ガールズちゃんねる

宿題をやらない人の心理

341コメント2019/05/07(火) 23:21

  • 1. 匿名 2019/05/06(月) 21:19:12 

    私は高校3年生です。友達が絶対宿題をやってこないのですが、このような人はどういう考えをしているのでしょうか。みんなの前で先生から怒られても男子から馬鹿にされても少し凹むだけで絶対にやってきません。宿題はやらなきゃと思うものですよね?その子いわく、ゲームをして絵を書いていたら寝る時間になってるそうです。度胸があるなあと感じます。最近、大学へ推薦で行くと話していて宿題出さないのに...?と感じイライラしてます。なぜ宿題ができないのでしょうか?
    宿題をやらない人の心理

    +167

    -22

  • 2. 匿名 2019/05/06(月) 21:19:49 

    ま、いっか!って思ってるから

    +556

    -2

  • 3. 匿名 2019/05/06(月) 21:19:58 

    馬鹿だから

    +314

    -19

  • 4. 匿名 2019/05/06(月) 21:20:12 

    怠け者だから

    +502

    -7

  • 5. 匿名 2019/05/06(月) 21:20:17 

    高校って宿題あったっけ?

    +97

    -74

  • 6. 匿名 2019/05/06(月) 21:20:17 

    嫌な事から逃げるタイプなんだよ

    +505

    -3

  • 7. 匿名 2019/05/06(月) 21:20:19 

    私も知りたい
    子どもがやらないんだよね…

    …もう自分でわかる年なのに

    +438

    -6

  • 8. 匿名 2019/05/06(月) 21:20:32 

    後先考えない

    +272

    -2

  • 9. 匿名 2019/05/06(月) 21:20:40 

    ガルちゃんらしくない話題だね

    +72

    -8

  • 10. 匿名 2019/05/06(月) 21:20:45 


    叱られるのと将来の自分に責任がくるから
    それを覚悟してれば怖いものなし

    +54

    -1

  • 11. 匿名 2019/05/06(月) 21:20:47 

    めんどくさい
    やりたくない

    +259

    -0

  • 12. 匿名 2019/05/06(月) 21:20:48 

    いるいる、そういる人
    なんでかなぁ?

    自分は努力してるのに、
    提出日になってレポート見せてって言われて内容丸パクリされたことある。

    +240

    -1

  • 13. 匿名 2019/05/06(月) 21:20:50 

    そんな子は放っておいて、あなたは自分のやらなければならないことをしっかりとやりましょう

    +419

    -0

  • 14. 匿名 2019/05/06(月) 21:20:51 

    その時やらなくても卒業出来るから。
    後で請求されたらやる。

    +200

    -0

  • 15. 匿名 2019/05/06(月) 21:21:00 

    それで生きていけるなら別にいいんじゃない?

    +131

    -4

  • 16. 匿名 2019/05/06(月) 21:21:02 

    普通卒業できないのでは?

    +24

    -7

  • 17. 匿名 2019/05/06(月) 21:21:08 

    そんな友達の心理を知りたがる>>1の心理を知りたいw
    高3なのにそんな周りのこと気になる?
    内心とかもそんな関係ない学年だよね

    +188

    -54

  • 18. 匿名 2019/05/06(月) 21:21:16 

    まだ間に合うって思ってるから

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2019/05/06(月) 21:21:18 

    やらなくても怒られて終わりって思っちゃってるのかな?

    +70

    -2

  • 20. 匿名 2019/05/06(月) 21:21:23 

    先伸ばし癖があるんじゃない

    +153

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/06(月) 21:21:45 

    宿題なんてやらなくても生きていけるし。私も自慢じゃないけど1度も宿題なんてやったことなくて今は立派な無職です。

    +135

    -42

  • 22. 匿名 2019/05/06(月) 21:21:45 

    人のことより、自分の心配したら?

    +50

    -21

  • 23. 匿名 2019/05/06(月) 21:21:51 

    ゲームや絵を描くことより先にやるべきことだってわかってないんだろうな

    あと、授業聞いてればある程度の成績取れるタイプの子なのかな

    +230

    -4

  • 24. 匿名 2019/05/06(月) 21:22:00 

    高3で宿題やらない子たちは京大、東大、音大、美大とかに行ったわ
    私の頃は

    それよりこの歳でそんなことを気にする主さんが気になる

    +35

    -38

  • 25. 匿名 2019/05/06(月) 21:22:00 

    自分の人生を他人事だと思って生きてる
    今がよければそれでいい
    という理論

    +83

    -0

  • 26. 匿名 2019/05/06(月) 21:22:01 

    心理も何も宿題のことなんて忘れている。

    +27

    -2

  • 27. 匿名 2019/05/06(月) 21:22:03 

    甘くみてるんだよね、世の中を
    痛い目見れば気がつくだろうけど
    宿題さえこなせない怠け者だから
    痛い目見ても改められなくて
    その場しのぎの人生歩くんだろうな

    +167

    -6

  • 28. 匿名 2019/05/06(月) 21:22:04 

    誘惑に負けるからじゃない?意志が弱いんだよ。
    宿題してなくて怒られることより、目先の楽しいことをとってしまう。

    +51

    -1

  • 29. 匿名 2019/05/06(月) 21:22:10 

    自分が宿題しないタイプだったんだけど、宿題が難しくて嫌になってしなかった。

    +147

    -3

  • 30. 匿名 2019/05/06(月) 21:22:20 

    そういう人は将来だらしない人間になるよ

    +35

    -4

  • 31. 匿名 2019/05/06(月) 21:22:22 

    林先生は宿題は意味がない、って言ってたよ。

    ほっとけば?

    +144

    -10

  • 32. 匿名 2019/05/06(月) 21:22:23 

    年齢の割には面倒臭そうな>>1

    +20

    -8

  • 33. 匿名 2019/05/06(月) 21:22:49 

    主がそこまで深く考える事はない
    主は惑わされる事なく、今まで通り勉強に励もう

    +95

    -0

  • 34. 匿名 2019/05/06(月) 21:22:52 

    高3って必要のない授業の最中に寝てる人とかもいたよね
    だからそんなの気にならなかったな

    +104

    -3

  • 35. 匿名 2019/05/06(月) 21:23:14 


    逃げ癖つけていたら
    本当に困ったとき自分が困るんだよ

    +23

    -3

  • 36. 匿名 2019/05/06(月) 21:23:41 

    宿題提出しなくても進級できるもんなの?

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2019/05/06(月) 21:23:42 

    宿題やらないのと推薦もらえるのは関係ないのでは?
    スポーツだったり芸術系だったり推薦も色々あるでしょ?
    もしくは地頭がいいのか
    宿題やらないのはいい事ではないけど、それと推薦は無関係だよ
    内申点に響かない程、その友人は何か持ってるんでしょ

    +22

    -3

  • 38. 匿名 2019/05/06(月) 21:23:43 

    大学生になっても噂話ばかりしてそうな主

    +53

    -12

  • 39. 匿名 2019/05/06(月) 21:23:45 

    塾講師してた頃、毎回宿題やって来ない子いたわ。まぁグレてる思春期の子で成績もお察しだったけど…。
    室長が三者面談しようとしても何かと理由をつけて逃げてたし後ろめたさはあったんだろうけどね…。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/06(月) 21:23:54 

    問題がわからなくて先に進まないから

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/06(月) 21:23:59 

    いずれ自分に返ってくるから、人は人と思って気にしない方が良いよ
    それでうまくいくのは大学生までで、社会に出たら「できませんでした」なんて理由にもならないから
    やりたくなくても自分はやってるのに…と思う気持ちも分かるけど、アホだなーと冷ややかに見つめてあげよう

    +86

    -1

  • 42. 匿名 2019/05/06(月) 21:24:29 

    先延ばしにしてやる時間なくなってるか、本気でついていけなくなっててできないか、
    反抗期的な感じ(親、または嫌いな先生に対して)とかじゃないかなあ。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/06(月) 21:24:42 

    >>31
    意味無かったとしても、規則や決まり事が守れない人間になるよね。そういう事の訓練を学生生活で学ぶんじゃないの?

    +13

    -5

  • 44. 匿名 2019/05/06(月) 21:24:43 

    不登校ユーチューバーのゆたぼんから出てきた話題?

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/06(月) 21:24:49 

    私も必要のない科目の宿題は高3あたりから放棄した
    テストもw
    これでも高学歴の部類です・・
    なんかひたすら眠かったんだよね

    +84

    -3

  • 46. 匿名 2019/05/06(月) 21:25:42 

    美術系の推薦とか、レベルに見合ったところの推薦ていう感じかな?

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/06(月) 21:26:07 

    作業でしかないからやる意味ない

    だって。ちなみにこの人は国立医大に行った。
    賢くてちゃんと自分で道を開けるならちょっとかっこいい(勿論やるにこしたことはない)けど、
    そうでないならただアホなだけだと思う

    +50

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/06(月) 21:26:17 

    だってめんどう
    他にしたいことあるし

    +29

    -1

  • 49. 匿名 2019/05/06(月) 21:26:20 

    推薦で慶応に決まった私は高3はひたすらサボりまくってた・・みんなごめん

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2019/05/06(月) 21:26:24 

    私は、毎日少しずつやるタイプ。
    兄は、最終的までやらないタイプ。面倒くさがりで、長く付き合ってた彼女にも愛想つかされた。
    弟は、前半とかに終わらせるタイプ。要領良くて、なんでもそつなくこなす。
    兄を見てて思うのは、やらない上に言い訳が多い。

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/06(月) 21:26:32 

    別に他人は良いじゃん
    知ってどうするの
    ここで叩いてほしいだけでしょ

    +24

    -2

  • 52. 匿名 2019/05/06(月) 21:26:50 

    自分でも何故か分からないけど、本当にやる気がでない、頑張れないの。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2019/05/06(月) 21:26:54 

    リアルに発達障害、学習障害かじってる人多いよ。期待されて当たり前のことができない、やらなきゃいけないことがわかってない。

    +38

    -1

  • 54. 匿名 2019/05/06(月) 21:27:06 

    それくらいの人だとほっとくしかない
    そういう人間こそ、あとから大人になってから後悔するタイプ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/06(月) 21:27:17 

    高3で宿題というのが謎すぎる
    進学率低そう

    +38

    -2

  • 56. 匿名 2019/05/06(月) 21:27:37 

    >>1
    大学に推薦で行きたいなら、定期テストの点数以外に、普段の授業態度や宿題の完成度がかなり大切だと思う。
    そのあたりの事をわかっていて、それでもやってこないならもうどうしようもない。
    高校生なら軌道修正できる年齢を過ぎてるから

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2019/05/06(月) 21:27:59 

    知り合いを叩かせようとするトピを10代で立てる>>1
    将来有望なガル民

    +45

    -6

  • 58. 匿名 2019/05/06(月) 21:28:25 

    他人がやってなかろうとその人の問題だから、自分がやることやってればそれで良いんだよ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/06(月) 21:28:54 

    高3で推薦ってあんまないし、個人的に推薦で進学する人って頭良くないイメージ
    その子は内申点とかもういらないんじゃない?

    +33

    -1

  • 60. 匿名 2019/05/06(月) 21:28:56 

    中学生じゃあるまいし本人がそれでいいと思ってるんだからほっときなさい。
    推薦どころか卒業まで危ないとなったら本人だって焦るでしょうから。

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2019/05/06(月) 21:29:15 

    毎回みんなの前で同じ事注意されてる子がクラスにいたらイライラすると思う
    何で宿題やってこれないの?しかも毎回?って思うよ
    でもまあ、主の人生には関係ない話なんだから
    毎回毎回よくも懲りずに叱られてんなーくらいで気にしない方がいいよ
    その子が真剣に悩んでるならまだしも、好きな事してやってこない訳だし

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/06(月) 21:30:08 

    女の子で珍しいね。
    周りの目が気になってする傾向にあるんだけど。
    宿題は素点というか平常点にからんでくるから
    推薦は難しいのでは?
    誰も行きたがらない枠や
    特別な才能があるなら別だけど、
    人気枠は無理よね。

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/06(月) 21:30:19 

    高3なら必要のない宿題はやる必要ないと思うけどな

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2019/05/06(月) 21:30:34 

    主、変わってるね。

    そんな子、1人2人は必ずどの学年や身近にもいたけどイライラするとかないわ。その子の親じゃあるまいし。

    その子のことが単に嫌いなんじゃない?キチンと授業受けてノートとって課題も完璧な人とだけ付き合えばいいじゃん。

    なぜ将来のことまで他人のあんたにごちゃごちゃ思われて、こんなトピまで立てられないとダメなのか…。

    +53

    -3

  • 65. 匿名 2019/05/06(月) 21:30:37 

    自宅で学習するという習慣作りに失敗したのかな。
    私も、どうしても家で学習がすることが出来なかった(理由は自分でもわからない)でも大人になって持ち帰り仕事はちゃんとやってる。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/06(月) 21:31:08 

    それでも今は学生だから特に苦労もなく生きてるからだよ
    やらなくても大丈夫と思ってる

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/06(月) 21:31:13 

    主です。私の友達は成績はあまり良くないです。
    私の高校は進学実績を出すため成績が良くない生徒は推薦で受験させます。推薦はスポーツ、音楽など秀でたものがなくてもできます。
    その友達が宿題を出さないためたまに授業を中断して先生から怒られるので困ります

    +4

    -16

  • 68. 匿名 2019/05/06(月) 21:31:44 

    今まで致命的なほどの痛い目にあわず、何とかなってきたんだろうね。
    そんな人と割り切って普通に付き合うか、我慢できないなら離れてもいいよ。友達は自分で選べるんだし。個人的には主さんの人生に全く関係ないことなので大したことないと思うけどね。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/06(月) 21:31:50 

    宿題をやらない子は自力で受験する気なのかなーとか、働き口があるのかなーとか思うけど、
    >>1の気持ちはさっぱりわからない・・
    高3なのに精神年齢幼すぎない?

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2019/05/06(月) 21:32:11 

    こういう人がダメになるなんて一概に言えない。
    学校て無駄が多いし、「みんなで同じ事やろうね。出来ない人は失格」てやり方だし。
    社会はもっと柔軟で選択肢がある。

    +43

    -1

  • 71. 匿名 2019/05/06(月) 21:32:50 

    >>67
    それって、叱るタイミングがおかしい先生の問題なんじゃない??

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/06(月) 21:33:18 

    >>67
    中高一貫だったから高3で授業を進めているというのが違和感
    進度遅くない?

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/06(月) 21:33:46 

    わたしは部活との両立ができなかった💦
    結構ガチな運動部で練習に疲れて眠すぎた。先生の部活じゃ食っていけないっていう言葉が刺さった。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2019/05/06(月) 21:34:14 

    >>67
    それ先生が無能すぎる
    高3のクラスで何やってんだか
    てかそこまで進度遅くて塾行かなくていいの?
    宿題があること、余計なことを考えている主の存在・・・偏差値低そう
    ごめん

    +32

    -1

  • 75. 匿名 2019/05/06(月) 21:34:52 

    学年ぶっちぎりトップで東大理Ⅱ行った友達も小学校の時からただの一度も宿題やってきてなくて怒られてもへらへらしてた。

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2019/05/06(月) 21:35:54 

    高校3年で宿題やらないのは、成績表に響くだけのような…。
    小学生なら先生に叱られたり、男子に馬鹿にされるっていうのもわかるけど、この年になったら自己責任で周りも我関せずって感じなんじゃないのかな?

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2019/05/06(月) 21:36:36 

    もしかしたら発達障害や発達のアンバランスがある可能性もあります。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/06(月) 21:37:09 

    >>13
    本当にそれ
    主には怠けた子にしか見えないのに大学推薦?受けるのが気に食わなくてトピ立てたのかもしれないけど結局その子が怠けた結果はその子にしか返らないし、そうだとしても主にはまったく影響ないし
    宿題はやらないけど他で頑張ってたのかもよ
    そうだとしても主には関係ないしね
    自分のことやるしかないのに他人のことばかり気にするあたり10代にしてはガル民らしいガル民だわw

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/06(月) 21:37:29 

    >ゲームをして絵を書いていたら寝る時間になってるそうです。


    これ多分方便だと思う
    主みたいなのに本音話したらややこしくなりそう

    +35

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/06(月) 21:37:49 

    昔から家庭学習の習慣がなくて、皆の前で怒られたとしても習慣を治せないんでしょう
    それでも何とかなってしまう学校のランクも低そう

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/06(月) 21:38:13 

    >>76
    高3で成績気にする意味がわからん
    受験して進学するだけじゃん

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2019/05/06(月) 21:38:39 

    やってもやんなくても
    自分次第でどうにでもなるから。
    宿題やったから社会人が
    保証されてる訳じゃないし。
    まぁ信用問題には繋がるけど
    宿題だけじゃ決まらない。
    頭良かったり世渡り上手なら関係ない。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/06(月) 21:38:47 

    すいません、人生で逃げ癖、先延ばし癖のあるいい歳こいたおばさんですが、自分のことのようで耳が痛いです...。

    登校する日の朝からその夜に泣きながらやってたな、グズだから。

    小学生の時から人生の積み重ねは始まっているのだよね。生活習慣、未来の人生設計、人間関係の築き方、集団生活での協調性など...。なんでも若い時に積み重ねないと習慣付けられないし、頭堅くなる。

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2019/05/06(月) 21:39:01 

    >>1
    イライラする理由がわからない
    勉強に集中しないからイライラするのでは

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/06(月) 21:39:05 

    必要だと思わないから

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/06(月) 21:39:28 

    >>1

    自分が害受けるわけでもない他人のだらし無さで
    苛ついてたらこの先大変だよ

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/06(月) 21:39:31 

    >>81
    推薦は成績関係あるよ
    成績がいくら以上じゃないと推薦してもらえないとかあった

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/06(月) 21:39:38 

    毎回その子を叱ることで時間つぶれたり雰囲気や先生の機嫌悪くなるのは
    かなり頭きてもしょうがないかも。。

    周りが受験控えて頑張ってるのわかってるだろうから、最低限邪魔はしないべきだよね。

    でも親ももう行き先決まってて高3ならあれこれ宿題どうの言わないんだろうなあ。

    困るね。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/06(月) 21:39:59 

    中学だったら内申書に響くよね…。
    高校はどうだったかな?
    大学受験推薦されるかなぁ?
    高校生活での態度も見られるでしょ?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/06(月) 21:39:59 

    高校で宿題が出て記憶がない・・・
    進学校だったから高1で全ての範囲が終わってたし、受験勉強以外の宿題を出すなんてむいみじゃない?やる必要ないと思うけど

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/06(月) 21:40:57 

    高3って宿題でる?
    宿題どころか、授業を全く聞かずに受験勉強をしてた思い出しかないわ

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/06(月) 21:41:16 

    授業中断が嫌ならそれは先生に言ったら?
    先生から「お前友達なんだから宿題やるように言ってくれないか?」とか頼まれてるとかなら迷惑な話だけど、そうじゃないならほっときなよ!

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/06(月) 21:41:16 

    推薦組のお気楽感がいらつくっていう事だよね。

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/06(月) 21:41:41 

    主も同じレベルだからイライラするんじゃないかな
    自力で頑張りなよ・・集中集中!

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2019/05/06(月) 21:43:13 

    宿題やらなくてもなんとかなってるからだと思う
    結局推薦で大学行くみたいだし、怒られるとか晒し者にされるなんてその人にとってはどうってことないのかもね

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/06(月) 21:44:00 

    藤井聡太七段にきけばいい

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/05/06(月) 21:44:06 

    私はガチで漫画やゲームばかりで家で一切勉強してなかったから耳が痛いなあ。(先生には見放されてたから言われなかったし、たぶん人に迷惑は掛けてない…

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/06(月) 21:44:53 

    主は受験失敗しそうだね
    そしてそれを友達のせいにするんだろうね

    +4

    -6

  • 99. 匿名 2019/05/06(月) 21:45:23 

    後でやろう後でやろう、と後回しにして絶対やらないからだよ。
    やらなきゃいけない事より目の前のやりたい事を優先してしまうタイプ。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/06(月) 21:45:38 

    >>1
    トピ主さんはどうしてイライラしてるの?
    まる子のお姉ちゃんみたいな感じ?

    +10

    -4

  • 101. 匿名 2019/05/06(月) 21:45:50 

    最近高校三年生の投稿見るけど
    年齢若い人も結構いるんだね

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2019/05/06(月) 21:45:54 

    意味ないなと思った宿題はやってなかったよ
    自分でやるべき事がわかってれば何も問題ない

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2019/05/06(月) 21:48:04 

    将来の道なんてそれぞれなのに・・・
    高3でこんなこと気にしてたら、大学や会社でトラブルメーカーになりそう>>1

    +18

    -3

  • 104. 匿名 2019/05/06(月) 21:48:42 

    受験勉強をしないとかならわかるけど宿題????
    やる意味がわかんない
    出す学校がありえない

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2019/05/06(月) 21:49:10 

    他人にあれこれ文句つけてうるさい小童だな。
    絵描くのだって立派な才能だよ。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2019/05/06(月) 21:49:29 

    主にとってその子は友達じゃないね
    だけど主って相当頭固い人に育てられたのかなクラスの知り合いはみんな友達といわなければならないって固定概念に縛られてるような気がする
    自分が湧くからはみ出ることができないから枠を超える人はアイデンティティを脅かす存在として恐れているしイラつくといったところかな

    +11

    -3

  • 107. 匿名 2019/05/06(月) 21:50:13 

    マイナスかもしれませんが
    私もやらなかったです。
    宿題やらなくても授業を受けてるだけでテストで点取れてましたし、その宿題の時間を資格取得の勉強時間にしていました。
    中学生〜高校生まで一度もやったことがありません…
    大学はさすがに単位がかかっていたのでやっていましたが

    +26

    -1

  • 108. 匿名 2019/05/06(月) 21:50:13 

    主さんのお友達には当てはまらないだろうけど、自称進学校だと出された宿題全部を馬鹿真面目にやってたら自分に必要な勉強できなかったりするからなぁ。一概に宿題やらないことが悪いとは言えない。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/06(月) 21:50:28 

    もう高3なら、その友達程度スルーできるメンタルを養ったほうがよい。世の中いろんな人がいるもんだし「あの人のせいで集中できなかった」なんて言い訳は大人の社会では通用しないからさ。

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/06(月) 21:51:29 

    私も宿題やらなかった

    家は家
    学校のことは記憶さえも家に持って帰らなかった
    だから学校で約束なんかしても家にかえったら忘れてしまうから何も約束しなかった
    なんか家に帰るとすべてリセットするみたいなのでしょうがない
    運動会にも体操着持っていかなかったしなんか本格的にリセットしてた

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2019/05/06(月) 21:51:48 

    主がイライラすることない。イライラしたら同じ土俵にたってるってこと。もったいない

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/06(月) 21:52:18 

    大学でも会社でも他人の言動をいちいち気にして発信源になりそうな主・・・
    うちの会社に来て欲しくない!
    幼稚だな

    +6

    -5

  • 113. 匿名 2019/05/06(月) 21:53:02 

    自分の方が推薦もらえるのに!ってこと?
    どういう心理なの?

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2019/05/06(月) 21:53:19 

    先生に相談した方がいいかも。
    親から電話してもいいと思う。
    授業中の注意の仕方について。
    先生も一応注意してる感かもだし、常習でやってないなら、授業前の休み時間にちらっと
    声かけるとかにかえてもらう感じ。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2019/05/06(月) 21:53:31 

    >>93
    なるほど
    受験組が必死こいて勉強してる中で推薦組は宿題もせずに進学予定でお気楽で良いご身分ですねえって苛つきか
    でも受験するなら他人のこと気にしてる暇ないよ
    人は人、自分は自分!

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2019/05/06(月) 21:53:35 

    まさに自分はそんな感じだった。
    何だろう、今振り返るとただただ馬鹿だなと思うけど、その時は宿題しなくても提出物出さなくても何とかなる!と思ってた。
    自分の子供には私のようにはなって欲しくない。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2019/05/06(月) 21:54:54 

    同じ学校に通い、同じような生活リズムで過ごし、同じようなことで悩み・・みたいな学生生活はもう終わりだよ
    高3ならもうそれぞれの道を見据えている時期
    みんなとは違う人の言動を気にするのはせいぜい中学生ぐらいまでじゃない?
    何才までやるの?

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2019/05/06(月) 21:54:56 

    面倒くさいから

    テストの成績が良ければ、宿題なんかやる必要ないもん

    なんて、高校生に聞かせる言葉じゃないわね

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2019/05/06(月) 21:55:21 

    >>20
    これ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/05/06(月) 21:56:06 

    ゆたぼんに聞いた方いいな

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/06(月) 21:57:12 

    宿題もろくにやらんような奴でも進学できて普通に生きていけたりするからね
    それがずるい!って思うんだろうけど、自分の道筋は自分で見つけないと

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2019/05/06(月) 21:59:44 

    >>101
    若い子はガルちゃんやるのに羞恥心とかないんだよ。
    自分も含めた真のガールズのコミュニティだと思ってるから。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2019/05/06(月) 21:59:52 

    ごめんなさい、私もやらなかった。

    成績は結構良くて、
    宿題の反復練習(漢字の書き取りや、計算問題とか)をやる意味が分からなかった。
    なぜなら、やらなくても出来たから。
    宿題ってだいたい勉強ができない子~中レベルの子に合わせて出されるよね。

    けど、大学のレポートや会社の仕事は、
    誰よりも早く手をつけて推敲も何度もするし、
    かなり丁寧にやる。
    自分的にやる必然性があるものはきっちりやるよ。


    +26

    -2

  • 124. 匿名 2019/05/06(月) 21:59:53 

    >>79
    同意
    同じ受験生でそんなに仲良くない人に話すような理由じゃないのかも

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2019/05/06(月) 22:00:18 

    部活でもなんらか結果残してて
    テストも点数よかったら
    内申点あげる必要ないんじゃない?

    わたしはテストの点数わるいから
    いろんなことして必死に内申点あげたわ笑

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2019/05/06(月) 22:00:42 

    専門学校で全部の授業の課題出さないで補習になってる子いた
    専門学校だから勉強したくて進学しただろうになぞすぎ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2019/05/06(月) 22:01:10 

    私の娘は学校の宿題より塾の方に力入ってた

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2019/05/06(月) 22:01:18 

    高3の大事な時期に宿題をする理由がわからないけどな
    怒られても本人がやらなくていいならいいじゃん
    それより、その生徒を叱る時間で授業時間が減るってほんと?
    先生のマネジメントがおかしすぎない?

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2019/05/06(月) 22:01:43 

    私もやる必要のない宿題はやりたくなかったけど、踏み倒しがそもそも出来ないシステムだったよ

    借金取りみたいに、2ヶ月前の宿題も出せ出せ、って毎日督促が来てた(経験あり)

    普通はそこまで宿題の取立てってないのかな??

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2019/05/06(月) 22:01:58 

    うちの姉は宿題する意味が分からないって言ってた。授業聞いていれば分かるし、計算や漢字を何度もしなくても一度で覚えられるって言ってた。
    超進学校でも10位以内旧帝大の医学部出て今医者してる。
    こんな人間もいる。

    わたしはコツコツやったけど、まったく覚えられないタイプ。大学もそこそこ。なぜ!?

    +15

    -1

  • 131. 匿名 2019/05/06(月) 22:02:10 

    高3なら宿題より受験勉強、授業より塾じゃない?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2019/05/06(月) 22:02:25 

    毎回忘れてるの?
    よく追い出されないなぁ。
    怒られたり馬鹿にされたり恥ずかしくないんだろうか。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2019/05/06(月) 22:03:55 

    宿題やってないドャァみたいな人いるけど決められたことが守れないなんて恥ずかしくないんだろうか

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2019/05/06(月) 22:04:50 

    >>130
    あ、すみません。
    だから姉は宿題をまったくしなかったです。中学時代は個人懇談で宿題をしてくるといいんですけどね、と言われて母がすみませんと謝っていた。
    高校は成績良ければあまりきつく言われなかったようです。黙認されていたようです。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/06(月) 22:05:18 

    高3なのに他人を気にしてガルちゃんに精を出す主と同じだよね?危機感持った方がいいよ

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2019/05/06(月) 22:05:43 

    >>38
    わかる。人の事なんてほっときゃいいのに。姑になったりしたらかなりうざそう。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2019/05/06(月) 22:06:24 

    怠け者ではなくても大人に反抗してやらない子もいるよ。親子関係が悪いんだと思う。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/06(月) 22:06:25 

    主の「宿題出さないのに推薦…?」って発想に笑ってしまった。
    宿題ってそこまでウエイト占めてないでしょうw

    +22

    -1

  • 139. 匿名 2019/05/06(月) 22:07:50 

    小学生なら呆れるけど高3ならやらなくていいよと思っちゃう
    なんのための勉強なのかわかんないわ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2019/05/06(月) 22:08:44 

    間違った答え書くの嫌なんじゃない。
    出来るならササッとやり終えるだろうし怒られてる時間の方がもったいないって普通は考えそうなもんだけど。
    なんか将来職場でも怒られてヘラヘラ笑ってそうね。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2019/05/06(月) 22:08:53 

    私もその子とほぼ同じようなことをしてたよ。学校がすごく嫌いで、家に帰るとスイッチが切れて宿題=学校の延長、みたいに感じて頭の中で拒否反応が出ていたのか、やらないのは日常茶飯事だった。怒られると分かっていてもやりたくなかった。

    小学校からそんな感じだったから、私は自分に本当は何か学習障害でもあるんじゃないかと思ってるよ。まあ普通に宿題やってる子からすれば、やることやらないで何が推薦だよ!って思うよね。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2019/05/06(月) 22:09:38 

    >>43
    高3の将来のかかってる時期までそんな従う必要ないのでは・・軍隊に入るわけでもないだろうに

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2019/05/06(月) 22:09:50 

    小学生youtuber()ゆたぼんの事?

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2019/05/06(月) 22:10:27 

    >>133
    馬鹿は宿題やれって感じだけど、かしこい子どもには必要ない場合もあるから一概には言えない。
    宿題はしなくてもレポートや論文はちゃんとどころかすごくできる人もいるからね。

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2019/05/06(月) 22:10:58 

    宿題しない人の心理って、単純に 宿題をそこまで重要視してないってだけの話だと思うよ。
    高3にもなれば、もう生き方とか価値観の問題みたいになってくるから別に非難しなくても…と思う。それで叱られて授業中断で迷惑とかあったら、悪いのは先生。

    +11

    -1

  • 146. 匿名 2019/05/06(月) 22:11:15 

    宿題をやらないことよりも、
    早々に推薦を決めて余裕ぶっこいてる友人への妬みでしょ?

    私の友達も偏差値の高い私大に推薦が決まったら、周りの受験生に嫌み言われてたわ。
    妬む暇があったら勉強すればいいのに。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2019/05/06(月) 22:13:34 

    私も宿題やらない子供だった。
    仕事は家に持ち帰りたくない的な心境。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2019/05/06(月) 22:13:49 

    >>36
    テストできれば進級できる。
    宿題しているけど赤点だった場合は進級できない。でも、コツコツやっていたからこそお情けであげてもらえることもある。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2019/05/06(月) 22:13:52 

    自分が理解できないことを全否定するのは
    よくない。苦手なことは誰にでもある。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/05/06(月) 22:16:39 

    ただのクラスメイトだったらまたこいつかよ…って思うだけで終わるけど、それが友達だとマジでなんでやって来ないの?って私も思っちゃうかも
    イライラの種類が違うというか

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2019/05/06(月) 22:18:50 

    そもそも高校のとき宿題なかったよ。
    予習、復習はしたし、テスト前は勉強したけど宿題というものは出されなかった。出されなくてもみんなそれぞれ勉強してたよ。
    というか予習、復習してないと授業についていけなかった。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2019/05/06(月) 22:19:43 

    心理としては推薦貰えるからいっかーって感じなんじゃない?
    これからの人生、他人のことあれこれ気にするだけ損だよ
    自分をしっかり持って、やらなきゃ行けないことはやって適当に生き抜くことも大切だよ

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2019/05/06(月) 22:20:45 

    大学時代に追試を受けてギリギリ卒業した友達2人がキャリアを重ねてるわ。強メンタルなのかな。

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2019/05/06(月) 22:21:07 

    高3で宿題ってどんなものが出るの?
    教師も生徒もレベル低そうな高校だね。
    普通宿題なんてなくても、自主的に勉強する学年だよね?

    +2

    -4

  • 155. 匿名 2019/05/06(月) 22:21:21 

    全くしない子供でした。

    やらなかった理由は、めんどくさいし、どうでもいいと思っていたから。

    先生がしつこくて、注意されるめんどくささが、宿題をするめんどくささを上回った場合だけ、やっていました。

    勉強は出来たので東大に行きましたが、就活めんどくさくてしなかったのでニートしてます。

    戻れるなら、めんどくささに打ち勝つメンタルを自分の中に育て、積み上げていきたいです。

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2019/05/06(月) 22:23:30 

    他の人のことはどうでも良くない?
    あなたとは能力が違うのよ。
    はっきり言うと宿題をしたからっていい大学に行ける保障はないよ。要領よく生きないと厳しいよ。

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2019/05/06(月) 22:24:08 

    高校を卒業したら自分とは違う価値観の人にたくさん会うよ
    高3になってもそんな感じだとこれから苦労するか、周りに迷惑をかけることになると思う

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2019/05/06(月) 22:25:21 

    主が要領が悪そうなのは間違いない
    中途半端な人に限って他人のことばっかり気にしてるイメージ
    物事の優先順位をつけるべし

    +14

    -1

  • 159. 匿名 2019/05/06(月) 22:25:37 

    宿題をやらなくても結局許されるからかな?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2019/05/06(月) 22:26:02 

    面倒なことは後回しタイプなんだよ。
    出来なくてもま、いいか。何とかなるっしょ
    の人。私は嫌いじゃないかも(笑)

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2019/05/06(月) 22:27:41 

    推薦とか関係なく、やれと言われたことをやらないことがよくわからない

    +5

    -2

  • 162. 匿名 2019/05/06(月) 22:28:20 

    主みたいな子って小学校の時はいたけど。

    『先生~○○さんが宿題してないんですけど~』
    みたいなお節介な子。
    高3の受験生でそれは幼いんじゃない?
    人のことより自分のやるべきことがあるんじゃないの?

    +10

    -3

  • 163. 匿名 2019/05/06(月) 22:28:32 

    進学に支障がない程度にギリギリのラインまでラクしたいんじゃない?それもまた生き方よ。それで成功する人もいる。真面目にやっててもパッとしない人生を歩む人もいる。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2019/05/06(月) 22:28:37 

    最初の方は友達叩きなのに
    今や主の叩きトピ!笑
    まあしゃあない。私も思ったもん

    人の事でイライラしてる間に
    自分の心配したらー?って(笑)

    +5

    -3

  • 165. 匿名 2019/05/06(月) 22:29:02 

    宿題なんだよね?
    成績に関する提出物は出しているんだよね?

    なら宿題をする意味を見出せないんじゃないかな?
    高3で宿題ってそもそも何の意味があるの?

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2019/05/06(月) 22:29:05 

    ねぇねぇ、
    宿題してなくて
    先生から怒られるのに
    学校から推薦もらえるものなの?

    親がすごい寄付してるとか?

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2019/05/06(月) 22:31:57 

    その友人は、進路が美術関係だから、普通の科目はあまり重視してないんじゃない?

    藝大とかはテストの点数より実技重視だし、あまり必要ない勉強はせず、得意分野だけを伸ばす主義なんだと思う。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2019/05/06(月) 22:32:42 

    >>161
    やれと言われたらやるのは体育会系っぽいね。
    やれと言われるけど意義を見出せないし、その時間を他のことに使った方がましと別のことをする人の方が要領よくて賢そうだけど。

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2019/05/06(月) 22:33:28 

    >>166
    宿題してなくても、他の面で結果出してるんじゃない?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2019/05/06(月) 22:35:43 

    宿題やらずに受験勉強して
    国立受かった人いた
    学校の成績悪いの気にしてなかった

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2019/05/06(月) 22:36:57 

    なんで学校で5時間も勉強をしているのに、家やじくでも勉強しなきゃならないんだーーッ!
    と思っている。

    私です。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2019/05/06(月) 22:37:11 

    他の子のことを気にしてたら自分の足元をすくわれるよ。なぜ、他の人を気にするわけ?

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2019/05/06(月) 22:39:04 

    小さい時から宿題をする
    習慣がないんだよ。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2019/05/06(月) 22:39:21 

    ガル民は主の器用なお友達擁護が多いけど、実際やることやらないでイージーモードな人ってあんま居ないよ。

    がる民の言う通り能力あって器用な人でも
    やっぱりどっかで少しは努力してたり約束守れなかったら思わぬところで躓く様になってたよ。

    私の知り合いがそうだった。
    勉強出来るから普段適当でもキャリア重ねてイージーモード。
    けど、ホントに努力したことなかったから思わぬ所で足元見られて会社潰してた。

    そういった事もあるから
    ある意味主さんの意見もあながち意地悪意見ではないのかも。まあお節介は事実だけど

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2019/05/06(月) 22:39:36 

    >>171

    じくww

    勉強嫌いそうだねw

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2019/05/06(月) 22:39:41 

    宿題しなくてもできる子なんだよ。
    それか家で宿題以上のことをしているかもよ。

    なんか信念があるのかなと見守っておけば。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2019/05/06(月) 22:42:06 

    そもそもその子、主さんの本当の友達じゃないでしょ。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2019/05/06(月) 22:42:36 

    >>175
    そういうネタでしょ

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2019/05/06(月) 22:43:35 

    てか、いいおばさん達が寄って集って
    18かそこらのまだちゃんと人間も出来てないようなお年頃の娘さん相手にこれでもかって程の人格否定しなさんなって。もっと優しく教えてあげなよ(笑)

    集団心理の怖い所ね。

    +7

    -5

  • 180. 匿名 2019/05/06(月) 22:45:32 

    私の友達も宿題全然やらなかった。
    夏休みの宿題の模写(絵)と書道だけは気が向いたからって(笑)出してた。
    でも現役で早稲田の理学部に行ったから、
    自分のやるべきことの取捨選択はできてたんだと思う。

    主も自分のことに集中して頑張った方がいいよ。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2019/05/06(月) 22:45:57 

    宿題が内申点に響かない進学校なら別にいいと思う。
    テストの点数だけで全てが決まるようなね。
    内申点に響くのにやってこないならただの馬鹿。
    提出物なんて手っ取り早く点数稼ぐ方法だわ。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2019/05/06(月) 22:46:35 

    ここまで幼い18歳はなかなかいないのでは

    +1

    -5

  • 183. 匿名 2019/05/06(月) 22:46:59 

    >>12
    見せるから…
    わたしもやってなぁーい、もしくは今はもってなーい。って逃げるしかないよ

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2019/05/06(月) 22:47:07 

    宿題は授業の遅れを生徒の自由時間に押し付ける行為だから
    定期テストで点数が取れてるなら別にいいのでは?

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2019/05/06(月) 22:49:14 

    高校生になっても宿題出されないと勉強しないような学校なんだね。それはやばいよ。
    主さん、宿題以外の勉強もしなよ。宿題したくらいじゃそこそこの大学なんていけないからね。

    +2

    -3

  • 186. 匿名 2019/05/06(月) 22:49:54 

    やらない主義ではなく、結果できてない感じですね。
    やるべきことを後回しにして、やりたいことばかり優先しただけ。
    そして本心はやる気もないのでしょうね。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2019/05/06(月) 22:53:38 

    しないんだったらしないでほっとけばいいじゃない。
    受験はクラスの中の人と戦うんじゃなくて、全国の人と戦うんだから。
    別に友達が落ちたってあなたには関係ないでしょ。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2019/05/06(月) 22:56:11 

    友達がそうだった。
    宿題やらないし、成績もビリだった。
    顔も美人ではないけど、玉の輿にのって、専業主婦でいい暮らしをしている。
    性格は明るくてくよくよしないタイプだから、旦那さんが選んだのかな?

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2019/05/06(月) 22:56:47 

    四角四面な性格の子は必ず宿題をやってくる。
    先生に叱られるのが嫌な子もやってくる。

    先生に叱られるのにも馴れて挙げ句の果てに見捨てられた子はこれ幸いとますますやらない。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2019/05/06(月) 23:08:19 

    高校三年生で宿題ってあるの?

    宿題あるのは小学校かぎりぎり中学くらいまでのイメージなんだけど。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2019/05/06(月) 23:08:54 

    勉強苦手でわからなくてやる気がなくなっちゃうタイプか、ある程度できる子で必要性を感じなくて(他のことに時間を使った方が有意義に感じて)やらないタイプに分かれるかな。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2019/05/06(月) 23:09:48 

    主が18だからって友達擁護に回って集団で意地悪してるね
    若い子をいじめるババアは本当は若いから気に食わないのを、正論ぽい理由付けしていじめるのはよくある手口だよ

    +7

    -3

  • 193. 匿名 2019/05/06(月) 23:10:04 

    周りから白い目で見られてるんだから、代償は十分受けてるんじゃない
    日本人だと浮きたくないからとりあえずするって人が多いから理解しづらいんだろうけど
    宿題やる面倒さが、白い目で見られることを上回ってるんでしょう。

    大人になっても、平気で約束破る人もいるんだよ。
    たぶんその子は社会に出てもそうなる。
    私が一時期働いてた個人経営の会社の社長がそんなんで、いろいろ察した。
    雇用される側だと解雇されるから自分で事業起こしたんだなって。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2019/05/06(月) 23:10:08 

    宿題やらずに自分に合った勉強法で自分のペースで勉強してたら、塾にも行かずに一橋受かったよ。
    宿題をやる意味があんまり分からなかった。ただの作業って感じ。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2019/05/06(月) 23:12:48 

    色々な人がいる。
    色々な生き方がある。
    心理を知りたきゃ心理学部へ入りなさい。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2019/05/06(月) 23:13:10 

    宿題じゃないけど、ぼんやりしていて課題提出遅れて単位落として卒業できず
    その課題ひとつのためにまた一年通うはめになったことはある。
    たぶん級友も何も考えていないよ。きっと私のような経験するから気にしない方がよい。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2019/05/06(月) 23:13:14 

    小中学校の頃は、成績が良かったけど、宿題をあまりしなかった。
    漢字の書き取り。なんでもうとっくに覚えた漢字を何回も書いて提出しなくちゃいけないの?紙と鉛筆、時間の無駄。
    計算ドリルも似たように感じていた。
    ただひたすらめんどくさいし、もっと別のことを勉強したかった。
    ど田舎で塾は無くていかせてもらえなかったから、兄姉の教科書や図書館の本や参考書とか、基本そっちで勉強をしていた。
    宿題は怒られてからしていた。授業中に問題を解く時間とかがいつも余って暇なので、その時間にやっていた。
    それでもちゃんと授業も聞いてるし、授業中の課題も終わってるのに「授業を舐めてる」「クソ生意気な子ども」「素直さのかけらもない」なかには殴ってくる先生もいた。

    中学の途中で数学の先生が宿題をしない人は代わりに自分の好きな課題をして来るように、としてくれる先生がいて、それからは親に頼んで買ってもらった問題集を毎日何ページも解いて提出していた。
    授業中も自分に合う課題をしてていいよ、と別の課題をくれたりして楽しかった。
    その先生は勉強が苦手な割と友達(私とは宿題をやらない仲間として仲良くなった友達だった)にも自由課題を与えてくれた。
    「宿題難しくてできないなら、わかる学年の教科書選んでそこから好きなだけ解いてきなさい」と教科書を貸してくれていた。
    友達は小3算数からやり直したけど、先生は他の先生と違って友達を馬鹿にしたりせず、引っ掛かりを丁寧に教えてくれた。
    友達は高校受験する頃には、数学は模試でも満点取るようになり、高校は進学校の理数科に入学した
    宿題、みんな同じが素晴らしいかもしれないけど、子どもの個性を無視して押し付けるのはどうかと思う。
    ただのサボリも多いかもしれないけど、そうじゃないこともあると思う

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2019/05/06(月) 23:13:18 

    楽しめないから

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2019/05/06(月) 23:14:34 

    自分は自分
    他は他
    叱られているんでしょ。それ見てたら鬱憤もたまらないでしょ。
    ほっとけばいい。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2019/05/06(月) 23:14:36 

    宿題してなかった人でした。
    単純に先延ばし癖がある怠け者です。
    小中高全てなんだかんだ終わってない宿題がありました。
    テスト勉強や試験は一夜漬けタイプで、諦めてた教科もありました。

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2019/05/06(月) 23:16:05 

    うちの子、小学校から宿題もせず提出物も出さずに
    今年MARCHに合格した。
    ノートさえとってないのに。
    ちなみに塾も行かずじまい。
    どうして受かったのか分からない。

    +2

    -2

  • 202. 匿名 2019/05/06(月) 23:17:29 

    推薦でって事ならそれなりに成績も良いのかな?もしくは得意分野があるとか。
    それなら宿題に重要性を感じてないって事かと。
    真面目にやってる主からしたら、宿題すらやってこない子が推薦なんてと感じるだろうけど、できる子はできちゃうんだよね。主は気にせず自分の事をがんばった方がストレスたまらないよ。

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2019/05/06(月) 23:17:34 

    >>43
    アインシュタイン「常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう」

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2019/05/06(月) 23:18:51 

    宿題するメリットが見つからない
    出世欲ないし金欲ないし物欲がない

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2019/05/06(月) 23:18:58 

    その子が一般人なら変わりもんとして距離置かれるけど
    これで芸能人か漫画家として成功したら
    絶対宿題しなかった、やはり凡人とは違うみたいに持ち上げられるんだろうなあ
    と思った

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2019/05/06(月) 23:21:12 

    >>43
    その規則が正しいのか、その決まり事が必要なのかを自分で考える人にはなりそう。
    ただ守るのと考えて判断する人、どちらがいいのか。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2019/05/06(月) 23:21:41 

    私も先延ばし癖あって小学生の頃から宿題忘れて怒られることが多かったから主さんの言葉耳が痛い…

    でも授業中は積極的に挙手発言したりテスト勉強は真面目だったからか、一般受験でとりあえずMARCHには入れた。だからそこまで勉強できなかった訳でもない。(ここではMARCHでも低学歴って言う人もいるけど…)

    宿題真面目にやれば内申は悪くならないだろうし先生受けはいいけど、宿題真面目にやるからといって頭が良くなるとは思えない。それより興味のあることに全力を尽くした方が将来の役には立つと思う。
    というか高3で一般受験するなら宿題真面目にやるより受験勉強真面目にやった方がいいと思う。

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2019/05/06(月) 23:21:41 

    担任には同情するかな
    教師ってやっぱり大変だよね
    だからなりたい人は変わり者ばかりになるっていう…

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2019/05/06(月) 23:22:47 

    みんなの前で高校生を叱る教師の方も問題ありそうだけどね。

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2019/05/06(月) 23:22:59 

    そういう後先何も考えてない人って、
    社会人になっても沢山いるし一生直らないから
    人生損して終わりだよ、主はそのまま頑張れ

    いい歳してるのに、期限の提出物を
    あ〜やってない〜って毎回言って、
    むしろ忙しくて出来てないアピするんだよね
    そういう人が上司から信頼されて出世出来ると思う?

    わたしは周りがそんな人ばかりの環境なんだけど、
    自分はコツコツやってる
    前は事前に声かけもしてたけど、もうやめた

    +0

    -3

  • 211. 匿名 2019/05/06(月) 23:24:02 

    高校のとき宿題なんかあったっけ???進学する気ないんじゃないの?昔、希望高校と自分の内申ランクで出すテスト、名前だけ書いて寝てる子いたの思い出したわ。親が求めても本人は高校なんか行きたくなかったんだろうね。まぁそれも人生。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2019/05/06(月) 23:25:11 

    宿題をきれいな字でノートに書いてた友達より
    宿題を面倒だと思ってやらなかった私のほうが10倍頭良かった
    宿題やってるより数学の難問解いてたほうが楽しい

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2019/05/06(月) 23:25:18 

    宿題をするよりゲームして絵を描く方がその人にとって有意義な時間だから

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2019/05/06(月) 23:26:45 

    >>132
    それで恥ずかしいってメンタルが弱い

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2019/05/06(月) 23:27:07 

    >>210
    多分、社会に出るとキチンとするんだよ。
    自分が損するから。
    一般受験だと関係ないからしないだけ。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2019/05/06(月) 23:28:59 

    いや、18じゃないと思うよ。
    中3がガルちゃんやっちゃいけませんみたいな流れになるから色々フェイク入ってると思う。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2019/05/06(月) 23:30:09 

    私も宿題しなかったけど推薦で大学行きました
    卒業はできたけど内定は貰えなかったです

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2019/05/06(月) 23:32:30 

    習慣かな?
    私は母親からめちゃくちゃ宿題色々言われたけど妹はなーんにも言われずに育ったかな。仕事始めてたし。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2019/05/06(月) 23:32:35 

    小学生の頃だけど日々の宿題はやらなかったな
    特に漢字の書き取りなんて、元々知ってる漢字を他の子の学習ペースに合わせて書き連ねるなんてなんの意味があるのかと思ってた
    夏休みの宿題は最初の1週間で全部終わらせてたけどね
    ちなみに今は大学卒業して一部上場企業で働いてます

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2019/05/06(月) 23:32:59 

    夢中になってることがあって宿題よりそっちを優先してしまってる。部活、習い事、趣味(ギターとか)など。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2019/05/06(月) 23:33:41 

    いいじゃない、高3なんだから。もう大人だよ。
    主さんは人を羨んでないで、自分のやれる方法で自分の夢を叶えてね。
    お友だちは、人目を気にせず、自分の生き方をしてるんだよ。宿題写させろ、とか言わないんだから、ズルくはないよね。お叱りを受けてるし、それを人前で晒されてるし。
    お友だちみたいに人目を気にせず、自分のやり方でやりたいことをしてる人の方が、大学で花開くかもね。マニアックな人も教授もたくさんいるし。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2019/05/06(月) 23:35:37 

    社会人になったら苦労するっていう人いるけど、「宿題は意義がないからやらないだけで勉強自体は真面目にやる」っていうタイプの子なら、多分社会に出たらその時はきちんとすると思う。
    要領よくて損得勘定で動くような子は、お金貰うことに対しては真面目に取り組むんじゃない?

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2019/05/06(月) 23:36:49 

    >>219
    いーよねえ。そのタイプなら。
    私もそのタイプだけど、息子は違ったよー。
    去年、丸ごと1学期の間、計算ドリルも漢字ドリルもしなかったの。めんどくさいって言って、友達と遊んでばかりで。
    そしたら、見事にテストに現れてたよ…
    漢字50問テストなんて、20点よ…とほほ。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2019/05/06(月) 23:37:27 

    >>1
    あなたの価値観とその人の価値観は違うのよ。
    やならきゃいけないと思いますよね?と押し付けるのはちがうよ。
    ほっとけばいいのでは?
    あなたが困ることでもないでしょ。

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2019/05/06(月) 23:41:39 

    >>192
    真っ当な意見じゃない?
    ・18歳でこんなことを気にしてるなんて幼稚
    ・高3は自分の進路に集中すべし
    ・これから自分とは違う人、変わってる人にたくさん会う
    ・要領よくやることも大事
    ・宿題がない学校もある
    ・取捨選択しろ


    全部必要な意見だと思うけどな

    +16

    -2

  • 226. 匿名 2019/05/06(月) 23:42:45 

    学校の授業中、休み時間にやって提出したらいいから帰ったら遊び優先だった。特別出来なかった訳じゃないから見せてもらう事はなかったし、高校は推薦で入ったよ。
    学校の宿題はしなかったけど、仕事は新しい事はメモとって帰宅したらわかりやすく書き直してたから、学生時代できなきゃ社会出てできる訳ないってのは違うと思う。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2019/05/06(月) 23:42:51 

    >>192
    誰か一人が主に批判的な事言ったらすぐさまみんな同調しだして今や主=人の事が気になる嫌な奴
    扱いだもんね。いやいや、そういうあんたらもほっといてやれよ。いい大人が高校生相手に正論ぶってフルボッコとかみっともない

    +3

    -3

  • 228. 匿名 2019/05/06(月) 23:47:01 

    宿題もやってこなくて、提出物も期限までに出さない子が同じクラスにいました。本当にだらしない。

    +2

    -4

  • 229. 匿名 2019/05/06(月) 23:50:27 

    忘れ物も多いでしょその子
    部屋も汚いでしょ
    あとでやろう、あとで片付けよう、で結局やらないから

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2019/05/06(月) 23:52:41 

    心配してくれるって、あなた優しい子だね。自分の将来に向けて頑張ってね!

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2019/05/06(月) 23:55:54 

    >>227
    私も同意です。いい大人が寄ってたかって‥イジメの構図かと‥
    この高校生、立派だとおもうよ。
    主さん、気にしないのよ。

    +7

    -4

  • 232. 匿名 2019/05/06(月) 23:57:04 

    私がそういうタイプだった。
    本当にTV見終わったらやろう、ご飯食べたら、お風呂入ったら、朝早く起きて…とか後回しにして朝起きたら忘れてる。まぁレポートや宿題出さなくても問題ないし、でやらずに終わる。
    勉強している子より点数は取れてるし。
    多分大学に進学しても検定や資格に必要な合格点は逆算して最低限の努力でとれる。

    でもね、社会人になったらちょっと苦労するよ。
    会社とかではたくさん期限があるけど、そういうタイプは期限を守るってことが難しい。

    学生の頃は最低限の力で他の人より上手く生きていけてると思ったし今もそう思ってはいる。
    でも、あの時もっと努力していたら、もっと上の大学に入れてもっと良い企業に入れていただろうなという努力をしなかった後悔が出てくると思う。

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2019/05/06(月) 23:59:21 

    まぁ実際要領良い悪いよりも
    約束守れない事は結構致命的なのは事実よね。

    いくら頭良くて器用でも
    根本がだらしないとメッキが剥がれた時
    一気に足元すくわれるからね。
    器用だからそんなヘマしない!
    って思われてるor思ってる人ほどそうなるもんだしね。

    主が思うイライラって
    推薦にかまけて絵かいてただののたまってる友達の態度なんかも少なからずあるからでしょう。
    気にする気にならないは置いといて

    +3

    -3

  • 234. 匿名 2019/05/07(火) 00:20:35 

    時が全て解決すると思ってた

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2019/05/07(火) 00:23:37 

    >>1
    やれと言われたことが必要ならやればいいし、不要ならやらなくてもいいのが社会だよ。
    私も高校で宿題はほとんどやらなかった。
    学校の補修も全部断った。
    でもそれは部活や受験勉強に時間を注ぎたいからだったもん。
    結果、東大はいけなかったけど旧帝大に現役合格。
    高校にいる目的が楽しく高校生活を送ることと、大学に合格することだったもん。
    受験に不要な科目や、同じ科目でも自分のペースでやっている問題集と重複する
    部分は時間の無駄だからやらなかった。時間の無駄だってことが明らかだったから。

    自分がやっている苦労を他人がしていないからイライラするって心理は不健康だよ。
    >>1も自分で宿題をやるって選択をしてるわけでしょ?

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2019/05/07(火) 00:47:49 

    勉強はコツコツ努力してる方がいいよ。宿題頑張ってね!

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2019/05/07(火) 01:08:30 

    6歳の頃気付いたのが、あの莫大な宿題を夏休みにするよりもたった数分間学校で怒られる方がよいな…と思ったからです😭御免なさい!!

    因みにその後も一度も宿題しませんでした🙊えへ

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2019/05/07(火) 01:25:46 

    本日一番のコメント数を記録してるこちらの子から学んでみよう

    1. 匿名 2019/05/06(月) 11:42:01

    「不登校は不幸じゃない」10歳のユーチューバー 沖縄から世界に発信「ハイサイまいど!」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
    ryukyushimpo.jp
     「俺が自由な世界をつくる」。自由を求めて学校に通わない選択をした中村逞珂(ゆたか)さん(10)=宜野湾市=が「少年革命家 ゆたぼん」と名乗り、ユーチューバーとして活動している。大阪生まれ、沖縄在住...

     ゆたぼんが学校に通わなくなったのは小学校3年生の時。宿題を拒否したところ、放課後や休み時間にさせられ不満を抱いた。担任の言うことを聞く同級生もロボットに見え「俺までロボットになってしまう」と、学校に通わないことを決意した。現在も「学校は行きたい時に行く」というスタイルを貫いている。

     配信する動画は歌やお笑い系が多い。パワフルに熱唱する姿は、父親の幸也さん(39)の影響で好きになったブルーハーツをほうふつとさせる。

     人気作家や編集者、お笑い芸人などと共演を重ね「ノートに書くだけが勉強じゃない。いろんな人に会うことも勉強だ」と、学校ではできない学びに自信を深めている

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2019/05/07(火) 01:34:06 

    私がそうでした。
    なんだろう、そういうキャラで通ってた。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2019/05/07(火) 01:39:03 

    宿題をしなくても推薦で大学に行けるなら別にいいんじゃない?
    宿題をしなくても行けるならやらない
    賢いとおもうw

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2019/05/07(火) 01:48:18 

    自分は自分、人は人
    一緒なことをしないからずるい!みたいなこと言ってたらこの先やっていけないよ
    学校は集団生活をする場所だから主は当たり前なことをやってるのではあるのだけど
    そういう妬みはよくないと思うよ
    その人はその人で皆からバカにされてるはずなんだからもういいじゃん(すでに主はバカにしてるよね)
    そもそも主はその人のことを元々嫌いなんだと思うよ

    社会に出たら競争、争奪戦だよ
    いや、高校生活でもそうだとおもう
    女特有の横並び崇拝はもうやめよう
    意外と横並びに見せかけて裏で足の引っ張りあいをしてるからね
    気を付けて!

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2019/05/07(火) 01:52:08 

    夏休みの宿題やってこない子いたよね
    一ヶ月以上、宿題をやらないという選択をし続けた事が理解できない

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2019/05/07(火) 02:13:48 

    >>238
    うん、誰もが憧れる理想形。
    でも、言うならこの子が成功してから言って。
    たぶんこのままの日本じゃ無理ー!

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2019/05/07(火) 02:57:00 

    >>1
    あなたが今しないといけないのは他人に対してイラつく事なのかな?相手は最後に自分自身で責任を取るのだからほうっておけばいい。
    進学するのであれば今しっかり自分がやれる事を精一杯やった方がいい。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2019/05/07(火) 03:21:38 

    でも、私の同級生の中で最も経済的に成功してるのは、宿題をほとんどやらなかった男子だよ!
    その子の学生時代の口癖は「宿題なんて先生に出されなくても自分で考えてやる」「先生に出された宿題をしないことの不利益なんて何も無いことを僕の人生で証明する」でした。
    色々ぶっ飛んでた子だったけど、今考えると集団心理に飲まれない芯の強さを持った子だったな。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2019/05/07(火) 03:41:28 

    社会に出れば色んな職業があるからね。
    学校のお勉強が嫌いでも、ピタリとその人にハマる職業に就ければ大出世もあり得る。
    黒柳徹子さんも宿題をやらなかったと「窓際のトットちゃん」で書いてたね。

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2019/05/07(火) 03:44:18 

    宿題を真面目にする自分は偉い
    しない子供はダメ人間
    みたいな考えの子供だと
    社会に出るとしんどいと思う

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2019/05/07(火) 03:52:15 

    社会に出れば一芸に秀でた人が圧倒的に有利
    これからの世の中はこれまで以上にそうなる

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2019/05/07(火) 04:03:13 

    学校の宿題はまぁ大事だけど、宿題全部やって提出すれば志望校に必ず合格できる訳ではないよ。
    私も宿題は全部は終わらなかったな、宿題以外の提出物は期限内には出していたけど。

    高校2年までは宿題もやりきって提出していたけど、3年生からは志望校に合格する為に過去問を解いたり、数年分の試験内容から出題傾向のあるものをチェックしたり、自分の苦手としている科目をしっかり復習したり、分からないところをチェック入れて先生に頭下げて質問しまくってノートにまとめて自宅で復習していた。そのうち先生からここは特に大事だからチェックしておけって教えてもらえるようになっていった。勉強ができる方ではなかったから人一倍努力した結果、無事志望校に合格して希望していた職業に就くことが出来た。

    宿題に関しては本人の自己責任なので放置でいいと思う。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2019/05/07(火) 04:23:38 

    ぶっちゃけ専門職以外は小学生で習うレベルの読み書き算盤が出来れば大体やれるもんね。高校の難しい宿題をやる意味の方がむしろ?

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2019/05/07(火) 04:36:16 

    宿題なんかより他にやることあるしそっちのが有意義だと思う。
    内申点稼いで推薦欲しいとかないならやる意味はないよ。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2019/05/07(火) 04:37:36 

    宿題をやらない人が気になるのは、主も内心では宿題をやりたくないし、やらなくても将来そんなに困らなさそうと思ってるのでしょ?
    だけど、良い子ちゃんでいたいから、現実問題やらないという選択は出来ないと!


    +10

    -0

  • 253. 匿名 2019/05/07(火) 04:39:08 

    藤井聡太くんも宿題嫌いで有名。やる意味が分からないらしい。才能や人気に恵まれてるから許されてる、むしろ藤井くんが言うと正しいような気さえする。人による。まあやるべきことはちゃんとやっておかないとマトモな人間にはならないよ。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2019/05/07(火) 04:56:05 

    アインシュタインが「教育とは学校で習った全てのことを忘れてしまった後に、自分の中に残るものをいう」と言ってるよね。
    高校の勉強なんて社会に出て10年もしたらかなりの部分を忘れちゃうもんね。宿題をすることで一生涯残るものを得られるのか否か?

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2019/05/07(火) 06:00:10 

    >>12
    それタチ悪いよね。
    自分がやってこなくて怒られるならご勝手に!だけど、人が頑張ってやってきたのを簡単にパクるとかありえん!

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2019/05/07(火) 06:09:41 

    宿題以外の、各教科の期限付きの提出物とかはどうなのかな?
    それさえも出してなかったら、やっぱり将来的にも問題が出てくると思うな。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2019/05/07(火) 07:53:34 

    私がそうでした
    頭が悪くて手の付けようがなかった
    見せてくれる友達もいなかった
    中学から順位が発表されるようになって、私より勉強できない子が思ったより多くて驚いた
    じゃあみんなどうやって宿題やってるかって話
    見せてくれる友達がいて、先生もその写した宿題を見て見ない振りしてくれてたんだよね
    私はたまに見せてくれる子いても、「これお前が自分でやったんじゃないだろ」ってみんなの前で吊し上げにされてた
    ブスで先生からも嫌われてたし
    算数や数学なんて教科書見ても答え乗ってないし…

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2019/05/07(火) 08:12:42 

    宿題やらなくても容姿が良ければ許される現実
    男子にからかわれたり怒られても動じない辺り、容姿は良さそう

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2019/05/07(火) 08:37:50 

    序盤 まだ全然余裕あるし
    中盤 まぁまぁいけるかな
    終盤 数日ガチればいける
    最終日 ちゃちゃっとやればいけるいける
    翌日 できんかったけどまぁいっか

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2019/05/07(火) 08:50:28 

    >>1
    親が甘いタイプなんだと思う。
    仮に宿題してたとしても
    「無理しちゃダメよ〜」とか言って
    言葉を素直に受け取ったタイプじゃない?

    あとは過去の友達の影響で
    宿題なんかやらなくてもなんとかなるって
    開き直っちゃったタイプもいるね。

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2019/05/07(火) 09:00:15 

    頭悪い人って本当にバカだから
    宿題丸写しして相手が不愉快になるなんて発想すらないんだよ。

    頭の良い友達がバカな友達にいつも宿題見せてって言われてて、頭の良い友達は裏でキレてた。

    私もバカだから最初気付かなかったけど
    「だって一生懸命やった宿題をそのまま書き写されたら嫌じゃん」ってその子が言っててそれ以来その子には宿題の話はしないようにした。そしてバカ同士つるんで協力して宿題やってたけどバカな解答しか出せなかった(苦笑)

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2019/05/07(火) 09:26:08 

    私もしなかった1人だけど、授業聞いてるのにわざわざ宿題までさせる意味がわからなかったからしなかった。予習系の宿題ならするけど、一目みてわかる問題を解いたところで腕の筋トレにしかならないし。
    普段成績も良かったし授業態度も真面目だったから、先生も多分私が毎回宿題出してないことに気がついてすらなかったと思う。
    でも今大人になって思うと、私は根気が全然無いし諦めも早い。毎日コツコツ宿題をこなすっていうのもちゃんと意味があったのかなって感じてる。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2019/05/07(火) 09:28:39 

    子供が小学校通ってんだけど
    宿題やってなかったり、忘れた子が同じ班にいると、
    一緒の班の子が宿題やってきたにもかかわらず
    連帯責任とかで軽作業をやらされるらしい

    やらない子も、先生もアホじゃねーのって思う

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2019/05/07(火) 09:40:53 

    私も宿題大嫌いだったから気持ちは分かる。でもやらなきゃまずいということも理解はしていた。結局やらなきゃしゃーない。頭で理解させられなきゃ体で覚えさせるしかないよ。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2019/05/07(火) 09:45:48 

    追い詰められないとできない、どころか、追い詰められてもできない人もいるよね

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2019/05/07(火) 09:49:08 

    >>1
    ほっとけば?
    一緒にいると周りの人が
    あなたまで同じような人間だって思うかもしれないけど
    他人は他人だ

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2019/05/07(火) 09:58:40 

    うわっ怖え…

    「絶対正義」の範子みたいな女がたくさん居る~

    別に義務教育じゃないんだし、どうでも良くね?
    最終的に困るのは本人なんだし
    卒業さえ出来れば勉強なんてしなくても本人が良ければ問題ない

    ぶっちゃけ主はその子が嫌いなだけ

    +6

    -1

  • 268. 匿名 2019/05/07(火) 10:04:07 

    私の卒業した高校もよく宿題出たけど、成績の良くない生徒に対する救済措置だった
    成績の良い生徒はやらなくても影響なかったよ
    私はこの救済措置のおかげで卒業できたようなもの
    まぁ学校にもよるのかも知れないけど
    トピ主の友人も、いよいよ切羽詰まったらやるんじゃない??

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2019/05/07(火) 10:08:29 

    人のことは干渉するな
    自分が宿題すればそれでいい

    +1

    -1

  • 270. 匿名 2019/05/07(火) 10:11:26 

    そもそも高校の宿題が「絶対にやるべきこと」なのか疑問
    仕事のノルマじゃないんだし…私は小心者なので何時間もかけてやってたけど
    今考えると本当に無駄な時間を過ごしてた
    その教科にもよるが

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2019/05/07(火) 10:26:07 

    先延ばし癖がある人間はほんとうに面倒くさいよ
    必ず時間に遅れたり、ぎりぎりになって準備始めるから大体間に合わなくて他の人に迷惑かけっぱなし

    いつも言ってるのは、あなたは土壇場で大逆転できるような潜在能力のある人間じゃないんだから
    普段からきちんと人並み以上に努力をコツコツ積み上げないとダメよ、って事

    毎日言い聞かせてやっと改心し始めたけど
    そう言ってくれる人がいなければそのままだろうね

    +1

    -2

  • 272. 匿名 2019/05/07(火) 10:29:33 

    宿題はやらなかった。潜在的に人から指図されるのが嫌い。やっても意味無い宿題はまずやらない。自由であり、自分で常に考える。なぜ?宿題?頭の中はいつもツッコミばかり。友人や先生をアホだと思ってたわ(笑)

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2019/05/07(火) 10:59:58 

    それ、小中高校の私だわ。あのね、家庭のなかにあるかも。放任主義、小学校時代子供の教育に協力的ではない家庭かな。例えば私、夏休みの工作自由研究ができませんでした。どのような題材で、材料も揃えることが出来なかったよ、低学年からある程度、親の協力は必要だなと思います。宿題は、子供の頃からの積み重ねで、親も観てあげることが大切です。まあ、家庭内のしつけやルールが出来なかったということでしょうね。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2019/05/07(火) 11:29:06 

    あまり宿題をしなかった者です。
    全国模試で点数が良ければ、学校の勉強は卒業できる程度でいいやと思っていました。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2019/05/07(火) 11:36:21 

    高校の宿題ってやって来なかったからって他人に迷惑かかるような宿題出されたっけ?
    勝手にその人の成績が下がって勝手に来なくなってくもんじゃないの?
    そんな人が周りにいた事がないからよく分からないけど。

    小中学校の宿題やって来ない人の方が迷惑だったかな。その班やクラスで連帯責任取らされたりしたから。
    気の強い子は「悪いけど宿題やってから学校来てよ。宿題忘れるなら学校来ないでくれる?」って本人に直接言って、隣のクラスなんか半分が登校拒否になってたわ。
    やれば良い事をやらない本人が悪いんだし、授業もすんなり進むし悪い事じゃなかったよ。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2019/05/07(火) 11:41:12 

    >>272
    私も宿題に対してはどうでも良いと思うけど、私自身は良い子ちゃんでいたかったので素直に従って宿題やってたw

    意味のある宿題、意味のない宿題ってどこで判断するの?私は高2まで塾に行った事が無かったんだけど、塾で予習復習するから練習問題的なのは意味ないとかそういう事?

    毎度毎度宿題やってこないと成績1つくらい落ちそうだけどそういうのは無問題的な?

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2019/05/07(火) 11:41:17 

    怒られることより、バカにされるより宿題をやりたくないからです

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2019/05/07(火) 11:51:41 

    >>254
    アインシュタインとか福沢諭吉が言ってるのは真の意味での教育や勉強であって、それはそれで正しいと思う。
    本や教科書に載ってる事を覚えても意味がないと言ってた。今じゃネットがあってスマホもあるから尚更意味がない。
    漢字が書けない→ggrks or 辞書で調べろ。
    2000年のノーベル賞って誰だっけ?→ggrks
    日本国憲法の条文って何だっけ?→ ggrks

    ただ今の日本の場合、良い収入を得るが成功者であって、それになるには良い会社に入る=良い大学にはいる=小中高生のうちにきちんと勉強しなきゃなんだよね。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2019/05/07(火) 12:00:37 

    宿題やってなくても普段から成績が良かったり、進学率を下げたくないから勉強できないとかそういう子にはさっさと推薦で大学決めてもらうってのもあると思うよ。
    私の友達でもそういう子いたし。
    あんたが推薦?嘘でしょ?いつの間にwって。

    宿題っていうよりも、やって来いと言われた事を期限までにやってくるっていう工程が大事なんだと思うよ。
    大学行ってもレポートあるし、社会人でも期限付きの仕事なんてたくさんあるだろうし。分単位でスケジュール組んで動かないといけない事とかね。

    主さんはちゃんとやってるんだし、気にしても仕様がないよ。
    宿題やらないの大半は面倒くさいとか、後回しにして時間無くなったけど、写させてもらえば良いよね?って感じだと思うよ。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2019/05/07(火) 12:31:08 

    うちの夫がそのタイプ。
    私は真逆。
    やってなかったとしたら徹夜でも朝泣いてでもやって
    期日に間に合わせて提出してた。
    夫は完全にはなからやる気ゼロ。

    そういう人が大人になると、
    本当自分に甘くて、いざとなると逃げる、責任感皆無人間になるよ。
    今は私がそれでも口酸っぱく言ってなんとかやるように持って行ってるけど、
    そういう近くで言ってくれる人が居ないとどんどん堕落していけるタイプ。
    中身が子供なんだよね。情けない。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2019/05/07(火) 12:37:38 

    成績が良ければ別に宿題やらなくていいんじゃない?
    時間の無駄だと思う。

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2019/05/07(火) 12:47:34 

    >>1
    身内ならわかるけど
    友達ならほっとけばいいのに
    あなたもガルちゃんで友達の悪口書いてないで
    自分の将来のために時間を費やした方がいいよ

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2019/05/07(火) 13:16:45 

    絵の専門や仕事に興味あるか聞いてみたら?
    私も宿題してなかったけど、興味あるものは熱中出来ても興味ないものだと途端に寝てしまう。夜勉強すると抗えない睡魔が襲ってきたと思ったら毎日が終わってる。多分他の人は怠けるなとか思うけど、病院行ったら発達障害だった。主さんがイライラするのは普通のことだと思うけど、本人が気づいて悩むまで発達障害なんじゃない?と言わず見守るか、受験もあるしそっと離れてたまに喋るくらいの関係がおすすめだと思う。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2019/05/07(火) 13:28:28 

    そのまま大学に通えたとしても、レポート提出期限とかも守れないだろうね。きっと。

    社会人になっても同じことしてるようなら、苦労するのは自分なんだから放っておきなよ。毎回宿題を忘れるのはおかしすぎるから、発達障害の可能性もあるよ!

    +0

    -3

  • 285. 匿名 2019/05/07(火) 13:45:29 

    「担任固定・定期テスト・宿題」を廃止…公立中学発の大胆な教育改革、全国から注目(読売新聞)

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2019/05/07(火) 13:46:08 

    宿題がそもそも嫌い

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2019/05/07(火) 13:53:40 

    やっても意味がないから。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2019/05/07(火) 13:58:14 

    宿題がすごくストレスだった。
    それよりも自分の好きな勉強をしたい。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2019/05/07(火) 14:00:27 

    >>284
    大学は自分の興味のある学部に行くからレポートちゃんと提出してたよ。

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2019/05/07(火) 14:02:02 

    野生で生きてるからじゃない。やりたい事しかしない。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2019/05/07(火) 14:03:29 

    私も宿題した事なかった。学校で他人の適当に写してた。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2019/05/07(火) 14:17:59 

    私も宿題しなかった
    学校が嫌で嫌で家で学校のこと一切考えたくなかったから。
    努力したくないとかそういうのじゃなかったな。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2019/05/07(火) 14:38:00 

    わからないからやらないのか、わかるけど面倒だからやらないのか
    私はわかるけど面倒だからやらなかった
    おかげさまで面倒くさがりで先延ばしにする癖がついていいかげんな人生歩んでます
    ガルちゃんも無意味だし時間もったいないしねーw

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2019/05/07(火) 14:57:31 

    舐めてんだろうね
    そういう人は社会人になっても
    同じ事を何回も聞いたりして覚える気あんの?
    って嫌われるやつだと思うけ

    +0

    -3

  • 295. 匿名 2019/05/07(火) 15:05:50 

    旦那がそうだったみたい
    理由は「やりたくなかったから」
    先生の言うことに従う子供ではなかったみたい

    でも働き者だししっかり稼いでくる

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2019/05/07(火) 15:18:54 

    試験で高得点とる事が全てだと思ってるから。
    自分に合った勉強方法で効率よく勉強したいから宿題なんて時間の無駄。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2019/05/07(火) 15:24:23 

    >>276
    練習問題なら、既にわかりきってる超簡単にしか感じない内容の宿題が意味の無い宿題。
    高校なら自分の受けたい大学の受験に関係ない科目の宿題、小学校なら漢字ドリル。
    中学は宿題無い学校だったからなんともいえない。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2019/05/07(火) 15:24:48 

    >>258
    どのトピでも他人が容姿ネタ書いたら真似して同じことを力説する人いるけどあなた?

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2019/05/07(火) 15:31:45 

    宿題やる必要があると思ってないだけ

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2019/05/07(火) 15:33:45 

    数学のババアが宿題たくさん出してムカついてた
    「宿題出さないとあなた達家でやらないから」って
    私の宿題をみんなの前で晒し上げにして恥かかせたし
    めちゃくちゃ性格悪いババアだったな
    確か学生時代は部活で全国大会行ったとかも言ってたっけ
    家では教育ママらしく、子供が小さいうちから勉強させてるらしいけど
    子供今40くらいになってるはずだけど

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2019/05/07(火) 15:38:13 

    宿題ってノルマをこなす事になっちゃってるから

    本当の勉学、学問では無いし

    そもそも興味の無い事には気力が向かないのが人間の性なのだから、学校も根本から見直してほしい。

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2019/05/07(火) 15:40:49 

    宿題やらなくても推薦してもらえるものなの?成績がものすごくよくて、宿題やってこないマイナスもそこまで影響しないとか?怒られるってことはその科目は少なくとも、やる気なしって先生はとらえてるはずだよね

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2019/05/07(火) 15:45:14 

    私はリアルにのび太やまる子みたいだった。勉強が嫌いで将来や現実すら見えてなかったよ、テスト勉強してる?って友達との会話で「全然してないよー」って言葉を本気で信じて、本当にしてかないで、当然点数取れないとかね。勉強もついてけなかったし、早めに気づいてどこが分からないか、勉強の仕方教えてあげるとやるようになるよ。ほっとくと勉強遅れるし、宿題とかもやらなくて将来困るよ

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2019/05/07(火) 15:52:34 

    学校によるし、どんな宿題か知らないが…

    間違ってもいいから、適当に埋めたり
    宿題はやってたよ…

    宿題して来ない馬鹿に付き合うのが面倒だが
    1人だけ許されないよ…
    何かしら、ペナルティがないと、ちゃんとやってきた人は納得しないよ。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2019/05/07(火) 15:54:04 

    まずは勉強する宿題するって言う当たり前の事をするって概念がなかった。本当頭悪い
    病気だと思う 障害あるわ 自分
    今?頭悪くてなんにも出来ないダメ中年引きこもりデブスババア

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2019/05/07(火) 16:00:34 

    適当に埋めるくらいなら最初からやらない方がマシ。そんなの勉強でも何でもない。
    やるならシッカリ取り組みなさいよ。

    +3

    -2

  • 307. 匿名 2019/05/07(火) 16:01:30 

    >>229
    私そのタイプ。

    宿題しなかった。
    忘れ物も多かった。
    部屋汚い
    結局やらない。

    でもそこそこの大学出て ホワイトで高給な仕事に就いて 仕事はなんなら結果出してる方で、趣味楽しんで 夫や子供と仲良く楽しく生きてる。
    部屋は散らかってるけど。
    それでいいじゃん。

    +6

    -1

  • 308. 匿名 2019/05/07(火) 16:11:41 

    うちの夫が小学校から一度も宿題出さなかったらしい
    義母が散々言い聞かせたらしいけど「先生から叱られるの終わるだけなら宿題しないほうがマシ」と言って絶対しなくて義母も諦めたそう
    それでもすごく学歴がいいし、仕事もそつなく
    何かを強制させられることがとても嫌だったんだって
    今の時代ならなんらかの病名つけられてただろうなぁって本人も言ってる
    私の息子じゃなくて良かった
    私なら許せないからさ

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2019/05/07(火) 16:21:53 

    真面目や適当とか

    表面的に宿題を出さないよりかはマシだよね……


    +2

    -0

  • 310. 匿名 2019/05/07(火) 16:26:58 

    適当=やっていないのと同じ。

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2019/05/07(火) 16:33:09 

    心のどこかで宿題しなくても、先生は何も言ってこないだろうと分かってたから、するのがめんどくさい宿題はしなかった。
    案の定、何も言ってこなかった。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2019/05/07(火) 16:36:44 

    >>268
    それだ!
    テストを頑張る教科、宿題をしっかりする教科を分けてた。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2019/05/07(火) 16:36:56 

    けっきょく適当にやって表面だけ取り繕って、周りと合わせたって何にも身に付かない

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2019/05/07(火) 17:10:04 

    勉強でも人生でもなんでも、費やした時間と結果が比例するものではないから。
    たしかに時間をかけた方が成功する確率は増えるけど、時間をかけたから成功する訳ではない。
    その人の人生だからその人が責任をとる。
    その同級生にとっては、宿題よりもゲームや絵の方が価値があるんだよ。
    親からしたら自分で生きていけるように仕事して健康だったら何でもいいのでは。

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2019/05/07(火) 17:11:38 

    宿題やる意味は内申点のため。
    内申点必要ないならやる意味はない。受験勉強したほうが効率的。

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2019/05/07(火) 17:14:26 

    宿題なんて無意味だから

    自分が興味持った所を勉強しとけば成績上がるよ
    押し付けられて勉強する事ほどつまらないものはない

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2019/05/07(火) 17:31:37 

    実体験で小学生の頃は本当に宿題しなかった
    中学受験のための塾行ってたから計算ドリルしなくても計算できるし漢字ドリルしなくても漢字知ってる
    百字帳に漢字の練習をするのも習字ならってたからそんなことしなくても字が綺麗
    だから本当に宿題の必要性を感じなかった
    時間と紙の無駄だと思ってた

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2019/05/07(火) 17:39:51 

    自分に必要な宿題はやった方がいいと思う 宿題って復習なんだし勉強だなんだ言う前にまずは宿題終わらせてからだよな~

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2019/05/07(火) 18:09:08 

    >>308
    旦那も全く同じ
    義母は干渉しない人だったから旦那も伸び伸びと好きに生きてきたみたい
    自分の好きなことにはこだわりが強く頑固で長けてる

    私も自分の子供には無理だ
    私は臆病だから世間体気にするしお姑さんのようにドンと構えることできないや

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2019/05/07(火) 18:47:04 

    宿題やってこないのは自由。
    見せろって言ってこないのならいいと思う。

    私は一度も人の宿題写したことないので、宿題見せろって言う人の心理が知りたい

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2019/05/07(火) 18:47:23 

    大学で心理学勉強したら?

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2019/05/07(火) 18:48:22 

    >>310
    しつこい

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2019/05/07(火) 18:48:32 

    それで推薦とれるんだね
    主が狙ってる推薦枠じゃなきゃ別によくない?

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2019/05/07(火) 18:58:32 

    >>307
    これを見ると宿題をやらない人はおバカか要領(頭)が良いか、両極端に分かれそう

    主の友達はどっちだろう

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2019/05/07(火) 19:36:24 

    なんでイライラするのか疑問
    その人の人生だから関係ないでしょうに
    推薦取りたかったのに取れなかったとか?

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2019/05/07(火) 20:04:50 

    主です。
    高3女子です。宿題と言うと子供っぽく聞こえますが普段は課題と言っています。わかりにくいかなと思ったので宿題と書きました。

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2019/05/07(火) 20:30:42 

    高校の時は部活して帰ってごはん食べてお風呂入って…からの、苦手な数学に取りかかる→あっという間に眠くなる→ああもうこんな眠くちゃ頭働かないから朝起きてやろう… →結局起きれない の繰り返しで、何度も叱られたよ…
    なんで若いのにあんなにひたすら眠たかったんだろう…
    宿題をやらない人の心理

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2019/05/07(火) 20:44:25 

    私中学から高校まで宿題一度もやったことない。
    センター試験の点数さえとれれば良いから内申どうでも良かった。
    宿題やるくらいなら何か暗記する時間にするかゴロゴロする時間にしてて楽だったよ。

    +0

    -1

  • 329. 匿名 2019/05/07(火) 20:44:59 

    ありすぎると無理

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2019/05/07(火) 20:48:47 

    >>259

    この人憎めない(笑)

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2019/05/07(火) 20:50:14 

    男の子の母親だけど、息子の友達にもそういう子いる。
    宿題は一切しない、授業も聞かないっていう肝っ玉座っているタイプ。
    でも、すごく優秀で、授業であてられると答えられるらしい。
    かえってそういえ子の方が大物になると思う。
    どういうお母さんが育てているのかとても興味あるけど。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2019/05/07(火) 20:51:44 

    宿題は結局勉強を習慣づけるため、復習するためにやるわけで、大学受験に関係ない教科ならあえて切り捨てようが好きにすりゃええ

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2019/05/07(火) 20:52:28 

    >>331
    義務教育の間はそれでどうにかなっても高校レベルで100%詰む

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2019/05/07(火) 20:55:51 

    >>24
    マイナスついてるけどこのレベルになると宿題みたいな低レベルより予備校の教材つかったほうが効率いいとかはある

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2019/05/07(火) 21:00:36 

    >>333
    男の子なんて書いちゃったけど、高校です。
    この前大学受験だったんだけど、その子は理系がメチャクチャ得意で、良い大学入ったみたい。

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2019/05/07(火) 21:12:58 


    ・優先順位を考えない(考えられない)
    ・宿題よりもやりたいことを優先してしまう
    ・宿題をやっている最中に気が散ってしまう
    ・宿題があることを忘れてしまう
    ・学校の勉強に集中できないので、宿題が分からない
    ・怒られたくはない、怒られてる最中も辛い、
    でもその嫌な気持ちもすぐ忘れる

    そんな私は、家事でも同じで夫に毎日罵られ自分が嫌になりなんでみんなできるんだろうと思って鬱になり病院へ行ったらADHDと診断が出ました

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2019/05/07(火) 21:16:52 

    こんなに私も宿題やりませんでしたがいるのかビックリ
    10歳のYouTuberの子供に共感できるんだろうね恐いわ

    +3

    -1

  • 338. 匿名 2019/05/07(火) 21:44:55 

    中1
    10連休中宿題なし
    家庭学習2ページしただけ

    毎日言ってもわからないから発達障害なのかな

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2019/05/07(火) 21:46:32 

    なんか主さん叩いてる人多いけど、宿題はしないとダメでしょう。
    成績良けりゃ宿題しなくていいって、そういう問題じゃないと思うんだけど…。
    こういう考えの人が親になって、我が子が宿題しなくて先生に注意されたら、学校に文句言いに行くんだろうね。

    主さん、納得いかない気持ち分かるよー。
    でも大丈夫。
    「宿題」なんて簡単な作業さえできないやつが、将来上手く仕事できるはずないんだから。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2019/05/07(火) 21:49:56 

    >>324
    本当に要領いい人は、短時間でサクッと宿題仕上げて、かつ自分の時間も確保する人だと思う。

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2019/05/07(火) 23:21:43 

    そもそも不満な理由が相手を心配してるからではなく
    「自分は嫌だけど宿題やってるのに」ってことだよね?
    不幸はみんなで共有しないと納得できない人が強い立場を手に入れると
    平気で公然と強要したりいじめとかするよね
    「みんな嫌な思いしてるんだからお前も苦しめ」とね

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード