ガールズちゃんねる

喉が痛い!ノドが痛い!

196コメント2019/02/12(火) 10:43

  • 1. 匿名 2019/01/23(水) 17:50:10 

    風邪気味で喉が痛いです。風邪を引くたびに喉からきます。
    のどぬーるスプレーを塗ってますが他にもこれが効くよーとか教えてください!
    マヌカハニーがいいと聞きますが高くてまだ手がでません(笑)
    喉が痛い!ノドが痛い!

    +117

    -0

  • 2. 匿名 2019/01/23(水) 17:51:13 

    病院行きなはれ

    +205

    -4

  • 3. 匿名 2019/01/23(水) 17:51:21 

    自分で作るハチミツレモン!
    夜寝る前に飲んでみて!

    +92

    -0

  • 4. 匿名 2019/01/23(水) 17:51:32 

    漢方系の薬が効くよ。
    薬局で普通に買える。

    +33

    -5

  • 5. 匿名 2019/01/23(水) 17:51:35 

    加湿してトローチはどうですか?
    お大事にして下さいね。

    +94

    -2

  • 6. 匿名 2019/01/23(水) 17:51:57 

    今年は喉の風邪みたいですね。いつも結局、痛み止めで騙し騙し週末まで乗り切って耳鼻科です。

    +131

    -0

  • 7. 匿名 2019/01/23(水) 17:52:00 

    正直なにやっても無駄だよね。
    治るの待つしかない。

    +206

    -1

  • 8. 匿名 2019/01/23(水) 17:52:03 

    喉が痛くなったらすぐにこれを飲むと治る
    喉が痛い!ノドが痛い!

    +132

    -5

  • 9. 匿名 2019/01/23(水) 17:52:12 

    龍角散のど飴いいですよ

    +137

    -2

  • 10. 匿名 2019/01/23(水) 17:52:19 

    喉が痛い!ノドが痛い!

    +122

    -1

  • 11. 匿名 2019/01/23(水) 17:52:26 

    ハチアズレ
    うがい薬ね

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2019/01/23(水) 17:52:31 

    マシュマロをゆっくり食べると少しよくなるよ!

    +16

    -17

  • 13. 匿名 2019/01/23(水) 17:52:32 

    かわいそー
    そこから鼻水に変わって咳に移行するよ
    最低1週間は苦しむよ

    +201

    -31

  • 14. 匿名 2019/01/23(水) 17:52:35 

    ペラックって薬効くよ!

    +120

    -12

  • 15. 匿名 2019/01/23(水) 17:52:41 

    インフルエンザ

    +16

    -11

  • 16. 匿名 2019/01/23(水) 17:52:44 

    のどぬーるをめちゃくちゃ塗りまくるのと寝る時口にテープ貼って開かないようにする。
    お風呂時シャワー口に当てながらうがいしまくる。

    +11

    -9

  • 17. 匿名 2019/01/23(水) 17:52:56 

    耳鼻咽喉科ヘ。
    部屋は加湿器。
    適度な水分補給
    マスク着用。

    +135

    -0

  • 18. 匿名 2019/01/23(水) 17:52:58 

    うがいしたり、飴舐めたり。
    とにかく耐える。

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2019/01/23(水) 17:52:58 

    はちみつ
    かりん酒
    甘くてトロっとした飲み物

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2019/01/23(水) 17:52:58 

    ちょっとインフルじゃない?

    +108

    -6

  • 21. 匿名 2019/01/23(水) 17:52:59 

    加湿器に喉が潤うアロマ入れてる

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2019/01/23(水) 17:53:09 

    喉痛いなぁと思って、しばらくしたら高熱でて
    インフルだった。

    +164

    -0

  • 23. 匿名 2019/01/23(水) 17:53:19 

    緑茶でうがいする

    +24

    -2

  • 24. 匿名 2019/01/23(水) 17:53:22 

    マヌカハニーは口の中痺れたからやめた。私の体には合わなかった。

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2019/01/23(水) 17:53:41 

    マヌカハニーほんっとに効くので高いですけどぜひお試しあれです!!

    +102

    -1

  • 26. 匿名 2019/01/23(水) 17:53:47 

    咳しすぎて喉が切れた
    私はペアコールの咳止めシロップ買ったよ
    効いたのか咳する度に血の味はしなくなった

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2019/01/23(水) 17:53:53 

    イブやナロンエースなどでもいいから鎮痛薬を飲む
    風邪薬より効く

    +12

    -17

  • 28. 匿名 2019/01/23(水) 17:54:02 

    私はロキソニンSが良く効く

    +29

    -5

  • 29. 匿名 2019/01/23(水) 17:54:12 

    龍角散のど飴をカップに3つくらいお湯に溶かして飲む
    すごい匂いになるけど

    +11

    -3

  • 30. 匿名 2019/01/23(水) 17:54:17 

    病院行きましょう。
    熱はないけど喉が痛いので、念の為病院行ったらインフルエンザでした。

    +132

    -0

  • 31. 匿名 2019/01/23(水) 17:54:29 

    のど飴って気休め程度だとは思ってはいたけど、最近ののど飴ってただの飴じゃない?

    +78

    -1

  • 32. 匿名 2019/01/23(水) 17:54:33 

    インフルになったけど、初期は喉の乾燥からだったよ!熱が出てきたら少ししたら病院へ

    +100

    -1

  • 33. 匿名 2019/01/23(水) 17:54:38 

    うがい、ひたすらうがい。妊娠中にお医者さんが言ってたよ。30分おきくらいな勢いで。

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2019/01/23(水) 17:54:48 

    私も喉からきます
    元々気管支もあまり良くないのであれ?と感じたらプロポリスキャンディーをなめています
    山田養蜂場のがオススメです

    +64

    -1

  • 35. 匿名 2019/01/23(水) 17:55:08 

    ガーゼマスクを濡らす。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2019/01/23(水) 17:55:10 

    ハチミツ大根
    喉が痛い!ノドが痛い!

    +45

    -2

  • 37. 匿名 2019/01/23(水) 17:55:17 

    私も一昨日から喉が痛くて咳が出ています(>_<)
    熱はないのでとりあえず、のど飴、龍角散ダイレクト飲んでいます。
    様子見てよくならなければ医者にかかろうと思っています(>_<)

    +32

    -1

  • 38. 匿名 2019/01/23(水) 17:55:20 

    病院に行く

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2019/01/23(水) 17:55:29 

    マヌカハニー高いけど少量ずつしか使わないからもつ

    +63

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/23(水) 17:55:32 

    龍角散ダイレクト
    水なしでのむ。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2019/01/23(水) 17:55:40 

    病院行くのがいいと思いますが、私もなかなかすぐには行きません。
    乾燥しないように加湿して、ハチミツ舐めたり、市販の薬のんだり…
    早く良くなりますように(^^)

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2019/01/23(水) 17:56:50 

    風邪にはこれ!魔法の紅茶 うがい薬 by のんびり羊 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが303万品
    風邪にはこれ!魔法の紅茶 うがい薬 by のんびり羊 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが303万品cookpad.com

    「風邪にはこれ!魔法の紅茶 うがい薬」これでうがいをするとナントナント!喉の奥の汚れのような黒い糸みたいなのが出てきます出なくなるまで何度でもうがい! 材料:安いティーパック紅茶、黒砂糖、蜂蜜..



    今までやってきた何よりも効いた。
    喉痛治りました。
    感謝しかない。

    +15

    -10

  • 43. 匿名 2019/01/23(水) 17:57:11 

    はちみつは凄く効く

    +19

    -5

  • 44. 匿名 2019/01/23(水) 17:58:07 

    私も喉から始まった(>_<)
    今5日目くらいだけど、喉の痛み→ずりずる鼻水→今は咳が止まらない。 熱は微熱しかないけど苦しい…。
    加湿してのどぬ~るくらいしか助言出来なくてごめんね。早く良くなりますように…!

    +75

    -1

  • 45. 匿名 2019/01/23(水) 17:58:22 

    喉スプレーが効くよ

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/23(水) 17:58:31 

    インフルエンザってことはないかな?
    高校生の息子も、実家の母も、熱が上がるより先にのど痛いと言ってた。念のため検査受けたらA型ビンゴでしたよ。対処が早かったのか二人とも高熱にはならず済みました。主さんもお大事にね。

    +77

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/23(水) 17:58:53 

    火傷しないくらいの熱い湯に塩を入れてうがいする。

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2019/01/23(水) 17:58:59 

    喉が痛い人、病院に行って下さい!!
    うちの子インフル発症したけど、喉が痛いだけで最後まで熱も出ず、元気だったよ

    +121

    -0

  • 49. 匿名 2019/01/23(水) 17:59:19 

    病院で処方されたトローチも舐めてるけど‥‥

    今年の風邪は手強くシツコイのかなかなか治らない。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/23(水) 18:00:19 

    痛くなってからのうがい、のど飴は効かないよ
    もう病気の体なので病院いったほうがいいよ

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/23(水) 18:00:23 

    いがらっぽくなっても痰が出てくるようになっても咳払いはしちゃダメ
    唾飲むのすら痛くなるよ

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2019/01/23(水) 18:01:17 

    あくまで私の場合ですが、マヌカハニーはあぁ〜喉にきそう!って時に舐めると効果あるけど、もう咳が出始めた段階だと手遅れって気がします
    やっぱり薬ではないからね
    咳や痛みがあるなら、耳鼻咽喉科へ行った方がいい

    +31

    -1

  • 53. 匿名 2019/01/23(水) 18:01:42 

    のどスプレーしてマスクしてマフラーして寝ると
    次の日には治ってる

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2019/01/23(水) 18:02:05 

    私もすぐ喉が扁桃炎になって飲み込むのがすごくつらくなる。でも打つ手がなくて治るのひたすら待つしかない。ここでいい方法教えてもらえたらいいね。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/23(水) 18:02:05 

    >>1
    私も同じ症状で喉スプレーで耐えてたらインフルエンザでした。
    もっと悪化すると痛みで眠れなくなったり痰が絡んで窒息しそうになりますよ。
    早く病院行った方がいいです。

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/23(水) 18:02:34 

    1ヶ月くらいずっと喉痛いなーと思ってたら、扁桃腺炎で喉の奥に白い膿が出てたよ
    病院行って抗生剤もらってきた😭

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/23(水) 18:03:41 

    >>10
    子供の頃、風邪をひいた時に親がこれを作ってくれたのに
    不味くて一口も飲めなかった切ない思い出がある
    大人の今なら大丈夫なんだろうか

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/23(水) 18:03:59 

    私は葛根湯飲んでる
    それでも駄目なら病院
    でも今病院行くとインフル貰ってきそうで怖い

    +60

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/23(水) 18:04:04 

    今日、ちょうど喉がイガイガするなーと思って過去トピあさってました!初めてはちみつ大根作ってみたよ。あと、薬局の店員さんが、いつも喉が痛くなったらフィニッシュコーワ使ってるって勧めてくれた。私も効いてる気がする‼️

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2019/01/23(水) 18:04:44 

    >>31
    一応、のど飴にも「医薬品」「医薬部外品」「食品」で分類されてるから、表示見て参考にするといいかも。
    龍拡散ののど飴とかは第三類医薬品

    一応、喉を潤すって意味では砂糖がいいのは確かだから、ただの飴でも意味はある、らしい。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/23(水) 18:05:04 

    喉痛いの辛いよね
    イライラしてくるし
    お大事に

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/23(水) 18:06:04 

    最近のインフルは症状が軽い事も多く、病院に行かない人も多いからインフル蔓延するんだと思う

    +42

    -0

  • 63. 匿名 2019/01/23(水) 18:06:43 

    >>22
    ごめんなさい、スライドしてたらマイナス押してしまった。
    おだいじに。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/23(水) 18:07:08 

    龍角散のどあめ(金色のほう)!!

    私も喉弱くていつものどからの風邪です。
    15年色々試してこれにたどり着きました。

    ダイレクトはうまくピンポイントに患部にあたらないと効かないから、飴のがよいよ。

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2019/01/23(水) 18:07:26 

    蜂蜜を舐めたら治るよ

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2019/01/23(水) 18:08:01 

    これが効く!
    喉が痛い!ノドが痛い!

    +52

    -8

  • 67. 匿名 2019/01/23(水) 18:09:50 

    マスクをすると少し楽になるよ。
    冷たい空気を直接吸い込まなくて良くなるし、空気の保湿もされるから、喉への刺激が減るよ。
    少なくとも自分はかなり症状が楽になるよ。

    体調の悪い時に出掛けるのは大変だと思うけれど、できれば早めに病院に行ったほうが、自分に合った薬を貰えるし早く良くなるよ。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/23(水) 18:11:03 

    マヌカハニーも効くけど、何より私に効くのは、筋肉痛などの時にはる湿布を喉回り肩と首にはり、部屋を加湿器つけて寝る。

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2019/01/23(水) 18:11:31 

    痛くなり始めてからはもう何しても効かないです。
    菌が自然排出されるのを待つか、病院で抗生物質貰って飲むしかない。
    痛みを我慢して扁桃腺が腫れ上がって結果4日間入院しました。
    もっと早く行けば良かったと後悔するより早めに病院に行くのが一番ですよ。

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2019/01/23(水) 18:11:51 

    うがい、手洗い、水分、外では口や鼻をなるべく触らない

    むやみにスプレーよりこまめな水分補給、水分補給出来ない時は飴か舌を動かして唾液を出す

    お医者さんは風邪患者診察しながらちょこちょこお茶のんでるよ

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2019/01/23(水) 18:13:29 

    ペラックも効くし、寝る前にハチミツをスプーンいっぱい飲んだら、いつもは3日ぐらい長引く喉の痛みが次の日には良くなった!

    +34

    -1

  • 72. 匿名 2019/01/23(水) 18:13:58 

    うがいもだけど、歯磨きも忘れずにね。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2019/01/23(水) 18:14:48 

    イスクラの板藍のど飴舐めたことある人います?Twitterで「入荷しました」ツイートに皆群がってたので気になってて。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/23(水) 18:17:21 

    トランサミンを服用

    +19

    -2

  • 75. 匿名 2019/01/23(水) 18:17:41 

    大丈夫?加湿器つけて。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/23(水) 18:18:15 

    わが家もハチミツレモン!
    すごく効くよ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/23(水) 18:20:10 

    インフルエンザだと思います

    +5

    -7

  • 78. 匿名 2019/01/23(水) 18:20:11 

    のどぬーるスプレーと、濡れマスク(市販のでもお手製のでも)で初期のイガイガは治ります。
    でもインフルエンザは別。
    今流行ってるからお気をつけを!

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2019/01/23(水) 18:22:21 

    病院の薬が一番効く

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2019/01/23(水) 18:23:18 

    部屋を加湿する
    外ではマスクをする
    痛いと思ったらブィックスドロップを一個ずつ三個続けて舐める
    起きてるときも寝るときも首を温めるべくスカーフを巻く

    これでバッチリです
    クラシックの歌手を目指した私の喉回復方法。

    +22

    -1

  • 81. 匿名 2019/01/23(水) 18:23:30 

    私もずーっと喉だけ痛くて、ほかの咳や鼻水の症状はなくて咽頭炎だったよ。ペラック飲んでも効かなくて、抗生剤飲んだらすぐ治った!

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2019/01/23(水) 18:28:24 

    マスクしててもつらい

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/23(水) 18:28:56 

    龍角散のど飴は、マイクロパウダー入りのが一番よく効く。
    ただしめちゃくちゃ臭い。

    +21

    -2

  • 84. 匿名 2019/01/23(水) 18:30:46 

    蜂蜜大根の匂いが苦手です。
    私の作り方(割合とか)がダメなんですかね?

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2019/01/23(水) 18:35:40 

    内科に行って風邪だと言われて内服薬貰ったけど、全く治らず高熱が続いて唾も飲み込めなくなって、友人の勧めで耳鼻咽喉科に行ったら重度の咽頭炎で即入院した
    喉に膿が溜まって何も飲まず脱水症にもなってたし、しばらく声も出せなかったし6kg痩せてた
    喉痛い風邪の時は耳鼻咽喉科行った方が良いと学びました

    +46

    -1

  • 86. 匿名 2019/01/23(水) 18:38:30 

    インフルエンザA型がやっと治ったと思ったら…
    左目からドロっとした目ヤニが出てきて、
    のちに喉が痛くなって、今、唾液を飲み込むのも
    苦労しています…熱はないです

    一回インフルエンザになったら、今年はもう
    インフルエンザA型にはならないよね?

    ここの皆さんの意見を参考に、早く喉の痛みを
    治したい!!

    +9

    -11

  • 87. 匿名 2019/01/23(水) 18:40:18 

    うちの近所の耳鼻科医、おばあちゃんなんだけど、なんかイマイチなんだよね…

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2019/01/23(水) 18:43:47 

    >>86
    私もお正月明け、喉の痛みと咳と微熱➕物凄い目ヤニが出て大変だった!
    目ヤニが出る風邪なんて初めて。

    今もスッキリは治らない。
    今年の風邪は酷い?

    +27

    -1

  • 89. 匿名 2019/01/23(水) 18:44:40 

    私は寝る前にハチミツスプーンで喉に流し込む!
    そしてなんとなくゆっくり飲む。
    口の中に入れて飲むと薄まるし、喉に留まってくれない。歯磨き後にしたいから、この方がいいしね。
    次の朝はだいぶマシになってます。なんなら外出前にもやっちゃう。ただしインフルや発熱してたら病院に行った方が良いよ。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2019/01/23(水) 18:45:13 

    私は喉から来るタイプなので
    ちょっとでも喉に異変を感じたら5分に一回喉ぬーるスプレーをシュッシュしまくる!これで風邪とは無縁になりました。
    引き始めが大事だからちょっとでも違和感を感じたらすぐに動く事!でも風邪って人それぞれだから結局自分に合う対処法を見つけるしか無いんだよね。
    誰かのおススメなんて自分に合うとは限らないよ

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2019/01/23(水) 18:48:07 

    >>86
    インフルBになるかも?
    去年知り合いが両方なってた

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/23(水) 18:51:05 

    ずーっとマヌカハニー買ってたけど、プロポリスの飴の方がずっと効いたからマヌカハニーやめた。
    喉がイガイガするときになめるとビリビリ痛いくらいなんだけど、イガイガが消える。不思議。

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/23(水) 19:00:02 

    喉の痛みはロキソニンが一発で効くよ!でもインフルエンザには禁忌だから、診断後が良いと思う。
    喉の痛い部分側に湿布を貼って首をタオルで巻くのもオススメです。

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2019/01/23(水) 19:00:07 

    喉が痛くなる風邪には漢方の銀翹散(ぎんぎょうさん)が効くよ。
    普通にドラッグストアで買えるよー。

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2019/01/23(水) 19:00:30 

    はちみつを舐めて喉にコーティングするようにゆーっくり飲み込む、又ははちみつ100%のキャンディ舐める
    20〜30分おきに水やお茶をチビチビ飲む
    寝る時は首回りにブランケットかけて冷やさない
    室内でもマスクする

    私も喉弱いから乾燥してる空気吸い込むだけで
    喉の奥がヒリヒリしてくるのがわかるわ

    主さんはまだ咳は出ないのかな?
    早く病院へ行った方が良いよ
    どうぞお大事にね

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2019/01/23(水) 19:00:40 

    >>13
    こういう「不安や不快にさせるコメント」を書く人って、普段から周りの人には嫌な思いをさせているんだろうなぁ…と思う。
    性格の悪さが「かわいそー」だな。
    普通なら「苦しむよ」なんて声をかけないもんね…

    主さん
    ハチミツを含んだ温かい飲み物を飲んで、喉の周りにタオルを巻いて保温して早めに寝てくださいね
    お大事にね

    +65

    -2

  • 97. 匿名 2019/01/23(水) 19:02:28 

    >>13
    性格悪っ
    NGTの、あのメンバーみたい

    あのガムテープ動画のような再生可能だわ
    「これから苦しみますwww」
    「ギャハハハハwww」

    +38

    -6

  • 98. 匿名 2019/01/23(水) 19:04:05 

    >>92
    私もプロポリスキャンディ効く。
    冬場は常備して、ヤバイと思ったらすぐ舐めるようにしてるよ。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/23(水) 19:04:54 

    風邪じゃない
    咽頭炎によくなる。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/23(水) 19:04:58 

    これいいよっ‼︎でも、生産か販売終了になっちゃった…。
    喉が痛い!ノドが痛い!

    +3

    -3

  • 101. 匿名 2019/01/23(水) 19:05:42 

    >>92
    プロポリス入りなら何でもOK?
    ちょっと探してくる。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2019/01/23(水) 19:06:23 

    >>100
    画像二枚貼る方法わからないや。
    こんなのも出てた‼︎これは試したことないけど良さそう‼︎
    喉が痛い!ノドが痛い!

    +3

    -4

  • 103. 匿名 2019/01/23(水) 19:07:09 

    私もただの喉の痛みかと思ってたらその後熱がでて、インフルでしたよ!無理しないで下さいね!

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2019/01/23(水) 19:08:35 

    プロポリス スプレー!

    アマゾンで買えるよ。めっちゃ効く!!

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2019/01/23(水) 19:09:40 

    >>104
    ありがとう!
    早速見てみる☺️

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/23(水) 19:10:48 

    たたかうマヌカハニーって飴
    ハレナース
    のどぬーる
    加湿器つけて、マスクしてねる。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/23(水) 19:11:51 

    喉が痛い!ノドが痛い!

    +18

    -1

  • 108. 匿名 2019/01/23(水) 19:22:32 

    ペラックは効くらしいけど、血栓ができやすい人は避けた方がよいみたいね。私は過多月経で止血のお薬を処方されており、血栓にはちょっと気をつけているので…。気になる人は薬剤師さんに相談した方がよいかも。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/23(水) 19:32:50 



    喉が痛い!ノドが痛い!

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2019/01/23(水) 19:43:57 

    私は普通のトローチよりアイストローチ。
    持続性はないけど、結構効き目あると思う。
    それと、冷たい飲み物より暖かい飲み物。
    冷たい方がすっきりはするけど喉に良いのは暖かい方って聞いてから、ずっとホットドリンクにしてるけど確かに暖かい方が良い気がする。
    濃い目に入れた緑茶や紅茶が殺菌作用が高くて特に良い。
    PM2.5で喉を痛めた時に活躍してくれてます。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/23(水) 19:46:52 

    >>22
    わたしも同じく

    朝起きた時、喉がすごく痛くて、
    仕事してるときすごく寒くなって


    インフルA発症

    薬で熱は下がったけど、咳と喉の痛みがひどい

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2019/01/23(水) 19:47:31 

    風邪と言うか、疲労がたまっていると喉が痛くなり、もれなく発熱します。
    疲れがたまらないように、何事も頑張り過ぎないていどにしてます。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2019/01/23(水) 19:50:36 

    桔梗湯
    溶かして飲んでも良いし(味は甘い)、うがい薬として使ってもいい。即効性あるからおすすめ

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2019/01/23(水) 19:51:47 

    >>102これは全く効かないうえに高いからオススメしない

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/23(水) 19:55:01 

    >>88みたいな症状はアデノウイルスではないかな?言わないと調べてくれない医者も多いから、気づかない人も多いけど。

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2019/01/23(水) 19:55:20 

    >>42
    この糸っていったい何なの?

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2019/01/23(水) 19:59:20 

    >>27
    インフルだったら大変!
    市販の鎮痛剤は要注意!

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2019/01/23(水) 20:14:24 

    喉の痛みから寒気、微熱下がったかと思ったら次の日高熱。
    医療センター行ったらインフルでした。
    インフル患者もう160万人突破してるこの時期は
    特に早めの診察をすすめます。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2019/01/23(水) 20:17:57 

    家にいる間ずっと緑茶とはちみつ舐めてたら一日で良くなりました(*´ω`*)
    両方、殺菌作用があるので効きますよ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2019/01/23(水) 20:31:17 

    うちも!
    夫と子供がインフルAでした。
    二人とも最初は喉が痛いって言ってて空咳って言うのかな?
    乾いた感じの咳して怠いって朝言ってて、
    午後からドンドン熱上がったよ。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2019/01/23(水) 20:34:24 

    私なんか風俗にこっそり通っていた旦那に無理矢理フェラやらされてしばらくして喉激痛になり、なかなか治らなくて結局咽頭クラミジアだった。
    旦那許さん!
    めちゃくちゃ痛くてツバも飲み込めなかった。

    +41

    -4

  • 122. 匿名 2019/01/23(水) 20:39:25 

    >>42
    今やってみたら本当に黒い糸が出て喉のイガイガと咳が治った!!!
    スゴイ!!
    教えてくれてありがとうございます^ ^

    +21

    -3

  • 123. 匿名 2019/01/23(水) 20:42:23 

    プロポリススプレーは本当にめっちゃ効きます。
    痛いところに直撃するとすごい滲みるけど、翌朝にはかなり痛みが取れます。口内炎にも効きました。ただし悶絶するほど滲みます。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2019/01/23(水) 20:43:21 

    私も風邪ひいたよー!喉の痛みは2日で治ったけど、そのあと鼻水3日間、今鼻詰まりとタンになりました。喉の痛みはトローチと普通の蜂蜜が家にあったのでそれで治った!

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/01/23(水) 20:43:32 

    1日紅茶を飲み続けると黄色い痰黄色い鼻水が出てくる。次の日にはばい菌が出て行って楽になれる。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2019/01/23(水) 20:46:43 

    耳鼻科でペラック(トラネキサム酸)を出してと言ったら「あれダメ。気休め程度しかならない」って。
    痛みにはロキソニン。

    +1

    -12

  • 127. 匿名 2019/01/23(水) 20:55:59 

    レモンと生姜とはちみつを煮沸した瓶の中へ
    入れてしばらく放置します
    半日位置いたら大さじ1~2杯をお湯割りして
    飲んだらだいぶ良くなりました
    喉の痛みにきくアズレンが入っている喉スプレーも薬局で買ってきて使いましたよ
    お大事にしてくださいね

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2019/01/23(水) 20:58:45 

    アレルギーの薬飲んでると副作用で喉が乾燥して痛くなるのあるよ

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2019/01/23(水) 21:01:28 

    のどに違和感感じたら「龍角散ダイレクト」飲んでます。これで今年は風邪ひいてないです。
    オススメですよ

    +4

    -3

  • 130. 匿名 2019/01/23(水) 21:08:01 

    プロポリスののど飴が本格的

    塩水うがいもいいのかな😃

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2019/01/23(水) 21:09:57 

    私も先週インフルAで病院行って、タミフル飲み終えたら大体治ったけど、のどだけ痛くて、いつもなら市販薬、(ペラック、のどスプレー、イソジンでうがい、トローチ)などで治るのが今回は効かず、耳鼻科に行ってきました。

    抗生物質効くといいけど…。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2019/01/23(水) 21:17:08 

    まさに今喉風邪です。時期が時期なのでインフルエンザの検査もしましたが陰性。
    漢方を処方してもらいましたが今ひとつ治った感じがなく結局抗生剤、痛み止めをもらって来たところ。乾燥がひどいからかもしれません。
    気休めかと思いながらも寝る時もマフラーしてます。はちみつなめたり、なるだけ喋らない。
    だんだん回復が遅くなってきました。

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2019/01/23(水) 21:17:39 

    >>88 同じ症状の方がいると何故か安心
    教えてくれてありがとう😊
    今年の風邪は本当にしつこいですね(涙)
    お互いに身体、大事にしましょうね

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2019/01/23(水) 21:22:45 

    行けるならすぐ病院行った方が良い。

    あまりに喉だけ腫れてたり痛い場合はインフルじゃないってお医者様言ってた。
    検査したら溶連菌だった。
    抗生剤もらったら半日で熱ものどの痛みも嘘のようにひいたよ。

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2019/01/23(水) 21:22:58 

    >>1
    アイスクリーム、喉の熱を冷やしてくれます
    扁桃腺からの熱が出ていた時に、おすすめ
    これは耳鼻科の先生に教えてもらいました
    風邪引いた時には、薬を飲むより、よく寝ること
    上手く栄養が取れない時に、食べなさいと言われました
    後、おすすめはウインダーゼリーのローヤルゼリーの速攻元気かな

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2019/01/23(水) 21:28:59 

    パナソニックの吸入器

    風邪はノドから来るタイプの旦那にこれを買った。
    痛くなりそう…って思ったら即吸入で良くなるみたい。ツバ飲み込むのも痛いくらいの重症でもこまめに吸入すると1日で治るよ!
    値段は5000円くらい
    喉が痛い!ノドが痛い!

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2019/01/23(水) 21:43:27 

    私も数日前から喉の激痛で病院受診したけどインフル溶連菌どちらもマイナスで原因不明。
    抗生剤と漢方もらって飲んでます。とりあえずインフルじゃなくてほっとしたけどダルいし食欲不振だし早く治って欲しい。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2019/01/23(水) 21:51:50 

    インフルエンザになってもう17日目だけど、他の症状なくなったのに咳とタンだけずーっと続いてる。セキタンが出るってことはまだ喉か気管支炎症してるってことだよね。
    昨日から龍角散のど飴とかハチミツ飴とか舐めてるけど、耳鼻科行った方がいいのかな?
    もう少し放置したら治るなら今時期病院あまり行きたくないから自然に治したいんだけど。

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2019/01/23(水) 21:52:30 

    >>1私も風邪は喉から痛くなる。
    その時は龍角散のど飴を1日中舐めてます(笑)
    舐めてると痛みが和らぐ気がする、その場しのぎですが(^^;

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2019/01/23(水) 22:07:11 

    喉が痛くなるとあーって口開けて蜂蜜を垂らしておくと大体治る

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2019/01/23(水) 22:07:41 

    3日前から喉痛くて直ぐに病院受診して
    漢方薬もらいました。まだ痛みがとれなくて辛いです。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2019/01/23(水) 22:08:57 

    起きて喉痛くなってから風邪ひくので
    寝る時もマスクしてます
    のどに違和感あったらすぐのど飴

    で、様子見る。
    ダメなら耳鼻咽喉科行きます
    まあインフルもあるので
    病院行ってねお大事に!!

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2019/01/23(水) 22:18:40 

    銀翹散>龍角散(粉の方)>プロポリス

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2019/01/23(水) 22:24:50 

    寝るときにマスクを
    するようになってから
    ノドの痛みが無くなりました。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2019/01/23(水) 22:32:07 

    >>135です
    ちょっと誤解を生む書き方ですね
    水も上手く飲み込めない、せっかく薬を飲んだのに戻してしまう。
    そういう症状がある人向けです
    アイスクリームはバニラ(個人差あるから一番無難)これをゆっくり喉を冷やすように流し込む感じで、まずは喉の炎症を冷やして下さい
    少しずつですよ、患部の熱を奪うことが大事です
    その後、ゆっくり水分補給、寝る時に、うがい
    首にタオルを巻いてよく寝る
    翌朝、耳鼻科に行く、市販の薬は止めといた方がいいよ
    アレルギーが出る場合があるので、自分の症状に合わせた薬を飲むことだよ
    ウインダーゼリーは喉が腫れて上手く飲み込めない時に、本当に助かります
    冷たく冷やしてゆっくりと噛むように飲むことを心がけて下さい
    おじやもお粥も戻してしまう人にはおすすめです
    (私は場合によっては水も戻してしまう)

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2019/01/23(水) 22:35:32 

    ロキソニン
    頭痛薬のイメージだったけど、風邪引いた時飲んだらのどの痛みが全く無くなって、治ったのかと思った。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2019/01/23(水) 22:57:50 

    >>86
    アデノウィルスではないかな?

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2019/01/23(水) 22:59:10 

    >>138

    私も年始にインフルになり、咳が残ってすごくしんどかったので耳鼻科に行ったら、気管支が炎症起きてて抗生剤もらって治りました。咳はストレスだししんどいので、病院は嫌だけど行く事をお勧めします。悪化して肺炎とかになるとさらにややこしいので…。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2019/01/23(水) 23:07:36 

    私はひたすらVICKS舐めてたら治る!レモン味が普通に美味しくて好き♡

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/01/23(水) 23:20:50 

    私はこの漢方薬が効きます!クラシエでどこのドラッグストアーでも置いてあると思います。喉がすーーーっとして、たいてい寝て起きると治ってる!
    喉が痛い!ノドが痛い!

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2019/01/23(水) 23:30:18 

    熱々の紅茶と龍角散のど飴。
    これでダメだったから先週病院行ったら扁桃炎になりかかってた。
    やっぱり喉が弱い人は早めに病院が完治には一番近道だね。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2019/01/23(水) 23:34:37 

    今日まで血が出そうな程咳込んでいた私の即効薬
    ・龍角散の飴タイプ
    ・おーいお茶濃いめ
    この2つで咳が格段にマシになりました。両方コンビニで買えるのでぜひ!

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2019/01/23(水) 23:46:22 

    >>44
    今は咳が止まらないでいる44さんに私のレモングラスのハーブティと金柑ジャムを届けたいです。肺が楽になって咳が静まってきますよ。

    +3

    -2

  • 154. 匿名 2019/01/23(水) 23:51:37 

    ただの喉の痛みと我慢しすぎで拗らせて
    扁桃周囲膿瘍。
    昨日手術してもらいましたが
    痛すぎてビビった!!
    皆様、気をつけてください!

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2019/01/23(水) 23:56:14 

    >>148
    アドバイスありがとうございます。
    耳鼻科行ってこようと思います。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2019/01/23(水) 23:56:24 

    耳鼻科行くのが1番ですよ
    口と鼻とから吸入すると、次の日はもう全然痛くなくなります!

    +4

    -3

  • 157. 匿名 2019/01/24(木) 00:16:01 

    ちょっとでも喉がおかしいと思ったら

    龍角散ダイレクト
    ペラック
    マスク

    で治す

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2019/01/24(木) 00:16:19 

    やっぱり病院を受診しましょう!私も喉が痛くて内科を受診したよ。
    トラネキサム酸が処方された。
    先生は熱が出たらインフルエンザかもねとニヤッと。先生、患者さんが多すぎてお疲れ気味でした。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2019/01/24(木) 00:22:36 

    とりあえずタオルでもいいから巻いて首回りを温かくするといいよ

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2019/01/24(木) 00:57:34 

    高熱が出て喉が痛い時に作ったのが、ダイコン蜂蜜です。

    はちみつの中にダイコンを小さく切ったものをいれてしばらく置くだけ。
    だんだん汁が出てくるので、その汁を少しずつ口に含むと、喉の炎症が治まって楽になりますよ。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2019/01/24(木) 01:09:06 

    ひきはじめなら喉を温めると治りが早かったな
    あと加湿大事!

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2019/01/24(木) 01:26:29 

    私も扁桃腺の腫れでいつも喉から風邪になって何しても辛かったんだけど、ある時薬剤師さんに教えてもらった「くふうげどくとう」といううがいしながら飲む漢方薬がメチャメチャ効いた。満了処方と書かれているのでないと効果はない。
    これを使うと1日で喉の痛みが治まるから不思議。
    あとトローチは青色が効くので、ぜひこの2つ試してみてほしいです。

    +4

    -2

  • 163. 匿名 2019/01/24(木) 01:29:17 

    のどが腫れて痛いとき、塩水でうがいすると少しましになりますよ。浸透圧の関係で腫れが少し治るのだとか。のどの痛み、辛いですよね。早く良くなりますように…

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2019/01/24(木) 02:22:25 

    マヌカハニー、味も好きです!
    私は龍角散やトローチより断然効き目ありました!!

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2019/01/24(木) 02:31:15 

    喉が痛いってなった時、ただの風邪ならはちみつ舐めたりするだけで沈静化しますが
    喉が痛い時点で風邪以外の病気なら何やっても効果ないです
    普段ははちみつ舐めるだけで良くなってたんですけど溶連菌、インフルエンザを発症した時は何やってもだめですぐ病院へ行きました
    二つの病気はいずれも最初が喉の痛みからでした

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2019/01/24(木) 02:35:01 

    半年位風邪みたいな状態。
    内科、耳鼻咽喉科でも良くならず。
    今まで無かったアレルギーが出てる事は分かったけど、食物系アレルギーも怪しくなってきたからまた検査する予定。
    アレルギーから来る呼吸が苦しい…でも熱の原因は分からない。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2019/01/24(木) 03:39:18 

    漢方の桔梗湯。
    エキス顆粒剤なら、お湯に溶かして、ゆっくり飲む。
    普通の粉薬のように水でサッと飲むより、エキスが喉にしっかりと行き渡るのと、身体が温まり、効果がupします。

    同じく甘草湯。
    ぬるま湯に溶かして、うがい薬として使います。

    上二つは、痛みや炎症には鎮痛剤に劣らず良く効きます。

    私も扁桃炎が弱く、少し疲れるとすぐ腫れるので、常備薬の様にお馴染みの薬です。

    桔梗湯は、トローチ製品もあるみたいですね。

    同じく漢方の銀翹散(ぎんぎょうさん)も良く効くらしいですが、保険調剤ではないので、処方されたことがなくて。
    薬局にはあるようです。

    主さん、お大事になさってくださいね。

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2019/01/24(木) 07:07:03 

    >>31
    お菓子売り場に置いてあるのど飴のことかな?
    あれらは昔からずっと ただの飴だと思うよ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2019/01/24(木) 07:55:46 

    >>168
    お菓子売り場の飴は、基本的にはただの飴だよね。
    でも普通にしているよりも唾液が出るからか、何もしないよりも口の中が潤って楽だと感じました。
    普通の飴よりも甘すぎなくてスッキリした味のものが多い気がします。

    薬売り場には、医薬品と書いてある飴の形をした薬もあるね。
    咳止めとか喉の炎症を鎮める効果があると書かれているし、こちらは一日に使っていい量が決まっているね。
    私は喉が痛くて声が出なくなることが多いので、たまにこちらの薬にもお世話になっています。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2019/01/24(木) 08:53:35 

    去年、喉が痛くなり市販薬を色々試したけど治らず病院行ったら温暖差アレルギーでした。
    もっと早く病院行けばよかった…。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2019/01/24(木) 10:15:11 

    私も昨日から喉からきてる風邪です。ニュージーランドのマヌカハニー5000円くらいするやつ持ってますが、殺菌作用がすごいやつ。全くもって効きません(笑)風邪ひいたら10日間、我慢ですよ。あたたかくしてこじらせないように、通り過ぎるの待ちましょ…

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2019/01/24(木) 10:17:22 

    騙されたと思って数回、舐めてみて!私は薬より効いた!
    喉が痛い!ノドが痛い!

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2019/01/24(木) 10:28:02 

    喉が痛い時に蜂蜜を入れた紅茶を飲んだら効いた。
    蜂蜜は気管支によくて抵抗力もあげてくれるんだって。
    ただ、入れる蜂蜜は天然のもので紅茶は50度くらいに冷ましてから入れる。
    熱々の中に蜂蜜を入れると、そのいい成分が無くなっちゃうらしい。
    あとココアも喉にいいらしい。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2019/01/24(木) 10:29:48 

    >>31
    「のどにスッキリ」とカンロの「梅のど飴」だけは効く
    薬局でも「のどにスッキリ」はよく売り切れてる

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2019/01/24(木) 10:53:01 

    ずっと喉が痛くて上顎の裏の違和感や痰などが朝起きると塊で出て来たりするなら上咽頭炎を疑って耳鼻科でBスポット治療をやってもらうと良いですよ。自宅で出来るケアは鼻ウガイです。私の行ってる耳鼻科では整理食塩水とスポイトを販売してるのでそれを買ってケアをすると随分違います。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2019/01/24(木) 11:32:26 

    のど飴はヴィックスにしてます。
    あと加湿してマスクで乾燥を抑えてください。
    私も3日くらい喉がやられて席で眠れず、そのあと鼻にきて粘膜やられて鼻が痛くて眠れませんでした。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2019/01/24(木) 11:54:21 

    まだあんまり酷くならないうちにのど飴なめるなら、プロポリスキャンディーがおすすめ。
    ステマになるから商品名書かないけど、最近はドラッグストアにも置いてるところが多い。

    特徴は、甘いんだけどすごく辛くて(唐辛子の辛さではない)、炎症があるとそこがぴりぴりする強烈さ。
    効果には個人差があるだろうけど、私の場合は、それ1~2粒でのどの痛みが一発解消する。
    この前、久しぶりに体がぞくぞくしてのどが痛み出しヤバイっと思ったので、のどにタオル巻いて体を温め、キャンディー3粒なめて寝たら治ってた。
    (効果には個人差があります)

    でも、酷いときは病院行ってね!

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2019/01/24(木) 11:58:54 

    昨夜から喉の激痛で腫れ上がり、呼吸もしずらくお茶飲んだら うまく飲めず鼻からお茶が出てきたりして、耳鼻咽喉科に行ったらノドチンコあたりに白いブツブツができて膿がでてた。
    インフルエンザは熱もないし、体もきつくないから検査はされなかった。

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2019/01/24(木) 12:31:30 

    同じく正月早々風邪ひいてまだ喉が痛いです…
    熱は出たけどインフルじゃなかった

    病院にも行ったし、喉の薬も色々試したけどまだ治らない
    でも酷く喉が痛かった時はロキソニンが一番効いた

    今はとにかく加湿、こまめな水分補給、うがい手洗い
    たまに吸入器とのど飴


    主さんもお大事に

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2019/01/24(木) 13:19:54 

    私も鎮痛剤でごまかしながら喉スプレー

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2019/01/24(木) 14:01:59 

    >>162
    駆風解毒湯、効いたなら羨ましい
    私はお腹が弱いので、飲んだ途端に酷くお腹下げました。
    それだけ殺菌力が凄いんだろうね。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2019/01/24(木) 14:56:31 

    一週間前から咳が治らない!
    喉にイガイガが常にある感じ。
    一度咳き込み始めると止まらなくなる。でも痰も出そうで出なくてきつい。
    咳喘息から気管支喘息になるって知って驚愕してるところ。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2019/01/24(木) 14:57:55 

    私も絶対喉から風邪引きます。
    喉痛いし身体も痛いから病院でインフルエンザ検査しても陰性でした。血液検査も異常なし。ただの風邪なのかな。つらいよ〰️😵

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2019/01/24(木) 15:13:08 

    たくさん出てるけど、私も大根ハチミツがおすすめです。
    どちらも、炎症を鎮める効果があるので、大根ハチミツじゃなくても、ハチミツ入り紅茶や大根おろし(汁ごと)なども良いです。
    あとは、白湯もたくさん飲んで。
    乾燥もしてますから、お大事になさってくださいね。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2019/01/24(木) 15:35:34 

    今子どもがインフルエンザで看病中だけど、マスクして気をつけてたんだが喉が痛くなってきた。
    龍角散舐めまくってるけど虫歯にならないか心配。
    あと喉と鼻のつなぎ目が目薬が鼻から喉に通ってきたみたいな変な味がするんだけど、これってインフルエンザの予兆だったりしますか?

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2019/01/24(木) 18:10:31 

    痛くなってからじゃなくて喉に違和感を感じたらすぐに蜂蜜。
    今の時期はコンビニに売ってる小さめボトルのを鞄に入れてます。飲む時は口をつけずに飲んでます。
    蜂蜜を常備してから喉からの風邪はひかなくなったよ!

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2019/01/24(木) 19:50:32 

    >>172
    私もこれ何回も舐めてるけど効かなかった。
    今同じシリーズではちみつゆずってやつも試したけど、炎症してる部分に飴の甘い汁が付いた時に逆にすごい痒くなってオェーってなるまでむせこんだから私にははちみつ効かないらしい。
    よく出てくるはちみつ大根も試したけど効かなかった。

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2019/01/24(木) 21:30:10 

    お茶うがい、カテキンには殺菌作用があるし身体に害はない
    この間、NHKで紅茶のポリフェノールがインフルエンザに効果があるそうです
    とにかく、うがいが大事です
    ちゃんとお医者さんに行ってね

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2019/01/24(木) 23:02:41 

    >>181
    そうだったんですね!
    お腹辛かったですね。私には良かったのですが体質によっては合わない方もいらっしゃると初めて知りました。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2019/01/24(木) 23:23:30 

    喉の炎症を取るには、水だけのうがいでも効果があるけど塩うがいだともっといいよ。
    ぬるま湯500mlの小さじ1杯の塩を溶かして、最低でも3回はうがい。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2019/01/24(木) 23:33:11 

    花粉でも喉痛くなるから風邪なのか分からなくなる。もう飛んでますよね?
    少しでいいから雨☔️降って欲しいです。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2019/01/25(金) 05:08:13 

    >>42
    面白いなと思い、さっそく材料買ってきて作りました!めちゃめちゃ効きますね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    でも、しくみがわからない。
    出てくるものは、何者なんでしょうね🤔

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2019/01/25(金) 19:00:54 

    よく咽頭炎になる。飲み込むと痛いなら咽頭炎です、薬処方してもらえばすぐ治りますよ!

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2019/02/02(土) 01:59:27 

    >>42
    ごめんね、正直バカにしてた。
    幼少期から扁桃腺腫らしてるし、周囲膿瘍にもなったし、うがいとか喉対策とかやり尽くした感あったけど、めちゃくちゃ効いた。
    お陰でいつもは1週間苦しむ上咽頭炎が3日でピークを過ぎました。
    教えてくれてありがとう!

    ちなみに試してみたところ、
    紅茶のみ→糸出ない
    紅茶+ハチミツ+黒糖→うっすらと糸が出る
    紅茶+ハチミツ+黒糖+レモン→糸どっさり
    でした。
    ウイルスではないだろうけど、視覚的にもすっきりするし、「これを出し切れば治る!」と思うとプラシーボもあってか効きやすい気がします。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2019/02/04(月) 20:49:52 

    >>85
    ものすごく日付が前なのにコメントするけど、今の時期に喉が痛くて耳鼻科行ったらむちゃくちゃ怒られたよ。インフルエンザの流行ってる時期にくるな!って。そこの耳鼻科はインフルの予防接種はしてるけど隔離室が無いとかで。内科でインフルエンザじゃないって診断受けてからきて!ってヒステリックに叫ばれた。後で内科に行ったらインフルじゃなかったし…

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2019/02/12(火) 10:43:20 

    >>42

    これすごい!!
    本当に楽になったし、糸のような汚れ?が出てきました。
    教えてくれてありがとう!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード