    旦那スポーツジム 1万
    旦那コンタクト代 1万
    旦那美容院代 1万〜2万(月に何度も行く)
    家賃 6万
    ガソリン代 1万
    2人の携帯代 2万
    光熱費・ネット代 3万
    これで、手元に残る生活費が7万程。
    食費と日用品、できたら貯金も7万で。
    普段せっかく私が節約して買い出ししても、
    休日にふときょうは寿司食べに行こうとか、
    外食すると1回で1万飛んでく。
    家庭のお金から、って思ってるのか、スーパーへ買い物に行っても旦那は値段を気にせずポンポンかごへ。
    常にお金を気にして、でも協力しない旦那にしんどくて、もう旦那に管理をお願いしました。
    しんどくて3ヶ月生理止まってた。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/31(金) 22:10:16 

    うちは旦那が財布にぎってるんだけと、正月明けからずっと節約節約うるさくて
    理由を問い詰めたら
    正月休み中(10日間)で
    60万円も遣っていた
    飲み会 パチンコ 競馬
    終わってない?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/01(土) 02:19:57 

    なんかみんな旦那さんひどすぎてつらい

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード