ガールズちゃんねる

ノートルダム大聖堂火災で十字架が無傷 「これは神の御業、なぜ神を信じないか説明して」→的確な回答が現れて世界が絶賛

374コメント2019/04/22(月) 09:02

  • 1. 匿名 2019/04/19(金) 19:47:55 

     ノートルダム大聖堂火災で十字架が無傷 「これは神の御業、なぜ神を信じないか説明して」→的確な回答が現れて世界が絶賛 - ねとらぼ
    ノートルダム大聖堂火災で十字架が無傷 「これは神の御業、なぜ神を信じないか説明して」→的確な回答が現れて世界が絶賛 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    仏パリのノートルダム大聖堂で現地時間4月15日に発生した火災を受けて(関連記事)、Twitterでは火事現場の写真から、思わぬ論争が発生しました。ある宗教的な投稿への、冷静で論理的なツッコミが話題となっています。


    「延焼と破壊をつくしたノートルダム大聖堂の火災ですが、祭壇と十字架は無傷で残りました。これを見てもなお、神を信じない理由を説明してみてください」

    「火事によって大きく破損したノートルダム大聖堂の中で、十字架が無傷のまま残ったのは神様が起こした奇跡である」という趣旨の、信仰深いお言葉。しかしそこに、的確な回答が現れるのでした。

    「それは金の融点が1064度であるのに対して、木が燃えるときは600度程度だから」

    世界中の人たちがこのやりとりに反応し、Dan Broadbentさんの引用リプライは19日時点で20万2000RTを突破。

    +3073

    -12

  • 2. 匿名 2019/04/19(金) 19:48:34 

    すげーーーーーーーー

    +2782

    -27

  • 3. 匿名 2019/04/19(金) 19:48:51 

    耐火の素材だったと思ってしまったんだけど。

    +2421

    -15

  • 4. 匿名 2019/04/19(金) 19:48:52 

    なんだ、ただの科学か笑

    +3509

    -17

  • 5. 匿名 2019/04/19(金) 19:48:54 

    ぐうの音も出ない。
    賢さって神。

    +4523

    -10

  • 6. 匿名 2019/04/19(金) 19:48:56 

    神がいたら火事になってないから

    +4906

    -33

  • 7. 匿名 2019/04/19(金) 19:48:58 

    身もフタも無いwww

    +1948

    -11

  • 8. 匿名 2019/04/19(金) 19:49:04 

    光ってる
    すごい
    ノートルダム大聖堂火災で十字架が無傷 「これは神の御業、なぜ神を信じないか説明して」→的確な回答が現れて世界が絶賛

    +2920

    -18

  • 9. 匿名 2019/04/19(金) 19:49:20 

    科学ですな

    +1816

    -4

  • 10. 匿名 2019/04/19(金) 19:49:20 

    神様はいないよ

    +1488

    -151

  • 11. 匿名 2019/04/19(金) 19:49:21 

    なにはともあれ、早い復興を祈ります

    +1722

    -6

  • 12. 匿名 2019/04/19(金) 19:49:24 

    なんかクスッときた

    +1047

    -19

  • 13. 匿名 2019/04/19(金) 19:49:41 

    それは金の融点が1064度である これだけの話じゃん。。

    +1918

    -32

  • 14. 匿名 2019/04/19(金) 19:49:48 

    光ってるしなんか神々しいな

    +1353

    -13

  • 15. 匿名 2019/04/19(金) 19:49:49 

    無粋な奴

    +44

    -150

  • 16. 匿名 2019/04/19(金) 19:49:50 

    信者涙目w

    +1412

    -27

  • 17. 匿名 2019/04/19(金) 19:50:12 

    素材の問題ではなくて?

    +650

    -15

  • 18. 匿名 2019/04/19(金) 19:50:16 

    信じる人も信じない人も自分の価値観を押し付けずにいたらいい。

    +1452

    -5

  • 19. 匿名 2019/04/19(金) 19:50:46 

    科学者って空気読まないから、ごめんね

    +1569

    -40

  • 20. 匿名 2019/04/19(金) 19:50:53 

    まさしくコレ→(´・ω・`)

    +688

    -8

  • 21. 匿名 2019/04/19(金) 19:50:54 

    信仰は自由だけど押し付けないで。

    +1104

    -15

  • 22. 匿名 2019/04/19(金) 19:50:56 

    まあでもこの状況でこれだけ残ってたらそう思いたいよね

    +995

    -7

  • 23. 匿名 2019/04/19(金) 19:51:00 

    >>1
    記事で名前出てるのに画像はアカウント名隠さず名前だけ修正って

    +318

    -6

  • 24. 匿名 2019/04/19(金) 19:51:11 

    でも長い時間燃え続けて尖塔も焼け落ちて絶望的な気分になってて、

    ようやく鎮火した後に見た画像がこれだったら神のご加護…!と思ってしまう気持ちはわかる

    +2677

    -20

  • 25. 匿名 2019/04/19(金) 19:51:15 

    昔はこういう科学や化学の知識のある人たちが無知蒙昧の庶民を騙してたんだろなー
    錬金術みたいなやつで

    +1432

    -11

  • 26. 匿名 2019/04/19(金) 19:51:32 

    こういうのスカッとする!

    +483

    -30

  • 27. 匿名 2019/04/19(金) 19:51:40 

    天才

    +13

    -32

  • 28. 匿名 2019/04/19(金) 19:51:52 

    金って燃えないんだ、知らんかった。
    タンス預金するなら金塊にしといた方がいいね。

    +1135

    -24

  • 29. 匿名 2019/04/19(金) 19:51:56 

    まあでも犠牲者が出なかっただけ幸いじゃないか
    もしこれで死人が出てたら、世界遺産だろうが文化遺産だろうが神聖な場だろうが、ただの事故物件にしかならん

    +1105

    -2

  • 30. 匿名 2019/04/19(金) 19:51:59 

    神様いたら火災も早く鎮火したはず

    +611

    -17

  • 31. 匿名 2019/04/19(金) 19:51:59 

    的確な回答を見て「ぐぬぬ…」って言ったと思う。

    +549

    -11

  • 32. 匿名 2019/04/19(金) 19:52:01 

    科学は大事だね。
    科学のない時代なら、さらに神を崇めるような象徴になってたんだろうな。

    +723

    -7

  • 33. 匿名 2019/04/19(金) 19:52:08 

    ノートルダム大聖堂火災で十字架が無傷 「これは神の御業、なぜ神を信じないか説明して」→的確な回答が現れて世界が絶賛

    +1175

    -6

  • 34. 匿名 2019/04/19(金) 19:52:09 

    >>19
    牧師はもともと科学射的な側面あったのにどうしてこうなったんやろなあ

    +334

    -4

  • 35. 匿名 2019/04/19(金) 19:52:12 

    そんなマジレスつまらない。
    そもそも、十字架が金で作られたことに神の恩寵が顕われているのよ。

    +24

    -152

  • 36. 匿名 2019/04/19(金) 19:52:16 

    宗教信仰って怖い

    +418

    -27

  • 37. 匿名 2019/04/19(金) 19:52:23 

    信心深い人には耳を背けたくなるだろうね。

    +325

    -9

  • 38. 匿名 2019/04/19(金) 19:52:43 

    >>4
    でも科学の知識がない時はこれは神のご加護!ってなってたんだよね、きっと

    +657

    -1

  • 39. 匿名 2019/04/19(金) 19:52:47 

    +217

    -43

  • 40. 匿名 2019/04/19(金) 19:53:08 

    言い方悪いけど、こういうのに簡単に騙される人が宗教にはまる

    +740

    -20

  • 41. 匿名 2019/04/19(金) 19:53:21 

    消火剤撒いたの?と思った私に神のご加護はないだろう

    +306

    -6

  • 42. 匿名 2019/04/19(金) 19:53:26 

    新興宗教なら
    その金を作ったのが神なのです
    金で十字架を作らせたのが神なのです
    って話に持って行くんだろな

    +622

    -2

  • 43. 匿名 2019/04/19(金) 19:53:31 

    破壊の美って言うか壊れて行く美しさってあるよね

    +246

    -28

  • 44. 匿名 2019/04/19(金) 19:53:39 

    理論的にはそうだし間違いないんだけどさ、宗教上、神が守ってくれたって信じたって良いと思うけどなぁ。

    +140

    -64

  • 45. 匿名 2019/04/19(金) 19:53:43 

    中世だったらこの人火あぶりの刑

    +684

    -5

  • 46. 匿名 2019/04/19(金) 19:53:50 

    神がいるならそもそも燃えてないよね

    +535

    -20

  • 47. 匿名 2019/04/19(金) 19:53:52 

    神の御業とか言ってたヤツ
    ハズっ

    +231

    -29

  • 48. 匿名 2019/04/19(金) 19:54:00 

    >>24
    その気持ちがまた復興への第一歩になるのにね。

    +232

    -7

  • 49. 匿名 2019/04/19(金) 19:54:00 

    神信じないわけじゃないけど、十字架は燃えなかっただけっていうのはわかる。でも崩れ落ちてないとこがすごいのでは?

    +32

    -31

  • 50. 匿名 2019/04/19(金) 19:54:23 

    その通りやわ。
    でもまあ、はよ再建しい。

    +136

    -3

  • 51. 匿名 2019/04/19(金) 19:54:27 

    あれが全部金で出来てるのねすごい

    +167

    -1

  • 52. 匿名 2019/04/19(金) 19:54:40 

    こういうバッサリ切り捨てる人好きだわ。

    +185

    -18

  • 53. 匿名 2019/04/19(金) 19:54:51 

    腹を下してトイレに篭ってる時は神に祈るよね?

    +336

    -2

  • 54. 匿名 2019/04/19(金) 19:54:59 

    >>4
    ほんと、そう思った。
    つまらないし不粋。

    +10

    -29

  • 55. 匿名 2019/04/19(金) 19:55:18 

    でも信じたくなる気持ちもわかる
    絶望に光があれば奇跡だと思いたくなる
    感じ方で心の拠り所になるならいいと思う

    +257

    -1

  • 56. 匿名 2019/04/19(金) 19:55:28 

    >>42
    新興宗教「家事を食い止めて十字架を守ったのはワシじゃ」

    +45

    -12

  • 57. 匿名 2019/04/19(金) 19:55:46 

    火事の温度って千度に達することありそうだけどどうなんやろ?この場合はたまたま千度に達しなかったってことか?
    ならやはり神はいる(白目)

    +141

    -7

  • 58. 匿名 2019/04/19(金) 19:55:54 

    信じる者は救われる、て今どき通用しないのかな

    +32

    -3

  • 59. 匿名 2019/04/19(金) 19:56:14 

    科学の話もだけど
    ガルちゃんで見かけたコメに
    保険かけてなかったの?とあって
    保険かけてあれば寄付金を募る必要もないよねと思った

    現実、絵画なんかは保険を掛けてあるし
    文化財専用の保険もあるのにどういうことなのだろう(?_?)

    +217

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/19(金) 19:56:41 

    Dan Broadbentさんが何か信仰してたらまた面白い

    +57

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/19(金) 19:57:21 

    ストレートど正論で信者涙目(´;ω;`)

    +64

    -5

  • 62. 匿名 2019/04/19(金) 19:58:01 

    東日本大地震のとき津波があった地域に住んでたけど
    本当に鳥居だけは綺麗に、しっかり残ってたんだよね
    どういう構造なんだろう

    +368

    -2

  • 63. 匿名 2019/04/19(金) 19:58:04 

    東京大空襲で浅草の仏壇屋さんの一帯が綺麗に戦火から免れたって聞いたことあるけどたまたま?

    +132

    -2

  • 64. 匿名 2019/04/19(金) 19:58:22 

    >>53
    トイレの神に見放されし時
    即ちトイペが無い時
    罪深き人類は聖杯(便座)の上で後悔の涙を流すであろう

    +165

    -3

  • 65. 匿名 2019/04/19(金) 19:58:31 

    まぁね、もし神がいたら
    教会が燃え崩れたりしないって

    +105

    -13

  • 66. 匿名 2019/04/19(金) 19:58:33 

    >>28
    昔は遺骨採取の時に金歯だけ盗まれたりとか身内が貰うってこと多かったらしいよ。高いし価値があるかららしい

    +84

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/19(金) 19:58:37 

    まあ真実はともかくとして
    このタイミングで言わなくても・・・

    +10

    -4

  • 68. 匿名 2019/04/19(金) 19:58:55 

    まあ神様云々はともかく、美しくて歴史ある建造物があんなことになって残念。元通りに修復できるといいな。

    +121

    -1

  • 69. 匿名 2019/04/19(金) 19:59:25 

    金は偉大なり。

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/19(金) 19:59:39 

    映画の十戒だったかの海が割れる聖書の記述のヤツは、天体学者が年号照らし合わせて、その年にすい星が地球に大接近した事を突き留めて「海に大変動が起こる規模のものだったと思う」と結論付けた事があったし、ノアの箱舟の大洪水も地球の軸がずれるポールシフトが原因の地殻や環境の大変動がその年代に起こったのが分かって、地質調べたら大規模の洪水の跡が地層から出てきたという話があるからね。

    +157

    -2

  • 71. 匿名 2019/04/19(金) 19:59:58 

    >>64
    神様「我慢してたときもう悪いことしてないって誓ったよね?」って言われるんやろなあ

    +86

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/19(金) 19:59:59 

    こうやって信仰煽ってきた背景はあるんだろね、
    宗教は。

    +86

    -4

  • 73. 匿名 2019/04/19(金) 20:00:06 

    神様がいたとしても、神様を信じて自分だけ救われようとする甘い考えの奴だけ救われるんでしょ…。神様ってなんなん?って思うわ。

    +84

    -12

  • 74. 匿名 2019/04/19(金) 20:00:38 

    惑星の運行や地球の循環システムや
    自然や植物や動物みてると
    神秘的なものを感じるけど、
    物をいくら拝んでも
    拝むだけでは救われないんだよね。。

    +32

    -1

  • 75. 匿名 2019/04/19(金) 20:00:44 

    フランスこのところ悪難続きだから、十字架は燃えなかった、神様は見放してなどいない、きっとこの国を救ってくれる、と一縷の望みを見いだしたかったんだよね。心が不安定な時こういう小さなことが支えになったりするものなのに。科学で論破とかやめたげてよ。

    +130

    -38

  • 76. 匿名 2019/04/19(金) 20:00:48 

    金は残るけどダイアモンドは炭素だから家事で炭になるよ
    残すなら金。

    +184

    -1

  • 77. 匿名 2019/04/19(金) 20:00:50 

    そりゃ金属だからじゃ?
    と無知な私も思いました 笑

    +145

    -2

  • 78. 匿名 2019/04/19(金) 20:03:12 

    そもそもそんな下から火出てないし、影響出るような場所ではないよね
    元々1番安全とされてる位置にあるんだろうし

    +47

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/19(金) 20:03:17 

    キリスト教絡みの歴史的にひどい話が山ほどあるのに神を信じる理由を教えてほしい。

    +118

    -4

  • 80. 匿名 2019/04/19(金) 20:03:37 

    なんか、9I1臭がする~って噂?
    そもそも老朽化でメンテに苦慮?
    募金、デザイン募集の告知、早過ぎ?
    なんかモヤモヤ、ボンソワー

    +59

    -10

  • 81. 匿名 2019/04/19(金) 20:03:42 

    復興募金1000億超えでしょう。大聖堂いくつも建てられる。神様って凄いね。

    +157

    -1

  • 82. 匿名 2019/04/19(金) 20:04:00 

    宗教と科学は昔から論争を繰り返してきたからね。

    +10

    -4

  • 83. 匿名 2019/04/19(金) 20:04:28 

    神はいないんだ、、って思ったことがあって、小学生の遠足で野原でお弁当食べてる時に、私クリスチャンだったからお祈りしてから食べたんだけどね、カラスが飛んできて私の弁当だけ狙ってきて弁当箱ごと奪われた。周りのみんなはクリスチャンじゃないから普通にいただきまーす!って感じで食べてたのに。神にお祈り捧げてから食べたのに、、なんで、、って子どもながらに思ったよ(笑)

    +270

    -5

  • 84. 匿名 2019/04/19(金) 20:04:32 

    >>62
    うちの近くも綺麗に神社周辺を避けて、津波の被害にあった場所あったよ
    なんらかの力が働くのか、単純に地理的な問題なのか
    階段登って行くような神社じゃないし、そこだけ海抜が高いようでもないんだけど
    なんなんだろね

    +77

    -8

  • 85. 匿名 2019/04/19(金) 20:05:32 

    1000度超えてたかもしれない、そしたら溶けてたかもしれない。

    +26

    -1

  • 86. 匿名 2019/04/19(金) 20:06:42 

    >これを見てもなお、神を信じない理由を説明してみてください

    こういうおこがましさほんと嫌い
    でも聖堂自体は歴史的価値ある建造物だから再建の応援はしたい

    +219

    -7

  • 87. 匿名 2019/04/19(金) 20:06:45 

    神の奇跡があるなら最初から火災を防げよ
    火災は放置して十字架だけ守って神の奇跡ってマッチポンプみたいなもんじゃん

    +174

    -5

  • 88. 匿名 2019/04/19(金) 20:07:35 

    てか、焼けたのは屋根くらいだって記事見たけど?

    +47

    -0

  • 89. 匿名 2019/04/19(金) 20:07:39 

    もしも神様がいたとしても
    「なんで人間なんて救わなきゃならないんだ」って何もしないと思う

    +132

    -2

  • 90. 匿名 2019/04/19(金) 20:07:50 

    金も木も神様が創造したものだから、きっと神様はこうなることも見込んで金と木を創造されて我々人間にそれらを使いこの大聖堂を作らせたのだ。

    と考えそう。

    +38

    -0

  • 91. 匿名 2019/04/19(金) 20:08:10 

    原爆でも空襲でも神社も寺も区別なく消失した。

    +127

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/19(金) 20:08:10 

    >>1
    言い方良くないけど、心霊写真ぽく見えるのはなぜた。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2019/04/19(金) 20:08:38 

    宗教と科学って相対するものだしね

    +25

    -2

  • 94. 匿名 2019/04/19(金) 20:09:17 

    大事なのは聖書の教えや信仰であって、建物ではないよというメッセージだったりして?

    +26

    -1

  • 95. 匿名 2019/04/19(金) 20:10:12 

    >>89
    場合によるけど、人間が火の不始末とかで火事起こしたら、私が神だったとしたら止めない笑
    火の不始末をするとこういう事態になるのです
    必ず火の元の確認を〜て空から思うだけ

    +91

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/19(金) 20:10:12 

    大聖堂に対して寄付が死ぬほど集まって、デモが激化してるよね

    +103

    -1

  • 97. 匿名 2019/04/19(金) 20:11:41 

    ネ申

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/19(金) 20:12:42 

    昨日見たばかりの「科捜研の女」の『科学は嘘をつかない』を思い出した( ;∀;)

    +38

    -0

  • 99. 匿名 2019/04/19(金) 20:12:54 

    どんな原住民だろうが大昔だろうが時必ず人間の造りだした神の存在てあるよね。人間の不思議。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/19(金) 20:14:54 

    信仰より頭の良さの方が人を救うよね
    知恵の実のおかげだ

    +92

    -4

  • 101. 匿名 2019/04/19(金) 20:17:28 

    まあ世界中にいろんな神様がいるから、神様同士勢力争いしてるんじゃないの?で、なんとか十字架と祭壇は守れたと。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2019/04/19(金) 20:17:31 

    >>91
    原爆でクリスチャンの多い長崎を灰燼にしてるのよね

    日本じゃないけど、ヨーロッパでユダヤ系がボロボロにされてても、教会は何もしなかったって言うしね
    神様って何なのかしら
    空飛ぶスパゲッティモンスター教のがまだ有難い気がするわ

    +113

    -1

  • 103. 匿名 2019/04/19(金) 20:17:46 

    神様はいないよ
    休暇取ってベガスに行ってる

    +22

    -1

  • 104. 匿名 2019/04/19(金) 20:18:06 

    あははは 笑った

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2019/04/19(金) 20:18:38 

    でも、科学だけでは味気ないって思っちゃう笑
    非科学的で神秘的なことを信じたいときだってあるよね

    +11

    -15

  • 106. 匿名 2019/04/19(金) 20:18:42 

    脅迫めいたリプライ沢山きてそう
    世界には色々な人がいるから気をつけて欲しい

    +45

    -2

  • 107. 匿名 2019/04/19(金) 20:21:05 

    色々怪しいよね。元々、寄付募りながらの改修中で物品は移動してたらしいし。より悲劇的な火災なら全世界にアピールできるじゃない。早急にデザインも変えるかどうかって話もあるから、ますます…てなことを考えてたら、ネットでも同意見が出てた。イエローベストの人達の気持ちもわかるわ。

    +104

    -2

  • 108. 匿名 2019/04/19(金) 20:23:07 

    これは神が人間に与えた試練です。そう思えない人もいますが、かわいそうに神の愛をうけることのできないですね。この火災についてのお言葉を伝えますね。ちょっと長くなりますがみなさん辛抱して神様に向き合って見ましょう。
    後でまた来ます。

    +7

    -10

  • 109. 匿名 2019/04/19(金) 20:23:58 

    昔だったら盛り上がって語り継がれていただろうね

    +33

    -0

  • 110. 匿名 2019/04/19(金) 20:25:06 

    大昔なら、神に逆らう不届き者として裁判に掛けられてる事案。

    +25

    -1

  • 111. 匿名 2019/04/19(金) 20:25:37 

    あれ中まで全部純金なん!?
    キリスト教徒は慈悲深いな…
    協会がどんなに贅を尽くした作りでも赦すのね。

    +89

    -2

  • 112. 匿名 2019/04/19(金) 20:26:47 

    化学ですね。

    でも、今までホラーとか色々な伝説とか残ってる話も化学何だろうって思う。
    無知な人が多かった昔では摩訶不思議な話なんじゃないかなって思う。

    病気=悪魔憑きとかだったんだし

    +18

    -1

  • 113. 匿名 2019/04/19(金) 20:27:24 

    よく、うちのおばあちゃんがダイヤモンドとかの宝石じゃなくて、金の方が火事になっても安心だって言ってたな。
    今、凄く納得してる。

    +112

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/19(金) 20:29:32 

    不粋だなあ…

    +4

    -9

  • 115. 匿名 2019/04/19(金) 20:31:16 

    >>113
    でもさ年中火事を起こすわけじゃないし、火事ありきで装飾品選んで買ってたら本当に面白くないと思うよ。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2019/04/19(金) 20:32:03 

    >>84
    過去の津波の経験から被害が及ばなそうな場所を選定して建てたんじゃないの、つまり科学的に

    +88

    -2

  • 117. 匿名 2019/04/19(金) 20:32:25 

    そもそも神様がいるのになんで燃えたんでしょうね?

    +36

    -4

  • 118. 匿名 2019/04/19(金) 20:32:28 

    >>25
    祭壇の下にスイッチがあって神父が説教の最中に足でスイッチ踏むと壁からイエス像が登場とかそんな感じの仕掛けで庶民はわー奇跡だーと夢中になったそう。

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2019/04/19(金) 20:32:34 

    まず、このノートルダムの火災について論じるにはイエス様の誕生について知ってる必要があるわ。イエス様のお生まれになったところは馬小屋だったの。マリア様がまず天使からご懐胎の知らせを受けた時にマリア様はそれは驚かれたわ。でも心当たりがあったのね。ザカリヤに会われたマリア様はそこでも神の言葉に何かしらの意味があると思っていた。長くなるからまた来るわね。

    +10

    -11

  • 120. 匿名 2019/04/19(金) 20:32:45 

    都合が悪いことは全部神の試練
    何の罪もない子供が苦しんで死んでも神の試練

    +62

    -3

  • 121. 匿名 2019/04/19(金) 20:33:58 

    祭壇も金製なの?

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2019/04/19(金) 20:35:55 

    金メッキなのかな?
    それでも中身が木製なら燃えそうだけど…

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2019/04/19(金) 20:36:46 

    神様がいたらこの世の中悪人はいません。

    +35

    -8

  • 124. 匿名 2019/04/19(金) 20:37:07 

    何でも神の試練ですというのは都合良すぎではないか、と意見ありますが、それは聖書を表面的にしか知らない的はずれな意見ですね。もっと勉強して来てください。

    +5

    -12

  • 125. 匿名 2019/04/19(金) 20:37:11 

    ゴールドのリングは10Kでも良いかなと妥協の心が芽生えかけてたけど決めた
    やっぱりもう少し貯めて18Kにするわ

    +54

    -1

  • 126. 匿名 2019/04/19(金) 20:38:25 

    でも御神体的な物なんだろうから無傷で良かったよ

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2019/04/19(金) 20:38:27 

    >>119
    マリアさん、統合失調症で幻聴幻覚があったんだよね。で、イエスさんは、夫以外の男との間にできた子供。マリアさん自身にもよく分かってなかったからなのか説明できず、意味不明の処女懐胎とされた。旦那さんの心の均衡を保つためだったのかな。イエスさんの父である神は近所のおっさんだよ。イエスさんも精神疾患のあるマリアさんに育てられたから、幼少の頃から精神症状の数々が現れて…。

    +36

    -14

  • 128. 匿名 2019/04/19(金) 20:38:51 

    死者がいなかったことで、神様はいることにしようよ。

    +27

    -2

  • 129. 匿名 2019/04/19(金) 20:39:10 

    科学の力ってすげー

    +24

    -2

  • 130. 匿名 2019/04/19(金) 20:39:42 

    でも燃えおちないで良かったと思うよ。
    敬虔な信者の人達もいるからね。

    +40

    -1

  • 131. 匿名 2019/04/19(金) 20:41:07 

    >>103
    神なら私の隣で寝てるよ

    +21

    -1

  • 132. 匿名 2019/04/19(金) 20:41:25 

    >>25
    逆だよ
    錬金術師は教会から迫害されてた
    だから錬金術師とか石工なんかの今で言う理系や技術者が
    下手に教会に目をつけられないように
    理系や技術者だけで裏で交流しましょうって始まったのがフリーメイソン
    だからフリーメイソンは情報が漏れないように
    身元の分かる人しか入れなかった

    +69

    -0

  • 133. 匿名 2019/04/19(金) 20:41:51 

    127さん
    もっと内的な頭で物事をとらえないと神の愛を見逃しますよ。

    +5

    -6

  • 134. 匿名 2019/04/19(金) 20:45:08 

    >>130
    大昔は説明がつかないからとりあえず「神の御業」「やはり神はいる」みたいに皆納得してたんだろうな。
    敬虔な人は勿論信仰深まるし、神を信じない人も恩恵を受けたいとか救われたくて信者になったりしてさ。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2019/04/19(金) 20:45:14 

    神様って素敵やん

    +3

    -4

  • 136. 匿名 2019/04/19(金) 20:45:47 

    >>118
    真面目な話
    宣教師は今で言う手品のような技を習得していて
    キリスト教が無い地域でその手品の技を見せて神の奇跡だとか言って
    非キリスト教徒を驚かせてキリスト教を布教してた

    例えば日本でも島原の乱の天草四郎が
    水の上を歩いたなんて伝承が残ってるんだけど
    おそらくあれもそういう技術の一つじゃないかなんて意見もある

    +55

    -0

  • 137. 匿名 2019/04/19(金) 20:45:51 

    長崎の教会でも原爆で無事だった何かなかった?マリア像だっけ?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/04/19(金) 20:45:52 

    神様がいたらこの世に宗教戦争はおこりません。

    +70

    -4

  • 139. 匿名 2019/04/19(金) 20:45:54 

    記事では名前わからないようにしてるのに、全部書いてる主。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2019/04/19(金) 20:45:55 

    >>59
    自家保険かけてたみたいだよ

    寄付金で莫大な資金を手にしたことでデモが激化しちゃってるし、保険があるなら寄付を募らない方がよかったんじゃないかと思った

    +71

    -0

  • 141. 匿名 2019/04/19(金) 20:46:18 

    神はそこかしこにいるから、十字架や祭壇が燃えて炭になったとしても嘆くことではないでしょ。歴史のあるものや、権威がある場所にあったものが無くなるのが辛いのは、それの価値に拘っているからだと思う。ノートルダム大聖堂にある金の十字架だもんね。ものすごい量の血を吸ってきた代物だろうな…。

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2019/04/19(金) 20:49:04 

    >>133
    大丈夫。
    私の神様は、キリストの神様とは違うけど、きちんと私の側にいるから。人間に生ませた息子とかいない神様だし。

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2019/04/19(金) 20:49:20 

    不謹慎だけど、寄付金が初日くらいで900億円だよね
    宗教って儲かるんだなと思った・・・

    +124

    -2

  • 144. 匿名 2019/04/19(金) 20:50:13 

    >>140
    汚いなー。
    これだから宗教はいちいち金の匂いがして嫌なんだよ。

    +17

    -2

  • 145. 匿名 2019/04/19(金) 20:50:59 

    それよりも元記事によると
    この投稿した人は猫4匹と暮らしててTwitterには飼ってる写真だれけとか
    ソッチのほうがガルちゃんウケは良さそうな話だと思った

    +105

    -0

  • 146. 匿名 2019/04/19(金) 20:53:19 

    >>145
    使い魔を飼ってるとかやっぱ神の奇跡を否定するのは魔女だね

    +1

    -6

  • 147. 匿名 2019/04/19(金) 20:55:50 

    >>133
    処女懐胎だけは納得いかないから説明してほしいよ。夫のいる女に命がけで生ませてさ。血も涙もない鬼の所業だと思うけど。

    +64

    -0

  • 148. 匿名 2019/04/19(金) 20:57:21 

    純金でできてることが分かったから、今後十字架を狙う窃盗団が現れそう

    +22

    -0

  • 149. 匿名 2019/04/19(金) 20:58:42 

    神の御加護だとしても十字架だけ残して他は焼き尽くしたままならなかなか自分勝手なのでは...

    +14

    -1

  • 150. 匿名 2019/04/19(金) 20:59:04 

    神様がいるのなら必死に働いてる人が苦労するのほっとかないだろ。

    +11

    -3

  • 151. 匿名 2019/04/19(金) 20:59:33 

    容赦なくぶった切ったね!

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2019/04/19(金) 21:01:11 

    ごめん、私はカトリック教徒だから、こんな科学的な回答してもらいたくなかった。でも私は神のご加護だと思ってるから。

    +6

    -42

  • 153. 匿名 2019/04/19(金) 21:04:03 

    >>150
    そういうのも試練らしーよー
    試練に負けずに神を敬虔に信じ続ければ、いずれ最後の審判の日に蘇って永遠の命を得られる、とかそんなんじゃなかったっけ?
    日本の神様みたいに雨を降らせてくれるとか、便意をトイレまで保たせてくれるとかはしてくれない、基本怒れる神だってなんかで見たような

    +19

    -1

  • 154. 匿名 2019/04/19(金) 21:07:47 

    神がいたら火事起きてないね。

    +27

    -3

  • 155. 匿名 2019/04/19(金) 21:08:06 

    イルミナティの息の臭いが………

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2019/04/19(金) 21:08:12 

    いろんな被災地の寄付金よりもここの火災に多額の寄付金が集まったの何で?

    +85

    -1

  • 157. 匿名 2019/04/19(金) 21:09:10 

    こういうことを予測して金で作っといたんじゃないの?
    この聖堂を作った建築家と大工が、良い仕事をしたんだなと思った

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2019/04/19(金) 21:10:32 

    古今東西、金が高価なのがよく分かる。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2019/04/19(金) 21:12:27 

    金閣寺燃えたやん??

    +6

    -3

  • 160. 匿名 2019/04/19(金) 21:13:33 

    神を信じると思考力も低下するのかい?
    なんでもかんでも神のおかげ!は良くない気がするよ。

    +12

    -2

  • 161. 匿名 2019/04/19(金) 21:17:16 

    しかしほんまに辛いときやお腹を壊した時は神に祈ってしまう

    +23

    -1

  • 162. 匿名 2019/04/19(金) 21:19:04 

    >>156
    宗教は儲かるんだぞー

    +53

    -0

  • 163. 匿名 2019/04/19(金) 21:19:24 

    「それを言っちゃっちゃあおしめーよ」

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2019/04/19(金) 21:22:29 

    >>159
    あれは木造だよ

    +40

    -0

  • 165. 匿名 2019/04/19(金) 21:23:27 

    >>53
    いや、カミが無いと困るな―、ってだけ

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2019/04/19(金) 21:28:24 

    火災後の画像なのに神々しい
    ノートルダム大聖堂火災で十字架が無傷 「これは神の御業、なぜ神を信じないか説明して」→的確な回答が現れて世界が絶賛

    +50

    -3

  • 167. 匿名 2019/04/19(金) 21:32:41 

    十字架が金であることに驚いた
    泥棒が目をギラギラさせて盗りに来る恐れあるから怖いね
    しかも全世界に金の十字架ってバレた時点でヤバくないか?
    世の中、無宗教のテロリストや泥棒なんてワンサカいるぞ

    +47

    -2

  • 168. 匿名 2019/04/19(金) 21:33:30 

    こういう知識ある人かっこよく見える不思議。

    +7

    -2

  • 169. 匿名 2019/04/19(金) 21:34:07 

    神の御業はこっちだろ
    上は原爆後
    下は3.11津波後
    ノートルダム大聖堂火災で十字架が無傷 「これは神の御業、なぜ神を信じないか説明して」→的確な回答が現れて世界が絶賛

    +85

    -0

  • 170. 匿名 2019/04/19(金) 21:35:08 

    >>136
    そう考えたら歴史に差があるだけでキリスト教も新興宗教と変わらない部分あるよね。

    +31

    -0

  • 171. 匿名 2019/04/19(金) 21:37:59 

    >>165
    そのコメント全て水に流すわ…

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2019/04/19(金) 21:39:32 

    ここだけ燃えてないのニュースで見た時
    絶対いいだす奴いると思った

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2019/04/19(金) 21:39:36 

    第一報直後はでも世界中の人が絶望的な気持ちになったからなぁ
    ところがバラ窓も文化遺産もほぼ無事
    唯一気掛かりだったパイプオルガンも損傷あるものの無事
    寄付も集まり過ぎちゃって引っ込み付かないところもある感じする

    +22

    -0

  • 174. 匿名 2019/04/19(金) 21:41:04 

    つーか神が本当にいたらこんな火災から教会ごと守ってくれるはずだろ

    なんて熱心な信者さんの前で言ったら殴られるかしら

    +32

    -2

  • 175. 匿名 2019/04/19(金) 21:41:15 

    >>170
    デンジロウ先生の実験で、小麦粉かカスタードか何かは忘れたケド、何かの粉と水を混ぜたものの上を歩く実験してた

    普通に歩いてると水面と足が接触した一瞬だけ固まる性質らしく、歩くの止めると底無し沼のようにズブズブ沈んで行くの

    それの簡易版を人に見せて騙したのかな?
    今なら科学で解明されるけど、昔は科学なんて未知の世界だもんね

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2019/04/19(金) 21:41:32 

    こういうことって、昔から大小問わず幾らでもあったんだろうな。
    知識が無ければわからないからなあ。で神の御業と理屈付。
    そういえばたまに見るよね。
    交通安全のお守り貰いに行って、帰りに事故に遭うっての。
    そもそも行かなきゃよかったのに。やだやだ。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2019/04/19(金) 21:42:47 

    >>140
    ありがとう

    やっぱり掛けてあるよね。
    宗教って本当にお金になるのね。

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2019/04/19(金) 21:43:43 

    そもそも神がいたらこんな大切な建造物が火事になんてならないんじゃ

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2019/04/19(金) 21:43:49 

    >>174
    そこはほらアレだよ
    「神は人に乗り越えられる試練しか与えられない」という有名なワードを吐くに違いないよ

    実際、私は某宗教の勧誘にあったとき言われたよ

    +44

    -0

  • 180. 匿名 2019/04/19(金) 21:45:29 

    >>55
    救いになるならね。
    絶望のみのものにとってはただの騙しにしか思えないよ。
    私は宗教なんて歴史的な芸術、程度に過ぎないと思ってる。

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2019/04/19(金) 21:45:52 

    火葬場の人が金かプラチナの指輪なら残ってる事があるって言ってたの思い出した

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2019/04/19(金) 21:48:11 

    神様や神話ってまだ自然現象や色んな不思議事が科学的に解明されてない時代に人々が想像した創作の存在みたいなところあるからね。
    雷は神からの天罰とか太陽や月や星の存在も昔の人からしたら神様だし日本なんて八百万の神様のいる国だから。
    それはそれでロマンあって素敵だし宗教も否定しないし何なら私は寺や神社に観光行ってお参りするし。

    だが、さすがに科学的な技術な知識が発展した現代で神の奇跡とか大々的に主張するのは無理があったな。

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2019/04/19(金) 21:48:12 

    宗教に敵がいるとしたらそれは科学なんだろな。

    +24

    -0

  • 184. 匿名 2019/04/19(金) 21:49:41 

    >>37
    耳を背ける、という誤用か気になってしまいました。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2019/04/19(金) 21:50:22 

    >>30
    早く消える以前に、そもそも火事になってない。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2019/04/19(金) 21:55:54 

    神に誓うな己に誓えってね。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2019/04/19(金) 21:57:25 

    >>175
    片栗粉

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2019/04/19(金) 21:57:33 

    スプリンクラーを、設置してなかったようですね。

    神を信じるのは結構ですが、スプリンクラーぐらい取り付けてから、言ってください。

    ノートルダム大聖堂火災で十字架が無傷 「これは神の御業、なぜ神を信じないか説明して」→的確な回答が現れて世界が絶賛

    +62

    -0

  • 189. 匿名 2019/04/19(金) 21:58:02 

    >>169
    正にそうだよね
    そして、日本の大工さんのワザが素晴らしすぎるよね
    これこそ神の御業だよ

    +52

    -0

  • 190. 匿名 2019/04/19(金) 21:58:57 

    >>188
    そんな基本的な物を設置してないなんて、鼻で笑っちゃうよね

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2019/04/19(金) 22:00:22 

    >>187
    片栗粉か
    教えてくれてありがとう
    何か用事しながら見てたから、あまりちゃんと覚えてなかった

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2019/04/19(金) 22:04:20 

    「これを見てもなお神を信じない人がいますか」なんて言い方するから、
    ばっさり切られる。
    信じてない人は、そう言う言い方が一番嫌なんだよ。
    信じている人が、焼け跡の中で神々しく輝く十字架を見て感動しているだけなら
    それはそれで真実なのにって思うけど。

    +89

    -1

  • 193. 匿名 2019/04/19(金) 22:06:53 

    科学的に燃えない根拠が正しくても、その理由だけで神は絶対的に存在しないと確信できるだけの科学的な根拠にはなっていない。

    +7

    -6

  • 194. 匿名 2019/04/19(金) 22:07:50 

    宗教ってこういうことだよね
    冷静に見たら神がいるなら火事から守れなかったの?と思うけど
    宗教的視点だと神のご加護で十字架が無傷で守られたとか
    火事が起きたのは神が何か問題を定義してるからとか
    神が乗り越えるべき困難を与えたなんて話になる

    +18

    -1

  • 195. 匿名 2019/04/19(金) 22:07:55 

    ノートルダム大聖堂火災で十字架が無傷 「これは神の御業、なぜ神を信じないか説明して」→的確な回答が現れて世界が絶賛

    +23

    -4

  • 196. 匿名 2019/04/19(金) 22:12:11 

    >>193
    それはがるちゃん民もよく知ってる、悪魔の証明ってやつだよ。

    +16

    -0

  • 197. 匿名 2019/04/19(金) 22:12:23 

    神仏にだけじゃなくても否定的に物事を解釈する人って捻くれてそう。全ての人や物事とは言わないけど。

    +3

    -7

  • 198. 匿名 2019/04/19(金) 22:18:00 

    なんか科学で証明ってかっこいいけど、これくらいは思っても無害だからロマンないなとかつまんない人だなとかも同時に思うw

    +6

    -4

  • 199. 匿名 2019/04/19(金) 22:20:33 

    家の近所の墓地の話
    台風の時、その敷地内に植えられていた大木が倒れた
    どのお墓も巻き添えにせず避けて倒れていて、仏様は居るんだと思った

    +11

    -2

  • 200. 匿名 2019/04/19(金) 22:23:33 

    火事になったことで
    十字架が純金って証明されてよかったじゃん

    ドリフのコントだったら
    十字架が内装の木材よりも先に焼け落ちるというオチ

    +32

    -0

  • 201. 匿名 2019/04/19(金) 22:23:40 

    火って上に昇るし塔とか屋根裏が燃えたけど室内は温度高くなかったのでは
    木製の椅子や机は残ってるし

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2019/04/19(金) 22:25:34 

    >>152
    これが宗教脳ってやつか
    科学を信じずいるかどうかも分からない神さまを信じ偶然も神さまのおかげ…

    +28

    -3

  • 203. 匿名 2019/04/19(金) 22:26:22 

    頭の良さこそ神

    +32

    -1

  • 204. 匿名 2019/04/19(金) 22:26:35 

    >>46
    神は試練を与えたとか言うんじゃないのかな。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2019/04/19(金) 22:29:10 

    >>156
    フランスの金持ちがキリスト教だったのでは?あの人達は○兆円とかもってんだから屁でもないよ。

    +17

    -1

  • 206. 匿名 2019/04/19(金) 22:32:23 


    なら燃えないは

    ないない

    復旧も5年て無理無理

    マクロンが更に胡散臭く見えたよ

    以上




    +22

    -0

  • 207. 匿名 2019/04/19(金) 22:32:50 

    なに?ノートルダムの十字架は純金製なの?

    +16

    -0

  • 208. 匿名 2019/04/19(金) 22:33:16 

    火の温度が金の融点まで行かなかったのはなんでだろうね?
    火事だとそこまで高温にならないのか。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2019/04/19(金) 22:34:26 

    もう随分前の話だけど、ケントデリカット(だったと思う)が自分がキリスト教徒なのは特に神様を信じているわけじゃないけど万が一本当にいた時に困るからだって言ってた

    みんなそんな感じでゆるーく信じてたら良いのにね
    宗教を否定するつもりはないけれど、それきっかけで戦争したり家族を泣かせるような事はしたくないなぁ

    +52

    -0

  • 210. 匿名 2019/04/19(金) 22:40:38 

    >>152
    加護があったら、屋根も燃えてなくね?

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2019/04/19(金) 22:41:37 

    宗教信じないけど、宗教のおかげで寺院とかの美しく立派な建造物が建てられて、観光地になったわけなので、ビジネスの観点であってよかったなと思います。

    +18

    -0

  • 212. 匿名 2019/04/19(金) 22:51:26 

    日本とゴーン

    夕張でも溶接から発火

    両国の当局が火花散らしてあらそってるの?

    +0

    -13

  • 213. 匿名 2019/04/19(金) 22:53:46 

    信仰は自由なんだし、神の御業だ!で終わってれば良かったのに。
    押し付けるから冷静に論破されるんだよ。

    +45

    -0

  • 214. 匿名 2019/04/19(金) 22:55:25 

    神なんて人間が作った偶像

    +16

    -3

  • 215. 匿名 2019/04/19(金) 22:58:11 

    みんな、この十字架が純金なことには驚かないの?

    +18

    -0

  • 216. 匿名 2019/04/19(金) 23:02:14 

    純金の十字架ってこと?
    それがすげー

    +18

    -0

  • 217. 匿名 2019/04/19(金) 23:09:52 

    十字架の周りも焼けてないように見えるけど
    出火元と離れたんじゃないの?

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2019/04/19(金) 23:13:33 

    >>208
    可燃物の主が発火点が低い木材だったから
    炎が低温だっただけ

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2019/04/19(金) 23:15:19 

    >>215
    純金が大前提なんだから
    焼け落ちた方が衝撃よ
    誰が純金をくすねたの?ってことになる

    +20

    -0

  • 220. 匿名 2019/04/19(金) 23:16:25 

    >>181
    そのまま骨つぼに入れてあげるよね

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2019/04/19(金) 23:18:06 

    金でできてない祭壇も無事なのは何故だろう?

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2019/04/19(金) 23:20:23 

    信仰心が無いし周りもこんな感じだから、本当に神様信じてる人がいると思うとそっちが不思議。

    +7

    -1

  • 223. 匿名 2019/04/19(金) 23:29:47 

    >>192
    むしろ「これを見てもなお科学を信じませんか?」と聞きたくなるね

    スプリンクラーつけてたら、ここまで酷くならなかっただろうし
    十字架焼けなかったのは素材の問題だし

    +52

    -0

  • 224. 匿名 2019/04/19(金) 23:29:54 

    先人の知恵で不足の事態で建物は燃えても十字架は残るようにしたんじゃないかしら。

    +11

    -1

  • 225. 匿名 2019/04/19(金) 23:36:23 

    なんか悲しいニュースだったよね。信仰心がある人にとっては…

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2019/04/19(金) 23:38:34 

    純金w

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2019/04/19(金) 23:39:13 

    容赦ないなw

    +6

    -1

  • 228. 匿名 2019/04/19(金) 23:40:32 

    >>208
    出火元は屋根裏だった。
    火は上方に燃え広がりやすい性質があるから、上方にあった尖塔は焼け落ちた。
    下にあるものが燃える前に消火できたから床に近い物はあまり燃えていないし温度も上がらない。

    +37

    -0

  • 229. 匿名 2019/04/19(金) 23:41:23 

    ん?あれだけ燃え上がって600度で収まるかな?タバコの火ですら800度超えてるけど。。
    大炎上中は1000度軽く超えてるんじゃ?

    +7

    -3

  • 230. 匿名 2019/04/19(金) 23:43:26 

    神様同士の争いかな

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2019/04/19(金) 23:52:01 

    純金、いくらなのか気になるけど、
    ステンドグラスがぁあぁぁぁ

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2019/04/19(金) 23:54:08 

    いいことはすべて神や仏のおかげってアホやろ

    +8

    -2

  • 233. 匿名 2019/04/19(金) 23:59:11 

    うけるね

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2019/04/20(土) 00:03:35 

    金=神様
    信じてみるよ

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2019/04/20(土) 00:04:06 

    こんな時なんだから夢見たっていいじゃないかw

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2019/04/20(土) 00:10:50 

    >>230
    各国の神様が戦ったら誰が世界最強なのか見てみたい。

    昔のK-1みたいに埼玉スーパーアリーナでやって欲しい。

    司会は三宅政治と小池栄子で、解説は谷川貞治でキマリだな。

    +2

    -2

  • 237. 匿名 2019/04/20(土) 00:11:58 

    いつからあるものか知らんけど、その時代の金持ちの献金で純金の十字架が作れたんだろなと思った

    +16

    -0

  • 238. 匿名 2019/04/20(土) 00:18:16 

    まぁ、ちゃんとケチらず金で作られてたんだってことに良かったねと思うわ。

    +7

    -1

  • 239. 匿名 2019/04/20(土) 00:24:03 

    >>6
    この回答も凄い(笑)
    確かに!!

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2019/04/20(土) 00:28:36 

    >>6
    炎属性の神

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2019/04/20(土) 00:33:24 

    >>53神さま、神さま、もう悪いことは二度としません。だからこの腹痛を治して下さい。
    お願いします、お願いします


    ってあぶら汗かきながらお願いする笑

    +5

    -1

  • 242. 匿名 2019/04/20(土) 00:35:15 

    神は、燃えた。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2019/04/20(土) 00:35:29 

    神様はいるのにね。私は髭を生やしたおじいさんとは連想していないけど。
    日本にはたくさんの神様がいて、皆お正月にはお参りにいったり、お願い事をするのに信じていないという矛盾という図々しいさ。

    +4

    -3

  • 244. 匿名 2019/04/20(土) 00:44:54 

    原因は解明されないと思う

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2019/04/20(土) 01:01:27 

    ハンダコテを放って置かなければ....

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2019/04/20(土) 01:03:15 

    いつも神様なんて信じてないけど、出産の時の陣痛が苦しすぎてその時は神様助けてー!って思ったな。
    産まれたら忙しくて神様の事すっかり忘れたけど

    +7

    -1

  • 247. 匿名 2019/04/20(土) 01:08:56 

    カトリックは、よくやく最近地動説を公式に認めたレベルですぜ、
    こんなもん。

    +30

    -0

  • 248. 匿名 2019/04/20(土) 01:09:05 

    日本で言えば、昔の人が津波の届かない高台に神社やお寺を作ったりしたように、建物は燃えても十字架は燃えないように金で作っただけでは?
    神のご加護っていうよりかは、昔の人の知恵じゃないの?

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2019/04/20(土) 01:13:34 

    >>229
    昔の建物だから案外低いのかもしれないけど、
    建物崩壊レベルだと1000℃くらいいくよ。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2019/04/20(土) 01:14:03 

    当事者じゃないからもちろん真意はわからないけど,これ最初に書いた人も,別に,だからみんな神を信じなさい!った押し付ける気持ちで書いてはいないんじゃないかなあ
    ノートルダム大聖堂ってきっと関係者にとってはかなり大事なものだし,十字架が倒れなかった姿を見て神様のおかげって思って,ちょっと誇張してその気持ちをツイートしたように私は見える
    まあこの返答も面白くて好き
    大事なものは金で囲っておこう笑

    +9

    -1

  • 251. 匿名 2019/04/20(土) 01:25:00 

    法律、学校がなかった時代の愚民を抑える統治に利用しただけ
    政治と融合(共存共栄)
    印刷機が発明され聖書が翻訳されて神父の嘘がバレ
    国王自ら教皇になりプロテスタントが乱立
    英国なんて十字軍結成して聖地エルサレム遠征
    ノートルダム大聖堂火災で十字架が無傷 「これは神の御業、なぜ神を信じないか説明して」→的確な回答が現れて世界が絶賛

    +4

    -1

  • 252. 匿名 2019/04/20(土) 01:26:21 

    そもそもノートルダム寺院を燃やそうと決めたのも神様なんじゃないんですかねという根本的なツッコミは・・・

    +30

    -0

  • 253. 匿名 2019/04/20(土) 01:40:20 

    >>166周りの柱とか椅子とかも燃えてへんやんw

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2019/04/20(土) 01:41:32 

    よかった、科学の発達した現代に生きていて。
    昔なら、こういうことがあったら本当に神の御業になって、民は騒いだり勝手に盛り上がって論争して面倒なことになりまくり、宗教を笠に着て聖職者たちが大きい顔でもっともらしく偉そうにして…ってなってるんだよね。
    絶対いやだわそんなん。

    +31

    -2

  • 255. 匿名 2019/04/20(土) 01:42:47 

    結局後付けなんだよね
    うまくいった→祈りがきかれた
    失敗した→神の御心、試練
    母がクリスチャンで本気で信じてたけど
    今はかなりの放蕩娘

    +10

    -2

  • 256. 匿名 2019/04/20(土) 01:57:07 

    神様「せや!ノートルダム大聖堂燃やしたろ! けど十字架だけは残しといたろ!」

    う~ん、これはありがたいのかな?

    +31

    -0

  • 257. 匿名 2019/04/20(土) 01:58:32 

    >>143

    そらそうよ。
    私だって、金閣寺が燃えたら、募金するもん。

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2019/04/20(土) 02:03:03 

    そんなに神様が居ないと思うなら、死ぬ時も、お寺の世話にならなきゃいい。
    初詣も行かなきゃいい。

    必要な時だけ、「宗教施設を利用します」なんて都合よすぎ。

    +9

    -15

  • 259. 匿名 2019/04/20(土) 02:23:01 

    そもそも神とかって科学もなくて、何故だか理由がわからない時代に何か理由付けるために生まれたんでしょ?

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2019/04/20(土) 02:26:44 

    日本人だって自分の力を精一杯尽くしたあとでどうにもできないことには神頼みするよね
    宗教は自分の心の問題だから神を信じてポジティブで生きられるならそれもまた一興

    +19

    -0

  • 261. 匿名 2019/04/20(土) 02:55:42 

    >>10
    神は心の中にあるものだから、信じればいるんだろうし、信じなければいない。
    ただ、人にとって良い神様がいるなら、戦争も虐殺も天災もないはず。

    +6

    -2

  • 262. 匿名 2019/04/20(土) 03:04:34 

    火が出る前に2度も警報器が鳴っていて
    消防も警察も既に現場に来ていたのに火元はどこにも発見できなかった
    でもとりあえず避難と美術品保護を終了してその後20分経ってから、火災発生

    なんかこれ、おかしくないのかな

     





    +33

    -2

  • 263. 匿名 2019/04/20(土) 03:10:45 

    マクロンさんフランス国民の悲劇によって政治生命の危機脱出か
    政府批判デモが蔓延して非難の的だったのにこれで支持率上がりそう

    +2

    -3

  • 264. 匿名 2019/04/20(土) 03:18:24 

    基本的な科学が発達してなかった時は神の御業で通用したから悪魔の存在も信じられて
    魔女狩りとか意味が分からない悲劇が起こったんだろうな

    +16

    -0

  • 265. 匿名 2019/04/20(土) 03:20:13 

    そもそも神様がいたら火事になってない。
    仮にいたとしても信者が勝手に自分を解釈して変なイメージ像を作ったからキレたんじゃない?
    神話とか見ると神様って割と理不尽な理由で人間に天罰与えてくるじゃん?

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2019/04/20(土) 04:33:24 

    基本火は上に上に行くよね

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2019/04/20(土) 04:35:32 

    >>80
    最後のボンソワ〜で吹いた!🤣

    +3

    -1

  • 268. 匿名 2019/04/20(土) 04:37:12 

    >>262
    なにそれ…
    急にきな臭くなってきた…

    信仰心呼び起こしてのvsイスラム→世界大戦の陰謀論??

    ありえるよね…!

    +21

    -0

  • 269. 匿名 2019/04/20(土) 04:49:50 

    >>28
    金は傷がつこうがなんだろうが関係無いし(溶かすから)、純度と重さで値段が決まる。安定した価値がある。
    傷が汚れがとか言って、買い取りの値段落とそうとする奴に気をつけてね。

    +26

    -0

  • 270. 匿名 2019/04/20(土) 04:56:34 

    清々しいまでの論破

    でも昔ならこれが奇跡だと崇められてたんだろうね
    そう思うとこんな感じの無知や常識が変にねじ曲がって出来た伝説や逸話って歴史上にも結構有りそう

    +11

    -1

  • 271. 匿名 2019/04/20(土) 05:36:34 

    金すげーな!

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2019/04/20(土) 05:36:55 

    >>28
    ルパン三世でやってたよ。ロシアより愛をこめて 面白いよ。しかし、それは知ってたけど、神のみ技だと思いたいじゃんね。リツイート…つまんねーやつだな。

    +1

    -4

  • 273. 匿名 2019/04/20(土) 05:43:46 

    純金使ってるんだね
    凄い

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2019/04/20(土) 07:49:58 

    すぐわかったよ
    考えずともすぐわかるよ

    +0

    -3

  • 275. 匿名 2019/04/20(土) 07:55:23 

    天皇は神だとおもって、伊勢神宮に参拝に行く日本人とかわらない。

    +3

    -18

  • 276. 匿名 2019/04/20(土) 08:03:58 

    奇跡を信じたい気持ちが
    前向きにさせるというのもわかるよ
    ところで日本は無神論者が多いが
    世界中の人々は生まれた時から信仰心をもつのが普通のことだからね
    日本はそれだけ自由な思想でいられるってこと

    +9

    -1

  • 277. 匿名 2019/04/20(土) 08:06:52 

    科学と宗教の対立か

    +1

    -1

  • 278. 匿名 2019/04/20(土) 08:11:51 

    プラチナのほうが融点もっと高いよ

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2019/04/20(土) 08:13:19 

    てもクリスチャンの人にとっては奇跡でいいんでは。

    +11

    -0

  • 280. 匿名 2019/04/20(土) 08:18:33 

    金で出来てるから燃えなかった

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2019/04/20(土) 08:54:50 

    うーん(゚_゚知らない人がいたんですね。。それが驚き。

    +2

    -4

  • 282. 匿名 2019/04/20(土) 08:54:56 

    神を、人の都合の良いように捉える人がイヤだな。
    災害や事故を起こすのは神だよ、そこから学び取るものを人に与えようとしてるんだよ。
    神が居るならなぜ災害があるんだ貧困があるんだ、なんておかしな話だよ。
    それが神の与える試練だっつーの。
    自分に都合良く神を語る人は苦手。

    あと十字架が焼け残ったのなんて当たり前でしょ、正確な融点までは分からなくとも。

    +16

    -0

  • 283. 匿名 2019/04/20(土) 09:02:37 

    処女のマリアが神キリストを産んだなんて子供でも分かる嘘を信じてるからすごい。
    建て直しの莫大な寄付金を本当に困っている人々に使えよと思うわ。
    建物うんぬんより命の方が大事。
    金儲けしか頭にないインチキ宗教ばっかりだ。

    +18

    -4

  • 284. 匿名 2019/04/20(土) 09:17:14 

    >>265
    それは悪魔の仕業です。

    +2

    -3

  • 285. 匿名 2019/04/20(土) 09:18:45 

    金てすすも付かないの?

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2019/04/20(土) 09:23:22 

    説明してみろみたいに言うから…

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2019/04/20(土) 09:24:24 

    >>275
    天皇は人。
    先祖が
    アマテラスという設定になってる。
    その霊を呼ぶシャーマンの大元締めという
    設定

    +10

    -0

  • 288. 匿名 2019/04/20(土) 09:38:01 

    >>10
    あなたには居ない。

    信じる人には居る。

    そういうものだよ。

    +7

    -1

  • 289. 匿名 2019/04/20(土) 09:44:08 

    木の発火温度が600度だったとしても火災の時ってもっと温度高くなるんじゃないのかなぁ?

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2019/04/20(土) 09:44:29 

    >>282
    同意。
    神がいるなら殺人も災害もないって言う人はすごく無知で子供っぽいと思う。

    「神は与え、神は奪う。」
    昔から神は人間の理解に及ばない事をする存在。
    摂理みたいなものなのに。

    この件も科学的な解釈ができるのは当たり前。
    神を信じる事と科学はそれぞれが別の世界で、お互い矛盾もしない。

    処女懐胎を批判する人、お釈迦様や日本神話のトンデモ設定は? そこ突っ込むのは野暮。
    人が信じているものを断固否定するのは暴力的だと思う。誰かの夢を、そんなの絶対叶うわけないよって言うようなものだから。

    +8

    -9

  • 291. 匿名 2019/04/20(土) 09:45:35 

    >>197
    え、根拠のないことを信じる方がアホじゃん
    そして、その手の人は他人にとばっちりを与えがち

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2019/04/20(土) 09:46:51 

    >>270
    いや、聖職者もみんなわかってるよ。
    科学者の神父とかもいるからね。
    そんなにバカじゃないよ。

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2019/04/20(土) 09:47:20 

    >>275
    神だと思ってる人なんていないでしょ
    日本人じゃないから分からないのかな?

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2019/04/20(土) 09:50:06 

    >>258
    宝クジあたりますように!とか何に向かって言ってんだろ?と思うわ。
    ドヤ顔の無神論者は信仰をバカにしすぎだと思う。

    +0

    -4

  • 295. 匿名 2019/04/20(土) 09:53:19 

    >>291
    「信じる」というのは根拠がいらない事。
    根拠から事実であると理解するのとはまったく違う事。

    そもそもここわかってない人多い。

    誰かが根拠を言った科学を「信じてる」だけの人も多いと思うけどね。

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2019/04/20(土) 09:58:06 

    >>258

    「苦しい時のなんとやら」って言うもんね。
    なら神にたよるな。

    +3

    -2

  • 297. 匿名 2019/04/20(土) 09:58:22 

    >>202
    科学を「信じる」ならそれも宗教だよw

    神はいるかどうか分からないもの、それを心に置くのが信仰心。信徒は一生自問自答し、心の中の神と対話するんだよ。
    私はこの生き方は尊いし、分からない人がとやかく言うものではないと思う。

    +2

    -3

  • 298. 匿名 2019/04/20(土) 09:59:20 

    >>154
    んなこたーない。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2019/04/20(土) 10:00:08 

    >>156
    それは募金した人に聞きなよ

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2019/04/20(土) 10:01:48 

    >>167
    バレたらって、知ってる人は知ってたよ。

    このトピ、ノートル・ダムのこともカトリックのことも知らないのに急にあーだこーだ言う人多すぎる。

    +3

    -1

  • 301. 匿名 2019/04/20(土) 10:05:37 

    中国人だと金だとわかった途端群がりそう

    +12

    -1

  • 302. 匿名 2019/04/20(土) 10:07:30 

    神がいるならこの状況にならん

    +12

    -2

  • 303. 匿名 2019/04/20(土) 10:08:52 

    日本に無心論者はあんまりいないでしょ
    初詣も行けばお盆だってお墓参り行くし、受験前にはお守り貰ったりするし
    生活に溶け込みすぎて一々信仰だなんだ騒がないだけ
    一神教の人から見りゃなんだこいつら、ってなるんだろうけどね

    +6

    -5

  • 304. 匿名 2019/04/20(土) 10:18:44 

    奇跡裏には科学有www

    +16

    -0

  • 305. 匿名 2019/04/20(土) 11:31:32 

    融点の違いも含めて奇蹟
    融点高い素材で十字架発注したことが神の御業
    (‐人‐)南無~

    +2

    -2

  • 306. 匿名 2019/04/20(土) 11:32:13 

    >>305
    あ、間違えた

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2019/04/20(土) 11:49:12 

    最近、暴動したりアホさを世界中に晒したから神様が怒って燃やしたんだよ
    おまえらわかったか!って感じにね
    それでドヤって感じで十字架のみが残った
    これの方がアイツらはおとなしくなるよ

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2019/04/20(土) 11:51:19 

    違う。神様は自分しか守らないから。

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2019/04/20(土) 11:54:49 

    神様や幽霊信じてる人って浅はかな人達しかいないね。

    +4

    -6

  • 310. 匿名 2019/04/20(土) 11:54:58 

    神がいたら そもそも 火事にすらなっていないのでは?

    +8

    -0

  • 311. 匿名 2019/04/20(土) 11:57:11 

    意地悪い見方だと思うけど
    パリオリンピックの目玉が出来て良かったね
    マクロンもそう思ってる部分絶対あると思う

    +9

    -0

  • 312. 匿名 2019/04/20(土) 11:57:22 

    科学で証明されてない事はみんな神様の仕業にする。証明されると知らん顔。恥ずかしい人達。

    +7

    -1

  • 313. 匿名 2019/04/20(土) 11:59:50 

    今まで神様の仕業だった事を科学で覆した事はたくさんあったが逆は今まで一度もない。

    +6

    -1

  • 314. 匿名 2019/04/20(土) 12:03:55 

    神様幽霊を信じてる人は今でも地球が平らだと主張して欲しい。

    +1

    -2

  • 315. 匿名 2019/04/20(土) 12:20:57 

    >>42
    神が作ったと豪語するなら証明して欲しいって思うよ。今まで証拠らしい証拠なんて一度も出した事ない。それで神様幽霊信じろって言われても無理。

    +4

    -1

  • 316. 匿名 2019/04/20(土) 12:33:45 

    単純に奥の方にあって運良く火がいかなかったのかと思ってた

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2019/04/20(土) 12:40:14 

    金のピカチュウ置いといても燃えないね

    +6

    -0

  • 318. 匿名 2019/04/20(土) 12:56:36 

    >>24
    しかも天井とか周りが焼け落ちてるから外の光が差し込んで金に反射して神々しさを出してるしね。
    歴史的建造物の焼失は本当に残念(>_<。)

    修復は2,300年以上かかるって話があったし生きてるうちにはもう見られない…。

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2019/04/20(土) 12:57:30 

    写真がとても美しいね。

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2019/04/20(土) 12:59:50 

    >>193
    そもそも神がいるって言い出したのはそっちなんだからそっちがまずいる証拠根拠を出せ!

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2019/04/20(土) 13:03:05 

    自分は神の御業だと信じてるならそれで終わらせとけばいいのに。
    こうやって人に絡んで「説明してみて」なんて言う宗教どっぷりの人は引くわ。

    +12

    -0

  • 322. 匿名 2019/04/20(土) 13:03:41 

    2〜300年前だったら神の奇跡で通せたのにね

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2019/04/20(土) 13:07:51 

    私もこんな小難しくは答えられないけど『焼ける温度が違うんじゃないの?』とは思った。
    ちょっと考えたら分かる事でしょ。何でもかんでも神の力とか馬鹿じゃない?
    神様がいるなら親から虐待されて無惨に殺される子供達を救ってやってくれよ。
    それも出来ない癖に何が神様だよ。笑わせんな。

    +10

    -3

  • 324. 匿名 2019/04/20(土) 13:17:33 

    修復作業で守り神のガーゴイルが外されてすぐに起きた火災なんだよねー。
    ちょっと信じちゃうよ
    ステンドグラスも2つはのこったんだよね?

    +2

    -1

  • 325. 匿名 2019/04/20(土) 13:18:25 

    十字架だけ残ったことは素直に信仰してる人には希望になよなぁ〜と思ったけど、その後のなぜ信じない?って言うのが余計。こんなのポストに入ってるカルト宗教と同じやり方だよ、普通に考えれば分かることをさも神様のおかげ的な書き方してるよね?あの人たちのチラシw
    ここで神様信じないなんて!ってイライラしてる人もピンポン押されて新興宗教の人が勧誘してきたらウザくないの?

    +6

    -1

  • 326. 匿名 2019/04/20(土) 13:18:36 

    >>6
    そもそも論wwwwww
    たしかにwwwwwww

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2019/04/20(土) 13:19:03 

    >>314
    ちょっと何言ってるのかわからない

    +0

    -2

  • 328. 匿名 2019/04/20(土) 13:27:20 

    >>287
    戦後初めて天皇が人だと知ったという日本人が多かったらしいけどね。

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2019/04/20(土) 13:41:05 

    宇宙のどこかに神様はいてほしいけど、これは科学ですね

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2019/04/20(土) 13:44:35 

    >>5
    そうだよね。
    神様が人を救うんじゃない、科学と知識が人を救うんだよね。

    +5

    -1

  • 331. 匿名 2019/04/20(土) 14:00:14 

    >>260
    神頼みっていう言葉がつけられてるけど自分の精神に言い聞かせてやる気アップをしてるだけだと思うな

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2019/04/20(土) 14:08:22 

    >>303
    そやね
    日本ほど無意識に浸透してる国もない

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2019/04/20(土) 14:08:59 

    宗教批判しないけど、宗教ですべては解決しないしね。 すくなからず力になることはあるから馬鹿にはしないよ!

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2019/04/20(土) 14:17:24 

    やっぱカトリックってアレだな、と思ったわ。
    結局この火事もマクロンが支持率アップと寄付金狙いで起こしたっていう説もあるしね。
    ちょっと前に他の教会も火事になってたらしい。
    イエローベスト辺りからフランスのニュースとか見てるけど、あながち間違いでも無さそうだわ...。日本のニュースではパリ情勢まったく出ないよね...。

    +5

    -1

  • 335. 匿名 2019/04/20(土) 15:45:54 

    神がいたらそもそも火事は起きてないんじゃ?って私も思った(笑)
    神は自身の聖域しか守らないんじゃないの?とも言えるし、いい事が起きても悪い事が起きてもあとからなんとでも言える。
    信じるか信じないかは好きにすればいいけどさ。
    私は神なんか信じない。

    +5

    -1

  • 336. 匿名 2019/04/20(土) 15:57:10 

    >>53
    紙を折る。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2019/04/20(土) 16:07:09 

    カトリック信徒です。

    マイナスつくかも知れませんが、、

    もしキリスト教を批判するんでしたら、
    もうクリスマスやイースターをやらないでほしいです。 これらはただのお祭りじゃないんです。

    十字架のネックレスやピアスもしないでください。
    十字架はイエス様の愛と復活の象徴です。その重みがわかりますか?

    神は信じていない、でもクリスマスは祝う。結婚式は教会であげる。矛盾しています。

    +9

    -12

  • 338. 匿名 2019/04/20(土) 16:13:45 

    >>7
    神様、科学に勝てず(笑)

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2019/04/20(土) 16:17:17 

    >>336
    そして紙で拭く

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2019/04/20(土) 16:19:35 

    ステンドグラスの赤は毒なので、再現できるかなと思う
    あれを元に戻すのは無理に近い

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2019/04/20(土) 16:45:54 

    宗教もいきすぎると怖い。
    ヨーロッパではかつて、既に存在していた科学を全否定した恐ろしい歴史があったという事実。

    +6

    -0

  • 342. 匿名 2019/04/20(土) 17:07:31 

    昔、親戚の家が家事で全焼。
    創価学会の仏壇周辺だけは燃えなかった。
    仏壇、ご本尊の材質は木と紙。

    科学では説明できないこともあるんだと思った。


    +2

    -9

  • 343. 匿名 2019/04/20(土) 17:11:02 

    科学や弱い人ってマルチ商法や宗教や自然派ビジネスに騙される

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2019/04/20(土) 17:16:27 

    >>342
    私の母親も職場の創価学会の人から、その話と全く同じ事聞かされて勧誘されてたw

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2019/04/20(土) 17:18:53 

    でも長崎の原爆はファティマの予言どおりに
    浦上天主堂の十字架に吸い込まれていったんだよ
    標的とは違うアメリカ兵士の多くが信仰する教会に(兵士は下層階級が多かったのでカトリックが多かった)

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2019/04/20(土) 17:18:59 

    そもそも周りが燃えてないじゃん

    +6

    -0

  • 347. 匿名 2019/04/20(土) 17:27:07 

    >>337
    キリスト教自体を批判したことはないけど、このコメントで信者の印象が悪くなった。

    +9

    -0

  • 348. 匿名 2019/04/20(土) 17:28:34 

    >>337
    そんな言い方だと>>337は日本の風習にはまったく関わらないの? ってなっちゃうよ。
    一神教なら葬式や結婚式も仏(前)式、神(前)式なら関わらないのかね?

    +9

    -0

  • 349. 匿名 2019/04/20(土) 17:32:28 

    >>348学校がキリストだったんだけど
    クリスマスは日本でいうお盆でけっこうおどろおどろしい
    やらなきゃいけない修行みたいのがあってちょっと違うかな
    イースターは村祭りだと思ってください

    +0

    -1

  • 350. 匿名 2019/04/20(土) 17:46:53 

    大変な災害に見舞われたとき、こういうことを信じたい気持ちは分かる。
    金って燃えにくいことを初めて知った。

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2019/04/20(土) 17:51:21 

    バカ臭い!
    十字架より命でしょう
    教徒がどれだけ理不尽に亡くなっている?

    +4

    -0

  • 352. 匿名 2019/04/20(土) 17:57:29 

    バチカン奇跡調査官の出番だ!
    ロベルト、平賀、頼んだぞ!

    +5

    -0

  • 353. 匿名 2019/04/20(土) 17:57:45 

    >>337
    私は無宗教だけどあなたの言う通り;私もそれは日頃から思っている事。

    +4

    -5

  • 354. 匿名 2019/04/20(土) 17:59:44 

    神の有無について科学者が言っちゃってるんだよね

    「地球が誕生して無機物が生物化して進化を続け
    長い時を経て現在の人類に至る過程は全て科学で説明でき
    そこに神が介在する余地が無い」って

    +8

    -1

  • 355. 匿名 2019/04/20(土) 18:12:42 

    オーマイゴッド
    なんてツイートしてくれやがる

    +0

    -1

  • 356. 匿名 2019/04/20(土) 18:29:16 

    大体修繕工事なのに逆にぶっ壊して笑ったわ

    +0

    -1

  • 357. 匿名 2019/04/20(土) 18:34:04 

    何言ってんのよ
    消防士が命がけで消火してくれたからよ?

    +14

    -0

  • 358. 匿名 2019/04/20(土) 18:44:18 

    前にテレビで戦争体験したおじいちゃんが、神様はいない。神様がいるなら案内書悲惨なことはないだろうって言ってた。

    そうだよねー。

    +7

    -0

  • 359. 匿名 2019/04/20(土) 18:54:30 

    クリスマスは亡くなったご先祖様がやってきて
    行いの悪い人は連れていかれてしまうので(昔はこの時期凍死が多かった)
    彼氏とホテルに行ったら連れていかれまする
    一番寒い時期を家族や友人と一緒にいることで凍死を免れる儀式なんですよ

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2019/04/20(土) 18:56:00 

    放火って本当?

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2019/04/20(土) 19:00:03 

    私は神を信じてます。でも十字架と神は何の関係もないともおもってますけど。

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2019/04/20(土) 19:27:51 

    >>90

    「いや、それはない──」

    っていう更に細かい論破を考えて叩き出す輩現れそうw

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2019/04/20(土) 19:29:00 

    スカッとノートルダム

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2019/04/20(土) 19:58:32 

    >>337
    そもそも自分らで文化圏拡げてきた人達じゃん

    +6

    -0

  • 365. 匿名 2019/04/20(土) 21:25:01 

    前にNHKだかの番組で偉い学者の人が

    人間が作り出したもので最も影響があるのは神

    って人間が作ったって断言してて
    これ、放送して大丈夫なんだろうかと思った

    +5

    -0

  • 366. 匿名 2019/04/20(土) 22:24:04 

    ピカピカの十字架、撮影の前にキュキュッと磨いたのかな。火事で焼けなくても表面は煤がついたり多少の変色はありそうなのに。

    +5

    -0

  • 367. 匿名 2019/04/20(土) 22:40:15 

    旧約聖書「ノアの方舟」
    大洪水で人間はもちろん様々な生き物が命を奪われた災害が神の御心によるものとされている。堕落した世の再生のため、ノア一家(だったかな?)とあらゆる動物をひとつがいずつ。方舟に乗ったものだけが生き残った。
    このスタンスが何千年と受け継がれているわけだね。

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2019/04/21(日) 00:15:16 

    >>337
    あなたがカトリックであるように神を信じない人が居てもそれは信仰の自由
    他者の考えを変えようとするから宗教戦争なんてものが起こるんだよ、一神教の弊害だよねその考え方

    +3

    -0

  • 369. 匿名 2019/04/21(日) 01:32:10 

    細木数子『焼夷弾で焼け野原なのに、墓地だけ燃えずに残り、神秘を感じた。ご先祖様の力。』
    わたし『御影石が焼夷弾ぐらいで燃えるかw』

    地震や洪水では、普通に墓石は倒れてめちゃめちゃになります。

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2019/04/21(日) 08:07:53 

    >>354
    神の有無についてなら
    数学的計算で証明されてる
    神は存在する

    +0

    -1

  • 371. 匿名 2019/04/21(日) 08:11:41 

    >>342
    いやー変な考え方だね!
    私が”神、仏”なら自分の仏壇を燃やし檀家?信徒?の住まいは守るけどね!

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2019/04/21(日) 11:07:16 

    >>354
    無から有が生じた事も説明できるの?

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2019/04/21(日) 11:09:14 

    >>370
    ホーキング博士は神はいない
    と言ってたけど。

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2019/04/22(月) 09:02:12 

    >>373
    あんな論説コロコロ変える学者信じるなよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。