ガールズちゃんねる

「消えた天才」で映像加工 TBSが謝罪と番組の放送休止を発表「深くお詫びいたします」

94コメント2019/09/12(木) 00:14

  • 1. 匿名 2019/09/05(木) 16:57:06 

    「消えた天才」で映像加工 TBSが謝罪と番組の放送休止を発表「深くお詫びいたします」 : スポーツ報知
    「消えた天才」で映像加工 TBSが謝罪と番組の放送休止を発表「深くお詫びいたします」 : スポーツ報知hochi.news

    TBSが5日、8月11日放送の「消えた天才」(日曜・後8時)において、リトルリーグ全国大会で全打者三振の完全試合を達成した当時12歳の少年の試合映像を放送した際、映像を早回しすることで実際の投球よりもストレートの球速が速く見える加工を行っていたことを公表。「深くお詫びいたします」と謝罪し、番組の調査が完了するまで同番組の放送休止を発表した。…


    また、過去の放送で、同様の加工が行われていなかったかどうか調査を行った結果、現時点で8月11日放送分の他に3件あったことも発表。内容は以下の通り。

     1.2018年1月3日放送

     インターハイ卓球女子シングルスで優勝した女性が現役引退後、29歳になった時に卓球をする映像のスピードを実際よりも2割程度速くしていました。

     2.2018年1月3日放送

     地方のフィギュアスケート大会で優勝した当時小学生の男子の映像について、スピンのスピードを実際よりも2割程度速くしていました。

     3.2018年11月4日放送

     元Jリーガーの男性が小学生時代に出場した試合について、ドリブル突破を図る映像のスピードを2割程度速くしていました。

    +86

    -5

  • 2. 匿名 2019/09/05(木) 16:57:41 

    天才に見えないから大袈裟に編集したんだね

    +376

    -3

  • 3. 匿名 2019/09/05(木) 16:58:11 

    ようやるわ…
    謝るくらいなら完璧にやりきれ

    +257

    -0

  • 4. 匿名 2019/09/05(木) 16:58:25 

    どんな映像加工かと思ったら
    スピードをいじくるって
    しょうもな

    +354

    -0

  • 5. 匿名 2019/09/05(木) 16:58:29 

    2割増し加工
    気付く人がいるのがすごい。

    +301

    -0

  • 6. 匿名 2019/09/05(木) 16:58:53 

    番組が消える結果に…

    +184

    -1

  • 7. 匿名 2019/09/05(木) 16:59:39 

    バレるのになぜやるのか。テレビ局はバカしかおらんのか

    +182

    -2

  • 8. 匿名 2019/09/05(木) 16:59:45 

    一件じゃぁないんだ

    +50

    -2

  • 9. 匿名 2019/09/05(木) 17:00:08 

    どうせ9月の特番の時期じゃん。

    +9

    -4

  • 10. 匿名 2019/09/05(木) 17:00:14 

    たった1.2倍の加工くらいで大袈裟でしょ
    もっと悪意を持った編集をしてる番組なんて山ほどあるじゃん
    その番組も休止するなり、打ち切るなりすべきじゃない?

    +11

    -40

  • 11. 匿名 2019/09/05(木) 17:00:19 

    ちょっと調べただけでこれだけあったってことは、日頃からやりまくりなんだろうね

    +185

    -0

  • 12. 匿名 2019/09/05(木) 17:00:37 

    結構好きな番組で、家族でよく見てたけど… 編集してスピード速くする必要あったの?

    +92

    -2

  • 13. 匿名 2019/09/05(木) 17:00:42 

    >>1に書いてないけれど外部からの指摘かな?何で分かったのかな

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2019/09/05(木) 17:00:43 

    天才いなくなったから作り出したんかw
    やめちまえ

    +120

    -0

  • 15. 匿名 2019/09/05(木) 17:00:55 

    当時すごかったんだからそのままでいいのに。
    まったくの無駄。

    +118

    -0

  • 16. 匿名 2019/09/05(木) 17:01:08 

    TBS最近そういうの多いね

    +51

    -1

  • 17. 匿名 2019/09/05(木) 17:01:17 

    番組が消えて終わるのね。

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2019/09/05(木) 17:02:24 

    香港映画みたいw

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2019/09/05(木) 17:02:29 

    この番組天才だった人の話の筈なのに
    話聞いたら、プレッシャーだったとか、次の試合が怖かったとか、いやいやいや、それは凡人なのでは?って人ばっかりなんだよね。
    ちょうど潮時だったんだよ

    +140

    -3

  • 20. 匿名 2019/09/05(木) 17:02:38 

    そんなポコポコ逸材がいたら、この世に「天才」なんて言葉は生まれないよ。

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2019/09/05(木) 17:03:25 

    消えた番組

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2019/09/05(木) 17:04:24 

    実際流れた映像みたいなー

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/05(木) 17:07:19 

    別に良いじゃん
    こんな事で騒ぐか?普通

    +2

    -19

  • 24. 匿名 2019/09/05(木) 17:08:06 

    スピード20%アップさせれば天才プレイヤーになれるのか

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2019/09/05(木) 17:08:13 

    姑息

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2019/09/05(木) 17:08:16 

    テレビは演出という名のヤラセばかり

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2019/09/05(木) 17:08:47 

    その時ちょっと上手だっただけの話を大袈裟に膨らましてるなが感想

    +39

    -0

  • 28. 匿名 2019/09/05(木) 17:09:17 

    TBSはオウムの件から嫌い

    +52

    -1

  • 29. 匿名 2019/09/05(木) 17:13:26 

    え!
    今度高津さん出るから楽しみにしてたのにお蔵入り?!

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2019/09/05(木) 17:14:30 

    テレビ局というか、番組制作会社の仕業でしょ?ちょっと映像加工したのを、なんで最初に誰か気がついたのかな。私も番組見てたけど、そんな加工あったのなんて全く気がつかないで見てたよ?普通は視聴者が気がつくのかな、個人的な感想言わせてもらえば、ほんの少々スピード早く加工したくらいで、問題にしなくてもいいのになと思ったし、そこまで真剣に見てる人も、果たしてどの程度いるのかなって思う。

    +1

    -13

  • 31. 匿名 2019/09/05(木) 17:16:54 

    そもそもこの番組内容自体が面白くない。
    何も観るものなくてたまたま元ライオンズの松井稼頭央選手の回見たけど、その消えた天才より改めて松井選手ってすごいんだなって思っただけだよ。
    だって消えた天才の方は結局挫折して、そんな天才でも挫折した道を極めて名を馳せたのが松井選手なんだから。

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2019/09/05(木) 17:17:18 

    そこまでして番組テーマに合わせるって本末転倒で、ますます信頼を失うだけなのに…ばかみたいだね。 こんなことが続くとテレビを見る人も減るだろうに。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/05(木) 17:18:10 

    最初から観てたけど段々ネタ切れしてきて表現がオーバーになってきてると思ったら案の定印象操作されてたのか。なんか騙された感じで悲しいよ。

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/05(木) 17:18:17 

    もっとやばいことしてんじゃないの〜?

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/05(木) 17:19:17 

    しょうもない話だけどさ、別に騙して何か買わせたとかでもないし、そもそも娯楽番組なんだし。見てる視聴者がよりたのしめるように少しの加工なんか別に良くない?なんだか今はやたら誰かを突こうと目を光らす人とか他人の弱み握ろうと重箱の隅をつつくようなこと取り上げて糾弾する人とか多いよね、実生活で幸せじゃない人間が増えてるんだろうな

    +5

    -15

  • 36. 匿名 2019/09/05(木) 17:22:05 

    なんか変なのわいてきてる。

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2019/09/05(木) 17:23:02 

    >>10
    バラエティの演出ならこれくらいどってことないけれど
    スポーツならしてはいけないと思う

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/05(木) 17:23:46 

    >>19
    年末とかだけやるならともかく、週一なんてすぐネタなくなるのはわかりきった事なのにね…

    +44

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/05(木) 17:24:40 

    早回しってアクション映画かよ(笑)

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/05(木) 17:25:49 

    たまにスペシャルでやるくらいが丁度いい番組内容なのに毎週やるんだもの。
    そりゃネタ切れにもなるわな・・・・

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/05(木) 17:26:26 

    この番組好きじゃなかった
    消えた時点で天才じゃないんだよ
    槍玉に挙げられて一般人可哀相と思ってた

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/05(木) 17:31:22 

    ヤクルトの伊藤を2ヶ月半で消えたとかデタラメ放送してからこの番組きらいでみてない。
    カムバック賞まで受賞してるのに、悲劇の着色みたいな真似して気持ちの悪い。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/05(木) 17:32:41 

    >>19
    つか大半はただ早熟だった、その一瞬だけ結果を出せた。そういう選手たちで、その手の選手はどの競技でも数多くいるからね。紹介者の有名選手こそ結果を出し続けて壁を乗り越え続けてその競技のトップに登り上げたこっちこそほんとの意味でその競技の天才なんだよね

    +51

    -1

  • 44. 匿名 2019/09/05(木) 17:38:37 

    あー、あのパクりっぽい番組ね。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/05(木) 17:46:04 

    なんでそんな速くしたがるん

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/05(木) 17:46:21 

    この番組つまんない

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/05(木) 17:49:36 

    TBSって前も他のバラエティーで編集で出演者をその場にいないように消しちゃったんだっけ?やる事が怖いわ(笑)

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/05(木) 17:50:50 

    去る者は追わずって言葉あるじゃん
    まさにそうでしょ

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2019/09/05(木) 17:51:59 

    >>35
    スポーツに限っては加工は絶対NGであってほしい。
    ほかの顔の整形だの収入だの身長だのはどーでもいいけど。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2019/09/05(木) 17:52:19 

    ※スゴく見えるように多少加工しております
    とか入れたら良かったのに(笑)

    (アスリートが)天才を語る時で凄さは伝わるもん!
    この人がスゴいって言うならスゴい人なんだろうなって。
    (それも多少盛ってるのかもしれないけど…)

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2019/09/05(木) 17:54:05 

    愛ちゃんに勝った人の?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/05(木) 17:54:09 

    >>41
    ホント。
    一時期脚光を浴びて、そこから転落していく様を番組にして何が楽しいのか。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/05(木) 17:57:14 

    やっちまったなあ!

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2019/09/05(木) 17:58:41 

    伊藤で炎上したのに何の反省もしてなかったんだな。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/05(木) 17:58:48 

    消えた天才って番組名がそもそも胡散臭い…消えてる時点で別に普通の人じゃん

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/05(木) 18:03:13 

    でも、昔のVTRのスピードくらいなら別にいいかな……
    やったところで実績が変わるわけじゃなし
    証言や実績を捏造とかだったらダメだけど

    +2

    -6

  • 57. 匿名 2019/09/05(木) 18:16:41 

    リトルリーグ全国大会の放送見てたけど、確かにめちゃめちゃ球速が速すぎてすごいビックリしたんだけど、これで納得。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/05(木) 18:34:51 

    問題の動画見たら球速めちゃくちゃ早くて笑った。
    これはばれるわ。てかスタッフあほでしょ!

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/05(木) 18:48:03 

    「TBSは死んだ」って筑紫哲也さんが言ったの
    四半世紀近く前なんだけど、
    あの時から全然変わってないんだね

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/05(木) 18:51:56 

    この番組半年に一回でいい!

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/05(木) 19:03:12 

    地味に好きな番組だから残念
    そもそもレギュラー放送にすべきじゃなかった
    どう考えてもネタ切れする

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/05(木) 19:03:42 

    TBS相変わらずだな。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/05(木) 19:06:24 

    これ小学校時代の知っている人が天才扱いされて出ていたけど、確かに当時の人達の中では才能ある部類の人だけど、天才という訳では無かったね。

    番組の構成上多少は話盛っている。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/05(木) 19:09:08 

    選手のすごさを伝えたくて、みたいなこと言ってたけど誰よりもそいつらがすごさを感じられなかったってことだよね。何よりもその選手に失礼すぎる。ありえない。モニタリングもそろそろやめなよ。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/05(木) 19:10:38 

    モラハラディレクターが壊したADにチクられたか
    目立っちゃって、敵対派閥のチクリにガサいれられてどんどん出ちゃったか

    そんなとこだろうね

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/05(木) 19:19:14 

    この番組いつも観て思うけど
    天才は消えないんだよね
    有名になれないのは凡人

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/05(木) 19:21:55 

    この番組と、あいつ今何してるは嫌い
    全然面白くない

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/05(木) 19:26:00 

    トップに立つことって才能があっても怪我をしたり、環境があわなかったり、何かが少しズレるだけで難しいことである意味運も必要でいろんな人生になるんだなぁとしみじみ思ったりして好きな番組だったのに残念

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/05(木) 19:29:23 

    「キリトルTV」好きだったのにもやらせでなくなって、この番組もかぁ…悲しい

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/05(木) 19:46:34 

    TBSでちょいちょい問題出てくるね

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/05(木) 19:50:39 

    言わなきゃバレないのに

    +0

    -5

  • 72. 匿名 2019/09/05(木) 20:12:38 

    お盆親戚たちとこの番組みてた
    「はっやーー!!」って盛り上がった時間を返してほしい

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/05(木) 21:51:42 

    そんな加工する必要あるのかい

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/05(木) 22:19:59 

    >>59
    TBSには閉鎖してほしいわ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/05(木) 22:22:50 

    テレビマンってサイコパスだらけってある意味本当だな

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/05(木) 22:24:24 

    >>71
    守備の子の動きも早くなってる笑
    バレバレじゃん

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/05(木) 22:28:23 

    飲酒逃走の事かと思ったら違ってた

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/05(木) 22:31:01 

    >>77
    それは1番だけが知ってるの方ね

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/09/05(木) 22:31:32 

    >>59筑紫さんが存命中に文春の阿川佐和子さんとの対談コーナー登場して当時のあの発言を怨んでる社員とあの発言があったから良かったと肯定する社員両方がいたんだって。当時はTBSの社名が入った封筒を持っているだけで道端で掴みかかってこられる社員もいたとか。

    あのTBSビデオ問題と筑紫さんの発言リアルタイムで知ってる社員でも逆怨みしてるのがいたとかTBS社員は糞も多いなと思った。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/09/05(木) 22:54:03 

    うちも家族で見た
    みんな開いた口しばらくふさがらず。

    TBSはクレイジージャーニー以外の時間
    休止してもいいよ
    全然困らない

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2019/09/05(木) 22:55:25 

    番組の放送休止じゃなくて局レベルで放送休止でしょ
    あと社員全員被災地でボランティア活動な

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/05(木) 23:00:21 

    嘘と捏造の、あっちの民族に牛耳られてる局だから驚かないな
    もう停波しちまえよ

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2019/09/05(木) 23:06:28 

    あの番組、知り合いが出たんだけど、消えた理由も改変してる部分があるって本人が困ってたよ
    そんな十台なところを!?とびっくりした

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2019/09/06(金) 01:41:05 

    日村の番組がまた一つ消えるのか・・・

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/06(金) 04:07:21 

    これと、有名人の同級生?、ものまね番組は観ない

    一般人に興味がないから


    ゴールデンより、夜中の番組の方が楽しい

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/06(金) 04:51:41 

    画的に天才に見せようと工夫しただけじゃん
    なんか悪いの?

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2019/09/06(金) 07:03:53 

    消えた番組

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/09/06(金) 12:05:46 

    嫌いな番組だったから調度良かった

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/09/06(金) 13:02:49 

    >>71
    ご丁寧に「球の速さにご注目」なんてテロップつけてたんだ
    悪質だね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/09/06(金) 13:20:27 

    >>42
    確かに一番良かったのは93年の1年目のケガする前だったのは事実ですけどね
    チームメイトの古田さんも言っていた
    でも97年に高津がストッパーとして不調で8回高津・9回伊藤でストッパーで活躍してこのときカムバック賞取ったはず
    そして98年からは先発に戻り
    石井・川崎・伊藤の3本柱で数年は活躍しましたよね、巨人戦でよく見たはずで…
    番組見てなかったけど97年以降の活躍はなかったことになってんですね
    私はヤクルトファンではないけど野球ファンだから知ってる事ですよ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/06(金) 14:01:16 

    投球見てスタジオでは早送りじゃないんだよねとか言って驚いてたけど早送りだったんだねw

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/09/09(月) 21:03:18 

    淫行日村も消えてください

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/10(火) 16:34:06 

    叩けばまだまだ埃は出てきそうだね。
    ちょっとエピソードを盛ってるとか。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/09/12(木) 00:14:47 

    >>1
    ちょっとだけ映像が早くなってたとしても、視聴者の印象は、たいして変わらないんじゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。