ガールズちゃんねる

ドキュメンタリーを見るのが好きな人、おすすめや好きなドキュメンタリー番組を教えてください

128コメント2019/06/10(月) 23:31

  • 1. 匿名 2019/06/04(火) 18:13:34 

    考えさせられるものから、ほんわかした気持ちになるものなど
    ジャンルはなんでもいいです


    私の好きなドキュメンタリーは
    兵庫県警連続自殺の真相
    つながらなかった救急
    救命救急24時
    プロフェッショナル(恐竜博士、本田圭佑、心臓外科医)
    終の現実(特殊清掃員の内容)

    たくさん書いてると止まらなくなりそうなのでここらへんで…
    みなさんのおすすめ教えてください!

    +73

    -1

  • 2. 匿名 2019/06/04(火) 18:15:17 

    生〜きてへぇ〜る〜
    生きている〜

    +154

    -3

  • 3. 匿名 2019/06/04(火) 18:15:21 

    仕事柄、介護や医療、障がいなどのドキュメンタリーを観る事が好きです。

    +27

    -2

  • 4. 匿名 2019/06/04(火) 18:15:24 

    ドキュメント72時間

    +276

    -3

  • 5. 匿名 2019/06/04(火) 18:15:28 

    ノンフィクション好き

    +187

    -1

  • 6. 匿名 2019/06/04(火) 18:15:37 

    ナショナルジオグラフィック

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2019/06/04(火) 18:16:05 

    動物系が好き

    +21

    -1

  • 8. 匿名 2019/06/04(火) 18:16:30 

    関西だから実況出来ないので残念だけどこれ好き
    ドキュメンタリーを見るのが好きな人、おすすめや好きなドキュメンタリー番組を教えてください

    +145

    -1

  • 9. 匿名 2019/06/04(火) 18:16:52 

    最近はほとんど見ないけど、子供の頃は天才を扱った番組を見るのが好きだった
    とくにサヴァンの人たち
    あまりにも驚異的な能力の持ち主ばかりで本当に面白かった

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2019/06/04(火) 18:16:58 

    NHK日曜夜7:30ダーウィンが来た!
    マヌル猫とかハシビロコウとか色々特集してて面白い
    残酷な自然の回もあるけど

    +63

    -0

  • 11. 匿名 2019/06/04(火) 18:17:00 

    フードインク
    アメリカの大規模農業の実態です
    ドキュメンタリーを見るのが好きな人、おすすめや好きなドキュメンタリー番組を教えてください

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2019/06/04(火) 18:17:04 

    目標に向かって努力している人の姿をドキュメンタリーで観るのは「私も頑張ろう!!」って思えて好き
    頑張ってる人の姿はキラキラしている

    +44

    -0

  • 13. 匿名 2019/06/04(火) 18:17:16 

    毎週海外のドキュメンタリー見られて面白いよ
    ドキュランドへようこそ - NHK
    ドキュランドへようこそ - NHKwww4.nhk.or.jp

    夜のひととき、ふと手を休めて“知のアップロード”をしてみませんか?世界で活躍する制作者たちによる秀作ドキュメンタリーをお届けする「ドキュランドへ ようこそ」。未体験な世界の文化、知られざる歴史、科学…あらゆるジャンルの“ちょっとした雑学から最先端“まで...

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2019/06/04(火) 18:17:40 

    ノーナレ

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2019/06/04(火) 18:17:43 

    ボンダイビーチ動物病院

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2019/06/04(火) 18:18:04 

    空港にピアノ置いてあって空港利用者が自由に弾くのをひたすら撮ってる番組

    +90

    -1

  • 17. 匿名 2019/06/04(火) 18:18:11 

    BS世界のドキュメンタリー

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2019/06/04(火) 18:18:18 

    バラバラ

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/04(火) 18:18:18 

    ドキュメント72時間は観てて楽しい
    あっという間に終わってしまう
    色んな人間模様が楽しめる

    +154

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/04(火) 18:18:22 

    72時間
    題材にもよるけど

    +113

    -1

  • 21. 匿名 2019/06/04(火) 18:18:26 

    BS NHKのプレミアムカフェ
    過去の色々なドキュメンタリーなどを日替わりで再放送する枠。
    明日の放送は>関口知宏さんによる「最長片道切符の旅」。一度通った駅は二度通らないというルールに従って、全国のJR線12000kmを42日間にわたって乗り継いだ。今回はその旅を90分に凝縮した総集編。車中で出会った人々との語らいや、途中下車で出会った各地の人々の暮らしも記録。

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/04(火) 18:19:27 

    シンソウ坂上は、坂上忍のヤラセ涙でお涙頂戴劇場なので、観ないほうがいい

    +55

    -4

  • 23. 匿名 2019/06/04(火) 18:20:02 

    先日のNHKスペシャル「彼女は安楽死を選んだ」はガルちゃんでも反響大きかったね

    +120

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/04(火) 18:20:18 

    アニマルプラネット

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/04(火) 18:20:58 

    私は九州在住なので、九州・沖縄ドキュメントムーブとドキュメンタリー九州をよく観てます
    どれも夜中にやってるんだけど、毎週観てます

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/04(火) 18:21:36 

    地球ドラマチック。渡辺徹のナレーション聞くと落ち着く。

    +62

    -1

  • 27. 匿名 2019/06/04(火) 18:22:44 

    地球ドラマチック大好きです!ユーチューブとかに過去の放送結構のってますよ^_^

    +10

    -3

  • 28. 匿名 2019/06/04(火) 18:23:01 

    動物の世界が覗けるドキュメンタリーが好き
    動物達もちゃんとした世界があって、みんな一生懸命毎日を生きてて、動物は動物で色々と大変なんだなと思った

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/04(火) 18:24:54 

    ドキュメント72時間の
    国道16号線のやつが好き
    ヤンキーカップルが将来結婚する!って言ってたり
    ホームレスなんだけど犬飼ってるおじさんや
    長年親を介護してきた独り身のおばあさんが出たり
    16号線を辿って色んな人に出会う回

    +74

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/04(火) 18:25:08 


    72時間
    内容によるけど

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/04(火) 18:26:56 

    72時間

    面白そうなのだけ観てる

    +58

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/04(火) 18:27:12 

    ザノンフィクションだったら、ジョンマキさんシリーズ、この前の和尚の11年間、ボクシングジムで少年達を預かったトレーナーが好きです!

    何回見ても飽きない。

    +37

    -2

  • 33. 匿名 2019/06/04(火) 18:27:40 

    NHK BSプレミアム 6月8日(土)18時〜
    ドキュメンタリーを見るのが好きな人、おすすめや好きなドキュメンタリー番組を教えてください

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/04(火) 18:28:35 

    ドキュメント72
    いつも鬱展開で暗いけど、大変なのは私だけじゃないんだな〜と思える。

    +60

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/04(火) 18:29:09 

    ガイロク

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/04(火) 18:29:49 

    >>33
    うわ〜めっちゃ楽しそう。
    ムーを愛読してる私には見逃せない番組だわ。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/04(火) 18:29:55 

    >>4
    私も72時間
    特定の人を深追いせず淡々と流れるような世界感じが好き

    +75

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/04(火) 18:29:59 

    ダウン症のお子さんとひたむきに毎日を生きるお母さんのドキュメンタリーは色々考えさせられたし素敵な番組だった
    ドキュメンタリーって様々な題材があって、内容によってはハッとさせられたり、その題材について考えるいいきっかけになったりして観るの大好き

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2019/06/04(火) 18:30:03 

    ノンフィクション

    こないだやってた『万引きランナーと呼ばれて』ってやってたけど、ヤバくなかった?

    絶対治ってないよねあの人。
    てゆうか、紹介されたばかりの民宿でまかないあり得ない量食べておかわりしまくりだし、敬語まったく使わず馴れ馴れしく美味しいねーって言ってて、しかも治療施設内で覚醒剤使用の男の部屋に行き来するようになったって………

    治療施設内なのにそうゆうことしていいのって感じだったら案の定、施設の冷蔵庫から最後、肉盗んでたよね。

    怖い

    +118

    -2

  • 40. 匿名 2019/06/04(火) 18:30:11 

    My flesh and blood
    日本語で出てるかわからないけど、、、生まれつきの難病がある子や手足の欠損がある子を養子にし育てている大家族のドキュメンタリー。世界には色々な病気があるのだと考えさせられる映画でした。
    ドキュメンタリーを見るのが好きな人、おすすめや好きなドキュメンタリー番組を教えてください

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/04(火) 18:30:35 

    Eテレのドキュランド
    海外のドキュメント
    フォロワーは買えるって回は面白かったな
    業者?がハリウッドセレブも買ってると言ってた

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/04(火) 18:30:53 

    ヒロシの駅前食堂

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/04(火) 18:31:27 

    ドキュメンタリー番組観てるとみんな何処かで一生懸命に生きてるんだなって思えて自分も怠けていられない、頑張ろうって思える

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2019/06/04(火) 18:31:51 

    今だとNHKEテレで木曜夜にやってるフランケンシュタインの誘惑が面白くて毎週録画してる
    科学史の闇の事件とかを掘り起こしてるので、原爆とか毒ガスとか出てくるのでかなり衝撃的というかダークな感じだけど
    毒ガス作った化学者が人類を増やすのにも貢献(肥料となる窒素を取り出すことに成功)してたりなんだかなあ
    ドキュメンタリーを見るのが好きな人、おすすめや好きなドキュメンタリー番組を教えてください

    +43

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/04(火) 18:33:34 

    岩合なんとかの世界なんちゃら

    猫可愛い

    +51

    -1

  • 46. 匿名 2019/06/04(火) 18:34:10 

    >>36
    ムーの番組もあるよ。
    超ムーの世界R | 情報・ドキュメンタリー | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)
    超ムーの世界R | 情報・ドキュメンタリー | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)www.twellv.co.jp

    雑誌「ムー」と完全コラボ!!オカルト界の重鎮たちが、超常現象や都市伝説、秘密結社、陰謀説...あらゆる

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/04(火) 18:34:44 

    今日の夜中にNHKでみんなが気になってる安楽死についてのドキュメントやるよね

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/04(火) 18:35:25 

    九死に一生

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/04(火) 18:36:06 

    >>39
    親は優しいけど兄弟はぶち切れてたね

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/04(火) 18:36:48 

    美奈子夫婦のやつは色々衝撃的だった

    DQN嫁とモラハラ旦那

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/04(火) 18:36:57 

    amazon prime2億5000万年後の地球大陸
    知的好奇心をくすぐられる

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/04(火) 18:37:25 

    >>44
    監獄での心理実験とか楽しい内容じゃないけど興味深かったです。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/04(火) 18:38:06 

    NHK見てるとしょっちゅうドキュメントやってるよね

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/04(火) 18:44:01 

    >>4
    自分みたいな普通の人の人生が覗けて面白い。それぞれに色んなの形の人生のドラマがあって、人は見た目じゃわからないな~って毎回思う。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/04(火) 18:44:14 

    NHKの深夜の慶良間諸島や北海道の生き物の映像をぼーっと眺めるのが好き
    ドキュメントと言えるのかわからないけど

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/04(火) 18:48:18 

    >>47
    再放送だね

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2019/06/04(火) 18:50:11 

    >>4
    最近は72時間カメラ回さないし、定点じゃないしつまらなくなった!!
    この前の貨物列車?の回も定点で見たかった。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/04(火) 18:50:30 

    東海テレビのは、ほんわかからシリアスまで幅広くて作りが丁寧

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/04(火) 18:51:58 

    ザ・ノンフィクションは面白い。
    雄太とユキノのその後が気になる。
    また、機会があればその後を取材して欲しい。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/04(火) 18:52:23 

    >>1BSのでかいおっぱいに悩むアメリカ人女性のやつ。日本人女性と発想が違ってた。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/04(火) 18:52:45 

    昨日NHKで雪印の牛肉偽装を内部告発した冷凍倉庫の社長さんのことやってた。
    いい事したはずなのに、あらゆる取引先から撤退され、思春期の娘は自殺未遂で障害が残ってた。

    雪印とか大手を敵に回すって本当に怖いと思った。

    +86

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/04(火) 18:53:40 

    >>33
    おー!ありがとう!!BSってこまめに番組チェックしてないからいつの間にか見逃してしまう。これは予約しておくね!
    ちなみに私は何気にセブンルールが好き笑

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2019/06/04(火) 18:55:15 

    ザ・ノンフィクション

    いろんな人がいるけど、私は義足のシングルファーザー エイゴが好き。いや、好きというかTVに向かってエイゴや子供達に突っ込みまくる。
    エイゴ甘やかし過ぎやん!とか、長男よ権利主張するなら家族として義務を果たしてからにしろや!とか。あのままじゃエイゴが倒れて初めて子供達も改心するか、一家離散かどちらかだろうな。

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2019/06/04(火) 18:57:13 

    ザ、ノンフィクションのキララさんの話がとても胸をうたれました

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/04(火) 19:00:28 

    ザ.DQNフィクション

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2019/06/04(火) 19:07:34 

    関西テレビのニュース番組(キャスト)内の「真夜中の定点観測」
    世の中自分の知らない仕事とか、色んな人の思いを知ることができる。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/04(火) 19:13:02 

    逆転人生

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/04(火) 19:15:46 

    NHKは

    即刻解体 +
    民放化 -

    +4

    -13

  • 69. 匿名 2019/06/04(火) 19:19:58 

    私も食品偽装を告発した「事件の涙」見た。
    告発は、普通の感覚の持ち主ならとったであろう普通の行動だと思う。
    告発した人が孤立し追い詰められていくこの社会はいったい何なのだろうと思った。

    +68

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/04(火) 19:20:27 

    ドキュメンタリーと言うより、リアリティショーなんだけど、CSのヒストリーチャンネルでやっている
    『アメリカお宝鑑定団 ポーンスターズ』
    (親子三代、ラスベガスで質屋業を営むハリソン家のリック、コーリー、親父。これにコーリーの幼なじみチャムリーが加わって、持ち込まれる物の品定めをし、客と値段を掛け合う。米国ケーブルTVで高い視聴率を誇るリアルドキュメンタリー。(C) 2018 A&E Television Networks)
    ドキュメンタリーを見るのが好きな人、おすすめや好きなドキュメンタリー番組を教えてください

    +3

    -3

  • 71. 匿名 2019/06/04(火) 19:24:22 

    クレージージャーニーが好きです。
    死体農場の回はマジビビった

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/04(火) 19:25:32 

    日テレで日曜日のGOINGの後の深夜にやってるNNNドキュメント?が好きで明日仕事で早く寝なきゃなのに毎週見ちゃう。最近だと化学物質過敏症の人の密着とカメラマンが限界集落を回っておじいちゃんおばあちゃんの遺影用の写真を撮るってやつが印象に残ってる

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/04(火) 19:25:50 

    竹下家は別格

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/04(火) 19:26:31 

    >>44
    先週のロボトミーの回ものすごく衝撃だった
    心って結局電気刺激なのかな…とか考えてたら怖くなった

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/04(火) 19:27:25 

    >>68
    トピずれだよ

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/04(火) 19:28:36 

    エトワール。
    フランスのバレエ団のドキュメンタリー。
    辛い練習の中で、最高峰の地位につけたダンサーのインタビュー、とても良かった。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/04(火) 19:43:15 

    >>61
    こういう話こそニュースにすべき社会問題だよね…。
    今はじめて知って落ち込んでしまったわ。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/04(火) 19:44:20 

    クローズアップ現代

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/04(火) 19:48:07 

    ウチついて行っていいですか?
    すごい好き。

    +26

    -4

  • 80. 匿名 2019/06/04(火) 19:49:08 

    もう終わっちゃったけどドキュメント地球時間

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/04(火) 19:51:09 

    ドキュメンタリー好きで、
    Netflixのドキュメンタリーはほぼ見てる。
    犯罪系のも。
    「キーパーズ」(神父による少女虐待を告発しようとしたシスターの謎の死を追う)
    「殺人者への道」(町の鼻つまみ者一族にかけられた殺人容疑は冤罪か否か)
    「ピザ配達人殺人事件」(有名な、首に爆弾を付けられた男が死んだ未解決事件)
    このへんがかなり良く出来てた
    Netflix入ってる人は見て損なし。

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/04(火) 19:53:06 

    >>74
    おー、私も見たー!すごい面白かった。怖かったけど、もっと色んなことが知りたくなって、毎週フランケンシュタインの誘惑楽しみにしてる。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/04(火) 19:53:29 

    ルースチェンジ。
    YouTube見れるよ。
    見ると色々と…

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/04(火) 19:55:53 

    BS141 イタリアの村々(題名なんだったけ)
    再放送(?)日曜日ゆったり、まったり

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/04(火) 19:58:12 

    この間、裁判員裁判のドキュメントあったけど考えさせられたな。
    導入されて10年だけど死刑判決が覆った事例が多いって。
    何のための裁判員なんだか…。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/04(火) 20:14:33 

    >>84
    これのことを言わんとしているのかな?
    これいいよね。
    ドキュメンタリーを見るのが好きな人、おすすめや好きなドキュメンタリー番組を教えてください

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/04(火) 20:19:21 

    >>44これ理系の旦那は教科書とかで習ってきた事が出てくるから面白いらしい
    文系の私も見てるけど、理系の人のほうが楽しめてそうでちょっとうらやましい

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/04(火) 20:25:09 

    私もドキュメンタリー大好き。
    日本のものなら日曜日のザノンフィクション。
    海外のものなら、NHK BS1の夕方の世界のドキュメンタリーを毎日録画しています。
    歴史や科学、国際犯罪などを海外のテレビ局が追いかけています。視点が違って面白い。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/04(火) 20:25:13 

    ファミリーヒストリー

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2019/06/04(火) 20:30:50 

    日テレ「NNNドキュメント’19」

    なかなか考えさえられる回が多いです。

    ホムペにもありますが
    見逃した回はBS・CSで再放送しています。

    NNNドキュメント|日本テレビ
    NNNドキュメント|日本テレビwww.ntv.co.jp

    NNNドキュメント|日本テレビTweetNNNドキュメントNNNドキュメントとはOutline過去の放送内容一覧Backnumberご意見・ご感想FeedbackTwitterTweets by n_docu FacebookNNNドキュメント今後の放送内容 再放送内容(BS・CS放送) カテゴリーから探す過去の放送内容一覧...

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/04(火) 20:39:42 

    >>41
    見た!
    ケイティペリーのフォロワー2割がボットらしいのはショックだった
    インスタやってないけど、外国人の依存度凄かったもんなびっくり

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/04(火) 20:42:38 

    >>72
    >>90
    私も『ドキュメント』と言えば、まずこの番組です

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/04(火) 20:47:31 

    >>24
    猫のとかあるよね
    水槽作る会社のやつ好き、tank、だったかな
    有名人の豪邸とかでオーダー受けて作るの
    間の抜けて最終シーズン放映中だけど、間の回も観たかったな

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/04(火) 20:58:59 

    ザノンフィクション

    関西だけど、たまに深夜で放送してる分を見てます。

    私が好きなのは「わかりあえない食卓」
    60代のLGBTの僧侶と高齢のお母さんの話。
    幼い頃から今現在も主人公がLGBTのことをお母さんは認めてくれず、口喧嘩ばかりするけど
    「まぁいいんです、親孝行、いつまでできるかわからんけど、精一杯させてもらったらいい」とこの場面が好き

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/04(火) 21:01:56 

    ゲンバビトはノンフィクションだったけど

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/04(火) 21:04:40 

    YouTubeで見たノンフィクションのデリヘルで働くアボットの回。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/04(火) 21:24:27 

    ファミリーヒストリーは創作されてるよ
    有名なのはサンドの伊達ちゃん
    本物の伊達家とNHK揉めてた

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/04(火) 21:40:08 

    NHKの72時間

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/04(火) 21:41:55 

    ドキュメンタリー風の青汁の宣伝に注意。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/04(火) 21:42:38 

    >>8

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/04(火) 21:57:58 

    最近はあまりしないけど、銀座や歌舞伎町のNo.1ホステスに密着するお水の花道的なドキュメントわりと好きだった

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/04(火) 22:14:16 

    こないだのプロフェッショナル録画して見たわ
    納棺師のやつ

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/04(火) 22:21:18 

    ダンボール人生

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/04(火) 22:38:17 

    昔NNNドキュメントでもやっていましたが
    福井の東尋坊で自殺志願者の話を聞き、
    思い留まらせる活動をされている、元警察OB
    の茂さん。思い留まらせ、寮に入れたりして
    社会復帰出来るような活動をされてます。

    ストーリー:東尋坊の命の番人・茂幸雄さん 自殺志願者救い続け14年 - YouTube
    ストーリー:東尋坊の命の番人・茂幸雄さん 自殺志願者救い続け14年 - YouTubeyoutu.be

    福井県坂井市の景勝地・東尋坊(とうじんぼう)で、茂幸雄さん(73)がいつも通り周囲を念入りに見渡す。断崖絶壁が続く東尋坊を「自殺の名所」と呼ぶ人もいる。県警坂井西署によると、周辺で2007年~16年の10年間に142体の遺体が見つかった。茂さんは...

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/04(火) 22:52:17 

    >>81
    話が合いそう!
    モーテルオーナーが何十年も屋根裏から客室を覗いて記録していたって番組は見た?
    騙された著名なドキュメンタリー作家の本も買って読んだくらい面白かったよ!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/04(火) 23:11:54 

    私もドキュメンタリー見るの大好きです!
    先日ふと、最近見た中で良作といえば…と一人で考えて挙げた二本がなんとギャラクシー賞を受賞しました(驚)
    良いものは誰が見ても良いのだな、と。

    ひとつは東日本大震災で原発事故が起きたとき、医師たちはどう動いたかを検証したもの。
    NHKでしょっちゅう再放送してますが、構成から何から素晴らしいので是非見て欲しい。
    私は3回見ました。
    もうひとつはにぎやかな世界、というろう学校に通う子どもたちを追ったものです。
    視聴後にとても爽やかな気持ちになりました。

    最近、ドキュランドへようこそでやっていた
    龍とたたかう少女?だったかな?
    小さい娘が白血病に罹って、その治療過程を映画監督のパパが記録したという内容。
    ドキュメンタリーなんだけどフランス映画を見てるような気分にさせられる、今までに見たことのない感覚になる一本です。オススメ。

    あーもっと書きたい…笑

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/04(火) 23:16:17 

    ヤクザだった人が教会にいて、牧師の仕事やってるやつずっと記憶にある

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2019/06/04(火) 23:34:08 

    昔だけどNHKで放送してた、地球に乾杯っていう番組が好きだった。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/04(火) 23:40:25 

    今はやってないけど、明大付属の応援団の話。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/04(火) 23:42:59 

    新宿のゴールデン街に住み着いたノラ猫家族。地元の人に可愛がられていた。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/04(火) 23:56:00 

    ザノンフィクションで、選択シングルマザー覚えてる人いる?
    長屋で他人と子育てしてるシングルマザーなんだけど。
    先日、NHKの‘長屋家族’という番組に出てて、二人目が生まれたことに驚いた。

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2019/06/04(火) 23:59:29 

    >>111
    父親は違うよね?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/05(水) 00:04:00 

    オウム真理教の元広報副部長の荒木浩に密着したドキュメンタリー映画「A」は反面教師で興味深かった
    続編のA2もある

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/05(水) 00:07:34 

    >>112
    多くは語られなかったけど、おそらく一緒、、、

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/05(水) 00:20:13 

    養子縁組 ドキュメントで検索したら出てきますが、考えさせられます。
    事情があり、育てられない母親と
    不妊のすえ養子縁組をしようと決めた夫婦。
    養子の赤ちゃんを初めて抱いた夫婦が号泣してて、「この子と会うための今までやったんかなあ?」て嬉しそうに言ってて、親って産んだからなれるもんじゃないんだなと思いました。
    その後、産みの親と育ての親が会うんだけど
    そこも号泣ものです。
    育ての親が「この子を産んでくれてありがとうございます」てお礼いうんです。
    何個かあるのでごっちゃになってるかもしれませんけど、考えさせられるけど暖かい気持ちになるシーンもありますので是非

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/05(水) 01:06:08 

    この前NHKでやってたやつ。
    チリ人妻アニータに貢いだ事件(青森の横領)で出所した犯人を出所した人達に仕事を探してあげる会社を立ち上げてる人が手を差し伸べて仕事探し手伝うもどこからも断られ、結局自分の会社で経理として雇うことに(その時点で突っ込みどころ満載)。
    しばらくして打ち解けた頃横領したお金は返す気があるのか?と聞いたら今は自分の生活で精一杯だからと誤魔化してた。謝罪はしないのか?謝りに行きにくいなら一緒に行って頭下げてやるからというも微妙な反応。
    翌日から出勤しなくなり消えた。
    テレビでは放送しなかったけどネットで調べたらその会社のお金も持ち逃げしたというオチ。
    横領するような奴ってやっぱりクズだなと思った。

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/05(水) 01:15:27 

    今安楽死のドキュメンタリー観てるけど
    やっぱり安楽死は必要だと思う。

    もし日本にその制度が出来たら
    この姉妹はもっといっぱいギリギリまで
    一緒にいることが出来たんだから。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2019/06/05(水) 01:25:51 

    >>61
    雪印のイメージ下がった

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/05(水) 01:31:49 

    >>107
    あれきちんとしたキリスト教じゃないらしいよ。韓国キリスト教みたいなやつだって。

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2019/06/05(水) 01:34:06 

    >>117
    間違ってプラス押した。
    私は安楽死を日本でやるのは反対。
    希望するなら、彼女みたいにスイスに行けば良いよ。

    +3

    -5

  • 121. 匿名 2019/06/05(水) 01:38:14 

    何年も前に観て気になっているもの。

    大阪にある家庭環境に恵まれない子供の為の塾?みたいな所の話。
    そこにいた少年の父親は事故で両手両足を失い、少年が生活を助けてた。母親と妹も居たみたいだけど、テレビには映らなかった。

    当時少しでも寄付しようかとか色々考えて行動には移せなかったんだけど、今でも気になって仕方がない。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2019/06/05(水) 01:42:49 

    >>120
    なんで反対?

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/05(水) 08:29:16 

    >>113
    たしかにあれは面白いね
    監督はあまり好きじゃないからネットでみたけど
    なぜ高学歴の人間達が麻原にトチ狂っていったのかがよくわかる

    そして
    ノンフィクションのジョン&マキさん
    テレビだとマキさんって嫌なモラハラ高学歴老害に見えるけどつべだと全然そんな事ない
    マキさんは繊細でサービス精神旺盛だからテレビでは視聴者の事を考えてやや盛ってるのかも




    +2

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/05(水) 10:22:06 

    >>114
    え、確か相手はお付き合いしている女性がいて関係は切れたと思っていたけど。あれから、また関係持ったの?うわぁ、絶句

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/05(水) 12:34:09 

    先日NHKで天皇家のことやってた。
    女系とか男系とかの過去まで遡った歴史とか。
    それを見ると、昔は側室が男子を産んでたから男系で繋いでこられたそう。
    今は側室制度がないから、男系で繋ぐのって難しいんでしょうね。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2019/06/05(水) 21:56:07 

    今じゃなくて結構前の72時間。
    牛久大仏の見える墓地篇と高尾山篇が好き

    渋すぎるけどNHKアーカイブの

    トルストイの大地 ~辻井喬のロシア・ユートピア巡礼~

    が好きだった。
    辻井喬はセゾングループ創始者の堤清二のペンネームで、作家としてトルストイが始めた共同管理する村的な所に行く話だった。結局ソ連に迫害受けるんだけど崩壊後にまた集まってきました!みたいな感じだったはず。
    周囲に白樺が生えてて広い土地の景色が牧歌的だったから、また見たいけどNHKに行かなきゃならない

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/06(木) 22:39:47 

    72時間私も好き。
    あとは、アナザースカイと家ついてっていいですか?
    どちらもドキュメンタリーとは違うかも知れないけど、芸能人でも一般人でも、色んな人生が垣間見れて、人生いろいろだなぁと思う。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2019/06/10(月) 23:31:27 

    NHKドキュメンタリー
    大河内清輝くんいじめ自殺事件

    ご家族に対して何も言えない。
    ただ、いじめた人たちはのうのうと暮らしているんだろうことに怒りを覚える。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。