ガールズちゃんねる

「授乳する母親」の写真はヌードか?否か?フェイスブックが写真を削除、大騒動に

159コメント2014/11/07(金) 03:00

  • 1. 匿名 2014/10/30(木) 10:57:42 

    エマ・ボンドさんが娘に授乳する姿をFacebookに投稿したところ、閲覧者が「ヌード写真だ」とクレーム報告しFacebookはその画像を規約違反だとして削除、騒動になったそうです。

    最終的に、Facebookは削除した画像を復活させているようですが、授乳姿をSNSに投稿することについてみなさんはどう思いますか?
    問題となったのは以下の画像です。

    詳細は以下のソース(英語)で。
    Facebook removes Emma Bond's picture of when she breastfed her daughter | Daily Mail Online
    Facebook removes Emma Bond's picture of when she breastfed her daughter | Daily Mail Onlinewww.dailymail.co.uk

    Emma Bond, 24, of Oswestry, Shropshire, posted the image with Carene, who was born 12 weeks early - but the social network deleted it later the same day.

    +8

    -228

  • 2. 匿名 2014/10/30(木) 10:59:53 

    乳輪がっつり写っちゃってるね…

    +947

    -10

  • 3. 匿名 2014/10/30(木) 10:59:59 

    モロ見えてますけど。

    +633

    -6

  • 4. 匿名 2014/10/30(木) 11:00:03 

    乳首でかっ

    +694

    -54

  • 5. 匿名 2014/10/30(木) 11:00:47 

    いや、しないでしょ普通。
    乳首、見えてますよ?

    +691

    -3

  • 6. 匿名 2014/10/30(木) 11:00:51 

    はぁ?ヌードとか言ってるの、大丈夫?

    +67

    -239

  • 7. 匿名 2014/10/30(木) 11:00:54 

    授乳姿でも1枚目くらい引きで撮った写真ならいいけど、胸や乳首が写ってるのはやっぱりちょっと抵抗あるかな

    +978

    -8

  • 8. 匿名 2014/10/30(木) 11:01:03 

    わざわざ人の授乳写真見たくない。
    友達が載せたらドン引き。
    卑猥じゃないけど、不快です。

    +917

    -7

  • 9. 匿名 2014/10/30(木) 11:01:05 

    正直見たくないです…

    +456

    -6

  • 10. 匿名 2014/10/30(木) 11:01:12 

    見たいもんじゃないね

    +317

    -3

  • 11. 匿名 2014/10/30(木) 11:01:15 

    OUT!!!

    +214

    -5

  • 12. 匿名 2014/10/30(木) 11:01:18 

    よくこんな写真撮ろうと思うよね。
    がっつり見えちゃってるし、世界中に晒さなくても・・

    +404

    -6

  • 13. 匿名 2014/10/30(木) 11:01:24 

    きしょい、もろ見えやん
    大きくなって母親がこんなんネットにあげてたらいややわ

    +421

    -10

  • 14. 匿名 2014/10/30(木) 11:01:26 

    わざわざ見せなくても…

    +194

    -5

  • 15. 匿名 2014/10/30(木) 11:01:32 

    これは載せちゃダメでしょ

    +175

    -4

  • 16. 匿名 2014/10/30(木) 11:01:42 

    乳輪でてなきゃいいんじゃないかと
    私はやらないけど

    +208

    -21

  • 17. 匿名 2014/10/30(木) 11:01:46 

    ↓このトピでいろんな芸能人の授乳姿見たけど、見せられて気持ちいいものではないよね(;´Д`)
    山田優が授乳中?のセクシーショットを公開!
    山田優が授乳中?のセクシーショットを公開!girlschannel.net

    山田優が授乳中?のセクシーショットを公開! Instagram天気が良くて 気持ちいいのー。 部屋が暑い( ゜o゜) ゆっくり午後。 幸せ♡

    +301

    -4

  • 18. 匿名 2014/10/30(木) 11:02:28 

    世の中には母乳フェチみたいな変態男もいるんだから、この手の写真は載せないのが正解でしょ

    +279

    -7

  • 19. 匿名 2014/10/30(木) 11:02:59 

    成長記録として写真や動画に残すのはいいと思うけどSNS上にアップする意味が分からない

    +205

    -2

  • 20. 匿名 2014/10/30(木) 11:03:21 

    赤ちゃんての普通の2ショットで十分微笑ましいのに、授乳写真を載せたい理由が分からない。

    +157

    -3

  • 21. 匿名 2014/10/30(木) 11:03:30 

    人の乳は見たくない。

    +162

    -3

  • 22. 匿名 2014/10/30(木) 11:05:00 

    正直可愛くて撮った事はあります
    もちろん胸が写らない様ギリギリな感じで
    でも流石に世界発信はしなかったし
    自分だけの宝物です

    +287

    -9

  • 23. 匿名 2014/10/30(木) 11:05:49 

    妊娠するとみんな頭おかしくなるのかな?
    っておもうくらい非常識な人が増えるよね。

    はっきりいって気持ち悪いよ。

    +275

    -15

  • 24. 匿名 2014/10/30(木) 11:06:05 

    ・未熟児で生まれた赤ちゃん
    ・3日持たないかもしれないと言われた
    ・その子が初めて母乳を飲んだ
    ・大きな前進、感動的な瞬間をFBで家族や友人とシェアしたい


    という、お母さんにとってこの写真はとても思い入れのある1枚だったみたい。
    だから削除されてショックだった気持ちも分かるけど…。
    でもあそこまで乳首が写った写真を選ばなくてもいいのにと思った。

    +486

    -8

  • 25. 匿名 2014/10/30(木) 11:06:13 

    どうして子に関する事なら全て【神秘的】とか【尊い】みたいなポジションで全て容認しろみたいになるのかが分からない。
    単純に、授乳だろうが何だろうが、乳首を咥えさせてる所なんて人に見せるものじゃないと思う。

    +257

    -8

  • 26. 匿名 2014/10/30(木) 11:06:23 

    この写真、赤ちゃん自慢じゃなく「お母さんやってる私」をアピールしたいだけに見える。
    撮るのはいいけど、公開する意味…

    +200

    -21

  • 27. 匿名 2014/10/30(木) 11:06:39 

    ん〜ソースをちゃんと読んでないからアレだけど
    小さそうな赤ちゃんだし
    立派に母乳も飲めたよ!的なアピールがしたかったのかな?
    とも思うけど
    それでもSNSに載せるものではないかな

    +180

    -4

  • 28. 匿名 2014/10/30(木) 11:06:50 

    辻ちゃんも授乳をブログにのせてたよね 間違って乳首も写っちゃって あとでカットしてたけど(笑)

    +47

    -1

  • 29. 匿名 2014/10/30(木) 11:07:29 


    ↑授乳中の写真じゃなくて、こういう写真でいいと思う
    これでも十分赤ちゃんのかわいらしさやお母さんの愛情は伝わるよ

    +450

    -4

  • 31. 匿名 2014/10/30(木) 11:08:23 

    友達や知り合いのは見たくないね
    気持ち悪いだけ

    +96

    -2

  • 32. 匿名 2014/10/30(木) 11:08:46 

    単純に、おっぱいを見せるって事実は気になってないものなのかね?本人

    +86

    -3

  • 33. 匿名 2014/10/30(木) 11:08:52 

    何故見せたいのかを伺いたい。
    そもそも自分の写真を世界中に公開するだけでも自己顕示欲が強いなぁと思うのに、よりによって授乳写真。
    誰も見たくないよ

    +103

    -0

  • 34. 匿名 2014/10/30(木) 11:09:15 

    お花畑過ぎw
    だから何なの?
    いちいち報告しなくていい
    身内でやれ!

    +107

    -11

  • 35. 匿名 2014/10/30(木) 11:09:47 

    閲覧者は「友達」として繋がってる人だけに制限してたらしいけど、それでも中にはきっと男性もいるだろうに。
    自分だったら異性の友達に授乳姿とか恥ずかしくて見せられない。

    +91

    -5

  • 36. 匿名 2014/10/30(木) 11:10:06 

    そもそも授乳中の写真をSNSに載せることじたい理解できない。

    +88

    -5

  • 37. 匿名 2014/10/30(木) 11:10:24 

    私も出産前はそう思ってたけど、
    出産して授乳してると、今はうまく言い表せないんだけど、ごく自然な神聖な?こととしてとらえちゃうんだよね。
    赤ちゃんの普通の食事だから、人前で乳出すことが恥ずかしくない、エロとは自分で思わないみたいな感覚。
    でもその時期超えると、確かに人前で隠さず授乳とか乳輪見えてるのは確かに、うわっと思うね(^_^;)

    +190

    -24

  • 38. 匿名 2014/10/30(木) 11:10:28 

    他の写真みたら、母親はアイメイクがっつり。
    赤ちゃんは鼻に管入ってるから未熟児かな。普通なら心配でたまらないと思うのですが。

    +28

    -20

  • 39. 匿名 2014/10/30(木) 11:11:18 

    このお母さんかわいいよね。

    若い頃からチヤホヤされてきたろうに、まだ見せたいかね。

    見せるのは普通に顔だけでいいだろ。

    加減知らなすぎ。

    +50

    -23

  • 40. 匿名 2014/10/30(木) 11:11:18 

    この赤ちゃん未熟児じゃん。
    まだNICUに入院中なんじゃない?
    元記事がわからないからどうかは分らないけど、生まれてからずっとやりたくてもできなかった直接哺乳の一コマだったら違く見えるのかも。
    そうだとしても、同じ境遇の人には理解できるかもしれないけど嫌な人にはキツイね。

    +105

    -7

  • 41. 匿名 2014/10/30(木) 11:11:35 

    自分の母親が載せてたらいやだ…

    +48

    -3

  • 42. 匿名 2014/10/30(木) 11:11:50 

    2枚目は受け付けない
    辞めて欲しいわ

    +48

    -5

  • 43. 匿名 2014/10/30(木) 11:12:33 

    「授乳」で画像検索してみた
    乳首が写ってない、フリー素材の写真ですらやっぱりちょっと生生しいわ…
    自分の友達がこの手の写真をFBに載せたらちょっと引くよね

    +176

    -13

  • 44. 匿名 2014/10/30(木) 11:13:20 

    いちいち見せなくても…ちゃんと赤ちゃんに集中して母乳あげて。

    +53

    -6

  • 45. 匿名 2014/10/30(木) 11:13:39 

    どうしても赤ちゃんが飲んでるところのせたいのなら、
    写真撮るときにおっぱい部分は全部布で隠すか、おっぱい部分ををスタンプで隠せばいいのに。

    +21

    -7

  • 46. 匿名 2014/10/30(木) 11:14:30 

    友達にもいた
    自分目線で上から撮ったやつ 双子だから同時に吸うとこんな感じ♪だって

    そういう人は旦那さんと子どものお風呂入ってるところ、子どもの裸とか何も考えずに
    普段から載せるよ

    同じく子持ちだけど
    授乳写真や裸の写真はわざわざ載せないな

    +116

    -2

  • 47. 匿名 2014/10/30(木) 11:14:56 

    私も未熟児を産んだから、初めておっぱいを
    飲めたときは嬉しくて写真撮ったけど、世界に
    発信する意味がわからない。 例え友達でもない、ない!

    +93

    -5

  • 48. 匿名 2014/10/30(木) 11:16:07 

    FBじゃなくてメールにすれば良かったんじゃ?

    +26

    -7

  • 49. 匿名 2014/10/30(木) 11:16:11 

    いやいや…
    そもそもまともな感覚の人なら、わざわざそんな写真ネット上にアップしたりしない

    +36

    -3

  • 50. 匿名 2014/10/30(木) 11:16:16 

    SNSって「友達だけに公開だからいいでしょ」は本人の都合であって、友達側は見る見ないの選択が出来ないから、むやみに授乳のアップを載せるのは迷惑行為だと思う。

    +70

    -3

  • 51. 匿名 2014/10/30(木) 11:16:28 

    撮るのはいいと思う
    将来子供に見せたり
    家族で見る分には微笑ましい
    ただ、他人に見せるのは…

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2014/10/30(木) 11:17:12 

    授乳もひくけど 母乳もブログにのせてる芸能人がいてびっくりした…
    「授乳する母親」の写真はヌードか?否か?フェイスブックが写真を削除、大騒動に

    +61

    -0

  • 53. 匿名 2014/10/30(木) 11:17:55 

    >43
    いやー、のせるべき写真じゃないよね。あぶないわ。

    子持ちの友人とカフェに行った時、カバーなしでいきなり授乳しはじめて
    びっくりしたの思い出した。その場で私がもっていたきれいなハンカチを
    みる人がいたり、写真とられたりあぶないから、といって彼女の胸にかけたよ。
    それ以降、空気読んで人前で授乳しなくなってたけど、正直人前でむき出しはひくよね。

    +40

    -1

  • 54. 匿名 2014/10/30(木) 11:17:59 

    記念に撮るのはいいけど
    発信するな!

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2014/10/30(木) 11:19:02 

    53は色にもびっくりした。すごい黄色いね。

    +57

    -1

  • 56. 匿名 2014/10/30(木) 11:19:09 

    載せる意図が分からない。撮ってるポーズといえ、男を意識してるとしか思えない。色んな意味で母親になりきれてないんだと思う。同じ母親として、友達がこんな事してたら引く。どん引く。赤ちゃんもいい迷惑。

    +17

    -3

  • 57. 匿名 2014/10/30(木) 11:19:28 

    正直自分の子どもがおっぱいを飲むこの角度の光景は
    本当にかわいくて、愛しくて、残しておきたいから撮った
    でも人にはぜったい見せないし、ましてや世界発信する意味がわからない

    +33

    -3

  • 58. 匿名 2014/10/30(木) 11:19:45 

    24
    だからこそ大事に宝物としてとっておいて欲しいね
    人の目に晒して価値が薄れてしまう気がする

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2014/10/30(木) 11:20:03 

    最初に1枚目を見て、これくらいならいいんじゃない?と思ったけど、2枚目はアカンw
    37さんが言っているように、恥ずかしさとかポルノ的な意識がなくなっちゃったのかな?
    SATCで赤ちゃんを産んだミランダが独身のキャリーの前でおっぱいぽろーんと出して授乳を始めて、キャリーがドン引きしたシーンを思い出した。
    私も独身なので、もし友達が普通に目の前で授乳したりそれをSNSに載せたりしたらびっくりしちゃうな。

    +29

    -1

  • 60. 匿名 2014/10/30(木) 11:20:08 


    未熟児で、生まれてからずっといろんな機械や管に繋がれてた我が子だったから、おっぱいから授乳できたことが本当にうれしかったんだろうなっていうママの気持ちは想像できるけど。
    でもその写真をネットに載せちゃうっていう行動は支持できないかな~見せられて不快に思う人がいるのも事実だからね。

    +44

    -1

  • 61. 匿名 2014/10/30(木) 11:21:16 

    そのお母さんの思いはわからなくはないけど、見てる側が不快なら削除されるべき。SNSなんて世界中だれでも見られるものなんだから。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2014/10/30(木) 11:21:46 

    正直、授乳中の子供は愛おしくかわいいです。
    おっぱいくわえてる写真を撮ったこともあります。笑
    けど、他人様の目に入るところには載せようと思わないなぁーーー。ギリ旦那まで。

    +28

    -5

  • 63. 匿名 2014/10/30(木) 11:22:49 

    スタンプで隠せばオッケー????

    +1

    -8

  • 64. 匿名 2014/10/30(木) 11:25:28 

    Twitter、Facebookとか自分の状況をいちいち書き込むものでしょ?かまってちゃんじゃん(笑)(笑)

    +5

    -9

  • 65. 匿名 2014/10/30(木) 11:27:50 

    この写真を全編モノクロの写真集の中の一枚として見たら感じ方は全然違うよね
    きっとすごく神聖な命の輝きって思うんだろうな
    発信の仕方と場所は的確にしないとだめだね

    +16

    -5

  • 66. 匿名 2014/10/30(木) 11:29:16 

    投稿する意味が分からない。
    授乳中だろうが胸は胸でしょ。

    +14

    -3

  • 67. 匿名 2014/10/30(木) 11:30:02 

    63
    スタンプで隠せば、ヌード認定はされないかもね。
    でも私は、そこまでして載せる!?ってちょっと滑稽に思ってしまう。
    一生懸命子育てしてるのは分かるんだけど…ごめんなさい。

    ちなみにこれは東尾理子。

    +26

    -9

  • 68. 匿名 2014/10/30(木) 11:30:30 

    とりあえず、カメラ目線やめれw

    授乳中は赤ちゃんを見てやって

    +11

    -3

  • 69. 匿名 2014/10/30(木) 11:32:58 

    ヌードだから削除じゃなくて他人に不快感を与えるから削除。
    よって運営側の対応は適切!

    +30

    -5

  • 70. 匿名 2014/10/30(木) 11:33:51 

    私も子供が生まれた時、授乳シーンをビデオで撮ったことがあるけど、誰にも見せたいとは思わなかったし、今となっては旦那に観られるのも恥ずかしい。
    それどころか自分でもそこは早送りしてしまう。友達が目の前で隠さずに授乳し始めると、目のやりどころに困る。
    ましてや他人の授乳シーンは見たくないな~(*_*)
    神聖神聖って言うけと、やっぱおっぱいはおっぱいですよ。
    他人に見せるものじゃない。

    +24

    -3

  • 71. 匿名 2014/10/30(木) 11:33:53 

    亡くなってしまったのかが気になる。

    +1

    -12

  • 72. 匿名 2014/10/30(木) 11:34:32 

    綺麗だと思うけど
    赤ちゃんも可愛いし神秘的だと思う

    +11

    -15

  • 73. 匿名 2014/10/30(木) 11:36:21 

    67
    このスタンプって乳首隠してるの?こんなところに乳首あんの!?

    +30

    -2

  • 74. 匿名 2014/10/30(木) 11:39:52 

    授乳中なんて旦那や実母に見られてもちょっと…何となく恥ずかしかったのに、他人に見せるなんて考えられないけどなぁ…

    +10

    -3

  • 75. 匿名 2014/10/30(木) 11:40:56 

    公然わいせつで書類送検なり

    +9

    -7

  • 76. 匿名 2014/10/30(木) 11:57:58 

    授乳してるとこがヌードなのかって言われたら
    それは違うかもしれないけど
    わざわざ載せる必要はないよねぇ、、
    色んな思いがあって載せたにしても見たくないって
    人だっているんだからそこは考えれば良かったかな?

    でも赤ちゃんがそこまで成長したことに対しては
    同じ母親としては良かったね!って気持ち。

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2014/10/30(木) 12:02:30 

    気持ち悪い

    +13

    -5

  • 78. 匿名 2014/10/30(木) 12:03:05 

    授乳中は携帯を持たないでよぉ
    一生懸命授乳してる我が子を見てなよ
    産後ハイになって この子を見てよ!幸せな気分になるでしょう?って言って回りたいのは判らなくもないけど 万人が受け入れてくれる世の中じゃない
    ネット上で 自分はおろか 幼い我が子が軽蔑や性欲の標的になるかも知れない
    きちんと我が子を育んでいかなきゃいけないのに 何でも 軽いノリで公開しちゃうのは無責任だよね

    +18

    -3

  • 79. 匿名 2014/10/30(木) 12:03:24 

    ブログとかで授乳してるところ載せる人何人か友達で見たことあります、、、。
    数人はスタンプで乳首辺り隠してますが1人の人はガッツリ乳首見えてましてよ( ✖ ਊ ✖)
    しかも友達限定じゃなくて誰でも観覧出来る設定で、、
    ドン引きですよね(笑) 頭がお花畑になってる友達でした。

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2014/10/30(木) 12:04:09 

    1枚目の写真だけだったら、勇者だなぁと思うけど気持ち悪いとまでは思わないかな…赤ちゃんの頭で乳輪も乳首も隠れてるし。
    2枚目のは完全アウト。気持ち悪い、見たくないって批判されても仕方ない。

    +16

    -5

  • 81. 匿名 2014/10/30(木) 12:04:20 

    1枚目のひきの画像くらいならいいと思うけど乳首がっつり写ってるのはねぇ‥。
    わざわざ載せる意味はわからないわ

    +11

    -2

  • 82. 匿名 2014/10/30(木) 12:09:34 

    不快なことには変わりない

    +11

    -5

  • 83. 匿名 2014/10/30(木) 12:09:53 

    4さんのコメに吹いた!!
    確かにね。
    苦しい思いして可愛い我が子を産めたから、ハイになって頭がお花畑なのかな?
    赤ちゃんいなかったら普通に胸丸出し女ってことじゃん。
    私ももうすぐ産むけど、授乳中は写真どころか見られんのもやだよ。許してもせいぜい旦那と実母でしょ。

    +12

    -5

  • 84. 匿名 2014/10/30(木) 12:18:44 

    自分が聖母マリアにでもなったつもりか?って妊婦やら授乳写真見る度思う。 妊娠出産授乳を美しいなんて一度も思った事なんかない。むしろグロい位

    +34

    -6

  • 85. 匿名 2014/10/30(木) 12:24:35 

    授乳中はヌードじゃないけど、同じ扱いでいいと思う…目のやり場に困る
    喫茶店とかファミレスの客席で、隣の人が授乳し初めてすごく不快に思ったことがある
    トイレに行けばいいのにって思った
    公然猥褻罪でいいと思う…

    +16

    -6

  • 86. 匿名 2014/10/30(木) 12:28:53 

    授乳は授乳室でやってください。

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2014/10/30(木) 12:34:13 

    他の写真も含めて、全然神秘的に思えませんでした
    60の写真も急に載せられたのでとてもびっくりしたし、苦手です
    綺麗事かもしれないけど、可哀想でこんな写真見たくない

    +8

    -5

  • 88. 匿名 2014/10/30(木) 12:50:50 

    え、この写真の赤ちゃん恐いんだけど…
    黒目でかすぎ…え?おかしくない?

    これ何、赤ちゃんにカラコン入れてんの?

    写真見たとき赤ちゃんの顔見てゾッとした

    +7

    -42

  • 89. 匿名 2014/10/30(木) 12:52:11 

    四ヶ月の赤ちゃんに授乳してます。
    わたしにとって、授乳は、母親と子供、ふたりだけの極めてプライベートな時間。
    誰にも邪魔されたくないような大切な時間だと思う。
    自分の親兄弟に見られるのも抵抗あるのに、世界に発信する神経が理解できない。

    +11

    -2

  • 90. 匿名 2014/10/30(木) 12:52:56 

    67
    東尾理子、キンモー
    手が乳首つかんでる?!

    こんな写真、なんで人に見せたいのか理解不能だわ。。

    +36

    -3

  • 91. 匿名 2014/10/30(木) 12:55:35 

    88
    失礼な人だな。
    未熟児で目だけが大きいからそうなるんだよ。

    +33

    -4

  • 92. 匿名 2014/10/30(木) 13:05:53 

    美しい写真

    +6

    -10

  • 93. 匿名 2014/10/30(木) 13:08:12 

    私も1週間もてばいいほうって
    言われてた我が子がおっぱい飲んでくれた時は
    写真撮ってもらったし心から嬉しかった!
    赤ちゃん栄養チューブ入れてるし
    お母さんにとって授乳できる事は奇跡だし
    嬉しいって気持ちはよく分かる!
    fbって身内しか見れないようにする設定
    できなかったっけ?

    +16

    -3

  • 94. 匿名 2014/10/30(木) 13:14:29 

    誰も見たくないっつーの! 
    こういうのを平気でアップするなんて、ただの痴女でしょ。

    +12

    -5

  • 95. 匿名 2014/10/30(木) 13:16:09 

    うえ~、気持ちわる

    +13

    -5

  • 96. 匿名 2014/10/30(木) 13:21:46 

    素直に気持ち悪いと思いました。他人のなんてみたくもないし、みせるもんでもない。
    グロい。見せたい人ってなにアピールなんだろ。Facebookで不特定多数に幸せアピール?何が楽しいのかわからん。

    +12

    -4

  • 97. 匿名 2014/10/30(木) 13:33:56 

    夫婦間で自分達だけでシェアしてください。ネットに乗せるな、授乳だろうが赤ちゃんがいようが乳晒してる事に変わりない、妊婦ヌードも同様、あのね。世の中には色んな性癖の男が居る、妊婦の裸やら妊婦とヤる風俗、色んなのがあるんだよ。検索すると色々出てくる、写真に残すのも結構だけど、SNSとかFacebookに乗せるべきではない。ポルノと言われても仕方ないよ、妊婦になろうが裸は裸なんだからキレイも何もない

    +12

    -3

  • 98. 匿名 2014/10/30(木) 13:34:17 

    かわいすぎる
    お猿さんみたい

    +6

    -13

  • 99. 匿名 2014/10/30(木) 13:43:40 

    88さん

    いくつかのコメントにあるように未熟児で産まれた赤ちゃんです。

    未熟児で産まれた方や産んだ方が読むととても悲しい気持ちになる文章です。
    もう少し配慮を持ったコメントをしてほしいです。

    +21

    -3

  • 100. 匿名 2014/10/30(木) 13:46:13 

    ぞわっとした、二枚目。まがまがしいと言うか目がこわい。閲覧注意つけてほしい。

    +5

    -18

  • 101. 匿名 2014/10/30(木) 14:03:42 

    なんでもかんでも世間に見てもらいたい病だね。二枚目の画像は、夫婦二人で見るにとどめておけ。

    +12

    -2

  • 102. 匿名 2014/10/30(木) 14:04:28 

    私の友達は最近女の子を出産したけど、丸裸の赤ちゃんをFacebookに載せてた。
    赤ちゃんだけど、女の子のあそこの部分もなにも隠さず、全裸状態で。
    正直、ドン引き。
    娘が大きくなってこれを見たらどう思うかとか、考えなかったんだろうか。
    授乳中なら乳首載せてもいいとか、赤ちゃんなら局部載せてもいいとか、絶対ない。
    局部をFacebookに載せるのは、やめてほしい。

    +34

    -3

  • 103. 匿名 2014/10/30(木) 14:06:22 

    写真としてきれい
    規約に引っかかってそれでも載せたいなら他の場所でやればいい

    +8

    -4

  • 104. 匿名 2014/10/30(木) 14:07:50 

    妊娠や出産で頭おかしくなる人多すぎ
    人格まで変わる人いて縁切った

    +27

    -3

  • 105. 匿名 2014/10/30(木) 14:08:59 

    乳首乳首っていうけど
    実際写ってるのは乳輪まで。
    乳首は赤ちゃんで隠れてる。
    だから当人は意識してないんだと思う。
    それとも、乳首って乳輪まで含まれるの?
    私は突起部分だけと思ってますが。

    画像発信には反対ですが、
    言葉がきになったので。

    +7

    -18

  • 106. 匿名 2014/10/30(木) 14:21:01 

    というか、わざわざ一般に広く公開する意味なんてないだろ。
    どこかの写真家が妊婦や母親をテーマとしたような写真を撮り、それを特定の場所で公開するというのであればともかく、一般人が授乳している写真をSNSに広く公開するのはおかしいだろ。
    そんなのを許したら、収拾つかなくなるだけ。

    +10

    -4

  • 107. 匿名 2014/10/30(木) 14:44:47 

    この写真みた瞬間、おっぱいより
    赤ちゃんに目がいった。
    未熟児というか、かなり早産だったのでは?
    こんな小さい赤ちゃんが、おっぱいを
    懸命に飲んでる姿にじーんとなったよ…。

    +33

    -12

  • 108. 匿名 2014/10/30(木) 14:49:31 

    授乳中の写真を撮る意味がわからない...

    でも、赤ちゃん元気に育ってねー!

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2014/10/30(木) 15:23:48 

    正直授乳姿がヌードといえば微妙なラインだけど、見てて気持ちが悪くなります。

    自分の子供だからかわいいのかもしれないけど、他人から見たら全然かわいくないです。
    しかもデカくなった乳首とかグロいしキモい。

    ちょっと分かってもらえないかもしれないけど、今私生理なのってトイレでしゃがむ姿を見せられたような生臭さを感じてしまいます。

    子供は尊いとか思って乳首や授乳はNGというかマナー違反。

    +19

    -5

  • 110. 匿名 2014/10/30(木) 15:42:15 

    女叩きするのは女
    女を差別するのは女

    +4

    -15

  • 111. 匿名 2014/10/30(木) 15:48:50 

    おえ~

    +13

    -4

  • 112. 匿名 2014/10/30(木) 15:55:04 

    授乳室って、病院によっては、ガラス窓みたいなのが張ってあって、
    面会をする時間帯にだけカーテンを取って新生児を見せるみたいなことが
    行われていたりしますが、授乳室の窓を始終開放されたらいやです。
    授乳の様子を見られるのは抵抗があります。

    ただ、見せたい人もいるのでしょうね。
    でも、授乳見せたい人にしょうがないかと思える人と、
    絶対いやと思う人の違いはあって当然で、人間はそれぞれに感性が
    あるから、各自の感性が尊重されるようにとは思います。
    見るのがいやでたまらない人に見えるようにするのはいかがなものかと。
    見たい人同士で楽しんだらいいと思います。

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2014/10/30(木) 15:55:16 

    キモい! ちっさすぎの赤ちゃんも苦手。

    +9

    -13

  • 114. 匿名 2014/10/30(木) 15:59:20 

    正直子供生んで授乳するようになってから、家族とか自分の女友達の前でおっぱい出すことに抵抗がなくなってしまったのはある。さすがに旦那や男の人の前で出すのには恥じらいがあるけど。
    たぶん女っていうより母親って気持ちが強くなっちゃってこういう気持ちになるのかもしれないけど、世界発信してしまうのは違うと思うな。私も授乳姿可愛すぎて写真撮っちゃったけど、誰かに見せる為とかではなく、あくまで自分の為。

    +8

    -4

  • 115. 匿名 2014/10/30(木) 16:02:55 

    ヌードかどうかは微妙だけど、まあ見たくはないかもね・・

    でも、ずっと授乳していると「胸」という感覚は薄らいで「あかちゃんのお弁当」という感覚になってしまうのも確か・・・もうとっくに卒乳しましたが、もし2人目があったら気をつけなきゃ・・・

    自分が子持ちだからか、赤ちゃんが小さいことをコメントしている内容を読むと心が痛みます。小さく生んでしまったことで、母親は自分を責めていたりします。写真をアップした母親を注意するならまだしも、赤ちゃん自体を攻撃するのは間違ってると思います

    +15

    -2

  • 116. 匿名 2014/10/30(木) 16:51:42 

    マナーない親が多すぎ、自分の体や子供の裸SNSに乗せる思考の緩い人が増えた。水着の画像も結局悪用されてアダルトサイトに乗せられてるのにも気づかない、妊婦のマタニティーヌードや、授乳、子供の裸も同様悪用に気づかない。

    女叩きをするのは女って、そりゃ男は妊婦のおっぱい見れて興奮する奴も居るだろうね。ラッキーって思う男も居れば、大概嫌悪感抱く人の方が多い(身内に赤ちゃん産まれたばかりなど同じ気持ちになれる人を除いて)

    授乳とかもトイレがあるのにわざわざ人前で胸を出してあげてる人は本当にマナーないと思う、自分が良ければじゃなく他人の目や場所があるのに迷惑な行為やめてほしい。露出と思われても仕方ない、ここにもファミレスでいきなりあげだしたとか書いてる人居たけど、トイレが嫌なら車に戻って見えない所であげるなりマナーは必要だと思う。

    マイナスつけてる人は平気で授乳をどこでも胸を出してしてる人?場所があるのに、トイレで授乳も車に戻って授乳も嫌なら、赤ちゃん連れて外出なりファミレスいくべきではないと思う。

    +17

    -4

  • 117. 匿名 2014/10/30(木) 17:02:44 

    見てはいけないものを見てしまった感じ。
    ネットに授乳写真を公表する人の気持が理解できない。
    公開出産してる人もそうだけど。
    そんなプライベートなことを見ず知らずの他人に知られていいのかな。

    「わたしの妊娠出産=神聖なもの」と思い込むのは勝手だけど
    みんなが同じような考えを持つ人ばかりじゃないんだから
    自分の家族や親しい人のみで喜びを分かち合えばいいのに。

    +14

    -5

  • 118. 匿名 2014/10/30(木) 17:14:28 

    きもちわるっ!汚いと思うし、お花畑すぎて頭大丈夫かと思う。授乳姿を誰かに見てもらいたいまるであたし聖母!とか思うのかしら。ただ汚ならしい写真としかおもえないわ。

    +12

    -6

  • 119. 匿名 2014/10/30(木) 17:27:29 

    115
    >写真をアップした母親を注意するならまだしも、赤ちゃん自体を攻撃するのは間違ってると思います

    そうですよね
    私は赤ちゃんを汚いとか気持ち悪いと書いてるレスは通報しています

    +12

    -3

  • 120. 匿名 2014/10/30(木) 17:38:20 

    私も授乳中の写真、記念に撮ったけど
    アルバムに貼るだけ。
    SNSには上げないな~。

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2014/10/30(木) 17:42:29 

    本人が気にしないなら別にいいと思うけどなー。
    生娘じゃないんだから人の乳くらいで何も思わない。

    +6

    -10

  • 122. 匿名 2014/10/30(木) 17:45:27 

    自分から見せるのは良くて、見せてよって言われるとキレるww

    +6

    -4

  • 123. 匿名 2014/10/30(木) 18:00:19 

    私二人目妊娠中だけど、ショッピングセンターとかは授乳室は完全個室みたいになってるし、同性でも授乳姿は見られるの嫌(T_T)っていうか授乳姿なんて他の人に見せる行為ではないと思う。特に公の場に出す意味が分からん_( ´ ω `_)⌒)_

    +11

    -2

  • 124. 匿名 2014/10/30(木) 18:13:31 

    そんなに授乳姿をみてもらいたいなら渋谷のど真ん中でやってきたら?Facebookよりもっとたくさんの人にみてもらえるね!

    +13

    -5

  • 125. 匿名 2014/10/30(木) 18:20:09 

    授乳中の写真はたくさん撮ればいいと思うけど、そういうのって家族だけて見て和むもんでしょ

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2014/10/30(木) 18:29:06 

    哺乳瓶でミルクあげてるのは気持ち悪くないけど、ダイレクトに乳吸わせてるのは生理的に気持ち悪いて思う
    こういうのを見て不快に思う人が世間にこれだけいるんだから配慮しろよって思うわ
    ハイになってる人ってわからないんだろうね

    +12

    -4

  • 127. 匿名 2014/10/30(木) 18:30:03 

    え?これFacebook悪くないよね??

    予断だけど、FacebookだけじゃなくてGoogleやMicrosoftのクラウドサービスも露出した写真NGだった気がする
    例えば男友達のみで旅行いって、浴衣で卓球やった後だから写真がちょい肌けちゃってたらしいんだけど、規約に引っかかって全データ削除されたらしい。
    別に卑猥な目的でもなく、写真も男友達ばっかだったのに。。って言ってたなぁ。

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2014/10/30(木) 20:55:13 

    全然知らない絵になる外国人とかならいいけど
    日本人はちょっと生々しい…
    知り合いだったら神経疑う

    +6

    -2

  • 129. 匿名 2014/10/30(木) 21:11:40 

    辻ちゃん思い出した。辻ちゃんは搾乳したやつまで載せてたよね。体液なんか見たくないわ

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2014/10/30(木) 21:20:11 

    普段のおっぱいは見せないのに授乳中のおっぱいはオッケーみたいな感覚がサッパリ分からない。私は絶対いや!

    +9

    -2

  • 131. 匿名 2014/10/30(木) 21:23:28 

    日本の文化ではアウトだけど、この人外人でしょ?なら別にどっちでもいいや。
    海外にはヌーディストも居るし。
    ただイスラム圏では女性の肌すら見せないし、万国展開してるFacebookの削除は妥当だと思う。

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2014/10/30(木) 22:04:01 

    エロではないけどグロではあると思う。

    事情を知ればこの母親の気持ちは解るけど、世界中の人が同じメンタリティで画像を眺める訳ないのに。

    そんな常識的な判断力すら失っている母親の心情がグロテスクです。

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2014/10/30(木) 22:07:38 

    エロではないけどグロではあると思う。

    事情を知ればこの母親の気持ちは解るけど、世界中の人が同じメンタリティで画像を眺める訳ないのに。

    そんな常識的な判断力すら失っている母親の心情がグロテスクです。

    +4

    -3

  • 134. 匿名 2014/10/30(木) 22:20:46 

    綺麗事なんて言わない
    正直に汚いって思った。

    +6

    -4

  • 135. 匿名 2014/10/30(木) 22:29:01 

    ハイになりすぎててこわいなぁって思う。そんなにいろんな人に見せたいのかなぁ?
    性的対象にみてもらいたいのかな。

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2014/10/30(木) 22:35:46 

    授乳中の写真、撮ったよ。
    勿論、家族以外誰にも見せなかったです。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2014/10/30(木) 22:43:54 

    乳首を咥えてる写真は
    いかにも「動物」「哺乳類」だよ

    乳輪見せて何を訴えたかったんだろ

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2014/10/30(木) 23:15:09 

    生理の血で絵書くやつと同じレベルだよ

    +4

    -4

  • 139. 匿名 2014/10/30(木) 23:49:50 

    1枚目の授乳中のカメラ目線の方が嫌だな。

    めっちゃナルシストだし、自分に酔ってるだけ。
    赤ちゃんを愛おしく思ってる人の画像には見えないよ。

    +6

    -2

  • 140. 匿名 2014/10/31(金) 00:55:10 

    恥知らずとしか・・・。
    身内で楽しめばよくない?
    友達にされたら大迷惑だなー。

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2014/10/31(金) 01:23:47 

    頭の中がお花畑になるのは勝手だけど、気持ち悪いから他人の目につくところに載せずに、自分のフォルダかアルバムに保管してろ
    どうしてもネットに載せたいなら、閲覧注意とか書いてて

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2014/10/31(金) 02:23:38 

    フェイスブックって写真削除されることあるんだねぇ。知らなかった・・・。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2014/10/31(金) 02:29:09 

    授乳中の写真は、わたしも撮ったことある。
    こどもがかわいすぎて!
    でもネットには載せないなぁ〜

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2014/10/31(金) 02:56:41 

    元々おっぱいは赤ちゃんのためのものだけど
    男が勝手にエロ目的にするからトラブルも増えた

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2014/10/31(金) 03:01:32 

    汚いともグロいとも思わない
    未婚小梨だからかな?
    自己顕示欲の高い人だとは思うけどね
    見ていて落ち着くんだけど少数なんだね

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2014/10/31(金) 03:02:53 

    138
    それと一緒にしちゃうとおっぱい汚く思えるわ

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2014/10/31(金) 03:18:00 

    マタニティハイになってしまったのか、それともただ凄く幸せだからこういう風景も見せたいのかもしれないけど、身内だけでやってほしい。こっちは全く見たくない。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2014/10/31(金) 03:24:25 

    この写真を閲覧したイカれた人に変な目で見られたり何かされるかもって危機感とかないのかなぁ。本人はお花畑でもいまの御時世とくに、いやらしい目とかで見てる人いるかもしれないのに。わざわざもろおっぱいを載せるって感覚が信じられない。それに迷惑〜

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2014/10/31(金) 03:27:52 

    旦那とか、止めない訳?笑

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2014/10/31(金) 04:31:28 

    さすがに抵抗感ありまくり。
    イヤらしさは充分出てます。
    とりあえず不快なので出すな。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2014/10/31(金) 07:01:56 

    少なくとも日本でも画像通報されていると思う。
    男がみていると思うとなんかイヤ

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2014/10/31(金) 08:23:21 

    そういうネットに写真を載せるバカは『可愛い』『綺麗』のコメントが来るだろうという前提で載せる馬鹿だから、どうせなら授乳中だけじゃなしにその小猿を作る最中も載せたら?って思うよ。たまにリベポルでハメ撮りが載せられてるけど授乳中とかデカ腹載せてる本人が合体中の写真もどうせ馬鹿は馬鹿なんだから載せたらいいのにねw

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2014/10/31(金) 08:46:48 

    自分の子供が可愛くて愛おしくて天使に見えるのはわかる。
    だけど、それが周りの人もそうかと言えば絶対違うからね(笑)
    エコー写真とかも人に見せるもんじゃないよ。
    最初友達に見せられた時はビックリした。
    「これを見てどう言えと?」ってね。
    マタニティーヌードとかも大嫌いだわ。
    撮るのは自由。
    見せるな。

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2014/10/31(金) 08:57:08 

    わざわざ人に見せるものじゃないでしょ。
    理解できない。
    授乳中の写真アップするような人は、人前でも普通に授乳するのかな。

    +4

    -2

  • 155. 匿名 2014/10/31(金) 09:21:47 

    写真ではないけど、
    子供が幼稚園の時に一緒だったお母さん、
    授業参観の時に教室で胸にハンカチ
    かけて1歳過ぎていた下の子供に授乳?
    してました。
    5ヶ月くらいならわかるけど。
    仕方ない?ちょっと引きました。

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2014/10/31(金) 10:57:17 

    昔の人は公共の場でも母乳あげてたのは普通にあったし、非難する事でもないかと思う
    バスや電車でも。。。
    赤ちゃんにとって生きる為だったし母親はぐずる赤ちゃんで周りに迷惑掛けたくない~という
    配慮もある(恥ずかしいよりも親の部分が強い)
    頭ごなしに叩けばいいーというのも・・・子供を育てる~というのは知識や常識にとらわれない方がいい
    ネグレクトや虐待しながら育ててる親の方が問題なんだと思う

    +2

    -4

  • 157. 匿名 2014/10/31(金) 11:10:12 

    ここのコメントみると母性が感じられない

    +3

    -4

  • 158. 匿名 2014/10/31(金) 12:53:22 

    156に同意
    日本では公に授乳は普通だった
    ポルノと思うかどうかの線引きは時と場合によるんだから、
    バカだのお花畑だの人格まで中傷するのは違くない?

    大体この件では、小さな赤ちゃんがオッパイ吸えるようになって良かったって、
    どうして素直に喜べないの?

    +2

    -3

  • 159. 匿名 2014/11/07(金) 03:00:28 

    教材

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。