ガールズちゃんねる

言語障害 構音障害などがある方、どう社会と関わっていますか?

41コメント2019/01/28(月) 23:42

  • 1. 匿名 2019/01/27(日) 16:49:11 

    私は機能性構音障害を持ってます。
    (特定の言葉 サ行、つ などが正しく発音できない)

    日常生活の中で話すことは不可欠ですが、言語障害、構音障害がある方はどう社会と関わっていますか?

    私は学生です。小さい頃から正しく発音できませんでした。学校では、特定の言葉が言えないので、授業で当てられるのは苦痛です。そのためか人前で話すことが苦手で声も震えます。最悪言えないときは黙ってその場をやり過ごしてきました。

    言えて当たり前の言葉が発音できないなんて、社会では通用しませんよね。 今年面接もあるのに…

    皆さんはどうしていますか?



    +31

    -0

  • 2. 匿名 2019/01/27(日) 16:50:07 

    諸見里もそうなの?

    +21

    -1

  • 3. 匿名 2019/01/27(日) 16:52:12 

    2歳の娘が口蓋裂です。
    言語に障害が出るかまだわかりませんが、親として心配です。
    お話聞きたいです。

    +25

    -1

  • 4. 匿名 2019/01/27(日) 16:52:40 

    言語障害 構音障害などがある方、どう社会と関わっていますか?

    +3

    -10

  • 6. 匿名 2019/01/27(日) 16:53:39 

    清掃の仕事をしますよ。
    お年寄りが多いので自分も
    お年寄りもお互いに不思議な日本語で楽しく
    会話をして皆で一生懸命働いてます🎵

    +21

    -8

  • 7. 匿名 2019/01/27(日) 16:53:58 

    ガルちゃんより 専門的なところで聞いた方が良さそう
    心無い言葉を言う人もいるし。

    +67

    -1

  • 8. 匿名 2019/01/27(日) 16:54:11 

    関係ないかもしれないけど、左右盲が日に日に酷くなって日常生活に異常をきたしてから運転してない
    これ治らないのかな、眼科の診察も大変で手を右はぐっと握りしめて右っと確認させないと左といってしまう

    +1

    -7

  • 9. 匿名 2019/01/27(日) 16:54:21 

    勃起障害とかあんの?

    気色悪い

    +13

    -13

  • 10. 匿名 2019/01/27(日) 16:54:42 

    >>5
    お辛いでしょうがトピずれですし男ですし

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2019/01/27(日) 16:57:52 

    お辛いでしょう…
    面接とか辛いですよね。

    わたしも喋れなくて面接官がイライラしてしまい怒鳴られて即不採用になりました。

    なにかいい方法ないかな、と思ってたところ。
    面接の前に病気のこと説明したら理解してくれて、ゆっくりでいい、焦らないでと言われました。

    なんとか採用されました。
    主さんもファイトです。

    +71

    -0

  • 12. 匿名 2019/01/27(日) 17:05:16 

    吃音で自分の名前も言いづらい言葉だし、仕事したくても求人の電話すらできないんだけど⋯泣

    +38

    -0

  • 13. 匿名 2019/01/27(日) 17:07:10 

    フェフ姉さんみたいな感じ?
    フェフ姉さんは明るくて楽しい人だよね
    そんな感じに社会にかかわっていけばいいんじゃないかな?

    +34

    -0

  • 14. 匿名 2019/01/27(日) 17:10:35 

    気持ちが焦ってるとき、ドモったり噛んでしまう
    後、主語が抜けていきなり述語が出るから文章がめちゃくちゃになるときがある

    そのため、喋るときは落ち着いてなるべくユックリとハッキリ話することを意識して会話する

    でも、人と話をすると酷く疲れる

    +34

    -0

  • 15. 匿名 2019/01/27(日) 17:11:02 

    兄が吃音だけど高学歴だから幸せそう

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2019/01/27(日) 17:25:09 

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2019/01/27(日) 17:25:10 

    >>15

    高学歴の吃音男性知ってるけど高給でハイスペな仕事ほどスピーチや電話は必ずしなきゃいけないから大変だと思うよ。

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2019/01/27(日) 17:30:26 

    引きこもり経験者
    引きこもりから復帰しけど、どもりとか言葉が上手く発音できない
    片耳中途失聴で調べたら、少なからず影響でるらしい
    言い直すか笑いに変えてるけどさ

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2019/01/27(日) 17:31:25 

    私もです。18歳の頃から違和感を感じはじめて、それから年々酷くなっていっています。
    自分の名前が言えない、サ業が言えない、ありがとうございますとおはようございますの言葉が言えない、など。
    それが原因で、前の職場ではかなり不審な目で見られたり、電話対応が出来なくて周りの方に迷惑をかけたりで辞めてしまいました。
    今は求職中なのですが、面接の時に声が出なくなるため上手く伝える事が出来ません。おまけに重度のあがり症です。
    毎日つらくて死んでしまいたい思いでいます。本当に辛いです。

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2019/01/27(日) 17:37:49 

    採用側の仕事をやってました。
    気になるなら最初に伝えておかれてはいかがでしょうか?サラッと伝えられると印象良いです。マイナスになるとは思わないです。

    こんな時はぜひ、就職課やフェアの無料相談でアドバイスをもらってください。そもそも相談するのが嫌!!と言われる方も居ますが、そんな人ほど自分をあまり知らない第三者の意見を聞いてみてください。
    え、言われなきゃ気にならないよ〜?って意見もあったりしますので…伝えるかどうか、伝えるならどうやって言うか一緒に考えて貰って下さい。

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2019/01/27(日) 17:42:26 

    言語聴覚士の構音訓練を受けてみては?
    大人の構音訓練はあまりないけど、そんなに気になるならやる価値はあると思う

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2019/01/27(日) 17:46:37 

    後輩が吃音です。
    面接ではわからなかったのか、入社してから判明したんだけど、しゃべる仕事だからどうするんだろう。
    全然詳しくないんだけど、吃音って克服するのはやっぱり難しいですか?

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2019/01/27(日) 18:10:57 

    これから急激に社会は変わり、自宅からリモートでできる仕事もたくさん増える。例えばプログラマーで連絡のほとんどはメールだったら何の問題もないでしょ?
    IT系の知識を身につけるのはお勧めだよ。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2019/01/27(日) 18:40:02 

    うちの娘もうすぐ4歳だけどさ行とた行が言えない。
    ずっと言えないのかな。

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2019/01/27(日) 18:59:52 

    >>5
    ここに来る前に、病院いけや

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2019/01/27(日) 20:02:40 

    主さん!
    私も元機能性構音障害の1人だよ〜!
    私は小学生の頃に言語聴覚士さん夫婦がやってる小さい「言葉の教室」に行ってました!
    その時は遊びに行ってる感覚だったし私も特に気にしてなかったから治ったのかな?と思うけど、一応やってた事で覚えてること。

    スプーンを舌に押し当てて「えー」と発音
    コップに洗剤と水を入れてストローさしてブクブク泡立てて、泡が噴きこぼれるまで頑張る(発音なし)
    吹いたらピューて伸びるカメレオンの舌みたいなオモチャを吹く(発音無し)

    こんな事よくしてました。あんまり覚えてなくてごめんね(;_;)
    家でやれば誰にも見られないし、良くなるかは分かんないけど、参考までに★

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2019/01/27(日) 20:14:32 

    面接などはメモを作り渡すか、スマホで対応し理解を求める。履歴書でも理解を求めるとか身上書作成を。私は重度障碍者ですが 働く中で不安な時に対処しやすい様に、社内メールや簡潔に文で伝え理解頂けるように努力します。欠点は自分の努力なしには周囲は離れます。面接は親や知人が面接前に説明するのも有りかと思いますよ。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2019/01/27(日) 20:26:24 

    生まれつき口唇口蓋裂で、今26歳の女性です。都内でアパレル販売しています。昔から鼻声みたいにこもった発音で、小学生の頃は周りから見た目も相まって馬鹿にされ死にたいと思っていました。発音を治す教室にも通いましたが、今でもサ行とタ行が苦手で聞き返されることもあります。
    しかし、気にし過ぎていても仕方ないと、できるだけハキハキと堂々と話すようにしています。周りの人は気にしているかもですが受け入れてくれます。就職も無事できました。そしてこれから転職活動です。
    面接も不安ですが、これが自分だと受け入れて頑張ります。あまり思いつめないで、いきましょう!

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2019/01/27(日) 21:00:45 

    機能性構音障害です
    大学生の時に教室に通い治しました
    だいぶまともな滑舌になりました

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2019/01/27(日) 21:02:11 

    吃音も含まれますか?

    小学生の時から吃音で、普通はつまらないところでつまるしどもるから周りに笑われたりしました。

    治したいけどどこを受診したらいいんでしょうか

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2019/01/27(日) 21:06:14 

    >>14私も全く同じです

    前接客業してて接客モードになれば全然大丈夫だったんだけど…
    自分の話になるとどうもダメになる

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2019/01/27(日) 22:12:04 

    家族が構音障害です。
    特に幼児期はひどくてサ行とか特定の音だけではなく、もう全ての音が不明瞭でした。
    小学校時代に通級の言語教室に通い、そうとうよくなりました。
    それでもやっぱり滑舌は悪いというイメージです。
    それでも本人は丁寧に一音一音を話す、前もってスピーチなどは言いやすい音の言葉に変える、などの工夫をして明るく過ごしています。
    滑舌を突っ込まれることもあるみたいですが、本人が苦手なんだよねと明るい様子なので、それ以上は言われないようです。
    誰でも苦手なことはありますよね。
    前もって説明すればだいたいの人は好意的ですよ。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2019/01/27(日) 22:23:30 

    主です!皆さんアドバイスありがとうございます!投稿してからトピ立たなかったので、承認されなかったと思ってました。

    >>11 ありがとうございます! 面接官の方に言うのもアリですよね!

    >>19 同じ方がいらっしゃり私だけではないんだとら少し心が楽になりました! 私もサ行、ザ行、つ がいえないので学校生活では大変なことだらけです!
    私もこの病気がなかったら幸せだろうなとたまに考えます。一緒に乗り越えたいです!

    >>21 私は学生でアルバイトもできない年齢なので高額なお金は使えません。治療費調べてみたら親にも頼める額ではなかったので…泣 自分で稼げる年になったら相談しに行こうと思います!アドバイスありがとうございます!

    >>24 お子さんの為にも、治らないのであれば[言葉の教室]などの訓練を受けさせてあげてください! 私みたいになってほしくないです。親が気づいてあげるのが一番だと思います。すいません子供が…えらそうに。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2019/01/27(日) 22:31:32 

    再び主です。すいません

    >>26 アドバイスありがとうございます!実践してみます!!!本当にありがとうございます!

    >>29、大学生の時でも通えるんですね!!
    私もお金があればします!!

    >>23 IT系ですか?興味はあります!!
    ありがとうございます!!

    >>23 姉によくきにしすぎ!と言われますね笑でもよくいろんな場面でいろんな人に聞き返されるのは事実で…泣 無料相談などあるんですね!!してみたいと思います!ありがとうございます!

    >>32 前もって説明したいと思います!
    一音一音丁寧に話してみたいと思います!私もよくスピーチの時は自分が言える言葉に変換して話してます! 工夫することって大事ですね!ありがとうございます!

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2019/01/27(日) 22:35:23 

    >>30 吃音も含まれますよ
    言語聴覚士に基本治療してもらえるそうです!
    耳鼻咽喉科などでできるそうですよ!

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2019/01/27(日) 22:47:02 

    私も20年前、小学校入学前の検査で発覚し、6年間ことばの教室という市の特別学級に毎週通い日常生活に支障がないレベルまで克服しました。
    学生時代はよくイジメられたりからかわれたりしました。悔しかった。
    今もサ行、カ行が言えないこと多々ですが、笑って誤魔化してます。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/28(月) 00:39:19 

    言語聴覚士です。
    大人の機能性構音障害の治療はとても難しいです。本人も今までの数年の癖を直さなければいけないので強いストレスがかかります。言語聴覚士と言っても、失語症とか、発達障害とかいろんな分野があるので、構音や音声専門のところに行かなければ、ゆるいリハビリしか受けれないと思います。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/28(月) 01:34:02 

    夫もそうだったのかな。
    「な行」が小学生の頃不明瞭だったらしく、対象の子だけの課外授業があって、発音練習の時間があったよ、って言ってた。
    今は上手く言えてる。
    個人差や程度差に寄るとは思うけど、専門医?や専門家の下で改善できる手立てがあるといいよね。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/28(月) 01:46:41 

    テレビで滑舌悪い芸人とかももしかしたら障害を笑ってるってことなのか…
    勉強になりました。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/28(月) 02:59:28 

    私は「き」「し」「ち」「に」など50音の上から2つ目の段が言えなくて、小さい頃からかわれたことがあります。
    田舎なので特別な病院や言語聴覚士などもおらず、小学生当時、必死で障害が目立たなくなる発音の仕方を練習したり、カセットテープで録音して聞いてみたりしました。
    38歳の今、だいぶ目立たずに発音出来てると思いますが、それでも、いついかなる時も「この発音は苦手だから違う言い回しをしよう」と瞬時に考えてしまいます。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/28(月) 23:42:39 

    4歳の息子が サ行が言えません。ネットを見るとまだ4歳だから大丈夫、との意見ばかりでした。
    ただ、親としては気になってしまいます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード