ガールズちゃんねる

YouTubeのCEOが我が子にYouTube閲覧を禁じる理由

83コメント2019/12/31(火) 00:29

  • 1. 匿名 2019/12/14(土) 23:08:42 

    YouTubeのCEOが我が子にYouTube閲覧を禁じる理由 | Rolling  Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
    YouTubeのCEOが我が子にYouTube閲覧を禁じる理由 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)rollingstonejapan.com

    小さな子供を持つ親なら、コンテンツフィルターをかけていないYouTubeは(時にはフィルターをかけていても)肥溜めと大して変わらないことは知っているだろう。


    YouTubeのスーザン・ウォシッキーCEOが『60 Minutes』とのインタビューで、自分の子供にはYouTubeを見せていないと発言するのを聞いても、さして驚きはしなかった。YouTube Kidsは見てもいいことにしているが、「閲覧する時間は制限しています」と、5人の子供を持つウォシッキー氏は『60 Minutes』のレスリー・スタール氏とのインタビューで語った。「何事も限度を超えるのはよくないと思います」

    ウォシッキーCEOの『60 Minutes』での発言からも、不適切なコンテンツから子供を守るのは親の責任であり、会社がそうしたコンテンツを取り締まるものではない、とする節が伺える。去る8月、ガーディアン紙とのインタビューでウォシッキー氏は「責任あるテクノロジーの扱い方」を子供に教えるのが重要だと強調した。「家の外でどう振る舞うべきかを教えるように、インターネットの安全性について子供と会話をするべきです。そして、動画を見る時間と他の活動を両立する方法を探るべきです」

    +121

    -5

  • 2. 匿名 2019/12/14(土) 23:09:24 

    しょうもないってわかってるんだね

    +396

    -3

  • 3. 匿名 2019/12/14(土) 23:09:55 

    割りと普通の事だった。

    +235

    -2

  • 4. 匿名 2019/12/14(土) 23:10:09 

    スマホにいつか人間壊されると思う。

    +262

    -5

  • 5. 匿名 2019/12/14(土) 23:10:10 

    ビルゲイツも携帯を与えなかった
    この人もそう
    結局、人間は楽にダメになるものに気づいてても止められない そこに金を稼ぐポイントがある

    怖いなあ

    +452

    -2

  • 6. 匿名 2019/12/14(土) 23:10:16 

    あの、スティーブ・ジョブズも自分の子にはiPhoneは持たせないと言ってた。
    頭がいい人は人が娯楽になるものを作るだけ。
    そして金を稼ぐ。

    +442

    -1

  • 7. 匿名 2019/12/14(土) 23:10:16 

    確かに年齢制限かかってない子供が知っちゃいけない様な内容の動画多いよね

    +108

    -1

  • 8. 匿名 2019/12/14(土) 23:10:45 

    iPhoneの人も家族に持たせてなかったよね

    +117

    -1

  • 9. 匿名 2019/12/14(土) 23:12:25 

    >>5
    ジョブズも子供にiPhone与えなかった
    子供に害って言ってた

    +181

    -0

  • 10. 匿名 2019/12/14(土) 23:12:58 

    でしょうね!正解!うちは見てるけどw

    +38

    -0

  • 11. 匿名 2019/12/14(土) 23:13:15 

    そうなんだよね。人間は楽を覚えるとそれから抜けれなくなる。
    私も姪や甥にはあんまり携帯見せたく無いしYouTubeとかTikTokも見せたく無い。

    +118

    -2

  • 12. 匿名 2019/12/14(土) 23:13:35 

    今の時代見ないようにできるもんなの?
    口止めするだけなら見てるよね

    +77

    -3

  • 13. 匿名 2019/12/14(土) 23:15:37 

    本当に小さい子ならまだ教育テレビで喜ぶけど、もうちょい大きい子は違うからなぁ

    +21

    -2

  • 14. 匿名 2019/12/14(土) 23:17:13 

    >>1
    関係ないけどYouTubeとかGoogleのヘルプページって何であんなわかりにくい日本語なんだろう?
    Googleジャパンにはもちろん日本人もいるよね?
    本当に頭の良い集団ならユーザーのことも考えてほしいよ

    +139

    -3

  • 15. 匿名 2019/12/14(土) 23:20:14 

    今日の修造の学校の先生の番組みた人いる?
    やっぱりスマホはよくないって思った

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2019/12/14(土) 23:20:42 

    ローランドもGoogleで調べる事をあらかじめメモしておいて、メモした事だけを調べたら余計な検索はしないらしい。無駄な時間を費やす事になるから。
    金稼ぐ人って効率的だよね。

    +157

    -2

  • 17. 匿名 2019/12/14(土) 23:20:47 

    パソコンやスマホは脳に悪いからだよ

    情報処理が追い付かなくなって脳の中がゴミ屋敷になる

    スマホ認知深刻だよ。

    +116

    -1

  • 18. 匿名 2019/12/14(土) 23:22:05 

    マッマがおバカ動画を公開してるからじゃないのか

    +2

    -2

  • 19. 匿名 2019/12/14(土) 23:24:47 

    スマホゲーム作ってる会社の
    重役(40代ぐらいのはず)も
    自分の子供にはやらせてなさそう

    そんな事、ゲーム会社でなくても
    分かる事だけど

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2019/12/14(土) 23:25:50 

    子供が小学5年生の時まだスマホもなくガラケーも大人しか持ってなかったような時代だけど、担任教師がネット大好き人間で(自分でもホームページ作ってて)無責任に子供達にネットの楽しい面ばかり言って掲示板への投稿を勝手にやらせたりする先生で、うちはまだやらせたくなかったからほんとに迷惑だった。
    ネットで人と知り合う事がいかに危険を孕んでるか必死で子供に教えたわ。

    +79

    -2

  • 21. 匿名 2019/12/14(土) 23:28:29 

    馬鹿動画みてそいつに貢献してると思うと馬鹿らしくならないのかな?

    +46

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/14(土) 23:33:10 

    >>11
    TikTokはもうバカにしか見えないというか、どう見てもしょーもないよね

    +91

    -1

  • 23. 匿名 2019/12/14(土) 23:33:11 

    >>21
    がるちゃんも似たようなもんだよwww

    +32

    -4

  • 24. 匿名 2019/12/14(土) 23:33:31 

    私もニュースと音楽のためだけ。企画ものとか全然見ないよ。時間もったいないよね

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2019/12/14(土) 23:35:23 

    きっとがるちゃんの創立者も家族にはがるちゃんさせないんだろうなぁ…

    +86

    -1

  • 26. 匿名 2019/12/14(土) 23:35:35 

    そんなこと言っても親がいないところで友達と見てるよ

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2019/12/14(土) 23:36:31 

    >>23
    そうだよね
    ここ開いて見てる時点で…て思ったw

    +14

    -2

  • 28. 匿名 2019/12/14(土) 23:38:20 

    YouTubeは内容に厳しい審査がないのと、永遠にオススメ動画を繰り出してくるのがヤバいと思う
    やめ時がわからなくてもっともっと見たいってなるし、やろうと思えば洗脳とかできそうな気がするw

    +56

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/14(土) 23:43:07 

    娯楽を押さえ付けると反動が怖いよ
    ジャンクフードを禁じられてた子供が親元離れた途端ジャンクフードばかり食べるようになるとか…

    +61

    -4

  • 30. 匿名 2019/12/14(土) 23:43:25 

    でも時間は決めて内容も大丈夫なものと確認して見てるんでしょう。
    スマホ与えて放置がまずいのであって、現代の便利なツールはどんどん使えば良いと思う。
    子育て中のママさん達大変だもの

    +6

    -7

  • 31. 匿名 2019/12/14(土) 23:45:00 

    お子さん何歳か知らんが、友達から見せられたりして嵌まっていくよ・・・

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/14(土) 23:47:26 

    眼科医はレーシックやらない
    保育士は自分の子供を保育園に預けない

    +73

    -5

  • 33. 匿名 2019/12/14(土) 23:47:53 

    >>12
    見てると思うけど、賢い子は一旦距離置くことを試しはじめる。
    そして、なぜ親が止めるようにくどくどと言ったのか気づくのよ。

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2019/12/14(土) 23:48:02 

    >>8
    持たせない決定的な理由って何だろう
    何かが害なんだろうけど、それが画面からの光でおかしくなるのか、スマホ自体が情報与えるのではなく情報搾取アイテムとして使われてるとか?

    大手勤務の人間のスマホを遠隔操作したら、簡単に会社の情報収集できるもんね
    カメラとマイク機能で何を開発してるかまで盗聴できたりしそうだし

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/14(土) 23:48:44 

    うちもYouTubeは見せない。
    小5だけど、調べたいことがあっても私が検索してからページを見せる。
    健全な知りたいことを調べてても、エロ漫画の広告出てたりして子供に見せられんよ。

    +66

    -3

  • 36. 匿名 2019/12/14(土) 23:51:07 

    昔の子育でも、ワイドショーやドラマ、人気番組を見させないとかあったよなぁ。
    どこの世代も同じようなもの。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/14(土) 23:58:29 

    >>5
    私の知り合いのパチンコ屋さんも自分はやらないし、子どもももちろんやらない。

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/14(土) 23:59:42 

    YouTube kids見てるなら結局見せてるってことじなない?

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2019/12/15(日) 00:08:52 

    ネットのし過ぎは、良い影響よりも悪影響の方が大きい
    特に、善悪の判断や道徳心などがわかってない子供に自由に使わせるのは、良くないわ

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/15(日) 00:10:52 

    分かります。YouTube見せない為にタブのYouTubeはアンストしてあります。
    知育アプリのみ、たまにやらせてあげるけど
    YouTubeは子供が見てもいい事はないし見る必要もない。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/15(日) 00:12:25 

    >>25
    それな!!

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2019/12/15(日) 00:17:27 

    そりゃタブレットやスマホは周りからも確認が出来ないし子どもだけの世界になるけど
    テレビで一緒に確認して見るなら良いと思う。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/15(日) 00:19:35 

    ガルちゃんやってる人が「見せるのは悪影響」とか言っても説得力は無いよね

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2019/12/15(日) 00:21:32 

    >>43
    ガルちゃんやってる人は人生半分終わってる人が多いからもういいでしょw

    未来ある子供はだめでしょ

    +10

    -5

  • 45. 匿名 2019/12/15(日) 00:24:09 

    スマホの使用時間が長ければ長いほど学力は低下しますもんね

    高校生の進路指導部の教員の中でも、学生の学力低下の原因として問題視していると言ってました

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/15(日) 00:25:23 

    昭和生まれのババアだけど、唯一良かったなと思うのは、インターネットのない時代を生きれたこと。
    私が子供の時にスマホとかあったら狂ってたと思う。

    +94

    -1

  • 47. 匿名 2019/12/15(日) 00:47:07 

    うちの子小学生だけど、家ではSwitchとスマホばかりやってて、習い事も面倒という理由で辞めたけど、学校の成績は優秀で、なんならオールよくできるの時もある。
    どうなってるんだろう?
    やっぱり中学生になったら成績下がってくるんだろうか

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/15(日) 00:54:59 

    >>47
    公立小学生は学校の授業を聞いてたら、カラーテストで100点取れるのも、よくできるが多いのも普通かな
    教員のお気に入りなればなおさら

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/15(日) 01:06:13 

    今、Wi-Fiの契約してないからYouTube見れないんだけど、意外と何とかなるもんだよ。
    ただ、昔はネットがなかったら死んでたと思ったな。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/15(日) 01:08:13 

    うち、中学生だけど中学校でiPad持たされて
    一応フィルター付いているけど、ほぼ野放し。
    iPhone持たせてなかったからオモチャ感覚になって
    夜中までYouTubeみたり、友達と連絡取り合ったり…
    再三注意したけど、止まらなかったから取り上げた。
    学校の課題とかで困る事もあるみたいだけど
    理屈では解っても止まらないみたいだから仕方ない。
    自制心がきちんと持てるまで使わせません。
    先生には理由を話して理解してもらった。

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/15(日) 01:13:43 

    今の親(アラフォーくらい)は子供の頃インターネットはまだパソコン通信と呼ばれてて一般的じゃなかった時代だから、規制の仕方のお手本が無いんだよね。教え方も手探りよね。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/15(日) 01:23:40 

    >>51
    そんなことないけど…うちの周りだけかな?
    アナログを知っているから、なおのこと野放しにはしてないかも…
    ただ、スマホに頼り過ぎる子は、中学の技術の授業で履修するPCのスキルが無いよ
    ブラインドタッチが出来ずに一本指で四苦八苦する子も多い様子

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/15(日) 01:34:39 

    もうYouTubeもいらないし、ガラケーでよかった。親の仕事増やさないでよ!

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/15(日) 01:36:27 

    YouTubeって最近はすごい為になるチャンネル山ほどあるんだけどな
    私は基本そういうのしか登録してないから凄い有益
    マジで感謝YouTube

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2019/12/15(日) 02:14:11 

    シリコンバレーのエリートの子供はネットやスマホ禁止の学校に入れてる人多いってね
    PCは大人になって必要になればいやでも勉強する必要あるから
    子供の時は子供時代でしか経験できないことを学ばせるプライベートスクールに入れるらしいよ

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/15(日) 02:19:52 

    >>33
    友達の子供達もそうみたい。
    スマホばっかり見てると、
    他の楽しみや、やるべき事に
    時間が使えないことに気づいて、
    自分からスマホ手放したらしい。
    それだけが原因ではないと思うけど、
    みんなレベルの高い学校に進学してたわ。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/15(日) 02:26:32 

    >>54
    あなたの場合は、もともと、
    何かを学びたいとか、自分を高めたいという
    目的意識があるから、ちゃんとためになる
    チャンネルだけを選べるんだと思う。
    YouTubeが無くても、きっと
    何かしらの方法で勉強してるんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/15(日) 02:42:31 

    成長しきっていない柔らかい脳に過度の刺激与えると変な子になるのは分かる、没入してるのが気持ち悪いんだよね

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/15(日) 04:39:16 

    >>32
    お医者さんって眼鏡が多いよね

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/15(日) 04:41:10 

    >>55
    小学校の授業でプログラミングが始まるみたいだけどいらないのになぁ。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/15(日) 04:47:00 

    >>51
    40歳だけど某サイトの全盛期で祭りとか凄かったからネットの怖さは十分知ってるよ。だから自分より下の世代の大人が危ないと思う。
    怖さを知らなくて自分の子どもに教えられないから。
    無駄に知識はあるからあの時代にネットをしてたのはある意味無駄じゃなかったと思ってる。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/15(日) 05:08:52 

    あそうー

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/15(日) 05:12:26 

    なんかふざけんなよ!と思ってしまった。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/15(日) 05:33:15 

    車にナビが無いからスマホナビしてたんだけどスマホのながら運転の法律厳しくなったからGoogleで調べて紙に地図書いたよ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/15(日) 07:28:42 

    >>47
    小学校のうちは授業さえ聞いてればテストで点取れる
    中学上がると予習復習しないと授業についていけないから、あっという間に落ちこぼれる
    落ちこぼれて、そのストレスで更にゲームが捗る

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/15(日) 07:33:21 

    まじで法律で禁止してほしい
    18歳未満の子どものスマホの利用を。
    キッズケータイでよくない?SNSで繋がる事件多いしさ、かといってみんなスマホ持ってるのに自分の子どもにだけ与えなかったら可哀想だし、いじめられそうだし。不安しかないんだけど。何かあっても自分で責任取れる年齢じゃないんだからスマホなんて与えなくていいよ、キッズケータイで身近な人とだけ仲良くしててほしい

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/15(日) 08:05:20 

    私の周りで賢い人だなって思う人は、インスタやフェイスブックもやってないか登録はしてるけどほぼ見ないって人ばっかりだもんな…
    時間の使い方も上手いんだろうな。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/15(日) 08:18:16 

    大手パチンコ屋の経営者知り合いにいるけど
    パチンコしたことない するもんじゃないって言ってた笑

    でもしっかりわかってるんだよねー 依存性が強いものは儲かるのが

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/15(日) 08:20:29 

    >>32
    保育士は子供好きだから家でみる人が多いって事かな?保育園を避けてる訳ではなく

    +1

    -5

  • 70. 匿名 2019/12/15(日) 08:30:55 

    家でいくら気をつけていても、スマホ依存の子と友達だと少なからず影響受けるから頭が痛い

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/15(日) 08:32:34 

    でも幼少期から強く抑圧されてると、大人になって自由になった時に反動で凄くハマることがよくあるよね。
    事実、私も子供の頃はジャンクフード禁止の家庭だったけど、今は毎日の朝マックが日課。

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2019/12/15(日) 09:05:04 

    閲覧に適さない動画に簡単に触れてしまえることも良くないけど
    強い意志がないとどれだけでも時間を無駄にしてしまうこと
    少しでも間があればスマホをいじらずにはいられなくなる依存体質になることが怖いよね
    大人の私だって良くないなと感じつつもついスマホを見てしまう
    何もわからない子供なんてもっとだよね
    大人が制限してあげないと近い将来映画館で上映中にスマホ触る人だらけになりそう

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/15(日) 09:10:21 

    うちの小学生と中学生にはスマホ持たせてなくて
    調べたいことなどがあったりゲームしたいときだけWi-Fiの届くリビングで解約済のiPhoneを使わせるに留めてるけど
    それでも何も言わなかったらずーっとスマホでゲームしてしまうから
    せめて高校生になるまでは絶対に自分のスマホ買い与えちゃいけないなと思った

    YouTubeは見てないからYouTuberの名前もヒカキンくらいしか知らなくてクラスメイトに驚かれるらしいけど
    それでも友達たくさんいるし何も困ってないみたいなのに
    夫は友達の話題についていけなくなると異様に恐れて子供にYouTuberの動画を見せようとしてる
    そんなのなくてもコミュ力ちゃんと育ってるから平気なのに

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/15(日) 09:18:45 

    >>69
    保育園を避けてるに決まってるでしょ
    内情知ってるからこそ自分のかわいい子はあんなところに預けられないわ

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2019/12/15(日) 09:39:30 

    >>11
    YouTubeすら殆ど観ないんだけど、TikTokってまだ流行ってるの?とっくに終わってるのかと思ってた

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/15(日) 12:06:59 

    >>11
    すでに両親が見せてるだろうけど…

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/15(日) 12:22:38 

    >>74
    あなたが勤務していた保育園なのか、子どもを預けた保育園なのか知らないけど、良い保育園だっていっぱいある
    逆も知ってるから保育園という施設に嫌悪感持つ気持ちはわかるけどね
    私が今務めている園も良いところで、我が子も預けたかったと思う

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2019/12/15(日) 13:45:25 

    >>74
    と思って私も子どもを幼稚園に通わせて、公立だったし行事もシンプルかつ無駄なく先生も優しくて満足してたんだけど、卒園してから当時の内情(私が信頼していた先生が実は癖が強くて園全体がギスギスしていた)を保育士繋がりの保護者から聞いて、幼稚園も変わらない、結局は先生の質によると思ったよ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/15(日) 17:43:12 

    >>71
    大人になって親の責任とか恥ずかしいね

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/15(日) 17:58:22 

    >>32
    保育士はダブルインカムだったら、誰が自分たちの子供を見ているの?
    祖父母が側に住んでる人ばかりとは、限らないんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/16(月) 07:14:01 

    やらせなくても大多数の人間がやってればそのうち始めるよどうせ

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2019/12/17(火) 22:23:26 

    >>25
    いや、そもそも男かと。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/31(火) 00:29:10 

    >>3
    スマホをしちゃいけないよって親が子供にいっても、しかれない親がたくさんいる。
    親がダメってこともある。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード