ガールズちゃんねる

無口な美容師(理容師)はいないのか?

247コメント2019/03/17(日) 05:32

  • 1. 匿名 2019/03/13(水) 20:24:03 

    美容師(理容師)ってなんでこんなにしゃべるんだろうってほどしゃべりますよね。
    必死さがもの凄く伝わってきます。
    でも逆にしゃべらない人っているんでしょうか?

    +373

    -14

  • 2. 匿名 2019/03/13(水) 20:25:00 

    無口な美容師(理容師)はいないのか?

    +17

    -1

  • 3. 匿名 2019/03/13(水) 20:25:04 

    私は寝てたりしてるから担当の人は話しかけてこないよ
    向こうもサービスで話してるつもりなんじゃない?
    こっちが話さなければしてこなくなるよ

    +454

    -3

  • 4. 匿名 2019/03/13(水) 20:25:12 

    アンケートに書けば喋らないでいいよ

    +203

    -10

  • 5. 匿名 2019/03/13(水) 20:25:14 

    こっちが無口にしてれば思慮深い人なら静かにしてくれるよ

    +372

    -1

  • 6. 匿名 2019/03/13(水) 20:25:18 

    本当に同意!なんでお客のこっちが気を使わなきゃいけないのかいつもモヤモヤする。

    +416

    -15

  • 7. 匿名 2019/03/13(水) 20:25:19 

    いますよ。

    +179

    -2

  • 8. 匿名 2019/03/13(水) 20:25:21 

    いつもいくとこの美容師さんは雑誌を読んでる時は放っておいてくれるよ
    おしゃべりしたい時は話してくれる

    +244

    -2

  • 9. 匿名 2019/03/13(水) 20:25:24 

    忙しくて無口な人いた

    +67

    -0

  • 10. 匿名 2019/03/13(水) 20:25:48 

    素っ気なくして「あんまり話すの得意じゃないんです」と言ったら、静かにしてくれる人いるよ

    +152

    -0

  • 11. 匿名 2019/03/13(水) 20:25:53 

    接客業だからしゃべらないと指名つかないからダメなんじゃない?
    しゃべってもいいけど、仕事何してるんですかー?とか個人情報聞き出すのはやめてほしい。

    +384

    -6

  • 12. 匿名 2019/03/13(水) 20:25:55 

    安いところだと回転率上げるためか黙々とやってる人が多い気がする

    +168

    -3

  • 13. 匿名 2019/03/13(水) 20:25:55 

    喋らん人もおるでよ

    +133

    -0

  • 14. 匿名 2019/03/13(水) 20:26:01 

    話しかけるなオーラ出してたら察してくれる人は必要なこと以外話しかけない

    +71

    -1

  • 15. 匿名 2019/03/13(水) 20:26:02 

    マニュアルだからしょうがないんじゃない?
    こっちが黙れば向こうも黙る

    +37

    -2

  • 16. 匿名 2019/03/13(水) 20:26:13 

    話しかけないでね、オーラを全開にして 本をひたすら読んでると、全く話しかけてこないですよ

    +108

    -1

  • 17. 匿名 2019/03/13(水) 20:26:16 

    静かな美容室って
    儲かりそう
    必要最低限話したくないから
    そういう美容室あってもいいと思うw
    というか作って欲しい


    何度も話しかけられるのうざい

    +287

    -4

  • 18. 匿名 2019/03/13(水) 20:26:33 

    いるよ
    初回のアンケートで「話したくない」に丸しとくと話しかけてこない美容院に通ってる

    +121

    -1

  • 19. 匿名 2019/03/13(水) 20:26:33 

    最近、ほとんど話しかける人いなくて助かってる。今いってるところそういう所は気に入ってる。

    +18

    -2

  • 20. 匿名 2019/03/13(水) 20:26:50 

    私の担当美容師さんは最初に要望等の話聞いた後は無言で集中してやってくれるよ
    最後に仕上がりの確認でちょろっとまた会話しておしまい

    +143

    -0

  • 21. 匿名 2019/03/13(水) 20:27:12 

    「子供が可愛くて〜、俺の嫁が〜。」
    自分自分!のアシスタントいたわ。喋ってないで早く乾かせ!
    スタイリストさんは聞き上手ですごく心地よいのにこのアシスタントのせいで嫌になった。

    +207

    -0

  • 22. 匿名 2019/03/13(水) 20:27:24 

    アンケートあるよね?
    あれで「雑談なし」って書かないの?

    +9

    -9

  • 23. 匿名 2019/03/13(水) 20:27:27 

    コミュニケーションあんまり
    とらなくていいから
    髪に集中してほしい
    上手で接客も良かったらまた行くけど

    +88

    -1

  • 24. 匿名 2019/03/13(水) 20:27:28 

    【速報】アポ電強盗殺人関与の男3人逮捕

    +3

    -16

  • 25. 匿名 2019/03/13(水) 20:27:37 

    >>11
    いや、接客業だけど技術で指名するもんじゃない?
    美容師は
    喋らなくても腕が良ければ指名するよ

    +127

    -2

  • 26. 匿名 2019/03/13(水) 20:27:39 

    スマホいじらず、雑誌も読まず、寝るわけでもない
    黙って鏡をじーっと見つめてるお客さんが相手の場合は
    向こうが気を使って喋ってくれてる気がする

    +101

    -0

  • 27. 匿名 2019/03/13(水) 20:28:08 

    美容院のお喋り苦手ならアンケートにそう書いとけばいいんじゃない?
    どこもアンケートあるでしょ?

    +8

    -9

  • 28. 匿名 2019/03/13(水) 20:28:08 

    男性一人でやってるお店に行ったけど、ほとんど話さない。カット中は無言。音楽もほとんど聞こえないくらいの音量。一人でやってるからか客はほかにいない。口コミを見ると技術が上手いとか余計なおしゃべりがなくていいとか評価は高いけど、あまりの静けさに耐えきれず行かなくなった。

    +170

    -4

  • 29. 匿名 2019/03/13(水) 20:28:09 

    喋りたい人の方が少数派だと思う 黙って集中して切って欲しい

    +18

    -4

  • 30. 匿名 2019/03/13(水) 20:28:12 

    適度に喋ってもいいんだけど、話の内容が幼稚だしDQNぽいし、頭の悪い人が多くてウンザリする
    たぶん成績はクラスの下のほうだった人が多いんじゃないかな
    何気ない会話の中で、そんなことも知らないの?と思ったことある
    それも複数の美容師

    +89

    -19

  • 31. 匿名 2019/03/13(水) 20:28:20 

    >>21
    www
    スタイリストになってから結婚しろよww

    +112

    -5

  • 32. 匿名 2019/03/13(水) 20:28:49 

    テレビついてるとことか楽だよね
    どちらも喋らなくても間が持つ

    +18

    -2

  • 33. 匿名 2019/03/13(水) 20:28:51 

    アシスタント時代に
    お客さんに話しかけるように
    指導されるらしいよ
    私の美容師さんも
    もっと話しかけなさい
    って昔めっちゃ言われたらしい

    +98

    -2

  • 34. 匿名 2019/03/13(水) 20:29:04 

    ネット予約だと要望記入欄がある場合あるので会話無しでお願いしてますよ・・話しかけられるのはカットの確認のみなので助かる。。

    +28

    -2

  • 35. 匿名 2019/03/13(水) 20:29:24 

    アンケートでどんな話題がいいですか?とか話したくないとか色々なチェック要項あるよね

    そこで「雑談好きじゃない」って書いとけばいいよ

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/13(水) 20:29:26 

    美容師ですが、必要な事以外話しませんよ。

    +82

    -5

  • 37. 匿名 2019/03/13(水) 20:29:36 

    先日、最初に渡されるアンケート「静かに過ごしたい」「プライベートの事を聞かないで欲しい」の所に大きな丸をつけたのに、やたら喋る聞いてくるから途中から答えず黙ったら、少し静かになった。
    アンケートの意味がない!

    +139

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/13(水) 20:30:29 

    話すのはそんなに苦じゃないから寝たフリや雑誌読んだりは今までしなかったんだけど担当になった人の中で恋愛事情とか変や客の悪口をひたすら話す人がいて私がズット聞き役
    それからそこには行ってない

    +48

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/13(水) 20:30:29 

    本当はワイヤレスイヤホンつけてスマホで黙々と映画見たいけど、髪切るのにイヤホン邪魔だろうし無理だよね笑
    雑誌とかも興味ないからいつも目つぶって寝てるフリしてる

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/13(水) 20:30:34 

    初回のアンケートで「雑談なし」にしておくと必要事項以外話さないよ

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/13(水) 20:30:36 

    最近少ないでしょ、世間的する人。
    ベテランの人は話し好きのお客さんか見分けてるよ。

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2019/03/13(水) 20:30:37 

    >>21
    アシスタントは勝手によく喋る奴多いよね
    自分の恋愛の話とかよくしてくる
    黙ると死ぬのかな

    +111

    -1

  • 43. 匿名 2019/03/13(水) 20:31:07 

    いつもホットペッパーで予約するんだけど、サイトに美容師さんの顔写真やブログがあるから、そこを見て性格が大人しそうな人を選んでるww

    +73

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/13(水) 20:31:36 

    いつも担当してもらってる人はあんまり話しかけてこないよ〜
    割合的には少ないけど、口数少ない人はいるよ!

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2019/03/13(水) 20:31:56 

    私が行ってる美容室には余計な事しゃべらないけど無愛想じゃなく笑顔でおだやかな男性美容師さんがいるよー
    すごい良い人なんだけど技術がイマイチなんだよな

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/13(水) 20:32:04 

    予約の要望記入欄で色々設定できるから「ゆっくり過ごしたい」とかに丸しておくて話しかけてこないよ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/13(水) 20:32:18 

    おばちゃん客メインの安いチェーン店はコミュ障っぽい人いるよ
    多分派手な客と話すのが苦手でおばちゃんメインの店で働いてるんだと思う
    私も美容師と話すの苦手だから黙々と切ってもらえていいけどね

    +45

    -1

  • 48. 匿名 2019/03/13(水) 20:32:21 

    最初が肝心。必要なこと以外話さない。話かけられたらニコッと笑って適当に短く返答、すぐ雑誌に目を戻す。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/13(水) 20:32:22 

    ヘッドスパの時ベラベラ喋りかける人は殺意わく
    わざわざ別料金で癒しを求めてるのに台無し

    +105

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/13(水) 20:32:25 

    ほんとウザい
    私九州出身だから花粉症じゃなくて〜こっちはみんな鼻ズルズルさせて可哀想〜w
    市販のシャンプーなんて絶対使わない!!!!シャンプー集めてるからなんでも聞いて!と言うから聞いてみたら自分のところのシャンプー激推し
    自宅カラーすると言うと何それ怖い!!
    目大きいからメガネじゃなくコンタクトにすればいいのに〜
    前髪切って別人みたいに可愛くなった!

    これ全部初めて行った美容院で言われたw
    もちろんそれ以降行ってない
    うるさいんじゃ

    +45

    -2

  • 51. 匿名 2019/03/13(水) 20:32:30 

    1000円カットは静かだよ

    +15

    -2

  • 52. 匿名 2019/03/13(水) 20:32:33 

    陰キャの職人気質で、ただ黙々とやることだけをやる美容師っているのかな?

    +32

    -2

  • 53. 匿名 2019/03/13(水) 20:32:41 

    話したい人もいるだろうから受付カウンターに会話希望・会話なしのプレート用意して自分の席に置くようにして欲しい・・。アンケートに書いても話しかけてくる美容師さんいるから・・

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2019/03/13(水) 20:32:42 

    ハッキリ言ってくれればいい
    昔、美容も理容も働いたことあるけど理容の時は喋らないお客様多かった。美容は女性中心だからおしゃべりが好きな人もいるしなるべく話しかけて間を繋ぐように先輩に言われたなー

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2019/03/13(水) 20:32:50 

    IKKOさんは美容師として店舗勤務時代は無口そう。

    テレビでも「どんだけぇ~!」だの「背負い投げ!」だのギャグを言うだけで基本、口下手で口数自体も少ない感じだし。
    無口な美容師(理容師)はいないのか?

    +32

    -1

  • 56. 匿名 2019/03/13(水) 20:32:58 

    私語禁止の美容室がある。
    髪のこと以外を話そうとすると、あからさまに嫌な顔をする。で、黙々と作業する。

    対話という意味の名前の美容室だったような。

    経営者のブログでも、家の店は私語禁止です。と書かれていた。

    2回行ってやめました。

    +43

    -2

  • 57. 匿名 2019/03/13(水) 20:33:02 

    最初に予約した時にお願いした。
    何度も通ううちに少しずつ仲良くなったけど、私が話すまでは必要以外は話さずにいてくれた。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/13(水) 20:33:08 

    毎回指名させてもらっている女性の美容師さんは無口ではないけど必要以上に詮索してこないし、しばらーく会話が途切れても気まずくもならず沈黙が苦にならない方なので、その人以外は考えられない。
    技術も確かで変にされたこともないし、仮にその美容師さんが退職でもされたら切実に困る。

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/13(水) 20:33:39 

    逆に話しかけられたことない
    何でだろ?って思ってたら、初回のアンケートで「のんびり過ごしたい」って記入してたわ
    他人と話すの苦手だから楽でいい

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/13(水) 20:34:00 

    逆に周りは楽しそうに喋ってて
    私のとこだけ無言で黙々と施術
    されてるのもなんか浮いてさみしい。

    +66

    -2

  • 61. 匿名 2019/03/13(水) 20:34:26 

    予約する時に静かにしていたいですって伝えるとほんとに必要なことしかお話しないからラクだよ。美容師さんもそっちのがラクなんじゃないかと思ってる

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2019/03/13(水) 20:34:36 

    最初の頃は女子力高そうですね!とかあからさまに上げてきてダルいけど無難に会話してたら、ある程度経ってから『部屋に飲みかけのペットボトルとか散乱してそうっすよねwww』って勝手にフレンドリーな対応になって通うのやめた。
    会話するにしても無難な事言ってればいいのに何でウザくなるんだろう、それで何度も美容院変えてる。

    +57

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/13(水) 20:34:39 

    今日休みなんですか?(だから来てるんだろう)

    おうちどのへんなんですか?(なぜ暴露しなかん)

    髪の毛多いですね(いったかてどうにもならんやろうし、わかっとるわ)

    と、内心いらっとするけど、このへんはまだかわいいもんで。

    こんなに多くて乾かすの大変じゃないですか?今までよくやってこれましたね、俺無理だわー。

    すご‼️こんな多いの?うけるーーー手を叩きながら爆笑

    そこの美容院行くのやめました。

    こちらが、話しかけたら対応すればいい。自らしゃべるな、あんたら仕事中だろうが。スーパーにあるといいよねー。店員とかだとしゃべってるとクレームになるんだぞ

    +60

    -1

  • 64. 匿名 2019/03/13(水) 20:34:41 

    たぶんだけど美容師さん側も話したくて話してる訳じゃ無いですよね…?

    +49

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/13(水) 20:35:40 

    料金が安い美容院は話しかけてこない
    無駄な事話さない美容師が多い
    高い美容院は技術自慢を延々喋ってる
    だからもう高い美容院に行かなくなった

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2019/03/13(水) 20:35:42 

    最近はネットとかで話しかけて欲しくないって言う声が多いからアンケートで希望聞くようになったかもね。昔はアンケートにそんな項目無かったと思う。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/13(水) 20:35:43 

    静かにさせてほしいと言えばいい

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/13(水) 20:36:04 

    私の通う個人営業の店、髪に集中したいと言って必要事項しか会話しません。もちろん髪質を考慮して施術してくれます。初めはびっくりしたけど、きちんとやってくれる姿勢に嬉しかった。

    よって、必ず寝てしまいますww

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/13(水) 20:36:20 

    10年通った担当とは全然喋らなかったよ
    会話が弾むアシスタントの子とはお話よくしたけどね。
    カット中はもくもく切ってた
    今思えばやっぱり上手だった

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/13(水) 20:36:43 

    いるよ!
    あー、喋るの苦手なんだろな、って美容師さんいた。

    どこから来られたんですかー?とか聞いてくるのに、私が答えたら、そうですかー、しか言わずそれ以上会話広がらない、みたいな。

    たぶん頑張って喋ろうとしてた感じだけどとにかく会話が広がらずほぼ静かに終わり、こっちが逆に物足りなかった(笑)
    私、美容院ではお喋りしたいんだなってその時気付いたわ。

    +27

    -3

  • 71. 匿名 2019/03/13(水) 20:38:13 

    口を動かすより、手を動かすことに集中してほしい

    といつも思っている。

    +32

    -2

  • 72. 匿名 2019/03/13(水) 20:38:43 

    「ご自分で前髪切りましたー?」って何のために聞いてくるんだろう…。そのあと、前髪の切り方アドバイスしてくれる訳じゃ無し、美容師にはお見通しだよって言いたいだけなのかな。殆ど聞いてくるから、たまにいる聞いてこない人の方が気づかいの出来る人だなと思ってしまう

    +41

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/13(水) 20:39:11 

    もう美容師もペラペラしゃべる時代じゃないよ。
    ほんと仕事に集中してください。

    +19

    -3

  • 74. 匿名 2019/03/13(水) 20:39:46 

    あんまり無口だと務まらないような気もする。お客さんも、話しかけられたくないタイプもいるけど、話したいって人もいるから。でも、美容師さんもよっぽど気が利かない人じゃなければ話しかけられたくないお客さんにはなるべくペラペラ話しかけないようにすると思う。お客さんがどういうタイプの人かは、何回か行ってたらある程度把握してくれるよ。

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/13(水) 20:41:17 

    本当にしゃべっていいのは店長クラス。彼らは技術も話術や接客業を分かってる。
    いわゆる見習いとかは頭の悪さが際立つ。中卒で美容学校行ったんだろうなと思う。やっぱ話題に乏しいし判断基準が浅い。

    +4

    -15

  • 76. 匿名 2019/03/13(水) 20:41:28 

    髪が野暮ったくなってきたから明日美容室行く予定だけど気が重い。
    ほんとに話しかけてこないでほしい。ただただ仕事をして、失敗しないように集中して。私はその間スマホいじってるから。
    静かな美容室があってもいいじゃない。こちとらコミュ障なんだよ。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/13(水) 20:41:47 

    前髪のことはもういい。
    100%聞かれる「前髪はご自分で?」とか「斜めに切ってるのはわざとですか」とか。

    +47

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/13(水) 20:42:13 

    もしかしてアンケートがある美容院とない美容院があるの?
    アンケートでどんな接客スタイルがいいとか選べるよね?

    +2

    -5

  • 79. 匿名 2019/03/13(水) 20:42:26 

    アンケートって言ってる人いるけど全ての店がアンケートにそういうこと書いてるわけじゃないよ
    もし全ての店のアンケートにそういう項目あるならそういうことにならないでしょ

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/13(水) 20:42:30 

    話しかける=サービスって感じなのかな?
    たぶん美容師さんも話したくない人もいるかも。
    お客さんがペラペラ延々と自分の話してたけど、美容師さんには美容師さんの苦労がありそうだね。

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2019/03/13(水) 20:43:18 

    全然喋らない人いたな〜
    話しかけてきても一問一答で話が膨らまないし接客苦手なのかな〜と思ったらいつの間にか辞めてたな...

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/13(水) 20:43:46 

    >>77
    あれ、本当にウザイよね。
    私も必ず言われる。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2019/03/13(水) 20:43:59 

    美容師です。
    アシスタントがペラペラ自分の事ばっかり話す事は良くあります。
    私達スタイリストから注意しても聞かない人がほとんどです。
    自己主張が、強くてプライドが高い子が多いんです。
    とっても言いづらいと思うのですが、お客様からメールなので言っていただけるとすぐに直ります!

    +45

    -1

  • 84. 匿名 2019/03/13(水) 20:44:09 

    >>72
    そうそう、あと自分で染めてます?とかね。
    私は白髪染めだから頻繁に染めないとダメなんだけど、お金かかるから自分でやってる。なんかお金ないんですかぁ?下手ですよぉ。と遠回しに言われたような気がして不快だわ。

    +39

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/13(水) 20:44:16 

    喋りすぎると逆に美容師は学習能力がないのか?バカなのか?と思われるよ。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/13(水) 20:44:25 

    ガルちゃんには喋りたくない派の人がたくさんいるけど、私のいく美容院は私以外のお客さんがみんなめちゃくちゃ楽しそうに喋ってるからちょっと気まずい…

    +32

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/13(水) 20:44:29 

    スマホの画面後ろから丸見えになるからあんまりいじれないし、雑誌も特に読まないしコンタクトで目がカピカピになるから寝るのもできないから美容室行くの苦痛…
    何か話しかけられなさそうないい暇つぶし方法ないかな

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2019/03/13(水) 20:44:32 

    >>31
    21です。だよね。おそらくデキ婚。
    でも、「俺の父親、不動産持ってて〜スタイリストになったら店出してくれるんすよ!」と言っててスタイリストになった途端本当に独立して辞めてったらしい。
    その店知ってるけど、2年で潰れた。

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2019/03/13(水) 20:45:11 

    この前店長にやってもらったとき、無口で笑顔も一切なく、こっちが言いたいことも言いにくかった。
    たまーに無口な人いるけど、無口過ぎても意見言いにくいと思う

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/13(水) 20:46:03 

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます。

    因みに私の行ってる所はアンケートに雑談なしとか書いてありません(。>ω<。)

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/13(水) 20:46:54 

    今まで行った美容院は全部、どんな接客がいいとかサービスに求めるものは何か、とか選べたから、コミュ障の私は雑談NGにしてた

    おかけで臆することなく美容院に行ける

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/03/13(水) 20:47:14 

    探せばある
    ただ一見さんに対してだと、どんな性格なのか掴もうとして喋りかけることが普通なんだろうね~美容院にとっては

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2019/03/13(水) 20:47:21 

    猫を飼っていると会話したらその美容師も猫好き。猫話で盛り上がるのは良かったけど、犬をディスり始めた。飼い主のマナーまで言い出した。他のお客さんに犬を飼ってる人もいるだろうに、そういう会話のさじ加減が分からない若い見習いが多い。

    +43

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/13(水) 20:47:32 

    妹が昔行ってた美容室の店長♂は全然喋らないって言ってたな。ちゃんとオーダー分かってるかな…って不安になるくらい喋らないらしい 笑
    私は今まで出会った事ない。みんなお喋り…特に男。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/13(水) 20:47:57 

    大抵の美容院って接客の話題とか選ぶ欄あると思ってた
    疲れてるから話したくないって時とかは雑談無しにしてたな

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/13(水) 20:48:04 

    もう10年くらい前だけど、友達がお客さんとトークするのがつらいからって美容師辞めてしまった。店の方針でどんどん話しかけてと言われてたみたい。コミュ力あって友達多い子だったからびっくりしたけど、美容師さんも疲れるんだろうね。

    +34

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/13(水) 20:49:06 

    接客業で仕事でお客さんと喋るから、美容院では必要以上に喋らずボケーっとしていたい。ただただ音楽聴いてボケーっとしていたい。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2019/03/13(水) 20:49:12 

    私の担当さんはほぼ話しかけてこないよ
    なんか昔は「美容師は話しかけてナンボ」みたいな教育をうけたみたいですけど、本人はそれが嫌だったみたいで今や開業して一人で気楽ですよ~って言ってました。お話が苦手な美容師さんもいますよ

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/13(水) 20:49:14 

    そもそも「雑談なし」のアンケートがない美容院ってあったの?レベルのカルチャーショック

    今の美容院って凄く細かく要望聞いてくるよね?

    +2

    -7

  • 100. 匿名 2019/03/13(水) 20:49:40 

    私は少しはお喋りしたい派なんだけど、担当美容師さんは無言でチョキチョキなんだよな
    ファッション雑誌は興味無いし、読みたいやつはDマガジンでもうすでに読んでるし、美容師の前でスマホいじりたく無いし、毎回椅子に縛り付けられる2時間半くらいがすごく苦痛

    +4

    -3

  • 101. 匿名 2019/03/13(水) 20:50:21 

    ここのトピ、もし美容師さん見てらしたら考えていただきたい。今の時代会話を頑張らなくていいんです。話したくない人も多いことをわかってほしい。
    私も人見知りコミュ障で喋るの苦手だから本当は美容室行きたくないけど髪の癖が強いから仕方なく行ってる。馴れ親しみたくないから色んなお店を転々と。で、プライベートな質問をたくさんされて、案の定上手く返せず変な空気になることが多々。

    +31

    -1

  • 102. 匿名 2019/03/13(水) 20:50:27 

    こっちのプライベートなことはいいからカットに集中してくれよ。病気でしばらく無職期間あったんだけど仕事何してるんですか〜とか聞いてこないで。
    あとしゃべりに集中しすぎてカラー間違えたり本当最悪。

    +31

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/13(水) 20:50:27 

    美容師やってるけど、積極的に話しかけるように!って方針のお店もあります。
    今働いてるお店は特に言われないから、お客様の雰囲気や受け答えで話したり、必要以上に話しかけたりしないようにしてます。
    ヘッドスパ中に話しかけることはしません。

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2019/03/13(水) 20:50:29 

    初めて行った美容室で店長の名刺を渡された。「タケカワユキヒデ」←仮名ね
    とカタカナで書いてあってその下に趣味フジロックに行ってます。と。
    なんか嫌だった。

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/13(水) 20:51:06 

    どんなサービスを受けるか選べるアンケートがない美容院って何?
    それ本当に美容院?

    +1

    -13

  • 106. 匿名 2019/03/13(水) 20:51:59 

    普段接客業してるから休日くらい黙って静かに過ごしたい。なぜリラックスしに行く場所で疲れなければならないのか。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/13(水) 20:52:00 

    どうでもいいことたくさん話しかけてくるくせに、こちらがちょっとでもこうしてほしいなど伝えると頑なに拒否してくるし、なんならイラついた顔をされる
    私はご機嫌取りで来てるわけじゃないぞ。君の雑談を聞きに来てるのではない。髪をきれいにしたいからプロフェッショナルに頼んでるのだ。それに答えてくれないのならプロフェッショナルではない。

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2019/03/13(水) 20:53:23 

    >>104
    ゴダイゴやん

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/13(水) 20:53:30 

    前に行ってた美容室で若めの男性が担当してくれた時喋りやすい方で感じは良かったんだけど、こっちに話しかけるのに夢中で度々手が止まってることがあってそれが気になった。口より手を動かせ!って思った。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2019/03/13(水) 20:54:09 

    とにかく予約して行くのが嫌だ。
    切りたい時に切りたい。来週じゃないと空いてないという所は行かない。
    飛び込みでもいいところをやっと探してそこ行ってる。 
    でも、そこの美容師が結婚予定で、前撮りしたとか、試食会行っただの自分のお花畑を聞かさせるので、行くのをやめようと思う。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/13(水) 20:55:58 

    >>105
    ホットペッパービューティーで美容室選んでるタイプ?

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2019/03/13(水) 20:56:17 

    全然喋らなかったのに、パーマかけ終わった途端に乾かし方とかケアの仕方について饒舌に説明してくれた美容師さんに当たりました。次回指名したい。

    +44

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/13(水) 20:56:50 

    >>60
    喋るの苦手だけどこれはわかるww

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2019/03/13(水) 20:56:54 

    >>72セルフカットの後は切りづらいからじゃないの?子供の前髪ザックリ切っちゃって直してください~みたいなの見たけど美容師も大変だなって見てたよ。
    「このぐらいまでしか直せませんよ~」の前フリ?

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2019/03/13(水) 20:57:39 

    >>105
    お前が行ってる店がアンケートやってるだけでやってない店もあるよ
    馬鹿は本当に視野が狭くてうざい

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2019/03/13(水) 20:58:43 

    >>105
    もしかして人生で一件しか美容室行ったことないの?笑

    +10

    -2

  • 117. 匿名 2019/03/13(水) 20:59:20 

    >>92多分そうだよね
    だから何回かいけばわかってくれるはず…

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2019/03/13(水) 21:00:55 

    会社に元美容師の女の人がいるんだけど、凄く無口でこちらが話を振らなきゃ全然話さない人がいる。
    美容師の時ってお客さんとどんな話してたのか聞いたら、話すの苦手だからずっと質問してたって言ってた。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2019/03/13(水) 21:01:15 

    でも喋らなければ喋らないでちょっとなに考えてるか不安になるよね。怒ってるのかななんて

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2019/03/13(水) 21:01:57 

    アンケートアンケートうるさいな
    だったら日本中の美容室いって確かめなよ

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2019/03/13(水) 21:04:24 

    話しかけて欲しくないから雑誌読んでたら、わざわざこれ○○ですよねー!って話しかけてきて、やめてって感じ。もはや読んでる雑誌の内容すら頭に入ってこない

    +32

    -0

  • 122. 匿名 2019/03/13(水) 21:05:04 

    話すのは100歩譲って良しとしても、オーダーぐらいは忘れるな
    ちゃんとはじめにこうしてくれ、前髪はこうで横はこう、長さはここまでって注文したのに何一つ覚えてない
    馬鹿だし不快だからほんとやめろ

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2019/03/13(水) 21:05:13 

    無口な美容師さんに二人出会ったことあるよ
    本当にガル民の理想かってくらい
    一人は最初どんな髪型にしたいかのやりとりと、シャンプー台に移動する時の声かけと、カット後の確認ぐらいしか喋らなかった
    もう一人は上記に書いた内容プラス、私の髪の毛のクセについてと、ケアの仕方を教えてくれるぐらいで、全くプライベートな話は無かった
    話し掛けられる人って見た目がリア充で明るめなんじゃない?
    私は暗くて地味だから「喋りたくない人なのかな」って判断されて話しかけられないっぽい
    私は美容師さんと喋りたいタイプなんだけどね

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2019/03/13(水) 21:05:51 

    私です。
    でもね、喋らないと上司から話せって怒られるのよ。

    +6

    -3

  • 125. 匿名 2019/03/13(水) 21:05:54 

    黙ってたら黙ってたで客から
    愛想がないとかつまらないとか何だかんだ
    クレームがつくんだろうね
    美容師も大変だね

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2019/03/13(水) 21:06:48 

    カルテに
    会話希望のイエスノー作ってほしい

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2019/03/13(水) 21:07:21 

    店の売り上げ競争があるグループ会社だと、とにかく喋る。断わっても喋る。
    必死になるのかもね。店の売り上げと個人の成績がありそうだから。

    個人経営だと最初に伝えれば最低限で良かったよ。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2019/03/13(水) 21:11:26 

    腕はよかったらしいけど美容師辞めた友達が先輩に「美容師は技術はいらない、おしゃべりが上手でないと」って言われたらしい。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2019/03/13(水) 21:12:12 

    担当してくれた人、まったく喋らない人で安心してたけど、仕上がりみたらカラーはムラだらけでカットは切り残しが目立ってビックリした。

    喋ってたら、もっと凄いことになってたんだろうなって思った

    正直美容師さんと話してるの疲れるけど、喋りながら切れる人=慣れてる人って思い込んで耐えてる。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2019/03/13(水) 21:12:30 

    >>127
    とにかく喋る・話しかけてくることで
    もう行きたくない、と売り上げが落ちることもあるのにね。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2019/03/13(水) 21:17:33 

    話しかけてあげないといけない!って話しかけられてる感じがする
    私も話をしないといけない感じがする

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2019/03/13(水) 21:17:58 

    います。
    いるんです。
    話すの苦手って美容師。

    10年前くらいに切ってもらって、お店からいなくなっちゃったんだけど、自分でお店を出したことが最近になって判明。

    今まで切った中で一番気に入った髪型だったし、喋らなくていいから行きたいんだけど、カットのみで5000円ごえなんだよね。

    しばらく1000円カット通ってた身では、凄く高い壁です。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2019/03/13(水) 21:18:43 

    今の担当の男性美容師さんは、私がコミニケーションが苦手だと悟ってから静かに黙々やってくれるようになりました。

    個人でやってるサロンだから沈黙すぎて、最近逆に気まずい

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2019/03/13(水) 21:19:36 

    >>1
    私も美容師とは話したくないし無口な人希望だよ。
    だけどそれって無口な営業マンいないの?!って言ってることと同じだと思うよ。

    結局は美容師もお客の心掴んで営業トークして売り上げあげないとだしね。
    美容師本人も頑張ってるんだとは思う。
    スキルが低いだけで。

    +14

    -4

  • 135. 匿名 2019/03/13(水) 21:19:49 

    話すのが苦手だから、カット専門店とカラー専門店に行っています。
    長さや色の事くらいしか聞いてこないし、こちらも必要な事しか話さないから話すの苦手な私にはちょうどいいです。
    しかも対応も丁寧

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2019/03/13(水) 21:21:01 

    今はホットペッパーが主流なので、ネット予約するときに静かに過ごしたいと書けばいいのではないでしょうか。
    私は美容師ですが静かに私も仕事したいのでそう書いてくれると分かりやすくて助かりますよ!

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2019/03/13(水) 21:24:17 

    たまに、初めての来店でのアンケートに喋らない方がいいかと言う問があるとこがあるよね。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/03/13(水) 21:27:22 

    男の人は大抵お喋りで自信過剰な人多くないですか?
    たぶん、私が当たる人がたまたまそうなんだろうけど男性美容師はちょっと苦手。

    +13

    -1

  • 139. 匿名 2019/03/13(水) 21:30:37 

    アンケートだけど初回だけで2回目からはないよ。
    1回目ねアンケートを毎回見てくれてればいいけど。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2019/03/13(水) 21:33:53 

    >>5
    思慮深い人に担当してもらえたから10年くらいその担当の方に切ってもらってる。
    たまたま休みだった日に違う人だけどいいかと思って切ってもらったら、うるせーのなんの。
    KYすぎて疲れた

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2019/03/13(水) 21:35:48 

    この間はじめての美容室で「今日はお休みですか?」って定番の質問がきて鼻でフッと笑って沈黙しちゃった。嫌な客ですね
    (笑)だって疲れてたんだもーん。

    +30

    -1

  • 142. 匿名 2019/03/13(水) 21:37:11 

    どこの美容室に行っても「えっ!?結婚してるんですか!?えっ!?そんな大きいお子さんいるんですか!?えー?見えなーい!」
    いいえ。見えます。私は年相応です。若く見られたことはありません。
    それに年齢も既婚も、最初のカルテに書いてあります。
    無理に褒めてくださらなくても、和やかにカットしてもらって帰ります。
    少し落ち着いてください。

    +40

    -0

  • 143. 匿名 2019/03/13(水) 21:37:49 

    >>105
    謎のマウンティングw

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2019/03/13(水) 21:42:27 

    本当は無口なのに一生懸命、なにか喋ろうとするのが痛々しい。
    なので、雑誌を読んで話しかけるなオーラを出す。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2019/03/13(水) 21:43:18 

    今週末予約したんだけど憂鬱になってきた。他のお客達がキャーキャー盛り上がってて、私が静かなだけで美容室の雰囲気を暗くさせちゃってるようなきまずさ。髪の毛が限界だから行くけどさ。

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2019/03/13(水) 21:44:42 

    >>84
    それは薬剤選定するために聞いてるだけであってバカにしてるわけではないよ
    前髪の話もどれくらいの周期で美容院に通ってるか、ライフスタイルを聞いてるだけだよ

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2019/03/13(水) 21:48:46 

    話し苦手な自分。美容師さんもそれは悟ってくれて黙々とやってくれるけど、周りの客と美容師が楽しげに談笑してると自分のとこだけが無言で居心地悪い。
    結局美容院嫌いになる。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2019/03/13(水) 21:49:10 

    あさって初めての美容室に予約してるんだー。
    憂鬱ー。
    「専業主婦なので今日はお休みではありません。子どもは高校生です。そんな大きいお子さんがいるなんて見えないなどと言われても嬉しくないので言わなくて結構です。この後のお出かけの予定はありません。帰って洗濯物を取り込んで夕飯を作るだけです」って書いた紙を背中に貼って行きたい。
    性格悪いと自分でも思うけど、こっちもウンザリなんですよー。

    +46

    -1

  • 149. 匿名 2019/03/13(水) 21:49:11 

    客に、やったらと自分の話を聞いて欲しくて聞いてほしくて仕方なさそうな人がいるけど、誰一人興味ある人なんていないだろうなぁと思ってしまう。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2019/03/13(水) 21:50:02 

    美容師じゃないけど
    ただ話してるだけじゃなくて営業しなきゃ儲からないから話しかけてるのでは?
    おそらく営業トークが下手だから不快なんだろうけどさ。笑

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2019/03/13(水) 21:51:14 


    話したくないし思い通りにならないから自分で髪染め、カットするようになったわ
    今はインナーカラーも簡単に出来るし色も作れるから今度グラデにする予定

    どこかに寡黙で腕の良い美容師さんいたら通うんだけど探すのがもうめんどくさい…

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2019/03/13(水) 21:54:03 

    今日休みです〜だとか答えたって、美容師さん明日には会話の内容なんて覚えてないんだろうし、聞くだけムダなことだと思うの。

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2019/03/13(水) 21:54:18 

    >>148
    それを美容師さんにそのまま伝えれば済む話じゃない?
    わざわざ相手に気を遣わせる必要ないしね。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2019/03/13(水) 21:55:32 

    いますよ!
    本を広げたら静かに、というか集中して切ってくれる方。

    おしゃべりしながら、よく切れるなと思います。集中しなくても切れるものなの?楽しい雰囲気を作ろうとしてくれるのは分かるけど、私は集中して欲しいです。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2019/03/13(水) 21:56:58 

    こっちだって話したくないよ!
    話さないと店内が微妙な雰囲気になるから上司に怒られる!
    必要最低限でいいならな長さとか細かく聞くけどあまりにも聞くと「この人大丈夫?」ってなりません??

    +0

    -6

  • 156. 匿名 2019/03/13(水) 22:02:12 

    私がこの前行った美容院は最初にアンケートみたいなやつで美容師とたくさん会話したいかあまり喋らない方がいいかみたいな項目があったよ。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2019/03/13(水) 22:02:37 

    コミュニケーションが苦手な人には無言でも心地良いような雰囲気にするのもプロフェッショナルじゃないの?接客業として万人を相手にしてるんだから何も全員に沈黙を埋めるような会話を強要するのはいただけない。まして仕事や住所や個人情報を話させるなんてもってのほか。

    +12

    -4

  • 158. 匿名 2019/03/13(水) 22:03:28 

    >>101
    美容師です
    営業かけなきゃ儲けはないので、会話は必要不可欠です
    プライベートな話は必要ないのは承知の上で、お客様のライフスタイルに合わせてどんなヘアスタイルが好ましいのかは最初のカウンセリングで聞くことはあるし、どんなメニューで綺麗になれるか、お手入れが楽になるかを考慮してオススメしたりしますよ。

    +8

    -8

  • 159. 匿名 2019/03/13(水) 22:05:17 

    話しかけられたくないから黙々と雑誌読んでたら、「そういう服装って女子は皆好きなんですか?」とかって雑誌覗きこんでまで話しかけてくる美容師がたまにいる。
    雑誌でネタ探すな

    +32

    -0

  • 160. 匿名 2019/03/13(水) 22:07:20 

    他の客の仕事の話してくる美容師も多いよ
    元上司が何人が来てる事が分かった事がある

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2019/03/13(水) 22:10:12 

    >>160
    それって個人情報漏洩だよね?
    いいのかな?

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2019/03/13(水) 22:14:00 

    いるよ。最初はお互い気を遣ってる感があったけど、段々とお互い喋りたいこと話すように、なきゃあ互いにそんな喋らない感じ。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2019/03/13(水) 22:23:48 

    例えばオリンピックで日本人が金メダルを獲った次の日だったり、何かのワールドカップの試合の次の日とかにそのことを話すくらいなら良い。
    その競技を知らなくても「すごかったですよねー」と話を合わせることができる。
    それ以外のプライベートなことを初対面の人に話したくないよー。
    美容師さん分かってー。

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2019/03/13(水) 22:29:47 

    昔の担当の女性が無口で仕事が早くて希望通りにしてくれた
    でも急に別の店にうつってしまって
    それも案内なしで
    追いかけたかったけどなんかできなかった
    あの人よかったなー

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2019/03/13(水) 22:31:45 

    昔、勤めてましたが話したくて話してる訳じゃないんです。
    接客の中に会話も入ってる為、上からの指示もあります。
    常連のお客様だと話したくない!
    話もしたい!など分かるのですが、新規のお客様になると様子を伺いながら会話をしてました。
    正直、仕事に集中する為に話す事を忘れてしまいがちでした。
    目を瞑っていらっしゃるお客様には無言で対応してましたがね。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2019/03/13(水) 22:32:16 

    わかる。会話がムリだから、髪ギリギリまでお手入れしない。
    行く前日は、憂鬱で憂鬱で熱が出るほど。
    反応微妙なわたしの接客で、気詰まりを感じさせてるだろう美容師とアシスタントにも悪いなと思う。
    そろそろ4ヶ月近くなり限界。

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2019/03/13(水) 22:32:22 

    ホントは話したくない。会話探すのも面倒だし、カットに集中したい。でもそれではダメと上から言われてたし、私がやったお客様でほとんど会話しなかったら、次来た時、他のスタッフに喋らないのもな〜と嫌味言ってた。こっちだって頑張って会話探してるんだよ。 それぞれ考えは違うよね。客としてと美容師としてでは。見極めるのが大事だと思う。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2019/03/13(水) 22:45:25 

    初回アンケートで、静かに過ごしたい…てとこに大きくチェック入れてたのに、最初からずっと喋ってた。
    初回の時、美容師さん自身も緊張するらしいけど、アンケート書く意味無いならいちいち書かすな!

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2019/03/13(水) 22:47:58 

    上に怒られるから、とかそんなん知ってるわ
    それでもこっちは話したくないんだってトピ
    営業だからってプライベートに突っ込まれても余計行きたくなくなるだけ

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2019/03/13(水) 22:53:45 

    市販のシャンプー全部否定して自分とこの卵シャンプー勧めてきたわw
    卵アレルギーの人にもすすめるのか?アレルギー持ちかどうか聞かれてないけど
    髪きられながら話すのもしんどい上に営業断るのもめんどくさい

    美容院嫌い

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2019/03/13(水) 23:00:04 

    >>21
    うちもアシスタントが嫌でやめた。
    担当の人は歳が離れてるけど同じ子持ちだしまぁ話すこともちょいちょいあったからいいけど、
    アシスタントが20代前半くらいの若い子....
    無表情で興味無さげに聞いてくる。勘弁してくれ!!
    私もあんたなんかと話したくないよ!てか話すことがないんだよ!!アシスタントは本当に勘弁してほしい。

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2019/03/13(水) 23:01:21 

    ホントおしゃべりだから困る
    しかも、ドライヤーしながらでも
    大声で話しかけるからマジで
    やめてほしい。
    だから私の担当は男性で、無口で
    (必要な時は話す)お願いしてる。
    たまに途中で女性に変わると超〜
    おしゃべり。ウザい。

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2019/03/13(水) 23:04:23 

    はい、私です。
    喋ると会話に気を取られて手元が狂うし、カットに集中したいからできれば喋りたくない美容師でした。
    もうやめちゃったので過去の話だけど。

    私は人の髪を切りたくて美容師になったのであって、人と楽しく会話したくて美容師になったのではない

    +18

    -1

  • 174. 匿名 2019/03/13(水) 23:04:53 

    空気読んで喋らない人ならいますよ。永遠と身のない話して個人情報ぺらぺら話すのめんどくさいから助かる。

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2019/03/13(水) 23:09:55 

    私です。
    でも、しゃべらなすぎも、お客さんがどんな感じの人か、どんなことが好きなのか、どんな系かとゆうのがわからず、どんなのが似合うのか引き出しがなくて、これでいいのか?って思います。

    美容師より

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2019/03/13(水) 23:12:41 

    話したくないに○付けたのに普通に話し掛けられ続けてアンケートの意味wwってなった

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2019/03/13(水) 23:33:48 

    有名美容室と地元の個人1000円カットに行ったけど、みんなほぼほぼ無口だった
    過剰なおしゃべりは嫌だけど、気まずいの何のってwww
    私は多少喋ってもらった方がいい
    唾飲めないし、雑誌とか読むのも気を使う

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2019/03/13(水) 23:34:17 

    私が指名してる担当の方は必要なこと以外は話さないでくれるからずっと指名してる
    最初はそこそこ話しかけられてたけど、少しだけ話してあとは雑誌やスマホに夢中になってたら空気読んでくれたみたい
    でもおしゃべりな人ほんと多いよね〜

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2019/03/13(水) 23:43:54 

    確か吉祥寺に耳が聞こえないだったかな?美容師さんがいて、最速で髪切ってくれるらしいよ
    床屋だったかも

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2019/03/13(水) 23:47:52 

    >>169
    話したくないなら1000円カットに行けばいいじゃん
    営業ないし、会話も必要最低限だし
    なんというか事情を知ってるのにも関わらず話したくないって頑なに言うのさ、接客してる身にもなれよと思う

    +2

    -6

  • 181. 匿名 2019/03/13(水) 23:54:47 

    >>170
    アレルギーで配慮出来ないのは問題だけど、市販のシャンプーが良くないのはある意味事実だしね
    美容院は商売なんだから営業して当たり前
    基本営業しないお店は倒産するよ

    +0

    -6

  • 182. 匿名 2019/03/14(木) 00:09:08 

    >>180
    なぜ髪を切るだけなのに美容師の身になって考えなければいけないのか。お客様のことは考えないの??

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2019/03/14(木) 00:09:20 

    接客業なので、必ず話し掛けて来ますよね。
    話しかけて来ない人は、見たことないし、経験したこともないです。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2019/03/14(木) 00:10:00 

    営業基本なんですか?
    営業なんてかけられたことないけどな。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2019/03/14(木) 00:32:49 

    喋ってないとき、人のスマホ画面見て話題振ってくる人多いけどやめてくれないかな…
    自分がされても不快にならないのか聞きたい

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2019/03/14(木) 00:36:24  ID:pZnXsstbNl 

    一人だけいた。
    私の要望をあんまり受け入れてくれず会話になりにくい人だった。
    他の美容師からも事務的なことしか話しかけられず浮いてるようで。
    とりあえず2回目もやってもらったけど自分見てるようで行くのやめた。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2019/03/14(木) 00:45:28 

    杓子定規の会話はしたくない。
    世間話をするための世間話みたいな。
    いろいろ聞いてくるのなら、せめて答えたことを次に行った時もちゃんと覚えていて欲しい。
    何回も同じこと聞かれると、結局その話限りの
    会話なんでしょって虚しくなる。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2019/03/14(木) 00:57:09 

    タイムリー 今日行きました。
    混んでいてパーマカットで4時間かかった…会話も髪型決める最初だけ、とにかく黙々とこなしてたけど、ものすご〜く疲れた。ちなみに雑誌6冊2周したよ。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2019/03/14(木) 01:01:10 

    >>11
    出身の小学校名まで聞かれた。
    マジで嫌だった。
    私も私で愛想良くしちゃうタイプで
    答えちゃって。
    でも美容師は自分の事は話さず。
    それからはそこには行ってない。
    初めて行く美容院だったし
    落ち着いた接客してくれるかなと
    敢えて30代の美容師指名したのに。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2019/03/14(木) 01:34:42 

    私が通ってる美容師さんはニコニコしてるけど、あまりしゃべらないよ。
    それでも自分でお店もってやっててちゃんとお客来てる。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2019/03/14(木) 01:59:38 

    近所、美容室だらけだからなのか、最近びっくりするくらい安い美容室が増えてうれしい。
    会話のいらない安い美容室で充分だなあ。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2019/03/14(木) 02:00:58 

    私の親は話したくないらしく文庫本持って行って私は本に夢中ですオーラ出すらしい

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2019/03/14(木) 02:16:34 

    皆さま、気が付いていないかもしれませんが…。
    わざと変な風にカットして、
    心の中でざまあとかセセラ笑っているクズ美容師、結構居る。育ちが悪いのか、勘違いしているのか。
    単にパワハラなんだけど。
    こちらがその事に気付いていることに、
    気付いていない。笑
    その証拠が閑古鳥。

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2019/03/14(木) 02:59:12 

    コミュ障かと思うほど無口な美容師さんいたよ。
    30代くらいの女性で態度もどこかオドオドしてた。
    余計な世間話なんかしてくれなくてもいい派だから楽だったけど。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2019/03/14(木) 02:59:26 

    指名なしで初めて行った美容室で無口な人はいたよ。しゃべりたくないのかカット中、ぼーっとしてたら雑誌読んだらって感じのこと言われて感じ悪かった。後日また別の人指名して行ったら隣でその人がカットしてて、男の人がお客さんのときは別人のようにたくさん話しててまたまたびっくりでした。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2019/03/14(木) 03:38:02 

    私コミュ障で本当に話せないから、気まずくなって静かになるよ。向こうも話しかけてこなくなる。
    逆にちょっとした雑談ができるのは羨ましい…

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2019/03/14(木) 03:52:12 

    わかるー
    話しかけて欲しくなくて渡されたファッション誌のタレントのインタビュー記事読み込んでたら「こーゆう人がタイプなんすか?」とか「めっちゃ読み込みますねー」とか言われてイラっとした

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2019/03/14(木) 04:01:31 

    無口な美容師は私です。昔からコミュ障なので最低限のことしか喋れなくて。で他のスタイリストの客に入って黙々とやってたらそのスタイリストに「私のお客なんだから黙ってないでちゃんと喋ってもてなしてよ!」って怒鳴られたことあってそれきっかけで辞めた。私が働いてた所はお客様とフレンドリーに話しましょうってコンセプトの店だったな

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2019/03/14(木) 04:02:30 

    話す内容がほとんどヘアケアのアドバイスだった美容師さんはおしゃべりが楽しみだった。
    セルフカラーのポイントとか教えてくれたのに辞めちゃったのが残念。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2019/03/14(木) 04:23:24 

    美容師だけどヘアスタイルのこと以外は話題振らないようにしてる。オーナーの方針でもある。
    うちの美容室には文庫本や漫画、DVDも置いているので大体のお客さんはそっちに集中してるよ〜。カラーやパーマの待ち時間には足湯もできるから、うたた寝してる人も多い

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2019/03/14(木) 05:42:29 

    デキる美容師は相手によって変える
    この人は話したくないんだなと思ったらせっせと新しい雑誌を運び、この人は話したいんだな〜と思ったら話題探して話すよ
    そういう事をしてる美容師さんは一定数居るはず…無駄にトークしてくる美容師さんは、もしかしたら顧客欲しくて一生懸命なのかもしれないけど…まずはお客様のリラックス感が大事
    ソース、うちの主人、よく話聞いてるから

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2019/03/14(木) 06:35:11 

    10年以上通ってる今の担当さん、全く無駄話しない
    でも私の髪のセットの仕方やクセの直し方等必要なことは絶妙なタイミングでちゃんと教えてくれる
    快適すぎて絶対他のところに浮気できないw

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2019/03/14(木) 08:28:00 

    >>200
    そういうサロンなら気軽に行けそう、
    個人的なこと根掘り葉掘り聞かれるとこだと面倒だもん。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2019/03/14(木) 08:33:09 

    昔の商店街にあったような美容室は近所の知り合い同士、子供の話したり世間話したりしてたよね。
    その流れなんだろうね。
    それを初めて行った所でやるから違和感を感じるんだよ。

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2019/03/14(木) 08:47:49 

    俺、元ヤンなんっすよ〜
    でもその時の可愛い彼女が泣いて止めてくれて、美容師目指したんス!マジ、俺ヤバかったっす
    社長とか、成功している奴らって元ヤン多いんですよー。
    と、武勇伝語られて、返答に困って、私も昔ビーバップ読んでましたよ。と言ったら、古っ!!

    だとさ。2度と行かない。

    +29

    -0

  • 206. 匿名 2019/03/14(木) 08:54:11 

    私が通ってるとこ
    今どきのサロンだけどみんな無口
    無口すぎて逆に気まずいんだが

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2019/03/14(木) 08:54:42 

    いるよ。
    ものすごく腕もいいし居心地よかったんだけど引っ越して遠くなったのでお店変えた。
    美容師って喋りで仲良い雰囲気に甘えて集客してる場合が多いけど、本当に腕がいいと余計な事は喋る必要がないんだと思う。
    喋りに行ってるんじゃなくて髪のケアで行ってるんだから、プロらしい会話しろよって大概のお店で思うけど、実際は殆どない。



    +9

    -0

  • 208. 匿名 2019/03/14(木) 08:59:37 

    私はコミュ障オーラが出ているのか、どの美容師さんもあまり話しかけてこないよ。
    他のお客さんは盛り上がって話せているし、元々コミュニケーション下手でコンプレックスがあるから少し落ち込みます。
    気にしてないふりして雑誌を熱心に読んでいるふりをしている。

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2019/03/14(木) 09:37:48 

    自信が無いから下らないおしゃべりするんだよ
    腕に自信がある人は無口だよ。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2019/03/14(木) 10:27:18 

    美容師の友人がいます。

    その子は中学の時から大人しい子だった。
    確か祖母が美容師(理容師?)で美容師を目指したんだけど、美容師になって10年くらい経った今でも自分はしゃべるのが苦手だからあまり喋りたくないって言ってる。

    まあレアケースかもしれないけど、こういう美容師もいる。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2019/03/14(木) 10:28:14 

    うちはお客さんに合わせて変えてますよー。
    めっちゃ喋る人には聴き役に徹しますし
    普通に会話を楽しみながらの人もいます
    雑誌見てたり寝てたり、あまり喋りたくなさそうかなと感じたりしたら必要なこと以外は話しません
    お店にもよると思いますよ😊

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2019/03/14(木) 11:45:01 

    技術がとても好みの美容師さんに出会ったけど、話しかけられる上に、ケープ?に袖通すところもないから雑誌も読めない。
    またやってもらいたいけどそれがネックで行けない。
    美容室で雑誌読むのが好きなのに。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2019/03/14(木) 11:47:47 

    いつも行く良い美容院が遠いからどうしても行けない時に、仕方なく近所の大型商業施設の美容院に行った。
    店長が無口で、店員も全く喋らない。
    執拗に雑誌を勧めてくる。

    髪質や細かい希望、ニュアンスさえも全く聞かない。
    希望どおりにならず、二度と行かないと決めた。

    いつも行く美容院の有能な店長は、世間話は一切しないけど、切りながら細かい希望やニュアンスなど、客の理想のイメージに近付けるために凄く聞いてくる。
    だから、期待以上の出来映えで、遠くてもリピートする。


    +2

    -0

  • 214. 匿名 2019/03/14(木) 11:50:11 

    昔、新人の若い子が担当になり、延々と彼氏の悩みを聞かされた。私も若かったから、相づち打ってあげてたけど あんな接客は有り得ないと思う。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2019/03/14(木) 12:22:53 

    元美容師です。話さないと上司に注意されます。話したくないのにお客様と話さなきゃいけないストレスで嫌になり辞めました!

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2019/03/14(木) 12:24:57 

    照明がお洒落で隠れ家的な美容室に行ったら
    担当してくれたスタイリストさんが超イケメン
    あまり喋らず切るのに凄い集中してる感じでドキドキした
    終始真剣な顔だったんだけどスタイリングも全て終わった瞬間
    「ますます可愛くなりました」って鏡に向かって笑顔で言われ
    営業トークなのわかってるけど、わかってるけど…

    恋に落ちそうになった
    あんなんずるい

    +17

    -0

  • 217. 匿名 2019/03/14(木) 12:51:01 

    何か聞かれても「あぁ…」「はぁ…」と全然興味無さそうにしてたらそのうち話振られなくなるよ

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2019/03/14(木) 12:51:50 

    美容師さんも、切りながら喋るの大変じゃないのかなぁ

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2019/03/14(木) 13:08:04 

    口数多いという意味でも、
    聞いた話をまた別のお客さんに言いふらすという意味でも、二つの意味でおしゃべりだよね。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2019/03/14(木) 13:23:20 

    人見知りだし面白い話ができるわけじゃないから「お話ししたいです!」って鏡ごしに伝わってくるお客様以外にはほぼ話しかけない。髪のこと以外にお互い特に聞きたいことも知りたいこともないと思ってる。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2019/03/14(木) 13:26:06 

    すみません言いにくいけど私割としゃべりたい派(笑)

    綺麗にしてもらって雑誌読めて楽しくお話しできたら、すごくリフレッシュできるので私は会話ある方が嬉しいです。
    逆にこっちは無口な美容師さんで、隣がすごく会話盛り上がってるとちょっと羨ましくなる。

    そんな客もある程度いると思うけどな。
    ガルちゃんは特にそういうの面倒に思う人が多そうだし。
    どのお店も毎度アンケート取ってくれたらいいのにね。

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2019/03/14(木) 13:33:35 

    おしゃべりしながらだと美容師も集中できないと思う
    前に行った時は無言で黙々と切ってくれてカットも綺麗だったけど
    2回目行った時、たまたま趣味の話が合って、向こうもずっと
    しゃべりながら切ってたんだけど、仕上がりが雑になってて
    あーやっぱり集中してやってもらわないとダメだと思った

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2019/03/14(木) 14:21:49 

    いるよー!

    昔働いてた店の店長だけど、めちゃくちゃ無言で最初笑っちゃった。職人さんてかんじの人だったよ。

    口動かすより手を動かせってタイプの人だったから私も合っていて長く働いた。

    けどベラベラしゃべるチャラい美容師ばかりなのは事実

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2019/03/14(木) 14:21:59 

    ホットペッパーで希望で話しかけてこないように選択する欄あるよ
    美容師さんも仕事で気使ってるだけなのに大変そうだね。

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2019/03/14(木) 14:23:00 

    本当!!笑
    技術はよくてもうるさいからもう行かないってなる。
    しかも自分大好きな人が多いから○○じゃないですか~的な人も多くて疲れる。
    喋ってないで仕事して!!笑

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2019/03/14(木) 16:41:20 

    無口美容師です。
    お話しが本当に苦手です。
    仕事とはわかっているんですが、
    お客さんに話しかけた時のちょっとした表情や、
    返答の声に敏感に反応してしまい、
    縮こまって余計話せなくなります。
    初めていらしたお客さんだとなおさらですね、、
    探ってると思われるのも嫌だなあ、、とか
    余計な考えがぐるぐるしてしまいます。

    でも、ヘアスタイルの好みだったり、
    こうすると楽になるだろうなとか、
    この方が似合うだろうなという提案とか、
    これを使ってもらった方が髪が良くなるだろうなとか、
    伝えなきゃいけないことはたくさんあるので、
    必要なことは頑張って伝えるようにしてます。
    でも基本施術中は会話が苦手なのもあり、
    集中したいのもあり、無口になります。
    お話好きな方もいらっしゃるので、
    その場合は聞き手に回り、会話を楽しみます。
    聞くことは苦痛ではないので(^_^)

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2019/03/14(木) 16:56:28 

    こっちがカットの相談しようとしても、なかなか喋るタイミングない位一方的に喋られたりね
    疲れる…

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2019/03/14(木) 17:20:18 

    アンケートあるお店は要望どおりやってくれるよ〜

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2019/03/14(木) 17:33:12 

    美容師歴25年以上です。
    お店入って新人の頃からとにかくお客サマと会話するようにグチグチぐちぐち店長やら先輩やらに指導されるんですよ
    だいたいどの店もそうなんだけど、このアホみたいな風習ってほんと知的レベル低いですよね

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2019/03/14(木) 17:50:19 

    >>1
    うちの義弟。
    喋るの嫌いなんだって。
    勤め先のサロン辞めて、いま自分で自営してる。
    看板出さず、気に入った客しか受けないワガママサロンやってるよw
    腕がいいから逆に繁盛してるw
    ちゃっちゃと済ませたい人たちは喋るヒマないから、
    お互い助かるんだってさ。

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2019/03/14(木) 18:49:08 

    会話しなかったら会話がなくてつまらなかったってクレーム入れる人がいるらしいよ

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2019/03/14(木) 19:12:10 

    >>173
    ですよね。喋りながらカットって難しいと思う。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2019/03/14(木) 19:14:41 

    周りのお客さんは美容師さんと楽しそうに会話してるのに自分だけ無言ってことが何回も経験した。自分がコミュ障なのもいけないと思いつつ美容室を転々としてますw

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2019/03/14(木) 19:16:19 

    私にはどの美容師もしゃべってくんない(笑)
    ウチとこだけめっちゃシーンとしながら髪いじってはる

    なんでだろー?

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2019/03/14(木) 19:21:18 

    >>233
    234です
    同じだねー
    時々ヘアのことなんか質問したりするんだけど会話続かない
    こちらからプライベートな質問なんてできないし
    静かすぎて逆に気つかって困る

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2019/03/14(木) 19:50:08 

    男性の美容師は話し出すと手が止まる

    黙って作業してください

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2019/03/14(木) 20:10:07 

    美容師はコミ障が多いから話が苦手な人が多い。って美容師さんが言ってた。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2019/03/14(木) 20:10:19 

    昔アシスタントをしていた時に店の方針がお客様を1人にしない事だったのでカラーや薬剤の放置中にも喋りにいかされ、お互い気まずかったと思います。
    誰にも何も言われなければお客さんによって接客かえると思いますよ。
    前通っていた美容師がお喋りだったから美容院をかえたと言えばあまり喋りかけられないと思います。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2019/03/14(木) 20:17:27 

    余計な会話はいいからテキパキ仕事して欲しい

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2019/03/14(木) 20:19:45 

    いるよー!
    30前後の男性美容師さん。
    私が話しかけないでオーラ出して雑誌ガン見だからかな?(笑)
    かと言って無愛想ではなくて、リクエストはきちんと聞いてくれるし、アドバイスもバッチリ。
    腕もいいしね。
    これで下手くそだと話にならないけど!
    前にやたらと家族語りする男性美容師がいてウンザリしたわ。
    男性のほうがおしゃべりなのかな。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2019/03/14(木) 20:22:59 

    国勢調査かと思う位、人の事を聞き出してくる美容師さんに逆に「どちらにお住いですか?」と聞いたら明らかに困った顔して無口になってた。あとヘアケア製品を勧めてくるならまだしも寝具を買わないかと勧めてきた美容師には驚いたわ。
    マルチ商法でも、やってるのかなあ。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2019/03/14(木) 20:30:37 

    私美容師の時に喋るの苦手だったから必要最低限しか言葉を発してなかったら、店長に喋れ喋れって怒られた。ニコニコしてたし、丁寧に施術してたのでお客様には気に入られてたし、人の髪を綺麗にするのは得意だったんだけど、接客業には向いてないので辞めました。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2019/03/14(木) 20:35:13 

    しゃべりすぎるのもどうかと思うけど、会話をするなかでその人の好みを知ったり、生活スタイルを知ってブローが苦手とか時間がなさそうな方にはさっと決まるようなヘアスタイルにしたり。
    ご自身でもアイロンで巻いたりアレンジが好きな方にはアドバイスもできたりっていう、技術だけではないプラスアルファを提供できる場でもあるんですよね。

    まあ、しゃべりすぎて敬遠されたら元も子もないけど。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2019/03/14(木) 22:05:03 

    すぐ雑誌読む最初に少し話してくるけど、すぐに諦めて無言で最後までしてくれます。べらべらしゃべり続けてるオバさんはすごい

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2019/03/16(土) 17:51:59 

    ひたすら雑誌を読んでるか寝ている

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2019/03/16(土) 22:06:33 

    愚痴らせて…
    今日新しい美容院に行ったんだけど、無口に切ってくれる美容師さんなのは良かった。けど、レイヤー無しのぶっつんは扱いづらいから困るけどスカスカは後々大変だから梳きすぎない程度に自然にしてほしいって言ったはずなのに、めちゃくちゃ梳きばさみやはさみ動かすの。ちょっと軽くしすぎかもと思ったけど、無言で黙々とやってるから声をかけづらくて…。結局「こんなにいっぱい切れましたよ!」(スカスカ)の最悪のパターンになった。
    「話さない」のと「話しかけにくい」や「確認しない」は全く違うから、難しいね。
    ちょっとトピずれかもしれないけど、やっとスカスカから戻した髪がまたスカスカにされたから愚痴カキコ。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2019/03/17(日) 05:32:15 

    学校の校則と似てる
    意味ないのにいつまでもなくならない
    美容師本人は意味があると思っていて厄介

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード