ガールズちゃんねる

綺麗好きなのに貧乏な方

68コメント2014/10/01(水) 00:52

  • 1. 匿名 2014/09/29(月) 16:44:47 

    よく、お金持ちは決まって家が綺麗と耳にします。
    逆に貧乏な方は、家が汚いと聞きます。

    皆さんはどうですか?
    我が家は世間一般からみたらお金持ちじゃなく、家は綺麗でも汚くもないです。
    因みに、年収400万くらいの子供3人ですが地方なので苦しくはないです。

    +19

    -43

  • 2. 匿名 2014/09/29(月) 16:45:52 

    散らかってると落ち着かないので
    綺麗にしてるほうだと思ってるけどド貧乏

    関係ないんじゃない?

    +167

    -2

  • 3. 匿名 2014/09/29(月) 16:45:59 

    綺麗で貧乏です

    +115

    -1

  • 4. 匿名 2014/09/29(月) 16:46:15 

    はい
    綺麗好きなのに貧乏な方

    +20

    -9

  • 5. 匿名 2014/09/29(月) 16:46:54 

    掃除は毎日しているけど人並み以下の貧乏。

    +89

    -1

  • 6. 匿名 2014/09/29(月) 16:46:59 

    そんなことないと思う

    +19

    -1

  • 7. 匿名 2014/09/29(月) 16:47:31 

    お金持ちは決まって家が綺麗というのを、初めて聞いた。

    +110

    -4

  • 8. 匿名 2014/09/29(月) 16:47:32 

    関係ないと思うなぁ。

    「綺麗」のハードルも人によりけりだしね

    +44

    -2

  • 9. 匿名 2014/09/29(月) 16:47:39 

    うちは貧乏ですが母がものすごくきれい好きのおかげで家がいつもピカピカ。
    ガスコンロなんて20年近く同じものを使っているのに油汚れの黒ズミなんてほとんどありません!
    本当に感謝している。

    +114

    -1

  • 10. 匿名 2014/09/29(月) 16:48:05 

    綺麗貧乏です。
    一人暮らしですが、キッチンや洗面所、部屋にお花か緑は欠かしません。
    それだけで気持ちが前向きになれるので♪

    +71

    -6

  • 11. 匿名 2014/09/29(月) 16:48:15 

    初めて聞いたよ(笑)

    +28

    -4

  • 12. 匿名 2014/09/29(月) 16:48:16 

    ピカピカ、マメに掃除してるのに逼迫貧乏。何故?もう信じてないけど掃除はしてる。

    +10

    -2

  • 13. 匿名 2014/09/29(月) 16:48:30 

    断捨離を機に必要な物だけを買うようにしたら
    掃除もしやすく、いつも綺麗を維持できてます!

    +46

    -1

  • 14. 匿名 2014/09/29(月) 16:49:09 

    一時期張りきったけど、なんかもう気づいた時とかテキトーになっちゃった。
    それでも経済状況が変わらないんだよね。

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2014/09/29(月) 16:49:13 

    まあ、お金があれば家政婦さんとかハウスキーパーの人達も
    雇えるだろうし。

    +56

    -3

  • 16. 匿名 2014/09/29(月) 16:49:15 

    病気にならないように、清潔、整理、整頓する感じかな。
    お金持ちになれる人って、それ以上のことをするのかな?効率性とか?

    +20

    -2

  • 17. 匿名 2014/09/29(月) 16:49:19 

    んなこと関係ねーだろ

    +24

    -13

  • 18. 匿名 2014/09/29(月) 16:49:59 

    友人の実家は超豪邸なのにものが溢れかえっていているもごちゃごちゃしている。
    逆にうちの実家は貧乏だけど、余計なものは置かない、子供のころから朝・晩二回の掃除が日課となっていてわりと綺麗。
    だから関係ないんじゃないかな~

    +42

    -2

  • 19. 匿名 2014/09/29(月) 16:50:16 

    関係ないよね。

    逆に小さいころから他人に掃除してもらってるから本人は掃除が苦手な場合もある。

    +32

    -3

  • 20. 匿名 2014/09/29(月) 16:50:23 

    私の家も綺麗にしてます。母が綺麗好きだから。貧乏と散らかすのは関係ありますか?お金持ちの家でも散らかす人はいくらでも居るのでは?貧乏だと余計な物買えないからシンプルで綺麗ですよ(笑)

    +27

    -4

  • 21. 匿名 2014/09/29(月) 16:51:23 

    もしキレイ好きじゃなかったら、
    もっと荒んでヒドイ貧乏だったのかも、
    と思えば良いんじゃないかな。
    お金持ちは家がキレイってのは
    初めて聞いたけど…

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/29(月) 16:52:42 

    貧乏ってほどでもないけど、家が社宅で狭いので、出来る限り荷物は置かないように。子どももいるのでなおさら。

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/29(月) 16:55:16 

    私もド貧乏だけど綺麗好きだよ。

    それこそ、狭いのに散らかってたら悲惨だもん…。

    +23

    -2

  • 24. 匿名 2014/09/29(月) 16:55:24 

    仕事行く前の毎朝4時に掃除機掛けてるけど、毎月家賃や光熱費に追われてる貧乏です。

    +3

    -16

  • 25. 匿名 2014/09/29(月) 16:57:09 

    お金持ちの家ってどこ行っても物が多くてごっちゃごちゃだよ。
    昔ホームクリーニングのバイトしてたんだけど、そういうの頼むのってやっぱりお金持ちなんどけど、玄関開けて目の前のオシャレな棚の上にあった水槽、中に小銭やら札やらの海になってたり。
    カウンターの上はもうものものもの…。
    お金持ちだから一目に触れる機会が多いので応接室用意してますってお家が結構あったよ。
    とにかく物が多過ぎてビックリした記憶。
    貧乏だから物を買わない、置かないっていう人が今は増えてるんじゃないかなー?

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/29(月) 16:58:31 

    関係無いわーって諦めて綺麗にしなくなったらもっと貧乏人になるよ。

    綺麗を継続してれば物を増やそうと思わなくなって、考えて買う癖がつくから徐々にお金が貯まっていくんじゃない?

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2014/09/29(月) 16:59:51 

    デブの部屋は汚いというのは良く聞く

    +63

    -2

  • 28. 匿名 2014/09/29(月) 17:00:08 

    トピ主です。皆さんありがとうございます。
    信じない方は100%信じないし、そういった本やサイトも開かないと思いますが、風水とかの本には掃除掃除って書いていて金持ちは家が綺麗。貧乏は家がごちゃごちゃと書いてます。その逆は?と思い調べても見当たらないので立ち上げさせてもらいました。
    少なくとも私はお金持ちではなくとも綺麗にすることで心にゆとりが出来ると思います。
    犯罪者のほとんどはベランダや外観自体が汚いそうで、これは納得かな?と思います。

    +25

    -3

  • 29. 匿名 2014/09/29(月) 17:01:29 

    貧乏臭い見た目の家のなかが小綺麗で、食器やカーテンなんかのセンスがよかったら感心すると思う

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/29(月) 17:03:34 

    金持ちで何不自由なく育ってきました
    しかし家はとても汚いです
    物が散乱しています
    お母さんはご飯を作ろうとしないので毎晩外食です。普通の家庭に憧れますよ。

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/29(月) 17:03:45 

    もともと高収入でそこそこのおうちだったおばさんが社宅に住んでた時は家具や食器がシックで高級、でもいやらしくなくてきちんとスッキリした部屋で、心がけ次第だと思った

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/29(月) 17:05:10 

    28
    確かに、よくニュースだと、洗濯物をほすハンガーが出しっぱなしとか見かけますね

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/29(月) 17:06:29 

    森三中の子とか、カッチカチやで〜を真似るフィンランドの子も汚れだけど
    仕事安泰だしお金入ってるだろうしね…


    私は片付けられないが、そこそこ。
    地方500万台

    +14

    -3

  • 34. 匿名 2014/09/29(月) 17:07:00 

    埃がたまってなくて物が散乱してなければ清潔感あるとおもう

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2014/09/29(月) 17:07:58 

    キレイ汚いの基準がよくわからない

    ロンドンにペントハウスを所有するお金持ち以外の知り合いのお金持ちの家は
    どこもそこそこ物が入り乱れてた感じがしてたけどな〜

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/29(月) 17:09:57 

    洋服はシワを伸ばして、床は掃除機かけて、トイレも物を置きすぎないで、ごみは捨てるようにすればきちんとした人に見えると思う。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/29(月) 17:12:33 

    友人はお金に余裕があるのに、ちょっと気に入るとすぐ購入してものすごいごみやしきのように欲しいものを溜め込んでいます

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2014/09/29(月) 17:15:08 

    中途半端なお金持ちじゃなくて、もっと上のお金持ちならお手伝いさんが家事をやるからお家が綺麗そう。

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/29(月) 17:15:14 

    私の知り合いのお金持ちのおうちは、
    お母さんがキレイ好きなケースが多い。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/29(月) 17:15:59 

    トピ主に偏見があるだけでは?

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2014/09/29(月) 17:17:04 

    私もあんまり物をおくのは好きではありません
    実家は田舎なので、空いてる部屋もあり、本棚も多く物がいろいろありますが、使わない物はホコリ、虫、カビ等で不潔になるので片付けたいです

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/29(月) 17:19:45 

    家がキレイで金持ちって松居一代しか知らんなあ

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/29(月) 17:20:15 

    へやのみだれは心の乱れってことですね
    ちょっと置いといてるだけ~が多いので気を付けたい

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/29(月) 17:22:38 

    キレイ好きなのに貧乏って言い方は違うかもしれないけど、トピ主がキレイ好きでよかったですよ。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/29(月) 17:23:05 

    私は潔癖症なので、洗剤やら掃除用品にお金がかかりすぎて貧乏です(´・ω・`)

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/29(月) 17:23:38 

    33
    スイスだよ。
    春香クリスティーン。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2014/09/29(月) 17:24:48 

    別荘まで持ってる知り合いの社長さんの家はもので溢れかえっていますよ。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/29(月) 17:32:28 

    関係なくね?

    +4

    -3

  • 49. 匿名 2014/09/29(月) 17:40:51 

    片付け本気で苦手ですがお金には困ってないです。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/29(月) 17:44:13 

    部屋の散らかりとは、関係ないと思う。
    お金持ちの家で共通してると思う事は、仏壇とか神棚とかちゃんとあり、御墓参りとか、お正月とか、する時にすべき事がきっちりしている。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/29(月) 17:49:40 

    トピ主です。
    私もあまり関係ないと思います。本に書く人はどこで情報を、入手してるんでしょうか?
    少なくとも、このトピは参考には金持ちは家が綺麗とはかけませんが、綺麗に越したことはありませんね!!

    汚い基準は排水口に1日以上生ゴミを放置してたらアウトです。実家は少しだーけお金持ちでものが散乱してはいますが、床やテレビ台などに埃があまりないです。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/29(月) 17:58:11 

    うちはお金そこそこある方だと思うけど
    つい余計な買い物とかしちゃうから物で溢れてるよ。
    ハウスキーパー雇ってるような家は綺麗なんだろうな。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/29(月) 18:01:06 

    昔から ずぼらで綺麗好きではないですが お金で困ったことが人生で1度もない。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/29(月) 18:10:43 

    貧乏です、物が増えませんww
    なのでごちゃごちゃもしてないですし、そこそこ綺麗ですよ。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/29(月) 18:14:15 

    私の実家も裕福でしたが、家は汚かったです。
    スーパーでの買い物も何も考えず大量に買って結局外食するので、冷蔵庫の中は腐った食材で異臭までしてました笑
    犬も3匹いるのでほんっとーに汚いです。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/29(月) 18:27:46 

    はい私の事です。掃除をすると部屋も綺麗になりお金のかからない一番のストレス解消法です^ ^

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/29(月) 18:56:59 

    潔癖とも思えるほどきれい好きの義母ですが、髪も自分で切るくらいビンボーしています。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/29(月) 19:13:31 

    ダンナがキャリア官僚なので転勤族です。
    引越すたびに物を捨てるので部屋はモデルルームのように綺麗ですよ。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2014/09/29(月) 19:22:19 

    綺麗好き。

    あと貧乏だから物が無いんだよね
    だからスッキリしてますw

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/29(月) 20:31:35 

    そんなことを気にしてどうするの。
    意味ないと思うよ。

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2014/09/29(月) 21:11:47 

    いくらお手伝いさんいても、収納以上に物があったらどうしようもないだろうねw
    それに、いる物要らない物の判断はお手伝いさんじゃ難しそうだけど、そういうのどうしてるんだろうね?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/29(月) 22:05:42 

    お金持ちの綺麗好き→選ばれた家具、調度品ななどを丁寧に手入れする。
    貧乏人の綺麗好き→物がないから整頓されている。物がすくないので、あるものを大切につかう。

    どっちでも、綺麗好きはいいことだ。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/29(月) 22:23:57 

    清潔とは、貧乏人に許された数少ない贅沢の一つ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/29(月) 22:54:15 

    収入はマチマチだろうけど、住人の幸福度は家の清潔度にけっこう比例してると思う。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/30(火) 04:22:45 

    貧乏なわけでは無いけど、けっこう断捨離できる自分と
    物を買ったら使わない物は捨てる。という信条の旦那のおかげで
    あまり余計な物はありません。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/30(火) 13:36:58 

    逆に貧乏だから綺麗なんじゃないの?

    うち、超綺麗だよ

    1人暮らし4年、2Kだけど貧乏だから

    殺風景で汚くしようが無い

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/30(火) 16:47:33 

    風水の話になっちゃうけど
    トイレはいつもピカピカ
    玄関も履いた靴は毎回きちん片づけます
    でもものすごい貧乏だよ
    風水は当たらないね

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2014/10/01(水) 00:52:34 

    67
    西に黄色いモノを置く。
    小物でもイイし、カーテンでもイイし。

    あと、キッチンがベタベタしてたらお金が逃げていくそうです。
    換気扇とかベタベタしてませんか?
    財布はキッチンに置かないこと。だそうです。

    それと財布は三年ごとに買い換えることだそう。(コパさんによれば)
    財布の中もすっきりさせて、いらないレシートやほとんど使わないポイントカードは処分。
    ドライフラワーなどの枯れたモノはよくない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード