ガールズちゃんねる

ペットを動物病院に連れて行った時の反応

155コメント2019/01/09(水) 21:01

  • 1. 匿名 2019/01/08(火) 08:56:13 

    うちの猫は動物病院が大嫌いです。暴れてケージに入れるのも一苦労で、連れ出しても終始ブルブル震えてずっと不安そうに鳴いています。緊張からか発作を起こした事もありました。なんだか連れて行かないほうが良いのかなとさえ思ってしまいます。
    帰ってきた後は、いつも通りケロッとしていたので良かったのですが、慣れとかもあるんでしょうか?
    皆さんのお家のペットはどうですか?

    +156

    -3

  • 2. 匿名 2019/01/08(火) 08:57:17 

    怯えてます

    +179

    -1

  • 3. 匿名 2019/01/08(火) 08:58:06 

    ペットを動物病院に連れて行った時の反応

    +348

    -1

  • 4. 匿名 2019/01/08(火) 08:58:37 

    初めて行った時に何したの?
    その恐怖があるからずっと怖がっちゃうみたいよね。
    うちの犬は初めての時美味しいご飯もらってる間に注射されてたから、美味しいご飯食べられるところって認識みたいで喜んでいくよ。

    +252

    -9

  • 5. 匿名 2019/01/08(火) 09:00:10 

    >>3
    ヤバいこれうちの子が行くときだ
    帰りは喜んで動いてるよ(*´∀`)♪

    +138

    -0

  • 6. 匿名 2019/01/08(火) 09:01:10 

    病院が好きな子なんていない。
    人間と同じだ。

    +215

    -11

  • 7. 匿名 2019/01/08(火) 09:01:19 

    うちの猫は始終おとなしいよ
    でも家に帰ってくるとずーっと体をペロペロしてるんで
    本当はすごく緊張してるんだと思う

    +234

    -0

  • 8. 匿名 2019/01/08(火) 09:01:42 

    >>4
    かわいいね〜

    +70

    -0

  • 9. 匿名 2019/01/08(火) 09:03:08 

    おしっこ漏らしたことあるよ。

    +142

    -0

  • 10. 匿名 2019/01/08(火) 09:03:16 

    すっごい嫌がる
    待合室で震えてる
    いつもと違う甲高い声で鳴くときも。
    それを周りの知らない人たちから、可愛いわねぇとか言われてる。

    普段は生意気な柴犬なのにw
    そんな愛犬も天寿をまっとうしました。

    みなさんは、ペットとの時間を是非大切にしてください。

    +320

    -0

  • 11. 匿名 2019/01/08(火) 09:04:13 

    まだ子犬なので、今のところウキウキと病院へ入っていき、先生たちにも尻尾フリフリ
    注射されて始めて「ちょっとー!何すんの!」て感じ

    たぶんそのうち嫌がりだすと思う

    +271

    -3

  • 12. 匿名 2019/01/08(火) 09:06:24 

    うちは洗濯用のメッシュに入れて抱っこ用のメッシュバッグで運ぶとだいぶ落ち着くみたいです。
    洗濯用のメッシュは猫も安心するみたいだし、病院での飛び出し防止にもなります。
    抱っこ用のメッシュも必ずファスナーを締めてくださいね。

    +80

    -1

  • 13. 匿名 2019/01/08(火) 09:06:50 

    ハンパない量のよだれ。車の中でゲロ吐かれた事ある。 ;;

    +79

    -0

  • 14. 匿名 2019/01/08(火) 09:07:00 



    コーギー犬飼ってるけど
    診察室の中に走っていくほど好きみたい。
    今か今かと自分が呼ばれるの楽しみにしてる。。

    +296

    -1

  • 15. 匿名 2019/01/08(火) 09:07:36 

    上にも書いてる方がいるけど、うちもお漏らししちゃってたよ。
    ものすごく怯えてストレス感じてるみたいだから、軽い症状(なんかぐったりして元気がないけど食欲はあるとか)な時は病院連れて行くのすごく迷う。

    +92

    -1

  • 16. 匿名 2019/01/08(火) 09:09:03 

    犬三匹いるんだけど一番上の子は尻尾振りながら自ら病院の中にはいっていくよw
    先生の事が大好きなの。
    診察台に乗っても尻尾フリフリ。顔もニコニコしてる。
    下の二匹は震えて怯えてる。
    一番上は体が弱くてしょっちゅう病院に行くから慣れもあるのかも。

    +132

    -1

  • 17. 匿名 2019/01/08(火) 09:10:00 

    >>1
    前に通ってた猫専門の病院の先生が、興奮し過ぎて心臓が止まった子がいるって言ってたよ
    どうしたらいいのか

    +113

    -0

  • 18. 匿名 2019/01/08(火) 09:11:48 

    >>11
    ごめんなさい。想像したらとっても可愛いと思ってプラス押そうとしたらマイナス押してしまいました😣

    +42

    -2

  • 19. 匿名 2019/01/08(火) 09:11:49 

    うちは猫
    車に乗せた時点で口呼吸になって震え出す
    病気しない限りは1年に一回だけのワクチンしか連れてってないから我慢してもらうけど可哀想になる
    完全室内飼いの猫だとワクチンしない方針の家庭もあるようだし、このままワクチン続けていくのも悩んでる

    +121

    -0

  • 20. 匿名 2019/01/08(火) 09:13:35 

    >>19
    うちはワクチン無しで完全室内飼いで21年生きました。参考までに。

    +136

    -5

  • 21. 匿名 2019/01/08(火) 09:14:24 

    社交的な性格なので看板犬や他のワンちゃんに会えるのが楽しみみたいです。だからあんまり嫌がらない。

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2019/01/08(火) 09:14:32 

    家から出たことない臆病な猫なので、びびりまくります

    かわいそうだけど、連れてかないわけにもいかないもんね

    +55

    -1

  • 23. 匿名 2019/01/08(火) 09:16:08 

    うちの犬、人間嫌いに育ったから
    病院に連れて行くのが凄く不安なんですけど。
    生後7ヶ月で避妊手術したまでは、まだ大丈夫だった。
    今度行ったら吠えまくりそうで怖いです💦

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2019/01/08(火) 09:16:35 

    うちの猫は1匹はずーっと鳴いてて、1匹はプルプル震えてる。でも連れて行けないほどではないかな。
    診察台の上でもおとなしいです。
    往診専門の獣医さんはいませんか?私の住んでる市には往診専門の先生がいるみたいなので、あまりに酷くなったらお願いしようと思ってます。
    たまたまインターネットで見つけました。

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2019/01/08(火) 09:17:21 

    うちの猫も怖がります。
    なのでインテリアとしても馴染むケージを買って常に部屋に置いて普段はベッドとしても使えるようにしました!
    そしたら病院行くときも抵抗せずにそのケージに入りますよ、主さんも試してみて欲しいです✨

    +59

    -0

  • 26. 匿名 2019/01/08(火) 09:18:57 

    猫10歳
    まずキャリーに入れるのに一苦労
    車の中で鳴きっぱなし
    病院の待合室では他の犬・猫・鳥にビビッて声も出ない
    診察室に入ったら今度はキャリーから出て来ない
    8kgあるので引っ張り出して診察台の乗せるのも大変
    そこからは大人しい
    診察が終わると自分からキャリーの中にそそくさと入る
    家に帰るとおやつの催促

    +118

    -1

  • 27. 匿名 2019/01/08(火) 09:19:32 

    名前に「ちゃん」「くん」付けて呼ばれたり
    高額な慰謝料に身震いしたり
    初めての受診は
    ペットも飼い主も驚きと恐怖があるよね

    +116

    -0

  • 28. 匿名 2019/01/08(火) 09:19:58 

    うちの猫はキャリーの中で悲しそうに鳴くし、車の中では震えて口呼吸。
    待合室でも震えっぱなしで本当に可哀想になる。
    病院の帰りにキャリーの中でう○ちしちゃったこともあるし。
    家に帰ったケロッとして甘えてくるけどね。

    可哀想だけどワクチンと健康診断だけはどうしても必要だし頑張ってもらうしかないですね。

    +41

    -1

  • 29. 匿名 2019/01/08(火) 09:21:13 

    うちの猫は2匹ともお行儀よく待合室で待ってる
    ただ診察中は股の間にしっぽを入れてる

    +59

    -1

  • 30. 匿名 2019/01/08(火) 09:21:53 

    子犬で3回目のワクチンを打ちに行った時、多分状況把握できてなかったとおもう。不安そうな顔してたけど吠えることもなかった。ただ耳垢が溜まりやすい子みたいで先生が耳掃除してる時は反射なのか足でかこうとしてた!今月20日が狂犬病の注射で行かないといけないけど大人しくしてくれるかな。ただ、緊張でお水は飲みたがってあげて待ち時間中にお外へ散歩に行ってた。

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2019/01/08(火) 09:21:54 

    うちの猫は、超狂暴なのに病院ではまさしく借りてきた猫(笑)
    ちょっと待っててくださいって獣医がいなくなった隙に、シュタッと診察台から飛び降りて、そろーりそろーりと後ずさりで部屋から逃げようとしてたwww
    診察室のドアも閉まってるのに(笑)

    +125

    -0

  • 32. 匿名 2019/01/08(火) 09:22:04  ID:YNjIOrMToU 

    うちは猫が3匹で、
    キャリーバッグの中でちーんと丸まってる子
    外が気になってキョロキョロするけど誰か来ると隠れる子
    普段静かなのに吠える犬がいるとシャーして威嚇する子がいます。
    待合室は吠える犬が多くて怖くなっちゃうみたいだけど、注射は全然嫌がりませんでした。
    最初のうちからずっと声かけしたり撫でてあげたりしてたからかなぁ?
    あとはキャリー入れてただ散歩に連れていくとか、病院以外のとこにも慣れさせるためにやっていたのもよかったのかなと思ってます。

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2019/01/08(火) 09:22:46 

    猫。去勢手術までは先生や従業員のお姉さんたちに抱っこせがんで皆をメロメロにさせてたくらいだったのに、帰ってきたら毛を逆立ててフー!ってやる子になったw

    その後ケガしてホチキス。抑えるのに5人。人間のような悲鳴あげて抵抗するので針がズレて2針になった。

    キャリーバッグから出すのも一苦労なのと中で踏ん張って破壊したので、首輪とリードつけてずっと抱っこしながら抜糸したら大人しかった。

    洗濯袋も危険なのでやめた。とんでもない暴れ方して破く。噛んで歯が飛び出してたり(袋動かしたら折れてた)鼻先を擦り切って出血させたり、足が飛び出してたり、捻れて首が閉まってたりで。

    なのでその後ずっと動物病院は、首輪とリードと抱っこ。
    大人しくて良い子ねと話しかけられることもあったけど、全然ちゃいますよーwという。

    +46

    -0

  • 34. 匿名 2019/01/08(火) 09:23:00 

    >>1
    どうにも怯えてダメなら、往診してもらったら?

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2019/01/08(火) 09:23:31 

    うちの猫は捨て子だったのでキャリーに入れたら暴れる(ダンボールにフタされてた)けど病院では先生にゴロゴロすりすり

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2019/01/08(火) 09:24:46 

    待合室のざわつき感が半端じゃない
    あー、これ動物同士のテレパシーで
    「ここやばいぞ」ってのが伝達されてるんだなって実感する

    +124

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/08(火) 09:25:45 

    うちの柴犬1歳は病院が大好き過ぎる
    病院行くよと言えば飛び跳ねて喜ぶ。
    病院までの道のりはリード引っ張って行くし
    着いたら先生や受付の人にべったり
    獣医師もこんな柴犬はあまりいないと仰ってました

    +135

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/08(火) 09:26:00 

    犬3匹飼ってるけどみんな震えてる。
    避妊、去勢手術するまではそんなことなかったけど
    手術してから凄く怖がるようになっちゃった。
    でも大人しくお利口にしててくれるよ。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/08(火) 09:30:43 

    動物病院って色んな犬猫の匂いがするからそりゃ怖いよ。
    怖がる子もいればそうでない子もいるよね。
    うちは 行きは暴れるしずっと鳴いてます。
    帰りは疲れたのかぐったりして鳴きもしませんね😅

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/08(火) 09:32:17 

    うちもそうでした
    他の移動も吊れて行くのでキャリーに入れることは渋々なんとかなるのですが、知らない人に触られることが嫌なようでぎゃーぎゃー鳴いて毛を逆立てて獣医さんに怒っていました
    毎度ワクチンをうちにいった後はぐったりで、また「あんな所へ連れて行きやがって」と抗議して変な所へおしっこをしたり2-3日ハンストしてきました
    荷物の配達でも激怒していたので知らない人が嫌いだったんだと思いますが
    ただ病院は嫌がったりストレスになるとしても連れて行った方がいいと思います
    冬になると毎度食欲が落ちていたのでいつもの冬よりも少しおちてる?でも年のせいなのかな?猫病院嫌いだしちょっと様子見るかと思っていた二日後急にぐったりしてしまい急いで病院へ連れて行ったら脱水症状だと言われ即日入院させましたがそのまま翌日亡くなってしまいました
    あの時なんで様子をみようと思ったんだろうと後悔が止まりません
    嫌がっても連れて行けば良かったです
    原因ははっきり分かりませんでしたが糖尿か腎臓系の疾患だろう、ただ年もあると言われました
    最後にそばにいられなかったこともひどいことをしてしまったと
    2週間前の出来事です
    トピズレ&長文すみません
    病院には定期的に連れて行った方がいいと思いまして

    +68

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/08(火) 09:35:21 

    キャリーケースに入れて車の中はエンジン音のせいか
    にゃーにゃー鳴いてるけど、病院に着くと大人しい
    少し開けてやると顔だけ出してキョロキョロしてる
    帰ったらご褒美におやつをあげてます

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2019/01/08(火) 09:35:37 

    キャリーに入れるときは少し嫌がるけど、車に乗ってしまうと
    諦めモードで静かにしてる
    待合室ではキャリーの中で香箱座りして、よその子を観察して
    過ごしてる感じ
    さすがに大きなワンコにキャリー越しでも顔を近づけられると、
    キャリー内で後ずさりしてるけど・・・
    ちなみに猫です

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2019/01/08(火) 09:36:01 

    ダックスフントの5歳の男の子。
    いつも抱っこで院内入るから、前に初めて病院の手前から歩かせたら、見事にドア前でギューっと足を踏ん張ってて可愛いかった。
    いつも、抱っこしてて分からないけど、内心は心臓バックバクなんだろなー。

    +52

    -1

  • 44. 匿名 2019/01/08(火) 09:37:23 

    うちの犬は、かかりつけの動物病院の先生が優しくて大好きなので、行く時にはルンルンなのですが、一歩病院内に入ると固まってしまいます。

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2019/01/08(火) 09:37:28 

    待合室では普通に待ってるけど、診察台に上がると毎回腰が抜けます

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/08(火) 09:39:56 

    まだ仔犬ですが、人が大好きで好奇心が旺盛すぎるので、先生にも看護師さんにもトリマーさんにもめっちゃ尻尾振ってます。
    何回か連れて行ったけど、嫌がることはありません。
    成犬になったら、違ってきたりするのかな?

    +42

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/08(火) 09:40:43 

    超人見知りで臆病な猫だったから病院通いもかなりストレスだっただろうと思う。最期の最期はもう致命的になりそうで連れて行かずだった。

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/08(火) 09:42:25 

    猫を連れて行くのだけど、キャリーから診察台に出すとちょうど高さが一緒の私の又に顔を突っ込んで動かなくなる
    匂いに安心している今のうちに!と健康チェックとワクチン接種をしてくれる
    飼い主はなんとなく恥ずかしいです

    +41

    -2

  • 49. 匿名 2019/01/08(火) 09:43:12 

    人間でも診察室入ったら心臓バクバクだもんね。動物は何が何だかで恐怖だろうな。コタツにソファーの猫カフェみたいな雰囲気の診察室は作れないかな笑

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/08(火) 09:47:58 

    うちの子(トイプー)、犬見知りが酷くて恥ずかしい。
    他の子は待合室でキチンと座っているのに私に抱かれてガタガタ震えながら、か細く「ヒョ~ン……」みたいな声で鳴く。せめて「ク~ン……」って鳴いて欲しい。

    +45

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/08(火) 09:49:19 

    ペット…で思い出したんだけど
    元あいのり桃は猫放置で
    飲み歩きやら旅行行ってるけど
    お風呂とかノミ駆除とか定期的に
    やってるの?

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2019/01/08(火) 09:50:49 

    いい子で大人しく診察は受けるけど、やっぱり怖いのか診察終わって抱っこしようとするとすごく甘える

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2019/01/08(火) 09:52:53 

    先代犬は待ち合い室で病院関係者にだけ吠えまくってた
    受診しにきてる飼い主や犬にはいっさい吠えなくて、ちゃんと見分けて吠えてた
    今の犬はビクビクしながらキョドってる笑

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2019/01/08(火) 09:52:56 

    最初は大丈夫だったけど、治療のためバリカンで一部の毛を剃る時、傷口にバリカンが当たる痛さもあったり、バリカンが何度も詰まったりしてやり直ししたりがトラウマになってしまい、
    今は先生見る度暴れて大変・・・

    田舎で動物病院も少ないし困ってます!!

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/08(火) 09:53:04 

    待合室で鳴きます

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/08(火) 09:58:46 

    キャリーケースの中ではニャーニャー鳴いてるけど診察台に上がると、大人しくなって先生のパソコンとかに興味津々。
    ちなみにかかりつけの病院は猫と犬の待合室が分かれてる。デリケートな猫に配慮してるらしい。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/08(火) 10:01:19 

    元捨て猫で人間が触ろうとするとビクッとなって逃げる黒猫が、診察の時に私に助けを求めて上着の中に入って手を広げて抱きついたときは可愛すぎてキュンキュンした。

    そのままお尻に注射したけどねw

    拾った時にお世話になった先生が「この子人に懐いたんだね、いい飼い主さんに出会ったんだね」と言ってくれてなんかすごく感動した。「家では相変わらずですw」って言ったけど。

    +67

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/08(火) 10:05:58 

    うちの猫も似た感じです

    ケージを見ると一目散に逃げます
    どこにこんな力があるの?ってぐらい全力で踏ん張って入らないようにします

    移動の車の中ではぶるぶる震えながら悲しそうに声が枯れるまで鳴き続けます

    診察が終わると『早く連れて帰れよ!』と言わんばかりに自らスタスタとケージに入っておとなしく鳴かずに帰ります

    帰り着くとケージから飛び出してどこかへ脱走して夕飯の時間まで帰ってこない感じです

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/08(火) 10:10:30 

    1匹は恐怖のあまり……なのか大人しいです
    耳も鼻も真っ赤にしてます

    1匹は静かーに診察台から降りようと試みるも私によって元に戻されるのが常(笑)

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/08(火) 10:15:02 

    ふぅん、ふぅんって鳴いてるよ!
    体もぶるぶる震えてるし…

    診察終わったら、私の膝でふんぞり返ってるけどね笑

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/08(火) 10:16:24 

    病院がフォローしてないのかな?いつも行くところはまず、少し遊んでくれて治療が終わった後もえ?大袈裟!っていうくらい褒めてくれるからなのか最初は緊張してたけど、健康診断は喜んで行くし、獣医さんになついていくよ。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/08(火) 10:21:12 

    セキセイインコだけど、車乗るときは病院に行くってのがわかるのか、2回目からは車のなかで緊張して細くなってる。病院からの帰りは普通の体型に戻る

    +48

    -1

  • 63. 匿名 2019/01/08(火) 10:25:31 

    まず電話予約の段階でわかるんだか隠れる笑

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/08(火) 10:25:39 

    私のとこは ハムスターだけど 先生に持ち上げられると不安そうな顔で私の方ずーっと見てるし診察台に乗せると 家ではすばしっこいのにナマケモノのようにゆっくり歩くよw
    薬飲んだ時もすごくまずいって顔するしハムスターでも人間と同じなんだなぁと思った

    +49

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/08(火) 10:30:38 

    好奇心旺盛でフレンドリーな子なので、待合室で他の飼い主さんに撫でられたりするのも嬉しいし、とにかく先生が大好きだからしっぽフリフリで診察室に入って行きます
    子犬の頃はうれションまでしてた😅
    混合ワクチンの時は全く問題ないんだけど、なぜか毎回狂犬病ワクチンの時は注射をチクって刺してから時間差で数秒後に、断末魔のような叫び声をあげて大騒ぎする
    当然ウチの子の叫び声は待合室の他の飼い主さんにも聞こえてるわけで「大変だったねー」とか「痛かったのー?」なんて言われちゃう😅
    他のワンニャンもあんな声聞いたらビビっちゃうから申し訳ないです
    でも学習しないのか病院に悪いイメージは全くないみたいで、次に行くときもウキウキしっぽフリフリで診察に入っていきます
    柴犬、8歳の女の子です

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2019/01/08(火) 10:31:07 

    うちの子はきゃりーに入るのが嫌がる。

    何でだろう

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/08(火) 10:36:17 

    うちの子が通ってる病院の先生が、むつごろうさんのような人。
    動物の本質、心理を充分に理解していて、扱いが神。どんな荒れ狂った子も先生にお腹見せちゃうよ。
    待合室に居るときから、ほとんどの子が先生が居る診察室に早く入りたい!会いたい!って感じでスゴいのよ。
    うちの子も診察室にいる先生の腕の中に飛び込んでくんだよ、大好き大好き大好き会いたかった!触って触って!って気持ちが丸見え。

    +80

    -1

  • 68. 匿名 2019/01/08(火) 10:37:30 

    周り囲まれて先生や自分からちやほやされていると勘違いしているらしく、診察台では若干緊張しながらも家帰ってきたらすこぶるテンション高く飛び跳ねている

    楽天家のトイプードル♀

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/08(火) 10:39:00 

    おばぁちゃん猫落ち着いている
    キャリーも嫌がらないし待合室でワンコが泣き叫んでいても普通…悟り開いてる感じさえする

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/08(火) 10:42:04 

    病院嫌がる子はストレスでもっと具合悪くする可能性もあるから、老猫の場合は様子見してもいいよ、家で亡くなるのが理想だからねって獣医さんに言われたよ。

    病気してたけどできるだけ自宅療養の方針で、最後の日は点滴中に病院で心臓止まってかけつけたら息吹きかえしてて、院長先生の車で自宅まで送り届けてくれてその日の夜中に、こたつの膝の上で眠るように逝きました。できること全部やってあげたからペットロスにもならなかった。あの先生には感謝しかない。

    +40

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/08(火) 10:42:34 

    うちのシーズーちゃんは暴れて診察台から降りようとするので、先生の許可貰って大好物のおやつをチラつかせて大人しくさせてる。
    もちろん終わったらご褒美としてそのおやつをあげます。おやつ貰える場所、と覚えてくれれば楽なのですがなかなかそうもいかないんですよね〜。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/08(火) 10:44:13 

    子猫を保護した時、キャリーバッグに入れて帰宅。家には他の子を受け入れない先住猫がいたため、子猫ちゃんのベッドはそのままバッグにしていました。2階に先住猫、1階が子猫。里親さんが決まってその後の様子によると、バッグが落ち着くようで病院に連れて行く時もバッグの中で寛ぎ眠ってしまうこともあるのだとか。
    人懐こくてとっても可愛いお顔の黒猫ちゃんでした。日頃から使い慣らせておくのも一方法かも。
    私はネットを使っています。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/08(火) 10:47:26 

    我が家の目の前が動物病院なので恐怖で病院に入れないワンちゃんをよく見ます

    そんな時は中からスタッフの人と看板犬が出てきて

    特に看板犬が大活躍で
    大丈夫だよ!ついておいで!って感じで誘導してますね

    看板犬がくると
    どんなワンちゃんもすんなり入っていくので
    言葉が通じているんだなぁ

    +79

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/08(火) 10:51:56 

    ブワッと毛が逆立ってまん丸に膨らんで、肉球に汗かいてる。可哀想だけど、可愛いとも思ってしまう。。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/08(火) 10:52:06 

    みんなの猫、繊細なんだね〜
    うちの猫は普段と全く変わらないよ
    診察台に乗せてもおとなしくお座りしてる
    注射の時はゴロンと横になって受け入れてるよ

    +5

    -4

  • 76. 匿名 2019/01/08(火) 10:56:09 

    うちは猫だけど、獣医さんにすり寄って行ったり触診が終わると台の上で毛づくろいするほどリラックスしてる。
    けど、そのあと裏に連れていかれて採血して帰ってきたあともう一回獣医さんに説明聞きに行くときすごく怖がってた(笑)
    病院は怖くないけど、嫌なことされたらちゃんと覚えてるみたい。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/08(火) 10:57:46 

    ウチの子は喜んで行きます。
    診察台に乗せられても尻尾を振って先生の顔を舐めようとします。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/08(火) 11:00:26 

    ポメラニアンなんですが、病院行く道のりがわかってるから病院が見える前に歩くの拒否
    抱っこして病院入ると脚汗がすごく震えます

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2019/01/08(火) 11:04:21 

    亡くなったけど、ダックス飼ってて病院も喜んで行ってた。と言うか、私が行くところならどこでも喜んでついてくるって感じ。
    手術も何回もしたし、痛い所だとは解ってたと思うけど最期までそうだった。
    猫は家では女王様みたいだけど、病院行ったらピクリとも動かない。怖すぎて動けないみたい。避妊手術の時は迎えに行って、私の顔みたら騒ぎ出して「よかった、麻酔がいつまでも切れないかと思った」と看護師さんから言われたほど、動かなかったらしい。

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/08(火) 11:06:16 

    初めて連れていった時も、何かを感じるのか固まって動かなかったなぁ
    かえって可哀想だった( ;∀;)
    注射したけど固まりすぎて鳴きも暴れもしなかった…
    二回目も三回目も同じ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/08(火) 11:13:00 

    シャム猫とロシアンブルーは病院嫌いで大暴れが多いって聞いた。うちのロシアンブルー凄い暴れる。

    まず院内の職員が全員診察室に呼び出され、診察台の上にキャリー置いて叫び声が収まるまで5分、出して落ち着くまで5分(その間全員腕を上げて何もしないポーズで猫なで声かけつづける)誰が先生なのか理解して威嚇するので、先生がウロウロして気を引いてる間に助手の先生が体重図って触診。次に助手の先生に襲いかかろうとするので先生が死角からさっと注射、痛みを感じるとブチ切れて先生を噛みつきに行くのでそこで私がキャリーバッグを頭に持っていって、全員総出で抱えて「そおれ!」って押し込む。

    ガチで「動物のお医者さん」の診察の世界。

    出ていくと待合室の動物がみんな怯えてるので「お騒がせしてすみません」と飼い主さんに謝ってた。「大変ですね」「野良猫の保護されてる方ですか?」と話しかけられることもしばしばw

    家だと犬かってくらい大人しくて聞き分けいいんだけどね。人間の命令普通に聞くし。年一の豹変イベントみたいな位置づけになってた。

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2019/01/08(火) 11:13:01 

    うちの犬は2回目までは平気だった
    3回目に行った時、診察室から断末魔の様な犬の悲鳴が聞こえてから怖がるようになった

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/08(火) 11:19:00 

    >>51
    その人がどんな飼い方してるかしらないけど
    猫は犬みたいにシャンプーしなくていいし、室内飼いならノミ駆除とかも月1とかでいいと思うんだけど。してない人もいるだろし

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/08(火) 11:25:33 

    シャンプー嫌いな猫は濡れタオルで拭いてあげるだけでいいんだよね、室内だと大人しくビシャビシャになってくれるよ(笑)

    うち二匹猫いるけどノミ一回も発生してないからノミ駆除もしたことない。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/08(火) 11:27:13 

    うちの猫も病院嫌い!病院に行く時しかペットキャリーに入らないからあれを出してきた時点で察する。そして攻防の猫ゾンビ化で頭だけもしくは手だけ出してきて扉を閉められまいとするし私もこれ以上暴れさせまいと頭を押したり手をしまいこんだりこの時間に10分はかかる…
    そして病院についた途端に観念し獣医さんにはいつもお利口さんだねー♡と言われてにゃーーん♡と
    甘えた声で鳴く(´-ω-`)
    猫をかぶるという言葉の意味を毎回思い知らされる

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/08(火) 11:30:58 

    主さんとうちの猫同じ

    週に2回の通院が本当に苦痛
    入れ物も部屋に置いて馴染ませているのに
    逃げるし

    それで ジルケーン75mg というミルクから作られたカゼインの鎮静剤みたいなのを勧められました

    買ってみたけどうちの子は舐めてくれない

    ちなみに舐めない子はうちの子が初めてで
    たいていの犬猫さんオッケーらしいです

    今はジルケーンという名前じゃなくなっているらしいので検索してみて

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/08(火) 11:31:03 

    うちの柴犬は病院大好き
    「びょういん」って言うだけでテンション上がる
    病院についたらルンルンで入っていく
    診察台の上でも大好きな補助のお姉さんのほうを向いてお座り
    その間に後ろから先生が注射するから生まれてこのかた注射を見たことがない
    去勢手術受けた後も大好きなままで助かった

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/08(火) 11:36:43 

    緊張からか、病院の帰り道で吐いたことがある。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2019/01/08(火) 11:58:12 

    しこりができて病院行って何もしないで触診で終わったときおしっこもらしたことがある。

    いつもはすぐ注射なのに、いつまでたっても注射出てこないで体触られまくったので緊張が続いてドバー。

    先生が「今おしっこ取っちゃおう!これですぐ検査できるよ!良かったねー」って嬉しそうだったから気持ち的に楽だった。

    獣医師って当たり外れ大きいよね。その先生は最高だったから貧乏だったけどタクシーでわざわざ通った。

    +35

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/08(火) 12:12:59 

    うちのチワワ、心臓の検査でレントゲン室から帰ってきたらそのまま亡くなってしまいました。
    心臓病も有り、恐怖とパニックでだと思います。
    レントゲン室まで付いていける病院もあるみたいなので震えて臆病、体力がないコは気をつけてください。
    病院の先生も動物にはなれているから!と自信満々で連れてくけど、そのコになついついる人が近くにいないと恐怖でパニックになっちゃうもんね。。後悔ばかりしてます。暗い話してしまってごめんなさい。

    +50

    -2

  • 91. 匿名 2019/01/08(火) 12:16:53 

    チワワはデリケートで小心だから、大きな地震でもびっくりして心臓止まるって聞いたことあるよ。診察台の上で失神する子も珍しくないって。

    変な先生に当たっちゃったね。チワワなら飼い主付き添いさせるのが普通だと思う。

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2019/01/08(火) 12:18:15 

    よそのわんこが検査のためにお預かりして、一旦病院を去る飼い主さんにわんわん鳴きまくったかと思いきや
    いなくなったのを確認するとあっさり看護師さんに連れられて部屋に入っていくのをみるのが面白い(笑)

    +32

    -1

  • 93. 匿名 2019/01/08(火) 12:19:07 

    うちのトイプーはずっと震えてます

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2019/01/08(火) 12:23:21 

    BSでやってる、クリスとリサのボンダイビーチ動物病院よく見ちゃう。うちのコたちにもクリスの所行くよ!って言っちゃう。
    うちの犬も、ちゃうやん!おっさんやん!って顔して渋々行く。

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2019/01/08(火) 12:37:29 

    週2で点滴に通ってる老猫です。
    納得してないけど、堂々としてます。
    キャリーの中では寝てます。
    犬が近づいても気にしないで寝てます。
    診察台の上で待たされる時は頭をグリグリしてきます。
    採血だけは痛さでジタバタします。
    終わればけろっとしています。
    先生が怒りが長続きしないねって言ってました。
    まあ、目つきは悪いので我慢してくれてるんだろうと思います。
    有難いです。
    まだまだ頑張ってほしいです。

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2019/01/08(火) 12:56:16 

    猫です。待合室が静かだとずっと鳴いてる。他の人の声が聞こえると、鳴くのやめてジッとしてる
    診察中は、心臓バクバクしてるのが私の腕に伝わってくる。
    帰ったらケロッとしてオヤツ食べています。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/08(火) 12:58:27 

    私も猫を飼ってるけど、かなり珍しいくらい肝が座っていて、ケージには自分から入るし、ケージの中では寝そべってくつろいで、病院では今まで(11年飼ってる)1度も鳴いたことがありません🐈

    先生がご褒美をくれる時があって、診察台で食べてから帰ります☺︎珍しいタイプなので、とても助かります。病院では鳴いている猫ちゃんの方が圧倒的に多いですね。

    猫はだいたい犬が苦手だから、犬の少ない時間帯に行くなどは工夫できる点かもしれませんね。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/08(火) 13:25:18 

    待合室でものすごく立派なオウム(すごく大きいので鳥種違うかも)と遭遇したことあります。

    キャリーバッグ入れると暴れる猫だったので首輪とリードで抱っこ通院してたんですが(スカーフを三角巾みたいにしてその中に包んでました)

    猫が初めて見る動物に心底びっくりして口パカって開けたのが面白かった。向こうの飼い主さんもバカ受けしてた。猫を赤ちゃんみたいに抱えた変な飼い主が来て、猫が口パカーだもん。笑うよね。

    待合室もドラマありますよね。

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/08(火) 13:39:01 

    もういないけど、うちの猫はケージには絶対入らないので無理矢理抱っこして車に乗せてました。病院につくまで狼のように雄たけびをあげ、病院につくと必死に私にしがみつき、先生の前に行くと震えながら私の脇に顔をうずめてきて不謹慎だけど可愛くて愛しさ倍増でした。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/08(火) 13:39:17 

    うちの犬、病院嫌いですが診察台の上で頑なに先生から顔をそむけるw私の顔をチラチラ見ながら助けを求める。
    病院から帰ってリビングに着いたら私に吠えまくりブチ切れるw
    普段、吠えないから連れてったのを怒ってるのかなw?

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2019/01/08(火) 13:46:24 

    うちの犬は病院大好きです!
    なぜなら、診察終わりに先生からガムを貰えるからですw

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2019/01/08(火) 13:48:58 

    うちのわんこは病院というより先生が怖かったらしく。
    注射も全然平気、何故ならそんなことより先生が怖いから(笑)
    だからよく褒められてたよ、鳴かないでエライねーって。
    でも看護師さんとそれ以上に怖い存在目の前にいるからねーってよく笑ってた。
    亡くなって5年、懐かしい思いでです。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2019/01/08(火) 13:55:25 

    猫3匹いて
    猫1は家を出た瞬間から帰ってくるまで鳴きづめ
    猫2、3は息を殺してめちゃめちゃ大人しい

    実家の犬1は多少嫌がりはするけど漏らしたり鳴いたりしない
    実家の猫1は基本大人しく何度か甲高い声でにゃー!と鳴く
    こんな感じかな😌

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2019/01/08(火) 14:14:51 

    飼ってるセキセイインコがまだ若いとき、獣医師さんに診てもらう度に
    片手で捕まえられるんですが、すさまじい声で「ギエエェェ」と叫んでました。
    獣医師さん笑いながら「大げさ~」と言ってました。
    老鳥となった今は、抵抗はするものの叫ぶ気力がないのか大人しいです。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2019/01/08(火) 14:33:33 

    ハムスターを連れて行ったら表情が固まって尻尾が直立にピンっ!と立っていた(笑)

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/08(火) 14:38:58 

    車に乗るのが好き
    →行き先が動物病院でも喜ぶ♪
    →動物病院に着いてもワクワク♪
    →診察台の上でも注射器の袋の音に尻尾ブンブン(おやつと勘違い)
    →注射器中はジーッと動かない
    →先生に褒められておやつをもらって満足♪
    →短いお出かけに満足せず帰宅後も車にずっと乗っている(^^;

    ゴールデンです。病院に連れて行くのは楽で面白かった(笑)

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/08(火) 14:39:00 

    家の中で生まれた完全室内飼いの猫がいます。
    病院…というより外に出るのが怖いみたいです。
    一歩外に出るとワオ~ンワオ~ンとこの世の終わりみたいに泣き叫びます。

    4歳まで年1回ワクチン接種に通っていましたが、呼吸困難ぽい症状になるので止めました。
    今年で11歳になるので一度健康診断に行った方がいいかなと考えています。
    猫自身もそうだけど、飼い主の私も可哀相な姿を見るとストレスになるんですよね。

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/08(火) 14:45:13 

    うちの犬は2歳ですが
    不治の病を患っているので病院の常連です。
    なので病院は慣れっこなので全然普通。
    担当の先生とは会う回数多いから超仲良し(¯―¯٥)
    あと、散歩とかではすごく喧嘩っ早いくせに
    病院に来る患者さん達にはかなりフレンドリーに接します。
    犬なりに何か感じてるんですかね。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/08(火) 14:50:53 

    診察終わって
    キャリーケースを開けると
    スッとスムーズに入っていくよ
    ちなみに出すときは大騒ぎ

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2019/01/08(火) 15:03:10 

    うちのポメラニアンは病院大好き
    くるくる回転してジャンプして大はしゃぎする
    獣医さんがすごく喜んでくださるよ
    「みんな僕のこと嫌うのにありがとう」って

    猫のうち一匹はものすごくいかついお顔なんだけど
    かわいい声でずーっとニャーニャー泣いて嫌がってる
    そして診察台が肉球の形にぐっしょり濡れるの!
    緊張して手汗をかくみたい
    ほかの猫たちは誰も手汗かかないです

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/08(火) 15:14:59 

    ニャーって泣きまくる

    基本家から出さないから外が怖いのかな?

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2019/01/08(火) 15:54:55 

    ミニチュアダックスです。まずは病院行くよの一言で身体が固まり、道中は景色で敏感に鳴き出す
    呼ばれるまでは必ず私の左肩にのり過呼吸
    診察室では私に助けて下さいって言ってるような目でわたしをガン見
    帰りは身体に力入れすぎてぐったりしてる

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2019/01/08(火) 16:26:38 

    うちのミニチュアダックス、何回か術後の経過観察+抜糸で通ってるとき。
    基本は経過観察だから、とくに痛いことされず。
    帰りに手作りのサツマイモおやつもらってたのね。

    で、病院の近く行くとウキウキするようになった。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2019/01/08(火) 16:50:21 

    うちは猫。
    知らない人が怖いみたいで、隙あらば私の肩によじ登り逃げようとする。

    毎回、肩の爪痕がひりひりします(笑)誰かを攻撃したりふいたりはしないかな。

    登られる私が2次被害に遭ってるだけです。厚着必須。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/08(火) 17:01:46 

    もう亡くなった犬だけど、町の小さな獣医さんに診てもらっていていました。
    そこの獣医さんが大好きで、台の上に乗っても先生が行く方向を向いてシッポふりふりしてました笑
    優しい獣医さんだったので、私たちも大好きな先生でした!

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2019/01/08(火) 17:01:56 

    動物病院がほんのすぐ近所にできたのでそちらに変えてみたら暴れまくった(猫です)
    先生もなんだか頼りない感じだったので前の病院に戻すつもり
    犬は散歩でいつも通る場所なのですんなり行ってくれます

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2019/01/08(火) 17:40:22 


    予防接種とか色々痛い思いしてるのに、「びょういん」って私が言った瞬間大喜び。車にも自分から乗る。
    病院に着いたら受付、看護師さん、先生に尻尾振ってくっついてく。笑

    女の子のパグです。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2019/01/08(火) 17:49:56 

    まず入ろうとしない笑
    近く通るだけでも動かない。
    キャリーにも入らない。

    うーうー唸っているけど先生がきて尻尾しょぼんとしてトボトボ行くらしい。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2019/01/08(火) 17:51:32 

    >>105
    ハムスターでもわかるのか。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2019/01/08(火) 17:55:01 

    >>66
    もしかして病院行くとき以外キャリー使ってないのでは?
    キャリー=病院になっているからうちの子も入らなかった。

    頑張っていれてもうーうー唸ってた笑

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2019/01/08(火) 17:58:34 

    猫、お利口さんにしてるけど、肉球に汗かいてる。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2019/01/08(火) 18:08:13 

    ペットキャリーが布製の折りたたみ式のを使ってるんだけど(ちなみに猫)
    普段日当たりのいい出窓に置いてて天気のいい日はハンモック代わりに上のってダラけて寝てるけど
    あのキャリーを床に下ろした時点でこれは病院だとわかる。笑
    一回ハンモック寝をしてるところを襲いゆっくりゆっくり上のファスナー開けて猫を中に入れたけど締める瞬間にはジャンプと出せ出せ頭天井へゴンゴンよ…
    そうするとすればハーネスはつけれないし…
    ハーネスをつけたらつけたで死んだふりするし…
    そこを狙って入れようとしてもそこからは素早いし…
    書いてたわかった。なんだ!私が鈍臭いのか…

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/08(火) 19:00:31 

    うちの犬は尻尾ふりふり、待合室でもお腹見せたり愛想振りまいてる、診察室でも先生の顔舐めてヘソ天で点滴してたりしてますw

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2019/01/08(火) 19:33:57 

    うちは猫ですが、
    普段は抱っこが好きじゃないのに
    病院に行って診察台に乗ったときだけ
    抱っこを求めてきます

    求められたら抱っこしたいけど
    病院なので我慢(´Д`)

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2019/01/08(火) 19:41:34 

    うちの柴犬は鳴きもしなければ暴れもしないけど
    ずっとプルプル震えてる
    しかし診察台に乗れば直立不動!正面しか見つめない、置物状態!笑

    シャンプーもそんな感じで、ある意味いい子です笑

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2019/01/08(火) 19:56:53 

    ワンちゃん、顔がイヤイヤ君になります

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2019/01/08(火) 20:03:32 

    去年10歳半で亡くなったフレブルは病院が大好きで、お散歩中に病院の前を通ると飼い主を引っ張って入り口に座り込み動かなかった。無理やり離そうとしても、踏ん張ってドアの前の泥落としマット?ごと移動したり。仕方ないので毎回入って先生達に撫でてもらうと満足して帰る、本当にかわいくて面白い子でした。

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2019/01/08(火) 20:03:45 

    動物看護師を目指す学生です。
    皆さんのお話、大変参考になります。
    どうやったら、患畜の不安な気持ちを抑えることができるのか?また、飼い主様やペットが安心して、少しでも気になることがあれば、気軽に受診できる環境を整えることも大事だと思いました☺️

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2019/01/08(火) 20:50:59 

    うちの子(柴犬、メス、5歳)は動物病院が大好き!喜んでケージに入り、自ら病院に駆け込んでいく。先生にも飛びつく飛びつく。

    注射を打たれても反応せず尻尾フリフリなので、ちょっとおバカな子なのかな〜と思っています。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2019/01/08(火) 20:51:05 

    >>67
    うちの子もそうだった。
    お腹までは見せないけど、注射された後、
    ヒゲで強面の先生にスリスリしてた!

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2019/01/08(火) 21:14:20 

    うちのポメラニアンの愛犬は、他の動物達がいることを覚えていて、嬉しそうにしっぽ振って通ってました!

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2019/01/08(火) 21:17:44 

    病院による。適当な病院だと喜んで行くけど、名医のところは犬猫以外にも色んな動物がいて凄い匂いがするから、踏ん張って入ろうとしないし、入ってからも尻尾が足の内側にいれて怯えてる。診察台の上ではガクガク震えてる。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2019/01/08(火) 21:43:10 

    ポメ2匹いるけど普通にしてる。
    予防接種でしか行かないし、
    先生の注射は上手だから犬が私の方みて
    ニコニコしてる間に終わる。

    当人たちは何をされたか、何しに来たか
    あまり分かってないと思う(笑)

    特に嫌な事されたことないから
    嫌いでもないし好きでもない感じ(^^;

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2019/01/08(火) 22:51:04 

    うちの犬はすごい喜んで病院行くよ

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2019/01/08(火) 23:22:00 

    セキセイインコだけど
    怖がってハァハァと口をパクパクさせてる。
    可哀想だけど治療してもらわないとね。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2019/01/08(火) 23:44:34 

    11歳のチワワ♂を飼っています。
    病院だけじゃなくトリミングなど外へ連れ出そうものなら隠れてしまいます。
    抱き抱えようと試みると唸る時もあったりで大変なくらいのビビリです。
    待合室では、常にクーンクーンと鳴きガタガタ震えています。
    診察台に乗せたら大人しくしていますが、診察内容によってはいつか先生に対して唸り、噛みついてしまうのではと私が不安で仕方ありません。
    ビビリなのは私の不安が伝わってしまっているのだと反省します。



    +5

    -0

  • 137. 匿名 2019/01/08(火) 23:47:28 

    うちの猫は病院で暴れるので、カルテに「凶暴」と書かれてます。笑
    でも、可愛がってもらってます。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2019/01/08(火) 23:56:15 

    うちの犬はずっと尻尾振ってニコニコしてます。

    病院がどうとかより
    人と一緒に車に乗って出掛けることが嬉しいみたい

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2019/01/09(水) 00:06:39 

    以前飼い犬が突然甲高い悲鳴を上げ、常に伏せの状態で私の視界をも避けて離れた位置にいたりごはんを食べない日が1、2日続いたことがありました。
    病院へ連れて行きたかったのですが、抱き抱えられることも拒絶する感じでうーーーっと怒り出し。
    後日症状おさまってから病院へ連れて行った時に先生に「症状が出ている状態で病院へ連れて来てください」と言われました。
    先生のおっしゃることは最もだと思いますが、主さんと一緒で連れていかない方が良いのかと思ってしまいます。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2019/01/09(水) 00:27:36 

    三毛猫で物凄い怖がりです!
    診察台に乗せると恐ろしくて声も出ない。
    大人しく採血も前足から出来ます。
    暴れる仔は後ろ足から採血します。
    でも頑張り過ぎて身体に力が入って
    ウ○○をポロッとしてしまうバカ猫です

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2019/01/09(水) 00:29:40 

    最初に飼った猫(今はお星様)は病院連れて行くと休む事なくずっと低い声でニャーニャー鳴いてた
    いつもは高くて可愛らしい声なのに野太めの大きな鳴き声
    肉球は汗でべっとり
    ハッハッハッと口開けて呼吸しだす程
    胸もとの毛はヨダレでぐっしょり
    そんなだから毎年の予防接種と健康診断位しか行ってなかった

    2匹目(現役)の猫は行きの車中わりと静か
    待合室ではキャリーの出来るだけ隅っこに縮こまってる
    診察台ではキャリーから出すのに一苦労だけど診察後はさっさと自分からキャリーに入って「もう帰るだけだね」って顔して寛いでる
    この子は尿の持病で2、3ヶ月に一度は通院してるから最初の子よりは慣れてる

    3匹目(現役)は行き帰りの車中一切鳴かない
    まだ一歳で持病もないけど去年夏に脱走して骨折したせいで入院と通院をしたのでキャリー入るの全力拒否
    まだ経験値浅いので2匹目みたいに診察後はもう帰るだけというのは理解してないらしく診察後もキャリー入るの全力拒否

    3匹とも噛み付いたりひっかいたりして大暴れという事はない
    診察中も暴れたりはしない
    車中の様子がどんどん静かになっていくのでもし縁あって4匹目迎え入れたらどんな子だろうとうっすら思ってる
    ちなみに1匹目は女の子で他2匹は男の子
    全員元ノラの雑種

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2019/01/09(水) 00:32:19 

    うちの猫も元野良で、飼い猫にする時に病院行って、
    その間ずっと低い声で泣きわめいてて、これが初対面だったし猫飼うの初だから衝撃で、この猫大丈夫かなーーーって不安だった、、、
    野良時代を知ってる人が、本当は高くてかわいい声ですよ!と言うけど信じられず、、、

    そのあとキャリーケースに入れて、自宅のケージにケースごと置いたけど3日間出てこなかった
    半月も経ったら慣れてきたし、声も本当はかわいい事が判明した

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2019/01/09(水) 00:40:44 

    もう虹の橋に行っちゃったけど、飼ってたフェレットは診察台から私によじ登り肩にかけてるトートバッグの中にスルリと入り込もうとしてた

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2019/01/09(水) 02:45:27 

    猫ちゃん
    口呼吸になるし 暴れるし臭い液出す

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2019/01/09(水) 02:47:00 

    年老いた猫ちゃんは病院に連れてかない方がいい時もある ストレスから死が早まるかも
    病院に日頃から慣れさせた方がいいね

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2019/01/09(水) 03:50:42 

    >>110
    猫さんも汗をかくんだ
    それだけ緊張するんですね

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2019/01/09(水) 04:02:47 

    >>123
    ヘソ天で点滴なんで凄いですね

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2019/01/09(水) 05:18:42 

    1軒目
    動物病院に入るところから拒否→中でガクブル→診察台に上がると下ろして下ろしてと助けを求めてくる

    近くに出来たので2軒目に変更
    喜んで入る→ガクブルなし→先生にペロペロペロ
    先生の話し方も扱い方もとても優しく注射するときは安心するように撫でてあげててと言われる
    やっぱり痛くてキャンッと叫ぶと優しく痛かったよね、ごめんねと話しかけてる
    30代くらいの若い先生で腕はどうなのか分からないけど良い先生

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2019/01/09(水) 06:11:16 

    多汗症の私以上に、手汗・足汗がひどいwww
    普段はカッサカサ

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2019/01/09(水) 07:40:27 

    うちの猫も病院に行くのをとても嫌がります。
    キャリーの中に入れるだけでも
    かなり苦労します💧
    行きの車の中でずっと鳴いていて
    かわいそうになります。

    そろそろワクチンの時期なのですが
    譲渡会でもらった子猫だったので
    もらった時はワクチンを受けるのが
    条件だったのですが…
    毎年、受けるべきなのか悩んでいます。
    受けなくてすむならそのほうがいいのですが
    一年に一度、病院で様子を見てもらえる
    機会でもあると思いますし
    行くべきなのかどうか…悩んでいます😓


    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/01/09(水) 07:52:50 

    ハムスターですが先生に掴まれるとオシッコします、最近やっと慣れたのかしなくなりました。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2019/01/09(水) 09:00:29 

    家では全然擦り寄らないのに、
    病院の診察台に乗せられると
    怖くてこちらへ顔を埋める。

    激レア感がたまらない

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2019/01/09(水) 10:27:47 

    うちのは2歳近くまで野良だったので、病院はおろかキャリーに入ったこともなくて最初はネットに入れてキャリーに入れてたけど、とにかくバッグ見ただけで逃げ回って捕まえるのに苦労した。移動中の車でもずっと鳴きっぱなし。でも、病院の診察台に上がると、大人しくされるがまま。なので獣医さんと看護師さんは大人しい猫だと思っているようだ。
    乳腺炎治療、避妊手術、ワクチン、健康診断、風邪等々で1年間で10回くらい病院行ったかな。最近は慣れてきて、ネットが必要なくなり、鳴くのもかなり減った。
    相変わらずキャリーは嫌いだけど、診察が終わった時だけ自分からすすんで入るw

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2019/01/09(水) 12:12:05 

    猫は犬より外に出ることがストレスな子が多いからなるべく家から出さずに済めたらいちばんいいですよね・・・外に出るだけで心臓バクバクしてるのを思うと辛くなりますし
    体にも相当負担があるのではないかな・・・と心配になります。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2019/01/09(水) 21:01:16 

    ペット飼ってないけど、みんなのコメントから光景を想像してニヤニヤしてる。
    でも病院苦手な動物からしたらとてつもないストレスなんだね。
    いつかペットを飼う日のために参考にさせてもらいます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード