ガールズちゃんねる

成人式に行きたくない理由1位「同級生に会いたくない」、2位「成人を祝うことに意味を感じない」

369コメント2019/01/27(日) 03:38

  • 1. 匿名 2019/01/08(火) 08:38:35 

    成人式に行きたくない理由1位「同級生に会いたくない」、2位「成人を祝うことに意味を感じない」 | キャリコネニュース
    成人式に行きたくない理由1位「同級生に会いたくない」、2位「成人を祝うことに意味を感じない」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    日本財団は1月7日、成人式に関する意識調査の結果を発表した。全国の17~19歳の男女800人のうち70.6%が成人式に出席したいと答えた。理由は、「同級生に会えるから」が66.4%で最も多く、2番目は「成人式で祝うことで人生の節目としたい」(54.3%)だった。女性では、「着物・振袖を着れるから」が56.9%に上った。


    ・逆に、成人式に出席したくない理由を聞くと、「同級生に会いたくない」が36.2%、「成人を祝うことに意味を感じない」が34%、「家族や友人とお祝いすれば十分」が25.5%だった。女性では「着物・振袖など出費がかさむ/金銭的に余裕がない」が28.6%いた。

    ・また、公式行事として成人式が必要だと考える人は69.8%に上った。主催はこれまで通り自治体がよいという人も72.1%いる。自治体が公式行事として執り行うのがよいという人が多いことがわかる。

    ・一方で、
    「騒いで問題起こす人たちには出てほしくない」(男性)
    「頭の悪い人がイキるための式ならば即辞めるべき」(女性)
    と、騒いで暴れる新成人を苦々しく思っている人も多いようだった。また、
    「成人式に行かなければならないという風潮をなくしてほしい」(女性)
    「成人式は別に必要ない。(中略)予算はなんで税金なのて思います」(女性)
    とかなり否定的な意見もあった。

    +425

    -1

  • 2. 匿名 2019/01/08(火) 08:39:16 

    面倒くさい

    +663

    -6

  • 3. 匿名 2019/01/08(火) 08:39:58 

    振袖に憧れがないと面倒だよね。

    +703

    -7

  • 4. 匿名 2019/01/08(火) 08:40:20 

    専門学校で出来た友達と遊んでたから地元に帰らず成人式も出なかった。写真撮って親は喜んでたしいいかと思ってる。

    +473

    -3

  • 5. 匿名 2019/01/08(火) 08:40:33 

    18歳で成人になったら、成人式はどうなるのかな
    卒業式兼成人式でさくっと済ませれば税金も浮いていいかもね

    +497

    -5

  • 6. 匿名 2019/01/08(火) 08:40:44 

    成人式に行かなければならないという風潮

    そんなんある?結構来ない人いるよね

    +648

    -15

  • 7. 匿名 2019/01/08(火) 08:40:46 

    私も本当に行きたくない
    でも親が晴れ着姿見たいからって、出ることになった
    当日が鬱だわ

    +342

    -13

  • 8. 匿名 2019/01/08(火) 08:40:49 

    DQNと振袖女の仮装大会

    +473

    -19

  • 9. 匿名 2019/01/08(火) 08:41:12 

    もう何年かしたら18歳から成人でしょ?
    18歳の1月に成人式で、晴れ着に受験に進学に入学金にって…いったいどうなっちゃうんだろう?
    政府はなんて面倒な事をしてくれたのよ

    +634

    -11

  • 10. 匿名 2019/01/08(火) 08:41:26 

    振り袖の着付けやら髪のセットで早起きするの面倒だし、昔の友達に会いたくないから成人式は行かずに普通にバイトしてた

    +395

    -9

  • 11. 匿名 2019/01/08(火) 08:41:27 

    振袖高すぎ。
    私は来年成人式だけど、バイトした方がいろんな面で有意義だなと思っています

    +349

    -7

  • 12. 匿名 2019/01/08(火) 08:41:35 

    同級生が着物着てるのに、自分だけ普段着ってわけにも行かないよね
    あと、近況を報告したりで聞かれたくない人もいるよね

    +357

    -4

  • 13. 匿名 2019/01/08(火) 08:41:52 

    写真だけで十分とも思う。

    +305

    -2

  • 14. 匿名 2019/01/08(火) 08:42:00 

    式の後の同窓会は楽しかったけど、式自体は別に…だったな

    +27

    -7

  • 15. 匿名 2019/01/08(火) 08:42:02 

    自己顕示欲と承認欲求の塊のインスタ蝿と、低知能のDQNによる仮装大会だよね

    +268

    -16

  • 16. 匿名 2019/01/08(火) 08:42:25 

    成人式は出なくていいけど写真くらいは撮っとけば良かったとかなり後悔してる。

    +180

    -7

  • 17. 匿名 2019/01/08(火) 08:42:33 

    着物レンタルに私の時は30万だったんだけど何でそんなに高いの?
    貴重なものなのは分かるけどさ。

    +325

    -4

  • 18. 匿名 2019/01/08(火) 08:42:39 

    親としては寂しいけど、仕方ないのかな。
    私も若い時面倒臭かった。

    +82

    -1

  • 19. 匿名 2019/01/08(火) 08:42:58 

    めんどくさかったから行かなかったー

    +141

    -1

  • 20. 匿名 2019/01/08(火) 08:43:01 

    成人式にも行けない、結婚もできない
    がるちゃんて陰キャの集まりだね

    +28

    -74

  • 21. 匿名 2019/01/08(火) 08:43:02 

    行ってません。学生時代が暗かった人にとっては地獄

    +412

    -2

  • 22. 匿名 2019/01/08(火) 08:43:26 

    コスプレ会場だよね😂

    +108

    -10

  • 23. 匿名 2019/01/08(火) 08:43:36 

    いけばよかった。

    +9

    -16

  • 24. 匿名 2019/01/08(火) 08:43:38 

    否定派は性格的にも男受けしないだろうね

    +7

    -35

  • 25. 匿名 2019/01/08(火) 08:43:59 

    卒業式の時に成人おめでとうでよくない?
    中卒のことは知らん。

    +60

    -1

  • 26. 匿名 2019/01/08(火) 08:44:06 

    成人式では振袖を着れなかったけど、みんなに会いたかったな。おばさんになった今は絶対に会いたくないけど。

    +41

    -1

  • 27. 匿名 2019/01/08(火) 08:44:20 

    我が家はおそらく
    18歳、18歳、20歳の3世代成人式の時にぶつかりそうな感じです
    会場とかどうなるんだろう?
    めちゃくちゃになりそうで嫌な予感しかしないわ

    +127

    -1

  • 28. 匿名 2019/01/08(火) 08:44:42 

    荒れる成人式とか新成人の逮捕とか話題になるようになってもう何年も経つね
    税金を使って自治体の公式行事として行うべきものかどうか見直す時期なのかもしれない
    荒れる「成人式」大幅見直し 約2時間半から約40分に短縮も。茨城県つくば市
    荒れる「成人式」大幅見直し 約2時間半から約40分に短縮も。茨城県つくば市girlschannel.net

    荒れる「成人式」大幅見直し 約2時間半から約40分に短縮も。茨城県つくば市 つくば市は来年の式典では、同市に住民登録がある新成人に入場券を発送し、 受付で新成人の確認や手荷物検査を実施する。 また、新成人の集中力が切れないように、 式典の時間も約2...

    +101

    -3

  • 29. 匿名 2019/01/08(火) 08:44:46 

    私は友達に会うのが楽しみだった。10年ぶりとかの子もいて。話弾んだよ!その後の同窓会、行かないつもりだったけどやっぱり行ったら楽しかった。

    +38

    -10

  • 30. 匿名 2019/01/08(火) 08:44:47 

    あー来週成人式か

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2019/01/08(火) 08:44:59 

    面倒だけど、あとで振袖着なかった事を後悔するかもと迷ったけど行かなくて良かった
    結婚式もしたくないタイプでしなくて良かったし、
    自分の気持ちに素直になっといて良かったわ
    10代から働いてたから式典としてもまったく興味なし

    +162

    -4

  • 32. 匿名 2019/01/08(火) 08:45:09 

    確かに!!

    同級生には会いたくないよね!

    うちは仕方なく成人式出た。

    +141

    -2

  • 33. 匿名 2019/01/08(火) 08:45:22 

    私は振り袖が嫌だったのと、その振り袖に大金を出すのが嫌だったから着なかった。
    振り袖じゃないと目立つから成人式に出なかった。

    成人式の後にみんなで飲んだけど、それで十分楽しかったよ。

    +97

    -2

  • 34. 匿名 2019/01/08(火) 08:45:36 

    行く意味がわからない
    県外の小学校から私立校だったから同窓会にもならない

    +93

    -1

  • 35. 匿名 2019/01/08(火) 08:45:57 

    >>27
    すみません、書き間違えました
    ×18歳、18歳、20歳
    ○18歳、19歳、20歳です、ごめん!

    +18

    -10

  • 36. 匿名 2019/01/08(火) 08:46:11 

    行かなければならない風潮というより
    >>20みたいな
    成人式行かない=何かしら問題ある
    みたいな偏見が一番の原因だよね

    +199

    -3

  • 37. 匿名 2019/01/08(火) 08:46:19 

    成人式楽しかったけどなー。中学別々になった子と久しぶりに会えたてたくさん話した記憶がある。式典のときの偉い人の話は誰も聞いてなかったけど(笑)

    +14

    -12

  • 38. 匿名 2019/01/08(火) 08:46:47 

    義務じゃないから行かなくてもいいよ。当日に風邪で行けなかった人と同じと思えばいいよ。

    +112

    -1

  • 39. 匿名 2019/01/08(火) 08:46:48 

    男はだいたいスーツだから、ラクでいいよね

    +186

    -1

  • 40. 匿名 2019/01/08(火) 08:47:03 

    日本のダサい女が似合わない振り袖きて歩く姿みて大笑いできる日じゃん

    +6

    -31

  • 41. 匿名 2019/01/08(火) 08:47:33 

    >>20
    大丈夫。
    行ってないけど無事結婚できたよ。
    成人式行った人は皆結婚できるのか知らなかったよww

    +121

    -0

  • 42. 匿名 2019/01/08(火) 08:47:56 

    暗くて友達のいないブスが振袖来て参加してたのが笑い者として噂になってた。
    キモかったとかで。

    +4

    -47

  • 43. 匿名 2019/01/08(火) 08:48:51 

    >>31
    写真だけ撮ったんでしょ?
    そんな人もいるよね。

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2019/01/08(火) 08:48:56 

    ウェーイ系の集まりだよね

    +88

    -13

  • 45. 匿名 2019/01/08(火) 08:49:21 

    >>36
    期待値が高すぎて悪いところばかりにしか目を向けない視野狭窄な典型的女の意見だぞ

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2019/01/08(火) 08:49:32 

    うちのとこは私の時は成人式が夏だったから振袖とかにお金がかからないのは良かった。
    振袖着たい子には物足りなかったかもしれないけど。

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/08(火) 08:49:36 

    めちゃくちゃ雪降ってて足凍死するかと思った

    +62

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/08(火) 08:49:40 

    >>42
    そんなわけない(笑)

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2019/01/08(火) 08:49:54 

    振袖を着たいと思ったことが人生で一度も無い
    日本の大切な伝統衣装であることは解ってるんだけど、全く憧れない
    成人式はたまたま入院してたから出席しなかったんだけど、何の後悔も無い

    +117

    -7

  • 50. 匿名 2019/01/08(火) 08:50:03 

    >>41
    陰キャ切れすぎ

    +5

    -22

  • 51. 匿名 2019/01/08(火) 08:51:39 

    大人 になるケジメの日に、親に大金掛けてもらって、着物で着飾る意味が分からない

    着物着なきゃいけない、みたいな風習、着物業界がなんとしても、維持させようと必死なんだと思ってる

    あほくさくて行かなかった

    +123

    -6

  • 52. 匿名 2019/01/08(火) 08:51:45 

    毒親だったし振袖の準備なんてもちろんなく自分のバイト代から出す余裕もなかったし行かなかったってよりは行けなかった。なのに今になって写真の1枚でも撮っておけば良かったのにとか言われるよ。自分の娘には好きにさせれるようにしたい。

    +55

    -1

  • 53. 匿名 2019/01/08(火) 08:51:52 

    成人式って成長した自分を見て!っていう集まりだと思う。親に成長見せるならいいけど、いかに同級生同士で大人になった自分を見せるかだけの場って感じ。
    ええ、ひねくれてる自分が嫌いですよ。

    +39

    -3

  • 54. 匿名 2019/01/08(火) 08:51:57 

    >>39
    成人式の女性の振袖も百貨店が始めたただのビジネスだけどね

    +64

    -1

  • 55. 匿名 2019/01/08(火) 08:52:28 

    わかるわー
    会いたくない同級生の方が多かったから行ってない
    ただ、振袖着て写真撮ればよかったなあとはたまに思う

    +38

    -1

  • 56. 匿名 2019/01/08(火) 08:53:11 

    テレビで過剰な人たちを見てるせいか花魁みたいな着方してる人とか恥知らずだなと思う。何百万とか使う人も頭おかしいのかなって。今年も暴れるバカいるんだろうなー

    +67

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/08(火) 08:53:12 

    >>46
    地方だとお盆しか集まらないからというのが一番の理由らしいですね。
    寒い地方の一部は夏の成人式だそうです。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/08(火) 08:53:28 

    着物苦しいんだよなー。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/08(火) 08:53:36 

    20年も前だけど妹も行かなかったな
    スポーツ推薦で地元の私立に入ったけど退部して色々あり、会いたく無かったみたい
    着物なんていつでも着れると言ってたけど、みんなに会うのを含め成人式にしか出来ないよね

    +50

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/08(火) 08:54:22 

    私は私史上一番綺麗な時に振袖着れてお化粧してもらって幸せだった!笑

    祖父母におこずかいもらえたし。

    +13

    -11

  • 61. 匿名 2019/01/08(火) 08:54:34 

    ハロウィンみたいなもん

    +29

    -6

  • 62. 匿名 2019/01/08(火) 08:54:40 

    二十歳の頃は進学で地元を離れてたし、成人式の日程もわざわざ調べなかった。友達からも誘われた記憶が無いな。
    写りは悪かったけど、振袖で写真撮影はしました。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2019/01/08(火) 08:54:59 

    >>54
    50年以上前にね。
    母の世代も振袖で成人式だったみたい。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/08(火) 08:55:00 

    成人式も結婚式も時代にあってないんだよね
    成人式は馬鹿の集まりだし結婚式しても離婚してる人が多いし、
    なんのけじめにもなってない
    晴れ姿にもなってないブスの集まりだし金がかかったってだけ

    +67

    -6

  • 65. 匿名 2019/01/08(火) 08:55:04 

    振袖は着たかったから写真だけ記念に撮ってもらいました。
    いじめっ子が多いどうしようもない学年だったのと、SNSで見た同級生たちの現在が何一つ当時から進歩してない感じだったので式に出なかったことは今でも後悔していません。

    +86

    -0

  • 66. 匿名 2019/01/08(火) 08:55:13 

    まあ、着物なんてなかなか着る機会もないし、後々いい思い出にはなるよ

    +24

    -4

  • 67. 匿名 2019/01/08(火) 08:55:17 

    今は目立ちたがりのバカ増えたし行きたくない人は行かなくていいと思う。写真撮るぐらいでも十分だし、本当に会いたい人なら成人式行かなくても都合合わせて会うしね。

    +58

    -1

  • 68. 匿名 2019/01/08(火) 08:55:49 

    というか今年退職だけど、大手の管理職やってた父親も成人式より他に楽しみあったみたいで行ってないよ。
    普通に新卒の面接なども対応してる人だったけどね。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2019/01/08(火) 08:56:13 

    ガルちゃんってほんとひねくれてる人が多いんだね!いや、私もだけど。笑

    +17

    -12

  • 70. 匿名 2019/01/08(火) 08:56:28 

    成人式行ってたのしかった事もあったけど、
    久しぶりに会う同級生に同じ質問と同じ答えをなんども何度もはなして疲れた。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/08(火) 08:56:52 

    >>60
    おじいちゃんおばあちゃんはお小遣いくれるよね。
    涙流してるおばあちゃまおじいちゃまもいましたよ。

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/08(火) 08:57:01 

    私はおばちゃんだけど。
    親に経済的な負担をかけて大学行かせてもらってるって考えがあったから、振袖着なかったよ。スーツで写真撮ったけど、引越しのときのバタバタに紛れて捨ててしまったみたい😂

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/08(火) 08:57:55 

    >>68
    今年退職のお父さんの成人式って・・・いったい何年前の話だよ

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2019/01/08(火) 08:58:14 

    成人式も結婚披露宴も親やじじばばのためって感じだなあ
    昔は病気などで死ぬ子供が多かったから長く生きられただけでもめでたい話だったんだろうけど…
    七五三やお節句なども子供の命を大事にしてたころなら意味があったかもしれないけど今はただの金儲けだよね

    +52

    -1

  • 75. 匿名 2019/01/08(火) 08:58:27 

    金がかかりすぎる

    着物、髪の費用、写真、地元に帰る交通費など

    +39

    -1

  • 76. 匿名 2019/01/08(火) 08:58:30 

    レンタルより買った方がお得と言われて買ったんだけど…(レンタル1回30から40万で大学卒業式入れると購入60万の方が安かった)
    20代前半までに親族の結婚式と大学卒業式で何回か着たから元は取れたと思いたいw
    古典だし流行り廃りもない感じだから大事にとってる
    でも驚いたのが和装前撮りした時はレンタルもっと安かった、なんで??

    +42

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/08(火) 08:59:21 

    >>74
    バウリニューアルとかもあるしね、結婚式
    おばあちゃんでドレス着るのかしらあれは…

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/08(火) 09:00:03 

    実際ネガティブてノリ悪いくせに偏見持つなとか
    客観的に考えてみてよ

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2019/01/08(火) 09:00:24 

    埼玉県のクルド人自治区が始めた風習だからな

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2019/01/08(火) 09:00:33 

    ここで成人式楽しかったです、成人式は行った方がいいと書いたらものすごくマイナスされそう(笑)

    +65

    -2

  • 81. 匿名 2019/01/08(火) 09:01:21 

    >>78
    陰キャほど場を乱す奴はいない
    特に女の陰キャは

    +3

    -14

  • 82. 匿名 2019/01/08(火) 09:02:16 

    因みに、関東で数年に一度の寒波と大雪に見舞われて行きたかったのに行けなかったいとこもいたよ。
    せっかく綺麗に振り袖とメイクを朝から頑張ったのに、雪で道路も全く進まなくて結局成人式参加どころか帰りは車を乗り捨てて帰らなきゃ行かないほどだったらしい。
    あんな歩きにくい格好なのにかわいそうだよね。
    次の日になって送迎した父親が車を取りに行った。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/08(火) 09:03:08 

    来週の成人式行かないわ。友達いないし。めんどくさい。

    +76

    -2

  • 84. 匿名 2019/01/08(火) 09:03:27 

    >>57
    そうなんですよ。加えて地元は豪雪地帯なので夏の方がやりやすかったのでしょうね。
    参加者もみんなワンピースで楽でした。
    ただ大学の卒業式の時袴を着たのですが、友達はみんな成人式の時に買ってもらった振袖を応用して着ていたので、それはちょっと羨ましいなーと思ってました。笑

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/08(火) 09:03:34 

    出席出来る環境なら、成人式に出た方が良いよ

    +8

    -10

  • 86. 匿名 2019/01/08(火) 09:04:13 

    >>80
    興味なくて行かなかった人、親の要望で着た人、色々いるからねぇ〜
    でも着付けやらヘアセットやら男子は楽だなと思ったw
    就活も就活メイクやら髪型やら色々あるけど男性は支度多少のヘアセットと髭剃りだけだもんね…スカートかパンツか悩まなくていいし

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/08(火) 09:05:00 

    義姉の娘
    振り袖選んで前撮りだ何だと大騒ぎしてインスタにあげたりもしてたけど、県内一の底辺高校出て無職だわ
    成人式行く気だろうか
    そんな事にお金かけてる場合じゃないと思う

    +38

    -3

  • 88. 匿名 2019/01/08(火) 09:05:17 

    >>83
    可哀想……
    あなたみたいな人は無理に行かなくていいんだよ。楽しめる人たちだけがいけばいい

    +3

    -20

  • 89. 匿名 2019/01/08(火) 09:05:34 

    >>76
    帯代とか?
    和装事情あんまりよくわからないけども
    なんでだろうね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/08(火) 09:06:53 

    >>66
    着物なんか興味ないのに、周りがこの価値観、押し付けてくる

    それはあなたがそう思うだけで、誰でも、そうじゃない ってことが理解出来ない人、多くてウンザリした
    絶対自分の考えは間違いない!っていう、中年世代ばっか

    +27

    -1

  • 91. 匿名 2019/01/08(火) 09:07:26 

    貧乏だったから振袖着られなくて周りのみんなは振袖でそれが嫌で行けなかった。
    リクルートスーツ着て家でたけど、その辺ぶらぶら歩いて帰った。
    振袖着たかったって今でも思う。

    +39

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/08(火) 09:07:31 

    出席するもしないも自由だと思う!

    私は出席して良かったな。
    馬鹿騒ぎはしてないし、古い友人と何枚か写真撮っただけだけど良い思い出。

    でも小学校の同窓会は担任が嫌な人間だったから行かなかった。

    +29

    -1

  • 93. 匿名 2019/01/08(火) 09:07:40 

    >>73
    ここであまりにも人間性否定する人がいるから何十年も前って知ってるけど、社会的に自立しない訳じゃないって意味で書いた。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/01/08(火) 09:07:45 

    >>90
    っていう価値観を押し付けてどうすんねん
    ブーメランブーメラン

    +2

    -10

  • 95. 匿名 2019/01/08(火) 09:08:13 

    なんか暗い人ばっかだね。
    式はどうでも良いけど一生に一回だし、楽しかったよ。

    +12

    -19

  • 96. 匿名 2019/01/08(火) 09:08:25 

    >>90 押し付けてはいないと思うよ
    逆に過剰に反応しすぎじゃない?

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/08(火) 09:09:31 

    >>76
    和装前撮りって結婚式?
    式場によっては持ち込みは料金とるので、レンタルの方がお安いでしょうね。

    60万でも十分元採れたのでは?
    最近はママ振袖と言って、母親が来た振袖を、お嬢さんが帯揚げ、帯締め、髪飾りなど替えてアレンジして着るのがあるみたいですよ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/08(火) 09:09:39 

    >>94 私もそう思う。笑
    なんでこんなにキレてんの。

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2019/01/08(火) 09:09:42 

    >>93
    協調性ないから管理職止まり営業からはずされた窓際族だったんだろ

    +1

    -5

  • 100. 匿名 2019/01/08(火) 09:09:53 

    七五三のいい歳したバージョンって感じ

    +26

    -2

  • 101. 匿名 2019/01/08(火) 09:10:35 

    いかなかったな
    そこまで仲がいい人いなかったし。
    でも2ヶ月ぐらい経って偶然同級生に再会した時に「成人式来なかったでしょ?探してたよ、○○と××が」
    って言われた

    あと自分の事じゃないけど知り合いの場合、バイト入れちゃって、帰りにこれから同窓会する新成人の一団を見かけて「私ったら何やってるんだろう…」と思って凄く後悔したとか。

    +35

    -0

  • 102. 匿名 2019/01/08(火) 09:10:40 

    田舎だと女子は美容院で既に同窓会

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2019/01/08(火) 09:10:59 

    ヤンキー率高い田舎だし、大学の友達と遊んでたから行かなかった。仲良かった人は個別に連絡とれるし。母親の勧めでホテルプランで着物写真撮っておいたけど、それは良かったと思う。

    +34

    -0

  • 104. 匿名 2019/01/08(火) 09:11:04 

    いらない

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2019/01/08(火) 09:11:58 

    >>102 ほんとそれ。笑

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/08(火) 09:12:12 

    学年単位でくくるけど早生まれの子たちはお酒飲めないからピンと来ないらしい

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/08(火) 09:12:25 

    久しぶりに同級生に会いたいけれど、スーツじゃ有り得ないとか思われますか?
    大学行かせてもらって、振袖にまでお金をかけてもらうのは申し訳ない。弟の大学入学も控えているから。
    就職活動や今後にも使えるスーツを着たいのですが、私ような考えは良くないのですか?親はどちらでもいいとは言っているけれど、私が着飾った所で映えないのはわかります。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/08(火) 09:15:09 

    「せっかくだから」「行かないと後悔するよ!」と説得され渋々行った。
    当時そこそこ仲良かった数人と当たり障りのない話を5分程話して終わっただけだった。
    市長の話聞いた後は誰とも話せず留まる理由もなかったからすぐ帰ったよ。
    もっと男女大人数で盛り上がったり連絡先交換とかしたかったな〜

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/08(火) 09:17:00 

    もう地元離れてたから行っても友達いないかもと思ったけど、着物着たかったから1人でも良いや〜と思って行った。
    部活が一緒だった子とかがいて、行ったら行ったで学生時代の感覚に戻るから不思議。

    楽しかったよ!

    誰にも会いたくない人は写真館で撮るだけでも良いかもね!
    でも古い写真館はやめたほうがいい。微笑くらいで良かったのに、「笑って!歯見せなさいよ!」って昔ながらののおばちゃんカメラマンに言われ続けた。歯を出して笑いたくないのに終始イライラした撮影になって結果酷い写真だったから捨てた。

    +35

    -0

  • 110. 匿名 2019/01/08(火) 09:17:05 

    7割が行く気まんまんな時点で行かない自慢も少数派という

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2019/01/08(火) 09:17:12 

    私成人式に行かなかったよ。理由はいじめられてたから同級生に会いたくなかった。無神経な母親は「あんたのことなんか誰も覚えてない」って、行きたくないって言った私に怒ってたけど、ほんとに跡形もなく忘れられてたら良いけどさ、絶対思い出すじゃん。別に会いたい人もいないし、同窓会も全部不参加だし、あの頃の記憶も私の中から消えてくれないかな。

    +64

    -0

  • 112. 匿名 2019/01/08(火) 09:17:29 

    私の住んでる地域なんて、出身中学校の体育館でやるんだよ
    誰がそんなところに、着物着て行きたいかよ

    +40

    -0

  • 113. 匿名 2019/01/08(火) 09:17:42 

    >>103
    自分もまんまそれw
    だけど親の面目のためだけに数時間我慢した

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2019/01/08(火) 09:17:53 

    >>99
    銀行の営業25年からの管理職です。
    窓際族でしたかすみません。
    年収もそれなりにもらってましたが、どこまで認められれば社会的にOKですか?
    ここで書かれる理想の年収にはなるくらいだった気がしますが。

    +5

    -3

  • 115. 匿名 2019/01/08(火) 09:18:15 

    格差が広がってるね

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2019/01/08(火) 09:19:24 

    うちの地元、石投げたらDQNに当たるくらい柄悪い

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2019/01/08(火) 09:19:43 

    >>107 いいと思うけど、居づらいかも。
    地域によっては女性は着物の人しかいないって場合もあるから、都会の方だと私服の人もいそうだけど。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2019/01/08(火) 09:20:09 

    >>3
    まさに和服が好きで振袖に憧れてたから出たけど、同級生で会いたい人もいなかったし式自体に意味は感じなかったな
    振袖着られたのだけは嬉しかったけど

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2019/01/08(火) 09:20:40 

    私も小学校の時いじめられてたから成人式行きたくなくて、大学の友達に行かないんだ〜って話したら、「え、一生に一度の特別な日なのに?行かないの!?もったいない!」って言われて、やっぱりそういう考えしか出来ない人いるんだなと思った
    私はその一生に一度の特別な日を最悪にしたくなかったから行かなかったのに…

    +77

    -5

  • 120. 匿名 2019/01/08(火) 09:21:16 

    >>57
    職場の同僚の人が山形の内陸部出身で
    そこは夏に成人式だからワンピースで済ませたから振袖持ってないと言ってた
    合理的でうらやましいなと思った

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2019/01/08(火) 09:21:29 

    >>107
    スーツの子いたよ
    ピシッとメイクしてそれはそれで似合ってた

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2019/01/08(火) 09:23:46 

    >>119 無駄に合わせるだけの友達より正直でいいんじゃない?
    「行きなよ!バカじゃないの?」って言われたわけじゃないんでしょ?

    「行かないんだ〜」
    「へ〜」
    の方が良かったってこと⁇

    +8

    -3

  • 123. 匿名 2019/01/08(火) 09:24:02 

    >>88
    83です。うん、そう思う。

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2019/01/08(火) 09:24:52 

    >>107 堂々としてればいいと思うけど、私1人浮いてる〜ってもじもじしてると悪目立ちするかも。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2019/01/08(火) 09:26:49 

    性同一性障害の友人が着物で出席してた。
    その後性転換して今は男として生きてる。

    そこで女性を卒業したんだろうなと思うと、その子にとっての成人式ってすごく意味のあるものなんだろうなと思ったよ。

    +77

    -0

  • 126. 匿名 2019/01/08(火) 09:28:10 

    >>116
    うちの地元も
    勉強頑張って都会の進学校や大学目指す子や中学高校から都会の私立行く裕福な家の子には妬みが尋常じゃなかった
    しかも田舎過ぎて自宅から通える高校もひとつしかない状態なので下手すると幼稚園〜高校までずっと同じ顔触れ
    大学進学とかで地元離れた子にはよそもん扱い

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2019/01/08(火) 09:29:26 

    地元の成人式行きたくない人は舞浜とかに住所おけばディズニーで成人式できるよ!

    なんて大変だよね。笑

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2019/01/08(火) 09:29:28 

    >>114
    そんなにイラつくほど悔しいなら親族の経歴晒すな

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2019/01/08(火) 09:29:35 

    私も行かなかったけど特に支障があるわけじゃないしいいんでない?

    +27

    -0

  • 130. 匿名 2019/01/08(火) 09:31:43 

    >>114 横だけどパパ立派な人なんだね!
    娘はガルちゃんで噛み付く人生ってのも立派で素晴らしいと思うよ。うん。

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2019/01/08(火) 09:32:11 

    ヤンキー達が張り切って騒いでるのを見たくない。
    縁を切ったはずの面倒臭い人たちと会いたくない。
    などありましたが、行ってみても後々の思い出にはなります。

    +39

    -0

  • 132. 匿名 2019/01/08(火) 09:33:01 

    学生時代にいい思い出がないので、式が終わったら親に迎えに来てもらってすぐに帰ったよ。
    誰とも連絡とってなかったから、私だけクラス会呼ばれなかったみたいだけど、今更会っても気疲れするだけだし、行かなくていい。

    +26

    -0

  • 133. 匿名 2019/01/08(火) 09:33:32 

    小中といじられ役でキャラ作ってたから行かなかった

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2019/01/08(火) 09:36:48 

    >>129
    親が勝手に先に振袖買ってしまったから我慢して行ったわ
    着付けの早朝から式典終わるまでの数時間苦痛だったけど

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2019/01/08(火) 09:37:38 

    >>127
    美容院の予約と移動が大変じゃない?

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2019/01/08(火) 09:38:36 

    行かなかった
    両親が彼氏との交際に反対していて、別れないと振袖を用意してやらないと言われたから
    彼氏とは別れず、その後も交際を続けて結婚、今年で10年目、子供も小学生になった
    今になって親は後悔しているみたいだけど、もういいわ

    +32

    -1

  • 137. 匿名 2019/01/08(火) 09:38:51 

    友達いないのが可哀想〜
    って言ってる人は人の事情御構い無しの調子乗ってるアホだから

    友達って言ってもぼっちが無理同士だけの利用し合う関係が多い

    +50

    -3

  • 138. 匿名 2019/01/08(火) 09:39:37 

    各家庭で写真撮ったり、成人のお祝いするのはいいと思うけど、成人式は要らない。ただの仮装パーティーになってるよね。
    女の子は振袖にお金かかるし、無駄に問題起こす人もいるし、式をやる意味がわからない。

    +31

    -1

  • 139. 匿名 2019/01/08(火) 09:39:38 

    親戚の結婚式に出る為
    誂えた振袖があったのですが
    成人式は不参加でした

    大学の後期試験の
    勉強がしたかったのと
    準備が面倒くさい、
    お金もかかる、
    着物は寒い、
    会場まで行くのが大変、

    理由は色々

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2019/01/08(火) 09:41:47 

    地元が毎年テレビで騒がれているDQNまみれの地域(T_T)怖いから絶対に行かない。
    成人式に行きたくない理由1位「同級生に会いたくない」、2位「成人を祝うことに意味を感じない」

    +30

    -0

  • 141. 匿名 2019/01/08(火) 09:42:36 

    >>137
    友達同士~ってベタベタするのも気持ち悪いけどぼっちこそ正しいって意見もまた違うぞ
    極論ほど馬鹿馬鹿しいものはないな

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2019/01/08(火) 09:43:17 

    式なくして、成人ご祝儀を一人一万円貰える方が嬉しいな。

    +36

    -0

  • 143. 匿名 2019/01/08(火) 09:44:28 

    >>130
    そんなあなたも相当ひまだなー たかが匿名掲示板人のコメントにかみついてwwここやってる人いろんな人いると思うけど、だいたいひまつぶしだと思うよ⁉本業でやってるバイトなんていても一部でしょー

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2019/01/08(火) 09:45:10 

    写真貼りたいけど貼れん!
    娘の晴れ姿が見たかった。
    成人式をやってあげたかった。
    自分の時は、面倒だったけど
    やっぱり一生の思い出になったから。
    成人式に出てる子は、結構楽しそう
    だったよ。来てない子も結構いたよ。

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2019/01/08(火) 09:48:26 

    >>140こんなのバカみたいだよね。成人式の意味あるの?

    +24

    -0

  • 146. 匿名 2019/01/08(火) 09:49:22 

    振り袖だらけの場所にスーツで行くのは嫌だったな
    友達と数人スーツで固まってたけど浮いてたし
    あれ女の子は振り袖着せてもらえないと虚しいイベントだわ

    +26

    -0

  • 147. 匿名 2019/01/08(火) 09:51:53 

    20年くらい前だけど、貧富問題で私らの地域は着物を切れない子が可哀相だからと、着物禁止になったよ。
    夏場のお盆くらいに成人式をして、みんな強制的にスーツのみ。
    今は普通に着物に戻ってるみたいだけど。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2019/01/08(火) 09:56:57 

    >>144親の自己満かもなと思ったけど、
    娘も結局は出て良かったって。
    我が娘ながら本当にきれいだったよ〜!
    (他人が見ればみんな同じに見えるん
    だろうけど)一番美しい時期やん。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2019/01/08(火) 09:57:58 

    親も自分も振袖のお金を捻出できない。
    友だちいなかった。
    地元を離れてる。
    この3つが揃っていた私は学生寮で似たような境遇の人達とひっそりと過ごした。
    振袖高すぎるよね。こんな慣習やめればいいのに。

    +20

    -0

  • 150. 匿名 2019/01/08(火) 09:58:29 

    ものすごい僻地育ちで、高校は近郊の市まで通学していたので、地元には同級生がいませんでした。
    なので、地元の成人式ではなく、市の成人式なら出たかった。
    田舎出身者だと、住所地ではなく、卒業した高校の住所地の成人式に出たい。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2019/01/08(火) 10:00:27 

    >>143
    成人式トピでいきなり職業年収自慢、それも自分じゃなくて父親のって
    スネ夫かよ

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2019/01/08(火) 10:00:37 

    >>140
    こういう成人式だったら行くの躊躇したかもしれない

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2019/01/08(火) 10:00:46 

    最近別れた元カレが小学校の同級生だから、あっちが行かないなら行くけど…て感覚でいる

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2019/01/08(火) 10:03:05 

    友達がいないから行きたくなかったけど親のために行ったよ
    そういう人多いんじゃない?

    +15

    -1

  • 155. 匿名 2019/01/08(火) 10:03:59 

    >>39
    楽なのがいいなら振袖なんか着なけりゃいいじゃん
    誰かに強制されてるわけでもなく
    成人式の決まった正装でもないんだから

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2019/01/08(火) 10:10:16 

    >>143 噛み付いてない。バカにしてんの。笑笑

    あとここには暇人しかいないよ〜
    暇じゃないのにガルちゃんやってんの?すごいわ〜笑

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2019/01/08(火) 10:10:42 

    >>154
    はーい!
    うちの学年は子供同士は仲良くないのに親同士も同級生なのがすごく多くて
    その親同士で会を作って親だけで旅行行っちゃうぐらい濃厚な付き合いしてるから
    子供より親が張り切っててうちの母もその一員だったから仕方なく我慢したわ

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2019/01/08(火) 10:12:06 

    皆成人式って参加できる地域?
    神奈川県は、成人式の会場小さくて入れないから基本的にはほとんどが外で昔の友達と会って飲み会するだけって地域あるよ。
    だからあんまり友達との思い出がないなら行っても外で寒い思いするだけだったりするよ。
    まあいつかは少子化して全員入れると思うけど、横浜市の横浜アリーナなんて良い例。
    そういうのもあるから式というか会場の外に何時間も寒空のなか友達いないのに無理して行かなくたって良いと思うよ。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2019/01/08(火) 10:12:11 

    >>1155 一応、(厳粛な)式だから一番正装の振袖で間違い無いと思うよ。

    今の成人式はお祭りみたいになってるけどね。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2019/01/08(火) 10:12:24 

    出身地の同級生単位じゃなくて
    その時住んでる自治体の成人式に行けばいいんじゃない?

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2019/01/08(火) 10:13:47 

    >>151
    わたし別の人だよ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2019/01/08(火) 10:14:40 

    >>160 住所変えてればそれでいいよね!
    本来は友達に会うための成人式じゃないし。会いたくない人がいるなら誰も知ってる人がいないところで式に出た方がいいな!
    誰かのせいで自分は成人式に出られなかったってグチグチ言う人生は嫌だわ

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2019/01/08(火) 10:14:47 

    >>158
    会場小さくて入れないなら
    着付けあって早い時間から会場にたどり着けない女子なんかほとんど会場入れないね

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2019/01/08(火) 10:17:05 

    >>158
    横浜って区ごとじゃないの?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2019/01/08(火) 10:18:22 

    >>163
    そうそう朝五時くらいから準備してもほとんど入れなかったよ…
    うちの市は小さな会館だったし物だけもらう感じだったかな?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2019/01/08(火) 10:20:53 

    >>164
    違うよ。2部制だよ。
    昔から言われてるんだけどね。
    それで行かなくても良いやってなる人もいるよ
    友達だけで集まったり。
    平成31年1月の横浜市の成人式はどのように開催されますか。 -  横浜市 Q&Aよくある質問集
    平成31年1月の横浜市の成人式はどのように開催されますか。 - 横浜市 Q&Aよくある質問集qa.city.yokohama.lg.jp

    平成31年1月の横浜市の成人式はどのように開催されますか。 -横浜市 Q&Aよくある質問集 -| Q&Aよくある質問集 > 教育 Q&Aよくある質問集    平成31年1月の横浜市の成人式はどのように開催されますか。 開催日:平成31年1月14日(月・...

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2019/01/08(火) 10:21:12 

    数年前だけど成人式行かなかった
    迷ったけど行かなくて良かったって思う(笑)
    写真だけ撮った

    +15

    -0

  • 168. 匿名 2019/01/08(火) 10:28:40 

    うちの地域の成人式は毎年高校退学レベルのヤンキーが調子乗って暴れるらしいから行かなかった

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2019/01/08(火) 10:32:31 

    >>166
    政令指定都市なんだから区ごとに分散すればいいのにと一見思ったけど
    同じ市内住みの仲良しさんでも区が違ったら別の式典になっちゃうから市でひとまとめにしたのかな

    そういえば札幌に住んでた時は区ごとに開催で
    さらに当時は学年単位じゃなく1/15区切りで遅生まれにとっては1年早い開催だったから
    あまり知ってる人に遭遇しないそうな
    だから同じ区の実家から大学通ってる友達に参列付き合ってと頼まれて一緒に行ったわ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2019/01/08(火) 10:38:04 

    行きたい人は行けばいいし、行きたくない人は行かなきゃいいだけのお話

    +26

    -0

  • 171. 匿名 2019/01/08(火) 10:42:29 

    公立に通わなかったから地元には友達どころか知り合いすらいなかったから成人式に行きたくなかった! 親のために行ったけど即帰宅して振袖のまま親族にお祝いの会をやってもらったよ。

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2019/01/08(火) 10:46:26 

    私も出てません。振り袖とか面倒くさいしお金の無駄って思っちゃう。ちなみに結婚式も上げてない。やっぱり面倒くさいしお金の無駄。

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2019/01/08(火) 10:46:39 

    本当にそれ。
    別に晴れ着着ても映えやしないし周り見てても綺麗とすら思えないからどうでもいいイベントでしかないわ。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2019/01/08(火) 10:53:16 

    >>17
    そりゃ高いね……
    30万円をレンタル料に出すくらいなら、いっそ100万円以上お金を貯めて、いいお振り袖一式を買って、成人式と将来呼ばれる結婚式数回に使用した方が有意義では

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2019/01/08(火) 10:53:47 

    親に見せるためにやるもんでしょ。
    自己都合ばっか言って子どもっぽいな

    +3

    -6

  • 176. 匿名 2019/01/08(火) 10:53:51 

    成人式ってdqnいるし
    それだけピックアップして若者叩くマスコミはいるし
    そんなものに騙されるバカも多すぎるし
    もちろんガル民にもいるからね?

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2019/01/08(火) 10:55:20 

    成人式に行くらしい子達で、最近の10万円そこそこのケミカルな安いレンタルらしき振り袖を着てる子達を見ると、それがいいのか?とセンスに愕然とする

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2019/01/08(火) 11:04:45 

    私、逆に楽しみだった!!!
    中学のときまで地味だったけど、高校生デビュー
    してキラキラしてたから(笑)
    案の定、成人式の後の同窓会で当時は見向きもしなかった男子達がチヤホヤしてきた!(笑)
    楽しかったなぁー!

    +7

    -5

  • 179. 匿名 2019/01/08(火) 11:07:24 

    >>17
    私、42万くらいした(笑)
    新しいやつでしかもスワロフスキーが付いていたりして高かった!!
    でも、初めて袖を通す着物で嬉しかった!
    今、娘がいる私からしたら馬鹿高いから、親に感謝だわ。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2019/01/08(火) 11:07:47 

    めちゃくちゃ子供っぽい集まりだよね

    +16

    -0

  • 181. 匿名 2019/01/08(火) 11:07:59 

    行ってません!
    別に行かなくてもバチは当たらない!
    寒いからおこたに入ってる方がマシ。

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2019/01/08(火) 11:08:00 

    2年前に横浜市の成人式出ました

    人が多すぎて、顔を知っている人も全然会わず
    友達いない私でも浮かなかった

    地元の友達が集結して7〜8人が輪になって久しぶり〜!キャー!とかやってるイメージだったし、それを見てポツンと輪の外で突っ立っている私が想像できたけどそんなことなかった

    +19

    -0

  • 183. 匿名 2019/01/08(火) 11:08:55 

    >>164
    9年前だけど、区ごとだったよ!!
    時間で区切られてた記憶がある!

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2019/01/08(火) 11:12:54 

    >>183
    それでも行くだけでも疲れるよね。
    横浜市のは人が多すぎて。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2019/01/08(火) 11:13:15 

    >>161
    別なら会話に割り込むなよ

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2019/01/08(火) 11:16:11 

    18歳で成人でも、成人式は今まで通り20歳にするんじゃなかった?

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2019/01/08(火) 11:17:32 

    アラフォーだけど成人式に出なかったよ
    今でも全く後悔してない。

    +27

    -0

  • 188. 匿名 2019/01/08(火) 11:18:17 

    >>186
    そうなんだ。少年法も変わらないみたいだし、お酒も二十歳かららしいしあまり意味のない成人年齢引き上げだよね(^_^;)

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2019/01/08(火) 11:26:42 

    担当してくれてた美容師さんが、新潟県のどこの地域かは知らないけど成人式1月ではなく5月だから21歳になってる人もいるし社会出てて参加できない人もいると聞いたある‼全ての地域が1月ではないみたいね。色んな事情で参加出来ないこともあると思う。必ず行く必要はないんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2019/01/08(火) 11:28:04 

    親がスーツを、祖父母が振袖を仕立ててくれた。
    着付けとヘアメイクの美容室は祖父母と母の行きつけで。
    喜ぶ顔が見たくてそうしたけどヘアメイクの仕上がりが古臭くて成人式行きたくなかったわ〜

    しょうがなくて行ったけど。
    今見てもダサいメイクと髪型の写真は笑える。

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2019/01/08(火) 11:28:24 

    娘が成人式迎えるけど本人が式には出たくないって言うから写真だけにします。同級生に会うよりバイト先の人と会う事、バイト自体が楽しいのでそっちを優先するみたいです。

    +23

    -1

  • 192. 匿名 2019/01/08(火) 11:30:25 

    >>191
    今が楽しいならその方が良いですよね😃

    +15

    -0

  • 193. 匿名 2019/01/08(火) 11:31:08 

    >>40
    お前のとこの伝統衣装()の方がダサいから安心しなよ^^

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2019/01/08(火) 11:32:53 

    >>190
    着物の友禅が提携先ダサいところだった。今こんなのないよっていう古いメイクにされた‼
    写真変だからもうしまいこんでるわ😁

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2019/01/08(火) 11:33:39 

    私も成人式憂鬱だったけど、行ってみたら意外と楽しかったよ
    中学当時に私をいじめてきた奴がにこやかに話しかけてきたのはゾワッとしたけど、もう大人なのでこっちも普通に応えました

    中学の頃は嫌な思い出しかなくて、成人式には心底行きたくなかったけど、結果的に行って良かったです
    大嫌いだった奴らも丸くなってて、嫌な思い出をアップデートできた

    +24

    -0

  • 196. 匿名 2019/01/08(火) 11:33:51 

    >>184
    うん、まず、新横浜駅までが大変だし、駅に人が凄いし、行き方わかんなくてウロウロした記憶が。
    なにより、苦しくて気持ち悪くなってた(笑)

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2019/01/08(火) 11:38:52 

    今20歳で今月成人式だけどわたしは行かない。
    同級生に会いたくないし、何より振袖が高すぎる。

    あとテレビでは毎年バカ騒ぎ、仮装大会みたいな感じで映ってるし、成人式ってなんのためにあるんだろうね。

    +18

    -0

  • 198. 匿名 2019/01/08(火) 11:38:52 

    >>196
    そもそも新横浜地味に遠いし
    あの格好で乗り継いだら気持ち悪くなるよね

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2019/01/08(火) 11:44:37 

    成人式へ行くのが陽キャとは言わないけど面白みのない人たちだなーとは思う
    長い人生のたった1日がそんなに苦痛かなぁ
    友達いなかったの?
    比較に出すのがニュースになるレベルのバカを挙げるくらいしかないし
    特別な装いする日なんてそうそうないのに楽しめない心が哀れ…

    +4

    -22

  • 200. 匿名 2019/01/08(火) 11:45:07 

    同窓会と同じ。
    勝ち組達は来る。
    負け組は来ない。

    +0

    -10

  • 201. 匿名 2019/01/08(火) 11:46:54 

    >>199
    友達が居ない子とか、
    学校に良い想い出がない子は行きたくないに決まってんじゃん。
    そのくらい察してやってよ。

    +36

    -2

  • 202. 匿名 2019/01/08(火) 11:57:23 

    >>190
    ダサい仕上がりにされた仲間が!
    わたしは変に前髪をふわっとされてキラキラするスプレーで固められた。バブルかな?みたいな髪型でした。
    当時は黒歴史だったけど、忘れた頃に見るとそのダサさを笑えるのでおすすめします。

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2019/01/08(火) 11:57:59 

    >>199
    逆にそんな一日のために無理して行く必要ないんじゃないかな?学生時代の友達と一生付き合うわけではないしここでも仲良かった子と結婚してから合わなくなったとか相談あるし。

    +10

    -1

  • 204. 匿名 2019/01/08(火) 11:59:30 

    間違えた!
    >>202>>194さんへ。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2019/01/08(火) 12:03:08 

    >>27
    うちの娘もその年20歳なので心配です。
    三世代成人式なんて着物も美容室も足りなくなるから競争になるよねって美容師さんが言ってました。
    成人式は20歳のままにして欲しい。
    18歳は受験真っ最中でかわいそう。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2019/01/08(火) 12:05:44 

    私も行きたくなかったけど、親孝行になるんじゃないかなと思って振袖着て行ったな。親はやっぱり喜んでくれた。

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2019/01/08(火) 12:05:57 

    ガル民って不思議。成人式はその日に行かないだけで変人扱い。結婚式はそんな一日のために費やすなんて無駄。

    +1

    -7

  • 208. 匿名 2019/01/08(火) 12:11:08 

    >>202
    わたしもキラキラのスプレーやられた
    洗うときちょっと大変だった

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2019/01/08(火) 12:13:25 

    振り袖着た自分の写真なんで処分に困るだけ
    単純に式に出るのもめんどくさい

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2019/01/08(火) 12:16:11 

    >>188
    女の結婚可能年齢も18に引き上げ

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2019/01/08(火) 12:17:33 

    >>210
    今16歳で結婚する人いるんだろか?かなりのわけありになるような…

    +17

    -0

  • 212. 匿名 2019/01/08(火) 12:17:47 

    中学受験の子は行かないよね。

    同窓会に呼ばれないのが
    悔しくて、成人式興味ないとか言って。

    +2

    -8

  • 213. 匿名 2019/01/08(火) 12:21:45 

    >>212
    他に友達いるんだから問題なくない⁉

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2019/01/08(火) 12:23:52 

    >>9
    それくらいのお金も用意出来ないんですかぁ?

    +1

    -9

  • 215. 匿名 2019/01/08(火) 12:27:28 

    今年新成人です。
    私は振袖が着たいので式には出席しますが、中学時代の人には全く興味がないので、式後の同窓会は行かずに親戚で集まって会食します。
    でも式はだるいからでないけど同窓会は絶対でる!という人もいるし、それぞれ好きなようにすればいいと思います。

    +24

    -0

  • 216. 匿名 2019/01/08(火) 12:30:47 

    友達は居ないし、面倒だし行かなかった。
    お正月に着て写真は撮ったし、当日は高校の友達とカラオケしてた。
    行かなくて良かった!としか思ったことないし、結婚も出来てるし、自分が良ければいいんだよ。
    友達居ないから来なかったって思われてると思うし、来なくて良かった!って思われてると思うから空気読めてた自分偉かったと思うよ

    +7

    -1

  • 217. 匿名 2019/01/08(火) 12:33:03 

    全員が全員
    充実した学生時代送ったとは
    限らんしね。行かないでいーと
    思うよ。

    とっくに成人した者より。

    +32

    -2

  • 218. 匿名 2019/01/08(火) 12:42:42 

    このアンケート、夏の成人式をあげる地域にもとって欲しい。成人式に行きたい理由3位は一体何なのか…?

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2019/01/08(火) 12:45:03 

    中学は私立に進んで地元の友達とは切れてしまった
    ままでボッチかな?と面倒で行かなかったな
    六年生の時、受験する子が少ないクラスで浮いてしまってイジメ?みたいな目に一時期あったし
    当日は彼氏とデートしてお祝いに時計買ってもらった思い出

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2019/01/08(火) 12:47:26 

    高校の時の面子で集まる成人式なら行っていたけど、中学の面子だったから行かなかった。
    なんで成人式は中学ごとに分けられる事が多いのだろう。

    +16

    -0

  • 221. 匿名 2019/01/08(火) 12:48:13 

    正直面倒くさいし行きたくないけど、行かないと親が悲しむので行くしかない

    +9

    -1

  • 222. 匿名 2019/01/08(火) 12:50:44 

    今が充実して楽しい人は同窓会には興味ないらしいね
    DQNは中学で時間が止まっていそうだわ

    +12

    -2

  • 223. 匿名 2019/01/08(火) 12:52:14 

    私が家出とかしてた時期だったので
    あの子が家出してるらしい〜という田舎過ぎて噂になってて
    絶対行きたくなかったけど
    祖母が絶対、行って欲しい振袖みたいと言うから、
    仕立ての時に、帰りのお昼に私の食べたいもの食べて
    形式で行ってやるか!って感じだった

    祖母も大喜びしたし(孫息子は行かなかったので
    同じように保健室登校していた女子も来てたし
    私が噂になってるってことよりも
    自分たちがどれだけきれいかの戦い?
    だったから誰も気にしてなかったよ
    多分我を通して、行かない選択してたら後悔したかもしれないし
    ただ写真だけ撮るのはお金もったいないと、も思ってたし

    ただ、行きたくない人は行く理由もないと思う

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2019/01/08(火) 12:52:31 

    男って特別な理由がない限りスーツでいいし無駄金がかからないから羨ましい。なんで女って行事毎に買わなきゃいけなのかな?

    +25

    -3

  • 225. 匿名 2019/01/08(火) 12:59:44 

    男はいかなくても色々言われないから羨ましい
    旦那も行ってないと思う、大学が東京だった

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2019/01/08(火) 13:03:34 

    やっぱり中学受験組は村八分ですか?

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2019/01/08(火) 13:09:43 

    中学校を転校したので、行けなかった
    いや、行っちゃダメなのか?

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2019/01/08(火) 13:13:37 

    でも日本人なら一度は振袖着たほうがいいよ
    式は出なくてもいいけど。

    +2

    -5

  • 229. 匿名 2019/01/08(火) 13:16:09 

    今だから言えるけど、インフルエンザなのに成人式行ったよ。式とみんなで記念写真だけ撮って、二次会には行かずに帰った。
    振り袖やら多額の出費を棒に振ることができなかったんだよね。

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2019/01/08(火) 13:22:30 

    >>229
    そんな人多そう
    当日が憂鬱で免疫力落ちてそうだしw

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2019/01/08(火) 13:26:22 

    地元に友達がいなくて仲良しはみんなそれぞれ違う地域だったから、成人式の日はみんなで旅行に行っちゃったよ
    温泉旅館でお酒飲んで盛り上がった!
    良い思い出

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2019/01/08(火) 13:26:40 

    >>226
    中学受験組だけど、中高一貫校で成人式を執り行ってくれたよ!先生達がお祝いしてくれて食堂でケータリングサービスの食事を用意してくれてて、すごい楽しかった!

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2019/01/08(火) 13:27:38 

    >>222
    そう、同窓会は正にネガティヴなマウントだよ
    本当に幸せな人は行かない

    +2

    -8

  • 234. 匿名 2019/01/08(火) 13:28:19 

    何もしなかったな~。せめて振り袖着て写真だけ撮ろうかなって思ったこともあったけど貧乏だからレンタルも無理なので断念した。
    周りは皆、親に用意してもらっていて羨ましかったな。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2019/01/08(火) 13:29:23 

    成人式行ってもたいして楽しくないよね
    写真も撮らなかったな〜記念写真に残しておきたい程の顔でもないし(笑)

    +3

    -2

  • 236. 匿名 2019/01/08(火) 13:31:43 

    学校は私立だし、地元に友達なんかいないので成人式は行きませんでした。
    振袖着て、みんなで浅草行きました!

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2019/01/08(火) 13:41:01 

    当たり前に行くものだと思って何も考えずに行ったけど
    何で行ったんだろう?って思う
    今の私ならきっと行かない

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2019/01/08(火) 13:51:28 

    成人式ってなんでみんなキャバ嬢みたいになるんだろう

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2019/01/08(火) 13:51:34 

    40代だけど
    当時母親はガンで闘病中
    一人暮らしだったし、普通にスルーしてたわ
    でも娘の晴れ着姿は見たいかな
    強要はしないけど

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2019/01/08(火) 14:00:07 

    うちの娘も行きませんでした。でも写真は撮りましたよ。その頃流行っていた盛り盛りの花魁風ではなく、スタンダードなヘアスタイルと清楚系な衣装を選んだためか、美容師さんや着付け担当の方たちから絶賛され お店のホームページに掲載されることに。あれから四年経とうとしていますが、いまだにホームページに載っております。

    +0

    -3

  • 241. 匿名 2019/01/08(火) 14:00:47 

    田舎だから成人式、夏にやるんだよね。進学や就職で県外に出てる人が多いからお盆に帰省する時に合わせて町が成人式をやるんだよ。そのほうが出席率いいし?夏だから振り袖は無しね。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2019/01/08(火) 14:02:50 

    仲の良かった子も行かないって言ってたのと、振袖レンタルのお金勿体なくて行かなかった
    行きたくない理由というより、そもそも行きたい理由がない

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2019/01/08(火) 14:07:39 

    確かにお金もったいないよね
    普段からキラキラしてる私には必要なかったわw
    海外旅行に使わせてもらったし
    頭の柔らかい両親に感謝😄

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2019/01/08(火) 14:15:18 

    振り袖着て美容院行ってセットしてもらいたかったな。ベタな感じのやつ。元男の子です。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2019/01/08(火) 14:34:33 

    低学歴だったし授業中いきなりゲロ吐いたこともあったから成人式には行かなかった

    +7

    -1

  • 246. 匿名 2019/01/08(火) 14:38:16 

    遠くの大学に進学し、式の翌日はテストだったから出れなかったな…

    でも母の振袖が可愛くて着てみたかったし、母も祖母も私の晴れ姿が見たいとの事で、冬休みにスタジオ撮影して本当良かった!!

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2019/01/08(火) 14:42:58 

    地元に友達と呼べる人がおらず行きたくなかったけど、親は楽しみにしてるし行かないっていう選択肢は無かった。当日、行ったふりしてどこで時間を潰そうかって途方にくれてたら父が「まだ行かないの?車で送るよ」と無駄に気を利かせてくれて会場まで車。もう逃げられない絶望だと思ったら同じクラスだった子たちがいて「久しぶりだねー!一緒に行こう!」と仲間に入れてくれた。
    本当にラッキーだったし感謝でいっぱいだった。
    学校で行なわれる二次会的なのには行かず大学の友達と飲み会してた。
    案外行ったら行ったでどうにかなる場合もあるよ。

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2019/01/08(火) 14:43:18 

    懐かしいな
    当時はド派手花魁が流行っていて、普通の着付けと合わせて撮ってもらったけど、その時にしかできないことだったしやって良かった
    式には普通の着付けで出たよ

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2019/01/08(火) 14:45:45 

    もし娘が成人式に行きたくないって言ったら、
    振り袖見たいとか無理強いはしたくないな。
    どんな形であれお祝いはしてあげたいけど、
    それは成人式じゃなくてできるし。

    +16

    -0

  • 250. 匿名 2019/01/08(火) 15:09:41 

    高校から地元を離れたので、地元での成人式で同級生に会うのが嫌だったし、成人式に意味を感じなかったので出席せずバイトしてました。親に振袖着て写真だけはって頼まれて嫌々撮ったおかげで、酷い表情の写真がwでもアラフォーになった今は、親に感謝する機会だったなーと思う。嫌々写真撮ったのも、申し訳なかったな、と。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2019/01/08(火) 15:17:45 

    出なかった!
    なんの後悔もない!w

    +16

    -2

  • 252. 匿名 2019/01/08(火) 15:20:00 

    楽しみたい人が楽しむのと同じ様に、行きたくない人が行かなくていいのは良いね

    +19

    -1

  • 253. 匿名 2019/01/08(火) 15:21:24 

    成人式なんとなく行ったけど、自分に学生の時、意地悪をした3人組は1人は高校中退で行方知れずで不参加、
    1人は遠くの学校へ行ったので不参加1人は来ていたけどボッチだったわ
    ボッチになった奴を見ただけでも成人式楽しかったです♪

    +6

    -1

  • 254. 匿名 2019/01/08(火) 15:22:22 

    >>20
    そこまで性格クズなのも辛いね

    +13

    -1

  • 255. 匿名 2019/01/08(火) 15:22:39 

    振り袖好きだから正直いうと不愉快なコメントばかり
    成人式じたいに行く意味ないのはわかるけど
    振り袖まで否定しないでほしい
    ネガティブ意見ばかりで驚いた

    +12

    -1

  • 256. 匿名 2019/01/08(火) 15:26:24 

    友達に会いたいからスーツでぱぱっと行こうと思ってるけど、やはり浮いてしまうんだろうな

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2019/01/08(火) 15:28:06 

    そんな無駄な事にお金使いたくないし
    人混み嫌いだから行きたいなんて思わない

    +9

    -2

  • 258. 匿名 2019/01/08(火) 15:34:20 

    >>122
    私はそっちの方がいいよ!
    行かないという選択肢があることを知ってもらえるだけでいいから!

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2019/01/08(火) 15:41:42 

    晴れの日逮捕されたよね

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2019/01/08(火) 16:20:22 

    >>229
    テロ行為だろそれ、迷惑

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2019/01/08(火) 16:22:14 

    行きたくないって意見が多いんだね
    ハレノヒのトピでは紛糾してたのに(笑)

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2019/01/08(火) 16:25:51 

    >>249
    あー、うちの親、振袖とか写真とか成人式出席は強制したんだけど、肝心のお祝いの気持ちを全く見せなくて、これお祝いじゃなくて親の自己満だなぁと思った。

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2019/01/08(火) 16:34:28 

    行かなかった人、親はどうでしたか?

    私は行きたくないけど、行かないと親に申し訳ないと思うし親も成人式を楽しみにしてるみたいで、一生に1度だし行け行け言うので、行かなくてはならない泣

    +13

    -0

  • 264. 匿名 2019/01/08(火) 16:34:35 

    成人式はどうでもいいけど振袖は着たいから写真だけ撮った!もうこれで満足(*^^*)

    +12

    -0

  • 265. 匿名 2019/01/08(火) 16:49:58 

    起きれなかった。

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2019/01/08(火) 16:53:27 

    成人式一応行ったけどクソだったなあ
    だって皆学生の時の寒いノリのまま変わってなかったんだもん(笑)すぐ帰ったわ


    でも素敵な振り袖をばあちゃん、お母さんありがとう。

    +20

    -1

  • 267. 匿名 2019/01/08(火) 17:03:37 

    成人式のあとに中学の同窓会に行く流れになってるけど、会いたい人いないし馬鹿騒ぎしてるDQNの中に行きたくないから振袖着て写真撮って終わりにした

    +18

    -0

  • 268. 匿名 2019/01/08(火) 17:04:32 

    家が不況のあおりでお金なくなったのがちょうど成人のころ。
    振袖で行けないのがすごく恥ずかしくて悲しかった。
    あんなにみんながみんな振袖着てるとも思わなくて
    家を出る時にはそんなに深く考えてなかった。

    そうか、別に無理して行かなくてもよかったんだ・・・
    でも少しでも若いうちに振袖姿は撮っておきたかった。

    今の子たちも振袖姿は撮っておいたほうがいいと思うなー。
    たぶん数年後にジワジワくるものだろうし。

    +9

    -2

  • 269. 匿名 2019/01/08(火) 17:05:43 

    成人式は形だけで仮装大会のためにやってる感じ

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2019/01/08(火) 17:09:06 

    行かなかったよ
    地元に帰りたくなかったし同級生に会いたくなかったから

    +14

    -3

  • 271. 匿名 2019/01/08(火) 17:12:08 

    小学校単位で式を開かれる地域でしたが、卒業してから仲良かった子達とも付き合いないし、大して話すこともないので苦痛でしかなかった。
    すぐに高校の友達や専門学校の友達と集合したので、市単位の大きい式を開く地域が羨ましい。

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2019/01/08(火) 17:22:59 

    担任が嫌い

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2019/01/08(火) 17:28:09 

    テレビで見る成人式の民度が低過ぎて今や賢い子は行かないのかな、とさえ思う。友達がいなかったら行きたくないしね。成人式出なかったけど、まあまあ普通に生きられてるし、私も。

    +11

    -2

  • 274. 匿名 2019/01/08(火) 17:35:19 

    18歳で成人式になったら大学進学と被るから
    費用な大変だな

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2019/01/08(火) 17:46:38 

    ウチは姉妹でそれぞれ着物を誂えてもらえたけど私は大学のテストの直前だったのか忘れたが忙しくてそれどころじゃないため行かなかった。
    成人式明けに学校行っても同級生ほとんどそんな感じ。一人チャイナ服着て行ったよって子はみんなに「余裕だねー」と言われてた。
    地元にはその年まで仲良く定期的に会うような人いなかったので特に支障ないし、暇だったとしても最初から行くつもりもなかったな。
    写真は誕生日に前撮りしました。だから着物姿見せたのは家族と祖父母だけ。
    妹も小学校から私立だったから地元の友達いなかったけど、その当時たまたま隣の区に我が家が引っ越ししていて、そこの区には友人がいたので一緒に行っていました。
    行っても行かなくても本人が決めることだし
    大したことじゃないよね。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2019/01/08(火) 18:05:44 

    >>212
    あなたみたいな中学受験者に意地悪言う公立の成人式より
    進学した私立中高の成人式に行った方が良いに決まってる。

    +6

    -3

  • 277. 匿名 2019/01/08(火) 18:08:10 

    行きたくなかったけど渋々参加したなあ...式典後はさっさと帰ってきたし。特に参加して良かったとも思えなかった。

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2019/01/08(火) 18:09:18 

    午前中は住んでる区のホールでの大成人式に出て
    区長やら衆議院議員の話を聞いて、
    午後からは中学高校のホテルでの成人式に出ました。
    その後は振袖姿の同級生達とカラオケ行きました。
    もう五年も前です。

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2019/01/08(火) 18:10:40 

    妹も中学校いい思い出ないから行きたくないらしくて、
    行かなくていい!って言って
    一緒に大阪遊びに行く(^ω^)

    ただ振袖姿は見たいけど、
    本人あんまり気が進んでないし無理強いしない方がいいかな〜と迷い中。

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2019/01/08(火) 18:10:41 

    会いたい友達なら連絡して会うし、何なら高校の時の先生とも卒業後に会う機会があってご飯食べに行った
    着物は好きだけど振り袖は今のところ興味ないから、着たくなったら着て写真だけ撮ってもらおうと思う
    うちの地元の成人式の写真広告見てると、みーんな同じようなケバい感じで素敵な大人の女性には見えないんだよね
    母も「なんでこんなキャバ嬢みたいな頭してるの?今の子は」って言ってるし
    なので気候のいい時に好きな和服で写真撮りたい

    +5

    -1

  • 281. 匿名 2019/01/08(火) 18:14:42 

    みんなひねくれてるね〜?
    行かないのは勝手だけど、ガルチャン特有の陰気で世間とはずれた意見だね。私はウェイ系ではないけど、普通に出席して楽しかったよ。

    +6

    -8

  • 282. 匿名 2019/01/08(火) 18:26:06 

    私も今年ですが行かないです
    どうしても会いたい友達もいないし
    写真だけ撮ればいいかなと。

    +6

    -1

  • 283. 匿名 2019/01/08(火) 18:36:04 

    貧乏で振袖を用意できなかったから行かなかった
    洋服で行く人は、女子だと皆無?だよね

    +3

    -2

  • 284. 匿名 2019/01/08(火) 18:36:45 

    なんかここの人上から目線だよね
    成人式行くのはは馬鹿ばっかり~とかさ。
    自分はどんだけ凄い人間なのよ?
    陰キャの集まりにしか見えないけど

    +14

    -7

  • 285. 匿名 2019/01/08(火) 18:39:52 

    >>263
    娘の振り袖姿でなく式を楽しみにしてるなら参考にならないかもしれないけど、私の場合は式は絶対無理だと真剣に話して振り袖着て写真と祖父母に会いに行くので勘弁してもらいました。分かってくれました。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2019/01/08(火) 18:39:57 

    結局、生涯一度も振袖は着ることなく終わるわ私。

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2019/01/08(火) 18:50:01 

    私の時の成人式はハタチですでに親になった人達が壇上に上がってスピーチしてた。おそらく市に頼まれて。ハタチで親になるのが偉いのか??とそれだけ覚えてる。
    自治体の成人式自体に意味はない。振袖を見せ合うただの待ち合わせ場所。

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2019/01/08(火) 18:58:48 


    今時ハタチになっても悪目立ちしたいバカいっぱい

    +3

    -2

  • 289. 匿名 2019/01/08(火) 18:59:36 

    世も末

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2019/01/08(火) 19:07:03 

    成人式では着なかったけど
    振袖の写真は後撮りして残した
    親に振袖姿を見せたし後悔は無いです

    +5

    -1

  • 291. 匿名 2019/01/08(火) 19:08:12 

    行く行かないは個人の自由だと思ってるけど、
    成人式出る人ってDQNだのインスタ蝿だのこんなに叩かれるの?それって式荒らしたりする一部の人のことでしょ
    着物着る機会なんて滅多にないんだからブスとか関係なく記念写真ぐらい撮りたいって思うじゃん
    それで自己顕示欲の塊とか言われるの?性格悪すぎ

    +9

    -4

  • 292. 匿名 2019/01/08(火) 19:44:56 

    レンタルするお金もなかったし、
    振袖着て、会場に行って写真とろー!っていう同級生もいなかったので成人式には行ってない

    でもそのあとの同窓会には行きましたよ

    そんなに楽しくはなかったけど
    成人の雰囲気味わえたし、真面目だった子がキャバ嬢なってたり、面白かった

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2019/01/08(火) 19:52:05 

    >>274
    費用はどうでもいいけど親としては試験前にわざわざインフルエンザとかノロ感染の危険度増やしたくない。
    20でいいのにさ、くそ政府。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2019/01/08(火) 19:54:38 

    私も行きたくなかったけど世間体のみ重視の毒母に無理やりいかされた
    1人ですぐに帰って来た私にがっかりしたと言った
    私はトロフィー娘にはなれませんでした
    私のトラウマです

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2019/01/08(火) 19:55:33 

    なんで成人式に参加して楽しんだらこんなに叩かれるの? DQN系の人じゃなくても楽しめた人もいるでしょう。

    +9

    -2

  • 296. 匿名 2019/01/08(火) 20:17:58 

    >>134
    うちも。親が買わないって言ったから成人式は行く気もなかったのにギリギリで「折角用意したから行きなさい」って強制的に。行くんなら自分で色々選びたかったわ。バカみたい。着物もヘアメイクも全く好みじゃないやつ。毒親ってやつよ。こっちの希望は叶える気ないけど、親としての面子は保てたって自己満足。思い出してムカムカした。

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2019/01/08(火) 20:23:42 

    >>283
    私の友達は着物は要らないからクルマ買ってってご両親と約束したらしい。成人式はスーツ。かわいい赤いクルマに乗せてもらったよ。そういう人ちらほらいた。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2019/01/08(火) 20:25:01 

    成人式=楽しむっていう考え方がちょっと分からない。
    二十歳になったらそういう行事に出席するものっていう感じ。

    行きたくないから行かないのも全然ありだと思うし、いろんな事情があって行けない人もいると思うけど、一般的には行くものだと思ってたよ。

    アラサーだけど、当時は行く行かないの選択肢すら考えず、めんどいなーと思いながら行ったら案外楽しかったっていう思い出。

    +4

    -4

  • 299. 匿名 2019/01/08(火) 20:31:30 

    写真だけの方、いつ頃撮影しましたか?
    うちの娘も成人式、着物、興味なしのようでせめて写真だけでもと思っています。

    +2

    -1

  • 300. 匿名 2019/01/08(火) 20:54:03 

    私行かなかった
    親や祖母は振袖見たかったと思うけど、同級生に会いたくないし

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2019/01/08(火) 20:54:47 

    20歳なら本人が選択できるし、行っても行かなくても問題ないよ。

    +10

    -0

  • 302. 匿名 2019/01/08(火) 20:57:54 

    えっ、私は同級生に会いたいから行ったわ。

    +9

    -2

  • 303. 匿名 2019/01/08(火) 21:17:08 

    23だけど成人式行かなかった

    +10

    -0

  • 304. 匿名 2019/01/08(火) 21:25:10 

    ていうかブスすぎて振り袖着ておめかしした自分の姿を写真に残すなんて耐えられないから、写真さえ撮ってない
    自己肯定感低すぎなのは自覚してます
    別に後悔はしてないけどね

    +6

    -4

  • 305. 匿名 2019/01/08(火) 21:33:16 

    成人式には行ったけど、県外からの転入組なので同窓会は無かったな。地元の学校の同窓会があることも式典に行って知ったくらい。
    七五三みたく晴れ着で成長を祝うのはありだと思うけど、身内だけで十分だと思う。わざわざ市町村の式典に出席する意義は今でも分からないし、当時出席したけど、何の感慨も湧かなかった。

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2019/01/08(火) 21:50:08 

    息子は遠方の大学に進学したから帰るのがめんどくさいし出ないと言ってきた。地元の仲のいい友達も出ないらしい。
    そういう子も多いのかな。

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2019/01/08(火) 22:00:04 

    DQNがイキって沸いて出てくるので行かなかった

    +10

    -2

  • 308. 匿名 2019/01/08(火) 22:01:40 

    家はわりと裕福だったけど、振袖着てないし、成人式も行かなかったな~ 無職だったし?
    親に出てとも言われなかった…
    容姿に自信ないわけじゃないけど、確かに自己肯定感は低かったかも。

    +17

    -0

  • 309. 匿名 2019/01/08(火) 22:03:41 

    振袖は着たいけど中学から私立行ったし今更元同級生と馴れ合う必要性が感じられない
    かと言って行きたい人を否定するつもりは無いけど

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2019/01/08(火) 22:07:32 

    春菜は、撮っておいた方がいいって言ってるよね。
    成人式に行きたくない理由1位「同級生に会いたくない」、2位「成人を祝うことに意味を感じない」

    +11

    -0

  • 311. 匿名 2019/01/08(火) 22:08:18 

    私なんて呼ばれもしなかったわ笑笑
    地元を離れてたから?進学でも就職でも呼ばれる人は呼ばれてたのに。
    おまけに華美な服装禁止なのでスーツ、なぜか高校卒業した次の年の正月だったから酒も飲めないという不思議な会だったから行かなくてよかったけど笑笑
    今でも呼ばれもしなかったのは謎だわ。
    お菓子外しならぬ成人式外し?w

    +4

    -1

  • 312. 匿名 2019/01/08(火) 22:11:21 

    私大って成人式の週が秋学期の最終授業の週だったりするので翌日から修羅場になる。文学部だったけど、授業内に試験をやる授業も結構あるし、ハードなレポートも複数の授業で提出日だったりもする。12月の頭から頑張ったけどなかなか地獄だった。

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2019/01/08(火) 22:15:00 

    私は成人式同級生に会えるしめちゃくちゃ楽しみだった!
    着物も凄い気に入った100万くらいの買ってもらって当日はもちろん楽しかったわー!
    分かりきってたけど、ガルちゃんってほんっと隠キャだねw
    普通〜地味系の子も参加してるのが殆どだったけどな
    参加してないってどんだけ、、

    +5

    -13

  • 314. 匿名 2019/01/08(火) 22:17:40 

    3年後に成人になる者です。
    中学時代の友達は数人いますが、
    みんな他の子と行動すると思います。
    安定した友達がいないので
    行かないと思います。

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2019/01/08(火) 22:22:14 

    みんな友達多いんだなぁ。
    私は成人式に行っても、特に話すような友達いなかったから行きたくなかったし、行かなかった。
    でも、今になって思うわ。親はちょっと寂しかったかもね。

    +15

    -0

  • 316. 匿名 2019/01/08(火) 22:22:37 

    二浪とかだと辛いね。センター試験直前だし、周りはキラキラしてるし。

    +3

    -1

  • 317. 匿名 2019/01/08(火) 22:23:23 

    今年成人式だけど、行かない。
    前撮りもしてないし、わたし自身いいかな。

    +7

    -3

  • 318. 匿名 2019/01/08(火) 22:36:31 

    今年成人式だけど、行きません!
    私は過敏性腸症候群もちと、中学にいい思い出がなかったのでハナから行く気がなかったので……笑
    写真館で前撮りだけしました。成人式っていっても市長の話聞くだけで、朝から早起きして髪のセットと着付けしてまでする意味ある?って思ってしまいます。

    +11

    -3

  • 319. 匿名 2019/01/08(火) 22:38:42 

    振袖も着たいし出会いを求めて笑笑

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2019/01/08(火) 22:54:00 

    行かなかった派
    着物めんどいし人が多いとこがまず嫌だ
    友達いっぱいいる人は行きたいってなるのかな

    +4

    -2

  • 321. 匿名 2019/01/08(火) 23:02:44 

    私は行かなかったけど、行かなくても何も問題ないよ。それは置いといて、成人式とかもう時代にあってないような感じもあるかな。

    +10

    -1

  • 322. 匿名 2019/01/08(火) 23:08:52 

    なんかここ成人式行ったらDQNみたいな感じだね。
    それで成人式行かない人にはプラスしてよくわからない

    +11

    -1

  • 323. 匿名 2019/01/08(火) 23:09:54 

    成人式は親の為にあるからね七五三の延長で最終地点って感じ。振袖着て笑顔の子供、そして友達に囲まれた我が子、最高の舞台。その後は周りに自虐的に見せながらも自慢話までがセットだから。

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2019/01/08(火) 23:12:32 

    行ったけど最高に太ってた時で実家に帰るとその時の写真が飾ってあって思わず伏せちゃうし、親にも散々からかわれて写真なんか撮らなきゃ良かったよ!

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2019/01/08(火) 23:12:56 

    >>310
    この写真でいくら稼いだんだろう。振り袖分まではいかなくてもヘアメイクと撮影代くらいはいってそう。

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2019/01/08(火) 23:13:22 

    自分も行かなかったよ。小中高と黒歴史たったから誰にも会いたくないし着物の高いレンタル代も無駄。言っても市長とかの長い話聞くの苦痛だし。今思えば写真くらい撮っとけばよかったかなと思うけど

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2019/01/08(火) 23:20:01 

    振り袖きて髪のセットやメイクしたくないから式は出ないつもりだけど、同窓会は行こうか迷ってる

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2019/01/08(火) 23:23:23 

    クラス全員の嫌われものだから行かない

    +6

    -1

  • 329. 匿名 2019/01/08(火) 23:31:19 

    アラフォーだけど、進学も就職も失敗して無職で、中学時代もいい思い出ないので行かなかったわ。
    普通に着物を着て、同級生に会うのが楽しみ、なんていう人生を送ってみたかった。

    +5

    -1

  • 330. 匿名 2019/01/08(火) 23:36:58 

    成人式行くの夢だけど着物着たい

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2019/01/08(火) 23:47:38 

    地元の中学に良い思い出ないから行かなかった。
    当時クラスですごくモテてた男子と付き合ったのをきっかけに私のことを生意気だとかなんとか言って散々イジメてきた目立ちたがりヤンキーグループと顔を合わすのも吐き気する。

    +3

    -2

  • 332. 匿名 2019/01/08(火) 23:50:54 

    親が振袖から写真代全部お金出してくれるなら行きたい。ついでに送迎もしてくれるとなお良い。単純にお金がないからめんどくさい。

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2019/01/08(火) 23:56:28 

    ん?つい最近がるちゃんで
    「成人式出ないなんて親不孝!」
    「日本人なのに成人式で着物着ないなんてありえない!」
    みたいに人非人と言わんばかりに叩いてるトピなかったっけ?
    幻か?

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2019/01/08(火) 23:59:16 

    ぼっちで成人式行ったよ。大きい会場だったから誰にも会わずとりあえず前半の式出て帰った。因みに隣に座ってた男子もぼっちだった

    +8

    -0

  • 335. 匿名 2019/01/09(水) 00:05:45 

    成人式まで毎回同窓会行ってたけど
    同級生が狙ってる男子に言い寄られるようになって、こっちはその気がないのに変な噂を広められ女子陣から見事にはみられるように…
    それからなんか面倒くさくなって成人式も行かなかった

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2019/01/09(水) 00:10:10 

    親が行かなかったらしくて後悔してるから、行った方がいい!っていうんだけど、学生時代のこととか思い出したくないから行きたくない。

    後悔するのかな?別に振袖着たいわけでもないし
    そんなに仲良い子いないし

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2019/01/09(水) 00:11:47 

    ブスだから写真撮っても多分と落ち込む
    だから何もしたくない

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2019/01/09(水) 00:20:52 

    ど田舎で成人式は夏だから振袖という選択肢はなかった。同級生には会いたかったが、式典に出られるような服やスーツ買うお金もなくて、行かなかった。
    でも、振り袖なんか持ってる方がおかしい、って価値観だった。田舎だし余計にね。もし冬の開催でもあんまり振り袖の人いなかったと思うわ。

    大人になって、子を持つ親になったら、例えレンタルでも親が振袖を用意するのが当然だと分かった。記念写真撮るのもね。
    ド田舎だとそんなことする方がおかしい、誰もやってない、てのが当たり前。恐ろしいね。

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2019/01/09(水) 00:39:35 

    34才だけど、もし今20歳なら私も行かない。

    +4

    -1

  • 340. 匿名 2019/01/09(水) 00:49:17 

    カーストの最下層だったから行くの嫌で行かなかった

    +1

    -1

  • 341. 匿名 2019/01/09(水) 01:18:06 

    私も行かなかったな。
    毎日窓ガラス割れているような荒れている学校で不良に虐められていたし、転入生で地域に思い入れが無かったし。
    実家が貧乏で一人暮らしして働いていたからお金も使いたく無かった。成人式の日は仕事が終わってから彼氏(今の旦那)が美味しいご飯を奢ってくれたのが思い出。

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2019/01/09(水) 01:21:23 

    地元から離れてたし、すでに結婚してたから行かなかったなぁ。
    幼馴染に「こっちとそっち、成人式どっちに出るの?」と聞かれたけど「どっちも出ない」と返したら何故か引いてたわ。

    +2

    -1

  • 343. 匿名 2019/01/09(水) 01:30:41 

    私は普通に楽しんだから行ってよかったけど、全くの他人に行くよう説教する気もない。でも自分の子どもが出なかったらやっぱり寂しいだろうな。しつこくは言わないけどさ。

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2019/01/09(水) 01:51:33 

    友達いないから行かなかった。
    友達とワイワイ楽しんでる人たちの中にポツンと一人でいたくなかった。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2019/01/09(水) 01:53:34 

    学生時代陰キャで行く友達がいなかったこと、
    産後1ヶ月だったこと、どうせ誰も私の事なんか覚えてないと思ってて行きたくありませんでした。
    当日、会場に着いた時周りは楽しそうにしてて
    楽しそうな雰囲気の中自分だけが孤独で浮いてなんとも言えない気持ちになり早く帰りたい気持ちになりました。
    ここは私が来るとこじゃない帰ろうと思ったらたまたま高校時代に仲がよかった子に声をかけられ写真撮ったりと色んな人と話したりと結果的には楽しかった
    思い出にはなりましたがもし声をかけられなかったら悲しい思い出間違いなしでしたよね。

    +7

    -1

  • 346. 匿名 2019/01/09(水) 03:46:35 

    美術系の短大だったから周りは女子ばかりだったけど、誰も行ってなかったよ。クラスで2人くらい。他の学部もそんな感じ。卒制と就活で、それどころじゃなかった。

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2019/01/09(水) 05:00:44 

    親がお金を出すと言ってくれましたが、振り袖を着る意味を見いだせず、成人式には行っていません。
    式典後の同窓会には顔を出しましたが、昔から仲が良かった人とはちょくちょく会っていたので、同窓会に行く意味なかったなーと思っているくらいです。

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2019/01/09(水) 05:10:18 

    クソDQNの自己顕示欲満大会になるし同級生も田舎で陰湿な雰囲気だったから行かなかった。
    成人式出なかった人間は嫌われもの、哀れな陰キャ呼ばわりされる地域だから余計出たくないと思った。

    +1

    -1

  • 349. 匿名 2019/01/09(水) 05:15:29 

    成人式行かないって言ったらブスに「え〜いいな〜私も本当は行きたくないけど親が許してくれなくて〜○○の親は成人式行かない事許してくれるんだ?いいな〜ウチの親は〜」と嫌味?マウンティングみたいな事された笑笑笑笑

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2019/01/09(水) 06:07:02 

    >>20
    隠キャいいじゃん!

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2019/01/09(水) 07:01:03 

    振袖を着るのは嬉しかったけど、市民会館で市長の挨拶を聞くためになんで四時に起きておめかしするのか謎だった。
    もうちょっとなにか厳かな儀式とかないのかな。

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2019/01/09(水) 07:12:37 

    私はスーツ着て行った
    行くも行かないも自由

    振り袖の子らは綺麗で素敵だったけど雪の中大変そうだったな
    数時間の式の為に振り袖とヘアメイクして帰るだけなんてもったいないと思ってしまった
    春頃に成人式すれば式後に出かけやすいのに

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2019/01/09(水) 07:33:17 

    私は、行かなかった。親も聞いてこなかったし。
    聞いてこないから、分からないし。なにより面倒臭い。
    でも、息子居るけど、袴姿見たいなと思う。スーツでもいいけど。

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2019/01/09(水) 07:38:40 

    明治大学だから恥ずかしくて
    成人式は行けなかった

    +0

    -7

  • 355. 匿名 2019/01/09(水) 08:06:20 

    行かなかったよ、だから何?

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2019/01/09(水) 08:47:59 

    成人式こそ日本のハロウィン。普段は着ない着物を着て地元を歩き小中の同級生と写真を撮るだけの儀式。仮装が嫌いな人や地元が嫌いな人は嫌でしょ。ショップで写真撮ってもらうだけで良い。

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2019/01/09(水) 08:54:48 

    これではないけど、絶対にハレノヒの社長の娘が成人になった時に、怨みを持ってる人は多いから、必ず何かありそう。

    この社長も太々しいから、自分がやった事を棚に上げて

    「娘の一生を、台無しにしたんですよ!」

    とか、抜かすんだろうな。
    何百人もの新成人の人達を地獄に突き落としておいて。

    +3

    -1

  • 358. 匿名 2019/01/09(水) 08:59:25 

    七五三みたいに、成人式は何もお役所の都合で集まらなくても、家族でお詣りに行って、食事して、記念写真で終わりでいいんじゃないの?

    国はどうせ「普段、集まらない人達が会える、中々ない機会」だと思うけど、集まりたい人は、自分達で集合かけるし、イジメに遭ってた人や、学校で友達が少ない・孤立してた人にとっては、地獄でしかない。

    +4

    -1

  • 359. 匿名 2019/01/09(水) 09:01:00 

    >>352
    北国、雪国の夏の成人式は理に適ってるんだね。

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2019/01/09(水) 12:48:49 

    周りの友達は行きたくない行きたくないって言ってても結局はみんな行ってたな

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2019/01/12(土) 22:05:31 

    >>20
    成人式行かない、結婚しない、が陰キャかなぁ?
    そういうあなたは真性の陰キャだよね?

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2019/01/12(土) 22:11:48 

    >>322
    そういう訳ではないんだよー、ただ行きたくない人は3割とやっぱり多数派ではないから、でもその中でも行きたくない理由はそれぞれにあってわかってもらいたいからなんじゃないかなぁ。

    明後日成人式出席の予定ですが会いたい友達は一人だけだし居心地悪かったら会場中座してさっさと帰る気まんまんな私でした。

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2019/01/14(月) 17:18:07 

    高2だけど
    中学の時の友達が私のこと覚えてる気がしないから、行かないww

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2019/01/14(月) 17:19:22 

    >>17
    そんなに高いの!?
    なんかお金の無駄な気がして来た、、、

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2019/01/14(月) 17:31:45 

    振袖とか全く興味ないなー
    30万、振袖のレンタルに使うくらいなら違うことに使いたい、w

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2019/01/14(月) 23:03:14 

    >>334
    私も同じで即帰った

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2019/01/14(月) 23:50:06 

    >>334
    甥っ子から今日14時頃にスーツ姿の写真と
    「つかもう帰宅してるけどw」ってLINEが来た…
    そうなのか…?

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2019/01/16(水) 05:35:16  ID:VVlehLUpJG 

    体調が悪すぎて成人式には出られなかったけど
    正直、小中時代の同級生には会いたいとは
    あまり思っていなかったし
    今になって、それで良かったと思っている

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2019/01/27(日) 03:38:13 

    来年成人式で行くか迷ってる
    もう一年しかないのが焦る。まだまだだと思ってたのに…
    前撮りだけするか、前撮りもして式も出るか、、それだと2回レンタル料掛かるし、どっちがいいんだよ…
    中学の時仲いい友達居なかったから出る理由が見つからない(T_T)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード