ガールズちゃんねる

仁徳天皇陵、世界遺産へ ユネスコ機関が登録勧告

216コメント2019/06/03(月) 17:39

  • 1. 匿名 2019/05/14(火) 08:02:15 

    仁徳天皇陵、世界遺産へ ユネスコ機関が登録勧告(共同通信) - Yahoo!ニュース
    仁徳天皇陵、世界遺産へ ユネスコ機関が登録勧告(共同通信) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関は13日、日本最大の前方後円墳「仁徳天皇陵古墳」(大山古墳、堺市)を含む大阪府南部の「百舌鳥・古市古墳群」を世界文化遺産に登録するよう勧告した。全49基の古墳が対象。令和に入り最初の世界遺産となる。


    +138

    -17

  • 2. 匿名 2019/05/14(火) 08:02:43 

    おめでとう!!!

    +244

    -16

  • 3. 匿名 2019/05/14(火) 08:02:59 

    遠足で一度行ったな

    +47

    -3

  • 4. 匿名 2019/05/14(火) 08:03:28 

    令和初が天皇と名のつくもの
    なんだかいいね

    +403

    -7

  • 5. 匿名 2019/05/14(火) 08:03:51 

    こんなに集まってたんだ
    知らなかった

    +170

    -2

  • 6. 匿名 2019/05/14(火) 08:04:49 

    日本の独断で調査とかできなくなるの?

    +27

    -0

  • 7. 匿名 2019/05/14(火) 08:04:58 

    そんなにお金欲しいの?
    ユネスコから抜けなよ

    +126

    -14

  • 8. 匿名 2019/05/14(火) 08:05:05 

    大阪って今まで世界遺産なかったんだってね
    意外だった

    +230

    -1

  • 9. 匿名 2019/05/14(火) 08:05:38 

    ユネスコ、そうきたか…

    +90

    -1

  • 10. 匿名 2019/05/14(火) 08:05:39 

    登録おめでとう🎊
    小学校の教科書に載ってたよね。懐かしい(笑)
    ここ数年 毎年世界遺産に登録されているねー(^^♪ 嬉しいニュースです。

    +41

    -14

  • 11. 匿名 2019/05/14(火) 08:05:47 

    良かったです!大阪初ですね。おめでとうございます!

    +51

    -10

  • 12. 匿名 2019/05/14(火) 08:06:40 

    今の表記は大山古墳(仁徳天皇)だよね。

    子どもの勉強見てて大山古墳と言われてもなんのことだか分からんかった

    +159

    -4

  • 13. 匿名 2019/05/14(火) 08:06:47 

    なんで勧告したの?

    +63

    -1

  • 14. 匿名 2019/05/14(火) 08:07:01 

    なんか、こういうのに登録する意味ってあるんかね…

    +231

    -3

  • 15. 匿名 2019/05/14(火) 08:07:26 

    でもさ、これって真上から見ないと全景がわからないんだよね
    世界遺産になっていいことあるのかなってちょっと疑問
    住宅地にあるしね

    +310

    -2

  • 16. 匿名 2019/05/14(火) 08:07:34 

    でも、空以外から全体見れないらしいよね。

    +97

    -1

  • 17. 匿名 2019/05/14(火) 08:07:42 

    無知ですまん
    登録すると何か良い事あるの?

    +191

    -2

  • 18. 匿名 2019/05/14(火) 08:07:43 

    高いところ苦手だけどこれは上空から自分の目で見てみたい場所のひとつです

    +16

    -2

  • 19. 匿名 2019/05/14(火) 08:08:03 

    日本のお金ないとやっていけないから、ユネスコさんは必死ですね!

    33億円も払ってるもんね。
    それで増税かー。

    +327

    -1

  • 20. 匿名 2019/05/14(火) 08:08:27 

    >>17
    観光客が増える(かも)
    お金落としてもらえる(かも)

    +39

    -2

  • 21. 匿名 2019/05/14(火) 08:08:41 

    はるばる見に行きましたよ!
    近くで見たら
    こんもりとした山にしか
    見えなかったけど。
    浪漫がありますね!

    +66

    -2

  • 22. 匿名 2019/05/14(火) 08:08:46 

    >>13
    分担金を永遠に支払わせたいために。

    +150

    -0

  • 23. 匿名 2019/05/14(火) 08:08:46 

    右上の1番デカイやつ作るのに何人くらいがどれくらいの時間かかったんだろ

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2019/05/14(火) 08:08:51 

    観光客増えるのかなぁ…
    でも、特に周りに何もないしなぁ

    +108

    -1

  • 25. 匿名 2019/05/14(火) 08:09:13 

    近所です!
    堺市民として嬉しい😊
    徳仁天皇、来ていただけたらめちゃくちゃ嬉しい!

    +45

    -27

  • 26. 匿名 2019/05/14(火) 08:09:33 

    子供が小6で歴史やってるからめっちゃタイムリー。これを機に調べてみようかな

    +15

    -2

  • 27. 匿名 2019/05/14(火) 08:09:33 

    仁徳天皇の古墳が世界遺産で、新しい天皇は徳仁というお名前で、素敵な繋がりを感じずにはいられない。

    +124

    -14

  • 28. 匿名 2019/05/14(火) 08:10:03 

    >>12
    大山古墳なの?
    大仙じゃなくて?

    +69

    -1

  • 29. 匿名 2019/05/14(火) 08:10:05 

    世界遺産、多すぎ。
    あんまり多いと価値がなくなる感じ。

    +211

    -2

  • 30. 匿名 2019/05/14(火) 08:10:51 

    “勧告した”ってくだりに違和感
    ???
    上からな物言いだけど…??
    古代の遺跡や歴史文化はそういうものでは決してない、よね?

    +123

    -2

  • 31. 匿名 2019/05/14(火) 08:10:53 

    あちこちに世界遺産あるから価値を感じないね。

    +106

    -2

  • 32. 匿名 2019/05/14(火) 08:11:01 

    住宅街の中にあんなに沢山あるんだね。

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/14(火) 08:11:26 

    これを機に、調査とかされたくないな。

    特に天皇の墓とされているものは国内での調査でも宮内庁はNOを突き付けると言うから、信じたいところ。

    けがされたくない

    +195

    -8

  • 34. 匿名 2019/05/14(火) 08:11:44 

    ありがとう!地元です
    堺市役所の展望台が一番よく見えるのかな?
    これを機会にみんな遊びに来てください

    +23

    -13

  • 35. 匿名 2019/05/14(火) 08:11:48 

    >>19
    33億?!
    毎年だよね?

    +74

    -0

  • 36. 匿名 2019/05/14(火) 08:12:34 

    >>28
    大仙陵古墳(だいせんりょうこふん)または大山古墳(だいせんこふん)は、大阪府堺市堺区大仙町にある古墳、天皇陵

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2019/05/14(火) 08:12:44 

    世界遺産が増えすぎてありがたみが薄れる……
    素晴らしい遺産なのはわかるのですが

    +50

    -2

  • 38. 匿名 2019/05/14(火) 08:12:44 

    ユネスコってアメリカが抜けたがっててお金払ってないみたいだから、日本にもっと払わせたいらしいよ。

    +203

    -0

  • 39. 匿名 2019/05/14(火) 08:13:12 

    なんでみんな喜んでるの?

    +86

    -5

  • 40. 匿名 2019/05/14(火) 08:14:34 

    上から見たらわかるけど地面から見ても形わかんない…

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/14(火) 08:14:51 

    古墳沿いに実家がある
    見慣れてる景色だけど、古墳ってより林とか森って感じ。ちっさい古墳も至るところにあるから、世界遺産って言われてもピンとこないや

    +84

    -1

  • 42. 匿名 2019/05/14(火) 08:15:49 

    >>39
    私は喜んでないけど。
    まんまとカモになる日本人が多いこと…

    +114

    -3

  • 43. 匿名 2019/05/14(火) 08:15:51 

    >>2
    おめでとうは世界遺産に決まったら言ってね

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/14(火) 08:16:20 

    前方後円墳ていわれても、丸が前に見えちゃう
    四角のほうから撮影してほしい

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/14(火) 08:16:37 

    近くに住むけど上から見なきゃ分かりにくい
    森にしか見えないし周りは住宅地だから観光地でもないし

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/14(火) 08:16:46 

    おお!遠足で行きました!
    地元民としては誇れるものが出来て嬉しい限りです。
    おめでとうございます!

    +10

    -7

  • 47. 匿名 2019/05/14(火) 08:17:15 

    世界遺産になんかならない方がいい
    なんで天皇の墓に外国が関知される必要ない

    +158

    -4

  • 48. 匿名 2019/05/14(火) 08:17:57 

    もし登録されて観光客が増えて、あの住宅地に相応の公衆トイレを整備出来るの?
    ゴミ問題も起きそう。
    それに上から見ないと全景が分からない、立ち入れない古墳のどこを見るんだろう?

    +122

    -2

  • 49. 匿名 2019/05/14(火) 08:18:00 

    歴史好きな息子と見に行った。
    入口のところに 近所の大学だと言ってた
    女子大生のボランティアさんがいた。
    「えらい遠くから来てくれて有難うございます!」て関西弁で言ってくださり 色々解説してくれた。また奈良の歴史スポットや見所も解説してくれた。アドバイスが嬉しくて 帰りに奈良県にも行きました。
    あの時の女子大生さん どうしてるかな。
    ありがとうございました。

    +108

    -2

  • 50. 匿名 2019/05/14(火) 08:18:01 

    徹夜して眠いからか
    悠仁殿下がコストコか〜
    そんなことニュースになるとかアホかって思った。寝る

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2019/05/14(火) 08:18:24 

    >>15
    そうそう、近くに住んでたけど真横から見ても何なのか全くわからない。
    めちゃくちゃ大きいし、遠足に来てる子達も木の周りを歩いてるだけ状態w

    +41

    -1

  • 52. 匿名 2019/05/14(火) 08:18:32 

    >>47
    書き換え途中で送信して文がおかしくなってしまった

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2019/05/14(火) 08:19:53 

    私も古墳は好きだし、少し水を差すようで悪いけれども。

    ここ十年の間は特に、文化財保護というよりは観光政策を前面に出した世界遺産登録❨申請❩が多いと思う。
    遺産への登録は喜ばしい気持ちもある一方で、増えすぎて「世界遺産」が名ばかりになっているような気がしなくもない。
    世界遺産として登録されたら、ユネスコか国から保存調査に係る補助金とかが出るのか?

    正直、わざわざ「世界遺産」という箔を付けなくてもいいのにと思うことも。

    +70

    -3

  • 54. 匿名 2019/05/14(火) 08:20:17 

    >>52
    言いたいことわかったからプラス押したよ

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/14(火) 08:20:48 

    大きなお世話だ
    墓だぜ墓
    ユネスコの監視下になったら日本が独自の判断で墓に関われなくなるよ

    +48

    -7

  • 56. 匿名 2019/05/14(火) 08:22:33 

    古市に住んでます。家の裏が古墳。
    余りにも日常に溶け込み過ぎて何で世界遺産に⁉︎と思ってしまう。 観光に来ても外から見る限りこんもりとした森ですよ。中にも入れないし。(宮内庁が管理維持してるみたい。)
    外国人が増えるのがちょっと不安。何せ、フツーの住宅街の中に古墳があるからね。

    何にせよおめでとう

    +50

    -2

  • 57. 匿名 2019/05/14(火) 08:22:40 

    ラブホ街やで。笑

    +7

    -12

  • 58. 匿名 2019/05/14(火) 08:25:26 

    ユネスコに太鼓判なんてもらわなくとも、
    日本は大切に守って行くのだから必要ないのに。

    +69

    -4

  • 59. 匿名 2019/05/14(火) 08:25:32 

    ユネスコは意味がない。
    脱退するべき。

    +54

    -2

  • 60. 匿名 2019/05/14(火) 08:26:03 

    ドローン飛ばす外国人増えそう

    +34

    -1

  • 61. 匿名 2019/05/14(火) 08:26:59 

    鍵穴じゃなくて本当はマナの壺じゃないかってやつ?

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2019/05/14(火) 08:27:16 

    >>48
    公衆トイレどころの話じゃないと思う
    最寄り駅も各駅しか止まらない、時間帯によっては無人駅だし、コンビニも駅前に一つ。
    飲食店もほぼないに等しいし、大仙公園しかない。
    駐車場も小さい。
    観光客に押し寄せられたらぶっちゃけ困る

    +69

    -5

  • 63. 匿名 2019/05/14(火) 08:29:09 

    大昔高校の通学の時阪和線乗って毎日そば通ってたんだよね。懐かしいわ。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/14(火) 08:29:29 

    >>58
    ユネスコだって勝手に登録したりしないよ
    日本から推薦されたから勧告を出してるだけで

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/14(火) 08:32:20 

    街がこんなに発展してるのに多くの古墳を残しておくなんて素晴らしい

    +27

    -1

  • 66. 匿名 2019/05/14(火) 08:32:37 

    堺市民
    そう言えば今日朝からヘリコプター飛んでた
    嬉しいことだけど、上空からしか古墳の全貌は見えないんだよねw
    どうやって観光客を増やすかが課題になりそう

    +39

    -1

  • 67. 匿名 2019/05/14(火) 08:33:00 

    この古墳、ガッチリ柵で囲ってるから近寄れないよね。

    こどものときは、別の小さな古墳の土手で遊んだなあ

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/14(火) 08:34:01 

    世界遺産の価値はとっくに薄れた
    韓国のように大した文化や歴史がない国が箔をつけるために利用してる
    手当たり次第に申請して、よく分からないショボい場所や施設も世界遺産になってたりする
    ここまで来たら意味ないよ

    +76

    -4

  • 69. 匿名 2019/05/14(火) 08:35:21 

    ユネスコ、大丈夫か…。
    学術調査で明らかになっていないものを登録するなんて。

    +60

    -2

  • 70. 匿名 2019/05/14(火) 08:35:27 

    地元で恐縮ですけど、正直誇れるような類いではないですね
    目の当たりにしたところで、ただの森にしか見えないし中には入れないし
    もっと他に妥当な所はないものかと思案してみても
    大阪府には世界遺産級のものは見当たらないと思います( ;∀;)

    +10

    -11

  • 71. 匿名 2019/05/14(火) 08:35:59 

    「世界遺産おめでとう!」とか抜かす馬鹿ガル民
    世界遺産なんて何の価値もない銭ゲバ団体
    日本がどれだけ金払ってるのか分かってんのか

    +38

    -4

  • 72. 匿名 2019/05/14(火) 08:36:05 

    >>17
    有名になり観光スポットになる。

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2019/05/14(火) 08:36:05 

    どこまで見学出来るんだろう
    あの中に入るのが小学生の時からの夢だったんだ
    まさか外から眺めて終わりとかないよね

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/14(火) 08:36:18 

    >>56サラッというけど家の裏が古墳ってフツーじゃないよね(褒めてる

    +7

    -5

  • 75. 匿名 2019/05/14(火) 08:38:05 

    小ガッコの教科書にも載っていたこれらの古墳は、
    いつも上空から撮影したものばかりなんだよね (゜゜)

    そりゃそうでしょアンタ! 横から写したら単なる
    森よ、森。
    仁徳天皇陵、世界遺産へ ユネスコ機関が登録勧告

    +35

    -1

  • 76. 匿名 2019/05/14(火) 08:39:21 

    代々堺市民ですが、正直世界遺産になって欲しくなかった。

    1、2年前から徐々に観光客が増え始めてますが、まだのどかな地元の公園でしかない。
    伝仁徳天皇陵から徒歩10分圏の隣接校区内に住んでおり、地元の誇りではあるけど、たくさんある古墳周辺は本当に静かな住宅地なので、そっとしておいて欲しかった。校区内が外国人観光客が歩き回るなんて心が狭いかもしれませんが、許容できない。

    古墳のある大仙公園の駐車場はそんなに広くないし、周辺道路も片側1車線の狭い道だし、大きな観光バスとか来られても迷惑でしかない。最寄り駅もほんとに小さいし。ゴミや騒音など問題だらけでゾッとする…

    +76

    -1

  • 77. 匿名 2019/05/14(火) 08:40:42 

    世界遺産増えすぎ。
    ここまで増えると価値が薄れてきて特別感がなくなる。
    法隆寺、姫路城ぐらいでよかったのに。
    観光客が増えて地域が活性化するならいいことなんだろうけど。

    +30

    -3

  • 78. 匿名 2019/05/14(火) 08:41:12 

    下の方のやつの間緑の部分って何かな?
    水じゃないよね?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/14(火) 08:44:09 

    徳仁天皇の御代に仁徳天皇陵が世界遺産に。
    文字も同じで良い縁がありそう。

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2019/05/14(火) 08:45:01 

    この写真いいね

    空から見た形と
    間近だとどんな感じなのかが
    同時にわかる写真
    仁徳天皇陵、世界遺産へ ユネスコ機関が登録勧告

    +30

    -1

  • 81. 匿名 2019/05/14(火) 08:45:29 

    >>74
    横だけどそんなことないよ。
    うちも仁徳天皇陵ではないけど家の横が古墳。
    あのあたりでは珍しくはない。
    特に仁徳天皇陵古墳は規格外に大きいので隣が仁徳陵古墳って人めっちゃいる。

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/14(火) 08:45:48 

    単なる日本のご機嫌取りって思っちゃう
    そこまでして金が欲しいか
    そんな事のために古代天皇の陵が利用されると思うと不快

    +26

    -2

  • 83. 匿名 2019/05/14(火) 08:46:26 

    >>81
    それがすごいんだって!

    +9

    -2

  • 84. 匿名 2019/05/14(火) 08:47:04 

    地元民だけど地面からしか見たことないからただの池と森にしか見えない…

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/14(火) 08:47:54 

    去年、新潟から見に行きました。
    地元ボランティアガイドさんが
    「この古墳は親しみを込めて「仁徳さん」と呼んでる。ほら あの塔を見て。地面からの高さじゃなにも見えないから 数年前に堺市が見学する為の 塔を建てた。しかし 地域住民が 仁徳さんを上から見下ろすなんて 罰当たりな事をしちゃならん。と 反対があり 今は塔閉鎖です。」と言ってた。

    仁徳天皇 愛されてる💗

    +22

    -6

  • 86. 匿名 2019/05/14(火) 08:50:41 

    本当に骨が埋まってるかも怪しいのを地元の人は知ってるからなんかちょっと複雑

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/14(火) 08:52:00 

    素直に良かったよ
    よく知ってる物が遺産になるのは

    +5

    -13

  • 88. 匿名 2019/05/14(火) 08:52:36 

    >>85
    塔ってどれのことだろう?
    近くだとしたら平和の塔?
    あれだとしたら数年前の話じゃないし、古墳を見るために建てたものでもない
    とんだボランティアさんだな

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2019/05/14(火) 08:53:05 

    堺市民だからうれしい(*≧∀≦*)
    反面、道が混まないか心配
    大仙から百舌鳥八幡通ってなかもずに抜けて行く道が片側一車線。。
    あと大仙公園と図書館も近くにあるから気軽にいけなくなるんかなぁ(>_<)(>_<)

    +19

    -3

  • 90. 匿名 2019/05/14(火) 08:53:06 

    上で書いてる方いるけど、今の小学生って仁徳天皇陵じゃなく大山古墳って習うんだよね
    ちょうど先月授業参観でやってて、びっくりした
    ユネスコから勧告されたって事はほぼ内定なのかな?

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/14(火) 08:53:44 

    >>57
    マイナスついてるけど仁徳天皇陵古墳を1周したらラブホ街を歩くことになるよ

    +12

    -6

  • 92. 匿名 2019/05/14(火) 08:54:43 

    天皇って天の神(ニニギ?)の子孫ってことになってるんだよね。
    科学の力で墓を暴かれると天皇制が崩壊しちゃうのかな。科学の力で中見せてほしいなー

    +2

    -12

  • 93. 匿名 2019/05/14(火) 08:56:33 

    >>49
    地元の史跡を詳しく説明できる大学生も聡明だし、それを良い旅行の思い出として語れる親子も素敵だ

    +19

    -2

  • 94. 匿名 2019/05/14(火) 08:56:38 

    >>28
    横だけどどっちもあってる。
    現地名は大仙だけど昔は大山と言われてた。
    大阪と大坂みたいかも。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/14(火) 08:59:18 

    >>91
    あ!あそこか。笑
    とにかく大きいからそりゃそんなところもあるよね。
    でも、「古墳一周しよう!」って思う人いるのかな?
    中にはそんな人もいるかもしれないけど、それこそほんとにつまんないよね。ただの道だし…古墳は見えないし。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/14(火) 08:59:31 

    富士山を世界自然遺産?に登録したいけど
    ユネスコからゴミや廃棄物が多いって指摘があって
    世界遺産登録見送られたけど
    じゃあ、世界遺産文化遺産にしよう!ってまた活動始めたけど、いやいや違うでしょ!って思った

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2019/05/14(火) 09:02:00 

    >>83
    近畿だと古墳や宮内庁指定の陵がたくさんあるからよくある。
    安徳天皇と大正天皇以降の天皇陵以外は近畿にある。
    皇子や皇后等の関係者の陵墓入れたらたくさんある。
    天皇陵の周辺は陪墳がいくつかあるし、有名または名もなき古墳と数知れず。


    +8

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/14(火) 09:02:00 

    世界遺産で注目されるようになったら忍び込んで悪さするのが出てくるよ。
    世界遺産登録されなくても、ひっそりと日本が守って行けばいいと思うんだけどね。

    +20

    -2

  • 99. 匿名 2019/05/14(火) 09:02:19 

    天皇のお墓を観光地にするつもり?
    文化庁は何を考えてるのか

    +35

    -4

  • 100. 匿名 2019/05/14(火) 09:03:30 

    >>88
    え!?!?
    そうなんですか!?
    70代位のおじ様が 教えてくれました。
    ボランティア的なベストを着てました。
    仁徳天皇陵の入口から 振り返ると
    後方に白い高い塔がありましたよ。
    平和の塔??
    見学の為の塔ではないのですか?

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/14(火) 09:04:10 

    又どこかの国の人が顔真っ赤にして反発してきそう

    +5

    -4

  • 102. 匿名 2019/05/14(火) 09:04:40 

    >>95
    大学で考古学やっていて仁徳天皇のレポート書くために一周しました。
    約一時間かかります。
    歩数もだした。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2019/05/14(火) 09:08:24 

    作られた当時に復元することはダメなんだろうか
    NHKで見たけど当初は木が全く生えてなくて、ピラミッドみたいに圧巻なんだよね

    現在の姿は天皇の御陵が草ぼうぼうのまま放置されているようにも見えないかな?

    +2

    -3

  • 104. 匿名 2019/05/14(火) 09:10:09 

    埼玉のさきたま古墳群も世界遺産登録を目指す動きが一部であるときいたことがある(古墳群としては最大?)
    その際、最大の古墳の大仙陵古墳がライバルになるとか聞いた。
    そりゃもしもどちらか登録するなら知名度的にも大仙陵古墳でしょうね。
    さきたま古墳群は古墳の上歩いたり中に入ったりできて楽しいけど。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/14(火) 09:16:16 

    >>100
    それは大仙公園内にある平和の塔だね。
    40年前にはすでにあったよ。
    大仙公園 平和の塔でググってみればわかるよ
    仁徳天皇陵、世界遺産へ ユネスコ機関が登録勧告

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/14(火) 09:17:18 

    間違ってたらごめんなさい。この古墳の周辺にゴミ屋敷なかったですか?
    テレビで、世界遺産に登録の支障になるって見たような。

    +0

    -3

  • 107. 匿名 2019/05/14(火) 09:18:17 

    知り合いに地元の人がいるけど、みんながみんな歓迎してるわけじゃないと思う。
    この辺りは静かな住宅街なので、観光客が来てうるさくなるのが嫌な人も多いはず。
    それに古墳って、地上から見るとただの森にしか見えないんだよね。

    +21

    -1

  • 108. 匿名 2019/05/14(火) 09:19:01 

    所詮は安倍ちゃんの外国へのご機嫌取りに過ぎないのか。ハッ😒

    +5

    -15

  • 109. 匿名 2019/05/14(火) 09:19:05 

    >>100
    横からすみません、地元民ですが、あれは戦没者慰霊のための塔です。
    小学校の時に習いました。

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/14(火) 09:25:03 

    >>78
    掘。
    仁徳天皇陵は三重の堀に囲まれてる。
    水も緑で木が生い茂ってるから緑でどっちも緑に見える。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/14(火) 09:25:36 

    大仙公園の塔は平和塔です。
    世界平和や堺空襲の慰霊婢の為に建てられました。
    折り鶴などがお供えしてますが普段は中には入れません。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/14(火) 09:27:01 

    私はバカなので、仁徳天皇稜ってのは奈良あたりの関西にあるみたいな認識だった。
    堺市に用事がありグーグルマップ見てて、航空写真に切り替えたとき「こんなところにも仁徳天皇稜っぽいのがある!」と思ったら、それそのもので感動した覚えがあるw
    あれはやはり、空から見るものかもねw

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2019/05/14(火) 09:29:12 

    堺が地元だけど、遠足で行ったこともないし特に親しみないなぁ。
    前に、本当に仁徳天皇陵なのか?って話なかったっけ?
    最寄駅は本当に小さいし、周りに特に観るようなところもないし、観光客が来ても盛り上がらなさそう。

    +16

    -1

  • 114. 匿名 2019/05/14(火) 09:38:06 

    世界遺産ってなんかモンドセレクション化してるような…

    +34

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/14(火) 09:41:06 

    >>14
    地元の人には申し訳ないけど、私も意味はないと思います。また観光化されるだけ。
    仁徳天皇陵は日本特有の墓、世界に守られなくても、日本がしっかり守っていけばいいのでは。

    +22

    -1

  • 116. 匿名 2019/05/14(火) 09:43:30 

    >>105
    ありがとうございます。
    調べてみました。
    確かに平和の塔ですね!
    勉強になりました。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2019/05/14(火) 09:47:17 

    堺、羽曳野、藤井寺では家の裏が古墳なんて、フツーの事。何も珍しくないし特別な事でもないです。
    町中にあるこんもりとした緑の土地は古墳の事が多いです。世界遺産に登録されない古墳もよーさんあるで。

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/14(火) 09:53:15 

    >>33
    お隣の国があれこれ難癖つけてくると思う。

    +2

    -3

  • 119. 匿名 2019/05/14(火) 09:56:56 

    ウチの裏手は応神さん。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/05/14(火) 09:57:08 

    >>117
    なんか神秘的で羨ましい。
    古墳って不思議ですよね。
    太古の昔 豪族の墓を古代の人が 作った。
    それが
    現代に身近にそのままの形で残ってる。
    しかも 古墳の中に入る事が出来るなんて!
    でも さすがに
    スコップで穴を掘ったりするのは禁止ですよね。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/14(火) 09:59:27 

    堺市役所最上階からみてもあの前方後円の姿は見えないんだよね

    大仙公園から古墳の入り口あたりは雰囲気あるっちゃあるけど本当に入り口前だけ

    堺ってなにもないのよね。ちんちん電車走ってるけど

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2019/05/14(火) 10:04:33 

    世界遺産て登録料いるの?

    だとしたら全然登録される必要ないと思うな。
    下々の現代人がどうこうするものではない気がする。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2019/05/14(火) 10:05:48 

    >>113
    確証はないから伝仁徳天皇陵が本来だけど、宮内庁(国)が言ってるだから仁徳天皇陵と言っても良いと思う。
    大仙古墳は考古学の学会が使う名称。
    文献だけで学術的に裏付けされてないからが理由。

    +1

    -4

  • 124. 匿名 2019/05/14(火) 10:07:04 

    >>1の写真、家写ってるわ、はっきりとはわからんけど。
    世界遺産になったら観光客でいっぱいになるのかなぁ?
    でも周り何も無いけど、古墳見て大仙公園寄って帰るぐらい?
    竹山元市長、世界遺産見届けたかっただろうな?
    アホだな。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2019/05/14(火) 10:08:47 

    大仙陵古墳のことだよね?
    仁徳天皇陵、行きたかったけど、天皇家の人しか入れないって聞いて、周りぐるぐる回るだけならいい!って小さい頃親に言った記憶。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2019/05/14(火) 10:08:49 

    >>122
    登録料はいらないけど、登録するしないは別で国はユネスコに分担金は出してる。
    それと住んでる人だけ関係するけど、登録するのに整備やアピールの運動の資金はその地区の税金です。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2019/05/14(火) 10:11:43 

    近辺に住んでる方からしたら、閑静な住宅街なのに大声で歩き回るような観光客が増えるのは有難くないだろうなと思う。

    特に子供が小さかったら、一人で遊びに出掛けた時とか今までよりも心配になりそう。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2019/05/14(火) 10:15:20 

    >>120
    スコップ禁止だけど、スコップぐらいだと全然掘れない。
    ちょっとした丘掘るようかもん。
    入り口や玄室とか考えてやらないと落とし穴を掘って終わり。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2019/05/14(火) 10:22:02 

    >>53
    環境保全のための規制、指導のみで国はおろかユネスコからの補助金はありません。
    後は各自治体の裁量に委ねられています。
    きちんと文化財のことを理解した上で文化行政に取り組んでくれる首長はそうそういませんからね。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2019/05/14(火) 10:23:41 

    世界遺産多すぎ。モンドセレクションみたい。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2019/05/14(火) 10:28:12 

    勧告って上から目線だなあ。日本の伝統や歴史学んでから言ってほしいわ

    +4

    -4

  • 132. 匿名 2019/05/14(火) 10:32:40 

    >>131
    「勧告」は外国語を近い日本語に訳してるだけ。
    原語がわからないとなんとも。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2019/05/14(火) 10:44:29 

    多額のお金流れてない?調査してないのに

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2019/05/14(火) 10:46:25 

    家から5分ぐらいなので小学校の街探検や遠足でも大仙公園に行ってるし普段も散歩コースにしてるから馴染みはあるけど、古墳って上から見ないと森っぽいし観光に来るとはあんまり思えない…

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/14(火) 10:58:50 

    大勢来なくても登録することにより、多少は観光客が来れば良いかなぐらいかもな。
    世界遺産があるだけでちょっと変わる。
    与謝野晶子をNHKで朝ドラか何かドラマにして欲しい運動してた気がする。
    観光誘致に必死なんやろうな。
    しかし一緒の登録の古市が空気だな。
    今はわからないが、以前に行った時は近くに博物館もはいぐらい普通の場所だった。
    記事もほぼ仁徳天皇陵。
    応神天皇はあの全国にある八幡宮の八幡さんで、母親があの神功皇后なのに知名度ないのね。

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2019/05/14(火) 11:20:22 

    日本の天皇だから大歓迎。前のわけわからん美術館建築とかよりいいな。

    +3

    -6

  • 137. 匿名 2019/05/14(火) 11:25:04 

    これは正しい。むしろなんで今まで登録されてなかったのかとさえ思う。

    +7

    -5

  • 138. 匿名 2019/05/14(火) 11:26:29 

    世界遺産登録なんてしなくていい!

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2019/05/14(火) 11:31:05 

    いいんだけどさ、結局、仁徳天皇陵って見下ろしちゃダメとか矛盾してるんだよね…。ヘリ🚁とかでなら見ていいって言われた記憶があるけど1万くらいするし、なぜ隣のビルでは見ちゃいかんのだ!!ただ行くだけなら森見てるだけ🌳だしね…

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2019/05/14(火) 11:32:02 

    >>53
    添乗員してたけど「世界遺産」だけで国内ツアーがたくさん増える。
    「石見銀山」「富岡製糸」は登録されるまで組んでるツアーはほとんどありません。
    テレビや雑誌が良いように取り上げるから行きたくなる人がいっぱい。
    中には内容や場所をよくわかってなくて、「世界遺産なら見てみよう」と世界遺産だけで来る。
    でも数年経つと落ち着きますが、それでもそれ以前と知名度が違う。
    個人的にはどんな世界遺産でも登録してすぐ行きたくない。
    人いっぱいだし、ホテルやトイレや駐車場等の施設が整ってない場所が多い。
    客がいっぱい来てちょっと横柄な時がある。
    名指しはしませんが登録してすぐで予約が取りにくいからだけど、ホテルに泊まらせてやってんだみたいな事を言われたことある。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2019/05/14(火) 11:46:44 

    すぐ近くに住んでいます。
    皆さん教科書に載っているのを想像しているだろうけど、実際見にきたらただの森です。近く高いマンションとかから見下ろしても森です。ヘリか何かで上空から見ないとあの鍵穴の形は見えない。何か見せ方を工夫しないといけないんじゃないかと思う。
    世界遺産に登録されること自体は大変喜ばしいし素晴らしい事だけど、このままではがっかり名所になりそうな予感。あと外国人観光客が高い位置から見たくてあの辺りのマンションに侵入したりとかしないか心配。

    +12

    -1

  • 142. 匿名 2019/05/14(火) 11:48:01 


    大山古墳はあまり地元では聞かなくて、大仙陵古墳の方が言われているかも。確かに仁徳天皇陵とは教科書に載らなくなったようですね。
    去年、百舌鳥駅前からボランティアの方に案内されて百舌鳥古墳群を散策できる機会がありました。元々古墳は100以上あったとか。でも歴史上意味のある物と認識されたのが近代なので、相当な古墳が破壊され農地や住宅地に変わったとお話しされていました。とても残念です。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2019/05/14(火) 11:55:23 

    新たな高層展望台作ろうにも、「天皇」を見下ろす形になるから
    難しいみたいなことを聞いたことある。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2019/05/14(火) 11:57:41 

    >>66
    今もヘリコプター飛んでるよね。
    だからうるさいのか今日は。

    遠方から来られる方、関空や伊丹離発着時にルートが合えば古墳を機内から見ることかできますよ❗本当にあの写真通りだなぁといつも感動します。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2019/05/14(火) 12:03:09 

    ウチも家の裏が古墳だからGoogleで見てみるとウチの家の表札と住所が丸見えになるわけ。
    大喜びしてる場合じゃない。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/05/14(火) 12:06:22 

    >>119
    ようご近所さん!

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/05/14(火) 12:08:07 

    ユネスコ金取るからなぁ!嫌い。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2019/05/14(火) 12:13:12 

    >>145
    うちは古墳じゃあないけど、マンション建築時に豊臣秀吉の伏見城の遺構が発見されて、その名前をマンション名にして記事に載ったから、マンション名を言うだけ家がバレる。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2019/05/14(火) 12:18:50 

    子供の頃からこの古墳好き(笑)
    もっと早く世界遺産に認められてもいいんじゃないかと思うくらい凄い古墳だと思うんだけど。
    ピラミッドなんかもそうだけど、あんな時代にどうやって正確に作ったのか不思議だもんねー。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2019/05/14(火) 12:41:10 

    >>15
    通学路なのに、ラブホもあるよ。。。
    景観がどうこういうよりもさ、、って思った。


    地元民だけど、ヘリでも借りないと、行っても分からないと思う。
    「へーー・・」で終わりだと思うな。
    何かのついで、でちょうどいいと思う。
    メインで来る価値は正直無い。

    通勤時、〇の部分近く通ってるけど、最初は、柵に囲まれてる森だと思ってたもの。

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2019/05/14(火) 12:44:24 

    >>119
    うちは履中の近くやわー

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2019/05/14(火) 12:53:27 

    これは完全に間違い
    世界遺産になったと言うことは、仁徳天皇陵古墳の管理が国でなく大阪市・大阪府に移ったことになる
    今後は、極端な話をすると大阪の意思だけで古墳を全部掘り返すということも可能になった
    現在進行形で世界で唯一続いている王家の墓を一つの地方自治の意思だけで荒らしたい放題になるのは間違いでしかない
    ピラミッドとかはすでに滅びたものだから、誰も困らないけど、今も続いてる人の家の墓を勝手に管理・調査・掘り返しすること自体が不謹慎

    ましてや、在日・反日が多く住んでる大阪とかってありえないでしょ
    今はいいかもしれないけど、今後反日・在日・銭ゲバ市長とかに変わってしまった場合、管理を放棄して観光資源にのみ特化させて、古墳を掘り返しまくる可能性は大いにしてある

    これはユネスコを通して、日本の天皇制度を崩壊、貶めるための一環だと思ってる
    維新も所詮は日本のことを何も考えてない、自分たちの地域のことしか考えない、自分たちの地域さえ潤えば国のことなんてどうとも思わない、売国集団の集まりなんだなと確信した

    所詮、大阪府民は天皇家すら利用して金儲けをする銭ゲバ人間たちの集まりなんだなとがっかりしたわ

    +4

    -22

  • 153. 匿名 2019/05/14(火) 12:53:41 

    専門家とまわると上からではない外見だけでも、専門家なら古墳の形や特色がわかるから興味ある人なら面白いと思う。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2019/05/14(火) 12:56:45 

    >>152
    なんで大阪市?
    大仙陵のあるのって堺市なんだけど?
    古市は羽曳野市だし

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2019/05/14(火) 13:02:11 

    >>104
    同じ性質を持った物を2つ登録できない決まりがある。
    でも彦根城や佐渡金山が登録しようと頑張ってるから、似た物でも時代が違ったり違う性質なら良いみたい。
    個人的には無理じゃあないかなと思ってる。


    +1

    -0

  • 156. 匿名 2019/05/14(火) 13:03:17 

    >>154
    大阪府って書いてあるじゃんw

    +0

    -12

  • 157. 匿名 2019/05/14(火) 13:04:28 

    ただの墓荒らしじゃん

    +0

    -3

  • 158. 匿名 2019/05/14(火) 13:07:05 

    >>156
    >>152に大阪市・大阪府って書いてあるじゃんw

    +6

    -3

  • 159. 匿名 2019/05/14(火) 13:10:14 

    >>156
    よこだけど遺跡がある自治体だから今は大阪市に権限ない。
    大阪府と大阪市は別物。
    都構想も大阪市の話で他の市は関係ない。
    大阪府民だけど大阪市民ではないから、前回の大阪都構想を決める投票はできません。



    +13

    -0

  • 160. 匿名 2019/05/14(火) 13:13:38 

    >>152
    これ国が暫定リストから決めて推薦するから文句を言うなら国だと思う。
    いくら頑張っても国が推薦してくれないと世界遺産になれない。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2019/05/14(火) 13:41:10 

    おかしな人達に強制連行させられた碑を建てられ
    海外発信-賠償請求までの流れが読める

    +0

    -4

  • 162. 匿名 2019/05/14(火) 13:42:32 

    反天皇連合が爆破処分します

    +0

    -5

  • 163. 匿名 2019/05/14(火) 14:04:58 

    >>102
    小学生の時の行事で良く似た事した!
    一周何歩かとか
    ウォクラリー
    先生きついっす

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2019/05/14(火) 14:12:28 

    堺市の隣に住んでるんだけど、うちの市もため池を世界遺産に登録しようと躍起になってるんだよね。
    しかも技法が同じらしい理由で韓国と手を取り合って。
    だから調査だかなんだかで定期的に韓国訪問してるみたいなんだけど、正直市民としてはいい迷惑。
    そんなとこに税金使わないでほしいわ。

    堺市の古墳もそのものの存在価値は素晴らしいけど、実際は全貌が見られないし観光地としては弱いよね。

    ほんと世界遺産て大金使ったモンドセレクションだわ。

    +14

    -1

  • 165. 匿名 2019/05/14(火) 14:18:04 

    スコップとかもない時代にこれ作ったのがすごいよ
    丸もちゃんとしてるし直線もちゃんとしてる
    几帳面な性格できっちりした仕事してるよね

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2019/05/14(火) 14:20:30 

    堺市の二輪(原付も)のナンバープレートは古墳型(2012年から)

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2019/05/14(火) 14:22:28 

    >>114
    それなw

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2019/05/14(火) 14:30:49 

    「かん袋」のくるみ餅かき氷目当てで、毎年夏に友人宅いくついでに行くだけど人がいっぱいだと嫌だな。
    でも海沿いは古墳と関係ないから大丈夫かな?


    +7

    -0

  • 169. 匿名 2019/05/14(火) 14:38:26 

    >>168
    「かん袋」の近くには南宗寺なんかのお寺群があるから、抱き合わせで観光地化を目論んでるなら混むかも?
    最近ではつぼ市製茶のカキ氷なんかも割りと人気みたいよ

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2019/05/14(火) 15:19:59 

    最近ユネスコも
    モンドセレクションみたいだな
    と思い出した
    何の権化なんだろう

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2019/05/14(火) 15:36:39 

    土器だけにドキドキしたハニワ課長
    仁徳天皇陵、世界遺産へ ユネスコ機関が登録勧告

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2019/05/14(火) 16:46:06 

    令和のうちに四国遍路が世界遺産になりますように

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2019/05/14(火) 16:52:53 

    関空の行き帰りにちょろっと寄る観光客増えそうだな…

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2019/05/14(火) 17:15:34 

    地元!
    取材のヘリコプターの音が朝からうるさい。
    世界遺産登録は嬉しいけど、資料映像でお願いしますw

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2019/05/14(火) 17:18:06 

    勧告とか乾いた笑いしか起きない
    さっさと手数料出せよみたいなもんでしょ

    +2

    -2

  • 176. 匿名 2019/05/14(火) 17:50:56 

    >>174
    あー、それでヘリが飛んでたのか
    今頃気付いたわ
    うちも御陵さんの近くw

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2019/05/14(火) 18:49:56 

    おめでたい
    けど、夜中の3時に会見する意味ある?
    朝を待ってもよかろう

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2019/05/14(火) 19:10:56 

    話それますが、ブラタモリのロケが来たらしいんですよね
    放送終わったのかなぁ

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2019/05/14(火) 19:15:24 

    随分昔ですが、百舌鳥古墳群の中の一つが壊されるということで地元の人の運動で取り壊しが中止になったことがあります
    当時は戦後の開発期で、古墳の盛り土を使用するのに取り壊しなどがされていたようです
    私が知ったのはかなり後ですが…
    いたすけ古墳だったと記憶しています
    一番大きな仁徳陵(大仙陵)と較べると小さな古墳ですが、小さいだけに地上から見てもなんとなく鍵穴型が分かる感じなのが可愛いですよ
    by 地元民

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2019/05/14(火) 19:19:57 

    >>148
    うちは学校のテニスコートの整備で掘り返したら16世紀くらいの堺奉行所跡が出て来て工事が1年くらい遅れたわw
    街が古いから掘ると何か出てくるんだよ

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2019/05/14(火) 19:47:29 

    仁徳天皇陵近くにある花茶碗と言うお店に古墳カレー食べに来て下さい〜
    仁徳天皇陵、世界遺産へ ユネスコ機関が登録勧告

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2019/05/14(火) 20:19:15 

    近くのホテルの窓からキレイに見えた記憶

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2019/05/14(火) 20:38:10 

    >>179
    今はタヌキの親子がいますよね。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2019/05/14(火) 20:48:47 

    別にユネスコに認めてもらわなくても結構。
    世界遺産も増えすぎて価値が下がっていると感じる。

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2019/05/14(火) 20:49:42 

    >>183
    そうそう、タヌキが住んでるの
    (一応)宮内庁の管理下にあって誰も手を出さない場所だからタヌキには安心な住処やね

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2019/05/14(火) 21:13:51 

    >>181
    ここのおばちゃん、小さい頃から知ってる♪

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2019/05/14(火) 21:27:34 

    私も古墳が家の真裏にある古市住みですが
    正直迷惑です。
    全く観光地として整備されていない住宅地の中、
    ゴミや騒音などのマナー対策どうするつもりなんだろう…

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2019/05/14(火) 21:39:35 

    地元です。
    上から見ないとただ池の周り歩いてるだけです。
    周りには何もありません。公園と図書館と住宅街です。
    正直観光客も増えて治安が悪くなるだろうから登録されてほしくなかったのに。。
    登録されることを見込んで、ポリボックスを新しくしたり綺麗なトイレ作ってます。
    前の道は片道一車線なのですごい渋滞しそうでうんざりです。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2019/05/14(火) 21:39:59 

    確かに昨日、今日とヘリコプター多かった。単純に喜んでたけどヘリコプター増えたらうるさいからイヤやなぁ

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2019/05/14(火) 21:53:22 

    今日、旭中学校行ったから帰り御陵さん寄って来たら良かったなぁ。
    テレビ来てて盛り上がってたのちょっと見たかったな。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2019/05/14(火) 22:04:45 

    >>190
    大仙公園で何かやってたっぽいね

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2019/05/14(火) 22:22:59 

    地元だけど、皆さん言ってる通り、ただの森か丘にしか見えないよね。観光するほどでもない。
    地元民でも周辺をジョギングか犬の散歩に使うくらいじゃない?遠くから観光に来たらがっかりするだけ。
    かすうどんくらいしか名物もないし。
    上空から見ないと価値ないけど、住宅地に観光用のヘリコプター飛ばすわけにいかないから、あべのハルカスの展望台から見るのが一番いいかも。天王寺ならアクセスもいいし、食べるところも遊ぶところもたくさんある。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2019/05/14(火) 22:33:18 

    おめでとう‼

    これは世界遺産でも良い奴、むしろ、何故今まで登録されなかったのか、疑問。

    正直、岩見銀山や、富士や、富岡製糸場よりも重要。
    てか、なんで富岡製糸場とか世界遺産なの。

    群馬県民だけど、何故登録されたのか意味不明。
    国宝、重文なんだし良いじゃん。

    世界遺産多すぎ、そぐわない所まで登録させるな‼

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2019/05/14(火) 22:35:23 

    19日にツアーオブジャパンがあって、大仙公園にシャンプーハットが来るよ。
    いつもより盛り上がるかな?
    車で行く人は交通規制があるので気をつけてね。
    私は歩いて行けるけど、行かん‥。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2019/05/14(火) 22:44:12 

    仁徳天皇陵の近くにあって今は統合されてなくなった大学の最後の卒業生。
    大学がなくなったのは世界遺産にするため!?10年以上も前から徐々に動いてたのかな!?なんて個人的に想像してワクワクしてたけど、
    wiki読んで、大学跡地が買い手がなかなかつかなかったり住宅地になったり、古墳とは全然関係なくてちょっとがっかりした笑

    実際大学行ってた時は、近過ぎて全然興味持ってなかったんだけどね。。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2019/05/14(火) 22:48:10 

    >>192
    周囲を散歩やジョギングしてる人もいるけど、ぐるっと1周はできないんだよねー
    途中で住宅地があるから鍵穴の形にグルグルとは回れないの
    隣にある大仙公園内や大きな御陵の周辺には陪塚(ばいづか)っていう小さいのがある、これは小さいから形とかも分かりやすいかな

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2019/05/14(火) 23:24:38 

    ユネスコは特亜機関になったから信用できない

    まさかのIWC日本脱退でビビッてるんじゃないかな
    とりあえずお金のために恩を売っておこうって魂胆な気がする

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2019/05/14(火) 23:55:26 

    今日の朝、仁徳と大仙公園の間の道をチャリで通ったが、駐車場に観光バス1台、お土産屋さんにテレビカメラ1台、ボランティアの説明聞いてる観光客は一組。

    いったい何処で盛り上がってる?
    周辺住民はむしろ腹立ってる。
    静かな住環境を脅かさないでほしい。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2019/05/15(水) 00:25:37 

    >>169
    観光地化やめてほしい〜。
    今でも人気で並ぶとこあるし。
    堺市民より。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2019/05/15(水) 00:36:31 

    >>199
    私も堺市民だけど、心配するほど観光客なんか来ないと思ってるわ(笑)
    今までだって歴史に興味ある人とかがチラホラ来てるくらいだったもの
    後はウォーキングツアー?っぽい人が旧市内とか古墳のあたりを歩いてるのを見るくらい
    ずっと住んでるけどなんとなくそんなに盛り上がらない気がするわ( ̄◇ ̄;)

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2019/05/15(水) 01:02:18 

    仁徳天皇陵と言うが、考古学の最新研究では仁徳天皇の墓ではないという意見が多数を占めていて、そもそも仁徳天皇は実在していないとも言われている。
    そんな不確かなものを登録していいの?

    +2

    -4

  • 202. 匿名 2019/05/15(水) 01:03:30 

    いやぁ地元なんだけど…
    駅は無人駅みたいやしコンビニ一つしかない最寄駅に森の様な風景で観光は難しいんじゃないかな。

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2019/05/15(水) 02:02:40 

    >>164
    狭山池か〜

    +0

    -0

  • 204. 名無しの権兵衛 2019/05/15(水) 02:25:36 

    >>85 堺市出身です。平和塔は戦没者の慰霊のために建てられたのですが、慰霊碑ではなく慰霊塔にしたのは、展望台としても利用できるようにするつもりだったかららしいです。
    しかし、そうすると天皇陵を上から見下ろすことになるため、結局内部は原則的に非公開となったのだそうです(階段があるため屋上まで上ること自体は可能で、市議会議員などで上った人はいる)。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2019/05/15(水) 04:07:49 

    観光地化して大丈夫ですか?

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2019/05/15(水) 05:49:20 

    私も堺市民。
    がるちゃんに堺市民が多くてびっくり(笑)
    堺市役所の高層階の21階、展望ロビーからは
    綺麗に見えます。
    周りを歩くのは、ただの森だから
    高いところから見てほしい。
    三国ヶ丘駅にも見る場所が
    出来ています。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2019/05/15(水) 05:51:48 

    三国ヶ丘駅の「みくにん広場」で仁徳天皇陵を見てみよう('◇')ゞ ( 旅行 ) - 旅人間 〜世界を旅したい (日本国内食べ歩き編)〜 - Yahoo!ブログ
    三国ヶ丘駅の「みくにん広場」で仁徳天皇陵を見てみよう('◇')ゞ ( 旅行 ) - 旅人間 〜世界を旅したい (日本国内食べ歩き編)〜 - Yahoo!ブログblogs.yahoo.co.jp

    三国ヶ丘(大阪府)で「仁徳天皇陵」を見る♪ 大阪の「三国ヶ丘駅」と言えば、JRと南海が交差する便利な駅。 そしてここは、世界三大墳墓の一つ 「仁徳天皇陵古墳」 のすぐ近く。 と言う事で、今回は仁徳天皇陵に関してです (*^^)v 仁徳天皇陵...




    みくにん広場
    横から見る感じ

    駅直結だから行きやすい。
    市役所展望ロビーも
    堺東の駅から近いです

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2019/05/15(水) 08:20:37 

    観光は地元は気にせずに、海外の富裕層が関空からハルカスあたりまで、「古墳遊覧ヘリツアー」とかを行うだけにして、お金をガンガン落としてくれるようになれば、大阪府全体にとっては良いことなんじゃない?
    地元周辺に大勢来ても小銭とゴミを落とされるだけだと思う。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2019/05/15(水) 10:49:59 

    なんかさっきからブーンブーンって音がして何だろう?って見たらセスナだったわ
    あれって八尾空港からのセスナだな、だぶん
    ヘリも飛んでる時の音がすごいけどセスナも結構音が響くんだと実感
    どこかのマスコミが遊覧飛行でもやってんのかしら、増えたら思ってるより騒音公害になるかもしれないな…

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2019/05/15(水) 10:51:42 

    >>206
    市役所の展望台からじゃ航空写真みたいな形には見えないからな~
    だだっ広い公園か森が広がってるように見える(笑)

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2019/05/15(水) 11:40:12 

    >>184
    でも世界遺産登録による恩恵って計り知れないよね
    国宝や重要文化財は我が国のある特定の地域に絞られるけど
    世界遺産はあくまで「世界の中に」カテゴライズされるんだから。

    +2

    -0

  • 212. 名無しの権兵衛 2019/05/19(日) 01:44:40 

    >>44 よく鍵穴みたいな形と言われるけど、前方後円墳だから、本当はこうなんですよね。

    私は堺市育ちで、仁徳天皇陵を見に行ったことはありますが、森があって、手前に柵があって、宮内庁の看板が立っている、ただそれだけなので、一度は上空から眺めてみたいものですね。

    +0

    -0

  • 213. 名無しの権兵衛 2019/05/19(日) 02:13:58 

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2019/05/19(日) 09:21:51 

    >>201
    ユネスコは誰の墓かは問題にしてないみたいね。
    考古学好きとしては誰の墓か興味があるところだけど、今でも宮内庁が発掘調査を禁じてるのに世界遺産になったらますます誰も手を付けられなくなるから歴史的な真実はうやむやになる。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2019/05/26(日) 06:10:18 

    たぶん朝鮮から渡来した偉い人の墓だと思う

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2019/06/03(月) 17:39:28 

    最古の巨大古墳は奈良県桜井市の箸墓古墳

    宮内庁では倭途途日百襲姫の墓に指定してる

    ここで⁉なんだよね

    一番最初に造られた古墳に何で女が❗

    神武天皇じゃないの?謎だよね
    仁徳天皇陵、世界遺産へ ユネスコ機関が登録勧告

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。