ガールズちゃんねる

断捨離後は何か変化しましたか?

259コメント2019/07/10(水) 22:12

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 11:19:33 

    私は、断捨離する前は買い物が趣味でした。
    今では、物が減り整理された部屋でゆっくりお茶飲むのが幸せです。
    一番捨てたものは、洋服。
    ミニマリストまではいきませんが、私服の制服化も進んでいます。
    しかし、断捨離が終了した今もやっぱり買い物が好きです。
    よく断捨離したら物欲なくなったというご意見も聞きますが、私は違うようです…
    適当に間に合わせで買ったものは捨てたので、お気に入りのもので揃えたいと思うようになりました。
    むしろ、部屋を快適にするために、今まで気に留めてなかったものまで、お気に入りに買い替えたいという欲が出てきました(>_<)
    これは本当の意味で断捨離は成功していないのでしょうか?
    リバウンド予備軍ですかね…?

    断捨離終了したみなさんは、その後いかがですか?
    考え方や価値観、楽しみ(趣味)など変わりましたか?

    定期で断捨離トピがありますが、ここでは別冊として、断捨離終了した人が集まるトピにしたいです。
    リバウンドしてしまった方も歓迎です。
    色々語りましょう。よろしくお願いします!
    断捨離後は何か変化しましたか?

    +514

    -10

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 11:22:07 

    満足感はあるし掃除も楽だけど、そんな楽しみが増えて人生変わりましたっ♪みたいなたいそうなことはないよ。

    +381

    -6

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 11:22:35 

    断捨離自体はそれほど徹底的にはやってないけど、段ボールや市報などの紙ゴミを溜めずに毎週回収に出すようになった
    それまでは部屋の隅にまとめて放置してた

    +349

    -2

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 11:23:14 

    メルカリとかにだしてるんだけど大したお金にならなくても楽しくなってくる

    +259

    -14

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 11:23:16 

    丁寧な暮らしwww

    +15

    -93

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 11:23:25 

    洋服の断捨離はおススメ。 自分の体型も見直せた。

    +319

    -6

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 11:23:59 

    私も 服 好きで 可愛いと思えば 即購入

    断捨離後 は あるし まだ 着れる と

    購買欲 薄れた

    +186

    -61

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 11:24:04 

    質問が多いし、別冊とかよくわからないルールつけられると参加しにくい

    +21

    -91

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 11:25:28 

    購買欲減った

    +210

    -2

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 11:25:58 

    買い物依存症でした、今思えば。
    エエ歳こいてますがね(笑)
    今はあれだれ物を捨てたので買い物する時は
    基本は消え物になりました。
    どんだけ無駄遣いしてたんだろってぐらい
    断捨離しましたから。
    昔からこの意識があったら
    もしかしたら2000万ぐらい貯まっていたかもって
    思うぐらい。
    最近は、掃除がすきになりました。
    昨年までは掃除が面倒でスマホで
    がるちゃんでした。
    現在は、ここ掃除してからがるちゃんのお楽しみに
    意識も変わりました。
    、、というより人生変わりました。
    毎朝掃除しています。
    180度変わったと言っていいぐらい、
    人生の変化を感じています。

    +511

    -8

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 11:26:02 

    テレビはいらない

    +51

    -50

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 11:26:11 

    本の断捨離が出来なくて困ってる

    +242

    -11

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 11:27:36 

    物欲減った。100円のモノでも本当に必要か、欲しいか?って考えるようになった。あと、掃除をするようになった。

    あとは特にない。

    +391

    -4

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 11:27:47 

    >>5
    いらないもの捨てるってだけなんだけど。
    それすら丁寧と感じるって逆に普段どう暮らしてるの?って思うよ。

    +47

    -18

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 11:28:11 

    部屋がいつも綺麗だからきちんとした生活が出来るようになったよ
    私は主さんみたいに小物を綺麗な物や好みの物に買い換えていってる
    買ったら前のを捨てるので増えないですね
    整理整頓と使えない物を買わないことを心がければ断捨離成功なんじゃないかと思います

    +276

    -4

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 11:28:46 

    もともとしっかりした人にとっては断捨離後も
    そうそう変化ないかもですね。
    私はズボラ中のズボラだったので
    断捨離掃除で生き方自体が変わりました。
    今まであらゆることに面倒くさがったり
    後回しにしたり見て見ぬ振りしてました。
    私は良かったです。

    +267

    -2

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 11:29:03 

    >>12
    本の断捨離は諦めました。2度と入手出来ない本が沢山あるので。

    +222

    -3

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 11:29:06 

    家賃込みで月5.5万円あれば、友人との交流も楽しんで、幸せに暮らせるようになった

    +11

    -29

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 11:29:52 

    こんまりさんのNetflixと、ミニマリストしぶさんという極端なミニマリストの方の生活動画を何度も観て、気分を高めてすんごい捨てた。

    変わったことは、頭がスッキリして日常のルーティンがしやすくなったことと、本当に必要か、上質かを吟味して買い物するようになりました!

    部屋はほぼ布団一枚、真冬でもカーディガン、外出は手ぶら。というしぶさんの真似は女子だし流石にできないけど、自分を高めるためには色々と語ってくれるしいいと思います。

    +167

    -13

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 11:29:54 

    大量にあったもの達を厳選したことで、残したものを大切に扱おうという気持ちになった。

    +210

    -1

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 11:30:01 

    床に物がある生活してました(恥)

    断捨離後は、床の物がなくなり
    とにかく掃除が楽です。

    以前は散らかった家が嫌いで、
    すぐにカフェでケーキセット(笑)

    今は好きなスイーツを買ってきて
    自分でお茶やコーヒー等を淹れて楽しんでいます。

    出費が減りました♪

    +373

    -6

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 11:30:10 

    恋に効くと言われ
    断捨離、掃除頑張りました
    1年ぐらいキープしたけど
    効果無しでした

    アラフォー独身彼氏無し=年齢
    貯金無し、非正規雇用

    非正規でもフルタイムで週5で働いて
    一生懸命生きてます

    +478

    -6

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 11:30:48 

    一人暮らし1Kをゴミ屋敷にしてしまっていました。
    5年ほどゴミを溜め続けたある日、お風呂に入っていたら下のコンビニに水漏れしてしまい、管理会社や親に露見したのが2年前のGW。
    連休を使って必死にゴミ出し、掃除、ついでの断捨離。90Lゴミ袋100袋以上は出した。

    今もすごく綺麗というわけではないけれど、毎日どこかしらか拭き掃除しています。
    特に昇進したとかは全くないけれど、なんだか頭がすっきりして記憶力が良くなったし、帰るのが楽しみな部屋になった。彼を家に呼べるようになった。虫が出なくなった。朝早起きできるようになった。前は土日はずっとゴミの上で寝ていたから疲れが取れなかったのに比べると気持ちが全然違う。

    +343

    -4

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 11:31:16 

    部屋が広くなった
    物を大切に扱うようになった
    探し物がなくなった
    掃除がしやすくなった
    何が必要なのか明確にわかるようになった
    清々しい気持ちになった

    +244

    -2

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 11:31:19 

    多少物は減ったけど生活や仕事に必要なものが多過ぎて全然スッキリしない。
    結局そういう物を全て仕舞える大きな家に住む人の道楽って感じだね

    +13

    -25

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 11:31:26 

    不愉快。コメントするな!!

    +1

    -85

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 11:31:42 

    >>1
    どのくらい服を捨てましたカ

    +9

    -18

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 11:32:02 

    家計簿アプリつけて支出を把握するようになった。
    あまりお金を使わなくなったから、そんなに面倒じゃない。
    家に遊びに来た子から、私が片付け得意って広まったらしく
    時々片付けの手伝いバイトを頼まれるようになった。
    GWは友達の部屋を、汚部屋→モデルルームにしてきた。

    +229

    -7

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 11:32:51 

    >>10
    2000万あれば95歳まで

    +8

    -6

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 11:32:55 

    >>8
    無理に参加しなくてもいいよ

    +66

    -3

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 11:33:02 

    服をこまめに洗濯。
    クローゼットに服がいっぱいと毎日洗濯機回すのとどっちが経済的でエコなのかわからなくなった。

    +174

    -2

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 11:33:13 

    断捨離を宗教みたいに言う人いるけど
    いいやんか。
    綺麗にして何が悪い!他人には強制しないからさ。
    あ、家族には強制してしまう💧
    これは反省点。

    だいぶ捨てたけど、
    私はずっと断捨離し続けて
    もっと幸せになる。
    自分家だけでそっとやるから
    否定的な意見言わないでね。

    +272

    -28

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 11:34:52 

    断捨離してお気に入りに囲まれた生活になった。
    住んでる所が田舎なので、近所を歩く服が必要だった。
    意識低い夫に嫌がらせされて再び物に埋もれる生活に戻った。
    辛いから夫を断捨離しようと思っている。
    因みに夫の物は一切捨てていません。

    +329

    -4

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 11:35:06 

    だれか私の部屋断捨離してくれー

    +167

    -5

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 11:35:16 

    >>8
    それでしたら参加しなくてもいいと思います。

    私は断捨離してもやはり可愛い洋服を見たら欲しいと思います。どうしても欲しくなったら買います。
    買ったので1枚減らすとかはしません。

    +149

    -1

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 11:36:21 

    冷蔵庫の断捨離したらオシャレな料理をささっと作れるようになちました。食材腐らせたり、期限切れまで放っておかなくなりました。中がキレイでさっと食材を取り出せる。

    +176

    -3

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 11:37:00 

    キャットタワーが置きやすくなりました。以上です( ´∀`)

    +125

    -7

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 11:37:14 

    だいたい自分で言うのも何だけど…。
    金運が良くて、金持ちじゃないけど、ちょこちょこお金が入って来たりするんですが、宝くじが高額じゃなく、スクラッチで一枚しか買わないのに5000円当たったり、ビンゴ5で2等だったり、コンビニで特賞当たったり…他にも色々。
    それは、やっぱり断捨離をし出した頃からで、まぁ偶然だったのかもしれないですが、それとよく掃除をします、水回りの掃除は特にやりますね。
    自分なり信じてますwでも部屋が綺麗になると気分が上がるのは確かですね。

    +231

    -6

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 11:37:29 

    >>17
    私も家族が捨てた本がまた読みたくなって二回買ったことあります
    その時は「別に読まなくなってたし片付けてもらってちょうどいい」と思ってたけど年月が経って再読したくなったり…
    減らしたいけど絶版になってるものも多いから悩みます

    +139

    -1

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 11:37:47 

    断捨離しましたが、どうしても洗濯物を畳む事だけは出来ない、、、

    +97

    -8

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 11:37:56 

    家が心地よくなってしまって仕事を辞めてしまった。もともと非正規だったのを契約更新せず、専業主婦に。子ども産む予定ないから、お金が必要な時に、短期でバイトしてる。もともと引きこもり気質だったから今の生活が合ってる。

    +244

    -15

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 11:38:10 

    せっかく服減らしたのにまた増やしてるw
    でも今ある服は全部着てる。要らない物を手放せたという意味では良かった!

    +147

    -3

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 11:38:41 

    ときめかない物は捨てる

    ときめく物は買っていい(笑)

    +317

    -2

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 11:39:43 

    捨ててから5年くらいたって
    「あの服とっとけば良かったな…」てのがある泣

    +236

    -16

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 11:39:46 

    昔の服を処分して今から着れる服を買っている。
    昔より値段を下げてね。

    +83

    -4

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 11:40:26 

    私も人生変わったよ。
    恐ろしくだらしがない生活だったから。
    そんなに変わんないよって否定されても、、
    180度意識が変わる人だっているんだよ。
    勝手に気持ちよく生活してるんだからさ。

    断捨離開始して
    いい事も悪い事もあったけど
    悪い事が起こっても
    部屋がスッキリしてきたとこだったから
    怒りや悲しみも少し半減できたと思ってる。
    これで部屋にものがあふれてたら
    家族で大喧嘩しかしてなかったと思う。
    スッキリした部屋のおかげで冷静になる事もできたよ。私は断捨離して本当に良かったよ。

    +179

    -3

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 11:42:34 

    >>40
    私も畳むの嫌いだよ~。
    コーデ組む時部屋汚れるし、服は全部ハンガー収納だよ。
    見通し良いよ。
    下着と靴下だけ畳んでるよ。

    +136

    -3

  • 48. 匿名 2019/06/16(日) 11:43:32 

    何よりも床がスッキリ
    掃除も簡単になるので掃除が苦手な私でも
    あまり苦にならず自然と綺麗な部屋に保てるようになった
    部屋も広く感じて、いい事づくめ
    とにかく今後も物を減らす事はあっても増やす事は極力避けるつもり
    必要で何か買う時も処分する時に、処分しやすい物か良く考えて買うようになった

    +112

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/16(日) 11:43:42 

    コメント読んでると結局また買っちゃう人が多いっぽいね。
    私は買わないようにいまかなり我慢してる。ガルちゃんのコスメとかお役立ち雑貨系のトピみると買いたくなるから見ないようにしてます。

    +80

    -2

  • 50. 匿名 2019/06/16(日) 11:44:15 

    去年末かなり洋服を捨てた、無駄な買い物多いんだなって反省した
    バーゲンの時買う前にかなり考えるようになった

    +100

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/16(日) 11:45:41 

    >>23
    水漏れで迷惑をかけてしまったかもしれないけど、神様がくれたチャンスだったかもしれないですね。

    +136

    -3

  • 52. 匿名 2019/06/16(日) 11:45:51 

    昨日古着屋にいったら、「私ここの常連。今断捨離してるの。なのにこんなに買っちゃって」って500円商品を沢山手に持ってるおおば様とあった。
    多分断捨離は向いてない

    +171

    -1

  • 53. 匿名 2019/06/16(日) 11:47:10 

    断捨離後はマメに掃除をするようになる。
    散らかしたくないから物も買わなくなる。
    お家にいるのが楽しくなる。

    経済効果大!

    +191

    -2

  • 54. 匿名 2019/06/16(日) 11:48:01 

    片付けられない母が、こんまりさんの本を読んで部屋がすごく綺麗になった。
    長かったけど、母は家にお友達を呼べるようになって、お気に入りの可愛いぬいぐるみを飾り楽しそう。
    自分が変われた。片付けられたと言う事も母にとって大きな自信になったみたい。

    +221

    -2

  • 55. 匿名 2019/06/16(日) 11:50:09 

    四年前に購入したルンバ
    本当の意味で生き生きと動いている。
    昨年までは自由に動き回れなかったよね(笑)
    ルンバで床も光ってきたよ。
    物がないとストレスフリーに近づくよ。
    自分ち最高!

    下手なカフェとか掃除が行き届いてないのが
    生意気にも目につくようになったよ。
    これも変化したとこだな、昔は暇さえあれば
    汚部屋より外のカフェだった(笑)

    +179

    -3

  • 56. 匿名 2019/06/16(日) 11:51:53 

    断捨離してから
    ラジオで英語勉強開始した。
    前から気になってたけど
    始められて嬉しい😊
    人生私も変わった派です。

    +154

    -1

  • 57. 匿名 2019/06/16(日) 11:51:53 

    衣替えのタイミングで、結構捨てた。秋まで、インナー除いてパンツ2・スカート3.Tシャツ4.羽織2.ワンピース1.プルオーバー1・スキッパーシャツ1の計14着。クローゼットスッキリ、朝の服選び楽🎶いい気分(*´ω`*)

    +84

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/16(日) 11:54:15 

    一人暮らしなので自分で動かせないほどの大きな家具は買わなくなった。床に直置きはテーブルと椅子の脚だけ。

    本は2~3回読んだら古本屋へ。

    洋服は定番商品で天然素材のものを選ぶようにしてる。最後はパジャマやウエスに。

    自分では結構変化したと思う。

    +129

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/16(日) 11:54:15 

    探し物に時間がかからなくなった。

    無駄遣いしなくなった。

    仕事の効率が良くなった。

    +129

    -1

  • 60. 匿名 2019/06/16(日) 11:54:33 

    あまり使わない鍋やキッチンツールを断捨離しまくって、レパートリーも、私が好きな料理しか作らないようにしたら、料理することが楽しくなって、外食や中食が激減した。お金もたまるし、体にも良くなった。

    +115

    -1

  • 61. 匿名 2019/06/16(日) 11:56:19 

    >>7
    日本語どうした?

    +86

    -2

  • 62. 匿名 2019/06/16(日) 11:56:51 

    私も断捨離で変化を期待してる。
    自分の中だけだから勝手に期待させて下さい。
    綺麗な部屋は何者にも代えがたいなと思う。
    元汚部屋住民より。

    +92

    -2

  • 63. 匿名 2019/06/16(日) 11:59:13 

    だらしなかったアラフィフ中年が
    毎朝掃除してる
    ほめてくれないから
    自分で自分をほめる。

    +268

    -1

  • 64. 匿名 2019/06/16(日) 12:01:00 

    断捨離とは違うけど
    1人暮らしし始めた頃から使っていたカラーボックスとか捨ててきちんとした家具に買い換えて
    安い服とか小物とかも捨てたら掃除が楽しくなった。

    +154

    -1

  • 65. 匿名 2019/06/16(日) 12:01:50 

    いましている途中ですが、荷物が減り部屋スッキリとしてきてストレスがかなり減りました
    前は、必要なものがみつからずに探しまわったり、家に帰ってきて部屋に入るなり沢山の物で余計に疲れたりしていたので。
    あと、急な来客に焦らなくなりました。
    クローゼットに物を隠してたからそれをしなくなったw

    +80

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/16(日) 12:02:15 

    >>22
    これから出会うんじゃない?(*^^*)

    +165

    -1

  • 67. 匿名 2019/06/16(日) 12:02:47 

    自分で把握・管理できる物って、そんなに多くないんだって自覚した。
    掃除も楽だしリバウンドなし。

    ただ、なんていうかな…年齢のせいもあるかもだけど、物欲減り過ぎて、豊かな人生を生きていくために必要なちょっとした欲も消えつつあってヤバい。

    出かける欲とかきれいに見られたい欲とか。人生の幅を自分で狭めてるかも。
    元々の性格も大きい。

    +127

    -1

  • 68. 匿名 2019/06/16(日) 12:03:10 

    長く使えるものなら買っていいと思いUNIQLO商品じゃなくてアーバンリサーチ系列ワールド系列の服を買い始めた🌱

    +136

    -3

  • 69. 匿名 2019/06/16(日) 12:05:07 

    断捨離前は、よく考えずにセール品を買いまくってた。
    今は家に物が増えるのが嫌で、ほとんど買わない。

    物が少ないと整理整頓できる。

    +147

    -1

  • 70. 匿名 2019/06/16(日) 12:05:17 

    >>68
    安物だろうが高いものだろうが、普段の手入れや着かた次第だと思うよ

    +83

    -1

  • 71. 匿名 2019/06/16(日) 12:06:18 

    片付いたら物を増やしたくなくなってあまり物を買わなくなった

    +92

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/16(日) 12:06:28 

    服を減らした一番のメリットは、手持ち全部をクローゼットにハンガー収納にできたことです!
    ハンガーにかけて干す下着(ブラトップとかヒートテックとか)もハンガー収納にすると、洗濯後めちゃくちゃ楽ですよ〜!

    +136

    -1

  • 73. 匿名 2019/06/16(日) 12:06:35 

    とことん捨てた。半分以上の物を処分した。足の踏み場も無いゴミ屋敷から脱却して部屋はある程度片付いた。一週間くらいかけて死ぬ気で片付けた。服やリモコン本などは出しっぱなしにしない。5年くらいこんな感じで続いている。

    +92

    -1

  • 74. 匿名 2019/06/16(日) 12:09:52 

    人生変わった派です。

    とりあえず、片付けたら最低でもひとつ、『部屋がキレイになる』というメリットがあります。

    後は、、、
    ・『片付けなくては』という追われた気持ちを味わわなくてよくなった
    ・落ち込んでも立ち直りが早くなった
    ・人を呼びたくなった
    ・がるちゃん含めネットをする時間が減り、見るサイトやトピも厳選して見るようになった
    ・段取り上手になり物事がスムーズに進みやすくなった
    ・料理の腕が上達した
    ・お金の管理ができるようになった
    ・インテリアを考えるという楽しみを見つけた

    +162

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/16(日) 12:13:15 

    人生に楽しみがあるっていいことだー!
    私はマニキュア、集め始めたところ

    +46

    -5

  • 76. 匿名 2019/06/16(日) 12:13:20 

    使わない物は買わないでおこうとなる

    +112

    -1

  • 77. 匿名 2019/06/16(日) 12:13:36 

    引っ越しが楽になりました

    +54

    -2

  • 78. 匿名 2019/06/16(日) 12:14:19 

    トピ主です。
    みなさん、コメントありがとうございます!
    人生が変わった方や私と同じようにやっぱり買い物が好きな方、様々いらっしゃって、興味深く読んでます。
    私は、洋服を60L袋6袋捨てました。
    プチプラの服を大量に持っていましたがほぼ捨てて、一つ上のブランドで買うようになりました。
    プチプラ服は買った瞬間が快感マックスですが、本当に気に入って買った服は、喜びが持続することを知りました。
    それに伴って、キレイになったクローゼットの扉を開けっぱなしにして、中をぼんやり眺めなが過ごすのが好きになりました。ニヤニヤしてると思いますw
    部屋でボーと過ごしているだけなのに、謎の充足感があります。
    また、やる気が続いて、日々の家事や仕事や片付けや色々なことを自主的に進んでできるようになりました。
    体重も8kg痩せました。
    他にも色々変化があるのですが、自分語りばかりしてもつまらないので、みなさんのお話聞きたいです!

    +257

    -1

  • 79. 匿名 2019/06/16(日) 12:16:51 

    改めて考えると、断捨離前は物をどかすのが面倒で掃除をサボってたなあと思う。
    あと一番勿体なかったのは、断捨離前の雑然とした室内に子供服の存在が埋もれて着られるサイズを逃した事。

    +110

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/16(日) 12:17:14 

    必ず使う消耗品のsaleに飛び付くようになった。

    +64

    -2

  • 81. 匿名 2019/06/16(日) 12:18:22 

    何か買うときに、捨てる時のことを考えるようになった
    捨てやすいかどうか、捨てずに一生かわいがれるかどうか

    +163

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/16(日) 12:18:43 

    しまむらの見切り品が安くても使わないなら買わない。
    生活物品を充実させてインドアライフを満喫している💝

    +87

    -1

  • 83. 匿名 2019/06/16(日) 12:22:08 

    洋服を一枚一枚メルカリに出してたけど、断捨離始めて古着屋にまとめ売りするようになった。

    一枚一枚は確かにメルカリの方が高いけど「タイムイズマネー」意識したらまとめ売りの方が楽で、多少はお金になるし(捨てたくない服でも流通してくれるなら満足、みたいな思考の人なら向いてる)、ダンボールとか梱包材取っておかなくていい、発送の手間がないのもいい。

    査定に時間掛かっても朝イチで出して夕方また行けばいいし。

    +90

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/16(日) 12:23:44 

    ダニの涌くダンボールをこまめに処分(処分したら必ず掃除機かける)するから喘息が出なくなった。

    +89

    -1

  • 85. 匿名 2019/06/16(日) 12:24:43 

    いずれゴミになるであろうと予想できるものは買わなくなった。その分、コンビニでアイスカフェラテ飲んだ方がいい。自分にとっては。

    +151

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/16(日) 12:27:07 

    断捨離にハマってる時は
    なんでも断捨離したくなって
    すぐにゴミに出してました。
    熱が冷めた後に大事な物まで捨てていたことに
    気づきました。
    1回捨てるものを集めるだけ集めて何日か考える時間を作ったほうがいいと思います。
    服も沢山捨てましたが
    捨てた分ハンガーが空いたので買っても大丈夫と
    買ってしまいます。
    反省します。

    +92

    -2

  • 87. 匿名 2019/06/16(日) 12:29:01 

    >>7 文章のクセ!笑

    +56

    -3

  • 88. 匿名 2019/06/16(日) 12:29:34 

    おそらく着ないワンピースはそもそも買わない。

    +73

    -1

  • 89. 匿名 2019/06/16(日) 12:32:08 

    鬱っぽくなってた時に前向きにならないとか
    眠りが浅いなぁって時に断捨離を庭の物と家庭の中の物も断捨離したら気持ちがほんとにスッキリ‼視覚効果もあって断捨離は本とに良かった。せっかく断捨離したから物を増やさないようにしようと考えて買い物をするので無だ使いもなくなってこれは本とに良かった‼

    +75

    -4

  • 90. 匿名 2019/06/16(日) 12:33:15 

    旅先で物のお土産は極力買わなくなったよ
    消えものばっかり

    +163

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/16(日) 12:35:10 

    美意識取り戻そうと思っても捨てるに困るマニキュアは買わなくなった。

    +93

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/16(日) 12:36:05 

    絶対に使うものしか買わない

    +93

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/16(日) 12:36:27 

    買うものの単価が数百円になりつつある。

    +34

    -1

  • 94. 匿名 2019/06/16(日) 12:44:53 

    旧式こたつを断捨離して
    足高こたつとソファーを購入。
    チェストも断捨離。

    リビング改造中、あとはピンクベージュの壁紙を
    貼ったら完了。
    うちのリビング最高‼️

    この時計ネットで見て思ったより大きいけど
    風水的に?東側に設置してすごく気に入ってます。
    自己満です(笑)

    以前より、反抗期の息子たちが集うリビングに
    なっていて本当にびっくりしてる。
    今まで汚くて本当にごめん
    これからは母ちゃん頑張るよ。

    私も反省しきりだけど
    人生が変わったよ。
    断捨離後は何か変化しましたか?

    +166

    -8

  • 95. 匿名 2019/06/16(日) 12:45:21 

    やっとパジャマと古い部屋着捨てた
    下着も一掃した
    何かわからないけどいつまでも古い衣類をしまっておくのもよくない気がしてきた

    +123

    -1

  • 96. 匿名 2019/06/16(日) 12:47:58 

    今までは最低限の
    いやいやの掃除のみ。

    断捨離後は、気になるとこをしっかり掃除。
    気持ち良すぎるね。
    几帳面の人の気持ちなんてこれっぽっちも
    わからなかったけど今はわかる。
    家が本当に好き。

    ホテルのように快適にして
    お金持ち思考になってやる‼️

    +136

    -2

  • 97. 匿名 2019/06/16(日) 13:09:15 

    大学を機に一人暮らし開始、大学の6年と社会人2年目までの間に買い物依存化して物で溢れかえりました。この春に引っ越したのですがその時に断捨離し売れる物は売りました!全部で100万近くになりました。

    +120

    -1

  • 98. 匿名 2019/06/16(日) 13:09:40 

    断捨離で部屋が綺麗になって旦那が変化しました。今までテーブルにゴミ放置して私が怒ってましたが、綺麗なテーブルに置くのがためらわれるのかゴミをゴミ箱に!とっても低レベルな話ですが、何度言っても聞いてくれなかったから嬉しい!

    +172

    -1

  • 99. 匿名 2019/06/16(日) 13:09:56 

    服やファッション雑貨が大好きで、靴や時計やアクセサリーなどもその日の気分で付け替え、今までは沢山集めていましたが、年齢的にも良い物を少しずつ持つようにしました。1000円程度のアクセ、時計、鞄は処分し、厳選して好きな物のみを持つようにしたお陰で、毎日がワクワクするようになりました。
    気分が全然違いますね。散らかってると本当にイライラしちゃって。これからもこの状態を維持出来ればと思います

    +94

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/16(日) 13:11:53 

    必ず使うものしか買わなくなったけれど、掃除苦手は治らない。

    +34

    -1

  • 101. 匿名 2019/06/16(日) 13:14:12 

    >>97
    若い時に気づけて良かったですね。かっこいい。

    +60

    -1

  • 102. 匿名 2019/06/16(日) 13:20:50 

    うちも家族の意識が変わったよ。
    断捨離掃除してるからか玄関の靴をきちんと
    揃えてくれるまでに成長。
    すんません、私ん家相当だらしがなかったので
    低レベルですね。
    そのほかにも定位置にみんなが戻してくれるよ。
    700kgは断捨離したかな。
    クリーンセンターの職員も顔見知りになって
    なんだか恥ずかしい(笑)
    もうね、ここまでやったから
    断捨離しても人生変わんないよーとか
    絶対に言わない。
    うちの家族は幸せになります‼️
    チカラづくでも(笑)人生変えますよ

    +211

    -4

  • 103. 匿名 2019/06/16(日) 13:23:33 

    私も主人も物が多いタイプで、洋服、本、漫画、、だいぶ断捨離した。
    それでもまだ多いけど、前よりだいぶマシ!
    あとはゴミの日に、細々したいらない物を捨てるクセをつけたよ。

    +91

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/16(日) 13:27:46 

    しまむらの半額saleまで待って布団買ったりするようになった。
    底値じゃないと買えない。

    +8

    -25

  • 105. 匿名 2019/06/16(日) 13:30:20 

    今までは面倒が先で
    身体がすぐに動かなかった。
    というより動かさなかった方か。

    現在は掃除がすこし楽しくなっている。

    玄関は我が家の神社だと⛩決めて
    掃除しています。
    無宗教だけど旅行に行く時に
    玄関であいさつしてから出掛けている。
    家の守り神だと思っている。

    来月は、家をも一度しっかり断捨離して
    掃除して‼️
    前から行きたかったお寺さんにお参りに行きます。
    なんでも汚い家の志の人の願いは
    神様も聞いてくれないらしい。

    とにかくきちんと生きる‼️と決めた。
    それに一番びっくり。
    今まで怠け者だったよ、、自分。反省。

    +128

    -3

  • 106. 匿名 2019/06/16(日) 13:31:29 

    スマホで写真撮ることが普通になって、以前よりは捨てられるようになりました。
    子供の作品とか旅行の記念に買ったものなどを撮ると
    「思い出ならここにここに残ってる」と思えるから捨てることへの抵抗がなくなります。

    +65

    -2

  • 107. 匿名 2019/06/16(日) 13:42:00 

    やましたひでこさんのお話
    受講したいなぁと思う。
    高いのかな?(笑)
    断捨離開始して最初は片付けるだけだったけど
    内面まで掘り下げてきた感じ。
    人生について考えるようになった。

    断捨離しても生活あんまり変わんないよ
    って人ももちろんいるけど
    私はズボラから綺麗好きに変化できただけでも
    天変地異だよ。

    友人や周りの付き合いも今までみたいに
    へらへらしないで自分の付き合いたい人と
    会うって決めた。
    色んな事が変わってるよ。
    というより今までの自分を変えたいから
    自分で変わってきたんだよね。
    良い意味で自分中心で周りに流されないように
    していくぞ‼️

    +110

    -5

  • 108. 匿名 2019/06/16(日) 13:48:24 

    百均に行かなくなった。
    プラケースも捨てるの大変だし、便利グッズはなくてもいいもんね。

    +119

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/16(日) 13:49:42 

    しばらくは物を買ったりしてお金がかかったけど、それも落ち着くと、物欲が無くなったよ。
    良いもの、長く使えるものしか買わなかったから他のが欲しいと思わない。
    かなりお金使ったけど、身の回りがお気に入りな1軍だけだから部屋にいるだけで幸せ。

    +115

    -1

  • 110. 匿名 2019/06/16(日) 13:49:44 

    私もここ1年で変わりました。
    大学時代から物欲が爆発し、欲しい物はポンポン買うタイプでキャバで働いたりしてました。
    それでも満足出来ずに貯金なし。祖母や両親からは物も人も自分も大切にしなさいと教わってきたのに、、、。
    社会人になって断捨離を決行しました!新居が新築だったので綺麗に使って物も少ないです。毎日自炊してます、大根の葉っぱでふりかけ作るまでに成長しました。
    バッグや服、アクセサリー、コスメ、靴が大好きでしたがいい物を大切に使うスタンスになりました。
    祖母が就職祝いに買ってくれたセリーヌのバッグを2年使ってます!
    お出掛けは両親が買ってくれた、ヴィトンのバッグ!レジャーは妹がプレゼントしてくれたノーブランドのバッグを愛用中。
    お金もしっかり管理してます

    +139

    -15

  • 111. 匿名 2019/06/16(日) 13:50:52 

    マメに片付けるようになった
    でも断捨離して物欲なくなったっていうのは無いな
    よーく吟味してから買うようにはなったけど
    主さんと同じで、キレイになったらなったで今度は色々こだわりたくなるんだよね

    +116

    -1

  • 112. 匿名 2019/06/16(日) 13:52:07 

    >>94
    時計、お洒落で素敵だわ❤

    +57

    -3

  • 113. 匿名 2019/06/16(日) 13:55:48 

    色々買い直してお金減った

    +11

    -2

  • 114. 匿名 2019/06/16(日) 14:00:11 

    >>91
    マニキュアって本当に捨てるの大変だよね
    私も安物を考えなしに買いまくってたけど結局ほとんど使わないことに気づいて
    整理しはじめたけど、中身出して処分するの大変で、すごい後悔したし反省した
    それから一度も買ってない
    スプレー類もそうだけど処分が大変そうな物はなるべく買わないことにしてる

    +131

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/16(日) 14:05:44 

    前はなんとなくショッピングモール来て、安いから服買っての繰り返しだったけど今は何かを買ったら何かを処分、そして目的があるから闇雲にお金使うことも無い(^-^)

    +59

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/16(日) 14:05:46 

    やはり皆さんはバッグの中身少ないタイプですか?

    +50

    -2

  • 117. 匿名 2019/06/16(日) 14:09:48 

    私も変わりました。微々たる変化ですが。

    とにかく安物買いの銭失いとは私の事で
    安い服、バッグ、靴など大量にありました。
    だいたい安いものって1、2回着たら終わりで、あとはいつか着るかも?!で残しておきますよね…

    マンション購入し、引越しに伴い、全て捨てる勢いで頑張りました。(引越し見積もり来てもらったらダンボール80は要るねと言われて驚愕しました)

    ほぼほぼ捨てたので、メルカリで売ればよかったと思う物も今思えばありますが、あの時の私は捨てる事を覚えることが必要だったと思います。

    引っ越してから、自分の好きなものばかりに囲まれて過ごせているので買い物欲もだいぶ落ち着きました。

    GU、しまむら、H&Mなどのファストファッションは全く行かなくなりました。

    値段ではないのかもしれないけど、私の性格は高いものだと大事にする性格だと言うことにも気付けたので、断捨離して良かったです!!

    +104

    -1

  • 118. 匿名 2019/06/16(日) 14:22:03 

    UNIQLOでも吟味して買う。

    +137

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/16(日) 14:25:12 

    バッグ大好きですぐに買っちゃう。通勤バッグなんて同じのを1ヶ月以上使ったことないかも

    +10

    -10

  • 120. 匿名 2019/06/16(日) 14:27:11 

    スマホの中も断捨離した。
    ファストファッションのアプリは全部消したよ。暇な時に見て買いたくなるから

    +64

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/16(日) 14:27:36 

    >>22
    身内の片付けられない姉妹は20代で2人とも恋愛結婚したから、断捨離関係ないかもね。ちなみに夫がそれぞれ綺麗好きだから、結婚後は綺麗にしてるけど。

    +31

    -0

  • 122. 匿名 2019/06/16(日) 14:27:41 

    >>22

    私も彼氏欲しくて断捨離、掃除したけど彼氏できなかった。

    部屋が綺麗なことはいいことだから今後も続けるけどね。

    +91

    -3

  • 123. 匿名 2019/06/16(日) 14:32:28 

    >>119通勤バッグこそ自分が気に入った物を奮発して買ってみては?私も前まではあれこれ変えてたよ。
    毎日使うからこそサンローランのバッグ買ったら変えなくなったよ

    +79

    -2

  • 124. 匿名 2019/06/16(日) 14:38:55 

    >>80
    わかります 服もコスメも買わないし
    洗剤とかコーヒーフィルターとか買ってしまう
    でもそもそも物が無くなったから
    綺麗にストック出来る

    +50

    -1

  • 125. 匿名 2019/06/16(日) 14:40:46 

    靴の断捨離はわりと簡単だったかも。
    今の時期はサンダルがあちこちで売られてるけど「夏だけ」と考えるとなくてもいいかなって。

    手持ちの靴は赤のバレエシューズ、黒のパンプス、クロックスの3足だけ。
    寒くなってもブーツ1足しか加わらないから管理楽だよ。

    +91

    -2

  • 126. 匿名 2019/06/16(日) 14:42:47 

    >>116
    A4が入るサイズのバッグにあれこれ詰めてて重かったけど、断捨離覚えてからはB6サイズのバッグにして必要な物だけ入れるようになったよ。
    おかげで重くないしゴソゴソ探さないで済むようになった。

    +48

    -1

  • 127. 匿名 2019/06/16(日) 14:50:12 

    たまたまだと思うんですが…

    思い切り断捨離をして全持ち物の7/10ほど捨てて、とても快適な生活を出来るようになった後、病気が発覚しました。

    完治もないし、症状もひどいし、辛くて辛くて毎日苦しかったです。
    でも、「部屋綺麗にしててよかったなぁ」と常に思ってもいました。汚い部屋を片付ける気力なんて一つもなかったので。

    それから症状も落ち着いたのですが、「いつ何が起こるか分からないから、物は増やさないようにしよう」という意識を持つようになりました。
    綺麗な部屋をキープし、朝起きたら部屋を掃除してから仕事に行くのが大好きでした!


    ですが、結婚して引っ越したらリバウンド気味です!
    物は多くはないはずなのですが…転勤族と結婚したので家具を少なくしているので収納が足りないのかも。

    子どもがそろそろ欲しいので、そのためにも部屋は綺麗にしたいです!
    このトピやほかの断捨離トピを見て、また頑張ります!

    +129

    -2

  • 128. 匿名 2019/06/16(日) 15:06:13 

    物が少ないからあまり散らからないし乱れてもすぐ修正がききます。
    急な来客でも家庭訪問でもすぐ入ってもらっても大丈夫な自信があります。

    +56

    -1

  • 129. 匿名 2019/06/16(日) 15:30:50 

    ミニマリストにはほど遠いけれど、どこか行っても何も買わずに帰れるようになった。物より思い出で満足する。

    +93

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/16(日) 15:32:10 

    前から比べたら、人がいきなり来ても通せる。

    +44

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/16(日) 15:36:00 

    大量のアルバムを捨てた
    結局見ないし、思い出は心の中だけで充分
    死んでも天国へは持っていけない

    +104

    -6

  • 132. 匿名 2019/06/16(日) 15:38:44 

    断捨離でテレビを捨てて1年、何も困ってません。空間が広くなったし、自分の時間が増えた気がする

    +68

    -0

  • 133. 匿名 2019/06/16(日) 15:41:21 

    暇だから100均に行くとかは絶対に無くなった。
    買うにしても、決めた物一つだけとか、吟味する。

    +73

    -1

  • 134. 匿名 2019/06/16(日) 15:41:23 

    物を買うより、そのぶん何処かへ出かけたり、経験を増やすようになったかも。
    洋服は年に2枚くらいしか買わなくなった…

    +71

    -0

  • 135. 匿名 2019/06/16(日) 16:01:56 

    洋服でも雑貨でも「本当にこれいる?」と心で問いかけ
    なくても困らなくないかどうかで購入を決める
    どうせ時間が経てばゴミになる物にお金をかけないようにしょう!ってなる

    +61

    -1

  • 136. 匿名 2019/06/16(日) 16:03:08 

    どこに何があるか把握出来るくらいの量になったし、出しやすくなったので、その物をよく活用出来るようになった。
    掃除が楽しく充実感が嬉しくて、体やフットワークが軽くなった。これからも頑張ろう。

    +45

    -0

  • 137. 匿名 2019/06/16(日) 16:03:13 

    なくても困らない物って多いよね

    +78

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/16(日) 16:04:52 

    洋服を1/3まで減らしたから着替えに時間がかからなくなった。
    物欲がなくなり必要な物と必要ではないけど大好きな物ぐらいしか買わなくなったので大幅に出費が減った。

    +56

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/16(日) 16:13:42 

    >>132
    テレビって場所とりますよね、
    テレビがあるとそれに合わせてテーブルやらソファーやらいろいろ配置しなきゃならない。テレビ無ければ部屋が広く使える。
    テレビ周辺は埃もたまりやすいし、リモコンて意外と不衛生なんですよね…

    +31

    -1

  • 140. 匿名 2019/06/16(日) 16:16:48 

    >>44
    五年前の服が今も似合うとは限らないよ!
    体重変わらなくても体型は確実に変わるから

    +92

    -0

  • 141. 匿名 2019/06/16(日) 16:34:33 

    服も雑貨も本もかなり処分したから、掃除がしやすくなって自然に綺麗な部屋が保てるようになりました
    でも運が上がったとかは何もなし。
    そういうのあればいいなと思ってやってたのが駄目だったのかもしれないけど…正規雇用の仕事も失ってドン底状態だけど、また頑張らなきゃ

    +87

    -2

  • 142. 匿名 2019/06/16(日) 16:41:20 

    変化したことって何も無いかも。
    気分がスッキリするとかは若干あるけど何も変わってないなぁ。

    ここ読んでると人生変わったって人もいるんだね。まだまだ私は捨て足りてないのかも

    +29

    -1

  • 143. 匿名 2019/06/16(日) 17:00:21 

    このトピ見てるとやる気出る。
    今からちょっとやってみよう。

    +97

    -0

  • 144. 匿名 2019/06/16(日) 17:09:38 

    日常使ってる道具も、すぐ買い替えとかじゃなくて、なるべく使えるところまで使い倒して買い替えるようになったかな。
    ほかの方もおっしゃってますが、買うときも捨てる時の苦労を考えて買う。

    +70

    -0

  • 145. 匿名 2019/06/16(日) 17:27:30 

    軽めの買い物依存性でした。断捨離で「いつか着るかもアイテム」を思いきって捨てました。他にもちょっとした収納家具など粗大ごみは区のごみ処理券を購入して回収日を予約してから…と手間がかかります。買うのは簡単だけど捨てるのは面倒!これを実感してから見事に物欲が失せました。ミニマリストとか断捨離とか犬猿する人もいるから声高には言わないけれど自分はセラピー効果を感じてるので続けたい。

    +80

    -1

  • 146. 匿名 2019/06/16(日) 17:30:44 

    スッキリした部屋にしたいけど家族が協力してくれない

    私はテーブルに物を置きたくないのに夫は財布・スマホ・眼鏡・読んでる本etc.を置く
    「一目で見える所にないとすぐに取れない」だそう、トレーに入れるのも拒否。
    子供は教科書やプリントしまう場所はちゃんとあるのに床に広げたまま…

    +67

    -3

  • 147. 匿名 2019/06/16(日) 17:47:11 

    >>146です
    私自身はファッション系のブログを見るのをやめました。
    何が流行ってるのかちょっと見るだけ…と思ってても買いたくなるように上手く誘導されちゃうので

    +61

    -0

  • 148. 匿名 2019/06/16(日) 18:07:02 

    >>78

    トピ主さんの成功をもっともっとお聞きしたい!

    八キロ痩せたなんて羨ましい限りです。

    ダイエットを兼ねた断捨離の成功の秘訣はなんでしょうか?

    デパート購入服を(クローゼットが小さくて)なかなか捨てられなくて困っている私にアドバイス宜しくお願い致します。

    +51

    -0

  • 149. 匿名 2019/06/16(日) 18:17:01 


    かれこれ2年ほど断捨離してる。
    休んだり開始したりを繰り返してるから、すご〜〜くゆっくり。

    買い物依存症だったのから抜け出せたのが一番の有難いことだったかな。
    寂しかったし、現実が辛くて買い物依存症になってた。
    別に今も寂しいし、特に現実が魔法のように変わった訳じゃないけど、1つ分かったのが、
    「私は物では幸せになれない」ということ。

    一番しんどかった時に、沢山の綺麗な服や鞄が積まれた部屋の中で「こんなに欲しいものを手に入れたのに私は全然幸せじゃない!どうして!」と泣きながら叫んだことがあって、そこでハッとした。

    あ、私は物を沢山手に入れたら幸せになれると思ってたんだって。
    でもそれが幻想だったことに気がついた。
    気づいた瞬間、パーンッ!って何か弾けたよ。

    私の場合、人間関係築くのが下手で、綺麗な服を着てみんなが羨むものを手に入れて、それでみんなの視線を私に向けたかったんだと思う。
    でもそれで視線を貰っても、関係が作れる訳じゃないからね。

    今も人間関係下手だし、何も変わってないよ。
    でも、今の自分の方が好きかな。

    いつかネタとして笑って話せるようになれるまで頑張るつもり。

    +169

    -5

  • 150. 匿名 2019/06/16(日) 18:17:40 

    少し良いものを選んで買うようになった。
    ストール一枚7000円くらいをアクセサリー感覚で
    買っていたのを、お気に入り一枚3万円とか。
    枚数買えない分スペースは減りました。

    +71

    -4

  • 151. 匿名 2019/06/16(日) 18:33:48 

    インテリア雑貨とか飾っているだけで使わない物は極力買わなくなった。買うときは本当に使うのか?って何度も自分に確認してから買うようになったかな。欲しいとか所有したいっていうのはただの欲、実際にちゃんと頻繁に使うものが本当に必要な物なんだって今更だけど気づいたよ。
    洋服はパーソナルカラーとか骨格診断をして、好きかつ似合うものを選ぶ。少しでも引っかかる部分があれば買わない。少数でコーデを回して、着倒してから買い換えることをめざしている。
    捨てるの大変だったからリバウンドしたくない。物がたくさんあるのって管理できなくてストレスになるから適正量より少なめくらいがちょうどよい。

    +80

    -2

  • 152. 匿名 2019/06/16(日) 19:09:16 

    私も!汚部屋で掃除なんてろくにしなかったのに断捨離のあとの今では掃除マメになりました。
    何より過ごしやすくて……
    無駄遣いが減った、窓からの風通しがいい、どこに何があるか把握出来てきたので行動しやすい 等。
    今までは伸ばし伸ばしにしてたこともわりとすぐ手をつけられるようになりました。
    人生が変わったと言うと大げさに聞こえるかもしれませんが、意識だけでも変わったってとても大きいように思います。

    +75

    -1

  • 153. 匿名 2019/06/16(日) 19:12:32 

    >>151
    私も断捨離以前にたまたま本でパーソナルカラー読んで参考にしてます!
    選択肢が多いのは嬉しいことですが、場合によっては悩みますよね。
    先日クタクタになった夏の服も断捨離して、新しくパーソナルカラーの服を買いました!
    増やさず循環してる感じは気持ちいいです💕

    +53

    -2

  • 154. 匿名 2019/06/16(日) 19:21:53 

    自分にイライラする・自分を変えたい、でも具体的に何を変えたらいいか分からないとかお金がないという人は断捨離は手っ取り早くてオススメだと思うよ。
    住む家に空間が多いってこんなに心地いいんだ!と断捨離で初めて知りました。運が開けるというよりは人生観が開けました。
    多分、スタートが断捨離で、断捨離出来た自信でその後を切り拓くというイメージなんだと思うよ。

    +107

    -0

  • 155. 匿名 2019/06/16(日) 19:27:16 

    何かを買う時に、必ず「最後はどうする?」と考えるようになった。
    たとえば本なら、読み終わった後に売るか? 手元に残すか?
    服や雑貨を売るとしたら、リサイクル店で買い取ってもらえるか?
    そこまで考えると、ほいほい物は買えなくなりました。
    賃貸に住んでいるので、「いつか引っ越すんだから」というのを念頭に置いてます。

    +90

    -1

  • 156. 匿名 2019/06/16(日) 19:54:58 

    >>145
    犬猿!?何のことかとびっくりしたw
    犬猿じゃなくて敬遠ね

    +40

    -1

  • 157. 匿名 2019/06/16(日) 20:18:01 

    ねぇ皆さん
    このだらしがない私が!!
    家にお花を毎日飾るようになりました(笑)
    びっくりですよ。
    庭に放置してあった薔薇が綺麗に咲いたので
    玄関とリビングのテーブルに飾っています。
    薔薇の季節が終わったらお花屋さんに行きたいな。

    お花を切らさない生活って初めてだから
    なんだか嬉しい。
    近くにお花屋さんがないのが本当に悲しい。
    スーパーのお花はすぐダメになりそう👎
    雑誌やお金持ちの家だけだと思ってた、
    常にお花のある生活って。
    こんなに豊かな気持ちになるんですね。
    断捨離掃除に感謝です。

    人生が白黒からカラーに変化したみたいです。
    意識の変化かな‼️

    +147

    -7

  • 158. 匿名 2019/06/16(日) 20:33:33 

    暇があれば捨てるものがないか探してしまいます。。
    捨てるのが快感になってしまったんですがどういう心理なんだろう。

    +61

    -2

  • 159. 匿名 2019/06/16(日) 20:54:55 

    >>40
    既に誰かが書いてるかもだけどハンガーで掛ける収納にしたらいいよ

    +49

    -1

  • 160. 匿名 2019/06/16(日) 20:59:55 

    一度本を1000冊、洋服を45リットルのごみ袋×20袋処分した。
    また服を新たに買い替えてしまった。パーソナルカラーで自分の似合う色を知って、考えて買うようになったと思う。リバウンドかもしれないけど、洋服が好きなんだと改めて思った。
    でも、本も図書館で借りたりして、買う量は減ったけど、買ってしまう…
    まだまだ物が多いよ…

    +75

    -0

  • 161. 匿名 2019/06/16(日) 21:05:23 

    社会人の息子の部屋を勝手に掃除しちゃうおばさん、このトピにも来てるね
    文体ですぐわかる

    +18

    -14

  • 162. 匿名 2019/06/16(日) 21:06:28 

    細々したものって、安いし手軽に買えるからこそ増えていくから買わなくなった。
    雑貨屋行っても、必要になったらここで買おうと思って、見るだけにする。必要ないものは買わない、当たり前のことなんだけど、出来てなかった。

    +58

    -0

  • 163. 匿名 2019/06/16(日) 21:09:11 

    買いたいもの、やりたいことに優先順位をつけて、お金を使えるようになった。
    今まではちょっと高いから、と諦めてた事でも、安いものを色々買ったりしなければ買えるんだとわかった。そして満足度が違う。

    +54

    -0

  • 164. 匿名 2019/06/16(日) 21:09:16 

    余計なお世話だろうけど
    物がある家を見ると
    どんなにお金持ちぽくっても
    なんだか息苦しく感じるまでになってしまいました。
    今までは全くそんな風に感じませんでしたが。

    やましたひでこさんのブログを見て
    空間の美を毎日のように
    たたきこまれているからかな?(笑)
    こんな食器棚ように
    とっておきの物だけ使いたいなぁ。
    うちはニトリ率多し(笑)
    アラフィフだからもっとエレガントに
    暮らしていきたいです。
    断捨離後は何か変化しましたか?

    +77

    -17

  • 165. 匿名 2019/06/16(日) 21:10:02 

    断捨離して、お金が貯まるようになりました。

    そこで思い切って、化粧品を、CHANELでそろえています。
    BAさんに、合う色やアドバイスもらって選ぶと、なんか美人になった気分!

    +111

    -2

  • 166. 匿名 2019/06/16(日) 21:14:17 

    断捨離してる途中ですが、リビングは綺麗をそれなりにキープ出来るようになってきました。仕事が忙しくて散らかってきても週末にリセット。

    まだ他の部屋は汚部屋状態ですが、主に過ごしてるのはリビングだし、散らかっててイライラする事が減りました。

    後、朝から着る服探したり、靴下見つからなかったりって事が無くなったので、時間は増えた気がします。

    +59

    -0

  • 167. 匿名 2019/06/16(日) 21:38:48 

    買い物する回数が減った。
    欲しいものがなくなった。

    +69

    -0

  • 168. 匿名 2019/06/16(日) 21:47:27 

    捨てても不自由がないことがよくわかった。もっと捨てたい

    +61

    -2

  • 169. 匿名 2019/06/16(日) 21:58:59 

    物の数が減ると、買い物行った時に、
    何を持っていたのか思い出せないとか
    頭の中がモヤーってならない

    +58

    -1

  • 170. 匿名 2019/06/16(日) 22:05:51 

    こんまりさんも言ってた気がするけど、収納グッズを買うのをやめました。

    隙間を収納スペースにする各種アイデアは凄いと思うけど
    モノを入れる場所ができたと思うと余計な物を買ってしまう

    +77

    -1

  • 171. 匿名 2019/06/16(日) 22:20:03 

    >>141
    そういう気持ちが必ず前向きなほうへ
    あなたを運んでいってくれるよ。
    きっとあなたを必要としている仕事が見つかるよ。応援しています。

    +56

    -0

  • 172. 匿名 2019/06/16(日) 22:25:26 

    考えて買うようになったけど、高価な物って捨てる時に迷うから処分に時間がかかる。

    それを経験してるから服が買えなくて、どの辺のブランドが納得いくのか探ってる。

    長持ちするかもしれないけど、何年も着るかなぁと思うと買えない。

    +58

    -0

  • 173. 匿名 2019/06/16(日) 22:34:30 

    片付けが楽になった
    家が好きになった
    旦那がものを元に戻さないことに
    イラっとするようになった笑

    +57

    -1

  • 174. 匿名 2019/06/16(日) 22:35:30 

    私もおにきいりのもので
    揃えたい部分では物欲増えたかも
    これかったら
    あれとあれとまとめれるから
    あれ捨てれるなーとか
    考えて買ってしまう笑笑

    +47

    -0

  • 175. 匿名 2019/06/16(日) 23:18:59 

    私の場合は、断捨離後はむしろ服はUNIQLOで購入してます。XS~3Lまでサイズが豊富でサイズ感も分かりやすい。骨格ストレート向けも多く、物を選べばまあまあ長期間着れる。ある程度着たり必要なくなったら店頭にあるエコリサイクルBOXに入れ、それすら躊躇するものは雑巾にして自室掃除。
    ずっと使えるものも良いけど、上手く循環させるのもいいかなと。どちらにしても最後までそれを面倒みきれるのかが買い物の基準になりました!笑

    +99

    -2

  • 176. 匿名 2019/06/16(日) 23:37:53 

    >>175
    私も全く一緒です!!
    断捨離後はユニクロで揃えてます。
    私も同じく骨格ストレートなのでユニクロが選びやすいのと、使い込んで買い換えるときにも商品が定番化されているユニクロが便利だな〜と♩
    普通の可愛いお店を見てもストレート向きじゃない服ばかりですしね…

    +73

    -2

  • 177. 匿名 2019/06/17(月) 00:23:02 

    生活に対する意識が変わったと思う
    今までは起きたらベッドはぐちゃぐちゃのままだったり簡単なご飯作るのすら面倒だったけど
    部屋がスッキリ綺麗になったらきちんとベッドメイクしてササっとご飯作るのも嫌じゃなくなった
    あと何より掃除が好きになったし、
    そうなると必然的に家が好きになって心地良くなった
    ミニマリストではないから極端に物が少ないわけではないけど、生活必需品以外はほとんどお気に入りのものしか無いかな

    +51

    -0

  • 178. 匿名 2019/06/17(月) 00:41:49 

    >>176
    お仲間さんがいらっしゃって嬉しいです!タイトスカートと定番のストレートパンツは必ずUNIQLOです笑
    服好きの自分にとっては、生活と骨格(+趣味)に合ったブランドを見つけることは大事なポイントだったしれないです。でも、いまだに服は好きなので時々、映画感覚で見に行ってます(^^)購入はしないので店員さんに申し訳なく店先だけで終わることも多いですが・・

    +33

    -2

  • 179. 匿名 2019/06/17(月) 01:22:12 

    服、本、コスメを定期的に処分しています。
    買い物は好きですから、定期的に処分して
    スペースを確保してる感じですねー
    100円ショップやファストファッション店には
    いかないです

    +34

    -0

  • 180. 匿名 2019/06/17(月) 01:33:43 

    自分のものは大体メルカリとかで会ったから次は子供のおもちゃを捨てるか売りたい。

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2019/06/17(月) 04:41:23 

    物を買わなくなって節約になってる

    +45

    -0

  • 182. 匿名 2019/06/17(月) 05:40:08 

    >>25
    大きな家どころか、旦那と二人で2Kに住んでるけど、だからこそ物を減らしてスッキリしてるよ。
    部屋の狭さを理由にしてたら、結局広い家に住んでも片付かないと思う。

    +45

    -1

  • 183. 匿名 2019/06/17(月) 07:31:07 

    ストレスで爆発しそうだから今日は断捨離しまくる。子どもがいつまでもやらないドリルも大型のソファも健康器具も庭の木もバサバサ切るぞー!
    スッキリできたらいいなー。

    +42

    -2

  • 184. 匿名 2019/06/17(月) 08:20:04 

    >>182
    というより、住居の広さに応じてモノの収容量は違うから、身の丈に合ったモノの量があると思う。

    ただ倉庫管理の仕事と同じで、広い家はメンテも大変だから自力で管理するなら面積は狭く、モノは少ない方が楽なのはあるよね。

    +36

    -0

  • 185. 匿名 2019/06/17(月) 08:23:24 


    元々、掃除が苦手なので物さえ無ければという気持ちで断捨離しました。
    とりあえず物は少なくなったけど、掃除は相変わらず苦手。
    でも本当に買い物するのによく考えるようになり、長く使える物を選ぶようになりました。

    +34

    -1

  • 186. 匿名 2019/06/17(月) 08:51:05 

    長く使える物って、例えば何ですか?

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2019/06/17(月) 09:44:31 

    >>154
    わかる、あと10年早く知りたかった!

    +31

    -1

  • 188. 匿名 2019/06/17(月) 09:52:50 

    余計なものを買わなくなりました。
    「せっかく来たんだし」「ついでに買っとこう」みたいなのがなくなりました。

    あとは食事もルーティン化しました😳
    朝はパンと牛乳、ヨーグルト他。
    お昼はお弁当(園児の子供の分と一緒に朝作ります)
    夜は献立キッド。買い物行かなくて良いので楽です。

    前は散らかったお部屋でイライラしていましたが、断捨離後は片付いたお部屋でコーヒー飲みながらメルカリで出品。
    頻繁に発送するために郵便局も行くので体重も落ちました。

    やましたひでこさんのこの本に載っていた「断捨離した人=ミニマリストではない」という言葉がかなり響きました。

    断捨離した人=最適思考
    ミニマリスト=最低限思考

    だそうです。

    断捨離後は何か変化しましたか?

    +45

    -0

  • 189. 匿名 2019/06/17(月) 12:09:29 

    >>164
    素敵!
    余白があっていい感じですね!

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2019/06/17(月) 12:29:59 

    >>188
    お食事のルーティーン化、マネして良いですか。

    いつもいつも食事のこと考えてて、本当にイヤなんです。むやみに食材買い込んでみたり、余らせてしまったり。
    朝ごはんが決まってるだけでも、気持ちが楽ですよね。明日はヨーグルトとパンとコーヒーです❣️

    +38

    -0

  • 191. 匿名 2019/06/17(月) 12:35:37 

    >>186
    たとえばウチは、食器です。
    ロイヤルコペンハーゲンのお皿、18センチ、二枚買ってみました。もう、10年超えで、毎日使います。食洗機もかけます。
    コロッケのせても合うし!丈夫で使いやすい。

    +44

    -0

  • 192. 匿名 2019/06/17(月) 12:51:47 

    断捨離終わってゴミの分別 空で言えるようになった(笑)
    あいうえお順の全て覚えてしまったよ
    家具も部品外して木っ端にして燃えるゴミとか硝子も切って不燃ごみ出だすとか 作業が楽しかった
    もともと大工仕事系が好きだけど作ると増えるから
    解体作業屋みたいになってる
    部屋が広くなったし筋肉ついたので満足
    これからも買いたいものは買うし 大事にすればいいと思うけどなあ

    +33

    -0

  • 193. 匿名 2019/06/17(月) 13:33:40 

    3年前の引っ越しの時と去年の上半期に思いっきり断捨離した
    すごくスッキリしたし、頑張った結果が目の前に広がっているのがたまらない☆ミ
    それに部屋を眺めるだけで嬉しくなるなんてコスパも良いでしょ?

    +35

    -1

  • 194. 匿名 2019/06/17(月) 13:40:07 

    時々すごい物欲が湧いてくる笑。

    旦那の通勤車しかなくていつも歩きで近所のスーパーだった。
    ある日、突然、電動自転車が欲しくなって他人がカスタムして一点物にしたのを譲って貰った。
    ちょっと遠くへ行くようになったよ。
    元を取りたいな笑。

    防災グッズも増えるし、徹底的に物を減らすのは難しいよね。

    +49

    -0

  • 195. 匿名 2019/06/17(月) 14:22:04 

    掃除が楽になった。どこに何があるかしっかり把握できてるから、ものを探さなくなった😃
    あと、これはマイナスかもだけど、人からのプレゼントで食品じゃなく、物をもらうのが、嬉しいけど困るなーと思うようになった。

    +59

    -0

  • 196. 匿名 2019/06/17(月) 15:00:39 

    今日、リサイクルショップで不用品を売ってきました。
    一度断捨離を経験してからは
    家の中に不用品が少しずつたまってくると、速攻で売りに行きます。

    私の若い頃に、今みたく近所に丁度良いリサイクルショップがあれば
    捨てる代わりに、もっとあれこれ売っただろうに。

    +36

    -0

  • 197. 匿名 2019/06/17(月) 15:32:37 

    断捨離後って暑い時期は特にいいね。床にゴロンと出来るから気持ちいい。
    あと年末の大掃除はもうそんなに頑張らなくていいんだ!と思えると安心。冬は動きづらい💦
    そのために今後も断捨離、もっと極めたいです!

    +34

    -0

  • 198. 匿名 2019/06/17(月) 15:35:37 

    よく最近目にする「自分の機嫌は自分でとる」
    これは断捨離が一役買ってくれますよ。
    全ては解決しないけど、スッキリした部屋にいる分だけ以前より機嫌よくなりました。

    +59

    -0

  • 199. 匿名 2019/06/17(月) 16:03:28 

    >>191
    わぁー素敵です!!使いやすいって最高ですね!
    うちは鍋とフライパンくらいしか思い付かなかったです。
    フライパンは鉄に変えて5年経ちました。
    素敵なお返事ありがとうございます。

    +24

    -0

  • 200. 匿名 2019/06/17(月) 17:28:47 

    ガルちゃんの最近の断捨離トピ全部見てます😊

    とてもためになる、勉強になります!

    おかげさまで断捨離かなりいい感じに進んでます(*^^*)

    +48

    -0

  • 201. 匿名 2019/06/17(月) 18:25:03 

    >>66
    こんな変なコメントに
    レスくれた方がいたなんて
    嬉しくてマジ泣きしてます
    本当にありがとう!

    プラス押してくれた方々もありがとう!
    こんなに応援してくれる方々が居るんだから
    これからどんな恋が巡ってくるのか
    楽しみに生きていきます

    アラフォーのオバサンが今さら何だよ!
    って思わないで下さい
    今まで1人キリで生きていくのが精一杯で
    気が付いたらこんな年になってたの
    皆さん本当にありがとうm(__)m

    +174

    -0

  • 202. 匿名 2019/06/17(月) 19:39:32 

    断捨離と整理整頓をして、掃除もどこかしら毎日して無理なく清潔を保っています。

    しかし…掃除だけでも面倒で疲れると最近思うようになりました。
    これから年を重ねると掃除機をかけるだけでも億劫な日がくるのだろうか?とちょっと老後が怖いです。

    +74

    -0

  • 203. 匿名 2019/06/17(月) 21:04:11 

    今日は学生時代の友人とランチするために街に出ました。

    いつもなら「せっかくここまで出てきたんだから何か買っていかないと」となるんですが
    今日は食べるものといつも使ってる化粧品だけ買って帰ってきました。

    交通費使ってるんだし服のひとつも買わないと…と思ってた時より進歩しました~

    +96

    -0

  • 204. 匿名 2019/06/17(月) 22:24:30 

    とにかく金運が良くなりました!!
    大きな出費はあるのに何故かメインバンクはプラマイゼロ。支払いで現金出ていっても不思議と入ってくる…。毎日ではないけどトイレ掃除や断捨離を心がけて数年…今日夫のボーナスが100万超えて夫婦で驚いてます!!夫は信じてくれないけど私は密かに断捨離と掃除のおかげもあるのでは⁉と思ってます。
    勿論夫の頑張りが一番ですけど。

    +106

    -12

  • 205. 匿名 2019/06/17(月) 22:33:54 

    >>201
    こんばんは!
    私もアラフォーです。
    そして、自分かな?って思うくらい同じ環境です!笑
    201さんのコメント見て、私も元気が出ました!
    ありがとうございました!
    お互い、毎日を楽しみながら、近いうちに、ピカピカの部屋で大好きな彼氏にくつろいでもらえる日が来るといいですよね✨笑

    +72

    -1

  • 206. 匿名 2019/06/17(月) 22:36:54 

    >>201さん、最後の七行、かなり共感します。
    私も色々あったので( ´△`)
    でも、やっと少し心と時間に余裕が出てきたので、恋したいって思い始めてます!

    +61

    -0

  • 207. 匿名 2019/06/17(月) 22:55:08 

    >>201
    たぶん氷河期世代だよね?
    私も同じ環境なのですごく共感しました
    お互い頑張りましょうね!

    +76

    -0

  • 208. 匿名 2019/06/17(月) 23:03:11 

    >>201
    >>205
    >>207
    (・∀・)人(・∀・)ナカーマ

    +38

    -3

  • 209. 匿名 2019/06/17(月) 23:17:41 

    いろんなものを捨てたり掃除する事で目に見える幸せは特にない
    (小さなラッキーはたまにあるけどね)
    でも人に好かれるために自分じゃない自分を演じる事がなくなった
    ありのままの自分のままで寛げるようになった
    それと直感が鋭くなった
    その事で自分に必要なものがすぐ分かる様になった
    私の場合は外側の変化よりも内面の変化が大きかったな

    +62

    -0

  • 210. 匿名 2019/06/18(火) 00:10:24 

    買い物した後は置き場所や最終的にそれを手放すときのことまで考えて本当にいるのか?と自問自答するようになって購買欲が本当に減った

    昔は気に入った服はすぐ買っちゃったり趣味のものを色々コレクションするのが好きだったけど物に対して執着心を持つ事に疲れてしまったから色々処分を進めていったけど本当に良かったと思う
    捨てるのって色々考えたりエネルギーいるよね
    持つモノが少なければ管理とか思い入れとか煩わしいことが減ってシンプルになるのを実感している

    +53

    -0

  • 211. 匿名 2019/06/18(火) 01:03:36 

    以外とカーキ色の服沢山持ってたのに気付いた。
    ヘソクリが出てきた。
    多分、二~三十万‥

    +58

    -3

  • 212. 匿名 2019/06/18(火) 02:17:42 

    タイムリー!先週から家が火事になったと思って、断捨離しまくってる。
    何か変わればうれしいのですが…
    ライン削除したもう何年も会ってない人とかばっかり連絡来るようになった。わたしからしたらプラスにもならないから、いらない縁だから切った人なんだけど…。
    皆さんなにを断捨離しましたか?

    +39

    -5

  • 213. 匿名 2019/06/18(火) 02:27:40 

    毎日何かしら一つだけ手放しています
    一年間利用しなかったネット上のアカウントも削除しすると気分が良い
    効果としてはホテルの部屋のアップグレードをしてもらえたり、抽選などに当たりやすくなったなぁ

    +55

    -0

  • 214. 匿名 2019/06/18(火) 08:57:23 

    >>38
    このようなコメントはやる気が出ます!!

    +17

    -0

  • 215. 匿名 2019/06/18(火) 09:05:20 

    >>78
    いろいろ聞かせてください!!

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2019/06/18(火) 10:18:01 

    友達からメルカリを勧められたことで始めた断捨離。
    洋服雑貨コスメなんでも売りました。
    元々コレクター気質なので新品のものはバンバン売れました。
    すると部屋から物がなくなってとても掃除がしやすすくなりました。
    以前は、仕事から帰って床に散らばった服をのけて座るスペースを作り、翌朝はそこからまた漁って着ることもありました。
    当たり前のことだけど、今は寝る前に全部洗濯機に入れ、食器を洗い、部屋をリセットして寝ています。
    朝も起きてから窓を開けてベッドを整えて出勤。
    今は実家暮らしなので、彼氏が出来たら単身パックでいつでも出ていけるようにしたいです。

    +64

    -1

  • 217. 匿名 2019/06/18(火) 11:14:37 

    >>141
    私も仕事探し中ですが、何もしないでいるよりはとこの空いた時間を使って、今まで後回しにしてきたことを片付けました。ほったらかしにしておいたもう乗らない車(何年も!!)、見て見ぬふりをしていたモノ(服、着物、書類、本、コード類が多かった)の処分などなど。
    今はまだベランダや部屋の片隅に回収日を待つモノがありますが、これがスッキリしたら部屋が綺麗になるだろうなって思っています。
    あ、あと開運になるかは分からないけど、トイレと玄関は毎朝掃除してます。

    お互いにいいお仕事が見つかりますように(*^-^*)

    +52

    -1

  • 218. 匿名 2019/06/18(火) 13:10:49 

    良トピありがとうございます☺️

    片付けたり掃除したりするのダルいと思ったらここを見てやる気出してます。
    良かったら皆さんがやる気出ないグダ~な時に立ち上がる言葉も書いていただけると嬉しいです。

    +30

    -0

  • 219. 匿名 2019/06/18(火) 14:28:45 

    「動けば自分が好きになる」

    汚れた部屋でダラダラしてるより一ヶ所でもキレイにしたら、自分頑張ったー偉いぞって気分良く過ごせる

    +57

    -0

  • 220. 匿名 2019/06/18(火) 18:24:21  ID:Lh2tlqPEec 

    欲しいものが具体的にイメージ出来るようになってなんとなくで買わなくなった
    今までは福袋やバーゲンの時期になると
    「何か買わなきゃ」と義務感でなんとなく買ってたし
    タイムセールや2個買うと割引みたいなサービスにホイホイ引っ掛かってた
    そうやってなんとなくで買った物って結局使わなくて値札もとらずに存在忘れてる物の量がヤバかった

    今は服でも生活用品でも自分が何を持ってるか把握出来てるから
    買い足すアイテムの形やサイズ、色を具体的にイメージ出来る
    鞄ならA4のトートバッグ、肩かけ出来る長さの持ち手、底描あり、スマホの入る内ポケット、て風に自分でイメージすると
    値段の高い安いは関係なく気に入ったものが手に入る
    無駄使いしないから自然とお金が残って、ちょっと高くても買う余裕もある

    +51

    -1

  • 221. 匿名 2019/06/18(火) 18:40:41 

    「あと○百円分のお買い物でポイントがつきますが」と言われても買いません!
    必要なものはこれだけなので。

    +71

    -0

  • 222. 匿名 2019/06/19(水) 07:07:29 

    貧乏人でも効果有りますか?😫

    +54

    -1

  • 223. 匿名 2019/06/19(水) 12:44:58 

    貧乏性で何でも取っておく性格でしたが、断捨離をした事で、一軍選手で性格する喜びを知りました。

    文字を書いてると時々薄くなるボールペンを複数本処分して、昔いただいた良質のボールペン一本を愛用したり、大したことないんですが幸せを感じます。

    +50

    -0

  • 224. 匿名 2019/06/19(水) 13:44:25 

    このトピ素晴らしい〜
    私も3月からミニマリストのブログ読みはじめた辺りから意識が変わって、探し物に時間使うのが嫌で、物を管理し尽くして、全てものの位置を把握したいと思い、断捨離しまくっています。

    最近は服や本をメルカリに売りまくって8800円稼ぎました。
    扱いに困る石鹸などもメルカリで売れて、地球からゴミをなくした達成感に満ち溢れています。
    メルカリに出しても売れないものは容赦なくゴミとして捨てれます。
    あんなに片付けられない女だった私が、机の上が常に綺麗で毎日どこかしら掃除をする生活を送るなんて…
    家族には、宗教でもやってんのか?と言われます。

    +50

    -1

  • 225. 匿名 2019/06/19(水) 15:31:52 

    空の段ボールを押し入れに入れる。新品だけど不要なモノとか頂いたけどウチでは使わないモノをその段ボールに入れる。ある程度いっぱいになったら文房具を少し買い足して入れて封をしてボランティア団体に寄付している。捨てないから気分がいい。

    +42

    -2

  • 226. 匿名 2019/06/20(木) 01:15:51 

    >>222
    お金持ちになれるかは別としても何かしらの効果は必ず有りますよ!
    綺麗な部屋で過ごせばまず脳疲労が取れると思います!

    +49

    -0

  • 227. 匿名 2019/06/20(木) 01:23:06 

    >>225
    私も似た様な方法で、どうしても手放せなかった本を大量に手放せました。
    大事だと思っていた本も段ボールに入れた状態を見ると、なぜかどうでもよく思えてきて執着が消えてしまいました。

    まず小さめの空の段ボールを玄関に置く

    捨てるか悩んでる本や読んだ本をとりあえず入れる

    箱がいっぱいになって来るにしたがってなぜか手放したい気持ちが強くなる

    勢いでブックオフの宅配買取に申し込む

    +28

    -0

  • 228. 匿名 2019/06/20(木) 02:26:18 

    断捨離を終えて変化したのは、間が良くなった?と言うのかタイミングが絶妙に良くなりました。それが欲しい時にそれに出会い、それを手放したい時に手放せ、会いたい時に会え、疲れた時にはホッと一息つける何かに出会う。

    物欲も自然に消えて、自分でも驚くのは捨てたくなる物は買わない、誰かにお金を出すから売ってと言われても売りたくないような大切に出来る物を買うようになりました。

    買うなら調和の取れた美しい物を。10年かけてキッチングッズがシンプルに美しくなっています。後1割ほどで完成です。でもこの1割は時間がかかりそう。かかっても良いと思えます。焦らなくなったのも断捨離のお陰かな。

    +45

    -0

  • 229. 匿名 2019/06/20(木) 06:52:34 

    >>218
    服があるから福が来ない
    紙があるから神が来ない

    あるミニマリストさんのブログに
    書いてありました(^^)

    +49

    -3

  • 230. 匿名 2019/06/20(木) 07:14:48 

    >>226ありがとうございます🙇!!!!頑張ります❗️

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2019/06/20(木) 08:09:31 

    >>229
    どのブログで見たんでしょうか?

    定期断捨離トピでも全く同じ言葉が書きこまれてたけど、その方はSNSで見たそうですが
    差し支えなければ教えて欲しいです

    +18

    -0

  • 232. 匿名 2019/06/20(木) 09:44:22 

    コメント>>217の者ですが、気持ちの変化なんですが、小さい部屋に引っ越したくなったのと、生前整理に本気で取り掛かろうかな、と思い始めました。
    後者だけど、普段から整理整頓されて役所の書類が一まとめにされていれば、万が一私に何かあってもまぁ探す人も楽かなって思ってました。
    でも、パスワードやら葬儀をどうしてほしいとか保険とか、もしより真剣に考えたら逆に人生におけるプライオリティがもっとはっきりするかなって思ったんですよね。減らすことだけに注目するんじゃなくて、どうしたいか、何ができるか。

    ベランダや部屋にあったモノは着実に減っています。スッキリ。無理しない程度に片づけていきたいなぁ。
    あと、トイレと玄関掃除は続けていますよ( *´艸`)
    あ、ちなみに私は40代です。

    +42

    -2

  • 233. 匿名 2019/06/20(木) 13:00:20 

    自分的には断捨離に終わりはないと思っているのですが…
    死ぬまで断捨離し続けて必要なものはもちろん購入しますし
    その買ったものも時期がきていらなくなったら処分すればいいと
    思っています
    断捨離をはじめる前はほしい!と思ったらすぐに買っていましたが
    断捨離をはじめてからは本当にいるかどうかよく考えてから
    買うようになりました
    変化はそこですかね?
    あといらなくなったものは早目に処分
    あとで使うかも…っていうものはあとで買えばいいと思えるようになりました

    +43

    -1

  • 234. 匿名 2019/06/20(木) 18:08:27 

    片付けしたら、必ず、嬉しいお誘いや楽しみな予定が入ったり、その他にもタイミングがいいなと感じることが増えるのは私だけ?
    みなさんも、きっと思い当たることありますよね(≧∀≦)

    +31

    -2

  • 235. 匿名 2019/06/20(木) 18:12:13 

    >>234
    同じです。欲しいなと思っていたモノが急に手に入ったり。
    あと、嫌だな、行きたくないって思っていたことがキャンセルになったりします。

    気分良く生活できますよね!

    +30

    -3

  • 236. 匿名 2019/06/20(木) 19:21:13 

    家にある物で満足感があるからか、新しいものをさほど欲しいと思わなくなりました。
    嬉しい変化です(*ˊᵕˋ* )

    …ちょっと困ったことも。
    スーパーとかモールに行くと、物が多すぎて軽くパニクる(^_^;)
    物が少ない家に慣れてしまったからなのでしょうか?謎ですが。
    スーパーでは買いだめができなくて、その日の分の食材しか買えなくなってしまいました。
    有り難いことにスーパー近いから、毎日行ってます。笑

    +35

    -1

  • 237. 匿名 2019/06/21(金) 05:45:29 

    >>211
    羨ましい!

    +14

    -1

  • 238. 匿名 2019/06/21(金) 05:52:57 

    >>218
    出来ない時は絶対に無理はしない!
    疲れた時はとにかく寝る!休む!
    焦らない!時間は無限にある!
    出来ない時はお掃除の神様が降りてくるまで待つ!

    怠い時はこんな言葉を言い聞かせてる

    +46

    -1

  • 239. 匿名 2019/06/21(金) 05:55:49 

    >>221
    私は送料無料ラインまで買わない様になりました。
    いらないものを買うよりも送料を払う、です。

    +39

    -2

  • 240. 匿名 2019/06/21(金) 12:03:02 

    >>239
    送料ってなんかもったいないですよね!

    +11

    -4

  • 241. 匿名 2019/06/21(金) 19:22:11 

    最近は、周囲に「断捨離してる」と言うようにしてます。
    最近は友人からのお土産が、モノじゃなく、食べ物とか
    消えてなくなるものになりました。
    友人には気を使わせてしまったみたいで申し訳ないのですが…。
    私自身も、旅行のお土産は「消え物」にしています。
    面白いグッズ、かわいいグッズも相手のニーズに合ってれば最高ですが
    下手すると、あげた相手の家で不用品になってしまうので…。

    +45

    -0

  • 242. 匿名 2019/06/21(金) 21:31:07 

    100冊程度の本をまとめて買取に出しました
    今回買取を利用するのが3回目なのですが、毎回これくらいの量を出しています
    最初は部屋に本を積んだタワーが何本も立っていましたが
    ようやく、ようやーーく、すべての本が本棚に収まりましたっ!!

    +20

    -0

  • 243. 匿名 2019/06/21(金) 21:32:54 

    >>242
    あ……別の断捨離トピと間違えて書き込んでしまいました!
    スミマセン……

    +10

    -1

  • 244. 匿名 2019/06/21(金) 23:16:23 

    >>243
    新しいトピが立ってたの気付かなかったです
    みんなそっちに行っちゃったかな

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2019/06/21(金) 23:20:57 

    新しいトピではなく、ここよりも先に立ったトピです~

    +10

    -0

  • 246. 匿名 2019/06/22(土) 05:43:50 

    >>245
    向こうは14日に立ってますね
    ありがとう

    +8

    -1

  • 247. 匿名 2019/06/22(土) 10:00:58 

    よく掃除カウンセラーの人が「迷ったら捨てる」って言ってるのを聞くけど、私の経験では迷った時に捨てると後で後悔する事が多い。
    迷った時は一度保留にして別の事をする方がいい。
    しばらく放置してその事を一度忘れると、後で自分にとって本当に必要な物かどうかが分かる。
    冷静になった時に、捨てるべきか残すべきかの正しい判断が出来る。
    買い物をする時に衝動買いをすると後で後悔するけど、それと同じで衝動が治まってから冷静に考えると本当に必要な物かどうかの正しい判断が出来る。
    この方法は、物を買う時にも捨てる時にも役に立つ。

    +44

    -0

  • 248. 匿名 2019/06/22(土) 13:07:36 

    トピズレかもしれませんが教えてください😣

    ただ捨てるの勿体ない、状態が綺麗だから売れるかもという物について、メルカリで売りますか?
    (新品もあり、何回か使用したのもあり、、)

    私は、捨てるの勿体ない⇒でもメリカリ出品もっと面倒くさい、と思って行動出来ずにいて、、😱

    アドバイスください。

    +25

    -1

  • 249. 匿名 2019/06/22(土) 15:55:13 

    >>248
    メルカリは最近始めました。
    周囲の人に物がないねと言われて10年経った最近だから上手く行った気がします。
    日々の生活が楽な状態でメルカリをしています。

    物がまだたくさんあった状態ならメルカリをしてもイライラしたかもしれません。
    メルカリに出す全てがすぐに売れるわけじゃないので。

    +27

    -0

  • 250. 匿名 2019/06/22(土) 16:07:09 

    >>249
    ありがとうございます!

    そうですよね、、そうなんですよ
    綺麗に写真撮るスペースも確保しないといけない状態なので😣笑

    まずは捨てる努力します!!

    +23

    -0

  • 251. 匿名 2019/06/22(土) 20:39:24 

    断捨離するようになってから、気軽にお得なキャンペーンに乗れるようになったかな
    LINE Payとかpaypayだから、賛否両論ありそうですが笑っ

    物溢れてる時って、お得情報ゲットしても、妙に不安になったり眠くなったりで乗れないんですよね
    メンタルブロックでもかかってるのか

    あと、気分すっきりしない鬱っぽい時の手軽な解消にも断捨離いいかな自分は

    +26

    -5

  • 252. 匿名 2019/06/23(日) 05:45:48 

    >>248
    私の性格的にトラブルになった時の事とかも考えて出品とかは除外してる
    いらないものはこういう順番でどうするか決めてる

    欲しい人がいたらあげる
    いなかったら買取業者に売る
    値段が付かなそうなものは捨てる

    +28

    -0

  • 253. 匿名 2019/06/23(日) 17:57:17 

    >>236
    >スーパーとかモールに行くと、物が多すぎて軽くパニクる

    でも、欲しいもの、1割もないよね。

    +45

    -0

  • 254. 匿名 2019/06/23(日) 22:47:57 

    今のところ、2つ嫌なことがありました。
    金運も全く上がりません。

    +11

    -1

  • 255. 匿名 2019/06/24(月) 13:28:38 

    断捨離で物をバンバン減らし、持っているものを把握できるようになってから、毎日寝る前には軽く片付けるクセが出来た。
    テーブルの上とか、物が出しっぱなしの状態で1日が終わるのが気分悪い。

    一部分だけ片づけるというのが良い気分転換になっているからか、気付けば何か片づけてる。
    以前の汚部屋に戻る気配無し!

    断捨離と同時にダイエットして、こちらも大成功。

    汚部屋のデブだった頃はプチプラの適当な服ばかり買っていたけど、今はきちんとお金を出して本当に気に入った服を着ようと思うようになった。
    結果、買い物の回数も減ってる。


    量より質、そして自分自身を大事に扱いたいと思えるようになった。
    まったく興味のなかった花とかも育てるようになってる(笑)

    +48

    -0

  • 256. 匿名 2019/06/24(月) 14:56:54 

    >>254
    捨てたから良くなるじゃなくて、物の考え方・行動の仕方が以前と変わるから変化があるだよ。
    以前と同じ思考では駄目!何も得るものはない。

    +30

    -0

  • 257. 匿名 2019/06/24(月) 18:46:03 

    ミニマリスト や断捨離を始めて3カ月
    今まで、何となく買い物行って、なんとなく物を買っていたことを痛いほど実感しました

    今は、欲しいものの目星をつけて買い物し、
    捨てる時のシミュレーションまでしてるので
    無駄買いがなくなりました。

    これ増やしたら掃除大変そうだなと思うと買わなくなりました。

    +46

    -1

  • 258. 匿名 2019/07/01(月) 07:16:29 

    >>27
    ワロタ

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2019/07/10(水) 22:12:27 

    ミニマリスト・断捨離っていうのは物を極限に減らすことがゴールではなく、本当に自分の大切で必要なものだけ残す事なんじゃないかなと思う。
    だから本が断捨離できない人は本が好きなら残してもいいと思う。
    いや!減らしたい!って人は、本は基本取り戻せると思って手元に残しておきたい本を選定してはどうでしょう?

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード