ガールズちゃんねる

通信障害に便乗 「ソフトバンク」をかたる迷惑メールが横行

35コメント2018/12/11(火) 13:27

  • 1. 匿名 2018/12/10(月) 16:51:06 


    通信障害に便乗 「ソフトバンク」をかたる迷惑メールが横行 : J-CASTニュース
    通信障害に便乗 「ソフトバンク」をかたる迷惑メールが横行 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    2018年12月6日に起きたソフトバンクの通信障害に便乗した迷惑メールが相次いでいる。ソフトバンクと誤認させるような差出人を名乗り、「プレスリリース」や「払い戻し」をうたう内容だ。 ただ、現時点ではソフトバンクが通信障害にともなう補償に乗り出した事実は確認されておらず、メールに記載されているURLもソフトバンクとは全く関係ないものだ。


    メールのURLをうっかりクリックしてしまうと、メールが届いたアドレスが「生きている」ことを、迷惑メールの送信者に知らせてしまうことになる。さらに多くの迷惑メールが送りつけられることになるので、注意が必要だ。

    ソフトバンク広報室によると、12月10日12時時点で、通信障害に伴う補償については「未定」。迷惑メールについては、

    「当社からお送りしたものではなく、URLをクリックしないように気を付けてほしい」
    と話している。

    +51

    -0

  • 2. 匿名 2018/12/10(月) 16:51:53 

    怖い

    +42

    -0

  • 3. 匿名 2018/12/10(月) 16:52:21 

    これはクリックしちゃう人多そう…

    +108

    -0

  • 4. 匿名 2018/12/10(月) 16:52:27 

    そんな気前のいい話あるわけがない

    +63

    -0

  • 5. 匿名 2018/12/10(月) 16:52:38 

    SOFT BANKより不在着信
    っていう件名のメールきてたw

    +68

    -0

  • 6. 匿名 2018/12/10(月) 16:53:55 

    >差出人は、一見アルファベットの「Softbank」や「SOFTBANK」に見えるが、よく見ると「Sоftbапk」「SОFTBАNK」と、キリル文字混じりだ。

    パット見ほぼ区別つかない…😱

    +84

    -0

  • 7. 匿名 2018/12/10(月) 16:54:48 

    ある意味、ソフトバンクやってくれたよねー。

    +23

    -0

  • 8. 匿名 2018/12/10(月) 16:56:30 

    払い戻しなんてないよ。きっと。請求する気にもならないよ

    +53

    -0

  • 9. 匿名 2018/12/10(月) 16:58:14 

    ソフトバンクやな?おばはんやで

    +2

    -6

  • 10. 匿名 2018/12/10(月) 16:58:38 

    実際に補填とかなったら何百億円レベルだから絶対にあり得ないよね

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2018/12/10(月) 16:59:31 

    >>6
    じっくり見ても違いがわからない😱

    +42

    -0

  • 12. 匿名 2018/12/10(月) 16:59:44 

    本当に次から次と
    バカな奴は現れるもんだ。
    こんな奴らは逮捕して
    拷問でいいよ。

    +39

    -0

  • 13. 匿名 2018/12/10(月) 17:00:29 

    次から次へと・・・


    詐欺師は新たな仕事始めるの早いな

    +32

    -1

  • 14. 匿名 2018/12/10(月) 17:03:30 

    バカは色んな事考えるな

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2018/12/10(月) 17:05:07 

    本家SoftBankよりも対応が早い

    +112

    -0

  • 16. 匿名 2018/12/10(月) 17:17:55 

    >>9
    意味が分からない

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2018/12/10(月) 17:21:40 

    二次被害でてるやんw

    詫びチキ1個じゃ済まんやろw

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2018/12/10(月) 17:23:38 

    詐欺師ってフットワーク軽いよね

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2018/12/10(月) 17:24:22 

    なんでもかんでも詐欺にしようとする輩(組織)
    もっと重罪にしてくれ

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2018/12/10(月) 17:25:14 

    すぐにこんな詐欺考えつくなんて頭が良いのか悪いのか

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2018/12/10(月) 17:27:42 

    SoftBankのメールアドレスから
    携帯料金が未納の為 このままだと携帯が止まる
    とのメールがURL付きで来てた。


    私 auだけど?は?ってなりました。

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2018/12/10(月) 17:41:52 

    本家の方はお詫びのメールすら来ない

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2018/12/10(月) 17:55:35 

    >>21
    Softbankのメアドってどんなの?

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2018/12/10(月) 18:13:11 

    やわらか銀行終わりの始まり( ´-ω-)ウム

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2018/12/10(月) 18:34:31 

    Y mobileのポケットWiFi未だにつながりにくいんですけどー

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2018/12/10(月) 18:41:52 

    それよか Softbankより謝罪のメール1つも来ないんだけど…。

    近々 解約します

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/10(月) 19:16:48 

    別の詐欺だけど私が先日まんまと引っかかったのでこれ載せとく、Amazonとかよく利用してて佐川急便さんのお世話になる人は是非とも熟読を
    佐川急便がメールで不在通知をする事など絶対ありえないので
    佐川急便を装った迷惑メールにご注意くださ...│お知らせ│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>
    佐川急便を装った迷惑メールにご注意くださ...│お知らせ│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>www2.sagawa-exp.co.jp

    佐川急便を装った迷惑メールにご注意くださ...│お知らせ│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>ホームお知らせお知らせ佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください2018.10.10佐川急便を装った迷惑メールが届くというお問い合わせが急増しております。 ...

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/10(月) 19:29:33 

    >>27

    私にも佐川急便さんのきた。アマゾンで買い物してたから思わずクリックしてさまいました。私はAppleだからApple IDを入れろってなったからはっ?って思ったから入れなかったから大丈夫だったけどAndroidだとクリックするだけでダメらしい。気をつけて!

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2018/12/10(月) 20:41:37 

    うちは
    docomoですが
    その手のメールが来ましたよ。
    手当たり次第に送っているんでしょうね。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/10(月) 20:44:07 

    絶対その類いのメール来ると思ってたから驚かない。
    最近はあの手この手で色々なメールがくるね。ちょっと前は芸能人の〇〇ですってのに笑ったわw

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/10(月) 22:54:54 

    通信障害おこした次の日に早速来たよ
    そして、開いてしまった私
    そこからは毎日大量の迷惑メールが届く…

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2018/12/10(月) 23:10:49 

    ソフトバンクに乗り換えたばかりだけどほんと糞すぎて解約したい( ノД`)
    契約したの先月なんだけど今日ソフトバンクから電話がきて契約した時の書類のサインを1つもらうのを忘れていたので来店してもらえませんか?って。
    いや生後間もない子供もいるし片道45分かかるソフトバンクショップに寒い中わざわざサインしに出向けと!?
    しかもいつまでに行けば大丈夫なのか聞いたら今週中には来て欲しい。じゃないと私達が上から怒られてしまうって。笑 知らないし。
    今まで別キャリアだったけどソフトバンクの対応が本当に糞すぎて乗り換えた事を後悔。

    契約時もしつこく50ギガ勧められるし、ハートフレンド割引?お願いしてたのにされてないからわざわざまた書類出したし、テザリング?の契約も前もってお願いしてたのにお店出てからもされてなくてまだ引き継ぎ前のスマホのLINE見たいのに見れない状況で、電話したらすぐ対応しますねーって言われて待ってたけど結局その機能がついたのは5時間後。

    多分忘れて他のお客さんの対応してたんだろうね
    ほんっとにソフトバンク糞!!!

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/11(火) 01:36:41 

    ロケットニュースでわざと罠にかかりにいったレポート
    【実録】ソフトバンクの通信障害を詫びる迷惑メールが「Sоftbапk」から届いたので、ノーガードで突き進んでいったらこうなった | ロケットニュース24
    【実録】ソフトバンクの通信障害を詫びる迷惑メールが「Sоftbапk」から届いたので、ノーガードで突き進んでいったらこうなった | ロケットニュース24rocketnews24.com

    昨日2018年12月6日に発生したソフトバンクの大規模な通信障害。ソフトバンクユーザーの私のiPhoneXSも予想以上に長い間「圏外」になっていたのだが、昨日の夕方ごろには …

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2018/12/11(火) 13:23:46 

    怖いね。これはクリックするでしょ。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/11(火) 13:27:30 

    悪質だねー 私は取り敢えずソフトバンクじゃ無いけど
    他社ユーザーでも詐欺に気を付けないとね。
    通信障害に便乗 「ソフトバンク」をかたる迷惑メールが横行

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。