ガールズちゃんねる

グリーン車のマナー

179コメント2019/12/31(火) 12:50

  • 1. 匿名 2019/12/27(金) 15:17:42 

    私はグリーン車はお金を出して静けさを買うものだと思っていましたが、年末の帰省ラッシュ時は物凄くうるさいです。
    特にシートをボックス席にして騒ぐ親子がうるさいです。親も子供が騒いでも「○○~静かにしなさい」とだけ言ってスマホに夢中で、実際はキーキー騒いでいて変わりません(´・ω・`)

    私が心が狭いだけなのでしょうか?皆さんはどう思われますか?また、子供を連れて帰省する方の正直な意見も教えてください。

    +94

    -32

  • 2. 匿名 2019/12/27(金) 15:18:59 

    席が広くなるだけではないのか

    +145

    -7

  • 3. 匿名 2019/12/27(金) 15:19:08 

    グリーン車のマナー

    +32

    -3

  • 4. 匿名 2019/12/27(金) 15:19:44 

    年末なら諦めた方が良いよ

    +234

    -5

  • 5. 匿名 2019/12/27(金) 15:20:02 

    グリーン車もビジネスクラスもさほど差はないよ。

    +109

    -6

  • 6. 匿名 2019/12/27(金) 15:20:02 

    あくまで席を買ってるだけでしょ。騒がしくさせてるのは良くないけど主の感覚もよく分からない。その人達もお金払ってるんだし。

    +167

    -56

  • 7. 匿名 2019/12/27(金) 15:20:38 

    電車ってのは基本的に品がない貧乏人の乗り物だから
    グリーン車で静けさは買えませんよ

    +37

    -39

  • 8. 匿名 2019/12/27(金) 15:21:16 

    >>1
    静けさって目に見えて形になってる商品ではないからね。
    席が広くてゆったりしたシートが差額の理由なんじゃない?
    帰省ラッシュで静けさはさすがに無理かな。

    +183

    -5

  • 9. 匿名 2019/12/27(金) 15:21:20 

    みんな同じようにお金を払ってるわけだし、不満があるなら帰省ラッシュ時期を避けるしかない

    +98

    -9

  • 10. 匿名 2019/12/27(金) 15:21:29 

    いや、年末の混雑率100%以上の時期だからでしょ。

    +80

    -1

  • 11. 匿名 2019/12/27(金) 15:21:31 

    飛行機のプレミアムクラスでも似たようなもんじゃ。帰省ラッシュは仕方ないと諦めとるよ。

    +59

    -3

  • 12. 匿名 2019/12/27(金) 15:21:38 

    人にはそれぞれ事情があるんですよ。辛抱せな。

    +16

    -12

  • 13. 匿名 2019/12/27(金) 15:21:39 

    静けさを買うものではない。

    +67

    -10

  • 14. 匿名 2019/12/27(金) 15:21:53 

    年末年始はマナーがどうこう言ってもなぁ
    新幹線は乗車率100%超だからなかなかね…

    +92

    -3

  • 15. 匿名 2019/12/27(金) 15:22:17 

    >>7
    新幹線のグリーン車わかる?
    別に金持ちだって東京から大阪まで最短で行きたいと思えば新幹線乗るよ。

    +95

    -2

  • 16. 匿名 2019/12/27(金) 15:22:27 

    551蓬莱を配ってまわる

    +13

    -3

  • 17. 匿名 2019/12/27(金) 15:22:28 

    べつにいいじゃない?

    +4

    -11

  • 18. 匿名 2019/12/27(金) 15:22:40 

    心狭いと思う

    +10

    -16

  • 19. 匿名 2019/12/27(金) 15:22:42 

    そういう人は飛行機のビジネスクラスに乗ればいいと思う

    +12

    -9

  • 20. 匿名 2019/12/27(金) 15:22:43 

    ラッシュの時はしょうがない

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2019/12/27(金) 15:23:00 

    グリーン車をそこまで特別視してる人いるんだね(笑)

    +94

    -13

  • 22. 匿名 2019/12/27(金) 15:23:26 

    グリーン車の券を買う

    +3

    -4

  • 23. 匿名 2019/12/27(金) 15:23:31 

    新幹線なんてグリーンでも端金で乗れるからね
    そりゃ客層も悪いですよ

    +52

    -2

  • 24. 匿名 2019/12/27(金) 15:23:51 

    >>1
    普通車の指定席はもっとうるさいし、自由席はまたさらにうるさいってことだよ。

    +103

    -1

  • 25. 匿名 2019/12/27(金) 15:23:59 

    誰にも迷惑かけてない人間なんていない

    +11

    -12

  • 26. 匿名 2019/12/27(金) 15:24:01 

    >>7
    他の交通手段より電車の方が高くつく場合なんていっぱいあるけど、それ知らないくらい知識もお金もなさそうね。

    +14

    -3

  • 27. 匿名 2019/12/27(金) 15:24:12 

    快適に過ごしたくて高いお金払っているのにうるさかったら最悪だよね。
    一番いいクラスは年齢制限設けたらいいのにとは思うね。

    +85

    -6

  • 28. 匿名 2019/12/27(金) 15:24:26 

    そういう子連れは年末年始関わらずうるさくさせてるから。年末にそんな親子に出会う機会が増えてしまうだけ。

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2019/12/27(金) 15:24:29 

    >>1

    でたよ、また子持ち叩き

    率直な感想?
    主の心が狭い。思いやりがない。
    騒がしいとか、もう自家用ジェットでも買えよ。

    +17

    -56

  • 30. 匿名 2019/12/27(金) 15:24:48 

    >>1
    夏休みせっかくグリーン車に乗ったけど、隣の小さい子がずっと喋っていた。

    それは仕方ないのかもしれないけど、親が努力していない。せめてデッキに移動したり、お菓子や玩具で誤魔化したり何らか対処してほしかった。中国人らしき母親はずっとねていて、日本人の父親は『静かにしなさい』と言うだけ。

    +63

    -10

  • 31. 匿名 2019/12/27(金) 15:25:08 

    絶対静かじゃなきゃいや!!って言うなら全席買い占めるしかないと思う。

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2019/12/27(金) 15:25:37 

    繁忙期こそこいつに刃物で脅させて車内を静かにさせるべきだよね
    グリーン車のマナー

    +9

    -61

  • 33. 匿名 2019/12/27(金) 15:25:43 

    >>19
    ビジネスにもファーストにも子連れいるよー。
    でも最近大人だけのゾーン設けてる航空会社もある。

    +48

    -3

  • 34. 匿名 2019/12/27(金) 15:26:06 

    海外旅行のファーストクラスレベルならキレるけど、グリーン車くらいなら仕方ないと諦める。年末で浮かれて民度下がってるんだなと思う。

    +32

    -1

  • 35. 匿名 2019/12/27(金) 15:26:08 

    グリーン車うるさく、指定席行ったら静かだった。

    +43

    -2

  • 36. 匿名 2019/12/27(金) 15:26:20 

    >>1
    自己中な人。

    静かにして、って言えなくて、自分に味方してくれるだろうネット民に愚痴るんだ。

    +21

    -20

  • 37. 匿名 2019/12/27(金) 15:26:35 

    >>1
    うるさいなら混んでる日にのるなぁって感じだわ

    +31

    -8

  • 38. 匿名 2019/12/27(金) 15:27:09 

    てかこの時期子持ちじゃなくても酔っ払いがうるさい

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2019/12/27(金) 15:27:13 

    帰宅ラッシュでグリーン車乗ったとき
    スルメと酒の臭いで酔いそうになった。

    しょうがないんだけどなぁ
    辛かったなぁ

    +17

    -4

  • 40. 匿名 2019/12/27(金) 15:27:23 

    年末はもう指定席が取れなくてグリーンになっちゃった。静かにさせるのはグリーンだけでなく、公共の場所全て。

    +51

    -1

  • 41. 匿名 2019/12/27(金) 15:27:35 

    >>1
    だいたいうるさいものだからイヤフォンを用意して行くことを薦める。

    +34

    -2

  • 42. 匿名 2019/12/27(金) 15:27:50 

    >>1
    車で帰れば?

    +21

    -6

  • 43. 匿名 2019/12/27(金) 15:28:03 

    静な席である1部だけうるさかったら、反感は買う。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2019/12/27(金) 15:28:11 

    料金かかるから他よりはちょっと変な人が少ないだろうってだけで、別に過度な期待はしていない。
    そもそも周りの迷惑にならないよう静かにすべきなのはどの席も一緒だし。

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2019/12/27(金) 15:28:44 

    子連れで新幹線立ちっぱなしは相当キツいからね。
    指定席取り損ねたら泣く泣くグリーン取る人はいると思う。私もその一人です。高いし指定席以上に気を遣うから本当に帰省が憂うつ。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2019/12/27(金) 15:28:55 

    これが漫画喫茶なら、店員に注意される。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2019/12/27(金) 15:29:19 

    スマホいじりまくるのに必死でダメよーとばかり言って何もしない親多いね。

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2019/12/27(金) 15:29:33 

    >>1
    気持ちはわかるけどね
    最近は長期休暇以外でもうるさい団体がいたりするし鉄道会社がサイレント車両用意して欲しいよね

    +20

    -2

  • 49. 匿名 2019/12/27(金) 15:29:36 

    普段はそうだけど年末は難しいよね。
    ただ、少しでも静かにゆっくり移動したいという気持ちでグリーン車を選んでいる人が多いのだから、子連れでもそこは気を使うべきだとは思う。
    普段、グリーン車に乗らない層も乗ってくるから、マナーは悪くなるのよね。
    本当に静かに移動したいならグランクラスがオススメ。

    +21

    -2

  • 50. 匿名 2019/12/27(金) 15:29:38 

    年末は仕方ないかもなぁ
    乗車率すごいし
    連休じゃない時に友達と出掛けるのにグリーン乗ったんだけど、他の人はみんな静かなのに、友達グリーン初で、大声で、グリーンスゲースゲーってはしゃぎだして、小声でもう少し声のボリューム下げてって頼んだんだけど、分かったって言ってもう数秒後にはまた大声で騒ぎ出した時は周りの人に申し訳なくていたたまれなくなったけど

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2019/12/27(金) 15:29:43 

    >>35
    あるある、もう運でしかないよね。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/27(金) 15:30:21 

    おしぼりくれるだけ。
    年末年始や連休なんて他の車両と一緒。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/27(金) 15:30:53 

    乗り合わせた乗客によるとしか。

    以前(12月初旬、平日の昼すぎ)に乗ったときは、
    満席なのに静かだった。

    静か過ぎて、連れと話すのにも気を遣って、
    お互い耳元で囁くようにしてたくらい。

    騒がしい時もあるんですね。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/27(金) 15:31:13 

    チケット買うとき、子連れいるところから離れかせてとか選べれば良いけどね。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/27(金) 15:31:15 

    >>45
    それは別にいいと思うけど静かにさせる努力は必要ということだよね。
    そもそも主の書き方が悪いというか。この話題グリーン車であることはまったく関係ないよね。指定席でも自由席でも普通の電車でも静かにしろって話

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/27(金) 15:31:34 

    >>49
    子連れでもそこは気を使うべきだとは思う。

    どれだけ気を遣っても騒いだ場合はどうしたら良い?
    私は独身だけれども

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/27(金) 15:31:40 

    >>1
    そういう時期は周りに変わってもらう期待をするより自分が対策を講じるしかない

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/27(金) 15:32:31 

    満席の時は立って待機
    通路狭いので誰かが降りる時迷惑かかる
    特に総武線 乗車率高い
    成田出張でトランク持ってるから
    立ってる時申し訳ない。
    マナーというか
    立ってる人が退避できるスペース欲しいわ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/27(金) 15:32:39 

    今の時代キレる人がいるから、あまり騒がない方が良さそう。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2019/12/27(金) 15:32:44 

    子供を連れての帰省は本当に大変なんです!

    本当は指定席を買おうと思ったけど、子供は騒ぐものだからわざわざ配慮してグリーン車を買ったんです!ふざけんな、子供もいないくせに。独身クソババア!

    本音で書いたけどこれでいいの?

    +2

    -27

  • 61. 匿名 2019/12/27(金) 15:32:45 

    ひとり落ち着いて駅弁味わいたいからグリーン選んだのに車掌さんが切符のチェックにやってくるから悲しいやな。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/27(金) 15:32:58 

    うるさいの大嫌い。
    予約するときお一人様が集まってるようなエリアを選ぶよ。見極めが難しいけど。
    飛行機もそうしてる。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/27(金) 15:33:07 

    全席買えば静けさも買えます
    自分の席だけで静かは買えませんよ

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2019/12/27(金) 15:33:23 

    >>56
    注意してもダメそうなら連結部分のデッキに連れて行く

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/27(金) 15:33:36 

    新幹線なら逃げられるけど、バスツアーでうるさかったら逃げられない。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/27(金) 15:33:53 

    公共交通機関使ってて静かがいいなんて無理な話

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/27(金) 15:33:53 

    グリーン車と指定席の差は何ですか?


    単純に疑問です。誰か教えて。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/27(金) 15:34:23 

    >>67
    値段と座席

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/27(金) 15:34:24 

    >>60
    グリーンも指定じゃない?
    何でうるさいから配慮してグリーンなの?誰に対する配慮?子ども?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/27(金) 15:34:28 

    あまりにも不快だったら、車内の人に言うしかないかも。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/27(金) 15:34:46 

    自分もいつもグリーン車とかJALのクラスJの座席取るけど、座席が広いからなだけだったわ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/27(金) 15:35:22 

    >>60
    配慮してたら元から静かなグリーンは選ばないでしょ

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/27(金) 15:35:35 

    >>64
    長時間は難しくない?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/27(金) 15:35:35 

    子連れはなんでレンタカーとかにしないの?
    まわりの人の迷惑を考えてないんだね、自分優先思考ですね

    +10

    -5

  • 75. 匿名 2019/12/27(金) 15:35:50 

    >>74
    免許ないとか?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/27(金) 15:36:46 

    >>74
    あなたもね。

    1人で自由なんだしもっと工夫したら?朝イチとか。

    +5

    -4

  • 77. 匿名 2019/12/27(金) 15:36:49 

    グリーンに子供を乗せるバカ親が増えてる

    +13

    -4

  • 78. 匿名 2019/12/27(金) 15:37:39 

    グリーン車でもどおせチェックに来ないから子供無料で一席使わせてる

    +1

    -8

  • 79. 匿名 2019/12/27(金) 15:37:44 

    グリーンでうるさいとか設備料金がーとかガタガタ言ってる人はいっぺん車椅子スペースの号車乗ってみ?
    繁忙期なんて客室の過半数が子連れ、最後部座席の後ろにベビーカー置いて後ろの人と喧嘩、車椅子スペースにベビーカー置いて車椅子と喧嘩、デッキの至る所に放置されたベビーカー、日本じゃないよマジで

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/27(金) 15:37:46 

    騒ぐ子がいるなら、まわりを考えて車で帰省するとかの配慮も必要。
    新幹線は楽だけどね。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/27(金) 15:37:47 

    >>73
    指定席によく乗るからたまに見かけるけど、デッキで過ごしてる時間の方が長くなっててまだ戻ってきてないんだって人いるよ。
    トイレ行くと子供あやしてる人数組いる時もある。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/27(金) 15:38:27 

    >>56
    さすがに騒ぐ場合は席から離れて欲しいよ
    デッキで落ち着くまでは戻ってきて欲しくない

    わたしは良く新幹線を利用するけど
    少々の子どものおしゃべりや、はしゃぎは仕方ないよね
    楽しいんだしと思えるけど、延々泣き喚かれたり
    大騒ぎで喧嘩したりする子供を親が野放しにしてることがあるからなあ
    一度男性がたまらず親に注意した時は有難かった

    +11

    -3

  • 83. 匿名 2019/12/27(金) 15:38:36 

    >>81
    ずっとそこにいろって?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/27(金) 15:38:44 

    騒音てイヤホンで大体は対処できない?

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2019/12/27(金) 15:38:56 

    長文でトピタレですが、、、
    私はグリーン車でも指定席でも子どもが少しでも声を発したらデッキに出ます。
    先日、平日の夕方グリーン車乗っている時子ども(0歳)が声を発したのでデッキにいました。
    降りていく家族に「お母さん頑張ってるね、子どもは元気が1番だもんね」と言われて泣きそうになりました。
    子連れにとっては新幹線なんて一大イベントです。
    毎回寝てくれますようにと思いながら、乗っています。
    指定席では11号車がおすすめです。
    デッキも広いし多目的ルーム(授乳時に貸してもらえる)もありますし。

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2019/12/27(金) 15:39:19 

    子供が小さい時は電車苦痛で、電車使わなかった。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/27(金) 15:39:49 

    うるさいのより酒やつまみのニオイの方が嫌だ
    我慢するけどね

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2019/12/27(金) 15:40:07 

    >>83
    私が求めたわけじゃないしキレられても知らないよ。
    その人たちは大変でも周りに配慮することを選んだんでしょうよ。
    そうやって自分が大変なのは嫌だからうるさくても放っておきますって人もいるだろうし。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/27(金) 15:40:34 

    >>60
    子連れ大変って言うけど
    それは自分で選択した家族形態でしょ。
    単身でも、夫婦でも、ビジネスでも、私用でも、利用条件は同じだよ。

    +15

    -3

  • 90. 匿名 2019/12/27(金) 15:40:48 

    >>66
    公共だからこそ、静かにするべきでは?

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/27(金) 15:40:52 

    >>74
    金で時間を買ってるんでしょ
    何も問題ない

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/27(金) 15:40:53 

    >>1
    グリーン車で子供が騒いじゃいけないなんて法律ないから
    子供は騒ぐものでしょ?

    +0

    -22

  • 93. 匿名 2019/12/27(金) 15:41:06 

    >>1
    いやぁ 公共の場ですからね。
    あなただけの乗り物じゃないし、静けさを買うんじゃなくて、広いシート代でしょ。

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2019/12/27(金) 15:41:15 

    >>84
    わかる。
    後ろから私の座席蹴ってくるとかじゃなければ、イヤホンで音楽大きめにして聞いてれば私は何も気にならないな。そのかわりイヤホンを忘れた時の絶望感がすごい(笑)

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/27(金) 15:42:30 

    >>60
    出産にしても公共機関での子連れ帰省にしても、全て自分で大変な道を選んだのに何を言ってるんだか

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2019/12/27(金) 15:43:13 

    写真かインスタのストーリーとかバシャバシャ撮りあってるのすっごい迷惑

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/27(金) 15:43:33 

    >>92
    電車で騒いで良いの?

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/27(金) 15:43:46 

    今日近くに座ってた小学生の兄弟らしき3人組は
    すごくお行儀よかった。
    ヒソヒソとは話すんだけど、興奮しそうになるとお兄ちゃんが静かにねって都度注意してて。

    その先の座席でおばさん同士の世間話がうるさいのなんの。ぜーんぶ筒抜けで、兄弟たちとの対比がすごかった。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/27(金) 15:44:01 

    >>1子供の泣き声に大人が敏感なのはいち早く気付いて守るためなんだってだから、うるさいっていう感情は当たり前だし泣いてる子をあやさない親にイラッとくるのも本能なんだよね。

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2019/12/27(金) 15:44:17 

    >>92
    マナーってわかるかな?

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/27(金) 15:44:20 

    >>92
    それは違う。
    マナーの問題。病院で騒ぐのと同じ感覚。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/27(金) 15:45:16 

    >>67
    新幹線の場合、グリーン車指定席、普通車指定席、普通車自由席とある。
    グランクラスとかもっと特別な車両あるとこもあるけど。

    グリーンは普通車より席がゆったりめ、少しサービスもある。年末年始は家族連れもたくさん乗ってるイメージ。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/27(金) 15:45:25 

    >>1
    そんなことでごちゃごちゃ言ってるから少子化が進むんだよ

    くそみたいなトピ建てんな

    +3

    -14

  • 104. 匿名 2019/12/27(金) 15:46:21 

    子供が多少うるさいのは分かります。

    でもね、なんで普通の客が怒るのかわかる??

    子供に注意をしないor口だけ注意で実際に静かにさせない親が多いこと多いこと

    子供がうるさいから怒ってるんじゃないの

    配慮のない自分勝手な親の方に怒ってるんだよ?

    +21

    -1

  • 105. 匿名 2019/12/27(金) 15:47:07 

    流石子連れ様w
    民度が違いますわww

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2019/12/27(金) 15:47:27 

    >>62
    飛行機乳児乗せて観光目的でグアムとか行ってる人多いが、、、あれなんでだ?
    乳児ずーっとギャン泣きで見てて可哀想なんだが。
    そりゃ怖いよね泣くよねって思っちゃってなぁ。

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2019/12/27(金) 15:50:13 

    >>84
    飛行機で音量マックスにしても映画の音声が聞こえない時は言ったよ。
    が、全く意味なくて、私に言われたことをネタにして笑う父親とかもう全てがおかしい一家なんだと思った。ほんとズレてる人って最悪。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2019/12/27(金) 15:53:24 

    >>60
    ちょっと何言ってるかわからない

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2019/12/27(金) 15:55:22 

    >>92
    バカな小学生みたいなこと言わないでくれる?法律なかったら何してもいいのか?

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2019/12/27(金) 15:55:32 

    飛行機のビジネスクラスで海外行った時は快適だったわ

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2019/12/27(金) 15:56:10 

    >>60
    大変ならオフシーズンに帰省したら?

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2019/12/27(金) 15:58:04 

    >>106
    比較的近いから、遊びたい親が行くリゾートとしては手頃なんだと思うよ。
    グアム線、ハワイ線、この辺りは地雷だろうな。乗りたくない。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/12/27(金) 15:58:53 

    バカ親は、子供は騒ぐもの=だから何をしてもしょうがないでしょ!くらいの感覚。
    まともな親は、叱ったり、その場を一旦離れたり、デッキで言い聞かせて席に戻ったり、ずーっとあやしてたり、
    本当に忙しそうにしてるよ。
    騒ぐものだとは思っていても、その後の躾を放棄してない。混雑してる車内で煩わしいだろうなと、はたで見てても思うけどそこで叱らないと、その場に見合った行動って身につかないもんね。

    個人的には、泣いてる赤ちゃん抱っこしてデッキで立ちっぱなしは見ててヒヤヒヤするから座ってて欲しいなと思うけどね。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2019/12/27(金) 15:59:10 

    >>112
    乗らなきゃいいんじゃない?
    子ども連れの家族が苦手だったらどこへもいけないね。

    +2

    -6

  • 115. 匿名 2019/12/27(金) 15:59:44 

    グリーン車に乗った時に未就学児であろう子ども2人が私と友達買った席に座ってた時あった。
    しかもお菓子こぼしてあるし湿ってる。
    親に文句言ったら「あとから乗ったのはそっちなのになんでそんなこと言われなきゃいけないの?」って言われて、子どもそのまま座らせ続けられた。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2019/12/27(金) 16:00:24 

    >>109
    マナーの概念が欠落してるんだよきっと。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2019/12/27(金) 16:00:43 

    >>56
    一度、デッキでクールダウンさせる。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2019/12/27(金) 16:02:08 

    >>114
    海リゾート嫌いだから今後も乗らないよ。
    他の路線に乗る時は非常口のところにしたりしてるから大丈夫。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/27(金) 16:02:49 

    声が大音量でちっとも止まない子供の声は、誰か注意するべきだよー。
    この前も、京都からの帰り道の車内でそういう子等がいてみんな極限まで我慢したあまり、語気を強めて食ってかかった人がいて。
    で、周りもイライラが一気に爆発してその子供らに対する愚痴があちこちで勃発してた。
    それぐらいずーーーーっとうるさかったから。
    そうなる前に、穏やかに注意した方が子どもらも車内の他の人たちにも良かったんじゃと思った。

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2019/12/27(金) 16:03:27 

    >>115
    嘘松
    グリーンは車掌検札があるから

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2019/12/27(金) 16:04:34 

    >>115
    席は指定なんだから、先とか後とか関係ないよね。
    それは乗務員さんに相談する案件。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2019/12/27(金) 16:04:41 

    広い席を買ってる感覚だと思う。
    静かさに関してはその時の乗客の質による。
    その雰囲気汲み取って静かになる人もいれば、大人数でなるとどうしても話してしまうしね

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2019/12/27(金) 16:05:30 

    >>120
    いや、ほんと。
    車掌さんに伝えて注意してどいてもらったけど、普通に座られた。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2019/12/27(金) 16:07:23 

    長年中国に住んでいたからマナー悪い人の耐性はついたと思うんだけど、日本人でも急に増えて驚いてる。しかもタチが悪くて。
    ゆとりとサトリと怒らない育児の弊害か?

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2019/12/27(金) 16:07:45 

    >>88
    別にキレてないけど?
    キレてるのはそっちでしょ。

    +1

    -3

  • 126. 匿名 2019/12/27(金) 16:08:12 

    >>124
    ゆとりより上世代だって大したことないじゃん

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2019/12/27(金) 16:08:41 

    >>121
    直ぐに車掌さんに伝えて注意してくれました!
    でも、靴で乗られて席は汚いしジュースなのかヨダレなのか分からないですが濡れてるし本当に最悪でした。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2019/12/27(金) 16:09:09 

    >>90
    だって実際うるさいんでしょ?
    あれだけの人が乗ってて子供もいれば静かな空間ではないよ公共交通機関なんて。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2019/12/27(金) 16:10:28 

    >>115

    そんな極端すぎる例ばかり言わないでよ。
    ほとんどは気を遣ってる親ばかりだ

    +5

    -5

  • 130. 匿名 2019/12/27(金) 16:14:03 

    騒がしいのは嫌ですよね。
    でも席を買っているので仕方ないですよ。年末年始なら尚更!
    主さんグリーン車は特別なVIPの車両って訳じゃないんですよ。ちょっと高い普通の車両です。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2019/12/27(金) 16:15:35 

    プライベート空間ではないし帰省するのは家族連れも多いから仕方ないと思いますよ
    けど人口減少してる実感は全くしない…

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2019/12/27(金) 16:25:40 

    ボックスシートにできる機能やめてほしい
    3人グループに巻き込まれたサラリーマン見たことあるけど自分なら悲惨
    グリーンに限らないけどね

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2019/12/27(金) 16:25:57 

    年末だと仕方ないね
    相手もお金払って乗ってるしね
    音楽聴いて雑音を少しでも消すくらいしかない

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/12/27(金) 16:25:59 

    >>25
    これ、言いたいことは分かるけど意味履き違えて、だから私は何しても良いって言ってる輩がいるから嫌。

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2019/12/27(金) 16:27:16 

    >>132
    私ならテーブル使いたいから席戻させるかも。嫌な大人だけど。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2019/12/27(金) 16:31:36 

    >>135
    いや当たり前
    同じ金払って我慢する必要ない

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2019/12/27(金) 16:33:18 

    >>8
    いや普通子連れをグリーン車に乗せないでよ!
    ギャーギャー迷惑。寝てるならいいよ

    +3

    -3

  • 138. 匿名 2019/12/27(金) 16:35:27 

    >>21
    子連れをグリーン車に乗せるな迷惑

    +10

    -6

  • 139. 匿名 2019/12/27(金) 16:51:39 

    グリーン車で、家族連れに席変えてくださいと言われて変えたら、間違った席を教えられて、本当にその席の人含めてあたふたしたのに、家族連れにしらんぷりされてから、あんまりいい印象はない。
    そんな人ばかりじゃないと思うけど。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/27(金) 16:51:45 

    4歳と1歳の子供がいます。11月に新幹線に乗ったばかりですがグリーン車は選びません。前の席の人に迷惑かけたくないですし、下の子がぐすったらすぐデッキに出れるように往復1列目の席にしました。実際下の子がぐずり半分ぐらいは夫と交代でデッキにいました。荷物もお土産も全部先に送っておいてできるだけ荷物減らして乗るようにしてます。

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2019/12/27(金) 16:53:19 

    >>30
    喋ってただけ?泣いてたとかじゃなく?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/12/27(金) 16:57:36 

    >>135
    私も。なんで他人とそんな事しなきゃならないの?って常識疑う。断る。言えない雰囲気だったら乗務員呼ぶ。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2019/12/27(金) 16:57:38 

    >>60

    別にいいよ。
    マックで蹴られた子供みたいに変な人に蹴られて我が子が痛い思いしても平気なら。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2019/12/27(金) 16:57:45 

    >>120
    私が利用したときは幼児をつれた女性が途中からきて座って、お子さんにジュースを飲ませてた。ん?って思ってたら電話しはじめて「子供がぐすって、なんか席あいてたから座ってる」って話してて明らかにグリーン車のチケットじゃない人がいた。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2019/12/27(金) 16:58:18 

    >>140
    こういう人ばっかりだったらいいのに。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/27(金) 17:00:04 

    >>141
    ライブでずーっとご機嫌にお喋りする子供いた事あるけど、延々続くお喋りって結構煩いよ。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2019/12/27(金) 17:03:33 

    >>111
    子供がまだ小さい我が家はそれです。帰省ラッシュ時期は逆に帰らないです。連休の前後に有給とって平日のまだすいてる時間帯の新幹線に乗ってます。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/27(金) 17:04:07 

    >>120
    全部の駅で回ってくるわけじゃないから。
    以前、遅い時間にグランクラスに私1人しかいなかった時結局車掌さん来なかったよ。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2019/12/27(金) 17:04:10 

    >>125
    もしキレていないんだとしたら、しろっていうの?とかキレてないけど?とか挑発的な口調直して配慮できるようになった方がいいよ。人を不愉快にさせるから。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/27(金) 17:04:52 

    >>1
    子供を乗せないのがマナーだと思います
    子供が乗っている席はあらかじめ他の客にわかるようにするべきです 先にわかっていればわざわざ高い金出して席とりません

    +13

    -1

  • 151. 匿名 2019/12/27(金) 17:05:12 

    >>111
    うちもそうしています。
    親も子どもも疲れてしまうもの。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2019/12/27(金) 17:16:38 

    子連れでも周りへの配慮をしてるのが見られれば気にならないよ。イヤホンで音楽聴きながら寝てるし、子供がうるさいのは仕方のないことだしね。
    それよりおばちゃん集団が近い方がうるさい。

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2019/12/27(金) 17:21:21 

    >>129
    そういう人もいるってことだよね。
    ちゃんとしてる男性だって沢山いるのに男だけのだからーって叩く人は良いのにおかしいね

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2019/12/27(金) 17:23:14 

    >>140
    だから何?褒めて欲しくてわざわざ書いてるの?
    1への意見書けばいいのに。

    +2

    -3

  • 155. 匿名 2019/12/27(金) 17:26:11 

    >>29
    新幹線で、騒がしいお子さんお持ちなら、
    個室とってくださいねー。
    公共の場での過ごし方くらい躾られませんか-?

    +11

    -5

  • 156. 匿名 2019/12/27(金) 17:29:28 

    グリーンってそんなに差がありますか?
    座席も高級とか。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2019/12/27(金) 17:37:58 

    >>144
    自由席なのに全席指定の新幹線に乗る人や指定席の車両にきてしれっと座ってる奴が許せない。
    ごちゃごちゃした感じが嫌だから指定席買ってるのに。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2019/12/27(金) 17:46:40 

    よく1人で乗ります。

    3人がけのシートの場合3席まるまる空いてる席を予約しがちですが、閑散期はそれで良いのですが、繁忙期は窓際か通路側どちらか1つ埋まっている席から一つ空けた席を取るようにしてます。
    前後の感じも見ます。
    必然的に周囲にはお一人様しか来ません。無料の子ども連れの方に当たる場合もありますがこれでだいぶリスク減らせます。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2019/12/27(金) 17:53:32 

    >>128
    公共の場所はみんな静かで、1部のバカは騒いでいる

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2019/12/27(金) 18:02:37 

    >>8
    ヤクザの方々が乗ってると凄い静かだよ!
    通路側に座ってる下っぱ?の人たちがシー🤫ってやってる(><)

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2019/12/27(金) 18:05:48 

    >>35
    グリーン車に中国人の団体いてめっちゃうるさくて、指定席もまあまあ混んでて、自由席行ったら1車両に10人も乗ってなくてラッキーていうのあったよ!!

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2019/12/27(金) 18:08:42 

    >>29
    私は子供いないけど、自分が小さい頃お利口さんな子でなかったので公共機関は仕方ないと思います。

    そんなに嫌なら絶対に関わらない移動手段した方がいいと思う。

    +2

    -10

  • 163. 匿名 2019/12/27(金) 18:32:55 

    普通の指定席だけど、後ろの子どもがうるさいしシートを蹴るしで嫌だった。自分も子連れだから(静かな子)注意する事もしなかったけど、そういう子は親が何とかしてほしいよ…

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2019/12/27(金) 19:17:02 

    >>155
    は?
    私独身だけど?

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2019/12/27(金) 19:17:53 

    >>149
    頭わっる!

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2019/12/27(金) 19:19:08 

    どの席だろとキィーキィーやかましいのはムカツク

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2019/12/27(金) 19:32:17 

    >>1
    静かさを買ってるつもりとか失笑。
    車両ごとおさえてから言ってー

    +3

    -5

  • 168. 匿名 2019/12/27(金) 19:42:06 

    公共交通機関に静けさ求めるのは無理があるんじゃないの。個室じゃあるまいし。一両まるごと貸し切りならいけるかもしれないけど、それはそれで迷惑だし。他人に期待しないほうが良いよ。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2019/12/27(金) 19:55:53 

    >>7
    電車にすら乗ったことないような貧乏人ぽい意見ですね^^

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2019/12/27(金) 19:57:27 

    >>164
    ああ、でしょうね
    だからそうなんでしょう

    +2

    -4

  • 171. 匿名 2019/12/27(金) 21:45:19 

    気持ち的は分かるけど、ラッシュ時は仕方ないかも…(^_^;)

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2019/12/27(金) 23:34:57 

    旦那が席取り忘れて、空いてなくて泣く泣く子連れグリーン車。めちゃくちゃ憂鬱。
    どなたか子どものいないご夫婦とか普通席と変わってほしい…。
    iPadに動画めちゃくちゃ落としまくってます。
    子供用ヘッドフォンも買った。
    なんとか持ちますように…。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2019/12/28(土) 01:42:38 

    >>140
    褒めてもらおうと思ってる?
    子連れ大変なんだよと切れる子持ちと
    こんなに頑張ってますって阿るママは
    どっちも自分を特別視してる時点で
    似た者同士。

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2019/12/28(土) 01:54:12 

    >>155
    東海道新幹線に個室ってある?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2019/12/28(土) 08:01:18 

    金払って大人しく綺麗にする

    以上

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2019/12/28(土) 14:14:42 

    年末の帰省ラッシュの時期でしょう?
    普通指定席車両の通路ですら自由席からあふれた人が立っててぎゅうぎゅうな時あるからねぇ
    グリーン車は通路に立ってる人いないだけマシだと思う。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2019/12/30(月) 11:31:36 

    >>92
    あなたみたいな人がいるから子持ちが叩かれる
    やめて欲しい

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2019/12/31(火) 12:46:18 

    >>119
    そんな文句言うならあんたが注意しなよ
    何も行動しない人に限って文句しか言わないよね

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2019/12/31(火) 12:50:17 

    常にグリーン車だから家族連れでうるさいと年末なんだなーって感じ。
    ある程度は仕方ないと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード