ガールズちゃんねる

運動会 憂鬱な人

226コメント2019/10/04(金) 21:12

  • 1. 匿名 2019/09/27(金) 09:32:42 

    義両親が遠方から運動会前日にやって来ます。
    せっかくの運動会なのに憂鬱が勝ってます。

    +323

    -10

  • 2. 匿名 2019/09/27(金) 09:33:27 

    弁当めんどくせーーー!

    +452

    -4

  • 3. 匿名 2019/09/27(金) 09:33:33 

    >>1
    現地集合現地解散にしようぜ!

    +260

    -4

  • 4. 匿名 2019/09/27(金) 09:33:49 

    祖父祖母禁止になればいいのにって思うよね…

    +265

    -45

  • 5. 匿名 2019/09/27(金) 09:34:27 

    子ども達の小学校が今時ありえないほどのマンモス校だったから、たまーに出場するだけで、見る方も出る方も中だるみしてたな。

    +143

    -2

  • 6. 匿名 2019/09/27(金) 09:34:35 

    うわー遠くからわざわざ見に来るんだね(汗)
    主、運動会終わったら自分にご褒美あげてね!
    頑張れ!

    +197

    -6

  • 7. 匿名 2019/09/27(金) 09:35:13 

    友達のとこ中学の体育祭までずっと来てたらしい
    しかも終わってから自宅で打ち上げw
    拷問だよね

    +296

    -3

  • 8. 匿名 2019/09/27(金) 09:35:28 

    お弁当作りが‥めんどくさい
    オードブルとかお弁当頼みたいけど、子どもが手作りのお弁当楽しみにしてる

    +207

    -2

  • 9. 匿名 2019/09/27(金) 09:36:07 

    弁当作りと知り合いママさんに挨拶するのが面倒くさい。

    +325

    -2

  • 10. 匿名 2019/09/27(金) 09:36:08 

    >>4
    まぁまぁ・・・
    それはいつか自分もおばあちゃんになった時
    孫の運動会に行きたいと思うかもしれないし。
    禁止だったら悲しいじゃん。

    +162

    -21

  • 11. 匿名 2019/09/27(金) 09:36:42 

    お弁当無しの午前中解散になったのでラッキー!
    マンモス幼稚園なのに、近隣の学校の校庭を借りずに園庭でやるのは理解できない
    近所のもっと園児数少ない幼稚園は小学校借りてやるのに...

    +184

    -2

  • 12. 匿名 2019/09/27(金) 09:36:44 

    >>4
    両親が事情で参加出来なかったり、おばあちゃんに育てられたりしてる子はどうなるの?

    +90

    -7

  • 13. 匿名 2019/09/27(金) 09:36:48 

    >>1
    わかる。私も良い嫁のフリして何度か呼んでたけどママ友から「そんなこと(良い嫁アピール)しても
    自分が疲れるだけじゃん」と一言言われて目が覚めたわ。

    +153

    -2

  • 14. 匿名 2019/09/27(金) 09:36:49 

    子供が頑張る日なんだから憂鬱とか言わないであげて

    +14

    -18

  • 15. 匿名 2019/09/27(金) 09:37:26 

    >>14
    じゃあ、あなたは義父母を呼ぶの?

    +10

    -9

  • 16. 匿名 2019/09/27(金) 09:37:38 

    せっかくの運動会なのに憂鬱になるなんて。悔しいね

    +93

    -1

  • 17. 匿名 2019/09/27(金) 09:37:57 

    場所取りとか嫌だな

    +83

    -0

  • 18. 匿名 2019/09/27(金) 09:38:01 

    明日です。
    役員なうえにつわりがピークでつらい…

    +151

    -5

  • 19. 匿名 2019/09/27(金) 09:38:13 

    >>12
    なんか本当揚げ足取り。
    祖父母禁止にして欲しいぐらい義両親に来て欲しくないだけじゃん。

    +37

    -30

  • 20. 匿名 2019/09/27(金) 09:38:20 

    5時起きでお弁当作ったのに、朝になって「行かない」と欠席した。不登校児です。

    +208

    -1

  • 21. 匿名 2019/09/27(金) 09:38:46 

    >>13
    孫の運動会見たいでしょうよ。

    +43

    -12

  • 22. 匿名 2019/09/27(金) 09:39:05 

    祖父母のことね
    てっきり出る側の話かと思ったわ

    足が遅いからリレーが嫌だとか
    団体行動が苦手とか
    片親だから昼食の時間恥ずかしいとか

    うちの祖父母は当日の朝来てた
    でもその日は一泊して月曜日の昼頃ようやく帰るんだよね
    だから気持ちわかる
    本当は当日の夜帰ってほしいw

    +91

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/27(金) 09:39:25 


    遠方ってことは滅多に会わないんだろうし
    たまに遊びに来るだけでも文句轟々で楽しくもてなせない世の中になったのね
    まぁ色々あるんだろうけどちょっと悲しいね。

    +13

    -13

  • 24. 匿名 2019/09/27(金) 09:39:37 

    うちは旦那が呼びたそうに独り言(聞こえるように)言ってたけどスルーした、自分では親誘ったりしない人だから(笑)
    来たら大変なのは私だもんねー、知らない


    +114

    -5

  • 25. 匿名 2019/09/27(金) 09:39:50 

    うわー、弁当と自分の家族の世話だけで大変なのに
    泊まりにくるのかー、
    逃げ出すレベルでいやだわ

    +156

    -1

  • 26. 匿名 2019/09/27(金) 09:39:57 

    >>1
    せっかくの子供のイベント楽しめないわ。
    ビデオで我慢してもらって旦那さんに言ってみよう!

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2019/09/27(金) 09:40:57 

    モラハラの旦那と行動が一緒になる事。
    普段は可能な限り一緒の空間にいないようにしているので同じ時間帯に同じ目的で同じ場所に居る事が苦痛だし子供の晴れ姿をビクビクしながら見なければならない事が憂鬱。

    +80

    -2

  • 28. 匿名 2019/09/27(金) 09:42:02 

    私の親が少し毒親。自分の意見ゴリ押しタイプ。
    私も旦那も役員してて運動会当日は朝から忙しいからオードブル頼もうとしたら、母が「そんなのかわいそう!お弁当作ってあげなきゃ!」とうるさい。
    義母は「朝から忙しいからムリせずオードブルでもいいんじゃない?」と言ってくれてありがたかったのでオードブル頼みました。

    +87

    -2

  • 29. 匿名 2019/09/27(金) 09:42:07 

    運動会弁当と見に行くだけでもげんなりするのに義親来るのは最強パンチだね!
    健闘を祈ります!!

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2019/09/27(金) 09:42:12 

    >>11
    私の頃はすでに
    親が来れなくてひとりでぽつんとしてる子供を配慮して
    昼休みは教室で全員でお弁当になった。
    だから場所取り合戦もない。
    生徒はだれも文句言ってなかったし、これでいいのかも。

    +154

    -1

  • 31. 匿名 2019/09/27(金) 09:42:17 

    義両親が来る場合って運動会終わったからはい解散!とはいかないよね。
    こっちだって朝から疲れてるのに帰ってお茶出ししたり、夜ご飯一緒に食べに行こうとかなったり…

    +88

    -1

  • 32. 匿名 2019/09/27(金) 09:42:36 

    義親が見に来るらしくてやだ。うちの場合変わってて、孫がかわいくてかわいくて見に来る感じはしないんです。そうゆう、ものってゆう感じで来てる感があるので、だったら来なくていい!お互い面倒ですよね?って気分です。 甥も姪もいて、そちらの運動会もいき、うちのもきて、と平等に平等にを心がけているらしくて。平等にじいじばあばをしようとしすぎて特に愛情を感じない。

    +10

    -8

  • 33. 匿名 2019/09/27(金) 09:42:37 

    家に泊まるんですか?弁当とかでバタバタなのにかまってられない。

    +52

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/27(金) 09:42:41 

    >>21
    貴女は義父母と一緒に運動会へ行きますか?

    +3

    -5

  • 35. 匿名 2019/09/27(金) 09:42:50 

    運動会、午前中で終わる学校もあるんだよね!
    お弁当いらないし、簡素化されていい!
    リレーとダンスだけあれば他いるかな?

    +131

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/27(金) 09:43:41 

    運動会 憂鬱な人

    +42

    -1

  • 37. 匿名 2019/09/27(金) 09:43:50 

    >>15
    来たかったら来るよ

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/27(金) 09:44:17 

    毎年は困る、三年に一回くらいならまあ頑張る

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2019/09/27(金) 09:44:31 

    私は自身が小学生の頃、親が仕事で来なかったので全くいい思い出がない。お弁当なんて親とはたべれないし、足は遅かったし、ただの地獄イベント

    +69

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/27(金) 09:44:56 

    うちの幼稚園、祖父なんだか曽祖父なんだか知らないけど、管入った車椅子のおじいちゃんまで見に来てたよ。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/27(金) 09:45:02 

    お母さんも働いて大変な時代なんですから、運動会に家族で弁当とかは、やめたらいい。

    +111

    -5

  • 42. 匿名 2019/09/27(金) 09:45:05 

    この前運動会だったけど、最近の流行りの曲がかかってたのに祖父母競技の時だけ急にヤングマンの曲かかって一気にロートル感が押し寄せてきたw

    +31

    -1

  • 43. 匿名 2019/09/27(金) 09:46:05 

    >>32
    平等にしてるだけマシだよ…
    あっちは行ってこっちは来ないってなるとそれはそれで差別感が出てイヤなもんだよ。

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2019/09/27(金) 09:46:05 

    うちは日曜日なんだけど天気微妙。
    今見た天気予報だと午前雨になってたから中止かな?途中で中止とかもありそうな。
    中止だったら朝7時に連絡来るけど、正直それじゃお弁当遅いよね。
    もう作り終わってなきゃいけない時間だし。
    去年は延期になってお弁当作ってないから今年もそれを願ってしまう。
    しかも日曜お弁当、金曜は遠足でお弁当で料理苦手な私には地獄だー。

    +18

    -2

  • 45. 匿名 2019/09/27(金) 09:46:34 

    >>11
    これプラスばっかりになるんだね

    私はお弁当なしとか給食のお弁当って味気ないって思うんだけど、こういう意見が多いからなんだね

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/27(金) 09:46:41 

    うちの子の小学校は、5月に終わったけど、今年は、正面放送席のすぐ脇に、60脚ほどの敬老席でイスが設けられ、ビデオ席も撤去されてた。父母たちは肩身狭かったのが不思議だった。

    着席タイプの敬老席だからと、わが子が出るときだけその後ろで立ってスマホ撮影してたら、演目の途中なのに、ジジババは席を立ったり座ったり、大声で喋ったり、とにかく迷惑だった。

    +51

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/27(金) 09:46:55 

    終了時間が13時くらいになってもいいから 弁当無しにしてほしい
    午後からの演目なんてちょろちょろっとしかないんだから 少しの工夫でできるはず

    +114

    -1

  • 48. 匿名 2019/09/27(金) 09:47:07 

    うちの園は午前中で終わりだからお弁当心配はナシ

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2019/09/27(金) 09:48:03 

    >>1
    あ、ごめんなさい
    うちの両親のことかもしれないです
    お世話になります
    もし、本当に嫌なら絶縁しても良いですよ

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2019/09/27(金) 09:48:27 

    >>1
    分かりすぎる。我が子に集中したいのに、義両親のことを気遣いすぎてしまうよね…。だから運動会の思い出というより、ただただ義両親を接待した思い出に塗り替えられてしまったり。

    私はPTA役員をやってるので、「PTAの仕事があるので」といって義両親を観覧席に置いたまま逃亡。いろいろ動きながらしっかり我が子を見ましたw

    +87

    -2

  • 51. 匿名 2019/09/27(金) 09:48:50 

    隣の地区の小学校が運動会給食になったって聞いただけでうるさい保護者がいるんだなってうんざりした私は少数派なのか

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2019/09/27(金) 09:49:05 

    運動会憂鬱だけど早朝から弁当作ってもううんざりって思うけど、いざ弁当の時間になると自分で作ったやつだけどワクワクして美味しく感じる摩訶不思議感。

    +53

    -1

  • 53. 匿名 2019/09/27(金) 09:49:24 

    >>18
    これはお気の毒。無理しないでね

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/27(金) 09:49:59 

    >>4
    自己中すぎる

    +32

    -5

  • 55. 匿名 2019/09/27(金) 09:51:04 

    >>45
    結果論で言えば運動会の時、
    校庭でみんなでワイワイお弁当食べたのはいい思い出になってる。
    でも親が来れない子を配慮して皆で教室帰ってお弁当食べるようになった時、
    文句言ってるのは生徒じゃなくて親だったのよね。
    まさに45さんみたいに、そんなん味気ないとか。
    まぁいい思い出になるのは確かだし、
    全面的に禁止するんでなくいい方法があるといいね。

    +33

    -1

  • 56. 匿名 2019/09/27(金) 09:51:28 

    >>15
    >>34
    どんだけ嫌なんだよw断りなよw

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/27(金) 09:51:30 

    幼稚園の役員だから面倒だよ…
    先生の代わりに子供達の面倒を見なきゃいけない…
    トイレ連れて行ったり着替えさせたり…
    頑張るよ

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2019/09/27(金) 09:52:20 

    明日運動会ww
    握るおむすび🍙の数を考えると憂鬱すぎて逆に笑えてくるwww
    弁当のつくる中で一番面倒なの🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙……

    +33

    -2

  • 59. 匿名 2019/09/27(金) 09:52:45 

    お弁当は大変で憂鬱だけど、みんな頑張ろうね!きっといい思い出になる

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2019/09/27(金) 09:52:59 

    うちは駐車場がないからって理由で曖昧に(^-^;タクシーで来るなら好きにすれば~って感じだけど。我ながら悪い嫁…

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/27(金) 09:53:09 

    日曜日運動会、旦那休みの人羨ましい
    旦那サービス業だから繁忙で一度も来た事ないわ
    いつも私がビデオカメラの全責任を取らされ憂鬱。
    帰宅後、見せたら下手だのブレてるだの、やかまし〜わ!!こっちは肉眼で見たいんじゃ!

    +56

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/27(金) 09:53:22 

    >>31
    本当それ。席取りもあってお弁当も作らなきゃなのに旦那は全く気が効かないし。朝4時に起きて弁当作り始めて6時に学校まで席取りに行ってきてそうこうしているうちに義父母がやってきてクッソ忙しいのに家に上がり込んできて超絶ムカついた!私が作った弁当を食べて「美味しい」とは絶対に言わずにどういうつもりから、おかずを包んで持ち帰ってた。運動会が終わったから帰ってくれると思っていたら帰りもちゃっかりお茶〜晩御飯食べる気満々。(はい?こっちはもう倒れそうなくらい辛いんですけど?)そうしたら義母が その様子を察して一言。「この一日がんばれば後は休めるんだから」と言いやがった!!私の怒りは頂点、それから義実家疎遠にした。

    +82

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/27(金) 09:53:38 

    明日 運動会です
    雨で延期になるかわからずソワソワしてます
    お天気よ ハッキリしてくれーーーー!!

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/27(金) 09:54:11 

    >>55
    どうせ小学校じゃ運動会に弁当食べるから大丈夫

    +3

    -4

  • 65. 匿名 2019/09/27(金) 09:55:12 

    >>49
    主ではありませんが嫌に決まってます
    どうかあなたから「家族のイベントにしゃしゃるのはよしたら?」と言ってもらえませんかねぇ

    +6

    -5

  • 66. 匿名 2019/09/27(金) 09:56:31 

    >>56
    これだけ義両親を毛嫌いするんだから、
    自分が姑の立場になったら、
    嫁や婿に配慮して孫にも会いにいかず、
    ひっそりと離れて暮らすよいお姑さんになるのでしょうから、
    放っておきましょう。

    +38

    -3

  • 67. 匿名 2019/09/27(金) 09:56:52 

    >>65
    そんなの私の知らないところで決まってることだし関係ありません
    嫌なことは自分で対処するのが大人ですよ

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2019/09/27(金) 09:57:18 

    うちの義母
    来たがるくせに手ぶらで来るし
    迎えに来いというから
    声かけるのやめた。
    基本、自分にしか興味が無い人だし
    子ども達の誕生日も全く覚えていないから
    別に罪悪感は感じない。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/27(金) 09:58:31 

    勝手に過剰にがんばってるって言われたらそれまでだけど 早朝から弁当作り、場所取り、暑い中の応援、人によっては義家族への気遣いって保護者(主に母親)への負担大きすぎだよね

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/27(金) 09:59:07 

    >>65
    うわぁこの人嫁いびりするいや~な姑になりそう
    お子さん娘さんだといいが

    +12

    -2

  • 71. 匿名 2019/09/27(金) 10:00:22 

    >>1
    憂鬱さが優ってまで義親を呼ぶことないよ
    それこそ子供が可哀想
    みんなに見てもらうのも嬉しいかもしれないけど、やっぱり1番は親に見てもらいたいじゃん!
    母親がいつものテンションと違ってたらなんか嫌

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2019/09/27(金) 10:00:33 

    愛する旦那にいえよ。愛する旦那の、おまえの親は嫌いだと

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2019/09/27(金) 10:01:18 

    旦那よりまだましな義親

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/27(金) 10:01:22 

    明日です。
    弁当面倒くさい!!
    隣の市は昼までのお弁当なしらしい。
    うちの学校は、今年から短くはなったとはいえお弁当ありの2時まで。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/27(金) 10:02:53 

    >>1
    主さんのご両親はきますか?
    来年からはもう義両親呼ばなくてもいいですよ
    いい嫁キャンペーン終了。
    自分がどうしたいか、で考えるといいです

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/27(金) 10:03:39 

    うちも明日運動会。
    お弁当作りめんどくさい〜、家族分だから大量だし買い出しも大変😭
    主さん、義両親来るなんて憂鬱ですね·····。
    運動会終わったら大人しく帰ってくれたらいいですね!空気読める義両親でありますように。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/27(金) 10:04:21 

    PTA主催の保護者競技とか未就園児の競技とかいらないものを
    全部カットして、弁当なしの13時終了になれば負担は減るのにねー

    +73

    -1

  • 78. 匿名 2019/09/27(金) 10:04:31 

    >>74
    うちも、ほとんどの学校は弁当なくなり昼で終わるようになったのに
    自分のとこはまだ弁当あり。
    ついてないよね

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2019/09/27(金) 10:05:01 

    資産額スゴいから我慢

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/09/27(金) 10:05:26 

    明日、天気が微妙。
    去年も、微妙な天気のまま開催されたけど、やっぱり途中雨降り出して中止、次の日雨で延期。
    平日に運動会で給食って大変だったから、今年はハッキリしてほしいな〜。
    先生たちも大変だし。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/27(金) 10:05:29 

    PTAの綱引き、足早い子供のリレーはいらない

    +9

    -3

  • 82. 匿名 2019/09/27(金) 10:06:33 

    >>18
    えー💦休めないのかな、寝ててもしんどいのに外で頑張らなきゃいけないなんて。
    分かってくれそうな人に事情話したら??心配。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/27(金) 10:07:04 

    義両親やだって書いてる人だって ここで軽く愚痴りながら がんばって上手くやり過ごしたいだけなんだろうに意地悪な人 多いなぁ
    「嫌ならしなきゃいい」ばっかじゃないでしょうよ

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2019/09/27(金) 10:07:25 

    学習発表会みたいに学年ごとに時間決まってて自分の子供の時だけ見れるようにすればいい、といつも思う。
    知らない子供には一切興味ない

    +11

    -3

  • 85. 匿名 2019/09/27(金) 10:09:02 

    うちの同居義父は、旦那弟のこどもの保育園の運動会に行きたくて弟嫁に、
    義父「いつが運動会?」
    弟嫁「わかったら連絡しますね!」
    で…それから連絡ないらしい。
    義父がカナリ落ち込んでた…

    +25

    -1

  • 86. 匿名 2019/09/27(金) 10:09:13 

    嫁がキモくていきたくない

    ガルちゃんはそんな風になるよおそらく

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/27(金) 10:09:15 

    姉が親を運動会に呼びます。
    姪っ子達は運動神経が良く大活躍なので、それはそれは大満足みたいなんだけど。
    うちの子は少し鈍くさいタイプなので、褒めてもらえない。そのことが私のストレス。
    ダンスも前の日から練習させてはダメ出し。
    誰に似たのかねーと旦那批判。(私は運動神経が良く運動会では活躍していた)
    専業の姉とは違い私は働いているのでお弁当内容まで姉と比べられ。
    そもそも働かなくてはいけないような人と結婚したことにまで話が及ぶ。
    2回呼んで、もう呼ばない。
    義実家は手抜き弁当でも褒めてくれ、子供のダンスも褒めてくれるので呼びたい。

    +39

    -0

  • 88. 匿名 2019/09/27(金) 10:09:18 

    明日だわ!天気はビミョーだし、3時には起きなきゃ…雨なら弁当持ちで授業。場合によっては運動会と普段用と、どちらでも対応できるようにしないといけない。作りたくなーい😩運動会そのものが無くてもいいとさえ思ってる。

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2019/09/27(金) 10:10:00 

    孫の運動会なんて見に来たいものなのかな
    自分がおばあちゃんになった時、暑くて体力的にもキツイし孫の出番なんて一瞬だし嫁に気を使わなきゃだし、行きたくねーな
    誘われたから断りづらい義両親も結構いそう

    +54

    -0

  • 90. 匿名 2019/09/27(金) 10:10:40 

    一番嫌なのは雨降りそうな微妙な天気の時。
    早起きしてお弁当作ったのに中止になって翌日とか来週になった時。
    何回弁当作らなきゃいけないんだよ!
    普段のお弁当と違って家族の分も作るし子供が喜びそうなちょっと豪華なのにするから手間なんだよ😭

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/27(金) 10:11:01 

    子供いないから羨ましい🤤

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/09/27(金) 10:11:46 

    うちなんて同居だから避けようもなく…
    こっちがお弁当で超〰️忙しくても洗濯物の1つも手伝わずに自分達だけさっさと出掛けて

    →来賓席に座っていらっしゃる!!!(恥)

    で、お昼だけこっちのテントにやってきて
    「たかだかお弁当に時間かけて馬鹿みたい」と悪態をつきながら食べまくる…

    あんたらがいるおかげで
    7段重だよ!?!?!?

    時間…かかるに決まってんだろ💢

    +54

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/27(金) 10:12:37 

    >>55
    共感ありがとう

    自分ちの子に不憫な思いをさせたくなくて禁止にしてもらおうとするんだろうけど、大変だけど楽しかったねいい思い出だねって親子もたくさんたくさんいると思うんだけどなあ

    人生の中でたった6回なのにね。

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2019/09/27(金) 10:12:56 

    >>70
    なんで姑嫌ってる人が嫁いびりする人になるの?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/27(金) 10:13:06 

    >>85
    落ち込んでたんだ、かわいそうだね😅
    孫のかわいい姿見たいだろうに。何か原因があるのならなんとも言えないけど。

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2019/09/27(金) 10:13:38 

    >>92
    同居解消待ったなし

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/27(金) 10:17:31 

    >>1
    ホテルにでも泊まってくれるならまだいいけどね
    来年からは勝手にホテルを手配しちゃおう!!

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2019/09/27(金) 10:18:01 

    >>70
    大丈夫🙆‍♀️ありがとうね、ウチは娘だから!

    +0

    -6

  • 99. 匿名 2019/09/27(金) 10:18:24 

    >>66
    それでいいと思ってる。
    うちは娘だけど娘だけが孫連れて来たいときに来てくれたらいいよ。
    来いとはこっちからは言わないし行かない。
    一切こっちから接種しないつもり。
    しあわせに暮らしてくれてればそれでいいよ。
    旦那とひっそり生きていきます。

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2019/09/27(金) 10:19:05 

    >>94
    自分がされて嫌だったことを嫁にもやるんだよー
    まさにウチの義母がそう、性格わるいよー

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2019/09/27(金) 10:19:32 

    >>89
    うん。
    私も行きたくない。
    お互い気を遣うのわかるし疲れる😣💦⤵️

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2019/09/27(金) 10:21:03 

    >>89
    なんだろうね、人によるのかな?義父母は運動会に来たくて 年賀状にまで「運動会楽しみにしています」って書いてくるよ…

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2019/09/27(金) 10:21:35 

    >>94
    横だけど…嫁いびりされても、またする人多いよ。
    立場が変われば、やっぱり自分可愛さに
    そうなる人もいる。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2019/09/27(金) 10:23:11 

    >>99
    私もそうします。嫁の母親がしゃしゃってくるのってなんか不思議に思う。誘われたら行くかもしれないけど。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2019/09/27(金) 10:23:22 

    みんな年取ったら孫の運動会とか行事行きたい?

    +4

    -8

  • 106. 匿名 2019/09/27(金) 10:23:50 

    明日だよー
    憂鬱だよー
    しかも役員だよ

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/27(金) 10:24:52 

    >>70
    だよね
    なんか、いや~な女だよね
    ネチネチネチと自分の欲求を押し付けてくる感じ
    しかも主じゃないのに、代わりにしゃしゃり出てくる感じ
    わろた

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2019/09/27(金) 10:24:59 

    暑い日もあるし、共働きも増えたから無駄な項目項目外して午前中だけにすればいいのになっていつも思うよ。子供はお弁当楽しみかもしれないけどさ。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2019/09/27(金) 10:26:50 

    >>1 明日、孫の運動会です。私はお嫁さんから「見に来て下さい」って言われて、プログラムや保護者へのプリントをコピーして渡してくれたよ。普通なら義両親を誘うのは嫌なんだろうけど(私もそうだったし)せっかく誘ってくれたんだからから行って来ます。ただ嫁の両親に会うのが憂鬱です。

    +17

    -4

  • 110. 匿名 2019/09/27(金) 10:27:08 

    明日、運動会なのに熱が出てしかも生理に…
    保護者競技に出なきゃいけないけどきついから夫にかわって欲しいと伝えたらめっちゃ不機嫌になった
    どうにか夫持ち上げて無理矢理にでも参加させるか無理して私が出るかで悩んでる
    どうしようかなぁ

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2019/09/27(金) 10:28:20 

    >>105
    私は事後報告で思い出話聞いてる方がいい
    行ったところで「どれ?どこ?」ってなるし
    確実に映ってるビデオでいい

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2019/09/27(金) 10:28:58 

    >>1
    うわぁー。しかも前日って事は主さん家にお泊り?
    それはかなり辛い状況だね。
    主さんところは家族一緒の昼食?
    みんなのお弁当も作らなきゃならないなら、それを理由に
    現地集合を旦那さんに言って貰えば?
    義理母いた方が手伝ってもらえるじゃん!とか抜かす
    旦那さんならば、お弁当作りと準備で精一杯なのに
    更にあなたの親に気を配れなんて無理だとキレるとか。
    お子さんの運動会を、穏やかに見れる様に祈っておく。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2019/09/27(金) 10:29:37 

    >>109
    主さんの場合は義理両親が前泊されるからさらに大変なんだろうね・・

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2019/09/27(金) 10:29:59 

    >>4
    暴論だね。

    +19

    -2

  • 115. 匿名 2019/09/27(金) 10:30:56 

    親子リレー走る気満々な自分にパンチしたい!
    考えてみたら14-5年全力で走ったことなかった…。
    末っ子が最後の運動会!と思って調子にのってしまった!明日肉離れやアキレスをやったりしませんように。

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2019/09/27(金) 10:32:42 

    >>98
    なんか恥ずかしいママだね

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2019/09/27(金) 10:32:42 

    >>62
    義母、疲れて大変なのが目に見てわかるのなら察してさっさと帰るとか夜ご飯外食でご馳走してくれるとかすればいいのにね。
    わかってて敢えて居座る根性の悪さ。
    妻側の親ならその辺すぐ察するのになぁ…

    +39

    -0

  • 118. 匿名 2019/09/27(金) 10:36:01 

    >>100
    >>103

    そういうことかー
    されて来たからこそ、私はしないって思ってても
    歳取ったらやってしまうのかな…

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/09/27(金) 10:38:19 

    先週、小学校入って初めての運動会でした。
    初めてだし私もソワソワしていたのですが
    台風で運動会あるか分からない状態だったので、朝学校から連絡が来てパッと作れる本当に簡単な弁当にしました。揚げ物無し、前日の下準備無し
    それでも子供は喜んでくれましたよ。
    祖父母、義母も来てくれたのですが、皆、現地集合現地解散、お昼には帰るね〜っと皆帰っていきました。

    運動会って憂鬱だと思っていたのですが
    思っていたよりあっさり終わってビックリ
    あまり考え過ぎずに適当にやり過ごしましょう!

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2019/09/27(金) 10:39:17 

    ぼっちママなので、親の競技が憂鬱…
    誰かとペア組んで…ってやつ。親の競技なんて無くして欲しい。

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2019/09/27(金) 10:39:30 

    >>118
    そうかな?
    私は息子の嫁と関わりたくないから何にもしないと思ってるけど…。
    いくらいい子でもお互いに気を遣うのは確実だから会わないのが一番だと思ってる。
    故に意地悪もしない。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2019/09/27(金) 10:40:05 

    運動会はいつ?誘ってくれるの?と聞かれます。来ないで下さい、なんて言える訳ないだろーってのが本心。子供の出るプログラムも教えてるけど。すぐ帰るからね~と言いながら毎回家にまで来る。下の子と寝たいのになかなか帰らなくて、リビング隣に布団を敷きだしたら帰った。こっちは乳飲み子を抱っこしながら早朝に弁当作ってるんだ、察してくれ…

    +25

    -1

  • 123. 匿名 2019/09/27(金) 10:40:23 

    >>9
    うん、それ。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2019/09/27(金) 10:40:24 

    純粋に子供の競技だけ見て、美味しいお弁当食べてもらって、頑張ったね〜って出来ないから憂鬱なんだよね。
    役員は仕方ないとしても義両親、実両親、ママ友軍団…これらが憂鬱だわ

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2019/09/27(金) 10:45:53 

    >>53
    ありがとうございます😊
    子供をみるのは楽しみなんですけどね。無理のない程度にがんばります!

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2019/09/27(金) 10:47:18 

    >>93
    子供の年齢差によっては
    兄弟二人の小学校運動会で12回のフルコンボなお家もあるよね…
    まあ、子供にしてみたら人生で6回だけど。

    天気に左右されるイベントのお弁当(大量)が親にとっては大変すぎる!って気持ちも分かるし
    でも教室でっていうのも味気ないなぁ、とも思うし…

    午後って何気に競技ほとんどないから(どこかの学年のダンスと選手リレーくらいだったり…)
    朝を30分早めて、お昼を少しはみ出すくらいでお弁当の時間無し!でも終わりそうな気がするのよね~…

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2019/09/27(金) 10:48:32 

    >>82
    ありがとうございます😊
    先生方に妊娠とは言ってませんが、体調不良であることは伝えてあるのでそんな大役は回ってこないはずです。休憩しながらがんばりますね。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2019/09/27(金) 10:52:14 

    子どもが不登校で運動会も出なかったし、義父母にも運動会の事伝えてなかった
    「え?運動会終わってるの?来たかったのに〜情報がないから〜え〜情報がないから来れなかった〜見たかったのに〜情報が〜」
    出てねえよ!!!!不登校なこと知ってるくせに!!

    +26

    -0

  • 129. 匿名 2019/09/27(金) 10:54:13 

    >>21
    お嫁さんに誘われたら、断りたくても断れず、無理して行く人も沢山いますよ。
    最近は猛暑で年配にはキツイです。実際のところ、孫がどこにいるのか見えないし、孫が出る種目以外は暑さに耐えるのみ。無理に誘わない方がいいです。

    +26

    -1

  • 130. 匿名 2019/09/27(金) 10:55:36 

    うちの義母、変わり者で近所でも有名なんだけど、お昼時にフラッと来て我先にと主役の子供よりも誰よりも唐揚げ食いまくって、食べ終わったら帰って行くよ。
    オメーの為に作ったんじゃない!というイライラを抱え、私の両親も呆気にとられてたけど、旦那が一番申し訳なさそうにしゅんとしてるから我慢します。
    これ毎年。
    本当に憂鬱。誘ってなくても、朝の花火の音聞いてやってくるんだよね。

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2019/09/27(金) 10:57:24 

    私はむしろ嬉しいけどな。
    仲良いから。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2019/09/27(金) 11:01:47 

    >>130
    すごい乞食婆さんだね。
    ご主人も立つ瀬なくて可哀想。

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2019/09/27(金) 11:02:38 

    先週終わった。毎年義母がおにぎりとサンドイッチを持参してくれていたのに今年は義兄の子と被ったから義父だけ来てくれたんだけど、私の両親も外せない用事で来れずで、弁当作り私一人でずっと憂鬱だった。天気も悪くてやるのかやらないのかモヤモヤしてたし。

    義母のお弁当美味しくて私も楽しみにしてたから来年こそはこちらに来て欲しい(笑)

    +16

    -1

  • 134. 匿名 2019/09/27(金) 11:04:35 

    >>121
    良いお母さんですね。気を遣うのが確実だからと、本当に優しい方なんだと思います。
    うちの母もそうです。
    その気持ちがお嫁さんに伝わっていたらいいですね。冷たいと誤解されていたら勿体無いと思うので。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2019/09/27(金) 11:07:57 

    息子の保育園の運動会憂鬱〜…。
    まだ暑いし…。
    義父母弟家族来るし…。
    会いたくねぇ〜!!

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2019/09/27(金) 11:08:20 

    >>105
    孫の運動会まで行きたない〜。
    老後はゆっくりさせてくれ。でも三姉妹産んでしまったから、誰かしらの運動会には何かの手伝い的な感じで呼ばれそう。例えば複数の子を娘が産んでたとしたら、下の子のお守り要員みたいな感じで。
    まぁずっと独身の場合もあるかもだけどね。

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2019/09/27(金) 11:11:17 

    >>62
    それは酷い。
    この思いを言ったとしても、嫁なんだから当たり前!くらいに思っていそうだから、疎遠にして正解。自分の身は自分で守りましょう。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2019/09/27(金) 11:12:45 

    田舎だから、一族で同じ学校の人多いんだけど、兄一家、弟一家が家族それぞれ別々にお弁当食べてて、兄一家と同居している祖父母も二人で別に弁当食べてる家があったよ。
    あれも端からみたら切ないもんよ。老夫婦二人がワイワイした中で食べてるの。
    かと思えば一族郎党、宴会みたいになって大騒ぎの迷惑一家もいるし。
    なんか、面白いよね。

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2019/09/27(金) 11:15:50 

    >>136
    娘さんが結婚する前に、冗談っぽくシツコク言っておいた方がいいですよ!

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/09/27(金) 11:16:23 

    >>85
    ごめん、私がその弟嫁だったら同じように連絡しないと思うw というか義父のメアド自体知らないんだけどさ。

    自分から運動会のことを言うまえに、義父からフライングで聞いてくるだけでイラッとするって。めちゃくちゃ仲がいい関係なら、ただ弟嫁が忘れてるだけの可能性もあるけど…そこはお義父さん、あまり弟嫁を深く追って聞かない方がいいよ。へたすりゃ絶縁になる。

    +13

    -2

  • 141. 匿名 2019/09/27(金) 11:16:38 

    >>136
    運動会って見てるだけなのに、結構疲れるよね!
    立ったり座ったり、砂っぽいし暑いし。体力奪われる。
    あれを60,70代でずっとみてるの辛そう。

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2019/09/27(金) 11:17:13 

    役員だから朝っぱらからテントの用意

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2019/09/27(金) 11:18:54 

    0歳から保育園へ通わせて今年最後の運動会。
    みなさんいい人だけど、個人的に仲良くできるママさんとは出会えず、一方何人かは頻繁に会ってるグループもあるので、ママさん固まってるの横目に1人で応援しないといけないから今から憂鬱。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2019/09/27(金) 11:34:48 

    お金持ちだと孫かわいくてお金たくさんくれるよね。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2019/09/27(金) 11:39:10 

    >>144
    それうちの親だわ。
    お昼に子供にそれぞれ熨斗袋に入ったお小遣い渡してて、回りにめっちゃ見られてたw
    毎年のことだから、子供もお昼終わって生徒席に戻ると、友達によっ!社長!って声かけられるって言ってた。

    +7

    -2

  • 146. 匿名 2019/09/27(金) 11:40:58 

    天気がなんとかもってくれたら。

    お弁当全部使ったあと雨とか想像しただけで泣けるわ。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2019/09/27(金) 11:41:57 

    >>126
    親の方が良い思い出!思い出!となってしまうのは良く分かります。一番大変なのはお母さんだから。
    うちも12回です!最近は熱中症対策でグランドて食べないようにしているし、子供にとっては、どんな形であれ楽しい思い出になりますよ。
    あ、子供達は、暑すぎて辛かった思い出になってます。お昼前に終わるくらいが、ちょうど良い時代になったのでしょうね。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2019/09/27(金) 11:42:34 

    親子競技とPTA競技が苦痛。保護者で円陣組んでエイエイオーとか本当無理。夫は仕事だし。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/09/27(金) 11:47:22 

    >>119
    ご両親たちはお昼は食べずに帰ったのですか?
    それだったら、助かりますよね。
    私も将来、孫の運動会に行くならササッと現地に行ってササッと帰ろう!暑い中、最後までいるのも辛いし、お嫁さんも大変だろうし。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2019/09/27(金) 11:49:10 

    >>51
    少数派じゃないと思います。
    まず、誰のための運動会なんですかね。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2019/09/27(金) 11:52:20 

    >>77
    本当だよ!
    こっちなんて敬老の種目まであるよ!
    ただ、年寄りがグランドに横一列に並んで、真ん中に置いてあるサランラップめがけて早歩きするだけ。
    ラップもらったら、入場も退場もクソもなく散り散りに去っていく。
    なに見せられてるんだ、って気持ち。

    +29

    -0

  • 152. 匿名 2019/09/27(金) 11:59:18 

    義母が仕切りたがりの性格で、「お弁当が私が作るから!!」とやる気満々。(息子と孫にたべさせたいんだろうな)でも、私ももちろん作らないといけないし、実母に、「姑さんに作らせてあなたが作らないのはおかしい。あと、私も手ぶらで来れないから〜」と、義母・私・実母が、お弁当を作って持ってくる。大量に。
    でも、毎年暑いし疲れてるからか、みんなそんなに食欲なし。
    せっかく気合い入れて作ったお弁当が余りまくり…。食欲ないのにお弁当が減らないことにイラっとした義母が「たべて!たべて!」と無理やりたべさせようとする。余った食材を持ち帰って捨てるだけ。
    義兄家族の運動会は、義兄嫁親が来ないから、
    義母だけお弁当持って行って仕切れるから、満足するらしい。

    もう、お弁当屋さんで小さな弁当を買って食べるほうが経済的かも。

    義母も実母も市内に住んでるから、運動会の日程は教えなくて知ってるから、来ないで!って選択肢は無理。

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2019/09/27(金) 12:04:59 

    うちの近所の老夫婦も、必ず息子夫婦の家の運動会や発表会に行くって言ってた。
    こちらは北海道で息子夫婦は関東。
    「孫がそれはそれは楽しみにしてくれてるから」って自慢げに言うけど、お嫁さんにとっては迷惑だろうなって思う。
    1年に何度も来て泊まるって。
    孫は小学生と幼稚園らしいから、それぞれの行事があるし、その度に?!


    +14

    -0

  • 154. 匿名 2019/09/27(金) 12:05:04 

    >>1
    うちも近くに住んでる義両親がくるわ。
    弁当なしの運動会だから、勝手に見て勝手に帰ってって伝えてある。
    子供がメインなんだから気にかけなくていいよ!

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2019/09/27(金) 12:06:55 

    >>3

    周りを見てると現地集合、現地解散が多くてうらやましい!
    義実家は車で一時間。現地集合、現地解散にしたいけど鬼嫁かな?と思いつつ1度も呼ぶことなく5年生になってしまった。義母は来たいみたいだけど、スルーする鬼嫁です。

    +15

    -1

  • 156. 匿名 2019/09/27(金) 12:12:24 

    ママ友の所は子供はおにぎり、唐揚げ、卵焼き、ウインナー、最近は暑いので素麺さえあれば満足なのに、姑は嫁に張り合ってものすごい豪勢なお重の弁当を作ってくるけど、子供が食べないから気を遣って大変って言ってた。次の年は学べばいいのに毎年繰り返しなんだって。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2019/09/27(金) 12:15:26 

    >>4
    せっかくの機会だし、見に来てほしいなぁー。

    +9

    -4

  • 158. 匿名 2019/09/27(金) 12:21:56 

    >>99
    私もそうします!孫は可愛いけどペットじゃない。娘は必死で子供を育てている。そんな娘に迷惑かけたくないですよ。娘の幸せが私の幸せ。

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2019/09/27(金) 12:26:35 

    >>102
    全く気を遣わない義父母は、行くみたいですね。
    義父母だって、普通の神経だったら気を遣って疲れますよ。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2019/09/27(金) 12:30:18 

    もう呼ばない、ができる人が羨ましいです。
    誘わなくても必ず義両親は来ます。
    前日から泊まりで…。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2019/09/27(金) 12:31:33 

    >>109
    そうですよね、うちの義母さんも、私の両親に会うのが憂鬱だろうなと思って誘ってません。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2019/09/27(金) 12:35:34 

    >>65
    私は母親に言いますよ!嫌な姑になって欲しくないから。娘しか言えないし。私も義妹に助けられているので。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2019/09/27(金) 12:37:43 

    >>156
    あのね。「孫が好きなものを食べさせて満足」じゃなくて、「お弁当一生懸命作った私に満足」なんだと思う。

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2019/09/27(金) 12:40:15 

    年少で初めて来てもらって、うちの子緊張で泣いちゃって今年は遠慮してもらった。この気の楽さ、来年からも来てほしくないな

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2019/09/27(金) 12:44:27 

    うちは義母が前日、私の実家に泊まって当日我が家に来て一緒に行く予定。

    うちは泊まるところないからって断った。

    良識な義母でも泊まりにこられるのは気を遣う。
    子供がもう少し大きくなったらいいけど。

    憂鬱なことと言えば、マンモス校だから観客多い+観覧席が少ない+我が子がどこにいるか見つけにくいことですね。
    あと明日雨予報…

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2019/09/27(金) 13:04:59 

    うちは、泊まりはしなかったけど、
    旦那とわたしの両親4人 プラス旦那の妹家族3人
    妹の子供は3歳。。
    もーーーーーうひっちゃかめっちゃかだったけど
    弁当も鬼頑張ったし、飲み物なんて部活で使ってる7リットル入るジャクもってった!!

    毎年呼んでる。妹の子供3歳は今年から参戦。。
    子供は四年生。あと2回ある。。地獄。。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2019/09/27(金) 13:16:10 

    大東演説にて、イジメっ子を育てます。1人1人を大切に保護者に嫌がらせをする姿を見せて、子供達を人○しに育てます!と。
    子供達は、年少でありながら殺していいんだよと言いながら1人をイジメて嫌がらせをしてる。

    吹田市のように、1人を全員でイジメてる。

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2019/09/27(金) 13:23:53 

    ペットボトルの飲み物だけでも差し入れしてくれるとありがたい。
    意外と人数分をクーラーボックスに入れて持っていくと重いよね。
    それを手ぶらで来て当たり前のように、飲み食いしていかれるとちょっと労いの言葉ひとつくらい掛けてもよくないか?と思う。うまいともまずいとも、いただきます、ごちそうさまも言わない。何様よ?
    義母の話ね。先週の事だけど思い出したら少し興奮してしまいました。

    +15

    -1

  • 169. 匿名 2019/09/27(金) 13:32:42 

    うちは今月の初旬だったけど、暑くて暑くて大変でした。昼過ぎには終わるのでお弁当ないし、義両親も近くだから現地集合解散で主さんみたいな苦労はないし、恵まれてるんだな~と思いました。
    ちなみに、父兄や祖父母、卒園生の競技まであります。景品が貰えるからか皆頑張ってる(笑)

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2019/09/27(金) 13:33:44 

    >>119
    いいなぁー。言葉が失礼かもしれないけど、皆さんよくわきまえていらっしゃる。普段からちょこちょこ会ったりされているから、運動会もサラッとした感じなのかな?

    うちは会う回数が少なめ(正月、お盆、GW、長期連休)なので、運動会となるとガッツリ夕飯まで一緒です。苦痛でしかない。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2019/09/27(金) 13:40:27 

    >>128
    しょぼい旦那が悪いな

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2019/09/27(金) 13:43:13 

    羨ましいわ~幸せな悩みってかんじ✨✨

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2019/09/27(金) 13:59:58 

    運動会半日にならないかな?
    ダンスの発表とリレーで十分だよ。
    大玉転がしいる?
    もはや場所取りとかしなくなった。
    適当適当ーw

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2019/09/27(金) 14:43:36 

    >>149
    お昼にお弁当皆で食べるか前もって確認したら
    『お昼には帰るからお弁当とかいらないよ〜』と
    私も自分に孫が出来たら絶対こんな対応しようと思った。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2019/09/27(金) 14:44:47 

    >>50
    本当にそう。我が子の運動会じゃなくて義両親の思い出会になる。


    嫌味言われる→会いたくない、会う予定の数週間前から憂鬱→会って憂鬱→嫌味言われる→会った会うも憂鬱→夫にイライラ→家族ギスギス


    こんな感じの負のループになるので疎遠です。義親のための人生じゃないので。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2019/09/27(金) 14:49:26 

    >>170
    普段しょっちゅう会ってます
    だから運動会が特別って感じではないんだと思います
    祖父母からしたらウチの子は4番目の孫で、逆にチラッと見に来てくれるだけでもありがたいです!

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2019/09/27(金) 15:14:04 

    >>159
    だから来たのか、なるほど。デリカシーのかけらも無い義父母だから嫁なんて普段から家政婦扱いだよ

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2019/09/27(金) 15:18:19 

    >>175
    まったく同じです!負のループわかりすぎ!
    思い切って疎遠にしたら生活楽しくなりました。夫婦喧嘩の原因は毎回義父母だったので家庭内も平和になりました。それまでは週末の朝の電話の音に怯え(電話かけてきてこちらの都合も聞かず2時間後に勝手に登場する)メールの着信に怯えていました。1日もはやく175さんが平和な生活を取り戻せますよう。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2019/09/27(金) 15:34:28 

    紫外線アレルギーだから毎年憂鬱。それに加えて義理母がやって来るから子には悪いけど雨降ってほしい。
    その後は毎回高級ディナーうちが奢るのが定番化してて色々嫌だわ

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2019/09/27(金) 15:51:25 

    娘の身体が弱いので、毎年プチ憂鬱です
    義父母は有難いことに孫バカの心配症なので、お弁当は仕出し屋さんで頼んでくれます
    実家は父だけが来ます
    母は今時の運動会には全く興味が持てないと言って来ません

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2019/09/27(金) 16:23:01 

    うちの幼稚園なぜか母親がリレーさせられるんだけど、これ入園前に知ってたら絶対ちがう幼稚園に入園してたわ!
    朝からお弁当作ってリレーで心身共に疲れる。(ため息)

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2019/09/27(金) 16:53:33 

    部活の応援にもきてくれる義両親。有難い

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2019/09/27(金) 17:03:10 

    >>143さん

    お子さんが主役だから、お子さんのことを目に焼き付けましょう!

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2019/09/27(金) 17:46:35 

    >>75
    主です。
    主の両親は来ません。
    義両親も呼んだのではなく、新学期が始まると運動会の日を夫に聞いて強引に来る感じです。私からは何も言いません。運動会前になると義母が私に前日から行くとメールしてきました。
    晩御飯と朝ごはんの事を考えるとすっごく憂鬱です。
    ちなみに午前で終わるのでお弁当はいりません。それは楽でいいのですが、義母が「お弁当ないから楽でいいいね」と何かの時に言ったのでイラッとしました。

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2019/09/27(金) 17:57:25 

    嫁は姑を毛嫌いしていても、子供は祖父母がきて大勢でワイワイやるのを楽しみにしてるものだよ。
    毒祖父母は別だけど普通の祖父母なら、祖父母だいっきらいな子供っていないと思う。

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2019/09/27(金) 18:10:02 

    義理母が内孫の行事は全部出たからってうちも勝手に全部参加しようとしてくる所が地味にムカつく

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2019/09/27(金) 19:37:07 

    >>184
    楽でいいね👍️
    心を広く

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2019/09/27(金) 19:43:05 

    役員を理由に、義家族の接待はしない
    これをやってる知人がいる
    ちなみにその人は、卒業式も義母が来るが、謝恩会は来てもらいたくないからと、さっさと名前書いて提出、そちらも委員をやったほど

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2019/09/27(金) 21:12:49 

    うちの保育園は競技は午前のみなのに、お昼ご飯を園庭で食べてから解散です。
    運動会は明日です。
    もう寝ます。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2019/09/27(金) 21:23:54 

    子供のじゃなくて、色んな自治会が集まっての運動会が今度あります...。自治会役員だから朝から夕方まで動き回らなくてはいけなくて、さらに種目の参加者が少ないから役員が強制的に人が足りないところに出なくてはいけません。何種目もでるので憂鬱で仕方ないです。
    正直、もう今の時代必死に人かき集めてまで運動会する意味ある?と思ってます...

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2019/09/27(金) 21:42:48 

    >>183

    そうします!
    元気出ました◡̈

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2019/09/27(金) 21:46:21 

    >>99
    >>104
    >>158

    でた!!
    見事に娘の親。
    絶対に自分は姑みたいに煙たがれない、娘の方が孫連れてきてくれるからって内心は思ってるでしょ。

    +2

    -2

  • 193. 匿名 2019/09/27(金) 22:05:50 

    運動家での、義母(来るのは義両親と実両親)との良い思い出はないです。
    いろいろありました。実両親はあっさりしている付き合いなのですが
    逆の義母なので・・・
    子どもたちも成長して運動会とは無縁となりましたが
    近所の小学校の運動会の練習を見ていると応援したくなる・・・
    知り合いの子はいませんが・・・
    天気は微妙です
    子どもたちにとってよい運動会になりますように!
    走る(運動)だけではない、ダンス、各種係や応援も!

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2019/09/27(金) 22:26:44 

    子供達は自分が出る種目以外は教室のテレビで応援。
    親は体育館のモニター。運動場は椅子もシートも不可。
    観覧席は入れ替え制。
    もうやめちゃえばいいのに…

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2019/09/27(金) 22:42:47 

    >>62
    他人事ながらむかつくー。。。
    アンタのせいで余計な気遣いが増えて疲れてんのに!!
    62さんがんばれ!

    運動会って楽しいけど、ホントにしんどい。
    旦那が隣でのんきにしてるのが腹立つ。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2019/09/27(金) 22:45:24 

    >>69
    1000回くらいプラス押したい

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2019/09/27(金) 22:49:01 

    >>92
    ◯ね!!食うな!!

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2019/09/27(金) 22:51:51 

    遠方の祖父母(義、実ともに)のためのビデオ撮影が苦。
    場所取りに躍起にならないといけないし、前で日傘差してる人とか、デカいつばの帽子かぶってる人とかいて
    イライラする。
    ビデオ撮ってると、そっちに気がいっちゃって、ちゃんと見れない。
    そろそろ、ちゃんとゆっくり見たい。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2019/09/27(金) 23:22:44 

    今まさに義父母泊まりきてるわ〜笑
    明日運動会。色々めんどくさいし気をつかうけど孫1人だから楽しませてあげたい。でもお昼までだから昼ご飯は外食してお金出してもらう予定!
    それくらいの楽しみがないと頑張れないわ…

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2019/09/28(土) 00:17:51 

    >>36
    なに?何か可哀想だぞ。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2019/09/28(土) 00:22:10 

    >>190
    あるある。町の運動会。
    ご近所さんだったりして。
    子供の頃は楽しかったのよ。レモン水作ってくれたの飲んだり、屋台でフランクフルト買ったり。
    でも、去年役員して大変でした。
    頑張って下さいね!もうちょいの辛抱です。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2019/09/28(土) 00:28:48 

    運動会初参加です。
    お弁当7人分とかどんな量なのか想像つかない。
    そして、気合いを入れるか手を抜くか、迷っています。
    実母が料理好きだから、何となくある程度のものを期待されていそうです。
    唐揚げ、ミニトマト、ブロッコリーの胡麻あえ、卵焼き、サンドイッチ、おにぎり、ソーセージ炒めてってド定番で行くかな…。
    考えただけで頭痛。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2019/09/28(土) 01:11:54 

    うちは逆に、明日の運動会の予定を今月頭に、ぜひ見に来てくださいと伝えたら、シフト制だから仕事だ。もっと早く連絡欲しかったです。とメールがきましたー。

    それ見越して今月入ってから日時連絡しましたー。
    性格悪くてすいません。

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2019/09/28(土) 03:25:03 

    >>203
    グッジョブ!

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2019/09/28(土) 04:17:30 

    最近まで運動会当日の夢見てたわ。夢の中で嫌で仕方ないの。発達障害で運動音痴で緊張しいだからよくこけてたから。小学生だとこけるとマイクで頑張れ頑張れ応援されちゃうし。
    今もう48才なのに。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2019/09/28(土) 05:36:17 

    昔からの友人の子に、ロックオンされており、何故か運動会にお弁当作って来て欲しいって言われて断れませんでした。
    独身の私が朝からお弁当作って友人からかりたビデオカメラ持って動きやすい服装で行く予定です。
    友人は仕事を休めず、祖父母は遠方かつ入院中だそうです。
    お弁当はお母さんのがいいんじゃない?って聞いたら、たまには違う人のお弁当が食べたいそうで。(友人はショックを受けておりました。)
    どうせ休みで私は暇なんですが、彼は本当にそれでいいのかと、親になったことない私が撮影した運動会の様子が残るって…等、考えながら、彼の第一希望の肉巻きおにぎりを美味しく作る練習をしています。
    友人からは当日の朝でも断っていいよ、せめてお金出させて、と言われたのですが、なんだかそう言わせてしまうのが申し訳なくて、けっこう楽しそうだから大丈夫だよ!と言ってしまいました。
    なので、憂うつだと感じている方、もしかしたら、保護者の中にアラサー独身の女がソワソワしながら混ざっているかもしれないと、気分を変えて狸さがし?的にどうでしょうか?

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2019/09/28(土) 06:28:48 

    雨で明日に延期。
    予定狂った

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2019/09/28(土) 08:27:04 

    もしかして運動会面倒くさい人けっこういるの?意外!
    周りの人たちみんなけっこう盛り上がってるよね。
    我が子のことはもちろん、「◯年生は◯◯やるんだねー」って、我が子以外の学年のことまで話してたり、当日もクラスメイトやお友達のまで観て熱心に応援してたりする人たちばかりに見えた。
    私は我が子のすら感動よりも面倒くささが勝つから、そのテンションについていけず。

    実は面倒くさい人が多いのか、一部の面倒くさい人がこのトピに集結してるだけなのか??

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2019/09/28(土) 08:29:43 

    >>205
    私も発達障害で運動音痴で緊張しいだからよく分かる!
    マイクで頑張れ頑張れからのゴールしたら拍手は公開処刑だよね。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2019/09/28(土) 09:26:52 

    >>18
    大丈夫ですか?
    家にいても辛い時期なのに、無理はしないでください。
    せめて本番はそんなに暑くないといいんですが💦

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2019/09/28(土) 09:28:56 

    運動音痴だから

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2019/09/28(土) 23:45:00 

    うちなんか、義母が「お弁当のおかずは私が作る!」だよ。
    「ガル子さんは、おむすびをよろしく」だとよ。
    は?何勝手に仕切ってんの?
    うちの母も来るんですけど?
    タ匕ねや。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2019/09/28(土) 23:47:45 

    運動会が憂鬱なのではなく、運動会に来る義実家が憂鬱。
    旦那はなんもわかってない。
    役立たず。
    義父なんか去年「リレー一位じゃなかったな。来年は頑張れ。」と言ってのけた。
    お前が走れや!

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2019/09/29(日) 00:27:19 

    >>158
    そんな事ないですよ。
    私は子供を連れて実家に殆ど行かないです。
    母も孫より自分の事で忙しいので。
    実の親子でも距離を置いた方が上手くいきます。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2019/09/29(日) 00:34:09 

    >>174
    感動しました!
    なんて優しいお義母さま!そんな人間になりたい。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2019/09/29(日) 00:38:40 

    >>185
    私は大っ嫌いでした。子供ながらに母が可哀想だと感じたから。女の子は結構早くから気づきます。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2019/09/29(日) 01:29:46 

    >>36
    仲間外れ?失恋?このぺんちゃんに幸あれ。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2019/09/29(日) 07:45:22 

    >>216
    わかりますよね。私も父方の祖父母と叔母2人が母を虐げて、召使いのように使うから大っ嫌いでした。母は裏でよく泣いてたのも知ってるし。祖父母の葬式はやっと死んでくれてありがとうって感じでしたよ。あとは叔母2人残ってますが、最期は苦しめばいいと思ってます

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2019/09/29(日) 18:23:05 

    >>185
    私は父方の祖父母と叔母と同居の大家族でした。
    子どもながらに祖父母や叔母が母親を困らせているのはわかるよ。
    そういう親戚は嫌いだよ。(毒祖母だったのか?)
    大家族でワイワイは中に入ってみないと分からないよ。
    運動会で周囲の人が引くほどの祖母の大声(というか奇声?)で
    応援される子どもだった私・・・

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2019/09/30(月) 19:30:34 

    子供が頑張る運動会を、楽しめる事が出来ない親って、正直問題だと思う。なんだかんだいって、最後は楽しかったって思いなら救われるけど、ホントにどうしようもないって人は、軽度の~、の疑いがあるらしい。自分で判断して、相談もして、しかるべき対応をとる事が、諸問題を未然に防ぐ、親の務めだと思います。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2019/10/03(木) 23:36:21 

    >>1
    うちもです。
    お泊りこみです。同じような方がいて安心?しました。

    姑 運動会兄嫁の所は呼ばれないって、なげいているのに、
    うちには呼んでもないのに、いくわね!って勝手に予定たててきます。
    ズカズカ来る感じが苦手です。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2019/10/03(木) 23:44:19 

    うち立て続けに運動会あり、
    誘ってもないのに、泊まりがけできたよ義理両親。
    買い出し、飲み物用意、お弁当大人数で作るのも大変なのに、
    布団の用意やら、部屋の片づけやらで疲れた。
    弟夫婦ところは気が強いから、誘われないからいけないと言っていて、
    うちはなんなんだ?!とむかついて、そんな自分にも心狭いのかなにんてむかついていたけど、
    ここを読んで同じような気持ちの人がいて、
    私間違ってないよねと思えてよかった。。
    だって報われないよね。
    ありがとうの一つぐらい言えよな。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2019/10/03(木) 23:47:55 

    >>24
    それでいいんだよ。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2019/10/04(金) 19:04:29 

    呼んでないのにのに主人にいつか聞いてる。明日8時には家に行きます。ってライン来た〜。義父は除け者かよ。来んなよ義母!

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2019/10/04(金) 20:22:18 

    >>222
    まったく同じ私の事かと思った〜〜みんなどこも一緒なのねぇ。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2019/10/04(金) 21:12:25 

    勝手に見に来て勝手に帰ってくれればいいのに
    運動会の後子供を連れ帰ろうとしないでくれ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード