ガールズちゃんねる

収納場所に困っているものを書くと、収納上手さんが良いアイディアを教えてくれるトピ

166コメント2019/08/04(日) 09:18

  • 1. 匿名 2019/08/01(木) 23:01:40 

    主は、書類などの収納が下手です。
    領収書やチラシ、プリント等々、気づくとリビングのテーブルに積み上がってしまいます。
    収納上手さん、良い収納方法やコツを教えてください。

    +196

    -4

  • 2. 匿名 2019/08/01(木) 23:02:35 

    シュレッダーを買う

    +63

    -4

  • 3. 匿名 2019/08/01(木) 23:02:41 

    子供のテストやプリント。捨てちゃだめって言うんです

    +117

    -4

  • 4. 匿名 2019/08/01(木) 23:04:28 

    除雪用のスコップ
    アパートに住んでます。物置ありません。

    +32

    -2

  • 5. 匿名 2019/08/01(木) 23:05:09 

    >>1
    領収書は必要なものだけ置いておいて、あと子供のプリントやチラシなんかはスマホで撮っておく。そしてすぐに捨てる。保管が必要な書類はほとんどないですよ。

    +217

    -10

  • 6. 匿名 2019/08/01(木) 23:05:23 

    子供の学校で作った工作や絵。捨てるのは忍びないから良い収納法があったら知りたい!!

    +129

    -5

  • 7. 匿名 2019/08/01(木) 23:06:02 

    着物

    +17

    -4

  • 8. 匿名 2019/08/01(木) 23:06:16 

    ダンボール
    回収は月2回で結構たまります
    大きさも色々でかさばる!
    良い方法ありますか?

    +45

    -2

  • 9. 匿名 2019/08/01(木) 23:06:25 

    スクワットマジック
    めっちゃ場所とるんだがどうしたら…

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2019/08/01(木) 23:06:51 

    >>6
    工作は写真撮って捨てる

    +84

    -4

  • 11. 匿名 2019/08/01(木) 23:07:00 

    +63

    -2

  • 12. 匿名 2019/08/01(木) 23:07:11 


    今の時期はコートなどかさ張る洋服、どう収納してますか?

    +58

    -2

  • 13. 匿名 2019/08/01(木) 23:07:12 

    ランチョンマット
    広げて収納するほどの余裕はないんです

    +10

    -4

  • 14. 匿名 2019/08/01(木) 23:08:10 

    >>1
    自営業で領収書などが大量にあるのですが、コーナンとかに売ってる安いジップロックのようなジッパーに入れて保管してます。
    透明だから外から分かるし、チャックもできるしかさばらない。
    収納場所に困っているものを書くと、収納上手さんが良いアイディアを教えてくれるトピ

    +118

    -3

  • 15. 匿名 2019/08/01(木) 23:08:11 

    夏場の灯油缶

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2019/08/01(木) 23:08:24 

    クイックルワイパー

    縦長のものを丸ごと収納する所がありません

    +45

    -1

  • 17. 匿名 2019/08/01(木) 23:08:34 

    >>8
    使わないなら古紙回収へ。

    +11

    -4

  • 18. 匿名 2019/08/01(木) 23:08:56 

    ケノン(脱毛器)
    片付けたら、そのまま使わずにしまい込みそうでリビングに放置してる

    +42

    -2

  • 19. 匿名 2019/08/01(木) 23:08:57 

    仮面ライダーのベルト
    地味に場所とる…

    +87

    -1

  • 20. 匿名 2019/08/01(木) 23:09:25 

    ダンベル

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/01(木) 23:09:27 

    体重計

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2019/08/01(木) 23:10:04 

    そうそう、雪国は冬用タイヤ、スノーダンプ(大きな手押しシャベルみたいなやつ)、エアコンの暖房ではなかなか温度があがらないから、各部屋に1つファンヒーターなど、物が多くなりがち

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2019/08/01(木) 23:10:35 

    トミカ300台とパーツ。
    今は蓋付きの大きいプラケースに突っ込んでます。3歳児が毎日遊びます。
    荷台やはしご車のはしご等、細かいパーツがバラバラになってしまうので良い収納法知りたいです。

    +43

    -3

  • 24. 匿名 2019/08/01(木) 23:10:55 

    >>6
    カラーボックスのインナーケースを用意してその中に入る分だけって決める
    ものによるけど大体1年分は入るから満タンになったら子供と一緒に見直してるよ

    +58

    -1

  • 25. 匿名 2019/08/01(木) 23:11:34 

    機嫌が悪い時のモラハラ旦那。
    収納場所教えてください

    +134

    -4

  • 26. 匿名 2019/08/01(木) 23:11:51 

    >>6
    うちは子供3人だから1人に1つ衣装ケースみたいなやつにまとめてる。絵や文集、卒アルが中心です。入りきれなくなったら量を減らして処分。
    工作をとっておきたいなら、相応のスペースを確保する覚悟がいるよね。

    +37

    -2

  • 27. 匿名 2019/08/01(木) 23:12:03 

    >>8
    車があるのならコーナンに持っていく。
    場所によるかもしれませんが、ダンボール回収してるコーナンありますよ。
    収納場所に困っているものを書くと、収納上手さんが良いアイディアを教えてくれるトピ

    +105

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/01(木) 23:12:24 

    >>12
    どうせクリーニングに出すので長期保管してくれる所へ出している。電話一本で必要になれば持ってきてくれる。

    +52

    -1

  • 29. 匿名 2019/08/01(木) 23:12:48 

    こういう人形
    収納場所に困っているものを書くと、収納上手さんが良いアイディアを教えてくれるトピ

    +2

    -32

  • 30. 匿名 2019/08/01(木) 23:13:47 

    >>18
    使うのもリビングなら箱にポンッて入れてそのままリビングに置いておけばいいんじゃない?

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/01(木) 23:13:50 

    サイズがバラバラなCD、DVD(´•̥  ̯ •̥`)

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2019/08/01(木) 23:14:12 

    >>1主の、紙モノはじゃばらのファイルにジャンルごとにとりあえずつっこんで、いっぱいになったら整理したら?

    テーブルに山積みよりは見た目スッキリで、楽だしストレス少なくなると思う。
    収納場所に困っているものを書くと、収納上手さんが良いアイディアを教えてくれるトピ

    +83

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/01(木) 23:15:17 

    >>23
    うちは大量のレゴ。子供用のベッドを買うときに下の段に引き出し収納があるやつにした。その引き出しは全てレゴ。場所取らないし、子供が自分で入れて引き出ししめるだけだし、とても良かった。

    +28

    -3

  • 34. 匿名 2019/08/01(木) 23:15:57 

    >>23
    3歳なら分けても結局バラバラにしちゃうでしょ?
    トミカは大きい箱に全部まとめておいて、パーツは書類ケースみたいな引き出しを用意して一段につき一種類入れる、みたいな感じでいいんじゃないかな
    あんまり細かく区切っても自分でお片付けできないなら本末転倒よ

    +41

    -1

  • 35. 匿名 2019/08/01(木) 23:16:32 

    羽根布団

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/01(木) 23:16:53 

    シュノーケル
    今年買ったんだけど、形が特殊すぎて困ってます!

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2019/08/01(木) 23:18:24 

    帽子👒🧢
    みんなどうやって保管してるの?
    教えてーーーー🙏

    +56

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/01(木) 23:18:59 

    >>36
    ぬいぐるみに装着させている。ちょっと毛がつくけど洗えば綺麗。

    +13

    -4

  • 39. 匿名 2019/08/01(木) 23:19:12 

    >>23
    細かいパーツの大きさがわからないけど、大きめのジップロックの袋にポイポイいれて、他のと一緒に今使ってるプラケースにいれるのは?

    別の場所に収納するのは使い勝手とかも悪そうだし、ジップロックなら子どもでも簡単にしまえそう。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2019/08/01(木) 23:19:56 

    >>36
    どのくらいの大きさかわかんないけど、巾着袋に入れて、壁にフックつけてぶら下げるかな。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/01(木) 23:20:22 

    >>1
    チラシ、プリントはテーブルに置かないこと。
    いらないならゴミ箱へ。

    いるものは冷蔵庫に貼り付けてます。
    貼り付ける時に既に張り付いてるものを見て、もう過ぎてていらないものは捨てる。
    マグネットの数とスペースがある程度限られてるから増えすぎないです。

    +79

    -2

  • 42. 匿名 2019/08/01(木) 23:21:27 

    トイレのスッポン!未だにむき出しで置いてる…
    トイレ収納が元々無いから困ってます

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/01(木) 23:24:56 

    >>1
    無印のキャスターも付けられる蓋とボックス。
    ダイニングテーブル脇のデッドスペースが絶妙に狭くて低いから合う物をずっと探してた。
    中に仕切り付けて、足りないので二段で。
    ペン立てもつけたら愛着わいた 笑
    値段も手頃ですよ。
    朝食の時に家族と予定の確認ができてる…気はする。
    収納場所に困っているものを書くと、収納上手さんが良いアイディアを教えてくれるトピ

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/01(木) 23:24:57 

    >>16
    うちは洗濯機の脇の隙間に置いてます。

    +53

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/01(木) 23:25:57 

    >>8ドライブecoするー 近くにない?
    私はある程度溜まったら車に置いて、ドライブecoするー見つけ次第ポイポイ捨ててるよ

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/01(木) 23:26:25 

    >>16
    私も洗面台の横の隙間に置いてます。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/01(木) 23:27:15 

    バッグ!
    私は高いものは買えないから、バッグにバッグをインしたりして雑に扱ってますが、ブランド物たくさん持っている人ってバッグ専用の部屋でもあるの?
    お金の問題もあるけど、形もいろいろで場所とるし、無理に収納したら型崩れしそうなのもあり、なかなか手がだせない…。
    良い収納方法があれば、いつかブランドバッグ何個か買いたい。

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/01(木) 23:29:58 

    子供のボール
    サッカーボールとそれより一回り大きいのと小さいの3つ

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/01(木) 23:32:07 

    2リットルくらい入るやかん
    出しっぱなしやめたいです
    誰か

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/01(木) 23:32:55 

    >>19
    ハンガーに引っ掛けてクローゼットに入れてる

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2019/08/01(木) 23:34:02 

    >>42
    私も困ってたんですが賃貸でガスを測る場所?玄関近くの外に扉があるのでそこにゴミ袋に入れて見えないようにして置いていました。
    でも一軒家に引っ越して置き場がなかったので今はくつ入れの下がスペースあるのでそこに倒した状態で置いてます。

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2019/08/01(木) 23:34:34 

    縦置きができない体重計をお持ちの方、床に置きっぱなしですか?うちは洗面所が狭くて邪魔になっています。上手い収納方法はないものでしょうか。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/01(木) 23:36:42 

    >>8
    段ボールごみ捨ての時に袋に余裕があったらちぎってこれでもかっていうぐらい捨てます。
    結構ストレス発散になります。

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2019/08/01(木) 23:37:50 

    ショップのかわいい袋や、デパートなどのオシャレな紙袋はどうすればいいですか?
    山のように溜まるけど、使い道もなく捨てるのももったいなくて…

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/01(木) 23:38:10 

    >>27
    コーナンてホームセンターですか?
    初めて聞きました。
    埼玉住みです。

    +9

    -3

  • 56. 匿名 2019/08/01(木) 23:39:12 

    >>49
    収納場所に困っているものを書くと、収納上手さんが良いアイディアを教えてくれるトピ

    +47

    -1

  • 57. 匿名 2019/08/01(木) 23:39:41 

    子供のでかいおもちゃ

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2019/08/01(木) 23:40:29 

    >>52
    洗面所に置くという先入観をなくす
    私は部屋の家具の下の隙間に入れてます

    +41

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/01(木) 23:41:35 

    エコバックは?
    普段の買い物は買い物カゴ持参するからエコバック使わなくて💦

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/01(木) 23:42:15 

    >>52
    私の家も狭いのでよくイケアとかでみる三段の収納するキッチンワゴンを洗面台と洗濯機の間に置いてワゴンにポンっと置いてます。
    それか洗濯カゴラックがあればキャスターの下に余裕があればそこに置いてみたらいかがでしょうか?

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2019/08/01(木) 23:44:07 

    >>13
    テレビでみましたがくるくる丸めて瓶に入れたりしてるの見ましたよ❗️

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/01(木) 23:44:38 

    >>25
    うーん、車

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2019/08/01(木) 23:44:44 

    >>54
    捨てる以外の選択肢無いと思います
    どうしてもというなら差し入れとか人に何かあげる時に使う
    差し入れそんなにしないよって思っても無理にでもする

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/01(木) 23:45:08 

    キッチンが狭くてお皿の収納場所に困ります。
    あとキッチン系の在庫の場所。
    新しい棚を買えばいいのかな

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2019/08/01(木) 23:45:18 

    掃除機
    リビングに納戸や収納がないのでどこに置けばいいか…

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/01(木) 23:45:20 

    ベイブレードのスタジアム..
    2個ある..

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2019/08/01(木) 23:47:07 

    >>25
    義実家に返品

    +112

    -1

  • 68. 匿名 2019/08/01(木) 23:48:30 

    爪切りって皆さんどこに収納してますか?子供が小さいので手の届かないところに置きたいんですが、定位置が決まりません…

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/01(木) 23:49:32 

    洗濯物干す用のハンガー

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/01(木) 23:52:27 

    >>1
    領収書は必要なら専用の箱や袋に入れる。
    チラシは即捨て。
    プリントは必要なものはパンチで穴開けて2穴ファイルにファイリング。不要になったらちぎり取って即捨て。

    とにかく不要なものは即捨てで!

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2019/08/01(木) 23:53:19 

    >>42

    詰まりとかとるやつですよね?
    我が家もトイレに置いておくしかないのですが、ホームセンターでケース付きのが売っていたので、それに買い換えました。むき出しでおくよりは見た目が良いかなと思い。

    ケースから持ち手の部分だけ出ている感じになります。

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/01(木) 23:54:45 

    非常食。
    とりあえず今はシステムキッチンのとこに収納してるんだけど、大きな地震が来たら冷蔵庫が倒れたり食器が割れたりしたら絶対に取れない。
    だからカウンター下に置きたいんだけど、収納棚を買うかボックスにするか、はたまた他にいいのがあるのか分からず早1年経過。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/01(木) 23:57:33 

    二人の息子が保育園から毎月持って帰ってくる制作品。

    最初は飾っていたけど、さすがに置き場所がない。
    壊れそうな物は箱に入れて収納していたけど、クローゼットもパンパン。

    綺麗に保存しておく方法をどなたか教えてください。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/01(木) 23:57:35 

    リビング学資の子の教科書参考書類

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/02(金) 00:00:32 

    >>4
    ベランダ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/02(金) 00:01:47 

    >>32
    私もこれ!これに、水道代から子供の学校連絡まで、もらってきてパッと読んだらすぐに入れます。
    いらないものは捨てるので、何か必要なのは絶対ここに入ってるという安心感。
    参観日などの予定は、プリント見ながら私のスケジュール帳に書いてから入れてます。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/02(金) 00:02:21 

    >>12
    高級なダウンとかはおすすめしないけど。
    収納場所に困っているものを書くと、収納上手さんが良いアイディアを教えてくれるトピ

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2019/08/02(金) 00:04:08 

    >>21
    むしろ片付けない方が良いアイテム
    こまめに体重計乗るのが大事

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/02(金) 00:04:59 

    >>23
    300!?
    どういうペースで買ったらその数になるの!?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/02(金) 00:05:08 

    >>12
    コートだけのハンガー掛けがあるので、少しずつクリーニングへ。
    夏はカバーを掛けて隅っこに置いてます。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2019/08/02(金) 00:06:03 

    >>31
    ケースは全部捨てて、中身だけを、ファイルする。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2019/08/02(金) 00:06:56 

    >>59
    小さくたためるタイプを限界ドアに付けたマグネットフックに引っ掛けてる。
    鍵とかと一緒に。
    もし車で行くなら車の中にも一つあると便利。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/02(金) 00:08:03 

    >>68
    洗面台の鏡の裏の一番上です。
    うちも小さい子どもがいるので、洗面所で切ってます😅

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2019/08/02(金) 00:10:08 

    ウルトラマンと怪獣のソフビ約200体。
    毎日違う物を引っ張りだして遊んでいるので、子どもが見やすく出し入れしやすい物を探してます。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/02(金) 00:10:21 

    収納とは違うかもしれませんが
    TV周りのコード類のまとめ方。
    TV、ブルーレイなどのコード、無線LANその他でゴチャゴチャしてます。
    コード類はまとめると熱を持つからダメと聞くのでダラーンとさせてます。

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/02(金) 00:11:17 

    少し大きめのぬいぐるみ達。
    娘が好きで集めていたのですが
    捨てるのは出来ないので
    良い収納方法はないでしょうか?

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/02(金) 00:15:01 

    身もふたもない事を言いますが。

    うちは、幼児二人いますが、誰が来ても、第一声が綺麗さっぱり、子供がいるとは思えない、収納上手、と言われます。
    決して収納上手ではなく。限られた収納スペースに入らない場合、優先順位をつけて捨てる。ものを買うときは、必ず収納スペースを考えてから慎重に選ぶ。

    ほんま、これだけです。。

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2019/08/02(金) 00:18:37 

    >>68
    キッチンカウンターのペン立てにたてるか、冷蔵庫についてるマグネットのペン入れにいれてました。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/02(金) 00:21:16 

    >>87

    うちもこれには気をつけてます!
    とにかく家族人数いれば物も普通に増えるし…合間合間に頑張って捨ててます。

    紙類、おもちゃ、
    いらなくなったものは、譲る、エコモール、捨てる!

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/02(金) 00:28:12 

    >>1

    ゴミ箱を玄関に置いて いらないチラシは帰ってきたら部屋まで持ち込まずにすぐ捨てる
    プリント類は一旦ウォールポケットなどに入れて 時間のあるときに仕分けする

    散らかったり積み上げると片付けるのも嫌になるから まずは積み上げないことを目標にしてみては

    +14

    -2

  • 91. 匿名 2019/08/02(金) 00:29:14 

    >>54
    多いなら捨てるのが一番だけと、すごく好きなものなら、本のサイズに切ってブックカバー
    確かこんまりさんのアイデア

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/02(金) 00:33:14 

    ネックレス収納教えてください
    長いのは絡まっちゃう。
    収納グッズを使ってる方、おすすめありますか?
    そして、アクセサリー類は皆さんどこに置いてますか?
    私はリビングの小物入れにむき出しになってて、どうにかしたいと思ってます

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/02(金) 00:39:48 

    クイーンサイズの羽毛布団 (><)

    押入れがない賃貸です!!!

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/02(金) 00:48:39 

    >>92
    一番小さいサイズのジップロックに1つずつ入れて、アクセサリーケースの引き出しにざっくり収納

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/02(金) 00:49:50 

    コの字型の重ねて棚代わりになるようなのないでしょうか
    洗面台下の収納スペースに食器置いたりしたいけど1キロ耐荷重の物だと変形しちゃって買い直したい

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/02(金) 00:50:03 

    >>13
    タオル掛け

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/02(金) 00:51:00 

    通帳と印鑑とカード

    バラバラにしてほうがよさそうだけど。家族が探しやすく、かつ、泥棒にも見つからない収納方法って??

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/02(金) 00:55:58 

    >>95
    この字だから耐えられないから入れ物立てて重ねてミニカラーボックスみたいの。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/02(金) 00:57:10 

    >>92
    >>94
    私もそれやってる。薬とか入れるような小さいジッパー付き袋に。
    留具の部分をジッパーから外に出して袋を閉じると絡みにくい。アクセサリー屋さんに教えて貰った。

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2019/08/02(金) 00:58:36 

    >>98
    なるほど
    探して見ます

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/02(金) 01:00:12 

    >>52
    洗濯機をキャスター付きの台の上に載せて、その下に体重計入れてます。掃除もしやすいです。
    元々洗濯機置場が付いてたら出来ないので申し訳ない。参考までに。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2019/08/02(金) 01:34:29 

    ドライヤー!
    使った後にコードクルクルして引き出しに収納していた時代もありましたが続かなかった…

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2019/08/02(金) 01:40:36 

    >>94
    >>99
    それは全然思いつかなかったです。
    留め具を少し出すのもポイントなんだ。
    ありがとうございます。ずっとストレスだったから嬉しい

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2019/08/02(金) 02:01:06 

    >>25
    証拠動画撮って突きつけ、しばらく様子見。それでも変わらないなら捨てていいんじゃない?

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/02(金) 02:09:57 

    >>92
    外にむき出しにはなっちゃうけど…
    絡まないです。
    収納場所に困っているものを書くと、収納上手さんが良いアイディアを教えてくれるトピ

    +18

    -2

  • 106. 匿名 2019/08/02(金) 02:25:39 

    収納上手く纏めてる人いてもいかにも安そうな物で纏めてる人みてもいいと思わない

    +14

    -2

  • 107. 匿名 2019/08/02(金) 04:20:31 

    >>102
    石膏ボードに刺せるフックを買って壁にかけてます
    持ち手のところに引っかけられる穴ついてないかな
    なかったらごめんなさい!

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/02(金) 04:21:18 

    >>6

    良いのは額に入れて飾る

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2019/08/02(金) 04:36:02 

    冷蔵庫内での海苔の収納。いつもジップロックに入れてそのまま…。海苔ケース?とかあるのでしょうか?

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2019/08/02(金) 06:20:54 

    >>4
    車に積んどくとか
    雪降る地域なら車持ちかなと思って

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/02(金) 06:28:13 

    握手会目当てで買ったアイドルCD1000枚

    +1

    -5

  • 112. 匿名 2019/08/02(金) 06:29:22 

    >>6
    整理しても思い出箱がパンパンになってきました。写真にして写真屋でミニアルバム作ろうとかと思ってます。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2019/08/02(金) 06:35:48 

    >>66
    わかる!縦も横も置き方がわからん

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2019/08/02(金) 06:36:52 

    >>1
    行事関連のプリントはキッチンの近くに吊るして、ついでにカレンダーに書いてます。

    使わなくなったプリントはメモ変わりにまとめて吊るしてます。

    チラシ、後で見たいプリントは箱に入れといて溜まったら分別してます。

    領収書、子ども関連などで保存したいプリントはジャバラファイルにとっておいてます。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/02(金) 06:42:05 

    >>109
    タテヨコ四つに切って、サイズ小さくして、タッパーに入れてます。
    ウチは大きいまま使うってあんまりないので。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2019/08/02(金) 06:46:09 

    >>97
    カードはお財布の中。
    ハンコはリビングの引き出し(書類に押すことが多いので)
    通帳はクローゼットの引き出し。

    夫は通帳ナシの口座にしています。ネットで明細見ます。私もそうする予定です。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2019/08/02(金) 06:48:48 

    >>7
    高価なものは桐の箪笥です。私は実家に置いています。

    普段着や浴衣は、押し入れフィッツケースです。
    ぴったり、たとうが入ります。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2019/08/02(金) 06:53:09 

    そうめん
    袋を開けて中身がまだある時どうやって保存してますか?

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2019/08/02(金) 07:02:15 

    >>118
    素麺以外も蓋が空きっぱなしのものは、ジップロックに移します。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2019/08/02(金) 07:05:35 

    >>1
    夏休み中は、宿題のプリントや子供達が使うプリントを子供事のファイルに全部入れて宿題も済んだらそこのファイルにいれてます。100均とかにあるような枚数が重なってて色々差し込む事が出来るファイルです。私のものは、スケジュール帳に書いて捨てるか必要なものは冷蔵庫に貼り付けてます

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/08/02(金) 07:09:40 

    >>9
    収納したら使わなくなるから出しっぱなしで日常的に使うほうがいいと思う

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2019/08/02(金) 07:22:58 

    水筒

    用途によって大きさが違うので何個もある。
    全て乾かすまで片付けられなくて
    表に出しておかなきゃならないし、
    乾いてから蓋など全て元に戻しても
    またすぐ使うので大きなスペースが空いてしまってもったいない

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2019/08/02(金) 07:32:41 

    ポスター
    飾らないけど捨てたくありません。
    今は紙袋にそのまま突っ込んでます。
    20枚くらいあります。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2019/08/02(金) 08:03:40 

    >>8
    コーナン以外にもホームセンターならよく古紙回収のボックス置いてあるよ

    ダンボール、回収、無料

    って調べたら色々出てくると思うよ
    ダンボールって虫の卵やらなんやら汚いから早めに処分したいよね(^_^;)

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2019/08/02(金) 08:06:49 

    >>37
    クローゼットに突っ張り棒つけてフックのついたクリップに帽子挟んでかけてるよ

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2019/08/02(金) 08:14:17 

    >>92
    洗面所の鏡の裏のところに貼ってはがせるフックつけてそこにひっかけてるよ!
    絡まることもないし、扉を閉めればガチャガチャしないしいいよ

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2019/08/02(金) 08:19:21 

    >>82
    収納とちょっとズレちゃうけど、玄関ドアや玄関に鍵って危ないと思います。
    めったにないとは思いますが、知り合いが玄関に車の鍵置いてて車ごと盗まれてました。
    家の鍵も知らない間にスペア作られたりする可能性があって、危ないと思います。

    +30

    -0

  • 128. 匿名 2019/08/02(金) 08:33:11 

    洗濯用ハンガー、布団ばさみ、洗濯ばさみ
    ベランダに置いておくと汚れがついてしまって悩んでいる。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2019/08/02(金) 08:46:16 

    >>49
    収納出来るように片付ける。
    が基本だけど夏は頻繁にお茶沸かすから
    私は結局、見映えのよいシンプルなものを
    購入した。
    邪魔だよね~

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2019/08/02(金) 08:54:32 

    >>71
    ありがとうございます!ケース付きあるんですね!CAN DOで買ったすっぽんなのでそのままむき出しの物しか知りませんでした
    ホームセンター行ってきます🏃

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2019/08/02(金) 08:59:14 

    >>73
    同じこと書いてる人もいますが、写真に撮っておくといいですよ‼️
    作品をただ撮るだけじゃなく、子供と作品を一緒に撮っておくと、後で見返した時に あ~、これくらいの時に作ったのかぁとなるのでオススメです‼️
    と断捨離考案のやましたひでこさんが言ってました

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2019/08/02(金) 09:02:40 

    >>36
    シュノーケルってメガネと口のやつだよね?
    旅行でしか使わないからスーツケースにしまってる。
    でもそのスーツケースの収納場所がないから、旦那の実家に置いてあるww

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2019/08/02(金) 09:25:49 

    >>1
    クリアファイルにインデックスを付ける。

    インデックスは子供ごとに色分け。

    インデックスは「手紙」「重要」「クラブ」「給食」など細かく分類。

    手紙など見えるようにどんどん収納。

    一学年終わったら処分。重要書類は保管。

    それらをケースでリビングなどにまとめていつも取り出せるようにしておく。

    片付けが一年で1回になり、ズボラな私も整理できました。


    +5

    -0

  • 134. 匿名 2019/08/02(金) 09:30:48 

    超ズボラな私
    子どものプリントは冷蔵庫に貼ってたけど結局溜めすぎてマグネットからぼろぼろ落ちたり確認する時にほかの紙が落ちてイライラするから
    超特大コルクボードを買って壁に貼り付けて画鋲でとめて、いらなくなったらちぎってポイで落ち着いた
    領収書なんかもクリアファイルを画鋲で二箇所くらいとめてまとめてインついでによく使う細かい物、ペンとか付箋やらもクリアファイルに
    普段使いのネックレスはハンガーのクビのトコに何個かまとめて掛けてクローゼットだよ、絡まないし場所取らないし特に不具合はない

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2019/08/02(金) 09:40:19 

    >>52
    うちはこれに乗せてベッドの下に入れています
    出し入れが楽です
    収納場所に困っているものを書くと、収納上手さんが良いアイディアを教えてくれるトピ

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2019/08/02(金) 09:41:29 

    プリンター

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2019/08/02(金) 09:47:45 

    >>118
    乾麺はまとめてふたつきのハンディストッカーにいれてます

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/08/02(金) 09:57:44 

    >>134
    私は更にずぼらだからクリアのクロステープを壁(壁紙)に貼ってプリントはセロテープで貼り付けてる
    保険だよりとかの交換は子供の仕事にした!

    このテープ剥がしたいときは簡単に剥がれるけどキープ力がすごい
    100均のはある日突然剥がれるからニチバンのものがおすすめ
    収納場所に困っているものを書くと、収納上手さんが良いアイディアを教えてくれるトピ

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2019/08/02(金) 10:18:19 

    >>29
    ミッツマングローブ?

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2019/08/02(金) 10:50:55 

    >>115
    なるほど!タッパーですか!思いつかなかったです。ありがとうございました!^_^

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2019/08/02(金) 11:16:51 

    >>68
    爪切りはよくテーブル周りで使うのでテーブル裏に収納を付けて使ってます😍
    便利です。

    収納場所に困っているものを書くと、収納上手さんが良いアイディアを教えてくれるトピ

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2019/08/02(金) 12:16:14 

    >>8でダンボールの相談した者です
    古紙回収を待たずに、いつでも捨てられる場所を探せばいいんですね!
    皆さんありがとうございました

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2019/08/02(金) 12:38:38 

    >>128
    めんどくさいけど、洗濯物取り込む時に一緒にカゴとかに片付けてる。ハンガーはまとめる、小物干しはダイソーとかに売ってる大きめのビニールバッグに入れる、洗濯バサミは小さめのカゴにまとめて入れておく、など。
    海街で潮風がすごいので、ベランダにハンガーとか出しっぱなしにしとくとすぐに痛んでしまうので付いた習慣です😅

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2019/08/02(金) 13:05:09 

    洗面所で使うゴム手袋!

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2019/08/02(金) 13:18:48 

    >>8
    各市町村によるけど、ゴミ持ち込みできる搬入施設や無人コンテナみたいなところはない?
    お住いの市町村のHPでゴミ関係を調べてみては?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2019/08/02(金) 13:21:57 

    >>16
    冷蔵庫の脇に引っ掛けてます
    以前はクローゼットの棚板と扉の隙間に立てかけていました

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/08/02(金) 13:32:58 

    >>47
    収納部屋の壁の上の方に板を取り付けてそこに置いてます

    収納部屋がない場合は箱に入れると良いと思います
    きちきちに並べないで余白を作れば、圧迫感も少なくお店のディスプレイのようになりますよ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2019/08/02(金) 13:37:02 

    >>54
    お気に入りな袋はとって置きます
    でも、だいたいは野菜室で根菜を入れることが多いです
    冷蔵庫が汚れにくいですよ

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2019/08/02(金) 13:41:43 

    >>59
    嫌でなければ、下駄箱にケースを用意してそこに入れてみては?
    折り畳み傘などの横にでも

    場所がなければ、フックを壁につけて小さめのハンドバッグをかけてその中に入れるとか

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2019/08/02(金) 13:45:22 

    >>72
    当日と次の日に食べる分だけ別にして玄関近くの収納に保管しています

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2019/08/02(金) 13:54:53 

    >>123
    抵抗がなければ、今額に飾ってるポスターの後ろに入れてみては?
    もしくは、建築や美術の紙を入れる筒状の持ち運べるリュックのようなのがあるのでどうでしょう
    百円ショップでも見かけましたよ、ロフトやハンズにもあるはずです

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2019/08/02(金) 14:44:31 

    >>6
    小学低学年の頃の絵や作文って可愛くて捨てるのはもったいないけど10年とか経つと紙の劣化や汚れが知らない間に出てくるし、スマホで撮って学年ごとにしたり、プリントしてアルバムに入れてる。自由研究は発表のはコピーしてサイズ揃えてファイリングしてるよ。卒業式の造花の花 胸元につけるのとかはとってるよ。ジップロックに入れて小分けしてる。中学になったらほとんど取っておいてない。
    もう高校生だけどたまに見ると可愛いよ。

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2019/08/02(金) 14:53:46  ID:hgCstE23ya 

    >>1
    領収書は全て家計簿につけたあとに
    日付順にファイリングしてます

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2019/08/02(金) 16:23:59 

    洗濯物を取り込んだあとのハンガーって、翌朝までどうやって収納してますか?
    かごとかに入れるとバラバラになったり絡まったりして使いづらいです…

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2019/08/02(金) 20:08:35 

    >>154
    洗濯物を干す部屋のクローゼットの一部を洗濯用として使ってます
    ハンガーラックがなければ取り付けて、板がなければその下にオープンラックを設置してカゴをおくと片付けやすいですよ

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2019/08/02(金) 22:14:16 

    >>54
    クローゼットの引き出しなど、仕切りがない場合に紙袋が使えます!
    引き出しの高さに合わせて紙袋を折り、内側へ余った部分を折り込めるば、紙のボックスができます。
    これに下着や靴下、ハンカチなど細々した物を収納して、仕切り代わりに使ってます。
    汚れたり、クシャっとしたら新しい紙袋に交換すればいいので便利ですよ。
    以前はプラスチックのケースとかを買っていたけど、この方法を知ってからは紙袋が仕切りになって助かってます。

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2019/08/02(金) 22:19:33 

    >>69
    45Lサイズのゴミ箱にまとめて入れています😄雨が降っても蓋が付いているので濡れませんし結構頑丈で風で飛ぶ事もなかったです!
    3つ買って1つはハンガー1つは洗濯ばさみなど分けてベランダに置いてますよ😃

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2019/08/02(金) 22:51:37 

    >>84
    うちは戦隊物の人形だけど、100均のジッパーが付いてるファイルに何となくで種類分けしてカラーボックスに立てて収納してる
    ウルトラマンの怪獣だとかさばる物が多そうだからそういうのはカラーボックス用の箱にそのまま入れる
    親に余力があればファイルや箱にソフビの写真を貼れば子どもは把握しやすいかな

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2019/08/02(金) 22:55:15 

    >>86
    カーテンレールと天井の間にはめ込んでる
    「カーテンレール ぬいぐるみ」で検索すると色々アイデア出てくるよ

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2019/08/02(金) 23:07:53 

    羽毛布団がかさばって押し入れの場所とるから知りたい、今は子供も一緒に寝てるから良いけど、別々になったら布団って地味に増えるよね。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2019/08/02(金) 23:20:08 

    >>86

    壁に穴が開きにくいフックや間柱に長い画鋲をさしてハンモックかブランコのようなものをかける
    その上にぬいぐるみを乗せるとかわいいよ

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2019/08/03(土) 00:35:02 

    >>118
    開ける時点で入ってる袋の短辺じゃなくて長辺を切る
    中身がまだ残ってる場合はくるくる巻いて輪ゴム

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2019/08/03(土) 01:27:01 

    ぬいぐるみです
    しかもビッグサイズが6体くらい。。

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2019/08/03(土) 07:47:03 

    >>156
    それいいねー!
    プラスチックの箱だとあとで使わなくなったときに置き場にすごく困るんだよね
    早速今日やる!

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2019/08/03(土) 15:42:09 

    好きで集めている洋雑誌がついに本棚に収まらなくなって今は床に積んでいる…。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2019/08/04(日) 09:18:57 

    >>125
    ありがとうございます!!
    なるほど。クリップですね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード