ガールズちゃんねる

[肩痛]四十肩五十肩でつらい人

135コメント2019/10/06(日) 20:43

  • 1. 匿名 2019/09/29(日) 16:22:20 

    半年前から左肩から二の腕辺りが痛み始めました。
    そのうち良くなると思ってましたがひどくなってます。
    病院ではリハビリしかしていません。

    調べると1年くらいで痛みが治まってくるらしいのですが本当かな?
    肩にする注射もあるらしいけどどうなのかな?
    皆さんはどんな治療をしていますか?
    色々教えてあいましょう。

    +60

    -1

  • 2. 匿名 2019/09/29(日) 16:23:23 

    リュック背負ってると肩から腕にかけて痺れてくる

    +6

    -6

  • 3. 匿名 2019/09/29(日) 16:24:02 

    とにかく 痛みが完全に消えるまで 年単位です
    私 右肩2年 左肩 2年半かかりました

    でも消えます。

    +104

    -1

  • 4. 匿名 2019/09/29(日) 16:24:04 

    まだ40ではないですが、腕があがらなくなってきて四十肩かも?って思ってます。
    たまたま鍼に今かよってるんですが(別の肩こりや首こりの件で)、いっこうに治る気配がありません。鍼は無理なのかな・・

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2019/09/29(日) 16:24:13 

    痛いけど腕を上げたりストレッチしてる

    +49

    -0

  • 6. 匿名 2019/09/29(日) 16:24:33 

    運動しろ!
    水泳やれ!
    全然痛くなんてならないよ

    +5

    -74

  • 7. 匿名 2019/09/29(日) 16:25:26 

    >>6
    そういう問題じゃないんだよ
    ググれ

    +89

    -0

  • 8. 匿名 2019/09/29(日) 16:26:08 

    >>6
    松岡修造 さん

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2019/09/29(日) 16:29:09 

    腕が上がらないだけではなく、自転車のブレーキ等ちょっと力を入れたり、家具の角に肩が当たっただけで
    声が出そうになるくらい痛くなり、日常生活に支障が出始めたのでちょっと高めのカイロプラクティックに通いました。

    3回くらい通ったら手が上がるようになり、痛みがなくなりましたよ。

    +15

    -6

  • 10. 匿名 2019/09/29(日) 16:29:28 

    リハビリ、薬飲んで、貼り薬、家ではコルセット

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2019/09/29(日) 16:30:41 

    40肩50肩って必ずなるもの?

    +22

    -2

  • 12. 匿名 2019/09/29(日) 16:31:03 

    肩に違和感を覚えてから早1年
    痛みを感じて受診してから約10ヶ月
    少しずつ痛みは軽減されるけど(初期は本当に痛みで寝られなかった)、まだリハビリ続行中です

    あのね…
    ワキ脱毛してない人は腕が上がらなくなったらワキの処理できなくなるよ😱

    +83

    -0

  • 13. 匿名 2019/09/29(日) 16:31:04 

    動かさないでいると駄目なんだよね
    テレビで見たことあるけど、凝り固まって変な姿勢になってた
    それ見たから痛みに耐えて動かしてる

    +25

    -1

  • 14. 匿名 2019/09/29(日) 16:31:27 

    大体1年くらいで治った。
    病院行ったけど意味なかった。

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2019/09/29(日) 16:31:56 

    [肩痛]四十肩五十肩でつらい人

    +38

    -0

  • 16. 匿名 2019/09/29(日) 16:32:09 

    ある日突然、左腕が全く動かなくなりました
    ひどい四十肩(左肩凍結)の診断
    一年間、整形リハビリ通ってます
    凍結する前に、違和感があれば早く診てもらって!
    注射一本で治る場合もあります
    レントゲンでは分かりません

    +32

    -0

  • 17. 匿名 2019/09/29(日) 16:32:15 

    肩は半年くらいで痛みが消えたけど、今度は腰の腰椎の痛みが…

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2019/09/29(日) 16:32:42 

    服の脱ぎ着も痛くて泣きそうになりながら生活してた
    今はなんともない
    なんだったんだろう

    +84

    -2

  • 19. 匿名 2019/09/29(日) 16:33:27 

    四十肩や五十肩って必ず誰もがなるんですか?
    今年40になってまだそんな気配はないけどこれってある日突然何の前触れもなくやってくるの?

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2019/09/29(日) 16:33:41 

    30代でも四十肩になったよ

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2019/09/29(日) 16:33:46 

    針が一番!

    +3

    -9

  • 22. 匿名 2019/09/29(日) 16:34:16 

    左肩が2年前くらいに四十肩になりました。
    ブラをつけられない着替えが出来ない、シャンプーが出来ないなど生活に支障が出て、整形外科で四十肩と言われました。
    寝返りもままならず。
    右腕のみで生活。
    整形外科や整骨院で電気を流したり色々やったけど、速効性はなくて、一年半ぐらいして急に楽になりました。
    いまだに肩を上げると違和感はあるけど痛みがないだけでも随分楽

    主さん頑張れ👍
    地味にストレッチが効果ある
    痛いときは無理して動かさず安静が必要みたいです。私は痛いのに動かして肩周りの炎症を酷くしました。

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/29(日) 16:36:15 

    もう2年も整形外科・リハビリに通っています。
    先生は今に治るよと言っていますが、理学療法士が完全に治らない場合もあってそのタイプかも・・・と言っている。どっちなの?
    というか、完全に治らなかったらどうしよう。

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/29(日) 16:36:52 

    本当に何やっても治らないんだよね
    絶望的になるけれど、ある日突然また治るのよ
    私は両肩代わりばんこになったけど、治るのに半年〜1年かかったよ

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2019/09/29(日) 16:37:32 

    テレビでやってたけど四十肩五十肩って、症状が出る2週間前くらいに転んだりして手をつくことが原因なことが多いらしいよ。手をついた衝撃で肩の近くが損傷して、それを修復するために新しく血管と神経がつくられるんだって。で、損傷が治ると血管は消えるんだけど神経だけが残ってその神経が痛むらしい。
    その神経を消す治療があって、それが効果絶大で速攻で治るってやってたな。

    +38

    -3

  • 26. 匿名 2019/09/29(日) 16:38:47 

    右肩が1月から痛み始ました
    整形でヒアルロン酸注射もステロイド注射もやりましたが、気休め程度
    8月過ぎ辺りから、ようやっと夜ちゃんと寝れるようになったと喜んだのもつかの間
    今度は左が…
    今もズキズキしてます
    湿布もベタベタ貼ってるけど、効いてません
    ひたすら時間が過ぎるのを待ってます

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/29(日) 16:39:04 

    ジム通いしてるんですけど
    今のところそういうことはないです。
    どのくらいの割合で罹るもんなんでしょうかね?
    アラフィフです。

    +3

    -11

  • 28. 匿名 2019/09/29(日) 16:40:17 

    >>11
    >>19

    統計データがあったら知りたいw
    私はなったけど、「そういえば母はどうだったんだろう?」と思って聞いたらなったことあったみたい。知らなかった…
    石灰化してたとか言ってたかな

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/29(日) 16:40:54 

    転けそうになって左肩で支えたのがきっかけでなった
    いっときは寝返り打てないくらい激痛あったけど
    一年で嘘みたいに痛み消えました。
    無理してでも動かした方がいいらしいけど痛過ぎて。
    洗濯物片手で干してたし上から被る服無理だし
    頭洗う時も…今となっては懐かしいわ

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2019/09/29(日) 16:41:04 

    右肩が上がらなくなり
    なかなか診断が付かなかった
    レントゲンでは何もないと言われて
    病院を変え、
    超音波検査やMRIで、詳しくわかり
    ひどい五十肩の診断
    手術、入院1か月、リハビリ半年かかり
    今は完治だが本当に大変だった

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/29(日) 16:45:00 

    左右肩、別の時期に四十肩になりました
    右と左では、やはり気持ちから違います
    動かしすぎてもダメ
    動かさなくてもダメ
    もうどうしたらいいの?


    +18

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/29(日) 16:45:54 

    突然左腕が痛くて挙げられなくなって、整形外科で痛み止めの注射を打ってもらったけど全然効果がなくて1年経ったら自然に治りました
    でも今度は右腕が痛くなってつらいです
    着替えるのも大変だし、髪の毛を後ろでまとめることもできなくて困ってます

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/29(日) 16:46:49 

    リレーのバトンを貰う時のようなポーズが地獄ですよね。
    激痛で何かの衝撃で「うっ」と本当に声が出る位激痛。
    うずくまって脂汗が出るレベルで。
    多忙で放置していたら一年で嘘のように治りました。
    一体何だったんだろうって感じ。

    +56

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/29(日) 16:47:48 

    一年半、いまだ治らず。長いのかな〜

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/29(日) 16:51:59 

    加えて腰もキテる

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/29(日) 16:52:09 

    >>33
    リレーのバトンもらうポーズ、わかるw
    あと落ちかけた物を咄嗟につかむ時、腕にひねりが入ると涙出るほど痛かった

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/29(日) 16:53:11 

    >>33
    そうそう。
    あと腰に手をやるエプロンの紐を結ぶような動作。

    +45

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/29(日) 16:53:37 

    去年の11月から痛くなり、最近良くなりました。
    辛かった・・・。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/29(日) 16:54:03 

    なんてタイムリーなトピ!
    ここ1~2週間ほど右肩に原因不明の痛みがあって四十肩かも…と悩んでいました。
    年単位で続く方が多そうですね。
    先は長い…

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/29(日) 16:55:56 

    >>28
    石灰化ね…
    うちの母もなってた。
    大人でも泣いてしまうほど
    痛いらしいね。
    四十肩五十肩かと思ってたら
    これだったって人も結構いるみたい。

    少し前に石田ゆり子もなったという
    ニュースも見たような気がする。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/29(日) 16:57:27 

    >>6
    そんなの関係ないよ❗️
    なる時はなる❗️

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2019/09/29(日) 16:58:48 

    四十肩になるとわきのお手入れは全く出来なくなります
    脱毛していて本当に良かった
    治るまで
    常に腕を下げてるので確実に臭います

    +6

    -5

  • 43. 匿名 2019/09/29(日) 17:00:31 

    うちの母が五十肩
    2年経ってようやく良くなったようだけど、まだたまに痛むらしい
    病院言ってもレントゲン撮られ異常ないと言われるし鎮痛剤と湿布をもらうだけ
    ブロック注射は物凄く痛いらしい
    痛みが引くまで耐えるしかないのかな

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/29(日) 17:01:22 

    私も一昨年、初めてなりました💦
    姿勢を変えても、眠れなくて翌日整形外科へ。
    すぐさま、レントゲンと痛みを和らげる注射を打ってもらいました。肩の軟骨も老化ですり減っていました💦
    半年くらい通い、家でも可動域のリハビリをしました、最近、痛みはなくなりました。
    一度やると繰り返しやすいので、お大事になさってください。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/29(日) 17:02:40 

    夜も肩が痛くて疼くので、整形外科に行きました。

    肩に注射して、温めてリハビリしてました。

    注射は、何本打ったか??
    忘れましたが、半年ほど通って、止めました。

    後は、ストレッチや運動で治しました。

    私は、20年以上水泳をしてるけど、なる時はなりますね。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/29(日) 17:02:47 

    リレーのバトンもらうポーズ

    のたうちまわる程痛い。

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/29(日) 17:03:32 

    >>37
    このポーズができなくなるって衝撃ですよね…

    [肩痛]四十肩五十肩でつらい人

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/29(日) 17:04:01 

    痛みに耐えてたら頭まで痛い。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/29(日) 17:04:54 

    私も両肩経験あります。

    何かの動作をした時、キーーンと痛み出すと10秒ぐらい息もできないほど痛いですよね。

    湿布しても痛み止め飲んでも何しても治らない!
    でも半年ぐらいで、アレ?なんかエプロンの紐が結べてる?って感じで自然に治りました。

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/29(日) 17:04:57 

    >>39
    早めに診てもらったら、早く治ります。

    リハビリだけでもよくなりますよ。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2019/09/29(日) 17:04:59 

    洋服着るのも脱ぐのも命がけ。

    早く治らないかな。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/29(日) 17:05:36 

    >>6
    関係ないです。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/29(日) 17:07:47 

    22さいだけどピップエレキバン手放せない

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/29(日) 17:08:27 

    左右ほぼ同時になって仰向けに寝たら起き上がるのも大変だった。
    整形外科で「ほとんどの人はどちらか一方なんですけど珍しい」と言われた。

    原因は様々で原因によって対処も違うからちゃんと専門医に診て貰って対処するのが最短で治ると言われました。

    わたしは毎日リハビリ通って1年ちょっとでした。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/29(日) 17:13:57 

    >>47
    ほんと、
    こんな簡単なポーズが出来なくなるなんて思ってもいなかったよ。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/29(日) 17:17:10 

    病院や整体に通いつめ「キツイね。痛そうだね」と言われ続け、半ば諦めかけた4年目辺りで、アレ?腕が痛くない、上がると、ある日突然起こり、数年経った今も大丈夫です。
    ホントにある日突然、嘘の様に治ります

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/29(日) 17:18:15 

    四十肩だと思ってたら
    MRI検査で右肩のけん盤断裂!の診断
    手術とリハビリで入院しました
    同じような患者さんが、老若男女入院していて
    その原因が、人それぞれ
    椅子から落ちた人
    運動会で手をついた人
    草むしりでなった人
    孫を抱いてたらなった人
    おもい荷物を持った人など、、、

    皆さんただの四十肩五十肩だと、町医者に通い治らなかった人ばかりで結局手術、、、
    因みに私は冬に
    ママさんダンプを片手で引いてたら(押すのではなく)
    なりました

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/29(日) 17:22:02 

    四十肩や五十肩の原因や仕組みは、未だに解明してないそうです
    江戸時代や明治はどうしてたのかと思う
    リハビリに一年近く通ってますが
    その病院の医者や看護師さんが
    何人も患者でリハビリ受けてました

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/29(日) 17:22:09 

    主です。
    やっと採用されて嬉しいです。みんなと痛みを分かち合いたかったんですよー
    左手はみなさんと同じバトンをもらうポーズやエプロンの紐を結ぶポーズで激痛がします。

    私の場合は石灰化まではいってないけどかなり拘縮してるらしいです。
    肩凝りがある人もなりやすいと聞きました。

    あと半年で治るといいな。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/29(日) 17:32:42 

    38で左の四十肩になりました。

    日にち薬と知っていたので痛くてもなるべく動かすようにして2年半ぐらい耐えてたらある日痛みが無くなってる事に気付いた。

    でも今でも少し違和感はある。

    私は肩というより肩と腕の関節?繋いでいる骨が痛くてすごく痛かったけどグリグリ力を入れて押したり揉んだりしたら痛気持ち良くて良かった。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/29(日) 17:35:42 

    皆さん、何歳くらいなったのですか?
    40大半ばですか?

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/29(日) 17:39:16 

    >>15
    トピずれだけど、この飼育員さんイケメンだよね🐧

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2019/09/29(日) 17:40:35 

    皆さんのようにある日突然治る日を夢見て毎日激痛に耐えてます。

    肩の痛みでこれほど日常生活が大変になるとは思ってもいませんでした。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/29(日) 17:41:15 

    >>61
    35歳です。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/29(日) 17:42:15 

    >>54
    両肩とは地獄ですね。
    治って良かった。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/29(日) 17:44:20 

    夜間痛がほんとに辛かった…。
    いい大人が夜中の痛みで涙ボロボロ。

    肩から上に手を上げられるようになるまで半年くらい、痛みがなくなるのに1年。

    みんなガンバレ!

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/29(日) 17:45:39 

    人それぞれだが、2年くらいすると日常生活を送るのに困らない程度まで
    痛みはなくなる。
    しかし整骨院の医師に腕を持っていじされると可動域が狭くなって痛みが出ない
    範囲で動かしていることが良くわかる。
    結局可動域が元に戻るまでに5年程度自主リハビリをした。今でもしています。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/29(日) 17:46:40 

    5月突然の激烈な痛みに一晩眠れず
    安静にしていても痛いので受診
    石灰化タイプと診断され、注射器で吸引を試みるもダメ
    関節腔内ステロイド注射と内服で後遺症なく治った…と思ったら、先月再発
    動かさなくても激痛持続するので吐き気までしてキツイ

    再治療して1ヶ月経過したけど、今回は後ろ手の動作時に痛みが残ってます
    再発を繰り返すようなら、体外衝撃波も検討しなくては…

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/29(日) 17:46:46 

    ちゃんと元通りに動けるようになるの?って思うくらい手が上げられません。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/29(日) 17:48:42 

    肩冷やさない方がいいんだよね。
    これから寒くなるから気をつけよう。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/29(日) 17:58:47 

    9月に入ってから痛み増し増しで、夜中に何度も目が覚めるようになりました。
    私は利き腕の右肩が上がらない、ひねれない状態です。
    トイレに行った時毎回イタタタ!と呟きながらパンツを下ろし、拭く時もイタタタ!となって左手に持ち替えてぎこちなく拭いてます。

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2019/09/29(日) 17:59:19 

    去年の年末から左肩に違和感があり、2月になって本格的に痛みだし整形に行って飲み薬と湿布とリハビリでやって来たけど最初は何やっても効かなかった。

    痛くて眠いのに熟睡出来ない日々が続きました。
    腕がドアにぶつかって後ろにグイッと持ってかれた時の激痛ときたら…

    今もまだ少し痛みがありますがほとんど治りました。
    最初両股関節が痛みだしてから左肩に来たので、次は右肩が痛くなるんじゃないかと不安です…
    五十肩は身体中痛みが移動していく場合があるみたいです。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/29(日) 18:01:39 

    >>47
    そうです
    この年で、このポーズが出来ない
    ベッドから手を付いて起きられない
    エプロンも、ブラもダメ
    背中に手が回らない
    困る

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/29(日) 18:03:47 

    そんなに回復に時間がかかるの?
    ちょうど一週間前くらいになっちゃって
    なり立ては上半身を反ることができないくらい痛かったのが
    今は腕を動かすとズキッとするくらいになったから
    このまま痛みが消えていくと思ってたのに

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/29(日) 18:08:44 

    >>12
    そうそう、なってから気付いたよ。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/29(日) 18:10:51 

    >>73
    パンツもあげるの苦労するよ。トイレで拭くときもよ。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/29(日) 18:13:37 

    >>73
    ご返信ありがとう
    そうです、ここだけの話
    実はトイレも困る
    ヒィーーってなる(._.)

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/29(日) 18:27:13 

    >>12
    あと、後ろにも手が回りづらくなるから、ブラをする時も後ろ手でホックが止められなくなります。
    私も、前でホックを止めてから後ろに回してました。

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2019/09/29(日) 18:29:56 

    可動域の制限が強くて、前はやっと90度上がるか上がらないか
    横と後ろは45度くらい、
    これ、本当に元に戻るのか心配

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/09/29(日) 18:39:00 

    >>3
    同じく。痛みに耐え、とにかくまめに動かすこと。
    時間はかかっても絶対に良くなるから諦めないで。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/29(日) 18:44:02 

    寝てる時、痛くて毎日1度は起きてしまう。
    本当に辛い、かれこれ3ヶ月目くらい。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/29(日) 18:44:23 

    >>20
    四十肩、五十肩は病名というか、俗称のようなものなので、40代だから四十肩、50代だから五十肩ということではないそうです。私も40代で五十肩と診断されました。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/29(日) 18:44:31 

    >>64
    30代でもなるんですね…運動不足とか関係あるのかな、最近やたら肩や背中が痛いです。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/09/29(日) 18:48:45 

    ワキの辺りを揉む

    母が悩んでたけどその辺りを解したら楽になったって言ってた

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/29(日) 18:50:55 

    >>31
    四十肩、五十肩は両方なる人が多いようですね。
    私も両肩なりました。痛い時は何をするにも辛いですよね。時間はかかるけど、必ず痛みは取れるので頑張って下さい。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/29(日) 18:56:29 

    痛み止めのワントラムのんでいる方います?
    私はあまり効かない
    効く人いるのかな

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/29(日) 19:04:10 

    38歳の時に急に右肩に激痛が来ました。
    父親とか数ヶ月で治ってたので「まぁそのうち治るだろう」と思ってたら、いつまでたっても治らなくて不安になりました。
    本当に痛いし肩が上がらなくなるってこんなにも不便だなんて思いもしませんでした。
    服だって手を通すのに痛くて時間がかかるし、私の場合は冬場の静電気が辛かったです。
    買い物カート触って静電気で反射的に手をあげて40肩の激痛で2度苦しむみたいな(笑)
    1年とちょっと位で何の治療もしませんでしたがいつの間にか治りました。
    現在は両手が挙げられます!

    原因不明なのが辛いですよね。治らない場合もあるし。
    皆さんの40肩や50肩が早く良くなりますように。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/09/29(日) 19:06:46 

    整形外科でもらった冊子で色々やったけど
    ペットボトル持って前後に振るのが
    効いた気がします
    [肩痛]四十肩五十肩でつらい人

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2019/09/29(日) 19:10:14 

    お風呂で温めるの良いみたいですよ

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2019/09/29(日) 19:13:44 

    1年ほど前左肩が五十肩になりまして、最初の半年くらいは通院して
    飲み薬や注射、病院から教えてもらった体操をしてましたが
    そのうち通院も飲み薬もやめ、腕を回す程度で
    現在は8割くらい治ってます。あと少しという感じです。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/29(日) 19:22:04 

    私はイオンに入っている整体で治りました。

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2019/09/29(日) 19:34:25 

    >>57
    私も右手のけん盤断裂をうたがっています。
    腰に手を当てるとかバトンを受け取るポーズはまったく痛くない。
    右手のひらを左の肩甲骨あたりにあてるとか
    右肩を下にして寝るのが痛い。
    安易にストレッチしたら余計痛くなりました。
    土曜日病院に行こうとしたけど
    整形外科ってすごく混んでるのよね。
    仕事休んでいってこようと思う。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/29(日) 19:46:23 

    私は冬に雪かきを毎日したためになっちゃった。
    もう腕が上がらないし、書いてる人もいるけどブラの着脱が辛すぎる。
    鍼治療に興味あるけど、経験した方いますか?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/09/29(日) 19:47:07 

    寝ている間も肩に力が入っているくらい常に肩に力が入っているけど、病院で肩のこわばりを解す薬を貰って飲むようになったら激痛が無くなった!
    本当に楽になるからオススメ!
    因みに私はチザニジンとロラゼパム飲んでる

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/29(日) 19:47:33 

    >>92
    すっごい混んでる!
    2時間待ちとかザラ。
    こないだも行ったけど小さな女の子を連れたお母さんが2時過ぎに来て「どのくらいかかりますか?」って聞いて「5時半くらいには呼ばれるかと、、」って。

    整形外科は小さな子からお年寄りまで満遍なく来るからね。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/09/29(日) 19:51:05 

    私も昨年 左の肩より二の腕辺りに
    いきなり痛みがあり 同僚が半年位で
    突然治るよと言われたけど 一年経った頃 突然治ったw とにかく ある一定の動き(腕を反り返す)を無意識にすると
    電気が走ったような 激痛だった、、、
    ある日突然何でもなくなるのが不思議!

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/29(日) 19:56:36 

    >>96
    私も治る日を信じてがんばろ。

    あんだけ強い痛みが突然治るって四十肩のメカニズムがわかない。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2019/09/29(日) 20:05:45 

    両肩なりました。
    こんなに痛いものだとは思わなかった。
    痛み止め、湿布、病院のはしご。
    シャンプー、着替え、寝返りができなくて、本当に泣いていました。
    周りは、歳のせい?って半笑いで、バカにするし。
    2年経ちましたが、元どおりではありません。
    痛みは少し残って、可動域は狭くなりました。
    私は一番効果があったのは、ゆっくりとヨガをやることでした。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/29(日) 20:08:42 

    >>98
    周りの人に言っても笑われるだけなんだよね。
    「えー四十肩?五十肩よりマシじゃん」とか、「老化だから仕方ないよね」とか。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/29(日) 20:43:06 

    42歳の時に四十肩、今49才で五十肩なってます。
    私のはそんなにひどくなくて拭き掃除など横に動かす動作の時に痛むくらいです。だから病院も行ってません。
    四十肩、五十肩って片側しかならないのも面白い。
    四十肩は左手でしたが五十肩は右手です。肩というより二の腕が痛いです。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2019/09/29(日) 20:54:00 

    悪化してから受診したので湿布も整体も鍼もお灸も効かない
    親もなったと聞いたけど腕が上がらないだけで
    寝る時や普段痛みはなかったと言っていたから重症度が違うしあんまり理解してもらえない

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2019/09/29(日) 20:56:05 

    車の後ろの物を取るのがつらい。
    でも多少痛いけど動かせるから軽症なのかも。
    今度ヒゲダンのコンサートで手を横に振るのつらそう…

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2019/09/29(日) 21:06:50 

    私、敷き布団を代えたのをきっかけに
    5年前から(特に横向きで下になった時に)両方の二の腕が激痛で、、、
    でも肩は痛くなかったから四十肩じゃないと思って
    病院には行ってなかった。

    最近、肩も痛くなってきて、二の腕の痛いのも悪化してきた。

    やっぱり病院行った方がいいのかな、、、5年も治らないし。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2019/09/29(日) 21:08:17 

    >>81
    私も四十肩になって3ヶ月になります
    お互い早く治ると良いですね

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2019/09/29(日) 21:13:12 

    >>99
    運動不足だとか
    腕が上がらないと言っても痛くても上げろ
    自分も無理して上げて治ったと言う人がいたけど
    無理して上がるのならそれ四十肩じゃないような

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2019/09/29(日) 21:15:45 

    左肩が痛くて、服を着るのも下着をつけるのも、仕事でのちょっとした動作も大変だったけど、1年ちょっとで自然と治った。不思議。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/29(日) 21:46:37 

    私も両肩です。もう自分でも笑いがでるよ。脱いでる時とか友人にも笑われてる。リュック担ぐ時にも一苦労、恥ずかしいたらないわ。右肩が1年4ヶ月で左肩が6ヶ月たち痛みあるけど激痛ではないです。私も可動域が狭まりました。痛みのせいで歯を食いしばり過ぎて奥歯が割れたのにはびっくり。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2019/09/29(日) 21:52:55 

    五十肩だと思ったらリウマチだった!
    血液検査をしてきちんと調べて治療をした方がいいですよ。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2019/09/29(日) 21:56:19 

    >>108
    血液検査の時に何か項目指定した方がいいですか?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2019/09/29(日) 22:43:46 

    >>76
    私もお尻を拭けない…
    気合いを入れて拭いてます

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2019/09/29(日) 23:02:25 

    リハビリ(理学療法士)担当が
    斎藤工にそっくりで、五十肩になり
    唯一良かったことW
    とても優しくて、腕が良い!
    女性患者やスタッフの目がハート💓に…
    こんなにカッコいい人はじめて見ました

    私が若くて美人だったらと妄想してしまいます
    トピずれでスミマセン

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2019/09/29(日) 23:06:10 

    キャッツクローというサプリが父親と母親には効きましたよ。
    痛みが取れたと言っていました。
    姉の肩の石灰化の痛みには効かなかったけど、四十肩、五十肩の人で痛みがひどいなら
    一度試して見てもいいのではないでしょうか。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2019/09/29(日) 23:33:25 

    >>108
    私の場合は左肩に痛みがあり、全く動かせない状態と右手首にも腱鞘炎のような痛みがありました。
    いくつか整形外科に行きましたが全く症状が改善されませんでした。最後に行った整形外科で、体の左右対象に痛みがある事と40代という年齢からリウマチの疑いもあるから血液検査を勧められました。
    項目を指定して検査というよりは、リウマチの症状があったのでリウマチかどうか調べるための検査をしたという感じです。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2019/09/29(日) 23:38:09 

    お鍋を洗ったりする時に腕の付け根に違和感を感じたのが始まりで、だんだん激痛で目が覚めたりするようになりました。
    約1年で痛みが取れ、腕も上がるようになりましたが、何となくまだ違和感があるかも。
    そのまま五十肩突入か?!

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2019/09/30(月) 01:03:09 

    アイロン体操が効く

    痛い時でも肩を動かせる角度と方向があって
    そっちへ動かしながら肩甲骨を動かし続ければ
    すぐ治るよ
    肩甲骨を長い間あまり使わないでいるとカルシウムがくっついて固まって来て
    動かそうと思うと激痛になる
    逆説的だけど動かすことによって治る
    痛い方向に動かすんじゃなくて
    痛くない方向にゆっくりと動かす
    腕を上げるんじゃなくて、腕を広げるの

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2019/09/30(月) 03:52:31 

    半年くらいで、治りました
    痛みがひどくない範囲で動かしたり、ストレッチしたりかな
    姿勢も大事かも
    前の方で水泳したらならないってコメントに関係ないと突っ込まれてたけど、よく動かして、適度に肩甲骨周囲に筋力があればなりにくいというのは基本的には間違ってないと思う
    他の関節障害は出るかもだけど

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2019/09/30(月) 05:56:18 

    肩こりしやすい人がなりやすいとかあるんだろうか?

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2019/09/30(月) 06:21:00 

    >>10
    肩にコルセット?
    初めて聞いた。
    骨折か打撲っしょ?

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2019/09/30(月) 07:45:13 

    >>83
    何かのきっかけでなるので気をつけてね!!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/09/30(月) 07:46:32 

    肩壊して半年以上経ってからが辛くなって別の病院へ、かばってるうちに関節が拘縮してますよって言われてリハビリ通い出したらすぐ楽になった。
    リハビリではがっつり運動っていうより運動をアドバイスしていただいた程度。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/09/30(月) 07:46:39 

    >>111
    激痛の中のささやかな幸せ。
    羨ましい。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2019/09/30(月) 07:50:31 

    >>71
    わかる。パンツを履く動作背中の服を入れる動作も出来ない。
    家ではシャツ出したままでダラシない(涙)

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2019/09/30(月) 07:54:30 

    >>99
    旦那にもっと腕を動かさないと!って言われて殺意湧いてる。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2019/09/30(月) 09:42:45 

    37歳だけど去年の夏から左肩と二の腕が痛い。
    ブラトップみたいなのを着るときに、私は下から履くようにして着るんだけど
    お腹あたりから胸、肩に引き上げるときにものすごく痛む。
    去年は肘も痛くて料理中にフライパンが持てなかったりしたから
    少しずつ良くなってるけど、いろいろしんどい。
    早く治らないかなあ。
    みなさんも早く良くなるといいですね。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2019/09/30(月) 16:54:03 

    >>3
    放っておいたら消えるんだね。
    病院行っても薬出されるだけで治らないから時間薬に任せよう

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2019/09/30(月) 23:19:19 

    何でなるの?もだけど、何で治るの?それが不思議でたまらない。うちの父も色んな人も必ず治ってた。あんなに酷かったのに。どういうメカニズム?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2019/09/30(月) 23:20:59 

    >>103
    5年も?痺れあるなら首のヘルニアから来てる場合もあるから一度整形外科行った方がいいよ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2019/09/30(月) 23:21:36 

    >>126
    どうやら脳が痛みに慣れるらしいよ
    腰痛もそうだって言ってた

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2019/09/30(月) 23:29:34 

    ぎっくり腰の肩バージョンなのかな?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2019/09/30(月) 23:35:48 

    腕がめちゃくちゃ痛くて手先がしびれてる
    これって四十肩?!

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2019/09/30(月) 23:58:44 

    >>12
    恐ろしや…

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2019/10/01(火) 01:42:50 

    私は両肩とも、完全に治るのに2年位かかりました。。長かったです。。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2019/10/01(火) 08:53:49 

    >>132
    長い人は長いよね~。
    私は病院には行かず鍼治癒に行きましたが、『痛みが取れるまでには早くて三カ月、長くて三年』と言われました。(1年で完治しました)

    少しでも肩に違和感あった時に、早めに治療すると治りもぐっと早いそうですよ。

    でも普通違和感だけで、痛くもないのに病院や鍼治癒になんて行かないですよね~……。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/10/01(火) 20:12:52 

    >>127

    ありがとう。
    痺れはないんだけど最近痛みに加えて
    重ダルさも加わってきたから鍼治療に通っています。

    整形外科も行った方がいいよね、、、。

    実家の布団を何枚も重ねて寝たら1度治った事があるので
    敷布団が合わないんだとばかり思っていて
    5年間、敷布団ジプシーしてました。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2019/10/06(日) 20:43:26 

    >>67
    まだ見てらっしゃいますか?
    可動域を広げるのにどんな事をされましたか?

    左肩をやって、痛みは取れてだいぶ上がるようになりました
    ブラのホックもなんとか後ろでとめれるようになりました
    でも今までとは上がり方が違うし、背中に届く感覚が違います
    可動域、戻るものなら戻したいな

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード