ガールズちゃんねる

結婚してる方、自分は将来どんな姑になりたいですか?

169コメント2014/11/11(火) 01:12

  • 1. 匿名 2014/10/27(月) 15:15:23 

    姑とは仲が悪いというより、お互い凄い距離感があり
    世間話のひとつすら会話ができない関係です
    自分には息子がいるし将来、お嫁さんがくることを考えれば
    お嫁さんとは仲よくしたいなぁと思います

    +87

    -7

  • 2. 匿名 2014/10/27(月) 15:16:07 

    このトピは伸びません

    +4

    -47

  • 3. 匿名 2014/10/27(月) 15:16:41 

    余計な詮索をしない、金は出しても口は出さない

    +320

    -6

  • 4. 匿名 2014/10/27(月) 15:17:12 

    ・可能な限り干渉しない、程よい距離を
    ・我々は自分達の人生を謳歌する

    +285

    -3

  • 5. 匿名 2014/10/27(月) 15:17:19 

    +5

    -18

  • 6. 匿名 2014/10/27(月) 15:17:22 

    んー適度な距離感で接したい。
    たまーに顔を見せてほしいけど
    あんまり干渉しあいたくない

    +158

    -3

  • 7. 匿名 2014/10/27(月) 15:17:26 

    同居はしない、子供たちに迷惑が掛からないように頑張って貯金する!

    +239

    -3

  • 8. 匿名 2014/10/27(月) 15:17:39 

    極力関わらない。

    +115

    -7

  • 9. 匿名 2014/10/27(月) 15:17:48 

    自分が姑と距離があって丁度いいので
    息子が結婚しても嫁とは別に仲良くしたいとか特に思わない
    いじめるつもりもないけど、お互いに放置でいたい

    実家には息子一人で来てほしいくらい

    +166

    -9

  • 10. 匿名 2014/10/27(月) 15:17:57 

    マイナス魔きたーw

    +6

    -25

  • 11. 匿名 2014/10/27(月) 15:18:07 

    いい意味で距離を置きたい
    (住む場所も気持ちも)
    息子ラブにはならないようにしたい

    +131

    -3

  • 12. 匿名 2014/10/27(月) 15:18:08 

    子供に依存せず適度な距離を保ちたい
    そして娘の旦那さんに嫉妬しないようにする

    +35

    -6

  • 13. 匿名 2014/10/27(月) 15:18:24 

    お金を出さない義理親は、嫌われるけど
    出してくれるなら多少はいい関係になれる。
    年取ってから、出してあげれるように貯金しとこう。

    +144

    -6

  • 14. 匿名 2014/10/27(月) 15:18:44 

    姑って無条件に嫌われますよね…。
    あまり嫁にも息子にも関わらない方が自分のためかもしれません。

    +98

    -2

  • 15. 匿名 2014/10/27(月) 15:18:44 

    その前に息子が結婚できるか心配だけど、
    もし仮にできたら孫の育児やらに口出ししない姑になれたらな…

    +72

    -1

  • 16. 匿名 2014/10/27(月) 15:19:06 

    同居しない、適度な距離を保つ!

    +69

    -2

  • 17. 匿名 2014/10/27(月) 15:19:22 

    子離れできない親にだけはなりたくない。

    +98

    -2

  • 18. 匿名 2014/10/27(月) 15:19:47 

    姑になりたくない!

    息子には結婚しないで、ずっと一緒に暮らしてほしい!

    +9

    -61

  • 19. 匿名 2014/10/27(月) 15:20:16 

    嫁に嫉妬しない(笑)

    +81

    -7

  • 20. 匿名 2014/10/27(月) 15:21:31 

    とにかく迷惑かけないようにしたい。
    同居でお互いギスギスした生活よりも老人ホームのほうが全然いい!
    そのために貯金がんばらなきゃ

    +79

    -2

  • 21. 匿名 2014/10/27(月) 15:22:26 

    現金支給のみ!
    姑がしゃしゃり出ていい場面はありません!

    +117

    -0

  • 22. 匿名 2014/10/27(月) 15:22:28 

    勝手にお菓子やおもちゃを与えない

    +58

    -0

  • 23. 匿名 2014/10/27(月) 15:23:36 

    子どもたち家族のしあわせを常に願う姑です。

    +56

    -2

  • 24. 匿名 2014/10/27(月) 15:23:42 

    できる限りの援助はしたい。
    だからといって口出しはしない・恩着せがましいことは言わない。

    と、姑に期待していることを書いてみました!

    +88

    -0

  • 25. 匿名 2014/10/27(月) 15:23:52 

    孫に執着しない。息子、娘夫婦に対して干渉は一切しない。

    +72

    -1

  • 26. 匿名 2014/10/27(月) 15:24:29 

    お金は出すけど口は出さない姑になりたい。

    +49

    -0

  • 27. 匿名 2014/10/27(月) 15:25:27 

    実際ここに書かれたことはすべて姑に期待していることだよねwww

    +88

    -0

  • 28. 匿名 2014/10/27(月) 15:25:37 

    どんな姑かよりもどんな嫁かによる
    たぶん、どんな嫁が来ても気に入らないし、どんなに良い姑になろうが嫁とは合わないんだろうと思う
    嫁VS姑のバトルは永遠に続くと思うよ

    +45

    -9

  • 29. 匿名 2014/10/27(月) 15:27:13 


    お互いの人生を楽しむ!!
    これに限る(*^^*)
    変な気遣いもいらないし、何かあったら
    助けてあげられる姑になりたい!!
    距離感も大事ですよね。

    +32

    -1

  • 30. 匿名 2014/10/27(月) 15:28:21 

    イジメたるw

    +5

    -28

  • 31. 匿名 2014/10/27(月) 15:28:35 

    皆の姑も若い頃はそう思ってたんだろうよ…

    +87

    -6

  • 32. 匿名 2014/10/27(月) 15:28:39 

    息子のことを信じて...

    程よい距離感と余計なことを考えないように熱心になれる趣味が欲しいです...

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2014/10/27(月) 15:29:57 

    どんなアバズレか分からない嫁や、生まれたら可愛くないかもしれない孫はいらない
    それより、息子と今みたいにずっと近くにいたい
    今から洗脳してる

    +2

    -34

  • 34. 匿名 2014/10/27(月) 15:30:40 

    同じ事を実親が言っても流せるのに、姑だといちいち腹が立つ。
    なんの嫌味もなく言ってると思うんだけど。
    姑ってだけで、嫌われるんだろうな

    +64

    -1

  • 35. 匿名 2014/10/27(月) 15:31:08 

    私も主さんとは逆に姑と仲があまり良くありません。

    姑は夫に逃げられ今は離婚調停中、心が病んでいて長男である私の夫が面倒を見に行かなければならない状態で
    最初は仲良くしてたんですけど、だんだん姑の人使いの荒さが目立つようになって上から目線で物を言うようになりました。忙しくても私には関係ないと言ってくるし、その姑の事で夫との喧嘩が多くなり精神的にやられました。

    私が姑の立場だったら、子供の事を考えて奥さんの事も考えて距離を置いてあげたいと思います。

    +21

    -2

  • 36. 匿名 2014/10/27(月) 15:31:24 

    嫁がさみしがるくらい、一切無関心の姑になりたい

    +71

    -2

  • 37. 匿名 2014/10/27(月) 15:32:29 

    姑には金だけ出せよ!って思ってる嫁は多いと思うけど…
    私は娘、息子と育ててるから、たぶん娘に優先的にお金出すと思う。
    接する機会も娘の方が多いと思うし

    +15

    -10

  • 38. 匿名 2014/10/27(月) 15:33:47 

    現在凄く干渉されて嫌なので…

    絶対に近くに住まず、干渉しない姑になりたい。
    嫁さんから もしも助けて欲しいと要望があった時のみ お手伝いやら助けに行きたいと思う。

    +48

    -1

  • 39. 匿名 2014/10/27(月) 15:38:27 

    口出しは絶対しない!!

    旦那の両親も口出しはしてこないので、助かってます!
    でも仲悪くなく誕生日には、プレゼントあげあったり、いい距離感です。

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2014/10/27(月) 15:39:31 

    嫁に気を使いすぎて、私はしてやってる感を出したり、気を使って疲れたわ〜をプンプン匂わせる姑にはならないようにする!小姑を使って嫁の居場所をなくさせるような空気を作らせない(台所を姑と小姑が使って 嫁が手伝わせない感を出す)

    +13

    -2

  • 41. 匿名 2014/10/27(月) 15:40:15 

    息子の味方をしない
    同居を迫らない
    お金を出すけど口は出さない

    +47

    -1

  • 42. 匿名 2014/10/27(月) 15:40:31 

    お金•生活•子育て等一切干渉しない‼
    出しゃばらず、相談されたらアドバイスする。
    自分の意見を無理強いしない。
    お祝い等、お金を出すべき時は出す。
    そして、同居はしない!

    私自身姑と完全同居しているので、自分がされて(言われて)嫌な事はしない様にします。

    同居は息が詰まります、将来のお嫁さんに同じ思いはさせたくないので。

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2014/10/27(月) 15:43:17 

    今のお姑さんと自分の関係が性格的にも距離的にもものすごくベストな状態なので、
    将来自分の息子のお嫁さんともそういう付かず離れずな関係が出来ればいいな、とは考えてる。
    ただ、そうなるには自分自身がもう少し大らかな性格にならないと…あー難しいっ。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2014/10/27(月) 15:44:54 

    絶対みんな無理だろうね!
    口出ししないで、金を出すなんて実際にできたら凄いと思うよ。
    今は若いから頼らないって思っても、歳をとって自分で出来ないことが増えるんだから息子を頼るよ。

    +52

    -5

  • 45. 匿名 2014/10/27(月) 15:47:17 

    とりあえず自分の姑みたいにはなりたくないなぁ
    実母はもっと嫌だし
    良い見本がなくて困るw

    本当の親子みたいに、なんていうのは無理な話だし
    息子1人しかいないのであまり依存しないように
    つかず離れずでやっていけたらいいなって思います。
    息子、まだ1歳だけどw

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2014/10/27(月) 15:48:08 

    姑になったらお金出すって言ってる人多いけど、それって今現在、姑がお金出してくれなくて苦しいから?

    お金は出すから顔だししてよ!ってならない?

    +16

    -5

  • 47. 匿名 2014/10/27(月) 15:49:29 

    同居は絶対しない、たとえ1人になっても。
    相手が来たら受け入れるが自分からは行かない。
    息子は婿に行ったと思い執着しない。

    +29

    -1

  • 48. 匿名 2014/10/27(月) 15:51:37 

    今のままの姑かな〜
    何かとお金も出してくれるし、距離感もちょうどいい。人当たりも良くて自営の仕事もバリバリ現役。近所との人付き合いも良いし、気が利きすぎるし、非の打ち所がない。
    私がダメ嫁過ぎてツライ。

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2014/10/27(月) 15:53:23 

    旦那が早死にしてたら、息子ラブで同居せまってしまうかも゜゜(´O`)°゜

    +1

    -15

  • 50. 匿名 2014/10/27(月) 15:55:11 

    最近のバカな親は息子は彼氏気分♪息子とデート♪とか言って自分達が嫌がるマザコンを自分達で作ってるからなぁ~
    そういう人は嫁いじめしそうですよね

    +30

    -3

  • 51. 匿名 2014/10/27(月) 15:57:28 

    いざという時には頼りにされるような、そんな姑に憧れる。
    普段は適度な距離感を保ちつつ、お嫁さんと楽しく会話できるような関係になりたい。

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2014/10/27(月) 15:57:51 

    息子は息子の人生。
    私は私の人生。
    口出し、干渉しない姑になりたい!

    今から老人ホーム入居のお金を貯めておこうと思います。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2014/10/27(月) 16:01:30 

    関わりたくない。
    黙ってお金だけを出せる程出来た人間ではないので…
    息子家族が幸せに過ごせていたらそれでいいです。

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2014/10/27(月) 16:01:54 

    お嫁さんとはほどよい距離を保ちながらも大事にしたい。気に入られようとは思わないけど家族になるからね。
     
    ただウチの姑のように、子供が出来なかった私に嫌み三昧や子育ての口出しはゼッタイしない。
    姑として、の前に人として最悪だよ、あのひとは。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2014/10/27(月) 16:05:48 

    こちらから干渉 口出ししない。

    だけど なるべく近くに居てほしい。
    共働きで 孫が急に病気になったら 安心して任せてくれる姑になりたい。

    お金だけは最後まで持っておく

    片付けなどで迷惑かけないよう、大きな荷物は捨てて死ぬ

    +12

    -5

  • 56. 匿名 2014/10/27(月) 16:10:59 

    旦那に先立たれてれば、寂しいかもしれないけど距離感大切にしたい

    元気でやってればよし。またには食事しよう

    まあ、今日はとりあえず排卵のお薬飲み忘れないようにしよーっと


    +3

    -3

  • 57. 匿名 2014/10/27(月) 16:16:44 

    干渉せずされず、それぞれの家庭を大事にしながらたまに会えて心のつながりがあればいいですね

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2014/10/27(月) 16:20:01 

    同居はしない。
    アポなし訪問もしないし、過干渉もしない。

    お嫁さんの気持ちがわかる姑でいたい。

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2014/10/27(月) 16:25:01 

    自分の姑にされて嫌だったことは絶対したくない。

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2014/10/27(月) 16:25:17 

    介護が必要になりそうになったら、自ら即施設!
    貯金しようっと…。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2014/10/27(月) 16:26:37 

    程よい距離感を保つ。


    その為に息子にはまともな嫁をもらってもらうための教育をせねば。

    いや、その前に息子いないわ。

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2014/10/27(月) 16:26:39 

    姑さんみたいな姑になりたいと思ってます。
    まだまだ現役で働いていて友達と海外旅行にも行くし、私たちにあまり干渉がなくいい距離を保てているので。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2014/10/27(月) 16:27:41 

    改めて見てみると
    女に古いで姑って悲しいね。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2014/10/27(月) 16:29:53 

    とりあえず、
    「お嫁さんがくる」という発想でいるとロクなことにならない。

    お嫁さんは、もらうものでも来るものでもない。
    育てた子同士が結婚して、新しい世帯を持つために出て行くものだ。

    そこを押さえておけば、なんとかなる気がする。

    +42

    -1

  • 65. 匿名 2014/10/27(月) 16:31:54 

    皆すごいね
    干渉しないなんて言えないや
    だって可愛いもん…
    だからと言ってお嫁さんに意地悪したりしないけどさ
    嫌味な事言ったり子育てに口は出さないけど仲良くして欲しいなぁ

    +13

    -9

  • 66. 匿名 2014/10/27(月) 16:34:11 

    44さんに同意!
    口出さないで金だけ出すなんて 私はそんなお人好しみたいなことは出来ない

    息子、嫁、孫は同じくらい平等に接してあげられるような姑になりたい

    嫁達が困ってたら助けてあげられるような姑になりたいし、逆に私らが困ってたら助けてあげたい。と思ってもらえるような義理親でいたいと思う

    私の姑さんはまさに私に そう思わせてくれる人なので。
    血は繋がってなくても本当の家族のように接してくれるし、嫁は所詮嫁。だと感じさせない人なので尊敬してます。

    +17

    -5

  • 67. 匿名 2014/10/27(月) 16:34:57 

    息子との関係にもよらない?
    夫と義母は全然連絡取り合わないし仲良くもなけりゃ仲悪くも無くて本当ドライだから私もお正月位しか連絡取らない
    マザコンじゃなくても普通に母親と仲良い旦那さんの人はやっぱり嫁も連絡頻繁に取ってるの?

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2014/10/27(月) 16:35:44 

    結婚もしてないのに彼の母親から嫌われているー
    金銭面的に自立できていないのに
    私とは同居は絶対無理と
    言われてる・・・

    私は自立した姑になる・・・
    子供には頼らない・・・

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2014/10/27(月) 16:38:39 

    実際に姑の立場から失礼します。

    「お金は出しても口出さない」は難しい。やはりお金を出してあげた分
    どのように使ったかは報告(共有)してほしいと思ってしまう。
    心が狭いんだろうなあ…

    そしてまったく悪気なく言った一言がマイナスにとられてしまうことがあり
    息子から「あの時なんでああいう風に言ったんだよ」と
    嫁→息子→私という流れで詰められることがある。
    本当に悪気がないの。本当にごめんなさい。

    +25

    -11

  • 70. 匿名 2014/10/27(月) 16:45:29 

    程よい距離感を保つ。


    その為に息子にはまともな嫁をもらってもらうための教育をせねば。

    いや、その前に息子いないわ。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2014/10/27(月) 16:45:32 

    お金も大事ですが

    義理親が生前贈与のような形でまとまったお金を渡してきて逆にドン引きしました。

    そんなのいいから年老いたら自主的に施設行ってほしい。

    +8

    -4

  • 72. 匿名 2014/10/27(月) 16:49:54 

    まさに義母のような姑になりたい。

    思いやりがあってサバサバしてて、60過ぎた今も現役で仕事してて自分の歯医者を院長として切り盛り。仕事だけでも忙しいのに早朝から自宅の草むしりとかする働き者。

    何かと野菜や色々送ってくれたりお金出してくれたりするけど口は出さない。嫁のダメなところに目をつぶっていいところだけ見て褒めてくれる。孫達のことも分け隔てなく可愛がってくれる。

    義母のような姑になりたいけど、とても敵わないだろうな、って思う。

    +23

    -1

  • 73. 匿名 2014/10/27(月) 16:51:52 

    息子が好きで結婚した女性。変に対抗意識燃やさず、干渉もせず任せます。2人ともいい大人だろうし。要は義母みたいにはなりたくないってこと(笑)

    で、私は私でのんびり残りの人生楽しみます(^_^)v

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2014/10/27(月) 16:53:06 


    干渉しない!
    金はやる!
    嫁の意見を尊重する!
    by25歳

    +3

    -4

  • 75. 匿名 2014/10/27(月) 17:01:58 

    私は病気なので姑になるまで生きていたい思います

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2014/10/27(月) 17:08:17 

    互いに独立した家庭である事を忘れずに、干渉をせず口を出さない。たまに奥さんが来てくれたら少ないなりに生活費を渡す。

    自分の姑と同じ様にはなりたくないです。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2014/10/27(月) 17:10:47 

    息子より嫁を優先してあげる

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2014/10/27(月) 17:11:19 

    ホントお金は出すけど口出さない!
    がいいよ。

    お嫁さんから相談されたら『息子はこうしたけど今とは違うだろうから~』って!いうかな!


    うちの姑はお金出さないけど干渉する。
    干渉されても私は無視してるけど!
    今の時期は義家(義兄のも)の年賀状まで作らされるからイライラする。
    年賀状代もインク代も年賀状の本代もぜーんぶうちもち。年賀状なんて100枚ほど買うけどほとんど義家の分。
    トピずれゴメン(>_<)(>_<)

    +6

    -3

  • 79. 匿名 2014/10/27(月) 17:13:10 

    老後は自分の人生を楽しみたい。孫に期待しない。息子の選んだ女性だから諦めて遠くから息子夫婦を見守りたい。息子夫婦に助けを求められた時だけ手助けをしたい。口は災いの元、あまり多くを喋らず自由にのびのびと家庭を築いて行って欲しい。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2014/10/27(月) 17:13:35 

    干渉しない。顔出す様に催促しない。
    頼られた時は全力で力になる。

    所詮、他人。距離を保つ

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2014/10/27(月) 17:16:43 

    69
    悪気がない事が一番厄介なんですって。

    +21

    -2

  • 82. 匿名 2014/10/27(月) 17:17:53 

    69

    お金出すのにどう使ったか連絡こないの?
    それは常識ないと思う。

    息子さんを悪く言いたくないけど
    そういう育て方したのかなって思うわ
    そんな息子さんだからお嫁さんもそんな人なんだよ。

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2014/10/27(月) 17:20:58 

    お嫁さんのためにも、絶対同居はしない!
    一緒にお出かけとかなら、息子家族の予定を優先させてあげる。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2014/10/27(月) 17:23:12 

    69
    報告を期待するならもうお金を渡さない方がいいですよ。悪気ないのに息子から言われたならお嫁さんとあまり話さない方がいいですよ。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2014/10/27(月) 17:32:18 

    同居してから義両親のことが好きになれない。

    別居して1年立ちますが、もう好きになることはないと思う。

    自分が姑にされてきた嫌なことはしたくない。
    干渉しない、アポなし訪問しない、夫婦のことに口出ししない、夫婦の予定を壊すようなことしない。

    夫婦でお出かけする約束をしていた日、姑にぶち壊された時は、腹が立ちました。
    主人も出掛けるって断ってるのに、「アンタ達はいいよねぇ、私なんて何の楽しみもないんだから」って…

    こんな面倒くさい姑には絶対なりたくない。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2014/10/27(月) 17:36:37 

    旦那から聞く姑の不満や、私が不満に思うような事は絶対にしないと思います。

    結婚をして家を出たのに、何でもかんでもお互い知ってる。家にいつ友人が来たとか←ありえない

    自分の親でもほっといて欲しいなって思う時あるのに、赤の他人に過干渉されて嬉しい♡なんて全くもって思いません

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2014/10/27(月) 17:41:40 

    69さん

    渡したお金をどう使おうが息子さん夫婦の勝手なのでは?(^_^;)
    嫁さんや息子さんの立場からしたらわざわざ何にどのように使ったかなんて 報告する義理も無いと思いますが‥というか、そこまで干渉されたくないし それを気にするならお金も渡して貰いたくないと思いますよ。

    ただ、貰ったならお礼を言うなりお礼をするなりの礼儀は必要だと思うけど。

    +14

    -3

  • 88. 匿名 2014/10/27(月) 17:45:28 

    うん。
    悪気が無い一言は一番厄介。

    嫁は姑には直接言えないものです。
    なぜなら姑だから。

    だから旦那を通して姑に言ってもらうことしか出来ないのです。

    69さん、悪気が無くても嫁は気にするものなんですよ。

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2014/10/27(月) 17:50:46 

    何にせよ嫁さんを大事にしなきゃ自分も大事にしてもらえないよ。
    老後 自分達だけでやっていく覚悟があるなら嫁さんに良くしてあげなくてもいいかも知れないけど結局は頼りにするし面倒見てもらう立場になるかも知れないんだから。

    嫁が居なきゃ孫は産まれないし、自分はおばあちゃんという立場になれない。
    自分の息子を愛してくれて結婚してくれたのだから嫁さんに感謝をしなきゃいけないと思う。

    だから余計な干渉をしたくないし、嫁さんを大事に思ってあげられる姑になりたい

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2014/10/27(月) 17:51:17 

    みんなすごいね。
    お金は出しても口は出さないとか。
    私は口は出さないけど金も出したくない(笑)

    +22

    -3

  • 91. 匿名 2014/10/27(月) 17:55:26 

    親よりも年齢の離れた、職場の仲良い先輩。
    息子や嫁に対して、

    ・家に行くのは多くても年1回。
    ・食事の心配をさせないように、昼食後、滞在時間2時間。
    ・どんなに家が汚れてても目を瞑る。
    ・子育てには干渉しない。
    ・「これで好きなもの買ってね」と、帰り際に、嫁に3万円渡す。

    姑として、これだけは守ってる!と言ってました。お見事!☆

    +18

    -2

  • 92. 匿名 2014/10/27(月) 17:56:46 

    うちは息子だけだから嫁(娘キター)フィーバーしない様に気を付けねば!

    お嫁さんからしたら他人だもんね
    いっそ婿に行ってくれたらな…って思ってるわ

    老後は旦那とマッタリ過ごしたい

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2014/10/27(月) 18:08:48 

    既婚子なし。


    まず子供できないと

    姑になれない(;_;)


    …不妊治療がんばります!!

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2014/10/27(月) 18:09:45 

    トピ主さん
    お嫁さんと仲良くなんて考えないほうがいいって。
    邪魔にならないようにすること。
    (出来るなら)金品援助するだけってくらいに割り切って丁度良いよ。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2014/10/27(月) 18:10:27 

    息子とはいえもう他人の家庭!口出すな!
    口を出すなら金を出せ!
    いや、金だけしか出すな!どんどん落とせ!

    あんたら鬼嫁?普通に考えて他人なら金も貰わないでしょ
    そうでなくても死んだらその他人の財産全部持ってく癖に
    たまったもんじゃないわこんな鬼嫁

    +11

    -6

  • 96. 匿名 2014/10/27(月) 18:11:25 

    うち息子2人…
    自分も含め、姑ってだけで どこか心に壁が出来てしまうよね。
    寂しい老後になりそうだから あんま長生きせず
    息子夫婦に迷惑かけずポックリ逝きたいなぁ。
    いっそ安楽死が合法化されている事を願う。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2014/10/27(月) 18:18:28 

    母方の祖母の最後
    祖母はあの年代で厚生年金に加入していて、遺族年金も貰ってた
    介護付きの有料ホームに入る為に大金を貯金してた
    その他に孫にも息子一家にも100万円単位で事あるごとに援助してた

    でも、老後の貯金は色々細工してお嫁さんが全部ネコババし、
    結局国民年金受給者が行く最低クラスの特養の施設にずーっと入れられて、
    満足な医療儲けられず苦しみぬいて死んだ
    本当にありえないくらい悲惨な最後だった

    私は嫁には一切関わりたくないわ
    口ではお義母さん大好き~とか言いながら、信用してお金を渡したら最後

    私は私のお金で有料老人ホームに行く
    その代り、自分の財産は一切処分して息子夫婦には残しません

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2014/10/27(月) 18:20:43 

    母の日、誕生日のはプレゼントはいらないと言う。
    毎年苦痛なんだなぁ。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2014/10/27(月) 18:23:05 

    一歩引いたというか…ほどよい距離感で、
    子ども夫婦第一に考えられるようになりたい。

    先日子どもが産まれたのですが、
    予定日大幅超過でいつどうなるかわからないとき、
    産まれたけど出産でトラブルがあって、
    私も意識が朦朧として苦しいし動けない、子どももNICUにいて面会出来ないとき…

    どちらも「いてもたってもいられなかった」と言って私両親や旦那に断りなく宿をとって(新幹線の距離なので)現れ、
    産前でピリピリしていたり、
    帝王切開後で体調も優れずひっくり返りそうな時に長時間滞在されて、さすがに引いてしまいました…
    気丈にふるまってて偉かったね~って、そりゃあなた方がいたら気を使うんですよ…(-_-;)

    助産師さんたちにも物凄く労われたので、端から見ても普通なお見舞いの状態じゃなかったんだろうと思います。

    それまですごくできたいい人だと思っていたので、感情でこられてしまったことにがっかりする気持ちと、
    今後も長距離凸されるのかという恐怖で、今は姑舅が苦手です。

    誰にたいしてもだけど、今どうすべきか、考えられるようになりたいです。

    +1

    -6

  • 100. 匿名 2014/10/27(月) 18:28:48 

    深入りしない。
    適度な距離を保つ。


    嫁と姑なんか仲良くできるはずがないでしょ!(笑)

    実際旦那の姑とはこうしてます。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2014/10/27(月) 18:31:08 

    まぁ都合のいいことばっかり言ってるわ。
    実際姑になったらみんな嫁に敵意剥き出しになるんじゃないの(笑)

    +17

    -4

  • 102. 匿名 2014/10/27(月) 18:46:12 

    同居は絶対したくない。自分が姑と同居だったから尚更。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2014/10/27(月) 18:46:52 

    本心はどうであれ、嫁がいる時に娘をあからさまに 可愛がるような姑には絶対ならない。

    実母はそこらへんすごい気にしていて、兄が結婚する時に私より兄嫁さんを大事にすると宣言されました。
    その時は私も動揺しましたが、私が嫁に行って、義母は娘命みたいな人なのでなるほど~と思いました。

    でもめんどくさいので、子供は娘ばかりがいいです。

    +11

    -2

  • 104. 匿名 2014/10/27(月) 18:47:30 

    嫌ですよね古い女と書いて姑。
    私も息子がいるのでいつか来るであろうお嫁さんには余り干渉しないように、とは思うけどいざその時になるとあれやこれや言いたくなるんだろうなぁ…。
    そこをグッと我慢しなきゃいけないんですよね。
    私の姑も結婚した頃は私達の全てを把握しておきたいって感じだったけど、10年を過ぎた今は余り口を出してこない。出したいって空気は感じるけど、こちらも出させない空気を身に付けたのかも知れない。
    でも孫にとって、おじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらった記憶はずっと消えないいい思い出になるから、やっぱりいい関係でいたいなぁと思います。

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2014/10/27(月) 19:02:13 

    全く干渉をしない姑になりたいなぁ。
    うちの姑は、グダグダ口出しするくせにお金は出さないし、やたら私の母に張り合ってくるからマジ厄介。
    大好きな姑でいてもらうためにも、ある程度距離を保っていきたい。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2014/10/27(月) 19:04:11 

    息子はいつまでもたっても、可愛いものなの。
    って嫁に言わないような姑になりたい。

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2014/10/27(月) 19:11:29 

    103
    アホだね…
    世の姑が嫁を実の娘より大切アピールするのは介護で世話になるからだっての
    本音と建前は全然違うの
    娘に世話してもらえるのが理想だけど、娘だってよその家に嫁に行ってるんだから自由にならないでしょ
    娘を普通に可愛がってて嫁に面白くない想いさせてたら、いざ介護になっても
    嫁は「大好きな娘を頼ればいいでしょ」って華麗に放置するよ
    で、娘は娘で「私は○○にお嫁に行った人間だからこれ以上できないの~」って逃れようとするし

    +7

    -6

  • 108. 匿名 2014/10/27(月) 19:27:04 

    はぁー姑ってだけでこんな嫌がられるのか
    金出せ!口出すな!連絡するな!か…
    怖いなぁ。嫁姑問題無くならないはずだわ。

    +19

    -4

  • 109. 匿名 2014/10/27(月) 19:38:25 

    そもそも、仲良くなりたいって発想を持たない!そういう見せかけの善意や親切心が干渉とか詮索とかになって、嫁からしたら押し付け以外の何物でもなくなる。
    メールも電話も会うのもすべて受け身、くらいのスタンスがちょうどいいと思う。

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2014/10/27(月) 19:42:20 

    ここ読んでたら姑になるのが恐怖!
    とはいえ、息子が生涯独身ってのもなあ。。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2014/10/27(月) 19:51:11 

    親離れさせて、子離れ出来てりゃ大概やってけるよ

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2014/10/27(月) 19:51:40 

    108
    自分はどうしたいか書き込まず、
    人の意見にダメ出しをし、
    直接的ではなく、あてつけがましく「はぁー」などと嘆いてみせる。

    それ、一番アカンやつ。

    +7

    -4

  • 113. 匿名 2014/10/27(月) 19:54:50 

    深入りしない。
    適度な距離を保つ。


    嫁と姑なんか仲良くできるはずがないでしょ!(笑)

    実際旦那の姑とはこうしてます。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2014/10/27(月) 19:55:00 

    112
    誰目線だよ?
    嫁?
    で、あなたの意見は?

    +1

    -5

  • 115. 匿名 2014/10/27(月) 19:59:20 

    114
    64に書きました。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2014/10/27(月) 20:03:04 

    115
    自分もダメ出ししてるし返事早いし何か怖い…

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2014/10/27(月) 20:04:03 

    絶対糞姑になるんで

    関わらない。
    息子は嫁の実家近くへ住まわせます。

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2014/10/27(月) 20:42:01 

    今のお姑さん世代も、若い頃はこう思ってたのかな?
    それでも年を取ると変わってしまうのかな?

    自分は絶対ドライになりたいと思うけど結局行き着く先は同じなんだろうか?

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2014/10/27(月) 20:47:48 

    カレー捨てない姑になりたい

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2014/10/27(月) 20:57:10 

    「ありがとう」
    「ごめんなさい」

    の、言える姑になりたい。

    言われた事ないので…

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2014/10/27(月) 20:58:47 

    112、115
    すごい嫌味だね
    64は結構プラス付いてるけど実際嫁にもそんな感じで嫌味言いそうだね

    +2

    -3

  • 122. 匿名 2014/10/27(月) 21:30:11 

    過干渉はせず、あくまでも自分たち夫婦の老後を謳歌する
    娘or息子夫婦が困ってる時は助ける

    両親義両親ともそんな感じ
    心狭いから無理かなあ

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2014/10/27(月) 21:39:35 

    私は次男の嫁で若いし大した事はできない凡人だけど、別居のお義母さんに凄く可愛がってもらってて、素直に弱音言えるし甘えられる。
    主人と私を平等に見てくれ、中立の立場で物事を見てて尊敬する。
    贔屓しない。

    お義母さんみたいになりたい。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2014/10/27(月) 22:05:30 

    嫁によるかも(._.)
    性格の良いお嫁さんだったら素直に可愛いがれるしいいけど、めんどくさい嫁は嫌だな〜
    こっちが優位に立ちながらも相手のペースに合わせられたらなと思う。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2014/10/27(月) 22:14:57 

    今夫に離婚したいと言われ、様子を見ている最中ですが、義理の両親は完全に私の味方をしてくれています。普通であれば自分の息子をかわいがるところを、息子の味方なんてするわけがない!お嫁さんの味方して当たり前!と応援してくれます。
    普段はちょうどよい距離感だけど、困った時はいつでも力をかしてくれる義理の両親が大好きです。
    私もこんな姑になりたいです。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2014/10/27(月) 22:38:51 

    同居はしない。まごにおこずかいをあげる。息子達の家庭は息子とお嫁さんに任せて口出ししない。お嫁さんとは程よいきょりで仲良くしていこうと思う。旦那のお金で、1年に1回は皆で旅行に行きたいな。

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2014/10/27(月) 22:59:53 

    125
    なんで離婚話が出てるの?
    そんなにいぃ義両親がいらっしゃるのに。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2014/10/27(月) 23:00:56 

    どうせ全てが気に入らないんだろうから そんなに関わり合いたくはないかな

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2014/10/27(月) 23:13:28 

    うちの姑は世話焼きタイプの過干渉タイプ
    長話が大好きで、一度つかまると離してもらうのに一苦労
    それが嫌でストレスが溜まるので、向こうから連絡ある以外は干渉しない姑になりたいです

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2014/10/27(月) 23:13:48 

    127さん
    私の仕事が忙しかったり、体調が悪い時たまに家事を手抜きするところが旦那が気にくわず、気持ちが冷めてしまったそうです。
    そんな夫を義母は叱り飛ばしてるそうです。
    頼もしいです。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2014/10/27(月) 23:14:28 

    何でも一人(夫婦で)でき、子供の家庭に干渉しない姑になりたい。
    子供離れ出来ない親(姑)にはなりたくないな。
    子供は子供の生活スタイルがあるんだからいちいち細かいことまで口に出す姑にはなりたくないな。


    今、姑に干渉されまくりでうつになるくらいまでいびられてるから絶対姑みたいな人にはなりたくないと思ってる。
    子離れ、親離れ出来ない気持ち悪い親子みてたらつくずく思うもん。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2014/10/27(月) 23:27:23 

    ・夫婦揃って息子家族の家に強引に泊まりに行かない
    ・還暦に自分から高額なプレゼントを催促しない
    ・頭ごなしに否定しない…etc.

    全て舅姑の事ですが、反面教師にしてます

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2014/10/27(月) 23:45:37 

    私の姑も口うるさくならず優しく、って思ってたらしいよ
    ある時嫌な姑になってた事に気付き後悔して私に謝り今は遠くに引っ越してった

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2014/10/27(月) 23:53:16 

    空気になります。

    そして早く灰になります。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2014/10/28(火) 00:02:06 

    同居はしない!
    干渉しない!
    お金出す時は出す!

    私は同居して嫌な思いを沢山してるし、義母も私もお互い気を使うし、息子のお嫁さんにはそういう思いしてほしくない。

    もう、ほとんど関わらなくてもいいくらいです^^;
    息子とお嫁さんが幸せに暮らしていればそれでいい。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2014/10/28(火) 00:39:08 

    自分は姑です。姑はよく子育てに口出したりして嫌われることが多いですが子育てに口出したりするのは姑になってみたら気持ちが分かりますよ。やっぱり自分の子供なので口出したくなります。若いころは姑が全く理解できてなかったのですが、姑になった今は気持ちが理解できます。みなさんも理想を色々と上げてるみたいですが中々思い通りにいかないことは覚悟しておいてください。

    +6

    -12

  • 137. 匿名 2014/10/28(火) 00:47:35 

    てか考えたくない。
    面倒すぎる(-_-)
    娘もいてほんとよかった。

    +5

    -3

  • 138. 匿名 2014/10/28(火) 01:19:59 

    ガルちゃんでよく専業vs兼業とか子ありvs子無しで喧嘩してるのに、そんなに優しい姑になれるの!?
    孫が出来なかったり専業の嫁なら責めて傷付けそう
    穏やで優しいコメントするような人は優しい姑になりそうだけど

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2014/10/28(火) 04:29:03 

    こんな姑というか、こんな人間になりたいということでもあるんだけど、こちらがする親切に見返りを求めない、相手の負担にならないような手の差し伸べ方ができる人間になりたい。

    自分がすることに見返りを求めたら、相手に負担を強いてしまうことにもなっちゃうかもだし。

    自分、バツイチだし、まだ子供居ないけど、将来子供を持てて、その子が選んだ配偶者に重荷になるような言動はしたくないなぁ。

    よその家で違う価値観で育ってるんだから、急に「うちのやり方で」なんて言われても反発心しか生まないからねぇ。

    実際、その時になったら正反対の事をしでかしそうだけど、意識するだけでも違うのかな?
    どうなんだろう??

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2014/10/28(火) 05:26:09 

    息子が矢口の逆バージョンみたいな事したのに、嫁に「浮気されるあなたにも問題あったんじゃないの」
    って言った姑知ってる
    息子がいくら可愛くてもそんな人間にはなりたくない

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2014/10/28(火) 05:52:56 

    性悪なガルちゃん民は
    優しい姑になれるわけないでしょ

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2014/10/28(火) 07:10:49 

    良しも悪しきも
    私の姑さん見たいに
    なりたい…

    私は、あんなに強くなれないかな…
    取り敢えず今は目標にしてる

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2014/10/28(火) 07:18:01 

    141
    トピによっては優しい人も多いよ
    でも、ほとんどの人は将来嫁の悪口言いまくってそう
    だとは思う

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2014/10/28(火) 07:33:21 

    見返りをきたいしない姑


    うちの母を見ているとあんなにしてあげたと文句ばっかり言ってる。
    お嫁さんもお礼を言わない人だから問題あるけど
    見返りを期待するぐらいなら何にもしなきゃ良いのにといつも思う。



    +3

    -0

  • 145. 匿名 2014/10/28(火) 07:37:18 

    あともう一個

    布団が干しっぱなしとよく文句言ってる
    二世帯住宅だから気にしなきゃ良いのにといつも思う。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2014/10/28(火) 07:53:38 

    自分からは極力息子夫婦には関わらない

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2014/10/28(火) 08:19:45 

    適度な距離感を保ち、干渉しません。
    そもそも他人にイジワル出来るほど肝が座ってないんで!笑
    お嫁さんのほうから仲良くしましょうという雰囲気でも、こっちから距離感出します。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2014/10/28(火) 08:25:14 

    息子さん持ち目線のコメントが多いですね。
    娘さんのお婿さんにはどうでしょうか!?
    実家の母親ですが、婿養子に入ってくれた妹の旦那さんに嫉妬剥き出しです。母親はサバサバしたおおらかな性格で、きっとお互い上手くやっていってくれると思ったのに義弟(無口だがいい子)の陰口を聞かされる度にガッカリです。
    娘を取られたような気分になるのでしょうか!?

    私自身も息子がいるので義母にされた嫌な事はお嫁さんにしないようにしたいですが年取ると頑固になったり体が弱くなったり…理想通りは難しいでしょうね。
    時代と自分の価値観も大きく変わってるでしょうし。
    義母はかなり性格キツい人ですが『情け人の為ならず』を胸に刻んで、我を折って仲良く歩み寄るようにしてます。
    長文ごめんなさい。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2014/10/28(火) 09:13:02 

    干渉しない。
    遊びに来てくれたらおもてなしして、お嫁さんにはゆっくりして行って欲しい。
    お金は出してあげたい。
    自分の趣味を充実させて、子供世帯にはかかわらない。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2014/10/28(火) 09:30:31 

    3》
    まさしく それに限ります。

    友人の 姑さんが 「家族のために 頑張ってて 自分の おこずかいも少ないだろうから これは自分のために使いなさい」って お金だけ置いて 帰ったらしい。

    なかなか粋な 姑さんだなって思った。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2014/10/28(火) 09:39:04 

    近ず離れずの距離を保ち続ける!

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2014/10/28(火) 10:14:15 

    うちのお姑さん本当にお金は出すけど干渉しない。しかも干渉しないようにしてくれてるんではなく、自分の趣味や習い事に忙しくって嫁や孫にかまってられないって感じなのでお姑さん本人も楽しそうだし。反対にこっちからのアプローチの方が多いくらい(^^;;
    うちにも息子がいるんで将来はうちのお姑さんみたいになりたいなと考えてる。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2014/10/28(火) 10:15:25 

    同居だけはしない。
    仮に嫁から切望されても断ると思います。

    もう別家庭なので、夫婦の事に絶対口を出さない。
    相談されたとしても、息子の味方どころか嫁の意見にも賛成しません。

    お金は子孫のために出せるようになりたい。
    季節のイベント事である程度資金援助出来ると理想。
    何もないのに資金援助していただいて申し訳なかった事がたたあるので、あくまでイベント事に嫁の了解を得てから。


    なんで同居したがる姑がいるのか、謎です。
    施設でも入って同世代と余生過ごした方が楽しそうなのになぁ。

    でも、姑と友達親子になりたいって思ってる嫁もうるから、私の態度は冷たく感じる人もいるんだろうな…

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2014/10/28(火) 12:05:20 

    とにかく口出さない
    子育ては勿論、孫が出来なくても急かすような事言ったり傷つけない

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2014/10/28(火) 12:33:49 

    みんな意地悪ばばあに知らないうちになっているんだってw
    そのムカつく姑も嫁の時代があったんだよ。
    よくここを利用する人、下の世代に不満がほんの少しでもある人は、もう予備軍だから

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2014/10/28(火) 12:48:22 

    ゆとり叩いてる人なんて、えっげつない姑になると思うよ

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2014/10/28(火) 13:00:18 

    できるだけ好きなこと、孫以外の生き甲斐を
    見つけてお嫁さんとは距離を置きたい。
    自分の楽しみがあればあまり干渉しないでしょ。

    毎日毎日電話がくると、他にすることもなく
    友達もいなくて、頭のなかは孫でいっぱい
    なんだろうなあって思う。
    かわいがるのはいいけど、それだけになると
    ちょっと怖い。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2014/10/28(火) 13:06:35 

    必要以上にお金は出さないし、口も出さないかなぁ
    お嫁さんの方針によるけど、例えば来たくないなら来なくていいし
    息子や孫の顔はたまにはみたいかな
    結婚したんで息子は他人と思ってくださいって
    お嫁さんなら少し悲しいな

    私がお姑とは、深夜まで一緒にお酒のんでゲラゲラ笑い合う関係だったから
    本当はそれが理想だけど
    そんなこと望まない人のほうが多そうだしね

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2014/10/28(火) 14:14:59 

    とにかく関わらない。口も出さなきゃ、金も出さない、頼らない。助けを求められたら助けるけど。早く死ね、とか思われながら介護されるくらいなら孤独死の方がよっぽどマシ。

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2014/10/28(火) 14:22:21 

    好かれないと思うけれど、嫌われたくないので、なにがなんでも自分はぴんぴんコロンであの世に行きたい。
    私の姑と舅は最悪でございました。助けてくれない旦那。はーやだやだ。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2014/10/28(火) 14:52:58 

    娘がいるからいいって意見、
    舅姑で苦労されてる今の時代の息子親の方たちは自分が姑になった時、お嫁さんに自分たちの事で負担かけないように反面教師にするだろうから、大丈夫なような気がする。
    逆に娘がいるから安心とか言ってる『ごく一部』の方たちの方が心配。他のコメントにもありましたが結婚してからも娘をアテにしてベッタリまとわり付きそう。
    男の人って基本的に嫁の親には必要以上に世話になりたくない!!ってプライドが根底にあるから嫌われないよう注意した方がいいと思う。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2014/10/28(火) 16:22:45 

    元姑みたいには絶対なりたくない!
    姑の実家(離婚していたので)の敷地内に半同居してた。
    過干渉、孫にも子供にもベッタリ、意味のわからん私との張り合い、←だけど料理しても冷凍の半調理品ばかりでありえない、その他諸々。
    とにかく元旦那だけじゃなく、姑の事も原因で離婚した。
    今はちょーーーーーうスッキリ♪
    …でも離婚した今大好きな子供達から将来子離れできるか心配~_~;
    でも自分がいやな姑にならないようにしなきゃな〜!

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2014/10/28(火) 16:25:12 

    ん?
    なんで皆そんなに卑屈になるの!?
    出すのは金だけとか…
    10年、20年後は今とは全く違う価値観になってると思うよ、少子化深刻だもん。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2014/10/28(火) 16:58:53 

    163
    そうだよね、息子いるからここ読んだら悲しくなったわ。
    嫁姑依然に人が嫌がることはしちゃいけないから気をつけたいけど、結婚したら他人と思えとか、出すのは金だけとかそんな非情なことを求めるお嫁さんばっかりじゃないよね。
    少子高齢化、不況財政難、こんな世の中でもまず息子がきちんと結婚して幸せな家庭築けるかどうかだね。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2014/10/29(水) 01:10:01 

    息子とお嫁さんを平等に接してあげられるひとになりたい。
    困った時は頼ってくれて近すぎ遠すぎずの関係でいたい。
    自分と同じ気持ちにさせたくない。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2014/10/29(水) 09:44:00 

    イタキスの琴子とお義母さんみたいな関係になりたいなー!

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2014/10/29(水) 09:48:08 

    押し付けがましくない姑になりたい。
    賃貸マンションに引越した時、キッチンマットとお風呂のマット渡されて、自分で選びたかったから嫌だった。。
    新築建てる時は、ごめんなさい変えさせて頂きます。。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2014/11/03(月) 23:08:32 

    とにかく謙虚さを保っていたい
    孫に執着しない
    嫁が居やすい環境にしてあげたい

    全て、嫁立場からの意見です(笑)
    孫関係は特にも気をつけたい

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2014/11/11(火) 01:12:40 

    同居しない
    自分たちの面倒は自分で見たいし
    折角の子育てがおわったから老後を楽しみたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード