ガールズちゃんねる

親に勉強しろばかり言われて来た人

137コメント2019/01/07(月) 18:11

  • 1. 匿名 2019/01/05(土) 11:51:46 

    主の母は学歴コンプレックスで、子供の頃から「勉強しろ!」ばかり言われて育ちました。

    ゲーム機器の類は一切禁止
    漫画もほぼ禁止
    テレビは流行のバラエティやドラマなどは見せてもらえず
    地元のトップ進学校の近くに家を建て、あなたは〇〇高校にいくのよ!と言われ続けました

    子供の頃からものすごく不器用だったのですが、何か教えてほしくても「それより勉強!」という感じで家の手伝いなどはほとんどさせられたことがありません。

    夏休みの家庭科の課題も頼んでもいないのに勝手に(先生にバレないように)へたくそに作ってくれる始末

    そんな生活から抜け出したく、やっとの思いでトップ進学校に合格したものの、燃え尽きてほぼ最下位。その後の大学進学も就職もうまくいかずに今にいたります。


    大人になって結婚した今、苦手な家事全般で大変苦労しています。そして勉強すれば幸せになれると思いこんでいたのに、結局女性は勉強よりも家事ができるほうが幸せなのではないかと思ったりします。

    もちろん両方できるのが一番ですが。
    同じ様な方、いらっしゃいますか?


    親に勉強しろばかり言われて来た人

    +129

    -4

  • 2. 匿名 2019/01/05(土) 11:52:48 

    苦痛だよね、あなたのためっ、いずれ分かるわよ
    が常套句

    +187

    -3

  • 3. 匿名 2019/01/05(土) 11:53:51 

    頭の悪い母親の典型

    +206

    -3

  • 4. 匿名 2019/01/05(土) 11:54:05 

    勉強しろって言われて、勉強嫌いで出来なくて、大人になってから、行きたかった大学に受験し直して入ったり、難関資格取り続けたり、と…苦労してます。
    もっと勉強すべきだった!と後悔してます。
    結婚したけど、自分で稼ぎたいから。

    +105

    -2

  • 5. 匿名 2019/01/05(土) 11:54:06 

    90点取っても、なんでこんな所でミスするんだ!だからお前はダメなんだと言われた

    +106

    -0

  • 6. 匿名 2019/01/05(土) 11:54:12 

    部屋に勉強してるのか見に来られたり最悪だった
    親から勉強勉強言われる人って痛みと同じ拒絶反応出るらしいよ

    +72

    -4

  • 7. 匿名 2019/01/05(土) 11:55:02 

    毎日毎日言われて凄いストレスだった。
    うちもバカ高卒で学歴コンプレックスが酷い。
    バカだから勉強しろしか言えないんだと思う。

    +129

    -0

  • 8. 匿名 2019/01/05(土) 11:55:06 

    言われなさすぎて中卒の私よりはいいよ

    +97

    -5

  • 9. 匿名 2019/01/05(土) 11:55:08 

    低学歴の母親って具体的には何一つしない癖に、馬鹿のひとつ覚えみたいに勉強しろっ!しか言わないよね。

    +112

    -4

  • 10. 匿名 2019/01/05(土) 11:55:18 

    勉強はしないと良くないんだけど、言われると嫌になるものだよねぇ。

    +44

    -0

  • 11. 匿名 2019/01/05(土) 11:56:08 

    数十分前に申請したバックナンバーのトピなかなかたたないな。
    伸びるトピだと思ったのに。

    +4

    -18

  • 12. 匿名 2019/01/05(土) 11:56:19 

    精神的虐待だと思ってる

    +73

    -2

  • 13. 匿名 2019/01/05(土) 11:56:22 

    難関大学に入る子って親から勉強しろと言われてない人が多いと聞いた
    まあそういうとこ行くぐらいだから元々勉強が好きというか苦にならない性格なんだろうけど

    +147

    -2

  • 14. 匿名 2019/01/05(土) 11:56:31 

    うちの親は家の手伝いを断ると、
    「勉強してればええってもんじゃない。人間というのはどうのこうの」と責めてきた。
    勉強を最優先させてもらえるなら、むしろうらやましい。

    +43

    -2

  • 15. 匿名 2019/01/05(土) 11:56:44 

    自分に足りないものを子供に求めたんだろうね

    +57

    -0

  • 16. 匿名 2019/01/05(土) 11:57:01 

    私は高学歴の父からそう言われて育ちました。
    勉強嫌いだったので一時期グレましたが、なんとか一橋に入り、人生立て直しました。
    でも、子供には同じことは言いたくない。

    +98

    -3

  • 17. 匿名 2019/01/05(土) 11:58:21 

    勉強できる親が言う「勉強しなさい」なら、また違ったんだろうね

    +69

    -3

  • 18. 匿名 2019/01/05(土) 11:58:27 

    家事が出来ても旦那に捨てられたら終わり
    学問を身につけていればたとえそれが実際の就職に役に立たなくても、学歴があるというだけで心の支えになる

    +113

    -0

  • 19. 匿名 2019/01/05(土) 12:00:38 

    勉強しろだけでなく、勉強しなかったらどう困るかまで教えて欲しかった
    もし子供出来たらそういう風に教えたい

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2019/01/05(土) 12:02:14 

    何もない人はやはり学歴を持つべき。
    入るのが大変な大学ほど素晴らしい出会いがあり、人生が充実する。
    私は身をもって実感したので勉強しなさいより、子供が生まれたら、その話をしてあげたい。

    +122

    -6

  • 21. 匿名 2019/01/05(土) 12:02:20 

    子の受け取り方にもよるよ。
    あの時はうるさかったけど、大人になって勉強の大切さを分かり感謝してると思うのか
    主さんのように思うのか。

    子育てに、正解はない。

    +123

    -0

  • 22. 匿名 2019/01/05(土) 12:05:55 

    勉強しろと言われれば嫌になり
    言わないでいれば自主的にやるタイプの子の方が圧倒的に少ないし、両方の加減が難しいのよ

    +99

    -0

  • 23. 匿名 2019/01/05(土) 12:06:35 

    >>13
    私旧帝だけど勉強しろって言われたよ。
    (東大・京大以外は「難関大」に入らなかったらごめん。)

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2019/01/05(土) 12:07:18 

    家事はできなくても生きていけるよね?
    結婚すればある程度できなきゃ、、だけど、料理はネットで見れば作り方がわかるし、掃除も洗濯も今じゃ電化製品がやってくれる時代だし。そんなに困らないよ?
    でも勉強してある程度の学力がなければ、まともな就職先すらないから。こっちの方が現実困ると思うよ。私は子供にしっかり勉強させていますが、ただ勉強しろ!と言うだけではないです。2人の子供につきっきりで勉強みてますよ。家のことはお手伝い程度に時々させていますけどね。


    +29

    -2

  • 25. 匿名 2019/01/05(土) 12:08:13 

    姉と私の二人きょうだいでとても厳しい母だった
    姉はMARCH出て中位技術職 独身 激務
    私はグレて中卒 一児の母

    私がノリでさっさと結婚してそこそこの世帯収入で平和にやってることへの姉の嫉妬がすごい

    中卒だから絶対言っちゃならんのは分かってるけどMARCHごときへ入るために不器用人生歩まされて今でも生きづらそうな長子気質の姉がほんとに気のどく

    +11

    -35

  • 26. 匿名 2019/01/05(土) 12:08:52 

    旦那の家が勉強しろとは言わない家で、そのままみんな旦那兄弟はFラン。旦那も俺は勉強しろとは言わない主義だと。子供がスマホしまくっていても遊びまくっていても自己責任だからと。

    自己責任といえば聞こえいいけど、実際は息子はただの遊び呆ける子に育っている。

    これはこれで正直困ってます

    +106

    -0

  • 27. 匿名 2019/01/05(土) 12:09:33 

    >>21
    同感!勉強させてくれない親の方があとになって恨むかも?しっかり勉強させてくれる親なら、大人になってから感謝するかも?です。

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2019/01/05(土) 12:09:37 

    私は全然言われなかったんだけど旧帝に行った。
    履歴書に書ける学歴を手に入れたのもそうなんだけど、いわゆる良い大学に入ると良いコネクションを得られるというのがあると思う。
    知り合いに国家公務員や法曹関係者がいると心強いよ。

    +61

    -2

  • 29. 匿名 2019/01/05(土) 12:10:16 

    私も勉強しろっていわれて娯楽禁止されてたこと多くて、中高のレベルに比べて途中で挫折して良い大学にはいけなかったな。その後自発的にやる勉強で就職試験合格できた。
    中堅クラスの大学にはいけたから良かったかなって思うし、やらされてやるのと、自分から自発的にやるのじゃ大きく効果に差があることを知れたのが何よりもよかったよ。
    中高の自分じゃ見つけられなかっただろうから、やらされなきゃ地元の底辺とつるんでただろうし

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2019/01/05(土) 12:12:22 

    ここ保存するわ。

    いつも母に追いたてられて嫌だったのに、
    試験前にだらだらしてる娘にはいらつく。

    言ったからするもんでもないよね。

    +33

    -2

  • 31. 匿名 2019/01/05(土) 12:14:32 

    勉強しろって言われまくって塾も通わされまくったけどやる気がないからバカだったよ。結局f欄の大卒。今は全く違う美容の職業についてる。だったら最初から専門とか行かせて欲しかった。

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2019/01/05(土) 12:14:40 

    勉強しろっていう割につまづきなどをしっかり見てくれない親だったので
    中学で勉強が分からなくなった時一気に崩れて不登校になった

    そこで「資格くれる学校でいいから行きなさい」って言ってくれたら立て直せたと思うんだけど
    ずっと名門大学にこだわり続け、私には知識も自信もなくてもうガタガタ


    ちゃんといろんなルート示してあげられないなら親になるなと思う

    +35

    -3

  • 33. 匿名 2019/01/05(土) 12:15:00 

    「勉強しろ」って言うだけで勉強の仕方は教えてくれなかった
    親自身の学歴コンプの克服のためだったからね…
    親も勉強の仕方知らなかったんだと思う
    自分で頼んで渋る親を散々説得して塾に通わせてもらって塾の力でトップ公立に入った
    (なぜ自分はできなかったくせに塾の力が要らないと思うのか分からない)
    恥を忍んで天才的な同級生達に「どうやって勉強してるの?」って聞いて
    みんなに(えっそんな事感覚的に分かるよね普通)みたいな顔されながら必死で言語化してもらったなあ

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2019/01/05(土) 12:15:19 

    夜に学校から帰ってくると
    「食事までの時間を頑張った人が勝つのよ」
    「一分でも多く勉強した人が勝ちよ」
    へとへとなんだよ。
    でも休むことは許さない母は今は孫を追いたててるよ

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2019/01/05(土) 12:15:36 

    >>1
    学歴コンプレックスって色々あるけど、お母さんどんな状態だったの?高卒とか?ほかにも短大、Fラン、高学歴だけど第一志望に落ちて滑り止めに進学したパターン、色々あると思うけど。

    トップ高の近くに家建てるなんて、凄く徹底してると思うんだけど、お父さんはなにも言わなかったのかな?

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2019/01/05(土) 12:16:55 

    親目線で言わせて
    「お前が勉強しないでいつまでも遊んでるから言わざるを得ないんだよー!三者面談で恥ずかしかったわよ。いきたい高校みんな無理じゃないの!
    お願いだから勉強して~」

    +32

    -7

  • 37. 匿名 2019/01/05(土) 12:17:14 

    >>28
    私はさらに政治家ルートもあるので、人生困る気がしない。
    ずっと努力する人については、どのタイミングでも、だれかが必ず助けてくれるようにできてる。

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2019/01/05(土) 12:17:15 

    >>25
    中卒がmarchごときって受けるww
    コンプレックス丸出しで恥ずかしいよww

    +48

    -2

  • 39. 匿名 2019/01/05(土) 12:17:18 

    なぜか塾に行かないで地元の国立程度入れると思ってる親世代ジジババ世代は多いんだよな
    いや優秀な子ならいけるけどね?
    トンビは鷹を産まないよ?と思う

    +67

    -1

  • 40. 匿名 2019/01/05(土) 12:17:55 

    まさに私の母親がそうでした。
    中学受験して県内トップ校にはいり、六大学に推薦で入りました。とにかく母親から逃げたくて経済力のある人と大学卒業と同時に結婚、出産。好きでもない人と結婚したから長く続くはずもなく2年で離婚。今は自由に子育てできて幸せです。バツイチとなりましたが、子供にはやりたい事をやれ、勉強だけが人生じゃないと常々言っています。うるさかった母親は今度は私の子供に勉強、勉強と言いますが気にするなと伝えています。

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2019/01/05(土) 12:18:14 

    >>28
    何を言いたいのかわからないけど、
    トピの主旨に合ってないのはわかる

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2019/01/05(土) 12:18:32 

    >>38
    生きやすい人生を犠牲にしてまで入るレベルの学校じゃなかったねって意味で書いた
    気に障ったならごめーん

    +6

    -10

  • 43. 匿名 2019/01/05(土) 12:19:19 

    言い過ぎもダメだけど、言われなさすぎもダメだよね
    甥っ子は言われなさすぎて最下位レベルだそうだ

    +38

    -1

  • 44. 匿名 2019/01/05(土) 12:19:36 

    どうだろうね
    もし大学進学も就職も上手くいってたら
    やっぱり勉強して良かったなって思ってるだろうし

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2019/01/05(土) 12:19:50 

    私の親も「勉強しろ、勉強しろ!」と言い続けてたタイプ。でも全く勉強はみてくれないでただ言うだけ。馬鹿なのに塾にも行かせてくれなかった。娯楽は一切禁止で、テレビもロクに見せてくれなかった。こんなんじゃ、成績が良くなるはずがない。短大も馬鹿短大で、フリーターやっていました。うまく結婚できたから良かったけど、、、結婚できなかったら、親が死んだら野垂れ死ぬしかないだろうね。

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/05(土) 12:19:53 

    うちもそうだった!
    私の姉は親に言われすぎて嫌になって結局大学進学せず高校卒業後就職。私は親から言われない程度にそこそこの私大卒業。弟は勉強しろと言われたくないから猛勉強して難関国立大卒業。
    社会人になった今、皆んなそれなりに幸せな生活できてるから結局その人次第なんだなと思った。

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2019/01/05(土) 12:19:57 

    >>41
    真反対だよねw
    まぁ勉強して良い大学、会社に入ると違うよと言いたいんだろう。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/05(土) 12:20:08 

    主と同じです。勉強しろとうるさい親の元に生まれた。
    地元の公立でもいいのに何故か中学受験→落ちて結局公立中学に行きました。
    中学受験がメジャーじゃなかった田舎なので、小6の時は遊びたくてしょうがなかった。
    何とか地元の進学校に入学したけどここでも落ちこぼれ、田舎の女子大を卒業しました。
    当時は自分の努力が足りなかったと思って病んだ。
    勉強しか頑張るものがなかったら、学生を卒業した時に縋るものがなくなるんだよね。
    その虚無感が今すごい。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2019/01/05(土) 12:21:09 

    進学校だと、元の頭がいいのが災いして親が過剰に教育虐待してつぶれてる子が一定数いる。
    同級生でぶっちぎりで優秀な子がいて、地頭もよかった子だけど、より優秀にもっと成績伸ばせ、って暴力振るって勉強させてたみたいで精神的におかしくなってる子がいた。

    +50

    -2

  • 50. 匿名 2019/01/05(土) 12:22:16 

    放任主義の人の方が案外人生が上手くいってると思う
    職場の先輩(Fラン卒)は親のコネで大学職員になった
    勉強を頑張るのも勿論大事だけど、どういう家に生まれて、どういう考えをもって育つかが重要なんだと思った

    +8

    -5

  • 51. 匿名 2019/01/05(土) 12:22:41 

    何かの雑誌のオンラインサイトで読んだんだけど、学歴は浮き輪のようなものだと書いてる人がいた。
    浮き輪無しで泳げる子(持って生まれた才能で生きていける子)はそれでいいけど、できれば親が子供に浮き輪(学歴)をつけさせたほうが子供は社会という大海をラクに泳いでいける。
    なるほどなと思った。
    大谷翔平選手のような才能があれば大学に行かなくても何十億円も稼げるけど、ほとんどの子は大谷選手にはなれないものね。
    でも親自身に教養が無いと勉強する意味を子供に教えられないから、ただガミガミ言うだけで子供が反発してしまうんだよね・・・

    +35

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/05(土) 12:22:50 

    >>49
    教育虐待なんて言葉、初めて聞いた。恐ろしい…
    頭が良ければいいってもんでもないのに。
    馬鹿すぎても困るけどさ…

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2019/01/05(土) 12:23:07 

    >>42
    中卒わるくないけど、中卒だなと思う

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/05(土) 12:23:46 

    親戚で勉強勉強うるさい人がいる。
    元旦にも勉強させててひいたよ…受験生でもないのに。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/05(土) 12:23:48 

    勉強しなさいって言われてたけれど、親に勉強を教えてもらったことはない。
    中高とも塾に行かなかった。勉強きらいだったから。
    でも学校の授業、試験はしっかりやって指定校推薦もらって資格取った。
    結婚出産した今も働けている。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/05(土) 12:24:29 

    >>26
    困ってる暇はないですよ。旦那さんで結果出てるなら、お子さんにはしっかり勉強させてあげて下さい。将来就職先がなかったら、親子共に泣かなきゃならなくなりますよ。仕事がないからって家に入り浸りになっても困るでしょ?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/05(土) 12:25:03 

    家事なんて大人になってからでも充分できるようになるでしょ。
    家事ができない言い訳にしてるように感じる。

    +22

    -2

  • 58. 匿名 2019/01/05(土) 12:26:14 

    「勉強しなさい」は言わないけど「宿題しなさい」は言う。子供にとっちゃ同じ事かね。
    どうしてしたほうがいいかって話はしても、ふーんで終わるかじゃあしなきゃって思うか、結局自分次第だよね。

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2019/01/05(土) 12:29:52 

    母が優等生でまさに真面目で生きづらいタイプ
    性格が災いして結婚しなきゃって圧に耐えかねて見合いで結婚したけど男見る目育ってないから選んだ男(父)がややクズ

    夫婦の不和をぶつけられる形で勉強を強要されたけど私の頭脳は父親似 悲劇でしたよ
    私は母を反面教師に見る目養って結婚して幸せだけど母の人生ってなんなのかなっていまだに考える
    没交渉ですね

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/05(土) 12:30:06 

    中学受験させるからって、たった半日の親戚の葬式ですら勉強道具持ち込みで来てたいとこ。
    叔母が隣につきっきりで「なんでそんなのも間違うの!」ってヒステリックに怒鳴りつけて、委縮してた。
    「葬式だろうが何だろうが徹底的に勉強しないと受からないのよ!」って鼻息荒く叔母は自慢げに話してたけど、かわいそうだった。
    元からすごく優秀な子だからそんなに押さえつけなくてもいい大学まで行けそうなのに、心壊れちゃうよ

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/05(土) 12:32:02 

    勉強勉強言われてたけど勉強の仕方は教えてくれなかった。 てゆーか教え方をしらなかったんだろうな。 なのに弁護士になれ医者になれって
    主婦になって家事はそこそこできるようになった。 こどもの宿題見るのは苦痛だわー こんなだけど応援してるよー。

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2019/01/05(土) 12:32:31 

    ほどほどが一番いいよね
    学生の勉強なんて勉強のやり方を覚えるためにするようなもんだよ
    本当にやりたいことができた時勉強の仕方さえわかってればいいんだから
    いい成績より自分の勉強法を学ぶのが大事って事を
    バカな母親知らないんじゃない?

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2019/01/05(土) 12:32:57 

    小学生のときそれまで学校の宿題やって普通に遊んでたのに、中学受験の四谷大塚の模試受けさせられて、結果が届いて何がどう良くて悪いのか全くわからないなか母親に「なんでこんなのができないの?〇〇ちゃんはできてたよ?」て言われながら頭叩かれてたことある。

    正直なにで怒られてるのかわからなかった。

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/05(土) 12:33:06 

    >>35
    主です。後々わかったのですが母は公立高校の受験に失敗したらしく、未だに卒業高校を教えてくれません。母曰く当時はそこそこの私立だったようですが、今は言うのも恥ずかしい偏差値の高校になっていると。
    そして芸事でプロになるか、大学(短大)進学するか祖父に選ばされ進学を諦めたという経緯があるようです。

    父は旧帝大卒です。母は美人で父は母にゾッコンだったらしく頼み込んで結婚、父は母の言うことにはなにも意見したことはありません。


    私がもやもやするのは、母にとって私達兄弟に学歴をつけてほしいとか将来自立してほしいとかではなく、ただみんなにうらやましがられる地元トップ校に子供達を入れることだけを目標にしていたということです…。

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/05(土) 12:35:48 

    >>64
    それならお母さんは何も口を出さず、お父さんが教えてくれれば良かったのにね…

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2019/01/05(土) 12:37:37 

    「勉強!成績!」って口煩いし、そのくせ塾にもやってくれないし、参考書も買わない状態でド田舎の根性腐ってるバカ教師だらけの中学から一番の進学高校に入れるわけがない。塾へ行かない子でも家庭教師or進●ゼミ取るくらいはしてもらってたわ。
    流行のゲームや漫画、服も買ってもらえず、母親は私に家事を押し付ける《自分も母親(私の祖母)にやらされたらしいから仕返しらしい。虐待の連鎖》
    庭の水やり(後でまんべんなく水を撒けたか?チェックされる)洗濯、水回りの掃除、アイロンかけ・・・「学校に遅刻する」って半泣きで言ってるのに朝から大きな生ゴミをいくつも捨てさせられるとか無理やりヤラされた。わざわざ学校に間に合わないような時間に押し付けてくるんだよね。専業主婦のクセに。
    親は低学歴ではなく、母親はエリアでは一番偏差値の高い高校→美大、父親は中堅高→私大工学部卒→一部上場企業勤務だった。
    どちらもアスペ。自分の時代の基準で物事を考えるし、私と同世代の団塊ジュニア世代の子の親の子育ても見ていない。知ろうともしない。
    何をしたらどういう結果になるか?ちょっと先の未来も読めないし、口ばっかりで責任も取れない。家ではエラそうにしてるけど私が学校で教師から難癖を付けられ酷い暴力を受けても苦情一つ言えない。解決能力ゼロ。
    子育てには向いてない毒親だった。
    ストレスでパニ障起こして(当時はそういう理解もなかったんだけど)高校は中退した。今だに治らないので独身。詰んだ。

    +3

    -5

  • 67. 匿名 2019/01/05(土) 12:39:09 

    正月に、義実家に行ったら義姉が子どもに勉強しろしろとチクチク言ってたわ。
    うちの子(まだ2歳)と遊んでばかりいて…って言われて私がちょっと悲しい気持ちになった。

    小さい子に優しくて、いっぱい遊んでくれていい子なのに…親が潰しちゃうんだなーと思ったわ。
    義母も呆れてる。

    +28

    -2

  • 68. 匿名 2019/01/05(土) 12:40:12 

    友達は中学まで親の言われた通りガリ勉で、何より勉強、スポーツなんて別にって感じだった。運動神経悪いし、なんかツンケンしてて周りが話しかけにくい雰囲気だった。
    嫌気がさしたのか、高校行ってからは勉強しなくなり成績ガタ落ち。だけど、優しくて明るくていい子になってた。
    親とはほとんど口も聞かず、男遊びもし始め、大学は県外へ。
    そっからは合コンし放題で、楽しくやって、30で結婚したよ。
    小さい頃は息がつまりそうだったと言ってた。
    あまりに親があれしろこれしろうるさいと、将来真逆の方向に突っ走る可能性大だよね。

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/05(土) 12:40:16 

    うちも勉強しろ勉強しろな家だったけど
    高1の中間で最下位取って諦めてた笑

    その後入れっこない記念受験と思われてた大学に受かって
    母親も先生も驚いてた
    そりゃそうだよね
    最下位のときに泣いてた先生だから笑

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/05(土) 12:41:06 

    >>11
    トピ上げろとでも躾されているのかい

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/05(土) 12:42:27 

    >>25
    滅茶苦茶性格がねじ曲がってしまってお気の毒

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/05(土) 12:44:56 

    実際勉強しろしろ言われると性格って歪むんだよ
    成績は上位だったけどなぜか言われてない子に嫉妬みたいな気持ちを覚えていた
    なんだろうね、ありのまま愛してもらってる子が羨ましかったんだろうか

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2019/01/05(土) 12:46:45 

    >>25
    中卒は相当努力しないとバカなんだなと周りに思われる典型があなただと思う。

    誰かと比較して幸せだと思う時点で幸せじゃないから。

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2019/01/05(土) 12:47:36 

    我が家には知的障害者の兄がおり、妹の私には武器をつけさせなくてはいけないと思った母に小さい頃から勉強させられた。
    兄の世話も大変なのに勉強も一生懸命教えてくれて、自然に勉強の習慣がついた。
    その後進学校の中高、旧帝大と進学した。
    今はやりがいのある仕事につき、充実している。
    母には本当に感謝しています。
    ぼーっとした子供だったので、母に言われなければ勉強の習慣もつかずこんな未来はなかったとおもいます。
    学歴も、それによる自信、そこで出会えた人々は私の財産です。

    +28

    -1

  • 75. 匿名 2019/01/05(土) 12:50:19 

    教科書や教師が言うようなセリフしか言わないのは
    人生経験浅くて視野が狭い親だよ

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/05(土) 12:52:11 

    勉強って本来楽しい事。それを知らない母親は、勉強の楽しさを教える事が出来なかったのかな。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/05(土) 12:53:49 

    うちも勉強しろと言われ続けて漫画やドラマ見るの禁止
    見ていいのはクイズ番組だけ
    県内トップ高入って燃え尽きて専門学校に行ったけど、高収入の旦那と結婚して専業主婦してる今が一番いいかな

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2019/01/05(土) 12:59:44 

    >>52
    それが結構あるのよ〜。
    進学校も普通の学校もどっちも。
    親がまるで虐待だと思ってないけど叩いたり怒鳴ったりしてることは後ろめたいのか
    隠蔽して発見が遅れる。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/01/05(土) 13:02:41 

    >>1
    まんま加藤(秋葉原の無差別殺人の犯人)の母親だね。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/05(土) 13:05:02 

    ああうち教育虐待だったかもしれない
    まさに「勉強ができないと常軌を逸した怒られ方をする=愛してもらってない」と思っていた
    田舎じゃなくて都会だったら愛情求めて街を徘徊して男に走ったりしていたかもしれない
    今は普通に生きてるけど
    ドラマの中の普通の家族を見て「この家はいいなあ……」って思って泣いたりして
    当時は私も異常な心理状態だったかもしれない

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/05(土) 13:05:16 

    >>64
    なるほど…そういう背景だったのか
    よく読んだら>>1には「〇〇高校に行け」って書いてあったね
    高校もランクあるもんね〜

    それにしても、お母さん美人で芸事もできてお父さん旧帝大卒なら、なんだかんだ言って>>1はポテンシャル高そう

    10代でそれを伸ばしきれない環境だったなんてもったいない
    レベルの高い高校に行くのはいい事だけど、成績以外の能力その他(家事・勉強の楽しさ含む)も伸ばしてあげるの大事だよね

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/05(土) 13:05:19 

    うちの子、のんびりしててボーッとしてるし、聞いた話の半分は忘れるから忘れ物多く予定を立てて行動するのも苦手。他人と競う意識ゼロ。自分から勉強もせず高学年なのに未だに戦隊ものの人形で戦いごっこする幼さ。
    ある程度親が誘導しないと、気づいたときには取り返しがつかなそうだと、小さい頃から勉強とピアノを毎日コツコツやる習慣だけはつけさせてる。
    短期集中で追い込んだり、要領よくかいつまんでやるとかできないので、とにかく毎日コツコツやること。
    中学受験もさせる。勉強のやり方、コツコツやることを覚えてほしいため塾+家庭学習してます。
    こういうタイプの子は親が誘導しないとダメじゃないかなあ。

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/05(土) 13:06:41 

    まあ、うるさく言うのは毒親だ!って言うけどさあ
    何にも言わないのがいい親、ってのも違うと思う。
    よく、成功者のインタビューとかで「親は何も言わない親だったんで~」とか言うと
    いい親ですね~みたいな事言うけど
    結局ほったらかし、とも言えるわけだし。
    良く言えば、信用してるって事なんだろうけど。

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/05(土) 13:07:07 

    勉強は7時から9時、9時からはテレビ、10時から12時までまた勉強なんだけど

    「近所のなになにちゃんは夜中の3時まで勉強してるのにあなたったら」と言われ続けました

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/05(土) 13:09:56 

    >>65
    旧帝大以上の人達ってなにもいわれなくても勝手に勉強できますよね。

    勉強は確かに大事ですが、自分の子供達のレベルを見極めて欲しかったなあと思います。

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2019/01/05(土) 13:10:06 

    思い通りにならなかったのを今度は孫に押し付けてくるよ。義両親が洗脳してくる。子どものために逃げて。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/05(土) 13:10:13 

    >>1
    サッカーの宇佐美の親もガンバの練習場の隣に家建てたね。
    宇佐美が子供の頃ね。
    で、ああなってるからなあ。
    結局人による、としか。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/05(土) 13:11:42 

    >>85
    旧帝大ってかなり幅あるけどねえ。

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2019/01/05(土) 13:14:42 

    >>64
    まじで加藤智大の親だね。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/05(土) 13:14:47 

    >>85
    周りが東大卒だらけだけど、かなりの努力家もいれば、自然とやって入った人もいるし、これってのはないかと。
    ただ、簡単には入れないよって言ってくるね(笑)

    そんな私はアホな早稲田です。

    +3

    -4

  • 91. 匿名 2019/01/05(土) 13:15:22 

    旦那が賢かったら
    普通に教育していれば
    賢い子供も出てくると思う。
    もちろん全員ではないが

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/05(土) 13:21:07 

    環境は与えた。やるかやらないかは子供次第。
    勉強は贅沢。やる気のある人が勝ち。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/05(土) 13:21:22 

    小学校低学年から週6で塾通わされた。
    毎週日曜に四谷大塚って塾でテスト受けて、
    成績順に校舎振り分けられて、遊ぶ暇を与えてもらえなかった。塾に向かう電車でしょっちゅう痴漢にあって心が病んだ。
    今考えると娘をどの中学に入れるかで
    ママ友同士のマウンティングに利用されてただけなのかと思う。
    私は勉強じゃなくて、美術とか音楽が好きだったのに。
    テレビ禁止だった反動で、今すっかりテレビ中毒&ゲーム中毒。
    そしていまだに「あんただけ育て方間違えた」って言われてる。

    +18

    -1

  • 94. 匿名 2019/01/05(土) 13:24:26 

    >>83
    成功する人って、この4パターンのうちのAじゃないかな。親があれこれ言う必要が無い家庭。
    主の家庭はBだと思う。
    BCは度が過ぎるとホント性格歪んだり悪い方向にいきやすい。

    A 自ら勉強する子供 何も言わない親(見守り)
    B 自ら勉強する子供 うるさく言う親(過干渉)
    C 遊んでばかりの子供 何も言わない親(放任)
    D 遊んでばかりの子供 うるさく言う親(躾)

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2019/01/05(土) 13:26:47 

    >>81
    主です。そこが問題なんです。母は自分の美貌、家事力(なんでもできる人です)芸事のプロ。
    父の学歴とあわせれば、、母の中では2人のいいところを受け継いだ完璧な子供たち…のはずという思い込み。

    実際は父母その他親族のダメなところの詰め合わせみたいな感じです。
    母はいまだに気付かず、大人になったいまでも「頑張ったら有名大学いけたよね!お父さんとお母さんの子供だから!」とか言ってきます…。

    家事うんぬんからずれますが、結局は子供のレベルを見極め、身の丈に合った人生を送らせようとしないと理想との解離で辛い思いをさせる、という話です。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2019/01/05(土) 13:30:18 

    勉強時間もメリハリつけて、例えば休みの日は午前中は勉強!午後は遊び!とかならいいけれど、
    とにかく部屋にこもって勉強しろ。勉強しろ。
    かといってわからない問題とか勉強の仕方とか教えてくれるわけでもない。
    ずーっと部屋に閉じ込められてたら、当然飽きるからコソコソと色々娯楽を自分で編み出してました。

    あとはよそに行った時に、漫画とかテレビとかかぶりつきで見るみっともない子供だった…。みんなが仲良く遊んでるのにゲームさせて!ゲームさせて!って言ったり…。

    何事もほどほどがいい。

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/05(土) 13:32:57 

    1さんの親はひどいけど、でも、ちゃんと進学校入った1さんはすごいわ。
    うまくいかなかったと言うけど、人生長いんだし、やりたい事が見つかったらやってみたり、その根性を武器に頑張れるよ。

    家事ができるほうがいいとか絶対ないから。
    自分に自信持ってね。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/05(土) 13:35:49 

    >>95
    確かに、自分の子供は天才だと思ってる親はいるね。
    まあ天才じゃなくても、見た目とかはうちの子はかわいい、かっこいい、
    イケてると思ってる親は多そう。
    知り合いだけど、小学校から塾行って、1浪して東海大、彼女いない歴=年齢(35)
    でも親は自分の子供を超かっこいい、頭良いと思ってるからね。
    がるちゃんでも、40過ぎた息子のお嫁さんに20代の共働きの女性しか無理っていう
    母親とかいるしね。
    結局自分の子供を客観的に見ることは出来ないんだよ。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2019/01/05(土) 13:38:21 

    >>94
    私はAのパターンだったけど、親が教育に感心無さすぎて、大人になってから中学受験とか色んなルートがあった事を知り、公立小中で完全に吹き零れてた自分は色々と思うところがあるんだよね。ただ、やりたいと思った事をさせてくれた事は物凄く感謝してるよ。
    一番良い親は無関心放任というよりは、情報を持ち環境も整えつつ、子の自主性を尊重できる親かなあ…理想論だけどね。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/05(土) 13:40:38 

    頑なに勉強しろって言うんじゃなくて
    勉強の楽しさや面白さを伝えて欲しかったな

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2019/01/05(土) 13:45:51 

    私も「勉強しろ!」と、母に監視され、涙ボロボロこぼしながら勉強していました。
    私は絶対子供に言いたくないと思ってましたが、いざ子供が産まれ、あまりに学校の勉強が出来ていない事実に「勉強しなさい!」と言ってしまいます…。
    もちろん、ただ言うだけじゃなくて一緒にやりますが。まだ4年生なので。
    うちはゲームもさせるし、大好きな野球も好きなだけやらせます。
    でも勉強もさせます。
    言われるの苦痛だったけど、結局勉強してよかった。また、心配して言ってくれてた気持ち、今はよく解ります。

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2019/01/05(土) 13:49:29 

    >>98
    うちの旦那が息子に対してそうだわ。確かに優秀な人なんだけど、息子の勉強のやる気ない、正答できないのは、すぐ怒鳴りなじる父親への萎縮と反抗なのに分かってない。性格も全然違うのに、自分の子どもの頃と比較してああだこうだ。
    自分の感情はコントロールできないくせに、子どもに多くを求めすぎてるんだよね。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2019/01/05(土) 13:51:08 

    現役で国公立医学部に入学したけど、両親は学校の先生で、勉強しなさいと言われたことは一度もない。
    でも、勉強する環境はきちんと提供してくれたし、おもちゃも本もマンガも音楽もテレビも一緒になって楽しんでくれた。お出掛けや旅行にもよくに連れて行ってくれた。唯一、デジタルのゲームだけはやらなかった。

    色んなものに触れさせて興味を持たせ、結果的に「〇〇になるためには〇学部に行く、そのためにはしっかりした勉強が必要だ」と、間接的に教えられていたのかも。

    ある意味「めちゃくちゃ教育熱心」な両親でした。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2019/01/05(土) 13:51:51 

    しませんでした

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2019/01/05(土) 13:53:55 

    >>103
    教師の子供って問題児も多いよね。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/05(土) 13:55:57 

    口で言うのは簡単なんだよね。
    一緒にやるとか、楽しめるように色々準備したり、必要な物買ってきたり
    しなきゃいけないわけで。
    ただ口で、勉強勉強って言っても何の意味もないってことが
    わからない親がいるよね。

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2019/01/05(土) 13:58:32 

    私は逆だ。勉強出来ないことやテストが出来ないのが恥ずかしいという思いが強かったから勉強してた。深夜まで勉強してると、「まだ勉強してるの?もう早く寝な。」という親でした。

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2019/01/05(土) 14:02:29 

    >>105
    人様の子供で手一杯で、自分の子供の教育に手が回らんほど忙しい先生は多いと思います。

    かつ、基本的に真面目だから、そのことに負い目も感じる。自分の子供に対しても、きちんと育てなきゃというプレッシャーも相まって、「マルトリートメント(不適切な養育)」に走る。

    その結果子供の人格形成に問題が生じる、という図式は、「教師の子供なのに」という世間のバイアスはあるにせよ、無視できないでしょうね。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/05(土) 14:04:12 

    >>107
    うちもだ(笑)受験のときも、勉強してて眠い~って言うと、寝な~って言われてた(笑)そう言われると、いやいやいや…ってなるよね。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2019/01/05(土) 14:07:58 

    親が優秀って、子どもより親の方がプレッシャー感じるんだろうか。せめて自分と同程度にはさせないとみたいな。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/05(土) 14:37:26 

    勉強しろとめっちゃ言われたけど反抗して無視して部屋で漫画読んだりしてました

    結局高卒で大したスキルも無く結婚してパートしてます
    今はあの時もうちょっと勉強しとけば良かったって思ってます

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2019/01/05(土) 14:37:50 

    >>13
    そういう親は勉強しろと言わずに上手く勉強させるんだろうなと思う

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2019/01/05(土) 14:40:25 

    バラエティゲーム禁止まで酷くないけど勉強しろ+超過保護。ダメ、危ないから、心配だからで何でも否定。たくさん学んで社会貢献して立派な人になって欲しいとかならわかるけど有名企業のOLになって自宅から通って定時で帰ってお金持ち()と結婚して欲しいみたいなニュアンスの事ばかり。絶対高学歴有名企業と女の子だからバリバリ働かなくてもいいの謎理論。どこで金持ちと出会うの?まず、ブスなんですけど、、

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2019/01/05(土) 15:01:48 

    挫折、燃え尽きてしまったもんだから
    大人になった今も資格を取るよう言われてます…

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/05(土) 15:17:22 

    親は冷静さが試されるよね。
    子供の宿題を解ける力と、子供に理解させる
    教える力は全く別の筋肉。

    自分は教えるための修練を積んだ教員免許保持者ではないことを自覚して接しないと
    イライラして怒鳴ったり、叩いたりという虐待を無意識のまま起こす。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2019/01/05(土) 15:53:42 

    >>36
    そうそう、言わざるを得なかったりするのよね
    でも逆効果😅

    うちも今のままじゃ行きたいとこにいけない。
    後悔しないと分からないのかな

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2019/01/05(土) 16:12:38 

    言い過ぎも言わなすぎもだめって以前の問題もありそうだね。そりゃほったらかしはだめだよ。
    自分はテレビやスマホみながら「勉強しろ」って言ってもだめでしょ。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2019/01/05(土) 16:15:57 

    小学生の頃は遊び感覚で勉強してたけど、
    中学生になるとタブレットやテレビにも目覚めて、
    ただでさえ、ない時間があっという間に過ぎていく。でも、息抜きにもなってるんだよね。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2019/01/05(土) 16:17:38 

    私の母も主の母に似てるし、進学校に合格してからの燃え尽きも分かる。
    でも、大人になって資格の勉強とか、自分の意思でやる勉強は楽しいよ。
    あと、運動部に入ることを禁止されたんだけど、運動部に入ったとしても、たぶんそんなには成績変わらなかった気もするから、それなら好きなことをやらせて貰って、楽しい思い出作りたかった。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2019/01/05(土) 16:25:14 

    ガルちゃん群れて朝鮮工作員と一緒に誹謗中傷する人の親に育ててしまったご両親落ち度はあっても気の毒すぎやわ

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/01/05(土) 16:25:23 

    まあ勉強できたら、それにこしたことはないと思うよ。でも、得意不得意があるから、勉強が苦手なら、無理に進学校を狙わず、手に職つけた方が良さそう。
    娘に手に職をつけさしたいトピでは、主に批判的な意見多かったけど。
    娘に手に職をつけさせたい
    娘に手に職をつけさせたいgirlschannel.net

    娘に手に職をつけさせたい自分が大学名優先で選んだ私立文系、潰しのきかないパート主婦になってしまいました。小学生の娘がいますが、国家資格を取るなどある程度いい条件でずっと働けるような道に行ってくれたらいいなと思っています。働くお母様、働く娘さんを持...

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2019/01/05(土) 16:27:36 

    勉強しろと言われず難解大卒。むしろ夜遅く勉強していると早く寝ろと怒られていた。が!母親自身が頭良くて、時たま私の教科書を見ては、問題解いて解ける自分に酔っていた母親だった。勉強しないとこんな問題も分からないのか、は言われたことある。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/05(土) 16:46:34 

    とにかく習い事させる親だった
    英語だけでも家庭教師、地元の塾、公文、進研ゼミ
    多すぎて思い出せない

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2019/01/05(土) 17:56:40 

    主さんは辛かったろね
    極端すぎ
    勉強だけできてもいきてけないよ

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2019/01/05(土) 18:51:18 

    はーい。
    親が学歴コンプもちで、勉強しろしろ言われて育ちました。
    主さんと似た境遇です。
    結果、大学中退、フリーターを経て、自力で公務員になりました。
    でも、将来子供を持ちたくありません。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/01/05(土) 18:52:21 

    うちは、直接的に勉強しろとは言われなかったけれど、両親も祖父母も親戚も学歴至上主義で誰々はどこの大学に行ったとか、そんな話ばかり聞いていた。
    表面上は、早く寝なさいとか無理するなとか言ってきたけれど、子供や孫の成績でマウント取り合っていたから、変な大学は行けない。地頭普通でSラン狙いだったから、無理しなきゃ入れるわけがない。
    勉強しているから、と言えば手伝いは一切しなくて良かった。
    そのせいか、元々か、結果的にSラン卒のポンコツになった笑
    今は主婦だけど、家事が苦手。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2019/01/05(土) 19:05:11 

    うちは親の誘導ミス。
    手に職をつけて欲しい。それも、美容師とか料理人ではなく、弁護士でもなくて、理系の高給取りの手に職と。看護師になろうとしたら反対され、薬剤師も反対され、結果医師を目指しました。
    家から一番近い国立医学部は東大だったので小さい頃から勉強ばかりして目指しましたが落ちました。私立医学部は受かったけれど、普通のサラリーマンと専業主婦の我が家が通えるはずもなく、後期で理工系の学部を受けて進学しました。
    ただ、親も小さい頃から医学部、医学部と言っていたので関係が悪化。何をするにも馬鹿にされています。就職も転職も結婚も家も私の選択は嘲笑の対象になりました。
    誘導するなら、きちんと調べて欲しかった。もし、誘導から外れても真面目に生きているのなら、応援してとまでは言わないけれど馬鹿にするのはやめて欲しい。

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2019/01/05(土) 21:52:57 

    かなりうるさく言われました。他にも漫画はごくたまに親の買ってきたものしか読めず、友達と遊ぶというとまた遊ぶの?と言われ嫌な顔をされ、塾の帰り友達と話したりして帰りが5分遅くなっただけで怒る、私の部屋の私物は全てチェックされるなど息苦しい生活をしてきました。
    勉強しろ、いい大学にいけという割には大学進学は奨学金を借りるのが前提。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2019/01/05(土) 22:06:34 

    いまアラサーだけど小学生の頃に
    親から勉強教えてもらってたら
    『なんで分からないの!?』
    など机をバンバン叩き、
    かなりイラつきながら教えられて
    勉強が大嫌いになった!

    勉強やりなさいって言われたけど
    もう身体が拒絶してダメだったわ。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2019/01/05(土) 22:27:03 

    あなたのためって言われて、母親のために、母親の叶えられなかった夢を叶えるために頑張ってました。
    馬鹿と罵られても勉強しましたストレスとプレッシャーで自分を傷つけました。
    友達はいませんでした、結局精神を病んでしまい、大学を卒業した今希死念慮に悩まされています。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2019/01/05(土) 22:29:45 

    団塊の世代は、勉強しろ!ときつく言いがちな気がするなぁ。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2019/01/06(日) 00:04:35 

    最初から言われてた人はまだマシだよ。私なんて中学二年までは勉強しろなんて全く言われず放任主義だったのに高校を意識する頃からいきなり母親が学歴コンプの鬼みたいになってしんどかった。
    そういう母親もまさに低学歴でプライドだけが高いゴミ。もう縁を切ったけどこういう豹変パターンもあるから気をつけてね。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2019/01/06(日) 00:50:55 

    トピ主と似たような環境で育ち、やはり社会に出てから困っています。

    母が貧しい生まれの中卒で学歴コンプをこじらせていて、
    私に希望を託していました。
    過保護・過干渉・教育虐待。
    本気で勉強をしたことがない母は勉強しろとヒステリックになるだけで、
    有意義なことは何もしませんでした。

    ぞっとしたのは、大学進学の時、
    偏差値の高い都会の大学への進学を反対されて
    地元の低偏差値校に行けと言われたこと。
    勉強する意味もわからず、子供を縛り付けるために
    何のビジョンもなく子育てしていることが恐ろしかった。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2019/01/06(日) 01:58:41 

    親がバカ過ぎると詰むね

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/01/06(日) 10:34:44 

    私も学歴コンプで子供に勉強させてるけど、友達とも遊んでるしテレビ漫画禁止‼なんてさせてない。
    そんなことしてもうちは言うこと聞かないし私もテレビ好きだから見てる。

    近所で主さんちみたいな禁止事項が多くて毎日勉強付けのうち知ってるけど端から見てて子供可哀想だよ。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/01/06(日) 13:18:09 

    言われたけど、しなかった。
    ちゃんとしたらしたで、今度は遊べと言われた。
    あのまま放っておいてくれたら、賢くなったかもしれないのに。
    私の周りには親を含めて変わった人が多い。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2019/01/07(月) 18:11:18 

    もちろん勉強は大事だし、ある程度は言わないといけない。でも勉強しろ!というだけで娯楽を取り上げ部屋に閉じ込めて、悪い点とったら怒るだけでは、なにもならない。

    自分は親が留守中に父親の読んでる漫画雑誌とか隠してあるのを必死で見つけて読んでた。(大人向けだからそっちの方が絶対に教育的に悪い…)
    あとはいとこや友達の家にいくと、漫画やゲームにみっともないくらい食らいついたり、借りてきた漫画を布団の中で豆電球灯して読んでた…。みっともなかったなあ。思い出すと悲しくなる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード