ガールズちゃんねる

体にいい油使ってる人いますか?

89コメント2018/12/14(金) 03:31

  • 1. 匿名 2018/12/12(水) 00:05:59 

    エゴマ油、アマニ油、オリーブなど…えごま油がどこに行っても売り切れていて気になります。

    +20

    -1

  • 2. 匿名 2018/12/12(水) 00:07:03 

     
    体にいい油使ってる人いますか?

    +82

    -0

  • 3. 匿名 2018/12/12(水) 00:07:52 

    オリーブオイルを何にでも使ってたけど、最近米油に変えてみました。癖がなくて使いやすい。

    +126

    -1

  • 4. 匿名 2018/12/12(水) 00:07:59 

    エゴマ油高いよね

    +47

    -0

  • 5. 匿名 2018/12/12(水) 00:08:21 

    体にいい油使ってる人いますか?

    +7

    -38

  • 6. 匿名 2018/12/12(水) 00:08:53 

    亜麻仁オイルならサラダに使ったりする。
    犬には毛艶維持にフィッシュオイルを。

    +3

    -8

  • 7. 匿名 2018/12/12(水) 00:08:55 

    ココナッツオイルはこのトピの仲間?

    +31

    -2

  • 8. 匿名 2018/12/12(水) 00:08:56 

    普通に使う油を米油にしてる。
    カラッと癖がなくて使いやすい。
    体にいいかどうかはわからん。

    +92

    -1

  • 9. 匿名 2018/12/12(水) 00:10:03 

    椿油
    髪にも爪にもかかとにもいいらしいからとりあえずお風呂上がりにあちこち塗ってる

    +11

    -3

  • 10. 匿名 2018/12/12(水) 00:10:13 

    サバ缶とかツナ缶とかに入ってるあぶらも魚のあぶらは体に良いらしいからそのまま使ってる

    +56

    -5

  • 11. 匿名 2018/12/12(水) 00:10:32 

    >>2
    仕事が早い

    +20

    -1

  • 12. 匿名 2018/12/12(水) 00:10:51 

    市販のごま油でも料理に入れすぎると蕁麻疹が出る。
    この前チャーハンの仕上げに2周ぐらいかけて食べたら全身痒くなった

    +3

    -23

  • 13. 匿名 2018/12/12(水) 00:11:08 

    亜麻仁油はサラダドレッシング代わりに使ってる
    野菜の味がそんなに変わらずに食べやすくなるから

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2018/12/12(水) 00:11:16 

    エクストラヴァージンオリーブオイルとかグレープシードオイルとかいろいろ使ってみたけど、バカ舌なのでいまいち違いがわかりません…。

    +12

    -4

  • 15. 匿名 2018/12/12(水) 00:12:19 

    米油しか使ってない

    +38

    -1

  • 16. 匿名 2018/12/12(水) 00:13:09 

    >>7
    もち

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2018/12/12(水) 00:13:21 

    ココナッツオイル毎日スプーン1杯食べてる
    認知症の予防になると聞いたので

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2018/12/12(水) 00:13:26 

    オリーブオイルは和食に合わないよね
    でも使ってる

    +45

    -0

  • 19. 匿名 2018/12/12(水) 00:13:59 

    お高めのエキストラバージンオリーブオイル使っています。この前、スーパーでサラダ油が200円くらいでしかも量が多いことを知って驚きました!

    +13

    -5

  • 20. 匿名 2018/12/12(水) 00:14:21 

    >>18
    醤油とオリーブオイルは合うよ

    +32

    -0

  • 21. 匿名 2018/12/12(水) 00:15:07 

    1人暮らしで油の消費が少なくて済む分、ちょっとお高めの油を使ってます
    決まった商品は無いので無くなる度に各メーカーの色んな油を試してる
    アーモンド油とか紅花油とか
    コレステロールとかの数値にいい影響があるのかもしれないけど
    これと言った実感は無し(笑)

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2018/12/12(水) 00:15:56 

    亜麻仁油は開栓すると日持ちしないし、熱をいれると良くないみたいなのでなかなか使えません。後、高いので。

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2018/12/12(水) 00:16:06 

    米油で揚げ物を作ると油が汚れにくいよ!

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2018/12/12(水) 00:16:41 

    ごま油は体に良さそうだし風味が最高♡
    天丼はごま油100%で揚げているお店で。
    体にいい油使ってる人いますか?

    +22

    -5

  • 25. 匿名 2018/12/12(水) 00:17:06 

    私はオリーブオイルで天ぷらも唐揚げもコロッケもあげてるけど合わないとは思ってないかな

    +10

    -8

  • 26. 匿名 2018/12/12(水) 00:18:06 

    MCTオイルってのをサラダにかけて食べてる。
    効果は知らん。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/12(水) 00:19:13 

    ブラウンシュガーファーストのココナッツオイルを使ってます。
    主にお菓子作ったりミューズリーとかグラノーラに混ぜたり、
    たまにオイルプリングしたり。
    においが嫌いな人は絶対受け付けないよね、ココナッツオイル。

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2018/12/12(水) 00:19:21 

    エゴマ油もおいしいけど割高だよね
    揚げ物したらすぐになくなる😭

    +14

    -2

  • 29. 匿名 2018/12/12(水) 00:21:36 

    うちでは米粉使ってる。調理をした時に酸化しにくいと母親が聞いてきて。オリーブオイルも時々使うけど、仕上げに垂らすことが多いな。

    +4

    -8

  • 30. 匿名 2018/12/12(水) 00:23:13 

    アマニ油は冷蔵庫保存必須

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/12(水) 00:23:51 

    うちはグレープシード。
    ショップチャンネルかQVCか忘れたけど売ってるやつ。高いけど胃もたれしないし、さらっとしてるしいいよ。

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2018/12/12(水) 00:24:49 

    >>28
    えごまはダイエット効果が凄いらしいけどどうですか?

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/12(水) 00:25:05 

    ココナッツオイルでパンをカリカリに焼いて
    グラニュー糖とシナモン振って食べてます

    オリーブオイルはサラダと味噌汁に入れて頂いてます

    メイク落としが切れた時の代わりとしてアイメイクを落とす時も使用してます

    +10

    -4

  • 34. 匿名 2018/12/12(水) 00:25:14 

    アマニ油をサラダや納豆に入れて摂るようにしてます。
    逆に摂取してはいけない油に気を付けている、マーガリンとかポテトチップスとかトランス脂肪酸に気を付けてる。

    +15

    -2

  • 35. 匿名 2018/12/12(水) 00:26:07 

    米油、ごま油、オリーブオイルの3種類をそれぞれ取り寄せで購入
    ココナッツオイルなんかはちょっとハードルが高いかな…使い方がイマイチわからなくて

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/12(水) 00:26:53 

    揚げ油にはオレイン酸の多いオリーブ油かビタミンEが含まれる米油がオススメ。
    エゴマ油や亜麻仁油は熱酸化に弱いから揚げ物向きじゃない。生で摂らないと意味がないよ。

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2018/12/12(水) 00:28:17 

    >>8
    サラダ油、キャノーラ油よりは余程良いよ。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/12(水) 00:31:54 

    >>12
    2周は回しすぎやろ。一瞬や、一瞬!

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/12(水) 00:33:05 

    熱に強いときいてココナッツオイルを炒め物にも使ってる
    生食必須のアマニオイルのくせは私には合わなかった

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2018/12/12(水) 00:33:43 

    日本に輸入されるオリーブオイルは、8割9割偽物らしいから高いやつ買いましょう。

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2018/12/12(水) 00:33:58 

    もこみちの料理無くなった?ZIPみたらドラマやってたけど

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2018/12/12(水) 00:36:05 

    オリーブオイルは、200ml前後で1500円くらいの瓶入り買えば偽物避けられる。圧搾方法もチェック。

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2018/12/12(水) 00:36:55 

    私はオリーブオイルはちょっと苦手。
    で、スーパーで同じ棚に置いてあるグレープシードオイルを見つけ、そちらに変更。
    癖ないので使いやすい。

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/12(水) 00:37:12 

    エゴマ油でもビタミンE?が入ってるものは酸化しにくかったような気がする

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/12(水) 00:40:53 

    >>28
    エゴマ油って加熱したらダメなんじゃなかった?
    勘違いだったらごめんなさい

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/12(水) 00:42:14 

    アルガンオイル

    サラダにかけたり、ときどき髪や肌に塗ったりしてる。ナッツの香りがたまらないので、唇や鼻の下に塗ります。開封したら冷蔵庫保存です。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/12(水) 00:43:32 

    カルディで買いました。
    国産原料だし、癖がなくて使いやすい。

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/12(水) 00:44:58 


    【偽装】イタリア産 毒オリーブオイル - NAVER まとめ
    【偽装】イタリア産 毒オリーブオイル - NAVER まとめmatome.naver.jp

    イタリアで色を付ける為に猛毒の硫酸銅を添加したオリーブ8万5千トンとイタリア産と偽装したシリア産トルコ産エキストラバージンオリーブオイル7千トンが押収された。警...

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/12(水) 00:45:52 

    何を買っていいか分からずオリオヌーボーというのを使ってるんですがこの油は大丈夫でしょうか?
    体にいい油使ってる人いますか?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/12(水) 00:45:57 

    エゴマ油をヤクルトに混ぜてのんでる
    4月の健康診断が楽しみ!

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/12(水) 00:46:25 

    evオリーブオイルは普段使いの炒めものと、味噌汁に。亜麻仁油はサラダに。ゴマ油は炒めもの&そのままで使います。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/12(水) 00:48:11 

    京都山田のごま油食べてみたい
    ごま油の山田製油
    ごま油の山田製油www.henko.co.jp

    京都へんこ山田製油の職人が手作りした出来たての香り高い胡麻油とごま製品

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/12(水) 00:50:38 

    ごま油ってどこの使ってますか?メーカーによって安全性の違い等はあるのでしょうか?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/12(水) 00:52:46 

    せっかく体のために摂るなら、きちんとした原材料の油がいいな。良いお値段だけど、安心安全を買うと思えば…
    亜麻の里 - 農薬を使わずに育てた、北海道産100%の亜麻仁油。
    亜麻の里 - 農薬を使わずに育てた、北海道産100%の亜麻仁油。www.amanosato.jp

    北海道産の亜麻種子だけを原料に低温圧搾(コールドプレス)でじっくり絞り、ろ過した100%ピュアオイルの亜麻仁油(あまにあぶら)です。透き通るような黄金色は丹精込めて栽培し採れたタネをじっくりと絞った証です。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/12(水) 00:56:43 

    炒め物はエキストラバージンオリーブオイル
    揚げ物は菜種油か紅花油
    中華系は白いゴマ油

    エゴマとかは熱を入れちゃ効果ないみたいだから
    出番がないね、ドレッシング買っちゃうし、
    作るといまいち美味しくない

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/12(水) 01:00:37 

    太田油脂のえごまオイル、一回分ずつパウチになってるから使いやすいです。
    えごまオイル | 太田油脂株式会社
    えごまオイル | 太田油脂株式会社www.ohtaoilmill.co.jp

    えごまとは一年草のシソ科植物で、「ごま」とは全く異なるものです。 一部の地域では、"じゅうねん"や"あぶらえ"などとも呼ばれ、昔から伝統食として食べられています。えごまは、油脂の原料となる種子で、オメガ3脂肪酸のひとつであるα

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/12(水) 01:15:26 

    オリーブオイルは 本当は日本人の体質には
    そこまで合わないらしいよ。
    おいしいけどね。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/12(水) 01:20:07 

    高い和食屋さんは揚げ物も卵焼きもオリーブオイルでサラダ油は使わないと聞いてから家でもそうしてます

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/12(水) 01:23:21 

    普段使うのは米油、パスタはオリーブオイル サラダはえごま油 アボカドオイルとかグレープシードオイルとか
    中華は米と風味にゴマ油

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/12(水) 01:42:29 

    鹿北製油は信用している。
    酸化した油はとりたくない。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/12(水) 01:49:34 

    >>52 それで餃子焼くとカリカリになるよー。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/12(水) 02:19:33 

    アマニ使ってる。魚臭さが仄かにあって地味に受け付けない。エゴマは産地が気になって試したことない。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/12(水) 02:19:54 

    揚げ物、炒め物に太白ごま油

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/12(水) 03:49:36 

    体にいいかは分からないけど、酸化しにくいって聞いたような気がするから米油とごま油使ってる

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/12(水) 07:35:42 

    国産エゴマを選んでるよー!効果は分からんが笑

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/12(水) 07:44:51 

    オリーブオイルは苦手で買わない。

    せいぜい好きなゴマ油程度で
    他は安いキャノーラ油使ってるけど

    肥満になってないし、
    健康診断の結果は毎年オールAよ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/12(水) 07:53:39 

    グレープシードオイルを買ったんだけど、調べたら
    ・リノール酸が非常に多い
    ・化学溶剤抽出の物が多い
    ・酸化しやすい
    と載ってて買った事をかなり後悔している。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/12(水) 08:08:45 

    ココナッツオイルって、常温であれだけ固まると思うと体内に入れるのは抵抗がある。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2018/12/12(水) 08:51:27 

    米油
    オリーブオイル
    ごま油
    ココナツオイル

    米油って調製豆乳に入ってるよね。
    ココナツオイルはおかし作りに、時々料理にも。
    スパイスカレー作ったり、醤油で炒め物をするときに使うと異国の香りがする。
    スプーンに ついたオイルは手に塗る。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/12(水) 08:51:51 

    >>53
    メーカーは分からないけど酸化されやすいからビタミンEが含まれてるほうがいいね。スーパーにはあまり置いてないからアマゾンから選んだら。それとαリノレン酸系列は高温で熱すると出火する可能性もあるけどビタミンEはそれも防ぐらしい。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/12(水) 09:31:24 

    前はリセッタとか、べに花油とか使ってたけど、半年ぐらい前から
    こめ油に替えていました
    別に何か変化があったとかはないけど、体には良さそうかなと
    あと最近、太白胡麻油も買ってみました
    ごま油感がなく、なんにでも使いやすいので
    高かったけど買ってみて良かった

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/12(水) 09:53:22 

    ココナッツオイルは
    健康を気にされる利用者様のご家族に味見させて頂いたけど‥

    私の口には合わなかった。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2018/12/12(水) 09:58:58 

    ココナッツオイル1日スプーン一杯食べるの私も実践中

    好み分かれるよね
    化粧品みたいな香りで苦手って旦那も言うし

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/12(水) 10:05:06 

    米油、オリーブオイル、ごま油を料理によって使い分けてる。
    米油は卵料理と相性が良いそうで、毎日の卵焼き作りに使ってるんだけど、たしかに美味しくなった気がする!
    あと揚げ物してても、においが気にならなくなった。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/12(水) 11:11:06 

    オリーブオイルの偽物…ショックです。
    味の素とかボスコのエキストラバージンオリーブオイルは大丈夫でしょうか?

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2018/12/12(水) 11:19:50 

    >>67
    そうなの!?
    なんかいい油みたいな顔して並んでるから何度か買ったわ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/12(水) 11:20:32 

    ココナッツオイルって体に悪い事が分かったんじゃなかったか?

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2018/12/12(水) 11:45:41 

    >>77
    腸にはいいけど血液には悪いんだよね。
    私も毎日スプーン一杯みたいな不自然な摂取の仕方はやめたほうがいいんじゃないかなーと思う。
    色んな油をお料理に合わせて無理のない量で摂るのが一番いいんじゃないかなあ。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2018/12/12(水) 12:03:17 

    >>75
    値段的にお安いものはおそらくそれなりのものと思われます

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/12(水) 12:28:51 

    魚油

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/12(水) 12:52:27 

    >>10その油はサラダ油とか大豆油であって、魚の脂ではないと思う。少しは入ってると思うけど。
    旨味は出てると思うから使いますけどね(^^)

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/12(水) 13:12:08 

    ツナ缶は水煮缶だなもっぱら

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/12(水) 14:49:08 

    体にいいか分からないけどこれはそこまで高くないし、気に入ってる
    体にいい油使ってる人いますか?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/12(水) 16:01:06 

    九鬼のごま油がすごくおいしかった。濃いめ。香りがとても良くて感動した。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/12(水) 17:30:47 

    うちは低温圧搾方のゴマ油使ってる。
    圧搾方とか、圧搾一番絞りとかはよくあるけど
    低温圧搾ってなかなかない。

    旦那が高血圧で
    油は低温圧搾方が良いって聞いてからはずっとそれ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/12(水) 19:44:52 

    基本脂質はアボカドからしか摂らない
    フライパンの時も油は引かない

    1回の食事でアボカド30g、白米80g、鶏胸肉皮無し80g、卵白身1個、ブロッコリー40g、塩2g、アスパラ1本、ねぎ一つかみ

    これをおじや風にして6食摂る生活を3ヶ月続けてるけど体重は7キロ減で体脂肪4%減
    顔の脂でのテカテカがほぼ無くなって健康診断もコレステロール値が標準になった

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2018/12/12(水) 21:09:10 

    オリーブオイルはイタリア産のアルドイノが一番好き
    癖が無くパンに付けても美味しいしサラダに掛けても美味しい
    亜麻仁油は癖があるから好きじゃない
    ゴマ油、えごま油はよく使う。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/13(木) 02:54:16 

    >>60
    私も信用してたんだけど、こんなことがあったみたい…きちんと対応して、持ち直してほしいです。
    国産PRの老舗ごま油が偽装公表 原材料の半分が外国産:朝日新聞デジタル
    国産PRの老舗ごま油が偽装公表 原材料の半分が外国産:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     鹿児島県湧水町のゴマの加工販売会社「鹿北製油」は30日、外国産のゴマを混ぜて「国産」と偽って商品を販売していたことを明らかにした。和田久輝社長は取材に対し「県産のゴマが不作で値上がりし、やってしまっ…

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/14(金) 03:31:42 

    これ使ってます
    体にいい油使ってる人いますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード