ガールズちゃんねる

酒によるセクハラや交通事故も多数…タバコだけの規制に喫煙者が疑問

180コメント2019/02/22(金) 17:45

  • 1. 匿名 2019/01/31(木) 15:15:50 

    酒によるセクハラや交通事故も多数…タバコだけの規制に喫煙者が疑問 (2019年1月31日掲載) - ライブドアニュース
    酒によるセクハラや交通事故も多数…タバコだけの規制に喫煙者が疑問 (2019年1月31日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    タバコの規制だけが強化されている現状に、喫煙者が疑問を呈している。社会的損失を与え、健康被害が確認される酒にも規制が必要ではと指摘。酒によるセクハラや交通事故が多発していることを鑑みるべきだとした

    +121

    -9

  • 2. 匿名 2019/01/31(木) 15:16:31 

    はぐらかすな

    +55

    -107

  • 3. 匿名 2019/01/31(木) 15:16:51 

    タバコと酒だったらタバコの方が害がありそう

    +66

    -160

  • 4. 匿名 2019/01/31(木) 15:16:56 

    タバコの煙が害なんだから仕方ないでしょ

    +210

    -91

  • 5. 匿名 2019/01/31(木) 15:17:24 

    公共の場にタバコはいらない

    +146

    -67

  • 6. 匿名 2019/01/31(木) 15:17:49 

    酒飲んで暴れる奴もクズだからね
    強気になってウザい

    +402

    -3

  • 7. 匿名 2019/01/31(木) 15:18:14 

    これはほんとそう
    私は酒もたばこもやらないけど、やらかした時のタチの悪い度で言ったら酒の方が断然上

    +510

    -8

  • 8. 匿名 2019/01/31(木) 15:18:21 

    お酒飲んでも他人に臭いがつくわけじゃないしね。
    タバコの煙は臭いし、臭い付くし。

    +28

    -102

  • 9. 匿名 2019/01/31(木) 15:18:28 

    セクハラって言うのはどうかね
    性犯罪じゃないの?

    +137

    -1

  • 10. 匿名 2019/01/31(木) 15:18:32 

    喫煙者じゃなくても疑問だわ。
    酔っ払い何とかしてよ。

    +323

    -2

  • 11. 匿名 2019/01/31(木) 15:18:38 

    でも事故や事件に繋がるのは圧倒的に酒だろうな

    +366

    -3

  • 12. 匿名 2019/01/31(木) 15:18:40 

    酒は勤務中に飲んでいいところなんてまずない

    タバコは勤務中でも吸ってOKな所からそもそもおかしい
    吸わない人にタバコ休憩なんてものは存在しないのに

    +151

    -52

  • 13. 匿名 2019/01/31(木) 15:19:00 

    両方キライです!✋

    +93

    -5

  • 14. 匿名 2019/01/31(木) 15:19:04 

    体内から他人を破壊してる時点で同類

    +47

    -7

  • 15. 匿名 2019/01/31(木) 15:19:18 

    >>8
    飲む人には分からないのかも知れないけどめっちゃアルコール臭いですよ

    +258

    -2

  • 16. 匿名 2019/01/31(木) 15:19:53 

    タバコは吸ってる周りの人間にも害を及ぼすからね。
    お酒は飲みすぎても周りの人間に害はない。
    飲酒運転の事まで言い出したらキリがないし、そもそも飲酒運転は法律で禁止されてる。

    +17

    -96

  • 17. 匿名 2019/01/31(木) 15:19:58 

    タバコ休憩取るのと同頻度で、非喫煙者も休憩取れたらいいのに

    +93

    -2

  • 18. 匿名 2019/01/31(木) 15:20:20 

    タバコもスメハラと言ってハラスメントの一種なんだよ。 それに火を使う訳だから火傷の可能性もあるしね。

    +17

    -24

  • 19. 匿名 2019/01/31(木) 15:20:26 

    酒によるセクハラや交通事故はちゃんと罰せれる法律があるからまだいい

    私的には歩きタバコをちゃんと罰して欲しいくらい

    +94

    -6

  • 20. 匿名 2019/01/31(木) 15:20:28 

    どっちもマナー守れないやつは吸ったり飲んだりしないでほしいわ

    +123

    -0

  • 21. 匿名 2019/01/31(木) 15:20:30 

    >>8
    例え匂いがつかなくても臭い
    特にジジイとババアは加齢臭も合わさってトンデモナイ

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2019/01/31(木) 15:20:52 

    昨年の忘年会の帰りに地下鉄で知らない人がリバースしたのが足元に飛んできた
    もう最悪な締めくくりだった

    +131

    -0

  • 23. 匿名 2019/01/31(木) 15:21:11 

    まあ飲酒運転はなんとかしてほしい

    +83

    -0

  • 24. 匿名 2019/01/31(木) 15:21:31 

    >>15
    お酒飲まないので、臭いのは分かりますよ

    +39

    -1

  • 25. 匿名 2019/01/31(木) 15:21:47 

    >>16
    いや、お酒も飲みすぎれば十分周りに迷惑かけまくるよ
    たばこ擁護するわけじゃないけど酒飲みは嫌い

    +182

    -1

  • 26. 匿名 2019/01/31(木) 15:21:48 

    >>16
    飲みすぎた酔っ払いがまわりに迷惑かけてないって本気で言ってる…?

    +145

    -0

  • 27. 匿名 2019/01/31(木) 15:21:52 

    ずーっと思った。やっと話題になり始めて嬉しい
    飲酒運転の被害者が無念過ぎる

    +161

    -1

  • 28. 匿名 2019/01/31(木) 15:22:01 

    大酒飲みが喫煙者叩きしてたら笑う
    歩きタバコしてるやつも酒の事言うな

    +126

    -2

  • 29. 匿名 2019/01/31(木) 15:22:16 

    タバコは拡散型だから被害者は広範

    +12

    -13

  • 30. 匿名 2019/01/31(木) 15:22:21 

    子供産まれてから本当に路上喫煙してる人が気になるようになった。日本全体で路上喫煙禁止法だしてほしい!あとベランダ喫煙も。洗濯物についてしまったら意味がない。

    +24

    -4

  • 31. 匿名 2019/01/31(木) 15:22:30 

    吸ってるだけで気になるのがタバコ、飲まれた人の迷惑度が高いのが酒
    どっちもほどほどにして

    +75

    -0

  • 32. 匿名 2019/01/31(木) 15:22:38 

    とりあえず路上飲酒は法律で禁止でいいとおもう

    +64

    -1

  • 33. 匿名 2019/01/31(木) 15:22:44 

    実際、タバコの煙より
    酔っ払いによる被害の方が
    ダメージ大きい。
    酔って覚えてないからで
    済ます奴いるし、できるものなら
    規制してほしい

    +177

    -3

  • 34. 匿名 2019/01/31(木) 15:22:50 

    >>24
    じゃあタバコくさいのもアルコールくさいのもどっちも迷惑って分かりますよね?

    +8

    -5

  • 35. 匿名 2019/01/31(木) 15:23:04 

    どっちの味方もしません
    煙草も酒も最低

    +45

    -4

  • 36. 匿名 2019/01/31(木) 15:23:09 

    両方とも厳しく規制するなり罰則つけたらいいよ

    +36

    -2

  • 37. 匿名 2019/01/31(木) 15:23:42 

    じじいはひまだから、タバコ吸うか酒呑む

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/31(木) 15:24:57 

    ぶっちゃけお酒が無くなれば世の中の犯罪は半分になる。
    でもお酒自体が悪いわけじゃない。
    お酒を飲んで犯罪に走る人が悪い。

    だからお酒の値段は5倍くらいにすべき。
    そうすれば貧乏人は飲めなくなる。お酒に飲まれて犯罪するやつは貧乏人が大半だからね。
    富裕層は飲酒等のモラルがしっかりしてるから富裕層になれる。もちろん富裕層全員がモラルあるとは言えないけど。

    +113

    -5

  • 39. 匿名 2019/01/31(木) 15:25:03 

    人様に迷惑かける行為ならタバコも酒もダメでしょ

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/31(木) 15:25:10 

    酒、パチンコが目に見えて害があるでしょ。

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/31(木) 15:25:42 

    飲酒運転はもちろんダメだけど、車の窓から灰を捨てながら走っている奴も罰金にして欲しいわ。
    たくさんいるよ、ムカつくくらい。

    +34

    -1

  • 42. 匿名 2019/01/31(木) 15:25:42 

    お酒の弱い人に対して、勧められたお酒を断るのは失礼だって言うのやめてほしい
    アルコール苦手な人間だっているんだよ

    +102

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/31(木) 15:25:43 

    お酒飲んで酔って暴れる、飲酒運転で人を殺める、飲酒して旅客機操縦
    巻き込まれる事考えたら何とかして欲しいと思っちゃう

    +75

    -0

  • 44. 匿名 2019/01/31(木) 15:26:02 

    酒臭いのも迷惑
    両方贅沢品なんだしきちんと決め事作って取り締まって欲しい

    +39

    -1

  • 45. 匿名 2019/01/31(木) 15:26:25 

    そもそも周りの喫煙者でどんだけの害が出てるか実際のデータあるの?

    +29

    -6

  • 46. 匿名 2019/01/31(木) 15:26:25 

    色々叩かれるけど酒や煙草にお金使うよりソシャゲの方がいいと思ってる
    こっちに迷惑かからないし

    +2

    -6

  • 47. 匿名 2019/01/31(木) 15:26:27 

    酔っぱらいのが嫌い。ただ駅前で人まちしてるだけで絡まれた。集団で来られると逃げ場無いよ。
    交番にも人がいなかったし、怖かった

    +61

    -1

  • 48. 匿名 2019/01/31(木) 15:26:33 

    酒は規制できないのよね
    酒造メーカーがあるし
    健康被害はもちろん深刻なんだけど

    +17

    -2

  • 49. 匿名 2019/01/31(木) 15:26:53 

    喫煙者は全員周りの人に健康被害を与えてる、飲酒については酒に溺れる一部のダメ人間がとんでもない事件事故を起こしていると思ってる。

    +6

    -16

  • 50. 匿名 2019/01/31(木) 15:27:31 

    酔っ払いに絡まれた時のあの恐怖

    +44

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/31(木) 15:27:41 

    お酒は、アルコール依存症による暴力、金銭問題もあるよ。

    +46

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/31(木) 15:27:49 

    酒もそろそろ規制に着手した方がいいな 

    +45

    -1

  • 53. 匿名 2019/01/31(木) 15:27:49 

    スピード違反して「あっちの車も速かったんだからあっちも捕まえろよ!!」って言ってる人みたい。

    口では「酒も規制しろ!」って言ってるけど実際にできないと思ってるから言うんでしょ。棚に上げてバカみたい。こういう人がいるから喫煙者のイメージ悪くなるんだよ。きちんとルール守って吸ってる喫煙者がかわいそう。

    +17

    -10

  • 54. 匿名 2019/01/31(木) 15:27:55 

    どっちも規制で大満足です!

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2019/01/31(木) 15:28:20 

    酔っぱらうと人の秘密や恥ずかしかったことなどベラベラ喋る女友達。後日伝えても「酔っぱらって覚えてない、ごめんね」の繰り返し。1回2回なら許せたけど毎回同じ。お酒減らすとかの対策もなし。
    もう絶対一緒に飲まないと決めた。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/31(木) 15:28:57 

    煙草はそもそも臭い
    匂いが迷惑

    お酒は酔っぱらったらって言い訳が通じると思ってる人が多い
    酔っぱらいでもされて嫌なことされたら迷惑

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2019/01/31(木) 15:29:09 

    酒は飲む人が多いし政治家も酒が好きだし
    マスコミにとってもお得意様スポンサーなので
    今後規制される可能性は無いでしょう

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2019/01/31(木) 15:30:06 

    たばこ税上げてるんだから、酒税も上げたらいいのに!だめなのかな?

    +39

    -2

  • 59. 匿名 2019/01/31(木) 15:30:08 

    酒が入ってのことだから〜みたいな酒を免罪符にする奴がいるから嫌
    タバコ並みに課税で不満ない

    +42

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/31(木) 15:30:29 

    >>53

    飲酒の迷惑
    切に願ってるよ
    自分の家族殺されたら
    たまったもんじゃないよ

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2019/01/31(木) 15:30:38 

    日常的に迷惑を被る機会が多いのはタバコの煙の方が多いよね。
    だけど酒は本当タチ悪いよ。
    酔ってる時にやった事はお咎めなしみたいな空気ホントやめてほしい。
    アルコール臭のスメハラ、ちょっとだけならOKだろみたいなセクハラ、同じ店内にいる他のお客さんにも大迷惑なバカ騒ぎ、酔っ払ってそこらで寝る、吐く、駅員に絡む、挙句次の日二日酔いで仕事休んでも、「ほんとにあいつしょーがねえなあwww」で許されたり。
    これ、しらふでやったら全部アウトな事なのに、酒が入ってたらOKになる謎。
    普通じゃ有り得ないよ。

    +35

    -2

  • 62. 匿名 2019/01/31(木) 15:30:58 

    喫煙者だけど、歩きタバコなんてもっての他だし喫煙してもいい分煙型の飲食店でも吸わない喫煙のみのスペースでしか吸わない。お酒嗜む人も周りに配慮して楽しむべき。

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2019/01/31(木) 15:31:01 

    酒は個人の問題だもん。酒飲んで迷惑かける人もいればキレイな飲み方ができる人もいる。でもタバコは近くにいる限り100%迷惑かける。人によっては一切の煙も出さず吸った個人の健康だけ害しますとはいかないじゃん。

    +12

    -10

  • 64. 匿名 2019/01/31(木) 15:31:22 

    >>53
    もの凄いズレてる

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2019/01/31(木) 15:31:49 

    渋谷のハロウィンとかでは飲酒禁止にしてほしい。酔った馬鹿がキチガイなことしないように。

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2019/01/31(木) 15:33:17 

    タバコと一緒で、若者の飲み会・飲酒って昔より減ってきてるんだよね?だから今後お酒に対しても厳しくなること期待してます。

    +12

    -3

  • 67. 匿名 2019/01/31(木) 15:33:20 

    >>58
    そうするとアルコール作ってる会社が第二のビール、第三のビールって安く済んで新しいのどんどん開発しちゃう。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/31(木) 15:33:25 

    マイナス反映されないけどそういう場合どうすれば直る?

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2019/01/31(木) 15:33:54 

    タバコも臭いけどアルコールも臭い
    酔っ払いに絡まれるの本当に怖い
    泥酔者に対する罰則厳しくしてほしい

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2019/01/31(木) 15:34:19 

    タバコも酒もやった人は気付いてないけど
    物凄く臭いからね。

    その人の口臭とか、衣服にも臭いついてるから

    +13

    -2

  • 71. 匿名 2019/01/31(木) 15:34:29 

    酔っぱらいの方がタチ悪いけど、喫煙者は酒よりも自由にやり過ぎたからその分今立場が悪くなってる気がする。タバコ休憩とか。さすがに仕事中に酒飲みに休憩とってたら普通は処分されるからね。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2019/01/31(木) 15:34:42 

    >>68
    直らないよ
    プラマイ機能しなくなって半年くらい経つ

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2019/01/31(木) 15:34:47 

    酒もタバコもやらない私からしたらどっちも厳しくしてくれていい。タバコも1箱1万円、缶ビール一本五千円くらいとっていい。

    +8

    -8

  • 74. 匿名 2019/01/31(木) 15:36:15 

    タバコに比べればお酒は~って言ってる人なんなの?
    どっちも周りの迷惑になるなら悪いから
    マナー守って嗜む分にはタバコもお酒も好きにすればいいけど自制効かない人には罰則タバコと同じように罰則必要でしょ

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2019/01/31(木) 15:36:30 

    喫煙者ではないけど酒もタバコ並み規制で良いと思う
    喫煙者から不満だって言い方にして酒の課税やめさせたいんじゃないの?とすら思う

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2019/01/31(木) 15:36:43 

    うちの旦那はタバコも酒もやるからキツイ
    酒飲んで強気になって自分の言う通りにしろみたいに言うからムカつく

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2019/01/31(木) 15:37:10 

    お酒やタバコやめられない奴って、「じゃあお前は明日から一生お菓子食べるなって言われて出来る?死ぬまでコーヒー飲むなって言われて出来る?できないでしょ?」とか論点ずれてること言ってこない?元カレがそうだった。
    お菓子やコーヒーは食品であり、誰にも迷惑かけない。

    +23

    -4

  • 78. 匿名 2019/01/31(木) 15:38:31 

    煙草の臭いが本当にストレス。
    秒で髪の毛に臭い付くし本当に最悪。
    健康被害が目に見えないなら他人に迷惑かけてまで吸ってもいいの?
    何でこっちが我慢しないといけないんだよ。

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2019/01/31(木) 15:38:33 

    酒飲みからするとタバコの煙より人を殺しまくってる酒の方がマシらしい
    何故なら被害者の「人数」が少ないから
    両方規制するって発想は全く無い

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/31(木) 15:38:53 

    >>68
    私なぜかアプリからだと反応しない。
    普通にブラウザからだと出来る。
    あと、自宅にWi-FiあるならそれをOFFにしたら反映されることも。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/31(木) 15:39:30 

    お酒ってものすごく臭いよ
    飲む人はわからないのかな?特に中年になって加齢臭と混ざりあったのが最悪
    電車で隣に立たれるなら泥酔したオヤジよりヘビースモーカーのほうがマシ

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/31(木) 15:39:58 

    酔うと思いっきり抱きついちゃうんだけど女からもセクハラなるんだろうか

    会社の年下くんにやったら照れてたよ笑

    +0

    -10

  • 83. 匿名 2019/01/31(木) 15:41:23 

    酒もタバコも種類が違うだけでどっちも等しく迷惑なんだから両方とも規制すべき。
    (あくまでも規制であって廃止ではない)。
    例え規制されても私は両方ともやらないから痛くも痒くもないし、
    正しくたしなんでる人達も全然平気だと思う。傍若無人で自己中心的に飲み吸いしてる奴らだけが
    悲鳴を上げるだけなんだからなんの支障もない。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2019/01/31(木) 15:41:30 

    どっちかって言ったらお酒による迷惑の方が面倒臭いって感じる。酔ってるから何してもOKみたいな人もいるし。お酒も煙草もきちんと場を弁えて人の迷惑になる事をしたら駄目だね。

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/31(木) 15:42:28 

    課税して路上飲酒禁止にしてほしい

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/31(木) 15:42:34 

    私は酒もたばこもやらないので
    新幹線禁煙車両あるのに禁酒車両なんでないの?っていつも思う。
    飛行機も禁酒エリア欲しい。
    お酒飲まない私からしたら、
    あの距離で隣でお酒飲まれる匂いが気になるし
    酔っ払いに話しかけられたり、肩叩かれたり、
    迷惑かけられまくってるんですけど。

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2019/01/31(木) 15:42:39 

    食品の増税せずに、酒と煙草にもっと増税してほしい。

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2019/01/31(木) 15:43:31 

    私はお酒は大好きですが、飲み会は車で行くので飲みません。
    だから、お酒好きの気持ちも酔っぱらいの恐怖も知ってます。
    本当、心がけ一つですよね…
    本人がちゃんとわきまえて飲めれば問題ないのに、お酒好きが悪く言われると悲しいです。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2019/01/31(木) 15:47:04 

    喫煙者はマナーガ悪いのが嫌われてしまう。
    あと健康に害があるし。

    でもお酒やセクハラ、交通事故も多いね。

    健康の事を言い出したらお酒も甘いものも油っぽいものも取り締まる必要がありそう。
    自動車が走れば排ガスは出るし。

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2019/01/31(木) 15:48:10 

    飲酒だと交通違反しても軽くなるとか訳わからない。
    酔ってたから駅員さんに暴力ふるっても大きく取り上げられない。

    酔っ払いの人権守られ過ぎだよ!!

    楽しくて平和なお酒になる人が多いから規制の仕方難しいのわかるけどさ
    タバコは責めやすいよね

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2019/01/31(木) 15:49:16 

    >>22
    私も混んでる電車内でやられたよ、会社員ぽい女の人
    靴もそうだけどストッキング越しに足に飛び散ってきたのがわかった
    辛かった

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/31(木) 15:50:15 

    こういうのってただの国のさじ加減なんだよね
    酒、タバコ、大麻、パチンコ
    どれが良くてどれがダメかなんて明確な基準はない

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2019/01/31(木) 15:50:26 

    酒もだけど、タバコが嫌だ!
    臭い!
    今は喫煙場所やお店が少なくなってるから、その場所を必死に探す友達についていくのが、本当に面倒だし、その姿見るとなんか可哀想に思ってしまう。
    仕事中にタバコでいなくなるおっさんらも。

    でも酒がマシとは言えないけどね…
    酔って暴言はいて、次の日覚えてないフリとか、本当にむかつく

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2019/01/31(木) 15:51:15 

    >>76
    よくそんなのと結婚したね
    ふるいにかけて一番最初に落とす奴じゃんそんなの

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2019/01/31(木) 15:52:19 

    そりゃ酒はマイナス一方のタバコと違ってお祝いの時に飲むからマイナスが打ち消されるからね。

    +2

    -7

  • 96. 匿名 2019/01/31(木) 15:54:27 

    どっちかしか課税出来ないわけじゃないんだから
    たばこよりは酒の方がマシって流れにして
    酒の課税逃れするつもりだな

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/31(木) 15:55:14 

    >>95
    お祝いの時に飲むからマイナスが打ち消されるってどういう思考?
    アルコールで脳に深刻なダメージでも受けちゃったの?

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2019/01/31(木) 15:55:59 

    うちの父は酒乱で本当に人間クソだから、大嫌い
    今もほぼ縁切ってる状態
    だからか、お酒全く飲めない今の旦那と結婚した
    私も飲まないし、お酒ないだけで、こんなに穏やかな日が過ごせるとは!
    上手に飲める人はいいけど、自制できないやつは飲んでほしくない

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/31(木) 16:00:16 

    単に多数決の数の暴力でしょ
    お酒を飲む人は煙草を吸う人より圧倒的に多い

    人は自分が手を出してないものや自分が気に食わないものが世の中から排除されたり憂き目に会おうが「そんなもん知ったこっちゃない」とむしろ賛成する
    だから酒に比べて圧倒的にタバコのほうが規制賛成派の声が大きく、どんどん喫煙派が迫害されるのさ

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/31(木) 16:01:03 

    酒飲みには本当にイライラする
    飲んでてまともな話ができないって怖い

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2019/01/31(木) 16:05:03 

    酒は飲みすぎたら迷惑極まりない。タバコは吸いすぎてる人も吸いすぎてない人でも近くで吸われると迷惑。今だに歩きタバコや、自転車でタバコ、車の窓からポイ捨てなど嫌な場面を目にする事が多い。
    飲酒運転は勿論厳罰。歩きタバコポイ捨ても厳罰にしてほしいわ。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2019/01/31(木) 16:05:34 

    日本のタバコ製造業者はJTだけ、他は輸入ばっかし
    対して酒の製造業者は小さな酒蔵も含めればゴマンとある
    規制し易い方に厳しくなるのは仕方ない

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2019/01/31(木) 16:06:05 

    酒呑みはクズ
    酒の失礼を面白おかしく喋ってるけど、社会人としてあり得ないし。生きてて恥ずかしくないの?

    +20

    -2

  • 104. 匿名 2019/01/31(木) 16:07:17 

    >>12
    そうだよね。中毒性、依存性があるのは同じなのに『飲酒休憩がないのはおかしいだろう』って酒を飲みたい人が言い出しても何言ってんのと思うだろうし。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/01/31(木) 16:07:52 

    >>104
    でもお酒って記憶なくなるじゃん

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/31(木) 16:08:02 

    >>42
    うちの兄は持病で飲めないのに飲酒強要された結果大量嘔吐、病院に運ばれた
    場合によっては酒も命に関わるってわかってない人いるよね

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/31(木) 16:10:07 

    ゲロテロにあったら嫌だから電車乗ってて同じ車両に酔っ払いがいたら即違う車両に移る

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2019/01/31(木) 16:10:12 

    >>102
    確かにそうだけどベランダで酒飲んでも普通は近所に迷惑にならないってのもあるよね。
    タバコみたいに洗濯物に匂いがついて最悪!みたいな事がないせいかもしれない。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/31(木) 16:10:12 

    厚生労働省の調べだと社会的損失は飲酒のほうが喫煙の倍だって。事故やDVなど。
    喫煙者だけが肩身狭くしてる場合じゃないね。

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2019/01/31(木) 16:10:51 

    >>105
    それは飲みすぎです。(´・ω)

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/31(木) 16:12:46 

    >>109
    飲酒による社会的損失→4兆円以上
    タバコによる社会的損失→2兆円

    意外だね

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2019/01/31(木) 16:14:37 

    お酒好きでも良いお酒悪いお酒あると思ってます。酒飲みひとくくりに大嫌いて言われると悲しいな。タバコでもお酒でも要は絶対マナーを守るべき。私はお酒好きですが、酔っぱらって絡んで来る奴は大嫌いです。人様に迷惑をかけてまでする気晴らしなら止めるべきだと思っています。

    +2

    -4

  • 113. 匿名 2019/01/31(木) 16:17:16 

    >>12
    当たり前でしょ
    タバコ吸って記憶なくす奴はいないけど酒飲んだら記憶なくしたりまともに歩けなくなったりするのに仕事中に酒がOKになるわけないじゃん
    つまり酒の方がヤバイんだなって事がよく分かるじゃん

    +27

    -1

  • 114. 匿名 2019/01/31(木) 16:19:13 

    煙草と酒を比べること自体がおかしい。どちらも問題ある。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2019/01/31(木) 16:19:46 

    酔っ払いってなんであんなに声デカイんだろうね。
    酔っ払って騒いでる集団ってホント気持ち悪い。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2019/01/31(木) 16:24:43 

    >>100
    いわゆる「心神喪失状態」と同じだよね。
    酔って人格変わった相手は、そういう人だと思うようにしてる。いろんな意味で危ないし。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2019/01/31(木) 16:26:53 

    私はたばこ吸わないけど、酔っ払いのほうが大キライです。理性なくすとか最低最悪。庭に侵入されて怖い思いしたから余計に。
    犯罪者でと酒によって覚えてませんって発言が本当に嫌い。自制できない人は飲まないで欲しい。

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2019/01/31(木) 16:32:49 

    酔ってボディタッチする男マジで卑怯。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2019/01/31(木) 16:35:27 

    酒飲んでてもまわりの人が酒臭くなることもタバコみたいに害のある副流煙をすわせることもないからなあ。
    副流煙は害があるし吸ってない周りの人に匂いがつくのも腹立たしいし、旦那はそばで吸ってる奴の灰が服について服が焼けて1センチくらいの穴が開いたことある。
    酒による被害よりもタバコによる被害の方が、より日常的に受けるものからね。

    +4

    -11

  • 120. 匿名 2019/01/31(木) 16:37:23 

    うちら夫婦はどっちもやらないから、さっさと両方規制してほしいと思ってる。

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2019/01/31(木) 16:39:26 

    飲み会に誘われるのが苦痛
    前に断ったら「つきあい悪いね」ってハッキリ言われてすごく嫌だった
    喫煙を誘われた事はないけど飲酒は何かと誘われるのでいちいち面倒くさい

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2019/01/31(木) 16:44:44 

    タバコ吸って暴力や人殺した話は聞かないが、酒に酔って暴力や人殺した話はたくさんある。
    犯罪者が言い訳にするのは「酒に酔っていて覚えていない」

    +26

    -1

  • 123. 匿名 2019/01/31(木) 16:45:58 

    両方規制すれば良い。少子化は進むだろうが。

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2019/01/31(木) 16:48:27 

    酒乱の家庭内暴力とかめちゃくちゃ多いじゃん
    事件化もされにくいから厄介

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2019/01/31(木) 16:51:15 

    どちらも人に迷惑かけずに節度ある嗜み方ならいいと思う。
    医療費がーとかそこまではもうわからない。
    それ言い出したら塩分多いものが好きな人も問題になってくるから。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2019/01/31(木) 16:55:35 

    これを思っている喫煙者は多いと思うが、言えないんだよね。喫煙者よりお酒を飲む人の割合が高く、煙草の方が悪と言いやすやさがあるから。

    +9

    -2

  • 127. 匿名 2019/01/31(木) 16:57:10 

    >>119
    より被害を受けるのは酒飲みからの方が多いよ。
    夜の電車とか臭いも酷いし、道路には嘔吐物がそのままとか。

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2019/01/31(木) 16:59:29 

    酔うと人に迷惑掛ける上手く飲めない奴に限って何も考えずに飲みまくるんだよね
    どうしようもない

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2019/01/31(木) 17:00:28 

    なんで喫煙者って責められると論点すり替えるの?
    ニコチンのせい?

    +5

    -10

  • 130. 匿名 2019/01/31(木) 17:02:44 

    今まで生活に溶け込んでて認識なんかも緩く甘々だった煙草とお酒。
    近年煙草がうるさく言われて規制が掛かったけど、近いうちに今度はお酒の番だと思っている。
    お酒に関しては過去に悪名高い禁酒法なんてのがあったし、またアメリカの方から規制の波が来そうだよ。
    結構きついのが。



    +6

    -0

  • 131. 匿名 2019/01/31(木) 17:02:53 

    >>42
    そうそう!本当そう!
    飲めないって言ってんのに、口につけるだけでもとか、酒が飲めない奴は仲間じゃないとか、めんどくさい!
    煙草も害はあるけど、人にすすめないだけマシだと思う。

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2019/01/31(木) 17:07:54 

    >>129
    なんで酒飲みって責められると論点すり替えるの?
    アルコールのせい?

    +13

    -3

  • 133. 匿名 2019/01/31(木) 17:10:42 

    ■飲酒による社会的損失は4兆円以上、タバコは半分の2兆円

    合わせて6兆だね! 両方少量でいいよ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2019/01/31(木) 17:14:41 

    酒タバコを一切やらない、欲しない、この世から消えても不自由しない身からしたらどちらも同じぐらいドクズ嗜好品。
    人に迷惑掛けても謝らずに酒タバコのせいにする人間しか見かけないから心から大嫌いになった。
    酒タバコやらない。興味ない。って人と出会うとマトモな真人間だ!と嬉しくなるよ。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2019/01/31(木) 17:17:48 

    タバコは吸ってるだけ周りにで煙撒き散らしてるんだから、100パーセント害でしょ。飲酒に係る問題とは次元が違う。

    +4

    -10

  • 136. 匿名 2019/01/31(木) 17:19:56 

    >>132
    え?トピタイと元記事読んで言ってる?

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2019/01/31(木) 17:23:24 

    喫煙者減って、副流煙を吸う機会も大幅に減っても肺がんは減らないで増えてるからね
    長生きしてるからかな?タバコの有害物質より
    排気ガスやストレスの方が害があるのかな?
    原因はわからないまま次はお酒だね

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2019/01/31(木) 17:30:36 

    どっちもやらないけどタバコは論外としてなんで世の中には外で記憶なくすほどベロベロに酔う人がたくさんいるんだろう
    知り合いは飲みすぎて道端で寝てたらカバンの中の大金盗まれてた

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2019/01/31(木) 17:37:31 

    嫌煙者の方は別トピ申請したらいいんじゃない?

    +5

    -4

  • 140. 匿名 2019/01/31(木) 17:48:00 

    酒も飲める場所や買える場所規制した方がいいと思う。あと泥酔で暴言吐いたらその時点で逮捕できるようにしてほしい。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2019/01/31(木) 17:57:15 

    >>136
    え?
    「何故アルコールに規制がかからないのか?という点について喫煙者が疑問を呈している」という記事なのだから、この場合、それに賛同する書き込みが並ぶのが普通であって、飲酒者が「タバコの方が害だからだ!」だの何だのという方が論点ずらしになっているのだけど、理解出来ません?

    ちなみに私は酒もタバコもやりませんのでどちらも迷惑だと思っていますが、このケースに関してはあなたの主張は間違っていると思いますよ。

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2019/01/31(木) 18:02:38 

    酔ってて覚えてないって開き直り方って、悪気はない。殺意はない。と全く同じ。
    自分は加害者で100%悪いのに非を認めたくない。頭下げたくない。ってプライドが無駄に高いクズ人間にしか出来ないふてぶてしさ。
    酒呑んでた。泥酔してた。←だから何?!
    そんな事どうでもいいから素直に手をついて謝れ。下げた頭は一生上げるな。

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2019/01/31(木) 18:32:01 

    >>38
    そうなると恐らくお酒を窃盗する人が出てくるから結局犯罪は減らないと予想

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2019/01/31(木) 18:43:49 

    >>125
    糖分もね。
    ただ、お酒嫌いトピにも書いたけど、お酒ってマイナス面には沈黙して、プラス面は推すよね。
    程度の差はあれ外国でもそういう傾向はあるっぽいから、世の中には「酒好き」がものすごく沢山いる事はわかる。その中のどれだけが「迷惑かけず限度も守って」飲んでいるのかね。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2019/01/31(木) 18:58:59 

    うちの職場は、酒の席のセクハラパワハラがかなり酷いよ。
    素行の悪さはダントツ。人権侵害もあるから。怖くて出れない。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2019/01/31(木) 19:08:28 

    そもそも日本は酒が安すぎる。
    海外並みに酒税かけていいよ。私は飲まないから関係ない。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2019/01/31(木) 19:11:34 

    上品に、適度にお酒を飲む人はいるけど
    上品に、適度にタバコを吸う人はいない。
    喫煙者という時点で失格。

    +3

    -9

  • 148. 匿名 2019/01/31(木) 19:16:50 

    >>138
    泥酔してそのへんに寝てる女の人がホテル連れ込まれたーとか時々ニュースに出てるしね、酒飲みは危機感足りない人多すぎ。
    人に迷惑かけまくる人も多いし百害あって一利なし

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2019/01/31(木) 19:26:17 

    酒を飲んで迷惑かけるのって底辺の人間とか夜中の繁華街でしょ。
    タバコはいつでもどこでも臭くて迷惑。
    酒で迷惑かけられた事は一度も無いけど、喫煙者はすれ違っただけで臭くて吐き気がする。

    +5

    -4

  • 150. 匿名 2019/01/31(木) 19:34:56 

    煙草と酒を一緒にしないで欲しいんだけど。

    それに
    大体、酒を飲むのは仕事終わってプライベートな時間。
    煙草は朝から晩まで関係なく吸ってる。逃げようがない。

    +2

    -6

  • 151. 匿名 2019/01/31(木) 19:47:10 

    飲酒運転が罰せられるのと一緒で、非喫煙者の前でタバコ吸う人も罰して欲しい。迷惑。

    +8

    -2

  • 152. 匿名 2019/01/31(木) 20:15:56 

    喫煙者じゃなくても疑問だよ
    たちの悪い酔っぱらい多いから迷惑
    サイゼリアや日高屋でがばがば飲んでる
    からまれて迷惑です

    +12

    -1

  • 153. 匿名 2019/01/31(木) 20:21:00 

    煙草は副流煙の問題もあるし、医療費もかかる。

    +4

    -6

  • 154. 匿名 2019/01/31(木) 20:34:46 

    最近はもう飲食店(飲み屋ではなく食事がメインのお店)てほとんど禁煙だから、食事中に煙浴びてどうのってのは減ったと思うのに、目の前で吸わなくてもタバコ吸ってた人が臭いと言うけれど、お酒飲んでた人も相当臭いと思う。私はあのにおいが本当に嫌い。
    でも、これは人それぞれかもだしこういうこと言い出すときりがないので、せめて電車の中とかで飲むのは遠慮願いたい。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2019/01/31(木) 20:43:03 

    歩きタバコすんなよまじで。毒ガス撒き散らしやがって。

    +7

    -2

  • 156. 匿名 2019/01/31(木) 20:44:03 

    副流煙があるかないか

    +5

    -4

  • 157. 匿名 2019/01/31(木) 21:18:17 

    飲酒運転がダメなように、煙草吸いながら運転も罰して。窓から灰すてるやつ本当にうざい。臭いも漏らさずに全て吸え!同乗者も喫煙者と好きで一緒にいるんだからワガママいわずに窓開けさすな。嫌なら喫煙者とつきあったり結婚するな。
    他人に迷惑かけんな。

    煙草吸いながら運転の事故多いのに喫煙者に本当優しい国だよほんと。

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2019/01/31(木) 21:18:20 

    臭いからです。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2019/01/31(木) 21:20:30 

    歩き煙草もいまだにいるけど、チャリ乗り煙草やバイク乗りながら煙草も多いよね。危ないし臭いから抜かさなきゃ副流煙から逃げられないしとんだ迷惑。
    喫煙者やその家族()は、嗜好品です!!ドヤァ!ってしてるけどさ、
    じゃあ食べてっておもう。
    コーヒーもチョコレートも嗜好品だけど、無理やり他人には食べさせたりしないよ?喫煙者だけが害含んだ臭いを無理やり吸わせてくる。非常にめいわく。
    煙草+コーヒーなんて地獄

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2019/01/31(木) 21:21:07 

    臭いよね。喫煙者は喫煙者専用のクサクサ国へ飛んでってほしい

    +6

    -3

  • 161. 匿名 2019/01/31(木) 21:41:03 

    何でこの元記事を読んで、酒とタバコだけの論点になってるんだろう。
    それぞれ害になる事は述べられてて、それ以外にも害になるものはあるよ。それも全部規制するのか?と言ってるのに。
    感情論で規制するとみんな生きにくい世の中になるよって話でしょ?
    タバコの臭いを言われたら、洗剤の香害・香水の香害。少数だから言われないけど、次はそこ話が行く世の中でいいのか?って問いかけてる記事なのにね。

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2019/01/31(木) 21:50:21 

    めくそはなくそ

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2019/01/31(木) 21:56:33 

    煙草、酒以外でも迷惑な奴はいるよ。
    マナーの問題。結局個人個人の人間の心掛け。

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2019/01/31(木) 21:58:26 

    じゃあ酒も無くそうってのが今の女性達だから。
    育児と仕事の両立みたいに酒も煙草も両立すればいいじゃん。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2019/01/31(木) 22:12:36 

    タバコ吸わないしお酒も年に数回、一回に2杯くらいしか飲まないけど
    他人に迷惑をかけるのはお酒だと思う
    会社の飲み会で飲みすぎる人
    酔い過ぎる人は本当に迷惑
    タバコはもう喫煙室があったり分煙が進んでるけど
    自分の酒量を知らないで暴走する人が多過ぎる

    +13

    -1

  • 166. 匿名 2019/01/31(木) 22:24:35 

    なんで酒飲みの方が偉そうなんだろう
    ほんと嫌い

    +13

    -1

  • 167. 匿名 2019/01/31(木) 22:26:42 

    タバコは受動喫煙で他人に健康被害を与えます。酒は迷惑行為は有りますが健康被害を与えないから規制されません。

    +2

    -6

  • 168. 匿名 2019/01/31(木) 22:32:08 

    タバコも煙がでなきゃOKって人が多いね。要するに臭いと煙が苦手。
    健康に害するかどうかはいくら統計があっても人による。体質とかね。

    酒はそういう訳にはいかない。ノンアルコールは「酒」ではないし
    酒を飲んで起こすトラブルはタバコの臭いや煙みたいな「不愉快」という種類の
    トラブルより質が悪い。三軒先のお宅のおばあさんは歩道を歩いてたら
    飲酒運転で歩道に車が突っ込んできて即死。不愉快な思いをする間もなく死んだ。
    気の毒過ぎる。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2019/01/31(木) 23:47:13 

    順番に規制していくんだから、問題をすり替えようとするな

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2019/02/01(金) 03:37:16 

    >>77
    迷惑うんぬんじゃなくて、簡単に辞めろって言われても、それくらい難しいよって事を言いたいんじゃないかな

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2019/02/01(金) 05:05:14 

    >>161
    わかる。でも、悲しいかな喫煙者って煙草の臭いのこといわれたら、香水の話にすりかえるんだけど、喫煙者ほど香水や柔軟剤めちゃくちゃ臭かったりする。なぜ、喫煙者は、喫煙者VS香水、柔軟剤臭い人って思えるのか不思議。喫煙者のお仲間にほど、そういう奴ら多いのに。
    喫煙者、得に女は煙草の臭い消すために香水や柔軟剤まきまくってるひと多すぎる。それでも消えない煙草臭ってのもすごいけど、混じって凄まじい臭い放ってる。

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2019/02/01(金) 05:35:35 

    お酒のCM、流すのをやめてほしい。
    ニコチン中毒者も厄介だが、
    アルコール依存症は本気でヤバイ。
    お酒を宣伝する必要ある?

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2019/02/01(金) 07:29:09 

    煙草吸ってる奴は酒も飲んでるでしょw
    どっちも規制してもいいよw

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2019/02/01(金) 08:30:19 

    ヤニカスが言うのは論点ずらしでしかない

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2019/02/01(金) 09:11:27 

    どっちも臭いんけどさ
    酔った人間が騒いでるのが大嫌い
    新年の親戚の集まりも大嫌いだった、数人の大酒飲みのせいで

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2019/02/01(金) 10:57:16 

    >>171
    横からだけど、いつもこういう流れの時「喫煙する人は、ポイ捨てとか論外で決められた場所で吸うぶんには、合法なんだしいいじゃないの」って意見に「でもにおいが迷惑」って反論があるからではないかと思う。
    匂いのこと言い出したら、世の中にはいろんな匂いがあるけど、好き嫌いとか不快さのレベルは人それぞれだからキリがないよって事だと思う。

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2019/02/01(金) 12:52:37 

    煙草の煙が来ない所に行けばいいし
    酔っ払いが二軒目に移動してるような時間に外にいなければいい

    普通に生活してて、そんなに煙草の煙がきたり、酔っ払いがからんでくる?

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2019/02/01(金) 13:36:11 

    ガル民の方が害悪だよ。
    見た目はクリーチャー、屁は激臭、口も激臭、頭、脇、体ぜんぶ臭い。
    口は悪い、トロい、性格は悪い。

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2019/02/01(金) 14:33:26 

    タバコのほうが害だろう
    テレビに映すな

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2019/02/22(金) 17:45:48 

    ただ煙草は吸いながら車運転してても問題にならないからね
    酒は問題になるけど。同じくらい危険よ。煙草の灰が落ちそうで目を離したすきにぶつけたとか、窓から灰や吸い殻すててにおいまで垂れ流すとか日常茶飯事だからね。
    煙草も酒も規制すべきだよ。歩きたばこも見つけ次第写メでもとって報告した人に一万やるとかにしてみたほうがいい。それくらいまだまだ歩きたばこしてるバカが多すぎる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。