ガールズちゃんねる

失敗から立ち直る方法

77コメント2014/11/28(金) 19:34

  • 1. 匿名 2014/11/13(木) 20:09:31 

    今日仕事で失敗してしまいました。
    お客さんや周りの人に迷惑をかけてしまいました。
    周りの人はいいよーとみんな言ってくれましたがお客さんの気分を悪くさせてしまったのでなかなか立ち直れません。


    皆さんは失敗した時どうやって自分を元気付けますか

    +50

    -2

  • 2. 匿名 2014/11/13(木) 20:10:34 

    開き直る
    失敗から立ち直る方法

    +82

    -10

  • 3. 匿名 2014/11/13(木) 20:10:44 

    30すぎると「時間が過ぎるのを待つしかない」と良くも悪くもどうでもよくなる

    +102

    -2

  • 4. 匿名 2014/11/13(木) 20:10:50 

    美味しいものを食べる!

    +32

    -2

  • 5. 匿名 2014/11/13(木) 20:10:51 

    時間が解決してくれるまで待つ

    +65

    -1

  • 6. 匿名 2014/11/13(木) 20:11:12 

    美味しいもの食べる

    思いきり騒いだりして発散する

    ひたすら寝る

    +29

    -1

  • 7. 匿名 2014/11/13(木) 20:11:51 

    同じミスしないように色々して自信つける

    +87

    -2

  • 8. 匿名 2014/11/13(木) 20:12:09 

    中指立てちゃダメ!!

    +24

    -6

  • 9. 匿名 2014/11/13(木) 20:12:35 

    お風呂でしっかりあったまって
    リラックスにふける

    誰だって失敗するんだし、そんなことじゃ
    人間死にはしないよ。と思う

    +74

    -0

  • 10. 匿名 2014/11/13(木) 20:13:48 

    忘れる!

    とにかく忘れるために、何かに集中する!

    +27

    -1

  • 11. 匿名 2014/11/13(木) 20:13:58 

    話を聞いてもらう。

    +15

    -4

  • 12. 匿名 2014/11/13(木) 20:13:58 

    買い物!!

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2014/11/13(木) 20:14:03 

    時が解決してくれるよ。
    同じ失敗を繰り返さない為には、どうしたら良いか反省したら気持ちを切り替えてみる。

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2014/11/13(木) 20:15:39 

    「いいよー」と言ってくれるみんながいるだけでも幸せだよ!!
    失敗はこれからの仕事で返せばいい(*^^*)

    +80

    -1

  • 15. 匿名 2014/11/13(木) 20:15:50 

    好きなものを食べる❗️次頑張ろうと切り替える。
    同僚達に申し訳ないと思うなら、次の仕事で挽回するか、同僚達が大変な時にフォローに回るとかして返すかなぁ。
    あまり引きずると、ミス連発しちゃったりするから、あまり気に病まないでどんな形でも挽回❗️トピ主さん、ファイト*\(^o^)/*

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2014/11/13(木) 20:15:56 

    よく寝る!

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2014/11/13(木) 20:16:13 

    その失敗を糧に出来ればいいね
    同じ失敗をしなければ問題ないよ

    +24

    -1

  • 18. 愛 2014/11/13(木) 20:16:42 

    時間が解決する

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2014/11/13(木) 20:17:06 

    そんなの人それぞれ
    まぁ私は旦那に甘えることだけどさ、旦那いない人もいるわけだし。
    自分に合った方法を探した方がいいね。

    +10

    -7

  • 20. 匿名 2014/11/13(木) 20:17:58 

    影で泣く。

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2014/11/13(木) 20:19:12 

    失敗することで覚えるって思うようにしています。
    一度した失敗は特に意識して気をつけるようになるので、二度と同じ失敗をしません!
    失敗は成功のもとです(^_^)

    +35

    -2

  • 22. 匿名 2014/11/13(木) 20:19:28 

    そんなもんない。

    +2

    -4

  • 23. 匿名 2014/11/13(木) 20:19:50 

    食べます
    ひたすら考え方を切り替えに持ってたり
    とにかく楽しい事探してやってると忘れてる
    ネットでも良いと思う

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2014/11/13(木) 20:19:53 

    落ち込むほどの失敗をするとその事には触れたくなくなるけど
    なぜ失敗したかきちんと振り返って次に生かせるようにする
    これからの仕事で努力する
    仕事関係の人相手だと愚痴ってしまうから全く関係ない友達と美味しいものを食べて笑う

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2014/11/13(木) 20:20:01 

    彼氏の話ですが1日100回は怒鳴られるつもりで仕事してるらしく一々凹んでられないって感じで仕事してますよ

    一生懸命やってもミスなんてして当たり前、上司の説教は興味がある所だけ聞くってのがコツだとか

    +10

    -4

  • 26. 匿名 2014/11/13(木) 20:20:19 

    次、気を付ける

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2014/11/13(木) 20:21:37 

    いい意味で少しいい加減になる

    まあ仕方ない!次はがんばろっと
    とりあえず食べて寝よっと

    周りの人がいいよー気にするなよーって言ってくれてるならなおさら
    いつまでも落ち込んでたんじゃ周囲が気疲れしちゃうから
    元気な姿で昨日はごめんね次は気をつけるから許してねって言えばいいと思うよ

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2014/11/13(木) 20:23:39 

    開きなおる‼︎
    誰だって失敗はするよ。同じ失敗はしないように気をつけながら、いつもどおりに働けば良いと思うよ。

    元気だして^ ^

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2014/11/13(木) 20:24:07 

    同じ失敗をしなければ大丈夫だと思いますよ。ご迷惑をかけた方々には誠意をもった対応でOKだと思います。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2014/11/13(木) 20:25:25 

    「失敗は成功のもと」

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2014/11/13(木) 20:25:31 

    ひたすら反省して落ち込む。
    そして早く寝る。
    落ち着いたら友達とパーっと遊ぶ。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2014/11/13(木) 20:27:35 

    立ち直る方法なし。
    とことん落ちこむしかない。


    1週間後は元気になってるよ。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2014/11/13(木) 20:28:03 

    今よりもっといい女になって
    もっといい男見つける!!

    +2

    -9

  • 34. 匿名 2014/11/13(木) 20:28:49 

    次は失敗しないと誓い、今以上に会社に貢献します!

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2014/11/13(木) 20:32:08 

    たまにはこんな事もあるさ。と思う(^-^)

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2014/11/13(木) 20:34:04 

    このトプ画はどうなの…?

    日本ではこのポーズ、なんか反骨精神のかっこいいものみたいに勘違いされてるけど。

    +4

    -3

  • 37. 匿名 2014/11/13(木) 20:36:16 

    ドン底まで考え込んでそのうち開き直る❗️

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2014/11/13(木) 20:36:47 

    過ぎたことは仕方がない。

    きっと今頃、そのお客さんと周りの人は
    トピ主さんが失敗してしょんぼりしていることを気の毒がっていると思うよ。
    失敗した人を見ると、きっと自己嫌悪になっているだろうなぁ、
    早く時間が過ぎて忘れられるといいねって思うもの。
    大丈夫よ、次から気を付ければ。
    前向いていこう。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2014/11/13(木) 20:37:58 

    36
    このトプ画はどうなの…?


    小さな失敗みつけた。ドンマイ

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2014/11/13(木) 20:39:32 

    世の中失敗しない人なんかいないよ
    一つ大きな経験をしたってことよ

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2014/11/13(木) 20:48:50 

    成功した時の事を思い出す

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2014/11/13(木) 20:51:52 

    大丈夫!失敗しても次に生かせばいいんです。そして失敗した事をいつまでも引きづらない事です。
    私も今日仕事で落ち込む事がたくさんありました
    頑張って明日も仕事します♪

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2014/11/13(木) 20:55:35 

    失敗を嘆く暇があったら次は同じミスをしないように最善を尽くす。
    結局これしかない。

    まぁ実際は「皆に迷惑かけた~皆に嫌われるかも」とかうじうじ考えちゃうけどね。
    でも人って思ったより他人のミスは気にしてなかったりするから、他人を気にするより改善策を考えるようにして気持ちを切り替えるようにしてる。

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2014/11/13(木) 20:59:37 

    一人で抱えないで誰かに話す!
    主さんはここで話してるからもう大丈夫だよ(^o^)

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2014/11/13(木) 21:03:09 

    多分人生はトントン

    幸も不幸もまわりもの

    今辛いのは幸せの前触れです☆

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2014/11/13(木) 21:06:10 

    何だか皆さんのコメ見てたら
    心が暖かくなりました

    ありがとう

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2014/11/13(木) 21:06:23 

    多分人生はトントン

    幸も不幸もまわりもの

    今辛いのは幸せの前触れです☆

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2014/11/13(木) 21:09:43 

    人間生きていたら人に迷惑をかける事もかけられる事もある。
    お互い様
    それをいつまでも気にしていたら生きていけない

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2014/11/13(木) 21:18:02 

    完璧な人間なんていないから
    大丈夫‼︎

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2014/11/13(木) 21:26:35 

    ドンマイ先生にドンマイってしてもらう。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2014/11/13(木) 21:27:19 

    仕事なら忘れる!

    恋愛の失敗は引きずる、、、、

    とことん、引きずる、、、、

    早く次の恋愛がしたい。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2014/11/13(木) 21:30:51 

    各方面にちゃんと謝罪し、
    ひとしきり反省して、
    対策を講じたら、
    あとはもう気にしないようにする!

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2014/11/13(木) 21:33:23 

    人に迷惑を掛けられずに生きていける人なんていないよ
    反省や挽回も大切だけど、
    あんまり落ち込み過ぎないでね

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2014/11/13(木) 21:38:14 



    トピ主です(*^^*)
    皆様あたたかいコメントありがとうございます!
    コメント見てとても励まされましたヽ(;▽;)ノ

    始めたばかりで仕事は出来る方じゃないですが職場の皆さんのお役にたてるように頑張ります\(^o^)/

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2014/11/13(木) 21:46:12 

    気にしない
    あ、今日ダメな日だわ。と気づいたら頑張らない

    昨日がそうでした

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2014/11/13(木) 21:51:48 

    失敗することは決してダメな事じゃ無い。
    失敗を恐れて何もしなくなること、自分の比を認めないことの方が恥ずかしい。
    失敗したら謝る!反省して前に進む!
    それだけだー!

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2014/11/13(木) 21:57:13 

    人は誰しもが失敗をするもの。しょうがない事もある。ただ同じ失敗を繰り返さないよう努めましょう。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2014/11/13(木) 22:07:34 

    メモ、ノート、日記などに失敗を書き出します。
    原因が複雑な場合は書き出すことで頭の中が整理されますよ。
    また、ミスの再発防止にも役立ちます。
    書き出したら、おいしいものを食べて、お風呂で温まって、よく寝ます。
    失敗から立ち直る方法

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2014/11/13(木) 22:14:14 

    気にしない
    あ、今日ダメな日だわ。と気づいたら頑張らない

    昨日がそうでした

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2014/11/13(木) 22:31:48 

    「野球の神様と言われアメリカの国民的ヒーローであるベーブ・ルースは、野球史上誰よりもホームランを打ったその同じ年、誰よりも三振をしている。失敗は人生の自然な部分であって、ものごとを習うのに必須である。それに気づいて耐え抜く力を持てば、失敗の恐怖を克服することができる。」

    この言葉から教えてもらいました。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2014/11/13(木) 22:33:26 

    十分反省して対策考えてお風呂入って直ぐに寝る。

    ウダウダ考えても状況は良くならないのでスッパリ切り替えて明日に備える!

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2014/11/13(木) 22:36:07 

    +1

    -5

  • 63. 匿名 2014/11/13(木) 22:46:17 

    テレレ レッテレーン♪
    私の経験値が1Lv上がった
    と思う事にしている

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2014/11/13(木) 23:07:20 

    トピ主さんは、失敗して落ち込んでるだけえらいと私は思う。
    勤めてた頃のことだけど、自分のミスだと絶対認めない人(女子)がいた。
    私はアルバイトで、その子は正社員だったけど、アルバイトの私が見てもひどかった。
    正社員の人とランチ一緒じゃなかったけど、もうその子が嫌われてるのわかった。

    失敗だけど、落ち込むのはわかるけど、なぜミスをしてしまったかを冷静に分析しては?
    (他の人も言ってるけど)。
    ノートに書いて見て頭の中を整理しましょう。
    周囲の人には、明るく挨拶してたらいいと思います。
    頑張って!!!

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2014/11/13(木) 23:46:43 


    だからその「生殺し」的な話が原因なんだよ。
    端的に「こういうことでお客さんを不愉快にさせてしまった」ということを貴方は書かなかった。

    その「サービス精神の無さ」がお客さんに響いたのでしょうね。
    それっていうのは感覚的に持ってなきゃいけないものですから、
    貴方は客商売には向いてない気がします。

    +1

    -8

  • 66. 匿名 2014/11/13(木) 23:47:33 

    65
    流石だね。何でも見えるでしょ?

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2014/11/14(金) 00:00:36 

    落ち込まずに、反省はきっちりする。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2014/11/14(金) 00:12:29 

    ピンチはチャンス!
    自分が成長するまたとない機会だ!
    がんばれ!

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2014/11/14(金) 02:06:13 

    私の場合はとにかく松岡修造さんの格言を見ます。
    修造さん見てたら元気もらえます!!

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2014/11/14(金) 02:42:03 

    どん底まで落ちる!とことん落ちて
    あとは、ねて忘れる!

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2014/11/14(金) 02:50:24 

    必死に頑張ればなんとかなる

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2014/11/14(金) 04:59:06 

    高校生のときに偶然耳にした曲
    中島みゆきさんのだったと思う。自分も失敗してしまうことがあって落ち込みますが
    …本当にそう思うようにしてます。

    振り返れ
    歩き出せ悔やむだけでは変わらない
    くり返すその前に明日は少しましになれ

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2014/11/14(金) 08:44:06 

    前の失敗があったからこそこれまでがあるように
    今回も必ず立ち直れると思うようにしてみる

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2014/11/14(金) 12:23:16 

    私も今日失敗しました。
    まだ後処理が残ってて午後からがとても憂鬱です。人に迷惑かけちゃうし…。
    本当にへこみすぎて涙が出てくる。
    でも頑張らないと…。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2014/11/14(金) 12:51:30 

    誰でも最初から完璧に出来る人はいないし、
    徐々にできていったらいいよ。と声を掛けてくれた人がいて
    その言葉にいつも助けられています。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2014/11/14(金) 23:49:51 

    失敗から立ち直る方法

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2014/11/28(金) 19:34:30 

    転職1ヶ月たった昨日、失敗して周りの方に迷惑かけた… 怒鳴れました…
    今日、休みたかったが出勤
    朝に昨日のお詫びを再度して同じ失敗をしない様に気を付けた
    なる様になるさっ!って思いながら過ごした1日だった

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード