ガールズちゃんねる

ピザ中毒やチョコ中毒になっている人に朗報。写真を繰り返し見ると「お腹いっぱい」になれる:研究結果

46コメント2014/09/28(日) 21:45

  • 1. 匿名 2014/09/27(土) 14:20:19 

    ピザ中毒やチョコ中毒になっている人に朗報。写真を繰り返し見ると「お腹いっぱい」になれる:研究結果 | ライフハッカー[日本版]
    ピザ中毒やチョコ中毒になっている人に朗報。写真を繰り返し見ると「お腹いっぱい」になれる:研究結果 | ライフハッカー[日本版]www.lifehacker.jp

    いつも甘いものや塩辛いものを欲している人に朗報です。いつも欲しくて仕方がなくなる食べ物の写真を見て脳を過剰に刺激することで、その欲望を抑えられる可能性があることが最近の研究で判明しました。 この研究は「知覚シミューレーション」という手段を用いて、被験者に何度も食べ物の写真を評価・選択させるというものです。1つのグループには甘い物の写真を見せ、もう一方のグループには塩辛い物の写真を見せました。研究者は、被験者が繰り返し甘いもの、塩辛いものを何度も評価すると、脳がその食べ物を実際に何度も食べた時と同様の効果があったことを発見しました。被験者がその後、実際に甘いものや塩辛い食べ物を与えられた際


    絶え間なくピザの写真を見せられたとしたらどうでしょう? もうピザなんて見たくもなくなるのではないでしょうか。ここでのポイントは、転換点に達するまで見る必要があるということです。というのも、おいしそうな食べ物の写真を少し見ただけでは逆効果で、より美味しく感じてしまうからです。

    +27

    -1

  • 2. 匿名 2014/09/27(土) 14:23:01 

    何度見ても食べたい物は食べたい!!

    +274

    -3

  • 3. 匿名 2014/09/27(土) 14:23:12 

    お腹空いてたらそれでも食べたくなりそうだけどどうだろうw

    +64

    -1

  • 4. 匿名 2014/09/27(土) 14:23:36 

    意味ないw

    +29

    -1

  • 5. 匿名 2014/09/27(土) 14:23:40 

    余計にお腹空いた(´・ω・`)

    +84

    -0

  • 6. 匿名 2014/09/27(土) 14:23:49 

    無理無理無理無理!!

    チョコ食べたい!!

    +69

    -0

  • 7. 匿名 2014/09/27(土) 14:23:50 

    見てるだけじゃ…ね?

    食べたいよね〜。

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2014/09/27(土) 14:23:53 

    確かに1の画像見るとピザはもういいって思うかも(笑)

    +25

    -2

  • 9. 匿名 2014/09/27(土) 14:24:11 

    達観できそうにないわw

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2014/09/27(土) 14:24:29 

    なれるか!たべたくなるわ!

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2014/09/27(土) 14:24:46 

    ジー・・・<●><●>

    やっぱり食べたい

    +177

    -2

  • 12. 匿名 2014/09/27(土) 14:24:53 

    かえって逆効果だと思う

    +51

    -1

  • 13. 匿名 2014/09/27(土) 14:25:14 

    サラミ具合が すごく気持ち悪い!

    +19

    -2

  • 14. 匿名 2014/09/27(土) 14:25:31 

    >ここでのポイントは、転換点に達するまで見る必要があるということです。

    達するまでに挫折するわww

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2014/09/27(土) 14:25:52 

    逆に食べたくなってきたー!
    チョコー!チョコくれー!!

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2014/09/27(土) 14:26:47 

    冷蔵庫の奥に隠していたチョコを出した…食べよう♪

    +19

    -2

  • 17. 匿名 2014/09/27(土) 14:27:32 

    転換点=悟りかよ

    逆に無理だとわかって
    好きなだけ食べるほうにチェンジするわ

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2014/09/27(土) 14:27:39 

    チョコ中毒なのでトピ見たら目に入ったのはピザ画像。
    ピザが食べたくなりました。
    どうしてくれるんですか!
    クレーマーヽ(´ー`)ノ

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2014/09/27(土) 14:28:05 

    転換点……………………私には転換点ってナイかもしれない(・_・;タベタイ…

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/27(土) 14:28:30 

    食べるでしょ。

    ピザの画像は加工に悪意がありすぎるw
    さすがに気持ち悪い!

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2014/09/27(土) 14:29:06 

    よし、こを見てケーキを食べたつもりに…ならない(T_T)

    +40

    -0

  • 22. 匿名 2014/09/27(土) 14:31:52 

    これを壁紙にして部屋に貼ればいいw

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2014/09/27(土) 14:32:23 

    ぬあああああああああああ
    なんだこのお腹すくトピはあああああああああああああ

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2014/09/27(土) 14:33:10 

    余計にお腹空くよwww

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2014/09/27(土) 14:33:20 

    逆効果だっての

    大食い番組観てて自分も過食しちゃうよ人間は(笑)

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2014/09/27(土) 14:33:49 

    見せるだけとか、いやがらせか?
    あぁ今夜はピザにしよう!

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2014/09/27(土) 14:37:09 

    タバコのショック療法みたいに糖尿病で失明・脚切断した患者の写真の方が効果がありそう。
    鬱になるかもしれないけど・・・

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2014/09/27(土) 14:37:22 

    あーピザ食べたくなってきた、今からスーパー行くけどピザ買いそうだわどうしてくれるのさ

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2014/09/27(土) 14:37:47 

    >要は、何かを見すぎて「お腹いっぱい」になってしまうという方法なのです。
    ゴリ押しタレントとか見すぎてお腹いっぱいになるのは確かにあるけど、食べ物はまた別!

    +14

    -3

  • 30. 匿名 2014/09/27(土) 14:42:57 

    食いしん坊だから食べ物の写真を眺めているのが大好き。
    でも・・・
    見れば見るほど食べたくなるのよね。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2014/09/27(土) 14:44:17 

    長谷部選手が食べてた高級お寿司の画像をケータイの画像にしてたら見るたびに食欲が増してやばかったのですが…

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/27(土) 14:49:25 

    夜に見るとわざわざコンビニに行ってしまいそう

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/27(土) 14:56:01 

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/27(土) 15:38:12 

    繰り返しみても腹一杯にはならなかったよ^_^?研究に費やした時間を知りたい^^;

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2014/09/27(土) 15:39:31 

    1の画像は確かにじっと見つめてるとグロ画像っぽくも見えてくる
    サラミが赤いブツブツぽくて

    でも普通の画像じゃ無理だよー

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2014/09/27(土) 15:53:42 

    毎日チョコレート食べたいの私だけ?

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/27(土) 16:00:58 

    チョコがないとイライラするほどで長年よく食べてたけど
    断ち切ったら不思議なくらい欲しくなくなったよ
    出てたお腹もすっきり。ほんと依存性高いんだと痛感した

    今はお菓子コーナー通っても興味わかない
    なぜあんなに夢中になってたんだろうというくらい、ある意味冷めてます
    体が「なくても平気」と気づくと、食べたい気持ちもなくなるのか・・
    越えるまではキツイので、無理せず少しずつ減らす(でも確実に)

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/27(土) 16:02:29 

    36さん

    私も毎日食べたいですw

    (・∀・)人(・∀・)お仲間です♪

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/27(土) 16:44:48 

    今日の夕飯はピザに決まり!!
    食べたくなった!

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/27(土) 17:05:44 

    大食い番組見てると、お腹空いたより
    もう無理って気持ちになる。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/27(土) 18:33:32 

    普通に食べたいw
    物凄いおデブさんがピザやチョコ食べてる写真なら、食べるの控えようかなぁと思う。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/27(土) 18:44:37 

    妊娠中、食べたいのに食べれなくてYouTubeでいつも食べ物ばっか検索してたな〜(笑)
    でも余計食べたくなるんだよね(笑)
    意味ない(°_°)

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/27(土) 19:29:31 

    逆効果と感じる人が多すぎてワロタwww

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/27(土) 20:40:17 

    ダイエットしていた時期に夜になると病的なほど食べ物の画像をクリックしては保存していたからなんとなくわかる
    海外サイトまで回って集めていた・・・

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2014/09/27(土) 23:02:34 

    このトピに貼ってある画像は、夜中やお腹が空いている時に見ると逆効果です(^^;

    自分はGoogleの画像検索とかで、生理的に受け付けない気持ち悪い男の画像をひたすら見てると、食欲が無くなります

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/28(日) 21:45:40 

    中毒までなってない人にも効果あるのかしら?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。