ガールズちゃんねる

許して埼玉! 二階堂ふみ、県知事に謝罪「埼玉の方にとってつらいシーンも…」

118コメント2019/03/06(水) 18:12

  • 1. 匿名 2019/02/08(金) 11:34:27 

    許して埼玉!二階堂ふみ、県知事に謝罪「埼玉の方にとってつらいシーンも…」  - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
    許して埼玉!二階堂ふみ、県知事に謝罪「埼玉の方にとってつらいシーンも…」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)www.sanspo.com

    埼玉県をイジり倒す映画「翔んで埼玉」(22日公開)に主演する女優、二階堂ふみ(24)が7日、共演のブラザートム(62)や武内英樹監督(52)とさいたま市浦和区の埼玉県庁を訪れ、同県の上田清司知事(70)を表敬訪問した。冒頭、武内監督が「埼玉をディスるような作品を作ってしまい、誠に申し訳ありません!」と述べ、3人は頭を下げて知事に謝罪。


    二階堂は「最初の20、30分は埼玉の方にとってつらいシーンもあると思いますが、それを超えて素晴らしいエンターテインメントになりました」と釈明した。

    埼玉県の上田清司知事(左)から特産品を贈られた二階堂ふみ

    +83

    -8

  • 2. 匿名 2019/02/08(金) 11:35:26 

    別に。

    +14

    -3

  • 3. 匿名 2019/02/08(金) 11:35:41 

    顔ちっっっさ!
    許して埼玉! 二階堂ふみ、県知事に謝罪「埼玉の方にとってつらいシーンも…」

    +231

    -25

  • 4. 匿名 2019/02/08(金) 11:36:43 

    埼玉が注目されて知事は嬉しいんじゃない

    +262

    -2

  • 5. 匿名 2019/02/08(金) 11:37:50 

    ネタになるから面白いよ

    +168

    -1

  • 6. 匿名 2019/02/08(金) 11:38:50 

    元彼が逮捕されたぞ!

    +231

    -4

  • 7. 匿名 2019/02/08(金) 11:39:01 

    マンガおもしろいよ

    +22

    -1

  • 8. 匿名 2019/02/08(金) 11:39:22 

    なんか老けた?やつれてない?

    +44

    -2

  • 9. 匿名 2019/02/08(金) 11:39:29 

    服のせいか二階堂さん、年齢以上に落ち着いてみえるわ

    +163

    -0

  • 10. 匿名 2019/02/08(金) 11:39:39 

    埼玉、際立つような観光名所、特産品は特にないんだけど、生活しやすいと思ってる。

    +204

    -2

  • 11. 匿名 2019/02/08(金) 11:39:51 

    埼玉いい所だよ
    川越とか好きだわ

    +140

    -4

  • 12. 匿名 2019/02/08(金) 11:40:01 

    ディスられても動じない知事、頼もしい

    +185

    -3

  • 13. 匿名 2019/02/08(金) 11:43:15 

    面白そうだから観に行く予定。
    今月はシティーハンター、飛んで埼玉、ねことじいちゃんを観に行く。
    映画漬けの2月になる。

    +108

    -2

  • 14. 匿名 2019/02/08(金) 11:44:19 

    県民だけど、大丈夫だよ!
    ネタになるの嬉しいよ。

    +162

    -0

  • 15. 匿名 2019/02/08(金) 11:48:24 

    これ絶妙観る。

    +28

    -3

  • 16. 匿名 2019/02/08(金) 11:49:31 

    埼玉の友達が明るくていい人だから埼玉にはいい印象しかない。

    +95

    -6

  • 17. 匿名 2019/02/08(金) 11:50:15 

    この人見ると新井が浮かぶ、、、

    +37

    -9

  • 18. 匿名 2019/02/08(金) 11:50:23 

    映画は知らないけれど、原作(漫画)だと「埼玉なんて口にしただけで口が腐る」とまで言われていた

    +167

    -2

  • 19. 匿名 2019/02/08(金) 11:53:38 

    パタリロの人だっけ原作

    +62

    -0

  • 20. 匿名 2019/02/08(金) 11:53:56 

    DVDで見るわ

    +1

    -3

  • 21. 匿名 2019/02/08(金) 11:56:45 

    映画館で見た予告が面白かったw

    +70

    -1

  • 22. 匿名 2019/02/08(金) 12:00:06 

    今度VS嵐に出るみたいだから 番宣で面白そうなら行こうかな

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2019/02/08(金) 12:01:05 

    >>6
    元カレなら関係ない。

    +16

    -10

  • 24. 匿名 2019/02/08(金) 12:02:05 

    翔んで埼玉読んだけど
    実写で果たして面白くなるのかな
    マンガの方も終わりがいまいちだったのに

    +55

    -1

  • 25. 匿名 2019/02/08(金) 12:02:49 

    むしろ、話題になるだけいいよね
    私、富山出身だけど「え、富山ってどこにある?」「何が名産?」「観光地っぽい所ある?」って聞かれて辛い

    +70

    -2

  • 26. 匿名 2019/02/08(金) 12:03:24 

    埼玉生まれですが本当に何もないのは県民皆承知だと思います(笑)
    アラサーですがダ埼玉と皆言ってるし、埼玉貧乳問題など笑いのネタになるのは良いことだと思います

    +62

    -5

  • 27. 匿名 2019/02/08(金) 12:14:18 

    山本舞香に似てる
    宮崎あおいと二階堂ふみが似てるよりも、二階堂ふみと山本舞花香の方が似てる。

    +22

    -2

  • 28. 匿名 2019/02/08(金) 12:14:49 

    この方が、いまだ年貢を取り立ててる県知事閣下なのね・・・!
    許して埼玉! 二階堂ふみ、県知事に謝罪「埼玉の方にとってつらいシーンも…」

    +126

    -1

  • 29. 匿名 2019/02/08(金) 12:14:51 

    >>13
    ねことじいちゃん今月なんだ!教えてくれてありがとう!猫歩きの映画観に行ったらキャットフードもらった思い出。
    翔んで埼玉ももちろん観に行くよ〜

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2019/02/08(金) 12:15:09 

    とんで埼玉

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2019/02/08(金) 12:15:37 

    >>25
    富山ブラックがあるじゃない…!

    +34

    -1

  • 32. 匿名 2019/02/08(金) 12:17:10 

    私は器が小さいので元記事にある「埼玉の方は東京の映画館に行き、東京の方がどこで笑うのか観ていただきたい」っていうのが上からですごくムカつく

    +4

    -14

  • 33. 匿名 2019/02/08(金) 12:17:12 

    埼玉は住みやすい。都内に通勤するのも便利だし、川越や長瀞などの観光地もあるし、秩父や飯能で登山もできる。
    いじられるのもダサイタマで慣れてるから平気。

    +111

    -0

  • 34. 匿名 2019/02/08(金) 12:18:50 

    ださいたま
    最多万三
    茨城よりまし
    納豆くせえ

    +0

    -16

  • 35. 匿名 2019/02/08(金) 12:19:00 

    埼玉いいよ。
    首都圏に通勤できて、バリバリ働けて、一戸建て買えて、買い物便利で、公園たくさんあって、自然が残ってて、探せばたいした保活しなくても保育園入れる自治体ある。地元民も余所者も適度に入り混じっててそこそこの距離感を保った人間関係が保たれてる。子持ちには住みやすい。

    +103

    -1

  • 36. 匿名 2019/02/08(金) 12:19:22 

    前から思ってたけどさ
    埼玉県民、心広すぎない?笑

    +158

    -3

  • 37. 匿名 2019/02/08(金) 12:20:00 

    ダ埼玉

    +3

    -15

  • 38. 匿名 2019/02/08(金) 12:22:55 

    「東京」をエラい、カッコいい、オシャレ、と思ってる方が、むしろダサいと思うけど。

    +74

    -4

  • 39. 匿名 2019/02/08(金) 12:24:19 

    埼玉自体が移民の集合体だからそれほどダメージないんでしょ

    +2

    -13

  • 40. 匿名 2019/02/08(金) 12:25:30 

    しんちゃんのおかげで埼玉の地名はまあまあ分かる。

    +40

    -1

  • 41. 匿名 2019/02/08(金) 12:28:17 

    ここには埼玉県代表の私は登場しないのね(笑)

    この映画は都民より横浜辺りの連中か、東北上京カッペ軍団が笑いそう。

    +4

    -10

  • 42. 匿名 2019/02/08(金) 12:30:55 

    昔からのところは、
    宗教Sが多くて結構閉鎖的で陰湿だけどね。
    バス待ちしてたら勝手に例の新聞をカバンに入れこんでくる近所のオバさんいた。

    +6

    -3

  • 43. 匿名 2019/02/08(金) 12:31:55 

    おぎゆか 越谷 埼玉 泣 怒

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2019/02/08(金) 12:35:10 

    今も昔も変わらず安定のダ埼玉

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2019/02/08(金) 12:37:36 

    なんでこんな年寄りみたいな服着てんの?

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2019/02/08(金) 12:40:21 

    前に埼玉に行った時に今、この漫画が面白い!みたいなポップ付きでこの漫画がコンビニに並んでたよ。埼玉県民が一番面白がってる気がする笑

    +63

    -1

  • 47. 匿名 2019/02/08(金) 12:41:42 

    映画とは関係ないけど埼玉県春日部市はクレヨンしんちゃんを見なければ多分一生知ることはなかった。

    +48

    -2

  • 48. 匿名 2019/02/08(金) 12:43:32 

    >>38
    東京にこだわるのは田舎から出てきた人、ってボンビーガールの上京する子見てると思う。

    +77

    -1

  • 49. 匿名 2019/02/08(金) 12:43:40 

    茨城に住んでますが、埼玉十分羨ましいです!

    +32

    -2

  • 50. 匿名 2019/02/08(金) 12:47:34 

    楽しみw
    許して埼玉! 二階堂ふみ、県知事に謝罪「埼玉の方にとってつらいシーンも…」

    +58

    -3

  • 51. 匿名 2019/02/08(金) 12:59:18 

    これの予告編を映画館で観た。
    かなりぶっ飛んだ設定で面白そうだったけど、埼玉だけじゃなく、千葉や群馬もディスられてて、ちょっと悲しくなった千葉県民です。

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2019/02/08(金) 13:09:21 

    これ夜ふかしで紹介されて映画化までするのは凄いね

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/08(金) 13:09:51 

    茨城ww
    許して埼玉! 二階堂ふみ、県知事に謝罪「埼玉の方にとってつらいシーンも…」

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2019/02/08(金) 13:10:19 

    よく埼玉ってディスられてるけど、東京23区出身でも、埼玉と変わらないと感じる。何が違うのかわからない。
    みんなの思う東京通りなのは、渋谷区・新宿区・港区くらいじゃないの。

    +45

    -4

  • 55. 匿名 2019/02/08(金) 13:14:49 

    所沢へって言われた時吐き気を催すのが面白かった

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2019/02/08(金) 13:19:27 

    >>53
    茨城は奥さんの出身地なんだって
    これ描いて奥さんの親戚から苦情が来たんだって

    +34

    -1

  • 57. 匿名 2019/02/08(金) 13:20:19 

    田舎の者ですが、なぜ埼玉が馬鹿にされてるのか全くわからない。

    +28

    -1

  • 58. 匿名 2019/02/08(金) 13:20:41 

    >>36
    真の田舎ではないから余裕があるんだろうと思う。

    +45

    -2

  • 59. 匿名 2019/02/08(金) 13:21:22 

    昔は武蔵の国だったんだぞ!
    東京と一緒だったのに!ちくしょー!

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/08(金) 13:21:42 

    埼玉県民です、別に謝らなくて良いから~
    本気で埼玉ダサイって思っている県民いないし、特に山や海、湖も無いほぼ平らなだけの内陸だけど住んでいて良い所よ~
    私は川越だけど観光の方も沢山来てくれるし、これで今まで埼玉に興味なかった人も知って来てくれたら嬉しいな🎵

    +51

    -2

  • 61. 匿名 2019/02/08(金) 13:22:46 

    埼玉はいじられキャラ的立ち位置なんだな。

    +28

    -2

  • 62. 匿名 2019/02/08(金) 13:31:51 

    ネタにしていただけるだけありがたいと思ってます。

    +22

    -2

  • 63. 匿名 2019/02/08(金) 13:34:50 

    上田知事は福岡県大牟田市出身というのもなんか面白い

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2019/02/08(金) 13:43:18 

    結婚するまで30年以上埼玉県民だけど、ネタになるし、とりあげてもらえるなら嬉しいって思っちゃう。
    これといったものはないけど東京にも出やすいし、住みやすいし私は埼玉に戻りたいよー!

    +31

    -2

  • 65. 匿名 2019/02/08(金) 13:45:50 

    埼玉県民です!
    これといって特徴がないのが埼玉だと思ってるから映画で注目されるなら嬉しいかも。
    何もないとかダサイタマとか色々言われるけど、そんな埼玉が意外と好きな埼玉県民は多いと思う。

    +29

    -2

  • 66. 匿名 2019/02/08(金) 13:47:16 

    普段から各県を貶める意味がわからない。
    知事への謝罪も演出で誰かの気分を害する事をわかっててエンターテインメントにはめようとしてるだけだよね。
    堅いこと言うなとかじゃないし自虐する必要もないこと。受け止める人受け止めない人の評価することでもない。
    幅広く言えばこの思考は1人の人間から日本規模で繋がると考えてみたらいいと思ってる。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2019/02/08(金) 13:48:17 

    元彼が逮捕されてどんな気持ちなんだろ。元カノってバレてるから嫌だよね。芸能人っていやだわ。

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2019/02/08(金) 13:59:42 

    映画館で予告見て面白そうと思ったから見に行こうと思うw

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2019/02/08(金) 14:09:04 

    >>54
    そうそう!
    私板橋出身だけどもう東京じゃなくて埼玉な気がするよ笑

    +17

    -2

  • 70. 匿名 2019/02/08(金) 14:11:21 

    神奈川県民だけどムビチケ買ったわ。通行手形も欲しい〜。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2019/02/08(金) 14:14:16 

    茨城出身埼玉在住だけど、埼玉以上に茨城がボロクソ言われてて笑った。笑

    +36

    -1

  • 72. 匿名 2019/02/08(金) 14:31:40 

    二階堂ふみの元彼逮捕されたね。
    性癖まで書かれてたけど、私なら発狂しそう。

    +7

    -4

  • 73. 匿名 2019/02/08(金) 14:34:36 

    この服何!?

    いくら表敬訪問でもやりすぎじゃない?
    民主党の女性議員みたいw

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2019/02/08(金) 14:37:05 

    >>58
    本当に悲惨なのは佐賀とか鳥取とかだよね。。。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2019/02/08(金) 14:42:01 

    >>74 佐賀県民だけど福岡県に編入させて頂きたいです

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2019/02/08(金) 14:43:46 

    川口市の中国人居住地がなかったら埼玉県は最高だと思います。

    +29

    -3

  • 77. 匿名 2019/02/08(金) 14:50:09 

    >>76
    あそこはあと5〜6年したら完全にチャイナタウンを形成されそうだよね。
    それこそ関所を設けてもらいたい。

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2019/02/08(金) 15:05:03 

    今日は体調が良くないので、埼玉県民の私はその辺の草でも食っておきます。

    +38

    -1

  • 79. 匿名 2019/02/08(金) 15:12:29 

    埼玉県で田舎と言われるのなら私が現在住んでいる福岡県の八女市は日本全国の人達からどう評されるのだろうか?と思ってしまいます。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2019/02/08(金) 15:13:21 

    トピずれだけど上田さんてまだ知事やってるんだ。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2019/02/08(金) 15:25:37 

    >>79 お茶の町だと思ってます

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2019/02/08(金) 15:26:13 

    >>78 埼玉県民ならそれで治る!

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2019/02/08(金) 15:31:46 

    >本気で埼玉ダサイって思っている県民いないし

    これはこれでちょっとヤバイな。
    地元を客観的に見る能力がちょっとぐらいはないと。

    +5

    -17

  • 84. 匿名 2019/02/08(金) 15:34:32 

    昔は武蔵国で東京といっしょだったし
    横浜のいわゆる横浜も武蔵国だから、小馬鹿にされるいわれはないのにね

    +13

    -3

  • 85. 匿名 2019/02/08(金) 15:40:47 

    >>84 こんなん言い出したら京都民の昔は都だったもバカに出来ない。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/02/08(金) 15:42:02 

    >>56 そうなんだw

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2019/02/08(金) 15:44:03 

    十万石饅頭があるじゃない!

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2019/02/08(金) 15:46:43 

    >>25
    富山には黒部ダムも立山連峰もあるじゃない!氷見のお魚も美味しかったよー!

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2019/02/08(金) 15:53:55 

    >>60
    海はないけど山や湖はあるよ。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2019/02/08(金) 16:05:23 

    >>78
    許して埼玉! 二階堂ふみ、県知事に謝罪「埼玉の方にとってつらいシーンも…」

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2019/02/08(金) 16:07:16 

    >>60
    地元は田舎の岐阜ですが、仕事で川越に行くことになり超都会だと思ってたらうちの地元よりさらに田舎でビビりました。関東なのに電車が一時間に二本ってすごいところですね…

    +1

    -14

  • 92. 匿名 2019/02/08(金) 16:29:37 

    >>91
    川越が岐阜より田舎は流石にないわー

    +22

    -2

  • 93. 匿名 2019/02/08(金) 16:34:13 

    >>31
    ホタルイカもあるよね!

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2019/02/08(金) 16:41:02 

    東京生まれ東京育ち(23区ではなく府中ですが)で結婚してから埼玉に住んでいます。当初は埼玉県民になるのが嫌だったんだけど、近所の同年代夫婦ともすぐに仲良くなり周りの人たちはとても良くして下さいます。
    子供同士も年が近い人が多いし、和やか。
    所謂マウンティングしてくる人もいないし、とても暮らしやすいですよ。
    駅近だから土地はそんなに安くなかったけど、それでも都内よりは安いおかげで家も持てたし、保活しなくても子供は第一希望の保育園に入れたし。
    都内に通勤しているから職場は遠くなったけど、差し引いても埼玉いいとこだなぁと思います。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2019/02/08(金) 16:41:13 

    大学の4年間を埼玉で過ごしました
    埼玉の方はみんな優しくて、本当にいい思い出しかありません
    勝手に第2の故郷だと思ってます

    +22

    -2

  • 96. 匿名 2019/02/08(金) 18:11:16 

    樹木希林さんに似てきたよね

    +1

    -4

  • 97. 匿名 2019/02/08(金) 18:50:50 

    妹が仕事の都合で埼玉住んでてたまに遊びに行くけど、大きいショッピングモールもあるし東京も近いから程よく娯楽があって羨ましいなって思う。(私は岐阜県住み)
    妹は岐阜に帰りたがってるけどむしろ私が入れ替わりで埼玉住みたいぐらいだわ。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2019/02/08(金) 18:53:01 

    埼玉出身は美文字らしいよ。
    私は東京出身で字には自信がないけど、旦那と子供は字が綺麗。
    授業で硬筆に力を入れてるから。

    +11

    -2

  • 99. 匿名 2019/02/08(金) 18:58:22 

    埼玉って自然災害少ないしとても住みやすい!
    色んな県と接してるから旅行しやすいのもいい!
    今は別の場所で暮らしてるけど埼玉に戻りたい。

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2019/02/08(金) 19:35:26 

    ふみちゃん可愛い!

    +9

    -2

  • 101. 匿名 2019/02/08(金) 19:36:26 

    十万国饅頭めちゃくちゃ美味しくない?
    大好きなんだけどどっかで九州名別だったか何々のパクりとか言われてたの見たけどどうなんだろう
    知ってる方います?

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2019/02/08(金) 20:03:03 

    後ろでコバトンもお辞儀してる
    かわいい

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2019/02/08(金) 20:10:03 

    コミックのほう、埼玉県の偉い人たちも認めているよ

    衝撃の埼玉ディスマンガ『翔んで埼玉』に、埼玉県知事激怒……!?  |  このマンガがすごい!WEB
    衝撃の埼玉ディスマンガ『翔んで埼玉』に、埼玉県知事激怒……!?  |  このマンガがすごい!WEBkonomanga.jp

    『月曜から夜ふかし』、『直撃LIVE グッディ!』、日本経済新聞など、各メディアで取り上げられている人気爆発中の衝撃の埼玉ディスマンガ『翔ん…

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2019/02/08(金) 21:18:20 

    >>17
    やめろ

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2019/02/08(金) 22:22:23 

    予告編見ただけだけど群馬も結構すごい事言われてる

    でも美味しいなと思うw

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2019/02/08(金) 22:25:34 

    映画の話が大きく出だす最近よりずっと前から
    埼玉のお店の書籍コーナーやコンビニにも今原作本が並んでました

    原罪書店に至っては目立つ所の平置きにPOPつきですがね

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2019/02/08(金) 22:26:06 

    訂正:原罪→現在

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2019/02/08(金) 23:21:51 

    >>18
    え?埼玉と口にしただけで口が埼玉になるわ!じゃなかった?

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2019/02/09(土) 00:26:24 

    田舎民はなぜ埼玉がディスられるかわからないって
    ほんとに分かるw
    うちなんて人外が住む魔境になりそうだ。
    翔んで埼玉って埼玉を馬鹿にするってより
    東京都民の選民意識のばかばかしさを揶揄してる
    漫画だなと思う

    漫画とかコメディ系ドラマでは定番のネタでも
    あったよね。都会育ちを過剰に誇るキャラクター。
    この感覚って、平成生まれの子たちには
    もうわからなくなっているんじゃなかろうか。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2019/02/09(土) 01:39:39 

    田舎から出て来て東京に今初めて住んでる人が埼玉をバカにしてくる気がする

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2019/02/09(土) 03:03:18 

    >>48
    住所が都内になるか埼玉になるかで悩んでた子いてアホだなーって思って見てたわ(笑)
    練馬区内かどこか希望していて一駅行けば埼玉ですごく家賃下がるよーって言われた時。
    そんな区に拘ったところでどちらにせよ練馬区じゃん。でも東京都◯◯区が重要なんだろなー
    と思った

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2019/02/09(土) 03:45:47 

    茨城と群馬のいじられ具合も自分は羨ましい限りだ

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2019/02/09(土) 06:45:15 

    >>98
    おはようございます
    埼玉住んでますが、学校で埼玉県だけ硬筆やってるとテレビ聞いて驚きました!
    他の県でも硬筆やってるところ、ありますか?
    確かに皆字が上手です

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2019/02/09(土) 12:28:30 

    埼玉の知事、九州の人だよ、そりゃー動じないよ

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2019/02/10(日) 07:52:47 

    映画になるとか
    ただただ羨ましい

    地方の自治体って涙ぐましい努力してアピールしてるのに

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2019/03/06(水) 14:51:42 

    二階堂ふみ
    国民栄誉賞受賞間違いなし

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/03/06(水) 14:53:07 

    パタリロブーム再燃か⁉

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/03/06(水) 18:12:37 

    埼玉がディスられる
    ・・・理解不能

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。