ガールズちゃんねる

カンニング竹山 子供の夏休み後の不登校で持論「大人も考えすぎ」

101コメント2019/09/02(月) 16:33

  • 1. 匿名 2019/08/30(金) 15:45:49 

    カンニング竹山 子供の夏休み後の不登校で持論「大人も考えすぎ」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    カンニング竹山 子供の夏休み後の不登校で持論「大人も考えすぎ」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

     お笑いタレントのカンニング竹山(48)が30日、フジテレビ「ノンストップ!」(月~金曜前9・50)に生出演。夏休み明けに学校へ行きたくないという子供への対応について持論を語った。  この日は、夏休み明け「学校に行きたくない…」親は子供にどう向き合う?をテーマにトーク。


    「宿題が終わってないから行きたくない」という子供の宿題を手伝うか?という話題に、竹山は「(宿題は)やらなくていいですよね」と即答。「先生に怒られるぐらいだから、ぜんぜんやんなくていい。その後(影響は)何にもないから。無理してやる必要は1個もないよね。先生に怒られても、別に殺されるわけじゃないでしょ」と主張。「やるだけやって間に合わなかったら、しょうがない。締め切りに間に合わせるってことは社会に入っても必要なことだから、それを学ぶことは必要」と、夏休みの宿題の意義について持論を述べた。

    また、「放課後に夏休み旅行のお土産交換があって、みんなと差があるのが憂うつ」と子供が言う、との話題になると、「学校が禁止にしちゃえばいい」と発言。「お土産を持ってくるのは禁止ですよってやらないと、子供はしゃべりたがるから。『学校に2学期になって持ってくるのはなしよ』ってやらないと、どこも行ってない子はさびしくなるよね」と話した。

    +237

    -15

  • 2. 匿名 2019/08/30(金) 15:46:58 

    この前アッコにおまかせ!で煽り野郎の女庇っててトンチンカンで馬鹿だなと思った

    +127

    -7

  • 3. 匿名 2019/08/30(金) 15:47:06 

    えらそうできらい

    +153

    -11

  • 4. 匿名 2019/08/30(金) 15:47:07 

    宿題
    おみやげ

    これ以外の理由で不登校の場合が深刻なんだろが

    +364

    -5

  • 5. 匿名 2019/08/30(金) 15:47:14 

    お土産は会社も近所も禁止でお願いしたい

    +113

    -6

  • 6. 匿名 2019/08/30(金) 15:48:22 

    竹山子供いないやん
    うちもいないからこういう憶測発言言わないようにしてる
    心配してる親御さんの気持ち無視しすぎ

    +245

    -17

  • 7. 匿名 2019/08/30(金) 15:48:31 

    与えられた課題を期間内に終わらせる訓練をするのも必要だと思うけど

    +196

    -3

  • 8. 匿名 2019/08/30(金) 15:48:39 

    >>2
    あ、ほんとのバカだ最悪消えてしまえ

    +3

    -10

  • 9. 匿名 2019/08/30(金) 15:49:27 

    ほんと、いじめとかじゃないならそこまで気にしないし本人も嫌だ言っても行くでしょ。

    +57

    -0

  • 10. 匿名 2019/08/30(金) 15:49:46 

    子供の不登校の原因は人間関係はほとんどでしょ。
    宿題をしてないとか、お土産が・・・っていうのは言い訳で。

    +198

    -4

  • 11. 匿名 2019/08/30(金) 15:51:02 

    もう夏休みの宿題廃止した方が良いと思う。
    夏休みに宿題をやったからといって、学力が大きく伸びる子はいないと思う。
    読書感想文とかもやめてほしい。
    あれ大人でも難しいよ。

    +9

    -27

  • 12. 匿名 2019/08/30(金) 15:52:39 

    夏休みの絵日記もどうして書くのか疑問に思う。
    毎年違う想い出作りは本当に大変。

    +39

    -1

  • 13. 匿名 2019/08/30(金) 15:52:40 

    この宿題意味ある?ってのもあるけど、出された課題をこなす訓練は必要

    +45

    -2

  • 14. 匿名 2019/08/30(金) 15:53:18 

    つーかなんでこのデブに子育て教わらなくちゃならないのか
    こんな風に育ったら最悪だよ

    +25

    -5

  • 15. 匿名 2019/08/30(金) 15:54:05 

    学校始まったらまた虐められる…が9月の不登校や自死の原因じゃない?
    宿題やってない!で不登校とか安易すぎ

    +84

    -0

  • 16. 匿名 2019/08/30(金) 15:55:05 

    9月1日が、子供の自殺が多いのは、もしかして夏休みの宿題をしてないからなの?
    もしそうだとしたら、そのくらいの事で命を落とすのは、ばかばかしい。

    +32

    -3

  • 17. 匿名 2019/08/30(金) 15:55:09 

    >>11
    廃止にせずとも減らした方が良いよね
    子供って大人が思ってるほど休みがない
    お稽古事を2、3つ掛け持ちしたり
    私なんか一番楽しかったけど
    絶対に子供時代に戻りたくないもん

    +14

    -5

  • 18. 匿名 2019/08/30(金) 15:55:24 

    そんなんで学校行かない(特に宿題してない)とかアホ
    しばいてでも行かすわ

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2019/08/30(金) 15:55:54 

    >お土産交換があって
    驚いたよ、今は学校でそんなことするのかって。本当?
    いちいち面倒くさいことするんだね、今の子たちって・・・
    夏休みにどこに行ったかなんて、話題にしたことすらないわ。

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2019/08/30(金) 15:55:55 

    たまに良い事も言うけど、この人の畳み掛ける話し方が嫌い。
    自分で良い事言ったと思うのか、同じ事繰り返して言うから聞いててイライラする。

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/30(金) 15:56:35 

    親だから考えるんだけどね。

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/30(金) 15:56:43 

    エアコン完備されたら夏休みなんかいらないじゃん
    かといって全くないのも可哀想だから2週間くらいに短縮して宿題もその分減らせばいいんじゃない。

    +58

    -4

  • 23. 匿名 2019/08/30(金) 15:57:26 

    横スレですが、中学三年の子供が居ます。
    内申点ものすごく響きます。
    夏休みの宿題、私の周りのお母さんほぼ100%手伝っています(というかほぼ親がしている。)
    自由研究、親がして子供が写す。
    絵画、子供が下書き軽くして残りは親。
    読書感想文、親が書く。
    子供の高校受験に親子で必死です。
    手伝ってない親のお子さんは高校考えてなかったり、よっぽどできるお子さんです。
    自由研究自分でしたくても勉強して成績をあげないと希望の高校にいけない。
    なんだか本末転倒です。
    それで親子で大喧嘩している家庭を沢山見ています。それで不登校にもなっています。

    +3

    -21

  • 24. 匿名 2019/08/30(金) 15:57:44 

    宿題が終わらなくても先生に殺される訳ではないけど、子供の時から約束を守るって教える事は必要だよ。
    殆どの子が終わらせて来るのに、出来ませんでした→いいよとはならない。
    うちの学校は親が採点、やり直しまでさせて提出する様になっているけど、出来ていない子は返却されてるみたいです。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2019/08/30(金) 15:58:23 

    >>4
    これ。
    不登校や休み明けの自殺の本質を理解してないのか、わざと表面的に軽い所をピックアップして言ってるのかはわからないけど。

    後、芸人だよね?。文化人みたいな枠でコメントするのやめてほしい。

    +58

    -2

  • 26. 匿名 2019/08/30(金) 15:58:50 

    宿題やってないから行きたくないって、びっくり。
    義務教育程度の学力は必要だよ。
    1人では生きていけない思考力もなければコミュニケーションのうりょくもない大人に育てたいのかな。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2019/08/30(金) 16:00:20 

    >>2
    え、なんて言ったの?

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/30(金) 16:00:25 

    お土産が憂うつなことについて、一律で学校が廃止させるのとかも根本的な解決にはならないよね。
    親も先生も、大人は楽だけどさ。

    色んな子がいて、色んなモヤモヤとか楽しみとかを感じるのも経験値になるのにね。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2019/08/30(金) 16:00:44 

    竹山は今までに一度も「明日の現場、あの人と一緒で嫌だな」と思ったことはないのだろうか。
    あの感情を一度でも味わえば、会わなくて済んだ夏休みを終え、また明日から学校でその人に会うことがどれだけ苦痛かわかるでしょうに。

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/30(金) 16:00:54 

    宿題していない子は図太いんだから、学校行きたくないなんて言うようなタイプではない。

    +36

    -3

  • 31. 匿名 2019/08/30(金) 16:01:23 

    竹山は相変わらずろくなこと言わない

    +6

    -3

  • 32. 匿名 2019/08/30(金) 16:02:40 

    竹山は見当違いな発言が多いからコメントやめてほしい。
    特に子育て関係。

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2019/08/30(金) 16:03:39 

    >>23
    周りがそうだからって、親が代わりにやるのっておかしいよね…。
    ちゃんとやってる子のほうが多い印象だけど、部活とか塾とかで忙しいの?

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2019/08/30(金) 16:04:11 

    9月1日にどれだけ嫌なことがあるのかわからないけど、ここで不登校や自殺をする人は、大人の世界で生きていけないと思う。

    +23

    -3

  • 35. 匿名 2019/08/30(金) 16:04:14 

    小4のうちの子、人間関係特に悪くなく、宿題もちゃんと終わらせていたけど、夏休み明け学校行きたくないって泣いて、3年間ずっと別室登校してました。
    原因がハッキリわからず、4年目の今年、元気に教室復帰しました。

    本人にしかわからないことがある。外野がいう簡単な問題ではない。

    +40

    -1

  • 36. 匿名 2019/08/30(金) 16:04:15 

    お土産の話はネタだよねってくらいくだらない
    お土産の差ってなんだよ(笑)

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2019/08/30(金) 16:04:17 

    結局何言っても子供いない人が言っても響かない

    +8

    -6

  • 38. 匿名 2019/08/30(金) 16:05:36 

    意見求められて発言しただけだろうから、これはこれで一理あると思う。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/30(金) 16:05:55 

    >>16
    不登校の子や休まず頑張ってきたけど限界な子が
    一気にリタイアしていくんだよ
    信頼関係が築けている子は親に相談するんだけど
    夏休みの宿題をやってない→学校行きたくない
    から始まる虐めや孤立のカミングアウトもある

    遊びに呆けてやっていない子とは違うよね

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/30(金) 16:09:32 

    >>23
    自由研究自分でしたくても勉強して成績をあげないと希望の高校にいけない。
      

    今の中学って自由研究もそんなにハイレベルなもの求められるの?
    牛乳と瓶用意してバター作るとか、ペットボトルで竜巻作るのなんて2時間あればまとめられるのに。

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2019/08/30(金) 16:11:08 

    この頃こういうの気にしすぎだと思う。テレビや雑誌は時間や紙面を埋めるために、小さーなことも特集とかしてしまうことがある。
    そんなのに乗せられないほうがいい。
    イヤなら自分や家族で対処法考えようよ。
    じゃないと、進学、就職、恋愛、結婚、親子…イヤなことなんかずっとあるんだから。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/30(金) 16:11:58 

    >>36
    ハワイのアラモアナ→金持ち
    箱根の星の王子様博物館→貧乏


    みたいな

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2019/08/30(金) 16:13:26 

    奥さん大事にしてると思ったら自分の浮気ネタにしてるのみてから無理

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/30(金) 16:13:42 

    竹山さんに子供がいないから偉そうな事を言えないと煽ってる方がいるけど、子供の有無なんて関係ないよね?
    宿題しないのは親の責任者でもないし、子供の責任!
    宿題宿題って親も言い過ぎるのも良くないけど、警鐘は鳴らす事は必要かなと思う。
    子供って残酷だから。

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2019/08/30(金) 16:15:12 

    >>37
    親の力不足と理解力のなさに絶望した子供がいるから電車に飛び込むのでは。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2019/08/30(金) 16:16:08 

    宿題終わらないから学校行きたくないの?
    よく意味がわからない

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/30(金) 16:16:09 

    >>42
    箱根の星の王子様博物館


    普通に行きたいわ。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/30(金) 16:16:30 

    1ヶ月以上あんのに宿題終わんないの?
    どんだけダラダラしてたの?んで宿題終わってないから学校行きたくないってナメてんの?

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/30(金) 16:17:11 

    9月1日に極端に自殺が増えるって問題だけど
    東北人にしてみれば違和感あるのよ。
    8月25日には学校始まってるからね。
    25日にもピークの山が同じようにあれば納得だけど
    西の方の人が打たれ弱いってわけじゃないでしょ?
    1日には~って喧伝しちゃってるから増えたんじゃないのか。

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2019/08/30(金) 16:24:06 

    >>42
    軽井沢
    父ちゃんか母ちゃんの実家
    くらいかと思った

    自分が貧乏よりなのか😢

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2019/08/30(金) 16:25:21 

    >>4
    同意。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/30(金) 16:25:44 

    >>42
    くだらねー
    そらクラスの半数以上がアラモアナの話してたらあれだけど都内でも公立なら無いわ
    子供も身の丈を知らなきゃダメよ笑

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/30(金) 16:27:47 

    >>28
    だよね。こんなことするから打たれ弱くなるんだよ。
    私もそれなりに辛酸なめてきたけどそれがあるから強くなれてる部分もある。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2019/08/30(金) 16:32:10 

    お土産や旅行の話で憂鬱になるのは、親の方だよね。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/30(金) 16:32:25 

    じゃあもう、全校エアコン付けて
    夏休み無し!

    夏が暑いから学校休みにしたんでしょ
    エアコンあるなら行けばいいじゃん。
    宿題もなしでお盆休みだけ。

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2019/08/30(金) 16:34:49 

    ちょっと話ずれるけど週休二日のせいでか、私たちの世代より圧倒的に夏休みの宿題の量が多い。
    しかも親が丸付け見直ししなきゃいけないものもあるし、たしかに出来なかったらそのまま間に合いませんでした、で出せばいいのかもしれないけど、それはしっかり通知表に響くしなー、と一応手伝いはしないけど、やらせるように声かけしたりチェックしたりはするよ。
    でも本当に量が多いから、毎日少しずつなんて大人の私達でさえなかなか気分が乗らなかったりやらない日もあるだろうに、可哀想だなって思う。
    親も一緒に見直しとか本当にストレス。
    昔は親が丸付けなんてなかったし、量ももっと少なかったし、新学期は9月1日までだったし。
    今は8月下旬から学校だから日数も少ないしね。
    高学年ならある程度仕方ないけど、低学年のうちからどっさりは正直どうなの?と思う。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/30(金) 16:36:54 

    竹山が子供いないくせにって意見あるけど、そんなこと言ったら誰も意見なんか言えないよ
    人なんか千差万別で、誰も同じ人なんて居ないんだし
    体の不自由な人を助けたりも出来ないしね
    竹山だって自分が子供だった経験はあるわけだから想像で思いやることは出来るよね
    そういう意見もあるんだね、って聞く耳持った方がいいと思う

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/30(金) 16:36:59 

    >>23
    中学生にもなって親がやらんとあかんくらい課題が出るんだ
    部活もあるし中3なら最後だから部活の方に力注ぎたいだろうし学校が意地悪だね

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2019/08/30(金) 16:38:58 

    似てるw

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/30(金) 16:39:12 

    なんか世の中、子供に優しくなったよね~。少し前は夏休みの宿題やらずに徹夜でやらされた、とか2学期の半ばまでかかってた子がいたみたいな話しはあったけどそれに対し宿題が多すぎる!可哀相!とか擁護してくれる大人なんていなかったよ、時代は変わっていくんだね。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/30(金) 16:43:09 

    私は自殺や不登校もなく大人になれたけど、よく考えてみたら、小学生の頃、1日でも休むのが怖かった。
    1日休んだだけで、仲間外れにされるんじゃないかという不安があり、多少の風邪でも無理して登校してたことを思い出した。
    一度三日麻疹で休んだとき、治ったら父が学校まで車で送ってくれたけど、父が帰るとき涙が出てきた。
    夏休みは、私だけでなく皆休んでたから、学校に行けたのかな。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/30(金) 16:45:01 

    >>56
    どの世代か分からんけど
    夏休みの宿題を増やせ!
    と学校に言ってた親世代がいるんだよね
    どの世代だろう?
    それからアホみたに増えた

    週休二日制もね~
    土曜の半ドン、約四時間分を
    平日に振り分けただけだから
    1年生でも五時間六時間授業ってどうなの?
    と思う。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/30(金) 16:46:29 

    テレビもさ、夏休みも折り返しとか残り少ないとか余計なこと言わんといて欲しい。それ聞くと余計ゲンナリする子もいっぱいいると思う。

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2019/08/30(金) 16:47:21 

    怒られるだけでチャラになるんだからやんなくていいってのもよくわらんし、怒られるからイヤなんでしょ
    つーか宿題終わってないのは自分のせいなんだから怒られろって感じだけど
    それが嫌ならとりあえず終わらせればいいだけだよね
    完璧にやっていかなくたって殺されるわけじゃないし
    お土産なんか学校で配ったりしてなかったけどな
    てかもらってたかな?

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2019/08/30(金) 16:49:34 

    竹山は宿題忘れたら
    先生に怒られるだけと言ってるけど
    今の先生は怒らんよ

    ではなぜ悩むのか?
    そこが今の子供たちの一番大変なとこじゃないかな

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2019/08/30(金) 16:50:10 

    お土産交換なんてあるの!?
    驚き

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/30(金) 16:50:38 

    >>58
    普通の中学生ならこなせるよ。心配しなくて大丈夫です!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/30(金) 16:53:14 

    >>23
    我が家も宿題は親の出番だった…
    勉強系のものは声かけたり、進み具合をチェックしたりで済むんだけど、余計な宿題が多いよね。自由研究なんて、やり方が細かく決められてるしね。
    それで不登校になるかはわからんけど。

    +4

    -5

  • 69. 匿名 2019/08/30(金) 17:10:21 

    子供の不登校で悩むのは
    ようするに世間体でしょ。
    世間体の悪さに悩んでいるの。

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2019/08/30(金) 17:15:57 

    趣旨ずれたコメントしていい?
    この人いつからこんな偉そうなコメンテーター気取りになったの?発言もいつもズレてるし、キレ芸しか脳がないじゃん。芸人がコメンテーター気取りする風潮やめてほしいわ。

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2019/08/30(金) 17:19:54 

    子供がいない竹山に何が分かるんだ!と言ってる人って、子有り子無し家庭を差別化した物の見方してるよね。
    子供がいなかろうが、今まで生きてきた経験値で話す事出来るし、そこに着目する人って小学生のいじめっ子気質みたい。
    今の子供達って、何不自由なく便利なツールで溢れてるから余計格差が出たり、変な摩擦が起きやすくなってるから可哀想な時代だなと思うわ。



    +8

    -1

  • 72. 匿名 2019/08/30(金) 17:25:14 

    >>23
    親が全部やるなんて考えられない…
    中学時代は部活もハードで宿題も大量、それを何とかこなしてこそ将来社会に出ても簡単に挫けない大人になるんだと思ってたよ

    私の頭では手伝ってあげられなかったっていうのが1番の理由だけど

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2019/08/30(金) 17:30:06 

    >>40
    中学生の子がいます
    書かれているようなネットで拾ったような自由研究ではなく
    何らかの独自の視点がない自由研究では高評価は付きません

    その上で
    なぜその自由研究を選んだのか
    研究結果から何が分かったのか
    その結果を今後どう活用したらいいのか
    を明確にしなければなりません

    特に3つ目がかなり難しいです
    もちろん全ての子にこのレベルが必要なわけではありません
    でも上位校を狙う子にとっては必要なレベルです

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/30(金) 17:32:04 

    家の子、夏休み明けから学校に行けていません
    理由は宿題でもお土産でもないです
    一括りにできる話じゃないと思います

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/30(金) 17:38:07 

    宿題くらいやれよ

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2019/08/30(金) 17:38:44 

    >>2
    梅沢富美男のズバッと聞きますでも若者相手にトンチンカンな事言ってたよ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/30(金) 18:13:19 

    >>40
    ごめんよ、今時小学生でもそういうのはやらない

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2019/08/30(金) 18:14:57 

    >>73
    上位校狙う子は自分でできるけどな

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/30(金) 18:16:15 

    >>28
    そもそも学校って勉強道具以外持ってきちゃいけませんってなってない?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/30(金) 18:21:07 

    >>69
    世間体だけ気にする親はあの話題になったユーチューバー小学生の所みたいにうちはあえてこうさせてるんです!って言うよ
    子供の気持ち考えるから悩むんでしょう

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2019/08/30(金) 18:23:39 

    >>33
    私もそう思う。
    過保護すぎ。

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2019/08/30(金) 18:23:48 

    >>68
    宿題で不登校はわからないけど理不尽な怒られ方で不登校はありえるね
    日本人は理不尽慣れして麻痺してるけど理不尽で子供がよく育つ事は無い
    あと無駄な宿題は確かに多い
    何人もの勉強スペシャリストが漢字の書き取りは無駄って言ってるのにただの作業がなくならないしね
    社会に出て〜とか言う人いるけどただの作業でお金もらえる仕事した事ないしな

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2019/08/30(金) 18:24:22 

    >>58
    公立の学校なんてそんなに宿題出ないよ
    計画性がないだけ

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2019/08/30(金) 18:28:16 

    >>42
    実際はハワイより国内旅行のが高かったりする

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/30(金) 18:49:59 

    宿題やってないことを気に病んで2学期行けないというくらい強迫観念の強い子なら、むしろきっちり新学期までに仕上げそうだけどな。最近の夏休みの宿題、かなり少なくなってるし。

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2019/08/30(金) 18:58:15 

    おみやげは普通におかしいね。
    トラブルにもなるから本当に禁止にした方がいい。
    基本的に必要な持ち物以外は持っていくべきでないよね。
    子供の学校で一時シール交換が流行ったけど知った先生が禁止にしてたよ。
    学習に一切関係ないものだしね。
    案の定トラブルになったし。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/30(金) 19:00:42 

    お前はいつから、いっぱしの文化人やコメンテーターになったんだ?

    お前の私見はいらん。まず口臭いの治せー!

    +2

    -5

  • 88. 匿名 2019/08/30(金) 19:03:14 

    休み明けは大人もしんどい
    完璧を求めないで学校行けるだけマシ
    くらいに思ってあげないと
    子供もメンタルきついよ
    特に高学年から高校生くらいまで

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2019/08/30(金) 19:09:49 

    うちの子
    グズグズお腹痛いって朝行き渋っていたけど
    みんな、休み明けは、だるいよ
    しっかりせい!とカツを入れて

    落ちついた口調で
    長い休みとったんだから、学校初日くらい笑顔で朝は行っておいでって行かせたら元気に帰ってきた

    いじめの被害にあっている子は、また違う意味でつらいだろうから
    休み明けは切実だよね。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/30(金) 19:14:44 

    お土産交換はないけど
    何をしてたか発表はある
    毎年、プールと花火だけは一緒に行ってあげて
    夏の思い出を無理矢理つくってる
    別にやらなくてもよいけど、夏らしく…みたいな。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/30(金) 19:17:47 

    みんな同じように出されて
    やる子とやらない子では
    やった子の方が頑張って偉いよねって話はする。
    頑張ってやりなさいよ、くらいは声かけするのは親の役目では。
    やらないで怒られるのも本人の為になるし、怒られても気にしない子は
    勉強があまり好きではない子だろうから
    仕方ないのでは。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2019/08/30(金) 19:19:28 

    長い休みに好きな勉強をするのが自由研究
    なのに、かたっ苦しさが抜けないから
    子供も嫌になるんだよね。
    テーマなんでもよし!にすれば楽しいだろうけど

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2019/08/30(金) 19:24:41 

    自由研究は、市や県のコンクール?に学校から出すのに、先生も親の力を当てにしてるよ。面談の時に細かくアドバイスされたもん。たまたま市で賞らしきもの貰った時市の施設で展示されたから記念に見に行ったけど、そりゃみなさんすごい作品多かったよ。親の力の入れ具合が違うのよ。
    うちはそこまでやる気なかったから、次の年からは少し手を抜いたけども。
    親が手伝ったか子供だけでやったかすごく差が出るから、先生もわかってると思うんだけどね。何の為の自由研究なのかと毎年うんざりしたよ。
    手伝う人はいるし、全く手伝わない親もいる。手伝う親は多少なりとも教育熱心だったり、真面目過ぎて宿題なんだからきちんとしたものやらなくちゃという思いもあったり。どちらが子供の為になるのかはその子供次第だけど、すごい作品を出してくる家庭は良い高校には確かに行ってると思う。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/30(金) 19:35:03 

    >>58
    中2まではほぼ部活の日程入ってるから、宿題は大変だと思う。うちの子供の中学は多いと感じた。
    中3は部活引退するから、夏は受験まっしぐらで、宿題もワークやプリントばかりになるから楽になったかな。
    宿題は学校によりけりだから何とも言えない部分はあるよね。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/30(金) 19:56:04 

    普段から偉そうな事ばかり言ってるが
    相方が死んだ時はショックで入ってた仕事をキャンセルしたへタレ芸人。
    芸人なら親が死んでも舞台に立てよ。

    +0

    -3

  • 96. 匿名 2019/08/30(金) 21:19:19 

    >>95
    お門違い!!
    そのまま返してやるよ!
    あんたこそ親が亡くなっても仕事しろよ!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/30(金) 22:31:29 

    >>93
    手伝ったかっていうより生活環境の違いなんだと思う
    前に賞とった作品見たら一般家庭にそんな道具あるんですか?って実験内容で親御さん研究職なのかな?家にそんなんあったら楽しいし普段からいろんな実験できるやんって親の私が羨ましくなった

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/30(金) 23:21:22 

    うちの娘も、二学期始業式の朝はなんかちょっと元気がなかった。夏休みの宿題も終わっているし、一学期に特に人間関係で辛い思いもしていない、夏休み中も友達と遊んだりした。何かあるのか気になって帰宅後に聞いてみたら、学校に行って同級生達との関係が一学期と変わりないと確認できるまでは少し心配だったらしい。翌日からはいつも通り。子供だって外では気を使って生活してるんだよね。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/31(土) 15:29:17 

    老害のゴミが。時代が違うんだよ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/02(月) 08:20:01 

    その場で怒られるだけですんだらいいけどね
    教師って変なやつ多いから、その後もずっと目の敵にされそうで怖いわ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/09/02(月) 16:33:48 

    >>17
    本当にそれ。
    ドリルだけで良い。
    あとあまり多いと生活表とか日記みたいな毎日書いたりするやつをズルするから意味が無い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。