ガールズちゃんねる

LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

413コメント2020/01/26(日) 00:07

  • 1. 匿名 2020/01/20(月) 11:52:27 

    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明|日刊サイゾー
    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明|日刊サイゾー www.cyzo.com

    結成30年を迎えたLUNA SEAが、12月に10枚目のアルバム『CROSS』を発売。ツアーなど精力的な活動を見せている。そんななか、ボーカルのRYUICHIとギターのSUGIZOが、1月18日の日本経済新聞に登場し、“V系”について口を開いた。


    とはいえ、「ビジュアル系と呼ぶほかない」という世間の意見もあるのは確か。そこに出したSUGIZOの答えは……。

    「インタビューでは、自分たちの音楽について『Jロック、というのはいい言い方ですね』と語っています」

    関連トピック
    SUGIZO「ビジュアル系は、僕にとって差別用語。いまだにそう揶揄されると吐き気がする」
    SUGIZO「ビジュアル系は、僕にとって差別用語。いまだにそう揶揄されると吐き気がする」girlschannel.net

    SUGIZO「ビジュアル系は、僕にとって差別用語。いまだにそう揶揄されると吐き気がする」奇抜なファッションに逆立てた長髪とメイクというルックスから、活動初期の頃は“ビジュアル系バンド”、“お化粧系バンド”と形容されることもあった。 「ビジュアル系は、僕に...

    +20

    -84

  • 2. 匿名 2020/01/20(月) 11:53:11 

    なんでもええがな

    +354

    -3

  • 3. 匿名 2020/01/20(月) 11:53:29 

    オッケー!!これからはJロックって呼ぶよ!!

    +468

    -12

  • 4. 匿名 2020/01/20(月) 11:53:48 

    吐き気がするって…よほど嫌なんだね

    +246

    -0

  • 5. 匿名 2020/01/20(月) 11:53:57 

    明らかにビジュアル系じゃないメンバーいるもんね

    +384

    -9

  • 6. 匿名 2020/01/20(月) 11:54:29 

    まぁPOPもJ-POPって言うしね

    +172

    -1

  • 7. 匿名 2020/01/20(月) 11:54:31 

    意外とシンプルで良かったんだね。

    +181

    -0

  • 8. 匿名 2020/01/20(月) 11:54:45 

    ビジュアル系とJロックの違いは何なんや…

    +214

    -6

  • 9. 匿名 2020/01/20(月) 11:54:47 

    90年代後半のラルクはJロック
    初期のラルクはv系

    LUNA SEAはずっとぎv系

    +212

    -2

  • 10. 匿名 2020/01/20(月) 11:55:11 

    Jロック。昔からそういう認識でしたよ、私は。

    +60

    -10

  • 11. 匿名 2020/01/20(月) 11:55:30 

    「ロックです」と言い切らないところがやや謙虚w

    +288

    -1

  • 12. 匿名 2020/01/20(月) 11:55:38 

    ヴィジュアル系って馬鹿にした意味も含んでる気がする

    +104

    -9

  • 13. 匿名 2020/01/20(月) 11:55:52 

    J-Poop

    +10

    -3

  • 14. 匿名 2020/01/20(月) 11:55:53 

    >>5真矢に失礼よ

    +295

    -0

  • 15. 匿名 2020/01/20(月) 11:56:12 

    差別用語ってw

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2020/01/20(月) 11:56:26 

    メイクしてるやつはビジュアル系って定義しちゃうとジャニーズもそうなってしまう

    +101

    -3

  • 17. 匿名 2020/01/20(月) 11:57:09 

    ミュージシャンじゃだめなん?

    +67

    -1

  • 18. 匿名 2020/01/20(月) 11:57:12 

    いいと思う
    ヴィジュアル系ってもっとゴッテゴテの病みって感じだし

    +72

    -3

  • 19. 匿名 2020/01/20(月) 11:57:39 

    ゴールデンボンバーは?

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2020/01/20(月) 11:58:29 

    こんなんだったのになぁ…
    極度にこだわりすぎるのはカッコ悪く感じる
    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +230

    -1

  • 21. 匿名 2020/01/20(月) 11:58:34 

    メンバーにJがいるからごっちゃになっちゃう(笑)

    +99

    -0

  • 22. 匿名 2020/01/20(月) 11:58:57 

    ●SUGIZOの主張

    デヴィッド・ボウイに影響を受けたから、メイクをするのは当たり前の感覚だった

    でも自分たちの音楽のクオリティが「ロック」に届かず、「ビジュアル系」と呼ばれてしまった

    +113

    -7

  • 23. 匿名 2020/01/20(月) 11:59:10 

    どうでもいいのに開いてしまった

    +115

    -7

  • 24. 匿名 2020/01/20(月) 11:59:18 

    >>16
    いや、ジャニのメイクと全然違うから
    少なくとも昔は

    +17

    -3

  • 25. 匿名 2020/01/20(月) 11:59:29 

    カッコ良かったよね
    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +173

    -27

  • 26. 匿名 2020/01/20(月) 12:00:18 

    ロッキングオン?は本当に悪質だったもんね
    ヴィジュアル系とビーイング系に対して
    サザンミスチルバンプが所属してるから、アミューズとかゆずも所属してるレコード会社のトイズファクトリーには手厚いけど

    +59

    -2

  • 27. 匿名 2020/01/20(月) 12:00:39 

    >>23
    私も

    +23

    -2

  • 28. 匿名 2020/01/20(月) 12:01:08 

    インドネシアには
    Jrocksというメジャーバンドがある。

    ラルクオタ女がプロデュースしている
    ラルクの丸パクリバンドだ!
    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +83

    -3

  • 29. 匿名 2020/01/20(月) 12:01:18 

    >>24
    90年代はジャニーズもみんな似たようなメイクしてたよ
    後半なんかは万人うけ狙って薄くなってたし

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2020/01/20(月) 12:01:25 

    >>12
    正直ファンからしたらV系はただのジャンル分けであって、侮蔑的な意味など全く無いし、むしろ好きだから
    バンド側がここまで嫌がるのは悲しいよ
    ラルク然り…
    だってV系雑誌常連だったじゃん!って思うよ

    +235

    -3

  • 31. 匿名 2020/01/20(月) 12:01:50 

    V系自体馬鹿にしていない。
    髪が派手で化粧して。

    それはLUNA SEAも
    ラルクもやってきた事。

    何が違うのかな。

    どちらのバンドも
    ファンでしたが
    ジャンルなんて
    どうでもいい事。

    そのバンドの音楽や
    スタイル、見せ方が
    好きだからファンになるんだし。

    じゃあV系とは
    どういうバンドがそうなんだろう。

    +109

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/20(月) 12:01:57 

    んーでも
    ヴィジュアル系って
    発言したの
    hideなんだよね?

    あの人は差別的な気持ちなんて
    全くないと思うんだけどなぁ。。

    自分たちの音楽に
    確固たる自信があるなら

    なんて呼ばれたってかまわないような。

    +192

    -2

  • 33. 匿名 2020/01/20(月) 12:02:25 

    >>19
    ゴールデンボンバーはファンがバンギャに括られたりしてるしV系なんじゃない??

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/20(月) 12:04:08 

    LUNASEAはもちろん知ってるけど、思い出す曲は河村隆一のソロ曲ばかりだ

    +47

    -10

  • 35. 匿名 2020/01/20(月) 12:04:33 

    >>22
    分かるなぁ
    B'zファンだから分かるよ
    今でも同世代のカスチル男はB'z見下してる
    若い子達の常識は
    演奏力B'z>>>ミスチル
    歌唱力B'z>>>>>>>ミスチル
    見た目B'z>>>ミスチル
    なのに

    歌唱力ランキングで稲葉さんは名前もなく桜井と藤原が上位だったもん

    +21

    -33

  • 36. 匿名 2020/01/20(月) 12:05:37 

    >>33
    ヴィジュアル系と言うかV系
    V系は新しいイメージ
    90年代はヴィジュアル系

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2020/01/20(月) 12:07:15 

    >>10
    進次郎w??

    +46

    -2

  • 38. 匿名 2020/01/20(月) 12:07:22 

    ファンからするとビジュアル系と言う単語は嫌な気持ちにはならないけど実際に「ビジュアル系の癖に」とか言う人も存在したのは事実。
    ガルでも「所詮はビジュアル系じゃん。楽器も下手だし音楽性も低いじゃん」って言ってる人もいる。
    そういう人が存在するから否定したくなる気持ちも分からなくもない。

    +88

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/20(月) 12:07:47 

    LUNA SEAトピ頻繁にたつけどがる民slave多いのか?

    +81

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/20(月) 12:08:07 

    V系あるある
    初期は長髪で髪おっ立ててメイクバリバリ、モノトーンのひらひら服で耽美やダーク世界観の音楽やってたのに、売れてポップやカジュアルになったらV系否定し出す

    +89

    -1

  • 41. 匿名 2020/01/20(月) 12:08:56 

    オザケンだって渋谷系と言われるのを嫌がっていたからね
    何故なら渋谷系と言うのは音楽のジャンルじゃなくて見た目で括られたジャンルだから
    アーティスト側からしたら不本意に感じる人もいるんだろうね

    +48

    -1

  • 42. 匿名 2020/01/20(月) 12:09:04 

    >>39
    あと管理人がやけに承認するね
    毎日のように立ってる

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2020/01/20(月) 12:11:46 

    古き良きビジュアル系

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2020/01/20(月) 12:12:28 

    清春もビジュアル系否定してたしわりとビジュアル系を否定する人は多い
    彼らが音楽をやり出した時はビジュアル系と言う
    言葉は存在しなくて後付けで呼ばれたから

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/20(月) 12:13:16 

    >>20
    これでもV系じゃないと言い張りたいのですね
    過去のお化粧は無かったことにしたいのかしら

    +109

    -8

  • 46. 匿名 2020/01/20(月) 12:13:39 

    mana様はすばらしい
    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +166

    -2

  • 47. 匿名 2020/01/20(月) 12:13:46 

    >>20
    ヴィジュアル系でええやんこんなの。実際それでファンがついたわけだし。

    +134

    -2

  • 48. 匿名 2020/01/20(月) 12:13:58 

    >>36
    90年代からV系て略してた気がする
    ヴィジュアルて長いからV系
    手紙とかでもそんな風に書いてた記憶
    気のせいかな

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2020/01/20(月) 12:14:26 

    今さら…
    誰もLUNA SEAに興味なくなって言われてもJロックというのは浸透はしないよ

    +7

    -16

  • 50. 匿名 2020/01/20(月) 12:14:51 

    GLAYは何系になるの?

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/20(月) 12:14:59 

    過去の人たち

    +4

    -32

  • 52. 匿名 2020/01/20(月) 12:15:32 

    >>40

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2020/01/20(月) 12:15:48 

    ヴィジュアル系って元々はhideが、Xの中でビジュアルショックって言い始めたから、って聞いてた。

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/20(月) 12:16:15 

    >>38
    Mr.Childrenが演奏上手いことになってるのムカつく
    別にB'zやLUNA SEAより下手でも良いのにね
    ウィキより
    1991年(平成3年)11月に小林武史と初対面。後に小林は初対面時のMr.Childrenを「(雰囲気が)暗いし演奏も決して上手くは無かった」と表現している[27]

    +21

    -4

  • 55. 匿名 2020/01/20(月) 12:16:17 

    >>46
    V系好き嫌いは置いといて、ひとつのジャンルとして確立してるし、ゴスロリとか原宿系みたいな日本独自の文化なわけじゃん?いいと思うよ

    +57

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/20(月) 12:16:54 

    >>5
    太っていいバンドマンは真矢だけ

    +187

    -2

  • 57. 匿名 2020/01/20(月) 12:17:31 

    >>20
    誰だかわかんない!
    と言いたいが真矢はすぐ分かる。

    +80

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/20(月) 12:17:40 

    >>45
    ラルクもそうだからね…
    音楽で判断して欲しいって事なんだろうけど、楽曲もみんな初期はいかにもV系だったから
    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +41

    -1

  • 59. 匿名 2020/01/20(月) 12:18:02 

    イエモンだってメイクはしてたけどビジュアル系とは言われないよね
    その辺りの境界線がややこしいね

    +39

    -1

  • 60. 匿名 2020/01/20(月) 12:18:02 

    >>5
    でも初期なんか一番ヴィジュアル系な格好してたけどね

    +149

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/20(月) 12:20:36 

    >>47
    そこなんだよね
    違うなら最初からV系じゃありませんて否定するべきだし、V系雑誌に載るのも断る気概が欲しかったよ
    売れてから否定するのがカッコ悪いのよ
    ロッカーじゃないのよ

    +56

    -3

  • 62. 匿名 2020/01/20(月) 12:21:03 

    ビーイングやヴィジュアル系が売れてたから利用しただけだよ
    B'zにしか興味ないのにMr.ChildrenAKBBUMP OF CHICKENはよくニュースに入ってきてたよ

    下のはB'z愛のままに~のウィキ
    当時はビーイング系が売上を伸ばしたビーイングブームだったこともあり、1993年度オリコン年間1位を獲得した「YAH YAH YAH/夢の番人」(CHAGE and ASKA) の勢いを2週間で止め、1993年3月29日付のオリコンチャートでは初動で72.5万枚を記録し1位となった。本作を皮切りにビーイング系のシングルは同年7月26日付まで18週連続でオリコンチャート1位を独占した。

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2020/01/20(月) 12:21:05 

    結局カテゴライズしてる事に変わりはないような気がするけど本人達の間では違うんだろうね
    ファンはちゃんとJロックって言うようになるんだろう
    ファンってありがたいね

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/20(月) 12:21:09 

    スギゾーって面倒な人だよね。原発反対だから原発ある都道府県の物を不買するって言ってたけど、まだそれ続けてんのかな?

    +30

    -2

  • 65. 匿名 2020/01/20(月) 12:21:46 

    そう言いながら一番ビジュアル系っぽい身なりを貫いてるのはSUGIZO

    +75

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/20(月) 12:22:16 

    >>59
    B'zのミニアルバム
    バッドコミュニケーションもデヴィッドボウイみたいなメイクしてました

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/20(月) 12:23:00 

    >>61
    わたし全盛期知らないんだけど、ヴィジュアル系嫌なくせにそういう雑誌には出てたんだ?めっちゃダサいねそれ。
    ゆきぽよがeggに出ながら「ギャルと呼ばれたくない!」って言ってるようなもんじゃん。

    +28

    -9

  • 68. 匿名 2020/01/20(月) 12:23:06 

    >>64
    めんどくさいねぇ
    んじゃ、被害者県の茨城県産も買ってないのか
    悲しいなぁ農家だから

    +22

    -4

  • 69. 匿名 2020/01/20(月) 12:23:55 

    >>58
    今でもヴィジュアル系やV系みたいな格好だけどな

    +26

    -2

  • 70. 匿名 2020/01/20(月) 12:24:05 

    >>64
    えーじゃ福島のものも買わないんだ
    支援はまた別なのかな?

    +8

    -4

  • 71. 匿名 2020/01/20(月) 12:24:07 

    なんか謙虚な感じがしていい
    ロックの人って、世界意識してるけど、世界じゃないの分かってる感じで

    +7

    -4

  • 72. 匿名 2020/01/20(月) 12:25:10 

    >>64
    不買は構わないけど、有名人がわざわざそれ発信しちゃうのはなんかなぁ
    勝手に不買して影で悪口言ってりゃいいのに

    +39

    -2

  • 73. 匿名 2020/01/20(月) 12:26:28 

    SUGIZOはギターだけじゃなくバイオリンも弾けて亡くなったhideの意志を継いで多忙の中掛け持ちでXに加入したり貧困や環境問題にも積極的で凄い人だなって思ってたけど山本太郎を支持してるのを知った途端に一気に良いイメージが覆ってしまった。

    +75

    -1

  • 74. 匿名 2020/01/20(月) 12:27:01 

    JロックってTシャツ着たあんちゃん達がどりゃー!!って感じの歌歌ってるイメージだわ。なんでV系って言われるの嫌なんやろ。LUNA SEAクラスならどーんと構えてりゃいいのに

    +48

    -1

  • 75. 匿名 2020/01/20(月) 12:27:35 

    ヴィジュアル V系って名前を格下かのように扱った、ロックバンド()達に責任があるのであって、それでもスギゾーはプライド持って欲しかったな

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/20(月) 12:28:21 

    呼び名とかどうでもいい事にこだわってないで、注目あびるような曲を出せ!昔流行ったおっさんらが売れなくなってこういうので話題になるのはかっこ悪いわ。

    +14

    -3

  • 77. 匿名 2020/01/20(月) 12:28:30 

    この世代のミュージシャンは洋楽を聴いて育ってる人が多いよね
    本人達は海外のミュージシャンに憧れてメイクしてたけど周りからビジュアル系だと言われだして
    ビジュアル系ってなんぞや?って所なのが真相なんだと思う
    私の好きなバンドは今は解散してしるしあんまり
    有名ではなかったから取り上げられる事はなかったけどライブの時に後から勝手にビジュアル系だと言われて困惑してると、はっきりMCで言っていたわ

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/20(月) 12:28:52 

    >>67
    まあそんな感じだねw
    売れないバンドはその雑誌に載ると知名度が上がるし、V系ファンて一定数いて贔屓のバンド以外も色々発掘しようと聴いてくれるんだよ
    そこからみんな売れて行けた
    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +49

    -1

  • 79. 匿名 2020/01/20(月) 12:28:53 

    インディーズ時代に散々ヴィジュアル系で出してきて、メジャーに行った途端に様変わりするのが本当にいただけない。
    かっこ悪いんだわ。
    バンドコンセプトなんて、メンバーでしっかり話し合って作って欲しい。
    ヴィジュアル系を踏み台にして、俺たちがやりたいのはこれじゃないですってバカにしてんのかと思う。

    公然と否定するほど嫌いなら最初から取り入れるなよ。

    +29

    -9

  • 80. 匿名 2020/01/20(月) 12:30:11 

    どうだヴィジュアル系でもここまでの地位だぜって余裕を見せてほしかったわ
    バカにされた~見下された~って、それただのやっかみでしょ?ちゃんとファンがいて技術があるからこんなジジイになっても活動してるわけだし。

    +34

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/20(月) 12:31:15 

    >>73
    うわぁ最悪だな

    +17

    -2

  • 82. 匿名 2020/01/20(月) 12:31:35 

    >>80
    そうそう、売れてたから背のりされただけ
    サザンやBUMP OF CHICKENやMr.Childrenの常套手段

    +3

    -3

  • 83. 匿名 2020/01/20(月) 12:34:00 

    じゃあなんでV系の雑誌に出てたの
    過去を否定するのなんかムカツク

    +15

    -3

  • 84. 匿名 2020/01/20(月) 12:34:04 

    >>69
    ラルクは見た目がコロコロ変わるイメージ
    初期はバリバリのV系
    全盛期は比較的カジュアル
    最近はまたhydeだけがV系っぽい感じだったりもするし
    ギターのケンは全盛期ぐらいに既にメイクはやめて髭を生やし始めたしテツはGLAYのジローちゃん系のサイバーファッションだった様な気がする
    ここのバンドはメンバーは全員バラバラな見た目のイメージ


    +46

    -1

  • 85. 匿名 2020/01/20(月) 12:34:55 

    >>50
    初期から見てたらV系ですね
    YOSHIKIプロデュースデビューだし
    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +41

    -2

  • 86. 匿名 2020/01/20(月) 12:36:09 

    Vサミ出ておきながら吐き気ねぇ。
    SUGIZOって何かを作り出そうと必死にもがいてるイメージ強いわ。Jロックは俺発祥って伝説作りたいんでしょう。

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/20(月) 12:37:07 

    >>50
    親に紹介できるビジュアル系バンド。

    +60

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/20(月) 12:37:23 

    >>79
    LUNA SEAがバンド活動始めた時はビジュアル系なんて言葉はなかったんだよ
    だからビジュアル系を踏み台にした訳じゃないと思う

    +22

    -1

  • 89. 匿名 2020/01/20(月) 12:38:07 

    >>50
    お茶の間系
    ってこないだ言われてて納得したよ!

    +34

    -0

  • 90. 匿名 2020/01/20(月) 12:38:08 

    >>72
    なんかそういうの主張し出すと、音楽好きでも遠ざかってしまう
    アジカンのボーカルとか…
    前は聴いてたんだけどな

    +24

    -2

  • 91. 匿名 2020/01/20(月) 12:39:04 

    >>85
    見つけてきたのはHIDEだけどね。
    RAIN好き。

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2020/01/20(月) 12:39:45 

    >>86
    へーそんなこと言ってて出てるんだ
    ラルクtetsuは一度も出ないから貫いてていいと誰かが言ってたのを見た

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2020/01/20(月) 12:40:40 

    関係のないB'zファンはなんでミスチルを叩いてるの?笑

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/20(月) 12:42:28 

    南相馬のチケット 取れなかったよ…

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/20(月) 12:42:54 

    >>70
    買いたくないよ。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2020/01/20(月) 12:44:48 

    >>93
    いつものMr.ChildrenBUMP OF CHICKENファンじゃないの
    いつも出てくる

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/20(月) 12:45:04 

    >>92
    どこかの音楽雑誌の評論家か編集長が全盛期に
    ラルクの事をビジュアル系の癖にと言っていたが20年経った現在もビジュアルサミットに参加してないのを知って(ラルクの他のメンバーは全員参加したのにテツだけが不参加)
    〝テツは頑固者だ。今だにポリシーを貫いてるのはある意味あっぱれだ〟と書いていた

    +19

    -1

  • 98. 匿名 2020/01/20(月) 12:45:23 

    もう少し活気付くと、分かる分かるぅって人に反論し始めるよ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/20(月) 12:45:49 

    >>3の物分かりの良さに吹き出した

    +100

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/20(月) 12:47:24 

    >>9
    そういやラルクは全盛期の頃某番組中にV系って言われてキレて帰ったメンバーおったな
    初期の頃なんかどう見てもV系でしかないのに

    +62

    -2

  • 101. 匿名 2020/01/20(月) 12:53:32 

    ケンは早くに脱ビジュアルしてた感じだね。
    今はこんな感じ。これだとビジュアル系って感じはしない。でもケンも初期はめっちゃコテコテのメイクしてたよね。
    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2020/01/20(月) 12:54:48 

    >>66
    そんなメイクしてた?
    昔好きだったけどそう思ったことないわ
    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2020/01/20(月) 12:55:03 

    >>8
    曲調じゃなく、見た目で評価、カテゴライズされるのは情けないし腹立つ、ってことなんじゃないの?

    +39

    -0

  • 104. 匿名 2020/01/20(月) 12:55:41 

    >>100
    怒ったのはTETSUだよ

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/20(月) 12:56:14 

    >>101
    てかtetsu以外は別にV系て呼び名に拘ってないから
    みんな別にV系でもいいよーって感じだよ

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2020/01/20(月) 12:56:54 

    >>5
    でも、真也さん、LUNA SEAの再始動ライブのときはガッツリ、メイクしてたぞ!なぜか髭面のままでw

    +80

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/20(月) 13:00:26 

    V系かそうじゃないかって、見た目の問題じゃなくて活動していたフィールドの問題。ライブハウスでV系と対バンしてV系イベントやV系雑誌に出てれば結局ファンはバンギャばかりなんだから、化粧してなくたってV系と呼ばれる。逆にバリバリに化粧してても一切他のV系バンドと絡まないようなフィールドで活動してればV系とは呼ばれない。だからラルクやLUNA SEAはあきらかにV系だよ。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2020/01/20(月) 13:00:44 

    >>32
    実際語源を作ったXはヴィジュアル系と呼ばれる事に嫌悪感持ってなかったよ
    YOSHIKIが元々KISS好きだったからね
    むしろ外見意識して売り出したくせに、売れた途端に手のひら返してヴィジュアル系とか言うなってキレる方のが一番カッコ悪い
    だから音楽性はともかくLUNA SEAとL'Arc~en~Cielは好きになれない

    +8

    -20

  • 109. 匿名 2020/01/20(月) 13:01:10 

    >>86
    えーそういうイベントに出てんのに吐き気とか言ってるの??他のヴィジュアル系に失礼過ぎない?

    +20

    -1

  • 110. 匿名 2020/01/20(月) 13:03:40 

    本人達の主張は置いといて、私はiTunesのジャンル分けLUNA SEA、ラルク、GLAYはVisualに入れてるわ。
    ラルクファンだったけど今もその認識。
    お化粧してないロックはJ-rock、他はJ-popとかそんな感じ。
    SOFT BALLETもV系に入ってたw

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2020/01/20(月) 13:04:09 

    >>50
    鬼龍院翔が「親に紹介できるヴィジュアル系」って言ってた

    +51

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/20(月) 13:04:22 

    >>97
    あーそれだわw

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/01/20(月) 13:05:30 

    >>102
    まぁまぁ濃いじゃん
    稲葉さんの眉毛って昔からごりごりに整えてあるね
    さすが、イナバ化粧品の息子だわ
    B'z物語にサラサラの茶髪で~って他人からの評価が書いてあったけど、店の商品で染めてたと思ってる
    【B
    【Bmatome.naver.jp

    B'zの稲葉さんのデビュー前からデビュー当時、そしてデビュー数年程度までの貴重な画像をまとめ!お気に入り登録が増えるとどんどん更新します。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2020/01/20(月) 13:06:47 

    >>110
    お化粧ってどの程度までを言うんだろうか?
    テレビやステージに立つ人でお化粧してない人はいないから、やっぱりアイメイクや口紅って事だよね
    ファンデーションや眉毛整える程度は入らないよね

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/20(月) 13:07:07 

    >>107
    CASCADEもやっぱV系?
    でもこの人達SHOXX、Viciousあたりに乗ってたっけ

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/01/20(月) 13:08:20 

    自分で貼っといて何だけど、タカミーと対談してたんだね

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/20(月) 13:08:31 

    >>114
    このトピに貼られてる写真見て判断つかない?
    普通のテレビ用メイクと全然違くない?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/01/20(月) 13:09:56 

    >>95
    買いたくない方がいるのは事実。それは個人の自由だならね。個人の自由だけど影響力ある有名人が言っちゃうのは良くないよ。

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/20(月) 13:11:14 

    アルフィーの高見沢さんもメイクは濃いけどv系ではないから活動してるフィールドになるのかなあ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/20(月) 13:13:33 

    申し訳ないけどラルクのけんちゃんのメイクこってり姿は今見ても笑えるww

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/20(月) 13:16:04 

    >>119
    それは他二人の影響じゃないの
    3人共高見沢みたいだったら言われてたと思う

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/20(月) 13:16:53 

    >>119
    まずアルフィーの芸歴とV系て言葉が出来た年代がかけ離れ過ぎてる
    音楽的にも全く違うんじゃない?
    フォークとかだよね?
    メリーアンしか知らないけど

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2020/01/20(月) 13:18:54 

    まあでも何て呼ばれてようが、色物みたいに見られてたバンドがこの出で立ちのままレコ大出て来た時は、凄いのが出てきたなーと思ったよ。
    当時から歌上手かったし。

    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +30

    -0

  • 124. 匿名 2020/01/20(月) 13:20:00 

    今より当時は雑誌の影響力が大きかったんじゃないでしょうか?
    沢山ありましたよね?ただ良くも悪くもロッキンオンジャパン
    の存在が価値観を変えてしまった、ああいう雑誌に載ってる人達
    が本物でⅤ系やビーイング系は偽者みたいな分け方をされだした
    90年代の始めと後半ではロキノンの売上部数が全然違うんだよね
    パチパチ・BPASS・㎇辺りとⅤ系専門誌この辺が当時の主流派
    しかし時代の流れと共にロッキンオンジャパンが主流になっていく
    まぁB‘zもラルクもグレイもルナシーも当時からロキノンからは
    相手にされてなかったしね(笑)

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2020/01/20(月) 13:20:07 

    やっぱりメイクで分けるのは難しいよ

    氷室京介もイエモンも安全地帯の玉置浩二もメイクはしてたし
    でも彼らをビジュアル系だと言う人はいないし

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2020/01/20(月) 13:24:02 

    >>115
    CASCADEも活動フィールド的にバリバリのV系ですね。あの頃はV系の中でも化粧薄めでオシャレな感じのバンドが流行ってた。ボーカルのTAMAさんは別にMIMIZUQというバンドもやってますが、そちらは思いっきりヴィジュアル系なので本人も自分がV系であることを否定してないと思います。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/01/20(月) 13:24:19 

    Xの前か後かくらいで認識してるだけじゃないの?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/20(月) 13:26:00 

    >>86
    SUGIZOの吐き気がするって言い方はどうかとは思うけど、嫌な想いもしてきたんだろうなって言うのはわかるけどね

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2020/01/20(月) 13:26:06 

    >>119
    >>121
    >>122
    さすがにアルフィーと比べるのは違和感しかない(笑)
    アルフィーは昭和の人達で安全地帯やハウンドドッグ
    サザンやチャゲアス辺りと比較するべきじゃない?
    自分の世代でもオジサンのイメージしかないなぁ...

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/20(月) 13:26:42 

    スギちゃんは確かにこだわり強くて面倒くさい所あるし、発言や政治的な活動はファンとしてはハラハラして見守ってるw
    でもメンバーに対してや音楽に対して愛情が凄く深いし、気難しそうに見えて本当は面白い人だから憎めないなー。

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2020/01/20(月) 13:27:11 

    >>29
    ジャニーズが>>20みたいなメイクしてたの?
    見たことないから写真貼ってもらえるとありがたい

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/01/20(月) 13:27:51 

    古くは日本だと沢田研二がメイクして元祖ビジュアル系

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2020/01/20(月) 13:28:18 

    >>37どういうこと?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2020/01/20(月) 13:28:36 

    >>130
    一瞬こっちかと思ったw
    ファンはそう呼んでるんだね
    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +23

    -2

  • 135. 匿名 2020/01/20(月) 13:28:58 

    >>131
    ジャニーズがV系メイクしてるとは言わないけど
    アイメイクしてる子は多いよな
    髪型が違うだけで

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/01/20(月) 13:29:34 

    >>133
    言い回しが進次郎ぽいんじゃないのw

    +20

    -1

  • 137. 匿名 2020/01/20(月) 13:32:10 

    >>134
    スギちゃんww 確かにそうですねw

    LUNA SEAメンバーのRyuichiとイノランがスギちゃんって呼ぶ時があるんで、私もスギちゃんって呼んじゃう。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2020/01/20(月) 13:32:32 

    >>125
    氷室はⅤ系の元祖というのが定説になるつつある
    Ⅴ系のミュージシャン達との親和性も高いよね
    逆にロキノン系のミュージシャンと氷室は相性悪い
    なんてったってTERUのお手本は氷室京介‼

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2020/01/20(月) 13:32:51 

    >>125
    要はSHOXX、Vicous、FOOL's MATE
    これらの雑誌に載ってたか!
    載ったことあったら問答無用でV系認定!

    +13

    -1

  • 140. 匿名 2020/01/20(月) 13:33:14 

    >>124
    演奏も歌唱力も売上もB'zに勝てやしなかった癖に謎に上からなのがロッキングオン?&BUMP OF CHICKENMr.Childrenだったね

    +1

    -8

  • 141. 匿名 2020/01/20(月) 13:34:20 

    >>135
    このチビが代表だよね?
    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2020/01/20(月) 13:38:33 

    近所のCD屋のジャンル分け

    LUNA SEA (V系)
    GLAY、ラルク(J-POP)
    イエモン(J-ROCK)

    どういう基準なんだろ

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2020/01/20(月) 13:39:09 

    >>141
    ビジュアルメイクではないけどメイクはしてるよね
    上田竜也や堂本光一もアイメイク濃い時はある
    キムタクもアイラインひいてる時もある
    目立たないけどキスマイメンバーもアイラインはしてるし俳優だってアイラインしてる人はいる
    ただ、ビジュアル系メイクではないんだよね

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2020/01/20(月) 13:39:36 

    「俺たちビジュアル系じゃないもんっ(><)」って言うのが流行ってんのか?

    何かダサいね。

    ゴリゴリのビジュアル系の頃もビジュアル系の鎧を脱いだ今も変わらずSLAVEなんだけど、敢えて言うわ。

    そんなことをわざわざ言うなんてダサい。

    SLAVEは、ビジュアル系だろーがなかろーがLUNASEAが好きなんですけどね……

    +30

    -0

  • 145. 匿名 2020/01/20(月) 13:40:37 

    >>132
    ジュリーとかYMOとかメイクしてても全然ジャンルが違うよね
    音楽の系統と服装、Xの前と後てのが大きいかな
    とにかくV系といえば音楽は耽美系か暗黒系だった
    みんな似てたし聴けばすぐわかった
    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2020/01/20(月) 13:41:29 

    >>142
    パブリックイメージかな。
    分からなくないね。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2020/01/20(月) 13:44:00 

    忌野清志郎もメイクしてたよね

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2020/01/20(月) 13:45:59 

    私がV系にハマったのは見た目ではなく
    曲が良かったから
    別に見た目にこだわりは無い
    LUNA SEAは昔V系だったろうけど
    見た目....なグループだったよね
    V系を見た目だけってバカにすんなよ
    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/20(月) 13:48:03 

    >>124
    あーなんかわかるわ
    ロッキンオンジャパンに載ってるような人達を聴いてる俺ら音楽わかってるみたいな空気はあったかも
    お洒落な人たちはそっち系
    V系、ビーイングは女子供がキャーキャー言ってるようなカスしかいない、ダサイ的な
    こっちから見たらそんなのこそ厨二病みたいで笑えるけど
    てかロキノン系てロッキンオンジャパン系てことだったのかw今知ったw

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2020/01/20(月) 13:48:36 

    なぜヴィジュアル系と呼ばれるのを嫌がる。”見た目だけ”と解釈してるのか?
    V系って蔑称じゃないし、音楽性を批判した言葉じゃないのに。
    ちゃんと音楽(中身)も聴いてるんだけどな?

    世間の解釈と売れたバンドマンの解釈とじゃ溝があるね。”売れた”がポイントね。売れてないバンドマンはこんなこと言わない。
    売れたのにヴィジュアル系(見た目)ヴィジュアル系(見た目)言われるのがシャクに障るのかね

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/20(月) 13:53:04 

    これってSUGIZOの意見だけでしょう
    LUNA SEAメンバー全員が言ったみたいな
    トピタイやめて欲しいな

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2020/01/20(月) 13:53:56 

    >>148
    初めて見たけど...強烈

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2020/01/20(月) 13:55:07 

    >>26
    あと偏狭メタル雑誌「BURRN」もね。
    Jのベースを「所詮はビジュアル系」とか、あとJと共演したダフマッケイガン(ガンズ)にも「あんなのと絡むと価値が下がる」みたいなニュアンスでこき下ろしてた。

    確かに、SIGIZOの怒りや不満も分からなくもない

    まだ、紙媒体が力持ってた頃はロキノンとBURRNは影響力があったから。
    今は雑誌自体売れないからね。この2誌にはザマァみろと思っているw

    +34

    -1

  • 154. 匿名 2020/01/20(月) 13:55:49 

    >>136なるほど(笑)

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2020/01/20(月) 13:55:57 

    そんなに括り気にすること?周りになんて言われようが好きな音楽すりゃいいじゃん。V系の何がそんな嫌なのさ。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2020/01/20(月) 13:56:13 

    >>1
    X JAPANに憧れて バンドつくったのに?

    +5

    -4

  • 157. 匿名 2020/01/20(月) 13:56:25 

    でも確かに音楽はビジュアル系とは違うよね。

    XJAPANも似たようなメイクだったけど、あれも音楽はビジュアル系というよりメタルっぽかった。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2020/01/20(月) 13:58:33 

    >>108
    KISSってビジュアル系なの?

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2020/01/20(月) 13:59:58 

    この記事の元になったインタビューで、
    「V系と呼ばれるのは嫌だけど、誇りに思う気持ちもある」ってスギゾー ちゃんと言ってたよ。ただ今更駄々こねて言ってる訳じゃないのに、そこだけ切り取ってネットニュースに上げないでほしい。

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2020/01/20(月) 14:01:00 

    >>104
    てつはラルクを作った人でこだわりもあるから仕方ないよ
    解決してるのにいつまでもキレて帰ったって言われてかわいそう

    +21

    -5

  • 161. 匿名 2020/01/20(月) 14:02:16 

    ビジュアル系の曲って、病んでる系や厨二病のやつでしょ?
    GLAYや氷室、LUNA SEA、Xは見た目はメイクしてるかもしれないけど曲は普通にJ-POPやロックじゃん。
    そりゃ見た目だけでビジュアル系って言われたら嫌だと思う

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2020/01/20(月) 14:02:25 

    歌唱力、演奏力は置いといて、派手なメイクや格好をしてるのはみんなビジュアル系だと思ってた。で、売れたら徐々にメイクや激しい曲調のトーンを落として落ち着いていくイメージ。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2020/01/20(月) 14:06:30 

    >>56
    O-JIROとshujiも入れてください

    +32

    -0

  • 164. 匿名 2020/01/20(月) 14:10:10 

    >>160
    それほどインパクトがあることをやらかしたってことだよ
    ちょっと売れて調子に乗ってんなーって思われた
    もう語り草
    タトゥーがMステドタキャンした人達って言われ続けるのと同じ

    +35

    -2

  • 165. 匿名 2020/01/20(月) 14:10:32 

    プライベートの交流も今と昔じゃ全然違うよね?
    もっと昔はバンド同士がバチバチしてた印象

    グレイvsラルクとか最近じゃ皆丸くなった(笑)

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2020/01/20(月) 14:10:52 

    何を信じ〜ているかなんて〜
    そんな事〜問題じゃない〜

    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2020/01/20(月) 14:11:02 

    もうアラフィフになり、何年もしてるなら何系かうだうだいわなくていいのに。もう大御所扱いだよ

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2020/01/20(月) 14:13:22 

    ヴィジュアル系と聴くんだといわれてそれがXやLUNA SEAだと、普通のバンドだなと思う
    ヴィジュアル系ってたぬきあたりのバンド

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2020/01/20(月) 14:13:27 

    ここみてると、まだLUNA SEAファンがいることに驚き

    +3

    -13

  • 170. 匿名 2020/01/20(月) 14:16:05 

    >>169
    全然いるでしょ
    Twitterのトレンドでも度々話題になってるよ〜 特に今年は30周年だしね

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2020/01/20(月) 14:17:22 

    >>142
    CD屋さんってなんかいいな
    個人でやってたようなローカルなお店みんな潰れた
    地元に今あるのはTSUTAYA、タワレコ、HMV、GEOあたりの大手しかない
    新星堂もよく行ってたのに無くなった
    寂しいな

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2020/01/20(月) 14:17:30 

    >>169
    ファンは多いよ。アラフォーからアラフィフ特に。LUNA SEAに限らず、復活したバンドや続いてるバンドは若いときの楽しかったことをまた楽しめるからね。

    +24

    -2

  • 173. 匿名 2020/01/20(月) 14:17:43 

    >>93
    ホントB‘zもミスチルもⅤ系と関係ないのに
    自分達はどっちも嫌いじゃないよ
    仲良くすればいいのに同じ時代に活躍した仲間なのに

    +9

    -2

  • 174. 匿名 2020/01/20(月) 14:18:05 

    >>166
    クスッときた

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2020/01/20(月) 14:19:24 

    >>173
    90年代前半私はB'zファンで、ミスチルが嫌いだった
    敵対心を持っていた
    今となってはどーでもいいけど

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2020/01/20(月) 14:19:47 

    LUNA SEA→Jロック
    L'Arc-en-Ciel→V系
    GLAY→歌謡ロック

    私の中での認識は↑です

    +8

    -3

  • 177. 匿名 2020/01/20(月) 14:21:26 

    >>166
    この歌好きだわw

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2020/01/20(月) 14:21:26 

    >>5
    何だと?😠💢

    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +93

    -1

  • 179. 匿名 2020/01/20(月) 14:21:40 

    >>153
    言ってた言ってた
    結局ビーイングこき下ろしても、女性アーティストも出せなければMr.ChildrenがB'zを抜くことなく、3位に落ちていってザマァみろと思ってる
    私以外もいたんだなぁ ま、ビーイングだけじゃなくヴィジュアル系こき下ろしたのが不味いよね
    今時、ロキノン方式なんて下火で結局ビーイング方式じゃん
    Mr.Childrenがドラえもんタイアップ付けて指差して笑ったわ 祝☆アニソン(しかもドラえもん)アーチスト

    +19

    -2

  • 180. 匿名 2020/01/20(月) 14:21:50 

    >>171
    2019年のバンド系年間アルバム売上
    1位のバックナンバーですら30万枚しか売れてない
    そりゃCDショップが街から消えるわ
    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/01/20(月) 14:25:39 

    >>175
    ビーイング叩きは2017年までずっと続いてたよ
    何なら、関ジャム完全燃焼(タイトル不正確)で、今でもやってる
    パプリカの原曲作った人が特集されてて、なんか納得してしまった
    ロッキングオン?がB'z信者って言葉を作り出して、B'zを好きな人を小バカにしてたよね
    ま、完璧な稲葉さんの見た目をアイドル扱いしたくなるのは分かるけどね
    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +0

    -6

  • 182. 匿名 2020/01/20(月) 14:27:43 

    バーンってB'zカバーにしてたよね?
    売れないって辛いね
    あっ、買ったよーB'zが表紙だから(^з^)-☆
    B'zファンに媚びるなんて考えられなかったわ

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2020/01/20(月) 14:29:27 

    >>173
    仕方ないやん
    見下してたのはMr.Childrenだもの

    +2

    -5

  • 184. 匿名 2020/01/20(月) 14:30:00 

    当時ヴィジュアル系って言われてるバンドでも、呼ばれ方なんてどうでも良いってバンドは多かったけど
    後になって言われるの嫌だった、嬉しいわけないでしょ的なことを言ってるの見ると
    頑なにヴィジュアル系呼ばわりを拒否してたラルクのテツってちょっとかっこいいと思った。
    昔は小せえやつだなとか思っててすみませんでした。

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2020/01/20(月) 14:32:39 

    B'z表紙にしたロッキングオン?系雑誌はザマァwwwでしかない
    小バカにしてたB'z信者やバンギャ(ラルオタ GGLAY含む)に媚びてて、今や見る影もないね


    +3

    -3

  • 186. 匿名 2020/01/20(月) 14:33:00 

    でもLUNA SEAの曲って骨太ロックってより、めちゃくちゃ繊細なV系寄りの音に感じるんだけど…

    +19

    -1

  • 187. 匿名 2020/01/20(月) 14:34:17 

    >>183
    20代の『稲葉さんの歌唱力は本物』って断言するような子らは当時のビーイングヴィジュアル系への風当たり知らないもんね
    説明しても、売れてたからそんなはずないって言われる

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2020/01/20(月) 14:35:12 

    >>160
    インディーズの時から思いっきりビジュアル系で売ってたのに
    flowerでガツンと売れて態度変わったから当時ビックリした

    +24

    -2

  • 189. 匿名 2020/01/20(月) 14:36:48 

    本人たちじゃなくてSUGIZOが。だよね?

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2020/01/20(月) 14:37:37 

    V系って特定の音楽ジャンルじゃないんだって。
    男がお化粧したり
    ファッション等の視覚表現により世界観や様式美を構築するものって言ってたよ。

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2020/01/20(月) 14:38:32 

    SUGIZOって良くも悪くも純粋なんだよ
    SUGIZOのFCに入ってる自分でさえ時々この考えはどうなん?って普通に思うから。
    幸いなのは彼の考え方に流されるファンがあまり居ないこと(一部はいるだろうけど)
    私の周りはこれについてはどうかなって思うって言ってる人多数
    特に政治的な発言についてはね

    +17

    -0

  • 192. 匿名 2020/01/20(月) 14:39:59 

    >>142
    知ってるけど特にファンってわけじゃない層はその分け方に納得する

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2020/01/20(月) 14:41:40 

    >>30
    わかります!音楽と衣装やMVで一貫した世界観を作り出してるんだからV系をダメな呼び方みたいに言わないでほしいです。
    作り込まれたところが好きなのに…
    見た目、雰囲気、設定込みで練り上げられたV系の見せ方に誇りを持てばいいのに。一般に売れちゃえばそういうのはやめてしまうバンド結構いて悲しい。
    メンバーの年齢的にもいつまでも化粧ゴテゴテでいられないのもわかるけど。

    +50

    -0

  • 194. 匿名 2020/01/20(月) 14:41:50 

    >>191
    純粋過ぎるとすぐ周りに流されるからね良くも悪くも。原発云々の発言も、確か坂本龍一に影響されてだった。

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2020/01/20(月) 14:44:08 

    >>192
    世間受け大衆向けがJ-POPなの納得
    ポピュラーミュージックだもんね

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2020/01/20(月) 14:45:48 

    >>16
    ぺこぱも

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2020/01/20(月) 14:50:47 

    昔ラルクはテレビの収録でビジュアル系と紹介されて怒って帰ったって。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/01/20(月) 14:51:55 

    >>180
    ワンオクってそれしか売れてないんだね
    て言うかバクナンさえ勝てないんだ
    2世なのに辛いね
    ま、安定期扱いかな?

    +3

    -3

  • 199. 匿名 2020/01/20(月) 14:52:50 

    >>161
    LUNA SEAは病んでる系じゃない?
    特に初期のコテコテなビジュアルだった頃は

    +11

    -0

  • 200. 匿名 2020/01/20(月) 14:59:41 

    >>128
    だとしたらSUGIZOも言葉を選ぶべきだよね。自分の見せ方にこだわってる割に失言しちゃうあたり三流。

    +17

    -0

  • 201. 匿名 2020/01/20(月) 15:03:03 

    >>191
    山本太郎とか自分は絶対ありえない‼

    +15

    -0

  • 202. 匿名 2020/01/20(月) 15:05:03 

    >>173
    仲間なんて思ったこと一度もない
    B'zがレジェンド扱い(総売上1位のまま令和突入)になったらすり寄ってきて気持ち悪いし
    ここでのバンド系の扱い見て察しなよ

    +4

    -3

  • 203. 匿名 2020/01/20(月) 15:11:28 

    >>197
    V系って言ったの確か爆笑問題の太田だから馬鹿にした言い方でもしたんじゃないかなって思ってる

    +1

    -2

  • 204. 匿名 2020/01/20(月) 15:15:58 

    >>10
    昔 インディーズの時は黒服系~化粧系だったわ。ラルクもがっつり当時のヴィジュアル雑誌
    「ヴィシャス」とかに出てた。

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2020/01/20(月) 15:15:58 

    LUNA SEAはLUNA SEA系
    ラルクはラルク系
    ディルはディル系

    どれも唯一無二の存在

    +16

    -5

  • 206. 匿名 2020/01/20(月) 15:17:31 

    >>185
    正確にはロキノンはまだ一度もB‘zを表紙にしてない
    表紙になったのはメタル専門誌バーン‼
    しかし案の定メタルファンからフルボッコにされてた

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2020/01/20(月) 15:21:40 

    爆笑問題とラルクの件は去年ぐらいに爆笑問題さんが自分のラジオでその話をしてましたよ。

    ◯ラルクのテツヤは俺達にキレた訳じゃなかった、きちんと話が通ってないって事でNHKと自分達のスタッフに怒ってた。
    ◯俺が気を治してもう一度出て欲しいって頼むと
    『申し訳ございませんが今日は気持ちよく仕事が出来ないので帰らせて頂きます』と挨拶をして帰って行った。
    ◯世間が勝手に騒いで大騒ぎしただけで実際はそんなに騒ぐ程の事でもなかったんだよ

    と、太田さんは言っておられてましたよ。

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2020/01/20(月) 15:23:06 

    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2020/01/20(月) 15:26:18 

    >>16
    ニューロティカなんてライブのMCで
    「俺たち元祖ビジュアル系でーす!」と言っていた
    (もちろんギャグとしてw)
    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2020/01/20(月) 15:27:33 

    だからXで活動してもSUGIZOだけ悪目立ちして浮いてるんだね。
    ヴィジュアルという言葉に抵抗あるならじゃあXやめたらいいのに。
    我が強すぎるから元々嫌いなんだよね、何でhideの代わりがこいつなんだよ。
    hideにもYOSHIKIにも寄せて結局中途半端。

    +8

    -7

  • 211. 匿名 2020/01/20(月) 15:28:58 

    V系の人のメイクはあくまで表現するためのツールで装備出来るものの一つっていうイメージだけど、V系馬鹿にしてた連中からしたらお化粧バンド()みたいな感じだったんだろうなぁ
    中身を見ないで見てくれだけで判断した人が大多数だろうから杉様が嫌になる気持ちはわからなくもない
    政治発言はやめた方がいいと思うけどw

    杉様の発言の善し悪しはさておきチラホラいるB'z信者が鬱陶しいんだけど

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2020/01/20(月) 15:29:24 

    >>73
    いくら良いアーティストでも山本太郎ってだけで台無しだわ

    +20

    -1

  • 213. 匿名 2020/01/20(月) 15:29:36 

    >>29
    ジャニーズじゃないけど、宝塚でもそういう傾向はあった。
    長髪の男役(あきらめないで)もいたくらいだし。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2020/01/20(月) 15:30:20 

    初期の頃はみんな黒服でメイクもガッツリ髪型も決めてるけど、市民権を得るにつれてだんだんラフになるじゃん
    LUNA SEAもそうだしラルクも
    MALICE MIZERみたいに最初から最後まで姿勢を崩さず一貫してV系のままでいたバンドの方が稀だと思う
    ただLUNA SEAもはじめはV系だったところは素直に認めてほしいw
    そんなにカテゴライズされるの嫌がるなんて初期の自分達を否定しちゃってるみたいで…
    主にスギゾーが一人で嫌がってそうだけど

    +20

    -1

  • 215. 匿名 2020/01/20(月) 15:33:55 

    >>94
    え、南相馬にルナシー来るの?
    福島県民だけど相馬って遠いから行ったことないや

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2020/01/20(月) 15:34:17 

    まあ、なんだかんだ言ってもX JAPANからの流れで、LUNA SEA、GLAY、ラルクと続いた訳でこの人達はアンダーグランドな世界にいたV系の中で市民権を得たバンドだと思う

    +21

    -0

  • 217. 匿名 2020/01/20(月) 15:34:29 

    フールズメイトでバンドメンバー募集していたらしいよね

    吐き気というか、オスギの顔が吐き気するキモイ

    顔でかすぎるだろ

    きもっ

    自分たちが凄いと思ってんのかよ

    +2

    -11

  • 218. 匿名 2020/01/20(月) 15:36:53 

    >>211
    同感です。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2020/01/20(月) 15:38:31 

    >>214
    てかさ、それならなんでみんな最初からラフじゃないんだろ?
    結局最初はお化粧系がかっこいいと思って始めたわけなのに、だんだんラフなのがかっこいい、お化粧恥ずかしいに変わるんだろうね
    俺達中2だった…恥ずかしいと言う感覚に似てるんだろうか

    +10

    -2

  • 220. 匿名 2020/01/20(月) 15:38:48 

    >>160
    生放送でキレて帰るって、社会人としておかしいからそこまで言われるんだよ

    +35

    -2

  • 221. 匿名 2020/01/20(月) 15:39:38 

    >>218
    本人達はどう思っているかは知らないけどネットがない時代からヒット曲はちゃんとあるし、一旦活動休止したけど復活してからは現役バリバリでコンスタントにアルバム出してツアーやってガンダムの主題歌も担当してるから充分に凄いと思うよw

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2020/01/20(月) 15:41:12 

    221です
    >>218ではなく>>217でした、間違えてしまってすみません…

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2020/01/20(月) 15:43:48 

    >>210
    なんかちょっとわかる気もする
    Xファンからはあまり受け入れられてない感じなの?
    大体大御所バンドを掛け持ちってのが中途半端感を強くしてるよね
    サポートじゃダメなのかな
    Wiki見たらまだ現メンバーにHIDEがいたわ

    +2

    -4

  • 224. 匿名 2020/01/20(月) 15:45:16 

    >>214
    黒夢の時 清春さん メジャーに行って「売れたいからメイクやめた」 って言ってたわ。

    でも メイクとか またし始めたけど。

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2020/01/20(月) 15:45:48 

    >>220
    ポップジャムって生だったっけ?
    収録じゃない?

    +16

    -0

  • 226. 匿名 2020/01/20(月) 15:46:00 

    >>219
    それは洋楽のミュージシャンに影響受けたからでしょ。何も見てくれてだけでお化粧してた訳じゃない。そしてメジャーシーンの中で一般受けする為にはお化粧濃いままだと受け入れて貰えないと気が付くんだよ。
    誰だって何年も経てば考え方も変わるし見た目も変わるさ。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2020/01/20(月) 15:46:39 

    >>207
    初めて知りました。教えてくれてありがとう

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2020/01/20(月) 15:49:25 

    >>159
    呼ばれるのが吐き気を催すほど嫌なのに誇りに思う?
    それこそわけがわからないけど

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2020/01/20(月) 15:50:03 

    >>210
    おスギはhideが生前弟のように可愛がってたからね
    全くXと関係無いギタリストよりhideの弟分のギタリストの方がましだからじゃない?
    それにYOSHIKIは他のギタリストの声かけたけど、みんなhideの後釜はプレッシャーが凄いから断ってるし、おスギも同じ理由で一度断ってるよ
    hideの弟分のおスギでさえこれだけ叩かれるんだから、他のギタリストならもっと叩かれてると思う

    +19

    -0

  • 230. 匿名 2020/01/20(月) 15:50:34 

    まあテツは昔から頑固者で融通が効かないからね…
    ラルクのファンの中でも今だにテツの行動を批判する人も結構いるよ
    あの事件のせいで何年経っても言われるって怒ってるラルオタも多い
    当時からファンの間でも賛否両論だったよ


    +6

    -0

  • 231. 匿名 2020/01/20(月) 15:50:58 

    >>217
    SUGIZOて顔でかい?
    そんなの思ったこともなかった

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2020/01/20(月) 15:51:41 

    >>210
    >>223
    ⅩとLUNA SEAどっちのファンでもない自分からしたら
    やはり違和感しかない!双方のファンにとっても迷惑では?

    +1

    -4

  • 233. 匿名 2020/01/20(月) 15:52:59 

    んーというかメジャーいくと上から言われるみたい
    メイクやめて爽やかな格好した方がもっと売れるよ!的なことを
    そんな感じで多くのバンドが奇抜なメイクやめたり髪切ったり格好も普通に近づけたりしがちなんじゃないのかなぁ
    でも中身(音源)で勝負してりゃどんな格好してようが構いやしないのにね

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2020/01/20(月) 15:54:57 

    >>219
    あくまで化粧はバンドの世界観を表現するためのツールだからだと思う
    めっちゃ極端な例えだけどKing Gnuとか米津玄師みたいな超ラフな格好でマリスミゼルみたいな音楽やってたらチグハグで変でしょ?

    +13

    -1

  • 235. 匿名 2020/01/20(月) 15:57:59 

    >>198
    ダウンロード売上数、ストリーミング再生回数も多いワンオクさんのCD売上がそれだけ、って言われたら他のバンドの立場がないんだが…。

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2020/01/20(月) 15:58:03 

    >>223
    はじめは杉サポートだったと思う
    だけどhideの後任者は杉しかいないと確信したXメンバーが打診した
    杉も何度も断ったみたいだけどXメンバーの熱意に応えた感じ

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2020/01/20(月) 15:58:50 

    >>5
    重いバスドラを叩くためにはパワーが必要なんだ。
    デブなのにはきちんとした理由があるんだぞ。

    +90

    -1

  • 238. 匿名 2020/01/20(月) 15:58:55 

    >>228
    言い方は悪かったのは事実だよね
    でも吐き気がする程嫌な想いもしてきたんだろうなと言うのは想像は付く
    ビジュアル系の癖に!って何度も言われて来たんだと思う
    口に出さないだけで内心嫌な想いをして来た人は多いんじゃない?
    だから本当はビジュアル系と呼ばれるのが嫌な訳じゃないけど、ビジュアル系を馬鹿にして音楽を聴いてくれない人が居るから否定したい気持ちになったって言うのが正解なんじゃないかなあ?
    SUGIZOのファンではないけど気持ちはわかるよ

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2020/01/20(月) 15:59:09 

    >>230
    私はラルクファンだったけど、正直テツは昔から好きじゃないよ
    頑固だし拘り強いし細かいし
    付き合いたくないタイプ
    ポップジャムの件なんて一つの出来事に過ぎない
    数えたら腐るほどある
    音楽の才能はまた別ね

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2020/01/20(月) 16:06:33 

    >>239
    自分もこの人がサッカー番組のテーマ曲かなんか担当した時に
    サッカーと野球を比較して野球の事ディスってた事があって
    ラルクも昔プロ野球中継のテーマ曲担当してた事あったよね?
    野球ファンとしてはなんだかなぁ...ッテ思ってた

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2020/01/20(月) 16:07:45 

    >>149
    B'z以下の歌唱力
    B'z以下の演奏力
    L'Arc~en~Ciel以下の世界観
    GLAY以下の動員
    の、分際で凄かったよね
    少女漫画・少女漫画家も露骨に馬鹿にされてた

    +1

    -4

  • 242. 匿名 2020/01/20(月) 16:07:46 

    >>234
    マリスミゼルみたいな格好でWANIMAみたいなポジティブな音楽をやったてら
    「その格好じゃお客さんがモッシュしにくいから、バンTにディッキのファッションでやって欲しい」とか言われるかもw

    +15

    -0

  • 243. 匿名 2020/01/20(月) 16:11:11 

    こういう本人がヴィジュアル系自体を馬鹿にしてそう

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2020/01/20(月) 16:11:15 

    不倫とロリコンを売り出すためにB'zとL'Arc~en~Ciel(ヴィジュアル系V系)やKinKi Kids(ジャニーズ系)を馬鹿にしたのが始まり
    BUMP OF CHICKENとミスチルが持ち上げられてる理由はそれ
    『アタシわぁB'zとミスチルどっちも好きィ(チラッチラッ)とか馬鹿も休み休み言えだわ

    +1

    -4

  • 245. 匿名 2020/01/20(月) 16:13:34 

    B'zより前から
    いわゆるつま恋コンサートなんて時代(ライブではなく)から、アイドルを馬鹿にしながらアイドル売りをしてたのがロッキングオン?ジャパンの渋谷陽一
    私腹を肥やすための傀儡にされただけだよ
    若い女もBUMP OF CHICKENや米津玄師経由で来てるんでしょ

    +2

    -4

  • 246. 匿名 2020/01/20(月) 16:14:05 

    >>225
    Mステと勘違いしてたわ、ごめん
    でも収録でもスタッフやメンバーに迷惑かけるの分かるよね
    ムッとすること言われても堪えて飲み込んで仕事してる人なんて五万といると思う

    +20

    -0

  • 247. 匿名 2020/01/20(月) 16:26:02 

    >>241
    なんでB'zが出てくるの?
    バンドじゃないのに
    ユニットって時点で同じ土俵にすらいないんだけど

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2020/01/20(月) 16:27:16 

    >>241
    でもB'zって洋楽のパクリばっかなんでしょ?
    ネットが普及してない時代だから誤魔化せてただけ

    +10

    -0

  • 249. 匿名 2020/01/20(月) 16:28:09 

    >>237
    DIRの心夜は華奢だぞwww

    +40

    -1

  • 250. 匿名 2020/01/20(月) 16:29:04 

    ビジュアルがどーのこーの言うなら
    スギちゃんも俺みたいにすれば?
    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2020/01/20(月) 16:29:39 

    >>5
    Liveでドラムを叩いてる真矢は死ぬほどカッコいいよ

    +66

    -0

  • 252. 匿名 2020/01/20(月) 16:31:12 

    >>241
    世界観に関しては国内バンドの中でマリスの横に出るものはいないと思うXファンの私が通ります

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2020/01/20(月) 16:36:52 

    B'zファン、どうした!?w
    随分とお怒りのようだけど

    +11

    -0

  • 254. 匿名 2020/01/20(月) 16:39:02 

    >>241
    パクリの時点でオリジナルで勝負してきたGLAYとラルク以下だってことに気付けよ
    各々才能あるくせに洋楽のパクりとかタチが悪い

    +4

    -2

  • 255. 匿名 2020/01/20(月) 16:40:39 

    >>237
    菊地哲も太ってるよな

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2020/01/20(月) 16:46:45 

    >>246
    実際、ポップジャムを観に行った人な話によると
    テツ以外のメンバーはどうしたらいいのかわからずにオロオロしてたらしい
    テツがステージから出て行ったから最終的には他のメンバーもテツに従って出て行ったって感じ
    最後にhydeが客席に頭を下げて出て行った感じ
    当時はラルクが全盛期で観に来てた客のほとんどはラルク目当てだったらしくてお客さんも気の毒だしスタッフや他のメンバーにも迷惑かけてる
    ステージはちゃんとこなしてから後で話し合いはするべきだった

    +41

    -0

  • 257. 匿名 2020/01/20(月) 16:49:56 

    V系って
    今でいうとヤンキーみたいになっちゃったんじゃないの?
    そうじゃないバンドもあるんだろうけれど。
    ヤンキーがヤンキーと呼ばれるの嫌がる場合もあったよね。
    本人いわく「ツッパリ」だとかさ。

    +1

    -8

  • 258. 匿名 2020/01/20(月) 16:52:32 

    B‘zオタ!
    何がレジェンドだよ!
    ここはⅤ系ファンの集まる場所だ!
    どっか他へ行け!

    +5

    -3

  • 259. 匿名 2020/01/20(月) 17:02:54 

    >>247
    ミスチル語るなら持ち出されるのがB'zだから
    私は同じ土俵に立ってるなんて1度も思ったことないけどね

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2020/01/20(月) 17:03:34 

    >>258
    まーた出たよその書き方するB'zアンチ
    お前がお呼びじゃないんだよ
    YouTubeの※欄にも来んなよ

    +3

    -5

  • 261. 匿名 2020/01/20(月) 17:05:43 

    >>254
    あはっまってよ
    L'Arc~en~CielとGLAYのファンも自分達のルーツくらい知ってるよ
    知らないで、B'zやGLAYL'Arc~en~Ciel含めたV系ヴィジュアル系馬鹿にしてる無知は2ちゃんねるへお帰りなさいな

    +1

    -5

  • 262. 匿名 2020/01/20(月) 17:07:05 

    なぜ、邦ロック方面ってB'zには詳しいのに、自分の好きなもののルーツに詳しくないんだろうね
    そして、ここではトピズレ

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2020/01/20(月) 17:12:00 

    >>254
    ここに来る人たちは、ワンオクたしなめるのに今でも慰問してるバンドも知ってるし
    L'Arc~en~Cielの僕ヴィジュアル系じゃないもんプンッ事件もリアルタイムに見てるような兵だらけだよ
    その程度の投稿無視されて終わりだよ
    2ちゃんねるだと、そーだそーだって言って貰えるんだろうけどね
    無知だからねやつらは
    ここの猛者おバンギャの知識舐めすぎ

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2020/01/20(月) 17:13:39 

    このトピは古くはオケバンとか言われてた時代の大先輩おバンギャ
    カーマは気まぐれリアタイもいるから、B'zはパクり!L'Arc~en~CielやGLAYはオリジナルなんてほざくと馬鹿にされて終わりだよ

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2020/01/20(月) 17:17:48 

    がるちゃんはバンギャいやババンギャ化石ギャ多いよね

    +10

    -0

  • 266. 匿名 2020/01/20(月) 17:18:37 

    >>254だけどパクりのクセにって言ってるのはB'zに対してです
    V系には偏見ないけど堂々とパクってるB'zのファンには何も言われたくねーよって思ってますw
    変なコメントして申し訳ない

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2020/01/20(月) 17:18:45 

    >>253
    そりゃぁ、ムカつくさ
    BUMP OF CHICKENとMr.ChildrenのB'z下げはひどかったもの
    アニソンタイアップを笑われ
    テレビ出演も笑われた

    +1

    -7

  • 268. 匿名 2020/01/20(月) 17:20:06 

    >>266
    私、1度もV系もヴィジュアル系も馬鹿にしてないんだけど『何も言ってねーよ』

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2020/01/20(月) 17:21:51 

    >>264
    スターリンやゼルダ、戸川純とかのリアタイ組はいるのかな?
    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2020/01/20(月) 17:25:41 

    >>267
    じゃあバンプとミスチルのトピでどうぞ

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2020/01/20(月) 17:27:18 

    とにかくB'zファンがウザいことこの上ないんで別でトピ立てて絶賛するなりしてくれないかな

    +19

    -0

  • 272. 匿名 2020/01/20(月) 17:30:48 

    B'zファンは、ロキノン系バンドを叩くトピとか雑誌ロッキンオンジャパンへの不満を言い合うトピでも立てたらどうだろうか?
    そっちで存分に語ってくれ。

    +21

    -0

  • 273. 匿名 2020/01/20(月) 17:37:41 

    >>260
    お前はキムタクトピでも暴れてた奴だな(笑)
    何度でも言ってやるよ!B‘zオタ!
    B‘zはビーイング社長の長戸大幸のゴリ押しでパクりの常習犯
    まだ過去のアーティストからパクるのは誰しも通る道だが
    B‘zは今だにパクリ続けてる!オアシスやフォールアウトボーイ
    など一回り以上年下のミュージシャンパクって恥ずかしくないか?
    したり顔で語るな!キムタクファンからも嫌われ...
    Ⅴ系ファンからも嫌われ...お前がお呼びじゃない!

    +1

    -4

  • 274. 匿名 2020/01/20(月) 18:07:38 

    >>261
    言い合いはどうでもいいけどあはって気持ち悪い

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2020/01/20(月) 18:08:05 

    昔、隆一様が工務店のしゃちょーさんが着る作業服を着て、真っ白い競馬新聞を持ち、耳に赤い鉛筆をさしてる、そんな感じの表紙の音楽雑誌があった。
    こういう人だったんだ? そう思い、巻頭のインタビューを読んだところ。
    「競馬は初体験なんですよね。ガテンの仕事はしたことありません。ファンのみんなにそろそろこういう自分を見せていきたいと思って……」
    そう語っておられていて、「あららー。この世界はなんでしたっけ?」とプチパニックになって気絶しそうになった。
    今思うと、ビジュアル系なら、ガテンなビジュアルってことですよね。
    だからビジュアル系でいいと思います、

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2020/01/20(月) 18:14:21 

    >>263
    >>264
    >>265
    V系だってヴェクセルバルグとかトランスレコード系のバンドに通っていた層からは見下されているよ

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2020/01/20(月) 18:33:12 

    >>2153月に来るよ

    ソロでは11月に来たよ 河村隆一

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2020/01/20(月) 18:37:33 

    V系って言う人いるけど、V系とヴィジュアル系は違うと思う。
    ヴィジュアル系の後のピエロとかディルあたりのネオヴィジュアル系がV系かと。

    +2

    -6

  • 279. 匿名 2020/01/20(月) 18:39:22 

    >>198
    ロックバンドに2世とか関係ないよ。

    +3

    -1

  • 280. 匿名 2020/01/20(月) 19:05:25 

    >>58
    てっちゃんゴリゴリやないかーいw

    +12

    -0

  • 281. 匿名 2020/01/20(月) 19:14:56 

    >>59
    イエモンは、グラムロックだったかな?
    ボウイから影響うけてるのは同じだけど、歌謡曲チックだったり醸し出す雰囲気が違ったのかな。

    +24

    -0

  • 282. 匿名 2020/01/20(月) 19:37:39 

    >>41
    横山健も「『メロコア』って言われたくてHi-STANDARDを始めたんじゃない」と言っていた。

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2020/01/20(月) 19:39:42 

    >>148
    椿鬼奴のお兄さんぽくない?

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2020/01/20(月) 19:44:06 

    >>50
    数年前にビジュアル系って呼ばれることに対してTAKUROが「え!いいんですか!俺らもビジュアル系って呼んでもらえるんですか!」みたいに言ってて笑った。GLAYはこんな感じ。

    +47

    -0

  • 285. 匿名 2020/01/20(月) 19:52:07 

    >>282
    くだらない
    正直その台詞めちゃくちゃくだらないと感じた
    なにそれ

    +5

    -3

  • 286. 匿名 2020/01/20(月) 19:57:42 

    >>278
    そーゆー細かい設定はないよ
    V系=ヴィジュアル系を短く略しただけでしょ

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2020/01/20(月) 19:58:03 

    >>163
    kiyoも追加。

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2020/01/20(月) 20:13:17 

    ビジュアル系は見た目の話だから定義みたいなものがないんだよね。ルナシーの曲キャッチーなのが多いしロックでいいんじゃないの。

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2020/01/20(月) 20:16:58 

    >>256
    そーゆーとこほんとテツ…て感じ
    残念極まりない
    テツが作ったバンドなのは間違い無いけど、テツだけのバンドじゃないのに
    メンバーのこと何だと思ってるんだろうな
    サクラの時もそうだったけど、もし他のメンバーが何か問題起こしたらまた代わりを探すのかな
    もうこの歳になってソロがメインで活動も時々だし、そうなったら解散かな

    +18

    -2

  • 290. 匿名 2020/01/20(月) 20:17:39 

    >>259
    ビーズの対抗馬は古いけどTMNとかWANDSじゃないの?w
    LUNA SEAとは真逆にいると思うんだけど…

    +10

    -0

  • 291. 匿名 2020/01/20(月) 20:19:40 

    >>287
    Janne率高いなw

    +9

    -0

  • 292. 匿名 2020/01/20(月) 20:21:14 

    >>290
    WANDSは同じビーイングだから対抗馬ではなさそうだけど

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2020/01/20(月) 20:22:21 

    だいたいさー◯◯と言われたくないとかって一番形に拘ってんの自分じゃんね(スギゾー)
    何系だとか周りにどう見られるかってくだらないことに意識がいってる時点で小さい男だなと思ってしまう

    +5

    -1

  • 294. 匿名 2020/01/20(月) 20:26:52 

    >>184
    そう?売れた途端そんなこと言い出して番組ブッチするんだから小さいと思うよ。
    活動休止前まではそんなこと言ってなかったし。
    普通にV系雑誌常連だったわけだし。
    てか活動再開して売れてもしばらくは載ってたと思うし。

    +1

    -5

  • 295. 匿名 2020/01/20(月) 20:29:06 

    >>289
    やっぱりラルクがなかなか動かないのはテツが原因ですか?

    +2

    -11

  • 296. 匿名 2020/01/20(月) 20:32:42 

    >>295
    今はもうファンじゃないからわからないけど、メンバー各々のやりたいことが違ってきちゃってるんじゃない?
    hydeは前に脱退したいって言ってたとか聞いたし

    +9

    -0

  • 297. 匿名 2020/01/20(月) 20:33:24 

    なんか今更そんなこと言うのカッコ悪。
    私ファンだけど残念だわ。

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2020/01/20(月) 20:39:41 

    >>20
    ゴシックロックじゃ駄目なのかな??

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2020/01/20(月) 20:39:44 

    >>20
    メイク綺麗だしビジュアル系でもいいと思うけどなー。
    でもこれからはJロックと言うよ!!

    +15

    -0

  • 300. 匿名 2020/01/20(月) 20:45:26 

    >>289
    今更解散はないと思うよ
    今でも開店休業状態みたいなもんだしわざわざ解散するメリットがない
    印税は入ってくるからお金には困らないだろうけど解散したらハイド以外はソロだと厳しいのは本人達も分かってるはず

    ちなみにテツヤのせいでラルクが動かないのではないよ
    意外だろうけど、清春がラルクはテツヤがいなければとっくの昔に解散してたって言ってたから

    +21

    -0

  • 301. 匿名 2020/01/20(月) 20:48:40 

    >>5
    V系のドラマーに太ってる人が多いのは
    デランジェ/Zikill/BODY/CRAZE〜の菊地哲のリスペクトを表してるからだよ!
    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +23

    -2

  • 302. 匿名 2020/01/20(月) 20:49:11 

    >>240
    そんなことあったんだ。
    プロ野球ニュースのタイアップでflower使われて売れたよ。
    こんな写真もあったのにw
    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +17

    -0

  • 303. 匿名 2020/01/20(月) 21:02:01 

    >>252
    MALICE MIZERの世界観、好みは分かれるかもだけど
    あの人たちを上回る究極のこだわりっぷりなバンドはないだろうなあ

    +15

    -0

  • 304. 匿名 2020/01/20(月) 21:03:17 

    元SLAVEです。SUGIZOって相変わらずな感じなんだねー

    GLAYみたいなスーツ着てるV系はソフビって呼ばれてなかった?
    ソフビとコテビって言葉があった記憶が…

    +13

    -0

  • 305. 匿名 2020/01/20(月) 21:08:59 

    >>289
    違うよ
    2000頃にメンバーがバラバラになって解散しそうになった時に他の三人にラルクを続けようって説得して回ったのはtetsuだよ
    性格に難ありではあるけどラルクを一番大切にしてるのはtetsuだと思う
    性格は本当にキツいけど

    +30

    -0

  • 306. 匿名 2020/01/20(月) 21:15:10 

    >>141
    私より濃いやんか・・・

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2020/01/20(月) 21:15:44 

    >>22
    ロックバンドの中で派手にお化粧してるのをビジュアル系って呼んだだけじゃないの?
    ビジュアル系ロックバンドって言われたりするし
    LUNA SEAのクオリティが高くないなんて誰も思ってないよ

    +55

    -0

  • 308. 匿名 2020/01/20(月) 21:16:59 

    >>284
    何かやっぱりGLAYのいい人感(笑)
    好きなように呼んでくださいって感じだよね。昔は「函館からきた優しさロック!GLAYですっ!」って言ってたよ。

    +40

    -0

  • 309. 匿名 2020/01/20(月) 21:20:38 

    凄いミスチルアンチがいる

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2020/01/20(月) 21:22:19 

    >>301
    で、この人は誰?
    マッチさんにしか見えないけど

    +3

    -9

  • 311. 匿名 2020/01/20(月) 21:24:01 

    >>301
    てっつぁぁぁぁぁぁん!!
    まさか、がるちゃんで拝見する日が来るとは!笑

    +17

    -0

  • 312. 匿名 2020/01/20(月) 21:24:57 

    >>58
    ラルクに限らずLUNA SEAもグレイも見た目だけじゃなく音楽も評価されたからあんなに売れたんじゃないのかな

    +31

    -0

  • 313. 匿名 2020/01/20(月) 21:30:23 

    >>97
    さすがによう出んだけじゃ

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2020/01/20(月) 21:33:32 

    同じロックバンドの中で色分けして欲しくないってことなのか

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2020/01/20(月) 21:43:36 

    サイコルシェイムは?

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2020/01/20(月) 21:47:00 

    >>256
    そうしてたら逆に良い意味で伝説になってたかもしれないのにね
    でも海外のロックスターって怒って帰るみたいな伝説多そうだからそれの真似したのかな

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2020/01/20(月) 21:48:59 

    >>289
    解散はしないと思う
    解散したらハイド以外お金稼げなくなるから

    +14

    -0

  • 318. 匿名 2020/01/20(月) 21:50:56 

    >>264
    カーマは気まぐれw

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2020/01/20(月) 21:51:01 

    >>315
    コミックバンド

    +7

    -0

  • 320. 匿名 2020/01/20(月) 21:51:54 

    >>304
    ソフビはGLAY、SIAM SHADE、SOPHIAとか呼ばれてた

    +8

    -0

  • 321. 匿名 2020/01/20(月) 21:54:35 

    バクチク先輩
    「なんて呼ばれてもいいオレたちがひとつのジャンルだから」

    +25

    -1

  • 322. 匿名 2020/01/20(月) 21:58:53 

    実際、嘲笑をこめてV系って言われる節はあるよね特にファンじゃない人は
    見た目だけで中身スカスカって思われるのが嫌な人もいると思う
    ラルクリーダーとか

    +17

    -1

  • 323. 匿名 2020/01/20(月) 22:00:02 

    まぁお杉の言い分もわからなくもない
    聖飢魔IIなんて閣下の歌も楽器隊の演奏技術もかなりハイレベルなのにそこまで評価されてないかも
    でも本人達が魔界からきて世紀末に解散するって企画物みたいにデビューしたから仕方ないのか

    +13

    -0

  • 324. 匿名 2020/01/20(月) 22:03:11 

    ビジュアル系の先駆けのXに見出だしてもらったのにね。

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2020/01/20(月) 22:04:40 

    >>305
    性格きついとか悪いとかではないけど
    なんて言うのかな…ちょっと偏屈というか周りの空気微妙にさせたりすることあるよね
    ラルクファンだけどかなりディープなテツアンチも一定数いるみたいだし
    でもラルクを一番大事に思ってると思うよあんまり表には出さないけどね

    +20

    -1

  • 326. 匿名 2020/01/20(月) 22:09:05 

    ラルクトピになってきた

    +14

    -0

  • 327. 匿名 2020/01/20(月) 22:10:22 

    >>5
    ぶーちゃんってファン以外でも通じるのは誇らしいと思う
    マジで

    +39

    -0

  • 328. 匿名 2020/01/20(月) 22:11:40 

    >>46
    mana様信念があって好きだなー。
    悪い評判もあることはあるんだろうけど、自分をしっかり持ってる人だと思う!
    未だに昔と変わらない美貌を保ってるし本当凄いわ。
    スギゾーさんはね。。昔からちょっと変わった発言もするし、まぁそれがこの人の味でもあるんだろうけどね。

    +33

    -0

  • 329. 匿名 2020/01/20(月) 22:17:31 

    昔はヴィジュアル系なんて言葉はなくて「お化粧バンド」って言われてたって何かで見た。すっごく昔のことなんだろうけど。

    +10

    -0

  • 330. 匿名 2020/01/20(月) 22:25:18 

    >>286
    長らくヴィジュアル系で通ってたものが、新しくV系って言葉が出来た時点ですでに時代も世代も移ってる。
    なんちゃってパンクファッションとかのバンギャが増えたあたりはV系。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2020/01/20(月) 22:55:52 

    J-ROCKマガジンってあったよね。
    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +12

    -0

  • 332. 匿名 2020/01/20(月) 22:59:41 

    太陽の光の下で浮くメイクをしてたら
    皆ビジュアル系で良いやん

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2020/01/20(月) 23:12:45 

    >>179
    ミスチルが扱き下ろしたわけでもないのに、ミスチルを馬鹿にするのはどうなの?

    +8

    -1

  • 334. 匿名 2020/01/20(月) 23:15:43 

    >>285
    なぜ?ビジュアル系と言われたくない、渋谷系と言われたくない、メロコアと言われたくない
    なにがそんなにくだらないの?
    色んな信念とかこだわりがあるもんだよ、アーティストって

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2020/01/20(月) 23:18:46 

    >>331
    あら格好良い

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2020/01/20(月) 23:30:15 

    >>1
    「綺麗に見えるような」メイクしてるロックバンド=ビジュアル系バンドってイメージだったから別に揶揄のつもりはなかったけどなぁ。
    なので、私の勝手な認識ではKISSとかXとか聖飢魔IIあたりはビジュアル系には入らない感じ。
    ただの分類に目くじら立たなくても、とは思うけど希望ならそうしますってかんじかなぁ。

    +10

    -0

  • 337. 匿名 2020/01/20(月) 23:34:38 

    >>321
    あっちゃんかっこいーーー!

    +13

    -1

  • 338. 匿名 2020/01/20(月) 23:48:35 

    とにかく 隆一の歌は すごい‼️

    +7

    -0

  • 339. 匿名 2020/01/20(月) 23:53:20 

    ルナシーもラルクもグレイもわりと好きだけど
    LUNA SEAだけ世間に馬鹿にされがちで悲しかった思い出

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2020/01/21(火) 00:18:01 

    >>20
    エクスタシーから出てきた時点で自動的にビジュアル系でしょ、いまさら何言っちゃってるの

    +23

    -0

  • 341. 匿名 2020/01/21(火) 00:24:05 

    >>329
    お耽美系って内田春菊や林真理子が昔言っていたのを思い出した

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2020/01/21(火) 00:47:46 

    >>1
    大先輩のhideが聞いたらどんな気持ちになるか…
    そのhideのポジションでX JAPANにいられる事を忘れないでね?

    +3

    -6

  • 343. 匿名 2020/01/21(火) 00:52:23 

    >>5
    太っててもシンヤはかっこいいよね
    ドラム上手いからかな?

    +23

    -0

  • 344. 匿名 2020/01/21(火) 00:56:38 

    >>307
    今は知らんけど、昔はヴィジュアル系(見た目は派手だけど中身スッカスカw)位の意味で蔑称としても使われてたよ
    メンタル病んでそうな歌詞とダークなサウンド、メイクしてるバンドをこう呼ぶこともあったけど

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2020/01/21(火) 00:57:47 

    >>342
    いや〜hideちゃんは寧ろ「お〜 またスギゾーが語り出したか〜w」くらいに思ってるよ。

    +18

    -0

  • 346. 匿名 2020/01/21(火) 00:59:41 

    >>307
    そりゃ日本の90年代以降の概念では?
    海外のバンドは化粧していてもグラムロックかゴシックパンクとかじゃないかな。
    実際ボウイさまには遠く及ばないでしょう
    デッドエンドはお化粧してるけどもV系って言われないような…。

    サイケデリックなんたらヴィジュアルショックってヒデだかヨシキだかが言うて出来た言葉なんじゃないの?

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2020/01/21(火) 01:11:07 

    元々ザ・V系って感じでやってたのにそれを否定するようなこと言われると良い気分しないバンギャです

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2020/01/21(火) 01:14:31 

    >>278
    は?ネオVはアンカフェとかアリスナインとかそのあたりじゃない?PIERROT DIRは違うよ

    +7

    -0

  • 349. 匿名 2020/01/21(火) 01:15:26 

    >>158
    上の文章読んでそれしか思うことがないの?

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2020/01/21(火) 01:21:27 

    >>115
    CASCADEは元はV系ではないと思うなぁ。ただ時代がV系!って感じだから自然とカテゴライズされてたイメージ。
    復活してからの方がV系って感じ。絡んでるバンドV系ばっかだし。タマちゃんはわかるけどヒロシもメイク濃いしねw

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2020/01/21(火) 01:30:24 

    私からしたらLUNASEAビジュアル系だけどね。馬鹿にしてないよ、黒めの化粧して全身黒めの服着てたりさ。
    ちなみにラルクもビジュアル系だね。GLAYもね。
    Jロックは 日本人向けワンオクとかかな。
    まぁ人によって味方違うからさ

    +9

    -0

  • 352. 匿名 2020/01/21(火) 01:32:50 

    >>348
    あとシドとかNIGHTMAREあたりがネオVかと思ったDIRとピエロはちょっと上の世代だよね?

    +10

    -0

  • 353. 匿名 2020/01/21(火) 01:37:23 

    >>34
    確かにw
    じゃ、ナルシー系で

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2020/01/21(火) 01:37:27 

    >>352
    うん。ネオVって言葉流行ってたのが2006年〜くらいからだったと思う。ちょっとうろ覚えだけど。
    2006年はPIERROT解散の年だしね。世代が違う

    +6

    -0

  • 355. 匿名 2020/01/21(火) 01:41:15 

    ボンジョビもガンズも時代と年齢で変化していったし、それでいいと思うよ

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2020/01/21(火) 01:41:48 

    >>348
    雅がよく言ってたわ
    ネオビジュアル系
    多分同じ頃だね

    +5

    -0

  • 357. 匿名 2020/01/21(火) 01:43:43 

    >>299
    優しい
    ありがとう

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2020/01/21(火) 01:47:50 

    >>305
    2000年?そんな時期に解散危機あったの?
    その頃まだファンだったはずだけど知らなかったな
    REALあたりか
    その後なぜかベスト出して活動しなくなったもんね

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2020/01/21(火) 01:51:18 

    >>64
    原爆あるのと都道府県で頑張ってる人たちは違うじゃん

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2020/01/21(火) 01:53:49 

    wikiにこんなんあった
    2004年頃かららしいね
    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2020/01/21(火) 01:55:02 

    男の人がカッコつけて化粧してバンド組んでロックやってたら、ビジュアル系って言葉が後からついてきて、その中には揶揄する意味合いがあったから嫌だったんじゃない?

    皆んなが思っているよりビジュアル系って新しい言葉だし、そのずっと前から化粧したり、髪立てたりしているバンドは沢山あった。

    +5

    -0

  • 362. 匿名 2020/01/21(火) 01:58:19 

    駄曲系

    +2

    -4

  • 363. 匿名 2020/01/21(火) 02:00:29 

    >>276
    トランスレコード!
    観てましたよw

    マザーグースとかはV系っぽいの好きな子からも人気ありましたね

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2020/01/21(火) 02:13:26 

    >>317
    印税めっちゃありそうだけど
    kenちゃんとか人生楽しそうだしユッキーのあぐらかきながらタバコ吸ってゲームしてる写真とか人生ヌルゲーっぽく見えて心底羨ましいと思ったけど
    もちろん曲生み出したり知らない努力もあるんだろうけど

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2020/01/21(火) 02:40:04 

    >>364
    今までの印税は入ってくるけど新たに稼ぐって事が出来ないって意味だと思うよ

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2020/01/21(火) 05:55:56 

    なんて言われたって気にしないのが、GLAYさんです。

    +9

    -0

  • 367. 匿名 2020/01/21(火) 06:16:48 

    この人たちうまいけど最初のころって、ビジュアルから入ってきてね感がものすごく強かったよね、あれは何?

    +3

    -0

  • 368. 匿名 2020/01/21(火) 06:37:37 

    >>1
    L'Arc~en~Cielがビジュアル系と呼ばれる事を怒ってたから
    真似してるのかな?
    でも、どちらもビジュアル系

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2020/01/21(火) 06:38:10 

    MUNA SEA

    +0

    -4

  • 370. 匿名 2020/01/21(火) 06:41:38 

    >>256
    でも、最初の曲はちゃんと演奏したんだよ
    こなすべき仕事はやり終えてから、2曲やる予定だったけど、こんな気分じゃ良い演奏出来ないから!って言って退場

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2020/01/21(火) 07:31:38 

    >>120
    リクルートカット無理矢理セットしてシャドウ入れて、黒いリップにして…笑

    それでも好き!

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2020/01/21(火) 08:46:27 

    >>290
    対抗馬は~ってコメントに+押してんの『全角B'zロキノン男』と若い子達だよね
    WANDSが対抗馬?
    そんなこと思ったことない
    WANDSは年間1位取ったことあるけど、取ったことあるってだけじゃん
    B'zとセットで馬鹿にされてたでしょ
    そもそも足元にも及ばないし

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2020/01/21(火) 08:48:15 

    >>368
    トピの流れ見てる?
    V系ヴィジュアル系を見下す風潮と、本当のコメントはプライドはあるって言ってるよ

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2020/01/21(火) 08:50:01 

    >>314
    ロッキングオン?渋谷陽一が糞だねって事らしいよ

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2020/01/21(火) 08:51:23 

    >>149
    んで、雑誌の売上落ちたらB'zやL'Arc~en~CielやGLAYのファンにすり寄るんだ
    情けないよね人生と言うのは全く先生

    +4

    -1

  • 376. 匿名 2020/01/21(火) 09:00:15 

    >>124
    売上相手にならなかった癖に相手にしてなかったスタンスだよね
    ロッキンにも2017年にポルノをやっと出したし
    それだけ知ってるなら聞きたいんだけど、サザン出してポルノを出さなかった理由ってなに?
    レコード会社?

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2020/01/21(火) 09:09:21 

    >>22
    冷静な自己分析ができるのが
    SUGIZOの素晴らしいところ。

    X JAPANにいる僕はファンからしたら異物でしかない。
    でも、今のX JAPANでギターを弾ける日本人は僕しかいない。
    というSUGIZOの発言を聞いて、SUGIZOのすごさを思い知らされました。
    ギターがうまい 音楽的センスがいい だけじゃないすごさ。

    +15

    -1

  • 378. 匿名 2020/01/21(火) 09:12:48 

    >>358
    募金のやつじゃない?
    hydeは全額寄付、するしないで揉めたんだよ確か
    てか、そこもGLAYと比較されてるよね
    311でも911でも揉めてるよ

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2020/01/21(火) 09:13:38 

    >>377
    その発言は部外者ながらカッケーと思いました

    +7

    -0

  • 380. 匿名 2020/01/21(火) 09:16:45 

    >>60
    頭にリボンとかつけて、お花の冠みたいなのしてたよね。

    +6

    -0

  • 381. 匿名 2020/01/21(火) 09:21:47 

    便乗するけど、内田也哉子が何て呼ばれたがってるか知ってる人は居ますか?

    以前、月刊カドカワのインタビューで内田也哉子が、
    「私の肩書きをエッセイストって表記した出版社があって。それを夫に話すと『とんでもない話だ!どこの誰だ!文句言ってきてやる!』って激怒しちゃって笑」

    と話してたのですが、結局何ていう肩書きを望んでるのかは言及してませんでした。

    内田也哉子は何と呼ばれたがってるのですか?

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2020/01/21(火) 09:33:12 

    >>381
    女優かな?知らんけど

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2020/01/21(火) 09:40:44 

    レンタルショップ店員だけど、
    LUNA SEA、XJAPAN、ゴールデンボンバーは、
    ビジュアル系の棚にあります。
    GLAY、ラルクはJポップの棚。
    back number、星野源は最初Jロックの棚だったけど、売れるようになってからはJポップの棚へ移動された。

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2020/01/21(火) 09:45:15 

    あれ?またB'zファンの人が来てるな

    +3

    -0

  • 385. 匿名 2020/01/21(火) 09:53:03 

    GUNIWTOOLSこそなんて呼べばいいのかさっぱり分からなかったよな
    PV全手作りで一歩間違えば死ぬようなロケーションなんだけど日本じゃなさそうな場所を探すのがめちゃくちゃ上手くて、
    メイクしてるんだけど美しくなるためのメイクじゃなくて人間じゃなくなるためのメイクだしw、
    歌声は声楽みたいでホントにあいつらは人間だったのか未だに不思議

    +2

    -0

  • 386. 匿名 2020/01/21(火) 09:55:01 

    この10年で肩書きなんて誰からも消えたと思ってる。
    何でも良いというか、肩書きに意味を持たせてないよね今の人って。
    米津玄師だってボカロ時代と、本名初期時代と、今とでは、ジャンルすら全部違うよね。

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2020/01/21(火) 09:58:39 

    >>19
    芸人でしょ?

    +4

    -0

  • 388. 匿名 2020/01/21(火) 10:10:10 

    V系は、V系とくくれるような
    同じ音楽性をしている

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2020/01/21(火) 10:19:49 

    正直今さら?なに言ってるの?
    スギちゃん、前から思っていたけど変な宗教にはまってるの?

    +3

    -1

  • 390. 匿名 2020/01/21(火) 10:20:51 

    >>388
    音楽性はバラバラだと思うよ
    例えばX JAPANとGLAYとでは全然違うし
    イメージとしては同じ括りになるかもしれないけど
    曲自体はそれぞれ全然違うよ

    +4

    -0

  • 391. 匿名 2020/01/21(火) 10:50:14 

    >>390
    そんなことを言い始めたら、J-POPだってJROCKだって歌謡曲だってヘビメタだって全部違うよ
    っていう話をしてるんじゃないのかい

    +5

    -0

  • 392. 匿名 2020/01/21(火) 11:12:45 

    昔のLUNA SEAはV系だと思う
    今はJロックって呼び方でもあってはいると思うけど

    +4

    -0

  • 393. 匿名 2020/01/21(火) 11:17:00 

    >>381
    親の七光り

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2020/01/21(火) 11:27:35 

    >>365
    もうこの歳でそういう意欲的なものあるのかな?
    ユッキーとか特に欲深いのと真逆にいそう
    たまにやるライブでも十分人入るしね

    +3

    -0

  • 395. 匿名 2020/01/21(火) 12:23:06 

    スギゾーはスピリチュアル系の儀式を受けてるよね

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2020/01/21(火) 12:46:55 

    >>395
    なんのですか?

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2020/01/21(火) 12:50:18 

    >>396
    アデプトってやつだったと思います

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2020/01/21(火) 13:21:26 

    >>376
    サザンも90年代は全然載ってなかったです。
    厳密に言えば90年代中頃に山崎洋一郎が編集長に代わってから
    載らなくなった。山崎さんは売れなくて廃刊間際のジャパンを
    大々的に改革して成功させた!今のロキノンの基礎を築いた人
    丁度渋谷系なんかが流行りだした頃でその流れに上手く乗った
    ジャパンが売り上げを伸ばして大きくなっていくに従って部数を
    維持したかったから色々なアーティストを載せ始めたんじゃない
    でしょうか?ちなみに山崎さんはもうだいぶ前にジャパンは離れ
    てると思う。自分も最近は読んでないんで詳しくは知らないけど
    ポルノに関しては同じアミューズだし、やっぱりバーターかな?
    最近エレカシもアミューズに移籍したし星野源・ワンオクとか
    アミューズ色強いですよね最近のロッキンオンジャパンって(笑)
    渋谷陽一ってたしか銀行員の息子だったと思うんだけどその辺の
    商魂のたくましさは流石に名編集者ですね(笑)

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2020/01/21(火) 13:21:38 

    >>378
    募金?だとしたら9.11の頃で2001年かな
    全然知らなかったけど、売上を寄付したいってhydeが言ってそれで揉めたってこと?
    それが解散危機?

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2020/01/21(火) 13:31:47 

    >>385
    グニュウツール今の今まで存在忘れてたけどめちゃくちゃ懐かしい!!
    V系トピでも全然名前出てこないよね
    彼らはほんと独特の世界観だったよねぇ
    曲あんま知らなかったけど雑誌ではお馴染みでインパクト強かった
    懐かし過ぎて画像探してしまったw
    LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

    +3

    -0

  • 401. 匿名 2020/01/21(火) 13:35:06 

    >>370
    それやり終えたって言わないでしょ
    半分しかやってない

    +3

    -0

  • 402. 匿名 2020/01/21(火) 13:41:20 

    >>304
    90年代後半めちゃくちゃV系ハマってたけどその呼び方は初めて知ったー

    +4

    -0

  • 403. 匿名 2020/01/21(火) 14:14:47 

    >>235
    タイアップ付いたらもっと売れてそうじゃない

    +0

    -0

  • 404. 匿名 2020/01/21(火) 14:54:55 

    それはネオV
    マオニャンシドViViDらへんよ
    ずっと後だよ

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2020/01/21(火) 14:58:40 

    >>376
    そう、載ってたからサザンは認められてる事になってましたよね
    モバゲーしてるときに毎回言われましたもん
    どうでも良かったけど、私には
    ま、向こうから頭下げてきたから許してやりました

    +0

    -0

  • 406. 匿名 2020/01/21(火) 15:00:42 

    >>351
    ワンオクもV系好きな人に媚びてるけどね
    和服コス(るろうに剣心)YAKUZA(龍が如く)DeeperDeeperの檻の感じ
    アラサーに刺しに来てらぁと思ったもんだわ

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2020/01/21(火) 15:33:06 

    >>384
    こいつB'zの評判落としたくてわざとやってると思う
    B'zアンチ

    +2

    -0

  • 408. 匿名 2020/01/21(火) 16:05:49 

    >>345
    その方がhideらしいかもですね(*´∀`)
    確かに!

    +2

    -0

  • 409. 匿名 2020/01/21(火) 16:59:38 

    >>400
    まだメイクする前なんだw
    彼らは確かに人間だったんだねw
    映像作品全部持ってるよ
    ボーカルは今札幌でご飯屋さんやってて何度か行ったことあるよ
    店内がグニュウツールの世界観そのままだった!

    +2

    -0

  • 410. 匿名 2020/01/21(火) 17:57:51 

    >>279
    ロックバンドとか関係がない
    全くない

    +2

    -0

  • 411. 匿名 2020/01/25(土) 08:00:22 

    >>249
    ドラム上手いかな?

    +0

    -0

  • 412. 匿名 2020/01/25(土) 23:37:45 

    元エクスタシーなのに···
    兄貴分のX JAPANも弟分のGLAYも「V系」って名乗ってるよ···

    +2

    -0

  • 413. 匿名 2020/01/26(日) 00:07:18 

    >>193
    >メンバーの年齢的にもいつまでも化粧ゴテゴテでいられない

    いっそのことKISSみたいに白塗りにしちゃえば老けが目立たないからいいんだよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード