ガールズちゃんねる

顔タイプ診断と骨格診断での、似合うものの食い違いについて(みなさんの場合の話も教えてください)

83コメント2019/01/20(日) 15:44

  • 1. 匿名 2019/01/02(水) 17:48:23 

    私は骨格診断ウェーブで、しかもパーソナルカラー夏ですが、この組み合わせのタイプはカジュアルが似合いにくいと以前ガルちゃんに書かれてありましたが、顔タイプ診断はフレッシュでカジュアルが似合うとされています。

    骨格診断ウェーブは髪が長め(ミディアム以上)でゆるふわなパーマありが基本的に似合いやすいらしいですが、顔タイプ診断フレッシュは髪は短め(ミディアム以下)で基本的にパーマなしのストレートが似合いやすいらしいです。

    髪の長さはミディアムにしとくにせよ、他はどうしろっちゅーねん!! って感じです。

    似合うファッションは、顔立ちと体の骨格、どちらの影響が大きいと思いますか?

    ヘアスタイルはやはり顔の方が影響が大きいでしょうか?

    みなさんの場合はどうですか?

    +55

    -14

  • 2. 匿名 2019/01/02(水) 17:49:10 

    +80

    -26

  • 3. 匿名 2019/01/02(水) 17:49:47 

    そんな診断に頼りたくなるほど
    自分の美的センスに自信無い人多いの?

    +12

    -46

  • 4. 匿名 2019/01/02(水) 17:51:39 

    美容院で相談した方がいいんじゃない?
    診断結果だけ書き込まれても、本物の主さん見てないからアドバイスしづらい

    +63

    -5

  • 5. 匿名 2019/01/02(水) 17:51:45 

    ごめん、普段絶対に言わないし嫌いな言葉だけどつまらないトピ
    正月早々

    +7

    -45

  • 6. 匿名 2019/01/02(水) 17:52:27 

    >>3
    占いと同じようなもんなんだよ
    選択肢が多すぎるから、誰かにあなたはこうなんだよ、ってアドバイスしてほしい人が多い

    +98

    -5

  • 7. 匿名 2019/01/02(水) 17:52:30 

    パーソナルデザイン診断とか顔タイプ診断の違い教えて
    ネットですら出てこないよ、マジで。まだそんなに普及してないよね

    +8

    -22

  • 8. 匿名 2019/01/02(水) 17:52:36 

    ヘアスタイルは顔の骨格だし、ファッションは体に着せるんだから体の骨格じゃない?

    +53

    -2

  • 9. 匿名 2019/01/02(水) 17:53:44 

    顔タイプ診断と骨格診断での、似合うものの食い違いについて(みなさんの場合の話も教えてください)

    +1

    -19

  • 10. 匿名 2019/01/02(水) 17:54:34 

    自分で考える

    +9

    -4

  • 11. 匿名 2019/01/02(水) 17:55:18 

    >>1
    見た感じ主は広末涼子みたいな感じの人かなーと思ったんだけど
    普段主がどう見られたいかで決めたらいいんじゃない?
    窓口業務やオフィスで全身見られない仕事なら肩から上の印象重視にして、外勤や全身見られる仕事なら全身のバランス重視にすれば?

    +69

    -0

  • 12. 匿名 2019/01/02(水) 17:55:42 

    主の言いたいことがわからない。

    こんな内容で1つのトピ使わないでほしい

    +11

    -24

  • 13. 匿名 2019/01/02(水) 17:55:53 

    長くて無理だったw

    +72

    -8

  • 14. 匿名 2019/01/02(水) 17:55:56 

    似合うを気にはするけど、似合わなくても自分の好きなスタイルをする。好きじゃないのに似合うから、とか骨格がカラーがとかでスタイル変えるのはしたくない。
    TPO時はちゃんとします。

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2019/01/02(水) 17:57:02 

    それはどこで診断してもらえるのですか?

    +2

    -3

  • 16. 匿名 2019/01/02(水) 17:59:36 

    たしか石田ゆり子が骨格ウェーブ顔タイプフレッシュだった気がする
    参考になるかな?

    +65

    -0

  • 17. 匿名 2019/01/02(水) 18:01:21 

    >>7
    まず
    主催している協会が違います

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2019/01/02(水) 18:03:25 

    若いうちは自分が1番好きな服着たら良いと思うよ
    パーソナルカラーだ、骨格だって言ってても
    街中見渡しても結局はだいたいの年齢毎の大別された数パターンのファッションばかり
    若い人は流行りに乗っかったファッションが似合わないタイプのアイテムでも着てる人多い
    デブやおばさんになったら体型カバーが優先される
    自分の気持ちが上がる服が1番良いよ

    +101

    -1

  • 19. 匿名 2019/01/02(水) 18:03:42 

    似合うを重視するなら 顔タイプ
    スタイルを良く見せたいなら 骨格診断

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2019/01/02(水) 18:05:53 

    自分が骨格ナチュラルってことしかわからない。みんなどこでいろいろ診断してもらってるの?

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2019/01/02(水) 18:06:51 

    体がめっちゃ外国人系のグラマーなのに、顔が巨顔でのっぺり紫式部だからチグハグです。

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2019/01/02(水) 18:09:24 

    骨格はスタイル良く見せるためだと思うから、髪型は顔タイプに合わせた方がいいと思います。
    私はパーソナルカラー冬、骨格ストレート、顔タイプクールです。色は強いし曲線要素がほぼ無い…

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2019/01/02(水) 18:11:07 

    骨格診断は服の形だよね
    だから骨格ウェーブが女性らしいフェミニンな格好が似合うとは言えない

    +2

    -10

  • 24. 匿名 2019/01/02(水) 18:15:33 

    フレッシュなら似合うのはカジュアルだから
    カジュアルでシルエットがウェーブ向きなもの、色が夏っぽいものを選ぶのがいいのかな?
    各種診断をすり合わせることでより似合うものが見つかると思うよ!

    それとこういう診断は好きじゃない系統の服を着るっていうものではなくて
    自分の好きな服の系統をより似合う形や色に寄せていくものだと思う

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2019/01/02(水) 18:16:12 

    私も主さんと似ています

    骨格診断ウェーブ、パーソナルカラー春/夏(明るい色ならどちらも使える)
    顔タイプ診断がフェミニン(これが主さんと違う)

    何歳になっても似たような服ばかりになります
    カジュアル全く似合わない

    でも知ってるとお買い物がしやすいよ



    +27

    -0

  • 26. 匿名 2019/01/02(水) 18:17:45 

    >>16
    しかもパーソナルカラーも夏で主さんと同じですね
    主さんの年齢がわからないけど、雰囲気としては参考になるかな…?
    顔タイプ診断と骨格診断での、似合うものの食い違いについて(みなさんの場合の話も教えてください)

    +48

    -0

  • 27. 匿名 2019/01/02(水) 18:18:50 

    髪型は顔タイプに寄せるのが正解だと思う
    髪型が違和感あると似合う服でもチグハグに見える

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2019/01/02(水) 18:23:17 

    自分がどういうイメージになりたいか固めてから、どの範囲でのファッションイメージ変更が可能かって考えでいけば良いと思う

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2019/01/02(水) 18:24:26 

    顔タイプ受けたときの先生に髪型は顔タイプ参考にした方がいいって言われたよ。実際わたしもウェーブだけど顔タイプクールだから、ふわふわパーマヘアとか劇的に似合わないもん。

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2019/01/02(水) 18:25:13 

    骨格ウェーブ、キュート顔、サマータイプです。現在27歳なのでまだ胸元フリルが着れてよく似合うと褒められますが、何歳まで着れるのか不安です。
    無いもの強請りかもしれませんがジーパンや楽なパンツスタイルが似合う雰囲気の方が羨ましいです。

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2019/01/02(水) 18:27:19 

    一番重要なのはカラーじゃない?
    顔タイプ診断なんてはじめて知った

    +0

    -8

  • 32. 匿名 2019/01/02(水) 18:28:32 

    調べてみたら宮崎あおいもサマー×ウェーブ×フレッシュみたいだよ
    顔タイプ診断と骨格診断での、似合うものの食い違いについて(みなさんの場合の話も教えてください)

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2019/01/02(水) 18:29:46 

    パーソナルカラーとか骨格診断?割りといい診断してると思うんだけど、あれを職業にしてる人っておしゃれな人いないのよね(スミマセン)だから参考程度でいいと思う。実母に聞くのがいいんじゃない?一番分かってるもん。

    +14

    -4

  • 34. 匿名 2019/01/02(水) 18:30:48 

    主です。採用されてた!
    色々ありがとうございます。

    石田ゆり子さんが同じタイプだと教えてくれてありがとうございます。年代は結構違いますが、参考になります。石田ゆり子さん若く見えるし、若い頃の画像も探せばあるでしょうし。ただ、彼女ほどスタイル良くはありませんが…(それを言えば顔もだ…)。

    やはり石田ゆり子さんはミディアムショートくらい&パーマはしてても控えめくらいが似合いますね。でも、売り出し方の方向性もあるにせよ、コンサバフェミニンみたいな服装をよく着ていて似合っているので、ファッションは骨格診断に合わせた方が良さそうでしょうか。

    私は水玉が好きでよく着るのですが、骨格診断ウェーブ的にはおすすめでも顔タイプ診断フレッシュには線の細い直線柄(ギンガムチェックのような)の方がおすすめなようですが、骨格診断重視で考えて良さそうなら水玉で正解! なのかも。

    +15

    -12

  • 35. 匿名 2019/01/02(水) 18:31:12 

    ブルベ冬は黒髪!って言われてるけど私似合わないからプロ診断四軒行ったけど、四軒共に冬診断。明度が高い冬って言われたけどだから黒髪似合わないのか?骨格が関係してるのか?もう36歳だから??誰か助けてーー

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2019/01/02(水) 18:31:42 

    >>32
    宮崎あおいは実は骨格診断ナチュラル説なかった?
    ウェーブ説とナチュラル説が以前ガルちゃんで論争してたような。ミックスタイプ?

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2019/01/02(水) 18:33:55 

    >>21
    でも、そういう人は日本人男性にモテそうな気がする…。北海道とか東北とかの出身の女性にそういう人が多そう。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2019/01/02(水) 18:34:20 

    長くなります…

    パーソナルカラー スプリング
    骨格診断 ストレート
    顔タイプ診断 フェミニン

    私は骨格診断がストレートだったのでスーツとかが似合うって言われてるけど本当に似合わない!笑

    顔タイプ診断はフェミニンでファッションはどちらかというとウェーブ向きなファッションなんだけど私はこっちの方が周りからの評判もいい!

    骨格診断より顔タイプ診断の方がやったほうがいいなと私は思いました。

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/02(水) 18:36:32 

    >>36
    そうなんだ!確かにズルズルした服(語彙力無し)も良く似合ってますよね。
    主さん、宮崎あおいは違うかもしれないです。ごめんなさい🙏

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/02(水) 18:38:10 

    石田ゆり子ってウェーブタイプでもめっちゃ脚長いね…。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2019/01/02(水) 18:39:24 

    私の場合骨格診断がウェーブで
    顔タイプ診断がキュートなんですが
    服装は大人っぽいOLの方のような服装がしっくりきます
    多分パーソナルデザインがグレースとかそういう大人っぽい系統だからなのかなと思ってます

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2019/01/02(水) 18:39:26 

    まあ芸能人だから…
    方向性の参考程度に…

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/02(水) 18:40:42 

    もうさ、自分の人生なんだから、好きな髪型にして好きな服着れば?
    似合ってようがなかろうが、皆そのうち見慣れるよ。

    +13

    -8

  • 44. 匿名 2019/01/02(水) 18:41:21 

    そのなんじゃら診断とか知らないけど、結局自分の自信ないところ目立たないようなものをチョイスしていったら今の自分ができたよ。
    髪型もしかり服装もしかり。
    みんなそんなもんなんじゃないかね

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2019/01/02(水) 19:03:04 

    広末涼子はサマー×ストレート×フレッシュらしいね。
    ウェーブっぽい雰囲気だから意外~。

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2019/01/02(水) 19:03:32 

    顔タイプまであるんだ
    初耳

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/02(水) 19:21:19 

    松田聖子さんは幾つになってもフリフリ可愛らしい服がよく似合ってますよね。
    顔タイプ診断と骨格診断での、似合うものの食い違いについて(みなさんの場合の話も教えてください)

    +37

    -7

  • 48. 匿名 2019/01/02(水) 19:25:15 

    顔タイプ診断と骨格診断での、似合うものの食い違いについて(みなさんの場合の話も教えてください)

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2019/01/02(水) 19:40:49 

    顔タイプ診断は8タイプあるよ
    プリンセス分けされてるのがあったw
    顔タイプ診断と骨格診断での、似合うものの食い違いについて(みなさんの場合の話も教えてください)

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/02(水) 20:19:18 

    トピ主さんのお気持ちよく分かります!私もサマー×ウェーブで、診断書には必ずショートはダメとありますが、ずっとショートなので自他共にこれが1番しっくりくると思ってます。ただ、服装となると別で、やはりカジュアルがいまいちなんですよね。

    最近顔タイプ診断を知り、自己診断してみましたが客観的に見るのが難しくて、フレッシュかソフトエレガントあたりかなと思ってますが、分からなくて悩んでます。

    好きな服着ればいいっていう意見はもっともなんだけど、私は自分の好きなスタイルを決められない、分からないので診断大好きだし頼っちゃうから、こういうトピはとても参考になります😊

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/02(水) 20:33:43 

    >>49
    アリエル、どちらかと言えばアクティブキュートっぽいイメージなんだけど顔タイプ診断フェミニンなのか…。
    佐々木希もフェミニンにされてたけど、私の中ではアクティブキュートなんだよなぁ…。もしくはフェミニンよりはむしろキュートに近い。
    だって童顔じゃん。大人顔じゃないじゃん。

    浜崎あゆみも、私の中ではアクティブキュートのイメージ。めっちゃ目のでかい童顔だから。

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2019/01/02(水) 20:44:39 

    >>35
    これこそ顔タイプ案件じゃない?それかパーソナルデザイン。
    顔色は良く見えるのかも知らないけど、きちっとした髪型が似合わないから黒髪に違和感があるとかね。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2019/01/02(水) 20:50:27 

    宮崎あおいはフレッシュタイプと言っても、ストレートでもウェーブパーマでもロングヘアも似合うよね。
    ショートボブ~ミディアムもよく似合うけど。

    個人的にはやはり、不揃いなミディアムヘアが宮崎あおいには一番似合ってるかなって思ったけど、先に「ミディアム以下の長さが似合うはずのフレッシュ」って情報が頭になかったら、そうは思わなかったのかも???

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/02(水) 20:52:30 

    >>35
    将来グレイヘアがしっくりきやすいタイプかも?
    あるいは実は、ウィンターでありながらも地毛の色が黒髪ではないから、さらに黒染めしないといけないタイプとか?

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/02(水) 21:16:00 

    他にも書いてる人いるけど
    パーソナルカラーがー
    骨格がー
    とか言ってる人でおしゃれな人見たことない
    怪しい資格でパーソナルスタイリストとかやってるブロガーは揃ってダサいのばっかり
    自分と似たようなレベルの自信がない人をカモにしてるとしか思えない

    +10

    -21

  • 56. 匿名 2019/01/02(水) 21:35:39 

    印象診断とは違いますか?クラシカルて言われたけどわからない

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2019/01/02(水) 22:38:57 

    着物が似合う顔立ちなのに
    骨格ナチュラルなので体型に似合わない。
    両手広げたら衣桁みたいな骨格してる。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/02(水) 22:48:57 

    イエベ春 顔タイプ フェミニン 骨格ストレート です
    若い時は無理やり着ていたカジュアル系
    アラフォーになってからは芋っぽさ全開になって着られなくなりました。

    カジュアル系をオシャレに着こなせるナチュラル、クールタイプに憧れます!

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/02(水) 23:31:38 

    >>38
    全て同じですww

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/02(水) 23:37:46 

    >>1
    日本顔診断協会のホームページに
    テイストと素材→顔診断
    素材と形→骨格診断
    色→パーソナルカラー診断
    とありましたよ。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/03(木) 00:06:36 

    >>49
    改めて見ると白雪姫ってのっぺりした顔してますよね。とても親近感がわくw

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2019/01/03(木) 04:25:05 

    ヘアメイク→顔タイプ診断を重視
    ファッション→パーソナルスタイル(デザイン)をさらに参考にする、顔タイプ診断か骨格診断の、それに近い方を重視する

    でOK?

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/01/03(木) 05:45:10 

    顔タイプ診断 クール
    パーソナルカラー オータム セカンドがスプリング
    骨格診断 ウェーブ
    髪質 直毛、多い、硬い

    いわゆる男顔なのと、ウェーブといっても胸もお尻もウエストのくびれもないので、ザウェーブの服装が似合いません。そうかといって、骨格が貧弱なのでかっちりとしたシャツも深く空いたVネックもタートルネックも似合いません。
    ふわっと巻く髪型は、髪質的に無理。
    骨格診断、パーソナルカラー、顔タイプ診断と色々と試したけれど、結果的に個人個人違うから、あなたは◯◯みたいに括れないってことがわかったかも。
    オータムの色でも暗すぎる色は似合わない。スプリングの明るすぎる色も似合わない。青みは論外で壊滅的に似合わない。
    色々と試すしかないと思う。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/03(木) 08:19:43 

    >>63
    前髪なしのストレートロングヘアで、シンプルでクールなフィット&フレアーやAラインの格好が似合いそうかも。パンツスタイルならテーパードパンツか半端丈パンツかスキニーパンツで。ブーツカット(フレアパンツ)も全てのタイプに合うらしいから可。もちろん色使いはイエベ、アクセなどはシルバーよりゴールドで。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/03(木) 08:27:27 

    メイクはブルーベースかイエローベースか知ってる方が良いけど
    それ以外はあんまり気にしなくて良いと思うよ
    他人に注目浴びる場面とか、ここ、大事!って時に悩んだら参考にするくらいでいい

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2019/01/03(木) 08:37:51 

    セーラー戦士なら
    うさぎちゃん→スプリング、ウェーブ、キュート
    亜美ちゃん→サマー、ウェーブ、フレッシュ
    レイちゃん→ウィンター、ストレート、クール
    まこちゃん→オータム、ナチュラル、エレガント
    美奈子ちゃん→スプリング、ウェーブ、アクティブキュート
    はるかさん→スプリング、ストレート、クール
    みちるさん→ウィンター、ウェーブ、フェミニン
    せつなさん→ウィンター、ストレート、エレガント
    ほたるちゃん→サマー、ウェーブ、ソフトエレガント
    なイメージ。
    ちびうさはまだ幼すぎる外見なので割愛。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2019/01/03(木) 09:26:44 

    >>55
    診断受けたしイメージコンサルティングの理屈を信じてるけど、解るよ。センス向上とはまた別ベクトルだよね。お洒落にするのはスタイリストの領分。

    アナリストはあくまで顔映え、着痩せ、違和感のない服の系統を教える事しかできない。それが解決したからと言ってお洒落になるかどうかは別物。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/03(木) 10:35:54 

    顔タイプやったことなくてネットでざっくり4分類のやつやってみたらキュート。
    スプリング(ビビッド)×ストレート×キュート
    となった私は髪型は顔タイプに合わせた方が他人に好評な場合が多かったです。今思うと。
    今は色味はPCに合わせて地毛の黒髪ですが、形はシャープさより丸さのある動きのあるスタイルです。
    骨格がストレートって分かってから、シンプルで格好いい感じの服装になってたんですが、何か物足りない雰囲気になってたのは顔タイプの要素とズレがあったからなのかなぁと自己診断ながら思いました。
    私は正直ファッションとかお洒落とかあんまり興味なくて家族に恥かかせない程度の見た目であればいいという考えなので、あれこれ試着して自分で探すよりこういう診断系でざっくり似合う方向性を示して貰えると使う労力が少なくて助かります。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/03(木) 15:28:24 

    >>67
    おっしゃる通りですね!!
    私はどの診断も一通りして似合う物選んでいるけど、センスがいいかと言えばそうではない。
    街行く人を観察するのが好きだけど、おしゃれだなと思う人はコーディネートがまず目について、顔立ちとかスタイルは二の次。

    ただ、流行とか全く関係ない物を素敵に着こなしている人は飛び抜けてセンスが良いか、PCやPD、顔タイプなどが全てうまくハマっている人なんだろうなと思う。センスないから理屈でなんとか近づきたいけどなかなか難しい😢

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/03(木) 19:04:19 

    >>33
    分かる!
    しっかりとした理論はあるんだろうし参考にはなるけど、何故か垢抜けた人はいないよねw
    ちなみにオシャレな人ほど診断に来ないって言ってた
    まあわたしもダサいからその通りなんだけどw

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/03(木) 20:03:15 

    自分に似合うものを理論で知るっていうのは、おしゃれになる近道なんだろうけど、いくらそういうものが分かって合わせててもそれ自体が今の流行とあまりにもかけ離れていてかみ合ってないとか、なんかヘンなところがあるとセンス良く見えないだろうしね。

    そういうことなのかな。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/03(木) 22:01:28 

    >>56
    印象診断と顔タイプ診断は、別のものになります
    考案者が違いますし、結果のタイプ分類や判定の仕方も違いますね


    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/05(土) 03:23:58 

    私なんてウェーブでスプリングでフェミニンだよ。
    本当はカジュアルな格好したいけど致命的に似合わないから一部でも似合う部分がある人羨ましい。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/05(土) 10:26:42 

    わたし今やってみたら主とまったくおなじだった。
    骨格はウェーブ
    顔はフレッシュ
    カラーはサマー

    たしかにカジュアルは似合わない。おばさんくさくなる。
    ショートも似合わないからロングだよ。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/06(日) 16:03:18 

    顔タイプはソフトエレガント
    骨格はウェーブ
    パーソナルカラーはサマー

    好きなテイストはカジュアルで、
    InRedとかUNIQLOのちらしのコーディネートが好き。髪型もショート一択。自分にはちょっと違うって分かってるけど、フェミニンは好みじゃない。どーしたらいいか分かりません😭

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/17(木) 12:05:36 

    パーソナルカラーはスプリング
    骨格はウェーブ
    顔タイプはフレッシュ

    まあaiko系の見た目なんだけど最初ウェーブにとらわれすぎてあっち系の服ばかり着て似合わなかった
    そのあとパーソナルカラーと顔診断を知りスプリングもフレッシュもカジュアル要素あると聞いて納得

    ただウェーブの重心上と首回りを開けすぎないことと足首手首はできるだけ見せることは意識しています

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/18(金) 16:16:33 

    骨格ストレートなのに、ステンカラーやダッフルコートが似合う
    トレンチコートが似合わないのはそう言うことだったのか。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/19(土) 11:00:16 

    おはようございます。多少トピチかもですが結構悩んでるんで失礼します。

    157cm43kg普通体型の自分。
    首と胴が短いから漠然とストレートなんだろうなと思ってたけど、
    ハリのある素材とやらには完璧負けるしとにかくシャツ(カッターシャツ)が死ぬほど似合わないし
    トレンチなんて着たら死ぬしVネックも貧相になるし、胸元開けたら「寒々し過ぎて見ていられない、襟ぐり広い服は絶対やめとけ。見てて可哀想になる」とまで言われてしまいました。
    別の日にストレートの定番であるVネックを着てたら「全体的に下に下がって見えるね。Vネックは似合わないから着ない方がいいかも」って友達に言われました。
    ならウェーブなのかなと思ったけど、首の短いウェーブなんていませんよね?
    必ずウェーブは「首が長い」ってありますもん。
    首の短いウェーブなんています?
    ウェーブの服も別に着れない事はないけど、本当に首がないのが悩みです。

    ついでにグラマー体型のストレートさんが着ると妊婦化する服として知られるチュニックは、肩幅の全くない私が着ると幼稚園児のスモックみたくなります。

    あと骨格診断って「重心論」って言うけど、重心ってポイントの事なのか肉付きの事なのかよくわからない。あれどっちなんですかね?
    肉付きなら上半身はペラペラに薄くて胸も尻も平らで骨も細いです。なのでナチュラルはないだろうなと思ってます(骨太でゴツゴツしてるとあるので)
    とりあえずストレートとウェーブのダメダメなところがコンボし過ぎてて着る服がありません。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/01/19(土) 11:17:02 

    >>55
    マイナス付いてるけどわかる。
    こういうのを忠実に守ってる人におしゃれな人はいないと思う。
    自分の属性を知るのはいいけど、それを頑なに守るかどうかはまた別なのかなと思います。
    以前あったパーソナルカラーのトピも、頭のおかしい自称プロのオバサンが嫌味と暴言をひたすら吐いてて怖かったです。めんどくさそうな世界って感じですよね。
    未診断の人を罵倒して、やたら診断受けろって脅してたけど何万もバカ高い金を払って自分が着る物や似合うものを赤の他人に託す神経が個人的にはよくわからないです。
    無知な人やダサい人やオバサンをカモにする宗教や怪しいエステやマルチ商法に一歩間違ったら近いと思う。

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2019/01/19(土) 12:03:29 

    >>16
    顔タイプなんてあるんですね!
    はじめて聞いた。
    骨格に合ってるファッションでも顔に合わないとかありますもんね。そこらへんのバランスは人によるのかな?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/19(土) 18:48:31 

    髪型や襟の形などの顔周りは顔タイプに合わせて、服の形(サイズ感)や着方のバランスは骨格に合わせるのが良いと思います。色や柄は上半身は顔タイプやパーソナルカラーに合わせるのが良いかと。苦手な色や柄は下半身に持ってくると良いみたいです。
    わたしもウェーブタイプの顔タイプはフレッシュでサマーです。
    ウェーブタイプの得意とされる、ふわふわパーマの髪型はあまりしっくりこず、フレッシュタイプの得意な肩周りの長さで外ハネにしたら、しっくりきましたし周りからもとても好評でした^ ^

    診断を受けただけでは矛盾があるしで訳が分からなくなったりしますが、色々服を試着してみると診断結果と共通する事があって楽しいです^ ^

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/20(日) 15:40:45 

    >>78
    いると思います
    パフュームのあーちゃんとか首短めだし上半身の厚みもあると思ってたけど骨格診断のブログではウェーブにカテゴリされてたし、実際CanCam系の服似合ってると思った

    なで肩のストレートとかもいるしその辺はは自己診断では難しいタイプもいると思う

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/20(日) 15:44:20 


    骨格診断ウェーブさんを嫌わないで~!甘くないウェーブさんコーディネートをシェア♪ | 骨格バランス®診断とパーソナルカラー診断で簡単!似合う服選びのコツと垢抜け脱地味できる40代50代60代のMyOwnStyle
    骨格診断ウェーブさんを嫌わないで~!甘くないウェーブさんコーディネートをシェア♪ | 骨格バランス®診断とパーソナルカラー診断で簡単!似合う服選びのコツと垢抜け脱地味できる40代50代60代のMyOwnStyleameblo.jp

    骨格診断ウェーブさんを嫌わないで~!甘くないウェーブさんコーディネートをシェア♪ | 骨格バランス®診断とパーソナルカラー診断で簡単!似合う服選びのコツと垢抜け脱地味できる40代50代60代のMyOwnStyle骨格診断ウェーブさんを嫌わないで~!甘くないウェーブさん...


    フレッシュ✖️ウェーブやクールの方、参考になるかも!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。