ガールズちゃんねる

主婦をしてるのは契約だと思ってる専業の方!

259コメント2019/05/22(水) 15:17

  • 1. 匿名 2019/05/17(金) 12:46:06 

    結婚を意識し出した時、旦那は私が主婦になるのを希望して、私ももう仕事はしたくない!と思って納得の上で主婦をしてます。
    家にいるので家事をするのは当然と思い、時々ダラけますがキチンとこなしてるつもりです。特に不満もありません。
    旦那が仕事に行ってお金を稼いでくれてるんだから家事をやって当たり前。専業になりたかったのも自分。だから家事はやる。それが結婚した時の契約だから。と私のように思ってる方はいらっしゃいますか?

    +341

    -132

  • 2. 匿名 2019/05/17(金) 12:46:51 

    そんな契約羨ましいわ

    +308

    -12

  • 3. 匿名 2019/05/17(金) 12:47:13 

    何このトピwとりあえず主が面倒くさいということはよく分かった。

    +474

    -35

  • 4. 匿名 2019/05/17(金) 12:47:22 

    主婦をしてるのは契約だと思ってる専業の方!

    +231

    -3

  • 5. 匿名 2019/05/17(金) 12:47:23 

    え?
    いや別に…

    +74

    -7

  • 6. 匿名 2019/05/17(金) 12:47:29 

    >>1
    自分がそれでいいと思っていて不満がないのならいいじゃん。
    心の底で不満があるからこのトピ立てたんでしょ?

    +457

    -23

  • 7. 匿名 2019/05/17(金) 12:47:32 

    主さんが納得してるならそれでいいじゃん

    +265

    -5

  • 8. 匿名 2019/05/17(金) 12:47:40 

    +70

    -9

  • 9. 匿名 2019/05/17(金) 12:47:41 

    で、思ってたから何なのっていう…

    +363

    -6

  • 10. 匿名 2019/05/17(金) 12:47:59 

    そんなに深く考えたことない

    +147

    -0

  • 11. 匿名 2019/05/17(金) 12:48:03 

    専業で家事しなかったらただのペットやん。何もせず飯だけ食らう

    +286

    -19

  • 12. 匿名 2019/05/17(金) 12:48:06 

    契約って

    旦那さんのために、とかじゃなくて?
    なんか愛を感じないわ

    +212

    -15

  • 13. 匿名 2019/05/17(金) 12:48:46 

    主さんの心の闇を吐き出してごらん。
    楽になるよー

    +197

    -2

  • 14. 匿名 2019/05/17(金) 12:48:49 

    家事の範囲はどこまで?

    わたしも契約だと思ってるから、家事全般、掃除洗濯ご飯をするのは苦じゃない。
    けどらタオパンパまでしてあげるのは、過剰サービスだと思ってる。最低限の自分のことは自分でしろってイラついちゃう。
    子供もいるが、子供のことも全部私。

    +42

    -26

  • 15. 匿名 2019/05/17(金) 12:48:57 

    「僕と契約して専業主婦になってよ!」 

    +121

    -3

  • 16. 匿名 2019/05/17(金) 12:48:58 

    夫婦で納得してるならいいんじゃない?って感じだけど…それで??

    +135

    -1

  • 17. 匿名 2019/05/17(金) 12:49:00 

    全然いい主婦じゃん。
    専業主婦の癖して旦那に家事手伝え!って言ってる主婦よりよっぽど割り切ってていいと思うけど。

    +252

    -19

  • 18. 匿名 2019/05/17(金) 12:49:05 

    自分の中ではキチンとこなしたと思っていて不満もないなら何を話したいの?

    +63

    -1

  • 19. 匿名 2019/05/17(金) 12:49:11 

    読むだけで疲れた
    専業主婦の話をしたいんだよね?

    +110

    -5

  • 20. 匿名 2019/05/17(金) 12:49:12 

    本当に専業?叩きたいとかではなくて?

    +56

    -3

  • 21. 匿名 2019/05/17(金) 12:49:22 

    わかります
    私も外に出るのは嫌なので、稼ぐのは旦那家事は私と思ってる

    けど、子供がいないから割り切れるのであって、子供がいたら家事育児手伝えよと
    思ってしまうかもしれない

    +158

    -12

  • 22. 匿名 2019/05/17(金) 12:49:24 

    そんな気持ちでやれたら良いですね
    いつかストレス爆発しないように

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2019/05/17(金) 12:49:38 

    主婦をしてるのは契約だと思ってる専業の方!

    +9

    -23

  • 24. 匿名 2019/05/17(金) 12:49:40 

    普通に役割分担だと思ってるし愛情もあるし感謝もしてる。

    +18

    -2

  • 25. 匿名 2019/05/17(金) 12:49:40 

    でもたまには家のことも協力してほしいでしょう

    +48

    -6

  • 26. 匿名 2019/05/17(金) 12:49:50 

    主が好きにすればいいけど、他トピを見て感じたままを書くと、
    旦那にも食事の支度や、
    それらが当たり前じゃないことくらいは覚えさせたほうがいいよ。

    +14

    -20

  • 27. 匿名 2019/05/17(金) 12:49:56 

    みくりさんですか?
    ヒラマサさんが納得しているならいいのでは

    +90

    -5

  • 28. 匿名 2019/05/17(金) 12:49:56 

    それぞれでいいんだよ、納得してるならそれでいいの。
    専業が叩かれるからやめて。

    +94

    -1

  • 29. 匿名 2019/05/17(金) 12:50:15 

    主婦をしてるのは契約だと思ってる専業の方!

    +58

    -4

  • 30. 匿名 2019/05/17(金) 12:50:25 

    何か言いたいことを聞き出そうとしてくれる人たちの優しさが半端ないね。
    普通に何言ってんだこの主はとしか思わなかった。

    +137

    -4

  • 31. 匿名 2019/05/17(金) 12:50:28 

    >>14
    3行目なに言ってるかわからん

    +64

    -6

  • 32. 匿名 2019/05/17(金) 12:50:40 

    ちょっとわかる。
    私は単にずぼらだからなんだけど
    時間も決めて仕事だと思えばきっちりできる。

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2019/05/17(金) 12:51:03 

    旦那さんが失業したら、そんな理屈は通らない

    +25

    -6

  • 34. 匿名 2019/05/17(金) 12:51:05 

    なんとなく主さんのことわかる!
    私も旦那が働いてきてくれるかわりに家事子育てをしてるから、旦那が手伝ってくれるとありがたいなーって思う。
    そういうこと?笑

    +17

    -6

  • 35. 匿名 2019/05/17(金) 12:51:07 

    契約書がないと契約じゃない。

    +20

    -7

  • 36. 匿名 2019/05/17(金) 12:51:12 

    私は週3、1日4hのパートでほぼ専業みたいなもんだけど、契約だのなんだのそんなアホみたいなこと考えたことなかったわ
    普通に家事もするし、手も抜くし、でもやる時はやるし、夫も「俺が養ってやってんだ」みたいなデカイ態度もせずすすんで家事手伝ってくれるし、お互いカバーし合って生活するのが普通でしょ

    +136

    -12

  • 37. 匿名 2019/05/17(金) 12:51:13 

    >>23
    安定の籠池夫妻

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2019/05/17(金) 12:51:33 

    専業だけどそんな契約はしてませんよ

    +21

    -3

  • 39. 匿名 2019/05/17(金) 12:51:49 

    契約云々言い出す人は正直あまり幸せそうには思えない

    +50

    -1

  • 40. 匿名 2019/05/17(金) 12:51:50 

    専業だけど旦那が仕事に専念出来るように、帰って来た時に安心出来て寛げるように、って感じで家事してる…と言っても家事けっこう適当だけどね…

    +33

    -3

  • 41. 匿名 2019/05/17(金) 12:51:58 

    「時々ダラけますがキチンとこなしてる」

    きちんとこなしてる?だらけてるのに?

    +10

    -5

  • 42. 匿名 2019/05/17(金) 12:52:14 

    けどらタオパンパ???

    +146

    -2

  • 43. 匿名 2019/05/17(金) 12:52:15 

    >>14
    >けどらタオパンパって何?

    +173

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/17(金) 12:52:47 

    結婚を人と人の契約の締結と思いたくない
    主がそれでいいならいいんでは?

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2019/05/17(金) 12:53:00 

    家政婦ではなくただの専業主婦なのに、ちゃんと家事やるなんて立派で偉いと思います

    +3

    -7

  • 46. 匿名 2019/05/17(金) 12:53:05 

    >>36
    それは専業より全然大変だと思うなあ
    家事だけと、数時間でもパートに出るのは全然違うよ!

    +26

    -2

  • 47. 匿名 2019/05/17(金) 12:53:05 

    >>37
    最近色んなトピで見かけるw

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/17(金) 12:53:18 

    専業主婦だけど契約なんて考えた事ないわ

    +36

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/17(金) 12:53:34 

    社会と隔離された生活が不安なのかな?
    だから取るに足らないことでも契約!とか私はこなす!とか働いてることを認識したいんでしょ。
    パートでるか習い事はじめなよ。

    +11

    -6

  • 50. 匿名 2019/05/17(金) 12:53:39 

    >>14
    タオパンパって何ですか?

    +94

    -1

  • 51. 匿名 2019/05/17(金) 12:53:40 

    育児まで全部こっちと思われたくないんだよね。

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2019/05/17(金) 12:53:45 

    >>41
    そこはいいじゃない、仕事でも何でも大丈夫な部分でちょっと手抜きたくなる時誰だってあるでしょ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/17(金) 12:53:46 

    主と主の夫がそれで良いならいいじゃん。
    でも契約とか言わないでさ、お互いの希望でいいんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/17(金) 12:54:06 

    和牛の水田風に読んでしまった

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/17(金) 12:54:06 

    えー、みんなすごいね。
    私も、これは契約だ、と思ってないとやってられないよ😥
    主婦させてくれるのはありがたいけど、子供の事も1人で面倒見て、夫の散らかした食器や服、終いには鼻かんだティッシュまで片付けて・・・

    +10

    -21

  • 56. 匿名 2019/05/17(金) 12:54:25 

    契約ですから!キリッ
    って言い切ってしまうのも一抹のさみしさとつまらなさを感じる
    もっと気楽に専業主婦楽しんだらいいのに

    +72

    -1

  • 57. 匿名 2019/05/17(金) 12:54:28 

    たおパンパってなにさ

    +98

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/17(金) 12:54:48 

    結婚2年子無し。
    私→残業一切無し、給料めちゃ低。9割以上家事負担。
    夫→私より月の労働時間50時間近く多い、給料1.8倍ぐらい。だから家事はほとんどしてもらってない。

    夫から強制されてるわけではないけど私は納得してます。家事そこまで苦じゃないし。
    私が体調悪い時とか夫が早く帰ってこれた日だけお願いしてる形。できれば言わなくても率先してやってほしいけど、やってもらえるだけマシかなーと。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/17(金) 12:54:59 

    なんかドラマの◯◯妻を思い出したけど…
    でもぬしさんの言うことちょっとわかりますよ。うんうん。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/17(金) 12:55:17 

    主さんは子供いないのかな?

    最初はそれでいいと思っていても、子供の世話に追われて家事も行き届かなくなってくると、ちょっと手伝ってよ!ってなるんだよ。

    +41

    -2

  • 61. 匿名 2019/05/17(金) 12:55:30 

    タオパンパの意味は「タオル・パンツ・パジャマの3点セット」「転じて、マザコンの男のことを指す」となります。 タオル・パンツ・パジャマをそのまま略した言葉がタオパンパです。 夫が妻にお風呂上りに用意して欲しいものとして、これらの3点セットが挙げられます。2017/12/22
    「タオパンパ」とは?意味や使い方を解説! | ...

    +98

    -5

  • 62. 匿名 2019/05/17(金) 12:55:50 

    契約というか、私も専業だけど母も専業で家にいていつ帰ってもお家にいてくれたし、旦那もそうだったからお互い子供が手を離れるまではそんな感じだよねっていう。契約なんて縛りで生活してない。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2019/05/17(金) 12:55:54 

    >>55
    旦那はゴミをゴミ箱にもいれないの?
    それは専業とか兼業とか関係ないでしょ、自分で捨てさせようよ。

    +41

    -1

  • 64. 匿名 2019/05/17(金) 12:56:01 

    私も長年専業主婦だけど、契約だとは思ってないよ。
    言い方変えれば役割分担ってとこだろうけど。
    家事はまぁ、手伝って貰わなくていいけど、子育ては二人で育てる意識を持たないと潰れちゃうよ。 
    例えば主さんが家事やってる間に、旦那さんにはオムツやミルクを飲ませて貰うとか、主さんが母乳やってる間に、旦那さんには茶碗洗って貰うとか、そこで主さんの言う契約は少しづつ変換して来ると思うよ。

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2019/05/17(金) 12:56:10 

    専業なのにグータラがるちゃんしている私よりよっぽどいい奥さんだよ
    さて、洗濯物干してくるか

    +38

    -2

  • 66. 匿名 2019/05/17(金) 12:56:19 

    タオパンパが気になってコメント頭に入ってこない

    +58

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/17(金) 12:56:34 

    >>55
    >夫の散らかした食器や服、終いには鼻かんだティッシュまで片付けて・・・

    これ、夫の人間が出来てないだけで、仮に専業主婦が契約なのだとしても、そんなとこまで契約内容に入ってるのはおかしい

    +34

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/17(金) 12:56:34 

    >>61
    ありがとう

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/17(金) 12:56:36 

    >>55
    旦那の鼻かんだティッシュなんて自分で捨てさせないのが悪いよ。
    捨てるまで何度でも言うし、手に握らせてでも自分で捨ててもらう。
    鬼のように思うだろうけど、勝手に過剰な世話焼きしてパンクされるよりいいだろうし。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/17(金) 12:56:37 

    旦那さんは一生自分1人で働き続けて養う契約をしたのですか?きっとしてないよね

    +9

    -3

  • 71. 匿名 2019/05/17(金) 12:56:43 

    専業主婦だけどゴミ捨ては
    旦那 +
    自分 −

    +28

    -26

  • 72. 匿名 2019/05/17(金) 12:56:45 

    >>17
    めんどくせぇ!他人の家庭が家事手伝え言ってても!関係無いじゃん!

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/17(金) 12:56:51 

    契約とか思ったことない。
    働きたかったら働くし、今働ける環境にないから専業してる。
    家事全般も、同じ家に住んでるんだから旦那のためだけでなく自分のためでもある。手が空いてる方がやるのではダメなの?
    主さんは頭で考えすぎだよ。

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/17(金) 12:57:17 

    >>63
    前ガルちゃんで相談したら、専業なんだからしてあげろと散々言われてマイナスくらいまくったよ(笑)

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/17(金) 12:57:28 

    契約だってwそう考えないと家事できないんだね。
    冷やし中華おいしい

    +21

    -2

  • 76. 匿名 2019/05/17(金) 12:57:32 

    脱ぎ散らかした服やティッシュなんて3秒で片付くような事と会社の仕事を一緒にされたら誰だって腹立つよね。
    自分が男だったら家のことは任せたいわ。
    何のために専業主婦にさせたんだって話やん。

    +13

    -5

  • 77. 匿名 2019/05/17(金) 12:57:35 

    契約?
    専業主婦でも旦那を支えてあげたいからっていう女なら可愛いけど
    主みたいな面倒くさい女嫌だわw

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2019/05/17(金) 12:57:39 

    こんな時代に専業とか将来に不安はないの?
    旦那がいつまでも健康で働けるとも限らないし。
    何かあったら一気に乞食みたいな生活になるよ。

    +7

    -14

  • 79. 匿名 2019/05/17(金) 12:57:42 

    タオパイパイ感しかない

    +63

    -1

  • 80. 匿名 2019/05/17(金) 12:57:46 

    だから、タオパンパってなにーーーー??
    気になって仕方ないわ!

    +2

    -11

  • 81. 匿名 2019/05/17(金) 12:58:00 

    >>61
    自分で用意出来ない人いるの…

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2019/05/17(金) 12:58:00 

    契約でもなんでも、仕事しないで専業でいられて楽ならそれでいいんじゃないの

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/17(金) 12:58:24 

    >>33
    失職してから考えれば良いんじゃね?

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2019/05/17(金) 12:58:44 

    >>26
    兼業ならわかるけど専業でそれはちょっと…

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2019/05/17(金) 12:59:19 

    周りには共感してくれる人がいなくてトピ立てたのかな。
    夫婦なんてそれぞれなんだから、主夫婦はそれで成り立ってるならそれでいいんじゃないの?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/17(金) 12:59:35 

    >>74
    そういう人は実家暮らしでお母さんが何でも片付けてくれるんですよ(^^)
    私は自分で出したゴミはちゃんと自分で処理させますよ。
    主婦と家政婦は違うもの

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/17(金) 12:59:43 

    バラ色の聖戦の陽子みたいな主

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/17(金) 12:59:51 

    契約だと思わないの家事できないのかな?って思える。たまに結婚は契約だ!って人いるけど、心から幸せではないんだろうなって

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2019/05/17(金) 13:00:09 

    契約だと思います!とか知らんがな
    このトピが何を言いたいのかわからないわ

    +13

    -3

  • 90. 匿名 2019/05/17(金) 13:00:13 

    思うのは自由だからいいんじゃない?
    私は契約と思ったことはないけど

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2019/05/17(金) 13:00:31 

    >>42
    タオパンパ
    14の人は2ちゃんやってるのかも
    主婦をしてるのは契約だと思ってる専業の方!

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/17(金) 13:00:52 

    >>61
    うるせえよ

    +1

    -10

  • 93. 匿名 2019/05/17(金) 13:01:05 

    タオパンパが打ち間違いじゃなかったことへの衝撃…

    +123

    -1

  • 94. 匿名 2019/05/17(金) 13:01:16 

    >>1
    だらだらしてるだけの自分が社会から全く必要とされていない人間だって自覚してるから、そうやって言い訳して味方の人の意見だけ聞いて「ほら私みたいな人もいる」と自分の存在を確認したいんでしょ。笑
    虚しいね
    バリバリ働いて子育てもして家事もしっかりやってる人はいっぱいいるのに
    その人と比べたら恥ずかしいね、あなた

    +10

    -14

  • 95. 匿名 2019/05/17(金) 13:01:19 

    主さんは、稼いできて主の生活費や遊興費も出してくれてる旦那さんのことを契約だからそうしてると思ってるのかな

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2019/05/17(金) 13:01:24 

    契約とは思ってないけど、生活は同じ感じかな
    でも、リアルでは周りに言わない。
    うちはうち。他人にゴチャゴチャ言われたくないから。
    専業ってだけで妬まれるし、契約うんぬんなんて話したらそればっかり悪くいわれるから黙っておいたほうがいい。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2019/05/17(金) 13:01:46 

    主は契約ならプロ並の料理家事出来てるのか契約ね笑

    +3

    -4

  • 98. 匿名 2019/05/17(金) 13:01:58 

    結婚して専業主婦になる事が契約って。
    そんなの家族って言えない。
    心が貧しくてかわいそうな人。
    そんな女が母親だったら確実にグレる。

    +8

    -4

  • 99. 匿名 2019/05/17(金) 13:02:24 

    >>91
    へー!タオパンパって打ち間違えだと思ってた。私は専業だけどタオパンパはしないな〜

    +48

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/17(金) 13:02:37 

    子供ができた場合の契約は?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/17(金) 13:02:47 

    >>49
    仕事したくない書いてあるじゃん
    だから専業なんでしょ?

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2019/05/17(金) 13:03:00 

    タオパンパメジャーじゃないし、ドヤ顔で書かれてもな

    +15

    -2

  • 103. 匿名 2019/05/17(金) 13:03:11 

    夫婦の形なんてそれぞれで良いと思うよ

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/17(金) 13:03:30 

    契約?
    とりあえずここには契約も何も
    今日が平和に終わりゃそれでいいや
    みたいな専業主婦がたくさんいるじゃん
    考えすぎたらだめよw

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2019/05/17(金) 13:03:32 

    >>1

    うん、私も『契約』『約束』だと思ってる。

    うちの場合、夫が10歳上で、夫側が私を落とそうと5年間グイグイ来てた。(水商売じゃないよ)

    『俺と結婚したら一生専業でいいよ、生活の面倒みるから』ってむこうが何度も言ってきたのもあって最後は付き合って結婚した。

    でも、一緒にいるのが『当たり前』になってくると、お金がもったいなく感じるのか『働いてほしい』って言い始めたけど、結婚前にさんざん好条件を『絶対』『約束』と言って提示してきたのは夫の方だから。

    失業したとか具体的な理由があって払えなくなるのは仕方ないけど、毎年給料も上がってるのに、気分で約束を破るのはゆるせない。

    約束がなかったなら諦めるけど、ハッキリ言って夫が提示した条件がなければ私は結婚してないし。

    夫は『条件』をエサに私を釣ったんだから、私は専業でいる。できない約束ならしなきゃいいんだよ。

    +25

    -18

  • 106. 匿名 2019/05/17(金) 13:04:38 

    主さんと話したら話が全く膨らまなさそうな予感がするw

    +22

    -2

  • 107. 匿名 2019/05/17(金) 13:04:53 

    専業主婦だけどそんな堅苦しく考えてない
    汚いお家が嫌だとか、美味しいご飯が食べたいとか、家事も自分のためだし。
    旦那には好きに家事やる時間持たせてもらって感謝してる。

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2019/05/17(金) 13:05:21 

    >>105
    長ぇーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    +14

    -6

  • 109. 匿名 2019/05/17(金) 13:05:40 

    >>15
    スロットバカ?
    まぁ知ってる私もバカか笑

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2019/05/17(金) 13:05:51 

    それと、しいて契約と言うなら、好きな人と一生一緒に居る契約ってところ。
    結婚10年だけどまだそう思ってるよ。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2019/05/17(金) 13:05:55 

    タオパンパ予測変換間違いだと思ってた…!

    +18

    -1

  • 112. 匿名 2019/05/17(金) 13:05:58 

    主が何を言いたいのかさっぱりわからない

    +1

    -3

  • 113. 匿名 2019/05/17(金) 13:06:52 

    なるほど。
    旦那のこと大っ嫌いになった今、契約だと思えばもう少し頑張れるのかも。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2019/05/17(金) 13:07:16 

    >>17
    全く同感!!

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2019/05/17(金) 13:07:25 

    >>106
    話し膨らまないけど一方的にばーっと話されそう。孤独と鬱憤が溜まってる感じがめちゃくちゃする。

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2019/05/17(金) 13:07:45 

    >>55
    無職のくせに。
    文句あんなら税金払え。

    +3

    -10

  • 117. 匿名 2019/05/17(金) 13:07:56 

    契約と思ってる人は、説明口調っぽくなりがち説

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/17(金) 13:08:28 

    旦那の誕生日近くなったら短期パートしてる。あとは専業だけど契約だなんて思ったことないよ。旦那は忙しくてお昼抜きの日もあるみたいだけど、私は毎日お昼も食べて自由にさせてくれてありがたいな〜とは思ってる。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/05/17(金) 13:09:00 

    あんまり好きじゃないの?

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2019/05/17(金) 13:09:45 

    もーごめん!
    タオパンパと>>79のタオパイパイしか頭に入ってこないwww

    +12

    -3

  • 121. 匿名 2019/05/17(金) 13:09:46 

    主婦をしてるのは契約だと思ってる専業の方!

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2019/05/17(金) 13:10:24 

    終わりも休みもない事に疲れてきたからパートすることにした。そうでもしないと手抜き出来ない。
    きっちり働いて、少し緩めに主婦するわ。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2019/05/17(金) 13:10:32 

    うちの旦那見事なタオパンパ男だ
    たたむのや洗濯が追いつかなくて脱衣所の棚に入ってないと、いちいち大きな声でタオルないぞーとかズボンないぞーとか言ってくる
    子供は入る前に棚を確認して入って無かったら、自分で調達してるのに
    義母は至れり尽くせりの人だ からかな

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2019/05/17(金) 13:10:32 

    トピ画だけ見に来た
    ガッキーかわゆ

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2019/05/17(金) 13:10:55 

    契約を結んだとは思ってないけど、これが私の仕事って思って家事やってる。
    前専業主婦の知人が子供に「ごはん作って!お母さんの仕事でしょ!」って言われたけどこのご時世家事が女の仕事と思われたくない!って思ってしっかり言い聞かせた!って言ってたけど、専業主婦の私はごはん作るのはお母さんの仕事で間違ってないしなーって内心思った。

    +10

    -3

  • 126. 匿名 2019/05/17(金) 13:12:35 

    >>121
    そこに金はあるんか?に見えてしまう
    私って。。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2019/05/17(金) 13:12:56 

    ほんとに何が聞きたいのかな?
    思うか思わないかを聞きたいなら私は思いません。
    なんだろう、専業って叩かれることも多いからもしかして自分で決めたこととはいえどこかうしろめたいとか?
    契約って言い方したらなんか気持ち的に変わるのかな?

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2019/05/17(金) 13:13:27 

    自由恋愛で結婚したんじゃなくて、お見合いとかマッチング的なので結婚決まったなら契約かな笑

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2019/05/17(金) 13:14:15 

    何で主は、このトピ立てたの?

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2019/05/17(金) 13:15:37 

    >>129
    専業主婦だからじゃない?w

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2019/05/17(金) 13:16:30 

    ズボラ主婦の人のトピみて何か言いたくなったのかな?

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2019/05/17(金) 13:16:33 

    >>129
    専業主婦同士 意気投合したかったのかな?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2019/05/17(金) 13:19:00 

    今は専業主婦だけど、もし旦那が失業しても年収300万は稼いでほしいなー。
    私も200万稼いだら二人で500万になるし。
    それなら旦那も家事できるよね?
    私も家事から解放されるなら悪い契約ではないと思う。
    ただし家事もしない300万男はいらね。

    +3

    -6

  • 134. 匿名 2019/05/17(金) 13:19:43 

    契約ってほど大袈裟なもんじゃないけど、
    夫婦でそれが良ければそれでいいと思ってる。

    私はお見合い結婚で、仕事辞めて家にいてくれる人を探してる
    て、会う前から聞いたてたから、そのつもりで結婚した。
    だけど、たまに働きたくはなる

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/17(金) 13:22:25 

    >>1
    主ほどかたっくるしく考えてないけど、根本的には一緒!
    旦那が働いて毎日過ごせているし、不満ないから家事は全部わたしで全然良い!
    家政婦並みの完璧さはないし片付け苦手だから時々、物で部屋が散らかる(ゴミはないよ)ことはあるけど

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2019/05/17(金) 13:22:37 

    契約とは思ってないけど、専業主婦という仕事だと思ってる。
    だから家の中の事は全部私がやって当然。ごみ捨てなんて旦那に頼んだ事ない。
    熱があろうと出来るだけ自分でやる。だって旦那も仕事に対してそういう考えの人だから。
    でも旦那はインフルエンザでも自分で皿洗いするような人だけどね。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2019/05/17(金) 13:24:21 

    >>132
    あーーー!なるほどね!!

    専業主婦なんて男次第ですぐにクビにできるからね。
    家事もせずダラダラして金ばかり使うような女なんか養うわけないじゃない。
    専業主婦やってる女はそれなりに必要とされてるんだよ。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/17(金) 13:25:01 

    専業主婦ってワイドショーの話題しかないよね
    働いてると色んな深い話も出来るし、人付き合いもうまくなるし交友関係も広がるし世界が広がる
    ワイドショーと町内会しか知らない専業主婦ってかわいそう。惨めで同情する

    +5

    -13

  • 139. 匿名 2019/05/17(金) 13:26:08 

    そこに愛はあるのかい?

    年収額で家事分担を主張したり、契約だって言ってみたり...

    お互いに愛情があれば、自ずとそういう家庭になるはずなんだけどね。

    +3

    -3

  • 140. 匿名 2019/05/17(金) 13:26:43 

    釣れてますか?

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2019/05/17(金) 13:26:56 

    愛情はないの?
    あと契約書交わしてないなら契約じゃないじゃん・・・
    家族の中でやってもらって当たり前!みたいなのって普通に人として良くないと思うよ

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2019/05/17(金) 13:28:52 

    >>138
    専業だけどワイドショーどころかテレビすら見ない
    今の時代、専業とか男女とかも関係なくそういう人ごろごろいると思う

    +10

    -2

  • 143. 匿名 2019/05/17(金) 13:29:52 

    >>138
    私は専業主婦じゃないけどさ
    専業主婦でもそんな人ばかりではないよ
    私の友達は専業主婦してるけど
    ワイドショーと町内会の話しなんて
    しないよ笑
    私は働いてるけどワイドショーと
    町内会の話し大好きだよ

    +10

    -2

  • 144. 匿名 2019/05/17(金) 13:30:18 

    普通に結婚自体が契約だろ。

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2019/05/17(金) 13:30:24 

    専業主婦だけど家事はたまに夫もしてる
    私は夫の好意でこの状態に甘えてるっていう状況だと思ってる
    同い年で同級生だったのにしっかり稼いで専業させて、習い事もすれば?とか言ってくれてすごくありがたい
    夫が稼いでくれるお金以上のものは自分では返せないなと思っているので、契約だと思うのはおこがましいなと
    でもだからこそ家事を手伝ってくれる時も甘えちゃうんだけど
    なんでここまでしてくれるんだろう、私も働かなきゃなぁと思いつつ生きてるわ

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2019/05/17(金) 13:30:28 

    主さんを叩きすぎじゃない?
    「契約」って言葉が堅苦しいけど、「役割」って意味なら理解出来るよ。

    +8

    -2

  • 147. 匿名 2019/05/17(金) 13:31:29 

    >>140
    ww
    イカ2匹くらいじゃない?

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2019/05/17(金) 13:31:40 

    >>138
    こんな時間にガルちゃんしてるあなたは、専業主婦じゃないならニート?

    +6

    -2

  • 149. 匿名 2019/05/17(金) 13:31:41 

    >>138
    多分あなたが立場の違う人と会話するのが下手なんだと思うよ
    学生時代は同じグループ、同じ価値観の友達としか喋れない人ってかなりいるけど、大人になってからそれはなかなかのコミュ障だと思う

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2019/05/17(金) 13:35:17 

    契約って、そんなの考えたことなかったな。
    暑い日も寒い日も、体調が思わしくない日も。
    毎日一生懸命私のために働いてくれている主人の為に、私も一生懸命できる範囲で毎日美味しいご飯作ったりふかふかのお布団を用意したり。
    専業主婦なのにお昼寝していいんだよーとか、夜ご飯に困ったら手抜きしていいんだよーとか。
    申し訳ないのでご飯はいつもきちんと作りますが。
    うちはいつも持ちつ持たれつですよ。
    よっかかったり、よっかられたり。

    +4

    -3

  • 151. 匿名 2019/05/17(金) 13:35:20 

    世の中では専業主婦なのにワンオペが嫌だって言ってる人が多いけど、契約だと思うことによって不満を持たないようにする(なる)ってただそれだけの意味でしょ。
    愛情が無いとか契約なんて…とか読解力無さすぎるだろw

    +7

    -8

  • 152. 匿名 2019/05/17(金) 13:37:33 

    >>94
    「バリバリ働いて子育てもして家事もしっかりやってる人はいっぱいいるのに
    その人と比べたら恥ずかしいね、あなた」

    よその人と比較する意味がわからない。働く必要がないから専業主婦なんだよ。
    働く人が立派だと思うけどあなたの理屈で言えば、
    「もっと働いてる人もいるのに其の人と比べたら恥ずかしいね、あなた」

    +13

    -3

  • 153. 匿名 2019/05/17(金) 13:38:56 

    >>1
    何か文書で残してます?
    もし離婚するときは財産コレコレ分けて、とかね。年金だって配分はダンナとの了解がないとダメだよね。
    それがなければ短い結婚生活では専業主婦は不利。

    +2

    -4

  • 154. 匿名 2019/05/17(金) 13:39:43 

    タオパンパ、そんな意味だったんだ。
    風呂上がりに旦那の体をタオルでパンパンと拭いてあげることだと思った。

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2019/05/17(金) 13:40:25 

    主さんて実は家事が嫌いなの?ほんとは放棄したいとか?
    私は性行為が苦手で(こども二人いるけど)、専業していなかったらきっぱり断るかも

    「契約だと思ってます」って嫌だけど我慢してきちんとやってます!と言いたいのかな

    +4

    -7

  • 156. 匿名 2019/05/17(金) 13:42:55 

    >>155
    読解力無いの?
    主さんは自分の仕事として専業主婦を真面目に頑張ってるだけでしょ。
    嫌味言わないと気が済まないの?

    +6

    -5

  • 157. 匿名 2019/05/17(金) 13:44:25 

    >>151
    主は、

    「旦那は私が主婦になるのを希望して、私ももう仕事はしたくない!と思って納得の上で主婦をしてます」
    「家にいるので家事をするのは当然と思い、時々ダラけますがキチンとこなしてるつもりです。特に不満もありません。」
    「専業になりたかったのも自分。」

    って書いてるけど。
    旦那と自らの希望の希望で専業主婦になって不満もない、と。

    読解力ないのはあなたの方では?
    読解力ないというか、どちらかというと勝手に自分の都合の良いように解釈するタイプというか。

    +6

    -4

  • 158. 匿名 2019/05/17(金) 13:44:46 

    へぇー タオパンパ知らない人多いんだね。それよりタオパイパイにツボったw

    +3

    -7

  • 159. 匿名 2019/05/17(金) 13:46:04 

    契約解除したい
    専業主婦の便利屋が疲れた

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2019/05/17(金) 13:47:07 

    契約って言っちゃうと、堅苦しいよね。

    でも『私は家事をして当たり前』って思ってると『夫は働いて当たり前』と同列になっちゃわない?
    そうなるとお互い感謝がなくなっちゃうと思うんだよね。

    そうすると夫が疲れてても「私だって家事で疲れてる!」とか思いやりが薄くなりがち。

    お互い感謝と尊敬を持ち続けられるのならどんな形だっていいんじゃないかな。

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2019/05/17(金) 13:47:40 

    契約とかいちいち考えて専業してないわ
    自然の成り行きよ
    働けたら働くし、働かなくていいから家の事やる。
    考えた事も無かったわ

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2019/05/17(金) 13:48:48 

    >>156
    は?主さんがお子さんいないってことですか?そんなことひと言も書いてませんよ
    嫌味なんて書いたつもりありません
    あなた相当僻みっぽいですね

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2019/05/17(金) 13:48:49 

    契約は愛が無くても出来るね。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2019/05/17(金) 13:49:05 

    「働きたかったら働いていいよ。無理しないでね。でもなんでそんなに働きたいの?お金なら充分あるのに」と言ってくれる旦那に感謝。

    +4

    -4

  • 165. 匿名 2019/05/17(金) 13:49:55 

    母親が主のような人だった。
    けど、いつも余裕がなくて、何かに追われて、自分の服を買うことさえ申し訳なさそうに肩身が狭そうだった。
    しかもその考えを私にも押し付けられて、今結婚しながら働いていることを快く思われていない。

    働いていないから、と、家事を立派にこなし、誰にも甘えずすごいと思うけど、ただ、ちっとも幸せそうには見えなかった。

    +6

    -2

  • 166. 匿名 2019/05/17(金) 13:50:51 

    無職の専業主婦www

    +0

    -9

  • 167. 匿名 2019/05/17(金) 13:50:58 

    主が満足してるなら別に良いんじゃない?うちは契約とか考えた事もないな。ただ分担してるって感じ

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2019/05/17(金) 13:52:16 

    契約とかの言葉はどうでもいいじゃん。
    専業主婦という、手を抜こうと思えばいくらでも手を抜ける、向いてない人にとってはやり甲斐の無い立場でも、「契約」と考えてきっちりこなすのは立派だと思うよ。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2019/05/17(金) 13:52:56 

    >>166
    おもしろくない

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2019/05/17(金) 13:53:06 

    >>165
    悲惨な家庭で育ったんだね

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2019/05/17(金) 13:54:02 

    >>156
    なんでそんなにイラついてんの?

    +1

    -4

  • 172. 匿名 2019/05/17(金) 13:55:21 

    でもさ、もし近所の主婦が「私は契約で専業主婦をしています!」みたいなのだったらちょっとひく

    +5

    -4

  • 173. 匿名 2019/05/17(金) 13:59:20 

    専業主婦やるのに契約とか
    どんだけ上からなんだ。。自分も専業だけど
    旦那に同じこと言える?旦那も「契約だから生活費払うよ」って言うんだろうか

    +0

    -4

  • 174. 匿名 2019/05/17(金) 13:59:58 

    >>171
    暇なんじゃない?

    +0

    -2

  • 175. 匿名 2019/05/17(金) 14:02:34 

    >>174
    暇なのはここにいる全員だよw

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2019/05/17(金) 14:05:51 

    タオパンパ…勉強になった。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2019/05/17(金) 14:06:45 

    >>138
    専業主婦が見るであろうトピと時間になにやってるの?

    あーバイトくんか
    返信するとお金になるんだよね。ご苦労様

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2019/05/17(金) 14:06:48 

    契約じゃないけど、専業主婦として家にいて欲しいって言われた。私が家事育児仕事で忙しくなると絶対喧嘩になるからだって…
    でも世の中のお母さん達はそれをこなしてるんだから凄いよね。本当に。

    子どもが小学校上がったからそろそろパート始めたいなって思ってる。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2019/05/17(金) 14:09:03 

    主さん。
    私も全く同じです。
    しかし、子育てをしていくうちにこの子のためにもっと稼いでいた方がいいんじゃないか、家を建てる予定もあるので私もパートをした方がいいんじゃないのかと考えましたが私も主人も鍵っ子だった為、子供には同じ思いをさせたくなくて専業に決めました。

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2019/05/17(金) 14:09:09 

    >>138 おじさんが医者でその奥さん専業主婦なんだけど、毎日のようにお料理教室とか着物教室とか忙しそうだよ!
    金持ち羨まし〜

    ガル民の医者の嫁っていうのよくでてるけど、それ見る度に、ほんとうの医者の嫁はガルちゃんなんてつまらないものやってないのにな〜って思いながら見てる。

    +10

    -2

  • 181. 匿名 2019/05/17(金) 14:10:15 

    子供産まれると、妻は家事、夫は仕事みたいに予定調和で出来ないよ。イレギュラーだらけな事ばかり起きる。

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2019/05/17(金) 14:12:59 

    主はこどもいないの?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2019/05/17(金) 14:14:22 

    契約だったら給料でるよね。
    衣食住つきで給料もらえる仕事はふつうにあるよ。
    そんなにきっぱり割り切れたら楽だけども。

    +1

    -2

  • 184. 匿名 2019/05/17(金) 14:15:39 

    >>93
    突如の謎ワードでツボに入ってウケてたのに、
    急に真顔になってスッ…と覚めたわ

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2019/05/17(金) 14:16:41 

    家事は適当にしかやってないけど許されてる。
    職場で嫌な思いをせず家でニコニコしてて欲しい
    という夫の希望だから契約成立してる。

    日々夫に癒しを与えるペットのような役割担当。
    猫と違って家事もできるよっていう。
    ハードル低いな~(笑)

    呑気な私のおかげで夫はいつも幸せそう。
    子供はのびのびしてて幸せそう。
    私も幸せ。

    +7

    -6

  • 186. 匿名 2019/05/17(金) 14:18:40 

    タオパンパ…
    何か気持ち悪い響きだと思ったけど、
    醸し出されるマザコンみが原因か

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2019/05/17(金) 14:20:10 

    専業主婦じゃないひとが混じってる
    よほど気になるんだね

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2019/05/17(金) 14:20:47 

    ヤヴェ、私タオパンパかも!
    お風呂の時に旦那が用意しといてくれます。

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2019/05/17(金) 14:22:51 

    ガッキーは好きだけど
    逃げ恥のみくりみたいな考えは共感出来なかった

    +1

    -2

  • 190. 匿名 2019/05/17(金) 14:25:04 

    >>158
    タオパンパとか日常でさらっと使いたくないわw
    何か色気ないわ

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2019/05/17(金) 14:30:34 

    >>148
    そう言うってことは、専業主婦とニートは同じ部類ってことだよね笑
    仕事中だし移動中だし
    仕事でスマホいじるの当たり前だし、日中スマホいじるのは暇な専業主婦とニートだけだと思ってるんだね笑
    働いたことないでしょ?

    +2

    -5

  • 192. 匿名 2019/05/17(金) 14:32:11 

    主婦をしてるのは契約だと思ってる専業の方!

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2019/05/17(金) 14:32:12 

    けどらは何?

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2019/05/17(金) 14:32:23 

    「契約」って、言葉の綾でしょ?
    要は、お互い納得して役割分担してるってことでしょ?

    私もそうだよ。
    だから、夫が家事をしてくれなくても全然不満はない。
    夫も多分満足してると思う。
    平和な日々だよ。

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2019/05/17(金) 14:34:01 

    結婚自体が契約だと思ってる

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2019/05/17(金) 14:34:10 

    専業主婦やりたくてやってるなら楽しめばいいのに
    契約なんて余計なこと考えすぎw

    +1

    -2

  • 197. 匿名 2019/05/17(金) 14:38:18 

    私は10年以上、専業主婦だけど、働きたくないから、契約でもなんでもいいやw

    +2

    -3

  • 198. 匿名 2019/05/17(金) 14:43:33 

    契約ではないが、結婚する時専業主婦になってね!って言われてすぐ子供産むだろうしいいよ~♡なんて軽いのりで居たら本当になかなかパートの1つもさせてくれない…地味に困ってます

    +4

    -1

  • 199. 匿名 2019/05/17(金) 14:43:49 

    >>180

    本当に医者の嫁だけど(下品な言い方だから本当は好きじゃないけどね。夫は医師の方が言いやすい)ガルちゃんやってまーす。

    毎日、毎日、習い事やランチで出歩くのも疲れるから、平日のこんな時間にガルちゃんしてる医者の嫁も多いと思うわ。

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2019/05/17(金) 14:58:43 

    愛情あるから思いやるのは当然、言わずとも通じあってる にはブラックだと文句がつき
    契約と見なしてみれば役割の差であって互いに対等利益だ にはドライだと文句がつき

    曖昧で通じて上手くいってるケースとそうじゃないケース、
    整理し明確にして上手くいってるケースとそうじゃないケース、
    ネット上では同時に存在するから混乱するのよ

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2019/05/17(金) 15:04:12 

    私もそうだと思う
    家事と子育てをするかわりに働かなくてもいいんだと思ってるから
    たまに手を抜くけど一通りちゃんと出来てる
    だから、旦那も私が働かなくても何も言わないよ
    それぞれの役割があるからって

    +8

    -2

  • 202. 匿名 2019/05/17(金) 15:04:33 

    そりゃ書類提出すれば結婚成立、だから偽装結婚もある訳だし
    法的には結婚とは契約
    それに加えてキッチリ契約内容の詳細まで書類作成してるかしてないか
    海外の富豪や大物芸能人だと財産について書類つくってるの有名だよね

    そこまでしないよ、愛情でしょう!だと、
    上手くいってる時はいいけど、、、も真理ではある

    +7

    -1

  • 203. 匿名 2019/05/17(金) 15:14:18 

    そうですかトピ

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2019/05/17(金) 15:30:04 

    契約だと思うと逆にやってられないよ。
    義理の親の介護や独身時代の借金返済とか
    本人は小遣いもらってこっちはパートしながら小遣いなしでジュース買うのも罪悪感くるくらいやり繰り必死だったよ。
    割り切れるのはまだ生活に余裕があるからじゃないかなー。

    +3

    -2

  • 205. 匿名 2019/05/17(金) 15:30:27 

    主です。トピが採用されたら賛否両論だろうとは予測してましたが見事に分かれていて、どちらの意見もなるほどなーと思ってます。
    ありがとうございます。
    確かに契約って言い方はおかしいかもしれませんね。ずっと仕事で「契約」ごとが付き物だったのでそういう表現になってしまいました。でも、極々普通の夫婦ですが、結婚も当人同士で相談した決め事も契約と同じだと私は思っていることは確かです。

    もし仮にどちらかの愛情が無くなれば、それは契約違反だから慰謝料が発生するとも思ってます。

    +6

    -13

  • 206. 匿名 2019/05/17(金) 15:42:41 

    契約だと思うと、精神的にストレス溜まったときには負担になるからなぁ。愛情がなくなるっても数値化できないので立証は出来ないね。
    楽しくなさそうな結婚って感じ。

    +8

    -2

  • 207. 匿名 2019/05/17(金) 15:43:43 

    主さんみたいにちゃんと双方同意で役割分担してる夫婦の方が好きだよ。

    その方が察してくれない!とかの無駄な喧嘩なくなっていいと思う。
    結婚自体、書類かわす契約だもんね。

    都合よく愛だとか女だから男だからで誤魔化す方がモヤモヤする。
    結婚前にちゃんと役割分担やお金の事、話し合いしたいもの。

    +9

    -3

  • 208. 匿名 2019/05/17(金) 15:46:03 

    うわー
    主えらい
    私なんて寄生虫のうえにナマケモノだわ
    オンボタンが見当たらない
    ずっとオフ
    いつかヤられるか捨てられそう\(^o^)/

    +3

    -5

  • 209. 匿名 2019/05/17(金) 15:51:21 

    家族なので契約というと違和感がある。約束の方がしっくりくる。

    +0

    -2

  • 210. 匿名 2019/05/17(金) 16:04:49 

    契約…?
    じゃあ主さんが病気で家事できなくなったら契約不履行で離婚するんですか?

    たしかに専業は家事がんばるのはつとめだと思いますけど、その考え方は共感できないな〜
    きれいごとかもしれないけど、夫婦は助け合って生きていくことだと思うので

    +12

    -2

  • 211. 匿名 2019/05/17(金) 16:17:42 

    わたしも専業主婦でいさせてくれるって
    言われたから結婚したよ!
    逆に夫に家事やってほしいとも思わない。
    わたしのペースでやりたいようにやりたい。

    旦那が家に帰ってホッとする
    家庭にしたいなーって思ってたから。
    帰ってきて、片付いた家で美味しいご飯作って
    子供達とおかえりー!って迎えれるような
    余裕がほしかったし
    そういう家庭にしたかった。

    契約より、役割って感じかな。

    +8

    -2

  • 212. 匿名 2019/05/17(金) 16:38:32 

    >>205
    法学部だったからか、契約?みたいなものだとは思ってるよ。
    世の中のこと、だいたい契約だよね。

    これがもし離婚になって
    「妻が働かないんですが」って言われたときに「いいえ、夫は専業主婦を希望しました」なんて会話も、契約の意味を確認?してるようなものでしょ。

    ただ、愛情がなくなったら契約違反ってどういうこと?
    そういう契約でも結んでるの?
    不倫は別として、普通の結婚なら、そこまで拘束されないと思うけど。

    +2

    -4

  • 213. 匿名 2019/05/17(金) 16:43:28 

    >>1

    めんどくさい人

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2019/05/17(金) 16:50:03 

    契約とは思ったことないな〜。

    お互い支え合うという考え。

    +3

    -2

  • 215. 匿名 2019/05/17(金) 16:52:25 

    契約、縛り感あるね。結婚はそうだね。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2019/05/17(金) 16:56:19 

    そう思うならいいじゃん。
    役割り分担してるんでしょう、めんどくさい人。
    わざわざトピ立てて何がしたいのか。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2019/05/17(金) 17:09:36 

    契約とは違うけど、どの家庭にもある役割分担が、夫→外で働く 私→家のこと全般するって感じです。契約だと金の切れ目が縁の切れ目になってしまいそう。支え合いの気持ちは大前提としてあるのかな?

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2019/05/17(金) 17:57:09 

    知人の専業主婦が捨てられたって泣いてた。
    今の時代離婚率3割 実家がよほど裕福じゃなければ遅くても子どもが小学生に上がったら正社員で働くべきだと思う。

    +9

    -4

  • 219. 匿名 2019/05/17(金) 18:02:31 

    >>205
    主ってこどもいないでしょ?だからそんなめんどくさいこと考えられるんだよ
    こどもいたら契約だの搾取だの言い出したらキリがないんだよね
    結婚したの最近で、世間知らずっぽい

    +10

    -2

  • 220. 匿名 2019/05/17(金) 18:04:11 

    >>61
    タオパンパ、一つ勉強に
    なりました🤓

    ありがとうございました🙇‍♀️

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2019/05/17(金) 18:10:09 

    専業で家事しないのって離婚理由になるの?
    離婚率3割のすべて、妻は専業主婦なんですか?
    うちの周りは逆で、奥さんバリバリ正社員の方が離婚してるけどな

    +5

    -3

  • 222. 匿名 2019/05/17(金) 18:10:41 

    >>14
    タオパンパの人こないかなー?

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2019/05/17(金) 18:14:26 

    契約して約束事なんてできなかったな
    主の旦那も契約事が好きならいいんじゃない。似たもの同士で

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2019/05/17(金) 18:21:19 

    >>216
    それ

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2019/05/17(金) 18:33:50 

    契約書みたいなのを交わしてる人が「契約です」って主張するならまだしも
    そんなことしてない人が契約です(キリッ)って言うのは笑えるわ
    厨二病みたい

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2019/05/17(金) 18:39:02 

    >>205
    契約という言葉を使った言い訳が仕事がそうだったからって後付けにしても馬鹿すぎるw

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2019/05/17(金) 19:17:46 

    でも主が言ってる事分かるし、その方が不満は出にくそう。
    それぞれの役割がちゃんと決まってるから、俺はATMか!とか、私は家政婦じゃない!とか思うことなく役割としてこなせそう。

    ただ、契約を全うできたらいいけど旦那が仕事を辞めてしまったり主が仕事したくなったりした時は契約内容を見直す事が出来ればいいと思う。

    私も金稼ぐのは旦那の役目、私はそれ以外全部の事をやるって決まってるから不満はないよ。
    だけど、旦那が仕事辞めたら一緒には居れないな。

    +6

    -2

  • 229. 匿名 2019/05/17(金) 19:26:41 

    >>218

    働くべきって、何で【べき】なの⁉️

    旦那さんが高収入で奥さんと子供を養えるから専業主婦なんだし、専業主婦だから離婚したと言うより、離婚理由は夫婦にしか分からないよね?


    なんで働く【べき】なの⁉️

    まともな旦那さんなら専業主婦の奥さんを捨てる事になる離婚なんてしないと思うわ。

    +6

    -6

  • 230. 匿名 2019/05/17(金) 19:27:07 

    私も主さんに近い考えかも。
    でもそれ、あまり人に言わないほうがいいかもよ。怒る人もいるから。
    愛情もあるかもしれないけど、私は主婦としての仕事はただ単に自分がきっちり納得いくようにやりたいから。
    夫、子供のためって、あまり考えないな。
    家族が気持ちよくすごせるよう、出来る限りのサポートするのは主婦として当たり前だし、めぐりめぐって自分が気分よくすごしたいから。
    夫、子供のことはすごく大切に思ってますよ。

    +5

    -2

  • 231. 匿名 2019/05/17(金) 20:14:50 

    で?

    としか言いようのないトピだわ。
    私も専業で家事子育てを担っているけど、それが何だ。

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2019/05/17(金) 20:27:39 

    >>229
    横だけど、自分と違う生き方を認められない人っているんだよ。
    でもって女は、楽してそうな女・得してそうな女とかは、毛嫌いする傾向にあるからね。
    それこそ子供の頃から「○○ちゃんだけズルい!」とか言いがち。
    さらに「働いてない専業より働いてるアタシの方が上!幸せになるのもアタシ!」みたいな人もいるから。老いも若きも関係なく、どこにでも居るもんだよ。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2019/05/17(金) 20:32:30 

    >>205
    >契約と同じだと私は思っていることは確かです。

    個人的には、そういう考え方もアリだと思うよ。
    家事=仕事ととらえる人も居れば、ただの生活の一部と考える人も居るし
    専業に向いてる人は、楽しみでも生きがいでもあろうし、人それぞれ。

    >もし仮にどちらかの愛情が無くなれば、それは契約違反だから慰謝料が発生するとも思ってます。

    愛情が無くなって不倫・浮気とかあれば、慰謝料は発生するからそうだろうね。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2019/05/17(金) 20:57:32 

    専業主婦という名の契約結婚は別にいいんじゃない?
    それでお互いやっていけるなら
    でもあくまで婉曲表現として、心の中で秘めてやってほしい
    契約結婚掲示板を見て以来、契約結婚を露骨に口に出す人が獣に見えてきた
    【契約結婚募集サイト】はカネ目的の強欲人間ばかり 嫌悪感しかない掲示板  |  恋愛とか婚活とか
    【契約結婚募集サイト】はカネ目的の強欲人間ばかり 嫌悪感しかない掲示板 | 恋愛とか婚活とかhanakon.com

    逃げ恥のドラマの流行に乗って、契約結婚なるキーワードが上昇した。その契約結婚をしたい人を集める【契約結婚募集】サイトなるものがある。理由があって結婚というカタチを望まないが、男女が一緒に住んで、どちらかに金銭の援助を求める。事情があって結婚


    +0

    -0

  • 235. 匿名 2019/05/17(金) 21:41:09 

    >>205
    つまり、旦那に愛を感じられなくなったとか、旦那からの愛がないという解釈でよい?
    雇用者と非雇用者、業者とクライアントの関係も契約が絡むけど、ビジネスなりに情もわいてくることも、雑談で盛り上がることもあるよね

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2019/05/17(金) 21:42:10 

    >>205
    金の代価に家庭労働する、ってだけの契約でしょ?
    愛情は条件外じゃん。
    婚姻の成立要件にも、愛情は含まれないし…
    本当に契約ってもの分かってる?

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2019/05/17(金) 23:02:09 

    契約と思って結婚したけど、ダイ好きじゃなきゃやっぱりダメだな~と思った

    契約というなら、書かないと

    面倒と思う人達は、家族に恵まれていると思う

    ごちゃごちゃ考えなくていい環境かと

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2019/05/17(金) 23:44:10 

    トピ主って頭悪そう

    だから仕事もまともにできなかったんだね

    今からでもいいから昔の勤務先に謝罪しなよ

    +8

    -2

  • 239. 匿名 2019/05/17(金) 23:45:20 

    契約というか、家事育児が今の私の仕事だと思ってやってるよ。専業主婦に転職したって気持ち。だから家事は今10:0で私がやるけど、不満はないよ。主婦業を毎日頑張ってる分、週末は美容院とか友達とランチとか、自由時間をもらってるよ。でないと専業主婦業も疲れるわ!

    +3

    -4

  • 240. 匿名 2019/05/18(土) 00:24:23 

    家事を一切しなくていい、という契約(?)で主婦してます。
    このご時世、ハイリスクな契約だが惚れた弱み、仕方無し。

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2019/05/18(土) 00:37:00 

    何か主の言い回しが変なんだよね。この先も家事はするけど仕事はしません、そういう契約でしょ?と旦那に言い聞かせたいかの様な。仕事したくなくて専業なら旦那に感謝しない?私はしてるけど契約だとは思ってない。

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2019/05/18(土) 00:42:10 

    家事を一切しなくていい、という契約(?)で主婦してます。
    このご時世、ハイリスクな契約だが惚れた弱み、仕方無し。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2019/05/18(土) 00:42:43 

    細かく旦那の要望聞いた上での家事なら契約かもね。何も文句言わないし便利な家電もどんどん買ってくれるから家事とかロクにしてないよ。
    部屋は綺麗だけど自分が嫌だからだし、よく外食するし、自炊の時も食材にお金はかけるけど時短を追求してるよ。家事を頑張る事を求められてる訳じゃないし。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2019/05/18(土) 00:42:53 

    242
    すみません、画面バックしたら同じ投稿が。。。

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2019/05/18(土) 01:18:55 

    いいんじゃない?
    こうならないように気をつけてね。
    妻は死亡…「ご飯の支度してくれなかった」64歳妻殴り重傷負わせた疑い 75歳夫逮捕
    妻は死亡…「ご飯の支度してくれなかった」64歳妻殴り重傷負わせた疑い 75歳夫逮捕girlschannel.net

    妻は死亡…「ご飯の支度してくれなかった」64歳妻殴り重傷負わせた疑い 75歳夫逮捕 警察が辰已さんの夫・宏昭容疑者(75)から事情を聞いたところ「自分が殴った」などと認めたため緊急逮捕しました。 宏昭容疑者は5月上旬ごろ妻・美恵子さん(64)の顔を殴...

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2019/05/18(土) 02:10:15 

    ネットで専業主婦が叩かれてるのに不満なだけでしょう笑

    +2

    -2

  • 247. 匿名 2019/05/18(土) 03:05:38 

    主は旦那さんに妻と言う名の家事代行サービス扱いされてるんですか?

    うちは妻と言う名の愛人契約なんで、やりたい事しかしないし、ワガママ聞いてもらってますよ。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2019/05/18(土) 03:09:13 

    タオパンパ衝撃。タオルなんて洗面所にあるし、普通パンツとパジャマもってお風呂に行くことなんて子供のからやってるんじゃないのか?!結婚までは親がやってあげてたのか、それとも結婚すると退化するのか。意味がわからない

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2019/05/18(土) 03:20:40 

    主婦が契約で家事全てしないといけないなら、私は契約違反しまくりっすわ
    ご飯やお弁当ちょくちょくさぼるし、ゴミ出しと風呂掃除や休日の洗濯は夫がしてるし
    それこそ妊娠したら体調すぐれなくて何も出来ない日続いたし
    でも文句言わず色々してくれる夫に感謝
    その代わり夫が万が一事情あって仕事辞めたり給与が減っても責めずに私も頑張って働いて収入支えるつもりだよ
    それが夫婦で暮らしていくことだと考えている

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2019/05/18(土) 06:49:52 

    批判的な人が多くてびっくりしたんだけど、契約だと思ってない人は、どういうつもりで専業主婦してるんだろ?純粋に疑問。

    +1

    -3

  • 251. 匿名 2019/05/18(土) 08:02:01 

    私ちょっと違うけど、
    自営の仕事が好きすぎて、自分は家事を極力やりたくなくて(笑)
    旦那と結婚する時に繁忙期は家事を任せる約束したよ。上手くやってます。

    双方が納得すればいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2019/05/18(土) 10:12:54 

    契約!とは思ったことないけど私も別に不満もないし文句もない。
    働きに出なくても生活出来てある程度お小遣いもあるしむしろ感謝しかない。
    専業主婦を時給にとか言ってるのって馬鹿馬鹿しいと思う。
    出勤しなくていいのだから家事育児するのは私の中では当たり前かな。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2019/05/18(土) 10:59:34 

    契約なんて考えたこともなかった
    なんか悲しいね

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2019/05/18(土) 14:09:54 

    >>239
    平日に行け!って言われないのは、ステキ

    美容院なんて、何年も行ってないな~

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2019/05/18(土) 17:38:07 

    契約書がないと、ここまでやるっていう上限が無いから、気の利かない夫の場合どんどん図に乗って何でもかんでも主がやる羽目になるよ。

    +0

    -1

  • 256. 匿名 2019/05/18(土) 17:53:16 

    契約と言っても、きちんと線引きはしておかないとね。
    さもないと、ティッシュをゴミ箱に捨てなかったり、ペットボトルあちこちに置いてたり、靴下裏返しにして色んなところに脱ぎ散らかしてあったり、夜遅くに急に友達連れてきておつまみ作らなきゃいけなかったり、夕食の買い出し済ませてあるのに「今日はピーマンの肉詰めが食べたい」って言ったり、夫は揚げたての天ぷらを食べて自分は残り物…
    なんてことにも24時間休みなく文句ひとつ言わずに対応しなくちゃいけなくなりますよ。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2019/05/18(土) 19:31:48 

    自分の母が、多分主みたいな人だったんだろうなーと納得した。
    父に食わせてもらう変わりに、義務的に父と父の子供の身の回りの世話をしてるって感じがビシビシ出てた。嫌々、真面目に、最低限。笑。
    母の事は好きじゃないし、尊敬もしてない。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2019/05/19(日) 02:07:25 

    >>228

    役割は、その通り行くとは限らないんだよ。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2019/05/22(水) 15:17:15 

    よほど働きたいのでなければ家事育児してもらいたい。と鍵っ子だった夫に言われて専業主婦。
    これから、職歴なしの主婦に有利な資格とかあるのかな?あるなら取りたい。
    何か少しでも働いて頭使って身体動かして稼ぎたいこの頃。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード