ガールズちゃんねる

商店街で買い物苦手な人 ~商店街恐怖症~

136コメント2019/09/23(月) 23:51

  • 1. 匿名 2019/09/22(日) 19:48:05 

    商店街が嫌いなわけではないのですが、日常生活を監視されてるように感じてしまい、買い物が怖く感じます

    だから結局大型スーパーに行ってしまうんですよね…

    同じような方いますか?

    +111

    -55

  • 2. 匿名 2019/09/22(日) 19:48:43 

    お姉さん!とか呼び掛けられるのが嫌

    +185

    -3

  • 3. 匿名 2019/09/22(日) 19:49:33 

    地元の商店街はシャッター通りだから
    まだ機能してる商店街があるの羨ましい

    +203

    -1

  • 4. 匿名 2019/09/22(日) 19:49:49 

    若い時は苦手だったけど今は楽しい

    +30

    -2

  • 5. 匿名 2019/09/22(日) 19:49:49 

    監視といえば
    ドラッグストア『コスモス』の台数よw
    商店街で買い物苦手な人 ~商店街恐怖症~

    +158

    -5

  • 6. 匿名 2019/09/22(日) 19:49:53 

    近所の商店街はすっかり寂れてしまった…

    +33

    -0

  • 7. 匿名 2019/09/22(日) 19:49:55 

    買いにくい雰囲気出してるところあるよね。
    常連さんばっかりでやってるところとか。

    +193

    -1

  • 8. 匿名 2019/09/22(日) 19:50:07 

    >>1
    なんで嫌なの?知っている人に会うから?

    +26

    -2

  • 9. 匿名 2019/09/22(日) 19:50:11 

    義理で買い物しちゃいそうになるからね

    +105

    -1

  • 10. 匿名 2019/09/22(日) 19:50:14 

    >>1
    監視って自意識過剰もすごいなw

    +45

    -23

  • 11. 匿名 2019/09/22(日) 19:50:47 

    私は逆に市場が好きです
    三人家族って向こうが知ってるから
    「お姉さん、小分けの刺身が安いよ」みたいな感じで程よいのをすすめてくれる
    主さんはまさにそれが嫌なんですよね、こればかりは人それぞれですね

    +142

    -5

  • 12. 匿名 2019/09/22(日) 19:51:06 

    何でもかんでも恐怖症ってつける風潮嫌いだわー

    +38

    -20

  • 13. 匿名 2019/09/22(日) 19:51:26 

    それだけ神経質だと生きづらいでしょうね。

    って思った

    +26

    -28

  • 14. 匿名 2019/09/22(日) 19:52:01 

    そんな気がするなら行かなければいいのでは?

    +33

    -6

  • 15. 匿名 2019/09/22(日) 19:52:01 

    >>5
    ここホント凄いよね!
    万引きは犯罪ですの紙も凄いし、カゴ持っていくなとか注意書きが執拗。

    +101

    -0

  • 16. 匿名 2019/09/22(日) 19:52:14 

    子持ち30過のデブなのによっそこの綺麗なお姉さんとか言われるから嫌だ…

    +46

    -0

  • 17. 匿名 2019/09/22(日) 19:52:21 

    噛みつかれたとか
    嫌な思いしたわけでもないのにね

    +5

    -14

  • 18. 匿名 2019/09/22(日) 19:52:25 

    寂れ過ぎ そういうのが好きなマニアはたまらんと思うけど
    商店街で買い物苦手な人 ~商店街恐怖症~

    +76

    -0

  • 19. 匿名 2019/09/22(日) 19:53:09 

    あら、今日はスーツじゃないのねー、お休み?
    みたいな感じで世間話をしていくうちに、
    なんか変な距離感を感じて、
    イオンとかヨーカドーに行くようになってしまった。
    向こうはただの世間話で何とも思ってなかったかもしれないけどね。

    +162

    -0

  • 20. 匿名 2019/09/22(日) 19:53:23 

    接客業とは何なのか?と問いたくなるレベルの店がある。
    注文したら「今忙しいんや!」と向こう基準で怒られたり、並んでたら「何を買いたいんや⁈」といきなり言ってくる様な。
    暗黙の了解みたいなのがあるのかもしれないけど、それを熟知する努力は私には出来ないので大手の量販店に行く

    +136

    -3

  • 21. 匿名 2019/09/22(日) 19:53:45 

    >>5
    コスモスの客層、結構あれだもんね・・・

    +11

    -17

  • 22. 匿名 2019/09/22(日) 19:53:47 

    お店の人はそんな深く考えていないよ
    考えすぎじゃないの?

    +13

    -6

  • 23. 匿名 2019/09/22(日) 19:53:53 

    >>7
    あるある!
    昔からの顔馴染みとずっと喋ってて、他の客が「これ下さい」って話しかけると面倒くさそうな対応する。
    なんか偉そうなんだよね。
    私はスーパーでいいわ。

    +201

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/22(日) 19:53:55 

    監視されてるとかは思わないけど、お店の人と話すのが苦手かなぁ。だから、スーパーの方がいい。

    +42

    -0

  • 25. 匿名 2019/09/22(日) 19:54:08 

    そもそも商店街で買い物する人少ないと思う。

    +18

    -2

  • 26. 匿名 2019/09/22(日) 19:54:09 

    常連じゃないと冷たくされそう

    +57

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/22(日) 19:54:47 

    これ思い出す


    いかなごってのがこの土地の名産らしいと聞き
    引っ越してきてすぐwktkしながら商店街の魚屋に買いに行った
    店の外には「いかなご入荷!!」と紙がペタペタ張ってある

    俺「いかなごください」
    店主「無いよ」
    俺「え・・・売り切れですか」
    店主「無いよ」

    そこに他の客が続々店入ってきて
    おばちゃんA「いかなごある?」
    店主「あー入ってるよー」
    おばちゃんB「なんや兄ちゃんには売ったらんのか」
    店主「こういうときだけ来られてもなあ、ふだん買い物してくれへん人に売るのは無いな」

    俺、下向いて退店
    マックスバリューで買って帰った

    商店街が暖かいってのは大嘘

    +223

    -7

  • 28. 匿名 2019/09/22(日) 19:54:48 

    何かしらあったとき、クレーム的な事も言いにくいよね

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/22(日) 19:54:48 

    うちの地元にはそういう八百屋とか魚屋とかのある商店街はもうない。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2019/09/22(日) 19:54:50 

    >>5
    コスモスめっちゃ店舗ある所に住んでるけど、こんなに監視されてるなんて知りませんでした・・・明日見てみよう笑

    +108

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/22(日) 19:55:37 

    ガル山さん、長芋買ってったわよ!

    お盛んね~!

    みたいなこと言われそう

    +8

    -5

  • 32. 匿名 2019/09/22(日) 19:55:51 

    >>15
    コスモスあんまり行った事無いからわからないけれど、万引きは小売業にとっては本当に死活問題だからね…

    +81

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/22(日) 19:56:07 

    イオンタウンの中の人少ない洋服屋さんもそんな雰囲気漂わせてる

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/22(日) 19:56:12 

    気安さとか馴れ馴れしさ?が嫌なのかな
    だったら無理に商店街で買い物する事ないよね
    スーパーなら一ヶ所で済むしね

    +38

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/22(日) 19:56:16 

    閑散としてる商店街は無理だな。世間話とかしたくないし
    築地みたいに外国人とか客でごった返してれば見世物として面白いと思う

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/22(日) 19:56:58 

    私は無愛想だわ、人見知りだわ、影薄いわで
    店主に顔も覚えられないし、話しかけられないし
    あんまり愛想よくしてもらえた記憶がない・・・

    本当は気さくに話せるのに憧れるんだけどね

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/22(日) 19:57:13 

    商店街は、見てるだけで品を勧めてくるから苦手
    スーパー行くほうがマシ

    +60

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/22(日) 19:58:33 

    対面販売が苦手。

    +47

    -1

  • 39. 匿名 2019/09/22(日) 19:58:59 

    一見さんはお断り

    的な閉鎖感が嫌

    +96

    -1

  • 40. 匿名 2019/09/22(日) 19:59:44 

    >>27
    私もこれ思い出してたw
    5chのコピペだっけ

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/22(日) 20:00:11 

    嫌い
    店の人に「安いよ!」とか話しかけられるのがイヤだ
    構わないで欲しい、金ないんだから

    +46

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/22(日) 20:00:17 

    >>27
    地元民なら分かる…
    イカナゴ残してないと、その後おばちゃん達との関係が劇悪化するんだよw
    何年前のコピペか分からないけれど、規模の小さい店なら「そりゃしゃーない」ってなる。

    +12

    -43

  • 43. 匿名 2019/09/22(日) 20:01:53 

    >>5
    私、家の近くのコスモス入ると、スタッフ用の放送の店内清掃チェックお願いしますとか、スタッフはバックヤードにお願いしますとかよく流れる気がするんだけど、あれ何かの隠語なの?
    子供連れて行くけど、走ったりうるさくしないように手を繋いで店内回って迷惑かけないように買い物してすぐ帰るようにしてるけど、何か意味があるのかとふと気になった。

    +95

    -1

  • 44. 匿名 2019/09/22(日) 20:02:36 

    コミュ症なので一対一で話すのしんどい

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/22(日) 20:02:56 

    >>5
    うちの近所じゃ外国人窃盗団がコスモスで逮捕されたから有難いよ

    +78

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/22(日) 20:02:57 

    がる民大好きなおばさん多いんだから安心して買い物行け! 

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2019/09/22(日) 20:03:19 

    商店街はコミュ力がいる

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/22(日) 20:04:15 

    >>27
    明石は排他的な場所だからね

    +44

    -1

  • 49. 匿名 2019/09/22(日) 20:04:36 

    >>42
    イカナゴって季節物で時期が短いらしいから仕方ないのかもね

    +8

    -17

  • 50. 匿名 2019/09/22(日) 20:04:38 

    知ってる人同士で盛り上がってるところに行きづらい

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2019/09/22(日) 20:04:38 

    >>23
    入ったら常連と話してて、いらっしゃいも言われず「え?なんか用?」みたいな目で見られたことある。
    めっちゃ感じ悪くて、もう行かないって思った。

    美味しくて、いいもの売ってるのに残念。

    +97

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/22(日) 20:06:09 

    >>27
    こんなだから商店街が寂れるんだよね、とくに田舎は。

    +132

    -1

  • 53. 匿名 2019/09/22(日) 20:06:34 

    割引してくれるし地元にはないのでうらやましいです

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/22(日) 20:06:40 

    いかなごとこれを思い出す
    商店街で買い物苦手な人 ~商店街恐怖症~

    +41

    -4

  • 55. 匿名 2019/09/22(日) 20:06:40 

    勝手が分からなくてマゴマゴしてると冷たい対応されて二度と行きたくない気持ちになることがある

    +53

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/22(日) 20:06:49 

    商店街恐怖症
    なんじゃそりゃ!何でも病名にするな!!!

    +13

    -8

  • 57. 匿名 2019/09/22(日) 20:08:08 

    >>1あんまりしょっちゅう行くと、私もそういう気になります。特に肉や。
    顔覚えられちゃうと、前を通ると、あ、今日買わないの? って視線感じるし、
    それに、意外と欲しい分量だけ買うことできないから
    (え、それだけなの?!って感じでじーっとなるし)
    それならスーパーで買ったほうが、良いわ、となってしまいますね。

    +68

    -2

  • 58. 匿名 2019/09/22(日) 20:08:13 

    個人的に錦市場がダメです。
    観光客が多過ぎる
    後ろから前から押されて行きたいお店に行けない

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/22(日) 20:08:30 

    近所の八百屋さん
    続いて欲しいなと思って時々行ってたけど
    私にはジロジロ見るだけ見られて無言、
    常連さんが来たらどうぞどうぞってカゴ渡したり、あからさまに区別されて
    なんか新入りが行くの迷惑なんかなーと思って行かなくなった…

    +83

    -1

  • 60. 匿名 2019/09/22(日) 20:09:38 

    平山夢明の本で商店街の和菓子屋を素通りできなくて買うようになったら主人に待たれるようになった話あったよね。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2019/09/22(日) 20:10:17 

    だから潰れるんだよ!

    って感じの自業自得な店主が多い気がする

    +83

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/22(日) 20:13:09 

    >>5
    コスモスで働いてました!バックヤードで店長が監視カメラをチェックしてました。
    更衣室の壁には万引き犯の写真とおよその身長、万引き日時を書いて張り出していましたよ!!
    私も働くまであんなに監視カメラが多いと思わなかったです。買い物終わらせてすぐ帰るようになりました。

    +68

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/22(日) 20:13:29 

    >>5
    知らなかったー!
    「不幸にして万引きに手を出してしまうお客様〜〜」ってアナウンスがしつこく流れるのは気付いてたけど

    +51

    -1

  • 64. 匿名 2019/09/22(日) 20:14:10 

    商店街って言うより
    顔をすぐ覚えられそうな小さい商店を避けてしまう

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2019/09/22(日) 20:14:25 

    個人商店は、入ってしまったら何か買わないと出られないというか、ずっと見られてて欲しいものがなかった時に出づらい空気が苦手。

    +37

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/22(日) 20:14:25 

    大阪は百貨店でも、鮮魚コーナーなんか行くと勝手に勧めて来るよ!
    店員さんも、買い物来てるオバチャンもw
    人見知りだけれど、無理やり強要はしないし
    「あー、そうなんですね。」
    位にしか思わないけどね。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2019/09/22(日) 20:15:55 

    >>27
    こういう事繰り返して経営が成り立たなくなっていった時に
    「イオンが近くに出来たせいで…!」と被害者ヅラした商店街が近所にあった

    +171

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/22(日) 20:18:00 

    店主が機嫌悪いとなんとなくこっちが気を使って買い物して、店主が言った面白くもなんともないギャグに笑わないと可愛げがないと駄目だししてくる
    店主がルールブック
    買い物にプレッシャーを感じるため、近くにあるけど行かない

    +35

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/22(日) 20:18:12 

    仲間外れ、って言葉が浮かぶからいや

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2019/09/22(日) 20:21:38 

    >>5
    ここまでやってもやり過ぎとは思わない
    本当に万引きって後を絶たない
    営業する側からしたら死活問題なんだから

    +78

    -3

  • 71. 匿名 2019/09/22(日) 20:24:58 

    >>2
    おいっそこのBBA って言われるよりは良くない?

    +10

    -3

  • 72. 匿名 2019/09/22(日) 20:25:32 

    >>42
    そうは言っても事情も知らない人を突き放すのは意地悪過ぎる

    +54

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/22(日) 20:26:10 

    私の小学校時代の友達の家が商店街でお店やってますが、本当に誰が買うんだろと思うような物を売っています。ちなみに、食品ですが、冷蔵ショーケースが店に設置されたのはつい数年前のことです。
    なのにつぶれないんだよね。不思議です。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/22(日) 20:27:17 

    前を通るだけで、魚屋のおばさんにジロジロみられる

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/22(日) 20:29:32 

    まーた人間関係きる話しか

    +0

    -7

  • 76. 匿名 2019/09/22(日) 20:30:51 

    常連じゃないけど、ご近所だから愛想は良くしてくれる。
    でも、話題がないせいか店主のおじさんに毎回天気の話をふられる。
    暑い寒い雨降りそう台風来るねの繰り返し……行きにくい。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2019/09/22(日) 20:31:49 

    >>1
    スーパーでもコンビニでも客に変なあだ名つけてバカにしてたりあるからね
    後知り合いがパートしてて買うもの見られてたり

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/22(日) 20:32:59 

    >>73
    学校給食とか社員寮とか大口の取引先あるんじゃないかな

    +11

    -4

  • 79. 匿名 2019/09/22(日) 20:33:31 

    〇〇をくださいって言えないから苦手です。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2019/09/22(日) 20:34:14 

    >>72
    事情が分からないのを知らないんだから仕方が無い。
    納得できないなら事情が分からないので教えて下さいと言えば良く無い?
    1から10まで何でもかんでも説明してもらうのが当たり前では無いよ。

    +1

    -31

  • 81. 匿名 2019/09/22(日) 20:41:03 

    >>5
    コスモス安いから万引きしないし気にしないw
    まず疑われたくないからカゴを持つ

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/22(日) 20:41:28 

    >>49
    そう。
    しかもその短い期間で大きさも変わるから、常連の好みの大きさしか無いと仕方が無い場合もあるよなぁと思う。

    あと、イカナゴは神戸や近郊の商店街では大概どこでも売ってるし、その商店街に一か所しか魚屋さんが無いって、神戸明石ではかなり小規模な商店街な気がする。
    ま、本当の話ならね。
    うちの近所の商店街もかなり歴史のあるところだけど、うちはどこも行列制で、普段は並ばない関西のおばちゃんもおばあちゃんもも、この時ばかりは1時間でも並んで待つ。

    +5

    -9

  • 83. 匿名 2019/09/22(日) 20:42:11 

    >>80
    それが出来ないから商店街が苦手なんだよ。
    いい加減分かれよ。

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2019/09/22(日) 20:44:52 

    >>27
    明石や神戸はいかなご(新子)高いんだけど、尼崎ではビックリするくらい安く売ってた。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2019/09/22(日) 20:46:07 

    >>84
    今年?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/22(日) 20:46:39 

    >>85
    去年も今年も

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/22(日) 20:47:13 

    >>82
    私はしんこより、気持ち大きくなった位が炊きやすくて好き

    しんこはご祝儀価格と思ってる。

    +4

    -3

  • 88. 匿名 2019/09/22(日) 20:47:58 

    >>86
    そうなんだー!
    来年は買いに行こうかなw
    今年は高すぎて5キロ炊くのがやっとだったよ…

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2019/09/22(日) 20:50:15 

    >>88
    でも生の新子は無くて、釜揚げしか売って無かったかも。ごめんね。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2019/09/22(日) 20:51:25 

    商店街の店主って、袋とかお札を指舐めてめくる率が高すぎて嫌
    どんなに美味しい店でもそれされたら絶対に二度と行かない

    +27

    -2

  • 91. 匿名 2019/09/22(日) 20:52:36 

    >>5
    家の近くのコスモスは
    店員の業務を邪魔するなとか
    後をつけないでみたいな放送よくしてる

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2019/09/22(日) 20:53:03 

    >>88
    いかなごを炊く習慣がないんだけど、5kg炊いても少ないの?
    家族で全部食べきれるの?砂糖も塩も大量に使うんでしょ?

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/22(日) 20:53:47 

    >>71
    極端すぎwww
    そんなこと言われたら落ち込んで二度と立ち寄らないわw

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2019/09/22(日) 20:55:40 

    店の人と一度仲良く喋ってしまうと、次から素通り出来ないから、しんどい時あるよね。

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/22(日) 20:56:51 

    >>2
    私、36才で結婚したのですが商店街で「奥さん!」や「奥さま!」と呼び掛けられて感激しました。それまでは1度もそんな風に呼ばれたことがなかったので。なんで分かったんでしょう。

    +9

    -3

  • 96. 匿名 2019/09/22(日) 20:59:11 

    どうしてもかぼちゃ買いたい時にスーパーに売ってなくて、近くの八百屋に売ってたから、すみませんこれくださいって言ったらすんごい嫌な顔された。
    私のちょっと前にいた人とは仲良く話してたからその反応にびっくりしたな...
    そりゃ人も来なくなるよと言いたくなった

    +59

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/22(日) 21:01:22 

    分かる!
    子供が仲良くなってしまった八百屋のオバチャンのお店は、何となく行きたくない。
    料理のレパートリーが少なくていつも同じような野菜しか買わないのバレるの恥ずかしいから。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2019/09/22(日) 21:07:03 

    >>80
    そこまでしなきゃいけないなら最初から行きたくも無いから店の扉に一見さんお断りの紙でも貼っとけって思うわ

    +36

    -1

  • 99. 匿名 2019/09/22(日) 21:08:10 

    肉でも魚でも商品そのものはいいものが多いから商店街で買い物したいな~と思うけど、
    お店の人と対面で話さないといけないからコミュ力が低い自分にはハードルが高い
    平均的な接客をしてほしいものだわ 常連とそうでない人への対応が違いすぎる

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/22(日) 21:11:23 

    >>94
    私は商店街で自営業ですが、1度買いに来てくれて顔見知りになったお客様が通りすがりに手を振ってくれただけでも嬉しいです😃 ありがたや、あー忘れられてないんだって実感できる。毎回買う必要は全然ないんですよ。

    +20

    -2

  • 101. 匿名 2019/09/22(日) 21:15:02 

    仕方ないんだけど、何十年と住んでる常連客と新参ものに、明らかに差をつける。
    これが嫌で、帰宅途中の駅ビルのお店で買い物したり、食べて帰るようにしてた。

    +31

    -0

  • 102. 匿名 2019/09/22(日) 21:21:41 

    >>2
    うちの母はお姉さんって呼んでくれないと機嫌悪いですv
    前におばさんって言われたときは二度とその店では買わないっていってました。

    ちなみに70歳すぎてます。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2019/09/22(日) 21:22:42 

    若い子と年寄で露骨に差をつける。

    若い子相手には「どっちが客?」といいたくなるような対応。

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2019/09/22(日) 21:25:36 

    >>92
    少ないと思うね。10kgぐらい炊くの普通だよ。

    家族で全部食べるところは少ないんじゃないかな。半分以上は親戚や友人に配ってる。

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2019/09/22(日) 21:27:42 

    >>84
    いかなご地帯っていうのがあるんだよね。主に神戸市までか。芦屋に入るとかなり減るな。
    したがって大阪や尼崎では需要が少ない分、安いのでは?

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2019/09/22(日) 21:29:47 

    >>91
    それって何か店員さんに聞きたいことがあるんじゃないの?

    私の近所にはコスモスってドラッグストアはないけれど、あったとしてもそういう態度ならドラックストアなら他にいっぱいあるから、他にいくわってなりそう。

    +4

    -3

  • 107. 匿名 2019/09/22(日) 21:36:30 

    >>100
    我が家も商店街の精肉店です。入ったからには必ず買い物しなくては…と言う感覚は仕方ないかと思いますが、店側からしたら、気にしないですよ。
    むしろ、ご希望の商品なくてすみませんって思います。

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2019/09/22(日) 21:39:20 

    >>1
    田舎なんで子供の上履きとかが指定された店でしか売ってなくて、でもそこの店主が本当にやる気ない人で言葉使いも雑で嫌過ぎる。子供がトイレ行きたいって言ったので申し訳ないけどトイレ貸してもらえませんか?って言ったら庭でしろ!って…いくら男の子でも車多い県道沿いなのに…もちろん断って速攻でコンビニまで車走らせたよ。

    +12

    -5

  • 109. 匿名 2019/09/22(日) 21:46:33 

    >>92
    塩気は、お塩じゃ無くてお醤油で味付けするんだよ〜
    砂糖もザラメで。
    大量は正解◎
    保存食というか冷凍できるし、お弁当やおにぎりにもできるし、実家とか地方に送ったり、少しづつを交換したりする。
    各家庭の味があって、神戸に嫁いでからの楽しみだったのに、ここ数年の高騰で10キロも焚けなくなってしまった…
    解禁日から暫くはいかなごのくぎ煮の匂いが町内中からしてるw

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2019/09/22(日) 21:46:37 

    昔、アイブロウペンンシル忘れたので、カネボウとか資生堂とかの化粧品店に入って買おうとしたら、「すみません、留守番してるんですがレジ打てないんで売れません」って言われたのは衝撃的だったわ。それ留守番の意味あるの?店閉めとけよ。

    +35

    -0

  • 111. 匿名 2019/09/22(日) 21:46:53 

    >>27
    魚の棚のことかな?
    よそ者だけどあの商店街楽しいけどなー。
    観光客も多いけど、そんな扱いされてる人見たことないよ。

    +1

    -4

  • 112. 匿名 2019/09/22(日) 21:47:34 

    >>84
    それはない。
    たまたまやろ。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/09/22(日) 22:03:35 

    人それぞれ
    商店街で買い物苦手な人 ~商店街恐怖症~

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2019/09/22(日) 22:05:13 

    魚屋とか威勢が良すぎて萎縮してしまう

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2019/09/22(日) 22:10:00 

    >>106
    閉店した後外で女の店員さん待ってたことがあったんだって

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2019/09/22(日) 22:21:47 

    >>107
    精肉店って部落って聞いたけどそうなの?

    +3

    -9

  • 117. 匿名 2019/09/22(日) 22:33:59 

    栄えてる商店街に催事で来てた靴屋。可愛い靴があったのでレジに行くと、店主はずっと知り合いと喋ってる。いらっしゃいも言わず、会計済ました後も 何も言わず、ずっと知り合いと話し続けてる。
    そうゆうのが嫌で、遠いけどスーパーまで買い物に行く。

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2019/09/22(日) 22:42:13 

    >>27
    このこだわりの強さを見習って、企業は転売ヤーに活かしてほしい

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/09/22(日) 22:44:59 

    >>116
    無神経

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2019/09/22(日) 22:46:44 

    店主とのコミニュケーションだったり自分の境界線というか生活スタイルまで踏み込まれたくないなら スーパーでも全然良いし、商店街とかの店の人と会話するのが苦手な人って多いと思う。 その商店街の店主の性格とかにもよるだろうけど。

    自分は歳をとった今は 寂れた商店街でも 野菜や肉屋や魚屋とかで頑張って店開いてる所で買い物するのが好きだし、何気ない会話が楽しいと思えるようになった。そこの商店街の人たちが人当たりが良くて優しいから尚更かも。

    大型スーパーとかは本当ど定番の野菜しか目にしないけど、八百屋ではスーパーに置いてない珍しい野菜だったり手作りの漬物とか店特製の物とか今日の仕入れたオススメの物を勧められるのが楽しい。色々調理法とか野菜を詳しく教えてくれる店主だと本当また行きたくなる。


    自分は普段 人とのコミュニケーションが減ってきてるから 自らそうゆうちょっとした会話をしたくなるのかも。悲しい話だけど。もちろんスーパーもよく行きます。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2019/09/22(日) 22:50:15 

    商店街だとゆっくりみれない。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2019/09/22(日) 22:59:56 

    野菜とか道に剥き出して置いてあって汚そうだから買わない
    車とめるとこもないし大型スーパーしか行かない

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2019/09/22(日) 23:13:57 

    近所の商店街の中にある個人経営のお弁当屋さんが美味しいので買いに行きたいんだけど、なんかやけにチャキチャキした下町系のノリが私はどうも苦手なんだなあ。20代位の子にいきなり「お姉さん何にするー?」とか大声で聞かれると逆にびびってしまう。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2019/09/22(日) 23:14:27 

    自意識過剰かもしれませんが、顔を覚えられると毎回買い物しなきゃならなくなるのがプレッシャー
    たまには違うお店で買いたいときもあるし…

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2019/09/22(日) 23:31:21 

    数年前だけど、明石に引っ越してきていかなごを知って、商店街に買いに行ったよ。
    どうやって炊いたらいいかわからないけど、くぎ煮作りたい!ってお店の人に言ったら親切にレシピとか紙に書いてコツとかも教えてくれたよ。お店によるのかなぁ?

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2019/09/23(月) 00:31:21 

    商店街の老舗の店主って地域じゃ結構地主な人が多い。意外とアパートとか駐車場とか複数経営しているから、店のモノ売れなくてもあまり影響ないんだよね。むしろ税金対策でとりあえず開けてる。まちの有力者揃いだから、商工会だの商店街連合会だの、横のつながりで組織作りだけはうまい。で、そこに政治家がぶら下がって集票マシンになってる商店街もたくさんある。小さな個店の店先に選挙ポスター貼ってるのが目印。さらに自治体からいろんな補助金もらって生き長らえてる商店街って何なんだろうと思う。

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2019/09/23(月) 03:20:32 

    >>14
    そう! 別にストレス感じてまで行く必要なし。
    今後もスーパー行けば済む話では?

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2019/09/23(月) 03:50:31 

    小学校1年の時にアメ横に連れて行かれた時、店のおじさんに、おじょーちゃん!って何回も声かけられて怖かった。

    いまでもトラウマ

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2019/09/23(月) 05:52:01 

    >>42
    旦那の転勤で神戸に来た者だけど、その感覚分かるよー。
    だから、元のコピペは違和感ある。

    +1

    -5

  • 130. 匿名 2019/09/23(月) 08:00:07 

    すぐ話しかけてくるから嫌
    ゆっくり見たい
    スーパーがいいや

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2019/09/23(月) 10:33:38 

    声掛けられるのが苦手でほっておいて欲しい性分なので商店街とか苦手かも。
    観光地によくある「魚市場」系の魚屋が何店舗も入ってる所もすぐ声掛けてくるし、結構強引に勧めようとしてくるから苦手で行かない。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2019/09/23(月) 13:39:32 

    へーと思いながら読んでます。
    生家が自営業で商店街に家があって商店街の中で育ちました。
    友達も親戚も自営商店の子が多くてサラリーマンの家庭が謎でした。
    逆に私はスーパーだと気軽に商品の内容や場所も聞けないし(サービスカウンターまで行かないと)
    めんどくさいなと感じてしまいます。

    +1

    -4

  • 133. 匿名 2019/09/23(月) 16:41:53 

    商店街の八百屋さんで初めて買い物したとき
    両手にたくさん荷物を持っていたので、お財布からお金を出すのに手間取った
    そんな私を見てタメ口で「最初からお金すぐ出せるように用意しておけばいいのにねぇ。要領悪いわねぇ」って言われた
    びっくりして思わず「すみません」って謝ったけど、二度と行かない

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2019/09/23(月) 21:49:39 

    商店街というより年寄りと会話するのが苦手。言葉選ばないし上から目線だから。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/09/23(月) 23:48:00 

    >>122
    そういう意味ではうちはスーパーの方がおばちゃんが色々触りまくっているから、よくよく見て買っている。トマトなんか爪痕ないのさがすのは結構大変。

    商店街ではそんなことをすると怒られるので、むしろ清潔といえば清潔かも。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/09/23(月) 23:51:39 

    >>125
    こちらは神戸だけれど、たしかにいかなごって近年あまりとれなくなっている上にすぐ大きさが変わるから、予約していないとなかなか手に入りにくいっていうのはあるけれど、一見さんだから売らないっていうのは聞いたことがない。

    常連さんだって予約していないと手に入らないのわかってるから、予約なしで売り切れてたって関係悪化なんてありえないし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。