ガールズちゃんねる

<JJ>B5変型にサイズ縮小 ミニサイズで「持ち歩きたくなる雑誌」に 今月発売号から

73コメント2019/11/15(金) 11:50

  • 1. 匿名 2019/11/14(木) 21:23:05 

    JJ:B5変型にサイズ縮小 ミニサイズで「持ち歩きたくなる雑誌」に 今月発売号から - 毎日キレイ
    JJ:B5変型にサイズ縮小 ミニサイズで「持ち歩きたくなる雑誌」に 今月発売号から - 毎日キレイmainichikirei.jp

    女性ファッション誌「JJ(ジェイジェイ)」(光文社)が判型を変更し、従来のA4変型(232ミリ×297ミリ)から、左右を64ミリ、天地を74ミリ縮小したB5変型(168ミリ×223ミリ)の“ミニサイズ”になる。11月22日に発売される2020年1月号から。


    同誌は1975年4月創刊。ターゲット層は、18~24歳の「アラウンド20世代」で、中でも主な読者ターゲットの女子大生から「荷物はなるべく小さくて軽いほうがいい!」という声が多くなったことや、従来のサイズでは流行中のミニバッグに収まりきらないことなどからサイズの縮小を決めたといい、「持ち歩きたくなる雑誌を目指す」という。

    +32

    -27

  • 2. 匿名 2019/11/14(木) 21:24:05 

    持ち歩きたいなら電子で見るんじゃね?

    +304

    -2

  • 3. 匿名 2019/11/14(木) 21:24:11 

    買いたくなるモデルがいない

    +202

    -6

  • 4. 匿名 2019/11/14(木) 21:24:13 

    雑誌もスマホやタブレットで見れる時代だからなあ

    +65

    -0

  • 5. 匿名 2019/11/14(木) 21:24:14 

    小さくなっても持ち歩きはしないかな

    +158

    -0

  • 6. 匿名 2019/11/14(木) 21:24:27 

    雑誌を持ち歩くですと?

    +52

    -0

  • 7. 匿名 2019/11/14(木) 21:24:57 

    このサイズになると、老眼にはきついんじゃよ…

    +147

    -13

  • 8. 匿名 2019/11/14(木) 21:24:58 

    あまり需要なさそう

    +29

    -2

  • 9. 匿名 2019/11/14(木) 21:24:58 

    持ち歩くのには便利なのかもしれないけど、せっかくきれいなカラー写真とかあっても見ごたえがなくなる気がする。

    +136

    -0

  • 10. 匿名 2019/11/14(木) 21:25:19 

    布団の上でゴロゴロしながら見るのが雑誌よね

    +92

    -0

  • 11. 匿名 2019/11/14(木) 21:25:36 

    Josei Jishin

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2019/11/14(木) 21:25:39 

    付録の方が大きいんじゃ?

    +52

    -0

  • 13. 匿名 2019/11/14(木) 21:26:01 

    美容室でこのサイズが出てきたら嬉しい!普通サイズは重くて疲れるんだよー。

    +152

    -3

  • 14. 匿名 2019/11/14(木) 21:26:17 

    >>7
    JJ読む人に老眼の人いないからw

    +171

    -7

  • 15. 匿名 2019/11/14(木) 21:26:24 

    B5って大学ノートサイズ?持ち歩けくなら手帳サイズにしないと。

    +2

    -10

  • 16. 匿名 2019/11/14(木) 21:26:42 

    表紙の子、誰?
    今はこんな感じなんだね。

    +62

    -0

  • 17. 匿名 2019/11/14(木) 21:26:44 

    ここにいるババには縁のない雑誌じゃ~

    +4

    -6

  • 18. 匿名 2019/11/14(木) 21:27:58 

    今時、雑誌を持ち歩きたい子っているのかな

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2019/11/14(木) 21:28:04 

    今までもあったけど、
    大きいやつをそのまま縮小してたから
    文字が小さくて読みづらかった
    これはちゃんと読める文字サイズなのかな

    +88

    -0

  • 20. 匿名 2019/11/14(木) 21:28:30 

    えーいらない!
    そもそもわざわざ雑誌買ってまで服見たくないし
    昔は毎月何冊も買ってたけど

    +18

    -1

  • 21. 匿名 2019/11/14(木) 21:28:36 

    >>16
    おばさんっぽいモデルさんだね

    +27

    -2

  • 22. 匿名 2019/11/14(木) 21:28:42 

    でも電車内や飲食店で雑誌読むの?スマホがほとんどなのにね。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2019/11/14(木) 21:28:50 

    本屋で小さい雑誌を見た時、対象はどういう人なんだろうと思ったよ

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2019/11/14(木) 21:29:03 

    >>14
    老眼じゃないけど視力ないから読みづらいかも。
    電子版もいつも拡大して読んでるw

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2019/11/14(木) 21:29:31 

    ただ小さくすりゃいいってもんじゃ…

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2019/11/14(木) 21:30:20 

    外出先でわさわざ雑誌読まないでしょ。美容室とかならわかるけど。
    今はもう、ファッション雑誌読んでる=高感度なオシャレさんってイメージでもなくなってきたと思う。

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2019/11/14(木) 21:30:55 

    JJってもっとギャルっぽいOLって感じじゃなかった?CanCamがお嬢系で。なんかえらいカジュアルな感じだねw

    +68

    -1

  • 28. 匿名 2019/11/14(木) 21:31:07 

    主婦雑誌もミニサイズ売ってるよね?
    買わないけど

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2019/11/14(木) 21:31:44 

    タブレットで読もうとは思わない。でも雑誌を持ち歩こうとは思わない。高校生じゃないんだから回し読みとかしないし、ベッドでゴロゴロしながら読みたい。

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2019/11/14(木) 21:33:39 

    後半は広告ばかりのページがない?
    広告は外せるようにして、重さも減らせると良いのに。

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2019/11/14(木) 21:34:36 

    JJ、迷走してるよね。梅宮アンナ、梨花が出ていた時代は別格の雑誌だったのに。サイズ小さくしても売れないよ。ターゲット層のリサーチからやり直さないと

    +64

    -2

  • 32. 匿名 2019/11/14(木) 21:36:38 

    >>27

    いや、JJがお嬢でCamCamがカジュアルでViViがセクシー路線のギャルという印象だった。今は総カジュアル路線だね

    +64

    -3

  • 33. 匿名 2019/11/14(木) 21:39:35 

    なんか最近、雑誌をミニサイズにして売るの増えてない?
    多いよね

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2019/11/14(木) 21:40:01 

    駅構内で買って新幹線で暇つぶしに見る分には便利かも!

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2019/11/14(木) 21:41:07 

    制作費がないんだろね、広告費も入ってこないし、埋められないんでしょあのサイズのあれだけのページ

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2019/11/14(木) 21:41:14 

    >>31
    リサーチすればファッション雑誌が売れるようになる?昔はそうだったけど、とっくにその時代は終わった。雑誌が流行やトレンドを牽引したり、何かしらのスタイルを提案して人がそれについて行ったりする時代じゃない。同じ性別や年代層の趣味やスタイルが多様化し過ぎていて、雑誌が果たせる役割は少ない。そのせいなのか、カタログやハウツー本みたいなつまらないファッション誌ばかりになった。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2019/11/14(木) 21:47:16 

    >>2
    本当にそうだよねw
    印刷コストの削減だよね?

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2019/11/14(木) 21:47:57 

    >>32
    横だけどアラサーは>>27のイメージで合ってるよ
    CanCamはエビちゃん以降のコンサバお嬢さん系甘めファッション、JJはおしゃPとかが取り上げられてややギャル寄りだった
    世代ごとにコンセプトとイメージが違うんだろうね

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2019/11/14(木) 21:49:25 

    >>1
    このすごく肩ヒモの短いお財布バッグみたいなのが流行ってるの?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2019/11/14(木) 21:52:00 

    >>30
    スポンサー様がいないと難しいんじゃよ・・・

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2019/11/14(木) 21:52:01 

    dマガジンでどんなもんかと覗いてみたらすごいイメージ変わっててビックリしたアラフォーです…

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2019/11/14(木) 21:52:53 

    >>36

    この時代でも売れてる雑誌はあるよ、VERYとか。スマホで無料の情報取れる時代でも、お金払ってでも見たいと思わせる事が出来ていないのでは。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2019/11/14(木) 21:54:09 

    サイズがコンパクトになれば紙やインクも少なくて済むし、軽量化されるから輸送費も削減できるよね。
    持ち歩きたくなる雑誌というのは表向きの理由で、出版社の苦肉の策の気がしてる。
    でもこのサイズになるならタブレットで電子書籍の方がいいな。拡大もできるものね。

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/14(木) 21:54:55 

    サイズ小さくなって値段も安くなってたらまだ買うかもしれない

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2019/11/14(木) 22:09:27 

    小さくね!?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/14(木) 22:09:38 

    若い子なんて月額制の雑誌読み放題に登録してスマホかタブレットで見てるでしょ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/14(木) 22:13:30 

    無駄無駄
    雑誌は何やってももう巻き返しはないと思うよ
    ネットで流行が追えるからね

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2019/11/14(木) 22:15:09 

    それより値段が高い
    ここ1,2年くらい軒並み月刊女性誌800円超えてる感じする
    なんとなく雑誌に払えるのは680円くらいまでかなぁ

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/14(木) 22:15:39 

    サイズが小さくなったらその分安くなるのかな?
    これぐらいのサイズの雑誌あるけど価格が大きい物より少し安いんだよね。
    私雑誌すごく買ってた時期があって1回に5冊とか買ってたけど持って帰るのが重たいんだ。
    小さいと重さも少しは軽減されるね。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/14(木) 22:17:58 

    JJは賀来千香子のイメージ

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2019/11/14(木) 22:18:23 

    >>13
    美容院では膝の上にクッション置いてそれに乗せてみるから重たいと感じたことない。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2019/11/14(木) 22:19:07 

    赤文字四大雑誌
    一番早く休刊するのはどこだろう

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/14(木) 22:24:22 

    ファッション誌って悪循環に陥ってるよね。男にも売ろうとしてアイドル起用してるけど、逆に女性が離れていく。女性が憧れるモデルがいない。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/14(木) 22:27:28 

    >>27
    jjこないだまでアラサーとかオーバー25あたりのOLターゲットにしてたのに突然韓国かぶれ女子大生にシフトしたんだよね。

    結婚とか仕事とかライフスタイルの話してくれて服だけじゃない雑誌だったのに。

    昔からギャルとか青文字系とかコンセプトがコロコロ変わってたけど。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/14(木) 22:58:01 

    >>30
    雑誌の売り上げとして出版社に入る金はほぼなくて、広告収入が出版社の主な稼ぎだから仕方ない。
    売り上げ激減すると広告主が離れる、廃刊という流れ

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/14(木) 23:05:06 

    オードリーちゃんがいた頃は好きだったのに久しぶりに見たら全然ファッション雑誌じゃなくなってた。

    JJの綺麗めだけど手が届くようなブランド載ってて好きだったのに今中高生ターゲットなの?て感じ

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/14(木) 23:23:11 

    今どき雑誌なんてあまり持ち歩かないでしょ…
    逆にスマホとかなかった時代にやった方が少しは需要あったんじゃない?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/14(木) 23:51:58 

    >>32
    年齢問わずみんなカジュアルで同じデザインだから雑誌買わなくてもいいよね

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/14(木) 23:52:59 

    >>52
    CanCamかビビだと思っている

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/15(金) 00:05:44 

    B5より軽くて小さい文庫本すら持ち歩かなくなってるのに、雑誌を持ち歩く必要性を感じない。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/15(金) 00:22:57 

    もう雑誌って買わないよね。スマホかタブレットで見るくらい。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/15(金) 00:39:35 

    >>59
    わしゃJJかRayだと思うぞ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/15(金) 00:58:27 

    小さくするなら価格も下げて欲しいといつも思ってしまう。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2019/11/15(金) 03:03:22 

    >>16
    欅坂46の土生さんです

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/15(金) 04:48:02 

    表紙は土生ちゃんだね
    <JJ>B5変型にサイズ縮小 ミニサイズで「持ち歩きたくなる雑誌」に 今月発売号から

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/15(金) 05:31:12 

    >>31
    本当〜大学の売店で梨花が表紙のJJ買って片手に持ち歩きながら帰っていたら、ほかにもいっぱい同じような子がいたなぁ。懐かしい。JJハワイブックに、旅先ベッドの上に戦利品を並べたJJごっこ…ツッコミどころ満載で鼻につく部分もあったけど、華やかで夢がある雑誌でした。もう今は違うんだね。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/15(金) 06:26:38 

    「投稿写真」のサイズ?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/15(金) 06:34:23 

    私のJ JはJAMの時代
    オクジュンのホクロは毎回気になってた

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/15(金) 07:52:14 

    >>1
    JJってもっとかっこいいけどギャル要素が入ってても女らしい人達がモデルしてたと思ってた

    なんか、男くさいし、キラキラ要素もなくドライな感じ

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2019/11/15(金) 10:09:33 

    今32歳だけど、この頃は好きで読んでました。これが、
    <JJ>B5変型にサイズ縮小 ミニサイズで「持ち歩きたくなる雑誌」に 今月発売号から

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/15(金) 10:11:05 

    たった1年でなぜこうなった…悲
    <JJ>B5変型にサイズ縮小 ミニサイズで「持ち歩きたくなる雑誌」に 今月発売号から

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/15(金) 11:20:17 

    写真と広告がメインなのに
    判型を小さくしたら自殺行為じゃん

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/15(金) 11:50:51 

    >>54
    専属モデルも20代後半の人たちがごっそり居なくなったよね。たまに立ち読みしてたけどもう読まないし買わないなぁ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。