ガールズちゃんねる

もしも関ヶ原で西軍が勝っていたら

96コメント2019/06/17(月) 11:06

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 10:53:06 

    首都が大阪に?
    その前に三成では豊臣家の天下を維持出来なくて結局戦国に逆戻りかも。

    +126

    -6

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 10:54:30 

    秀忠軍と合流して長期化

    +27

    -1

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 10:54:52 

    首都は京都だよ

    +170

    -9

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 10:55:18 

    三成人望なかったらしいからねー

    +22

    -20

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 10:55:37 

    もしも関ヶ原で西軍が勝っていたら

    +79

    -3

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 10:55:58 

    1日で決着つかないと思う

    +64

    -1

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 10:56:11 

    西軍の方が韓国人に厳しいから冷たくしてたかも。

    +4

    -35

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 10:56:21 

    もしも関ヶ原で西軍が勝っていたら

    +66

    -22

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 10:57:29 

    >>3
    それをいうなら厳密には江戸時代も首都はずっと京都

    +164

    -2

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 10:57:51 

    >>5

    こないだ、真田丸見返してたから、全部キャストが浮かぶw

    +38

    -0

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 10:58:10 

    京都の力がパワーアップ

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 10:58:10 

    馬鹿だからよくわからない

    +80

    -3

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 10:59:03 

    戦国時代が更に続いていた

    +95

    -1

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 10:59:37 

    >>12
    友達になりたい✨

    +54

    -1

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 11:00:36 

    考えたけど想像出来ない。
    関ヶ原で勝っても家康の部下とかにやられてたんじゃないのって思う。

    +54

    -1

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 11:00:54 

    それでも家康の天下になるのは変わらないままな気がする。
    結局江戸は栄えて江戸文化から今の東京みたいになって、西軍は勝利しても人脈も上手く作れそうな人がいない。

    +105

    -6

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 11:01:13 

    京都は地理的に小さな都市だから、人口が増えたら首都機能は果たせないと思う。

    大阪が首都で瀬戸内海がもっと埋め立てられてたかな(今東京湾もかなり埋め立てられてるように)。

    +33

    -1

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 11:01:28 

    豊臣政権の政治の中心は大阪城じゃなくて
    京都の聚楽第だからね

    +20

    -3

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 11:01:29 

    主です。トピ立って嬉しい。
    西軍勝っていたら鎖国もなくてすごいグローバルな国家になってた可能性もあるかなと考えてみました。
    でも江戸時代なかったら歌舞伎や浮世絵みたいな今につながる日本独特の文化もなかったわけだし、わからないですね。

    +110

    -5

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 11:02:13 

    ねこねこ日本史で勉強中・・・

    +43

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 11:02:15 

    歴史に疎すぎて何も思いつかない自分が居ます(去れ!)

    +13

    -3

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 11:02:17 

    >>13
    伊達政宗が江戸を攻めていたかもね

    +39

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 11:03:19 

    三成が謀反にあってすかさず家康もしくは忠心の声で秀忠が動く

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 11:03:43 

    徳川幕府の始まりが遅くなるだけだと思った。

    +82

    -1

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 11:03:56 

    豊臣秀頼が白鵬よりでかかったって本当なんだろうか

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 11:05:46 

    >>24
    家康は処刑されて秀忠は頼りないから幕府は作れないのでは?
    秀吉だって家康さえ先に死ねばって思ってたと思うし。

    +33

    -5

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 11:07:13 

    総大将は三成ではなく毛利輝元。家康亡きあと五大老は三人が存命。
    豊臣子飼いの武断派も秀頼が頭ならまとまるし、
    淀殿も不倫がバレず無難に長期政権を築けたはず。

    鎖国は行われず文明開化は100年早まる。
    むりやり江戸を富ませる必要もないから参勤交代もない。
    決算!忠臣蔵や超高速参勤交代といったフィクションが後世につくられることもない。

    +52

    -7

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 11:10:26 

    もしもの話楽しい

    +39

    -1

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 11:11:12 

    豊臣家とその家臣は
    政(まつりごと)を整えるという発想も展望もないから
    幕府のようなものは作れずに
    戦国時代に逆戻りだったと思う

    +31

    -2

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 11:11:38 

    >>19
    グローバルというか、植民地になりそうな感じがする。

    +58

    -1

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 11:12:11 

    大阪幕府っておいしそう
    もしも関ヶ原で西軍が勝っていたら

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 11:12:58 

    どうすれば東軍に勝てたんだろう
    もしも関ヶ原で西軍が勝っていたら

    +57

    -1

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 11:14:53 

    三成が妙な欲を出して秀吉や家康みたいになったりしてね
    でも石田政権は一代で終わりそう

    +26

    -2

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 11:16:02 

    >>24
    それはないでしょう
    西軍負けたから三成切腹でしょう
    東軍負けたら家康も秀忠も切腹よ
    家康いなかったら徳川幕府なんて無いわー

    +26

    -3

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 11:16:52 

    >>32
    福島正則や小早川秀秋がもっと馬鹿かもっと賢かったら勝ってたかもね

    +66

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 11:20:22 

    関ヶ原で西軍が勝ってもいずれ徳川の時代になっていたとは思うけど、もし家康の首を取っていたら話は変わってくるかもね

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 11:23:27 

    >>32
    家康の裏をかけばOK
    もしも関ヶ原で西軍が勝っていたら

    +1

    -4

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 11:23:56 

    加藤とか福島とかが東軍についたのは痛手
    加藤も福島も豊臣のために東軍についたんだから、やっぱりそれだけ石田が嫌われていたってことかな

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 11:24:02 

    >>26
    >>34

    なんていうのかな。関ヶ原で西軍が勝っても明暗を分ける勝敗じゃないと思うんだよね。
    形は西軍が勝利でも内部は柔いし、東軍も形は負けても総大将は逃げてると思う(むかしの戦はこんなのばっかり)。

    だからまた宣戦布告して、徳川が勝つと思ったのでした

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 11:26:35 

    >>36
    東軍西軍とも大義名分は秀頼に謀反を起こした輩の征伐なわけで、
    野戦で首を獲られなくても負けたら家康は切腹。
    仮に切腹を免れても領地は減らされさらに僻地に転封、
    天下を狙うような体力はとうてい残らないでしょうともよ。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 11:28:43 

    >>19
    鎖国って今は使わないらしいね。

    結局、あれは江戸幕府が外様の藩が他国と交易して、それで豊かになって、富を蓄えるのを阻止するために、江戸幕府のみが交易出来るように制限をかけたことだよね。
    江戸幕府の面々が、自分たちだけが、長崎とかで交易し利益と権利を独占するため。

    交易相手も中国、朝鮮、オランダぐらいに限った。

    世界の状勢の情報はそれなりに仕入れていたようです。

    +24

    -4

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 11:30:39 

    どう頑張ってシミュレートしても
    西軍が勝つパターンが出てこない。
    関ヶ原って戦い自体は半日で終わったけど
    実際はもっと前から地固めがあったしなぁ。

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 11:33:56 

    逆だったら愛知和歌山茨城が冷遇されてたのか
    私愛知県民だけど、明治以後に旧華族の財産が原資になって作られた企業たくさんあるから、それも一切なかったのかな
    家康政権じゃなかったら家光も生まれないから参勤交代もなくて、外様?にあたる有力大名の財力は温存されたかな
    でもそしたら国盗りが続くよね
    戦国が長引く、が結論かなぁ🤔

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 11:34:03 

    淀殿高笑い

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 11:35:07 

    負けた徳川家康は切腹で、徳川家康がいないってことは確実に今の東京は無いよね。
    今の日本の経済状況や日本人も全然違うんだろうなぁ。
    そう考えると歴史っておもしろいね。

    +56

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 11:35:33 

    >>41
    薩摩藩は琉球との交易でうはうは
    琉球経由で色々できたと思うよ

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 11:36:25 

    東京がド田舎に

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2019/06/16(日) 11:37:33 

    三成は挑発に乗り安いタイプだから、すぐ挑発に乗ってズッコケる
    もしも関ヶ原で西軍が勝っていたら

    +1

    -24

  • 49. 匿名 2019/06/16(日) 11:38:51 

    三成にとっては一世一代の大戦、家康にとっては単なる局地戦、西軍が勝っても家康には盛り返せる余力があるので史実よりは数年遅れて徳川幕府成立かな。
    ただ関ヶ原で家康が討ち取られたら本当にわからなくなったと思う。それに三成はかけたんだと思う。

    +45

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/16(日) 11:39:03 

    他のアジア諸国と同じように欧米列強の食い物にされてただろうな
    オランダかポルトガル、地理的にはロシア 
    で、結局大戦のごたごたでグアムみたいにアメリカ領になってそう

    +18

    -3

  • 51. 匿名 2019/06/16(日) 11:40:29 

    >>47
    あの沼地を干拓した家康はとにかくすごいよね

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/16(日) 11:42:12 

    三成は人望がなかったって言うから西軍が勝っても豊臣政権は内部から崩壊かな。真田幸村も死に場所求めて戦ってた感じだし。結局時間をかけて徳川に飲み込まれていったと思う。

    +12

    -2

  • 53. 匿名 2019/06/16(日) 11:42:31 

    >>46
    薩摩はそうだよね。
    あの地域独特の文化を持っていたし。

    魚、鶏肉以外の肉食禁止の昔から豚肉食いまくって、あの当時の日本人としては大柄な人が多かった。
    だから維新でも活躍できた。

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/16(日) 11:48:24 

    家康は処刑され、豊臣家の権力も落ちたまま
    戦国の世が続き、愛知、信州、九州あたりが天下取ってたかもしれない説

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/16(日) 11:48:48 

    AB型さんて見えてないよね
    それでは天下は取れないな
    もしも関ヶ原で西軍が勝っていたら

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2019/06/16(日) 11:49:12 

    鎖国されずに何処かの国の俗国になっていた可能性も無きにしも非ず..

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2019/06/16(日) 11:50:53 

    >>51
    西軍勝ちなら、大阪、京都、兵庫など、関西地域が日本の中心になっていたと思う。

    それで、関東の沼地はそのままで、でも平野なので、開拓すれば、一大農業地域になっていたと思います!
    武蔵野の自然そのままに…………地平線の彼方まで豊かな田園が拡がるの…………

    東北や北海道とは違い気候もいいし、どんどん、豊かな食糧を取れる!

    そう実現できていたなら。
    経済の中心は関西圏で、食糧自給は関東圏で!とはっきり色分け。

    日本の自給率は今でも100%だったかもしれませんね。

    +12

    -6

  • 58. 匿名 2019/06/16(日) 11:54:35 

    世界的に見ても東が栄えやすいらしい
    風水も関係あったりして

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2019/06/16(日) 11:54:46 

    日本が植民地になってたかもなとは思う
    鎖国って子供の頃はバカな方法だなと思ってたけど
    ハーフがあんまり生まれずに
    日本人を守るという意味ではいい方法だったのかもね
    徳川慶喜が無血開城しなかったら
    植民地になって日本人いなかったかも

    +40

    -2

  • 60. 匿名 2019/06/16(日) 12:00:45 

    絶対がル男しかコメントしてないだろーー
    女子でこんなに詳しいわけないわ

    +2

    -18

  • 61. 匿名 2019/06/16(日) 12:07:32 

    >>59
    植民地化はまじでその危険性高かったと思います。

    あの当時の欧州連中は卑劣そのものだし、植民地支配の為のマニュアルも存在していた。

    愚民政策というのです。

    とりあえず、その地域の支配階級は大事にする。で、支配階級同士の対立を煽る。
    内乱を勃発させて、どっちも潰し、自分の息のかかった傀儡政権を誕生させる…………どこでもそうやってその土地に資源を奪いにきている。

    日本は彼からは見て遠すぎるし、魅力的な資源にも乏しかったんで、本気になってかかって来なかっただけだと思う。島国で行きにくいし。


    +19

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/16(日) 12:11:38 

    鎖国が行われなかったら、独自で貿易する大名達が弾薬の素になる硝石を輸入するから、
    日本の内戦状態は長引いたと思う。鎖国は硝石を輸入させない為の手段。
    硝石さえあれば、武器工場は自前で作るので、謀反の計画も立てやすい。
    当時の日本は軍事大国だったので、簡単には植民地にならなかったと思う。
    植民地になるならないは鎖国と関係ないと思う。
    武力に劣っていたら、鎖国していても攻め込まれて開国させられて、植民地にされる。
    その例が南米、インカ帝国とか。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2019/06/16(日) 12:11:41 

    もし家康が討ち取られてたら、その後豊臣政権は残るが、徳川、前田、上杉、毛利、島津、伊達らの大大名も残り豊臣政権も室町幕府化してたかも。
    残った大名で日本統一できるだけのカリスマが見あたらない。
    そもそも秀吉の失敗は気前よく領地を与え過ぎて大大名を残しすぎた。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/16(日) 12:17:32 

    伊達は天下をねらってたみたいだけどどうなんだろ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/16(日) 12:20:29 

    >>64
    能力的にはいけたらしいけど、仙台から全国は不利かもしれん

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/16(日) 12:20:57 

    >>61

    日本は遠すぎるし資源も乏しいというのはちょっと違うと思う。
    日本遠いって言ってもお隣りの台湾はオランダの植民地だったし。
    日本には石見銀山から産出する銀もあった。

    宗教を使って支配者勢力を取り込んで、傀儡政権を作るというのは、その通りと思う。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2019/06/16(日) 12:22:51 

    >>52
    西軍の総大将は毛利。五大老筆頭の徳川と他四大老の豊臣家臣団の権力抗争。現在の研究では関ケ原はあったかどうかすらわからないらしい。大垣城の戦いで決着がついており関ケ原はただの追撃戦だったらしい。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/16(日) 12:31:55 

    最近の研究では関ケ原を掘っても遺物が出てこないらしく数キロ離れたとこで出るらしい。関ケ原はただの追撃戦で大垣城の戦いで決着ついてた。小早川の裏切りはなかったのは確定。有名な関ケ原布陣図は明治陸軍が作成したもの。教科書から関ケ原の戦いが消える可能性がある。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/16(日) 12:34:06 

    >>61
    いまもやってるよ
    トランプとかプーチンとか

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/16(日) 12:45:37 

    最初の戦いで西軍が勝っても、最終的には東軍が勝ったのでは?
    三成と徳川で休戦が成立しても、やっぱり徳川かな

    最初の戦いで家康が戦死した場合、よほど上手くいけば秀頼が実権ない幕府として残ったかもね。
    いずれにしても強力な豊臣政権が続くというのはなさそうだね

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/16(日) 12:54:47 

    帝が京都のままで実質首都は大阪。
    薩摩の琉球支配は出来ずに 今頃沖縄は 台湾共に中国の一部。日本だから自由に出来る。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2019/06/16(日) 13:00:15 

    歴女 あっぱれ✨

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/16(日) 13:06:25 

    秀吉は権力継承が下手(たぶんO型、生活ぶりからも想像できる)

    なので三成はO型かAB型(A型、B型はありえない)

    信長はどうみてもA型なので、家康に権力が集中するのは自然な流れ
    もしも関ヶ原で西軍が勝っていたら

    +2

    -8

  • 74. 匿名 2019/06/16(日) 13:34:19 

    真田は?

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2019/06/16(日) 13:34:46 

    多分、おそらく上野にパンダは居ない
    もしも関ヶ原で西軍が勝っていたら

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/16(日) 14:27:59 

    石田三成、人徳無さそうだから

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/16(日) 14:28:25 

    しかし家康は長生きしたね

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/16(日) 14:28:48 

    島津義久は?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/16(日) 14:48:05 

    島津の世の中になって九州が江戸のように栄えてたとか

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/16(日) 15:12:57 

    >>79
    ありえますね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/16(日) 15:33:40 

    黒田官兵衛が天下を取ってたかもね

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2019/06/16(日) 15:38:42 

    >>81
    確かに

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2019/06/16(日) 15:56:33 

    >>75
    まあミッキーさんも大坂湾の埋め立て地にいるんだろうね。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/16(日) 17:32:51 

    それまでは西の経済、東の農耕、だったのを幕府を江戸に開いてから経済基盤を
    どんどん江戸にうつしていったおかげで今の東京が成り立っているんですね。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/16(日) 18:32:07 

    >>77
    健康オタクだったからね。
    若い頃から暴飲暴食を控え、あの当時から体によい物を選んで食べていた。適度な運動も体によいと知っていた。

    お薬が好きで自分でも手作り。漢方薬の知識も豊富。

    魚の天ぷらに当たって亡くなったいうのは本当かな~?

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/16(日) 18:34:13 

    >>79
    せいぜい九州独立止まりかなー
    関門海峡こえて村上水軍や京都も落とさなきゃいけないんだよね?
    信長の野望ですら難しそうw

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/16(日) 19:02:27 

    >>30
    キリスト教が蔓延って単純な勢力争いに加えて宗教戦争まで勃発しその間に日本のメタル系全部買い叩かれて最貧国になってた可能性

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/16(日) 19:29:16 

    世界初の社会主義国家が誕生していたとか言われてるらしい、専門家じゃないから意味はわからないけど

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/16(日) 20:28:02 

    三成じゃ国を治められなさそう。淀殿とかも頭悪そう。また戦乱の世に戻る。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/16(日) 20:29:22 

    >>84
    いや、全然違いますね。
    江戸時代も経済の中心は大坂、政治の中心は江戸で分担されていました。
    経済基盤が完全に東京に移ったのは昭和初期ですよ。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2019/06/16(日) 20:34:02 

    >>65
    無理に決まってるわ。最上程度にいいようにやられて東北すら統一できてないし、
    秀吉がちょっと脅したらすぐにブルって白旗上げてた小物じゃん。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2019/06/16(日) 21:28:05 

    >>91
    連投してるあなた、言葉のチョイス改めないとトピが荒んで伸びなくなる
    戦国ゲーあたりからきた歴女?w

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/16(日) 21:40:51 

    >>91
    その理屈でいくと家康もそうとうな小物だよ
    最終的に天下を取ったからこそ耐え忍んで勝利を勝ち取ったみたいに美化されてるけどさ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/17(月) 00:38:54 

    意外と黒田長政の小早川調略あっての短期決戦に落ち着いたのが決定打だった気がする。
    あんまりクローズアップされなくて気の毒だけど。
    でなければ、合戦は確実に長期化していた。
    とはいえ、勝敗は変わらなかった気がするけども。
    福島正則や加藤清正らの豊臣子飼と通じていたのも、その後の徳川の運営には大きな役割を残した。
    その割には評判芳しくないけど。

    ifとしては、黒田や島津、伊達など、およそ中央政権からは遠く、天下統一の武将としては名前の上がり辛い大名が昇っていくカタルシスを読んでみたい気がする。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/17(月) 11:00:19 

    淀殿が三成を始めとした西軍の顔ぶれを嫌ってるから、西軍が勝ったところで、政権運営が上手くいかない

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/17(月) 11:06:10 

    >>95
    最近の研究では、淀殿(秀頼)は関ヶ原の時点では家康を信頼してたし、西軍を支持してない
    妹の嫁ぎ先の徳川もそうだけど、親しい身内はほぼ東軍だから、西軍に心を寄せるのも変
    秀吉の血縁者の加藤や福島ら豊臣の本当の身内と言える人達がいたのも東軍

    淀殿は史実では三成とは縁遠いし、関ヶ原前も何が騒ぎを起こしそうな三成を煙たがってた節がある
    三成が謀反を起こしたから助けてという手紙を家康に送って三成の決起を知らせた張本人も淀殿

    そもそも、家康の上杉征伐に軍資金などお墨付きを与えて快く送り出したのも淀殿
    一方、三成ら西軍には絶対軍資金出さなかった

    西軍贔屓の人達には気の毒だし、三成の気持ちも分からなくはないけど、肝心の淀殿と秀頼に嫌われてたね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード