ガールズちゃんねる

生活用品、無香料にしたい!

76コメント2019/11/05(火) 18:24

  • 1. 匿名 2019/11/02(土) 16:41:21 

    最近香りのあるものを受け付けなくなりました。

    とりあえずシャンプーを変えたいのですが、
    無香料のものは石鹸シャンプーを謳うものが多く
    排水溝に石鹸カスが溜まったら嫌だなと思い、何を買ったらいいのかわかりません。

    スキンケアは全部ちふれに変えました。
    おすすめ、いろいろ教えて下さい!

    +41

    -0

  • 2. 匿名 2019/11/02(土) 16:42:00 

    つまった時はピーピースルー

    +6

    -2

  • 3. 匿名 2019/11/02(土) 16:42:45 

    生活用品、無香料にしたい!

    +45

    -1

  • 4. 匿名 2019/11/02(土) 16:43:24 

    わかる〜良い匂いを複数集めると見事にくさくなるよね

    +45

    -0

  • 5. 匿名 2019/11/02(土) 16:43:50 

    分かる
    変に甘ったるい香りとかやめてほしい
    無香で消臭機能あるやつほしい

    +93

    -0

  • 6. 匿名 2019/11/02(土) 16:43:58 

    花王のキュレル。シャンプー、コンディショナー良かったよ。特に香りがないしサラサラになる。

    +13

    -3

  • 7. 匿名 2019/11/02(土) 16:44:13 

    無香料を謳っていても原料臭を消す香料が入っていますよ。
    生活用品、無香料にしたい!

    +26

    -0

  • 8. 匿名 2019/11/02(土) 16:44:36 

    洗剤はこれ
    生活用品、無香料にしたい!

    +44

    -0

  • 9. 匿名 2019/11/02(土) 16:44:40 

    >>1
    生理用品の話かと思いきや主にシャンプーのことしか書かれてないという…笑

    シャンプーならコラージュフルフルは香料ないよ、高いけどね。

    +12

    -8

  • 10. 匿名 2019/11/02(土) 16:45:03 

    >>5
    あ、間違えて生理用品だと思ってコメントしちゃった
    でも生活用品でも通じるか

    +20

    -2

  • 11. 匿名 2019/11/02(土) 16:45:36 

    無香料って薬品臭いんだよね
    なので良し悪し

    +30

    -2

  • 12. 匿名 2019/11/02(土) 16:46:08 

    >>9
    生活用品だよ

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2019/11/02(土) 16:46:22 

    >>9です
    読み間違えた!ごめんなさい!!!

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2019/11/02(土) 16:47:14 

    衣料洗剤の香りブーム早く終わらないかな。香り付けビーズとか意味わかんない

    アレルギー体質ではないのに電車で服の匂いきつい人の近くだと目が痒くなって鼻水出てくる

    +85

    -0

  • 15. 匿名 2019/11/02(土) 16:48:26 

    >>12
    はい。訂正しました。恥ずかしい!!
    教えてくれてありがとう。

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2019/11/02(土) 16:48:59 

    ニベアの無香料出してほしい。
    ニベアが好きでニベアじゃなきゃダメって人が職場にだいたい1人ぐらいはいるからくさくてたまらない。

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2019/11/02(土) 16:50:05 

    >>9
    私も最初生理用品に見えた

    +17

    -3

  • 18. 匿名 2019/11/02(土) 16:50:40 

    シャンプーだったらカウブランドの無添加シャンプー。
    石けんシャンプーじゃないよ。

    +29

    -1

  • 19. 匿名 2019/11/02(土) 16:51:47 

    >>1
    とりあえずキュレルはフローラル感0。
    香料はほぼない。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2019/11/02(土) 16:52:06 

    おりものシートのにおいつきのやつあそこが痒くなる

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2019/11/02(土) 16:53:17 

    疑問なんだが、香水つける人ってシャンプーはどうするの?無香料って見かけないけど...

    +2

    -3

  • 22. 匿名 2019/11/02(土) 16:53:49 

    生理用品と見間違えてる人が続出中w

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2019/11/02(土) 16:58:30 

    小林製薬の「一滴消臭元」ってあるじゃん
    あれの無香料をず~っと希望しているのに
    まだ販売してくれない!

    キョーレツな香りつきが2種類売ってて
    それを使った後に
    同じ個室に後から入った人に
    大したのがバレるのがめっちゃ嫌だ・・・

    +37

    -1

  • 24. 匿名 2019/11/02(土) 16:58:39 

    無香料のファブリーズが臭いから、緑茶にしてるけど、使うものは無香料を選ぶようにしてる。
    香料の強い製品が世の中にあふれすぎてるから外出した時、においにやられて帰るときもある。

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2019/11/02(土) 17:00:35 

    香料とか柔軟剤とか、
    時間が経つと臭くなる…
    良い臭いは最初だけ。

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2019/11/02(土) 17:02:10 

    >>4
    いい例が
    LUSHの店頭
    よく店員は平気だよね・・・

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2019/11/02(土) 17:06:31 

    無香料も今は色々あるよね。

    みんなが知ってるように芳香剤(消臭剤)とか、ファブリーズ的なやつもちろん、シャンプー、コンディショナー、食器用洗剤、洗濯洗剤、柔軟剤、制汗剤、おりものシートなどなど、ネットでさがしたらけっこう無香料の物がどの分野にもある。

    今は『ダウニーみたいに匂いプンプン派』と『無香料派』の両極端に消費者のニーズが分かれてるともいわれてて、確かに身近でも無香料派と匂い大好き派がいるなという感じ。

    私は犬を飼ってるから、自分がどうっていうより嗅覚の鋭い犬が具合悪くならないように極力は無香料の物を選んでるし、香水も付けないしアロマも焚かない。

    犬は人間の何倍も嗅覚が鋭いから、たぶん人間にしてみたらちょっとの匂いでも『香水がキツい人がいて頭痛がする』みたいなレベルだろうね。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2019/11/02(土) 17:06:53 

    無香料にしたい物もあるけど、加齢臭を一時でも消したい枕カバーや布団カバーは触ると香る程度の柔軟剤使わないとかえってストレスになってます。
    シャンプーも朝までは動くと香るオイルつけないと髪パサパサで老けて見えるし、加齢と共に無香料は辛い事が増えた。

    +1

    -4

  • 29. 匿名 2019/11/02(土) 17:06:56 

    >>22
    生理用品も生活用品だから見間違えてるわけじゃないかも

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/02(土) 17:22:16 

    >>26

    うんうん、すごい分かる~!
    私、LUSHの店員さんだったら、1日目で吐く自信がある。

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2019/11/02(土) 17:27:22 

    >>10
    間違って香りつきのを買ってしまった時の絶望感ときたら

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2019/11/02(土) 17:29:59 

    今の洗剤は節水の分香りでごまかす洗浄成分だから無香料にするなら水道代が上がるかと

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2019/11/02(土) 17:32:11 

    無香料ではないですがキュレルのシャンプーはどうですか?ごくほのかにオレンジとユーカリの香りです。
    私は合成香料アレルギーで無香料にこだわっているのですがキュレルなら許容範囲でした。

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2019/11/02(土) 17:32:50 

    >>1
    わたし石けんシャンプーユーザーだけど
    石けんカスで排水溝詰まったことなんてないよw

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2019/11/02(土) 17:37:43 

    >>16
    ボディークリームはありましたが、問題は青缶ですよね…

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2019/11/02(土) 17:39:51 

    すごくわかる
    フルーツの香りが苦手だからフローラル系のシャンプーにフローラル系のボディーソープ、お風呂上がったらフローラル系のボディクリームにフローラル系のトリートメントオイルつけてて、たまにフローラル酔いする

    毎日もっと無香料のもの使いたいって思ってる
    でも効果も得たいから今は香りに我慢してる

    +0

    -3

  • 37. 匿名 2019/11/02(土) 17:40:28 

    >>28
    加齢臭には柿渋石鹸が効果ありますよ。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2019/11/02(土) 17:42:27 

    >>11
    わかる!
    皮脂の臭いを香りで誤魔化さないってだけで、消毒液のような匂いがすごい。かえって気持ち悪くなる

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/02(土) 17:42:37 

    >>1
    私も香りのあるシャンプー苦手でオルビスを使ってます。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2019/11/02(土) 17:42:46 

    >>1旦那が匂いに厳しいので無香料で揃えています
    シャンプー・トリートメント・ボディーソープ・ハンドソープ→カウブランド
    化粧水・乳液・ボディークリーム・クレンジング・日焼け止め・ハンドクリーム→無印
    柔軟剤→さらさ

    本当はファブリーズの無香料がいいけど、体に悪いと聞いてリセッシュの無香料を使ってます

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2019/11/02(土) 17:44:30 

    >>40
    いやファブリーズもリセッシュも化学物質だから
    どっちも体に悪いでしょw

    +36

    -0

  • 42. 匿名 2019/11/02(土) 17:58:43 

    >>40
    いいな…
    うちはむしろ香りつきのものを好みます
    夏場は「シャツが汗くさくなるから多めに柔軟剤入れてね♡」とか言ってました。

    +1

    -3

  • 43. 匿名 2019/11/02(土) 18:05:11 

    髪の毛セットするワックスとかって、昔は無香料のやついっぱいあったよね?
    メンズのやつは、ほぼ無香料だった気がするんだけど。
    今は甘ったるい香りのばっかりで、メンズのさえも匂いキツイのばっかり。
    匂いで頭痛してくるから、無香料がいいんだけど…。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/02(土) 18:09:25 

    >>41
    私は詳しく知りませんがファブリーズだけに含まれている物質が不妊の原因になるとかなんとか言ってました
    環境ホルモンだったかな?
    リセッシュの方が臭いので私はファブリーズにしたいです

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2019/11/02(土) 18:11:43 

    >>1
    ・NOV
    ・コンテス

    も無香料ですよ〜
    両方とも成分が少ないので泡立ちはよくないですが肌の弱い人にはおすすめ。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/02(土) 18:28:53 

    ココシーだっけかな?
    液体のココナッツの石鹸
    身体も食器も洗濯にも使える
    悪くなかったよ

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/02(土) 18:32:57 

    1年くらい洗濯洗剤はファブラッシュ使ってるよ。
    特に問題なく使えている。
    特に無香料が好きなわけではなかったんだけど、洗濯洗剤で苦手な匂いが増えて洗剤を変えるのが怖くなって無香料にしてみた。
    生活用品、無香料にしたい!

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2019/11/02(土) 18:36:22 

    >>44

    ファブリーズが危険と言われる3つの理由!リセッシュと比較してどうなのか? | 知恵ペディア
    ファブリーズが危険と言われる3つの理由!リセッシュと比較してどうなのか? | 知恵ペディアchiepedia.club

    ファブリーズが危険と言われる3つの理由!リセッシュと比較してどうなのか? | 知恵ペディアホーム子育てお出かけ食べ物冠婚葬祭・マナー美容健康年間30万稼ぐポイ活主婦が伝授!おすすめサイト&貯め方のコツ完全ガイドホーム生活の疑問・雑学    ファブリーズが危...

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/02(土) 18:45:49 

    >>32
    香りでごまかしてるってことは洗えてないってこと?
    それならなおさら無香料でしっかり洗いたいな

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/02(土) 19:15:43 

    >>1
    私はカウブランドを使ってます
    これに変えてから頭痛から開放されて楽になりました
    コンディショナーの量が少ないのはちょっと不満ですが…
    生活用品、無香料にしたい!

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2019/11/02(土) 19:21:28 

    >>3
    これって効果ある?
    買ったけどあっという間になくなっちゃうし効果あるのかいまいち分からず…

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/02(土) 20:04:38 

    主です!
    毎日シャンプーが地獄だったので、まずはカウブランドで揃えることにしました。リーズナブルなのも助かります。コンディショナーは多めに買っておこう…

    昔プレゼントで頂いたハンドクリームも
    使うのがもう不可能になりました。使い道も他にないし、保管箱でしばらく眠っていてもらいます。
    今はちふれの顔用クリームをハンドクリームと兼用にしています。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/02(土) 20:06:44 

    ナプキンを匂い付きにしようと最初に提案したアホは誰だ!
    男社員か?女社員か?実は社長提案だったりするのか?

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/02(土) 20:38:12 

    >>23
    昔はあったんだよ。今のようにおしゃれなパッケージじゃないけど
    青い蓋ででっかく一滴消臭って書いてあったやつが。うちにあったもん。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/02(土) 20:43:00 

    >>28
    加齢臭プラス香料なんて周囲の人からしたら地獄だよ
    本人は軽い加齢臭のつもりでも臭うんだよ
    頼むからやめてよ

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2019/11/02(土) 20:48:26 

    >>55
    いや、だからね書き方わかったけど
    枕カバーとか加齢臭する話で、髪の毛から加齢臭するわけではないです。

    +2

    -4

  • 57. 匿名 2019/11/02(土) 21:10:27 

    これから見るけど香害賛成派が荒らしてない?
    それだと恐い

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2019/11/02(土) 21:13:37 

    マイナスつける人
    ただマイナスつけるだけではなく
    何故なのか教えてください
    参考のために、お願いします

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/02(土) 21:19:55 

    >>17
    私は自分が生活用品と読み間違えたかとおもってトピタイ2度見した

    以前、ノープラ生活を
    ノーブラ生活と読み間違えたという人がいたけど、間違え方によってはクスッと笑える

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/02(土) 21:40:49 

    制汗剤スプレーは無香料と決めている。香り付きは付けた瞬間はいいけど、時間が経つにつれてだんだん臭くなってくる。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/02(土) 21:41:16 

    私も最近香料が無理になりました!
    シャンプー?トリートメント?アウトバストリートメント?の匂いが気になってしまってます…

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/02(土) 21:45:30 

    こういうトピって化学物質過敏症とか過度の神経質な人が無香料広めたくていっぱいトピ立ててるのかなと最近思う

    +2

    -10

  • 63. 匿名 2019/11/02(土) 22:20:39 

    私も十数年前から無香料派〜
    前よりは無香料のもの増えたと思うけど、おしゃれ着用洗剤で無香料出して欲しい
    あと、既出だけどニベアも!

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2019/11/03(日) 00:09:47 

    >>62
    出た!

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2019/11/03(日) 00:21:36 

    >>16
    私もニベアの臭いが苦手。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/03(日) 01:11:51 

    シャンプーとボディソープは気にしないけどハンドクリームやスキンケアは無香料がいい。
    よく女優とかモデルとかがボディクリームやオイルを何種類も使ってると話してるのを聞くと「臭くないのかな〜」と思う。
    バニラ系の甘ったるい臭いが苦手なので化粧品だと特に探すのに慎重になる。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/03(日) 09:01:31 

    >>62
    自己中な人ね
    今、分かったけど、あなた小梨でしょ
    妊娠中は体質がかわって妊娠してないときは何でもないものが苦手になることがあるよ。

    子どもがいたとしたら、よほど他人の迷惑に鈍感な人ね。

    これじゃ学校でいくら他人に迷惑をかけてはいけないと教えても無駄なはずだ
    教わってきてるはずの親のあなた自身が自己中で覚えられないのに

    迷惑をかけるのは家族だけでは駄目ですか?



    +1

    -1

  • 68. 匿名 2019/11/03(日) 09:10:00 

    >>12
    生理用品も生活をしていく上で使う人もいるのでは?

    私は住まいの消臭剤こそ生活をしていく上で使わないから私にとっては生活用品ではない
    という人もいますよ

    もっと器を広くしませんか?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/03(日) 09:16:23 

    >>12
    トピタイ
    生活用品(生活に用いる品)、無香料にしませんか?

    あなたは、もうあがって生理用の品が必要ないかも知れませんが、まだ、生活に必要で用いてる人もいますよ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/03(日) 09:25:52 

    >>15
    素直な人ね、いいんだよ
    あなたは間違ってないよ
    >>12が生活に用いる品というのを分かってないのか、分かっていても突っかかって流れに水を差したい性格なだけのかまってちゃんで、めんどくさい人はトピにも必ずいるよ


    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/03(日) 10:33:55 

    >>62
    すみません
    間違えてプラス押したけどマイナスです

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/03(日) 19:54:07 

    ピュアナチュラルも人工香料ナシだし、成分も体に優しいですよ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/03(日) 22:40:09 

    >>23
    でも別にバレても気にしないよ。
    ああ、気を使ってくれたんだな、と思うだけ。
    何もしていかないでうんこ臭漂ってる方が嫌だし。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2019/11/05(火) 12:00:30 

    62みたいな人はね
    自分がその病気に実際にかかってみないと
    その病気に苦しむ人への理解ができない
    「想像力が乏しい可哀想な人」なのよ
    まぁイジメっ子みたいな感じね

    誰でも病気になる可能性があるのだから
    いつかブーメランが刺さるといいね

    通報してもいいかもだけど
    晒しておくねw

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/05(火) 13:00:56 

    香料が人体に及ぼす影響について書かれた記事

    「香りブーム」に潜む危機!? ~香料の有毒性と「香害」について~ | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき
    「香りブーム」に潜む危機!? ~香料の有毒性と「香害」について~ | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやきameblo.jp

    「香りブーム」に潜む危機!? ~香料の有毒性と「香害」について~ | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき「香りブーム」に潜む危機!? ~香料の有毒性と「香害」について~ | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやきホームピグアメブ...

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/05(火) 18:24:32 

    こんなのもあったよ
    洗剤・柔軟剤などに含まれる「香りマイクロカプセル」が、環境だけでなく人体にも悪影響を及ぼす!? | ハーバー・ビジネス・オンライン
    洗剤・柔軟剤などに含まれる「香りマイクロカプセル」が、環境だけでなく人体にも悪影響を及ぼす!? | ハーバー・ビジネス・オンラインhbol.jp

    6月29・30日に大阪で開催されるG20サミット首脳会議の大きなテーマの一つが「廃プラ(プラスチックゴミ)問題」だ。地球規模の環境汚染を引き起こしているこの問題に、国際的な対策の枠組みを作る話が進ん…


    洗剤や柔軟剤に含まれる「香りマイクロカプセル」人体にも悪影響か - ライブドアニュース
    洗剤や柔軟剤に含まれる「香りマイクロカプセル」人体にも悪影響か - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    マイクロカプセルに素材を閉じ込めた様々な商品が普及している。環境汚染だけでなく人体への悪影響が懸念され、EUではすでに規制の話も浮上。「香害」が社会問題になっている洗剤などに含まれる香り成分もその一つだ


    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード