ガールズちゃんねる

年金の受給開始年齢、「厚労省は70歳開始も視野」年金博士が語る

333コメント2014/09/18(木) 14:43

  • 1. 匿名 2014/09/15(月) 15:04:27 


    年金の受給開始年齢「厚労省は70歳開始も視野」と年金博士│NEWSポストセブン
    年金の受給開始年齢「厚労省は70歳開始も視野」と年金博士│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    「2015年・年金大改悪」の議論は、なぜか霞が関ではない場所でひっそりとスタートした。ほとんど報じられていないが、8月20日、厚生労働省の社会保障審議会年金部会が東京・南青山にある「農水省共済組合南青山会館」の会議室で開かれた。  同部会が開かれたのは、5年に1度年金財政を点検する「財政検証」が発表された直後の6月下旬以来、約2か月ぶりのこと。財政検証で打ち出された「受給額をもっと減らさなければ年金制度は維持できない」というシナリオに基づき、いよいよ本格的に「年金大改悪法案」作りに着手したわけである。  まず、現在65歳となっている受給開始年齢を引き上げるのは厚労省の悲願だ。年金博士として


    「2020年の東京五輪までは景気が上向くことが予想されます。そのドサクサの中で政府は『高齢者の雇用も増えてきたから』などと理屈をつけて、67~68歳への引き上げを決めるでしょう。

     5年後の2019年に行なわれる財政検証を機にそれが決定されると見ています。さらに厚労省はその先に『70歳受給開始』も視野に入れています」

     過去、定年が55歳から60歳まで引き上げられた際に、受給開始年齢も60歳から65歳へと引き上げられた。

     2012年には企業に65歳までの雇用を義務づける改正高年齢者雇用安定法が成立したが、それこそ「70歳受給開始」への布石といえる。

    +10

    -223

  • 2. 匿名 2014/09/15(月) 15:06:21 

    東京五輪のドサクサの中で?ふざけんな!

    +665

    -1

  • 3. 匿名 2014/09/15(月) 15:06:49 

    もう今の日本は生きてるだけで地獄
    海外に逃げたい

    +683

    -10

  • 4. 匿名 2014/09/15(月) 15:07:02 

    先に70歳まで働ける社会を作ってからにして下さい。

    +1035

    -5

  • 5. 匿名 2014/09/15(月) 15:07:08 

    勘弁してくれ…給料からひかれる年金いくらだと思ってんだ。私の半月分の食費だ。

    +746

    -0

  • 6. 匿名 2014/09/15(月) 15:07:10 

    70歳まで仕事ちゃんと用意してくれんの?

    +768

    -0

  • 7. 匿名 2014/09/15(月) 15:07:21 

    生活保護もらったほうが勝ち組っていう現状をなんとかしてよ

    +1039

    -2

  • 8. 匿名 2014/09/15(月) 15:07:24 

    こうして、少しずつ引き上げていくんだろうね

    +391

    -0

  • 9. 匿名 2014/09/15(月) 15:07:30 

    どんどん引き上げられていく…。

    +297

    -0

  • 10. 匿名 2014/09/15(月) 15:07:31 

    長生きが怖くなってくるわ。。

    +414

    -1

  • 11. 匿名 2014/09/15(月) 15:07:32 

    年金がもらえるかどうかも分からないよね

    +499

    -2

  • 12. 匿名 2014/09/15(月) 15:07:54 

    70歳でも仕方ないかもしれないけどさ、60歳で定年でバイトしたって65歳くらいまででしょ?どうやって暮らしていけばいいんだろう…

    +526

    -4

  • 13. 匿名 2014/09/15(月) 15:08:18 

    んで払わないと差し押さえっていうw

    +582

    -6

  • 14. 匿名 2014/09/15(月) 15:08:42 


    将来に備えて貯金した方がマシなんじゃ…

    +515

    -1

  • 15. 匿名 2014/09/15(月) 15:09:00 

    健康寿命ってのを視野に入れてるんですかねぇ。。

    +246

    -6

  • 16. 匿名 2014/09/15(月) 15:09:08 

    過去、定年が55歳から60歳まで引き上げられた際に、受給開始年齢も60歳から65歳へと引き上げられた。

    この5年はどうやって生活したらいいわけ?

    +550

    -1

  • 17. 匿名 2014/09/15(月) 15:09:11 

    払うだけ払って、もらえない…払い損でしかなく死んでいく人がほとんど、って時代がくるんだね。ひどいや…。

    +521

    -0

  • 18. 匿名 2014/09/15(月) 15:09:16 

    つうかさ、政治家の給料下げてよマジで


    +982

    -2

  • 19. 匿名 2014/09/15(月) 15:09:24 

    老後の蓄えいくら貯めればいいんだよー(T_T)
    これじゃあ、若い人はどんどんお金使わなくなるよ!

    +525

    -0

  • 20. 匿名 2014/09/15(月) 15:09:32 

    ほらねえ~65歳以上が過去最多の時代だもね

    +211

    -2

  • 21. 匿名 2014/09/15(月) 15:09:37 


    そんなに生きれるかわからないのに
    払い損やん

    +432

    -0

  • 22. 匿名 2014/09/15(月) 15:09:43 

    貰えるまでどのように生活していけばいいんでしょうか?
    教えてくださいな。

    +357

    -1

  • 23. 匿名 2014/09/15(月) 15:09:47 

    そんな年まで元気に働けるのだろうか?

    +288

    -1

  • 24. 匿名 2014/09/15(月) 15:10:01 

    65までは雇用しなきゃいけないって法律で決まってるからいいけど
    70に引き上げになったら残り5年どーやって生きていくの…

    +378

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/15(月) 15:10:20 

    オリンピックが終わったあとが怖いんだけど…

    +187

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/15(月) 15:10:21 

    年金もらう前に死んでるかも(=゚ω゚)ノ

    +283

    -0

  • 27. 匿名 2014/09/15(月) 15:11:10 

    こんなやつらに吸い取られるだけじゃん。。

    +392

    -5

  • 28. 匿名 2014/09/15(月) 15:11:44 

    さっさと死ぬに限る。

    +270

    -3

  • 29. 匿名 2014/09/15(月) 15:11:57 

    自分が老人になる頃には、受給開始年齢80歳とかになってそうだわ。

    +363

    -1

  • 30. 匿名 2014/09/15(月) 15:12:32 

    70歳からならそれまでの仕事もきちんとすると約束してほしい!

    +240

    -0

  • 31. 匿名 2014/09/15(月) 15:12:50 

    よし70まで現役で働いてやる!うちの会社働けそうなんで問題無し

    +10

    -59

  • 32. 匿名 2014/09/15(月) 15:13:20 

    定年伸ばすのが先じゃー!

    +187

    -3

  • 33. 匿名 2014/09/15(月) 15:13:43 

    70まで働けってこと?雇用はあるわけ?
    無駄遣いばかりして、国民の首絞めて…政治家最低だね。

    +483

    -1

  • 34. 匿名 2014/09/15(月) 15:13:46 

    こりゃ意地でも長生きして元を取らないとな

    +26

    -6

  • 35. 匿名 2014/09/15(月) 15:14:38 

    払わない者勝ちになりつつあるな。
    自分のためではなく、今いる老人のためとは言うものの、結局は自分のためにしかお金使いたくない。

    +281

    -4

  • 36. 匿名 2014/09/15(月) 15:15:49 

    70まで働ける制度が整ったとしても、万一病気等で働けなくなったら地獄だよ。
    支給開始早めたら貰える額も当然減るしね。
    どう生きていこうか。

    +261

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/15(月) 15:16:30 

    36
    かえって障害年金もらえた方が得になってしまうのかも…。

    +159

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/15(月) 15:16:53 

    退職から70まで無収入もあり得る…70まで生きていられる自信がない。

    +187

    -0

  • 39. 匿名 2014/09/15(月) 15:17:15 


    何のために高い税金や保険料
    払ってると思っとるんよ
    払ってるとるのがバカみたい

    +318

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/15(月) 15:17:38 

    年金なんて払いたくない
    どうせ貰えないんだからさ
    バカバカしくなる

    +284

    -3

  • 41. 匿名 2014/09/15(月) 15:18:17 

    政治家さんたちは定年がないからいつまでもしがみついてられるけどさ、一般の企業なんてないんだからさ、その辺ちゃんと考えて欲しい。

    絶対貰える金額も今の人よりか減るんでしょ?

    こうなったら日本崩壊した方がいいんじゃないかな。
    こういうニュース見ると毎回ムカつく。

    +331

    -2

  • 42. 匿名 2014/09/15(月) 15:18:22 

    18 
    金の使い方のわからないアホどもに日本をまかせられない。

    +125

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/15(月) 15:18:26 

    年金問題も大事だけど、まずは自分の将来が不安です。一人で年金問題を抱える未来は嫌です。

    +95

    -1

  • 44. 匿名 2014/09/15(月) 15:18:41 

    70手前で亡くなる人もたくさんいるよね、きっと…

    +228

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/15(月) 15:18:42 

    70まで生きていればいいけどさー

    +112

    -2

  • 46. 匿名 2014/09/15(月) 15:19:39 

    じゃあオリンピックやめましょうよ。
    いろんな国から人々が集まるわけで、
    エボラのことだってある、お金だってない
    それなら開催するメリットなんて無いじゃん。

    東京オリンピックが成功したのは
    高度経済成長期だったからだよ。
    今の日本じゃ何も変わらない、

    もっと国民の声をきいて。
    納めてるのは国民なんだから。

    +428

    -3

  • 47. 匿名 2014/09/15(月) 15:21:05 

    平成24年の簡易生命表によると、日本人の平均寿命は男性が79.94歳 、女性が86.41歳

    10年ぐらい月々数万円をもらうために、なけなしの数万円を50年間払わせられるということか…。
    本気で安楽死制度を検討してほしいよ。

    +346

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/15(月) 15:21:30 

    こういう記事を見ると子供を作ることを躊躇ってしまう。。。
    老後の為の貯蓄にした方が良いかなーとか。

    +203

    -2

  • 49. 匿名 2014/09/15(月) 15:21:32 

    今まで払い込んだ年金いったん返しておくれよ
    制度自体に無理があるんだよ

    +308

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/15(月) 15:23:14 

    今年金払ってる人全員、一斉に働くのやめて年金払うのもやめよう!
    それくらいしないと奴らはますます国民を舐め腐って好き放題やるばかりだろう。

    +267

    -2

  • 51. 匿名 2014/09/15(月) 15:24:02 

    もうこの国本当ヤダ
    何が住みやすい国だよ!
    何から何まで国民から奪いやがって!

    +184

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/15(月) 15:24:22 

    日本も終わりだ!
    長生きするだけ損な気がする。
    どんだけ働かないといけないんだ(≧∇≦)

    +90

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/15(月) 15:25:18 

    国民は政治家の奴隷ですか

    +111

    -4

  • 54. 匿名 2014/09/15(月) 15:25:19 

    これほど悪質な詐欺ってある?
    納めた年金で勝手に投資されて失敗しても使い込まれでも損は国民だけ
    やってる奴らは特別待遇の高給取りで将来に不安なんか感じないでしょーよ
    ホントできるならいっそ国民全員で年金ボイコットしたい
    ってか、ムダすぎるODAとか生活費まで出してあげる留学生とか議員の高給をはじめとする
    アホみたいな優遇とか生保不正受給とか外国人の所得税優遇とか
    その他たくさんあるバカバカしい無駄使いを見直す事からやれと言いたい

    +245

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/15(月) 15:25:27 

    いやほんと、政治家は何やってんの?
    こんな破綻した制度いつまで続ける気なの?

    子どもが減って平均寿命が伸びてる中で、年金先延ばしとか税率アップとか、その場限りの行き当たりばったりな対策しかしないからどんどん追い詰められてるの気づいてないのかな?

    ほんと腹立つ

    +176

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/15(月) 15:26:57 


    19歳です。
    将来払わなければならないのに私の時は
    もらえなさそうで…
    払わないといけないのでしょうか?

    +84

    -1

  • 57. 匿名 2014/09/15(月) 15:27:02 

    公務員年収の各国平均
    フランス 310万
    アメリカ 340万
    ドイツ 355万

    日本の地方公務員平均年収 728万

    …728万?!

    +209

    -7

  • 58. 匿名 2014/09/15(月) 15:27:40 

    私は今、高2ですが今の10代が老人になれば、75歳になりそうな予感。

    +65

    -2

  • 59. 匿名 2014/09/15(月) 15:28:18 


    少子化っていうけど子ども産んでも
    その子どもが住みにくい世の中なら
    手当が出ても生めないわ。

    +98

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/15(月) 15:29:27 

    この先不安
    生き地獄や

    +68

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/15(月) 15:29:59 

    年金払わずに、そのお金を貯金にまわしたいよ。払うか払わないかは自由になればいいのに。

    +163

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/15(月) 15:30:24 

    余裕ないわたしのようなひとがこんなニュース見たら
    ますます年金払わなくなるのにね

    もう会社にお願いして厚生年金はずしてもらおうかな
    そのぶん貯金したいよ

    +78

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/15(月) 15:30:47 

    定年後は悠々自適なんて夢のまた夢。
    やっと勤め上げてもヨボヨボで老後をのんびりなんて過ごせないよ、きっと。
    いったい何歳まで働かされて、いくら搾取されなきゃいけないの?
    夢も希望もあったもんじゃない!

    +105

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/15(月) 15:33:37 

    57さん
    ほんとそれだよ!
    こういう系のトピあがるたびに私も書いてる、欧米を参考にするなら
    まずは自分たちの給料額から見習えよと・・・

    ちょっとトピずれるけど、たばこ嫌いなのはわかるけどさ〜
    関係無いし嫌いだから税金上げてよしとか言ってちゃダメなんだよ
    税金ばっかり上げるのは何にしろみんなで反対していかなきゃ
    年金制度のためなんて言ったって一時しのぎにもならないのに
    破綻した制度をいつまで続ける気なのかと

    +83

    -2

  • 65. 匿名 2014/09/15(月) 15:33:41 

    晩婚で遅くに子供を産んだ家庭だと、60過ぎても子供が未成年の可能性あるよね。
    退職してからの不安は相当。
    再就職しても、それまでの額より多く貰える人はそれなりのスキルをもった少数の人だけだし。
    自分達の生活費や教育費はかなりの負担。

    60才以降、病気にならなくても、金銭面の心配で精神患う高齢者増えそう。

    +50

    -1

  • 66. 匿名 2014/09/15(月) 15:34:40 

    はぁー。
    老後が心配。

    一生懸命働いて、国に金納めてるのに、早死にしたほうがいいのかねぇ。なんか、いっきにアホくさくなった。

    +99

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/15(月) 15:34:50 

    私末期の癌だから、70歳まで生きてないわー
    ったく、無能な政治家どもめ~ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
    みんなが老後の心配をしなくてもいい国にしろー!

    +63

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/15(月) 15:36:47 

    そんなことするよりまず、高齢者の医療費上げるべきだと思う。
    年金受給者は医療費5割負担とかでもいいんじゃない。じゃなきゃ国が持たないよ。

    日本が世界一の長寿国なのって高齢者の医療費負担が少ないからだと思う。

    人はいずれ死ぬんだから、年配の人にそんな医療費支払う意味があるのか、私には理解できないです。

    +137

    -14

  • 69. 匿名 2014/09/15(月) 15:36:49 

    色々払わないと細々連絡くる!
    受給できる色々なサービスは教えないでさ!

    +101

    -2

  • 70. 匿名 2014/09/15(月) 15:36:59 

    老後の蓄えがなくて、年金もわずがの義両親の毎月の生活費、水光熱費を払うようになり、老後を深刻に考えるようになりました。

    義両親みたいに子供を当てにしないように、しっかり蓄えたいと思います。

    +52

    -1

  • 71. 匿名 2014/09/15(月) 15:37:01 

    70とか、下手したら死んでる。
    70になってようやく年金もらっても80まで生きる自信ないから、数年のためだけに年金払うのかー…
    バカらしい。

    +108

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/15(月) 15:38:46 

    支給開始遅らせるなら今受給してる人の金額調整してほしい。
    50代までは払った金額以上貰えるから得だよね。
    40代でトントン、それ以下は払う方が多いなんて…。

    +87

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/15(月) 15:39:05 

    私の父は年金を貰う前に癌で亡くなりました
    私も癌で数年前に手術してます
    保険はかけていたけど それでも治療費が大変な時も月々の年金を払っていたのに、、、
    正直者が馬鹿をみる、って本当だな

    +143

    -2

  • 74. 匿名 2014/09/15(月) 15:39:10 

    生活保護がふえるだけで、却って国費を圧迫しますよーー。
    議員年金をへらせば問題解決です。

    +83

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/15(月) 15:39:40 

    56さんへ
    払ってない人も中にはいるみたいですが、払った方がいいです。借金と同じで取り立てがあり、払わないと差し押さえがきます。

    +18

    -3

  • 76. 匿名 2014/09/15(月) 15:39:55 

    ふざけんな‼︎

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/15(月) 15:40:18 

    払えない人は免除申請を絶対しといてね~
    未納月にはカウントされないから将来年金もらえるし

    +60

    -3

  • 78. 匿名 2014/09/15(月) 15:40:22 

    個人年金やった方がよっぽど賢い。
    増えるし。
    でも、厚生年金だから勝手に引かれるし本当にむかつく

    +69

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/15(月) 15:40:27 

    国会議員削減の話どうなったの?
    まずそっちでしょ
    あと、宗教法人にも課税してよ!

    +123

    -2

  • 80. 匿名 2014/09/15(月) 15:40:39 

    年金今まで払ってる分が老後返ってこないなら、
    自分で老後用に貯金してた方がいいじゃん。

    だけど、貯金できない人がいるから老後お金なくて生活保護がいるとかなるんだよね(´Д` )

    +42

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/15(月) 15:42:09 

    「60歳で確実にもらえます」

    「65歳でもらえますからちゃんと払いましょう」

    「70まで生きられたらもらえるから払えよ!」

    +97

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/15(月) 15:43:56 

    政治家って
    日本人滅ぼそうとしてない?
    在日のほうが手厚い保証に優遇。

    国民からお金取るなら、しっかり正しく使って欲しい。ちゃんと老後までの環境整えてくれるわけ?
    70~80歳歓迎!って仕事ないよね?
    国民バカにするのもいい加減にして!

    +140

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/15(月) 15:45:42 

    いま23歳です。
    正直、年金は諦めてます。
    どんなに支払っても貰えないって〜と周りも言ってる。

    +55

    -1

  • 84. 匿名 2014/09/15(月) 15:46:23 

    日本人の老後の生活悲惨すぎる。
    私もワープアだし、実際生活保護の方がどんなにいいかと思う。

    税金絞りとっといて、歳取っても働かせて、年金くれたとしても老人ホームには入れない額。貰えるかさえ微妙だし。
    夢も希望もないわ。

    +90

    -1

  • 85. 匿名 2014/09/15(月) 15:46:44 

    国が詐欺師とか終わってるな。
    貰えないまま死ぬ人多そう。
    それなのに若者に子供生め家買え車買えってバカじゃねーの

    +151

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/15(月) 15:46:48 

    希望者だけ年金制度を利用できるようにしたらいいのに

    +79

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/15(月) 15:47:32 

    ますます少子化が進むね。だってみんな自分のことでいっぱいいっぱいだもん。
    何で政治家ってそういうことがわからないんだろう。もしかして私より頭悪いんじゃないかと思うわw

    +129

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/15(月) 15:47:35 

    もう〜そこまで生きてる気がしない…

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/15(月) 15:52:35 

    免除制度もかなり狭き門だよね。
    ほぼ無職か内職程度の収入の人しか受理してもらえない。
    一人暮らしでボーナスなしで15万くらいの収入があれば一切免除はしてもらえないけど手元に残るお金もほとんどない。
    まさに税金を払う為に働いているだけ。
    いっそ本気で死んで楽になりたい。

    +68

    -2

  • 90. 匿名 2014/09/15(月) 15:53:16 

    70まで生きてる自信ないから、
    今まで納めた年金全部返してもらいたい。
    楽しめるうちに旅行行ったりして
    使ってしまいたい。何の為に納めているんだろう?バカみたい!
    舛添都知事が、韓国に技術協力する為
    日本の税金韓国に使おうとしてるんでしょ?そんな無駄金あるなら日本人の為に使ってよ。

    +138

    -2

  • 91. 匿名 2014/09/15(月) 15:53:42 

    これますます長生きしたくないな

    +35

    -1

  • 92. 匿名 2014/09/15(月) 15:56:17 

    小さい会社や零細なんて、未だに60歳定年ですよ?

    +51

    -2

  • 93. 匿名 2014/09/15(月) 15:59:31 

    こんなこと言いたくないけど、老人や生活保護受給者が弱者とはだんだん思えなくなってきた。

    大した持病もないのに頻繁に病院に通って周りの迷惑も気にせず大きな声で喋っていたりワガママなクレームつけてる生活保護受給者や老人なんか、弱者ではないよなーと思う。

    +139

    -4

  • 94. 匿名 2014/09/15(月) 16:00:30 

    現役社労士です。

    みんな日本は、
    とか海外行きたいとか書いていますが、
    海外も年金制度があります。
    例を出せばアメリカ年金。
    この制度御存知ですか?
    日本よりもっとグダグダです。
    確かに、日本の年金制度はもう
    どうしたのかと思う位、ブレブレのグダグダです。
    でも、今まで年金受給されていた方、
    貴方方のお爺様やおばあさまからすれば、
    とっても有難いものでした。
    こんな風に保険料があがるのも、
    受給年齢が上がるのも
    現役世代の我々がきちんと働いて
    厚生年金なり国民年金なり
    支払えてないのも問題なんです。
    その点は、理解したうえで
    年金制度を批判して下さい。

    +14

    -84

  • 95. 匿名 2014/09/15(月) 16:00:42 

    オリンピック中止にしてよ

    復興すら出来てないんだし、まず国内を活性化するのが先だよ

    +155

    -6

  • 96. 匿名 2014/09/15(月) 16:01:37 

    38年後、確実に貰えるという保証がとにかくほしい
    確実な保証があるなら嫌だけど義務として払い続けるよ
    既に12年も半信半疑で払い続けてるんだから

    +27

    -2

  • 97. 匿名 2014/09/15(月) 16:08:46 

    両親は二人とも年金をいただける年になって亡くなった。公務員でしっかり払ってきた。
    夫も亡くなった。遺族年金とやらがいただける年数に達していないとのことで、なんのバックもない。。。

    バカみたい。。。
    私もおそらく早死に…。
    本当に払いたくない。子ナシの私はなんのために徴収されんだか。

    +98

    -1

  • 98. 匿名 2014/09/15(月) 16:10:58 

    国家グルミの詐欺
    元々人が65歳くらしか生きれないという想定で支給年齢が決まった。
    つまり40年掛けて5年だけ払う。
    しかし今や長寿国家。
    だから70歳代論が出る。

    +70

    -2

  • 99. 匿名 2014/09/15(月) 16:11:00 

    財源が足りない
    →消費税を上げればいい
    →年金需給開始年齢を上げればいい

    何でも上げれば解決すると思うな!
    大地震もそのうち来るし日本は終わってる。

    +82

    -0

  • 100. 匿名 2014/09/15(月) 16:12:09 

    もうさぁ、破綻してるんだから解体してほしいわ。。
    そしたら、それにかかる人件費もいらなくなるじゃない。
    絶対立て直しなんか無理なんだからさー。
    年金事務所に勤めてる人自身がわかってるんでしょ?

    +70

    -1

  • 101. 匿名 2014/09/15(月) 16:12:11 

    金持ち以外は苦しくなる一方

    そのうち失うものない人たちがクーデター起こしそうで怖いわ

    +60

    -4

  • 102. 匿名 2014/09/15(月) 16:12:43 

    NHKの受信料と同じだよね
    何の恩恵も受けられない人たちにまで無理矢理徴収しないと払ってくれる人ほとんどいないでしょ

    +57

    -2

  • 103. 匿名 2014/09/15(月) 16:13:04 

    女性政治家でもなんでもいいからガルちゃんのこのトピ一回見てほしいわ。
    国民の本音はこれなのよ。

    +63

    -3

  • 104. 匿名 2014/09/15(月) 16:14:15 

    皆様、今日もご年配の方々に長生きしてねと心から言ってますか?

    +5

    -24

  • 105. 匿名 2014/09/15(月) 16:15:16 

    もう、この制度やめていーよ。

    今まで払った分で 清算してよ。
    これ以上払ったって焼け石に水!! うまくいく方法なんかないよ。 自転車操業じゃん!!
    潰れてしまえ!

    +85

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/15(月) 16:15:41 

    年金貰い逃げ世代万歳❗

    +30

    -4

  • 107. 匿名 2014/09/15(月) 16:16:25 

    消費税も8%に引き上げたばかり
    なのに、来年から10%にまた引き上げ案が
    出てるよね。ふざけんな!
    日本国民の生活圧迫するような事ばかり
    するなら、外国人の生活保護制度直ちに辞めさせろ!何で日本人が働いたお金が、何もしない外国人養わなきゃ行けないの?生活苦で自殺する日本人が増えてもいいの?政治家もっとしっかり税金の使い途考えろよ!!

    +109

    -3

  • 108. 匿名 2014/09/15(月) 16:19:34 

    今の20代の人、真面目に年金保険料納めても例え85歳まで生き延びても元取れない。

    +72

    -0

  • 109. 匿名 2014/09/15(月) 16:21:16 

    今の老害ジジィババァだけがいい思いすればいいってのが見え見えで腹立たしい

    +83

    -1

  • 110. 匿名 2014/09/15(月) 16:22:58 

    真面目に働いている人ばかりから搾取するな!
    今の世の中、正直者が馬鹿を見てるよね…こんな社会に誰がした!

    +50

    -1

  • 111. フィガロくん 2014/09/15(月) 16:24:08  ID:vbLYcQouyB 

    年金もらう頃には消費税20パーセント位になっているんじゃないの?やっていけないわ!

    +78

    -2

  • 112. 匿名 2014/09/15(月) 16:25:05 

    ますます自殺者増えるよ

    +87

    -2

  • 113. 匿名 2014/09/15(月) 16:25:17 

    給料から天引きの社会保険はしかたないにしろ、国民年金の人は払わないで生活保護貰ったほうが良いよね~ってなるわ。

    我が家は家、マンションは買いません!!
    将来は公営住宅に住んで何かあったら生活保護希望♪
    ってなるわ~。

    +26

    -5

  • 114. 匿名 2014/09/15(月) 16:28:23 

    せめてさぁ、免除というより元々の基礎額を下げればいいと思うんだけど。
    だって上にもあったけど15万の収入で毎月1.5万取られる(国保いれたら3万?)のは痛いよ。
    払える額を確実に徴収して将来もらえる額を減らすんじゃだめなのかな。
    払いたくても払えない層は確実にたくさんいると思う。
    これだけ非正規労働者が増えてるんだし。

    +57

    -0

  • 115. 匿名 2014/09/15(月) 16:28:53 

    まずは外国人への生活保護やめにして。
    そして外国人の受け入れより、シルバー世代への仕事の斡旋を。

    私大とか、国から補助金受けてるよね?
    訳のわからない定員割れの私大は減ってもいいと思う。
    補助金もらってる団体のうち、本当に補助した方がいいのって少ないのでは?

    そして宗教団体無税はおかしい。

    ※うろ覚えなので、まちがっているところあったらすみません

    +88

    -2

  • 116. 匿名 2014/09/15(月) 16:31:12 

    まずは賃金を上げてもらわないと。
    賃金が上がらないのに、税金納めろ年金納めろと言っても国民を苦しめるだけです。
    いまの若者は元気がないとよく言われますが、こんな夢も希望もない現実を突きつけられて元気が出るはずがない。

    +90

    -0

  • 117. 匿名 2014/09/15(月) 16:31:41 

    国民全員が仕事を辞めて生活保護を希望。
    ってくらいにならないと政治家さん達は気付かないんだろうなぁ。
    自分達が甘い汁を吸えればそれでいいんだもんね。

    +91

    -1

  • 118. 匿名 2014/09/15(月) 16:34:58 

    お願いだから、安楽死法案を制定して
    年寄り増え過ぎ

    +99

    -2

  • 119. 匿名 2014/09/15(月) 16:35:11 


    年齢よりも辞退制度作って欲しい。

    年金もらうかもらわないか決めて、
    もらわない人は払わないという風に。

    +40

    -1

  • 120. 匿名 2014/09/15(月) 16:35:27 

    こんな時代に子供作る人って凄いなとおもう
    わたし絶対に子供うまない
    うまずに早めに死ぬほうがいいような気がする

    +83

    -3

  • 121. 匿名 2014/09/15(月) 16:37:00 

    自分のことより両親が心配

    +11

    -3

  • 122. 匿名 2014/09/15(月) 16:38:37 

    受給年齢が伸びるのは想定内。

    でも私自身長生きしたくないので、選択制の「安楽死制度」を導入して欲しい。
    子供もいないので、年金貰えなくてもいいから
    ボケたり体が動かなくなる前にあっさり死にたいです。

    これからどんどん高齢者増えるんだから、こういう人もいる事を理解して欲しいわ。

    +74

    -1

  • 123. 匿名 2014/09/15(月) 16:40:05 

    安定厚遇な国会議員が真剣に庶民の声を形に出来るとは思えない。年金制度撤廃して老後は国民全員生活保護でいいよ。財産のある人も生活保護が欲しいなら、財産の一部を国に献上することで認めるとか。

    +11

    -2

  • 124. 匿名 2014/09/15(月) 16:40:39 

    いつも疑問に思うのですが、どうして国は国民の思いとは逆の政策ばかりするんでしょうか?

    +81

    -0

  • 125. 匿名 2014/09/15(月) 16:43:06 

    自分の親が今まさに被害被ってる世代です!
    もうすぐ60歳だから、年金貰えるね~なんて言ってたら、65歳に引き上げられた……。
    次は65歳目前にまた引き上げられるって、酷すぎるよ(-_-#)
    うちは、60過ぎても正社員として、働いてくれてるから、生活できてるけど、食って行けない人達は子供達に頼るしかないじゃん。その子供世代も給料上がらないんじゃドンドン生活破綻しちゃうよ?
    決める前にちゃんと世間の生活実態把握しなさいよ!!

    +81

    -3

  • 126. 匿名 2014/09/15(月) 16:44:41 

    政治家さんは、国民の為なんて言っても結局自分が大切なんだよね…

    年金受給開始年齢引き上げても仕事が無いんじゃ意味が無い。

    言葉は悪いけど、政治家の本音は年金払わせて支払いしたくないんだよね。
    年金払いたくないからお年寄りに長生きしてほしくないんだろうな。
    医療費もかかるし。

    老人の病院一部負担金増えた時から思ってました。

    +45

    -2

  • 127. 匿名 2014/09/15(月) 16:44:49 

    資産家には年金なんか与えなくてもいーじゃん。

    +44

    -4

  • 128. 匿名 2014/09/15(月) 16:45:45 

    120同意

    選択子ナシだけど、こんな時代に子供なんか産めるかと思うわ〜
    だから妊活してる人たちを見ると産んだ後のこと迄考えてるのかな?って思う

    もう年金いらないから安楽死制度取り入れて欲しい

    +67

    -6

  • 129. 匿名 2014/09/15(月) 16:45:57 

    国民の声に全く耳を傾けないよね。
    海外みたいにデモ頻繁にやらないと
    いけないのかな?日本人は大人しすぎるのかな

    +70

    -1

  • 130. 匿名 2014/09/15(月) 16:49:22 

    お給料から、勝手に引き落とさないで‼︎
    もぅ、自分で貯金したい‼︎

    +50

    -0

  • 131. 匿名 2014/09/15(月) 16:51:03 

    政治家にしろ官僚にしろ国民のことなど考えておりません。
    70歳でもらえればいい方な気がします。しかも2万くらいでしょう。
    ふざけんな!

    +39

    -1

  • 132. 匿名 2014/09/15(月) 16:51:18 

    今の時代に何も希望持てず
    このまま独身で生きているくらいなら、死ぬ時周りにも迷惑けかるし、安楽死制度選択肢にあってもいいと思う

    +32

    -0

  • 133. 匿名 2014/09/15(月) 16:54:25 

    日本の治安が心配になってくる
    将来、老人の犯罪者が増えそうな予感…

    +28

    -1

  • 134. 匿名 2014/09/15(月) 16:56:22 

    政治家も65歳定年でお願いします。

    +108

    -0

  • 135. 匿名 2014/09/15(月) 16:57:55 

    いったい、年金って何のためにあるんだかわからなくなってくるよ・・・
    国の借金もいっぱいあるくせにさ、もぉどこかの国みたいに絶対破たんしそう。
    20歳から払い続けてさ、人生ほとんど年金の払い込みにつぎ込んでるんだから、ちゃんと出してよって思う。

    +27

    -1

  • 136. 匿名 2014/09/15(月) 17:00:18 

    寿命は伸びてても、元気で働ける年齢は限られるよね。

    生きてるだけでお金かかるんだから。

    ってか、政治家の給料、減らせ。


    +64

    -0

  • 137. 匿名 2014/09/15(月) 17:00:46 

    政治家も大変ね。
    有権者は年寄りばっかり、ましてや若い人は選挙に行かないから高齢者を優遇するようなマニフェスト掲げないと議員さんだって当選できやしない。

    +23

    -5

  • 138. 匿名 2014/09/15(月) 17:05:55 

    高齢者は医療費全額負担にしてほしい。
    こう言ってはあれだけど、高齢者の医療にお金かける意味あるか?
    お金持ってる高齢者は自分のお金で病院のお世話になればいいけど、何年かしたら死んじゃう人のために国が医療費を負担なんてしてる余裕ないでしょうに。

    それより、不妊治療や子供の医療にお金使ってほしい。

    +75

    -9

  • 139. 匿名 2014/09/15(月) 17:08:08 

    年金を個人で管理できるようにしてほしい
    自分で貯金して好きな時に引き出す方が絶対いい
    今いくら納めたって少子化で子供いないんだから将来的にかわいそうだし
    ほんとなくなってほしいわこの制度
    得するのは親の代以前のお年寄りだけじゃん

    +48

    -0

  • 140. 匿名 2014/09/15(月) 17:09:06 

    生活保護もらってることを
    恥ずかしいと思わないバカどもが
    勝ち組だったか…

    +67

    -3

  • 141. 匿名 2014/09/15(月) 17:11:03 

    高齢者医療費全額負担って言ってる人達
    自分が高齢者になったときどうするの?

    +9

    -6

  • 142. 匿名 2014/09/15(月) 17:12:46 

    大体誰でも70歳以上生きれる保証はないしね!

    +30

    -0

  • 143. 匿名 2014/09/15(月) 17:19:49 

    長生きだけど意識のない寝たきりとか生まれつきの重病人を延命するのって心底身内の自己満足の世界
    今は延命するのに無料だったりするけど、全て自費でもいいのに
    自分ならずっと機械に繋がれたまま無理に生き永らえさせられたくはないな

    +39

    -2

  • 144. 匿名 2014/09/15(月) 17:20:27 

    70まで働かなくちゃいけない日本社会…

    +44

    -0

  • 145. 匿名 2014/09/15(月) 17:24:11 

    これは、のたれ死にしろってことだ!
    もう50くらいで逝きたい。

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2014/09/15(月) 17:27:49 

    ふざけんなよ、本当に。
    真面目に働いて年金納めてるのに同じ年齢でも生活保護より年金の貰う方がが金額少ないのも納得できないのに。
    さらに70から支給だと!?
    退職した後5年間どうやって生活しろと?
    老体に鞭打って仕事するのも体力的にもう無理じゃん。

    +58

    -0

  • 147. 匿名 2014/09/15(月) 17:30:13 

    今って100歳以上の人が過去で1番多い年なんですよね、確か。
    100歳も生きれたら、もう払った分以上の年金貰えたのかななんて下世話な事を考えてしまう。
    もちろん長生きは良い事だし喜ばなきゃいけない事なんだろうけど…素直に喜べない自分がいる。
    昔の人がきちんと払ってくれたから今があるって言う人も居るけどさ、払ってる額も違うし貰える額も違うじゃん。払う額は増え続け、貰える額は減り続ける一方。
    税金の数も日本が1番多いってニュースで見たし、これだけ国民から絞り上げてても景気が良くならないなんてよっぽどずさんなやり方してるとしか思えないわ。
    長生きしてもお金の不安しかないからさっさと死にたいw

    +62

    -0

  • 148. 匿名 2014/09/15(月) 17:30:58 

    もう、40ぐらいで、自殺しよ。

    +20

    -5

  • 149. 匿名 2014/09/15(月) 17:32:19 

    他国から働きすぎと言われてる日本人にもっと働けってこと?
    もらえる確率のほうが低いのに払い続けて?
    ふざけんな

    +38

    -0

  • 150. 匿名 2014/09/15(月) 17:32:40 

    ずっと…働かなきゃいけないの…?>_<
    健康ならいいけど…
    アラフォー独身です
    このトピ見て 暗い気分になりました
    段々 今が良ければもういいや…と
    投げやりになってきました…>_<


    +45

    -2

  • 151. 匿名 2014/09/15(月) 17:35:18 

    もうこの制度やめようよ。
    今は会社から強制的に引かれてるけど、引かれてなかったら払わないと思う(笑)
    自分できちんと蓄えておかないとだめだね。

    +43

    -0

  • 152. 匿名 2014/09/15(月) 17:35:47 

    50過ぎたら元気そうに見えて皆体にガタがきてるよ
    それを70まで?
    ははは、…はぁ
    前に年金トピで払ってない人は非国民とか大バッシングだったけどバッシンクできる人を尊敬します
    私は出来るだけ払いたくない、払わざるを得ないけどね

    +58

    -0

  • 153. 匿名 2014/09/15(月) 17:36:13 

    年金はある種の詐欺だと思ってる。例えば、支給前に亡くなったら、その家族に幾らか返金するとかすればどれ程助かるか。

    +59

    -0

  • 154. 匿名 2014/09/15(月) 17:40:41 

    支払いばかり増えて、お給料は全く上がらないししんどいわ!!
    結婚して子供も欲しいけど自分達が生きてくだけで精一杯な気がして、将来子供作るか悩んでしまうようになった。
    彼氏の親が将来子供に面倒見てもらう気満々な人だし、私も母子家庭だから援助していかなきゃいけないし、お金の心配ばっかりしなきゃいけなくなってきた。泣
    子供の頃は、60歳まで頑張って働けば、あとは年金で暮らせるって思い込んでた。
    でも今の受給額見たら年金だけで暮らすなんて難しい人が多いよね。
    私の祖父母は年金なんて一銭も貰えず払い損で死んでしまったし。なんてバカげた制度なんだろうと思う。

    +62

    -0

  • 155. 匿名 2014/09/15(月) 17:41:50 

    ってか、こんだけニュースやワイドショーでいろんな人が批判してんのに世論がまったく反映されてないってどういうこと!!!

    +51

    -0

  • 156. 匿名 2014/09/15(月) 17:42:14 

    政治家の歳費が先だろ!

    +42

    -0

  • 157. 匿名 2014/09/15(月) 17:48:53 

    70歳からって…。
    老後の為に、いったいいくら貯金したら良いのよ。
    マジで、私達が高齢者になるときの日本がどうなってるか怖いよ。人口のほとんどが高齢者になるし。
    年金を真面目に払う若者も減るんじゃないだろうか。

    +29

    -0

  • 158. 匿名 2014/09/15(月) 17:49:56 

    もうやる気なくした
    年金の支払いは義務じゃなくて、選択肢にしてほしい。そして、今まで納めた年金も全額返金してほしい。70才以上生きなくていいから、 自分で貯金したり動けるうちに好きに使いたい。

    +50

    -0

  • 159. 匿名 2014/09/15(月) 17:51:11 

    だったら、合法で安楽死選べるようにして。
    定年後の死ぬ時期は決めさせてよね

    +48

    -0

  • 160. 匿名 2014/09/15(月) 17:54:39 

    仮に定年が70歳になったとしても体がついていかないよ
    パートで働いても稼ぎなんてたかが知れてる

    オリンピックでバカみたいに使えるお金があるなら他に回せよ

    +65

    -0

  • 161. 匿名 2014/09/15(月) 17:57:44 

    こんなんだったら、安定の老後はないですよ
    年寄りは早く死んでくださいって言ってるようなもんだよね
    外国人に生活保護受給させてる場合じゃないでしょ 働かない外国人の面倒を日本人が面倒見るのおかしいよ
    無駄な制度止めて、生活保護受給者の外国人は全員帰国させて下さい

    +56

    -1

  • 162. 匿名 2014/09/15(月) 18:00:13 

    +0

    -16

  • 163. 匿名 2014/09/15(月) 18:01:08 

    今から有り金全部外国語習得するのに、つぎこんで景気のいい国に移住するのが賢いよ。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2014/09/15(月) 18:09:15 

    年金という名の詐欺

    +41

    -0

  • 165. 匿名 2014/09/15(月) 18:09:26 

    43歳です。私が20歳のときから、20歳から払い込み、ってことになって、大学生だったけど払い始めました。
    私たちが支給されるのは、80歳くらいからでしょうか。
    130歳くらいまで生きないと、元とれないんじゃないでしょうか。

    +30

    -0

  • 166. 匿名 2014/09/15(月) 18:10:04 

    遠まわしに「氏ね」って言われてるようなモン

    +43

    -0

  • 167. 匿名 2014/09/15(月) 18:11:41 

    所得税とかと違って、年金は年金として払い込んでるのに、どっか行っちゃう。公務員のマッサージチェアとか。
    そんな国で、紙幣に名前を書くわけでもない消費税が、
    社会福祉のためです
    なんて信じられるか?

    +37

    -0

  • 168. 匿名 2014/09/15(月) 18:16:52 

    非正規が増えてるってのは、国民年金しかない、国民年金あるだけマシな人が増えてるってことだからね。
    今でも五万円くらいでしょ?
    持ち家があるならまだしも、賃貸で暮らしてて、五万円で暮らせる?
    働いて不足分を補うことができなければ、生活保護しかないでしょ。
    今だって生活保護の受給者の大半は高齢者。
    支給開始年齢が遅くなるだけじゃなく、支給額も減るだろうし、お先真っ暗だよね。

    +33

    -0

  • 169. 匿名 2014/09/15(月) 18:18:26 

    年金って、戦時中に、足りなくなった戦費調達の方便に考え出されたって聞いた。
    先のことなんか考えてないよ。
    考えてたら、そもそもアメリカ相手に戦争しないだろうし。

    +32

    -1

  • 170. 匿名 2014/09/15(月) 18:20:46 

    生活保護受給者って、『盗人猛々しい』を地で行く人が多くて嫌悪感半端なかったんだけど、それくらいじゃないと、この先日本で暮らせないのかもね。
    なんで働く気もないのに日本に来てる外国人の生活保護を容認してんだよ。もっと必要としてるとこあるだろってイライラするわ。
    広島の被害地でも仮設住宅に『断水してるから』ってだけで申し込んで当選して、全壊してる世帯の人が落選ってニュースがあって。
    普通全壊の世帯の人は最優先で入れるでしょ、っていう大多数の意見をよそに、『平等』っていうわけのわからない理由で抽選をするお役所。
    もっと市民、県民、国民のことを考えてほしい。

    +50

    -1

  • 171. 匿名 2014/09/15(月) 18:22:11 

    破綻したとは口が裂けても政府は言いません。
    たとえ80歳から月々1万円、てことになっても言わないとおもう。
    ねずみ講ってそんなもんだ。
    一般的なねずみ講なら、国家権力のガサ入れがあって、破綻がばれるけど。
    このねずみ講は国営だからその心配もない

    +49

    -0

  • 172. 匿名 2014/09/15(月) 18:28:52 


    消えた年金やら宙に浮いた年金記録やら。あの時の厚労大臣が現都知事…絶句でございます。

    +34

    -0

  • 173. 匿名 2014/09/15(月) 18:29:35 

    まさに「働いたら負け」ってヤツですかwww

    +32

    -1

  • 174. 匿名 2014/09/15(月) 18:32:42 

    今まで払い込んだ分、返してくれたら、将来めんどう見てくれなんて言わないわ。
    そっちの方が安心な気がしてきた。少なくとも、納得がいく。

    +30

    -0

  • 175. 匿名 2014/09/15(月) 18:33:58 

    確実に支給開始年齢はじわじわ上がり、金額は下がっているよね!つか自分がヨボヨボのばぁさんになっていよいよ働けなくなった時迄に制度そのものがあるのかも怪しい(笑)

    +18

    -1

  • 176. 匿名 2014/09/15(月) 18:42:17 


    国民全員が現行の仕組みを理解する事が見直しへの第一歩。自分もいい年なので真面目に考えます。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2014/09/15(月) 18:47:46 

    他に削るべき予算があるんじゃないの?生活保護受給してる人たちは税金も年金も納めてないし、ありがたいとも思ってない人も多いし。ふざけんなよ。私よりずっと贅沢してるわ(。-_-。)

    年金の受給開始年齢、「厚労省は70歳開始も視野」年金博士が語る

    +55

    -0

  • 178. 匿名 2014/09/15(月) 18:49:05 

    長生きしたくないね。
    不安な老後なんか迎えたくないよ

    +26

    -0

  • 179. 匿名 2014/09/15(月) 18:49:09 

    この国に未来はないなぁ
    これからの子供達がかわいそうだ
    安楽死施設はよ

    +30

    -0

  • 180. 匿名 2014/09/15(月) 18:57:43 

    毎月なんでお金を捨てなきゃならんのか。
    ほんと嫌んなる。

    しかも催促してくる人の偉そうな態度。

    +32

    -0

  • 181. 匿名 2014/09/15(月) 18:58:45 

    少子化は進む、高齢者はどんどん増える。若者の負担が大きくなって将来に希望を見出せない。それでまた結婚が遠のく。悪循環すぎるだろう。
    くそな政治家たちのために、払ってる税金じゃない。ちゃんと国民のために使え。

    どうしてこれだけ、しぼりとっていくのに
    お金が足りないのか??不思議でなりません。

    +34

    -0

  • 182. 匿名 2014/09/15(月) 18:59:21 

    払い込みが終わったら支給開始前にさっさと逝くのが模範的な日本人だ、という教育が始まる。

    +27

    -0

  • 183. 匿名 2014/09/15(月) 19:01:21 

    貧乏人は早く死ねという事ですね?

    政治家のみなさん…

    長生きなんてしたくない

    +31

    -0

  • 184. 匿名 2014/09/15(月) 19:01:31 

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2014/09/15(月) 19:06:40 

    年金って生命保険と逆で長生きしないと損する仕組みだよね

    +15

    -1

  • 186. 匿名 2014/09/15(月) 19:08:57 

    16さん

    1人で2000〜3000万あれば余裕のある生活できるみたい

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2014/09/15(月) 19:14:44 

    もう、年金制度を任意にしてよ…貰えるかも分からない年金払うなら、自分で貯金したいよ…

    +30

    -0

  • 188. 匿名 2014/09/15(月) 19:19:15 

    3
    海外に脱出するとしたら、ビザの問題、言葉の問題がまず大きくのしかかってくるしねえ
    そこをクリアするのがまず物すごく大変だしクリアしても今度は文化の違い。人種の違いからくる潜在的な差別などが日常的に当たり前のように表れだす。
    まー母国で暮らすのがなんだかんだで一番楽ではあるよ。いまの日本が暮らしづらくなってるのはわかるけれど。旅行や留学などお金を払って住んでいる時の外国の国と実際移民として暮らすようになったあとのその国は当人にとってまったく違う国になるからね。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2014/09/15(月) 19:20:23 

    そろそろ、ちょっとおかしくなった人が無差別殺人するターゲットに老人選んでもおかしくない域になってきた気がする…

    こいつらがいなければ、自分の生活は苦しくならずにすむのにって。

    +35

    -2

  • 190. 匿名 2014/09/15(月) 19:24:30 

    もう任意加入制にしてよ
    そもそも集めた年金が
    足りなくなるのがおかしいんだよ
    株や投資で運用するために
    勝手に手をつけたんでしょ?
    それっで犯罪にならないの?

    +53

    -1

  • 191. 匿名 2014/09/15(月) 19:31:05 

    昔は五人で一人を支えてたけど、一人を支える人数はどんどん減ります。
    あたりまえだー。
    今まで支えてた5人を支えるために25人必要だ、なんて言ってたら、人口は二億になり五億になり、増え続けなきゃいけなくない?

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2014/09/15(月) 19:41:13 

    お前らにやる金はこの国にはねぇ!とっととあの世へいっちまえ!
    に聞こえるんだけど、気のせいかな?
    死亡税も考えてるんだっけ。
    生きるに生きれず死ぬに死ねない、どうなってんだこの国は。

    +35

    -0

  • 193. 匿名 2014/09/15(月) 19:54:09 

    バブルでウハウハ遊んでた政治家が今の日本の上に立ってんだからなー
    自分ら税金で生活して尚且つ金貰ってんだからカツカツで生活してる私らの苦しみなんて知るわけないでしょ、
    政治家も65で定年にすれば。
    もう誰も期待してないですよ〜

    +37

    -0

  • 194. 匿名 2014/09/15(月) 19:55:16 

    バブルの頃の国民年金支払額って8000円位だったみたいです。
    現在は15000円ですよね。ため息しかでません。

    +50

    -0

  • 195. 匿名 2014/09/15(月) 19:58:21 

    この国では、年1700万円ないと「困窮」レベル。のはずじゃないのか、自民党さん。

    +19

    -1

  • 196. 匿名 2014/09/15(月) 20:03:49 

    60過ぎて働く女は負け組

    60過ぎて働く女は普通
    になるのか

    +10

    -1

  • 197. 匿名 2014/09/15(月) 20:04:09 

    増税して議員の給料上げたのに、年金は払えないの?
    議員の数と給料減らせばいいんじゃないの?
    70歳まで健康で働けるとは限らないし、働けない人は餓死しろって事?
    日本で長生きしたくない‼︎

    +29

    -0

  • 198. 匿名 2014/09/15(月) 20:07:46 

    お前らにやる金はこの国にはねぇ!とっととあの世へいっちまえ!
    に聞こえるんだけど、気のせいかな?
    死亡税も考えてるんだっけ。
    生きるに生きれず死ぬに死ねない、どうなってんだこの国は。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2014/09/15(月) 20:10:15 

    つーか政治家が無駄遣いばかりしてるせいでしょ
    なんで国民に負担かけさせるの?

    +51

    -0

  • 200. 匿名 2014/09/15(月) 20:17:44 

    75歳以上は安楽死させた方がいい

    知ってる人の爺がお金があるのか98歳で2年総合病院を老人ホーム代わりに入院してる

    そりゃ医療費もかかるやろ

    +28

    -0

  • 201. 匿名 2014/09/15(月) 20:22:18 

    貰えなくてもいいから、払わせないでー。:゚(;´∩`;)゚:。

    +29

    -1

  • 202. 匿名 2014/09/15(月) 20:22:25 

    普通の人が60すぎて働く場所そんなにあるの?生活できる額もらえるの?

    賃貸夫婦で質素に月20万、年間240万で暮らしても70まで10年、2400万。

    +27

    -1

  • 203. 匿名 2014/09/15(月) 20:26:09 

    近い将来には、
    年金をもらえなくて質素な生活を送る日本人と
    不正に生活保護をもらうことを恥と思わない自称被害者の某国人との間に
    悲しい貧富の差が生じるのでしょうね・・・・・

    +26

    -2

  • 204. 匿名 2014/09/15(月) 20:42:04 

    支払う事を義務にしないでくれ!
    自分で貯金した方がいい。
    自分が70歳まで生きるのかも分からないし、正直、確実に受け取れるのかすら今の政府は信用できない。

    +37

    -1

  • 205. 匿名 2014/09/15(月) 20:52:38 

    長生きしすぎな世の中も考え物だね・・・老後のこと想像すると恐い。
    年金はちゃんと払ってるけど高すぎる。
    今現在年金もらってるお年寄りにも、減額するなりして少し協力してもらいたい。
    後々孫たちが大変な思いするかもしれないんだから・・・

    +23

    -1

  • 206. 匿名 2014/09/15(月) 20:54:13 

    202
    だよね。しかも、その他に健康保険料や住民税やら家を持ってたら、固定資産税もかかるしさ。
    大病したら、莫大な医療費かかるかもしれないし。
    マジで、老後生きていくには五千万円くらい貯め込まないと安心なんて出来ないよね(笑)

    +23

    -0

  • 207. 匿名 2014/09/15(月) 20:59:26 

    国自体が、ブラックだわ。

    +47

    -1

  • 208. 匿名 2014/09/15(月) 21:01:18 

    年金を、払ってないかたも、たくさんいるので、確実に、支払うように、システムを、かえるべき。それは、年金だけに、かかわらず、税金関係も、全て。徹底したうえで、後は、使うほうも、もうちょっとかんがえてほしい。みんなかけいは、火の車のなか、日本にすむ以上義務ははたしているので!しょうもない、議員は、きっちり、お金は、返却してもらうべき!

    +2

    -16

  • 209. 匿名 2014/09/15(月) 21:07:52 

    払い損…

    +31

    -1

  • 210. 匿名 2014/09/15(月) 21:17:35 

    今の10代人達はは年金は65歳からとあたりまえに思ってるだろうけど
    私の父親は60歳からたっぷりもらって今89歳って・・・

    +16

    -1

  • 211. 匿名 2014/09/15(月) 21:18:38 

    先が短い年寄りにお金かけるより、これから産まれてくる子供、産みたい人達への支援や安心して子育て出来るような国にはならないのか。。

    見ず知らずの年寄りの為に働いたお金使いたくないわ。

    病院年寄りいすぎ。ウザい。




    +53

    -4

  • 212. 匿名 2014/09/15(月) 21:20:51 

    もう死ぬまで働かなきゃ生きていけないじゃん。ダンナ 外国人だし 移住も本気で考え出した。

    +12

    -2

  • 213. 匿名 2014/09/15(月) 21:23:15 

    もう国が回らなくなるよ
    政治家は馬鹿なの?\(^o^)/

    +22

    -1

  • 214. 匿名 2014/09/15(月) 21:26:37 

    まあ、年寄りしか選挙行ってくれないから
    馬鹿な政治家はそれしか頼れない

    +13

    -1

  • 215. 匿名 2014/09/15(月) 21:34:57 

    孤独死 、餓死増えてくこと間違いない

    +24

    -1

  • 216. 匿名 2014/09/15(月) 21:40:05 

    私たちがもらう頃は、年金もないと思う。
    今でさえ、年金問題山積みで引き上げられてるのに。
    ほんと安楽死認めないと、日本崩壊するよ。
    私も、子供に迷惑かけたくないから、
    ある歳がきたら、命たとう。

    +29

    -2

  • 217. 匿名 2014/09/15(月) 21:43:32 

    ため息しか出ないわ。

    +9

    -1

  • 218. 匿名 2014/09/15(月) 21:49:21 

    まあ年金制度は残そうと思ってるだろうけど
    とりあえず国としては団塊の世代以上が早く死んでくれる事を願ってる

    +6

    -2

  • 219. 匿名 2014/09/15(月) 21:50:26 

    生保が増えるよね。

    +12

    -0

  • 220. 匿名 2014/09/15(月) 21:52:04 

    今まで払った分チャラにするから、年金払いたくない〜
    景気のいい時代に羽振り良く過ごしてきた奴らに、どうして氷河期世代の私たちが貪られなきゃいけないの!!!ってムカついてるんだけど、

    親が今年から年金生活なので、年金なくなったらその負担が我が家に…と思うと微妙な気持ち。

    +23

    -0

  • 221. 匿名 2014/09/15(月) 21:53:41 

    ここで何十年後を議論しても、仕方ないよお

    そのころには今のクソ政治家も死んでいるから。

    年金なんてあてにならないのでしょう?!

    死ぬまで好きなことして、稼げたらいいじゃないですか。

    もう日本の社会保障は破たんするのだから、自分の身は自分で守りましょう。

    ボケたり寝たきりになって、迷惑かけないよう、健康の自己投資は惜しまないようにね

    +7

    -3

  • 222. 匿名 2014/09/15(月) 21:59:15 

    年金機構=国家公認詐欺、ねずみ講だと思ってる。
    もうとっくに破綻してんだからさっさと解体しろっての。

    働いても税金がっぽり引かれるのに、給料は据え置き。
    しかも生活保護費のほうが高いし。

    免除申請しても、ほぼ無職なみの低収入じゃないと受理されない。

    政治家ってほんと無能でバカな奴らばっかりだと思う。
    こいつらの給料とか、受給年齢引き上げる前にいくらでも削れるとこあるだろ!

    こういう国民から搾取する事はすぐに決まるよね(呆)。
    消費税アップにしろ、いい加減にしてほしい。

    +17

    -1

  • 223. 匿名 2014/09/15(月) 22:04:12 

    逆に、
    本当にバカバカしくて未納の方、
    いろいろな事情で払えなくて未納の方、
    さかのぼって払える期間前が未納の為、そのまま未納の方などいますか?
    未納←プラスで

    +41

    -2

  • 224. 匿名 2014/09/15(月) 22:04:34 

    旦那自衛官。定年54歳なんだけど( ;´Д`)

    +1

    -3

  • 225. 匿名 2014/09/15(月) 22:04:36 

    70まで生きる自信ない 年金要らないから今まで納めたお金返して下さい

    +32

    -0

  • 226. 匿名 2014/09/15(月) 22:08:44 

    5年無収入って生きていけないよ!
    まじ政治家減らせ!税金で使いすぎる

    +24

    -1

  • 227. 匿名 2014/09/15(月) 22:19:40 

    うちの父、62歳で
    パーキンソン病だから、
    これが本当なら相当キツイ。。。

    どうやったって働けないし。

    +17

    -1

  • 228. 匿名 2014/09/15(月) 22:29:22 

    国は年金をベンチャー企業に投資するつもりらしいね。
    今まで充分、スってきただろうに、まだスりたりないらしい。
    他人の金でバクチを楽しむなんて、気楽だろうけど邪道だわwww

    +16

    -2

  • 229. 匿名 2014/09/15(月) 22:31:20 

    勝手に決められて払わ
    ないと 何回も通知くるし自分の今の生活を苦にしてまで払わなきゃいけないものなのか?
    なぜ払わされる国民の意見は全く聞き入れてもらえないんだ?
    どうなってんだよ この国…

    +38

    -0

  • 230. 匿名 2014/09/15(月) 22:33:12 

    かといって70まで働くのもいや

    年寄りはさっさと死ねって言ってるよーなもんだよね

    あー死にたい

    +23

    -0

  • 231. 匿名 2014/09/15(月) 22:34:42 

    受給開始年齢だけ引き上げられて、納得いきません!! これでは、ますます若い世代は納得
    出来ないし、減額され自分達が将来わずかな金額しか受給出来ない年金を、毎月支払う意味が全くない。
    受給年齢引き上げるのならば、現在の受給者の金額を減額する必要があるのでは・・・?
    政治家は定数削減とか自分達が犠牲になることはイヤなんだよな。

    中小企業では退職金ないとこが圧倒的に多いのに、70歳に引き上げられて、体力的に劣ってしまうし、
    病気になって働けなくなり、退職を余儀なくされて金がなかったら、死ねって事なの????
    現在の60歳からすでに受給してる人と、若年層(~30歳以下)を比べたら、あきらかに
    若年層になるほど、不公平な制度ですね!!!!

    年金制度廃止で、返金してほしいです。個人年金してるほうがマシです。

    政治家のみなさん、このトピ見てもらってますか?これが国民の切実な声です!!!!!

    +9

    -1

  • 232. 匿名 2014/09/15(月) 22:37:03 

    もう払うのやめた。
    本当に払えない。
    死んでしまう。

    +25

    -1

  • 233. 匿名 2014/09/15(月) 22:40:24 

    ホント死にたいくらい
    将来に失望してる。
    子供居なかったら海外行ってるか死んでる。
    もらえない年金を払ってたら
    貯金なんてそんな出来ないし
    子供にも頼りたくないから
    子供が自立して
    もし生活苦になったら…
    きっとなるだろうけど
    餓死するか、自殺すると思う。
    国はそれでも搾取し続けるんだろーな。
    見殺しに出来るくらいモラルも
    心も何もないんだよね。
    ホント政治家って頭ないよね。

    +31

    -0

  • 234. 匿名 2014/09/15(月) 22:40:59 

    年金払いたくない

    バカバカしい…
    貰えないなら払う意味ないじゃん

    ドロボ!!

    +24

    -0

  • 235. 匿名 2014/09/15(月) 22:46:51 

    自殺が増えたりして

    +18

    -0

  • 236. 匿名 2014/09/15(月) 22:49:32 

    働けるところ探すのもそうだけど、高齢者が働くことによって若い人の働き口で減ってしまわないか不安です。

    パート先で主に60から70歳の方なんですが、意外と今の60、70の人って動けるんですよね。

    その人達を定年退職させて慣れない新人入れるよりも定年後も仕事してもらった方がいい状態なんです。
    パート先は定年退職とかないですが。

    働きたい高齢者の方にとってはいいけど、高齢者が働けば働くほど若い人が働ける場所がなくなるのではないでしょうか?

    +24

    -0

  • 237. 匿名 2014/09/15(月) 22:54:31 

    『人生の楽園』が好きでたまに観てますが、第二の人生謳歌してて憧れる反面、自分達世代が60前後になったら こんな年金頼みの生活出来ないって〜…と ムカつく時もあります。世代間格差を放置し続けた行政、官僚、政治家。それにくっついてた御用学者、適当アナリスト。お前らマジでセンス無いよ。

    +27

    -0

  • 238. 匿名 2014/09/15(月) 23:04:03 

    上のコメントでもありましたが、本気で私らの年代が年金生活になる頃には受給開始年齢80歳で、年金額2万ぐらいになりそう。

    契約社員やから退職金なんて5万ぐらいしかもらわれへんかったと思う。まぁ、今の会社で一生働く気はないけど。

    政治家は自分等の退職金とかから年金の受給額を算出してるの?

    仮に億万長者になったとしても税金半分ぐらいとられるから安定した老後なんて送れなさそう。

    金が支払えないならしねってか。

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2014/09/15(月) 23:07:08 

    よく思うんだけど、バブル世代は貯金してなかったの?
    よくおばさん達がお金持ってたとか言いますよね…?

    +17

    -0

  • 240. 匿名 2014/09/15(月) 23:07:41 

    支給金額は年々、下がるし詐欺じゃねぇか

    +17

    -0

  • 241. 匿名 2014/09/15(月) 23:08:10 

    年金70歳から受給
    消費税10%へ引き上げ
    もうずっと節約して、パートに内職かけもちしてるけど
    働けど働けど生活苦しくなっていく

    +23

    -0

  • 242. 匿名 2014/09/15(月) 23:08:30 

    無能な政治家どもよ

    民の声を聞け!

    民あっての国だぞ!

    +23

    -0

  • 243. 匿名 2014/09/15(月) 23:09:43 

    年金払えない

    払うとなると今、生きれない

    払えてないから年金もらえない

    どっちみち遅かれ早かれシネって事なの?

    頑張っても頑張ってもしんどい生活・・・

    何の楽しみも希望もなく将来の漠然とした不安だけで生きてる
    しかも恐らく孤独死だろう

    +19

    -0

  • 244. 匿名 2014/09/15(月) 23:17:16 

    私が老人になる頃には80歳とかになってそう…
    何歳まで生きられるか分からないのに働くだけ働いて逝くとかなったら嫌だなぁ。老後のゆったりした年金暮らしちょっと楽しみなのに。
    60歳までで60歳から年金受給出来てた昔の人が羨ましいぜ。

    +16

    -0

  • 245. 匿名 2014/09/15(月) 23:17:49 

    こんな世の中に、苦労するだけの為に子供を産めるか!
    老人なんて早く死ねとすら思う。
    完全に思考がぶっ壊れる。

    まじで。

    +29

    -1

  • 246. 匿名 2014/09/15(月) 23:19:58 

    不安すぎる。

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2014/09/15(月) 23:21:54 

    こんな世の中に、苦労するだけの為に子供を産めるか!
    老人なんて早く死ねとすら思う。
    完全に思考がぶっ壊れる。

    まじで。

    +10

    -2

  • 248. 匿名 2014/09/15(月) 23:22:29 

    今の高齢者ががっぽり貰ってるのは仕方ないかなと思う。戦後食べ物も何もろくに無い環境で皆必死に生きて働いて日本を復興させた功労者が今の年金貰ってる高齢者。年金は自分の老後のためというより、戦争を生き抜いてきた人達に贈る感謝の気持ちと思って払っています。かと言って超高齢社会の現代ではもう過去の計算は通用しない。戦争を知らない世代が高齢者になったら年金制度廃止で良いと思う。

    +13

    -7

  • 249. 匿名 2014/09/15(月) 23:24:43 

    245
    間違ってプラス押しましたが、
    老人、○ね!はダメです!
    言ってはいけません!
    私たちもすぐに通る道のりです。

    +5

    -9

  • 250. 匿名 2014/09/15(月) 23:24:52 

    働けば働くほど損するのは、おかしい
    生活保護はアメリカみたいにフードスタンプ制とか取り入れるべき

    +18

    -0

  • 251. 匿名 2014/09/15(月) 23:28:10 

    政治家はみんな金持ってるもんね。庶民の苦しみなんてわかる筈がないでしょうね。
    選挙に出るのも金かかる。結局金持ちしか政治家になれない現実をどうにかしてほしいもんだ。
    貧乏人でも政治家になれるようにしてよマジで。

    +33

    -1

  • 252. 匿名 2014/09/15(月) 23:28:53 

    ってか政治家はガッポガッポ稼いでるのにおかしくないか?
    消費税上げるだけあげて自分達の給料のみ
    大幅アップ?
    バカにしすぎだわ

    +41

    -1

  • 253. 匿名 2014/09/15(月) 23:29:33 

    今の年金って年寄り生かすために若者を殺すようなもんじゃん

    +35

    -4

  • 254. 匿名 2014/09/15(月) 23:30:24 

    ふざけるな、どんだけ絞りとるんだよ

    何が70からだよ。どうせ、もらえずだわ

    +28

    -1

  • 255. 匿名 2014/09/15(月) 23:33:40 

    矛先を年寄りに向けたくないな。
    自分の親も年齢いってるし。
    自分もあっというまに年とるだろうし。
    許せないのは政治家でしょうよ。
    制度でしょ。

    +26

    -4

  • 256. 匿名 2014/09/15(月) 23:37:19 

    年金事務所、ほんっと職務怠慢だし腹立つ。

    会社なくなってフリーターになった時、年金納められないから免除の申請出した。
    でも申請を頼む時に出さなきゃ行けない書類が、締め切りの本当にギリギリ前に来る!
    それで必要な書類を役所にもらいに行って、三日後に提出して!急いでね!って言われても、役所の空いてる日中はバイトだし無理だよ!何で早く行ってくれないの!?って腹が立つことが何度もあった。
    あと、申請書出してるのに年金気候から電話来るし…

    間違いとかも結構あって、こりゃ年金払ったのに払ってないとかとぼけられる人がいるのにも納得だわ。
    年金機構ごと年金制度潰してほしいわ

    +47

    -1

  • 257. 匿名 2014/09/15(月) 23:39:24 

    消費税率を上げて財源の確保しなよー
    消費税ほど平等なものは無いわけだし

    +4

    -8

  • 258. 匿名 2014/09/15(月) 23:39:30 

    年金もう要りませんから若い世代から徴収しないで!!
    自分で民間の年金貯蓄会社に加入した方がマシ!
    国は信用出来ない。

    +37

    -1

  • 259. 匿名 2014/09/15(月) 23:41:26 

    あぁ〜今も老後も働いて旅行とか趣味とか出来ずに…お先真っ暗…楽しみなし………

    +24

    -0

  • 260. 匿名 2014/09/15(月) 23:58:20 

    共済年金廃止し厚生年金一本化して
    厚生年金として積み立て 運用に失敗したり 公共工事など流用して使ってしまい年金積み立て金が減ってる分も含めて 共済年金積み立て金で補てんして 厚生共済年金とでもして一本化

    公務員が優遇されるのはどうなのでしょうか?

    ある公務員(教師)が言った言葉 月々年金積立金多く払っているんだから 多くもらえるのは当たり前だと言ってましたが 公務員の給与の財源は? 国民から徴収したの税金などがメインなのでは? 公務員が上げた利益は 公務員が属する 国又は地方の民のものであり 公務員のものではないのでは 
    国民へ還元しても良いのでは。 

    +16

    -2

  • 261. 匿名 2014/09/15(月) 23:58:43 

    将来貰える気がしない。
    既に破綻寸前なんやない?
    信用してません。

    そのくせ在日には年金免除とか許せん。
    真面目に払ってる日本人がなんでこんな目に合わないとダメなんか教えて欲しいわ。

    +34

    -1

  • 262. 匿名 2014/09/16(火) 00:04:00 

    70までなんて働きたくない。少子化なんて今さら分かったことではない。年金の運用に失敗したツケを国民に押し付けるな。

    +32

    -1

  • 263. 匿名 2014/09/16(火) 00:19:39 

    確か、年金って65からとか70から受給って訳じゃなく、60〜65のいつから受給するか自分で決められる筈だよ。
    ただ額は違うらしい。早く貰うと少ない額が続いて、遅く貰うと少し多かった筈。
    しかも、遅く貰って長生き出来たら一番お得らしい。
    貰うタイミングなんて寿命がわからないから難しいよね。

    +10

    -4

  • 264. 匿名 2014/09/16(火) 00:20:59 

    どんどん引き上げて、死ねって言ってるようなもんじゃん…

    +17

    -1

  • 265. 匿名 2014/09/16(火) 00:25:21 

    これなら毎月払ってる年金を貯めて老後暮らした方がマシなんじゃないのかと。

    +31

    -2

  • 266. 匿名 2014/09/16(火) 00:29:13 

    年金を払わない専業主婦が年金をもらえるのはどうなの?

    +18

    -12

  • 267. 匿名 2014/09/16(火) 00:40:39 

    10月からまた社会保険の税率上がるのに。

    上げるだけ上げて、払うのやだよーとか酷い

    +9

    -1

  • 268. 匿名 2014/09/16(火) 00:53:05 

    それでもデモとかない日本て平和ですね。
    もう今が楽しく生きれたらいい。

    将来がーとか考えたくない。
    早めに死にたい。

    +13

    -1

  • 269. 匿名 2014/09/16(火) 00:56:00 

    260
    こういう公務員叩きの人って、公務員試験に落ちたの?
    社会的な話なのに、何故具体的な公務員話?

    +3

    -18

  • 270. 匿名 2014/09/16(火) 01:03:59 

    消費税は来年10%確実で
    そのうち99.9% 20%になるらしい。

    年金もだけど、消費税も何もかも取られちゃいますね。

    +16

    -1

  • 271. 匿名 2014/09/16(火) 01:09:41 

    事の発端は年金払を納めない奴がいるからそいつらの分、真面目に払うひとの年金収納額が増えてきたり様々な政策をとったりしてるんでしょ
    年金収納額が増えれば国民は子どもを産みにくくなり
    どんどん少子高齢化
    私が70さいになるころには国を担う若者達は充分に居るのか

    とりあえず
    払ってないやつちゃんと払えや

    自分も含め真面目に払ってるひとからするととっても腹立たしい

    +6

    -11

  • 272. 匿名 2014/09/16(火) 01:15:18 

    でも、お金って持っている人は持っているんだよね~

    なんなんだろうね この差は・・・

    +18

    -1

  • 273. 匿名 2014/09/16(火) 01:15:37 

    これじゃ私たちがお婆ちゃんになるころには生き地獄じゃw

    +16

    -1

  • 274. 匿名 2014/09/16(火) 01:20:39 

    何で皆選挙に行かないのかな?
    入れたいやつが居なくても、それでも投票率をあげるべきだと思う。
    国民が政治に関心を示している事を示すべき。

    +9

    -1

  • 275. 匿名 2014/09/16(火) 01:21:49 

    いっそのこと年金廃止にしろ!

    +26

    -0

  • 276. 匿名 2014/09/16(火) 01:31:20 

    自営業だけど、従業員の厚生年金って会社負担の方が多いんだよ・・・。
    年々増えてるし・・・もう勘弁してください・・・。

    +9

    -1

  • 277. 匿名 2014/09/16(火) 01:44:24 

    ふざけんな❗️
    若者の負担が減るとかいってんじゃねーぞこら!!
    なんで国民側で調整しなきゃいけないんだよ!
    てめーらの無駄遣いのせいで怒
    負担も減らして、年齢も上げるんじゃねーよ。
    今大量に年金もらってる元官僚達の年金を下げろ❗️

    +16

    -0

  • 278. 匿名 2014/09/16(火) 01:47:32 

    ありえない
    もう国民みんなで一斉に訴えに行きたい!
    今は災害とかで仕事ない人もいるんでしょ
    一体何考えてんのか

    +18

    -0

  • 279. 匿名 2014/09/16(火) 01:52:00 

    子供欲しかったけど、こんな世の中ぢゃ子供いらないや。
    こうして少子化増えるのだろう

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2014/09/16(火) 02:02:37 

    貰えるかわからない年金 払いたくないんだけど。貰わないから 支払いしなくていーょうにしてほしい。

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2014/09/16(火) 03:07:21 

    払い損

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2014/09/16(火) 05:28:45 

    無理無理
    私らがばーちゃんになってる頃には、年金を払ってくれる孫世代なんて少子化でろくに人数いないでしょ。
    まともに家族計画立てられる人は、今の日本で子育てするのがどれだけリスキーか分かってるから子供産まないor一人っ子だし。
    繁殖力の高いヤンキーは昔と変わらずパカスカ産んでるけど、あいつらの子供がきちんと税金を納めるようには思えない。
    今の若い世代は、徴収されるだけ徴収されて逃げられるな。
    海外に逃げることを真剣に考えてる。

    +19

    -1

  • 283. 匿名 2014/09/16(火) 05:36:34 

    あの〜日本人が生活保護頂けるには、どうするば良いのでしょか?
    国民年金と、少しの厚生年金で介護保険・固定資産税・健康保険・所得税まで払ったら残りません。
    食費と医療費と光熱費 生活保護で補填していただきたいと…
    働かない・払わない在日の人達がうらやましいです。

    +11

    -1

  • 284. 匿名 2014/09/16(火) 06:08:23 

    283
    とにかくゴネるのよ。
    そういう人たちが何故生活保護を貰えるかと言うと、恥もが外聞もなく役所の窓口で暴れたりできるから。
    生活保護ください!あげられません〜で帰ってしまう人はダメ。
    でもすぐに引き下がってしまう人の方が、本当は生活保護を必要としているんだけどね…。

    +18

    -1

  • 285. 匿名 2014/09/16(火) 06:56:30 

    馬鹿馬鹿しいから みんなで生活保護受けてやりゃあいいんだよ。

    +11

    -1

  • 286. 匿名 2014/09/16(火) 07:29:29 

    まさに国家的詐欺

    +10

    -0

  • 287. 匿名 2014/09/16(火) 07:44:25 

    前レスにも何人も安楽死制度希望してるよね。こんな夢も希望もない社会で、きっと将来さらに自殺者増えていくよ。一生懸命生きて税金年金納めて、最終的には自分で自分の命に手をかけて苦しんで死ななきゃいけないなんて、生きている意味ってなんだろ。本当ある程度楽しく生きたら安楽死できるようにしてほしい。

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2014/09/16(火) 07:57:39 

    前、たしかViViかキャンキャン辺りで年金機構に勤めている女の特集がされてたけど、めっちゃ楽そうだったなー
    ブリブリな洋服着て髪巻いて、仕事楽そうだった
    勉強会とか以外は残業ないらしいし
    正直年金機構っていらないと思うんだけど
    年金機構潰して、今の年寄りに年金払ったら年金制度潰せば?

    +21

    -1

  • 289. 匿名 2014/09/16(火) 08:27:58 

    自民党好き勝手やるなぁ。。

    +3

    -1

  • 290. 匿名 2014/09/16(火) 08:30:06 

    私も廃止にしてほしい。
    毎月支払う額を、自分で貯金したい。

    今の高齢者は、厚生年金なら長生きして払った以上に年金もらえる人がたくさんいるけど、私達は無理だろう。

    +14

    -0

  • 291. 匿名 2014/09/16(火) 08:36:30 

    政治家と犯罪者の違いが私は分からない。しかも、犯罪を犯しても人によっては捕まらないと言う。

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2014/09/16(火) 08:44:09 

    なんかちゃんと働く人みんなが税金納めさせる為だけの奴隷みたい。
    自分で全部貯金に回す方が確実と思うわ。

    +9

    -0

  • 293. 匿名 2014/09/16(火) 08:48:58 

    結局、生活保護受ける人が増えるんじゃないの?生活保護の方が貰える額多いし余計負担増えると思うんだけど。
    真面目にサラリーマンやってきた人はそれなりの退職金貰えるかもしれないけど、真面目に自営業してる人には退職金ってないよ?
    死ぬまで働けってこと?
    年金を何年も払い続けても60歳ぐらいでポックリ逝っちゃったらかなり損だよね。
    なんか生きてくの大変すぎて子供産めないわ!

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2014/09/16(火) 09:20:43 

    高齢の寝てるだけのボケな政治家なんていらんわ

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2014/09/16(火) 09:24:59 

    生活保護を受ける外国人もおかしいよね。
    日本人としての感覚ではないからかな。
    それをまず廃止してから導入すべき。
    順番が違う。

    +13

    -0

  • 296. 匿名 2014/09/16(火) 09:28:10 

    年金機構は国民ひとりひとりが毎月幾ら支払ってて、合計幾らになってるかちゃんと把握してるんだよね?もちろん。

    年金機構のサイトにIDとパスワード入力したら、総年金支払額(現在の)が見えて、必要に応じて払い戻ししてくれるシステムがあればいいのに。
    自分が払い込んだ総額以上に貰えなくすれば、みんな将来のために支払うよね。

    今いる高齢者のために少ない人数の若者たちが払うのはおかしい。
    支給ってゆう言葉もムカつく。
    どんだけ上目線なんだよ。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2014/09/16(火) 09:36:02 

    田中角栄の恩恵を受けた人は批判しないだろうけど、
    今の世代は苦々しく思ってるよ。
    よくこんな制度を作ってくれたものだよ。
    先見の明、ありませんでしたね。

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2014/09/16(火) 09:38:10 

    女性の社会進出
    →女も働いて年金保険料払え、です

    +8

    -1

  • 299. 匿名 2014/09/16(火) 09:40:37 

    はぁ…、今も節約頑張ってるのに来年10月からはさらに頑張らなきゃ。外食すらなかなか行けなくなりそう。旅行なんて…。何の楽しみもない。それなのに毎月どのくらい貯金できるか分からない。もう嫌。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2014/09/16(火) 09:57:57 

    ふざけるな!
    今まで再三にわたり保険料値上げしてきてこれか?
    まず厚労省の担当官僚の責任者の経緯説明と責任追及と懲戒処分
    年金事務所の解体と年金・保険行政の市町村窓口一括化による公務員の人件費削減
    をまず国民し示してからだ!支給年齢引き上げの議論は、それからだ!
    クズ役人に年金運用を任すからこうなる!
    保険者の保険料を職員がグルになってネコババ・横領するような人間の集まりが年金事務所!

    +14

    -0

  • 301. 匿名 2014/09/16(火) 09:58:22 

    みんなが子供生まないからこうなるんだよ。
    私もだけど。

    +5

    -6

  • 302. 匿名 2014/09/16(火) 10:02:44 

    少子高齢化の現在、もう今の制度じゃムリがある。さっさと崩壊を認めて廃止、返還を!!

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2014/09/16(火) 10:14:14 

    仕事しない政治家を減らす。
    公務員叩きしているマスコミを減らす。
    消費税を上げない。
    予算を上げずにやりくりできる方法を。
    あと年金払うよりも廃止にして、今まで払った分しっかり戻してほしい。
    70まで働く?
    年取った人は体にガタくるし若年層は就職できないが続くと思うんだけど・・・。

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2014/09/16(火) 10:28:22 

    301
    こんな世の中じゃ産みたくないでしょ。

    +16

    -1

  • 305. 匿名 2014/09/16(火) 10:30:36 

    年金医療の費用がこれからもあがるんだよね?でもそのために他の予算削って回そうとは考えないの?今回も各省庁が要求している額は100兆をこえているんでしょ?税収が減っているのにバカじゃないの?で、期間の途中で補正で増やして。
    早よ解散した時の約束事を守って。消費税は社会保障費に回すんでしょ?ホントに回るの?集めた保障費をGPIFに回して株で運用。で、失敗しても誰も、どこの省庁も責任は取らず。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2014/09/16(火) 10:52:13 

    年金は確実に貰えるか分からないのに、消費税は10%に上がるんだよね、確実に。

    +12

    -1

  • 307. 匿名 2014/09/16(火) 11:03:26 

    微々たるものでも、年金がもらえないってことはないはずだよ。
    日本という国が破綻してももらえる。たぶん。

    参考は旧ソ連のとき。

    +1

    -6

  • 308. 匿名 2014/09/16(火) 11:38:38 

    こんなことして、少子化だー自殺者がーとか騒ぐ政府は高見の見物なんだなー。
    国民のことなんて考えてない。

    けど、払いたくない!じゃなくて払わない!って人はどれくらいいるんだろう。
    年金払ってますかトピックで払わない人を非国民と言っていたけど。
    自分の意思で払う払わないの選択ができるのなら実際払わないの?

    +8

    -0

  • 309. 匿名 2014/09/16(火) 12:07:55 

    受給開始年齢あげると、ますます払わない人増えるから、意味がないと思うんだけどな~。

    +2

    -1

  • 310. 匿名 2014/09/16(火) 12:28:28 

    303. 匿名 2014/09/16(火) 10:14:14 [通報]
    仕事しない政治家を減らす。
    公務員叩きしているマスコミを減らす。…

    >叩かれることをしている公務員の方が悪いんじゃないですか?
    公務員の平均年収624万円 民間男性平均507万円 民間女性平均269万円(2011)
    民間平均より公務員の年収が高い国ってどうなの?ギリシャとか公務員の給与が高い国は、みんな破綻したよね?
    ずざんな年金管理と保険料を横領して、年金を破綻させておきながら、シレーと公務員もどきの年金機構で準公務員している旧社会保険庁職員!全国転勤もなく、地元で暇そうにしていれば、年収624万円だって!
    ふざけんな!
    年金事務所を解体して、人件費削減しろ!
    年金・保険は市町村窓口で一括化しろ!
    クズ役人は、クビだ!

    +12

    -0

  • 311. 匿名 2014/09/16(火) 12:38:55 

    >301
    それな!
    2011年のデータだから更に官民格差拡大してるぜ
    石破前幹事長が「年棒1300万円じゃ若手の議員が可哀相だ!」と若手をダシに使い、前民主党政権から、続いていた議員定数削減するまでは、給与カットすることを、議員定数削減しないまま元に戻したことに呼応して、国家公務員も給与カットを取りやめたからだ!
    1000兆円超の借金があるのに、この国の政治家と役人にはロクな者いない!
    アベノミクスも失敗を認めず、スタグフレーションになっている。
    消費税と物価は上がって、給与上がらず(むしろ中小企業の多い地方は賃金が下がっている)
    さっさと安倍総理は内閣総辞職すべき!
    なにが消費税増税だ!なにが移民受け入れだ!なにが年金の支給年齢引き上げだ!
    ふざけんな!

    +9

    -0

  • 312. 匿名 2014/09/16(火) 12:46:39 

    307. 匿名 2014/09/16(火) 11:03:26 [通報]
    微々たるものでも、年金がもらえないってことはないはずだよ。
    日本という国が破綻してももらえる。たぶん。
    参考は旧ソ連のとき。

    >2006年に国が破綻した 韓国の例で云えば、現在の年金額は月額8500円くらいWW
    しかも物価は日本の地方都市とほぼ同じWW
    ちなみに中国は農村部月額1800円、都市部6000円くらいWWW
    ですよ!まったく貰えないわけではありませんが馬鹿にしている額ですWW
    韓国では、自殺者増加!中国では、国と他人を信用せず子供が親を扶養する伝統的な制度があります。

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2014/09/16(火) 12:52:53 

    年金の上限今すぐ決めたらいいのに
    いま年金高額な人は貯蓄も多いだろうし
    非常事態なんだから黙らせてそうすべき
    とにかく世代間格差をなくして欲しいよ
    本当にいい加減にして欲しい

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2014/09/16(火) 13:05:12 

    医療費も高齢者も3割負担してほしいよね
    胃瘻とか無駄な延命治療は全額自己負担で
    整体マッサージみたいのに保険効くのもおかしいから廃止して欲しい
    見回せば無駄だらけなのに全然改めないよね
    もっと経営がうまい人が政治家になってほしい

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2014/09/16(火) 13:05:16 

    こんなんだったらリタイヤした人がそのまま生保申請直行するんじゃない?
    で、年金どころか生保機能もパンクしそう。

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2014/09/16(火) 13:14:44 

    残念だけど、この国は滅びていくんだろうね。
    少子化がこれで拍車がかかるのがわからないのかな?

    政治家は、今の自分の私腹さえ肥やすことが大事なんだね。

    その政治をコントロールできなかった自分達にも責任はあるんだろうけど。

    怒っていいよね?

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2014/09/16(火) 13:40:37 

    職場の今度 定年退職の方に「定年退職後、65歳まで短期パートで働く?」って話が出てたけど
    「もう体クタクタよ!休ませてー」って叫んでました・・(^_^;)
    今の60歳って見た目 若いけど、体のガタはしっかりきてるみたいです。

    お国さん、国民のこと考えてくださいな。

    +7

    -0

  • 318. 匿名 2014/09/16(火) 13:45:31 

    大損だ!!
    給料少ない中搾り取られてんのに〜!!

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2014/09/16(火) 13:58:24 

    海外に支援してる場合じゃないでしょ‼︎

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2014/09/16(火) 13:58:54 

    子供を産まない選択をしている人、結婚に興味ない人が増えてる理由はお金の問題が大きいんじゃないかなー。
    搾り取られてしまう分が大きいもの。

    子育てしてる私らは大変だから独品税を!とか訳のわからないこと言う鬼女もいるし。

    今産んでも子供が大きくなったとき辛い思いをさせそう、背負わせてしまいそうで子供欲しいなーって正直思わないわ。
    少子化はどんどん加速していくし、
    少子化なのに産んだ私は偉くて独身は格下という目線でしか物事が語れない馬鹿親も増える。

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2014/09/16(火) 14:13:25 

    海外へ何千億も使ってODA。
    公務員の給料カットはなし。
    自民になってから公務員宿舎や無駄な道路やダムの報道も一切無くなった。

    どう考えてもこれらよりも年金を優先するべきでしょ?
    なぜみんなが自民に投票するのか分からない。

    +8

    -1

  • 322. 匿名 2014/09/16(火) 14:19:16 

    年金制度廃止にして良いから、今まで払った分を全額返して欲しい。

    +9

    -0

  • 323. 匿名 2014/09/16(火) 14:20:03 

    年金財源に宗教法人に課税を。
    取り合えず10%
    最終的に35%が望ましい。

    +4

    -1

  • 324. 匿名 2014/09/16(火) 14:45:33 

    フランス革命みたいな事を日本でもできたらな

    そうでもしないとこの国は変わらない

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2014/09/16(火) 14:46:27 

    ようするにお金払いたくないから、老人は早く死んでね。お疲れ!ってことね。
    分かりやすいね政府って。頭使わずに一番楽で効果的な方法をいつもとるね。
    人口減ったら移民入れようとか、金ないから税金上げるとか、学級会かw
    政治家減らす話どこいったの?

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2014/09/16(火) 15:10:45 

    フランス革命の様に立ち上がるしか生き残る道は無いのでは。
    70〜80になってからまともに働けるか!
    身体のあちこちにガタきとるわ!!

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2014/09/16(火) 15:33:35 

    70からということは、それまで仕事をやり続けないといけないわけだよね。
    70から余生を楽しむといってもたかが知れているって。

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2014/09/16(火) 16:33:18 

    賭け金も支給額も国民年金だけにして全ての人同額にすればいいのに
    厚生年金が会社負担てのも変だし三号で主婦が払わないのも変だし
    年金払ってない人の生保はもちろんナシで
    大きく制度変えないともう無理でしょ
    医療も生保も年金も
    役人も政治家も無能過ぎる

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2014/09/16(火) 17:42:18 

    冗談抜きでデスノートがあったら奴等の名前書くわ!

    +0

    -1

  • 330. 匿名 2014/09/16(火) 18:01:50 

    体のいいタカリだわ。
    団塊の世代が食い尽くしたら草も残らない。
    いくら今の30〜40代は団塊よりは少ないとはいえ、子どもも少ないわけで…。
    私たちの子どもも苦しむ羽目になる。

    もうこんな制度やめて、みんな自分で自分の使う分は貯めた方がいいよ。

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2014/09/16(火) 19:01:53 

    働いたら負け
    子育ては罰ゲー
    でも
    女は家事育児介護しながら働いて税金払え

    老後は自己責任な。

    これが今の国策ですね

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2014/09/17(水) 00:05:13 

    320
    将来贅沢できなくても年金で細々生活していける保証があれば
    少子化問題も少しは解決すると思うよね
    無駄に貯金する必要もなくなるし

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2014/09/18(木) 14:43:34 

    年金廃止!!これで収まる。

    逆に貯金しなくて困る人なんて自業自得じゃん。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。