ガールズちゃんねる

「顔を覚えられない」ブラッド・ピットが失顔症を激白

65コメント2013/06/01(土) 13:15

  • 1. 匿名 2013/05/25(土) 20:24:47 

    『どこでお会いしましたっけ?』って正直に聞くようにしたんだけど、ごまかすより事態は悪くなってしまって、相手をもっと怒らせることになってしまったんだ」。

    「時々、『その節はお世話になりました』なんて言うと、もっと厄介だね。独りよがりでうぬぼれ屋だと思われてしまうんだ。どうしてそうなってしまうのかわからないんだけど、恐らく失顔症っていう症状だと思う。この世界では、何度も同じ人に会う必要があるんだ。それなのに顔を忘れてしまうから、人に会う度に不快な思いをさせるのではないかって、いつも心配しなくちゃいけない。だから、家にいる方が気が楽なんだ。子供の世話で家から出られないって思われているみたいだけど、実際には全くその逆だよ。そろそろ検査をする必要があると思っている」と、辛い心中を語っている。

    他のインタビューで、ブラッドは「ほとんど友達はいない」と語っていたが、このような理由であれば、同じく「あまり友人がおらず家族が全て」と語っていたアンジェリーナとは、実にお似合いのカップルだと言えそうだ。

    「顔を覚えられない」ブラッド・ピットが失顔症を激白 (Movie Walker) - Yahoo!ニュース
    「顔を覚えられない」ブラッド・ピットが失顔症を激白 (Movie Walker) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    両乳房切除という大手術を行った婚約者のアンジェリーナ・ジョリーを献身的にサポートしているブラッド・ピットが、自らが失顔症(相貌失認)に悩まされていることを激白している。エスクワイア誌のインタビューで、「僕は、相当多くの人たちから嫌われていると思っている。なぜなら、僕は彼らからとても失礼な人間だと思われているからなんだ。挨拶程度ではなくて、面と向かって話をした人でさえも、なかなかその人の顔を覚えられないんだ。今まではどうにかうまく切り抜けてきたつもりだけど、この一年、どのタイミングでこの話をしようかと悩んで、正直に言おうと決心したんだ。

    「顔を覚えられない」ブラッド・ピットが失顔症を激白

    +34

    -5

  • 2. 匿名 2013/05/25(土) 20:26:24 

    失顔症(相貌失認)なんて病名、初めて聞いた。世の中には色んな病があるんだな・・・

    +160

    -4

  • 3. 匿名 2013/05/25(土) 20:27:29 

    記事の書き方が差別的でちょっと不愉快

    +70

    -13

  • 4. 匿名 2013/05/25(土) 20:28:14 

    どんな人にも悩みがあるんだね

    +70

    -2

  • 5. 匿名 2013/05/25(土) 20:28:14 

    なのに色んな映画に抜擢されてるって凄い!
    人徳もあるんだろうな。

    +106

    -2

  • 6. 匿名 2013/05/25(土) 20:28:21 

    wowowでフェイシスという映画観たばかりだからビックリしました。

    +25

    -2

  • 7. 匿名 2013/05/25(土) 20:28:41 

    >「あまり友人がおらず家族が全て」と語っていたアンジェリーナとは、実にお似合いのカップルだと言えそうだ
    ↑なんかイヤミな言い方だな(-_-;)

    +176

    -7

  • 8. 匿名 2013/05/25(土) 20:29:15 

    アンジェリーナだけでもタイヘンなのにブラピ可哀想
    アンジェリーナ・ジョリー、乳がん予防のため乳腺切除手術!
    アンジェリーナ・ジョリー、乳がん予防のため乳腺切除手術!girlschannel.net

    アンジェリーナ・ジョリー、乳がん予防のため乳腺切除手術! CNN.co.jp : アンジェリーナ・ジョリーさんが両乳腺切除手術 遺伝性がんの予防措置米女優アンジェリーナ・ジョリーさんは14日、米紙ニューヨークタイムズに寄せた論説で、遺伝性のがんを予防する措...


    +41

    -5

  • 9. 匿名 2013/05/25(土) 20:29:55 

    病気だって分かってもらえたら大丈夫だよ

    +133

    -2

  • 10. 匿名 2013/05/25(土) 20:30:09 

    家族が全て‥
    遊び人よりよっぽど家族のこと思ってくれる人の方が良い

    +239

    -3

  • 11. 匿名 2013/05/25(土) 20:30:38 

    自分で気付かないだけで、失顔症の人って割と多かったりして・・。

    +112

    -1

  • 12. 匿名 2013/05/25(土) 20:31:00 

    超のつくスーパースターも気苦労していたんだ‥
    顔覚えられないよね。

    +50

    -2

  • 13. 匿名 2013/05/25(土) 20:31:17 

    こんな病に掛かっていて、仕事をこなせるブラピの精神力に脱帽

    +119

    -8

  • 14. 匿名 2013/05/25(土) 20:31:59 

    私もそう。

    毎日顔を合わせる人は覚えるけど、たまにしか合わなかったりする人の顔はすぐ忘れちゃう。

    あとは顔と名前が一致しないことも多い。
    ただ忘れっぽいだけかなーって思ってたけど病気なんだ、、、、

    +39

    -123

  • 15. 匿名 2013/05/25(土) 20:32:45 

    某国なら見分けつかないよね

    +49

    -28

  • 16. 匿名 2013/05/25(土) 20:33:19 

    あまりメジャーでない、理解されない病気って本当に大変だと思う。
    自分が知らないだけでヒドイ事を言う人って沢山いるし

    +74

    -4

  • 17. 匿名 2013/05/25(土) 20:33:45 

    沢山の人に逢いすぎていると失顔症でなくても忘れちゃうよね

    +72

    -3

  • 18. 匿名 2013/05/25(土) 20:34:21 

    苦労が多そうな夫婦だけど、その分、絆も深まると思う

    +68

    -2

  • 19. 匿名 2013/05/25(土) 20:35:17 

    大抵の人、とくに関係者はブラピの事を知っているから失礼とは思わないんじゃない

    +33

    -3

  • 20. 匿名 2013/05/25(土) 20:36:03 

    こういう病気にかかると、かわりに嗅覚や聴覚は発達しそうだね。
    それが良いか悪いかは別として

    +4

    -18

  • 21. 匿名 2013/05/25(土) 20:36:51 

    同じ顔をした韓国女性は確実に忘れるわ
    「顔を覚えられない」ブラッド・ピットが失顔症を激白

    +47

    -21

  • 22. 匿名 2013/05/25(土) 20:37:15 

    何でも病気のせいにするのも、なんだかな…

    +7

    -80

  • 23. 匿名 2013/05/25(土) 20:37:40 

    セレブってしょっちゅうパーティーで華やかなイメージだったから、友人があまりいないのは意外だった。
    でもうわべだけの付き合いばかりよりは、家族や本当に親しい人とだけ仲良く過ごすのはいいと思う。

    +57

    -4

  • 24. 匿名 2013/05/25(土) 20:38:08 

    私は他者にあまり興味がなくて、必要な人の顔以外はよく忘れてしまう(-_-;)

    +56

    -3

  • 25. 匿名 2013/05/25(土) 20:38:39 

    こういうの理解できる。

    +24

    -5

  • 26. 匿名 2013/05/25(土) 20:44:24 

    逆に私は一度会ったら一生忘れない。また、相手が知らなくても友だちの友だちとかでも覚えてるから、つい話しかけて「だれ?」って不審がられる。

    +25

    -5

  • 27. 匿名 2013/05/25(土) 20:44:45 

    この病気と似たような症状の主人公の映画『フェイシズ』を思い出した。
    恋人のことを忘れないように特徴など、たくさんメモを書いたり
    相手の顔を知らないので気持ちが付いて行かなかったり、
    とにかく辛そうに見えた。

    奥さんのことは、覚えていてほしいな。。
    いや、忘れるはずがない(:_;)

    +25

    -5

  • 28. 匿名 2013/05/25(土) 20:56:06 

    私も家族だけだから。コミュ障だし。わかる気がするわ〜。

    +4

    -26

  • 29. 匿名 2013/05/25(土) 20:56:08 

    大変だっただろうな。この告白で彼の周りの理解が深まりますように。

    +32

    -1

  • 30. 匿名 2013/05/25(土) 20:57:56 

    こんなとこまで韓国人の話引き出してきて‥ほんと大好きなんだね!

    +25

    -6

  • 31. 匿名 2013/05/25(土) 21:11:04 

    アンジーとブラピって共依存だと思う。アンジー今まで付き合った人と血液交換なんかもしてたよね

    +15

    -10

  • 32. 匿名 2013/05/25(土) 21:15:31 

    相貌失認は高次脳機能障害だから、相手に興味がないから覚えられないのとは違いますよ。身体的な障害は他者から見てもすぐにわかるけど、こういう目に見えない病気は、他者から誤解されてしまいやすいから気の毒。

    +79

    -1

  • 33. 匿名 2013/05/25(土) 21:17:21 

    わたしも覚えられない。子供の同級生の母とか。
    とりあえず『どう最近ー?』って向こうからヒント出るの待つ。

    +13

    -30

  • 34. 匿名 2013/05/25(土) 21:25:01 

    相貌失認という病気の彼に対して
    「あー、わかるわかる私もだわ」とコメントする方には
    ちょっと違和感をおぼえます。

    +115

    -9

  • 35. 匿名 2013/05/25(土) 21:27:25 

    確かトムクルーズは失読症だったよね。
    でも二人ともそれを感じさせない演技力と存在感でハリウッドスターかぁ
    本当に凄い!

    +66

    -0

  • 36. 匿名 2013/05/25(土) 21:27:36 

    前に仰天ニュースでやってましたよね。アメリカって難読症とか珍しい病気が結構ありますよね。

    +29

    -5

  • 37. 匿名 2013/05/25(土) 21:27:40 

    リッチマンプアウーマンの小栗旬がそんな役じゃなかった?

    +49

    -3

  • 38. 匿名 2013/05/25(土) 21:36:03 

    これは本物の失顔症とは違うと思うなあ。
    本物の失顔症はこの前テレビでやってたけど、もっとずっと大変な病気だよ。
    他人の顔の区別が全くつかない病気だから子供の頃からお母さんの顔も覚えられないんだよ。
    人の顔が認識出来ないから勿論自分の顔も分らないし。
    普通の人だってよっぽど特徴のある人じゃないと一度会っただけじゃなかなか顔を覚えられないし、そういう人と偶然どこかで会っても気付かない事なんてざらにあるし。
    “たぶん失顔症じゃないかと思う”って“たぶん”で勝手に判断しないで欲しいな。
    本人も検査を受けないとと思ってるようだけど、こういう発言はちゃんと検査を受けてからして欲しかった。

    +109

    -12

  • 39. 匿名 2013/05/25(土) 21:38:37 

    無名の人が失顔症に罹ったら、ブラピの3倍苦労すると思うわ

    +29

    -2

  • 40. 匿名 2013/05/25(土) 21:49:35 

    私は日本人(アジア人)以外の顔が覚えにくいのですがどうなんでしょうか?

    +5

    -21

  • 41. 匿名 2013/05/25(土) 21:49:45 

    多分、ブラピのは、一般的に言われる、人の顔を覚えるのが苦手、数字を覚えるのが苦手、知名人名を覚えるのが苦手、とかそんなレベルだよね

    +58

    -11

  • 42. 匿名 2013/05/25(土) 21:59:23 

    なんで14にそんなにマイナスついてるのかわからないな。
    私も人の顔なかなか覚えられない。学生時代はクラス替えがあると、顔と名前を覚えるのに半年はかかってた…。職場の人でも、会社の外で出あったりするとわからなかったりする。
    刑事ドラマとかで「犯人の顔を見たんですね?どんな顔か正確に思い出してください」とかあるけど、無理だ!顔や名前をすぐに覚えられる人がうらやましい!

    +20

    -35

  • 43. 匿名 2013/05/25(土) 22:03:39 

    40
    わたしも洋画の登場人物が混同して、序盤の伏線を見逃します。

    +31

    -4

  • 44. 匿名 2013/05/25(土) 22:07:04 

    この病気の人ってお母さんとかは声で判断してるって言ってた
    それでしかできないって。
    だから、ここに書いてるそうかもって人は多分ただの忘れっぽい人か覚えにくい人だと思うよ。
    本当の病気の人は自分もわかんないんだよ。

    +61

    -3

  • 45. 匿名 2013/05/25(土) 22:08:03 

    先天的な場合と事故や怪我による後天的な場合とあるんですよね。
    見え方の症状もいろいろ。
    輪郭しかわからない人もいれば、顔はボンヤリ認識できるけど、表情を読み取れない
    笑ってるのか、怒っておいるのか?…とか。
    軽度の人だと声や雰囲気で読み取る癖がついてるから、自分も周囲も気がつかない症例もある。
    アメリカだけぇなく、日本人にもいますよ。

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2013/05/25(土) 22:15:48 

    ある程度普通に生活できてきて、今、自分もそうかもって言ってる人は、
    学習障害など発達障害による認知機能障害があるのかもしれませんね。

    +18

    -3

  • 47. 匿名 2013/05/25(土) 22:16:45 

    こうゆう病気ってまわりの人は不愉快になったりするかもしれないし
    (-_-)?ってなったりするかもしれないけど、
    1番辛いのは本人だよね。

    +15

    -2

  • 48. 匿名 2013/05/25(土) 22:21:27 

    私は医者じゃないからわからないけど、症状にも重いのと軽いのとあるんじゃないの?
    医者でもないし、詳しくこの病気について調べたわけでもないのに、この人は病気じゃないとか、この病気はこういう症状のはずとか、へんに思い込みで断言しちゃってる人おかしくない?

    +57

    -8

  • 49. 匿名 2013/05/25(土) 22:49:32 

    「病気」と「症状」と「障害」はちょっとずつ意味が違うと思うけど、失顔症というのは症状のことを指す語だよね。調べてみるとこの症状が軽度の人は生活に支障がでるほどではないそうだけど、生活に支障がでるレベルだと障害といったほうがいいのかも。

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2013/05/25(土) 23:21:37 

    ttp://www.faceblind.org/facetests/index.php
    英語だけどチェックできるサイトがあったのでやってみたら・・・
    正解率39%だったよ・・・(((゜Д゜;)))

    平均正解率は80%です。
    正解率が65%を割った場合は、相貌失認という障害がある可能性も考えられます。
    ただし、使われている顔が日本人風ではない為、日本人が答えると正答率は落ちる気がします。
    (ttp://questionbox.jp.msn.com/qa5963017.html)

    だそうです。うん、日本人だからね、私・・・たぶんそのせい・・・

    +4

    -4

  • 51. 匿名 2013/05/25(土) 23:29:25 

    >38
    >これは本物の失顔症とは違うと思うなあ。
    >“たぶん失顔症じゃないかと思う”って“たぶん”で勝手に判断しないで欲しいな。

    あなたも"たぶん"で勝手に「失顔症じゃない」って判断してるみたいだけど・・・矛盾してるね。
    この人は勝手に判断してるんじゃなくて、自分的にはそう思うっていってるだけで別に断言はしてないじゃん。

    +22

    -6

  • 52. 匿名 2013/05/25(土) 23:37:38 

    どっからどこまで覚えれるの?
    1ヶ月会わないと分からなくなるとかなのかな?

    +0

    -4

  • 53. 匿名 2013/05/25(土) 23:47:00 

    52
    それは、アルツハイマーや高次機能障害だよ。
    失顔症は覚えて忘れちゃうんじゃなくて、覚えることや認識自体が困難なのですよ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2013/05/26(日) 00:03:17 

    世界的に仕事をしてるし、覚える方が無理じゃない?て思ったけど。

    病気であるなら心配だな。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2013/05/26(日) 00:04:51 

    ブラッド・ピットさんを苦しめる失顔症(相貌失認)とは? - NAVER まとめ
    ブラッド・ピットさんを苦しめる失顔症(相貌失認)とは? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    疑いありとしてピットさんが記者に告白。聞き慣れない病名ですが、意外と身近なものかもしれません。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2013/05/26(日) 01:52:14 

    アメリカは発達障害先進国だから告白できたんじゃないかな。
    ブラピも認知特性に偏りがあるんだね。

    +2

    -0

  • 57. 匿名希望 2013/05/26(日) 05:18:43 

    ブラピに顔を覚えてもらえないからって怒る人って、どんな人なんだろう?
    こういう有名人って毎日たくさんの人に会うだろうから、あんまり会わない人の
    顔まではなかなか覚えられないというのはある程度仕方がないと思うのだけれど。
    お仕事関係のお偉いさんとかかな?
    それと「ほとんど友達がいない」ということは、プライベートで親しく話した人
    の顔も次会った時には覚えていないから友達ができないということなのかな?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2013/05/26(日) 06:30:55 

    >34
    >相貌失認という病気の彼に対して
    >「あー、わかるわかる私もだわ」とコメントする方には
    >ちょっと違和感をおぼえます。

    なにを違和感覚えるんだろう? 同じ症状を持つ人が日本にいてもおかしくないんじゃないですか?

    +8

    -7

  • 59. 匿名 2013/05/26(日) 06:50:47 

    38
    浅い知識で物事いうもんじゃないよ。
    それも"この前テレビで見た"程度。
    自分の顔も認識出来なくなるのは重症のケースです。
    48がすごく良い事言ってる。

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2013/05/26(日) 08:02:52 

    ずっと言えなくて長い間苦しんだと思う…
    ブラピはいい俳優さんだし、病気を知って周りもサポートしてくれるでしょう(*^_^*)

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2013/05/26(日) 10:25:08 

    一つの決意みたいなもんだな

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2013/05/26(日) 11:05:39 

    病気であろうと障害であろうと、ただの苦手であろうと、公にしたことで周囲の
    理解とサポートが進むといいですね。
    トムが学習障害をカミングアウトして、周囲のサポートの中、俳優として人として大成したように。。。

    +5

    -0

  • 63. Mienie 2013/05/26(日) 17:28:29 

    アンジーは、唇厚くて、ブラピにとっては覚えやすい顔かも。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2013/05/31(金) 14:31:28 

    娘は発達障害で、同じようになかなか人の顔や名前が覚えられない。

    相手の髪型が変わったりすると、気付かず挨拶しなかったりしておかしいな?って思っていたら、どうやら

    人の顔がおぼえられないみたい。人の顔の表情の変化も読み取りにくいみたい。

    ブラピもこんな感じなのかな?って思いました。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2013/06/01(土) 13:15:40 

    私も昔から人様の顔と名前が一致
    しないことが多いです。
    「私も同じ病気!」とは言いませんが、
    こういう症状は治るのでしょうか?
    失礼にあたるので心配です。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。