ガールズちゃんねる

「就職氷河期」世代の就労支援 政府がツイッターやサイト開設

226コメント2019/11/10(日) 05:27

  • 1. 匿名 2019/10/26(土) 09:24:14 

    「就職氷河期」世代の就労支援 政府がツイッターやサイト開設 | NHKニュース
    「就職氷河期」世代の就労支援 政府がツイッターやサイト開設 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    いわゆる「就職氷河期」世代の就労を支援するため、政府は、ツイッターの公式アカウントや専用のサイトを新たに開設しました。いわゆる「就職氷河期」世代の就労を促進するため、政府は、およそ100万人を対象に支援を行い、正規雇用で働く人を3年間で30万人増やす方針です。この実現に向けて、内閣官房の「支援推進室」は、今月、ツイッターの公式アカウントを新たに開設し、資格の取得や就職につながるセミナーやイベントなどの情報を発信しています。

    +24

    -5

  • 2. 匿名 2019/10/26(土) 09:24:48 

    詳しく!

    +101

    -0

  • 3. 匿名 2019/10/26(土) 09:25:37 

    氷河期前後もよろしく

    +57

    -30

  • 4. 匿名 2019/10/26(土) 09:25:50 

    また狭い門に超大量の募集…なんだろうなぁ。

    +217

    -1

  • 5. 匿名 2019/10/26(土) 09:26:20 

    あるだけマシ

    +10

    -3

  • 6. 匿名 2019/10/26(土) 09:26:33 

    やらないよりマシだけど、今更?
    10年前になぜやらなかった!

    +403

    -1

  • 7. 匿名 2019/10/26(土) 09:26:50 

    被害者ヅラの使えないジジババ世代

    +8

    -104

  • 8. 匿名 2019/10/26(土) 09:27:02 

    もう10年早く対応してたらな
    その世代の凄惨な事件が起きてから対応する気になった感じ

    +346

    -0

  • 9. 匿名 2019/10/26(土) 09:27:03 

    元は政府のせいだし当たり前
    小泉と竹中のせいだよ
    こんなに非正規雇用が増えたのは
    給料も「プリペイドカード」にしよう!とか言ってなかった?

    +326

    -3

  • 10. 匿名 2019/10/26(土) 09:27:11 

    遅すぎるわ
    今まで何しとったんや

    +244

    -1

  • 11. 匿名 2019/10/26(土) 09:27:20 

    >>4
    結局氷河期の頃の就活と何も変わらないよね。

    +258

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/26(土) 09:27:23 

    >>7
    あなたのことだねw

    +31

    -3

  • 13. 匿名 2019/10/26(土) 09:28:36 

    あとの祭りってこういう時に使うんだね

    +180

    -0

  • 14. 匿名 2019/10/26(土) 09:28:38 

    >3年間で30万人増やす方針

    国が補助金とか出して氷河期世代を雇用させて目標達成するかもしれないけど、3年経ったら解雇祭りになりそうで怖い

    +248

    -0

  • 15. 匿名 2019/10/26(土) 09:29:12 

    うーん。もう年齢的に厳しいよね。

    +127

    -5

  • 16. 匿名 2019/10/26(土) 09:30:02 

    よかったじゃん。
    ないよりはいいよね。

    +4

    -9

  • 17. 匿名 2019/10/26(土) 09:30:21 

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2019/10/26(土) 09:30:32 

    氷河期相手に大切な税金、国のお金を使わないでよ、あの人らもうアラフォーでしょ?
    そんな人間支援したところでもう子供め産めないのに、何言ってるんだか

    若い2、30代夫婦にお金あげて、バンバン子供産めるようにしたほうが、よっぽど日本のためになると思う!

    +9

    -185

  • 19. 匿名 2019/10/26(土) 09:31:12 

    >>10
    失われた30年過ごしてた。(知らん間に10年増えてた)
    失われた30年 - Wikipedia
    失われた30年 - Wikipediaja.wikipedia.org

    失われた30年 - Wikipedia失われた30年出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ナビゲーションに移動検索に移動失われた30年(うしなわれた30ねん)とは、ある国、あるいは地域における約30年間の経済低迷の通称を指す語である。ここでは日本経済の「失...

    +124

    -0

  • 20. 匿名 2019/10/26(土) 09:31:43 

    >>18
    女は無理だけど男ならまだいけるよ。

    +3

    -53

  • 21. 匿名 2019/10/26(土) 09:32:26 

    >>9
    パソナも!

    +65

    -0

  • 22. 匿名 2019/10/26(土) 09:32:48 

    2010年から就職難だったよな

    +5

    -25

  • 23. 匿名 2019/10/26(土) 09:32:57 

    団塊世代がリタイアしてないし若者人口も少なくなってきたことだから、
    そろそろ余ってた氷河期世代を社会に還元させて税金もっと取ろうや、ってことですか?

    アラフォーになったらこんなひねくれた感想しか出せなくなったわ

    +335

    -2

  • 24. 匿名 2019/10/26(土) 09:33:11 

    は、?
    甘やかすなよ!

    +1

    -57

  • 25. 匿名 2019/10/26(土) 09:33:27 

    遅い!!
    この対応の遅れで引きこもり、未婚率の上昇からの少子化に拍車がかかってる!

    +221

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/26(土) 09:33:32 

    >>14
    3年いかず、2020年過ぎたら始まりそう。

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/26(土) 09:34:08 

    この世代の人たちが何をしでかすかわからなくて怖いから対応してくれるとありがたいよ
    無差別殺人を繰り返されたら、たまったもんじゃない。

    +6

    -31

  • 28. 匿名 2019/10/26(土) 09:34:19 

    >>18
    そしてその子供達が就職氷河期の人の生活保護の為に必死に働くわけね。
    どちらにとっても地獄じゃん。

    +120

    -5

  • 29. 匿名 2019/10/26(土) 09:34:23 

    >>19
    小学生時代以来ほぼ失われてるんだけど。

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/26(土) 09:34:24 

    >>18
    2・30代は就職には恵まれてる反面、結婚にも出産にも消極的な世代だから、子育てしてる氷河期世代の子供たちに目を付けてるのかもね。

    +73

    -4

  • 31. 匿名 2019/10/26(土) 09:34:58 

    氷河期っていつの氷河期?
    私の時も酷かった。

    +43

    -2

  • 32. 匿名 2019/10/26(土) 09:35:24 

    リーマンショック組もだよ。

    +58

    -4

  • 33. 匿名 2019/10/26(土) 09:35:48 

    やらせる仕事あるの?
    外国人労働者がするような低賃金労働はこの世代の人もやりたくないんでしょ?

    +111

    -2

  • 34. 匿名 2019/10/26(土) 09:36:17 

    10年ブランク、正社員キャリアなしだけど、独身に戻ったし働くしかない…
    正社員目指して頑張る!

    +89

    -1

  • 35. 匿名 2019/10/26(土) 09:36:44 

    氷河期世代って今40代でしょ。今更正社員になったところで給料は初任給からだし、退職金も大して出ないんじゃない?バイトよりはマシになる程度で、暮らし向きはあまり変わらないと思う。小金が増えたからと言って、今更結婚や子供産んだりも厳しいしね。

    +195

    -2

  • 36. 匿名 2019/10/26(土) 09:37:02 

    スタートが悪すぎてコケすぎてもう希望なんかない!

    +139

    -0

  • 37. 匿名 2019/10/26(土) 09:37:10 

    雇用もいいけど働きやすくしてほしい
    朝7時に家を出て21時に帰ってくる
    休みの日は疲れてずっと寝てる
    男性は体力あるけど女性にこれで恋愛しろとか無理よ
    恋愛したらこのうえ家事も期待されるんでしょ…

    +223

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/26(土) 09:37:40 

    介護職でがんばれ!氷河期おばさんたち!!
    活躍のチャンス✨

    +4

    -60

  • 39. 匿名 2019/10/26(土) 09:37:45 

    >>18
    はい!わたしです。いまから正社員就職と結婚、妊娠、出産を目指してます!!
    氷河期にも、「人権」てものがあるんですよ???

    +187

    -2

  • 40. 匿名 2019/10/26(土) 09:37:55 

    >>30
    30代も氷河期あったから…。私の周り独身多いよ。だからどうしろなんて言わないけど。
    そりゃ上の世代見てたら消極的にもなるよ。

    +85

    -2

  • 41. 匿名 2019/10/26(土) 09:38:51 

    >>18
    20代だけど、雇用世代に偏りあると2030年以降のマイナス成長止められなくなるから将来の自分らのためにも支援してほしい。

    +40

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/26(土) 09:39:07 

    バブル期の人羨ましい。うまい汁吸っていまはお偉いさんくらいでしょ。
    給料袋が立ったって自慢話何度も聞いたよ。私の時は給料袋制なら書類に紛れて行方不明だ。

    +220

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/26(土) 09:39:16 

    氷河期組が働けなくなる前に小金だけは稼いでてって事じゃないの?
    あなた方の老後の世話は見きれませんよ。だから、70歳までのおよそ30年間頑張ったくださいね。っていう。

    +122

    -2

  • 44. 匿名 2019/10/26(土) 09:39:26 

    会社も社員になる制度あるけど給与が安いんだよね。給与が今とほぼ変わらずで責任と異動が待ち受けているだけ。

    +64

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/26(土) 09:39:27 

    >>38
    それは、体力がある2、30代が担って行くべき。

    +21

    -5

  • 46. 匿名 2019/10/26(土) 09:40:15 

    >>18
    あなたを含めたこれからの人達が子育てできるように働いて税金納めるのがこれからの氷河期の役割だと思うけど。
    まだ45くらいだし、あと20年くらいは若い人達を助けるくらい出来ると思うよ。

    +30

    -4

  • 47. 匿名 2019/10/26(土) 09:40:27 

    >>38
    バブルとゆとりでやれ!

    +74

    -4

  • 48. 匿名 2019/10/26(土) 09:40:27 

    「就職氷河期」世代の就労支援 政府がツイッターやサイト開設

    +45

    -4

  • 49. 匿名 2019/10/26(土) 09:42:05 

    >>45
    若い子を爺婆の餌食にさせるのは可哀想。

    +7

    -13

  • 50. 匿名 2019/10/26(土) 09:42:08 

    そう言いながら派遣トピでは「派遣がいい」というのはなぜ?
    派遣が嫌なら、時給安くても、トイレ掃除しても正社員になればいいのに。しごとあるよ

    +9

    -12

  • 51. 匿名 2019/10/26(土) 09:42:53 

    就職氷河期の人って、就職的には虐げられてたかもしれないけど若い時に「若者として」は最もチヤホヤされた世代だよね
    若者文化最盛期を若者として蝶よ花よで生きた人たち

    +2

    -46

  • 52. 匿名 2019/10/26(土) 09:44:41 

    若い子に介護させて年寄りにメンタルを壊されたら大変だよ。
    せっかく若いのにわざわざ壊すような真似をしなくてもいいし、若い女の子はジジイ達にセクハラされやすいし……いいことがない。

    +20

    -2

  • 53. 匿名 2019/10/26(土) 09:45:48 

    >>52
    「今時の若い子」と「お年寄り」の組み合わせって美談にされがちだけどあんまり良いものではないよね
    未来がない

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/26(土) 09:45:52 

    遅ーい!やることなすこと全てが遅い!

    +69

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/26(土) 09:45:58 

    >>23
    政府「最近の老人みてると65歳以降も働かせて毟り取れるな?せや!人口多いロスジェネ世代からとったろ!」

    +67

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/26(土) 09:46:57 

    こんなの氷河期世代を救うためじゃなくて、税金を多く納めてくれる人を増やすためでしょ。
    本気で救うつもりなら10年前には本気で取り組んでただろうし、
    なんなら就職活動していた時代に大企業が募集ゼロなんてことを見て見ぬフリするはずないよ。
    世代の人口がどのくらいなのかは把握できてるんだから。

    +118

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/26(土) 09:47:27 

    >>55
    江戸幕府だってそうだよ
    政府とはそういうもの

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/26(土) 09:47:28 

    >>23
    私もアラフォーで、まさにそういう目論見なんだろうなーと思う。
    団塊のリタイアも若者が少なくなるのも、ずーっと前から分かってたのに、手を打つのが遅いと思う。

    +122

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/26(土) 09:48:07 

    補助金欲しさに雇って3年後、解雇に持ち込む会社が絶対いる

    +106

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/26(土) 09:48:49 

    何もして来んかったこの世代の人間なんか今更役立たんやろ
    この世代で生き残って来た人間は優秀な人が多いけど大半何もできんゴミ
    しょうがないよね
    時代がこの世代を育てて来なかったんだもん
    今更どうせいちゅうの?

    +7

    -17

  • 61. 匿名 2019/10/26(土) 09:49:01 

    もう遅い。小泉内閣のときにするべきだった

    +69

    -1

  • 62. 匿名 2019/10/26(土) 09:49:35 

    >>51
    団塊ジュニアだから人口多くて、マーケティングの対象にされやすいだけでは?
    学校も数足らなくてぎゅうぎゅうで手は回ってないの方が近い。
    「就職氷河期」世代の就労支援 政府がツイッターやサイト開設

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/26(土) 09:49:56 

    >>15
    なにが厳しいの?
    話わかってる?

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2019/10/26(土) 09:50:45 

    >>53
    そうそう。
    孫世代が世話をするより、やっぱり子供世代が世話をしていったほうがいいとおもうの。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/26(土) 09:52:02 

    >>48
    09年のリーマンなければもっと早く動いてたんだろうな。

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2019/10/26(土) 09:53:02 

    >>51
    バブルの頃に中学生で女子大生ブームを見て、高校時代に必死に勉強してそこそこ名の知れた大学に受かって、入学したら氷河期が始まり、時代は女子高生ブームになってたなんていう、なんの恩恵も受けてない世代もあるんだよ。
    私のことだけど。

    +119

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/26(土) 09:53:05 

    氷河期の雇用を増をやしたいなら外国人入れるな

    +70

    -2

  • 68. 匿名 2019/10/26(土) 09:53:16 

    氷河期世代を正規雇用しなかったから、給料なくて結婚できなかった人もいるよね。
    それが少子化にも繋がってる。
    小泉が辞めてからすぐにでも対策してたら少子化も何とかなってただろうに。
    対応が遅いよ。

    +117

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/26(土) 09:53:46 

    >>48
    このグラフ間違ってる
    2004年は最後のどん底だよ、こんなふうにグイーと上向きにならなかった

    +3

    -4

  • 70. 匿名 2019/10/26(土) 09:57:41 

    私は今フリーランスとして仕事してるから、とりあえず職業訓練みたいなもので役立ちそうなの受けたいな。
    タダで勉強できるなんて最高だよね!

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/26(土) 09:57:51 

    小泉と竹中は100年後の歴史の教科書に名前を残すね
    近代史のテストにも出て来ると思うわ

    +51

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/26(土) 09:58:24 

    今さら…と思いながらも、たまたまこのタイミングで離婚を夫から切り出され、仕方なく正社員に就きました。
    ハローワークで、私は氷河期世代なので私を雇うと企業側にお金が入ると。
    だから受かったのかもしれませんが、慣れない仕事とExcelなどで勉強の毎日。
    この年齢から覚えるのは気力体力かなり消耗します。
    専門卒なのに好きな仕事にはつけませんでした。
    入社できても年下から笑われたりしてもスルーできないときついと思います。

    +57

    -1

  • 73. 匿名 2019/10/26(土) 09:58:46 

    1986~1991のバブル期が今50代後半か
    この人たちを管理職から下げて、中堅を管理職にして若者を正社員で雇用したらよくない?
    正直バブル世代って仕事できない人多いし
    「就職氷河期」世代の就労支援 政府がツイッターやサイト開設

    +65

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/26(土) 10:03:14 

    遅すぎじゃない?

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/26(土) 10:03:40 

    仮に新卒で就職できても、先輩はお気楽バブル世代、上司はパソコン使えない団塊世代という絶望

    +37

    -1

  • 76. 匿名 2019/10/26(土) 10:04:16 

    >>69
    厚労省の求人倍率のデータはどこもこういう感じだよ。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2019/10/26(土) 10:06:51 

    派遣で人を使い潰してしまったからね

    就職難でブラック企業だと分かっていても
    とにかく仕事やってその日その日を生きてきた世代
    で成長もできず大量に捨てられてしまった

    支援とか笑うわ
    年齢を返してやれ

    +79

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/26(土) 10:09:35 

    というか恒常的に資格支援はやったほうが良かったと思うわ。
    どうしようもなかったから、もう氷河期世代は資格自費で取ってる人多いでしょ。

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/26(土) 10:10:12 

    就職氷河期世代だからといって未だ無職というのは違う話だと思うけどな

    +9

    -6

  • 80. 匿名 2019/10/26(土) 10:11:23 

    どうせその少ない枠に殺到して少数の優秀な人が席を取り、その他大勢の普通の人達は恩恵に預かれないという氷河期の就活を繰り返すだけ。

    もう今更救いの手とかいいんで、教科書に「氷河期とは・・・」って載せて戦争みたいに未来永劫語り継いでくれればいいです。

    +76

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/26(土) 10:14:57 

    >>37
    わかる
    結婚したいけど激務で安月給なのに出会い求めるとか不可能だよね
    ひがみかもしれないけど以前エステ勤務の女性が残業代の訴訟起こしたときに休みがほぼゼロで結婚妊娠しても休めなかったって言ってたんだけど結婚妊娠できることに驚いた
    エステやってから出会ったんだとしたら時間の使い方超絶うますぎる…
    私には結婚につながる出会いも作れないし出会ったとしても夜の営みする体力も時間もないから

    +50

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/26(土) 10:17:33 

    氷河期世代はバブルバブルと言うけど実際4~5年しかないからね
    その前だって就職率は高くないから

    +1

    -18

  • 83. 匿名 2019/10/26(土) 10:18:11 

    優秀な氷河期世代が正社員になるなら別にいいんじゃない。
    10年は遅かったけど。

    +32

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/26(土) 10:18:57 

    >>68
    恒例のやつどうぞ。
    「就職氷河期」世代の就労支援 政府がツイッターやサイト開設

    +55

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/26(土) 10:19:05 

    ほっとくと年金世代になった時に、生保受給者が爆増するからだろうけど。そのお金は出せないから、政府の行動は「とりあえず手は尽くしましたので」というパフォーマンスをするためでしかない。ツイッターとかセミナー程度で、受け皿側である企業や事業主が動くと思ってることに失笑。

    +62

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/26(土) 10:23:57 

    氷河期世代は親がバブルだったから遊びまくってる奴も多かったのも事実だよ
    TVで正社員より好きな時間に仕事ができるアルバイトがいいと良くやってたじゃない

    +0

    -28

  • 87. 匿名 2019/10/26(土) 10:26:56 

    歳取って遅いんだよ!マジで。
    でもアラフォーは20年以上働かにゃならんのよ。
    でもなかなか頑張れない。
    どうすんのと自分に問うてみる。

    +49

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/26(土) 10:28:11 

    >>17
    リプが非難ばかりで笑ったw
    内容も支援というより「がんばって働いて」っていうだけみたいな感じ。
    私も40代だけどコレは違うと思った。

    +36

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/26(土) 10:29:30 

    >>84
    少子化って政策ミスが招いたものなのに、どこやらの政治家さんは「だって国民が産まないんだもの」とか言ってたよね。
    国民のせいにするな!

    +53

    -1

  • 90. 匿名 2019/10/26(土) 10:34:50 

    >>1

    遅いんだよ

    もう手遅れ

    +34

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/26(土) 10:36:55 

    人手不足だからって、氷河期世代に目をつけたんですね。
    そんなことしても、年を取ってしまったかつての若者たちは浮かばれません。
    もう若くないんだから、これから新しいことを学んで働き出せって、初老の人に向かって酷いね。守るべき家庭や子供もない人が多いのに。なんでここから齷齪働かなきゃならないのさ。今まで働きたくてもろくな仕事させなかったくせに。
    残念ながら、氷河期世代はこれからも貧乏だし、事件をたくさん起こすよ。
    社会を安全にしたいなら、氷河期世代への生活保護の優先受給制度とかにした方がいいんじゃないかな。

    +92

    -2

  • 92. 匿名 2019/10/26(土) 10:37:32 

    氷河期世代って"家事手伝い"っていう人、多かった

    +26

    -1

  • 93. 匿名 2019/10/26(土) 10:38:22 

    >>17
    リプが絶望感に溢れている。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/26(土) 10:40:42 

    この世代だけど、産ませてれば良かったともはや過去形だと思う


    今更全員救済できないだろうし、
    救済したところで産むのも育てあげるのも難しい

    あと15年くらい早く救済ができれば違ってたよ

    +44

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/26(土) 10:41:03 

    民間に対して雇えと言うくせに、自分は雇わない。
    国家公務員の試験は、なぜかほとんど20代でないと受けられない。
    本気で救済するなら、まずは率先して省庁が氷河期を採用すべき。

    +86

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/26(土) 10:44:57 

    地方の進学校を出て、東京の難関大学を卒業、就職は金融ブラック(消費者金融)で、そこから長い精神疾患の治療と貧困生活が続き、44歳。
    兄の友人です。地元の実家に引きこもっています。間もなくご両親の介護が始まります。
    この支援で、この人が、ここから生き生きとした人生を歩めるだろうか。

    +44

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/26(土) 10:47:29 

    >>95
    本当にね。
    500倍越えた兵庫県の市の試験みたいなのを全ての自治体でやればいいんだよね。
    そうしたらあんなアホみたいな倍率にはならない。

    +48

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/26(土) 10:48:09 

    >>60
    なにもしなかったというより、できなかったという人も多いと思うよ

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/26(土) 10:50:36 

    もう今更も今更よ・・・

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/26(土) 10:50:44 

    >>18
    こういう想像力のないバカにあの時の就職活動を体験させてやりたい。
    甘やかされて育った若いだけが取り柄のバカが、圧迫面接という人格否定攻撃受けてもニコニコ笑っていられるかしら。

    +104

    -1

  • 101. 匿名 2019/10/26(土) 10:51:14 

    >>7
    私、氷河期世代だけど、あなたより仕事出来る自信があるわ。
    あなた頭悪そうだもんね、知識もないし。
    間違いなく国家資格とかもってないよね。
    とても努力した人間なら、こんなバカみたいな発言できないよ。

    氷河期世代って、何でも出来る人も多いんだよ。
    人より出来ないと就職できない世代だったんだもの。

    +70

    -2

  • 102. 匿名 2019/10/26(土) 10:52:31 

    >>60
    品のない言葉遣い…
    他人をゴミ扱いする方が余程ゴミ

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/26(土) 10:53:22 

    >>95
    そうだよね。市役所とかの公務員も保育士や教師も年齢制限あるし。人手不足なら年齢制限なんて取っ払えばいいのに。他企業を経験した人や、子育て終了しているベテランをちゃんと正規で雇えばいいのにと思う。一旦離職するともう臨時しかないっていうのがね。

    +62

    -0

  • 104. 匿名 2019/10/26(土) 10:55:47 

    >>18
    自分さえ良ければってバカの典型だね。見苦しい。
    氷河期世代って、当時の日本が悪かったんだよ。
    京大卒でも就職できない人が溢れたんだけどね。
    あなたみたいな人は派遣社員にさえなれなかったと思うよ。

    氷河期世代の生活を安定させるのは自分たちのためでもある。
    このままだと日本は破綻する。
    少しは頭使いなよ。

    +107

    -0

  • 105. 匿名 2019/10/26(土) 10:55:54 

    >>59
    そういうミエミエの企業には何かの罰則つけて欲しいよ。
    企業の思うつぼだと、雇い止めになった期間限定社員たちのテロがまた起こるかもしれない。

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2019/10/26(土) 10:57:21 

    >>23
    プラス年金対策、後の生活保護対策なのかなと思う。氷河期世代がごっそり税金も年金払ってなくて今になって慌ててる感。

    +54

    -0

  • 107. 匿名 2019/10/26(土) 10:58:08 

    >>24
    甘やかされて育ってきたくせに、政府のせいで不幸な人生を歩んできた人たちに鞭打つなよ。
    厳しくされ続けてきた世代だよ、この対策だって完全じゃないどころか、大して役に立たないと思うよ。

    +42

    -0

  • 108. 匿名 2019/10/26(土) 10:59:46 

    >>104
    本当にそう思う。
    この>>18は、あの当時だったらまず書類審査で落とされて試験すら受けられないような低レベルだよ。

    +72

    -0

  • 109. 匿名 2019/10/26(土) 11:03:23 

    氷河期世代は仕事は出来ないくせにプライドだけは高いから下の世代からしたら迷惑以外の何者でもない。

    +2

    -36

  • 110. 匿名 2019/10/26(土) 11:05:44 

    >>89
    しかも言うに事欠いて「女性がワガママ言ってばかりで生まないから!」だもんね。
    本当に政治家って何も考えてないね。

    +39

    -0

  • 111. 匿名 2019/10/26(土) 11:07:25 

    >>109
    下の世代の方が根性ないし仕事内容の割に文句ばかり一丁前だし、使えないわ。

    +24

    -2

  • 112. 匿名 2019/10/26(土) 11:08:55 

    >>109
    氷河期世代ってたまにこんなふうに言われるけど、就職のありがたみを知っているから、少々のことではへこたれず辞めずに頑張る。雇う側も優秀な人選び放題だったから仕事できる人のほうが圧倒的に多いんじゃないかと想像するけど、違うんですか?

    +50

    -1

  • 113. 匿名 2019/10/26(土) 11:09:03 

    氷河期世代はチャンスがなかった人達のことで、能力はいつの時代も同じだよ。この時代に生まれたからバカとか、この時代に生まれたから賢いとかはない。個人差はあるが、全体での相違はない。

    +50

    -1

  • 114. 匿名 2019/10/26(土) 11:10:51 

    >>86
    氷河期世代はバブル時代に小学校高学年辺りだったよ。
    その頃のバブル世代はまだそんな年の子供はいなかったよ。
    バブル世代と氷河期世代の年の差は大体10歳位。

    +43

    -0

  • 115. 匿名 2019/10/26(土) 11:11:18 

    おせーよバカ

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2019/10/26(土) 11:11:28 

    >>95
    その通りだ!
    年齢差別してるのは政府や自治体だ!
    もっと声をあげていかないと

    +34

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/26(土) 11:12:21 

    日本て後進国みたい。

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2019/10/26(土) 11:13:06 

    非正規の氷河期世代は親の介護で
    そろそろ離職する年齢だから生活保護を増やした方がいい
    介護休暇なんてとれないから

    +40

    -0

  • 119. 匿名 2019/10/26(土) 11:15:15 

    >>106
    でも今から年金払っても生活保護の方がお金いっぱいもらえるのにさ
    年金は払った者負けじゃん
    どうするんだろね、この矛盾は

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2019/10/26(土) 11:15:52 

    うちの県は42歳、条件によっては52歳まで教員募集してる。中間の年齢がごっそりいなくて、現場に影響が出ているらしいよ。
    ただ田舎なので人が来ない。都会だとこんな事はないから、地域格差も氷河期世代に大きく響いてると思う。

    +28

    -0

  • 121. 匿名 2019/10/26(土) 11:16:18 

    >>95
    公務員の給料は税金だよ
    使えないのにクビにできない公務員が増えるだけだよ
    公務員は氷河期でも採用を絞ってたわけじゃないんでしょ?
    だったら採用しなくていいよ

    +2

    -25

  • 122. 匿名 2019/10/26(土) 11:18:04 

    >>118
    しかも最近は「自分の親の介護は実子が主体的にするべき。行政を頼りすぎるな」って方針だもんね。
    働け子供生め介護しろ。
    地獄の世代だわ。

    +55

    -1

  • 123. 匿名 2019/10/26(土) 11:21:41 

    >>1
    超おせーー!政治家はいったい何十年前を生きているんだろうか。これに限らず頭アナログすぎてネジぶっ飛んでる。

    +28

    -0

  • 124. 匿名 2019/10/26(土) 11:22:25 

    年取ってから働けって、どれだけこの世代を苦しめれば気が済むんだ。
    安楽死か生活保護でしょ。

    +49

    -0

  • 125. 匿名 2019/10/26(土) 11:25:05 

    アメリカはトランプが減税して雇用が増えたよ
    このままだと日本はこれからどんどん税金が上がる

    https://www.youtube.com/watch?v=HBE545Qd0cc&feature=share


    https://www.youtube.com/watch?v=QKRhI6p-gL4&feature=share

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2019/10/26(土) 11:25:31 

    >>23
    今になって国がしっぽ振ってきた感
    しっかり働いてる人もいるけどさ
    40代の管理職育ってないもんね

    さあこれから頑張れよって言われて体力落ち気味の鈍った身体と歪んだ性格でどこまでできるか…
    団塊ジュニアと国は今も昔もお互い損しかしてなくて笑える

    +51

    -1

  • 127. 匿名 2019/10/26(土) 11:27:05 

    >>121
    氷河期にめちゃくちゃ採用絞っていましたよ。
    県ですけど、私の同期は60人ちょっと、今年の新採は約180人。3倍も開きがある。
    倍率は、氷河期は100倍くらい。現在は職種によるけど平均すれば3倍いかないくらい。

    +64

    -0

  • 128. 匿名 2019/10/26(土) 11:30:54 

    調度契約満了で苦しんでいる氷河期です。
    同じ人間なのに、私は使い捨てられる側から抜け出せない。

    +30

    -0

  • 129. 匿名 2019/10/26(土) 11:31:34 

    >>23
    アラフォーなので就職説明会にサクラまで動員してる現在の就活にモヤモヤしてるわ

    +47

    -0

  • 130. 匿名 2019/10/26(土) 11:34:14 

    これ確か40歳くらいまでが対象だよね。
    今一番救ってほしいのはアラフィフの団塊ジュニア世代なのに切り捨てられてるよ…

    +22

    -5

  • 131. 匿名 2019/10/26(土) 11:34:19 

    >>127
    今は団塊が退職するから採用人数増やしてるだけじゃん
    氷河期関係ないよ

    +0

    -19

  • 132. 匿名 2019/10/26(土) 11:48:18 

    私も40代だけど、正社員採用になったらとりあえず辞める心配少なく仕事してくれるんじゃないかな。
    20代はほぼほぼ転職するでしょ。会社がどう思うかはわからないけど、辞退者リサーチするよりは40代でもしっかり働いてもらえるならウィンウィンなのでは。

    +22

    -0

  • 133. 匿名 2019/10/26(土) 11:49:30 

    >>19
    ほんとだ!いつの間に10年増えてる

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2019/10/26(土) 11:50:32 

    氷河期世代は本当貧乏くじしか引いてない

    +53

    -0

  • 135. 匿名 2019/10/26(土) 12:01:20 

    就職が決まらなかったこともそうかもしれないけど、圧迫面接?で自分を否定され続けて心が折れた人も多いんじゃないかな。
    それが続いて社会を恨んでる人多いと思う。それでも真面目に生きてる人がいるんだから、湾曲した感情を持ってはいけないし、犯罪なんて以ての外なんだけどさ。

    +33

    -0

  • 136. 匿名 2019/10/26(土) 12:03:11 

    超氷河期で非正規を抜け出せないままきたよ
    貧乏が染み付いてる
    40過ぎて健康にも不安が出てきた
    贅沢なんてひとつもできないまま年をとったし、働けなくなったら生活保護くださいね
    なんで生まれてきたんだろう

    +55

    -0

  • 137. 匿名 2019/10/26(土) 12:03:56 

    正直 人不足だから職を選ばなければ
    60過ぎまで食っていくことはできるけど
    未婚で未出産の氷河期女性をどうするかだよね。
    もうやる気をなくしてるのでは。
    寡婦でもないし、生きていけるのかな。

    +24

    -0

  • 138. 匿名 2019/10/26(土) 12:17:55 

    今さら無断

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2019/10/26(土) 12:33:06 

    >>131

    社会人枠採用って、当時採用絞ったせいでこの年代が足りなくなったから今更のように発生した枠なんだよ。
    全体の人数だけじゃなく、必要な世代人数ってのがあるからね。

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2019/10/26(土) 12:56:47 

    今ごろ対策ねぇ
    仮に正社員になれたとしても名ばかりの正社員だろうね 手当てもろくに出ない昇給もほとんどないような

    +26

    -0

  • 141. 匿名 2019/10/26(土) 12:57:30 

    氷河期世代で、今月、正社員辞めちゃったんだけど、参加できるのかな。
    42だから次見つかるか不安で。

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2019/10/26(土) 13:00:36 

    資格取得?
    医師や看護師資格ならともかく、情報処理やPC系の資格なら無駄な気がする

    てか、今更企業の縦社会に入って行くのは無理でしょう
    安月給で20近く歳が離れてる先輩とやっていくのは現実的に難しいと思う。

    配送業、介護職は今その職に就いてる人以外はやらないと思う。

    氷河期世代だと親も歳だからこれから介護も始まるし色々難しいと思う。
    具体策はリモートワークや在宅勤務を増やす事で家庭との両立や長期的に働く事が可能になると思う。

    もちろん、ニートもかなり減少すると思うし国にとっても氷河期世代にとってもwinwinだと思うんだけど・・。何故やらないんだろう。そうなると困る人がいるから・・?

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2019/10/26(土) 13:04:08 

    これ…
    いきなり40代の人が新しく配属になってきて、
    自己紹介で氷河期支援で入ったって言わなくても、周りのみんなは氷河期の人だ…みたいな感じで噂される、みたいになるのかな?

    +27

    -1

  • 144. 匿名 2019/10/26(土) 13:05:30 

    まさに浦島太郎状態だよね。

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2019/10/26(土) 13:20:17 

    >>62
    50歳の所って丙午?わかりやすすぎる…

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2019/10/26(土) 13:37:41 

    リーマンショック後の2010年卒も助けてください…

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2019/10/26(土) 13:54:02 

    >>73
    そうそう。
    少なくとも、うちの会社のバブル世代は仕事できない、というかしない。
    私はガッツリ氷河期で就職も出来なかったんだけど、派遣でPCスキルを積んで資格とってプログラミングできるようになって、今はSE。
    うちの会社は年功序列&勤務年数で出世していくんだけど、バブル世代は何でも人任せ。
    口だけで何もしない。
    もちろん、ちゃんと仕事してるバブル世代も大勢いるのは分かってるけどね。
    これで年収が2倍とか、こういう無能を1人解雇したら不幸な有能者が2人雇えるのに・・・と思う。
    その方が会社にとってもいい筈なのに、仕事しない奴を解雇できない制度がおかしいよね。

    +34

    -0

  • 148. 匿名 2019/10/26(土) 13:56:35 

    >>48
    ん?このグラフで1.0以下が厳しいというなら、1986,1987,2008〜2013も1.0下回ってるよね。そっちは無視なの?

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2019/10/26(土) 13:57:34 

    >>11
    でも女性はほとんど結婚して子供産んで、旦那の扶養内でパートしてるでしょ
    いまさら新しい環境で正規職にって気持ちになる人より今までの安定した生活を維持したい人も多いんじゃない?
    私も氷河期世代だけど、もう新しいことを覚えてバリバリ働く気力ないわ…

    +3

    -15

  • 150. 匿名 2019/10/26(土) 14:00:14 

    >>66
    私かと思った
    昭和50年生まれ

    +25

    -0

  • 151. 匿名 2019/10/26(土) 14:02:46 

    この世代が元気なうちにお金持って内需を回さないと本格的に日本終わるよね

    +22

    -0

  • 152. 匿名 2019/10/26(土) 14:31:37 

    知人の若い20~30代は保育園無償とかになってお金浮いても大学費用に貯めて二人目産まないんだって。意味ないよね

    +21

    -0

  • 153. 匿名 2019/10/26(土) 15:17:17 

    遅すぎるも甚だしいよね。
    団塊世代が引退し蓋を開けて見たら
    その下の世代がいない。
    しかも50/80問題も発生している。

    ではその世代の就職をサポートしましょう
    って言ったって、就職できたからと
    いってそう都合よく中間管理職になれる
    わけがない。どんな仕事でも経験が必要
    なんだから。

    氷河期世代は第二次ベビーブームで
    人口が多い世代。その世代が就職で
    つまづき結婚出産にも消極的になって
    しまった。
    今さらサポートされても多くが出産適齢期
    を過ぎているからね。

    20年、いやせめて15年前に気づいていれ
    ばね。国民はもうとっくに気づいて
    いたけどさ。

    +41

    -0

  • 154. 匿名 2019/10/26(土) 15:18:30 

    林業のツイートありえん

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2019/10/26(土) 16:43:21 

    どうせ求人募集の会社は福祉とか介護、トラックドライバーとかでしょ。で、パソナとかリクルートに税金バラまくんでしょ。だったら就職氷河期時代の人は所得税免除&年金の満額支給してくれよ。

    +32

    -1

  • 156. 匿名 2019/10/26(土) 17:15:06 

    「資格に取得」とか言ってる時点でもう無理だよね
    今時、資格あっても実務経験無しなんて採用してもらえないよ
    新卒じゃあるまいし

    +26

    -0

  • 157. 匿名 2019/10/26(土) 17:18:06 

    >>148
    そっちは氷河期を踏まえてすぐに枠を広げていったから回復してるんだよ
    救済されてるって事

    +11

    -2

  • 158. 匿名 2019/10/26(土) 17:23:36 

    正社ちらつかせて40代をさらに食いもんにしようとする民間企業なんて
    小売外食介護運送とか超真っ黒のとこばっかでしょ
    どうせ激務で2,3年で辞めてくから正社員でも派遣でもどっちでも一緒だしーみたいなとこ

    +32

    -0

  • 159. 匿名 2019/10/26(土) 17:31:21 

    >>79

    病んだ人間が大量にいるんだバカかお前は

    +20

    -1

  • 160. 匿名 2019/10/26(土) 17:31:49 

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2019/10/26(土) 17:38:58 

    氷河期に絞らずおじさんおばさんも採用すればいいだけ
    若年者採用してるのが問題なだけ
    転職が多いことをスキルと見たらいいだけ

    +23

    -1

  • 162. 匿名 2019/10/26(土) 17:41:27 

    >>159
    不採用100とかもらったらさすがに病むわな

    いや、てか想像したら
    不採用1でも病むんだけども10くらいになると本格的に病むと思う
    寝込む
    全てが嫌になると思う

    +35

    -0

  • 163. 匿名 2019/10/26(土) 17:41:56 

    >>161
    氷河期以上のおじさんおばさんはバブルでいい思いしてるじゃん…

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2019/10/26(土) 18:03:06 

    >>160
    腰と膝が痛くて通院中なんですが・・。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2019/10/26(土) 18:11:10 

    もう歳です。
    職歴もなく、すぐ介護が始まるよ。
    使い捨てられて体壊して終わりそう…

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2019/10/26(土) 18:14:12 

    非正規の事務はたくさん募集してるけどさ~、事務だけは正社員にした方がいいと思うわ

    事務がコロコロ変わると新人さんの面倒を見る人がいないし、
    周囲を気遣って動いてくれる人が誰もいなくなると思うのよ。
    地味な仕事だけど1日でも休まれると困る存在なんだよね。

    非正規に思いやりや気遣いを求める企業が多いけど、それは正社員で長くいてこそだからね。
    でもそこが分かってないんだよね。

    +32

    -0

  • 167. 匿名 2019/10/26(土) 18:17:56 

    >>160
    その仕事元気な若者に勧めて下さい。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2019/10/26(土) 18:57:33 

    >>166
    事務員=会社員の結婚相手候補っていう古い体質が抜けてないから。
    単に若いねーちゃんと仕事したいのもあるんじゃない?

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2019/10/26(土) 18:59:21 

    娘とこの話題をしました。わたし氷河期。娘高校生。おなじことを繰り返さないでほしい、と娘が言っておりました。今、たくさん雇用しているようなので娘が大学出た時にまた就職難とか言われてるのでそれだけは勘弁してほしい。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2019/10/26(土) 18:59:32 

    この世代の親も苦労してる
    大卒の学費の割に、コネなしだと出世してない
    孫少ないし、できてもお世話で大変

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2019/10/26(土) 19:14:45 

    >>168
    それ、すごいあるよ

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2019/10/26(土) 19:18:55 

    この世代小金持ち以上だと、無駄に院卒が多いし、院があほみたいに設立された世代

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2019/10/26(土) 19:36:53 

    まあ少子化対策ではなく、税金をさらに取るための政策だよね

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2019/10/26(土) 20:12:54 

    東日本大震災の時と同じように天下り先の確保と奴隷にする民間会社の確保のためだよ。竹中平蔵が天下った派遣会社はどこだっけ?メーカー系のオムロンとかも復興予算を子会社の人材会社に還流させて儲けたからね。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2019/10/26(土) 20:19:05 

    底辺でも頑張って働いてやっとブラックの正社員になった私にもなんかちょうだいー
    まあそれは冗談だけど、少しづつでも正社員増やしてこの世代の生活が安定することに期待

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2019/10/26(土) 20:47:58 

    >>131
    は?
    団塊の世代なんか、10年以上前に定年退職して消滅してるけど。
    2007年頃の話じゃない?それ。

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2019/10/26(土) 20:51:38 

    >>175
    普通になるために血反吐を吐いたもんね。
    他の世代に生まれていたらしなくていい苦労をたくさんした。
    でも這い上がれたのは、運と努力のおかげだと思っているから、まずはまだ這いずり回っている人を浮上させてほしい。

    +18

    -0

  • 178. 匿名 2019/10/26(土) 20:55:48 

    >>160
    40からの森の中での林業か…
    すぐに怪我しそう…
    でもストレス少ないのかな。
    今の仕事、人間関係しんどいから辞めて森に行きたくなるわ。

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2019/10/26(土) 21:38:24 

    >>67
    本当に人の仕事を奪うのはAIだよ。
    外国人は仕事を増やしてくれる。
    家族や子どもができれば税金収入が増え、
    スーパーの売上増加、生徒増加で職員が要る。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2019/10/26(土) 21:44:37 

    >>15
    今の人よりは、スペック高くない?
    なんでこんな高学歴がこんなとこにいる?と思った
    記憶げあるわ

    +24

    -2

  • 181. 匿名 2019/10/26(土) 21:52:05 

    結構な年齢になってから、急に正社員でガツガツ働かされて、もっと税金おさめてとか…体壊してしまうよ。介護に子育て、無理だわ。

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2019/10/26(土) 21:53:53 

    今さらすぎ。

    氷河期は貧乏のまま死んでほしい。
    あと生活保護つかわないでね。迷惑だから。
    ってストレートに言えばいいのに。

    +8

    -7

  • 183. 匿名 2019/10/26(土) 21:54:32 

    氷河期世代で医療国家資格持ちだと弾かれるよねきっと。適性が全くなくて2度とこの職に戻らないけど、それ以外にスキルなくて今無職。氷河期支援受けたいけど無理だろうな。。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2019/10/26(土) 21:58:37 

    >>178
    林業は年収200万台とか珍しくないときいた
    スズメバチにさされたり、花粉症発症したり、見てはいけないものを発見したり、、

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2019/10/26(土) 22:08:31 

    ごく普通の能力しかないから見事に正社員歴なしの派遣で食い繋ぐいかにも氷河期世代な生活ですよ
    今さら正社員やれと言われても20年近く誰でも出来ると責任のないと言われる仕事しかしてないから気後れする
    柔軟で素直な若い子がまぶしいよ

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2019/10/26(土) 22:09:39 

    >>184
    、、崖から落ちたり、クマに襲われたり、、
    ドクターヘリのお世話になって最終的に国のお世話になるのがオチだわ

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2019/10/26(土) 22:15:36 

    同世代で結婚してる人でも子無しが多い
    選択なのが出来なかったのかは知らないけど独身からしたら二馬力子無しってめっちゃ羨ましい
    残念なことに同世代にすらアラフォーで独身って性格に難ありの烙印押されるもの

    +18

    -0

  • 188. 匿名 2019/10/26(土) 22:36:38 

    >>135
    あの当時の圧迫面接は今ではあり得ないくらいの人権侵害だったと思う。
    履歴書を目の前で破かれたり、いい歳したオッサン面接官たちから容姿をバカにされたわ。
    セクハラも言われた。

    あの当時の面接って大抵は落とすためのものだった。
    もう二度と会わない学生たち相手だから、何を言っても良いと思ってやっていたんだ。

    氷河期世代が体験した圧迫面接は『あれは意味のない行為だった』と今からでも国が認めて欲しい。
    本当なら、あんなに酷いこと言われて心に傷を負う事もなかったんだから。

    +37

    -0

  • 189. 匿名 2019/10/26(土) 22:41:59 

    田舎の方も積極的にお願いします。
    30代後半でギリギリ氷河期だった兄が派遣切りに会いました。
    大学中退後から2社目で欠勤もほぼなく、残業なども真面目にこなしてきました。

    助けてください。

    +16

    -0

  • 190. 匿名 2019/10/26(土) 22:44:14 

    スキルはあるけど待遇が悪かったり非正規だったりする人には朗報だね。
    何のスキルもなく、無駄に非正規続けてきた人は採用されないだろうし、救われないと思う。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2019/10/26(土) 22:48:04 

    Twitterみたら、東京でしかやらないみたいだし。内容は林業だった。
    人手不足の分野、農業や介護に氷河期の人たちをブチ込むってことかな。

    +19

    -0

  • 192. 匿名 2019/10/26(土) 22:49:10 

    就職氷河期世代だよ
    なんで産まれてきたんだろ
    こんなに苦労するなら産まれてきたくなかったよ…

    +24

    -0

  • 193. 匿名 2019/10/26(土) 22:51:03 

    >>68
    私もアラフォー氷河期世代だけど、
    正社員になったことない。
    旦那も給料低いし自分も派遣パート
    お金の不安あるから子供つくらなかった、周りにもこういう人いる。
    二人以上産んでる人は旦那さんが年上で世代違ったりしてる

    +23

    -0

  • 194. 匿名 2019/10/26(土) 22:56:20 

    年金制度破綻するならベーシックインカムにして、氷河期世代はいくらか上乗せして欲しい
    人生不利過ぎたからそれくらいの旨味ないと報われないよこの世代は

    +19

    -0

  • 195. 匿名 2019/10/26(土) 22:57:57 

    零細企業で働いてるけど正社員事務職募集しても応募来ない。都内。
    ブラックではないけど待遇良くはないから
    小さいお子さんがいないこれくらいの年代の方がいると有り難いんだけどな。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2019/10/26(土) 22:59:11 

    今の派遣先超大手で労働組合あるけど氷河期世代で新卒からいる人ってまじ居ない
    同世代は100%転職組
    もちろん女性は皆無
    派遣としてならおばちゃんでも重宝してくれるのは有難い
    でもここで正社員になれる望みも能力もないから割と詰んでる

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2019/10/26(土) 23:02:59 

    >>191
    若い世代がやりたがらない職場を辛酸なめてきた氷河期世代にさせようって鬼か
    心身ともに疲れはててんだよ

    +30

    -0

  • 198. 匿名 2019/10/26(土) 23:09:28 

    >>9
    「竹中平蔵が「現代人は90歳まで働くことになる」などと書き立てているが、いい加減この人物を「東洋大学教授」と書くのはやめて「パソナ会長」とハッキリ書き、本来なら利益相反で弾かれる筈の政府諮問会議に紛れ込み我田引水している事実を書くべきだ。この人物一人を排除するだけで大分マシになる。」

    ↑最近見たツイート。本当にその通りだわ

    +39

    -0

  • 199. 匿名 2019/10/26(土) 23:22:51 

    もう私今の職でいいや。20年頑張ってきたし。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2019/10/27(日) 00:29:47 

    外国人雇用増やしてみたり とにかく 使える兵隊を増やしたいだけなんだろうね

    私は一応働いてはいるけど、生活保護っていうカードに頼るっていう仕返しも

    悪くはないかなと思っている


    でもたぶんそうなるなら死を選ぶけどね

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2019/10/27(日) 01:06:53 

    >>7

    氷河期を知らない温暖化世代にはわからないだろう。あの時代、正社員の席が一気に削られ、優秀な人でも路頭に迷う時代。スーツをきた若いホームレスが必死に求職していた姿は涙が出た。と同時に明日は我が身と震えたのを覚えている

    +20

    -0

  • 202. 匿名 2019/10/27(日) 01:09:47 

    >>191

    高度経済成長を謳歌して、なお専業主婦だった婆さんがボケて氷河期世代が介護、不条理

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2019/10/27(日) 01:12:09 

    >>169

    娘さんは大丈夫かと。去年の新生児が96万人。まだまだ人手不足は解消されませんし。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2019/10/27(日) 02:03:47 

    リーマンショック世代は含まれないんだよね

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2019/10/27(日) 02:12:38 

    本当に今更。もうこの世代は軸で働いてるのが多数でしょ?氷河期だなんだって最悪な時期を越えてみんな頑張ってんのに家庭持ったりしてる世代に何をしてくれるんだよ。狭き門に来いってか?
    政府なめすぎ。

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2019/10/27(日) 04:31:47 

    役所勤めから見ても、またクソみたいな政策を…。途中で自然消滅する予感しかない。

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2019/10/27(日) 06:26:48 

    >>86
    そういえば私が20歳くらいの頃、
    フリーターが「型にとらわれない新しいワークスタイル」と吹聴され
    それに騙されいつ潰れるともしれないショップの店員などを始める同世代が何人もいた
    その期間「職歴なし」と見なされるとも知らず・・・
    今思えばあれも若い労力を低賃金で安く使えるための罠だったんだろうな

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2019/10/27(日) 06:50:14 

    就職氷河期世代を放置した結果がコレだよ

    ・少子高齢化
    ・人手不足

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2019/10/27(日) 06:58:07 

    「35歳未満(長期勤続によるキャリア形成をはかるため、例外事由3号のイ)」

    この一文で、どれだけの就職氷河期世代が排除され続けてきたことか。

    +18

    -0

  • 210. 匿名 2019/10/27(日) 09:04:19 

    何処の就労支援も何年も前から同じようなことやってるよ
    セミナーやイベント開いて商品券で参加者釣って就職は自分達でしましょうね~って体で終わり
    そういう誰のためにもならない天下り団体切った方がまだマシ

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2019/10/27(日) 09:11:11 

    本気で就職氷河期世代を救いたいなら、外国人労働者の受け入れよりも先にやってるはずなんだよなあ・・・

    +19

    -0

  • 212. 匿名 2019/10/27(日) 09:59:58 

    派遣ずっとやってきた人の履歴書添削してたけど悲惨な人多いよ
    3ヶ月から1年ぐらい周期で大量に色んな事やってんだけど
    どれも一貫性がなくて何ができるのか分からない人も多い
    突き詰めて聞いていくと流れ作業のマンパワーとして20年使い潰されてるとかいうパターン

    派遣会社なんかこの世から消滅すれば良いのに
    日本死ねならぬ竹中死ねだ

    +15

    -0

  • 213. 匿名 2019/10/27(日) 10:31:40 

    >>191
    あー不条理だね。
    鬼畜の所業だよ。
    座っているだけで1000万円くらいもらえるような老害がやってる仕事を5年間ずつ氷河期世代に順番に回してほしいわ。
    全員生活保護にするよりマシでしょ。

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2019/10/27(日) 10:36:24 

    >>194
    まずベーシックインカムの実験を氷河期世代ですることを提案するよ。
    ちょうどいいよね。

    +16

    -0

  • 215. 匿名 2019/10/27(日) 11:44:20 

    もうどうでもいい
    50才ぐらいでとっとと殺して。
    それまでは捨て駒としてちゃんと働くから文句言わないで。
    自分の面倒が見れるだけの貯蓄もないのでその辺までしか生きられないんだよ。
    もうこれ以上苦しめないで下さい。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2019/10/27(日) 16:10:03 

    氷河期世代でも中卒や工業高校卒はほとんど就職してた
    普通科高校卒や大学進学した人らは
    就職先がなかなか見つからないって騒いでた

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2019/10/27(日) 16:16:57 

    9-5時のデスクワーク、土日祭休み、盆正月連休、手取り30万円以上、賞与年5ヶ月

    氷河期さんの希望って、こんな感じなのかな?

    +0

    -9

  • 218. 匿名 2019/10/27(日) 20:48:40 

    もう46歳なんだけど💢
    何の希望も無いわ

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2019/10/28(月) 03:06:54 

    >>163
    氷河期より上はもうおじいさんおばあさんやん…
    おじさんおばさんは30~氷河期辺りの人のことをいってます

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2019/10/28(月) 03:10:55 

    >>18
    バカでしょw
    この世代のヒッキーニートを復帰させないと
    若い人達が稼いだお金で国で養うことになるんだよww
    結果多額の税金を使うことになるから
    そして氷河期辺りは人口が多い
    特大の糞おバカさん

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2019/10/28(月) 07:18:16 

    >>104
    もう十分破綻してるよ...

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2019/10/28(月) 18:23:48 

    >>217
    8-5時のデスクワーク、日祝休み、盆正月連休、手取り17万円以上、賞与5~

    これでも採用されないのが現実なんだよなぁ

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2019/10/29(火) 00:29:38 

    >>188
    面接で女子学生に男性経験の有無を聞く面接官もいた完全に頭のおかしい時代。そんな面接にも泣き寝入りするしかないほどに新卒求人が無かった。超氷河期の頃には、第二新卒という概念もまだ世間に浸透しておらず、不況をかさにきたセクハラ・パワハラ面接が横行しても、当時の学生は新卒で入社するために耐えるしかなかった

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2019/10/29(火) 00:33:10 

    >>216
    氷河期世代に中卒なんていません。少なくとも自分は、同世代の高校中退者には会ったことがありますが、高校に初めから進学しなかった同世代には会ったことがありません

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2019/10/31(木) 08:34:23 

    >>149
    無いよ、無いけど安倍政権がそれを許さない

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2019/11/10(日) 05:27:14 

    82年生まれだけどギャル世代は氷河期後半、私たちのあたりですよ。
    と言っても私自身はギャルでも何でもない地味な女子高生でしたが・・・
    都内の高校に通っていたけど私が通っていた学校は
    偏差値低かったけどそれでも真面目な子のほうが多かったよ。
    渋谷でヒャッハー!しているような人が一体どこにいるのか
    自分たちでも謎だった。

    ワイドショーで取り上げられてたような援助交際をする人たちは
    そもそも本当に女子高生だったかすらも怪しい可能性がある。
    私が聞いた話ではブルセラショップや中退した子から
    制服を入手してそういった活動している人がいるという噂だった。

    実際に生活指導の先生が学校で禁止されてるルーズソックスを
    履いている生徒が駅にいたので注意したら
    自分の学校の生徒どころか学生ですらなかったと
    証言してたこともあります。


    そもそもあの異常なマスコミの取り上げ方や
    女子高生(仮)でありながらキモいおっさん相手に
    風俗まがいのことをしているという事を考えると
    本当に日本人の女子高校生だったのかという点で
    非常に疑わしい気がするのは私だけだろうか・・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。