ガールズちゃんねる

投資の割合

181コメント2019/12/11(水) 22:59

  • 1. 匿名 2019/12/07(土) 08:46:54 

    宜しくお願いします。
    主は手取り22万から積み立てNISAを毎月20000円、積み立て貯金を毎月20000円しています。
    それとは別に個人年金が10000円あるのですが、家賃などの生活費を引いてもあと20000円くらい余裕があるので
    何か投資しようかと迷っています。
    株は50万ほど運用中、貯金は現在200万くらいです。
    これ以上はやりすぎかな?と思いもしますが、なるべく投資に回したい気持ちもあり…
    皆さんの投資の割合を教えてください。

    +20

    -14

  • 2. 匿名 2019/12/07(土) 08:49:36 

    失敗が怖いから何もしてない。

    +75

    -10

  • 3. 匿名 2019/12/07(土) 08:50:08 

    ゼロ。貯金だけ。
    仕事以外はぼーーっとのんびりと過ごしたい派だから。
    投資したらお金は増やせてもその為に時間も手間もかかってるからね。
    確実に。

    +18

    -24

  • 4. 匿名 2019/12/07(土) 08:51:27 

    投資の割合

    +65

    -4

  • 5. 匿名 2019/12/07(土) 08:51:50 

    職場の上司が株好きで300万を投資したら
    2000万になって、FXやったら1500万損したって
    言ってた。

    +67

    -1

  • 6. 匿名 2019/12/07(土) 08:52:24 

    >>1
    年齢による

    +5

    -1

  • 7. 匿名 2019/12/07(土) 08:53:43 

    >>3
    そんなこと無いけどね
    ほったらかしの物も多い
    積立NISAだってそう

    +79

    -1

  • 8. 匿名 2019/12/07(土) 08:54:24 

    やり過ぎなんてことはないと思う。投資できる時は十分に投資なり貯金、余裕のない時もあるから。
    私もコンスタントに毎月定額というのではなく、お金ができたら證券会社に移す。
    散財するときもあるけど、かなりお金増えましたよ。

    +19

    -2

  • 9. 匿名 2019/12/07(土) 08:55:00 

    好きに使えるのは月35万くらい。
    毎月貯金2万してるだけで全部使っちゃう。
    マイナスの嵐だと思うけど、浪費癖が治りません。

    +36

    -3

  • 10. 匿名 2019/12/07(土) 08:55:02 

    株の現物取引しかしてないから毎月いくらというのはないよ
    過剰資金でやってるぐらい

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2019/12/07(土) 08:55:03 

    年齢わからないけどすごいと思います!
    因みにわたしは余裕資金で株と為替やってます。
    投資は余裕資金ならいいと思います。

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2019/12/07(土) 08:55:19 

    はっきり言ってその手取りと貯蓄額ならなら毎月の貯金額を増やすことにまわした方が良い
    その手取りでこれ以上投資まで手をつけたら貯蓄額がどんどん減ることもありえる
    50万の株で儲けが出たらそこから投資額を増やせば良いと思う

    +87

    -3

  • 13. 匿名 2019/12/07(土) 08:55:46 

    ケンタッキー好きだから株買ったら今めっちゃ上がってる!ヤホーイ

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2019/12/07(土) 08:57:15 

    >>12
    でも主は毎月って事は積立での投信でしょ
    大して金利付かない普通預金より積立に回したほうがいい

    +30

    -4

  • 15. 匿名 2019/12/07(土) 08:57:27 

    手元に置いておくかな。急に現金が必要になったときに株式とかだとすぐに現金化できないし。それである程度貯まってから投資に回すかも。

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2019/12/07(土) 08:57:47 

    株ってまとまった資金がないと出来ないよね。
    ミニ株とかあるけど、儲からないだろうな

    +4

    -4

  • 17. 匿名 2019/12/07(土) 08:58:44 

    いくらあれば投資に踏み切れる?

    +0

    -1

  • 18. 匿名 2019/12/07(土) 08:59:15 

    個人年金が投資・・・ね。

    +3

    -12

  • 19. 匿名 2019/12/07(土) 08:59:38 

    トピ画wwwトシww

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2019/12/07(土) 09:00:33 

    >>1

    株もされているなら、リスク許容度は高いのかなと思ったのですが、すぐに必要としない資金であれば、米ドルで外貨積立もいいかなと思います。

    +6

    -5

  • 21. 匿名 2019/12/07(土) 09:00:40 

    >>17
    生活に支障がないだけのお金があるなら。生活費削らなきゃお金が捻出出来ないなら投資しない方がいい。

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2019/12/07(土) 09:00:58 

    一般的には資産の2割じゃなかったかな?
    私は専業主婦で個人資産の3割ほどを投資にまわしてます。
    半分趣味でお小遣い稼ぎをしてますし、失くなったらそれは悔しいしへこみますが、まぁ諦める覚悟で運用してます。

    家のお金には手を出さない約束をしてます。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2019/12/07(土) 09:03:42 

    手取り25万からideco月12000、積立nisa33333、投資信託16667、貯金50000でやってるよ。
    本当は貯金分も投資にまわしたいけど、今株高だから待つのも投資と思って我慢してる。
    積立nisaの枠余ってるみたいだから、満額まで増やして残りは貯金でいいんじゃない?

    +38

    -0

  • 24. 匿名 2019/12/07(土) 09:04:47 

    >>13
    KFCの株価上昇の背景知ってるの?KFC変動激しいからね

    +1

    -3

  • 25. 匿名 2019/12/07(土) 09:05:19 

    私専業で、独身時に貯めた500万投資にちょこちょこ回して年30万ぐらいのプラス出すようにニーサ内でやりとりしてる

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/07(土) 09:05:23 

    なくなっても困らない程度の金額なら株投資OK

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2019/12/07(土) 09:06:08 

    貯金は3000万 株に使ってるのは300万
    個人年金に月15,000円
    私ももっと投資の割合増やしたい。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2019/12/07(土) 09:06:13 

    みなさんありがとうございます!
    夜中に申請したトピ、いつのまにか立っていたのでびっくりしました。主です。
    現在、37歳独身です。
    この額なら貯金を増やしたほうがいい、とのアドバイスを頂いたのに、後出しになってしまいますが
    60歳満期の養老保険が400万ありまして(こちらは払い済みなので今は払っていません)
    なので、60歳までに解約すると受け取り額がかなり減ってしまうのでこちらは預貯金という考えから外しています。
    食費は削っておらず結構好きなものを食べています。
    大きな節約をせずに残るのが20000円なので、これをどう残そうか考えています。

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2019/12/07(土) 09:06:14 

    >>18
    騙されてやってる人多いよね

    +6

    -3

  • 30. 匿名 2019/12/07(土) 09:07:00 

    >>26
    いざなくなるとつらすぎ

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/07(土) 09:07:27 

    >>25
    どうやればできるの?

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2019/12/07(土) 09:07:30 

    >>5
    株と為替は全くの別物だからなぁ

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/07(土) 09:10:10 

    なくなっても良い金額でやるって言ってる人は投資やったことない人かな?
    やるとわかるけど、なくなっても良い金なんてない

    +12

    -13

  • 34. 匿名 2019/12/07(土) 09:10:50 

    投資を既にしているなら投機をするのもあり。

    長期的に増やす運用が出来ているなら精神的、金銭的余裕はあるはずだから短期的にも狙っていくべき。

    +0

    -10

  • 35. 匿名 2019/12/07(土) 09:10:51 

    二ヶ月前からFX始めたんだけど、含み損があったのを昨日の雇用統計のおかげで微益で済ませることができました。
    ただ、家族にはこれで稼ぐのは難しいし、仮に五年勉強しても、勝てるようになるのは一握りではないのかと。
    だから無駄じゃないかと言われて迷ってます。

    ボチボチ勝ってる方いますか?

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2019/12/07(土) 09:11:21 

    >>28
    37歳独身で貯金200万円なら尚更、これ以上する余裕はないと思うんだけど
    私も色々投資してきたけど考え方の違いかな?

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/07(土) 09:12:07 

    1億あったら株試す!
    ないから無理!怖い

    +1

    -5

  • 38. 匿名 2019/12/07(土) 09:13:43 

    >>33
    当たり前じゃん、なくなっていい金なんてない
    でもなくなる可能性がある投資ならなくなる覚悟ができる分しか回さないわ

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2019/12/07(土) 09:14:21 

    NISAは本当に儲かるのかな

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2019/12/07(土) 09:14:55 

    >>5
    FXは最悪何も残らないから怖い。
    ビバレッジとかだとマイナスもあるし・・・。

    +12

    -4

  • 41. 匿名 2019/12/07(土) 09:15:00 

    一万投資信託
    一万宝くじ

    +1

    -6

  • 42. 匿名 2019/12/07(土) 09:15:05 

    >>1
    iDeCoはどうですか?
    節税にもなりますし。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/07(土) 09:15:19 

    >>36
    私も貯金を勧める。200万円の貯金だと心許ない。

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/07(土) 09:15:26 

    >>1
    投資もいいと思うけど、貯金が少ないかも。
    月々の生活費×2年過ごせる額の貯金を先にしてから全力投資が良いと思います。
    被災地の方の投資ブログ見てたら生活費×1年では不安が大きかったから2年あれば心の余裕が保てたかもと言っていたので参考になれば幸いです。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/07(土) 09:16:00 

    >>18さん
    年金を投資としているのは、18年前に加入したものなので、今と比べてもだいぶ利率は良いからです
    なので、これは継続していこうと思っています。
    今は外貨建てが流行っていますが、為替はリスクもろもろ考えると私には向いていないようなので…

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2019/12/07(土) 09:16:02 

    >>35
    その一握りに入ればいい


    5年勉強して一生稼いでいけるスキルと経験が身に付くと考えれば安いもんじゃない?

    10年でも安いと思うよ。

    為替相場は少なくてもあと50年はなくならない訳だし

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2019/12/07(土) 09:17:07 

    >>28
    ボーナスは出るので?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/07(土) 09:17:59 

    >>6
    私もそう思う。
    まだか20代30代で、今後大きく生活が変わる可能性があるなら、現金として動かせるお金を置いておいた方がいいと思う。

    これからも収入や生活が変わらないのであれば、投資にまわしてもいいと思う。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/07(土) 09:18:19 

    >>33
    なくなっても生活に困らない、と言い換えれば理解できますか?
    誰もほんとになくなってもいいなんて思ってないと思いますよ

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2019/12/07(土) 09:19:05 

    >>14
    いざという時、現金が必要になった時のことも考えるともう少し普通貯金が必要だと思うんだけど、手取り22万なら
    いくらnisaとは言え途中引き出しや解約するデメリットも考えなくちゃ

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2019/12/07(土) 09:20:10 

    >>39
    儲かる可能性もあるし、損する可能性もある。絶対儲かるって言ってる人いたら、詐欺師だから気をつけてね

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/07(土) 09:20:57 

    貯金600万あるけど投資に回すのが怖い

    +8

    -6

  • 53. 匿名 2019/12/07(土) 09:21:11 

    >>28
    普通に積み立て貯金でいいのでは?
    1年で24万たまるので高配当の株買うとか。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2019/12/07(土) 09:22:05 

    >>5
    株で儲けられるならFXをやる意味わからない…

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/07(土) 09:22:43 

    >>45
    外貨建てなんて考えるまでもなく投資対象外でしょ
    ガッポリ手数料収入取りたいだけの商品

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2019/12/07(土) 09:24:06 

    世帯の手取りが50万で、あれこれ分散投資してます。
    積立NISAに3万、積立投信に15万、株が200万ぐらいで仮想通貨に100万ぐらい。
    積立NISAは子供の学資資金用で、仮想通貨はもうやめたいけど何故か旦那が継続したがる。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2019/12/07(土) 09:24:50 

    >>28
    答えられる範囲で聞きたいのは、生命や医療保険はどうなってるのかな?
    それによっても答えが変わります。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/07(土) 09:25:46 

    >>36さん
    >>43さん
    現在運用している株が利益確定で増えてきているのと、投資信託が8〜10%プラスなので投資額を増やそうか迷っていました。
    銀行は全然増えないので…
    自分の家賃、食費、加入している保険の内容など鑑みて現金は200万あればとりあえず問題ないかな、とこれだけにしています。
    けれど、もう少し現金の割合を増やそうか考えるようにします。

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2019/12/07(土) 09:27:19 

    >>16
    そんなに資金必要無いものもありますよ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/07(土) 09:27:53 

    ビットコインに160万投資、500万まで上がり、

    コインチェックの事件で6万台を今ずっとさ迷ってる

    塩漬けしてるけど、また上がる日くるのかな?

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2019/12/07(土) 09:28:50 

    >>47さん
    ボーナスは一ヶ月ぶんですが出ます。
    こちらは普段年払いにしている医療保険の支払い、美容関係、身内のお年玉や家賃の更新、家電の買い替えその他もろもろのために使います。
    余ったらストックしています。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/07(土) 09:30:05 

    >>33
    言いたいことわかるわ

    実際の暴落経験しないと怖さってわからないよね
    私もあのとき余剰金なんてないわって思ったもの

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/07(土) 09:32:14 

    >>57
    掛け捨ての医療保険には加入していまして、年払いにしてボーナスから払っています。
    死亡保険は払い済みにした養老保険が満期もしくは死亡時に400万でるので、これが葬儀費用代わりですね。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/07(土) 09:32:34 

    >>58
    普通預金じゃ金利で増やすなんてできないけど、いざという時の為に「残す」為の預金額はもう少しあった方が良いと思っただけ
    そこの部分を保険等で全てカバーできるなら心配いらないかもしれないけど、年齢、独身、仕事や年収で考えても本当にカバーしきれてるのかな

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/07(土) 09:33:29 

    >>63
    死亡時に400万か、、、

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/07(土) 09:35:24 

    >>42さん
    iDeCo実は迷ったんですが、結局積み立てNISAにしました。
    60歳まで解約出来ないのは結構不安だなぁ、と思いまして…
    税金は優遇されるのでとてもいいものだとは思うんですが…

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/07(土) 09:36:11 

    >>28
    投資賛成派ですが、もしもの時の事を考えると貯金が少ない。
    やっぱり被災した時とかはなかなか保険の手続きなんてすぐできないよ。

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2019/12/07(土) 09:36:53 

    >>65
    独身で残す人がいないなら400万あれば十分だと思う
    あまりそこは気にならないなぁ私は

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/07(土) 09:37:04 

    >>65
    そうなんです、少ないでしょうか?
    独身で子供もいない為、特に死亡保険は必要ではないと思い、この金額にしています。
    大きな病気をしたときの医療保険はしっかりしたものを入っていますが…足りないでしょうか?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/07(土) 09:37:26 

    初心者です教えていただければ幸いです。

    今、一口座に80万、もう一つに100万貯金があります。
    100万の方を積立NISA等に回せば、単純にただ貯めるより増える可能性があるということですか?

    ネットで色々調べてるんですが、自分ひとりでは理解できなくて……

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2019/12/07(土) 09:39:19 

    >>64
    ありがとうございます、医療保険はかなり良いものに入っていますのでそこは心配していません。
    残すための貯金というのは、何か被災したり働けなくなったりしたときの為ではなく、家族に…という事でしょうか?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/07(土) 09:41:08 

    >>69
    十分かと。
    葬儀はしなきゃいけないものでもないしね。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/07(土) 09:42:27 

    資産の半分が銀行預金、半分が投信や保険。
    毎月給与からNISA10万、個人年金保険15000(保険料控除目的)。
    給与以外だと、定期預金を崩してロボアド投信に毎月10万、あとは一括で買った投信や保険など。
    個別株は興味なし。
    投信でゆっくり地味に増やします。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2019/12/07(土) 09:42:43 

    >>44
    わかりやすいです、ありがとうございます。
    この貯金額の目安はちょうど1年くらいを見ていましたので、もう1年ぶんくらいを現金ね置いておこうと思います。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/07(土) 09:42:54 

    一般人が投資をはじめてもカモにされるだけ
    カモを増やそうと業者が工作活動してるけど騙されるな

    +6

    -14

  • 76. 匿名 2019/12/07(土) 09:43:38 

    >>69
    横ですみません。もう少し医療保険の精度や落とし穴について調べるのをおすすめします。
    医療保険って例えば、癌になれば一時金100万!抗がん剤月々10万!乳がんなら乳房再建50万!おります!三大疾病は…とか言い始めたらキリないけど、抗がん剤にしても色んな種類があるし、乳房再建だってシリコンの種類はかなりあります。すべての種類に保険金は支給されないんです。
    貯金は生活費だけではなく、生命保険は最低限の保障にして+病気になった時用の貯金で賄うのが一番良いです。

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2019/12/07(土) 09:43:55 

    >>71
    いやいや家族に残すとかじゃなくて、いざ現金が必要になった時の為に残すということ
    被災した時もそうだし、株関係でも大きい現金が必要になることもある(私の場合はだけど)
    指摘してる人もいるけど、保険でカバーしてても大災害時などその保険がすぐ使えるかどうかは、その時になってみないと分からないからね

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2019/12/07(土) 09:45:28 

    >>70
    投資は増える可能性もあるし減る可能性もありますよ。
    絶対増えるわけじゃない。増えるとしたら定期預金よりは良いというだけ。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/07(土) 09:46:08 

    株が現金資産の1~1.5割(300~350万円くらい)

    あと、
    毎月積み立て投信が10000円(自分名義)、
    節税目的でイデコ15000円(夫名義)。
    個人年金(正直利率はいまいちだと思う)

    その他、毎日テレビでダウとか確認して
    株価が下がるタイミングがあれば、都度、投信とか米国株をスポットで買い増してるところです。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2019/12/07(土) 09:47:04 

    >>9
    独身だとしたら、毎月その額を好きなものに使えるのは良いことよ。
    欲しい物がなくなったら老いた証拠。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/07(土) 09:47:50 

    >>70
    簡単にいうと、継続して積立できるお金と精神力があれば基本損はしない

    継続しない人が多いこと多いこと

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2019/12/07(土) 09:49:25 

    >>76
    ありがとうございます、保険は昔、仕事先で扱っていましたので中身については大丈夫かと思います。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/07(土) 09:49:47 

    idecoしかやってないわ
    保険のつもりでリタイアメントインカム始めようかなと思ってるけど、高い気がして踏み出せないでいる

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/07(土) 09:52:16 

    >>4
    トピ画のセンスよ

    投資には興味ないからこれだけ書きに来た

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2019/12/07(土) 09:52:33 

    >>28
    主の気持ちわかるよ~。積立投資の勉強し始めたら銀行にお金置いとくのがもったいなく感じるよね。ただ、そうは言ってもすぐ使える現金も必要だから難しいところ。これからの日本なんて不安しかないし、自分の身は自分で守らないとって独身だと尚更思うよね。私も30代独身です。

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/07(土) 09:53:02 

    積立NISAを33333円にして、残りをiDeCoはどうですか?企業型確定拠出年金が会社でなければ、iDeCoをおすすめします。
    老後資金は、積立NISAと企業型確定拠出年金又はiDeCoで形成する事が、推奨されてます。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/07(土) 09:53:40 

    こんなトピ探していました
    来年30歳になるので資産運用を考えようと思っています
    みなさんにアドバイスいただきたいです

    ①現在の貯金は約300万
    ②月に貯蓄や投信に回せるお金は
    合計で65000円
    ③生命保険や医療保険には
    何も入っていない
    ④今後結婚するつもりはない

    投信や貯蓄にまわしている分から保険にも入った方が悩んでいます
    やりくりに詳しい方アドバイスお願いします

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/07(土) 09:54:16 

    >>77
    とりあえず、もろもろ考えて200万くらいあれば大丈夫かな?と思いこの金額にしています。
    仕事せずに一年生きれるくらいの金額で計算しています。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/07(土) 09:55:05 

    外貨建一時払い終身保険、数年前に買いました。流行ってたなあ。
    今は日本円換算で元本割れ中だけど、外貨では順調に増えてるから放置。
    外貨建とはそういうこと。
    世間が何を騒いでるのか不思議。まして、やってもいない人が「ほら、やっぱり~」みたいに言うの可笑しい。

    +13

    -2

  • 90. 匿名 2019/12/07(土) 09:55:31 

    >>82
    どんな保険に入ってますか?そんなに良い保険があるんですか?!
    今、見直しを考えてます。私も一生独身予定なので参考にさせて下さい。
    よろしくお願いします。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/07(土) 09:55:58 

    >>78
    >>81

    早速ありがとうございます。

    手元に300万ほど確保してから始めてみようと思いますっ!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/07(土) 09:57:05 

    >>87
    何かあった時に支援してくれる人がいないなら③はまず考えなおそう。
    保険の内容次第で①をどうするかも変わってくる。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/07(土) 10:01:15 

    >>87
    保険かけてないなら、貯金とは別に病気になった時用の貯金200万くらい用意できるならいらないと思う。保険は不幸のギャンブルですからね~。もし掛けるなら年末調整の排除額くらいかな。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/07(土) 10:04:18 

    >>90
    参考になるかどうか…
    入院したら一時金10万が出るタイプがありまして半年くらい前に見直しました

    私は独身なのと貯金が200万しかない、という事もあるのでこういうタイプに入っています。
    (30日経つごとに支払われます)

    今の時代は長期入院することはほぼないのと、治療法も大きく変わって来ているので日帰りでも出るタイプです。
    癌特約の他にも色んな特約がありますが、全部つけたらめちゃめちゃ高くなります。

    私の入っているものは60歳払い済みの終身医療保険なので平均的な保険より高いです。
    ただ、20歳から加入したものを見直してきたものなので今から入る人に比べて安いとは思います。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/07(土) 10:06:39 

    テーマ型投信が好きなんだけど、当たったらでかいけどハズレたら痛い。
    IT系を2つ持ってて、片方は今年だけで評価額プラス150万。
    もう1つはマイナス50万、一時はマイナス150万まで行ったけど、最近の米国株高で戻した。米国株もっと上がってくれますように。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/07(土) 10:10:41 

    >>75
    自分に知識があれば怖くない。
    投資しなくても勉強はするといい。
    おもしろいから。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/07(土) 10:12:50 

    主、月にそれだけ投資に回せる余裕があるのに、何故37歳で貯金200万!?
    一桁間違えてない?

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/07(土) 10:15:13 

    >>61
    ボーナスでの貯金があまり見込めないとなると、余った2万は私ならまずは貯金ですね。

    月4万×12ヶ月×28年(65歳定年まで)で1344万円
    現在の貯金を合わせて1544万円

    これに退職金、個人年金、積立nisa、養老保険、国からの年金で十分暮らせると思いますよ。

    年齢、独身ということを考えると無理してリスクは取らなくていいと思います。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/07(土) 10:15:19 

    >>67
    ありがとうございます、みなさんのコメントを読んで
    もう200万くらい現金で置いて置こうかと思います。
    定期積み立てが来年満期なので、それは投資に回さず現金で置いておくようにします

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/07(土) 10:15:39 

    >>30
    つらすぎ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/07(土) 10:17:45 

    >>2
    何年もかけて増やしてくのならローリスクだよ。心配しすぎだよ。

    うちは子供、生まれてから毎月1万くらいs&p500買ってるんだけど4歳の今すごい額になったよw
    特にこの2.3ヶ月えぐいくらい上がってる。

    落ちて減ったとしても元金よりは増えてるってパターンもあるのは複利の力。怖いのは時間無駄にしてること。

    +18

    -1

  • 102. 匿名 2019/12/07(土) 10:22:47 

    >>46
    なんかカッコいい

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/07(土) 10:27:20 

    >>99
    めでたし。めでたし。



    +4

    -0

  • 104. 匿名 2019/12/07(土) 10:30:09 

    >>28
    私なら37歳で総額600万(うち400万は当分動かせないお金)なら、まずは貯金あと300万は増やすかな。

    投資は無くなっても諦めのつく余裕資金でした方がいいと思うから、それだと手元に200万だけでは心もとないなぁ。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2019/12/07(土) 10:34:41 

    >>97さん
    私はアニメグッズが大好きで、総額1000万近くつぎ込んできました。
    後悔はしていません。
    貯金が満期になるたびにDVDBOXが増え、フィギュアが増え、同人誌が増え、遠征が増え、最終的にはHDDドライブが3台でフル回転していました。
    しかし時間とお金は減っていきました。
    いまはそこまでの熱がなくなり、手に入れたかつてのフィギュア達と過ごしています。

    突然のカミングアウト失礼しましたm(_ _)m

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2019/12/07(土) 10:35:03 

    >>40
    ビバレッジ…

    私はFX10年目だけど最初の3年は勉強代だったな…
    それからはリスク管理徹底の大切さを学び、少額の取引、ファンダテクニカルの勉強を経て毎年種銭50万を1年で70万に増やして毎年50万からのスタートでやってる。

    本当は10倍資金で運用したいけど為替は必要な時にポジ握る握力と逆に必要な時は躊躇なく損切りできる精神力がかなりいるので疲弊するから私には無理だ

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2019/12/07(土) 10:40:31 

    >>40
    レバレッジかな?

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2019/12/07(土) 10:43:07 

    余剰資金はREITに全部入れてますね。
    家賃が分配金としてもらえて、利回り5%程度。

    変な個人向けインチキ商品じゃなく、
    日銀とか機関投資家も常にこれを大人買いしています。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2019/12/07(土) 10:46:02 

    >>60
    もうあの17年末の暴騰は無いと思う

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2019/12/07(土) 10:46:18 

    >>104
    ありがとうございます、みなさんのコメントを読んで
    結構、自分は楽観的だったんだな〜と気付きました…
    そうですね、現在+1年分の生活費は現金で置いておくようにしようと考えを改めました(^^)

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2019/12/07(土) 10:48:44 

    >>106
    私も8年目だけど、テクニカルなんかやってない。偉いねー。

    指標発表だけ覗いてだいたいスイング。昨日は5万くらいプラス。現時点でFXは今年は268万円プラス。株は84万円プラス。

    含み益入れたら今年はなかなかいいとしです!

    お互い頑張ろう!

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2019/12/07(土) 10:54:33 

    アメリカ株だよ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/12/07(土) 10:54:49 

    トピ主は結論出たようだし
    これ以降は投資の雑談でもする?

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2019/12/07(土) 10:55:10 

    >>26
    無くなっていい金なんかないよ

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2019/12/07(土) 10:56:42 

    >>39
    NISAだから儲かるわけじゃない
    NISAは制度

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2019/12/07(土) 11:06:51 

    主です。
    みなさん、色々とありがとうございましたm(_ _)m
    トピをたてる前は、半年から1年くらいの生活費があれば他は投資でいいか、と思っていましたが
    さらに200〜300はあると安心、という具体的な事を考えれたのでそうしようと思います。
    まずは来年満期の定期預金は、投資に回さず現金で置いて
    おくようにします。

    せっかくですので、みなさんの投資スタイルなどで盛り上がって頂きたいですので
    ぜひこのトピで語って下さい!

    主の投資信託は現在の評価損益は+67000円になっています。
    下がるときもありますが、長〜い目で運用していきます!

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2019/12/07(土) 11:08:34 

    >>107
    40です。

    ずーっと覚え間違いしてました!
    何年も(笑)
    文章とかで見ても、自動でビバレッジに脳内変換されてました!

    教えてくれてありがとう!

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2019/12/07(土) 11:10:08 

    >>75
    貯金が目減りしてるのにも気付かず、貯金が安心って思ってるあなたは既にカモだけどね

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/07(土) 11:18:46 

    >>116
    50万あればいいよ、200万もいらん
    その他は株なり保険なり金融商品に回せばいいよ

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2019/12/07(土) 11:18:49 

    >>87です
    >>92さん
    >>93さん
    お返事ありがとうございます
    大まかに
    300万のうち50万→資産運用に回す
    50万→日々の生活費がどうしても足りなくなったための予備費
    200万→保険に入ってないので自分が働けなくなったときのためのお金
    という感じで考えていました
    やはり考えが甘いですかね、、、

    スタートはこのような内訳で月々の65000円をどのように振り分けようか悩んでいる状態です


    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/12/07(土) 11:20:39 

    現在貯金が550万あります。
    50万円をFXに投資しようと思っています。
    FXは12月から勉強始めたばかりで、まずはデモトレードで勝ち続けてから、デビューしようと思います。
    ガルちゃんでは株の方がいいという意見が多いですね。
    FXはやめた方がいいですか?
    もし良ければ、どなたか助言をお願いしたいです。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2019/12/07(土) 11:20:43 

    給料のほぼ全額を金利0.5%の社内預金にまわしています。
    現在銀行口座に入れてあるお金だけで生活している。
    貯金がなくなったら毎月の社内預金にまわす額を減らす。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2019/12/07(土) 11:23:30 

    投資を学ぶなら一朝一夕ではできません。
    こんなところで聞いているより
    すぐにでも自分で勉強して始めるのがいいよ。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2019/12/07(土) 11:25:18 

    相続で500万くらいもらえるみたいだけど
    自分の貯金もなしで投資なんてしないほうがいいですよね?

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2019/12/07(土) 11:25:40 

    >>119
    50万じゃあ失業して2ヶ月暮らせるかどうかじゃん

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/12/07(土) 11:27:56 

    >>121
    FXはやったことないけど株より怖いイメージ

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2019/12/07(土) 11:28:23 

    独身賃貸暮らしなので、定年時点で年令×100万の資産が最低目標。
    65歳で6500万(退職金込み)。
    3000万は死ぬまでの住居代。
    残りの3500万と年金が、死ぬまでの生活費、予備費。
    正社員だから楽勝のはず。
    お金に不自由せずに生きて死にたい。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2019/12/07(土) 11:30:11 

    >>121
    どっちが向いてるかは人それぞれだから興味がある方をやった方がいいよ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2019/12/07(土) 11:30:48 

    >>87です
    >>92さん
    >>93さん
    お返事ありがとうございます
    大まかに
    300万のうち50万→資産運用に回す
    50万→日々の生活費がどうしても足りなくなったための予備費
    200万→保険に入ってないので自分が働けなくなったときのためのお金
    という感じで考えていました
    やはり考えが甘いですかね、、、

    スタートはこのような内訳で月々の65000円をどのように振り分けようか悩んでいる状態です


    +1

    -0

  • 130. 匿名 2019/12/07(土) 11:33:45 

    >>126
    株も信用でやってたらFXのイメージと変わらないと思う。

    怖がる人多いのはいいと思う。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2019/12/07(土) 11:37:33 

    >>125
    何ヶ月失業するつもりだよw

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2019/12/07(土) 11:38:15 

    >>126
    >>128
    お返事ありがとうございます。
    FXをやろうと思ったのは、為替に興味をもったからです。ドル円、ユーロ円から始めようと思います。
    株だとたくさんの企業から銘柄を選ぶのが大変かなと思いました。

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2019/12/07(土) 11:38:26 

    30歳、年収600万
    地道な貯金と投資信託とFXで資産1700万まで来た
    いま投資信託に300万、FX口座に500万、残りが現金で持ってるけど、更に現金の割合減らしたくて毎月20万円投資信託買ってる
    手取り25万なのに笑
    因みにFXは危険なイメージあるけどレバレッジかけなきゃそこまでかな
    私は突然1ドル60円切らなきゃロスカットしないレベルだよ

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2019/12/07(土) 11:39:04 

    >>121
    えっと、勝ち続けることは無理です。

    勉強するなら、損切りのタイミング。
    自分のトレードルールをいくつか試す。

    もう一度言う。勝ち続けるのは無理です。
    せめて、税金の関係も含め1年間での損益で考えた方がいい。

    来年はアメリカ選挙もあるからルーキーはやめておきな。。500万円ぽっちならすぐに吹き飛ぶと思う。大きい金額でトレードして勝率上がるのは損切りできる人だけ。
    損切りできる覚悟と経験値はやらないと身につかないから矛盾したアドバイスではあるのだけど。。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2019/12/07(土) 11:44:44 

    >>121
    割安の株を買い続ければ儲けられる

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2019/12/07(土) 11:50:50 

    >>120
    私もそうですが、こういうところで議論してる人は投資が大好きな人だから、それを差し引いて考えた方が良いと思います。
    普通の人は基本は貯金で、やるとしても積立nisaくらいで大丈夫です。積立nisaだけでも満額やれば20年で800万円投資することになるんですよ。
    いまはアメリカのダウが市場最高値を更新するくらい、株価が好調ですので、今まで投資をやってなかった人が始める時期ではないと思います。
    積立nisaのルールも改善されて、いつ始めても20年の非課税期間が確保できるようになるみたいですし。
    他にも書かれてる方がいますが、待つのも投資です

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2019/12/07(土) 11:54:43 

    >>121
    fxはあかんなー

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/07(土) 11:56:12 

    FXは丁半バクチみたいなもんだし、全体合計がゼロだから、儲かるものではないです。
    これ専門で大金持ちになった人はいません。

    株は、企業が利益を追い求める以上は、価値が上がり続けるし、配当も払われるので、超長期的には無限にお金が増えるものです。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2019/12/07(土) 12:02:03 

    >>3
    長期運用の人は手間なんかかかってないよ

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/07(土) 12:08:01 

    >>134
    お返事ありがとうございます。
    500万を投資するのでなく、550万円のうち50万円から始めようと思いました。生活費には手を出しません。
    勝ち続けるのは無理なんですね。
    やはり株の方がいいですかね😥
    今はFXの基礎知識とテクニカル分析を勉強中です。
    ファンダメンタルズ分析はニュースを見ているだけです。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2019/12/07(土) 12:11:00 

    >>135
    お返事ありがとうございます。
    割安株なら投資しやすいかなと思います。
    銘柄選びが大変ですね。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/12/07(土) 12:12:10 

    >>137
    お返事ありがとうございます。
    やはりFXは危ないですか😥

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2019/12/07(土) 12:12:13 

    新卒初めてのボーナス約20万を元手に株を始めた。
    今15年目。
    全部売れば600万くらいある。

    結婚したけど旦那には言ってない。

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2019/12/07(土) 12:14:52 

    今ちょうど資産運用の勉強してるのでこのトピありがたいです!😆

    私は手取り18万で

    iDeCo1万(再来月から)
    積立NISA2万
    貯金5万
    で行こうと思ってます

    が、本当は今すぐにでも株式投資を始めたいです。
    ただ、銀行の預金が50万位しかないのでもう少し貯めるべきなのでしょうか?

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2019/12/07(土) 12:16:08 

    >>140

    >>134さんの言ってる意味がまるで理解できていないようなので、fxは絶対にやめたほうがいい。
    50万しか使わないから最悪でも50万円が0になって終わりだから、まあいっかじゃないんですよ。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/07(土) 12:24:18 

    >>145
    お返事ありがとうございます。
    最初のうちは怖いのでレバレッジは1倍にして、pips数を決めて損切りしようと思います。
    やはりFXはやめた方がいいですか😥
    ご意見真摯に受け止めます。
    厳しいご意見でもいいので、他にも助言ありましたらお願いしたいです。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/12/07(土) 12:36:55 

    そもそもここで、どこの誰かもわからない他人に株かfxかを相談してる時点で勝てる投資家には程遠い

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/07(土) 12:37:09 

    >>146
    そんなにやってみたいならやってみたらいいのでは・・・
    あなたのお金だし 私たちが損するわけじゃないし
    決めるのはあなた

    破滅の始まりなので自分ならやらない。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/12/07(土) 12:38:22 

    >>146
    興味があるならやるべき。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2019/12/07(土) 12:39:58 

    投資推奨コラムだと、(100-年齢)%を投資に回せと煽ってくるのもある
    30歳なら70% けっこう怖い数字だと思って信用してない

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/07(土) 12:42:09 

    >>58
    今株高なんだから増えて当たり前

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2019/12/07(土) 12:58:46 

    >>146
    消費増税で消費せずに貯めて株投資しろってお国が煽ってんだからやるべし
    株投資なんて先進国民ならやって当たり前なんだよ本来は

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2019/12/07(土) 13:10:49 

    5年ほど前に株を始めたけど、もう少し早く始めれば良かった・・・。
    自分にあった株を選べば、リスクは少ないと思う。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2019/12/07(土) 13:38:19 

    月10万貯金してるけど、半分は積み立てにすれば良いのかな??

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/07(土) 13:56:15 

    >>121
    FXは100万くらいすぐになくなります。
    ちょっと利益がでたと喜んだのもつかのま、それ以上の損失がすぐ発生。

    雇用統計やら何やらの発表で乱高下。
    ずっとチャートを気にする生活。

    私はそれらに疲れて株に変えました。
    株の売買で利益を得るのではなく、優待目的にしたのでFXの時より心穏やかに過ごせてます。

    どちらが向いてるかは、その人の性格にもよると思います。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2019/12/07(土) 15:54:11 

    投資に興味持ったのが50過ぎてて、長期投資は難しいし(病気したりイレギュラーな出費が出そう)大きく投資したいけど、大きな金額も動かせないから不本意ながらじっとしてる。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2019/12/07(土) 16:28:04 

    >>148
    >>149
    >>152
    お返事ありがとうございます。
    様々なご意見ありがとうございました。
    真摯に受け止めます。
    投資はリスクもあるので、慎重にやっていこうと思います。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2019/12/07(土) 16:30:58 

    共働きアラフォー、ひとりっ子4歳、首都圏住み

    賃貸でローンないから、手取り52万のうち

    学資保険7万(満期で2000万になる)
    iDeCo2万4千
    積立ニーサ6万6千

    ボーナスも含めて年間240万投資信託へ

    これとは別に普通預金に3000万貯めてあるから、投資に回すのもあんまり躊躇ない

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2019/12/07(土) 16:33:18 

    >>155
    お返事ありがとうございます。
    実体験を投稿してくださり、参考になりました。
    155さんの投稿を見て、株も勉強してみようと思いました。
    ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2019/12/07(土) 17:36:18 

    アラフォー共働き子供2人です。
    私の給料からは、
    積み立てnisa2万円
    インデックス投信2万円
    積み立て定期10万円に設定して貯金してます。
    夫の方からは、子供1人に学資保険300万ずつと、積み立て定期20万としているのですが、教育費と老後のことが不安になっています。
    車を買ったり、家電を買うときは夫名義の貯金を使うのて…皆さん、車を買うときは一括で買いますか?
    貯金、グッと減りますよね…。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2019/12/07(土) 18:59:38 

    資産の半分は投資に回してる
    1円も損したく無い人は投資はしない方が良いです

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2019/12/07(土) 19:42:54 

    >>160
    車は一括で買うよ
    金利払うの嫌だし。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2019/12/07(土) 20:32:39 

    何をもって負けというのかによるけど、FXは必ず負ける、はちょっと言い過ぎかと思う。

    週利や月利で損することは勿論あっても年トータルで損したことはないな。
    例え今の運用額全部損して飛ばして引退したとしても私がやってきた15年トータルでは利益は充分出てるから勝ちといえば勝ちだし

    ただ、絶対に経験と世界経済の知識とリスク管理の徹底は必要だから、全くの初心者は必ず負けるまでは言わないでも95%は負けるんじゃなかろうか…ちょっと利益出たら勝ち逃げで辞める初心者はあまり居ないと思うし

    めちゃくちゃ運が良い人なら海外業者使ってビギナーズラックの倍々ゲームで30万を億にした人も少なからずいるけど、あれを参考にしてはお金いくらあっても溶けていくだろうね

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2019/12/07(土) 20:50:18 

    >>121
    50万、国内業者であれば、1000通貨単位の売買をお勧めします。1ポジあたり2000、3000、大きくはって5000通貨とか。
    通貨は値動きが狭く沢山情報を得やすいドル円で(でも今は中国との関税問題が決着してないのでトランプの発言に振らされ易いです)、なんしかレバレッジを低く抑える事が肝要です。私ならその条件ならリスク管理を重視してマックスでもトータル2万通貨しかポジを持たないかな。

    値幅が広くトレンドが決まると一方通行になり何年も戻って来ないポンドや、右肩下がりが常でスプが広く売ってもマイナススワップがキツイトルコやランドなどの新興国通貨は初心者にはお勧めしません。

    やるなら最初は勉強代と思ってやってくだされ…

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2019/12/07(土) 21:10:00 

    >>151さん
    そうなんですよね、利確しようとしてたものがまだ上がって来てるので
    クリスマス前には手仕舞いするつもりが…
    タイミング逃さず利益得るように気をつけます。


    +0

    -0

  • 166. 匿名 2019/12/07(土) 22:04:34 

    >>164
    返信ありがとうございます。
    具体的なアドバイスでためになります。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2019/12/07(土) 22:42:42 

    諭吉の原価はいくらなんだろう
    硬貨の方が原価は高いよね でも諭吉は立派な万札
    不思議な疑問。その万札には国の信用もありみんなお宝を探しに行くように誰もが魅了するのも万札
    信用が無くなれば当然価値も無くなる じゃあお金以外に信用を得るものは 個々の好奇心、知識、行動
    お金が無いのは確かに辛い 程々にあるのが人生も狂わずいいのかもしれない。お金以外に信用(魅了)するのは?これが一番大事なのかもしれない。

    +2

    -3

  • 168. 匿名 2019/12/07(土) 22:49:46 

    >>42
    60まで働き続けないといでこは意味ないんじゃないか?節税で得する仕組みだからね。
    独身でずっとはたらき続けるのが確定してるならやってみてもいいと思う。
    結婚してるひととか、仕事辞める可能性あるならイデコはやらないほうがいい。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2019/12/07(土) 23:05:48 

    手取りが低いから、転職できたらしたほうがよろしい。元手が少ないと投資で金を増やすのは難しい。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2019/12/07(土) 23:08:56 

    YouTubeの両学長の動画は投資や家計の見直しにすごい勉強になるからおすすめだよ!

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2019/12/08(日) 00:41:13 

    >>144
    50万は残高やで。せめて500万貯めてからにしとき。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2019/12/08(日) 00:50:12 

    両学長もたしか自動車保険と火災保険は入ったほうがいい
    生命保険は掛け捨てで十分
    それ以外は入らないほうが得だといってた

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2019/12/08(日) 01:53:22 

    つみたてNISA→3.3万円/月
    iDeCo→1.2万円/月
    楽天クレカ決済(投資信託)→5万円/月
    純金ETF→0.5万円/月

    合計10万円毎月投資に回してます
    もちろん未婚の子ども部屋おばさんです

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2019/12/08(日) 02:23:27 

    今年、株をはじめて10銘柄程度売買した。マイナスだった。
    来年また10銘柄程度売買すると思うけどマイナスになったら
    多分株をやめると思う

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2019/12/10(火) 01:50:48 

    >>121
    とにかくデモ。資金管理、資金とロットの割合。
    時間によって動きも違うから。
    感覚を、覚えるのが先決。
    海外、国内でレバレッジも違うし。
    会社によって小回りきく、きかないもある。
    資金なんて一瞬でなくなるから。
    とにかくお金を儲けるなんて早いっ。
    車の運転も教習所いくのと同じ。
    お金でお金を稼ぐので。今はまず勉強。経験。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2019/12/10(火) 02:01:29 

    >>146
    まず勉強ね。レバ1なんてfxやる意味ない。
    きっとその辺もわかってないからリアル口座はやめましょう。
    まずデモ口座作って。海外口座、国内口座。両方で試しましょう。
    エントリー。動いてる時だけ。
    デモでも必ず損切りは入れる事。
    あと年末年始は荒れるらしいので。
    カモネギさんにされるからリアル口座は
    勉強してからにしましょうね。
    50万。すぐ作れるんだったら良いけどさっ

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2019/12/10(火) 14:53:07 

    >>101

    アラフォーだけれど、最近積み立て投資始めた。
    もっと早くやればよかったと後悔している。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2019/12/10(火) 22:34:20 

    相談です。米国株のインデックス投資を始めたいと思っています。ただ、今米国株が上昇しすぎて天井で掴んでしまうのではと懸念がある一方積立でリスク分散すれば大丈夫かなとも思っています。もう少し待った方がいいでしょうか?投資はタイミングよりいつ始めるかが重要とも聞くので迷っています...

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2019/12/11(水) 01:40:32 

    >>178さん
    いつまで続けるのかにもよるけど、ドルコスト平均で長期積立するなら早いほうがいいよ。
    福利で運用額も増えるから、結果プラスが大きくなる。
    もちろん、評価額が下がったりする時もあるけど、いかに長期で運用出来るかが投資信託の鍵だよ。
    もし2〜3年で売っちゃうつもりなら、オススメはしませんね。最低でも10年は見たほうがいいよ。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2019/12/11(水) 19:24:32 

    >>179 さん
    ありがとうございます。長期積立の予定です。ご助言通り怖気付かず、始めてみようと思います!

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2019/12/11(水) 22:59:40 

    >>1

    銀行に勤めていました。
    投資は、全額の3割が目安と言われています。
    通常に3割強、定期に3割、投資に3割、です。
    投資が多すぎなので、普通に貯金すべきです。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード