ガールズちゃんねる

よかったことを紙に書いて小銭と一緒にビンにためる ステキな“貯金”に「やってみたい」の声続出

248コメント2019/01/12(土) 10:20

  • 1. 匿名 2019/01/06(日) 11:26:10 

    日々の暮らしであった「よかったこと」「頑張ったこと」を紙に書いて
    お金と一緒に1年間“貯金”してみたというTwitter投稿が、ステキだと話題になっています。



    @****
    これ 昔どなたかのツイートで見た「よかったことをメモしてためていく」というのが
    いいなーと思ったので去年一年間やってみました。
    よかったこと+頑張ったことで535個。紙風船にして中に小銭仕込んでたので
    これでおいしいもの食べます。おつかれ去年の自分 (ツイッター文)

    カラフルな紙風船が入ったビンは見た目もきれい!

    たまった紙風船は535個。どんなことを書いたのかうかがったところ、
    「自己否定が強い自分を変えたい」という理由で始めたことだったので、
    「頑張った」がほとんどを占めていたそうです。

    紙風船には100円玉を入れていたので、5万円ほどたまったのだとか。

    +418

    -33

  • 2. 匿名 2019/01/06(日) 11:27:08 

    めんど

    +944

    -43

  • 3. 匿名 2019/01/06(日) 11:27:26 

    ちょっと怖いと思ってしまった

    +680

    -59

  • 4. 匿名 2019/01/06(日) 11:27:32 

    凄いマメな人だね
    私は出来ないけど、可愛い人だ

    +1172

    -17

  • 5. 匿名 2019/01/06(日) 11:27:33 

    くだらない・・・(-_-)と思った私はダメですねぇ

    +470

    -57

  • 6. 匿名 2019/01/06(日) 11:27:33 

    取るのが大変そう

    +686

    -6

  • 7. 匿名 2019/01/06(日) 11:27:40 

    「やってみたい!」


    多分やんない

    +590

    -1

  • 8. 匿名 2019/01/06(日) 11:27:54 

    めんどくさがりには向いてなそうだけど
    でも良いねこれ

    +520

    -8

  • 9. 匿名 2019/01/06(日) 11:28:15 

    まめじゃないとできない。

    +353

    -0

  • 10. 匿名 2019/01/06(日) 11:28:18 

    なんか美味しそう(笑)

    +91

    -3

  • 11. 匿名 2019/01/06(日) 11:28:21 

    可愛いけど増えると邪魔、、

    +279

    -2

  • 12. 匿名 2019/01/06(日) 11:28:23 

    日記でいいのでは

    +234

    -15

  • 13. 匿名 2019/01/06(日) 11:28:32 

    不器用だから、ある意味この貯金はすごい

    +189

    -2

  • 14. 匿名 2019/01/06(日) 11:28:34 

    普通に貯金じゃダメなのかな
    Twitterでは絶賛コメばかりだったけど

    +224

    -6

  • 15. 匿名 2019/01/06(日) 11:28:36 

    家族に見られたら終わり

    +48

    -8

  • 16. 匿名 2019/01/06(日) 11:28:41 

    面倒臭いわ


    札貯金の方が私的には向いていた

    +144

    -6

  • 17. 匿名 2019/01/06(日) 11:29:00 

    包まずとも現金はそのままでステキ。

    +167

    -3

  • 18. 匿名 2019/01/06(日) 11:29:11 

    1日でめんどくさくなるわ

    +55

    -1

  • 19. 匿名 2019/01/06(日) 11:29:25 


    紙に書いて折りたたむだけなら手間もそこまでかからないかもね

    +287

    -9

  • 20. 匿名 2019/01/06(日) 11:29:43 

    そんなポリアンナみたいなこと出来ない

    +124

    -1

  • 21. 匿名 2019/01/06(日) 11:29:45 

    ゴミ増やすだけの行為

    +108

    -40

  • 22. 匿名 2019/01/06(日) 11:30:20 

    こんなに手間かけて5万だったら500円貯金プラス日記でええやん

    +194

    -19

  • 23. 匿名 2019/01/06(日) 11:30:23 

    アイディアとしては素敵だと思うけど、紙風船を開封するのが面倒じゃない?私はいつもの500円玉貯金でいいわ。

    +249

    -1

  • 24. 匿名 2019/01/06(日) 11:30:30 

    宗教ってかオカルト臭がする

    +17

    -21

  • 25. 匿名 2019/01/06(日) 11:30:32 

    そういう事をやってる自分が好きなんだろうなー

    +212

    -15

  • 26. 匿名 2019/01/06(日) 11:31:11 

    自己啓発とか好きな人なんだろうね

    +162

    -5

  • 27. 匿名 2019/01/06(日) 11:31:11 

    映え狙い。

    +62

    -3

  • 28. 匿名 2019/01/06(日) 11:31:14 

    折り紙なのかな?
    和紙みたいなのもあって素敵だね

    面倒臭いから私はやりたくはないけど
    家族がやってたら誉めるわ

    +128

    -0

  • 29. 匿名 2019/01/06(日) 11:31:16 

    紙が勿体ない…

    +25

    -13

  • 30. 匿名 2019/01/06(日) 11:31:42 

    ゴミ・・・・ッッ!
    しかもこんな大瓶邪魔になるだけ・・・・

    +107

    -17

  • 31. 匿名 2019/01/06(日) 11:31:56 

    暇か。

    +52

    -8

  • 32. 匿名 2019/01/06(日) 11:32:19 

    めんどくさい、且つ、胡散臭い人だと思う。

    +38

    -9

  • 33. 匿名 2019/01/06(日) 11:32:25 

    この小銭出すのにイライラしそう

    +118

    -1

  • 34. 匿名 2019/01/06(日) 11:32:36 

    ゴミが増えるだけだ

    +61

    -3

  • 35. 匿名 2019/01/06(日) 11:33:56 

    何年も前に流行ったよね

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2019/01/06(日) 11:34:18 

    百円1枚を紙に包んで貯金したって事?
    面倒くせ

    +135

    -6

  • 37. 匿名 2019/01/06(日) 11:34:31 

    ガル民全否定でワロタw

    +227

    -1

  • 38. 匿名 2019/01/06(日) 11:34:49 

    開封の手間を考えたら
    せめて500円に……

    +97

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/06(日) 11:34:52 

    幸せ貯金やってる人結構いるっちゃいるよ

    +124

    -3

  • 40. 匿名 2019/01/06(日) 11:34:53 

    素敵なんたけど自分は多分悪いことがあるたび貯金した方がたまりそう

    +68

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/06(日) 11:35:09 

    素敵な瓶もこれ用に用意したのかな?
    こんなトム・ソーヤ時代に飴が入ってそうな瓶、一般家庭にそうそうないよね?

    +35

    -1

  • 42. 匿名 2019/01/06(日) 11:35:27 

    だからがる民はダメなんだよ。

    +123

    -10

  • 43. 匿名 2019/01/06(日) 11:35:49 

    >>37
    こういう時の反応で人間性が出るよねw

    +115

    -2

  • 44. 匿名 2019/01/06(日) 11:36:38 

    子供の事とかもかいて残すのいいかも。子供が大きくなってこういうのあったら嬉しいんじゃないかな!って妄想だけどねw

    +31

    -3

  • 45. 匿名 2019/01/06(日) 11:36:45 

    暇人だな…って虚しくなりそう
    自分大好きじゃないとできない

    +62

    -8

  • 46. 匿名 2019/01/06(日) 11:36:47 

    日記か手帳でいいと思う。

    +11

    -4

  • 47. 匿名 2019/01/06(日) 11:36:47 

    小銭は瓶で、横に良かったことノートか単語帳置いておく方が楽だけどインスタ映えないか。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/06(日) 11:36:49 



    みんなすごい否定的で、笑った!!

    私はステキだな、やってみたいなって思ったよ!!

    +191

    -9

  • 49. 匿名 2019/01/06(日) 11:37:08 

    勝手にやるのはいいが
    なぜ投稿しなければ気が済まないのか

    +29

    -10

  • 50. 匿名 2019/01/06(日) 11:38:04 

    いいね欲しいだけだろ
    多分金入ってないじゃない?笑

    +31

    -7

  • 51. 匿名 2019/01/06(日) 11:38:34 

    ガル民の多くは負のワードを書き込むのを抑えた時に貯金した方がたまると思う
    よかったことを紙に書いて小銭と一緒にビンにためる ステキな“貯金”に「やってみたい」の声続出

    +105

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/06(日) 11:38:51 

    みんな心が荒んでるね…

    +49

    -0

  • 53. 匿名 2019/01/06(日) 11:39:06 

    ちょうどビンと折り紙があるからやってみようかな。紙風船は作れないので、畳むだけ…

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/06(日) 11:39:36 

    暇でうらやましい

    +10

    -5

  • 55. 匿名 2019/01/06(日) 11:39:58 

    わたし、10個ぐらいしか貯まらなそう。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/06(日) 11:40:20 

    そんなに否定されることか…?

    +51

    -2

  • 57. 匿名 2019/01/06(日) 11:40:26 

    ノートで良くない?

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2019/01/06(日) 11:40:41 

    小学生がやってたら可愛いと思う

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/06(日) 11:41:02 

    おつかれ去年の自分www

    そんなポエマーには絶対なれないわ。

    +17

    -6

  • 60. 匿名 2019/01/06(日) 11:41:02 

    怖い…

    +5

    -7

  • 61. 匿名 2019/01/06(日) 11:41:02 

    人間って楽しかった記憶よりも
    悲しかった記憶の方が残るっていうから
    これいいなぁと思った。
    人生に絶望した時にこの貯金箱開けて読みたい。

    +92

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/06(日) 11:41:26 

    可愛い
    やってみたいけど続かないだろうし旦那にパクられそう

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2019/01/06(日) 11:41:28 

    >>40
    それはそれで厄払い的になって良さそうだね。
    貯まっていくのは悲しいけど。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/06(日) 11:41:37 

    >>41
    ダイソーで買ったとのことです

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/06(日) 11:42:20 

    畳むだけならまだしも風船作ってるのが…
    よくそんな時間あるなって思っちゃう

    +17

    -3

  • 66. 匿名 2019/01/06(日) 11:42:57 

    私は結婚してから旦那が外で飲んだり遊んだりした金額の1割を私の貯金箱に入金するシステムを導入してるのだが、旦那側の人も見るであろうSNSに投稿する勇気はない笑

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2019/01/06(日) 11:43:42 

    「ポジティブな私♡」への執念を感じる

    +14

    -8

  • 68. 匿名 2019/01/06(日) 11:43:46 

    念が溜まってて臭いがしそう

    +1

    -9

  • 69. 匿名 2019/01/06(日) 11:45:12 

    紙の無駄みたいなコメントあって笑った
    折り紙って遊びも全否定か

    +71

    -1

  • 70. 匿名 2019/01/06(日) 11:45:39 

    「その日のよかったこと」を、毎日確認して記録するのは
    運気アップの面でも、良いとされてるんだよね。

    でもそれは、ノートに書くか
    スマホに記録すればいいだけで。

    +19

    -2

  • 71. 匿名 2019/01/06(日) 11:46:50 

    >>43
    否定的な意見=人間的に問題あるとしか考えられない人の方が心が貧しそう
    何でもわーすてきーって口開けて絶賛するのがいい人なの?

    +6

    -12

  • 72. 匿名 2019/01/06(日) 11:46:58 

    私も自己肯定感低いから、お金もたまるし良いじゃん!て思ったら同じ意見の人少ないね(´・ω・`)今日仕事の帰りに折り紙買う気満々でトピ読んでたわw

    +86

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/06(日) 11:47:14 

    >>61
    良かった日記をつけてて、人生に絶望した時に読み返したら余計悲しくなった。
    過去の自分がまぶしすぎて。

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/06(日) 11:47:55 

    紙風船作って小銭入れて…って絶対面倒そうなのにこんなに貯まるまで続けられるなんてすごい

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2019/01/06(日) 11:48:52 

    去年も似たようなのトピになってたよ

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2019/01/06(日) 11:50:04 

    やってみようにも私の場合は瓶半分もいかなそうだ...

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/06(日) 11:50:21 

    紙に書くのすら面倒なのに折り紙折るなんてとても面倒。
    マメな人なのか暇な人なのか…どっちもか。

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2019/01/06(日) 11:50:32 

    >>72
    自分でいいなって思ったならやればいいんだよ

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2019/01/06(日) 11:50:57 

    面倒くさそうって意見は分かるんだけど、怖いとか執念とかの意見はよく分からん
    ネガティブな自分を変えたくて貯金がてら良いことを書いてるだけなのに何が怖いんだ

    ここってポジティブなこととか思考の人を嫌うよね。まぁ私含めネット民はだからネットにこもるんだけども

    +65

    -2

  • 80. 匿名 2019/01/06(日) 11:51:33 

    >>14
    Twitterはどんなに時も絶賛するのがTwitter

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/06(日) 11:52:21 

    子どもに一時的にさせてみるのはアリ
    大人は怖い

    +8

    -6

  • 82. 匿名 2019/01/06(日) 11:52:43 

    Three good thingsの一種ですね
    Three good thingsは科学的にも効果の立証されている手法なので
    批判しているガル民は間違いです
    悲観症克服:就寝前の「3つのよいこと」メモ習慣 | プレジデントオンライン
    悲観症克服:就寝前の「3つのよいこと」メモ習慣 | プレジデントオンラインpresident.jp

    克服しなければ、上昇できない。誰にでも、そんな弱点がある。最新理論による、するっと変われる方法とは。

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/06(日) 11:53:34 

    素敵で可愛い感性で
    心が豊かでないと出来ないと思うけど、
    実用的ではないね。

    私は一目で貯金額が分かる500円玉貯金箱と
    ジャムのビン3つに100円、50円、10円を貯めてて

    500円玉貯金はレジャー用に
    その他小銭貯金は年末の物入りの時に使って、
    年始からまた小銭貯金を始めてる。

    +2

    -4

  • 84. 匿名 2019/01/06(日) 11:54:14 

    わざわざ折り紙の中に小銭を仕込むのか
    小銭使うにしても銀行に貯金するにしても折り紙邪魔じゃない?

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2019/01/06(日) 11:54:58 

    お金だけ貯めたい

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/06(日) 11:56:28 

    >>82

    アメリカの心理学者セリグマン博士(ペンシルバニア大学教授、前アメリカ心理学会会長)は、うつの改善に役立ち、しかも驚くほど簡単なプログラムを提唱している。それはthree good thingsといわれるもので「まいにち、就寝前に、その日にあった『よいこと』を3つ書き出し、これを一週間続ける」というものである。この簡単な方法がうつの改善に驚異的な効果を発揮するのである。

    図1は、このプログラムの効果を調べるために、セリグマン博士が、約60人の実験参加者に、プログラム実施前後に行った「うつ症候」テストと「幸福感」テストの結果である。驚くべきことには、たった一週間で、うつスコアが約14(プレテスト)から10(ポストテスト)に激減し、それが6カ月後まで続いている。また幸福度スコアは、56(プレテスト)から57(ポストテスト)へ、さらに58、59へと日を追って確実に増え続けている。これらの結果は、一週間のこのプログラムが、参加者にとってきわめて大きなインパクトがあったことを示している。

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2019/01/06(日) 11:56:36 

    投稿する意味
    自己満なんだから発信するな
    ウザいし異常

    +2

    -16

  • 88. 匿名 2019/01/06(日) 11:57:31 

    紙に書くだけならいいと思う

    風船にしてるのが、素敵とかよりも暇ですねって思っちゃう

    +11

    -6

  • 89. 匿名 2019/01/06(日) 11:59:06 

    懐かしい!!!38年前、大学生だったとき下宿先で一階が大家さんでよく玄関前にこれがありました!卒業する時に渡してくれました。今も実家にあるのでまたもう一度実家に帰ってから撮ってきます

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/06(日) 12:00:10 

    ポジティブ思考で自分アゲが好きな、一昔前のベッキーみたいな人なら出来そうだけど、私には無理w

    +3

    -7

  • 91. 匿名 2019/01/06(日) 12:00:58 

    自己肯定感が低い私には、目に見えて幸せがたまっていくのは良いかも。

    +39

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/06(日) 12:02:48 

    >>72
    私もだよ!いいアイディアだし、開封が楽しそうと思ったらボロボロに叩かれてた。

    +26

    -1

  • 93. 匿名 2019/01/06(日) 12:03:40 

    インスタの
    #丁寧な暮らし
    の人達が好きそう

    +19

    -6

  • 94. 匿名 2019/01/06(日) 12:04:40 

    >>42
    だって時間無駄じゃん

    +3

    -6

  • 95. 匿名 2019/01/06(日) 12:04:49 

    絶対自己否定強くない
    普段から自分大好きだよね

    +9

    -11

  • 96. 匿名 2019/01/06(日) 12:05:25 

    普通にノートに書いたら方が、いつでも読み返せるし楽だし良いのでは?

    +15

    -2

  • 97. 匿名 2019/01/06(日) 12:10:18 

    おもしろーいとおもったけど、やらないかな。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/06(日) 12:11:18 

    アメリカがやってるやつの日本バージョンか

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/06(日) 12:13:02 

    >>94
    紙風船折る数分の時間くらい捻出できるだろ、と思う。
    まあ人によっては心の余裕がないと出来ないのかもしれない。

    +23

    -1

  • 100. 匿名 2019/01/06(日) 12:14:01 

    取り出す時は折った紙を丁寧に広げるのかな?
    去年のこととは言え読み返して恥ずかしくならないのかな?
    そしてその紙はまた保管するのかな?
    それともぐっちゃぐっちゃに破って取り出すのかな?
    どっちにしても私は絶対やりたくない。

    +7

    -5

  • 101. 匿名 2019/01/06(日) 12:16:13 

    まずこれを続けるだけの自己肯定感がない

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2019/01/06(日) 12:16:38 

    >>96
    すぐに読み返せるのが猛烈に恥ずかしい。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2019/01/06(日) 12:17:45 

    >>100 日記とか読み返したこと無いの?一年以内に書いたことなんて大体覚えてるし、別に恥ずかしくないよ。
    そのあとゴミとして普通に捨てるでしょ。書く行為に意味があるから、別に紙自体はどうでもいい。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2019/01/06(日) 12:17:46 

    >>80
    否定ばかりするここよりはまし

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2019/01/06(日) 12:18:57 

    面倒くさがりな私には無理だけど、後で見て幸せな気分になって自分の意識改革に繋がったりする人もいるんだろうし。
    そこまで否定しなくても…って思った。
    それよりもお金入れた風船の形が崩れてないのにビックリした。
    小さい風船だから崩れにくいんだね。

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/06(日) 12:18:59 

    >>83
    小銭全部貯金箱に入れてたらお札ばっかり崩してすぐお金無くなりませんか?
    私は500円だけでも、500円作ろうとしてすぐお札無くなります。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/06(日) 12:20:00 

    ガルちゃんは自己啓発みたいなことはすぐ否定されるね。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/06(日) 12:20:11 

    がるちゃんやってる人が「時間の無駄」とか「暇人」って言ってるの笑う。この人はスマホをいじる時間を作業時間に使ってるんじゃないの?

    +53

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/06(日) 12:21:16 

    みんな、お金出すのが大変って言ってるけど逆にそれがいいのかも。
    お金のまま入れるとすぐに出せちゃうけど、こうしてあったら急いでる時とか諦めるかも。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2019/01/06(日) 12:23:00 

    そんなにも良かった事が起こるか自信ない。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/06(日) 12:24:02 

    そのいい思い出が書かれた紙風船、お金取り出すときに破れるんじゃ...

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2019/01/06(日) 12:24:12 

    人が手作りしたり、趣味に励んだりすると、嫌味っぽく「暇でいいね」って言ってくる職場のおばさんを思い出した。
    日常に楽しみを見いだせる人の方が私は好きだし、自分もそうありたいと思ってる。

    +43

    -0

  • 113. 匿名 2019/01/06(日) 12:25:43 

    >>106お札を出す時に
    500円玉のつり銭は殆ど意識してないのと

    お札が減るのは確かだけど
    月末まで毎月2~4万円の余裕があるので
    そこまで気にした事はありません。

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2019/01/06(日) 12:26:12 

    小銭だけ貯金してたけど、何かあったらすぐ使ってたからこの方法なら使わずに済むかも、、、

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2019/01/06(日) 12:26:22 

    なんかゾワゾワする!
    #丁寧な暮らし
    ってタグ並みに。笑

    +3

    -6

  • 116. 匿名 2019/01/06(日) 12:28:29 

    >>103
    日記は書きません。
    手帳は予定のみ、旅行に行った時のチケットなどは残したりするけど、感想などは書きません。
    急に死んで、周りに読まれるとか、日記を読み返して自分に浸る自分を想像するだけで気持ち悪いので、日記をつける人は一体何をそんなに書いてるんだろ?といつも不思議に思ってました。
    メモをとったり、日記や感想などを常に書いてる人と思考が違うんだと思います。

    +6

    -8

  • 117. 匿名 2019/01/06(日) 12:29:17 

    前向きな事を書いたりするのは良いと思うけど、見た目がおかんアート並に貧乏くさくて嫌だ。
    見える所には置きたくない。

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2019/01/06(日) 12:32:48 

    やるのは本人の自由だけど、投稿すると唯の自己顕示欲強い人なんだなーと思う。

    +10

    -2

  • 119. 匿名 2019/01/06(日) 12:38:38 

    面倒だし嵩張る。
    私ほぼカード決済で仕方なしに現金使って出来た小銭邪魔だから全部貯金箱に入れてるんだけどめちゃ貯まるよ。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2019/01/06(日) 12:38:42 

    嫌なことしかないんだけど

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2019/01/06(日) 12:40:00 

    こんな宗教に出せるほどの小銭がない!

    +3

    -3

  • 122. 匿名 2019/01/06(日) 12:42:40 

    50コメまでしか読んでないけど、ほぼ否定で笑った!
    子どもが小学生になったらマネしてやらせよー♪って思った自分(笑)

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/06(日) 12:44:09 

    ノートでいいや

    これ出来るのって暇人ですよね…

    +3

    -9

  • 124. 匿名 2019/01/06(日) 12:44:13 

    きれいな紙風船入りのビンをプレゼントされて、よく見たらひとつひとつにお金が入ってた、なら嬉しいな。

    自分で入れて自分で出すのは空しい。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2019/01/06(日) 12:45:55 

    嫌なことしかなくても、頑張ったことならあるんじゃないかな??

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2019/01/06(日) 12:48:38 

    >>45
    ああ、これだ。
    自分大好きじゃないとできないw

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2019/01/06(日) 12:48:46 

    >>116 単に記録したいのと、思考をまとめたりするのに日記は役立ってると思う。書かない人を否定はしない。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2019/01/06(日) 12:50:31 

    自分大好きじゃなくても、自分を好きになれるように、自己肯定感をあげるためにやるんじゃないかな。

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2019/01/06(日) 12:54:27 

    一瞬やってみたいと思ったけど紙風船作るのめんどう、折り紙買うのめんどう、何より貯金できない

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2019/01/06(日) 12:57:05 

    なんか執着凄そうで怖い。

    +1

    -8

  • 131. 匿名 2019/01/06(日) 12:58:03 

    >>130 なんの執着よ。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2019/01/06(日) 12:59:35 

    うわ、すぐつっかかってきた。こわっ。

    +0

    -11

  • 133. 匿名 2019/01/06(日) 13:00:36 

    人格障害者とか、アダルトチルドレンがやってそうなことだと思った。別にやりたい人はやればいいと思うよ。

    +0

    -11

  • 134. 匿名 2019/01/06(日) 13:08:40 

    >>133

    身近にいるけど、やりそう〜!って思ったw

    +1

    -8

  • 135. 匿名 2019/01/06(日) 13:12:25 

    ていねいなくらし

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2019/01/06(日) 13:13:53 

    笑われるかもしれないけど、私はやってみようかなって思った。
    色々あって、どうやって前向きになったらいいのかわからなかったんだ。
    ガルちゃん見てる場合じゃないってわかっていながら、ネットに逃げてた。
    飽きっぽいから続くかわからないけど、やってみる。

    +34

    -0

  • 137. 匿名 2019/01/06(日) 13:16:23 

    >>134
    だよね~w。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2019/01/06(日) 13:17:54 

    友達の家にこれがあったら怖いかも。

    +0

    -4

  • 139. 匿名 2019/01/06(日) 13:20:12 

    最初は楽しくても、そのうち「紙折るだけでいい?」とかなって
    そのうち「お金だけ入れといた」ってなって

    結局半分も貯まらず中身もまばらな瓶ができあがる

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2019/01/06(日) 13:20:33 

    こういうの虚しくなっちゃうから私には向いてない
    いい大人がやるもんじゃない、何やってんだ、って自分を責めてしまう
    これやれて自己肯定感が低いってのがよく分からない
    否定というか、疑問

    +5

    -5

  • 141. 匿名 2019/01/06(日) 13:21:50 

    もし数年後ついてないことが続いても

    この一個一個をみれば前向きになるとでも?

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2019/01/06(日) 13:33:23 

    否定はしないけど病んでるのかな?
    とは思う

    +5

    -5

  • 143. 匿名 2019/01/06(日) 13:39:34 

    ガル民ってなんだかんだ自己肯定感高い人多いよね
    攻撃的なコメントを臆せず発せるのってそういう人なんだろうな

    +15

    -2

  • 144. 匿名 2019/01/06(日) 13:41:08 

    開封に3時間…

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2019/01/06(日) 13:43:55 

    うちならすぐゴミ箱になるだろな…

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2019/01/06(日) 13:44:29 

    >>143
    自己肯定感高い人は悪口言わない
    この人はこうする事で自分に自信つけるけど、ガル民は人を見下す事で自分を保ってる
    やり方が違うだけ

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2019/01/06(日) 13:45:25 

    >>71
    この事に対して否定的なコメをわざわざする
    事に対してでしょ。
    何でも褒めろなんて書いていないと思うけど。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2019/01/06(日) 13:47:05 

    >>71
    心が貧しいなんて一言も言ってないけどね
    自覚あるじゃん

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2019/01/06(日) 13:47:52 

    >>147
    >>148
    書いてある事額面通りにしか読み取れないんだね…

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2019/01/06(日) 13:48:49 

    紙がもったいないし暇そうでうらやましい

    +3

    -6

  • 151. 匿名 2019/01/06(日) 13:50:48 

    >>149
    「貧しい」って言われてるように妄想膨らませたそっちの認知が歪んでるんでしょw

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2019/01/06(日) 13:52:10 

    最近性格悪い書き込み増えてない?
    アク禁解かれた奴ら?アク禁の仕返し?
    こんなほんわかなトピにまで押しかけて、毒吐きまくって、普通の利用者を離れさそうとしてるみたい

    またアク禁くらって消えて欲しい

    +21

    -0

  • 153. 匿名 2019/01/06(日) 13:54:13 

    こういうのって絶対すぐに熱冷めるよね

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2019/01/06(日) 13:55:02 

    絶賛コメしか書いちゃダメなんだ
    怖いよー

    +3

    -9

  • 155. 匿名 2019/01/06(日) 14:37:28 

    5.6年前に流行ったよね。
    メモリージャー。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2019/01/06(日) 14:48:55 

    メモに書いて四つ折りしてビンに入れるだけですが、私も去年からやってます。
    手帳や日記に書きとめたりガルちゃんやSNSに書き込んだりするのと同じ感覚なんだけど、否定的な人はそれも「暇だね」と言うのかな?

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2019/01/06(日) 15:04:59 

    ひますぎん?笑笑

    +1

    -9

  • 158. 匿名 2019/01/06(日) 15:25:04 

    >>146
    そうやって見下してる人間が一番やっかい。
    肯定的な意見だけ欲しいのかな。
    みんな正直な感想書いているだけでしょうよ。
    こういうのメンヘラがやってるイメージだから、私はしないけど、やりたい人はすればいいよ。

    +2

    -9

  • 159. 匿名 2019/01/06(日) 15:41:48 

    >>158
    正直な感想って言われても一々人の趣味に「メンヘラっぽい」って言う事自体理解できないだけ
    そして自分が正直な感想を言ったらそれに対して誰からか何か言われるのも当たり前では
    肯定的な意見だけ欲しいのは自分じゃないの

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2019/01/06(日) 15:53:52 

    >>159
    この人はこうする事で自分に自信つけるけど、ガル民は人を見下す事で自分を保ってる

    こういうこと言う人が、肯定意見だけをほしがってるんだと思うよ。
    あと、これが人の趣味って認識持ってる人、どれだけいるの?
    人は自分のフィルター掛けて物事を歪めて判断する。
    だれもあんたの「趣味」に意見いってるわけじゃない。
    ただ、この事象に対しての感想を言ってるだけでしょう。怖いね。

    +0

    -2

  • 161. 匿名 2019/01/06(日) 15:55:25 

    メンヘラ、に反応した人は恐らくメンヘラ。

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2019/01/06(日) 16:05:41 

    なんか昔ベッキーが似たようなことやってなかったっけ?
    ブログに、今日のハッピーみたいなこと書くやつ。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2019/01/06(日) 16:07:48 

    インスタ映えインスタ映え

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2019/01/06(日) 16:08:35 

    精神科通ってる昔の友人でもいた。医師のすすめでいいこと日記つけてるって人。
    ボロクソ文句言っていた人との満面の笑顔の写真が未だに貼ってあって、なんかよく分からんかった。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2019/01/06(日) 16:12:53 

    まず否定、すぐ否定。
    こんなネットに齧りついてるがる民に暇人だの言われたくないだろうな。
    私もネット見る時間減らそ

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2019/01/06(日) 16:14:02 

    >>165
    肯定だけ見たいなら別のとこに行けば?

    +0

    -4

  • 167. 匿名 2019/01/06(日) 16:18:08 

    >>160
    別に私が肯定して欲しい訳じゃないし...
    >>1が趣味じゃなきゃなんで言い方すればいいの?
    それがただの感想だとしても理解できないって事だよ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2019/01/06(日) 16:19:30 

    人にケチつけてる人って自分がどう見られてるかわかんないのかな
    感想だから好きにさせろ!でてけー!ってみっともない

    プラマイ見なよ

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2019/01/06(日) 16:29:31 

    >>168
    プラマイ?たったこれだけのプラマイで正当性主張するの?

    だからさ、肯定的な意見だけ欲しいならどっかいけっての。

    +1

    -7

  • 170. 匿名 2019/01/06(日) 16:30:39 

    >>167
    否定否定って書いたの自分でしょ?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2019/01/06(日) 16:32:45 

    新年早々ガルちゃんのあちこちのトピの陰湿さ、
    攻撃性、険悪さったらすごいねw

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2019/01/06(日) 16:33:05 

    >>167
    人の趣味を否定って書き方したよね。
    誰も人の趣味なんて否定しないよ。勝手に置換しないで。
    よかったことを紙に書いてビンに詰めるとか、気味悪いとか思う人もいるでしょうよ。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2019/01/06(日) 16:33:25 

    >>171
    お前もなw

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2019/01/06(日) 16:33:59 

    写真映えする為に買ったであろう
    この瓶が、結構良い値段しそう..

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2019/01/06(日) 16:34:58 

    100円ショップで安く買えそう。
    というか、気味悪いよ、一方的な意見を押しつけてきて、それに正直な感想言えば、意地悪いとか勝手に決めつけられるんだから。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2019/01/06(日) 16:43:06 

    >>169
    正当性の問題じゃなくて他人に出ていけって言うくらいなら自分が身を引けばって話。その参考にプラマイ見ればって言ったの。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2019/01/06(日) 16:44:14 

    >>176
    どうして?理由を説明してよ。
    最初に否定否定ってなんか否定派を貶める言い方したのそっちじゃないの?

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2019/01/06(日) 16:44:46 

    虚しくなりそう…って書いてる人いるけど、ネットで人の趣味否定してる方が虚しくならない?

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2019/01/06(日) 16:46:12 

    >>178
    人の趣味じゃないよね、個人攻撃みたいな意味ですり替えてる?
    趣味なら勝手にしろって。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2019/01/06(日) 16:46:41 

    人の趣味に「気味悪い」って言える人の方がなんか気味悪いっていうか怖いんだけど。

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2019/01/06(日) 16:46:43 

    一人で自分の正義感ゴリ押してる人いるね
    自分では気付いてないけど肯定的な意見しか受け入れられない人なんでしょう
    感想だの自分の自由を強要する人程他人の自由を認めないよね

    +4

    -3

  • 182. 匿名 2019/01/06(日) 16:46:58 

    人格障害、メンヘラ当たりからなんかおかしくなってるから、それに反応してるんだよ、当人達が。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2019/01/06(日) 16:47:28 

    >>180
    だから、人の趣味にすりかえるなっての。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2019/01/06(日) 16:48:49 

    >>177
    一人で戦っても時間の無駄だと思ったから

    そして何が癪に障ったの?
    結局皆は貴方に対してどうすればいいの?笑

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2019/01/06(日) 16:48:57 

    >>179
    >>178です。すり替えてるってどういうことでしょう?何か勘違いされてませんか?私このトピには初めて書き込みしたんですけど…

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2019/01/06(日) 16:49:11 

    キチガイに論理は通用しないっていい例。論点のすり替えが酷い。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2019/01/06(日) 16:49:36 

    >>184
    ねぇ、そして何が癪に障ったの?

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2019/01/06(日) 16:50:15 

    他人に出て行けっていうなら自分が立ち去れってレベルの会話が通じない人に何言っても無駄ww

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2019/01/06(日) 16:51:00 

    >>188
    お前もなww

    +0

    -2

  • 190. 匿名 2019/01/06(日) 16:52:02 

    なんかすごい必死にいろんな人につっかかってる人がいて笑える。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2019/01/06(日) 16:52:37 

    >>187
    何にも癪に障ってないし、貴方以外の人はこの程度の人の趣味にあれこれいうのが理解できないってだけだと思うよ
    勝手に怒り散らかしてどうしたの

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2019/01/06(日) 16:52:42 

    お前もなーww

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2019/01/06(日) 16:53:36 

    メンヘラがやりそう。

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2019/01/06(日) 17:01:17 

    自覚の無いメンヘラ...っていうよりちょっと可哀想な人がいるww

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2019/01/06(日) 17:09:51 

    私毎年やってる
    Twitterとかで人に見せびらかしてる人を見て始めたんだけど
    自分は人に見せたことない

    可愛い瓶で可愛い折り紙使ってるけどね

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2019/01/06(日) 17:16:40 

    私もやってるけど、私自身は日記すらイタくて絶対に読み返したくない人間だから、開いて読み返したりはしない。
    ただ飾って自己満してる。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2019/01/06(日) 17:22:41 

    私は、嫌なこと言われても忘れてまたその人と仲良くしてしまうから、言われてモヤッとしたことをメモしてた。
    そうしてたら、冷静に人を少しは見れるようになったと思う。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2019/01/06(日) 17:35:26 

    うちもたまに千円札折っていれてる
    よかったことを紙に書いて小銭と一緒にビンにためる ステキな“貯金”に「やってみたい」の声続出

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2019/01/06(日) 18:35:36 

    私は500円玉にマスキングテープ貼って、そこに頑張ったことや良い出来事を書いて貯金してます。
    ただの貯金だとすぐ使ってしまうので(笑)

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2019/01/06(日) 19:20:40 

    成し遂げた感出してるけど、なにも残らないと思う

    +1

    -2

  • 201. 匿名 2019/01/06(日) 19:28:26 

    作るのも面倒だし、お金をだすのも面倒だわ

    +0

    -2

  • 202. 匿名 2019/01/06(日) 19:58:30 

    幸せ貯金、前に荒みきっていたからやってみた。
    2日めから特に書くような良い事もなく、1日で終了……
    書くことがあるって羨ましいわw

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2019/01/06(日) 20:05:55 

    えーお金包むんだね知らなかった
    私は小花柄入りの折り紙に書いてくるくる筒状にして細い糸をリボン代わりにして留めて瓶に入れてる
    お金包んだらまた開かなきゃいけなくて大変そうだね

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2019/01/06(日) 20:10:18 

    貧乏だから小銭貯めるのもままならない・・

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2019/01/06(日) 20:34:28 

    こういうの見て「素敵」とは思うけど中々行動にはうつせないのよねー。
    行動に移せて結果出てる時点で素敵な人なんだと思う

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2019/01/06(日) 21:29:12 

    うわっガル民捻くれすぎ。そんなんだから負の連鎖から出られないのに、可哀想。

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2019/01/06(日) 22:42:01 

    めんどくさがりだから、やらないけど
    これみて、かわいいなあと思ったよ。
    かわいいものは、見ててしあわせな気持ちになるし
    よいこと=紙風船=500円で
    達成感もあって、よいんじゃないの?

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2019/01/06(日) 22:56:00 

    ガルちゃんでは全否定みたいだけど、これやってる。
    嫌なことがあったら、このハッピー貯金箱から一つ取って読んで、自分を鼓舞する。で、包んであるお金で高めのアイスとか買って食べる。元気でるよ。
    昔の自分から幸せのお裾分け。
    本当はお金を使わないで全て貯められたらいいんだけどね。

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2019/01/06(日) 22:56:10 

    貯金にもSNS映えが求められる時代になったのか

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2019/01/06(日) 23:00:06 

    可視化ってあたりがいいんだろうね。

    量と彩りで、そういえばこんなに頑張ったんだなぁとかいいこともあったっけとか。
    感情が具体的に湧きやすい。

    落ち込むと視野がどんより曇るから、見て元気は出そう。あとこのお金で食べる美味しいものは、本当に美味しいだろうな。

    そんで、これは額面の問題じゃないんだと思う。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2019/01/06(日) 23:01:27 

    出す時にこの紙ふうせん?的なやつを破き捨てるんだよね?

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2019/01/06(日) 23:22:48 

    こずえ役の子、好きだな。
    これからどんどん頑張ってほしい。

    +0

    -2

  • 213. 匿名 2019/01/06(日) 23:23:13 

    わたしはたぶん、あ、500円あったなーって剥がすタイプ

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2019/01/06(日) 23:27:34 

    いいことあるたびにコンビニとかの募金箱にお金入れた方がいいのでは?

    +1

    -2

  • 215. 匿名 2019/01/06(日) 23:31:12 

    お金包んじゃうと開けるの面倒そうだなって思ったんだけど、昔の自分の幸せや頑張った事を見てこんな事あったなーって思い出せるね!
    日記書いてるけど2度と見返さないからこれいいかも\(◡̈)/

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2019/01/06(日) 23:32:48 

    いちいち開かないといけないのはめんどくさい
    私は手帳かノートに書いてる
    その方がすぐに見返せる

    +0

    -1

  • 217. 匿名 2019/01/07(月) 00:43:50 

    >>208
    それいいかも!真似します!

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2019/01/07(月) 00:57:25 

    ガル民らしいコメントばかり。
    あたしは良いと思うけどね。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2019/01/07(月) 01:02:28 

    開封する時絶対読まないと思うし、何より面倒だわ…

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2019/01/07(月) 01:03:22 

    お札折って入れたら早くね?

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2019/01/07(月) 01:13:17 

    去年これやったけど12枚しか貯まらなかったわ

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2019/01/07(月) 01:14:00 

    >>1
    ステキだね
    良いと思う
    似たようなこと始めてみる

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2019/01/07(月) 01:23:58 

    500円貯金はもうしてるし、風船はかさばりそうだし千羽鶴ならコンパクトにできていいかなーと思ったけど想像したらちょっと怖かった。。紙風船なところがかわいくていいんだね。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2019/01/07(月) 02:15:52 

    ちょっと違うけど
    私、先月から500円玉貯金はじめた。
    紙系はいるから2019年の目標とか書いて中に入れてみたよ〜😗♡
    1000円も入れた!

    来年楽しみ!!

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2019/01/07(月) 02:40:46 

    日記書くほどではないけど、嬉しかったことを記録したいからやってるよ
    小さい折り紙にメモって適当に畳んで瓶に入れてる

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2019/01/07(月) 02:48:51 

    自分には出来ないけど、この人は丁寧に生きて健気です。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2019/01/07(月) 02:53:38 

    いいな、ちいさい喜びを大切にしてる人って良いと思う。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2019/01/07(月) 03:54:54 

    かわいいし
    お金貯まるし
    ポジティブになれるし
    とってもいいなと思ったのに
    開いたら真っ向から全否定で
    驚いてる。心荒んでる。
    なんか怖い。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2019/01/07(月) 05:13:28 

    可愛い折り紙が山ほどあるから、
    私も真似しようかなー。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2019/01/07(月) 05:53:03 

    なんか気持ち悪い。
    100均で作ったDIYが沢山ある家にありそう。

    +0

    -1

  • 231. 匿名 2019/01/07(月) 05:53:48 

    >>228
    気持ち悪い人と思う人が多いんじゃないの?
    ただそれだけだと思うけど。

    +1

    -2

  • 232. 匿名 2019/01/07(月) 05:56:01 

    >>209
    これSNS映えするのかなぁ。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2019/01/07(月) 06:00:04 

    >>117
    同意見です。なんか貧乏くさい。

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2019/01/07(月) 06:28:39 

    開いて後で読み返すのも楽しいかも

    それで続けられることが素晴らしい

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2019/01/07(月) 08:38:52 

    自分では興味ないけど、精神的な治療にはよさそう。
    ここって結構精神に問題ある人とか、毒親で大変な人とか多いみたいだからね。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2019/01/07(月) 09:18:46 

    ネクラそう・・・。

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2019/01/07(月) 09:38:15 

    旦那にムカついたら100円貯金することにしたら年間10万くらい貯まりそう。旦那に心から感謝したら500円を一緒の貯金箱に入れることにしたら10枚くらいは年間で入るかな。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2019/01/07(月) 09:40:46 

    やってみようかなー?とはならないけどお金と良かったことを別々に貯めていこうと思った!

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2019/01/07(月) 09:48:30 

    無駄に場所とりそう。
    まぁ、よかったことって普通に生きてて沢山あるから書いてたらキリないけど。
    今日もおいしい空気が吸えてよかった。
    今日もおいしいご飯を食べられてよかった。
    今日もぐっすり眠れてよかった等々。

    なんでもいいことだと思えばいいのにと思う。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2019/01/07(月) 10:48:46 

    >>72
    私はあなたみたいな人が好きだよ

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2019/01/07(月) 11:13:31 

    記事読んで「オシャレで可愛くて素敵ー」思ってたら>>2で現実に戻ってこれた

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2019/01/07(月) 11:26:03 

    後で取り出す時めんどくさ過ぎて…いいねとはちょっと思えない

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2019/01/07(月) 12:04:51 

    これ、オシャレなの??
    なんか駄菓子やみたいじゃない?

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2019/01/07(月) 14:38:31 

    メンヘラっぽい。

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2019/01/08(火) 02:01:02 

    見た目で、貯金だと分かりにくいのは良いけど
    めんどそうで嫌だ。

    そして、私は嫌な事貯金したほうがたまりそう

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2019/01/08(火) 06:38:23 

    人格障害者にはよさそう。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2019/01/08(火) 06:40:00 

    >>240
    気持ちわるー。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2019/01/12(土) 10:20:28 

    悪いけどこれ暇じゃないとできない。毎日朝から晩まで働いて、家に帰ったら家事しなきゃいけないスケジュールに追われている人には出来ないと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード