ガールズちゃんねる

退職後(老後)の夢を語ろう!夢だよ、夢。

96コメント2019/04/16(火) 11:22

  • 1. 匿名 2019/04/14(日) 22:46:56 

    わたしは結婚はしているけど、子供はいません。
    全国転勤の夫について、行った先で派遣で事務などの仕事をしています。
    自分に向いてないと思う仕事でも平日はどうにかがんばって、
    土日に夫と二人で外出するのを楽しんでいます。
    子供もいなく、友達もいなく、仕事に向上心もなく、趣味らしいものもありません。
    今の時代、いつまで仕事をするかわかりませんが、
    退職後はたぶん何もすることがありません。
    退職後、どこに住んでいるかもわかりません。

    退職後(老後)のために何か今から準備をしようかなと思います。
    今から何か資格の勉強をして、何かの役に立てたいな、とか。
    皆さん、ただの夢でいいです、夢物語でいいです、
    退職後(老後)の夢を語りませんか。

    +55

    -0

  • 2. 匿名 2019/04/14(日) 22:47:46 

    安楽死

    +34

    -5

  • 3. 匿名 2019/04/14(日) 22:47:57 

    船旅したいなぁ!!

    +61

    -4

  • 4. 匿名 2019/04/14(日) 22:47:58 

    海外に行きまくります!

    +38

    -2

  • 5. 匿名 2019/04/14(日) 22:48:14 

    マレーシアに移住。貯蓄だけで生活。

    +12

    -4

  • 6. 匿名 2019/04/14(日) 22:48:29 

    日本の船で世界一周
    外国船は言葉がわからないので無理

    +17

    -2

  • 7. 匿名 2019/04/14(日) 22:48:30 

    退職後(老後)の夢を語ろう!夢だよ、夢。

    +10

    -0

  • 8. 匿名 2019/04/14(日) 22:48:37 

    日本の観光地を回ること!

    +46

    -0

  • 9. 匿名 2019/04/14(日) 22:48:37 

    尊厳死

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2019/04/14(日) 22:48:38 

    嫁が早死して孫を引き取ること

    +1

    -20

  • 11. 匿名 2019/04/14(日) 22:48:44 

    お遍路さん。
    数ヶ月かけて八十八ケ所ちゃんとお参りするやつ。

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2019/04/14(日) 22:48:44 

    子供は結婚して家を出てるはずだから、今の家を平屋にリフォームして、旦那とのんびり過ごすんだぁ~( =^ω^)

    +15

    -3

  • 13. 匿名 2019/04/14(日) 22:48:48 

    食べてガルちゃんして寝る!

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2019/04/14(日) 22:48:56 

    旦那を放っておいて友達と毎日お茶しておしゃべりして暮らしたい

    +13

    -5

  • 15. 匿名 2019/04/14(日) 22:49:30 

    豪華クルーズで、のんびり世界一周!

    夢だよ、夢‼(笑)

    +35

    -1

  • 16. 匿名 2019/04/14(日) 22:49:47 

    大きな夢じゃなくて、小さな夢なんだけど、地域の子供達へのボランティア。
    自分が子供の頃、ボランティアのおじちゃんおばちゃんにたくさんお世話になって、今は子供達がお世話になってる。
    だから、老後は通学路の見守りとか、音楽とそろばんの授業のボランティアとかやりたいな〜。

    +33

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/14(日) 22:49:54 

    旦那と世界一周クルーズ

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2019/04/14(日) 22:50:01 

    旦那と一緒にキャンピングカーで日本一周。もちろん愛猫も連れて。

    +23

    -2

  • 19. 匿名 2019/04/14(日) 22:50:12 

    お金に困る事なく
    散歩をしたり国内をゆったりした日程で旅行したり
    好きな音楽を聞いたり好きな本を読んだり
    ボケず寝たきりにならず
    程よい所で苦痛だけ取り除いてもらって
    静かに逝きたい

    +67

    -1

  • 20. 匿名 2019/04/14(日) 22:50:33 

    時間ができたらやりたい事がたくさんある
    座って聴けるコンサートにも行きたいし
    片っ端から本も読みたい

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2019/04/14(日) 22:50:39 

    人生の楽園みたいにカフェとかそば屋するかもしれんかろ、良かったらデザートサービスするし、遊びに来て。

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2019/04/14(日) 22:51:29 

    最初は遊びまくるかもしれないけど、そのうちまた仕事したくなるんだと思うわ。
    何かお店でも開ければいいなぁ。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2019/04/14(日) 22:52:27 

    温泉旅行三昧したい!

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/14(日) 22:52:53 

    朝から晩までプレステ4やりたいなあ
    疲れたら昼寝

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2019/04/14(日) 22:52:58 

    実家をリフォームして(今は純和風寒い)シンプルにする。猫を飼って庭の畑でこじんまり野菜を作ってゴロゴロして暮らしたい。

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/14(日) 22:53:15 

    プール行ったりヨガ行ったり程好い人付き合いしながらゆっくり暮らしたい

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2019/04/14(日) 22:53:17 

    田舎に住んでいるので、カフェを兼ねて森の本屋さんを開く。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2019/04/14(日) 22:53:25 

    主さん、介護は待ってないのかな
    うちは4人の介護があるから退職後の楽しみ考えられてなくて・・
    介護の必要がない人がうらやましいです

    +12

    -5

  • 29. 匿名 2019/04/14(日) 22:53:33 

    退職後は夫と同じ地元、田舎に帰って畑やってボランティアでもしながらのんびり暮らしたい。
    もう、オシャレとか化粧とかを全部捨てて、大好きな海や山を見て、季節のものを慎ましく食べて、たまにテレビ見て、たまに本を読んで、気ままに仲良く暮らしたい。お金体動かなくなった時、子どもに負担にならないよう、大事にとっとく。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/14(日) 22:53:44 

    小さい別荘を買ったので
    そこの前に畑を作りたい
    でも石がゴロゴロ

    退職したらゆっくりやりたいです

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/14(日) 22:53:47 

    1人で暮らしたい。
    自由になりたい。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/14(日) 22:53:51 

    お花見、温泉旅行、バスツアーとか。友達と一緒に行きたいけど、行ってくれるかすでに不安になってる。もともと親友は3人くらいいたけど、40過ぎてから、かなり疎遠になってきたので。

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2019/04/14(日) 22:54:04 

    日帰りバスツアーとか、豪華客船旅行とかを、趣味のひとつに・・。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2019/04/14(日) 22:54:24 

    趣味が続けていられるといいなぁ。
    ↑ダンス系
    あとは、健康で旦那とあちこち旅行に行きたいなぁ。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/14(日) 22:55:00 

    船旅とかクルーズとかやったけど、ほんとに酔うよ

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/14(日) 22:55:10 

    退職後(老後)の夢を語ろう!夢だよ、夢。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/14(日) 22:55:54 

    夢!
    お金もあり英語が話せるようになって、夫婦でハワイと日本 半々くらいで生活したい。最後はハワイでお昼寝したまま逝きたい。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/14(日) 22:56:03 

    >>28
    夢だよ、夢。
    トピ主じゃないけど。
    介護はいつか終わるよ、頑張ろう!

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2019/04/14(日) 23:00:09 

    旦那が郵便局員なので毎年12月は、ほとんど休み無く働きづめで、もちろん付き合ってた当時からクリスマスデートも年末年始にどころかに出かけた事も一度もありません。
    子供も居ないので初詣は毎年1人です。
    旦那が定年を迎えたら年末年始は夫婦2人でゆっくり年越しそば食べたり初詣に行ったりするそんな普通のお正月を過ごすのが楽しみです。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/14(日) 23:00:19 

    足腰が弱ってたら何も楽しめないから、今からなるべく歩いたりバランスよい食事したり睡眠の質を上げて健康年齢を意識したい
    健康ならなんでも楽しめるもんね!

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2019/04/14(日) 23:01:30 

    台湾茶カフェやりたいな。
    おばあちゃんおじいちゃんの憩いの場を提供したい。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/14(日) 23:02:03 

    旦那と旅行に行きまくるか全国各地を転々としながら生活したいな
    我が家も子供がいないし遺産も残さなくていいから気ままにいろんな所に行きたい

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/14(日) 23:03:43 

    >>10
    釣りだろうけど
    孫を可愛がってるつもりで
    母親を亡くす試練を孫に与えても
    自分だけ良ければいい最悪な意見だね

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/14(日) 23:04:13 

    貯金1億貯めて海外旅行三昧したい。
    今は働いてるから行きにくい南米とかアフリカに行きたい。
    今40才で海外渡航歴100回なので、60才までには200回にしたいな。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/14(日) 23:05:51 

    ローン返済済みの持ち家があって、厚生年金もらえて、貯蓄額6000万円ある状況を目指し老後生活スタートして、優雅にカフェでランチしたり、美容院に行ったりお洒落を楽しみ素敵マダムになりたい。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/14(日) 23:06:50 

    旅行!!

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/14(日) 23:09:57 

    まだ見ぬ風景を探して旅にでる…ヒロシのように(笑)
    生きてるうちに日本全国の地を踏める人って、
    どのくらいいるのかなぁ。
    退職後(老後)の夢を語ろう!夢だよ、夢。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/14(日) 23:10:36 

    半永久的な権利を持ち、金の心配なく
    車で日本各地津々浦々へ
    気の向くまま赴くまま走りたいな~

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/14(日) 23:11:14 

    犬が好きなので保護ボランティアしたいな
    今は必死に働いてお金貯める

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2019/04/14(日) 23:14:36 

    駄菓子屋。小料理屋。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/14(日) 23:15:47 

    アパホテル、変装して出ていった?不倫しに?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/14(日) 23:16:09 

    子供ごひとりで??こええよ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/14(日) 23:16:12 

    寒い地域に住んでいるので、

    暖かい瀬戸内のあたりで

    のんびり猫を飼って、

    手芸をしながら生活したいです。

    ちなみに夫は猫アレルギーです(笑)

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/14(日) 23:17:25 

    登場人物多過ぎわからん

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/14(日) 23:18:30 

    >>52
    >>51
    まちかえました

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/14(日) 23:21:20 

    「夢」でいいんだよね。
    お互いヨボヨボになっても、腰が曲がっても、遠出や旅行が出来なくてもいい。
    好きになって、愛した夫と老人になっても手を繋いで歩いたりして、公園のベンチに肩並んで座って走り回ったりはしゃいだりする孫ぐらいの子供達を一緒に眺めたりしたい。
    小さな贅沢として、一緒に喫茶店行ってゆっくりしながらお茶とか飲んで景色を眺めたい。
    なんなら、縁側に座って日向ぼっこしたい。

    dy.彼氏いない歴=年齢 今月で29歳の生き遅れ女

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/14(日) 23:24:54 

    キャンピングカー買って、夫と2人で日本を巡りたい。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/14(日) 23:25:12 

    豪華客船世界一周は外せないねえ

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2019/04/14(日) 23:28:52 

    徳川家康を読みます。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/14(日) 23:30:11 

    おばあちゃんになったら、自分史を書いてみたい。すかすかの人生だけどね。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/14(日) 23:30:19 

    各地の温泉巡りしたい。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/14(日) 23:33:58 

    退職できるなんて夢見すぎでしょ。
    我々世代は死ぬまで働き続ける運命ですよ…

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2019/04/14(日) 23:37:23 

    >>56
    dyってどういう意味なんだろうとググったらジスプロシウムという元素しか引っかからなかった

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/14(日) 23:37:41 

    夢でしょ?
    更年期障害も中年太りも卒業して、旦那と美味しいもの沢山食べて過ごしたい。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/14(日) 23:40:08 

    即死

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2019/04/14(日) 23:54:47 

    気球で旅したいな…寒いかな🥶
    自家用ジェットがいいかな。
    超豪華キャンピングカーの旅にも憧れる。
    超豪華列車貸し切りで日本中ってのもいいな。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/14(日) 23:56:26 

    >>63
    byの間違いじゃないでゲスか?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/14(日) 23:59:37 

    動物の保護施設を作って、動物に囲まれて静かにパッタリと逝きたい。保護施設を作ったら一緒に働いてくれる人にも不自由させないよう給料や福利厚生をしっかり充実させて、私が死んだら財産は全て動物と動物のために働いてくれる人に残したい。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/15(月) 00:10:50 

    なるべく早くぽっくり死ぬ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/15(月) 00:18:52 

    仕事してたいなあ、趣味を仕事にしたから、叶うものなら年をとっても今と同じ好きな仕事して稼いでいたい、死ぬ直前まで。けっこう本気な目標であり夢。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/15(月) 00:26:20 

    いつまで健康でいられるか解らないから
    筋トレを好きな時に好きなだけ少なくこまめに続けたい
    胃腸が弱いので食べ過ぎせずスッキリ過ごすのが実現できたら嬉しい
    子供の時から精神DVで吐いてばかりいて食べたいけど悲しくなるので
    無理やり食べてたから
    食べて幸せになりたいから、代謝を上げて体を守りたい

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/15(月) 00:29:11 

    数匹の猫ちゃんと大好きな音楽に囲まれて穏やかに過ごしたい。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/15(月) 00:32:26 


    高い精神性を持つこと

    これ以上のことはないと思っている

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/15(月) 00:50:52 

    >>27
    きっと行きます。
    素敵✨

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/15(月) 00:58:16 

    旦那は趣味の魚釣りに早朝から出掛けて、
    私は適当に掃除洗濯したら、朝ごはん食べながら
    好きなミュージカルのDVD観て、
    そのまま刺繍したり、粘土でブローチ作ったり。
    昼頃には、旦那帰ってくるから
    うどんの昼御飯。

    午後から本読みながら昼寝。
    夕方から旦那は釣った魚を捌いて刺身にする。
    私は庭木に水やってお風呂に入る。
    旦那とお風呂交代して、夕飯のおかず作って
    二人揃ったら晩酌しながら刺身食べる。

    妄想すごい楽しい。
    書いてて止まらなかった。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2019/04/15(月) 01:25:12 

    老後は旦那と北海道に
    木彫り熊を買いに行く

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/15(月) 05:39:03 

    食べて寝てガルちゃんして犬の散歩して
    夫や友人と旅行する。
    平々凡々な毎日を送る

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/15(月) 05:49:41 

    夢でいいなら…。
    ホテルみたいにお店もプールもレストランも入ってる
    介護付き老人専用高級マンションにお金の心配なく住みたい。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/15(月) 07:32:51 

    >>7
    的外れの画像をトピ画に持って来るアニオタウザい

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/15(月) 07:50:05 

    ななつ星で九州一周したいなあ。
    あとは各地の花や紅葉の名所、神社をまわりたい。
    今は子どもが小さくてそういうところに行ってもつまんないと言われるので。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/15(月) 07:51:43 

    子ナシ夫婦
    9歳年上の旦那(笑)が65歳で退職したら
    豪華客船旅行と海外旅行をするつもりなので
    今から話し合ってます。

    私は扶養内訪問介護パートを60歳で退職してから
    昔からの趣味だった手芸や工作や絵画を思いっきり楽しむつもりです。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/15(月) 07:56:32 

    私が定年になるまでに急スピードで日本が住みやすい生きやすい国になっているでしょう

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2019/04/15(月) 08:19:58 

    わたしも主さんと同じです。若いときはそれなりに目標や夢があったけど、今は日々をただ過ごすだけ。
    将来自分に何が残るか想像がつきません。きっとなにもないんだろうな。
    わたしも旅行とか行きたいけど、それも一人で行くのかなぁ。
    旅行に行くお金をなんかあるのかなぁ。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/15(月) 08:44:35 

    ヨーロッパ旅行して歴史的建造物、美術館に行きたい。
    後、綺麗な海に行ってダイビングしたいです。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/04/15(月) 09:33:18 

    子供が結婚し自立したら、旦那と離婚して、年中暖かい所へ移住して年金で慎ましく生きていく。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/04/15(月) 10:29:23 

    冬は温泉地で過ごしたい

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/15(月) 11:26:42 

    温泉めぐりしたい
    旅館の美味しいご飯食べて、敷いてもらったふかふかの布団で寝たい

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/04/15(月) 11:56:45 

    60ぐらいで働きながら高齢者専用マンションにはいりたい。
    高齢者専用だから、独身が多いと期待。

    病院、介護士、レクレーションルーム完備。
    500万の頭金と、年金で生涯暮らせるようなのがいい。
    死後、お金が残ってたら、高齢者施設に寄付する。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/04/15(月) 12:58:43 

    今は離れてるけど、地元に戻ってマンションを買って地元で死にたい。
    夫と二人で今は縁もゆかりもない地にいるから、退職したら地元に帰ってのんびりしようねって話してる。そのために貯金がんばってます。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/15(月) 13:12:56 

    退職したら都会の便利なとこにマンション買って
    毎日デパ地下行ったりイベント行ったり美術館行ったり
    ホテルでランチしたり歌舞伎とか相撲とか観てのんびりしたいな。
    そして年に2回位は旅行行く。
    うちも子供いないから金には余裕あるし
    老後見てくれると言ってくれる人達も結構いる。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2019/04/15(月) 18:16:08 

    子供と二人で穏やかに暮らしたい。
    と言う事は旦那はいらないって事。w

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/15(月) 19:21:15 

    主さん、めちゃめちゃ羨ましい。
    平凡が一番だよ。健康で借金がなくて退職金もあれば毎日平和に暮らせるね。

    わたしはローンは完済したし貯金もあるからもっと貯金を増やしてプラス退職金で色々な国でステイして帰国してを繰り返す予定。
    旦那が役員で70までいて欲しいって今から言われてるからいつになるかは分からないけど。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/15(月) 21:02:20 

    冬場が零下&豪雪地域なので東京都以南で老後は暮らしたい
    老後は若い頃より寒いのと雪降ろしは堪えるだろうし
    独り身なのでどこでも行ける。問題はお金だわ。
    厚生年金だけど将来支給が何歳でいくらになるか
    変動するものは当てにできない。いつまで働けるかな。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/15(月) 21:47:03 

    寒い時期は石垣島で過ごして冬が終わったら本州に帰る。あとは平屋の家を建てて猫を飼い孫たちにたまに会ってのんびりニコニコ過ごして85歳で眠るように、、ってのが夢!言霊あると信じてる!こんな風になれるように神様ー!!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/15(月) 21:52:15 

    少し前のお年寄りたちが友達同士でワイワイ言いながら
    旅行していたな、しかも毎月、海外旅行も楽しんでいた

    今は格差社会で老後の年金は65歳からだし
    旅行なんて難しいのかもしれないけれど

    おばちゃんたちみたいにニコニコしながら時々旅行に行きたいな
    年に一度は海外へ旅行できるといいな

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/16(火) 11:22:04 

    うちは平日で旅行!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード