ガールズちゃんねる

♪心に残る大切な一曲を思い出と一緒に書くトピ♪

69コメント2014/09/29(月) 11:08

  • 1. 匿名 2014/09/28(日) 15:28:15 

    天体観測 BUMP OF CHICKEN

    就職直前の大学生のときで、最後の青春!と、恋愛に勉強に友達とぶつかったりもありで、一生懸命だった!

    +66

    -16

  • 3. 匿名 2014/09/28(日) 15:30:25 

    バラ色の日々

    青春の曲!

    +28

    -15

  • 4. 匿名 2014/09/28(日) 15:31:05 

    平原綾香さんの

    ジュピター

    +22

    -22

  • 5. 匿名 2014/09/28(日) 15:31:32 

    秦基博の鱗(うろこ)

    初めて彼氏ができたとき
    よく聴いてた曲

    +37

    -17

  • 6. 匿名 2014/09/28(日) 15:31:56 


    ミスチルのクロスロード!
    元カレと別れる前にやたら彼が好きだと言っていた曲だった!
    のちのち倦怠期みたいな感じになり、私から別れを。
    後でクロスロード聴いてたら、なんか彼の優しさみたいなものをかんじて、思い出の曲です。

    +49

    -17

  • 7. 匿名 2014/09/28(日) 15:31:57 

    今までで一番好きだった彼氏と付き合っている時に聞いた
    GLAYのずっと2人で…

    2人にどうぞ穏やかな愛を…って歌詞に涙した。

    +50

    -16

  • 8. 匿名 2014/09/28(日) 15:32:32 

    晴ときどき曇

    私が高校生だった時、ブックオフで流れてました。

    +10

    -19

  • 9. 匿名 2014/09/28(日) 15:32:56 

    トピ画意味不明

    +9

    -19

  • 10. 匿名 2014/09/28(日) 15:34:26 

    ヤーヤーヤー

    +9

    -22

  • 11. 匿名 2014/09/28(日) 15:34:31 

    LUNASEA の WISH
    みんなで "I WISH!"て叫んで飛びました

    +22

    -15

  • 12. 匿名 2014/09/28(日) 15:36:00 

    マイナス魔が

    +45

    -12

  • 13. 匿名 2014/09/28(日) 15:36:55 

    coccoの強く儚い者たち。
    元カレに浮気してたときに良く聞いてたわ

    +40

    -19

  • 14. 匿名 2014/09/28(日) 15:38:00 

    ケツメイシの「バラード」
    歌詞の通り、会えない夜を
    数えてた(笑)

    今は夫になって毎日一緒に
    いれるけど、たまに聴くと
    付き合ってる頃を思い出して
    懐かしい気持ちになる。

    +52

    -16

  • 15. 匿名 2014/09/28(日) 15:39:36 

    あいたくーってもあえないーよーるはー
    眠れーない部屋ーにだーかれー。

    +7

    -14

  • 16. 匿名 2014/09/28(日) 15:45:20 

    スピッツのチェリー

    ちょうど高校の修学旅行の辺に流行っていた曲なので、聴くと修学旅行の思い出を思い出します♪

    +66

    -10

  • 17. 匿名 2014/09/28(日) 15:46:08 

    すみませんトピ主です
    トピ画変えてほしいのですが、画像はりつけ成功したことないです
    どなたか他の画像を貼っていただきたいです、お願いします

    +16

    -7

  • 18. 匿名 2014/09/28(日) 15:46:25 

    彼氏が私に送ってくれた歌

    ET-KINGの中で一番好きな歌です。

    とても温かい曲で聴いてると泣けます。
    ET-KING - ふたりの歌 - YouTube
    ET-KING - ふたりの歌 - YouTubeyoutu.be

    Music video by ET-KING performing ふたりの歌. (C) 2008 UNIVERSAL J, a division of UNIVERSAL MUSIC LLC


    +45

    -17

  • 19. 匿名 2014/09/28(日) 15:46:37 

    ゴダイゴのTHANK YOU, BABY。
    短い曲だけど、人気だった。

    +8

    -14

  • 20. 匿名 2014/09/28(日) 15:47:35 

    モンゴル800の、「小さな恋のうた」

    生きてて一番幸せだったころかもw

    +75

    -13

  • 21. 匿名 2014/09/28(日) 15:48:54 

    フジファブリック

    「若者のすべて」
    「茜色の夕日」
    「赤金色の金木犀」

    季節や時間を感じます。
    しんみり。

    +28

    -9

  • 22. 匿名 2014/09/28(日) 15:49:07 

    小学生の頃から飼っていた犬が死んでしまった時、SEKAI NO OWARIの「眠り姫」がよく流れていました。

    「ある朝 僕が目を覚ますと この世界には君はいないんだね。驚かそうと隠れてみても君は探しにこないんだ」

    という歌詞が心にしみました。私が隠れると尻尾を振っていつも探しに来てたことを思い涙が止まりませんでした。

    多分、今この曲が流れていても、あまり心にとめなかったと思うので、歌の共感ってその時の自分の体験が柱になっているんだと改めて気づきました。

    +44

    -26

  • 23. 匿名 2014/09/28(日) 15:49:21 

    YUKIちゃんの「プリズム」
    まさに現在辛い状況が続く中で、優しい歌詞とメロディー、歌声に支えられています。きっと暗闇を抜け出せると信じて強くなろうと思えます。

    +36

    -13

  • 24. 匿名 2014/09/28(日) 15:51:36 

    ゆずの夏色!
    夏休み、めっちゃ青春してたー!!

    +48

    -10

  • 25. 匿名 2014/09/28(日) 15:52:40 

    B'zのあいかわらずなぼくら
    高校時代の仲間のこと、思い出します

    +25

    -10

  • 26. 匿名 2014/09/28(日) 15:53:42 

    去年、高校の卒業式、生徒の投票でUVERworldのMONDO PIECEが流れました。
    私は、Crewなので涙が出るほど嬉しかった!
    でも、卒業するのは悲しかったな…(´・_・`)

    画像の歌詞見にくいですが…
    ♪心に残る大切な一曲を思い出と一緒に書くトピ♪

    +17

    -11

  • 27. 匿名 2014/09/28(日) 15:54:36 

    ONE☆DRAFTのTRAIN
    好きな人と会えなくなる前、
    会えなくなったあと ほんとに
    毎日のように聴いてた。

    +15

    -6

  • 28. 匿名 2014/09/28(日) 15:55:15 

    熱い自分語りトピ

    +7

    -22

  • 29. 匿名 2014/09/28(日) 15:56:32 

    マイナスばっかり(笑)
    マイナスついてるのでも共感できる曲あるよっ( 'ω')b

    +33

    -7

  • 30. 匿名 2014/09/28(日) 15:57:21 

    片平里菜の「女の子は泣かない」
    辛い恋をしてたとき 友達が教えてくれた

    +13

    -6

  • 31. 匿名 2014/09/28(日) 15:57:57 

    Mr.Children 365日

    +38

    -11

  • 32. 匿名 2014/09/28(日) 15:58:18 

    マイナスばっか(笑)

    +11

    -7

  • 33. 匿名 2014/09/28(日) 16:00:01 

    CHEMISTRY you go your way

    愛した人を忘れる人を愛したわけじゃない

    +42

    -7

  • 34. 匿名 2014/09/28(日) 16:00:42 

    怖い位マイナス!

    なんで???

    +26

    -8

  • 35. 匿名 2014/09/28(日) 16:01:22 

    内田有紀の「アイシテル」

    「愛されたいから近づいて 嫌われたくないから逃げ出した」

    この歌詞にズバリ私が当事者でした。それも逃げ出したくなってる所でした。

    この曲がリリースされた当時18歳で,10歳頃からずっと思っていた片思いの同級生に勇気を出して声を掛けたら,ちゃんと相手してくれた。
    でも話が続かなくて結局気まずかった。と言う状態。

    その後の歌詞が「想い出の場所訪ねてみても あの2人はもういない」でした。
    このまま勇気出さなかったらこうなっちゃう。と思いましたが,結局その時は私はカレから逃げ出しました。

    それから1年後くらいに思い切り勇気を振り絞ってカレにラブレターで告白しましたが,返事はゴメンなさいでした。
    カレに声をかけた思い出の場所はすっかり様変わりし,カレとのホンの僅かな幸せな時間も幻の様です。

    曲を聴くと,心だけ18歳に戻ります。実年齢はその倍ですwww

    +19

    -9

  • 36. 匿名 2014/09/28(日) 16:02:13 

    人の思い出にマイナスつけるとか、寂しい人多いのね。

    +53

    -6

  • 37. 匿名 2014/09/28(日) 16:03:42 

    22才のわかれ、この曲がはやっていたころ 別れようって、、、

    +9

    -10

  • 38. 匿名 2014/09/28(日) 16:04:04 

    なにこのマイナス祭

    +25

    -6

  • 39. 匿名 2014/09/28(日) 16:07:09 

    ドリカムの未来予想図Ⅱ。

    旦那と出会って初めてカラオケで歌ったのがこれ。
    旦那も大好きな歌だったようで、好みが合うと思ってくれたようです☆

    +28

    -10

  • 40. 匿名 2014/09/28(日) 16:07:29 

    Elvis Presley
    Always On My Mind
    ふとラジオから流れてきてとにかく感動した。

    +7

    -9

  • 41. 匿名 2014/09/28(日) 16:08:19 

    GLAY Together
    失恋した時に、友達が聞かせてくれた。

    +19

    -6

  • 42. 匿名 2014/09/28(日) 16:08:35 

    hide さんのフレームとミザリー。

    高校生のときからずっと、授業が嫌で行きたくない時も(笑)仕事に行きたくない時も、誰かと別れた時、妊娠してるかしてないか判定の恐怖の時…何度も何度も聴いて来ました。

    大丈夫、たいしたことないって頑張れる背中を押してくれる曲です。

    きっと死ぬまで聞くと思います。

    +22

    -10

  • 43. 匿名 2014/09/28(日) 16:12:25 

    思い出の曲にマイナスつきそうで怖くて書けない(笑)

    +28

    -7

  • 44. 匿名 2014/09/28(日) 16:14:06 

    山崎まさよし
    僕はここにいる

    恋人以上不倫未満の彼と毎日聴いてます❤︎

    +19

    -18

  • 45. 匿名 2014/09/28(日) 16:21:24 

    なんだこのマイナスは(笑)
    ここまでくるとマイナスの意見を聞きたいわ!

    +11

    -7

  • 46. 匿名 2014/09/28(日) 16:23:08 

    愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ〜

    私もスピッツのチェリーです!

    +49

    -7

  • 47. 匿名 2014/09/28(日) 16:51:01 

    バックナンバーの花束
    ♪心に残る大切な一曲を思い出と一緒に書くトピ♪

    +30

    -7

  • 48. 匿名 2014/09/28(日) 17:03:25 

    TOKIOの『 Ambitious Japan ! 』

    浪人までさせてもらった大学受検、なのに見事に失敗して、地方大学に行くことになって…
    大学1年、2年まで、自分自身を情けなく思いながらイヤイヤ通学していました。

    新幹線に乗って帰省したとき、ちょうど新幹線が品川駅開通のキャンペーンをやっていました。
    当時TOKIOはあまり知らなかった(せいぜい鉄腕DASHくらい)のですが、ポスターを見て何故か気になり、実家から独り暮らし先に戻る時、タワレコでCD買いました。
    部屋に帰って聴いたら、思わず泣いていました。
    「やるべきことをやるだけさ」っていうフレーズにどれだけ励まされたか。

    今は当時の希望とは違う道で生きていますが、そんな私も嫌いじゃないと思えるようになりました。
    TOKIOも紆余曲折があるグループと知り、それ以来大好きです(笑)
    ♪心に残る大切な一曲を思い出と一緒に書くトピ♪

    +28

    -4

  • 49. 匿名 2014/09/28(日) 17:18:52 

    曲のトピ、さっき見たのもマイナス魔が出ていた。ホント、気分悪くなる。日曜日の今日とてもストレスためたのかな?

    +6

    -5

  • 50. 匿名 2014/09/28(日) 17:21:02 

    かりゆしの心に太陽

    辛い時にもう少しあとちょっと進んだら何かが変わるかもというような歌詞に励まされてました!
    ダメになりそうなときはうまくいきかけてるときだって、すごく素敵な歌詞に励まされてます!

    +6

    -4

  • 51. 匿名 2014/09/28(日) 17:26:28 

    バンプの車輪の唄

    元カレの影響でバンプ聴くようになった

    +9

    -4

  • 52. 匿名 2014/09/28(日) 18:15:29 

    MISIAのEverything

    ベタだけど当時、遠距離恋愛してたので。
    やまとなでしこも懐かしい(笑)

    +11

    -4

  • 53. 匿名 2014/09/28(日) 18:46:54 

    GO!GO!7188の「こいのうた」。

    片思いしてたとき聞いたけど
    何でこんなに私の気持ちわかるの?ってくらい歌詞が響いた。

    その後両想いになって恋人同士になれたけど、
    浮気されて別れた。

    今思うと、この曲聞いてた頃が苦しかったけど、楽しかったかも…

    +18

    -3

  • 54. 匿名 2014/09/28(日) 19:02:29 

    イエモンのJAMが青春の歌です。

    当時男も女もみんなカラオケで歌ってた。
    PVも好き♪

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2014/09/28(日) 19:06:42 

    バンプの宇宙飛行士への手紙
    組み体操の曲がこれで、いい曲だなと思い毎日聞いてましたw

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2014/09/28(日) 19:35:33 

    ゆず「雨と泪」
    6年半付き合ってた彼に私が結婚を意識し始めた時に振られたとき、ゆずの曲で助けられました。
    彼がナンパしたバツイチ子持ちの女に本気になりその女のとこに行ってしまい泣いてばかりいたけど、この曲の歌詞の内容に励まされました。

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2014/09/28(日) 20:27:22 

    EXILEの道です(≧∇≦)

    彼氏からの着信音にしてたなぁ〜

    +7

    -4

  • 58. 匿名 2014/09/28(日) 20:34:23 

    SMAPのオレンジ。
    遠距離してた時に彼氏が「いい歌だよね」って着うたにしてました。別れの歌だよって教えたら、慌てて変えてました(^_^;)
    その人とは終わってしまいましたが、いい思い出です。

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2014/09/28(日) 21:32:26 

    スキマスイッチの奏です。

    遠距離恋愛中にずっと聞いていました。彼とは別れてしまいましたが、私にとっては思い出が沢山詰まった忘れられない曲です(^^)

    +7

    -4

  • 60. 匿名 2014/09/28(日) 22:28:55 

    久保田利伸のMISSING。

    すご~く好きだった人が歌ってくれた曲です。

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2014/09/28(日) 22:58:34 

    スピッツのスピカ!

    仕事や人間関係で悩んだ時に
    幸せは途切れながらも続くのですの歌詞に
    励まされます。

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2014/09/28(日) 23:34:34 

    中島みゆきさん
    「1人で生まれて来たのだから」

    アルバムの曲で(しかも『夜会』の中の曲だから)
    知らない人がほとんどだと思いますが
    初めての失恋で、人生で最も辛かった時の私には
    一番誰かに言って欲しかった言葉(歌詞)でした。

    そして、この曲を聴いて1人で生きていく覚悟ができました。


    中島みゆきさんに背中を押してもらったと思ってます。
    別れは辛かったけど、たくさんの彼女の曲に出会えた事が幸せです!

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2014/09/29(月) 00:49:01 

    ふなっしーの ふな ふな ふなっしー♪

    ずっと落ち込んでた時にたまたま聴いて以来、何回も聴いてたら元気になった(笑)
    アルフィーの高見沢さん編曲でCDになったやつも好きだけど
    原曲っていうのかな?
    YouTubeで公開してて、ふなっしー本人が
    カメラ回してる前でギターを叩きながら歌ってるやつが一番好きかも

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2014/09/29(月) 01:18:40 

    BUMP OF CHICKENの「ロストマン」

    大切な夢をあきらめちゃって、何のために生きているのかわからなくなった時この曲に救われました。


    「間違った旅路の果てに正しさを祈りながら」

    今も生きてます。

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2014/09/29(月) 01:24:36 

    BUMP OF CHICKENの「ロストマン」

    大切な夢をあきらめちゃって、何のために生きているのかわからなくなった時この曲に救われました。


    「間違った旅路の果てに正しさを祈りながら」

    今も生きてます。

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2014/09/29(月) 06:57:40 

    ハワイアン6/マジック
    大好きな人の大好きな曲を別れてからエンドレスで聴いてた思い出の曲。

    なのに何故セカオワが歌うんじゃ!汚すな!

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/29(月) 07:34:27 


    PERSONESの Dear Friends

    今は亡き親友が、昔私が落ち込んでいた時に、一緒に行ったカラオケで歌ってくれた曲。

    彼女が亡くなって数年後、辛いことが重なってた時に、たまたま聴いてた車のラジオからこの曲が流れて来た。
    最近はこの曲がラジオから流れてくるなんて滅多に無かったので、きっと彼女が空から見守っていてくれて、元気出せって言ってくれてるのかなと思えて、泣けてきた。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/29(月) 07:39:13 

    67です。

    アーティスト名が、PERSONZでしたね(^_^;)
    間違えてしまってすみませんm(_ _)m。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/29(月) 11:08:01 

    山口百恵「秋桜」

    昔特番で、美智子皇后陛下がまだ結婚される前にお母様ととられた写真が映った時に流れていた曲がこれでした。

    この歌は歌詞・曲ともに、聞くと涙がこぼれる、泣きたい時に聞く一曲です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード